2013年02月

2月第5週のお弁当

嗚呼~もう2月が終わってしまう~ こうなると修了式まであっという間。
ついこないだ入園したような気がしないでもないのに。

小餅ちゃんは最近、放課後の「時間外保育」に憧れがあるようです。
500円で17時半まで園で預かってくれて、おやつも出るらしい。
1回だけ所用で使ったことあったんですが「あたし1回しかしてないよ!」
「今日広場さん(時間外保育の名称が仲よし広場なので)にして!!」と
ここのところ毎日懇願されている… お友だちのママに「500円あったら
すっごいお菓子買えるよ~」って言われてたけど、それでも時間外保育への
憧れは消えないらしいw 他にお預かりの子がいなければ、1人ぽっちの
可能性もあるのにねぇ。

そんなこんなで今月のラストのお弁当。

●2月26日のお弁当

なんか写真UPするのもツライんだけど(爆)。
ひな祭りが近いので、お雛さまおにぎりのお弁当。まんまる!!
フーちゃんの寝起きグズグズにつきあってて時間が足りず、苦労しました。
それから、おにぎりが大きすぎたのが、すべての間違い
時間もなければ用意していたおかずも入らない。いろいろと焦った結果、
このテキトーな詰め方。テキトーにも限度あるってね…。
あ。案の定小餅ちゃんから「おにぎりが大き過ぎ」とクレームついた
来年のひな祭り、がんばる!!

残念ひなまつり弁

●2月28日のお弁当

リクエストを聞いたら「オムライスがいい!ピックいっぱい刺して」
とのことなので、お花畑のオムライス弁。ピックはそんなに刺せずw
カニかまを巻いた卵焼きはりんごの形になる予定だったんだけど、
丸みがなくて、りんごなのか、なんなのか不明

花畑オムライス

ウインナーやハムもお花にして、ご所望のピックはリスさんをチョイス
春になり冬眠から目覚めたという勝手な脳内設定です。
小餅ちゃんにはもちろん伝わってません。

花粉?

朝から喉がイガイガ、鼻はむずむず…。花粉なのか大気汚染なのか
今日は雨上がりだからきれいな青空かと思いきや、低いところを飛んでいる
飛行機が霞んでるの。びっくり。

●もしも名前が
「にほんごであそぼ」に出演していた市川亀治郎さんが襲名で猿之助さんに
なったのを見て、「なんで名前が変わるの?」と聞かれたものの、どう説明を
したらいいのか面倒になって(コラ)「もし小餅ちゃんが名前を変えるなら
何にする?」と質問返し。そしたら、「お父さんはナイショだよ」とこっそり
教えてくれました。その名も「あやね るみ」。まさかのフルネーム変更。
ちなみにフーちゃんは「あゆる るる」だそうで、“る”が多い~~~。

●疑惑
小餅ちゃんが幼稚園へ行った後、1人で遊んでいたフーちゃん。しばらく席を
外してたら、わーんと泣き声がしたので戻ったら、「○○ちゃん(小餅ちゃん)が
たたいたー」と訴えてきた。 まだウソをつく年齢ではないので、他の言葉と
間違えてるか、白昼夢でも見たか、小餅ちゃんの生き霊wにやられたか。
「あれぇ小餅ちゃんいないよ~?」と話しても「たたいたー」と泣いていたから、
たたいたと言えば慰めてもらえると思ってるのかも

小ネタ3つ~

昨夜は「お父さんがいないと寝れないの」とべそをかいて、10時前まで
寝なかった小餅ちゃん。いっつもお母さんが寝かしつけてるでしょー?!
いつもはお仕事だよと言うとわかってくれるけど、昨夜はいつもと違って
喪服で出かけていったのを知ってるので、怪しんでいるようでした^^;
ちなみに朝は香典返し(返礼品?)の紙袋を見つけて「これなーにー?」と
ウキウキしていた。お土産と思ったのかな。

さて、小ネタ3つです。

●ニワトリ
幼稚園のニワトリさん(ほんとは烏骨鶏)の家が新しくなりました。
小餅ちゃんが「新しいお家なのに、もうウ○チしてたんだよ~!」と
言うので「小餅ちゃんだって新しいトイレ買ったらするでしょ?」と
聞いたら「だってあたしは人間だし」という回答。人間ならよくて、
ニワトリはダメだなんて。さすが人間様…。

●捨て台詞?
今朝幼稚園に行くとRくんが「○○小餅ちゃーん(なぜかフルネーム)、
もう間に合わないよ~」と大声で呼びかけてきた。(遅くはなかったけどw)
それに対して小餅ちゃんはなぜか捨て台詞のように「今日はKちゃんに
お手紙書いてきたんだもんねーだ!!」と応酬。「ねーだ、じゃなくて
お手紙書いたんだよ、でしょ」と一応注意したけどw どういう会話なんだ。
その後も、
Rくん「えっ、ぼくにお手紙書いてくれたの?」
娘「ううん、Kちゃんのだよ」
Rくん「ずこー(ずっこけるマネ付き)」
という謎な会話をしながら教室へ入っていきました。楽しそうだな

●しましま
以前ブログでフーちゃんが、ブログ管理ページの環境設定のPCアイコンに
執着してるということを書きましたが(その記事はこちら)、その謎がついに
解明しました。

なぜか好き

実はデスクトップに置いてあるマイコンピューターのアイコン(↓)にも
同じ反応をしてて、しかも「しましまー!」というセリフ付き。

このアイコン

それが最近になってようやく「しましま見るー!」に変化してきたので
母に伝わりました。しましま=しまじろうのこと。ちゃれんじからのDMに
体験版DVDが入ってたのでパソコンで観たことがあったのです~。
DVDを再生するとき、このコンピュータのアイコンから選択していたので
ここをクリックしたらしまじろうが始まると思っていたらしい…!!
だから環境設定のPCアイコンにも反応してたんだ~とナットク。
今日もパソコンを起動すると「しましまみる」とやってきて、ブログを
更新しようとしたら、やっぱり環境設定を指さして「しましま~」ww
こういうことは忘れないんだねぇ(・ω・)

おめでたい話

お迎え時、同じクラスのママがおめでただと聞いちゃった
よそんちのことだけど、ウキウキわくわくしてしまう~ 楽しみ。

話の流れで小餅ちゃんのところ3人目は?と聞かれたけど、うちは
残念ながら経済的に2人で精一杯(´・ω・`) 夫に「余裕があったら
3人目もほしいけどねー」と話したら、「でもやっぱり大変だよ」だって。
まあ、たしかにフーちゃんが20の時、夫は還暦目前。今でさえ、2人の
お風呂はほとんど夫に入れてもらってるし、晩ご飯も作ってくれてるし、
負担がでかいか…。(甘えすぎ?
私はもう、孫を楽しみにしとく!! 小餅ちゃんに期待ww

