2013年09月

スミノフカクテル コスモポリタン

キリンビール株式会社さんから、スミノフカクテル コスモポリタンを
いただきましたー

氷をいれたグラスに注ぐだけで、バーで飲むような本格的なカクテルを
自宅で簡単に楽しめる…というシリーズの瓶入りカクテルです。
バーで飲むことなんてないから比較しようがないのが悔しいですがww

グラスにそそくだけー

モヒート/コスモポリタン/カイピロスカの3種類があったんですが、
色に惹かれてコスモポリタンを選んだら、見事当選しました。やったね。
瓶がかわいいです。

コスモポリタン瓶

コスモポリタンはクランベリーとオレンジのフレーバーのお酒でした。
ほんとに何も考えず、ただ氷をグラスにいれて注ぐだけで飲めるから
簡単。かつ甘くておいしい。それに色がほんとにきれい。きちんとした
グラスに注げばよかったよおぉぉ。(飲むことしか考えてなかった)
アルコール度数は高めです。
約3杯分だそうですが、2/3は夫が飲んだので2杯分でしたね…。
なお、夫には甘すぎたようでした^^; 

そそいでみた

モラタメさん、キリンビール株式会社さん、ありがとうございました


キッス

フーちゃんのほっぺにチューすると「きたない」と嫌な顔をされ、挙げ句
ごしごしと服の袖で拭かれます
が、今日は寝かしつけていたら、ひっついてきて「おかーさん、だいすきー」と
母にブチュー。キャッホー♪と転がりたくなる気持ちを抑えつつ「お母さんも
大好きよ」と答えると「おかあさん、だあいすきよ」とさらに可愛く言われて
悶えました。普段、べったりはしないタイプだからこそ、破壊力がある…。

小餅ちゃんはべったりタイプなので、いつもいつもお母さん好き好きと
言ってくれて、それはそれでうれしいんですけどね。もちろんチューもOK。
でもそのうち嫌がるようになるんでしょうねぇ…(´・ω・`)
今のうちにベタベタしとかないと後悔しそうだなあ。

小ネタ集

昨夜はひさびさに寝落ちしてしまいました…。
お弁当の記事とか、モラタメの記事とか、いろいろ溜まってるんですが
小ネタが集まってきてるので、まとめておきます。

小餅ちゃん編

●お手紙
実家の母と妹が誕生日なのでプレゼントを贈るついでに、小餅ちゃんに
絵を描いてもらおうと画用紙を渡したら「絵じゃなくて手紙にする」と
言うので、じゃあお願いね~とおまかせ。完成したお手紙はしっかりと
文章になってて、びっくりしたー。敬老の日に幼稚園で習ったのかな?
お友だちへの手紙はいつも「またあそぼうね」ばかりなのに。

  ↓

 おばあちゃん ねえね おたんじょうびおめでとう
 いつもありがとう
 げんんきでくらしてください
 またあそびにくるね またいぱいあそぼうね
 たまごちぴいす ありがとう

小さい「っ」がまだわかってないので「いぱい」→「いっぱい」で、
「たまごち」→「たまごっち」ですね。
げんきでのとこ、「ん」が2つ並んでるのも子どもらしくてかわいいな。

●チカチカ
信号を渡っていたら青信号が点滅しだしたので、小餅ちゃんに「信号が
チカチカしてるから早く渡るよ」と声かけたら「点滅だよ」と冷静に訂正が
チカチカはダメか…。

●好きな人
アニメで恋の話をしていたので、さりげなく小餅ちゃんに「好きな人いる?」と
聞いたら「Kちゃん!」ってお友だちの名前を即答。年少の頃からブレないけど
その子は女の子なので「じゃあ男の子だったら?」と質問をかえみた。
そしたら「○組のEくん!」だって。そのEくんって、これまた小餅ちゃんが
年少さんの頃、初めてのバレンタインで「チョコあげたい」と言った男の子。
クラスも離れて一緒にいるところとか見ないんだけど(そもそも年少の頃から
そんなに遊んでる風ではなかった)、意外に一途のようです。

フーちゃん編

●頭痛い体操
寝かしつけしてたら「頭痛いの歌って~」と要求。なんだそれ…と思ったら
フーちゃんが歌ってくれました。あのメロディで「♪あたまいたいたいそう~」。
あたりまえ体操でした
なお、最近小餅ちゃんもあたりまえ体操が好きで、勝手に創作するんですが
昨日のはこれ。↓ まったく意味不明。
「洗濯をほすと お客さんが~ 来る♪ あたりまえ体操ー」

●お風呂あがりの衝撃
お風呂あがりにバスタオルでくるんだら、「お風呂でおしっこしちゃったの」と
衝撃の告白。ところが、下着を着せると「おしっこしたい」とおまるで成功。
フーちゃんはトイレ間隔が長い子なので、直前にお風呂でしたとは思えず、
「お風呂でおしっこしたの?」と聞いたら、やはり「でてない」と言う。
でもおまるを見ながら「おしっこは黄色」とか言ってるのを見てピンときた。
この日、レモンの入浴剤をいれてて黄色のお湯だったんですね。もしかしたら
それでお風呂でしちゃったと思ったのかも…。色変わるほどしたら大量だわ…。

初・早退…

13時半頃、幼稚園から「咳がひどいので熱を測ったら37.7℃あります」と
電話がかかってきた。初めてのことでドッキリしたー!
すぐにお迎えに行ったんですが、車に乗るなり「たまごっちはー?!」って
元気じゃないか もともと早退にあこがれていたし…。

そのまま小児科へ連れて行き、風邪の診断がでました。微熱もあったし、
帰宅するとすぐに寝てた。まだちょっと熱いかな。
さすがに明日のスイミングはお休みかしら…(´・ω・`) 先々週も休んだし、
ちゃんと進級テストについていけるかな??

