2013年06月

またまた語録集

変な会話が多いから、語録集ばっかりだ~~~。

●姉妹とSyくん
うちの窓から小餅ちゃんのクラスのSyくんが住んでる団地が見えるんですが、
角度的にSyくんちは見えないのに「Syく~ん!」と手を振る小餅ちゃん。
フーちゃんもSyくんが大好きなので、昨夜お姉ちゃんのマネをして窓から
「Syくーん!」とピースサインを決めていたら、すかさず小餅ちゃんが
「Syくんはあたしのだし!」と怒った。怖いわ、女の子
ちなみにSyくんはママLOVE♥なので、当然うちの娘たちには興味ないし、
フーちゃんのことなんて、男の子と思ってる様子だったww

●さらにSyくん
たまごっちで「死」について考えていた小餅ちゃん。もしも、お父さんと
お母さんが死んだら…って話になって、「そしたらどうする?」と聞いたら
「Syくんちに住むからいいよ」とこれまた超勝手なご意見
「いやいや住めないよ」と諭したら、「でも結婚したら一緒に住むんだよね?」と
まるで決定事項のことのように言う。
こないだまで「やっぱりEくんが好き」と言ってたのに!!魔性の女?!

●おもちゃとの再会
再会といっても1週間ぶりぐらいなんですが、小餅ちゃんがお人形さん用の
ベビーカーを出してきたら、フーちゃんが「あっ!びちゃびちゃだね」と言う。
びちゃびちゃ??濡れてないよね?と思ったら、正しくは「久々だね」だった。
「そんなに久々でもないけどね」と内心思いつつ遊んでるところを眺めていたら
「あちゅかしいねー(懐かしいね)」と楽しんでおりました。まるで何年ぶりかに
遊んだようなセリフだなあ…。

●おふくろの味
小餅ちゃんが「おふくろの味ってなに?」と聞くから「お母さんの作ったごはん」と
教えたんですが、うちって夕ご飯はお父さんが作ってくれるんですよね…。
ドキドキしながら「小餅ちゃんのおふくろの味はなに?」と質問してみたら…
「うーん、たまごかけごはんかな」。ショーック!!!
ちなみに「お父さんの味は?」って聞いたら「からあげとハンバーグ」でした。
わかってはいたけど、完全に母の負け。
しかし、そんなに卵かけごはん作ってないのにな~。むしろ卵焼きとかさぁ…。

スイミング見学とたまごっちの話

月末で課外スイミングの進級テストってことで見学に行ってきました。
1ヶ月経過してもシャワーでは必死に頭を守っている小餅ちゃん…。
でも、だいぶ水に慣れたようで、ぷかぷかと背泳ぎみたいなことをしたり、
ぞうさんのじょうろでお水のかけあいっこをしたり、楽しんでました。
お友だちとお揃いのタオルキャップをかぶって、「一緒にバスで帰りたい」と
ブーブー言いながらも、イオンに寄ってアイス食べたりしてご機嫌で帰宅。

さて、たまごっち。以前、4個で100円のたまごっち(2005年モデル)を買って
遊ばせていたんですが、飽きっぽい子なので「おかーさんが、やって」と放置。
ある日、母がお世話を放棄(うっかり忘れたとも言う)したところ、ピロピロと
大きな音が鳴って、死神登場。この瞬間、小餅ちゃんったら発狂したかのごとく
「いやあああああ!あっちやって、おかーさん、何とかして、消してえぇぇ」と
わんわん泣きながら怯えてしまい、その後死んでしまったたまごっちのお墓を見て
愕然。「お世話しないから死んじゃったね」と教えたら、それからはきっちりと
お世話をこなし、母に頼ることもだいぶ減りました。
お世話の喜びがようやくわかってきたようで、呼び出し音が鳴ると「はいっ」と
慌ててお世話してます。幼稚園に行ってる時間は、母がしてましたが…。

そんなこんなで、ピースはまだ買ってあげられないけど、iDLという一個前の
機種がこれまた掘り出し物価格だったので、「お世話をがんばってるから、
たまごっちが進化したよ」とこっそり古いたまごっち達と交換してみました。
4台がピーピー鳴るのが疲れるから、1台にしてしまいたいという親の勝手な
目論見もあったんですが、カラー画面のかわいいたまごっちに大喜び!
毎日かわいがってます。

これでしばらくはピースピース言わなくなるかな~と思っていたら、幼稚園の
七夕飾りの短冊に「おひめさまになりたい♥ たまごっちぴーすほしい」と
ちゃっかり書いてました 子どもの、おもちゃへの熱意ってすごいわぁ…。


フーちゃんの言葉など

親睦会の連絡係なので、この2日で半年分ぐらいのメールをしましたw
普段そんなにメールしないからなあ…。
予想外の参加率にうれしい悲鳴です。そして幹事さんって大変なんだなあと、
改めて年少さんの時に企画してくれてたママさんに感謝

さて、今日はフーちゃんの幼児語と、最近の出来事。
明日でいよいよ2才半です。早い。

●はびやきこ
歯磨き粉です。ブドウ味のジェルハミガキを使ってるんですが、これがめっちゃ
好きで、しょっちゅう「おかーさん、きいろはぶらし!」と催促。フーちゃんは
黄色いハブラシ使ってるのです。ハブラシがあれば、歯磨き粉を吸えると思って
るんですね 食べ物じゃないから!!

