2013年07月

0655と2355

ちょこっとテレビの話題。
小餅ちゃんとフーちゃんの好きなテレビ番組にEテレの「0655」「2355」
追加されました。特にフーちゃんが好きで「ぜろろくごーごー見たい」
「にーさんごーごーがいい」と指定してきます。
朝6時55分からと夜23時55分からある5分番組なので録画してるんだけど、
ピタゴラスイッチに似た作りだからかな。集中して観てます。
5分で終わるのもありがたくて、ちょっと離れていてほしい時にこれを
再生すれば、観てる間に用を片づけたりもできるw

フーちゃんは2355のおやすみソング「プカプカたこ」が好きで、よく一緒に
歌ってます。小餅ちゃんは「とびはぜのトビー」のコーナーが好き。
そして母は「ねこのうた」が好きです(犬もいい)。毎回1匹の猫ちゃんの
写真が歌にあわせて登場するんだけど、かわいさと、愛されてる幸せ感に
涙腺弱いせいか泣けてくる(重症)。
応募してみたいなー。

ハムスターのおもちゃで遊ぶ

数年前に流行ったズーズーペットっておもちゃ、ご存じですか。
ハムスターのおもちゃで、部屋の中を走ったり、鳴いたりするんですが、
小餅ちゃんが突然「遊びたい」と言いだし、奥から引っ張りだしてきました。
ブームが去って安くなってたのを買ってたんだけど、仕舞ってたのです^^;
お部屋とか回し車などのパーツがあって結構スペースをとるんですよねぇ。
アメリカの広いお家ならまだしも、狭い我が家では、なんだか邪魔…。
ピロンピロン♪と電子音を鳴らしながら、ちょこまかと走るし。

しかし、2人の食いつきはものすごくよかった!もう夢中で遊んでいて、
母がこっそりビデオ回しても気づかないほど。
世話好き小餅ちゃんはハムスターたちにごはんを用意したり、お布団を
用意したりと、かわいがってました。
一方フーちゃんは、なぜか車パーツ(ハムスターなのに車運転するw)が
気にいったらしく、車庫にいれては「だいじょーぶ?さむくない?」と
車をかわいがってました。何か間違ってるよ…!!おもしろいけど。
遊びの会話をこっそり聞いてると、いろんな設定があったりして楽しいです。

ででで出ーーーたーーーー

夜、2人を寝かしつけていたら、豆電球しかついてない薄暗い部屋の中、
小餅ちゃんが「おっきな虫がいる!」と言ったので、飛び起きた私。
ほんとに大きな虫が…以後Gと書きますが、いました。NOOoooOOo!!!!!

私は虫がほんとに苦手で、特にGなんてのは失神したいぐらい苦手。
とはいえ、子どもたちがいるんで、殺虫剤を探して戦うことに…。
(ちなみに小餅ちゃんもフーちゃんも虫は苦手です)

まず2人を隣の部屋に移動させ、殺虫剤GET。でも吹きつけてトドメを
刺す前に逃げられたら、絶対その部屋で寝たくない。小餅ちゃんに
お父さんを呼んできてとお願いし、何か武器はないかと探していたら、
Gをじっと見つめているフーちゃんに気づいた。「そこにいたら殺虫剤が
かかるよ」と抱きあげた瞬間、なぜか突然Gの存在が怖くなったようで、
「虫いやだーーーー」と号泣。Gが逃げるから静かにして~と慌てていたら、
救世主(お父さん)登場。そそくさと殺虫剤パス。

興奮気味のフーちゃんはなぜかダッシュでGの部屋に行き、また壁を
見ては怯えて号泣を繰り返してました。なんなんだ…。

すぐにお父さんが退治してくれて、みんなでお布団に戻ったんだけど
3人とも頭の中はGの恐怖でいっぱいいっぱい。
「虫おったね…」
「虫、おっきいね…」
「お母さんも怖かった…」
と幼児と同レベルでぽつぽつ話しているうちに寝ました。
怖がってるついでに「お部屋のお片付けしないと、また虫さんくるよ~」
「歩きながらごはん食べたらくるんだよ~」としつけにも利用しました

ちょうど昨日Yahooの記事で「虫トラブルを回避するには11階以上の高層階
に住む」というのを見たばかりで、本気で引っ越したくなったけど…。
娘のどちらかがG退治できるぐらい強く育ってくれますように。(他力本願)

夏祭り

昨日は校区の夏祭りがあったので行ってきました。
昨年買った浴衣を着せてみたら、膝下5cmぐらいのツンツルテンに!!
近頃はミニ丈の浴衣もあるぐらいだし、幼稚園児だし、いいかーとそのまま
着せてったけど、さすがに幼稚園の夏祭りの日までには買わないとね
小餅ちゃん、ほんと服の消費が激しい…。

フーちゃんは夏祭り行く前に寝てしまったので、ワンピースのまま。
じんべい着せたかったな。ってそれより、寝てるっことは私が抱っこして
会場の小学校まで歩かなくてはいけないということで… 夕方で気温は
下がりつつあったけど、あーつーいー。フーちゃんの寝汗もあって、ぐっしょり。
到着したら起きて、即あれこれ食べたがってましたw