フーちゃんも便秘の診察をしてもらいました。整腸剤が切れると、やっぱり
うんちがコロコロのかちかちの少量になり、2~3日出なかったりもして。
また同じ整腸剤を出してもらいました。やれやれ。
そんな便秘っこフーちゃんですが、今日、初めておまるでうんち成功!
小餅ちゃんはおまるですることはなく、補助便座になる頃にやっとできるように
なったから、ちょっとびっくりしました。
したあとは、得意げに「あたし、こぐまちゃんとおんなじよ」だって
フーちゃんの愛読書「こぐまちゃんおはよう」の絵本に、おまるのページが
あって「こぐまちゃんは まいにちうんちをします」のシーンが大好き
なんですよね。この調子でトイレに移行したいなー。

連休中の思い出

3連休、遠出も考えていたけど、結局県内で済ませました。
まず初日は朝倉市方面へドライブ。天気もよくて風も心地いいけれど
強い日差しに汗だく。エアコンに頼りました…。

写真は三連水車の里にて。道の駅みたいな農産物直売所ですが、
さすが朝倉は梨とかブドウとかフルーツがいっぱい!!
動いている水車も見れるし、遊具のある公園もあるし、水遊びができる
水路もあって、大興奮でした。子どもって結局公園が一番好きかも…。

三連水車と

もちろん暑かったので水路でじゃぶじゃぶ。着替えを持ってきてなかったので
フーちゃんは下着姿、小餅ちゃんはパンツの中にスカートを押し込んでますw
フーちゃんは寝起きで不機嫌でしたが、落ちそうになりながらも楽しんでた。

やっぱり水遊び

連休最終日は宗像市の公園へ。小餅ちゃんが大好きな公園なのです。
いつもは遊具に夢中だけど、今回は広い敷地内を散策し、生き物を
探して遊びました。
こういう人工の川みたいなのがあって、子どもたちはジャブジャブと
遊んでました。

ひろーい

フーちゃんは枯れ草を引っこ抜いて、それを石に叩きつけて土を
落とすという地味な作業。

草好き

小餅ちゃんは、他の子がカエル捕まえたーと言ってるのを聞いて「あたしも
カエルほしい」とひたすらカエル探し。お父さんが見つけてくれて、初めて
カエルにさわりました。怖がらずに、かわいいかわいい言ってた。
飼いたがっていたけど、カエルは脱走したりと大変なので、お池にバイバイ。
「かえるちゃん、泳ぎ方もかわいい~」と心奪われてました。

カエルちゃんと

しばらくカエルブームになりそうな予感…

連休明けると

三連休は楽しく過ごたものの、やはり昨夜は「明日は給食?」「運動会、
恥ずかしいの…」と同じパターンで幼稚園に行きたくないとグズグズ。
でもお迎えのときには元気にニコニコなんですよねぇ。

元気づけようと「運動会どんなことするの?」と聞いたら「はるやすみって
歌を踊るよ」と言うので、なんで秋なのに春休みなのか?と素朴な疑問。
そう聞いてみたら「…秋休みだったかも…」と自信なさげ。しかし秋休みでも
なんだか変…と思い、ちょっと歌ってもらいました。
いつもは恥ずかしがって歌ったりしないけど、小餅ちゃんも正しい曲名を
知りたくなったらしい。

 ♪「みんなでぇ~花咲かせや~~~ らっせーらー!らっせーらー!」

( ゚Д゚)…うん、それは『花祭り』だね…。1字しか合ってないよ!!

ちなみに、小餅ちゃんの話をよーく聞くと、運動会が恥ずかしい理由は
「おばあちゃん達が来るから」だそうなんですが、うちのおばあちゃんは
今年は来ないからと言ってもダメなので、知らない大人が苦手なのかなぁと
思ってたら、「間違えたらおばあちゃん達に笑われるの」としょんぼり。
どうやら、今年の体操はちょっと難しいらしく、上手にできないらしい。
あと年少さんの頃と違って、年中さんは練習も少し厳しいのかもしれない。
「そんな出来じゃ、おばあちゃん達に笑われちゃうぞ~」みたいな指導が
あるのかな~~~。がんばってたら笑ったりしないよと話してみたけど、
なんかいろいろ考えてる様子でした。
小餅ちゃん、たまに繊細すぎてびっくりしますが、強い子になるための
ステップなので、体操もがんばって楽しい運動会にしてほしいな。

