2013年05月

フーちゃんの話

今朝はフーちゃんも一緒に登園のお見送り。後追いがひどくて、仕方なく
連れて行きました。園長先生に会うと、ほんのり照れた笑顔になります
今日はそんなフーちゃんの記録。

●はやくティッシュ
昔から手が少しでも汚れると「てぃっしゅー!」とティッシュ要求してましたが
最近「早くティッシュ」と要求するようになりました。そんな急かさなくても!
「ティッシュとって、でしょ」と言い直しさせようとすると、「早くティッシュ」と
重ねて要求

●なんさい?
「何歳?」と聞くと「あたし4さい」と答えるので「2歳だよ」と訂正すると
「4さい!」と譲らない。母も負けじと「2歳!」と譲らなかったら、
「…ほんとうに2さい?」って聞いてきたから(しかも少し不安げにw)
笑っちゃいました。本当に2歳です。

●あたしは黄色
好きな色は黄色で、何かあるたび「あたしは黄色」と主張してきます。
でも実際に選ぶ色は「ぶどう色」=紫が多かったりする。
思えば小餅ちゃんも2歳の頃は黄色が好きだった。今はピンク派です。

●さんば~ん
車に乗る時など、小餅ちゃんが「いっちばーん」と一番目に乗るんですが、
それのマネなのかフーちゃんは「あたし、さんば~ん!」と主張。
2番はどこへ行ったのやら

●りぼんガール
何かを指差しながら「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言うので、視線を追ってみたら
集英社の少女向けコミックに描かれているロゴキャラクターのことでした。
この子ですね↓。

りぼんガール

母は小学生の頃「りぼんっ子」だったので(りぼん派となかよし派がいた)
馴染みあるけど、このキャラの名前が「りぼんガール」だなんて初めて知った。
しかし、フーちゃんにとってのきゃりーぱみゅぱみゅは、りぼんが本体なのかw

●イヤイヤの言葉
イヤイヤ期、少し収まってたんだけど、ここ数日また激しくなりつつあります。
話しかけても「知らないっ」「いらないっ」とプイッ。さらに追加されたのが
「くさい」という攻撃。「おかずも食べて」というと「くさいっ」と顔をそむけ、
トイレ行くというから便座に座らせようとすると「くさいっ」、読み聞かせも
気にいらない絵本だと「くさいっ」。これはちょっとヒドイ
なぜ嫌が臭いに変換されているのか…。困ったものです。

親子教室3回目&落ちる

フーちゃんは今日で2歳5ヶ月。お乳のほうは「そろそろやめようね」
「大きくなったからおっぱいバイバイよ」と声かけをしてるけど、かえって
執着が強くなり、出さないと殴られる
トイレトレーニングもスタートしたけど、いまだおまるやトイレで成功した
ことナシ。寝起きがいちばんと思って、起きてすぐおむつをチェックして
出てなかったらトイレに補助便座を置いて座らせてみるけど出しません。
トイレの近い小餅ちゃんは一晩に何回もおしっこして、夜中にも替えないと
朝にはおむつから漏れるほどだったりしたけど、フーちゃんは朝まで1回も
出ないことだってある。たまってそうなのになぁ。

さて、今日は親子教室でした。今回は泣くこともなく、元気いっぱい。
出席シールを貼るときに、つい他のママさんとおしゃべりしてしまって
「ごめんごめん、じゃあシール貼ろうか」と手元を見たら、すでに
今日の日付のところにしっかりシールが貼ってあった。恐るべし。
新聞びりびりや、ボール遊び、紙芝居、エプロンシアターを楽しんで、
すっかり夢中でした。

で、タイトルの「落ちる」ですが、フーちゃん階段から落ちてしまいました 
しかも最上段から転がって1階まで落下…。手を伸ばすも間に合わず…。
大泣きしたけどケガはなくホッ。痛みより怖かったようで、しばらくべったり
抱きついてました。そのとき小餅ちゃんは昼寝してたんだけど、起きるなり
「ごろごろんなって、1かいで、えーんえーん泣きよったの」と笑いながら
教えてました。落ちたことを、もう笑い話にして伝えてる…とびっくり。
でもまだまだ気をつけないとと、思った事件でした。

またまたの事件

お迎えに行くと、またまた担任の先生に呼ばれました。
なぜかクラスの男の子も一緒にいて、緊張した様子でモジモジ。
「小餅ちゃんのお母さんになんて言うんだったかな?」と先生に促されて、
でもなかなか言えなくて、何があったかまだ聞けてないけど「もういいのよ!
大丈夫!無問題だから!(古)」と言いたくなる
実はこないだのケンカ(?)の子だったので、またなんかあったのかなーと
思ったら、「ほっぺちゃんのしっぽ切ってごめんなさい!」だった

そういやネコ耳ほっぺちゃんをカバンにつけて行ったんですね。
そのしっぽをさわったら千切れちゃったらしく 小餅ちゃんは泣いたりは
しなかったそうなのですが、きちんと謝ろうってことで場が設けられたらしい。
きっとすごい勇気いっただろうな。ちゃんと言えてエライ。
娘に「ごめん」って言うぐらいでいいのに…と思うけど、自分のやったことを
きちんと理解させて、反省させるのも大切なことなんでしょうね。
しかし、この件で「小餅ちゃんのお母さん」への苦手意識ができちゃってたら
さみしいんだけどww

小餅ちゃんには「短いしっぽもかわいいね。うちの猫と同じだしね」と言ったら
「ほんとだねー」と機嫌よくしてたし、一応千切れた時の気持ちを聞いてみたら
「まあいっかーって思ったよ。みんなさわってたし」とケロッとしてました。
なんというか意外。相手がフーちゃんだったら怒りそうなのに~。

水漏れ事件!