●かたたつむり
なんか一文字多いぞ…?びーままま(ビー玉)と同じ間違いです。
グーチョキパーの歌の「右手はグーで左手はチョキでかたつむりー♪」が大好きで
よくやるんですが「かたたつむりー♪かたたつむりー♪」と舌を噛みそうな歌詞で
歌ってます

●練習中
部屋で何やら声がすると思ったら、「えんちょーせんせ、おはよーございます」とか
「せんせさようなら、みなさんさようなら」とおじき練習中でした。目が合うと、
「ねえ、○○ちゃんすごい?」と聞くので「すごーい」と褒めるとニッコリ。
ですが、人前に出ると途端に無口に。練習の成果は、いつお見せできるのか…。

●くち
絵本を読んでとやってくるので、まずページをぱらぱらとめくっていたら
「おかあさん、く・ち!」と口元を指差して怒ってくるの。何かと思ったら
「早く口を動かして読め」という意味らしい コワイヨ。

●ぶぶおして
パソコンの画面を見ながら「ぶぶおしてー!」と言う。ぶぶ=×、押して=クリックの
ことらしく、ウィンドウを閉じる右上の×マークをクリックしろと言ってるのだ
エラー画面や、メッセンジャーの通知、地震速報(ソフトを入れてるので)の通知など
小窓が開くと気になって「ぶぶおして」らしいです。

●母、泣き真似をする
フーちゃんがお父さんのお仕事についていくとワガママを言い出したので、
ピカチュウの人形をだして「ほらピカチュウ踊るよー。一緒に待ってようね」と
動かしていたら「踊らんっ!」と母を叩き、ピカチュウの人形を取って投げた!!
なので、母は「えーん、フーちゃんがピカチュウ投げたから痛い痛いよー
と泣き真似。フーちゃんは慌てて「おかーさん、だいじょーぶよ」「いたいの
とんでけよ」と慰めにきたけど「でも叩かれて痛いよー」としつこく泣き続けて
みせたら、ピカチュウ人形を拾って「ぴっぴっぴかぴかー」と踊らせてくれたww

●飴デビュー
今日、公園で初めての飴デビューをしました。お友だちにもらって「たべたい」と
言うので、はじめは手に持たせて舐めさせてたんですが、手が砂だらけだったんで
もういいやと思い、口にいれてみました。すると、フーちゃんの動きがストップ。
真顔で直立し、ひたすら口の中で飴玉をころころ。真剣そのものでした
全部食べ終わるまでそのまんまで、飴玉が消えた頃「ぜんぶ食べた」と笑顔。
まわりの大人たちがハラハラして見ていたせいか、本人も緊張していたようです。

親子教室、親睦会企画、そして誕生日

フーちゃんの親子教室でした。先週はお休みだったから、2週間ぶり。
いやもう…今日もとっても悪ガキで…ごめんなさい…。教室を走り回ってて、
ちっともじっとしてない!!断乳後から悪ガキになってます
お友だちのまわりをグルグル走ったり、手でウサギの耳を作って跳ねながら
走ったり。何十回「おーひーざーにーすーわーる!!」と叱ったことか(汗)。
読み聞かせの時間はお利口さんなんだけど。
6月生まれさんの誕生会もあったので、みんなでハッピーバースデーを歌って、
おやつとヤクルト風ジュースをいただきました

園長先生は、子どもたちに少しずつ「おとこのこ」「おんなのこ」を教えていこうと
おやつを配るときに「おとこのこだけ集まってくださーい」と呼んだのですが
フーちゃん、猛ダッシュ。いやいや女の子だから。聞いちゃいませんね。

親子教室に小餅ちゃんと同じクラスの男の子ママがいて、「うちのクラスは
親睦会がないから、まだ顔が一致しないねぇ」と話しつつ、もうすぐ自由参観
の日がくるし、その日にやってみようか!と、話が一気に加速しました。
よく考えたら、あと1週間もない 連絡先わからない人もいるし、急がねば~。
お店の予約は、そのママさんが速攻でしてくれてました。仕事が早い!!

