2013年08月

誕生日プレゼントに悩む

来月は小餅ちゃんの誕生日がやってくるので、今月半ば頃から実家に
「プレゼントは何がいい?」と聞かれていて、ずーっと悩んでましたが、
ようやく決まりました。もう悩みすぎってぐらい悩んだ

小餅ちゃん、今年の1月からずーっと「誕生日はたまごっちP'sがほしい」と
言ってたんですが、夏休みにmy実家で遊んだニンテンドー3DSにハマり、
「誕生日は3DSとクマトモ(というソフト)がいい!」と気持ちはまっしぐら。

 

でも、5歳児に3DSは早いかな…視力も落ちそうだし、ゲームにどハマりして
何もしなくなりそう…という不安と、その価格の高さに「幼児には贅沢かも」と
母は乗り気ではなくてですね…。でもまあ喜んだ顔を見たいし、3DSならずっと
遊べるしいいかな~と思った日もありました。

でも、ここのところ姉妹2人してiPhoneのゲームアプリをやりまくってるの。
「これはよくない」「しかもフーちゃんとケンカになるだろう」と、心を鬼にして
3DSは却下しました(´・ω・`) いつか買おうねと約束はした。(小餅ちゃんは
サンタさんに頼むつもりのようですが、どうしようかな

それなら、何にしよう?と考えて、候補になったのは今月発売されたばかりの
ほっぺちゃんのミニゲーム、スイ☆コレ。ほっぺちゃん大好きだし、お菓子も
大好きだし、以前欲しいと言っていたから「スイコレにする?」と聞いたら
「でもあたし、お世話がしたいの」と言う。
調べたら、ほっぺちゃんは育成ゲームというより、ミニゲーム集で、いろんな
ほっぺちゃんを集めるのが目的らしい…。



それならば…と、じゃあ「お世話のできるぬいぐるみにしたら?」と提案。
しゃべったりするやつもあるし…と見せたら、なんと鼻で笑われた
「もうぬいぐるみいっぱいあるしー」「ゲームがいいしー」だって。しょんぼり。
まあ、今はピンクのテディベアを溺愛してるので、しばらくは他のぬいぐるみに
気持ちが移らないのかなとも思った。

 

で。結局、お世話できるゲームで、3DSじゃないやつ…とくれば、選択肢は
少なくて「たまごっちP's」でいいんじゃない?と、スタート地点に戻った。
今、持ってる1世代前のiDLだって似たようなものだけど…iDLとP'sがあれば
1人でも通信できるから、それをしたいらしい。



小餅ちゃんの好きなラブリっちはデコピアスでしか登場しないらしいので、
そのうち買うことになるのかしら いい商売してるなあ…。
あと、たまごっちは毎年11月に新作がでるらしいので、ドキドキなのですが…
買った途端、旧機種になっちゃったらどうしよう。

海へ

昨日ですが、海へ行ってきましたー。
というのも小餅ちゃんが「もう夏休みも終わりだし、最後の思い出に
浜辺に行きたいなー♪」(ほんとにこう言った)と言ったからです。
川遊びと違って海は少々めんどくさいけど、夏=海ですもんね!
さっそく水着をもって志賀島へ…。

昔はお盆過ぎたら海はダメって言ってたけど、クラゲもいなくて、
しかも連日の猛暑が落ちついた日だったので、過ごしやすかった。

昨年は沖に歩いてったり、顔に砂を塗りつけて遊んでいたフーちゃんが
今年は波にビビっちゃって、波打ち際でしか遊ばない…。

波打ち際オンリー

予想外に大きな波がきて足下が濡れそうになると慌てて逃げます。
そんで水につかってる母に向かって、悲鳴のような声をあげるの。

「みず、だめよ!」
「あぶない!」
「こっちおいで!」
「にげようよー!にげるよー!」

全部絶叫です。どんだけビビってんだって感じw 川は全然OKだったのに。
そのかわり棒を拾ったり石を拾って楽しんでましたね。

小餅ちゃんは課外教室のスイミングのおかげか、海も平気で、波打ち際で
寝ころんだり、腰まで浸かったりと、海を満喫してました。

ビーチコーミング

途中ボールを拾って、塗らしては乾いた砂をまぶし…という天ぷらごっこ
みたいなことをやってましたが いろんな遊びを思いつくなあ…。

そうそう、小餅ちゃんに「海、どんなところが楽しかった?」と聞いたら
「海が動くところ!」というので、波のことかと思ったら、足下の砂が
波で引っ張られる感覚がおもしろかったのだそうです。
「海はベルトコンベアーみたいで楽しかった」って、無邪気だわぁぁ。