めでたい話の後になんですが、今日は夫がお通夜に行くことになり、
出かけていきました。帰りは未定なので、夜は私と娘たちだけ。
つまり晩ご飯もお風呂も私がやらなきゃってことで
いや、それがフツウなんだけど、狼狽えてしまう母なのでした…。

お友だち夫婦と

午前中は近所のスーパーをハシゴした後、公園へ。クラスの子に会えて
テンションあがるあがる。帰りたくなーいを連呼してたけど、自分で
時計をみて「長い針が6になったら帰る」と決めたりと成長もしてた。

午後は夫のお友だち夫婦と一緒にコストコへ行ってきました~。
小餅ちゃんはコストコが大好き&ご夫婦(以後、Kさん)も大好き。
「Kさんとコストコ行くよ」と言うと、「ほんと?やったー!」と大喜びして
約束の時間まで「まだ~?」「早く行きたい」としつこいのなんの
…けど、いざ会うと照れてしまったようで、書いてきた手紙を渡した後は
話しかけたりもせず、チラ見する程度でしたw
(※お手紙は「○○(自分の名前)わ げんきです」と書いてあったそうな)

普段平日にしか行かなかったから知らなかったけど、日曜日のコストコは
死にそうなほど人が多いんですね…。ディナーロール買うのに行列って
小餅ちゃんは楽しみにしていたフードコートのソフトクリームを食べて
ご機嫌でした。フーちゃんはベーグルをドーナツだと勘違いしていたようで
「どーなつ、ぱりるーーー(食べる)」と大騒ぎ

Kさんの奥さんからは手作りのヘアゴムを2人分いただいちゃった
フーちゃんはまだ毛が薄いけど、お揃いで結んであげようかな。

2月第4週のお弁当

カードリーダーは結局見つからず、夫のを借りました。しょぼーん。
今週のお弁当UPしときます。

●2月19日のお弁当
うちの3姉妹の長女フーちゃん(うちの次女と同じ名前でややこしいw)を
おにぎりにしてみました。海苔切りに挑戦しようとして失敗したお弁当(爆)。
細い線がうまく切れないので、やっぱ海苔切りは延期!と諦めたんですが
頭の部分がもったいないなと思い、顔と耳のラインをカット。ハムチーズを
顔型にカットして、おにぎりに貼りました。
こんなショボい失敗弁当なのに、小餅ちゃん大喜び…。「次はスーとチーも
作って!!」とリクエストされました。どうかなあ…。お母さん限界よ…。

うちの~弁当

そうそう、娘が苦手なブロッコリーを投入しました!
半分は食べてたかな…。嫌いなモノは「落としたから食べられなくなった」
という大嘘(と判断w)をついて残してくるの~。困ったちゃん!
他の食材は落としたことなんてないのに、枝豆、にんじん、ブロッコリーは
よく落下するらしい。

●2月21日のお弁当
うさぎのクッキー型を愛してる小餅ちゃんに、うさぎちゃん弁当。
顔に大して目鼻が小さすぎて寂しかったので、メイドさんみたいな
カチューシャをつけて誤魔化した
固定するべく春雨を刺していたら、見に来た小餅ちゃんに「なにを
刺してるの?!それプラスチック?!」とビビられたw

うさメイド弁当

10th♥結婚記念日

こどもひなまつり会のお手伝い(着付け)に行ってきました!
自分の子の衣装以外は着せ方がわからなくて苦戦…。三人官女と
三歌人はほぼ同じだけど、他はパーツも多いし(特にお雛さま)。
女の子は「早く着たい~」と次々にくるから、衣装が混じらないように
しながら脱がせたり着せたり。15分が目安だけど20分強はかかった。
当日はプログラムの一番最後だから、眠くなったりお腹空いたりしてたら、
グズってもっと時間かかるんじゃないかしら?
お手伝い後は雛壇を通しで見れて、踊りも見れたので、役得でした
やっぱかわいいわー。

さて。今日2/22は10回目の結婚記念日です。猫の日入籍
今年もショートケーキを買ってきて、ささやかにお祝いしました。
家族4人+猫3匹(最近忘れがちだけど猫もみんな元気!)で健康に
この日を迎えることができたのが、何より(*´v`*)
つきあって15年、結婚して10年、お父さんお母さんになって4年と少し。
これからも変わらず仲良くやっていけますように。
20年目には小餅ちゃんたちにケーキを作ってもらおうかしら。フフフ。

寝過ごしたーっっっ

目が覚めたら、あり得ない時間でした。でも現実なわけで…
やればできるんだな、という猛スピードで準備をし、9時10分に出れた。
小餅ちゃんはまだ頭のスイッチが入りきってなかったようで、ぼーっと
してましたが しかも寝起きで顔がむくんでるしww

今日は「こどもひなまつり会」2日目で、プログラムの後半をするそうです。
小餅ちゃんのクラスはトリを務める雛壇の出番があります。あの人数の着付けを
先生方がするのかな?大変そう…と思っていたら、登園時間内に送り出せて
ホッとしていたところに「急で申し訳ないんですけど、1時から空いてますか」と
担任の先生に声をかけられた。着付けを頼まれたー!! 他にも何人か
来るのかな?? ちゃんときれいに着せてあげられるか不安(汗)。
まあ、また雛壇を見れるかもしれないから、ワクワク。みんなのかわいい姿に
癒やされてこようっと

幼児語とか

小餅ちゃんの指、今朝には腫れが引き大丈夫っぽい!よかった
動かすと痛いようだけど、ふつーに遊んでるし、じゃんけんもできます。
でも昨日の延長なのか、今日もべったり甘えてましたw フーちゃんの
ジェラシーも続行中で、ついに武器まで使用(プリンセスキャンドルw)。
ますます怖くなってました

さて、今日は木曜日なので今週のお弁当写真をUPしようと思っていたのに
カードリーダーが見つからない(´・ω・`) =写真が取り込めないー!!
夫に聞いたらフーちゃんが持っているのを見かけたらしい。犯人は君か!
ゴミ箱とかにいれてないでしょうね…。おもちゃ箱に混入してたら探すのが
大変そうだ(遠い目)。

仕方がないので今日は小ネタを3つ。幼児語のことです。

●ぱりる
「うちの3姉妹」のスーちゃんが幼児語で『食べたい』を『ぱれたい』と
言ってたけど、フーちゃんは『食べる』を『ぱりる』と言います。
なぜ『ぱ』行になっちゃうんだろう…。コーンフレークをそのまま
かじるのが好きで、箱を勝手に開けて「ぱりるー」とうるさいです。

●ごみがぼ
ゴミ箱のこと。姉妹揃って同じ言い間違いです。小餅ちゃんもいまだに
「ごみがぼ」って言うような気がする。ゴミ箱より言いづらそうだけどな。

●おかえりー
小餅ちゃんをお迎えに行って帰ってくると、きれいな発音で「おかえりー」と
言ってくれます。うれしいな。いただきますといってきますはどちらも
「いっきやーす」だけどね。