さて、今日はわたくしの誕生日でした。それぞれが好きなショートケーキを
選んで、ささやかにお祝い。
「今日お母さんの誕生日だよー」と言うと「じゃあケーキ食べれるね!」と
ケーキのことしか頭にない娘2人(´・ω・`)
小餅ちゃんとフーちゃんがケーキ屋さんで大暴れだったのが、今日いちばんの
ストレスでしたw ショーケースはさわったらダメよって言ってるのに、
ガラスを舐めんばかりにくっついてケーキを眺めている長女。
チョコレートケーキを指差して「あたしはこれ!」とバカでかい声で連呼
するチョコ中毒の次女。疲れたよ…。

小餅ちゃんは「お母さん、何歳になったの?31歳?32歳?…35歳?」だって。
数字、飛んでますけど! あいかわらず数字はあやしいです。

身体測定の結果

6/19が身体測定でしたー。
過去ログ見てみたら、5月の身体測定結果、書き忘れてた…?
なので、4月→5月→6月の順になってます。

身長 110.8cm→111.5cm→112.9cm(イイニクと覚えた)
体重 18.8kg→19.2cm→20.2kg

5月のみ座高と胸囲の測定もありました。レディーだから公表するのは
かわいそうかしらと思いつつ、まだ年中さんだしいいかw
座高は63.0cm、胸囲は54.2cmです。
年少さんの頃は頭1つ分ほど飛び出していたけど、年中さんになると
まわりもグングン成長してるから、あんまり目立っていません。多分

さて、今日はプール開きだったんですが、残念ながら天候不良で中止に
なったみたい。課外教室のスイミングも楽しんでるし、幼稚園でのプールも
楽しみにしていたんだけど、残念。雨だけでなく、気温も少し低かったしね。
次のプールの予定は明後日です。予報は曇時々雨だけど、どうかなあ。

フーちゃんとテレビ

ローカルの情報番組をつけていたら新CMの特集をやってて、フーちゃんが
「これ、きゃりーぱゆぱゆみたい」と指差したのは、アイスの実のCM。
“みたい”じゃなくて、まさにきゃりーぱみゅぱみゅ出演のCMだった。
うちの娘たちはなぜか大好きなので、「きゃりーぱみゅぱみゅだよ」と
教えたら、曲がかかると思ったらしくワクワク顔。ところが、すぐに次の
CMの紹介へ移っちゃった。
しかも、お次はサントリーのCMで壇蜜さんでw フーちゃん、不機嫌そうに
「なんか、ちがくない?」と何回も文句を言い(たしかに全然違うけどw)、
リモコンを持ってきてブーブー。
チャンネルが変わってしまったと思ったらしい

ちなみにフーちゃんはリモコンをまだ使えません。小餅ちゃんは1歳の頃から
電源ON・OFFや、チャンネルを替えることができていたなあ。(主にEテレ)
4歳の現在はHDDレコーダーの録画一覧から好きな録画番組を選んで再生まで
できるようになってしまい、勝手に観るようになってましいました…。
フーちゃんは数字を読めるので、「4押してごらん」と数字を言うとボタンを
押すことはできるけど、ひとりで押してることはないです。

6月第4週のお弁当

●6月18日のお弁当
saorin*さんのお弁当をマネっこ!クマ型を利用したカエルちゃんです。
娘にゴーちゃん。のお弁当を作った日、小餅ちゃんから「「6月なのに
なんでカエルやカタツムリのお弁当じゃないの?」と言われ
そうよね、季節感ゼロよね…。
そんなわけで、さっそくハムチーズをカエルちゃんにしてみたのですが、
その時のフーちゃんとの会話。↓

母「これなーんだ」
フ「パンダちゃん!」
母「えっ」
フ「えっ、あっ、カエルちゃんだ!」

という、やりとりをホントにやってしまいましたw プレッシャーは与えて
ないと思うのだけどww
奥の容器のゼリーは、カップごとだと入らなくて、出してしまいました。
娘は「きれーい♥」と喜んでくれたけど、心配なのでラップをしておきました。

カエルちゃん弁当


●6月20日のお弁当
フーちゃんの大好きな「なめこ栽培」のお弁当。小餅ちゃんの中ではとっくに
ブームは去ってるんだけど(でも一時期はすごくハマってました)、お弁当に
してしまいました。
でもこの日、海苔を買い忘れていて、短冊状にカットされている「もみのり」を
ハサミでカット。味付け海苔だから、ハサミにくっつくし面倒だった(´・ω・`)

なめこ栽培弁当

最近の2人

フーちゃんも言葉が増えてきて、会話が成立するようになりました。
一生懸命考えながら話す姿がとってもかわいいです。
小餅ちゃんレベルになると口が達者過ぎてムッカーとくることが多い…。
そのうちフーちゃんも文句や言い訳ばっかり言うようになるのかしら?

