2013年04月

2人の小ネタ集

小餅ちゃん編

●1人でメールごっこ
使わなくなった携帯をあげたら着メロを聞いたりして遊んでるんですが、
1人で鳴らして「あっ、メールだっ!大変っ」と慌ててチェックするフリを
したりするので笑えます。

その1「あ、Kちゃんからメールきてる~♥ 水族館に行くんだって~」
その2「Syくんから、また遊ぼうねってメールがきてる~」

…と、ほんとにメールが届いてるように振る舞っているので、「他には
誰からメールきてるの?」って聞いてみたら、「まだこの携帯新しくて、
2人にしかメール教えてないの…」ということでした
小餅ちゃんの頭の中には、そういう設定があるのね^^; しばらくしたら
「Yくんからもメールきた~Stくんからもきた~」と教えてくれました。

●みかんアイスのふた
昔からあるメロンやみかんなどの形をしたパッケージのアイスのふたを
お風呂のキューピーちゃんにかぶせて「絵描きさんの帽子みたい~」と
言ってたらしい(夫談)。たしかにベレー帽みたいに見えるんだけど
なんで絵描きって思うんだろう?と不思議に思って聞いてみたら、
「CMでやってたやん」という。どのCMかと思ったら、アヲハタジャムの
[アヲハタ ジャム・デ・アートキャンペーン]のCMだった。
そのCMやってたの、昨年の秋なんだけど、よく覚えてるなあ…。

フーちゃん編

●だいすき
甘えた声で「だいすきー」と言いながら抱きついてきて、さらにチューを
してくれるようになりました。うれしい
そこで「お母さんのこと好き?」と聞いてみると「だいすきー♥」とニコニコ。
「じゃあお父さんのこと好き?」と聞いてみたら「だいすきー♥」とニコニコ。
それならばと「じゃあ小餅ちゃんのこと好き?」と聞いてみたところ…
急に笑みを消して真顔になり「なんで?」と一言。
なんでって言われても…と思いつつ「じゃあ、ねえねのこと好き?」と
質問を変えてみたら、やっぱり「…なんで?」と真顔で返答。
「おばあちゃんのこと好き?」と聞いたら「だいすきよー」と答えたけど、
小餅ちゃんとねえねのことは、どうやら聞いてはいけないようです

いろいろ

今日は欠席届とスイミングの申込用紙を提出してきました!
スイミングは〆切をだいぶ過ぎちゃってたけど…
お友だちと楽しみながら水に慣れてくれたらいいなと思います。
本人がダメだと思ったら途中でやめさせてもいいやと考えてる。
ちなみに今日も頭を洗ってたら「目に水が~~~」と大泣き
これだけでも克服してくれたら…いいなぁ…。

明日はお弁当。そして、なんと明後日もお弁当 遠足が雨天で
中止になった場合の予備日で給食がないの。何を作ろうかな~。
にゃら弁のことも考えているけど、なんだか思い浮かばない…。
1から自分でキャラ弁・デコ弁を作る人ってすごいなあ。

あ、そういや小餅ちゃんがついに「自転車がほしい」と言い出した。
昨年のクリスマスに自転車という話もあったけど、そのときはあまり
興味がなかったんですよね…。こないだ公園でお友だちがみんな
自転車に乗ってたから、うらやましくなっちゃったみたい。
どうしようかな~~~。成長早いから、サイズが難しそうだな
まあ、フーちゃんにお下がりにしてもいいか…。

ピービー豆とGWと

お迎えに行くと、ビニール袋にたくさんのシロツメクサとピーピー豆が。
どうやら午前中に近所の公園へ行ったらしく、摘んできたそうです
「これ、ピーピー笛にして~」と言うけれど、私もお父さんもピーピー豆を
鳴らした経験無し。ウェブで検索して調べ、家族みんなで試していたら
私だけ鳴らすことができました しかし、鳴らせるようになった頃には
小餅ちゃんの興味は他に注がれていて、あまり喜ばれなかった

さて。もうすぐゴールデンウィークですが、今回は鹿児島に行くことに
しました。春休みは実家の都合がつかなくて帰れなかったので…。
ただ、GW後半には弟が帰省してくるため、なるべく重ならないようにと
考えた結果、我が家はGW前半に帰ることに決定!
思いきって4/30~5/2は幼稚園をお休みさせます。病気以外で休むのは
初めてだから、ちょっとドキドキ 小学生になったら、休めなくなるし
今のうちですよねぇ、きっと。
って決めたのは今日なんだけど、もう今週末だよ!と気づいて焦った。
まずは仕事の調整をして、準備もしなくちゃ。慌ただしくなりそう~。