今朝チャイムが鳴り、こんな時間に誰…と思ったら、通りがかりの親切な方。
なんとうちの家の前から、水が溢れているらしい 水道管破裂?!
慌てて水道局に電話をしようとしたら日曜日だからお休みだし…orz
タイミングよく(?)家の管理会社が変わったばかりで、昨日名刺を
いただいていたので、不動産屋さんから連絡をしてもらいました。

やってきた業者の方に見てもらったら、うちの敷地の水道管は無事で、
家の前の道路に埋められている水道管からの漏水らしく、水道局の人が
きて大がかりな工事に。メーター内の漏水じゃなかったので一安心。
すごい水道料金を請求されたらどうしようかと焦った…。うちの敷地も
掘ってたけど、水道局の支払いになるそうです。

工事中は断水したから、思いがけず大変でした。あと工事に興味津々で
小餅ちゃんは覗きに行くし、フーちゃんは掘削の大きな音にビビって泣く。
16時半に終わるまで長かったー。今日はフリマとか行きたかったのになぁ。
家でだらだら過ごしてしまいました^^;

どのイオンでも

前々から小餅ちゃんが「○○(地名)イオンに行きたい~」と言ってたので
行ってきました。なぜそのイオンかと言うと、ほっぺちゃんを売っている
ファンシーポケットがあるから 1回行ってから、「ほっぺちゃんのお店
行きたいなー」としょっちゅう言う。

今回は、ずっと欲しがってたネコ耳のピンクほっぺちゃんをGET!
ディスプレイにウサ耳のほっぺちゃんもあってかわいかったけど、販売用には
置いてなくて、帰宅後に調べたら通販限定だった…
フーちゃんは目を離した隙に「あたしはきいろ」と言いながら、蛍光イエローの
蓄光ブレスレットを大量に腕につけてたから、慌てて棚に戻す。

その後はイオンをぶらぶら。ゲーセンでなめこに反応したり(フーちゃん)、
カルディを見つけると試食を探したり(小餅ちゃん)、本屋の知育おもちゃで
遊べるコーナーでひたすらワミー作ったり。
近場にあるイオンでの行動とまったく変わらない2人でした
ゆっくり雑貨屋さんとか見たかったなあ…。娘らがいると、まず無理。

ところで、お店から出た時にフーちゃんが突然「らっぱ!」と発言。
たしかに、その時にかかってた店内放送がソロのトランペットっぽい
音楽だったんだけど…ラッパの音ってわかるものかしら?? 不思議。

マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン

またまたモラです(・ω・*)
ネスレ日本株式会社さんから、マギーのアレルギー特定原材料等
25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン お試し3本パックを
いただいきました(文字にすると長いなあ…w)。

マギーブイヨンは実家にいる頃から使っていたので長いつきあい。
でも、化学調味料無添加ブイヨンは初めて使用しました。
しかもアレルギー特定原材料も不使用!すごい。

小餅ちゃんが離乳食の頃は、塩分とかも気にしてベビーフード用の
洋風だしの素を使ってたし、フーちゃんは和食派で洋風ブイヨンを
口にしなかったけど、当時知ってたら買ってただろうな~。
マギーなら味も確かだし、安心!

マギーの無添加

今回は小餅ちゃんが好きなかぼちゃのポタージュに使用しました。
ってこのポタージュ作ったの、夫だけどさ!おいしかったです。
次はぜひともオニオンスープに♥

モラタメさん、ネスレ日本株式会社さん、ありがとうございました

5月第4週のお弁当

●5月21日のお弁当
小餅ちゃんのリクエストはまた「お花がいっぱいのお弁当」だったので
おにぎりをお花型のシリコン焼きドーナツ型で型抜きしました。
ハムとカニかまもお花巻きにして、ミートボールにもお花をちょこん

5月21日の花弁当

喜んでくれたけど、「足りなかったー」て言われちゃいました。
別容器にうさぎりんご×2とゼリーも用意してたんだけどね。

●5月23日のお弁当
なめこにするか、たまごっちにするか…と迷っていたお弁当Day前夜。
夫に聞いたら「なめこを好きなのはフーちゃんだし、たまごっちのほうが
いいんじゃない?」と言われ、たしかにそうだわー!と決定。
小餅ちゃんは昔からスペイシーっちが大好きなので、スペイシーっちを
切ることにしました。黒が多いから、初心者でも切れそうだし…。