小餅ちゃん編

●結婚
「お母さんって結婚してるの?」と聞かれたので「してるよ」と答えたら
「えーいいなー」とうらやましがるので、「結婚したいの?」と聞いたら
「Eくんと!」とバレンタインにチョコをあげた男の子の名前がでた。
でもクラスも分かれちゃったし、Eくんの名前を口にしたのは2ヶ月ぶりぐらい。
最近は同じクラスのSyくんか、帰りによく一緒に遊ぶYくんが好きと言ってた
のになあ。

●なんで赤ちゃん生まれないの?
「なんで○ちゃんちと、小餅ちゃんちには赤ちゃんが生まれないの?」と
聞いてきた。さらに「ひとりだったら赤ちゃん生めんの?」と難しいこと
質問された…。ゲームの影響だろうなと思います。
「たまごっちと同じで、仲がいい男の子と女の子がいたら、赤ちゃんが
生まれるの」と説明したら「フーン」で終わったけど、さすがに年中さんには
早いような…。
同じクラスの子のママが妊娠中で、赤ちゃんの話をよくするらしいので
小餅ちゃんもそういう気持ちになっちゃうのか、別のママさんに「小餅ちゃんち
も赤ちゃん生まれるの」とか言っちゃって誤解を生んだりもしてます
お母さんのは完全に脂肪だから、勘弁して(´・ω・`)

●弾く
幼稚園で鍵盤ハーモニカを習いだしてから音楽に興味を持ちました。
ドレミの音がでるプリキュアのおもちゃで何曲か弾いてくれる
ただ、「○○の曲の弾き方、教えてー。紙に書いてー」とくるので困る…。
特にプリキュアおもちゃのはボタンがカラーで分けられてるだけなので、紙に
「ど(むらさき)、れ(あお)、み(みどり)」と色で書いて教えてます。
めんどくさい~~~

フーちゃん編

●名前
ようやく自分の名前をハッキリ言えるようになりました。ちゃん付けだけど。
小餅ちゃんもちゃん付けで覚えてしまったので、幼稚園の体験入園の時など
お名前聞かれたら「小餅ちゃんです」と答えていたな…。
最近は「これ○○ちゃんの!」という主張する争いが増えてきました。

●心配する
イヤイヤ期で暴力的なフーちゃん。叩いてきた時に、「いたたたた」と
大げさに痛がるフリして「この指、ケガしちゃった。痛いよ、えーん」と
演技してみせたら「おかあさん、だいじょうぶ?ごめんね」と指をなでなで。
「おてて、こわれちゃった?」と心配し、「ちょっとまってて!」とティッシュで
拭こうと(消毒のつもりかな?)してくれたんだけど、ティッシュ箱の前に置いて
いたおもちゃに興味が移り、そのまま放置された母でした。

●おべんと
「おべんとうばこのうた」の手遊びが好きで、いっつも歌わされてます。
「ちっちゃいお弁当作って」とか「おおきいお弁当作って」と細かい指示付き。
本人も歌詞をよく覚えていて、私が間違えると「ちがう!」と指摘。うう…

●好きな絵本
絵本ブームがやっときました。好きな絵本は「ミッフィーのおばけごっこ」。
繰り返し読まされてます。次点は「ねこちゃんにゃんにゃん」という猫の本と
「おはよう はなはなマロン」というデコボコフレンズのキャラの絵本。
でも子どもって読んでる途中でもページをすっ飛ばすよね…。

ファミリーデー

日曜日はファミリーデーでした。お天気に恵まれたけど暑かった!
午前と午後の2部に分かれてて、小餅ちゃんは午後の部。お昼ごはんを
食べてから登園だったんですが、一口だけトロピカル系クリームのパンを
かじったら、「目がかゆい」と言い出して、顔や首まわりに蕁麻疹が!
しばらくすると引きましたが、原材料をチェックしたら、気になるのは
マンゴーのみ…(他の食材は食べたことあった)。調べてみたらマンゴーの
アレルギーってよくあるのですね。知らなかった…。気をつけとこ。
また血液検査かなあ…。

小餅ちゃんは教室に入るなり「(仲良しの)Kちゃんが来てないよ?」と疑問顔。
Kちゃんは午前の部だよと説明して、幼稚園でも先生がお話したらしいのに、
何回も同じことを聞いてくる(;´ω`)
「Kちゃんは午前だから、もうお家に帰った頃だね」と話すと「なんで早く
来なかったの!お母さんがおしゃべりしてたから遅くなったんだよ!」と
ご立腹。いつもはそんなに怒らないのに、ミョーにプンスカしてた。
お父さん達にはペットボトルのお茶が配られたんですが、1本1本に
名前が書かれてて、そこをチェックしながら「Kちゃんのがない!!」と
また言ってるし。君、母の話、聞いてたかい??

そんなこんなではじまったファミリーデー。教室では家族の絵が展示されてて
上手に描けていました。家族に猫もちゃんといた。(1匹だけど…)

家族の肖像(年中)

子ども達の歌を聴いたり、一緒にリトミックみたいなのをしたり、手芸の先生に
教えてもらいながらタオルで犬のお人形を作ったり。わいわいと楽しめました。

タオルのお人形作りでも小餅ちゃんは不機嫌でした。犬だっつってるのに
「猫がいいー」とグスグズ泣き、ちっさい三角に耳を切っちゃったり。
今思えば、もしかしたら、蕁麻疹でイライラしちゃってたのかなあ??