指を挟む

寝る前のトイレタイムでのこと。恐がりの小餅ちゃんはトイレのドアを
閉めるのを嫌がることがたまにあって、今日は「閉めんどってね!」と
念押しして用を足しに行ったのですが…
着いてきたフーちゃんが閉めちゃったんですね(ドアを閉めるのが好き)。
パニックなって「開けて!」と言うので、母が開け、それをまたフーちゃんが
閉めるを繰り返していたところで事故が…。今思えば、ここでフーちゃんを
捕獲しておくべきだった。

私がマグにお茶をつごうと席を外してたら、トイレから小餅ちゃんの泣き声が!
また閉めちゃったの~?と声かけたら、「指挟まった~」と泣いている?!
慌ててドア開けたら、痛そうに手をかかえて号泣している小餅ちゃん…。
抱きあげてチェックしたら、右手の小指の皮が剥けてて、ぷっくり腫れてて。
出血はしてないけど、でも骨折とか…と色々こっちもパニックになってしまった。
冷やす?と聞くと、泣きながらも「さわったら痛いから絆創膏貼る」としっかり
答えたので、小餅ちゃんのほうが冷静だったかも。

結局、しばらくしたら落ちついて、指を曲げることができるのも確認。
「赤ちゃんみたいに抱っこして」と言うから、横抱きして痛いの飛んでけを
しながら甘えさせていたら、「眠くなった」とスゥっと寝ました。
もし骨折だと寝るどころじゃないよね?!と、ひとまずホッ。
ドアで挟んで骨折とか、切断とかよく聞く話なので、肝が冷えました。
そんでどっぷり落ち込む…。かわいそうなことをしてしまった(´;ω;`)
私がよく気をつけておくべきだった。ドアで揉めてる時は離れない、が
正解だった…。
明日は様子を見つつ、必要そうであれば病院へ行ってみようと思います。

ところで、小餅ちゃんを抱きしめてると、フーちゃんの嫉妬が激しい…。
「あたちの!!」と母を自分のモノ呼ばわりして、割り込んでくるわ、
グーで小餅ちゃんの頭をぽかぽか叩いたりして退けようとしてるの。
さらには「おかあさんっ、フーちゃんに噛まれそうっ」と小餅ちゃんが
叫んだのでフーちゃんを見たら、まるで吸血鬼みたいに大口を開けて、
小餅ちゃんの足に迫ってるところでした。こっわ~~~~
「メッだよ」と叱ると、正座して真顔で長々と言い訳みたいなのをしてて
小餅ちゃんが「なんか言いよるねw」と思わず笑ってしまったりも。
フーちゃんは言葉より先に手がでる子なので、扱いが難しくなってきたなあ。

こびとブーム

昨日は寝落ちしてたものの、なんとか復帰してお弁当の下ごしらえや
海苔を切ってたら、布団に戻れたのが2時(しかも海苔は失敗という…)。
ようやく寝れると思ったら、フーちゃんが突然、何かを指さしながら
ギャン泣きして起きた(´・ω・`) 怖い夢を見たのかな~?
最近よく「鬼こわい」と言うようになったので、鬼の夢かも。
フーちゃんが寝た頃に小餅ちゃんが「おしっこー」と起きてきたので
なんかもう今日は眠気がひどいです

小餅ちゃん、明日は「こどもひなまつり会」です。水・金曜日と2日間に
わたって、子どもたちだけで本番さながら、ひなまつり会をするらしい。
朝の登園時に何気なく「明日も白靴下(たまちゃんの衣装)のほうが
いいんですか?」と聞いたら、「そうですね。雛壇の日は腰ひもなども
持たせてください」と言われ、えええー?! 全然聞いてなかった…。
うっかり持たせそびれるとこだったわ。あぶないあぶない。

●こびと観察に入門中
今月スカパーの無料放送キャンペーン中に観た「こびと観察入門」に
姉妹でハマってます。レンタルでDVDも借りてみました。
特にフーちゃんは制作会社のロゴを見ただけで「こびとー」と言うww
DVDを観ながら、こびと大百科を読むのがフーちゃん流。テレビと同じ
こびとを本で見つけて「おんなじ」と指さすのがブームです。
そんでアラシクロバネを「こわい」と怖がり、ヤマビコビトの威嚇も
怖いらしい。実在すると思ってるだろうな

衣装合わせ

うっかり添い寝でしてしまって、こんな時間になってしまった
やるべきことがたくさんあったのに、なーんにも…してないよ…。
しかも明日はお弁当!!それこそ何も考えてないという(汗)。
頭が回ってないから眠気覚ましにブログ書いて、それから考えよう。

今日はひなまつり会の衣装合わせがありました。みんな可愛かった
わざわざ衣装合わせがあることにびっくりしたけどw 
小餅ちゃんは三歌人の着物(袴)と、たまちゃんの服(青スカートに黄色帽)を
着せました。動きの確認のため、演技も少しだけ見れた^^ かわいい~。
飛んだり跳ねたりのダンスでゆるめの黄色帽がずれて顔を隠していたので、
先生に針と糸をお借りして、その場で首のゴムを短くしてきました。
それでも当日はカッチン止めとかで落ちないようにしたほうがいいかも??

ちっともじっとしてないので、プレた写真ばっかり撮れてた…。
母が園にいるというだけでテンションがあがってて、わざと逃げたりw

衣装合わせ三歌人

一番下が小餅ちゃん。三歌人なので筆と短冊を持ってます。
片足を台座に乗せててお行儀悪い三歌人…。

衣装合わせたまちゃん

こちらは、ちびまる子ちゃんのたまちゃん。衣装は園にあった借り物で
すべて済んだ♪ そういや、メガネはどうなるんだろう…。聞き忘れ。

雨だ…

月曜日から雨…。小餅ちゃんにはレインコートを着せてから傘を持たせ、
園帽や通園バッグなどの持ち物は全部トートバックにいれて私が持ちます。
(さらに月曜日は上靴や体操服バッグなどもあるから大荷物
じゃないと、園に着く頃には全部びしょ濡れになるという…。
制服はレインコートでガードされてるけど、頭はフードがすぐ脱げちゃって
頼りの傘はなぜか背中側にだらーん。「傘!さして」を何回も言いながら
ようやく園に到着です。
今日はひなまつり会の衣装合わせの日。それまでに雨止んでほしいな

さてさて、昨日ようやくお雛さまを飾りました。昨年はフーちゃんが小さいから
お内裏様とお雛さまだけを飾ったけど、今年は全部飾ってみた。と言っても、
3段飾りなんですけどね
ついに小餅ちゃんは「なんで3段なのー?!五人囃子と三歌人がおらんね」と
気にするようになってたw 「おうち狭いからね」と素直に説明。7段とか無理…。
ひなまつり会で雛壇をするので、ひな人形をその役のお友だちの名前で呼んで
ました。お内裏様・お雛さま・三人官女の5人しかいなくてごめんね