しかしカット開始したのが午前1時過ぎで睡魔に勝てず、大まかな線を
カットしたところで白旗。(早!)
普通のお弁当にしちゃおうと思ってたけど、翌朝、見事に寝過ごしてしまい、
結局その海苔を使用することに

当然、細部をカットする時間がなかったんで、ツノ(?)のツヤ部分と、
手、お腹のSの文字は黒いまんま。大ざっぱ!! 目の光はごはん粒で。

スペイシーっち弁当

喜んでくれたからよかったけど「下手でごめんね。練習せんとね」と謝ると
突然「Kちゃんのママ(キャラ弁が上手)って何歳?」と質問してきた。
「お母さんと同じぐらいだよ」と答えたら、「えっとね、Kちゃんのママは
ずっと昔から小さい頃からお弁当作ってるから上手なんだよ」と4歳児から
まさかのフォロー…!! 気を遣ってくれたらしいww

そんな会話をして、帰宅時に「お弁当壊れてなかった?」って一応聞いたら
「…あたし、お弁当恥ずかしかったの」って言われた 直球のダメだし。
もしかして、もうスペイシーっち嫌いになった?と聞いたら、スペイシーっちは
好きだけど、男の子のキャラクターだから、お友だちに見られるのは恥ずかしい
のだそうです。「お家ならいいけど、幼稚園のはかわいい女の子のたまごっちに
して!」と言われました。うーん女子だなぁ…。

幼稚園でケンカ?

お迎えに行ったら「今日お友だちに指をつままれて泣いたんですよ」と
いう報告がありました。話を聞いてもよくわからなかったんだけど、
なんでも男の子に、人差し指に爪を立てられて、つままれたらしいのです。
男の子は「小餅ちゃんにワンワンって言われたのが嫌だった」らしく、
どうやらケンカ?? ワンワンってなんだろ…
珍しく大泣きしたのと、少し青くなってたから冷やしていたので様子を
見てくださいってことだった。見た目、全然異常なしだったけど

理由を小餅ちゃんに聞いても「話したくない」とだんまりだし、しかも
「お父さんには言わんどって」と逃げるから、ワンワンと言った経緯も
全然わからないんだけど、話したくないってことは、本人に悪かったという
自覚があるってことだろうから、多分からかったりしたんだろうな。
とりあえず「お友だちが嫌な気持ちになることは言ったらいかんよ~」と
注意だけしておきました。

ちなみに家ではいっつも妹に泣かされてるんですけど、園ではあまり
泣かないみたい。泣くようなことがなかったんだろうけど、これから
ケンカとかも増えていくのかな??
女の子とは仲良しなようで、最近ようやく年少さんの時に別のクラス
だった子たちの名前も出てくるようになりました。
それでもやっぱり元同じクラスの子同士が仲良いみたいで、隣のクラスに
遠征してプリキュアごっこなどを楽しんでいるようです♪

ふたりの小ネタを

小餅ちゃん編

●お肌
湯上がりにはボディミルク、登園前は日焼け止めを塗ってーと要求。
塗ると「お肌ぷるっぷるになった」とうれしそうです。毎年日焼けで
真っ黒になるんだけど、今年はどうかな? ま、汗をすごいかくから、
流れちゃってるだろうけど。

●たまごっち
今いちばん欲しいおもちゃは「たまごっちP's」らしいんですが、
誕生日は9月だし、クリスマスだって半年以上先。そんなわけで
「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」=通称エンたまを
与えてみました。中古だから4個で100円ぐらいだったかな…。
2005年の商品なので、小餅ちゃんが生まれる前のたまごっちww
通信機能はあるけど、モノクロ。でも楽しく遊んでいるようです。
でも他のこといてるときにピーピー鳴ると「お母さんがやってー」と
母に丸投げ お母さんは2姉妹の世話でもバタバタしてるのに
4匹も同時にピーピー鳴られたら参ってしまうよ…。
たまにP'sのCMが流れたりすると「あたしのカラーじゃないよねぇ」と
「ねえ、誕生日は何月~?」とP'sをねだるそぶりを見せてます

●眠れない夜
「なんだか眠れないから歌うたって」と言うので、童謡を歌ったら
「おかあさん上手だね。小さいときに習ったの?」と褒めてくれた
しかし、続けて何曲か歌ってたら「うるさくて眠れないんだけど」と
言われたよ… ジャイアン扱い。

フーちゃん編

●キンタロー。
車に乗って移動中、何の脈絡もなく突然「きんたろー、すき」と発言。
えっ、キンタロー?!と思わず聞くと、ちょっと照れた笑顔で「ウン」。
かわいいから好きなんだそうです。フーちゃんのアコガレか?ww

●気づいたこと
自転車の後ろに乗せていると、よくおしゃべりをします。顔が見えないから
必死に話しかけてるのかな?