タオル人形

そしてハサミを使いたいフーちゃんは、ハサミを独り占めして、フェルトを
細かく裁断 わがまま娘×2で、ここで体力消耗したわぁ…。
来年はフーちゃんも入園してるから、親子参加行事は慌ただしくなりそう。

6月第3週のお弁当

●6月11日のお弁当
テレビ朝日マスコットキャラ「ゴーエクスパンダ」のゴーちゃん。弁当です。
実は、先日のCS無料放送デーにパペットアニメをやってるのを見て知ったばかり。
娘2人してハマってました(ゴリラと踊るやつが大好き)。
サンリオショップでもグッズが売られてるらしいけど…有名キャラなのかしら?
記憶を頼りに作ったら、なんか無愛想なゴーちゃん。になってしまったので、
リベンジしたい…。ハートのお鼻は赤ウインナーにしたかったよおおお

ゴーちゃん。弁当

●6月13日のお弁当
とんがりコーンを使ったアイス風のおにぎりに惹かれて、ようやく作りました。

Cpicon お弁当に☆ミニミニアイス by モモ☆iラベル

うさぎちゃんに持ってもらいました。季節的にちょっと早いかなと思ったけど
最近は6月でも暑いからねぇ。
おかずに初めてエビマヨをいれてみたら、帰宅するなり「マヨネーズ使った?」と
イヤそうに聞かれました…。でも完食してた!

アイスうさちゃん

明日は幼稚園のファミリーデー(参観日)。お天気だといいけど。
フーちゃんを連れて行く時、雨率が高いんだよなあ。雨女かも

お乳は卒業ってことで!

夜の寝かしつけは腕枕をすれば寝るようになり、添い乳をせずとも
泣かずに寝るようになりました。ということは断乳完了でOK?
昼寝はしなくなったけど、小餅ちゃんも昼寝しない子だったし。

あいかわらず、たまにお乳にタッチして「おっぱ~い」と言うんだけど
「あれ?やめたんだよね」と言うと「おっぱい、おくすり」と言って
照れ笑いをします。たぶん「お薬飲まないならおっぱいバイバイよ」と
断乳のきっかけになったセリフを覚えているんだと思う。あー切ない。
なお、夜は麦茶に頼ってますが、お布団に入ってから2人で500ml以上
飲む。飲み過ぎのような…。

今日の小餅ちゃん。園庭が濡れてて泥だらけのところで遊んでたので
「そこで遊んだら汚れるよー」と声をかけたら無視して調子にのって
遊び続け、体操服バッグを地面につけて泥だらけにしてくれた…
汚すなとは言わない。でも注意したんだから、やめておくれよ…
そういや、体操服ぜっけんを黒マジックで汚してきていた…。んもー、
まだつけてから1ヶ月も経ってないのにぃぃぃ。とれないよ(´・ω・`)

卒乳4日目と親子教室

夜はぐっすり眠ってくれたんで喜んでいたら、朝4時半に起きてきた!
「おっぱいー」と泣きながら母の服をめくるので阻止したら、ばっしばし
殴られた 抱っこしても、話しかけてもダメだったので、いざという時に
使おうと用意しておいた、大好物のジャガビーを使用。2本かじったら、
すうっと寝ました。虫歯も心配だけど、今は卒乳優先で。

で、今日は親子教室。断乳中ということもあり、超悪ガキになってました…
先生にはあらかじめ話しておいたけど、ずーっと走り回ってて、紙芝居や
手遊びも参加せず、ひたすらダッシュ。飲めないストレスを発散してる感じ
すっかり凶暴化しちゃってました。
捕まえると「しないっ」と母をべちべち叩くので、まわりから「フーちゃん、
どうしちゃったの~?」と言われる始末w
でも、クレヨン遊びの時間になると、楽しそうにお絵かきしてました。
先生が「これは何色かな?」と聞くと、みんなで「あか!」「みどり!」と
答えるんだけど、ピンクの時はフーちゃん1人だけ「ももいろ!」と叫んで
ました。たしかに桃色だけど、いつもはピンクって言ってるのになあ??

なお、小餅ちゃんは今日は絵の具でジュース作りをしたようで、スモックが
真っ青に染まって返ってきました。むしろお母さんが真っ青
卒園まできれいなスモックを保ててる子ってすごいな…。

6月第2週のお弁当

写真を取りこんでなくて、お弁当記事も遅くなっちゃいました…。
今日動画撮影したら「カードがいっぱいです」になっちゃって、慌てて取りこみ。
ついでに更新です。

●6月4日のお弁当
あじさいの季節だし、あじさいっぽいおにぎりにしよう!と計画。
ところが朝になったらハムがなーい&小さいお花の抜き型を紛失…。
ミニハート型もだけど、生ゴミと一緒に捨ててしまったのかしら 
とりあえず星型で抜き、あじさい風にしてみましたが伝わらなかった。
でもチーズ大好きだからうれしかったようですw
赤ウインナーは長靴を意識したけど、それも伝わった気配はなかったな。

あじさいのつもり弁当

●6月6日のお弁当
動物がリクエストだったんで、先日買った海苔パンチでラクをしようと
思ったんだけど、ナニコレ?!生き物??!な仕上がりになりました…。
特に右。パンダじゃなくて、おっさんだ。海苔パンチのパッケージの作り方に、
配置した海苔の上からおにぎりを押し当てて貼りつける…と書いてあったんで、
そうしてみたら見事にズレたという。いつも通り、つまようじでちまちま乗せたら
よかった~。