ちなみに、しばらくしたらお雛さまの前におままごとのコーヒーカップやごはんが
置かれていたり、三人官女にはキュアデコルが飾られたりしてました
フーちゃんは、ぼんぼりが好きで、勝手にコンセントに電源をさしてしまう…。
お雛さまたち、姉妹がお嫁に行くまで無事に壊されずにいられるかな(汗)。

体のこと、成長のこと

成長記録なはずなのに、体や成長のことを最近書いてなかった。

まずは小餅ちゃんのから。

●身体測定結果
1月の身体測定の結果も残してなかったので、まとめて!
(左から昨年12月→1月→2月)

身長 108.4cm → 108.8cm → 109.9cm
体重 18.4kg → 18.4kg → 18.8kg

停滞していた身長がじわじわと伸びてきました。足のサイズはぐんぐん
大きくなってるのに不思議。
ブラウスと体操服のジャージ、入園時にした裾あげが短くなってきてます。
春休みには直さないといけないなぁ。あー面倒…仕方ないけどw

●文字
ひらがなは「と」と「け」が鏡文字になるクセがあるものの、50音をほぼ
お手本なしで書けるようになりました。たまに思い出せなくなるみたいで
何回も私に確認に来ますが^^;
カタカナに興味があり、ちょびっと読める字もでてきました。

●数字
「あたし、30まで数えられるんだよっ」とお友だちのママになぜかアピール。
たまに「23」が抜けたりしてますけど

●前転
最近お布団を敷くと、必ず前転を披露してくれます。上手にころんと
回れる時もあれば、勢いよくフスマに激突ということも^^;


フーちゃん編

●体重
小児科で測ってもらったら服込みで11.7kgでした。身長は測ってない…。

●お絵かき
顔を描けるようになりました。大きな丸を描いた後、「めめ、はな、くち」と
言いながら描いていき、完成すると「できたー!」と報告。
あと長い物が描けたら「バナナ」と言ったり、小さい点を「虫」と言ったり。

●おにぎりごっこ
「おーにぎーり」と言いながらおにぎりを握るマネをして、「できたよ、あーん」と
母に食べさせてきます。もぐもぐ…と食べるフリをすると、すかさず「どう?!
おいしいしょ?!(おいしいでしょ?)」と感想を求められるので「おいしいよ」と
答えると、「おいちーーー!!しょ(おいし~~~~いでしょ)」と言い直しを
要求されます
「あちちっ」と熱がるフリをしてやると、慌ててフーフーして冷ましてくれますw

●モノの名前
スーパーに行くと野菜売り場で「ちーたけ!」を連呼するので何かと思ったら、
椎茸を指さして必死に「ちーたけ」でした。おお…すごい…と感動していたら
次々に「とまと」「たまねぎ」「かぼちゃ」「にんじん」「だいこん」などなど
本やおもちゃで覚えた野菜の名前を教えてくれる。突然披露してくれたので
驚きでした。「きゅうりいっぱいねー」とかいう会話もできるし、成長した!

●数字
まだ数は数えられないけど、数字を見ると「に!ご!」などと読んでいたので
試しに「これは何かなー」と4を指さしてやると「よん!」と答えた
1を「に」、9を「ろく」と間違える以外は、全部わかっているみたい。
「に、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、ろく、じゅう」です(笑)
小餅ちゃんは数字苦手なのに、姉妹でも違うな~。

●体にブツブツ
頬に1個ポツンとおできができたので虫さされかな?と思ったら、翌朝には3つに
増えてて、足、腕にも2ずつほど発見。水疱瘡か?!と大慌てで小児科へ連れて
ったら、やっぱり受付で「水疱瘡みたいですねー」と言われ、別室に隔離。
ところが、いざ診察してもらうと水疱瘡のブツブツとは全然違うらしい…。
水疱瘡は水疱だけど、フーちゃんのはニキビみたいで嚢胞っぽいとか。
熱もないし、背中やお腹や陰部にブツブツがないから、虫さされかも
しれないと言われ、お薬も何もなく「様子見」になりました。
帰りには「水疱瘡じゃないから待合室にいても大丈夫です」と言われたし。
もしやダニ?!と思ったけど、他は誰も刺されてないから謎(´・ω・`)
その後は少し増えたけど(なぜか耳たぶにも左右1つずつ)、翌日には引いて、
でも夜には腕に出たりと、微妙なところです。発疹が出る病気ってたくさん
あるけど、ほとんどが発熱もするようだし…。
なお、現在も増える様子はなく、現状維持ってかんじです。

サイクリング

ふとパン屋さんに行きたいという話になり、せっかく天気もいいから
自転車で買いに行こうと、家族で出かけてきました
距離にして2.5kmぐらい。川沿いを走って、水鳥を見たり、電車を見たり、
お散歩のわんちゃんを見ながら到着。
日々の幼稚園送り迎えのおかげなのか、以前ほどは息切れせずw

キッズスペースに直行してパンなんてまったく見もしなかった小餅ちゃん。
フーちゃんはオブジェの猫の置物に興味津々でした。
持って帰って食べようと思ってたけど、小餅ちゃんがテラスで食べたいと
言うので、食べてきちゃいました。

フーちゃんはソフトフランス。少しちぎってあげようと思ってたのに、
丸ごと欲しがりました。でかいよ…。

でかいパン

「お母さんにもちょうだい」と言うと、すごい嫌そうにパンを隠すか、
パンクズかってぐらいの大きさをちぎって「どうじょ」としてくれます。
小餅ちゃんが「一口ちょうだい~」とかぶりつきに来たけど、やっぱり
小さいパンクズを渡そうとしていた。

ちょびっとすぎ

小餅ちゃんはクロックムッシュを買ったのに、リュスティックも食べたかったと
いうので追加。残すだろうと思ってたのに、2つともぺろりと完食。
満腹になり、それがそのまま夕ごはん扱いになっちゃいました…。

それから帰りにお友だちの車とすれ違って、小餅ちゃん大興奮
ご機嫌な1日でした。

●本日の小餅ちゃんのおもしろ発言
バレンタインに「○○くんが好き」だのなんだの言ってましたが、結局誰が
好きなの?と聞いたら「あたしは、砂のお団子に白砂をかけるのが一番好き。
かけるのが好きだから、ふりかけが好きなんだよ」というお答えでした
やっぱり4歳児は4歳児。砂が恋人だね

長女の初♥バレンタイン

小餅ちゃんの初めてのバレンタイン、無事完了しました(`・ω・´)>
4歳なのにねぇ…。今年は4人の男の子にチョコを、2人の女の子に
お手紙を持って行ったようです。って手紙はいつものことだけど。

小餅ちゃんが「先生がチョコはおうちに帰ってから渡してくださいって
言ってた」と言うので、バスの子に園内で渡すのはNGなのかな~と思い、
念のために聞いてみたら「おおっぴらにOKとは言えないけど、お母さんが
こっそりリュックに入れてあげたらいいですよ」と許可してもらえたから
入れさせてもらいました。すぐに「小餅ちゃんにチョコもらったー!」と
大声で言っちゃってたけどww ま、よかったよかった。

