2013年01月

1月第5週のお弁当

今朝は小餅ちゃんとフーちゃんと3人で手をつないで登園しました。
毎朝、後追いがひどくて逃げるように出てくるんですけどね
たまには連れてって、園のことを覚えさせていこうかな~と。
めずらしく園長先生に人見知りをせずホッ。

未就園児教室のお話をして「やっぱり未就園児も多いですか?」と聞いたら、
新しい住宅地のほうに、ようやく新しい幼稚園・保育園ができたこともあって
こちらは減ってきてるらしい
そういえば、まだ願書受付もしてるみたいだし…。来年から生徒数がすごい
増えるのかしらと思ってたけど、そうでもないのかな…。

さて、木曜日なので今週のお弁当~。

●1月29日のお弁当
小餅ちゃんが大事にしてるスポンジの猫ちゃんをモチーフにしました。
そのスポンジ、たしかケーブルテレビの勧誘でもらった粗品なんですが
すごくお気にいりでw 目の色が薄くなってるけど、現役です。
(写真を撮ろうと思ったら行方不明…

ゆで卵の黄身をつぶして混ぜて、黄色いおにぎりにして、海苔で顔に。
猫なので、おかずは鮭にしました
オクラとチーズの卵焼きは巻くの失敗した

スポンジ猫おにぎり

うーん、あいかわらず緑がなさすぎるww

●1月31日のお弁当
ハートのお弁当。…に見えませんね
ハートのおにぎりはクックパッドのを参考にして作り、チーズで模様を
つけようとしたら小さめのハートの型を紛失していることに気づき、
さらにスライスチーズも切らしていたという。で、黄色1色の花模様に…。
よく見えないけど卵焼きもハート、ウインナーもハート、奥のハートの
チーズの下はハート型のスイートポテトです。じゃがいもにしようと
思ってたけど断られました(´・ω・`)

ハートのモチーフ1

少し角度をかえてアップ。あんまり変わらないかw

ハートのアップ

衣装の打ち合わせ

今日は3月にある「ひなまつり会」の衣装打ち合わせのため幼稚園へ。
フーちゃんも連れて行こうと思ってたけど、行く前になって爆睡してしまって
こたつに転がしたまま置いていきました
ま、階下ではお父さんが仕事してるし、大丈夫^^;

裁縫苦手なのでどんな衣装を作ることになるのかとドキドキしてましたが
幸いなことに、うちは作るのなかったーーー

小餅ちゃんが四人官女と言ってたのは、実際は三歌人でしたw
三歌人とは柿本人麻呂、小野小町、菅原道真だって。おじさん…だね…。
うちのクラスは女の子2人、男の子2人の四歌人にアレンジされてました
4人でやるから四人官女って言ってたのかな。
サイズ合わせのために試着をさせたんだけど、クネクネするわ、すぐ席外すわで
1番最後に…。コスプレ好きな小餅ちゃんなので衣装はうれしいようです。

それからお遊戯は、ちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」♪
たまちゃんの役で踊るようで、青いサテンのスカート、りぼん、黄色い帽子が
用意されてました。過去の出し物のを使えるみたいで助かった
あとはこれに白いブラウス、白い靴下を用意したらいいみたい。靴下はあるけど
ブラウスがないので買わないといけないかな。制服のでもよければいいけど。
たまちゃんのメガネは作るそうです 楽しみだー。

…なお、帰宅したらフーちゃんはまだ寝てました 2時間は寝てたかな。

●今日の悲しみ
昨日タイツを買い足したのでさっそく履かせたんですが、なんと転んで膝を
すりむいたらしく、1日目にして膝部分に穴が(;-;)
こないだも穴を開けて帰ってきたばかり。タイツの寿命が短すぎる…。
もったいないから縫って履かせよう。

今週おもらし1回目

今日のお迎えタイム、元気に「お母さん、これっ」と体操服の入った通園バッグを
渡されました。いや、今日は体操服持ち帰りの日ではないけど…と中を見たら
きちっとビニールで包まれている。ああ、お漏らしね…
家ではしないのに、園では2日に1回はお漏らししてるなあ。登園前に、「トイレは
早めに行くこと。お母さんとの約束!」としっかり話をした日はしてないような気が
するので、明日はちゃんと話してみよう。