大きくなったなあ…

今日は久留米方面へ遊びに行ってきましたー。疲れた…。でもまあ、2人とも
楽しんでたようなのでよかった。写真取り込む気力がないので、また後日。
帰宅が20時半になったので、歯みがきさせて、体を清拭だけして、大急ぎで
寝かしました。昼寝しなかった小餅ちゃんは、のび太並の速度で寝ました。

さて。
小餅ちゃん、身体的にも内面的にも「大きくなったなあ」と思うことが
増えてきたので、今日は大きくなったをテーマにメモ。

●大きくなったボディ
運動会までは体操服登園なので、130と120の体操服を毎日交互に着てる
のですが、120を着ているときのムッチリ感が半端ない。さすがにもう
120は無理なのかしら…。130がジャストだけど、130のズボンのウエストが
ちょっときついと言っていたので、先生に140の試着はできないか聞いてみた。
そしたら、140は特注サイズ、特注だから2割り増しと言われてガーン
「これまで140を着てた子はいないから大丈夫ですよー」「ゴムも伸びますし」
とのことだけど…。とりあえず、ウエストはゴムをゆるめてみようかしら。
でもあんまりゆるくなって運動会でずり落ちちゃったらかわいそうかw

●大きくなった足
足のサイズもでかいです。入園グッズの上靴袋、第1子だし…とがんばって
手作りに挑戦してみたんですが、作り方をWebで調べたとき、幼稚園サイズと
小学生サイズがあったので、何の疑いもなく幼稚園サイズで作ったんですね。
だって入園グッズだし!
そしたら…予想外の上靴のでかさに、もう入れづらくなってきたぁぁぁ
大は小を兼ねるし、小学生サイズで作ってたらよかったな…。

●大きくなった証拠(体重)
20日の身体測定の結果、体重が22.2キログラムでした。重いはずだ!
何気にニャンニャンニャンの語呂合わせです。

●大きくなった中身
お手伝いを率先してくれるようになった。「私がやるよ」って言ってくれるから
「ああー大きくなったなあ」としみじみ思う。
先日、眠ったフーちゃんを抱えた上、車から降ろす荷物がたくさんあったとき、
持てなかった荷物を運んでもらったんですが、荷物を玄関に置くと、すぐにまた
駐車場まで戻ってきてくれて「あたしが持つよ」と追加で運んでくれて感動。
ちょっと前まで「なんであたしが?」とかいう口の利き方だったのに…。
頼れるお姉ちゃんになってきたぞ。でも、階段では「だっこぉー」と甘えて
くるんですけどね。とても重い。

●大きくなった…けど
赤ちゃんのときと顔が変わってません。特に前髪をあげると、そのまんま。
このブログでは1歳頃まで写真も顔出しをしてたけど、その頃と同じなので
顔隠してるの意味ないんじゃないかってぐらいw 髪の毛が伸びてるから
今は女の子に見えるけど、昔は完全に小坊主でした。

今週が無事に…

小餅ちゃん、元気に幼稚園へ行きました。でも、朝ごはんを食べた後、
「なんかね、頭が痛くて、足も痛くて…」と言うから「じゃあお休みしても
いいよ~♪」と言うと、「ううん、昨日のことだから大丈夫!行く!」と
慌てて否定してました。今日がスイミングの日ということを思い出したらしい
スイミングのバスが戻ってくるなり、母のバッグからたまごっちを引ったくり、
お友だちと一緒に遊んでました。このために生きてる!って感じ…。
1週間の中でいちばん生き生きしてる時間です

昨夜は中秋の名月でしたね。小餅ちゃんが「おだんご作りた~い」と言うので
作ろうとしたら、だんご粉がなかったので、一緒に買いに行きました。
ちょうど低い位置のきれいな満月を眺めることができて、「お月さまきれーい。
お月さまみたいなおたんご作る~~」と大喜び。粉を切らしててよかったわ
小餅ちゃんは砂場で鍛えてるだけあって、おだんごを作るのは上手です。
うさぎ耳のついたおだんごも作ってたけど、茹でる間に崩壊した模様…。

中秋の名月を満月で見れるのは、次は8年後とニュースでやってたのを思い出し、
次に見れるときは中学生になってるのかー…なんて思ったり。
ちなみにフーちゃんは夕方から爆睡してました。いちばん嫌な時間…
みんなが夕ご飯を食べ終える頃に起きてきて、がつがつ食べてましたけどね。

3連休最終日は…

親子で風邪っぴきだった3連休ですが、月曜日は公園へ行きました♪
古賀グリーンパークという緑の多いところなんだけど、スズメバチが
たくさんいて、とっても怖かったです(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ここは小学生向けのアスレチックと、6歳以下の幼児が遊ぶスペースが
あって、これまではずっと幼児スペースで遊んでいたんですが、2人とも
アスレチックのほうがいいらしく、ずっとアスレチックでした。