幼稚園のお友だちにも会ったけど、男の子ばかりだったので一緒には遊ばず
ひたすら食べてましたねえ お祭りは買ってもらえて当然と思っているらしく、
がんがん「あれ食べたーい、これ買いたーい」と言ってました。
ウインナー大好きなフーちゃんは、大きなフランクフルトを1人で完食…。

中央のステージでは小中学生がダンスなどをやっていたんですが、大きな音が
苦手な小餅ちゃんは両手で耳をふさいで観賞してたので、フーちゃんもこの音に
ビビってるかなぁと目をやったら、踊るの大好きなフーちゃんは片手でリズムを
とりながら、マネして踊ってました 

近隣で夏祭りがあれば連れて行こうと思ってたけど、近所の地区もみんな昨日
夏祭りだったみたい。残念!

フーちゃんの小ネタ

あああ、夏休みは毎日更新しようと、ひそかに自分の宿題にしていたのに
ぽっかり空いてしまった。音楽発表会の記事もUPしてなーい

昨日は車検で代車がなかったから引きこもり、今日はお仕事にくっついて
佐賀へ行ってきました。小餅ちゃん達は退屈するだろうなと思ってたけど
2人とも長距離ドライブを楽しんでいたみたいです。やはり姉妹で遊んだり、
しゃべったりできるようになったことが大きいかも。たまごっちで通信を
したり、歌ったり、お弁当を食べたりワイワイ過ごしました。

小ネタがたまってきたので、まずはフーちゃんのから。

●ゆるして
抱きあげた時、腕のお肉を強く掴みすぎたみたいで「今の痛かった」と
怒られたので「ごめんごめん、ゆるしてね~~~」とハグして、ほっぺに
すりすりしていたら、突然「ハム食べたいなー」と言われた。この流れ的に
「ハムを食べさせてくれたら許してあげようかなー」ってことですか?!
結構、腹黒いなフーちゃん…。

●感情
今週のドラえもんで掃除機をペットにする道具のお話があって、その掃除機が
「もう古いから新しいのを買う」という話を聞いちゃって、家出しちゃうシーンが
あったんです。そしたらフーちゃんが「ソージー(掃除機の名前)かわいそうね」と
感想をぽつり。これまでテレビを観ていても感想らしい感想はなくて、「ニコニコ
しとうね」とか「えーんえーんって泣きよるね」のような実況中継ばかりだったので
ちゃんと心が成長してるなーと実感

●自分はかわいい
最近フーちゃんはかわいいものを見つけると「これフーちゃん」と指差します。
なんて図々しいw でもって、「これお姉ちゃん」とどーでもいいようなキャラを
小餅ちゃんに設定してしまうのです…。例えば、うさぎ、ぶた、りす、くまの絵が
あると、うさぎを指差して「これフーちゃんだよ、お姉ちゃんはブタさんだよー」と
小餅ちゃんが聞いてたら怒りそうな発言
「お姉ちゃんはリスさんにしてあげたら?」と言うと「これは○ちゃん」と
小餅ちゃんのお友だちの名前を出して拒否。自分>姉の友だち>姉らしい。
最近はきゃりーぱみゅぱみゅがテレビに映ると「これ、フーちゃん!」だの
「違う、あたし!」という不毛なケンカがスタートします…。どっちも違うし。

●隠す
ゲームセンターでお姉ちゃんと別行動してた時にカードをGETしたフーちゃん。
大事そうに持ってたんですが、小餅ちゃんが戻ってきたら、ササッと隠した!
ちょっと賢い…。ぜったい「見せてー」って奪われちゃうもんね
逆に、小餅ちゃんはいつもカードをフーちゃんに自慢しては「ちょーだい!」と
奪われてます。「内緒だよ」「見せたら欲しがるからダメよ」って忠告してても、
見せてしまう…。学習能力のなさが心配です。

押し入れの奥から

今日は押し入れの片づけをしました。押し入れにはガラクタがいっぱい
あるんだけど、小餅ちゃんたちにとってはお宝のようなもの。
使ってなかったおもちゃはもちろん、古い携帯とか、パソコンとか、
何か発掘されるたび「やったー!ちょーだーい!」と大盛況。
押し入れの上段に部屋を作ろうとするし、はかどらない…。

お昼ごはんは小餅ちゃんが「あたしが作るー!」と言うので、お手伝いを
してもらいました。卵を割ったり、混ぜたり、オクラやお豆腐を切ったり、
だいぶ上手になってきました。「自分で作ったらおいしい~」と自画自賛
だったので、今度は苦手食材を切ってもらおうかしら

夕方にはATMに用があったので、おなじみのイオンへ。
フードコートで幼稚園のお友だちに遭遇!そういえば、イオンとかうろうろ
してるけど夏休みになって初めてお友だちに会えたよ…。
フーちゃんはこのママさんが好きなので(懇親会の時にごはんやアイスを
食べさせてもらったのを覚えてるっぽいw)手をふってニコニコしてた。
ひどい人見知りが直ってきて、ほんとよかった~。