●ドラえもん
「あたし、ドラえもんの歌、歌えるんだよ!」と自慢してきた小餅ちゃん。
園でお友だちに教えてもらったそうです。
お母さんも歌えるよ、と「あんなこといいな♪できたらいいな♪」と歌ったら
真顔で「ぜんぜん違うんだけど…」と言われた
今のは、しゃらららんらん♪なのね。

●ガオー
食器を洗ってたら小餅ちゃんが階段の影から見ていたので、イタズラ心で
「ガオーッ」と脅かしたら、これまでにないぐらい大泣きしました
よっぽど怖かったのか。ごめんね(´・ω・`) きゃ~怖いよ~ぐらいで済むと
思ったのに、吐きそうになるまで泣かれると、母もショックw

●笑って!
「お母さん笑ってー」と言うので、なんだろうと思いつつ「ワハハ」と
笑ってみると、「アウトー!!」と言いながらストローで叩かれた
年末恒例の「笑ってはいけない○○」ごっこ…? なぜ…。

●フーちゃん、服を脱がない
最近お着替え拒否されてて、ずーっとパジャマだったりします。外出前に
強引に脱がせて、強引に着せる。もちろんギャン泣きで大暴れ。疲れる…。
お風呂のときは、すんなり脱ぐのになあ。
小餅ちゃんのイヤイヤ期を思い出してみても、服に関することでここまで
イヤイヤ言われた記憶はないです。やっぱ姉妹でも違うなぁ。

元気に登園

毎週月曜日は登園拒否されるんじゃないかとビクビクしちゃいますが、
今日は元気に登園しました
ちょうど園バスと同じタイミングで到着できたから、よかったのかも!
ご挨拶より先に「髪切ったよ~」とお友だちや先生に話しかけてました。

実は一昨日、髪切ったんです。お父さんがふつーのハサミでざくざくと
前髪だけでなく、伸びきっていた後ろ側も結べる程度に切っちゃいました。
ちょっと前まで「髪切ったらお姫さまになれないの」と嫌がっていたけれど、
どういった意識の変化か「後ろも切っていいよー」と言うようになって
素人散髪だけど、娘は喜んでいるのでよかったよかった。

さて、最近お迎え時の話題に多いのは、おひなまつり会の衣装について。
今日は年長さんの衣装打ち合わせあったので、その話を聞いたりしながら、
年少組は「どんなのを作ることになるんだろうねー?」とビビりつつw

帰ってきた小餅ちゃんに「ひなまつり会は何をするの?」と聞いてみたら
「よんにんかんじょだよ」と言ってます。四人?!
「三人じゃなくて?」と聞いたら、どうやら三人官女、四人官女、五人囃子、
六人囃子、お内裏様、お雛様というメンバーらしく…ほんとかな??
たしかに20人クラスだしな。
ついでに音楽発表会は「ボンゴじゃなくてコンガだった!」とのことです。
これまた本番が気になります。全然違う楽器だったら笑う
でも家での練習風景を見てると、小太鼓のような気がするけど。

小ネタ追加、スモックのこと。

昼にUPした小ネタに書けばよかったけど忘れてたので追加。
(というかスモックにアイロンをかけていて思い出した)

スモックを持ち帰る金曜日の給食は、カレーやミートソースなどの
汚れやすいメニューになっているようなのですが、毎週ひどいです
もう、スモックをいれた通園バッグからカレーやトマトソースのニオイが!

毎回のことながらドキドキしながら広げると、ピンク色のはずのスモックが
全体的にオレンジマーブルになってました。どんな食べ方をしたら、ここまで
汚れるの?って感じの汚れっぷり。食べこぼしやすい胸のあたり、お茶などに
手をのばした時につきやすい肘下はわかる。でも、肩は理解できない
背中側をのぞく、ほぼ全面に汚れが散乱してます…。

とりあえずお湯に漂白剤を混ぜて浸け込み3時間。それからもみ洗いして
洗濯機に投入したけど、干す時にまだトマトソースが残ってるのを発見。
泡ハイターを直接かけて、手荒れも気にせずにもみ洗いしたら、ようやく
ピンクに戻りました。汚れ防止のためのスモックだけど、スモックの汚れを
防止するために、もう1枚着せたいぐらいだわ

まだ1年だけど、もう取れないシミやマーカーの汚れがついちゃってます。
きれいにしてる子は、ほんっときれいなままなので不思議…。
3年着てもらうので(そのための130サイズ)大事に着てねー!