そして徒歩組にはお迎えのママに託し、もう1人のバスの子は近所なので
公園で会うことにして渡してきました。
冬場はあまり近所の公園で遊んでなかったんで、小餅ちゃんは大はしゃぎ。
フーちゃんはママさんにせんべいをもらったら、ベンチに座っておとなしーく
ぽりぽりと食べてました マイペース…。

ちなみにあげたのは、チロルチョコ2つとコインチョコ2つとキャラクターの
ポケットティッシュ1つ。ラッピングして、お手紙を同封しました。
しょぼいけど、年少さんだしね このぐらいが、もらった側も気を遣わないで
済むかなーと。

なお、お父さんにはアイロンビーズでハートを作り、混ぜるだけのモントン
ショコラのケーキを作りました~。実際は卵を割って、牛乳を混ぜただけ。
電動ミキサーの音が嫌いだったらしく、すぐにどっか行っちゃいました
デコレーションはしたがったので、苺クリームを少し絞ってもらったけど、
手についたらペロペロ舐め、ボウルやヘラまで舐めるという

なんだかんだで楽しいバレンタインになったのではないでしょうか
次のイベントはひなまつり。あー、お雛さまを出さなきゃ!!

2月第3週のお弁当

今週のお弁当日が終わりました。お弁当を作るのは楽しくなってきたけど
早起きだけはやっぱり苦手なので、明日は給食だと思うとホッとしますw
そんなわけで今週のお弁当~。

●2月12日のお弁当
3月のひなまつり会でちびまる子ちゃんのダンスをする小餅ちゃん。
役はたまちゃんだけど、ちびまる子ちゃんのおにぎりにしてみました。
たまちゃんのメガネとおさげをどう表現したらいいのかわからなくて
まるちゃんを採用

まるちゃん弁当

黄色い帽子をかぶってるけど、角度的にわかりづらいのでもう1枚

まるちゃんUP

●2月14日のお弁当
バレンタインなので、ハート多めにしてみました。3つのプチおにぎりは
苺のケーキ、四角いカップチョコ、ハートをイメージ。小餅ちゃんが
気づくかどうかはビミョー

バレンタイン2013弁当

ハートのおにぎりは、こちらのレシピを参考に作ったら、ラップで
いきなりハートにするより簡単で、ハートらしくなった

Cpicon バレンタイン*簡単ハートおにぎりキャラ弁 by asamimaeda

ハムでデコしてあげられなくて残念。来週は忘れずにハムを買う!!

明日はバレンタイン&Tくんとの再会

数日前にちょろっとバレンタインのことを書きましたが、小心者の私は
ギリギリまで「ほんとにあげていいかなぁ」と迷っていたりして…。
そうこうしてるうちに、もうバレンタインを明日に控えてしまいました
もらえなくて寂しい思いをする子がいるかも?とか、親御さんの中には
子どもにチョコを食べさせたくないって人もいるのかなーとか。
私はとことんネガティブ方向に悶々と考えるタイプ
それに徒歩組やバスの1号車だったらサッと渡せるんだけど、小餅ちゃんが
あげたい子はどうやら2号車。2号車の発車時間に園に行く…とか??(汗)
まあ、明日様子見て渡せそうなら渡そう。
一方、小餅ちゃんはやる気いっぱいですw プレゼントとか好きなお年頃。
まだ年少さんだし、迷惑にならない程度の、ほんの少しを用意しました。

で、それに小餅ちゃんが1人ずつお手紙をいれたんですが…内容が笑えた。
渡したがってた割に、いつも女の子宛に書くお手紙よりテキトー。
でも便せんをハート型に折って、それっぽくなってました^^;

Eくんへ
いつもあそんでありがとう
意味:いつも遊んでくれてありがとう

Stくんへ
いつもかけこしてね
意味:またかけっこして遊ぼうね

Syくんへ(最近の本命)
いつでもあそんでありがとう
意味:いつも遊んでくれてありがとう

Yくんへ
いたづらしないでね またあそぼうね
意味:いたずらしないでね。また遊ぼうね。

Yくんだけ、いたづらって!!! それここに書かなくてもw

そうそう、今日なんと夏にお引っ越しをしたTくんが幼稚園に遊びにきてて
小餅ちゃん大喜び。Tくん大好きだったからねぇ…。
もちろん帰りには「Tくんにチョコあげたい」を連呼。Tくん明日もくるもん!と
言うけど、明日はどうだろう 小餅ちゃんの言葉に信憑性は低い。
降園時間後もみんなで仲良く遊んでいて、ほっこりしました(*´ω`*)
「Tくんとお話しできた?小餅ちゃんのこと覚えててくれたかな?」と聞くと、
「名前呼んでくれたよ」とうれしそうでした。よかったねぇ。

3連休+風邪は続く

3連休の初日は先日書いた通りですが、フーちゃんのお腹がゆるかったり
したので、残りの休日ものんびり過ごしました。

2日目は隣の市の大きな公園に遊びに行き、ひたすらすべり台。
ビビリ屋小餅ちゃんと違って、度胸のあるフーちゃんは大きなすべり台も
勝手にすべってしまう。勢いがよすぎてお尻からドスンと着地すると、
「あぶなかったねぇ~」とニコニコ。
2人とも、このコンクリート製の幅の広いすべり台が大好きでした。
放っておいたら何時間でもすべりそう そろそろ帰ろうよ~と言っても
「まだ帰らん!!」となかなか帰らせてくれなかったけど、砂場から出る時に
囲いに引っかかってハデに転んで大泣きしたのをきっかけに帰ってきました。

なかよくすべる

3日目は、自転車でイオンへ。車より自転車のほうがテンション上がる
ようです。チョコレート物色したり、トイザらスに連れて行かされたり。
そうそう、最近フーちゃんまでイオン前を通ると「いく?ここいく?」と
何回も言うようになりました(汗)。姉妹ともにすっかりイオン大好きっ子。
小餅ちゃんほどしつこくはないですけどねぇ。小餅ちゃんのイヤイヤ期は
イオンが見えるだけで「イオンいく~」と大暴れでギャン泣きでしたし

…とまあ、のんびり過ごしたはずなんですが、ついに風邪の魔の手は
お父さんにまで 娘たちのような嘔吐下痢の症状はないんだけど、
食欲がなくて、具合悪そう。胃腸風邪にかかりかけてるのかな??
私も鼻風邪が治りかけだし、早いとこ家族全員完治したいです

胃腸風邪で洗濯機三昧

連休初日。ちょろっと外出しただけで、すぐに家にトンボ返りでした。
小餅ちゃんが「どっか行きたーい」「アイス食べたーい」(えっ?)と
やかましい1日だったなぁ…。

フーちゃんは朝から食欲ありで元気そうだったので、小餅ちゃんの
リクエストにこたえておでかけしたんですが、1カ所目は楽しく走って
遊んで、次はお買い物に…と移動中に、車で突然吐いた(´;ω;`)
ほぼ私が受け止めましたが!! コートにはかからなくてよかった。
やっぱり昨日のは1回きりのモノではなく、無理は禁物だったか。