●うなづく
一生懸命話してくれるけど、まだまだ宇宙語の混じってるフーちゃん。
なので、なんとなく意味をつかんで「○○ってこと?」「××かな?」と
聞いてやると、無言で大きく頷きます。その動作がめっちゃかわいい♥
予想が間違ってたら「ちがう!」と怒るんですけどね

●後追いでギャン泣きの時
小餅ちゃんを送り迎えする時、フーちゃんはお父さんに預けてお留守番
なんですが、たまに後追いがひどくて大泣きすることがあります。
テレビをつけても、iPhoneを持たせても、おもちゃで誘ってみてもダメ。
抱きついて離れないからどうしようか…と迷いつつ、「待っててくれたら
チョコ持ってくるよ」と言ってみたら、あっさり頷いて涙STOP
チョコレートパワー、恐るべし。

Ready To Mix®シリーズ カクテルセット

キリンビール株式会社さんより「Ready To Mix®」シリーズ
のカクテルセットをいただいきました。
本格的なカクテルを、かんたんに仕上げて楽しめるという
シリーズです。ボトルがシェイカー型なの。かわいい

届いたのはピーチツリー レディ・トゥ・ミックス ピーチパッション。
応募するときに3つから選べたんだけど、私は桃が好きなので

有名なリキュール「オリジナル・ピーチツリー」を使用しているらしく、
桃の香りがすごい! NUDAプレーンソーダと一緒に届いたので、
ソーダ割りにしていただきました。

peachtree.jpg

甘くてフルーティーで、おいしい。夫は甘すぎると言ってたけど、
甘いカクテルが好きな私にはちょうどいい甘さでした。
自分の好みにあわせて調節できるのがいいですね。ロックに
してもいいし。1本で4杯分楽しめます

あとはスミノフ® レディ・トゥ・ミックス クランベリーレッドも
試してみたいな~。シトラスツイストも気になるけど。
ちなみに5月13日(カクテルの日らしい)新発売されたばかり。
現在はすでにお店でも見かけるかな??

モラタメさん、キリンビール株式会社さん、ありがとうございました

親子教室2回目

親子教室でした。今日は園に着くなり、喜々として遊具へ直行。
「終わったら遊んでいいから」と捕まえたらギャン泣きで抵抗。
その泣き声の大きさから、教室にいた小餅ちゃんも気づいたようで
「おかあさーん!フーちゃーん!!」と叫んでるし
玄関ポーチでひっくり返って泣くのをなんとか起こしたものの、
上靴は履かないし、出席シール貼ってごらんとシールを渡しても
「いらんっ」と投げ捨てる始末。こわー

しばらく不機嫌でしたが、お歌を歌いながらこちょこちょしたりしてたら
少しずつ笑顔が戻り、園長先生がつけていたウサギのパペットに握手を
しに行ったりして、いつものフーちゃんに戻りました。ほっ。
名札が配られて、さっそくつけてあげると「かわいーね」とご満悦。
無事、今回も楽しむことができました。

今日は4月生まれさんと5月生まれさんの誕生日会で、誕生日じゃない子にも
プレゼントのスポロン(ジュース)が配られました。「並んでくださーい」と
園長先生が言うと、速攻で並び、速攻で「あけてー」と要求。がぶ飲み。

スポロンと
↑カメラを向けると、必ずぶりっこポーズを決める。

そういや小餅ちゃんは先生に呼ばれても恥ずかしがってなかなか行かない
タイプだったけど、フーちゃんは平気らしく、配布物があったりして先生に
呼ばれると「はーいっ」と返事して行ってました。
姉妹の違いを見つけるのも、楽しいです^^

天狗はアカン…

昨夜のこと。もう寝る時間なのに、小餅ちゃんは「アカン警察」に釘付け。
しかも内容が子どもと天狗に友情は芽生えるかという実験ネタ。リアルな
特殊メイクの天狗が子ども達の前に現れたら…ってやつで「早く寝ないと
うちにも天狗がくるよー」「トイレが怖くなっちゃうよ」と言ったんだけど
「ここ見たら寝るから」と聞かないので、そのまま一緒に見てました。
小餅ちゃんは子役が出ている番組が大好きなのです(;´ω`)
こういう子どもにとって怖い番組を見た後は、寝なくなるという嫌な予感が
したんですけどねぇ…。

恐がりなフーちゃんは私の首を絞める勢いで背中側にくっついてて、
天狗が登場するたび顔を隠してました。でもこっそり見てるのw
フーちゃんは鬼が苦手なので、顔の赤い天狗も鬼だと思ったようです。

無事に番組が終わると、寝ながら「録画してたらよかった…」と小餅ちゃん。
そんなに気にいりましたか?! さらに「どうやったらテレビに出れる?」
「あたしもテレビにでたい」と言い出した。「小餅ちゃんは恥ずかしがり屋さん
だから無理よー」と言うと「恥ずかしがり屋さんじゃないっ」と怒る。
「テレビに出るのはお仕事だから大変だよ」と説明すると、「CMも出らんと
いかんと?天才てれびくんにも?ちょっとめんどくさいね」と大物発言