小ネタ3つ~

日曜日、小餅ちゃんはフルーチェを作ったり、工作をしたりして過ごしてます。
買い物ついでに公園に寄ったものの、あまりの寒さにすぐ帰還!
もうちょっと暖かい日でないと外遊びは無理だなぁ(私がw)。

さて、今日の小ネタです。

●クリクア最終回
フーちゃん語でクリクア=プリキュアなんですが、今日スマプリが最終回でした。
プリキュアたちがキャンディとの別れに号泣してるシーンが中心だったんですが
小餅ちゃんは真剣に見ているのに、その横でフーちゃんは…

「あ。クリクア、ないちゃったー」
「あ。クリクア、ないた」
「あ。キャンディ、きえちゃった」
「あ。クリクア、ないちゃった」

と、実況をしてました。 しかも積み木で遊びながら
でも、プリキュアがはじまると、ちゃんとおもちゃを用意してから見るのは
フーちゃんのほうなんですよね。いざ変身シーンや武器を使うシーンになると
小餅ちゃんがサッと奪うのでケンカ勃発。
今日はアイテムを使うシーンがなかったのか、奪い合いはなかった

●たまごっちピース
お友だちに影響されて「たまごっちピースがほしい!」と小餅ちゃん。
「サンタさんにお願いする」らしいけど、あと11ヶ月先だよww
しばらくすると「お母さん、たまごっちピース印刷して~」と言い出した。
「そんなの無理だよ」と答えたら、ブラウザの検索ウィンドウを指さして
「ここに、たまごっちぴいすって書いたらいいから」と指示された
手頃な画像が見つかると「これ印刷してね!待ってる」と言い残して
さっさと1階の仕事部屋(プリンター置いてある)に行っちゃいました…。

その後、プリントアウトしたやつを自分でダンボールに糊で貼りつけて補強。
卵型に切るのは「お母さんがやって。お父さんはもう3回も切らせちゃって
疲れてるから」ということで、母がしました。なんだそれ
そういうわけで我が家には紙製のたまごっち(実物の倍サイズ)があります

●おむつ替え
用事を済ませて部屋に戻ったら、下半身すっぽんぽんで寝転んでるフーちゃんと
使用済みおむつをクルクル丸めてる小餅ちゃんに遭遇
「何してるの?」と聞いたら、「おしっこが出てたから替えてるんだよ~」だって。
おむつ替えのお手伝いは初めてです。ちゃんとウェットティッシュで拭いて、
おむつとズボンを履かせてました。その間フーちゃんはおとなしくされるがまま。
母がおむつ替えようとすると、走って逃げるのに~。

なぜ急におむつ替えをしてくれたのかな?と思ったら、「サンタさん、見てるかな?」
と言ってたので謎がとけましたw 11ヶ月後のたまごっちピースのためだね?!
ま、役に立つからいいか♪ 誕生日プレゼントのが先にくるけど、その頃まで
欲しい熱は続いてるかしら??

初・工場見学!

昨日、幼稚園のお迎え後、臨海3Rステーションへ行ってみました!
難しい名前だけど、いわゆるゴミ処理場。たまにフリマをやってるので
行くんですが、はじめて焼却施設の見学をしてみました(・ω・)
個人でも事務所で申し込めば、簡単に見せてもらえるのです。

平日のビミョーな時間だったから貸し切り状態で、娘2人は大騒ぎ。
ほんとは小学生とかの団体が見学するところを、のんびりと家族4人で
見て回りました。館内にはあちこちにモニターがあって、クリンパという鳥の
キャラクターが説明してくれるの。静かな館内に音が響くので、ビビリ屋の
小餅ちゃんはこの音声にビビってました。ついでにエレベーターで鳴ってた
警告音にもビビって挙動不審でした。恐がりだなぁ(´・ω・`)

処理工場の仕組みを説明した模型があったり、実物のパッカー車(ゴミ収集車)を
見れたり、集めたゴミを超巨大クレーンで運ぶところが見れたりします。
深さ40mのごみピット、大人でも興奮できます すごかったー!
フーちゃんは「怖い、怖い」と逃げ腰だったので、高所恐怖症かもしれない。

工場見学なんて小学生以来だったけど、楽しいな。機会があれば、またどこかに
行ってみたいです。ただ、子どもたちが小学生ぐらいのほうが勉強にもなって
楽しめるのかも? 「ゴミのとこ楽しかったねー」とは言ってたけど、園児には
まだ早いかなぁ。

なお、デジカメの写真をまだ取り込んでないので画像なしです
↓これは施設の外にある広場で撮ったもの。なぜかここがすごく好きな姉妹です。
後ろで転んでるのがフーちゃんw

3Rにて

1番??