吐いた後は落ちついて昼寝をしたので、そのまますぐ家に戻ったんですが、
食欲はあってお昼ごはんを食べ、小餅ちゃんと遊びまわって、吐いたのが
ウソみたいに元気。
でも、夕方には不調を訴えてきて再び嘔吐。近くに手桶を用意してたのに、
その手桶で遊んでいたから使えず またしても、ほぼ全部を私が体で
受け止めました  洗濯できないカーペットとかを汚すよりはいいけど、
下着までやられた~~~。

そんなわけで今日はたくさん洗濯をして、干す場所とハンガーが足りなく
なりました。やれやれ。

ちなみに小餅ちゃんも先日吐いたけど、あまり服は汚しませんでした。
吐きそうになるとガマンして、手桶やお盆など、吐いてもいいところへ
ダッシュして吐いてくれるので助かった。夜でも布団から飛び起きて
テーブルに置いてた手桶にゲロリン…。
まだ子どもなのにエライなァと、ちょっとびっくりしました(親バカ)。

雪と嘔吐とバレンタイン

(嫌な記事タイトルになったw)

福岡は朝から雪が降り続き、車の屋根などにうっすらと積もっています
なかなか起きられない小餅ちゃんに「雪だよー」と言うと、ガバッと起きて
窓から外を見て「やったー!!」と大喜び。子どもは元気だわ…。
でも外に出たら「ぜんぜん積もっとらんやーん!」とご立腹でした。
こっちじゃ、そうそう積もらないもんね。
幼稚園では少ない雪で遊んだかな?? もうすぐお迎えの時間です。

昨夜はフーちゃんが吐いてしまい、やはりうつったか…!!と心配したけど
今日は食欲もあり、普段通りです。むしろ元気いっぱい。フーちゃんったら
食い意地が張ってて、小餅ちゃんが残した朝食を勝手に食べたりしてるから、
うつらないほうがおかしい 軽くで済んだならいいんだけど。

ところで、もうすぐバレンタイン。小餅ちゃんはミスドのカレンダーの
2/14を見て「このカタバナ(※カタカナのこと)、何て書いてある?」と
聞くので「バレンタインデーだよ。好きな男の子にチョコあげるの」と
教えてから「あたし、Eくんにチョコあげたい~」って言ってたんです。
ところが、昨日から「バレンタインはSyくんにチョコあげる」と言ってて
「あれ?Eくんは?」と聞くと、「あとStくんにもあげる」とスルー。
Eくんはどうしたんだろう。まさかあの相性占い結果を気にしてる?w

さらに「チョコはハートのにする」と指定が。それ、自分で欲しいだけ
なのでは… でもなんでハートなのかなぁと不思議に思ってたら
「AちゃんがハートのチョコをEくんとNくんにあげたいって言っとったけん」と
教えてくれた。おお、Eくんはモテモテだな(*´ω`*)
しかしバレンタインに渡したくても園内ではNGだろうしな。帰りにこっそり
渡せばいいのかしら。娘の初バレンタイン、どうなるかなぁぁ。

それにしても年少さんから自分の意思でチョコ渡したりとかってすごいなぁと
思ったり。私が子どもの頃は、母が毎年「渡しておいで」と不二家のチョコを
買ってくるので、幼なじみの男の子に嫌々渡してたぐらいの記憶しかないw
本命チョコにいたっては高校のときに、夫に渡したのが最初という…。
チョコは大好物なので、どっちかというと自分で食べたいな

2月第2週のお弁当

今週のお弁当です。とUPするほどのものでもないのだけど、まあ記録で。
あっという間に2月になり、年少さんのお弁当も残り少なくなってきた。
年中さんになったら、1品は苦手なメニューにチャレンジしてもらおうと
思ってますが…。彩り増えるかしら。

●2月5日のお弁当
節分も過ぎたし、何のお弁当にしよう…と思って探していて、小餅ちゃんが
好きそう!と一目惚れしていたレシピに挑戦してみることにしました。

Cpicon お弁当箱DEドレッシーガール♪ by 6姉妹ママきよっぺ

お姫さま弁当

わお、ムッチムチ!!レシピの写真と全然違ーう!
うちにあるお弁当箱、細長いのがなかったので太めの女の子に(爆)。
でもまあ、小餅ちゃんに「この子、誰?」と聞かれたので「小餅姫」と
答えたら、満足そうにニッコリしたからいいか…。
年少さんにはちょっと食べにくいかなと思って、いつもはお箸のみだけど、
トリオセットを持たせました。あとボディは白ごはんなので、ふりかけを
いれておいた。

●2月7日のお弁当
前日から胃腸風邪でお腹がゆるかったので、メニューをどうしようかと
悩みました。毎回フライ物に頼ってたし、大好物のチーズを多用するけど
胃腸風邪したときは乳製品×って言われていたから。
しかし、いきなりいつもと違うおかずにすると食べない可能性大(´・ω・`) 
なので量を少なくして、油を使わないようにしてみた。チーズは少しだけ。
小餅ちゃんにしては少なすぎるけど、朝から食欲があまりなかったので
これでも「ごはん多かった」と言われました。完食してたけど。

お腹に優しく弁当

うーん。一言で言うならば殺風景。
ボイルしたウインナーを卵焼きで巻いたやつは、詰めたら地味だったので
海苔でパンダにしておいた。りんごは皮がついてるほうが嬉しいらしいので
型抜きにしたら、「かわいいりんごだった♥」と喜んでくれました(*´ω`*)

朝から疲労…

今朝は小餅ちゃんを小児科へ連れて行った後、幼稚園へ送ってきました。
小児科の予約が9時15分だったので、のんびりできるから起こすのは
遅くてもいいか~と思いつつお弁当を作ってたら、早々に起きてきた
寝ててほしかった…。騒ぐからフーちゃんも起きるしね…。

…で、小児科までは自転車で5分ぐらいなので、9時前に準備していたら
昨日は体操服を持ち帰りで洗濯→干しっぱなしだった!!と気づいた。
慌ててバッグに入れようとしたら、脇のあたりが乾いてない
小餅ちゃんにドライヤーを持たせて乾かしてもらいつつ、上着を着せたり、
帽子かぶせたり、バタバタ。でもトレーナー生地、10分では無理なのか、
はたまた小餅ちゃんが温風を上手に当てれなかったのか乾かず…。
気づけば予約5分前になってるし、仕方なく若干湿った体操服をつめて
小児科へ。自転車を必死に漕いでギリギリセーフ

登園時間に遅れるかもしれないので電話をかけるものの(家でかけて出る
つもりだったのに)、何回かけても話し中なので、待合室と外を往復。
繋がらないまま、すぐに呼ばれて診察終えたので、大急ぎで幼稚園へ!
自転車を漕ぐ足がパンパン…。

園庭ではみんな遊んでましたが、小餅ちゃんのそばに集まってきたお友だちに
「今きたよー」と手をふってアピールしてました。これがしたかったんだね^^;

なお、お腹はごろごろ鳴ってるけど、風邪の症状はそうひどくないので
ウイルス性のお腹の風邪でしょうということでした。通園OK。整腸剤だけ
処方されました。お薬は1日3回だったので、園の門前で飲ませるという
荒技を使用。はじめて粉薬を粉のまま飲めました。成長した!