動物リクエストだけど…

卒乳3日目の夜

いやー、寝不足です。
初日の夜は「おかあちゃーん、おかあちゃーん」と何回も呼びながら起き、
なぜか「おっぱい」という単語は使わず「ここ、ここ」と指差して催促。
「ごめんね、もうおしまい」と断ると、「だっこしてー」と大泣きする。
抱くと「あっち行ってー」とパソコンの前に座らせようとするんですよね。
いつもパソコンしながら授乳してたので、そこへ行けばもらえると思った
らしい。ごめんよおおお。パソコン前でもダメとわかると「1階行って」と
泣き、キッチンでも試そうとしていた。ううう…。
かわいそうで、お母さんだっておっぱいあげたいのよ~~~と泣きました。
いっそあげようかと思ったけど、ガマンした…。

日中は「おっぱい~」と来ると「おっぱいはやめたんだよね?」と聞くと
むうっとした顔になりつつも「お茶!」と言い直します。
「飲みたいの!」と殴られることもあるけど。結構痛い。
おっぱいがないと昼寝ができないようで、夕方あたりのグズりが最悪

2日目の夜も寝かしつけはすんなりできたけど、やっぱり何度も起きました。
でもおっぱいは欲しがらず、水筒のお茶をごくごく飲んでました。エライ!
4回ぐらい起きたかな。そのたびに麦茶を飲ませて、腕枕でねんね。

3日目の日中は、私の服の中にわざとおもちゃを入れたりして、取りながら
おっぱいにタッチ…。ずるいぞ…。あと「おっぱいに足をいれるよー」と
言いながら、服の中にまで足を突っ込んできて踏みつけられたり。
張ってるから痛いのなんの

こんな感じで、まだまだおっぱいに執着はしてる様子。でも耐えれてる
ようだから、このまま順調だったら無事に卒乳できそう。
早いとこ、おっぱいを忘れてくれたらいいな。さびしいけどね。
じゃないと寝不足と攻撃によって、母は弱っていく一方だよ

涙の卒乳?!

小餅ちゃんの鼻風邪が移ったのか、フーちゃんまで鼻水地獄に…。
夕方にはグングン熱があがり、39.7℃!! 土曜日だから小児科の
受付時間は過ぎてるし、以前処方されていた座薬をいれたら、ストンと
下がりました。ホッ。

フーちゃんはお薬が大嫌いで、いっつも飲ませるのに苦労していたのですが
今日のお昼は市販薬のシロップを「これ、いちごジュースだよ」「がんばって
飲んだらチョコあげるよ」としつこく誘って、なんとか飲ませることに成功。
夜もこの調子で…と思ったら、断固拒否。チョコで誘ってもダメ、鬼がくるよと
脅してもダメ。7mlのうち5mlまでがんばって飲んだのに、残りを飲まない

そこで思いきって「お薬飲まないと、おっぱいバイバイね」と強硬手段にでました。
もう2歳5ヶ月。これはもしかして断乳のチャンスなのかな…と。
そしたら「なんでダメなの」「おっぱいのみたい」「おっぱいちょうだい」と泣かれ、
母の気持ちはぐらぐら(弱っ)。それでも「お薬を飲んだらあげるよ」と貫いて、
「お薬バイバイなら、おっぱいもバイバイよ」と言い聞かせました。折れるかなと
思ったのに、フーちゃんたら「おくすりバイバイ…おっぱいバイバイ…」と涙。
心の中は「えーーーっほんとにやめちゃうの??うそー?!」状態の私w
だって、ものすごいさみしい。ほんとはおっぱいあげ続けたいよ。おっぱいを
欲するとき、飲むときのフーちゃんはとってもかわいいんだもの。
卒乳は喜ばしいんだけど、正直泣きそうになりました。もう子どもを産むことは
ないだろうから、授乳も最後なんだなとしんみり。
つーか、そんな嫌か!お薬が!!

そんなわけで、いきなり卒乳の日となり、記念にビデオも撮らなかった。
(そういえば小餅ちゃんの時もそうだったわぁ…)
フーちゃんは、初めておっぱいを飲まずに添い寝で寝ることができました。
もう下がってたとはいえ、お熱でツライ日に卒乳させてしまってごめんね。
明日からもしばらく泣くかもしれないので覚悟しなくちゃ。
むしろ、私がうっかりおっぱいをあげないように注意しなくては…。
母の試練でもあるんだな。
小餅ちゃんの卒乳は1歳8ヶ月だったので、長いほうだけどねー。フーちゃんを
授かって慌てて断乳したから、下の子は存分に飲ませようと思ってたけど。
ああ、さみしい。飲んでた分、まだまだ赤ちゃんみたいに思ってたけど、
一気にお姉ちゃんになるかしら。いっそ早く孫がほしい…。