そんな会話しながらスヤスヤと眠った小餅ちゃんにホッとしたのも束の間、
真顔で天井を見つめているフーちゃんにビビる。嫌な予感は的中していた…。
フーちゃんが「おかーさん…あのさ…」と話しかけてくるときは、悲しい時。
「どうしたの?」と聞いたら、「あのさ…てんぐ…」と怯えている
「お母さんがいるから大丈夫。ずーっと抱っこしてるから」と抱きしめたけど
しくしくと泣くから、テレビ見ちゃったのは失敗だったと反省(´・ω・`)
なんとこの後、朝まで1時間置きに起きて泣く! 母、寝不足
天狗って恐ろしいわ…。

5月第3週のお弁当

今日は小餅ちゃんが朝から「公園行きたい」を連呼していたので公園へ。
小餅ちゃんがぐりんぐりん公園と呼ぶ公園は(もちろん正式名称は違う)
砂場はないものの、遊具がたくさんあるし、緑も多いので大好きらしい。
フーちゃんとゲラゲラ笑いながらハイテンションですべり台をすべってました。
一通りすべると先に飽きたフーちゃんは、ひたすら雑草のお花の種を採集。
お花さん、フーちゃんのせいで子孫を残せなくてごめんなさいね…
(ニワゼキショウって言う花らしい。種が丸いので「スイカ!」と言って
集めてます)

さて、お弁当です。

●5月14日のお弁当
にゃら弁キットを使って、にゃら弁に挑戦! 猫好きだから楽しかったけど、
なーんにも考えずに、その場の勢いで作ってしまったから…手抜きです。
おかかごはんと白ごはんをくっつけて顔型で押し抜いた、にゃらんとでしの
おにぎりに、魚を意識してツナの卵焼き。ハムチーズの肉球の下には、
同じく肉球型のかぼちゃのバターソテー。
あーリベンジしたい。

にゃら弁に初挑戦

●5月16日のお弁当
寝坊したのに、超特急で作れたお弁当。結果、にゃらんより力が入ってる
のはなぜだろう…。
春らしさを意識して、テントウムシとちょうちょ、お花をモチーフにしました。
カニかまの卵焼きはリンゴにしようと思ったけど、ちょうちょにも見えたので、
そのまんま採用。チーズのちょうちょの下にあるのは、ハンバーグ(夫作)。

テントウムシ弁当

プール2回目とフーちゃんブチ切れ事件

今日はスイミング2回目。送迎バスから降りてきた小餅ちゃん、なぜか頭から
バスタオルをかぶってる… お友だちがフェイスタオルやタオルキャップで
濡れた髪を包んでるのを見てマネしたらしい。でも、そのバスタオルは体を
拭いて濡れてるから、制服まで湿ってますよ! 次からはフェイスタオルも
持たせなくちゃ
なお、今日はどうだった?と聞くと「こないだと同じだよ」としか教えてくれず…。
そのうち見学に行かなくては 楽しんではいるみたいです。

そのスイミングですが、昼過ぎに突然電話があり「月謝の引き落としができて
ないので、早めに書類の提出を…」と言われる。 口座引き落としの書類は
申込書と一緒に提出したので、そのことを伝えると「では園に確認します」と
電話終了。うーん??なぜだろう??
お迎えの時に園長先生に聞いたら、ちゃんと提出したんですけどねーとのこと。
どこかで行き違いがあったのかな?うち、〆切から遅れて出したしなぁ…。
ちゃんと無事に引き落としされますように

おまけの小話。そのスイミングからの電話のとき、最近電話をかけたがる
フーちゃんが「あたしも!!かわって!!」と電話を奪おうとしてきたので
無視して通話を続けていたら、無理矢理ストラップをギューっと引っ張って
きた!! …と、その瞬間、ストラップについてたマスコットのチェーンが
切れちゃって、フーちゃんもその勢いでひっくり返るという
フーちゃんは痛いのと、ストラップが壊れたことも「しまった」と思ったのか、
わんわん泣くし、電話1つで大騒ぎでした^^;

寝坊したけど

お弁当日は普段より早く起きるんですが、今朝は目覚ましが鳴った時に
フーちゃんが起きそうになってたので、授乳で強引に二度寝させようと
目論んだんですが(もう2歳4ヶ月だけど)、私までうっかり二度寝。
気づいたら7時過ぎ!! ヒィィィィィ

大慌てでお弁当作って、朝ごはん用意して、自分の朝の支度をしたら
奇跡的にいつもと同じ時間。やればできる!火事場の馬鹿力!
ところが、なぜか小餅ちゃんがのーんびりしてて、制服のブラウスを
着るのに15分かかったりしてて、結局いつもより遅くなるという…

フーちゃんは、なぜか「なめこのうた」ブーム真っ直中!エンドレスで
PVを再生して踊ってるので、私も耳から離れません
しかも「お母さん踊って!」と指示が飛ぶので、仕方なく踊ってます。
ハマったのは火曜曲という番組の番宣で「まいんちゃんがなめこのうたを
歌う」と知って、「まいんちゃん出るんだって」と見せたのがきっかけ。
PVはまいんちゃんではなく、なめこが踊ってるの。その動きが好きらしい。