お腹の風邪?

小餅ちゃんが、どうやらお腹の風邪のようです(´・ω・`)
1~2日前から、やや軟便気味だったものの、今日買い物をしていたら
お腹が痛いといいだして。トイレに行くと下痢、さらに嘔吐。
降園直後までは元気だったのになあ。
そんなわけで明日は病院へ連れてってから、幼稚園に行く予定です。
小餅ちゃん、「遅れて登園」にあこがれているようなのでw
でも、時期が時期だし、病院が混んでたらお休みになっちゃうかも

さて、フーちゃんの言葉が爆発的に増えてきたので、まとめ。

●ついに告げ口
今朝のこと。「おかあちゃーん」と泣き声で呼ぶのでどうしたの~?と聞くと
「○○ちゃんがたたいたー」と告げ口した!!しかも続けて「○○ちゃんが
たたいた」と2度言ったww 小餅ちゃんはギクリとしつつ「だって、フーちゃんも
たたいたもん!」と言い訳してましたが、まさかフーちゃんがしゃべっちゃうとは
思ってなかったんだろうな。まずいって顔してたので笑えました
言葉が出てきたから、小餅ちゃん、これからは口止めするようになるかな~。

●いぇいいぇい
「おかあさんといっしょ」の「いえ、イェイ」という歌が大好きなようで、
よく「イェイ イェイ」とノリノリで歌ってます。たまにシャウトも。

●こわいよー
テレビをつけたままごはんを食べていたら、節分という季節柄、鬼が登場。
すると「こわいよー」と言いながら私の後ろに隠れました。ごはん持参で!
小餅ちゃんは現在はビビり屋だけど、2歳前後は怖いモノなしだったので、
なんか新鮮。フーちゃんは、ストレッチマンに出てくる怪人も怖がる。
「こびとづかん」のアラシクロバネも怖いらしい。

●おもちゃで
クリスマスにもらったアンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかん、
毎日愛用しています。これで言葉をだいぶ覚えたような気がする。
バスを見ると「ばすうううう」って大声をだしたり^^;
中にあいうえお表があって、あ=アンパンマン、か=かれーぱんまんなど
キャラの名前で五十音が揃ってるんですが、なぜか「の=のりのりのりへい」が
お気にいり。そんなキャラ、私はこれで初めて知ったんだけど。どうやら
のりのりという語感が好きなようです。キャラとして好きなのは、ダントツで
あかちゃんまんです。

鼻垂れ追加

小餅ちゃん→私と続いて、やっぱりフーちゃんも鼻垂れっ子になって
しまいました。「あちぶー(なぜか鼻水のこと)」と言いながら、ティッシュを
ムダに使うから、ティッシュの減りが早い&ゴミ箱にティッシュの山が(´・ω・`)

今日は小餅ちゃんを送り出した後、フリマに行って手作りマスクをGET
かわいいマスクなら喜んでつけてくれるので。ちなみに母が作ったマスクは
地味なダブルガーゼのせいか、あまりつけてくれず
ピンクとか、キャラ物がいいようです。
なお、フリマは寒さのせいか出店がすごく少なかった。残念。

そして夜。うちはいつも8時半~9時を目標に寝かせるんですが、今日は
小餅ちゃんが「お母さん、わたし悩んでるの」と言い出して、話を聞けば
「お父さんと寝たいの」だってー。お父さんは晩ご飯の後も仕事があるので
仕事部屋で仕事中。お母さんが抱っこしてあげる、本を読んであげると
色々釣ってみましたがダメで、ついにはメソメソ泣き出してしまい…。
結局、お父さんに仕事中断させて、添い寝してもらいました。
小餅ちゃんは右にお父さん、左にお母さんがいるところで眠りたいらしい。
フーちゃんは端っこ指定w(かわいそう)
甘えっ子だなーと思うけど、こういうの、ほんと今だけなんでしょうねぇ。
フーちゃんも思いがけずお父さんがきたので「おとうちゃんだー」と言って
喜んでました

花粉?大気汚染?

朝、休ませるつもりでのんびりしてたけど、すごく元気なので登園!
いつもより1時間遅れだったので、園はすでに賑わってました。
遅いのは自分なのに「あれーもうSyくんがいる?!(バス2便の子)」と
びっくりしていた小餅ちゃんでした^^;

小餅ちゃんは元気になったけど、私は昨日から喉がイガイガ、鼻水たらたら。
風邪とも違うし、花粉症のような感じ。でも調べたら花粉はまだ飛んでなさそう。
夫に「中国からの大気汚染って花粉症に似た症状が出るらしいよ」と言われて
ちょっとビビったり… うちの県、近いからなあ。

さて、1人ずつ小ネタです。

●うらない好き小餅ちゃん
テレビにつないで遊ぶパソコン型のおもちゃをひさびさに出して、ひらがなを
探すゲームをしてたんだけど、相性占いをやってみたいと言い出した小餅ちゃん。
2人の名前と誕生日を入力したら「相性○%」と表示される簡単なものなんですが、
自分の名前とお友だちの名前を入力し(もう勝手に打てるようになってて驚き)
「お母さん、誕生日いれてー」と言うので、園のおたよりに毎月載ってる「お誕生日
おめでとう」のコーナーを見て入力したら(ちょうど今月お誕生日だった
なんと「あいしょう100%」という表示!! もちろん「ひゃくだよ!」と大喜び。

続いて「次はEくんとする!」と最近ラブな男の子の名前をだしてきたので、
母が過去のおたよりを発掘して誕生日を調べて入力すると…地味に「48%」で
すごいがっかりしてた
そこからは次から次へとお友だちの誕生日を調べさせられました
結局、100%は最初の1個だけ。それを何回もやって「やっぱり100だ」と確認してたw
なお、次点はお父さんとお母さんで占ってもらった86%でした

●いいお返事のフーちゃん
最近「○○してくださーい」と声をかけると、手を大きくあげて「ハーイ!」と
お返事するようになりました。かわいー(*´ω`*) …だが、しかし…

母「お着替えしてくださーい」
フー「ハーイッ!
母「じゃあ脱ごうか」
フー「やーだ」

母「ハミガキするから、ごろんしてくださーい」
フー「ハイッッッ
母「じゃあ、ごろんして」
フー「いやだー」

…と、ほんと口だけでした

節分だけど体調不良

昨日から鼻水垂らしていた小餅ちゃんですが、今日は咳まで追加。
すっかり風邪気味です(´・ω・`)

夕食中「なんか気持ち悪い」「寒い」と言うので、寝てたらいいよと
横にならせたら「デザートの時間には起こしてね」「豆投げるときも
起こしてね」と懇願。食欲ないのにデザートは食べたいのかw