ずんずん進む

フーちゃんはオムチラ(おむつがチラリ)しながら、アスレチックを攻略。
ずーっと同じコースをぐるぐる回ってました。すべり台もあったんだけど
「フーちゃん、すべらない」と拒否。真顔で段差を乗り越えたり、橋を
渡ったり、坂道を歩いたり…。まあ、楽しかったのでしょう。

ぐるんぐるん

小餅ちゃんはさらにビビり屋さんなので、すべり台はしない。砂遊びとか、
地味な遊びをしてました。棒に掴まってグルグルと回る遊具は気に入った
らしい。お父さんに回してもらってキャッキャッ言ってました。
試しにフーちゃんを乗せたら「いやだ。止めて!!」と泣いて怒られた。

なかよくポーズ

ここには池があって噴水もあるんですが、みんなで「噴水だー虹が見えるー」と
楽しんでいたら、フーちゃんは1人でさっさと東屋のベンチに移動し、休憩。
マイペースだなぁ…。ちょこんと座っててかわいかったので撮影しようとしたら
小餅ちゃんも乱入してきて、ポーズ決めてました。
フーちゃん、夏に日焼けしたほうだと思ったけど、やっぱり青白いですね…。

セミ!

池のまわりを散策すると、ツクツクボウシがいたのでお父さんが捕獲。
虫嫌いなので嫌がるかなと思いつつ見せたら、「あたし持ちたい!」と
まさかの初接触。うーん、成長してるなぁぁ。
(ちなみにスズメバチは池周辺と、アスレチック付近のクヌギの木に
いました。要注意。)

30年前の…

小餅ちゃん、「今日もまた給食~?」とブーブー言いながらも元気に
登園しました。実は寝坊しちゃっていつもより30分遅かったんですが、
いいタイミングでクラスのお友だちと門のところで会って、なかよく
手をつないで行ってくれました。ほっ
ちなみに給食はがんばって食べてたけど、野菜は残してたようです。
「これ何…?」といちいち食材チェックしながら…

さて、タイトルの30年前ですが、今日はMちゃんママに素敵なものを
見せていただきました♥ なんとMちゃんパパとパパのお兄さんが
我が幼稚園の卒園生で、さらに現園長先生が担任だったらしい!!
親子2代で同じ幼稚園、同じ先生ってすごいなあ。うちは引っ越しを
してるし、当時の先生とかの記憶も薄いから(すぐ辞めたりとか…)、
うらやましいです。
それで当時の卒園アルバムを持ってきてくれたので、お迎え時に観賞。
若い園長先生はむっちゃかわいくて(今とあんまり変わらないからすごい!)、
笑顔も同じ。建て替えがあったので園舎や制服は違うけど、ひなまつり会とか
イベントの出し物は当時から同じで、受け継がれてきてるんだなぁぁぁと
感慨深くもありました。何気に園庭の遊具、30年前からあるのも発覚。
ちょっとうれしいですね。私、古い写真を見るのが結構好きなので、
じっくり見てしまいました^^;
小餅ちゃんが大人になって、その子どもが同じ幼稚園に行くってこと、
あるかしら?難しいだろうなぁ。その時に今いる先生がいらっしゃるか
わからないし、なかなかすごいことですよね

慌ただしかった1日…

今日は小餅ちゃん登園後、フーちゃん親子教室、フーちゃん小児科、
小餅ちゃんにお薬を飲ませに園へ…という、自転車を漕ぎまくりの
1日でした~。

実は朝、小餅ちゃんが「今日お休みしたい…」と言い出した 病欠と3連休が
続いたから休み癖がついちゃったんだろーか。原因はすぐに判明。「今日は
お弁当じゃないよね…」と。今週はお弁当の日が1日少なかったんです。
好き嫌いが多いから給食がツライらしい。
「今日はフーちゃんが親子教室だからお昼に幼稚園で会えるよ」と励ましたら、
渋々登園したものの、テンション低くどんより。

一方、フーちゃんは親子教室。「おねえちゃーん」と園庭で運動会練習中の
小餅ちゃんに手を振りつつ、やや遅刻で登園しました。こちらはこちらで
まったく協調性がないので、ダンスはしないし、マット運動もしない。
マットはハイハイとクマさん歩き(高這い)でしたが、1人だけゴロンゴロンと
寝転がってクリアしてました それも説得して1回のみ。

…で、約束通り、親子教室終了後に小餅ちゃんの教室に顔をだしたら、
「今あたし吐いたの」と申告。ええーっと思って担任の先生に聞いたら、
「ずっと元気してたけど、咳こんで痰を吐いちゃったみたいです」ですって。
「あたし、具合悪いから帰りたい…」とか言うけど、昨日は公園で遊びまわって
元気だったはず。ちょうど給食タイム直前だったのが、理由なんだろうなぁ。
先生には給食への苦手感がふくらんでること、運動会が恥ずかしいから嫌だと
言ってることなどを伝えました。今週は給食を無理して食べさせないように
するとのことでした。

ひとまず「咳のお薬があれば持ってきてあげてください」と言われ、帰宅。
フーちゃんが小児科予約してたので、通院後、飲ませに行ったら、すっかり
元気になった小餅ちゃんがいました。やはり給食終わったら元気
降園時間にお迎えに行ったらもっと元気になってて、お隣のクラスのお友だちと
20分ほど園庭に残って遊んでました。まったくもって元気だわー。

姉妹vsコーン

偏食の激しい娘たち。「食べなさい」「いや!」の戦いが毎日なので
ほとほと疲れてます…。
本日の2人の敵はコーン。一般的に子どもが大好きな食材のはずなのに、
小餅ちゃんは吐くほど嫌いなんですよね…。フーちゃんは食わず嫌い。
つけ合わせのコーン3~4粒をシリコンカップにいれて、いざ食卓へ!