今日はお迎えに行ったら笑顔で「今日おもらししたよー」ですって…
さらに「小餅ちゃんが1番におもらししたんだよ!2番目は○ちゃんで、
3番目は(後略)」と喜べない報告付きw 1番ってあなた…。
おもらし仲間がいたから心強かったのかしら^^;
「おもらししたこと、お父さんには言わんどってね!」と大声で言っちゃって
お父さんに筒抜けだったりと、おマヌケさんでもあります

そだ。来週末に音楽発表会があるのですが、今日プログラムを持ち帰って
きました。小餅ちゃんのクラスが歌う「ゴリラのおんがくかい」は、1年前
「みんなDEどーもくん!」の公開収録に行ったときに歌っていたやつなので
「あー、この歌知ってるね」と話したら、「お母さんも一緒に歌ってー!」と
言われ、♪エッホエッホエッホッホとフルコーラス歌わされました
その間、小餅ちゃんはひたすら踊ってた。発表会が楽しみです^^

1月第4週のお弁当

●1月22日のお弁当
金曜日に降った雪の思い出を、お弁当にしました。雪うさぎ弁当!
雪遊び以降、雪うさぎの絵を描いたり、丸めたティッシュに折り紙で目鼻を
つけて、雪うさぎならぬティッシュうさぎを作ったりしていたぐらいなので、
それはそれは喜んでくれてホッ。
見せたら親指をたてて「カンペキー!!」(発音は「どんだけ~」と同じw)
と言ってもらえました。小餅ちゃんにダメ出しされなかったの珍しい(笑)

雪うさぎ弁当

事前に小餅ちゃんに「どうやって雪うさぎにしたらいいと思う?」って聞いたら
「目はトマトの皮で~、耳は…いちごのヘタにしたらいいんじゃない?」と
言われたけど却下。トマトの皮、湯むきしないと食べないくせにww
結局、目は赤ウインナーを削いでストローで抜き、耳はきゅうりの皮にしました。
おにぎりの中身は鮭と角切りチーズ。
デザートはうさぎりんご、いちご、ゼリーの3コンボしてやったら「次もこれで」と
先に次回のリクエスト^^;

●1月24日のお弁当
「もうすぐ節分だし、鬼の弁当にしようかな~」と言うと「鬼、怖いから
かわいい顔にしてね(´・ω・`)」とビビリ屋らしい発言がありました。
悩んだ結果、節分といえば恵方巻きなので、海苔巻きを子鬼風にしてみた。

節分2013弁当

黄色鬼は卵巻き、ピンク鬼は魚肉ソーセージ巻き。もこもこの髪とツノは、
ふきだしの型(こういうのを→)で抜いたチーズを縦に置いてみた。

ふきだしでツノ

鬼だと小餅ちゃんに伝わるだろうか…。ツノはきゅうりで作るべきだったかなぁ。
でも今朝は早々にフーちゃんが起きてきて「おかーちゃん、だっこー」を連呼して
たので、海苔巻きもおかずも抱っこしたまま制作>< 細かい作業できず!!!
海苔だけは昨夜用意しといたから助かったけど…。
デザートはリクエスト通り、うさぎりんご・いちご・ゼリー。食べ過ぎだと思う。

フーちゃんの様子

今朝、ようやくおニューの靴を履いて、ルンルンで登園しました。
買ってからずっと雨だったからねぇ。長靴は地味めのグリーンなので
お気に召さないようです^^;

フーちゃんは2歳になってから成長スピードが加速中。
でも毛は少ないし、まだまだ赤ちゃんに思えてしまうんですけどね。
末っ子とはそんなもんなのかな?(卒乳させる気力も無しだし…)