当たったー♪

モラタメから大きな荷物が届いたので、心当たりないからドキドキしながら
開けてみたら、中にはハウス食品お菓子の詰め合わせが!!
なんと、以前モラタメの「とんがりコーンをディップして楽しもう」という企画の
フォトコンテストに応募してたのが優秀賞に選ばれていたらしい
しかし、20名の中に選ばれたと思うと信じられない…。もしかして抽選?と
思ったけど、同封の紙にはたしかに優秀賞に選ばれたとある…。謎。

でもどちらにしろ、お菓子の必要な夏休み時期にこの当選はうれしい
とんがりコーン3種、オー・ザック5種、こんがりポテト2種ですよー。

モラタメさん、ハウス食品さん、ありがとうございました♥

生活表と車検

長期休みにある生活表。何か目標を決めて、達成できたらシールを貼るもので
今年の夏休みは「あさおきたら ぱじゃまと ふとんをたたむ」にしました。
「制服を脱いだらハンガーに掛ける」は少しずつできるようになってきたけど、
夏休みの間にころっと忘れそうなので 母に似てしまってズボラなのか、
身の回りのことができないから、少しずつ覚えさせていきたいです。

さて、今日は車検の見積もりに行ってきました。広いキッズスペースがある
カー用品屋さんで、娘たちは大好きなんですが、今日は睡魔に勝てなかった
らしく、ずーっと待合室のソファで寝ていたフーちゃん。
小餅ちゃんは店のキャラクターの塗り絵をもらって、真剣に塗ってました。
塗り終わったら、レジの人に「できたよー」と持ってって渡してた
照れ屋な小餅ちゃんが自ら行くとは珍しい…。

でも、お店に小学生ぐらいの姉妹がやってくるとモジモジ発動。2人とも
小餅ちゃんと同じたまごっちiDLを持っていたんだけど、「見ーせて」も
「通信してください」も言えなくてモジモジ。そわそわと姉妹のまわりを
回るだけで、結局話しかけられなかったみたい。あとから「話しかけたら
よかったのに~」と言ってみたら「ダメって言われたらどうするの」と
ネガティブ発言。見知らぬ子といつのまにか仲良くなってることはあるのに、
自分からとなると苦手みたいです。

メガトットくんとなめこ店長に会う

昨日のとは違うイオンですが、今日もイオンに行ってしまいました…。
そしたら福岡近隣のキャラクター祭りをやっていて、ゆるキャラの着ぐるみが
いっぱい。めし丸くんとかは人気で行列ができていたけど、ひっそりといた
マリンワールドのキャラ「メガトット」くんが気になった私。(だってサメなのに
尾びれで歩いてるww) 誰も写真を撮ってなかったので、小餅ちゃんたちと
写真を撮ってもらいました。
小餅ちゃんは「みどりの魚じゃなくて、髪の毛結んだ子と撮りたかったー」と
不満そうでしたが…ごめんねメガトットくん…。
(髪の毛結んだ子というのは、吉野ヶ里歴史公園のキャラ「ひみか」くん)

メガトットくん
で、でかい…。

小餅ちゃんの目的はやっぱり「ほっぺちゃん」なので、お店をちょこちょこと
見ながら3階に移動すると、今度はHMVの前に人だかりが…。なんとそこには
フーちゃんが大好きな「なめこ栽培」のなめこの着ぐるみがーーー!!
1日店長をしてたようで、写真撮影の行列だったので、ちゃっかり並びました。
こういうの子どもがいなければスルーしていたけど、人間変わるもんですね…。
あ、でも着ぐるみは結構好き。

ななななななめこ

小餅ちゃんはなめこを撫でまわし、フーちゃんはちょっと大きさにビビっていた
ような感じでした。たしかに、なめこもでかい…
なめこ店長のせいで、せっかくのメガトットくんがものすごーく印象薄くなって
しまったw

娘たちは、お父さんからほっぺちゃんを買ってもらい、たまごっちのゲームを
して(ああー2日連続だなんて…)ご満悦でした。寝るときも「今日すっごく
すっごく楽しかった」と言いながら、ほっぺちゃんを握りしめて寝てました。
幼稚園はまだ宿題もないし、楽しい夏休みなんだろうな~~~。
明日からネタ切れだけど、どうしようか。
仕事の邪魔をするので、押し入れの奥からおもちゃを発掘してこなければ…。

夏休み前に…

本日2度目の更新。
今日は夕方からイオンに連れてったんですが、初めてゲームコーナーで
「たまごっちリズム」という、カードのゲームをさせてみました。
こういう1回100円でカードを集める系のゲームはさせたくないと思って
たんですが、音楽発表会でがんばったから…ということで。
しかし、100円を投入したらまずカードか1枚出てきて「つづけてカードを
もらうならコインをいれてね」「3枚までもらえるよ」だって。初っぱなから
搾りとられるううう?!
いやいや1枚でいいよ…と1枚でスタートしたら、「チームをくんでね」と
リーダーとチーム分、計4枚スキャンしろとか言う。商売上手…
でも、カードはないので、リーダー1人きりのチームになりましたw
太鼓の達人とかリズムゲーム大好きなので、楽しんでいたようだけど
しょっちゅうリクエストされるとツライ。当分、あのコーナーは避けたいな。