小餅ちゃんvsコーン

メニューを見た瞬間、テンションだだ下がり。「眠い」「目が痒い」などと
言い訳をしながらまったく手をつけず、それなのに「デザートはー?」と
言うので「コーン食べたらデザートいいよ」と言うと、不服そうな顔。
でも基本的にはがんばる子なので、コーンを口に運んでみるけど、やっぱり
オェェと吐く コーンの皮が苦手なようなので、「皮は残してもいいよ」と
言うと、コーンの実の中だけ器用に吸ってました。うーん惜しい…。

フーちゃんvsコーン

こちらはメニューを見て「フーちゃん食べないよ」と宣言。ひどいわ
小餅ちゃんと違って頑固者なので「がんばろうよ~」と応援してもダメだし、
食べさせてあげる作戦もダメ。さっさと好きな物だけ食べて、食卓を離れたので
仕方なく残ってた餃子を私がつまんだら、「フーちゃんのだよ!」とプンスカ。
ケチんぼフーちゃんは、自分が食べないモノでも、誰かに食べられちゃうのは
許せません そこで母は思いついた!
「フーちゃんのコーン、ちょうだ~い。1つだけ」とお願いしてみたら、案の定
慌てて戻ってきて「フーちゃんの!」。よっしゃ、釣れたーーー!!
そのままコーンを1粒ずつ食べてました。 わあー…アホの子だな…。
とにかくフーちゃんはコーンが食べられることが発覚しました。よかった。

3連休は風邪で…

小餅ちゃん→フーちゃんと移った風邪に、私も罹ってしまいました…。
いつも同じコース。今回はお父さんに移ってないのが幸いです。
とにかくお休み中でよかったー。今のうちに治さねば。咳と熱の
風邪みたいです。

そうだ、小児科からレンタルしてる吸入器がまさかの故障。
コンセントプラグの根元を、いい角度で押さえていたら動くんだけど…。
よりによって土曜日の夜から動かなくなったので、小児科は休院中。
祝日も休みだから火曜日まで使えないって困った。
まあ小餅ちゃんは快方に向かってるし、もう吸入はやめていいのかな~。
喘息の発作を抑える飲み薬を飲ませてるしね…。

そんなわけで3連休はどこにも行かずですが、小餅ちゃんは虫眼鏡と
夏の図鑑を片手に(もう暦の上では秋だけど)、近所を探検したりと
なかなか楽しく過ごしている模様。発見するのはBB弾とかで、地面に
虫眼鏡を置いて「アリ、掴まえたー」とか間違った使い方してるけど

フーちゃんは、なぜか運動会で踊る曲「ぞうさんのあくび」を歌ってました。
練習ではまったく踊らずに逃げるくせに~~~。でもまだ2回しか聞いたこと
ないのに覚えてるのは感心。でも来週の練習も逃げるに一票。

欠席&初おまる!

小餅ちゃん、熱は下がったけど咳が続くので、今日まではお休みさせる
ことにしました。今日はスイミングもあったし(終了後にたまごっちで
通信するのを1週間前から楽しみにしていた…)、お友だちにお手紙を
渡せてなかったのがあるから行きたがっていたけど、しょうがない。
3連休前に誰かに移しちゃったりしたら大変だしネ!!

そうそう、今日はフーちゃんが初めておまるでのおしっこに成功しました♥
トイレが遠いので座らせても全然でなくて、2歳8ヶ月にして、やっとです。
たった1回タイミングがあっただけなので、まだまだ先は長そうですが
少しでもコツを掴んでくれたらいいな。

さて。小餅ちゃんが昨夜、おもしろ発言を2連発してくれたのでメモメモ。

●チーター
寝る前に「お母さん。チーターの歌、歌って」と言うので「…は??」。
チータ?!水前寺清子?!365歩のマーチ?!?!まさか運動会で…と
歌ってみたら「ちがう!!」と怒られた。
わからないので「ちょっと歌ってみてよ」と頼むと「難しい…」と断られ、
「あのさ、前にテレビでやってたやつ。エンディングなの」と言うから、
もしかして動物番組でチーター特集やってて、その曲?と探っていたら、
「チーター!!ってやつ」だと言う。ここで母はピン!ときた

「もしかして…シータのこと?ラピュタ??」

と聞くと「それそれラピュタ!」と通じたことに大喜び。チーターってww
小餅ちゃんが歌ってほしかったのは「君をのせて」でした。
でも、ラピュタって以前のテレビ放送を1回見ただけ。それなのにその歌が
聞きたいだなんて不思議と思ってたら、幼稚園でかかってるのだそうです。
「あたし、この歌が好きなんだー」と2コーラス聞いて寝ました。