ちなみにアプリには興味がなく、歌だけです。
思えば小餅ちゃんがなめこにハマってたのって1年以上前なんですよねぇ。
小餅ちゃんはアプリが好きで、現在もたまに枯れなめこを収穫してます。

5月第2週のお弁当

お弁当の記事を忘れてたー。おもしろみのない普通の弁当だけど、
まあ記録だし
私は手先が不器用なので詰めるのもモタモタしちゃうから、これからの
季節はキャラ弁は難しいのかなぁ…。(でも昨日は“にゃら弁”にした!)
食中毒に気をつけつつ、小餅ちゃんが喜ぶお弁当を作りたいな。

●5月7日のお弁当
GW明けがちょうどお弁当日。ひさびさ過ぎて何を作るんだか頭にない…。
小餅ちゃんの大好きなチーズをちょうちょ型にして誤魔化しましたw
海老をいつもと違う茹で方にしてみたら「なんか味が変だった…」と残して
きちゃいました。あれれれ…。

5月7日

●5月9日のお弁当
前回のお弁当(↑上のですね)だと量が少なかったらしく、「あのね、明日の
お弁当2段のお弁当箱にして。足りんけん」とお願いされたので、2段のを使用。
たしか容量的にはそんなに変わらないんだけどね。
煮たお芋がおいしかったーと言ってたので、連続だけどまた入れちゃいました。
その下にはオクラのおかか和え。

5月9日

親子教室と個人懇談会

一昨日と昨日は頭痛があってキツかったんですが、「お母さん頭が痛い~」と
泣き言をこぼすと、小餅ちゃんが「大丈夫?寝ていいよ」となでなでして
くれるのでちょっと幸せでした(*´ω`*)
鎮痛剤を飲んで、寝かしつけながらタイマーかけて1時間だけ仮眠したら
復活!(たぶん娘2人より先に寝てたと思うw)

さて、今日は次女の親子教室と、長女の個人懇談会がありました。

●親子教室1回目
いよいよ親子教室がスタートしました。体験教室では縮こまっていたので
心配してましたが、活発に動いて、笑顔で遊んでました。ところどころ、
「だっこー」と甘えてましたが 以前と比べると大進歩です。

内容はご挨拶、歌、紙芝居、手遊び、トンネルくぐりにマットでごろごろなど
盛りだくさん。たまに戸惑ってオドオドしつつも、楽しそうにやってました。
シールを貼る用紙とプリント類が配られるとき、園長先生が1人ずつ名前を
呼んで取りに行くんですが、ちゃんと1人で取りに行けたので感心
いつまでも母の後ろに隠れてるフーちゃんではないのね。成長したなぁ。
ちなみにシールは大好きなブドウを選んでました。

園庭で親子の写真撮影があったんですが(親子教室に貼るらしい)、フーちゃんは
レンズに目線をくれない子なので時間かかる 家で撮るときも、決めポーズは
するクセに、わざと目線は外すんですよね。モデル気取りか?!

帰る前にこっそり小餅ちゃんの教室をのぞいたら、なかよしのお友だちと
手をつないでやってきて「あたしの妹。なかよくしてね」と紹介してました

●個人懇談
小餅ちゃんの園での様子を聞いたり、家での様子を話したり、雑談をしたり…
制限時間の10分をやや超えて話してきました~。
先生いわく「小餅ちゃんはしっかりしてて、なんでも1人でやります」、
「お友だちにとっても優しくてお世話したりしています」とのこと。
後者は世話好きなので想像できますが、前者は家での印象とまったく違う。
家ではなんでもかんでも「おかーさんがやって~」「できない~」ですし
幼稚園ではがんばってるんだなー。家でもがんばってほしいな…

先生の気になった点は2つで、先日ゆかりごはんが食べれなくて泣いたことと、
帰りの時間の前のトイレに行きそびれることでした。
まさかゆかりごはんが泣くほど嫌いだったとは、私もびっくり!!最近は
食べさせてなかったけど、昔はゆかりごはんのおにぎりとか食べてたのに。
なんでも給食はがんばって食べてるらしく、食べられなくて泣いたのは
初めてだったようです。偏食ひどいから、ほとんど残してるんじゃない?と
夫と話してましたが、がんばって食べていたとは…。エライエライ。

トイレは声かけをしてくれているようです。遊びに夢中で行きそびれて、
帰りのご挨拶の途中でトイレにダッシュが頻発していたので^^;

年中さんになってから担任の先生とじっくり話をしたのは初めてでしたが、
さすがはベテランの先生で、細かいところもよく見てくれているし、私の
心配事も「これぐらいの年齢の子はみーんなそうです!」と言ってくれたし
ひとまず安心しました。
ちなみに心配事の1つは、食事中のお行儀が悪すぎて治らないこと
園でもやっぱりイスに足を立てたりしてるらしいです。これも先生がマメに
注意してくれてるようで…。家でもごはんの時間毎に注意するんですけど、
どーも聞き流してるようで、改善しません。