そ・し・て。その帰り、浮かれていた小餅ちゃん、やっちゃいました。
バーゲン中で通路にも服をかけている什器が何台か並んでいたんですが、
その服の隙間を通ろうとするからお父さんに叱られていたんですね。
したらダメと言ってもやめない小餅ちゃん…。と、大きな音がしたので
振り返ったら什器ごとひっくり返ってるーーーー!!
さらに倒れた什器がもう1台の什器とドミノ…。平謝りしながら家族で片づけ、
泣きそうになってた小餅ちゃんにも店員のお姉さんにごめんなさいを言わせたら、
みるみるうちに決壊して大泣き。反省して二度としないでくれたらいいのだけど。

最近反抗期か「やっちゃダメ」「やめて」という注意をまったく無視するように
なってたので、ここぞとばかり「なんでお父さんとお母さんがダメって言ってたか
わかる?いじわるで言ってるんじゃなくて、危なかったり、やっちゃいけないこと
だから言うんだよ」と話しました。終業式で先生が言ってた「お家にいる時は
お父さんお母さんが先生だからね」という言葉も借りて、こんこんと説教。
しばらく神妙な顔をしてたけど、トイザらスが見えてくるとケロッとしちゃって
なんだか脱力…

夏休み、ケガや病気、事故がなく過ごせるようにしないとね…。

終業式&音楽発表会

はー、やれやれ。終業式と音楽発表会があり、今学期が終わりました。
エアコンのついてる教室だけど、むっちゃ暑かったぁ。うちわ必須。
昨年はこの後に夏祭りもあったんですよね…
音楽発表会の様子は写真を取りこんでから更新したいと思います☆

さて、昨夜。小餅ちゃんは昼寝が長すぎたのか、まったく寝る気配がなく、
9時半過ぎにやーっと寝ました。あやうく寝落ちするとこだったよ…
そういえばケータイをチェックしてなかったなと見てみたら「○くんがお引っ越し
することになったので、お手紙か似顔絵を持ってきてね~」という連絡メールが
ええ、お引っ越し?! あ、しまった、寝かせちゃったぁぁぁ。と一気に目覚めた。
マメにケータイをチェックしないから、こんなことになるんですね
朝、無事にお手紙を書いてもらいましたが^^;

昨年もクラスの子が同じ時期に転勤で引っ越ししたんだった(´・ω・`) 
年中さんになってから同じクラスになったのと、男の子ということで
娘とはそんなには遊んだりしてなかったようだけど、クリクリっとした
かわいいそっくり兄弟で、見かけるのを楽しみにしてたので、母は寂しい。
あっ、そういや昨年引っ越した子もかわいいそっくり兄弟だったな~。
元気にしているかな、と思い出したりした1日でした。

1学期が終わります

いよいよ、年中さん1学期が今日で終わります。早かったなあ…。
明日は終業式&音楽発表会。今年は鍵盤ハーモニカの演奏をするらしく、
家でも楽器のおもちゃで練習しまくってます

私は音楽発表会準備のお手伝いがあったので今日は幼稚園に行かないと
いけないんですが、金曜日は課外スイミングの日。お手伝いの終了時間は
お迎えの時間にあわせてくれてるけど、スイミングの日は夕方4時半過ぎに
お迎えだから、一旦帰らないといけないなぁと思ってたら、お友だちママから
メールがあって、今週はスイミングがないことに気づいた あぶなーい!

寝かしつけしてた小餅ちゃんに「ごめん、明日はスイミングないって」と話したら
「えー!!行きたかった!せっかく泳げるようになったのにー」とブツクサ。
さらに「帰りに○ちゃんにラブリっち見せようと思っとったのに!!」と
プール以上に衝撃をうけてました
ちなみに泳げるようになった=腕に浮き輪をつけてプカプカできるように
なったということで、けっして泳いでるわけではなさそうですw

夏の朝のおまけ

朝からフーちゃんが「こりテミのこっかな」と何度も言うので疑問に思ってたら、
小餅ちゃんが「セミが鳴いてるって言いよるんよ」と通訳してくれたー!!
「これ、セミの声かな」か~。

7月第2週のお弁当

わーお、先週のお弁当UPしてなかった…。
もう今週で1学期のお弁当は最後でした。今週のは後日更新するとして…
まずは先週のお弁当から記録しときます。

●7月9日のお弁当
ごくフツーのお弁当w おにぎりいっぱがいいと言われたけど、3つしか
入らなかったなあ。デラウェアの季節なので、ぶどう大好きな小餅ちゃんは
それだけで喜んでくれるし(*´ω`*)
ちなみに帰ってきたお弁当箱に残ってたのは、ブロッコリーの芯と枝豆の
薄皮(なぜ残す…)とピック&カップだけでした。って、デラウェアの皮は
どこいった?! ←皮ごと食べちゃってたらしい…。

三つ子おにぎり

●7月11日のお弁当
たまごっちにのめり込んでる小餅ちゃんのお気にいりキャラ、ラブリっち。
とっくに結婚させて世代交代してもいい頃なんだけど、「ラブリっちがいい」と
ずーっと同じ子を育ててます。
そんなわけで、ラブリっちをおにぎりにしてみました。めっちゃ喜んだ♥
しかし、それ以上に喜んでいたのは…フルーツをいれてる透明のカップが
お友だちとお揃いだったことでした…。ラブリっち、完敗だ…。

ラブリっち弁当

岩下のらっきょう食べくらべセット

岩下食品株式会社さんから、らっきょう食べくらべセットを
いただいきました。
・岩下のピリ辛らっきょう 150g
・岩下のおいしいらっきょう 100g
・岩下の花らっきょう甘酢仕立て 90g
各1袋ずつで計3袋のセット。太っ腹です!