●フレンズ
「あたしフレンズがほしいんだけど」と言われ、またまた「…は??」。
フレンズって…レベッカとかしか思いつかないけど、お友だち??
たまごっちの仲間か何か??と疑問をふくらませていたら、小餅ちゃんが
「フレンズって、ねばねば~ねばねばねば~~~」と意味不明の発言。
ここでも母はピン!ときた (母の勘ってすごいと思う)

「もしかして…スライム??」

「あー、そうだった!間違えちゃった」と照れ笑いする小餅ちゃん。
1文字も合ってませんけどぉぉぉ。

喘息だった…

小餅ちゃんは昨夜、夜中に39℃超えが続き、咳がゴホゴホ、苦しそうに
呼吸してて胸が痛いと訴え、眠れなかったようです。親も眠れず。
かかりつけが8時半からなので、じりじりと待ちました。
でも病院につく頃には、熱は37℃台まで下がっていたんですけどね。

診断は風邪からの喘息。この様子だと、かなり苦しかったのではないか
とのこと(´・ω・`) たしかに酸素飽和度も測ってたけど94とかだった…。
病院で吸入をしたら、みるみるうちに元気になりました。自宅でも吸入が
必要ということでレンタル。抗生物質と咳の薬2種を処方してもらい、
少なくとも1週間は投薬しないといけないそうです。
1種類だけ1日3回なんだけど、幼稚園の日のお昼のお薬はどうしよう?
目薬とか塗り薬もNGとプリントがきてた気がする。飲みに行かせる??
うーん。困った。

今日は幼稚園を休みましたが、明日はどうなるかなぁ。スイミングは
お休み決定だけど。このまま3連休突入になったりして

小餅ちゃんダウン。

朝から少し咳していたものの元気に登園し、帰りにはミニストップまで
足をのばして、コラボアイテムをGETしたりと元気だったのですが、
帰っておやつを食べたりした後、どんどん咳がひどくなってリバース…。
具合が悪いと言うので寝かせていたら、どんどん熱があがってきたようで
39.3℃まで出ました 「頭が痛い」「きつい」と言いながら、うとうと…。

目が覚めたら元気にたまごっちをいじってたのでホッとしていたんですが、
6時半頃からまた熱が再上昇したようで、熱さましの座薬をいれました。
「それ痛いんでしょ。少しだけにして。入らないよ」とわんわん大泣き。
「でもこれを入れたら、具合悪いのが治るよ」と諭すと、ガマンしてくれた。
横で見守っていたフーちゃんは、手を口に当て、息をのんでました
聞いてもないのに「あたしは飲む薬(にして)」とか言ってるしw

現在はおにぎりをペロリと食べて、ナニコレ珍百景を見ています。
食欲はあるけど、明日は様子見でお休みかな…。
元気なら病院に行かせてから登園させてもいいし。
実は今日は猫を病院へ連れて行こうと思ってたんだけど、こちらも明日に
パスです。少しよくなってたんだけど、薬が切れると経過がよくなくて…。
人間の病院と、猫の病院、はしごか…。

体操服と、やる気と、フォーク

今日はフーちゃんが親子教室だったので幼稚園に行くと、小餅ちゃんたちが
園庭で運動会の練習をしていました。やばい、体操服が小さくなってる…
だましだまし着せてたんですけど、集合してる姿を見てるとピチピチだった。
夏の体操服は130と120のがあるけど、120のはもうダメかな…。とはいえ、
洗い替えがないので運動会までは着せるけどw もう1着追加するとしたら
来年の夏に買わないとサイズが不安。140買うことになるのかなあTT

さて。そんな小餅ちゃんですが、こっそり観察していたら、やる気のないこと。
誓いの言葉あたりでオー!と拳をあげるところも、へろへろと腕を中途半端に
上げるだけ。動きもてろんてろんだし、やる気が感じられない!
帰ってから「運動会の練習がんばってる?」と聞いたら、素知らぬ顔をして
いるので「今日見たけど、がんばってなくなかった~?」と言ってみたら
「だって恥ずかしいんだもん」だって!! 照れてやってなかったのか…。
運動会でがんばってる姿を見たいなーと話しておきましたが、本番で元気な
姿は見られるのかしら??

一方、フーちゃんも運動会の練習がありましたが、こちらもやる気なし。
ひたすら教室を走り回り、踊りのお手本を見せてくれている園長先生の手が
頭をかすると「いたい」と頭押さえて痛かったアピール。君が走っているから
当たるのだよっ おとなしくなったかと思うと、突然座り込んだりさ…。
自由人です。
あ。ちなみに親子教室のメインは「おだんご会」でした 粘土みたいに
みんなでこねこねして丸めて…きな粉をまぶしていただきました。
って、みんな箸を上手に使えててビックリ。フーちゃんはフォークです…。
そろそろ練習させないとなぁ。でも箸持ってくと「フォークは?!」と
怒るんでこわいです(´・ω・`)

5歳になりました!