初スイミング

今朝の登園時、ちょうど雨が強くて大変だった。風が強くて傘をまともに
差せないし、ずぶ濡れになってしまったという…。
こんなときペーパードライバーなのが悔しい。でも運転怖い(´・ω・`)

そんな今朝ですが、なんとひさしぶりのおねしょで起床しました
夜中にトイレにも起きたのになー。めずらしい。ていうか、よりによって
こんな大雨の日に!
雨といい、おねしょといい、水難の相が?!と思ったけど、小餅ちゃんは
楽しくスイミング体験できたようです。

そんなわけでスイミング。「今日スイミングある?」と今週ずっと言い続けて
いた小餅ちゃん。ようやく初スイミング日でした!!
朝からウキウキで「スイミングの日なのに、なんで制服着るの?」とか
言ってて「幼稚園に行って、帰りのご挨拶をした後だよ!」と説明したり
顔にちょっと水がかかっただけで泣く子なので、沈んで帰ってくるんじゃ
ないかとドキドキしてましたが、バスから降りてきた小餅ちゃんは笑顔。
第一声は「お腹すいたから、早く食べたい」でした
とっても楽しかったらしく、来週も楽しみにしてるみたい。よかったー。

ちなみに何が楽しかったかって、やっぱりお友だちとバスに乗ったこと!
どうだった?と聞いたら「行く時はKちゃんとHちゃん、帰りはAちゃんと
一緒の席になったよ」とバスのことを話してましたw お母さんが知りたいのは
スイミングのことなんですけど?? あとはシャワーが何個並んでたとか
プールが仕切られてたこととか(コースのことだと思う)、そういうことばかり。
そのうち見学行きたいな。

水着購入

昨夜は寝落ちしてしまった…。ブログ書こうと思ってたのにー!
タイトル通り、昨日は水着を買いました。いよいよ金曜日から
課外教室のスイミングがスタートするのです。

お迎えの時、スイミングの話をママさん達としていたら「園のプールの
日と重なったら、プールセット2つ持たせるらしいよ~」という話になり、
「ええー水着1着しか持ってないよ!」と焦る&そういえば昨年の水着は
110だけど試着させてなかったわ…と思い出し、帰ってすぐに着せてみた。
そしたらなんか小さい まあ、水着だからぴったりでいいんだけど
1人での脱ぎ着が難しそうなので、もう1つ買っておくことにしました。

会話の流れでSankiがめちゃ安いと聞いていたので、Sankiで探したら
999円で見つかりました ひらひらとしたかわいいタイプも試着したけど
120だとキツくて、130だとゆるくて肩が落ちてしまう。
5着も試着した結果、PIKOのワンピース(ショートパンツ付き)に決定。
スポーティーなタイプでかわいさには欠けるけど、肩紐を調節できるから
来年も着れそう!というのが決め手でした サイズは130です。
小餅ちゃんはドキドキプリキュアの水着に惹かれてたけどw

しかし、試着させながら思ったけど、小餅ちゃんは体格がいいから
水着を着せると女子プロレスのリングコスチュームに見えてしまうww
ふりふりひらひら系よりはスポーティー系で、かえってよかったかも。

ついでにフーちゃんも水着を買いました。こっちはりぼんのついたドット柄の
フリフリ系ワンピース。ビキニ付き サイズは100でややゆるかったけど、
今年はビキニのほうを着せようかと目論んでます。来年も着てもらう!

GWボケもなく

昨日、ひさびさの幼稚園は楽しかったようで、ルンルンで帰ってきました。
お友だちからお手紙をもらったのもうれしかったらしく、テンション高め。
「今日は4人で遊んだんだよー」「鍵盤ハーモニカは明日するんだよー」
「××くんはお休みだったよー」「新しい水筒、○○ちゃんと同じだよー」と
矢継ぎ早に報告してくれました。自分からいろいろ話すなんて、よっぽど
楽しかったんだろうな

夕方には姉妹を連れて近所の公園へ。クラスの男の子が乗ってる園バスが
ちょうど到着時間だったようで、一緒にお迎えをしてから3人で草むらの中を
駆け回ってました。遊具で遊びたいって言っていたのにずーっと草抜き遊び。
いっそ、我が家の裏庭の雑草も抜いてくれたらいいのに…。

フーちゃんは「syくーん」と名前を呼びながら、すっかり懐いてました。
夜の寝かしつけの時も「syくんとあそんだ」「syくん、石、ぽんってした」
(石を投げて遊んでいた)と思い出しながらしゃべってるし。成長してるなぁ。
お友だちが欲しい時期にようやく入ったのかもしれない。

さて、園の行事のお手伝いについてのプリントがあったので目を通したら
今年は担当クラス以外のお手伝いのところに名前が4つも!!
うちの園は役員とかないし、手伝えるときに手伝おうと思って、事前の
アンケートでなるべく丸をつけたけど、昨年はそれでも2つだったのになー。
決まってしまうとビビったりw