らっきょう3種セット

はじめにいただいたのは、「岩下のおいしいらっきょう」。
ミツカン「やさしいお酢®」とのコラボ商品だそうです。
ツーンとこない柔らかい酸味だから食べやすく、あっという間に
1袋なくなりました。健康にいいとはいえ、食べ過ぎ?

でも、真のらっきょう好きであるmy母は物足りなかったらしい。
そんなmy母が気にいっていたのは「ピリ辛らっきょう」^^
やはりほどよいお酢の刺激がいいみたいです~。
してみたいと思っても3種の食べくらべなんてできないから
楽しくいただけました☆

モラタメさんではポークカレーへのつけあわせをおすすめしてたので、
この夏はポークカレーと一緒に食べようかな。
(夏バテ防止に豚肉のビタミンB1との相性がいいそうです!)

モラタメさん、岩下食品株式会社さん、ありがとうございました

便秘フーちゃん、小児科へ

※便秘の話なので、お食事中の方(まずいないと思うけど)注意。

新生児の頃から、便秘体質のフーちゃん。5日間も出なかったりするので、
いざ出すときは難産の立ち会いか!って感じになる…。
便意を感じると「おしっこでるー」と訴えてくるのだけど(おしっこの時は
言わないから、ややこしい)、その便意から丸1日ぐらいしないと出ないし、
出すのは泣きながらだし、ついに切れ痔気味でかわいそうなので、小児科へ
行ってきました

案の定浣腸でしたが、初めてのことなので何がなんだかわからなかったのか
ケロリとしてました。浣腸の液がお腹にとどまるようにベッドの上でごろごろと
転がすように言われ、転がしてたら遊んでると思ったらしくニッコニコ。
聴診によると腸の音が静かすぎるから、動きが弱いのかなってことでした。
腸内環境をよくするための整腸剤を2週間分処方され、しばらく様子見です。
これでダメなら下剤だって。なるべく下剤はねぇ…。
食生活のほうも、もうちょい考えていきたいですが、ほんと食べなくて困る
便秘が治れば、トイレトレーニングも少しはしやすくなるかも?なーんて
少し期待もしたり。

小餅ちゃんは便秘知らずの快便ガールで、最低でも1日2回は出る。
食生活もそんなに野菜摂らないし、きっと腸の作りから違うんでしょうねぇ…。
フーちゃんのお尻に幸あれ!

親子教室プール

今日の親子教室はプールでした~。みんなかわいいぃぃぃ(*´□`*)
フーちゃんはビキニで参戦です(下には水遊びパンツも着てる)。
気持ちよさそうに水遊びしてて、うらやましかったなあ。親は炎天下で
見守ってました。(今日、うちの県は全国3位の暑さだったらしい)

準備運動はめっちゃ嫌がりました…。裸足で園庭を歩くのを嫌がって
「足、砂!だっこー」って小餅ちゃんとまったく同じ。足の裏、弱いのかな。

ビキニがまぶしい

ちょっと大きめの園児用プールと、ちっさいビニールプールがあったんですが
フーちゃんはお友だちと真っ先にビニールプールのほうへ。みんな大きいほうへ
入ったから3人の貸し切りでした

夢中な3人組

一緒にいるのは、フーちゃんが名前を覚えたお友だち。写真を見ながら私が
「○っちゃんだね」と愛称を言うと「○○○ちゃんよ」と正しく訂正してました。
でも2人とも1個下なんだよねぇ。1人は3歳児クラスから通うらしいので一緒に
通えるけど。

3連休

3連休。まるで夏休みの予行演習のようで、とーっても疲れました
朝から姉妹でケンカしたり、おもちゃを散らかしまくって片づけてくれない、
「お腹すいたー!」「お茶!」と女王様のように命令をくりだす2人。
あと1週間で夏休みになれば、毎日がこの状態?! ヒイィィィ。
使えるアプリの「鬼から電話」もめっちゃ起動したわ…。

土曜日は夫の実家へ遊びに行ったので、ラクさせてもらいましたけど…。
フーちゃんはおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶのが大好きなのです。
甘ったれの小餅ちゃんは母がいないとダメだけど、フーちゃんだったら
お泊まりや預けたりもできそうだなー。まあ、お義父さんもお義母さんも
お年だし、負担はかけたくないからする予定はないですがw

さて、明日は幼稚園!フーちゃんの親子教室もあります。初プールです。
あんまり日差しが強くないといいな。

長女の身体測定とお友だち

7/11に身体測定がありました。ほんとは7/10にする予定だったけど、
小餅ちゃんによると「プールしてたら時間がなくなったから、今日は
身体測定できんかったの」とのことです。

身長 112.9cm→113.0cm
体重 20.2kg→20.4kg

1mmと200gという微々たる増加でした(笑) 誤差の範囲だろうなー。
服は120をメインに着てます。Tシャツとかなら110も大丈夫だけど
ワンピースは短めになっちゃう。