午後保育スタート

ようやく午後保育スタート 給食も始まりました。お迎えに行ったら
「給食おいしかったよ。全部食べたよ」とメニューの説明をしてくれて、
「かぼちゃがすっごくすっごく甘くて皮も食べれたよ」と得意顔でした。
家では、かぼちゃの皮は緑色だからという理由で食べません
これがきっかけになって食べれるようになったらいいけど…。

そうそう。お迎えのとき、担任の先生から「紙芝居の時に寝てしまって、
寝起きには泣きました~」と言われびっくり。幼稚園で寝ちゃったのは
初めてだと思う…。靴を履き替えて出てきた小餅ちゃん、たしかに
寝起きの顔してたw ぽかぽか陽気で気持ちよくなっちゃったかな

親子教室の体験

フーちゃんは今年から、小餅ちゃんの幼稚園の親子教室に通います。
それの体験教室が土曜日にあったので参加してきましたー。
小餅ちゃんも一緒だったんですが、幼稚園に妹が来てるというのが
よほど嬉しいのか、必要以上に構うので困った
小餅ちゃんの抱っこは、フーちゃんの首が絞まってることが多い

フーちゃん、教室では積み木などのおもちゃで遊んでてご機嫌。
この調子なら大丈夫かもー♪と思ったのも束の間、園長先生の挨拶が
始まると、縮こまって「だっこー」と泣く 泣いていたのは、フーちゃんと
お友だちのTくん(学年は1個下)だけ。お歌や手遊びが始まるとTくんは
ニコニコして参加してたけど、フーちゃんは私の胸に顔をうずめて沈黙です…。

ところが、教室内のサーキット(すべり台、フラフープ、トンネルなど)で
遊ぶ時間になると、それまでの縮こまりを忘れたかのごとく突進。
トンネルくぐりとマットでごろごろが気にいったらしく、何回も何回も
やってました。このへんは超笑顔でww
マットでは先生が補助してくれるんだけど、人見知りすることもなく
転がされてました。

その後はパネルシアターを見たり、紙芝居を見たり。少し慣れたようで
紙芝居は一番前に行って、小餅ちゃんと並んで見てました。
親子教室は5月からスタートです。楽しみ~。

Cheese de こめるんパッ!

雪印メグミルク株式会社さんから、新しいチーズのシリーズ
「Cheese de こめるんパッ!」5商品をいただいきました!
私も小餅ちゃんもチーズ大好きなので、うれしー♪

届いた「こめるんパッ!」はこちら! 1つずつレポします。
(トマト系ばかり写真撮ってるから、似たような写真だわ…)

こめるんぱ

●かんたんドリア用とろけるスライス
これ、びっくり! ドリアのソースがスライスチーズの形に
なってるから、ごはんにのせてレンジで1分チンするだけで
ドリアになるという、なんとも手軽でうれしい新製品です。
ミートソース味とホワイトソース味の2種類がありまして
はじめにミートソースを食べてみました~。
ほんとは具材をのせてアレンジするといいらしいけど、
初回なのでシンプルにそのまま。でも、ちゃんとドリア
になってた! 朝ごはんとか、ランチによさそう。
これ、食パンにのせて焼くと、めっちゃおいしかったです。
ホワイトソース味を使えばクロックムッシュも簡単。
ミートソース味はピザみたいになるし。

●炊飯器でかんたん チーズリゾットの素
これもトマト味、クリーム味を1袋ずついただきました。
袋の中にはシュレッドチーズと粉末調味料があって、
1袋につきお米1合を使用で、2~3人前作れます。
作り方は、といだお米1合に水450ml、粉末調味料を混ぜ、
早炊き設定(または固めモード)で炊くだけ。
炊きあがったらチーズを混ぜて完成です。
早炊きがポイントかも。アルデンテ風になってます。
小餅ちゃんとフーちゃんが、がっついて食べてました。
次は野菜たっぷり入れてやろうかしら。

●ごはんにフリフリチーズ
なんとホカホカごはんにチーズをかけるという発想。
別添のフリフリのりのりパウダーをチーズの袋にあけて、
フリフリして混ぜ、あったかいごはんにかけるだけ♪
とろけるチーズのふりかけです。
これ、チーズ好きにはクセになっちゃいそうだから怖いw
ごはんにバターとか、ごはんにチーズって、ハードルが
高いですもんね。
なんとサイトには、卵かけごはん+フリフリチーズという、
禁断のレシピまでありました。小餅ちゃんは卵かけごはんが
大好きなので、知られたくないわぁぁ。
(これは完成写真がなくてゴメンナサイ)