美さを 発酵美容クレンジング

株式会社シーヴァさんから、「美さを 発酵美容クレンジング」を
いただいきました。
なんと95%が美容液という、ふき取りタイプのクレンジングです。
クレンジング・洗顔・化粧水・美容液がこれ1本でOKというのが
売りの商品ですが(つまり洗い流す必要なしってことですね)、
やっぱりクレンジングの後は洗顔したいので、ふつーに洗顔前の
クレンジングとして使ってます。1本4役の意味無し
…が、それでも効果を感じるすごい商品でした、コレ!!

発酵美容クレンジング

パッケージデザインは渋いけど、使ってみたらすごくよかった。
ちなみに、ボトルデザインも渋い…。夫に「100均のかと思った」と
言われるレベルw

中身とフーちゃん
(ボトルよりフーちゃんメインの写真になった…) 

なので、デザインは練り直したほうがいいと思います…。

コットンにとってふき取るんですが、するするーっと落ちる。
でもって、つっぱらないし、ヌルつくような嫌な感じもないの~。
ふき取り後にフーちゃん達に呼ばれて、そのまんまにしてたことも
あるけど、お肌しっとりつるつるのまま!感激です。
何より小鼻の毛穴汚れが目立たなくなってきたのがうれしい。
汚れだけでなく、古い角質も取ってくれるのだそうです。
そう言われてみると、気のせいかもしれないけど、最近メイクの
ノリがいいような気がしてたのは、これのおかげかな??

これはなくなったらリピしたいかも…。

モラタメさん、株式会社シーヴァさん、ありがとうございました

小ネタ集

小餅ちゃん編

●IKEAにて
IKEAで小餅ちゃんが「ここってアメリカに来てるみたいだね」と発言。
九州外は広島より遠くへ行ったことのない小餅ちゃんが!!w
まあ、IKEAはスウェーデンですけどネ
この日はスモーランドに行くのを楽しみにしてたけど、入れなくて残念。

●理論
テレビで工場の機械がクルクルとワッフルコーンを作るシーンを見ながら
「どうなってるの?これ。理論がわかんないんだけど」って言ってた
理論っていうか…仕組みのことだったのかな?

●お泊まりしたくない
寝かしつけの時、小餅ちゃんは母の腕にぴったりくっついて寝ます。
フーちゃんは自分で枕とタオルケットを用意して、1人で寝る体勢。
「フーちゃんは1人でベッドで寝れそうだし、おばあちゃんちにお泊まりも
できそうだね」と言うと「あたしはできない。お母さんがおらんとダメ」と
泣き言。「怖い夢を見るかもしれんし、ここのやわらかいのをさわらんと
眠れないの」って、母の二の腕をムニムニ。おい!!
なんかもう最近、二の腕のことばっかり。太ったから?ショックだ…。
それに来年はお泊まり保育あるんだけど、大丈夫なのかしら?

フーちゃん編

●OK押して
スマホやパソコン、ゲーム機などでボタンを押すことに慣れてるフーちゃん。
こないだPS3にアップデートがきていて[OK]を押せと表示されていたら、
すかさず「おーけーおして!!」と指示されました。読めている…。
×マークを押したら消えるのも知ってるから、無関係の×も押したがります。

●カレーはぶぶ
おなかすいたーとフーちゃんが訴えてきたので、「今、お父さんがカレーを
作ってくれてるからね」と話したら、「えー!カレー、ぶぶだよー」と
手をバッテンにして断ってきた(ぶぶ=×のこと。ダメの意味らしい)。
「カレー、ぶぶなの?」と聞いたら、「ふりかけごはんだよーーー」と
言われました。まあ、連続してカレーだったからね
意思疎通がふつーにできるようになって、うれしいけど、めんどくさい…。