さて、今日は課外スイミングでした。午後4時半過ぎに幼稚園へお迎えに
行くんだけど、この時間がいちばん暑い!なのに小餅ちゃんはお友だちと
遊ぶのに夢中で帰りたがらず 軽く1時間は炎天下の幼稚園で待つ母。
スイミングの日だけは大好きなお友だちと帰りに遊べるから(普段お友だちは
バスなので)、帰ろうよと誘ってもちーっとも聞く耳を持たず。

ようやく帰ろうと自転車に乗せると「あたし、ずーっとずーっと●ちゃんと
一緒に遊びたかったのに。だってとっても大好きだから」と熱い告白
「明日と明日と3回お休みだしさ」と3連休も意識しての長居だったらしい…。
「でも、●ちゃんちは車でお迎えだし、引き留めたら困っちゃうよ」と諭すと
「それなら●ちゃんのお隣がよかったー」と言うので、スイミングの帰りの
バスのこと?隣に座れなかったのかな?と聞いたら「ううん、おうち。
引っ越す?」って無理だから!! ハードル高いわぁぁ。

涼をもとめるのは…

あーつーいーよー 連日の猛暑に茹であがってます。
こんなに暑いと外でも遊ぶのも危険だし、かといって家にこもっていると
体力あり余って姉妹ゲンカばかりするので、涼をもとめて外出です(`・ω・´)
って、海や川でなく、ショッピングセンターですけどね
そういえば、昨年の夏休みはしょっちゅうイオンに涼みに行ってました…。
今年の夏休みはどうしよう…。またイオン巡りかしらw

なお、ここ最近もイオンばっかりなので、今日はゆめタウンにしました。
小餅ちゃんとフーちゃん、いつものイオンじゃないせいか異様なまでの
はしゃぎっぷり…。ゆっくりウィンドーショッピングもできない。
2人でニコニコキャッキャッしてて、あー姉妹っていいなあとも思うけど
目を離すとパンツ丸出しの状態で踊ったりしてるから困ります

おもちゃ屋さんでは大きいたまごっちと通信したり、キッズスペースでは
駆け回り、フードコートでソフトクリームを食べ、ゲームセンターで動く犬の
ぬいぐるみをGET。至福の時だったのではないでしょうか。
母の目的(お買い物)は果たせず!! 楽しかったけどさ…。何歳ぐらいに
なったら娘たちとお買い物を楽しめるんだろう?

さて、明日はようやく週末。そうしたら連休じゃないですか!うっかりしてた。
ぼーっとしてるので、いつか休園日に幼稚園行ったりしそうな私です。

次女、親子教室。

火曜日は親子教室でしたー。
前日は幼稚園行きたいと泣いた子ですが、なぜか翌日の親子教室の日は
「ようちえん、いかんの(行きたくないの)」と泣いたフーちゃん…。
靴を履かない、帽子をかぶらないと外出拒否し、「じゃあお母さん1人で
幼稚園いってこようかな」と言うと「ギャーーーーいやだーーー」と大泣き
しかし「帰りにチョコレート買おうかな~?」と言ってみたら「あたしもいく」と
靴履いてました。イヤイヤ期って謎。(もちろんチョコは買わずに帰宅

まあ毎回のことですが、走り回って捕獲が大変。どこで覚えたのか、かけっこの
「用意、ドン!」をひたすらやってます。早めに登園して、近所にある公園で
ほどよく疲れるまで遊ばせたらいいのかしらん。でも夏場は暑すぎて無理か…。

この日は7月生まれさんの誕生日会。誕生日の子は紙製の冠をかぶるんですが
「なめこーーー!みて、なめこだよ!」と絶叫するから、母は恥ずかしい…。
フーちゃんは冠が王様なめこと同じと言いたかったんですね
せめて「王様なめこ」と言ってくれたら他の人にも通じただろうけど。

帰りに「お姉ちゃんに会っていく?」と聞いたら「いいよ」ですって。
OKではなく、NO,Thank Youのほうでした。えー(゚Д゚;)

園にあこがれる次女。

全国的に暑いようですが、こちら梅雨明けした九州北部も暑い1日でした…。
朝から暑いってどういうこと 暑いからササーッと自転車で送りたかったのに
フーちゃんが「あたしも制服着たい」と朝から泣き、「あたしも幼稚園いくの」と
行く気満々で靴下を履いている。制服はないし、明日は親子教室なんだけど…と
思いつつ、泣き出したらやかましいイヤイヤ期のフーちゃんに負けて、3人で歩いて
登園。制服の代わりに夏の園帽に似た水色の帽子をかぶせ、水筒を斜めがけしたら
ご機嫌でした。こんなに園好きなら、3歳児クラスから入れちゃえばよかったとか
思ったw 12月生まれだから、ちっさいけどさ。

フーちゃんは「お花がきれい」だの、「だんごむしー?」だの、歩みが遅いから、
小餅ちゃんは「もう!ぜんぜん進まんのだけどー!暑いよー!」とご立腹。
お母さんもカンカン照りの直射日光と熱風にフラフラ(朝8時台でこの暑さ)。
帰りは「おんぶは?」と疑問系で強制されました。おそろしや。