以上、みんな小餅ちゃんのハートを掴んでくれました。
結論としては、お米とチーズの相性はバッチリよ!ってことで。
お店で見かけたら、買いたいな。

モラタメさん、雪印メグミルク株式会社さん、ありがとうございました

歓迎遠足

19日は歓迎遠足がありました。
幼稚園から2~3km離れてる公園へ現地集合・現地解散の遠足。うちは
昨年はお父さん&フーちゃんも一緒に参加したけど、今年は小餅ちゃんと
2人なので自転車で行ってきました。15分もかかからなかったかな。
しかし、天気はいいけど風が強くて肌寒く、追い風だからきつかったー!

近隣の小学校との遠足が重なってたから、公園内はすごい人だらけ。
一回、小餅ちゃんを見失って探すの大変でした…。
(集合場所に戻ったら、ふつーに友達と遊んでるし
時間をずらしての開始(11時過ぎ集合)だったから、お昼時間後には
小学生が帰り、がらーんとしていたけどね。

みんなでお弁当を食べ、子どもたちは持ってきたお菓子を交換したり
配ったりと楽しそう^^ 小餅ちゃんのは分けにくいお菓子だったから
失敗したなぁ…。実は前日「遠足のおやつ!!」とギリギリに気づいて
慌てて買いに行ったという 個装されてるキャンディとかクッキーが
あればよかったかもー。次の遠足は気をつけとこ。

なお、遠足弁当はこんな感じ。(なんか白いわぁ…)

歓迎遠足弁当1

お外でのお弁当だから、おにぎりはラップで包んでおきたいな~と
クックパッドで検索して見つけた、こちらの↓レシピ。
Cpicon かわいい*ラップ付きおにぎり☆うさちゃん by S*mainon*

案の定、レシピの見本とはまったく出来が違いますが(汗)、小餅ちゃんは
気に入ってくれたようです。ラップでくるむ時に海苔がずれちゃって
表情がなんとも言えなくなった
あと、今年は持ち物のマークが蝶になったので、ちょうちょも置いてみました。
ミニトマトといちごは別容器に。ゼリーは入れ忘れてしまった…。

昼食後はレクレーション。笛が鳴った数と同じ人数のお友だちと手をつなぐ
というゲームと、4色のチームに分かれて「お弁当作り競争」をしましたー。
ダンボール製の大きなおにぎり、ウインナー、卵焼き、ミニトマトをみんなで
運んで、大きなお弁当箱に貼りつけて完成させるというもの。小餅ちゃんの
チームは2位でした

解散後も、しばらく公園で遊んでました。とっても楽しかったみたい♪
まだ元のクラスの子と遊ぶほうが多いけど、一ヶ月もすれば新しい
お友だちもできるかな?

スイミング

幼稚園の課外教室がスイミング、英会話、音楽教室とあるんですが
どれかをさせてあげたいなと思いつつ、今日が〆切だった…
途中からでもいいらしいので、じっくり考えて見学でもしてから…と
思ってますが、小餅ちゃんに聞いてみたらこんな会話。

母「プール教室あるけど、スイミングしてみたい?」
餅「したくない」
母「なんで?」
餅「顔に水がかかったら泣いてしまうけん」
母「○ちゃんとか、×くんとかはプールするみたいよ」
餅「やっぱり行く」

早い!単純すぎる!!
なので、小餅ちゃん的にはデメリットな話もしてみた。

母「顔を水につける練習からするんだって。髪を洗う時みたいに
お水ザパーッてかかるけど大丈夫?(※洗髪で泣く子です)」
餅「できんよ…」
母「それを練習しにいくの。どうしても嫌になったらやめてもいいけど」
餅「じゃあ新しい水着買おっか」
母「いや買わんよ

いきなり水着買う方向に話が進んで笑ったw
私としてはスイミングに通って、顔を水につけてバタ足ぐらいはできるように
なってほしいです。水遊び好きだから、プールも好きになると思うんだけど。
それに何より友達と一緒に過ごす時間を作ってあげたいと思う。家にいると
遊びたいーどっか行きたいーばっかりだから^^; 仕事につきあわせて
退屈させることも多いので週1くらいは疲れるぐらい泳いで楽しんでほしい。

そういえば私が通ってた幼稚園はちゃんとプールがあって、夏はビート板で
泳ぐ練習をしていたな~と思い出しました。娘の園は、プールの日だけ園庭に
小さいプールを置くので、あんまり泳いだりはできなさそう…。
最近、鉄棒にも興味をもってるし、いろいろさせてあげたいです。
伸びる時期だもんね(`・ω・´)