●好きな食べ物
偏食ひどいフーちゃんですが、最近お味噌汁のキャベツが大好きに!
これはすごくうれしい。小餅ちゃんも野菜はオクラとミニトマトのみだし、
フーちゃんはモヤシとじゃがいもだけだったもんね…。
ついでにワカメやエノキも食べれるようになりました。便秘、治るかな。


ところで、いつも小ネタ集などで使っているシナモンとモカの絵文字ですが、
モカ()は日焼けしてる小餅ちゃん、シナモン()は色白のフーちゃんの
イメージで使ってます。夏休みで日焼けしたから、ますますモカ色になりました

夏祭りは室内で

そんなわけで行ってきました、幼稚園の夏祭り。
浴衣を着せるのに四苦八苦し、「裾を握って!水に入ったらダメ!」と
声をかけつつ、歩いて行きましたよ~~~…。ちょうど雨はやんでて
傘はささなくても大丈夫なぐらいだったのでよかった。

昼寝をしなかった小餅ちゃんのテンションはちょっと変(いつもか)。
お友だちと会えたのはうれしかったみたいです。お昼に百均で買った
お花のシュシュを「みてみて~」と自慢したり…。安上がり…。
今年のゲームコーナーはペットボトルのボウリングだったんだけど、
どのコースにする?と聞かれ、迷わず「かんたんで!」と簡単コースを
指名した小餅ちゃん。2回できるんだけど、2回ともボールは右に転がり、
1本しか倒せず
次にフーちゃんも簡単コースに挑戦。こちらは2回とも0本でした…。
でもまあ、景品のおもちゃとお菓子のセットをもらってご機嫌でした。
ヨーヨー釣りは勢いよすぎて失敗。慎重派のくせに、勢いよすぎww

↓小餅ちゃんとフーちゃんとカメラマンさんの3ショットw
何回も撮り直しされてたけど、どんな写真になってるのやら…。

カメラマンさんとw

盆踊りはわざと踊らなかったりするので、「もー、ちゃんと踊ってよー」と
通りがかったときにお小言を言ったら、2曲目からは踊ってました。
小餅ちゃんの悪い癖です。見られてると意識すると、やめちゃうの。
親のこととか忘れて、子どもらしく楽しく参加してくれたらいいのにな。

そして帰り。一緒に傘立てに置いてた小餅ちゃんの傘がなくなってる
誰かが間違えて持って帰ってしまったらしい(´・ω・`) 無難な黄色い傘
だったからな…。帰ってから名札に気づいてくれるかしら??
相合い傘をして帰りました。けど濡れる。
フーちゃんはレインハット被ってたから、ほとんど傘に入らずにわざわざ
水たまりの上をバッシャバッシャ歩いて楽しそうでしたけどね~。

来年の夏祭りは晴れますようにと、心から願います。

雨の夏祭りに…

昨日は登園日でした。タイミングよく雨には降られず登降園できた♪
小餅ちゃんは登園するまで「もう幼稚園のこと忘れちゃったー」と言ってたけど、
夏休み前と変わらずに園長先生とご挨拶して(やはり小声で)、担任の先生と
教室へ向かってました。やれやれ。

さて今日は夏祭りです。が、こちら大雨です。ちょくちょく短時間豪雨の警報が
鳴ったり、竜巻警報が出たりしています。ほんとにやるの…??と思ったけど
室内でクラスごとに時間をずらしてやることに決定!うわぁ~~~…

小餅ちゃんたちは夕方6時半から8時半までと、やや遅めの時間設定です。
徒歩組で駐車場の申請をしてなかったので、雨の中、浴衣を着せた娘2人を
連れて歩いていかなくてはなりません。小雨ならいいけど、大雨だったら
何この試練って感じなんですけど… まず浴衣、濡れそうだしなー。
歩く間だけ、洗濯ばさみで短く持ち上げて止めればいいのかしら?
前半の部のクラスの子たちは、そろそろ集まってる頃かな。どうか雨が強く
なりませんように。今から5時間ぐらい小雨でお願い!!