ちなみに教訓。
言葉が話せるようになる前に卒乳したほうがいい。
しっかり会話ができるようになってからだと、厄介だし、さびしさも倍増。

風邪の経過は良好♪

昨日は「明日は幼稚園もスイミングもお休みする…」と言ってた小餅ちゃん。
ところが朝になると「もう鼻水出ないからスイミング行ける~」と行く気満々。
プールバッグは持って行かなくてもいいかと思ってたのに、しっかり握ってる。
お熱を測ったら平熱だったけど、鼻水は少しあるので(昨日よりはいいかな)
園長先生に「調子悪ければスイミングは休ませようと思ってるんですが…」と
話したら、スイミング前に幼稚園でお熱を測ってもらい、平熱じゃなければ
お休みにするようにしてくれた♪

でも今日は飯塚へ行く予定があり、大急ぎで用事を済ませて戻ればちょうど
通常のお迎え時間ってとこだったんですよね。もしスイミングがお休みになって
普通の時間にお迎えとなれば結構ギリギリ。いつ電話が鳴るかとビクビクして
過ごしましたw 結果、14時15分を過ぎても電話はなかったので、元気に
スイミング行けたんだ~とホッ。
帰宅後、一息ついてお迎えへ行くと、スイミングで水筒をなくしたとオロオロ
してる小餅ちゃん。スイミングの指導の先生に話を聞いてたら、なんと水筒は
幼稚園に起きっぱなしだったというオチでした よくあるパターンだけど
探してくれたスタッフの方に申し訳ない…。

なお、今日は泥んこ遊びをしたらしく、パンツまでびしょびしょになって着替えて
ました。お砂場に温泉を作っていたんだとか!!泥湯…??

親子教室4回目

昨日更新できなかったので、親子教室4回目の様子を。
フーちゃん、出席シールを貼った後はブスーっとした表情で母にべったり。
いつも思うけど、前半はダメダメです。ご挨拶とかもしない。
そのかわり、園長先生が「ここに並んでくださーい」とか言うと、真っ先に
走ってって、いちばんをゲット。やる気があるのか、ないのか、微妙w

今回はまずボールプールで遊びました。隣の教室に移動して遊んだんですが
先生が「一列に並んでいくよ~」と呼ぶと、やはり一番乗り。さっきまで
つまらなさそうに寝そべってたのにー。
そのあとは風船遊び。風船が配られる前から「あたしは黄色」とすでに
色を決めていた。もう「あたしは黄色」は口癖レベル。
風船大好きなので、ひたすらキャッチボールを楽しみました。他の子が
ちょっとでも触ると慌てて奪い返す。やっぱ気が強い…。

紙芝居。トイレのお話で、ケラケラ笑ってました。笑うポイントがくると
まわりのお友だちと顔をあわせて笑ってた。楽しそうで何より♪

毎回必ずやる「キャベツの中から 青虫でたよ~ ぴっぴっ」という歌の
手遊びは大好きで、家でも歌うようになりました

さて、今日の小餅ちゃんは鼻垂れちゃんでした。どうやら朝の冷え込みで
風邪をひいちゃったらしい(´・ω・`) 幼稚園では大丈夫だったけど
帰宅してから微熱でした。今週のスイミングはお休みかなあ。

マイメロちゃん…

お迎えに行くと、開口一番「今日マクドナルド行きたい」と言い出した。
お友だち2人がハッピーセットについてたマイメロちゃんのマスコットを
リュックにつけていたそうで欲しくなっちゃったらしい。私はここ数日、
テレビを見てなかったから全然知らなくて、おしゃべりしてたママさんに
今のハッピーセットがマイメロちゃんだと教えてもらった(;´ω`)
よく見れば男の子もリュックにマイメロちゃんをつけている。びっくり。
幼稚園にマイメロちゃんブーム到来か!

でも、こないだほっぺちゃんを買ったばかり。しかも、ぬいぐるみ好きの
小餅ちゃんは家にいっぱいぬいぐるみを持っている(マイメロちゃんは
ないけど…)。ワガママを通すのもよくないし、今持ってるものを大事に
使ってほしいから、今回はダメだと話しました。 …が!!
とにかくしつこくってしつこくって、口を開けば「マクドナルドおねがい」
「マイメロちゃんをもらいたい」とずーーーーーーーーっと言ってる

根負けしたくない。ここで買ったら負けだ!とスルーしていましたが、
逆にここまで欲しがるなら、その気持ちを利用してやれと思い「じゃあ、
マイメロちゃん買ったら、しばらくは何も買わないよ?お片付けちゃんと
する?ごはんの時、お行儀よく座る?フーちゃんとケンカしない?
お母さんが注意したらちゃんと聞く?」とこれでもかと条件を出しまくり、
「ちゃんとする!」という小餅ちゃんの宣言を撮影して(証拠としてw)
ようやくハッピーセット購入しました…。
マイメロちゃんかわいい♥と浮かれてますが、このマイメロちゃんは切り札。
今のところ、何かあるたび「マイメロちゃん、マクドナルドに返そうか」の
一言でササッと行動してくれます