身体測定と鍵盤ハーモニカ

今日は年中さんになって初の身体測定日でした。

●身体測定結果

身長 110.8cm→110.7cm(縮んでますけどw)
体重 18.8kg→18.8kg

測り方なのか背は低くなってるものの、体重は3ヶ月変化なしですね。
ひたすら増加傾向の母的にはうらやましいけど…。
5歳男児の平均と同じぐらいでした。やっぱりまだ大きめ。
そういえば今日テレビで南海キャンディーズのしずちゃんの学生時代の
写真が出てたんですが、同級生との体格差がものすごくてですね…。
「わー…小餅ちゃんもああなるかも…」とか思ってしまいました
しずちゃんみたいに運動神経よければいいけど!

それから、タイトルの鍵盤ハーモニカ。年中さんになると保育で使用する
そうなので、お下がりを探してたんですが、今日ようやく見つかりました。
園経由で注文すると市販品より高いんだもの(´・ω・`) 園では全音のを
オススメしてたけど、うちのはスズキのメロディオン。大丈夫かな~。
カラーが水色になるけど、お古にしてはキレイに使われてたみたいだし、
気に入ってくれますように。

幼稚園は楽しいらしい

昨日はしょんぼりしてましたが、今日は元気いっぱい。
新しいお友だちできた?と聞いたら、「うーん…」と迷ってたけど
みんなで電車ごっこをしながら園舎の探検をしたそうで、楽しかった
みたい。でも年少さんの空気に飲まれてるのか「お母さんがいないと
寂しいから、幼稚園にきて~」などと甘えてます

今日はお友だちママから写真をいただきました。修了式に先生から花を
もらってる写真&私が贈呈してる写真。きゃー(照)。
私、先生に花を渡す係だったんで、娘の写真を撮れてなかったんですよね。
あとから「あ、誰かにカメラ頼めばよかったんだ」と気づいたものの、
時すでに遅し^^; でもこうやって撮っててもらえて、感激でした。
(帰りにツーショットは撮らせてもらったんだけど)
あの時は、まさか担任の先生が辞職されるとは思ってもみなかったから、
花贈呈の写真は記念の1枚になりました。感謝
私は気の利かない人間なので、こういう気遣いができる人になりたいと
しみじみ思った。

ところで、金曜日は歓迎遠足です。お弁当どうしよう
お外だし、おにぎりとか食べやすいメニューがいいかなー、とか
クックパッドやお弁当ブログ見ていたらちょっと楽しくなってきたけど。
年中さんになったし、少しずつ苦手なお野菜にもチャレンジさせて
いきたいと思ってます。

あ!お弁当といえば、「にゃらんデコ弁キット」付きのじゃらんをGET!
にゃらんの顔型抜き、肉球型抜き、おさかなピック、肉球ピックが付録に
ついてるの~ 私も小餅ちゃんも猫好きだから買わねば!と思ってたら
夫がひっそりと買ってきてくれていたのでした。うれしー
これは来週からのお弁当に使おうかな。


ガム・ソフトピックミント付き

サンスター株式会社さんより、GUMソフトピックミント付き(SSS~S)
20本入りをいただきました。ここのところモラタメの当選率がすごい。

ガムソフトピックミント付き

歯間ブラシですが、こちらはゴムタイプのやわらかいピックです。
しかもミントフレーバー付きだから、使用感もさらにスッキリ。
ダーツの矢みたいな形で握りやすく、携帯ケース付きなのも
うれしいポイントです。

SSS~Sの表記の通り、歯間に合わせた3サイズが展開されてます。
私は歯間が狭いのでSSS~Sでも、きつかったです。糸ようじでさえ
ギリギリ。だから虫歯になりやすいの(´;ω;`)
夫にはぴったりだろうから夫婦で使わせていただきます。

でもま、ゴムが歯茎のマッサージにもなるし、汚れもよく取れるから
糸ようじと使い分けていきたいと思います。
今後は歳とともに歯周病などの心配も増えてくるだろうから
歯のケア、しっかりやっていきたいと思います~♪

モラタメさん、サンスター株式会社さん、ありがとうございました

午前保育スタート

今日から午前保育スタートです。園が近づくにつれ、年少さんの泣き声が
わんわんと聞こえてきたせいか、表情が固まってしまった小餅ちゃん
ややビビりながらの登園となり、担任の先生に「様子、違いますね?」と
言われてしまった。

まあ、すぐ元気になっただろうなと11時半にお迎え行くと、ズドーンと
沈んでて、園長先生に「転んだからテープ(絆創膏)貼って」と甘えてた。
ほんのちょっとのかすり傷なのに
転んで痛かったからテンション低いのかな~と思ってたら、担任の先生から
「お友だちに遊ぼうって言ったらダメって言われて泣いちゃったんです」と
報告が。それで引きずってたのか~。すぐに別のお友だちが遊んでくれた
そうで、あとは元気に遊んでたらしいけど、このパターン多いわぁ…。
ま、これもまた1つの試練。今のうちに心を鍛えとかないとね!