さて、ここから先は個人的な備忘録です。猫の病気のことなので、読んでも
平気な方のみ目を通されてくださいね(´・ω・`)

よいこわるいこ

ひどい雷と大雨…。さきほどは近くに落ちたんじゃないかってぐらい
ガラガラ鳴ってましたが、娘2人はぐっすりで微動だにせずでした

明日は登園日、そして明後日は園の夏祭りなのに、どちらも雨予報です
もうずーっと雨降ってなくて、ちょっとは雨降ってもらわないと困るんだけど
園のイベントに直撃するなんて運のない…
雨でも室内でするそうなんですが、どうなるんだろう。かなり暑そうだな。
せっかく浴衣も着るし楽しみにしてるから、晴れてほしいよーーー。

それにしても、最近小餅ちゃんの態度が悪くて大変です。
いい子ちゃんな時期と悪い子な時期が交互にやってくる気がする。
お片付けをしない、フーちゃんとのケンカ(原因は小餅ちゃんに多し)、
食事中のお行儀の悪さとか、目に余ることが多くて注意をするんですが
注意すれば「はーい」ってやめるのは一瞬だけ。1分後には同じことを
やってるんだもん。ガミガミにもなるわ。

特に気になるのは「お店や公共の施設では静かにする。走らない暴れない」が
守れないこと。何回注意しても、キャーと奇声をあげながら走り回るので、
人前でも叱っちゃうよ…
小餅ちゃんがフーちゃんを挑発するからフーちゃんが騒ぎ、それを見て
さらに小餅ちゃんのテンションもあがって暴れるというパターンです。

来月は誕生日なので「そんなんだったら5歳になれないから、誕生日の
プレゼントもナシだよーーー」と言えば「やだー!!」と慌ててやめるけど
やっぱり数分後には再開。「○○先生に電話して相談しようかなー」と言えば
また「やだー!せんどって!」とやめるけど、数分後には(以下略)。
「どうして走ったらダメなのかわかるかな?」と質問方式にしてみても
「走ったらぶつかったりして危ないから」とちゃんと答えるものの
効果はなし。落ちつくのを待つしかないのかしらん…。

川遊びしてきた!

夏休みの思い出作りに川遊びしてきましたー!
って結構上流なはずなのに水が思ったより冷たくない…さすが猛暑
台明寺渓谷公園の水はキリッと冷たくて気持ちよかったのにな~。
あと、水温のせいかコケが生えていて滑る。っていうか、滑った!
お尻から転んだので、ずぶ濡れでした…。初っぱなにやらかしちゃったので
「もう濡れちゃってもいいや!」という気分になり、いっぱい遊べたけどね。

来る前に100均で買った網を持って、魚やカニを探したり、石を集めたり、
子どもたちも「帰りたくない」と言うほど楽しんでくれたようです
帰ってからも「今日ほんとに楽しかったねー」「また水遊びしたいねー」と
娘2人で語りあってました。よかったよかった。
小餅ちゃんはすっかり日焼け。同じだけ日を浴びていたはずのフーちゃんは
真っ白のまま変化なし。白すぎるから、少し焼けてほしいけどなあ。

最近の2人

いろいろおもしろいこと言ったり、やったりしてくれてるのに、すぐに
更新しなかったからどんどん忘れていくなあ…。
子ども達の、おもしろいヘンテコな会話って今だけと思うと、しっかり
記録しておかねばーと思うのです。

小餅ちゃん編

●ぷるるん…
小餅ちゃんは母の二の腕(肉付きのいい)をさわるのが大好きです。
寝るときに「ここをさわらないと眠れないの~」と甘えてくるんですが…
あれはミスドで「ぷるるんポン・デ・リング わらびもち」を食べた夜。
「お母さんのココ、今日食べたわらび餅のドーナツと同じだー!」と
感激してました 「なんで同じなの?」とまで聞かれた…。
贅肉とは伝えず、お母さんはわらび餅でできているのかもね、にしといた。