-----
ところで完全な私信ですが、RAYさん!ブログは移転されたのかしら??
突然2つともアクセスできなくなっちゃって…見ていたら連絡ください(´;ω;`)

忍者と次女。

フーちゃん、昨夜は「おわっちゃった…おわっちゃった…」と寝言を言い、泣く。
「どうしたの?」と声をかけたら起きてきて、テレビを指差し「ハットリくん
終わっちゃったぁー」って泣いているの

そんなわけで、現在フーちゃんはハットリくんLOVEなのです。こだわりがあって
昔のハットリくんが好きらしい。
CS放送では新しいハットリくんもあるんだけど、断然昔のハットリくん派
オープニング見ただけで「これちがう!なんかちがう!」とお怒りになる…。
(声優さんも同じで、絵だって昔のを忠実に再現してるほうなのに、です)

ハットリくん好きは、いつのまにか忍者好きになったようで、忍者の格好を見ると
「ハットリくんだ!」と興奮します。
大好きなきゃりーぱみゅぱみゅ(呼び方がぱゆぱゆから、ばみばみに変化…なぜ!)の
「にんじゃりばんばん」もそういう理由でイチ押しらしい。

それから、小餅ちゃんのたまごっちが、ござるっち(忍者っぽい)に成長したときは
見た瞬間「あたしのハットリくん!」と奪い合いの大ゲンカになりました
幼児って忍者好きな子多いと思うけど、どうしてなのかなぁ。不思議。

シーマンと娘。(長文…)

たまごっちを買う少し前のこと。
おしゃべりをするおもちゃやアプリが好きな小餅ちゃんに、大昔に流行った
音声認識ゲームとか好きかも??と思って探したのが、「シーマン」と
「ピカチュウげんきでちゅう」。(どっちもプレイ経験ありの母でした)

娘へのおすすめは、もちろんピカチュウだけど、もう64なんて家にない…。
仕方なく、PS3でも動く「シーマン」をやってみせたんですが、思いのほか
大人向けの内容…。(プレイは10年くらい前だったんで忘れていた)

これはダメか…と思ったら、なぜか娘2人ともシーマンの変な顔がツボに
入ったらしく「シーマンおもしろい!シーマンしようよ」と大騒ぎ。
毎日寝る前に10~15分ぐらいプレイするのが日課になってしまいました。
ハミガキもお風呂も「早くしないとシーマンと遊ぶ時間なくなるよ」の
一言で、大慌てでやってくれる
コントローラーの操作はできないから、基本的に母が代理プレイだったけど、
小餅ちゃんはニコニコしながら観てました。
※フーちゃんは「しーまん、こんばんはー」とか「おなかすいた?」とか
話しかけて、テレビ画面にチューまでしたましたが

シーマンはよくできていて、年齢や家族や友だちのことをちょくちょく聞いては、
それを会話に混ぜ込んでくるんだけど、なかなか4歳にも対応できてて新発見。
「4歳の幼稚園生のお嬢ちゃん」と呼ばれたり、小難しい会話になってきた時は
「わからない」と答えれば、「まだ若いしなあ」とお子さま扱いされたりw

シーマンが死んだり、卵が孵って世代が代わったり、その間にたまごっちを購入し、
シーマンから少し気持ちが離れたものの、数日おきにはプレイを続けていて
(ごはんあげないと死んじゃうもん!と、毎晩すったもんだした…)
ついに先日「もうそろそろ旅に出るから海に放して」という会話になりゲームも
エンディングの予感。
小餅ちゃんは「シーマンとバイバイしたくない」と拒否してたんだけど、このまま
放置してたってどうしようもないし、「シーマン、もう海にいれてあげようね」と
今夜、クリアすることにしました。

シーマンを海に放すと、これまでの思い出話をしてくれたり、人生のアドバイスや
育ててくれてありがとうということを話してから、ゆっくりゆっくり海の奥へと
泳いで消えていくシーマン。ふと隣の小餅ちゃんを見たら、目元をパジャマで
拭っているので「行っちゃったねぇ。さみしい?」と聞いたら、涙腺決壊!!
母にすがりついて、悲しそうに嗚咽しながら、わんわん大泣きでした
フーちゃんもびっくりしたようで、ティッシュで涙を拭いてあげたりとオロオロ。
しばらく、私とフーちゃんで背中を撫でてましたが、ここまで感情移入するかと
驚いたなぁ…。永遠のお別れっぽいシーンが辛かったのかな。
ケガして保護していた動物を山へ返す的な、悲しみなのかも。

大人にはプログラムとわかるけど、4歳にはリアルだったのかもしれない。
ああいう生き物がいるって、信じてそうw

ちなみにフーちゃんは「しーまん、ばいばーい」「あっち行っちゃったね」と
クールなお別れでしたよ。チューしてたくせにーーー。

交通規制により

先日から大々的な交通規制のお知らせがあり、何があるのかと思ったら、
あるイベントに皇太子さまがいらっしゃるそうで…
思えば、ここ最近パトカーをよく見かけるなあと思ってたんだ…。