午後からは、近所に住む同じ園の子たちと公園で遊ぼうと話してたので
2人を連れて遊んできました。
他の園の子もいて大所帯でしたが、小餅ちゃんもフーちゃんも、さっそく
仲良くなって遊んでました~。フーちゃんはやっぱり同世代のちびっこと
遊ぶのが楽しいようで、すべり台→砂遊び→アリ観察とくっついて回って
ました。いつもお姉ちゃんをすぐ叩いたりするから心配してたけど、
お友だちには手をあげることもなく、ホッ。
小餅ちゃんは「お菓子買ってきてー」としつこく、みんなの分も考えて
大袋のお菓子を買ってきたら、喜々として配り歩いてました。
それがしたかったんだね…。

●小餅ちゃん小ネタ
お友だちの弟クンが泣いていたので「おばちゃんが抱っこしようかー」と
声をかけてたら、近くにいた女の子が「なんでおばちゃんって言うの?」と
聞いてきた。母のかわりに小餅ちゃんが答えていたんだけど…

「だってもう若くないから、おばちゃんなんだよ」

その通りなんだけど、ちょっとひどくない?w

クリニカ Kid's ジェルハミガキ

ライオン株式会社さんより、クリニカ Kid's ジェルハミガキの
サンプル品10gをいただきました。ぶどう味のハミガキジェルで
小餅ちゃんもフーちゃんも大喜び。

ジェルと一緒に歯みがきQ&A付きの小冊子とカレンダーが
ついていて(歯みがきできたら色を塗る)、小餅ちゃんは
やる気になったみたい。

クリニカ Kidsレポ

透明のジェルで泡立たないから、小さい子におすすめです。
あと泡が邪魔しないから仕上げ磨きがしやすい。
ぶどう味はおいしいらしく、吸ってるような気がしますがw
フーちゃんはあまりハミガキが好きでなかったんだけど、
「はみがきするー」と言うようになり、ハブラシを用意すると
すかさず「つけるー」と要求。ハミガキに慣れさせるためには
最適です。

姉妹品にデンタルリンスがあるらしいので、興味があります。
しかし飲んじゃいそうな気もするけど。

モラタメさん、ライオン株式会社さん、ありがとうございました

なんかバタバタ…

熊本のこととか書きたいことたくさんあるのに、追いつかない…。
明日から木曜日まで午前保育で、金曜日は歓迎遠足なので、今週は
まだしばらくバタバタしちゃいそう。

土日は幼児表を書いたり(ついでに空欄だった母子手帳も記入…)、
お道具の最終チェックをして、消えかかっていた名前を書いたり。
そうそう、でんぷん糊を補充しようとしたら、買ったばかりなのに
固まってて使えなかった… ダイソーで買ったばかりですけど?!
3本組100円だったけれど、なんと3本とも使えませんでした
安物買いの銭失いか…。

小餅ちゃんは、ここ数日ミョーにフーちゃんを可愛がっております。
甲斐甲斐しくお世話して、おむつを替えたり、お着替え手伝ったり。
フーちゃんが泣いてたら抱きしめに行くけど嫌がられていますww
たまに、こういうお世話ブームがくるんですよね^^; 母性の目覚め?
幼稚園では先生が「新しく入園してくる子にいろいろ教えてあげてね」と
お話していたので、お世話したい気持ちがふくらんだのかも。
小餅ちゃんのお世話好きが、おせっかいになりませんように…。

進級式

進級式があり、新学期スタートしました。
赤い名札(年中さんカラー)をつけた姿を見ると、1年間ってほんとに
早いなあと思ったり。
しかし、「あたし緊張してるの」と門の前から俯いてて、進級式では
落ちつかずにキョロキョロしっぱなし
新学期はまた人見知りモードからスタートしちゃうのかしら??