●足し算
数字が苦手な小餅ちゃん。まだ数えるのもあやしいのに、足し算に興味を
持ったようです。「1+1は?」と聞くと「2」と即答するけど「1+2は?」だと
指をだして数えて答えます。まだそんなレベル。指が足りなくなったらどう
するのかなと思って、「10+1は?」と聞いたら、右斜め上を見ながらウーンと
考えてるので頭の中で思い浮かべてるのかな~と思ったら、時計を見てました。
時計の文字盤でカンニングとは。

フーちゃん編

●かわいい?
フーちゃんが母にカチューシャをつけてくれたので「お母さんかわいい?」と
聞いたら無言。 小餅ちゃんなら「お母さんかわいい~」とベタ褒めして
くれるんだけどなと思いつつ、もう一回「かわいい?」と聞いたら、ムゥッと
むくれて「フーちゃんが、かわいいね」と自画自賛したーーー!
フーちゃんはかわいい=自分だと完全に信じてます…。小餅ちゃんを「かわいー」と
褒めてると「あたしの!」(かわいいという言葉が「あたしの」らしい)と怒ります。
しまったな…かわいいかわいい言い過ぎたか…?

●ごめーん
ローカルネタですが、こちらのお土産品に「二○加煎餅」ってのがあって
お面が入ってるんですが、そのお面をいたく気にいりまして、顔にあてて
「ごめーん」と言いながらキャッキャと喜んでます。
※その煎餅のCM(これ)で子どもがお面をつけて「ごめぇん」と謝るシーンが
あって、それのマネをしてるのです。

●寝言
寝ながら「ちょこれーとーーー」とか言って泣いたりしてます。
今日は昼寝から覚めるなり「ふわふわの食べたいのー」と泣き出して、
何が食べたいの?といろいろ聞いてもわからず。たぶん夢の中で何か
ふわふわしたものを食べてたんでしょうね。

夏の思い出…

数日前から偏頭痛が続いているので、引きこもりで寝倒してました…。
が、お盆も開けたし夏休みも残り少なくなってきた!!ほんとはもっと
遊ばせて思い出作りをさせてあげたいのに…(´・ω・`)

小餅ちゃんが「どっか行きたい~」とやかましいのもあるんですが、
こないだ夏休みの思い出を描いたら?と絵を描かせようとしたら
「でも鹿児島のおばあちゃんちしか行ってないしー」とか言う。
いやいやいや。渓谷で川遊びとかさー!行ったよね?!と思いつつ、
思い返してみれば、佐賀のほうへのドライブ、地区の夏祭り、鹿児島(実家)、
ひいおばあちゃんち、夫実家といとこ宅ぐらいしか…行ってない?!
たしかに「夏休みだからこそのおでかけ」ってあんまりしなかった。
あとはもうイオン三昧とか…ダメすぎる
(結局、おばあちゃんちで花火をした絵を描いてましたが

幼稚園で夏休みの思い出を絵に描くとかいうのがあったら、小餅ちゃんは
イオン描いちゃうかもしれないわ…。
あと2週間でいろいろ連れてってあげたいな。でも暑いんだ、これが。
私が車運転できたら、ほんとによかったんだけど、10年以上の生粋の
ペーパードライバーだからな…。こわくて仕方ない。

自分は幼い頃どんな夏休みを過ごしてたかな…とか考えてみたりするけど
幼稚園時代はさすがに記憶があやふや。やっぱり海が多かったかな。
その頃は亡き父が大学に勤務してたので、教え子さんと一緒に海に行って
チヤホヤされつつも、内心「知らない大人ばっかりで怖い。帰りたい」と
ビビっていたのだけは覚えてます。子どもにとっては、そんなもんよね。
まあ、そんなのではなく、小餅ちゃんも強烈に印象に残るような夏休み、
過ごせたらいいけどな。

戻りました

13日に鹿児島から戻ってきましたー。どこにいても暑いわ…。
帰る日の前夜から小餅ちゃんは「帰りたくないよ~」と泣いてました
お別れの時は涙をこらえてバイバーイと手を振れたけど、やっぱり姿が
見えなくなると号泣。毎日たくさん遊んで、おいしいもの食べさせてもらって、
天国みたいだったんだろうな。