小餅ちゃん、5歳になりました
いよいよクレヨンしんちゃんと同い年です。どんな1年になるかな…。
ケガや大きな病気をせず、妹やお友だちとなかよく楽しく過ごしてね

7日は北九州のおじいちゃんち(夫実家)へ行ってました。プレゼントを
一緒に買いに行く約束をしていたので^^
実はこの日、近所で花火大会があったので小餅ちゃんは「花火、見たい!」と
言っていたのだけど、この日は雨だったし、小雨開催だとしてもチビっこ連れて
花火観るのはツライと思い、あきらめてもらいました(´・ω・`)
毎年欠かさず観てたんだけどね…。来年こそは!
まあ、その分、おじいちゃんちで誕生日前夜祭かってぐらい楽しんでました。

プレゼントはキーボードを考えてたんですが、本格的なのは大きすぎるし、
かといっておもちゃのキーボードは安い分、音や作りがよくなかったり、
小さすぎたりして、結構悩みました。結局サイズが手頃なコレに決定。



小餅ちゃんはキティちゃんのキーボードを推してたんだけど、キティちゃんのは
台とイス付きのタイプだったから、小餅ちゃんが座ったら絶対小さい
サボさんのは知ってる曲がいっぱい入ってたし、何よりサイズがいい感じ。
大きすぎず小さすぎず、両手でも弾けそう。
幼稚園で習った曲を楽しんで弾いてますが、フーちゃんが横からサボさんや
コッシーの声がするボタンを押すので、すぐにケンカになるのが難点か

8日は、家族でささやかにパーティーです。お父さんが好きな食べ物ばかりを
作ってくれてたけど、意識は食後のバースデーケーキに奪われていたみたい。
ホールケーキの名前プレートを食べたいと真っ先にかじってました^^
(チョコ好きのフーちゃんにも半分くれてました)
いちご大好きな小餅ちゃんだけど、この季節のいちごなので「すっぱい!」と
目を細めてたww 母たちからのプレゼントも気にいってくれたようで、
「あたし幸せ~」と言ってました。喜んでくれて何よりでした。

9月第1週のお弁当

2学期も恥を晒すコーナーを更新…お弁当の記録です。
記録とはいえ、自分でもドMだなと思う あー恥ずかしい。

●9月3日のお弁当
前夜に「どんなお弁当がいい?(メニューのつもりで尋ねた)」と聞いたら
「クマトモのおにぎり!」と即答。「無理、作れないよ~」と泣き言を言ったら
「茶色の部分はかつおぶしごはんにして、おめめは海苔にしたらいいよ」と
的確なアドバイスもくれたので、クマトモのお弁当にしました。
娘は夏休みに体験版で遊んだっきりなんだけど、クマトモに心奪われてます。

しかし、完成したらクマトモではなかった。ただのクマでしたわ…
いや、クマ以下? 口を海苔パンチで誤魔化したから別クマになりました。
小餅ちゃんに「これってクマトモかなぁ?」と聞いたら、「違うね」だって。
ですよねー!!「口周りは白じゃないよ」と言われました。マジすか!!
参考にしたのがクマトモの着ぐるみの写真だったからな…。
リベンジしてやる~~~。型紙作って、きちんとやってみよう。

クマ…?

●9月5日のお弁当
はい、さくっと寝過ごしました。目覚ましアラームが鳴らなかったのと
(弁当日は早めの設定にするんですが、夏休み明けで設定ミスしてた)
4時に小餅ちゃんがトイレ起きしてから、ついつい二度寝をしてしまって
目が覚めたら7時!血の気が引きました。とにかくテキトーに詰めまくり、
海苔弁にして時短。お花がいいと言ってたから、チーズをお花型で抜き、
ハムがなかったので、魚肉ソの薄切りをまきまきしたのを乗せて完成。
ナンダコレと思いつつ、小餅ちゃんに見せたら「ぷるぷるみかんだ~♪」と
大喜び。缶詰のみかんが大好きなのです^^; 缶詰ミカンでオールオッケーか。

寝坊弁

スイミングも2学期へ

今日から2学期のスイミング(課外教室)もスタートしました。
月曜から早くスイミング行きたーいと騒いでたので、よかったよかった。
しかし娘の場合、スイミングというよりも、スイミングが終わった後に
普段はバス組のお友だちと遊べることのほうが楽しみなようで…^^;
プール楽しかった?今日は何したの?って聞いても、回答なしですw
あ、でも「今日、間違えて潜っちゃったの」って言ってたな。それって
溺れたという意味かしら

あ。今日の給食はカレーだったのですが、奇跡的にスモックにカレーの
汚れなし!!やったー!と母は洗濯機前で喜びましたw
もう毎回毎回ひどいのですよ…(´・ω・`) バッグを開けたらスモックから
強烈にカレーのにおいがして(給食室かってぐらい)、広げたらピンク色の
はずのスモックが茶色になってるの。なぜか両腕の部分まで茶色。
これがまた落ちないので、つけ置きして、もみ洗いして、泡スプレーして…
ってのが当たり前だったのに、今日はカレーの染みは1つもなく、絵の具や
マーカーの汚れはあったけど水洗いで落ちた! そういや今週はナポリタンも
あったのに、それもついてなかったなぁ。ようやく気をつけるようになったのか?
今月またカレーあるから、その日もよろしく頼みたいです。