年中進級式

クラス替えがあるのでドキドキしてましたが、大好きな女の子のお友だち&
バレンタインにチョコをあげたラブな男の子と同じクラスになれたので、
ひとまずホッとしました。それでもよく遊ぶお友だちとクラスが離れちゃって
残念だったけど、放課後はクラスを超えて一緒に遊んでました。よかった。

担任の先生はベテラン先生だから安心
でも年少さんで担任をしてくれてた先生は、なんと退職という…
小餅ちゃんにとっては、初めての「せんせい」だったから、さびしいな。

明日は土日だけど、記入する用紙とか目を通すプリントがたくさんあるので
一気にやってしまわねば…。字が下手なんで、書くのは苦手です

明日は熊本!

もう日付はまわってるから今日だけど、熊本にいってきます~。
春休みも終わっちゃうし!と慌てて計画です。
my弟が春から熊本に住むのでお宅訪問と、夫の叔父のお家に顔を
出してこようと思ってます。

熊本には小餅ちゃんと1週間違いの、はとこの女の子もいるんだけど、
会えるかな?? お手紙をさっそく書いてました^^ うちの姉妹には
いとこがいないので、年の近い親戚って貴重です♪
あ、そういえばフーちゃんは初熊本かも…。人見知りするかなぁ。

ちなみに弟の引っ越したばかりの家に泊まることになったんだけど
娘らがうるさくしないか、ひじょ~~~に不安。ドタバタと足音を
させないよう、階下に迷惑をかけないよう、注意しておかねば…。
うちでは、どったんぱったん飛んだり跳ねたりしてるからね
ハラハラしつつ、明日楽しんできまっす(`・ω・´)

まもなく新学期

春休みも残り少なくなってきました。新学期の準備しなくちゃ…。
ぞうきん類、また作ることになるのかな。ミシンを発掘しないと
いけないよううう;;

さて、小ネタばっかり続くけど…

●ボールポン
たたんだ洗濯物に頬をすりよせて「ふわふわ~マシュマロみたい~」と
言ってたのでほのぼのしてたら、最後に「ボールポン!」と叫ぶので
何かなーと思ったら洗剤ボールドのCMの「♪ボールド」ってやつだった。
それに気づいて思わず笑ったら、「え?なんで?間違えてる??」と
照れていた。

●突然知り合い
小餅ちゃん、お店なんかのキッズスペースなんかで同年代の子と会うと
一緒に遊びたいらしく「おかあさん、あの子に遊ぼうって言って~」と
母に頼んできます。結構、小心者なんです。でも介入はしません。
しばらくすると、いつのまにか一緒に楽しく遊んでます。
昨日はある女の子と意気投合したらしく、フーちゃんとその子の弟も
混じって、大はしゃぎしていたようでした。子どもっていいね
帰りに「なかよくなったんだね」と聞くと「私、あの子と突然知り合い
になったんだよー」と報告してくれました。知り合いかいww

●イヤイヤ期のセリフ
「いやだ」「ちがう」に続き、新作のイヤイヤセリフが出ました。
「いらないっ」と「知らないっ」です。「知らん!」とも言われる。
機嫌がいいと思ったら、いきなり「知らないっ」と拒絶されるので
えーなんでー?と戸惑う母です。

母「すべり台しておいで~」
フ「はぁーいっ」

と、いいお返事をしてすべり台に走って行くものの、突然ストップして
顔をそむけて「知らないっ」とかね。なんなのか。
ほんと小餅ちゃんと比べてイヤイヤが激しいなぁ

制服のブラウス

勝手にログアウト問題は解決しましたー。FC2ブログの管理画面を直接
ブックマークしてたんだけど、先日のメンテでURLが変更になったらしい。
旧URLにアクセスしてたから、おかしかったのね

さて、タイトルの制服のブラウス。業者さんの勧めるままに130を
買ってしまって、入園時は袖丈のお直しをしないと、ぶっかぶか。
10cmほど縮めました。当時の記事はこちら

そのブラウスも1年で成長してだいぶ短くなったので、またお直しを
しないとねーと糸をほどいてみたら、あれれ?直さなくてもいいぐらいの
長さのような… 3cm位は詰めたほうが動きやすそうではあるけど、
あと2ヶ月で夏服になるわけでしょ。秋に再び着る頃には、ぴったりに
なってそうな予感がするんですけどーっ
入園前は「130ってデカすぎ!失敗したかも…」と思ったけど、130で
正解だったと思います。
年長さんまで着れるのかな…。残り1年で買い足しはしたくないな…。

なお、体操服の長ズボンも短くなってるんだけど、ミシンで裾上げを
してしまったので、ほどくのが大変そうです。これからしますかね…。

フーちゃんの言葉

幼稚園、始まったら始まったで慌ただしくなるんだろうけど…
非常に待ち遠しいです。毎日退屈して、パワー有り余ってるし。
工作大好きな小餅ちゃんなので、日々何かを作っています。