なお、小餅ちゃんはmy実家滞在中にまるまると太りました 顔とお腹が
むっちむち!体重を測ったら1kg増だったので「ほら~~~お菓子ばっかり
食べるから~~~」と叱りつつ母も測ったら、こっちは2kg増。ぎゃー!
夏休みの残り期間、母娘でダイエットかしらん…。
なお、フーちゃんはお別れ時も泣くことなく平常運転、体重も変化なし。

14日には夫の親戚のお家へ。はとこにあたる男の子Rくん(年長さん)に
会えるのをとても楽しみにしていて、子どもたち3人で大盛り上がりでした。
お化け屋敷ごっことか、警察ごっことかしていたっぽいけど、途中「小餅ちゃんに
引きずりまわされて疲れた」と愚痴っていたRくん…。何やったんだろう…。
ちなみにここでも「そろそろ帰るよ」と言うと、小餅ちゃん泣いちゃった
夏休みで友だちに飢えてるんだろうな…。

暑い日々

鹿児島からです。毎日、あっついです…。
ほぼ毎日、午前10時台に熱中症注意報がきて
「原則運動禁止」とかだし
外遊びできないと、ストレスたまるなあ。

あ、でも昨日は霧島市にある台明寺渓谷公園に行き、
川遊びをしました。冷たくて気持ちよかった!

明日は全国的に暑いようですね
どうやって過ごそうかな~。

雨ふり

昨日は雨で涼しく、エアコンなしで過ごせました。でも今日はもう蒸し暑い…。
夏休みはエアコン常時稼働なので電気代にガクガクブルブルしています

イオンに行くと散財しちゃうし…。と言いつつ、行ってしまうけどw
毎回ゲームセンターのたまごっちリズムをおねだりされるんだよねぇ。
でもって喉が渇いたら「ジュース買って~」だし。さっと水筒を差し出すと
「えー、お茶?」と不満げ…。重い水筒を持ってきてるんだから飲んでくれ。
でも、こんなにイオン通ってるのに、お友だちには会えないなあ。
今日は思いがけず近所のスーパーでばったり出会えて、喜んでました。

さて、今夜から鹿児島に帰省するため、しばらくは更新止まる…かな?
更新できないこともないんだけど、たぶん忘れてしまいそう
がっつり遊んで(遊ばせてもらって)、がっつり休んできます!

おじいちゃんちへ

昨日は夫実家へ行ってきました。
小餅ちゃんとフーちゃんは大層盛り上がり、私はというとなんとグッスリ
昼寝をさせてもらってました(゜ロ゜|||) 毎回、ひどい嫁…。
夏休みの日中は小餅ちゃんたちに妨害されるから仕事を夜中に回していて、
睡眠不足だったんです しかしおかげで復活しました。
少しの間でも手が離れると、ほんとラクだ…。

フーちゃんはおばあちゃんにサンダルを買ってもらいました フーちゃん、
この夏買ったサンダルだと出血するほどマメができてしまって…。仕方なく
小餅ちゃんのおさがりを履かせてたんですが、すでにボロボロで
小餅ちゃん以上に肌が弱いので、やわらか素材でないとダメみたい(´・ω・`)

さて、来週からは鹿児島のmy実家のほうへ1週間帰省します!
こっちも暑いけど、鹿児島も連日暑いらしい。心配ですが、のんびりできると
いいなー。

また1つのお別れ

今日はお隣さんがお引っ越しでした(´・ω・`)
小学生のお姉ちゃんがいて、小餅ちゃんを可愛がってくれてたの。
フーちゃんとは年が離れすぎで、あまり遊んだことはなかったけど
初めて会った時は小1ぐらいだったかな。まだ小さかったのに、すっかり
お姉さんになってた。ほんと、あっという間。
小餅ちゃんは、お引っ越しと聞いてショックを受けてたようでした。
でも、お別れのご挨拶にいただいたお菓子に気づくと、そのことばかり
考えていたみたい…。食いしん坊め…

うちの町内、ほんと子どもが少ないから、さびしくなるなあ。
子供会とかもないの。小学生になったら、通学も1人きりかしら…。