デザートをぺろりと食べた後、豆まき開始。小餅ちゃんが幼稚園で
作ってきたお多福の升に豆をいれて、「鬼はそとー!」と言いながら
力いっぱい床に投げつけてました^^;
そういえば、鬼のお面もあったのにすっかり忘れていた家族一同。
フーちゃんは豆を見ると「しば!しば!(豆しばと言いたいらしい)」と
言い、机に貼ってある豆しばのシールを指さして「いっしょねー」と
言ったりしてました。成長したなあ。

しかし楽しい豆まきタイムも束の間、やっぱり具合は悪かったらしく
夕食をすべて吐いてしまったので、お風呂に入れずに寝かせました。
様子を見つつ、悪そうだったら明日はお休みかなあ…。
でも、このインフルが猛威を振るってる中、小児科に行く勇気がない。
熱はないし、家でおとなしくして市販薬を飲んでたら治るかな??
迷うなぁ。

音楽発表会

今日は音楽発表会がありました。が、寝過ごしちゃった私!! 
目覚ましが鳴る40分前に小餅ちゃんがトイレ起きしちゃって…。
そのまま起きてればよかったけど睡魔に勝てませんでした…。
そんなわけで朝はバタバタとしてて、園についたのも結構ギリギリでした。
遅刻するほど寝過ごさなくてよかったけど…いつかやっちゃいそうだな

そんなこんなで、音楽発表会の記録。
またしても動画を中心に撮影してたから写真が少ないけど^^;

まず、トップバッターの満3歳児クラスがむっちゃかわいくて癒やされました
運動会もかわいかったけど、元気に挨拶や演奏をしてて、だいぶお兄ちゃん
お姉ちゃんっぽくなってるからびっくり。
いつも見た後はフーちゃんも満3歳児からにしたらよかったかなと思っちゃうw
おむつもおっぱいも卒業できてないから無理だけどさ…。

↓音楽が鳴ってるとおとなしかったけど、終わると退屈なフーちゃん。

イス設置中?
     
小餅ちゃんたち年少さんのプログラムは「ゴリラのおんがくかい」の合唱と
「バスごっこ」の合奏。小餅ちゃんは打楽器のコンガを担当しました。
しかし最初、まったく歌わなくてキョロキョロそわそわ。目があったので
手を振って一緒に歌うふりをしたら、ようやく声を出せてました。ほっ。
帰ってから聞いたら「あたし緊張しちゃったの」と告白。客席にお客さんが
たくさんいたからビビってしまったようです。
振り付けも上手に踊って、途中からは笑顔もでてたので、よかったよかった。

合奏のコンガは手のひらで打つのかと思ったら、大太鼓みたいなバチで
叩いてます。まわりに気をとられて落ちつきなかったけど、ちゃんとリズムを
とって叩いていたので頼もしかったです。練習がんばったのかな^^

コンガ~

このあと、年中さん2クラス、年長さんと続きましたが、やっぱり1学年の差で
安定感が全然違う!特に年長さんは並びもキチッとしてて、演奏もしっかり
曲になってました(むしろ先生の伴奏にハラハラしてしまうw)。
あ~この子達はもうすぐ1年生になるんだと思うと、感慨深かったなぁ。
(ちなみに私はよその子の卒園式でも泣いてしまう自信がある)

ところで、年中さんの合唱中にフーちゃんが暴れたので廊下に退出して
何気なく窓の外を見たら、年少さんたちがお外で遊んでる?!
前日の雨で地面には水たまりもあるというのに、まさかの砂遊び
砂団子を10個ぐらい作って、すっかり職人と化してましたw

まさかのお団子…

最近、毎日砂団子をビニール袋にいれて持って帰ってきます…。
こうやって作ってるのね…。

いよいよ明日は

今日はお迎えに行ったら、雨の園庭にたくさんの節分豆
ちょうど娘のクラスの子たちが「小餅ちゃんのママー!」と来てくれたので
「豆、投げた?食べた?」と聞いたら、「豆まきしたよ」「お腹を壊すから
食べたらダメなんだよ」「この鬼に投げたんだよ~(箱製の鬼がいたw)」と
次々に言われ、楽しんだんだろうな~と伝わりましたw
ていうか、みんなかわいくって、声かけてもらって幸せ
全員お手製の鬼のお面をかぶってるし。小餅ちゃんも鬼のお面と福のマスを
持って帰ってきました。節分の日に使おうっと。

明日はいよいよ音楽発表会です。2回目だから成長が見られるかな?
楽しみです。

●お宅訪問?
「お友だちにお手紙を書いた!」と持ってきたので読んでみたんだけど
最近は自分の名前とお友だちの名前を羅列するばかりで内容なし。
と思ったら、こんな一文が混じってました。

「おうちにきてね」

( ゚д゚) えっ
この推定築35年超のボロ屋敷(大家さんごめんなさい)かつ、整理整頓下手で
散らかり放題の我が家に?? わあん、生き恥だよー。無理無理
小餅ちゃんはお友だちの家にあこがれがあるのか、「今日○ちゃんちに行くって
約束した」「○くんが小餅ちゃんちに来たいって言うから、いいって言った」とか
いきなり言ってきます。そのたびにギクッとしちゃう私は、もっと家をきれいに
する努力をしなくてはならない

お隣さんちにも行きたがるんですよね。小5のお姉ちゃんがいて、何回かお邪魔
させてもらったのがよっぽど楽しかったらしい。
お姉ちゃんも高学年になってからは、あまり家の前で遊んだりしなくなったので
なかなか一緒に遊ぶ機会もないのだけどね(´・ω・`)

2月になっちゃった

あーーー、もう2月になってるし。この時期になると「1月行っちゃった、
2月逃げちゃった、3月去っちゃった」というフレーズが頭に浮かびます…。
2月は短いし、確定申告あるし、何かと焦る月です(´・ω・`)

さて、もうすぐ節分。今日は幼稚園で豆まき会をするようです。
クリスマスはサンタさんが来てたけど、鬼は登場しないのかな
家でも豆まきの準備しとかないと。
節分を過ぎたら、お雛様を飾ろうと思ってます。面倒だけど…。
並べたり小物を飾るのは楽しいけど、おひなさまのでかいダンボール箱を
奥から出すために荷物を総移動させるのが億劫なんですよね(´・ω・`)

●フーちゃんのおしりブーム
なぜか「お尻」が大好きなフーちゃん。「おーしーりー」と言いながら、
自分や人のお尻をぽんぽん叩いたり、ぬいぐるみを後ろ向きに並べて
「おしりちゃーん」とお尻を観察したり、絵本などでお尻側を向けている
イラストを見つけると「おしりッおしりッ」と指さして大騒ぎです。
フーちゃんからすると数字の3や桃もお尻らしいです。
さらに昨日あたりから「お尻」の単語に続けて「ブー」と言うようになった…。
「おーしーりー、ブー」って小学生男子か!!