あ、0時回って、今日は小餅ちゃん4歳ラストの日です。あー、早いわあ。
初めての陣痛に苦しんだの、もう5年も前なんだな…。しみじみ。

ですます

フーちゃんがよくしゃべれるようになり、気づいたことがあります。
なぜか「~だよ」と語尾が標準語だったり、たまに「ですます」口調に
なっているということ。
小餅ちゃんの語尾は福岡らしく「~やけん」「~と」なんだけどな。
今日はフーちゃんに「違いますけど」「そうじゃないんですよ」と言われて
ビビりました。誰のマネなんだろう 似合わなくて、かわいいけどね。
そのしゃべり方が、いつ飛び出すか楽しみだったりもしますw

そうだ、フーちゃんといえば。
今朝、小餅ちゃんを幼稚園に送って帰ってきたら、いつも「おかえんなさーい」と
迎えてくれるんだけど、今日は「かあちゃ~ん」と2階から必死に呼んでいたので、
どうしたのかと思ったら「おしっこがお布団に出ちゃったの。ぬれちゃったの。
シーってしちゃったの」と困った様子で報告。
おむつなのにナゼ?と思いつつ見れば、たしかにお布団にシミが。そのまわりには
フーちゃんがきれいに拭こうと努力したと思われるティッシュもw
失敗してしまったとビビってるのか、妙に口数が多いので、つい笑ってしまった。
しかし運悪く、ちょうどマットレスの境目で2枚に渡っていたわ

ちなみに、おむつは今回BIGサイズに変更したのが大きかったらしく、ずれて
しまったらしい。まだまだLサイズかあ…。

午後保育開始&親子教室

もうずーっと雨ですねぇ。8月中旬過ぎまで雨が降らなかった分、まとめて
降ってるような感じ。徒歩でのんびり登園してます。運動会までは体操服で
通うから気楽です。(濡れても制服よりは早く乾きそう?)

さて、今日から午後保育開始でお弁当デーでした。そして、親子教室も
2学期目がスタート。2学期はイベント多いから、忙しくなりそう~。

そんな親子教室、今日は運動会のダンスの練習と、小麦粘土遊びでした。
運動会のダンスは「おかあさんといっしょ」の体操の曲。しかし昔のやつ。
私が小さい頃に踊ってたやつだから懐かしい!
ちゃんと踊れるのかなー?? 今日はまったく踊らず、抱っこ抱っこと
くっついてたけど。

粘土は、来週のおだんご会の練習らしい 食紅で色づけされた赤、青、
黄、緑の粘土を配られて、おだんごを作りました。フーちゃんは粘土の
色を見た瞬間「あたしはきいろ!!」とおなじみのセリフを連発。
どの色になるかはわからなかったけど、たまたま黄色がやってきたので
喜んでました ころころ丸めたり、潰したり、みんな楽しそうだった~。
おだんご会が楽しみだわ♪

元気に登園

そんなわけで2学期スタートです。
先日「幼稚園行きたくない…」と言っていたのと、年少さんの夏休み明けに
泣いた前科があるので、今年も泣くかも…と、早めに登園してみました。
そしたら、ぜーんぜん泣かずに、膝小僧のケガを先生に見せたりしながら
するっと登園。あれぇぇ? おかげでものすごい早めの一番乗り登園に
なっちゃいました

あ、夏祭りに紛失した傘、無事戻ってきました よかったよかった。
やっぱり同じ黄色の傘の子が間違えて持って帰っちゃってたそうで^^
ちなみに、念のため新しいの買うのは新学期に確認してからにしようと
思ってたから、ここ数日は1本の傘を娘2人で奪い合いしてましたw

ようやく9月です。

明日から2学期です!長かったぁぁぁ。毎日毎日、姉妹ゲンカでした

小餅ちゃんがフーちゃんを挑発する(自慢したりとか…)

フーちゃんが実力行使(物を奪う、叩く、引っ掻く、噛む)

小餅ちゃんが泣いちゃう

毎回このパターンなのに、小餅ちゃんは懲りずに挑発するんですよね。
おやつをゆっくり食べて「あたし、まだたくさん残ってるー♪」と言ったり、
母に抱きついてきて「抱っこ気持ちいいー」とフーちゃんにわざと言ったり、
いちいち「この色えんぴつはあたしのだから使ったらダメ」と宣言してから
遊ぼうとしたり。こっそりやってくれよ…と母は思う。
暴力を振るったフーちゃんも叱るんですが、そうするとギャーギャー泣く子が
2人になって疲労倍増。
なお、フーちゃんはそんな小餅ちゃんを見てるからか、好きな食べ物などは
まっ先に食べてしまうし、自分だけ何かもらえたりするとサッと隠す。賢い。

さーて明日は始業式だけど、小餅ちゃんは泣かずに登園できるかな??