いや、それより今月ある個人懇談。うちはちょうど来週になったんですが、
時間帯が16時とビミョー…。その日はフーちゃんの親子教室なので
小餅ちゃんの送迎を含めると、園を4往復しないといけない
(朝は小餅ちゃんを送り、フーちゃんは10時過ぎに登園、14時半にお迎えで
16時に再び幼稚園へ向かう) 近いとはいえ、考えただけで疲れた…。
あっ、しかも弁当日だから早起きの日だし! 夜は寝落ち確定かも

10日ぶり

元気に登園しました!よかった~~~。連休+3日もお休みしたから
行きたがらなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、前夜から
「幼稚園に行きたーい」と言い、心配の必要なかったみたい。
お友だちに会えるのと、鍵盤ハーモニカが楽しみらしいです^^
ニコニコで帰ってきますように。

一方、フーちゃんは実家から戻ってから、後追いが激しくなりました。
実家にいれば、おばあちゃんとねえねが2人で対応してくれてたから
寂しがりになっちゃった様子(´・ω・`) べーったりです。

さーて今日は仕事が忙しくなりそう。早めにいろいろ終わらせようっと。
しかしPCに向かうとフーちゃんが動画を見せろとやかましいの…。
モニタの右下に動画用のブラウザを小さく開いて見せながらの作業

恋多き女

CSでやってたクレヨンしんちゃんの映画を見ていた小餅ちゃんが、
「おかーさん、この男の子の名前はなんて言うの?」と聞いてきた。
↓この子ですね。公式からお借りしましたが、一応モザイク。

風間くん

「風間トオルくんだよ」と教えると、ぶつぶつと「かざまくん…」と復唱。
「男の子でいちばんかっこいいね」と、どうやら恋に落ちたらしい。
しかし、その映画での風間くんって、どちらかというとダメな悪役ポジション。
母的には「なぜ?!」と疑問に…。もしかして見た目?髪型なのか?!

しばらくすると「お母さん、今すぐiPhone貸して!」と言うので渡したら、
テレビ画面を撮影しているし そんなに好き…?と若干引きつつも、
写りが悪いだろうから、画像をネットで探してきて保存してやりました。
すごく喜んでくれて眺めてるなと思ったら、勝手に待ち受け画面に設定したから
びっくり。なんで変更方法を知っているんだろ。 

その後も「風間くんの絵を描いて~」とお父さんにおねだりしたり、コンビニで
やってる映画のキャンぺーン(シールもらえるの)に参加したいと言ったり、
我が家ではプチ「クレヨンしんちゃん」ブームです。

それにしても、しんちゃん達って5歳なんですね。小餅ちゃんも今年5歳。
あっという間にキャラクターの年齢を追い越していくなぁ。

4月のお弁当(年中)

すっかり遅くなったけど、お弁当をUPし忘れていた…。
4月のお弁当です。

●4月23日のお弁当
おかかチーズのおにぎりをうさぎちゃんにしました。
真ん中のグリーンのおかずはブロッコリーを細かくしてチーズで和えた物。
苦手な野菜だけど、大好物のチーズのおかげか完食してました。
別容器にフルーツ+ゼリーでした。

4月23日

●4月25日のお弁当
リクエスト聞いたら「小さいおにぎり」と言うので、ごくシンプルに。
しかしやはり寂しい感じがしたので、夫が買ってきてくれていた冷凍の
アメリカンドッグをブタにしてみました。しかし、パッケージには海苔+
ハチミツ(接着に使用)でデコれるとあったけど、くっつかなくて苦労した

4月25日

●4月26日のお弁当
ほんとは給食日だけど、遠足が雨天延期になった場合の予備日だったので
お弁当でした。気分をかえてサンドイッチのお弁当~。
たまごサラダ、ハムチーズ、ツナマヨ、イチゴジャムの4種でした。
やっぱりサンドイッチはどう詰めたらいいのか悩む…。

4月26日

帰省してました

4/26の夜から、5/2まで鹿児島に帰省してました。あっちで更新しようと
思ってたのに…なんか実家でまったりし過ぎてて、忘れてたわ。
娘たちは、大好きなねえね(my妹)につきまとって楽しんでました。
遊びたいせいか、毎朝早朝に起きてくるから、大人はヘトヘト

帰る日の前夜は泣いていたけど、帰る当日は「バイバーイまたくるね」と
元気に手を振ってたからホッ。

GW後半は家でのんびり過ごします。といっても「どっか行きたい~」連呼で
間が持たないので、とりあえず日曜日は夫の実家に顔をだす予定。
ちなみに今日は近くの大きい公園で遊ばせてきました。2人ですべり台を
何回も滑った後、池(人工池だけど結構でかい)に石を投げて遊んでました。
フーちゃんは転んで池で尻餅をついてビチャビチャに
お着替えを用意しとくべきだったなぁ…。

幼稚園を3日休んじゃったから、トータル10日間はお休みになるわけで
幼稚園のこと忘れちゃってるんじゃないか、むしろお友だちに忘れられて
るんじゃないかとちょっぴり心配ですが、連休明けたら鍵盤ハーモニカの
授業や、課外授業のスイミングもスタート。元気に行ってくれたらいいな。