今日がその日で、交通規制のため園バスは運休。バス登園の子たちは
自由登園になり、給食はお弁当になり…とはじめての経験でした。
小餅ちゃんは「お弁当なのにスイミングもあるのっ?」と大喜びでしたがw
(課外スイミングの日は給食)

渋滞に巻きこまれるだろうからお休みするって子もいたから、少ないかなと
思いつつ登園したら、逆ににぎやかでびっくり!普段はバス3便に分かれて
時間差でやってくる園児たちが、朝早くにまとめて登園してたからですね
自由登園の日って何をするのかなー。

7月第1週のお弁当

続きまして、今週のお弁当を。
金曜日が自由登園になった影響で給食とお弁当日の入れ替わりがあり、
今日がお弁当だったのです☆

●7月2日のお弁当
七夕弁当を作れるのは今週のみだわと思って、七夕弁当にしました。
七夕までに2回作れるから、この日を彦星、次のお弁当を織り姫にして
ペアのお弁当にしようと作ったら、小餅ちゃんから「男の子1人やったら
かわいそうなんだけど!」と苦情…。しかし寝坊してて時間がないので
「じゃあ次2人にしよう」とこのまま持たせました。
しかし、次のお弁当がラブラブな2人だとしたら、この子は…誰だ?!

おひとり様の彦星

ちなみに、ごはん部分はオムライスではなく、鶏のひつまぶしです。
前夜にお父さんが作ってくれてたごはんの取り分けw

●7月5日のお弁当
そんなこんなで作られた七夕のラブラブ弁当。織り姫はお団子頭にしてみた。
やはり味付け海苔消費中のため、ベタベタな織り姫&彦星です
まあ、ベタつくほどラブってことで…ゆるして。

七夕弁当2013

6月第5週のお弁当

写真を取りこんでなくて、すーっかり更新が遅くなりました。
6月最終週のお弁当です。

●6月25日のお弁当
小餅ちゃんのリクエストでハートのお弁当です。
「明日どんなお弁当がいい?」の答えが「ハートのおにぎりいい」って、
母のレベルを考慮してくれての発言なのかしら
というわけで、素直にハートのおにぎりを握りました。

ハートづくし弁

●6月27日のお弁当
6月後半から雨続きなので、てるてる坊主をお弁当にしました。
○と△のおにぎりだから簡単だ。真っ白ですが、中には鮭をいれてます。

あいかわらず、ハサミで味海苔をカットしてます…。使い切ってから焼き海苔を
買わないと、ムダにしちゃうしさ…。

てるてる弁当

最近のこと

なんかバタバタしててブログを休みがちに…。
いろいろあったのでまとめて書いておきます。

●自由参観
月曜日は自由参観でしたー。ビデオNGとあったから、コンデジだけを持って
いったけど、ビデオ回してる人が結構いたなぁ…。
小雨だったせいか、教室内で音頭の練習や、体操(?)をしてました。
体操はワニさんやうさぎさんになりきって、床を這ったり、跳ねたり。
こうやって体操服が汚れるわけか、とナットク(笑)。
その後、折り紙で織り姫と彦星を作ったりもしてました。ハメを外さずに、
まじめにやってた♥ 昔は母と目が合うと変顔をしたりしてたのにー。

●クラス親睦会
自由参観の後は親睦会へ。
やってみない?という話になってから1週間もなかったけど、なんとか無事に
親睦会をすることができました。なんと参加できなかったのは3名だけという、
すごい参加率。自由参観の後のランチ会ってのが参加しやすかったのかも?
お店の調整をやってくれたのは、親子教室でも一緒のママさんなんだけど、
さらに妊婦さん! 大きなお腹で大変なのに、ほんと大感謝
フーちゃんは同席したママさんにすっかり懐き、ごはん食べさせてもらったりと
満喫してました^^

●親子教室
火曜日は親子教室でした。
毎回のことながら…フーちゃんの大暴れっぷりに、母、倒れてます
とにかく走り回るから捕まえるのも一苦労。ぶつかると危ないしね(´・ω・`)
今回はいつもの読み聞かせや手遊びの他、七夕飾りを作って、笹に飾りました。
フーちゃんの口癖「あたしはきいろ」と連呼しながら、黄色の短冊をGETして、
黄色いクレヨンでお絵かき。←黄色地に黄色じゃ、まったく見えませんが!!!
なんとか説得して赤や緑のクレヨンに持ち替えてもらい、完成させました。
目と口だけのお顔を4つ書いてたかな。家族みんなのお顔だそうです
裏に願い事を書こうと「なんて書く?」と聞いたら「チョコレート」と言うので
「ちょこれいとたべたい」と書いておきました。

●雨、雨…
小餅ちゃんのクラスがプールの日は雨ばかり。今日もプールなんだけど、
午前中は曇ってたから、プール入れたかなあ? 昼過ぎからは大雨で、
現在も大雨警報が発令中
そういえば昨日お迎えに行ったとき、クラスの女の子たちが「小餅ちゃんの
お母さ~ん」と寄ってきてくれて、「あした、雨なんだよ」と「ニュースで
曇りのち雨って言ってたよ。プールできるかな~」とおしゃべり。
小餅ちゃんは天気予報なんて見ないから、園児と天気の話ができることに驚きw