今日は描いた絵をトイレのドアに貼りつけてました。…が、その絵、
なぜか大きなビルに「TOTO」の看板がついてて、ドアがいーっぱい
描かれてるの(もしやトイレのドア?)。見るたび笑ってしまう。
あと、「おにぶんだん」と表に書かれた紙。鬼軍団だそうです。
中は桃太郎と鬼と金太郎が戦ってるイラストになってました。

さて、今日はフーちゃんの言葉。最近、宇宙語を混ぜつつも会話らしい
会話ができるようになってきました。

●びーままま
ビー玉が大好きなんですが、ビー玉のことを「びーままま」と呼ぶ。
字数が1つ多くないかい? 小餅ちゃんも「“ま”が多いよ~」と
笑ってます。

●いっちょばぼ
「一緒に遊ぼう」って言ってるつもりらしいです。いっちょばぼーと
毎日お姉ちゃんにつきまとってます。
でもたまに、こんな会話↓をしているw

フ「いっちょばぼー」
餅「いいよー」
フ「やーだ!」(自分から誘ったくせに!!)
餅「?! お母さーん、フーちゃんが遊んでくれん;;」

●ぱんつまん
しまじろうの体験DVD見て「パンツマン」という言葉がお気にいりの
フーちゃん。油断していると突然母のズボンをずりおろしてきて
「パンツマン!!」と叫んで大喜び。変態かっっっ
大抵食器を洗ってる時に仕掛けてくるので、すぐにズボンを戻せず
「えーん、お母さん、おしりマンになっちゃうよー」と泣き真似すると、
履かせてくれます。恥ずかしい親子ですね…。

道の駅に行きました

昨日の夜からずーっと偏頭痛…。今日は寝て過ごしました(´・ω・`)
頭痛持ちじゃなかったのになあ。なんでだろ。コーヒーの飲み過ぎ?
今日もさっさと寝よう…。

さて、昨日は父方のおじいちゃんおばあちゃんと道の駅に行って
きました~。先日会ったばかりだけど、やはり姉妹のテンションは
高く^^; 人見知りだったフーちゃんも、すっかりおじいちゃんに
懐いて、抱っこしてもらったりとご満悦でした。

行ったのは「道の駅むなかた」。海の幸がメインで、ここで買った
コウイカと生わかめがむっちゃおいしかったー

小餅ちゃんは店内に入る前から、店外にあるソフトクリーム屋さんに気づき、
「アイスが食べたい~」とワガママ発揮。おばあちゃんが一緒だとワガママが
通るのを知っていて、おねだりします。ムキ~

結局、買ってもらいましたが、フーちゃんは店先で「きいろッきいろッ」と
アピールし、店の人や他のお客さんにも笑われてました
黄色はあまなつソフトだった~。
先に生乳ソフトが渡されたので持たせたら「ちがう!きいろ!」と聞かず。
一口もらったあまなつソフト、さっぱりしてておいしかった。
小餅ちゃんはダブルベリーソフトを選んでました。

宗像1

このあと、鎮国寺に行って散策。花祭りの時期だけど、桜はほとんど
終わってました シャクナゲは咲いてた!

お昼ごはんは岡垣の「ぶどうの樹」へ。パン屋さんがあったり、宿泊施設が
あったり、お花屋さんがあったり、広くてびっくりした。あと中にチャペルも
あるんですねぇ~。バージンロードまで勝手に歩いてた姉妹
天井にホンモノのベゴニアがいっぱい咲いてて、きれいでした。

宗像2

春休み、まだもう少しあります。どう過ごそうかな…。
とりあえず頭痛が治ってほしいのだけど。
あと、制服のブラウスの袖丈を直さないと~~~。面倒

小ネタを2つ

なんだかFC2ブログが不調?? 勝手にログアウトしてしまったり、
謎のエラーでアクセスできなかったりが多いです

●許される
小餅ちゃんは長いこと添い乳で寝ていたせいか、寝る前に水分を欲しがります。
必ず麦茶を用意してないとダメなんですが、たまに忘れると「も~なんで~」と
叱られる。今日は用意はしてたものの枕元に置くのを忘れて、テーブルに置いた
ままだったんで「取っておいで」と言ったら、やはりブーブーと文句を言うので
「ごめんね」と素直に謝ったら「いいよ、お母さんだから許すよ、女の子だし」
ですって。エラそうな上に、女の子扱いされたw