なお、小餅ちゃんはマイメロちゃんが欲しかったのではなく、お友だちとの
「お揃い」が欲しいんだろうなと思う。これからいっぱいこういうケースが
出てくるんだろうな。同じノートがいいとか、鉛筆がいいとか。今回が特別
だっただけで、そのたびに買うことはできないけれどね…。
お揃いの物がなくたって、お友だちはきっと遊んでくれるし、多少の疎外感は
感じてしまうかもしれないけど、一緒の物を持ってなくても大丈夫だよって
教えていきたいと思ってます。

…なんか長くなっちゃったので、フーちゃんの親子教室のことはまた明日!

園庭清掃と5月第4週のお弁当

土曜日は小餅ちゃんが自由登園日、保護者は園庭の側溝掃除があったので
行ってきました~。実は朝、小雨がまばらに降ってたので中止だろうなーと
思ってたんだけど、行ってみれば作業開始してたので、清掃してきました。
さすがに昨年より参加者が少なかったけど、こういうのは延期になると
大変だし、終わらせることができてよかったよかった

うちの園の近くはセアカコケグモが発生したりしてるので、その駆除をしつつ
側溝につまった砂を掘ったり、雑草抜いたり。小餅ちゃんたちは1つの教室で
新聞遊びをしていたようです。フーちゃんはその教室にこっそり置いてきた
泣くこともなく、小餅ちゃんやそのお友だちに世話をしてもらいながら、とても
楽しく遊んでたみたい。黒板に年少さん○人、年中さん○人、年長さん○人と
来ていた子たちの名前を書いてみんなで数えたらしいんですが、ちゃんと
下のほうに「小さいお友だち:フーちゃん、××くん」と書き加えられてた
お仲間に入れてもらえてよかったねぇ。

さて、先週のお弁当です。

●5月28日のお弁当
2回目のほっぺちゃん弁です。前回はハムチーズの平面だったので、おにぎりに
してみました。猫ほっぺちゃんにしたかったけど、シンプルにw
あと今回からお弁当箱が大きくなりました。450mlだったかな。足りないと
いうので…。毎回デザートを別容器にするのも面倒だしねぇ。

おにぎりほっぺちゃん


●5月30日のお弁当
小さい丸おにぎりをお花型に並べようと挑戦して失敗した図…。
小餅ちゃんから「ごはん多すぎなんだけど」というクレームがつきそう…
と思い、ひっそりと数個減らしました。幼児用茶碗1/2ぐらいになったかな。
ちなみにソーセージの真ん中に小餅ちゃんが大嫌いなコーンを1粒だけIN。
残念ながら、1粒ぽつんと残されたまま返ってきました

でかいお花弁当

給食試食会とスイミング見学

●給食試食会
昨年は給食参観だったけど、今年は給食の試食会がありました。
参加しない人のほうが多そうだったけど、うちは小餅ちゃんが偏食王、
フーちゃんにいたっては偏食大魔王なので見ておかねば!!と申込み。
フーちゃんに食べさせてみようと連れて行きました。

一番乗りだったので誰もいない教室でご機嫌。勝手にイスを出してきて
座り、メニュー表を見たり、走り回ったり。しかし、続々とママさんたちが
やってくると、そわそわと目をそらしながら母の膝に…。だいぶ人見知りも
減ったと思ったら、まだまだでした

試食会にて

メニューは、わかめごはん(先生がよそってくれるらしい)、白身魚の
ごまだれ焼き、出し巻き卵、れんこんのきんぴら、かぼちゃのそぼろ煮、
かに棒の天ぷら、チーズでした。ごはんはおかわりもできるみたい。
思ったより量が多かったのと、おいしかった♪
ちなみにフーちゃんはわかめごはん(おかわりまでした)とチーズしか
食べませんでした 来年の入園後、どうなるのやら。

給食

かぼちゃのそぼろ煮は、以前「今日の給食のかぼちゃ、おいしかったから
全部食べれたんだよ!」と言ってたメニュー。家で作ったら食べるかな?

●スイミング見学
思い立って、課外教室のスイミングの見学に行ってきました。
いまだに家では顔にお湯がかかると泣くぐらいだから、ちゃんと顔つけて
泳げてるのか疑問だったけど、楽しそうに参加してた。
まだ最初の段階だから、腕に浮き輪をつけて、ちゃぷちゃぷ遊んでる程度
なんですけどね。お友だちと一緒だからハイテンションだし、楽しそうに
水に触れてる姿が何よりです。通わせてよかった♥

しかし、シャワーでは前に並んでた男の子にしがみついて、顔を必死に
隠しているww 顔に水がかかるたび、何度もぬぐってました。
果たして、小餅ちゃんは泳げるようになるのか?!
そういや今日は進級テストだったらしいけど、進級できたのかしら??
(遊んでるようにしか見えなかったから…)
見てるの楽しかったから、また見学しようっと。