●忍たま乱太郎
なぜか急に「忍たま乱太郎」の絵を描いていて、「テレビに応募して」と言う。
エンディングに視聴者投稿のイラストが流れているからかな?
完成した絵を見たら、ちゃんと乱太郎、キリ丸、しんべえの3人が描かれてて
なかなか上手(親バカ)。しかしそれぞれの絵の横に名前を書いてあるんだけど
んたろう」「きまる」って書いてあるのw 惜しい。わんたろうだと
一気に犬みたいだな

明日は義父母と道の駅などに行く予定です。娘たちのテンションが
あまり上がらないといいけど 

リジェンヌ シャンプー&コンディショナー

なんだか先月はモラタメに連続当選しています
大正製薬株式会社さんより、リジェンヌ シャンプー&
コンディショナーのサンプルセットをいただきました。
サンプルだけど、どーんと30セット。約1ヶ月分!!
毎日の洗髪にはもちろん、サンプルはお泊まりなどにも
持って行きやすいからうれしいかも。

リジェンヌ

こちらのシャンプー、地肌のトータルケアのためのシリーズ
として新発売なんだそうです。
私、いまだに授乳しているせいもあって、髪がよく抜けちゃうし
ボロボロだから、ハリ・コシ成分配合で根元からふんわりという
製品特徴に惹かれました。まず断乳しなよって話だけど

さっそくシャンプー使ってみました。頭皮にいいそうなので、
じっくりと地肌マッサージしながら洗髪。
きめ細かな泡といい香りで気持ちいい。
泡もちもよく、香りもいいから、なめらかに洗えちゃいました。

コンディショナーはクリームのようにねっとりとした感じなので
油っぽくなるかも?と思ったけど、ベタつかずにサラッとします。
髪と地肌に栄養行き渡ったかしら

ちなみに夫にも使ってもらったら、さらフワになったそうです
大正製薬さんといえばリアップ。夫にはミノキシジル配合の
リアップのほうがいいだろうけどね

モラタメさん、大正製薬株式会社さん、ありがとうございました

小餅ちゃん迷言集

●豆電球
部屋の豆電球が切れたんで「豆電球を買わないとねー」と話したら
「え~何でマメ~?」と笑うので「オレンジ色の小さい電球のことを
豆電球って言うの」と教えたら、「あれは夕焼け電気って言うんだよ」と
逆に教えられました。「夕焼けの色だからね」だって。ロマンチック
これからは夕焼け電気って呼んじゃおうかな

●音楽
テレビでスピッツの曲がかかったので「あ~お母さんこれ好き~」と
聴き入ってたら、「男の歌なのになんで?!」と引かれました…。
小餅ちゃんはAKB48とかきゃりーぱみゅぱみゅとか女の子っぽいのが
大好きだもんね。しかし、男の歌ってww
小餅ちゃんが生まれてからスピッツを聞けるのは、深夜の仕事中のみ。
聞いてたら心地よくて眠くなるという…。
なお、日中はフーちゃんに「ベビしば フルーツのうた」ばかりを
エンドレスで歌わされてます。

●ツヤツヤになるんです
なぜか美容院ごっこがブーム。ひとりごとを言ってるので、聞いてると
「こちらは髪につけるとツヤツヤになるんですね、赤、緑、青、白、紫が
ございまして、紫はぜったいに使ってはいけません。紫は髪がガサガサに
なるんで、使わないようにしてくださいね。青もいっしょで、あんまり髪に
よくないので、赤とか白を使ってください。さらさらのツヤツヤになります」
とか説明口調で話してるの(笑)。何の薬剤なのかしら。紫、こわい。
「髪は上から下にといてくださいね、お肌もモチモチになります」とか
どこで聞いたのかわからないけど、ほんとおもしろいです。

焼きドーナツ食べたり

春らしいいいお天気だったけど、仕事があったので姉妹にもつきあって
もらいました。まあドライブと思って楽しんでもらったけど。
通りがかりのドーナツ屋さんでドーナツを買って食べましたー。

パパの焼きド

早良区の「パパの焼きドーナツ」というお店。焼きドーナツってことは
フワフワのマドレーヌみたいな焼き菓子タイプのドーナツかな?と
思って食べたら、予想外にふっわふわモッチモチ系。うまー!
注文してから焼いていたので、もちろん焼きたて。うれしい

プレーン、チーズ、チョコの3種類を買いました。チーズ大好きな
小餅ちゃんはチーズ、フーちゃんはチョコがお気に召したようです。
かわいいサイズだから、子どもが食べてるとますますカワユイ
ミニサイズが4個入り90円だったかな。いろんな味があったので、
次は違うのも買ってみたいな。