●うさぎちゃんが好き
小餅ちゃんがクリスマスにもらったぬいぐるみ達のうち、真っ白なうさぎちゃんが
気にいってしまったようで、抱きしめて「うさぎちゃん、こにちわ」と言います。
一緒に寝るんだけど、布団に入ってるうちにうさぎちゃんは枕元のほうへ…。
すると「うさぎちゃん、きえちゃった」と悲しそうにきょろきょろ。
「ここにあるよ」と渡すと、また抱きしめて「うさぎちゃん、こにちわ」ですw
小餅ちゃんは意外に優しく「今だけね」と言いつつ、ずっと貸してくれてます。
授乳してると「うさぎちゃんも、おいちーねー」と言いながら飲ませるマネを
したりも。

●時計
お皿にフォークを置いてくるくる回し「とけ(時計)」と遊びます。
小餅ちゃんは数字がないと時計だとは認識しなかったけど、フーちゃんは
針のほうで時計を覚えてるんだなぁと思いました。

●歌う
あいかわらず歌うのはトリッチトラッチポルカのメロディなんですが、雨の日から
リックリックランをたまに歌うようになりました。黄色の長靴がうれしいみたい
あと「まるとしかく」(by デザインあ)は、丸いモノ四角いモノを見るたびに
口ずさみます。

●お絵かきやハサミに挑戦
最近、バッグ型のケースに入ってるクレヨンが好きで、持ち歩いてはお絵かきを
しています。「まーるっと、しっかく♪」と歌いながら丸を描いたり、てんてんを
たくさん描いて「あめ~」と言ったり。
今日は便せんを欲しがってたので1枚あげたら「できたー」と持ってきたので
何を描いたかな?と見たら、ハサミでバサバサに切られてた
しかも夫が仕事用に使ってる大きなハサミを勝手に持ち出して あぶない!!
手を切らなくてよかった…。しかし、よく切れたな…。

初めての作品展

雨の中、幼稚園の作品展へ行ってきました。幼稚園のイベント、ことごとく
雨が降るなぁ。七夕(延期)、芋掘り(2回延期)、餅つき…みんな雨です。
フーちゃんが傘を持ちたがるので(しかも長靴で小走りという危なさ)、
行き道だけで疲れきった
しかし、かわいい作品たちに癒されました

今回の作品展のテーマは「お店屋さん」だそうで、各クラスがテーマに沿った
お店を作ってました。ウォークラリー形式で廻ります。

娘のクラスは八百屋さん。紙粘土で作ったお野菜と、作った子どもたちの写真が
ずらずらーっと並んでて、まさに八百屋さん! 小餅ちゃんはりんごとレモンを
作ってました。

りんごとレモン

スーパーとかにも『私たちが作ってます』と生産者の写真が置いてあったりするけど、
あんな感じかな^^ 「あの子の作品か~」とわかりやすくてよかったです。
今、果物ブームがきているフーちゃんは「ぶどう」「りんご」「みかん」と
つぶやきながら見学。でも、すぐに触ろうとするから監視しつつ。

それから、ひもを通して作ったメロンとパイナップル。小餅ちゃんはパインでした。
こんなの作るんだねぇ~。工作大好きだから好きそうだな。

紐でパイナップル

野菜の絵もありました。なすび。上手に描けてるけど、なぜなすびをチョイス
したのか気になります。小餅ちゃん、なすび嫌いなのに(しかも食わず嫌い)。
これがきっかけで食べるようになってくれるといいんだけどね

なすびの絵

なお、隣のクラスはパン&ケーキ屋さんで、甘いモノが大好きな小餅ちゃんは
入りびたりでした( ̄▽ ̄;) こっちがよかったーとか言ってるし。
フーちゃんまで「おいしそうねー」と言っていた。

隣のクラス
(見つめすぎw)

年中さん2クラス、年長さんも順に廻りましたが、年が上がるにつれて
細かい作業をこなしていたり、どんどん上手くなっていくのがわかるので
おもしろかったです。
個人的には年中さんが作ってた、黒画用紙にカラフルなお花紙を塗らして
貼って作った作品が、きれいでかわいくて好きでした

小餅ちゃんは「作品展が終わったら、もう作るの終わり?嫌だなー」
「もう幼稚園行かんでいい」(ナヌ?!)「夏も作品展ある?」などと、
ぶつくさ言ってました。
きっと制作がとても楽しかったんだろうな。
お歌や演奏や、運動より、工作がいちばん好きなようです。

土曜日のこと

土曜日に書けなかった小話。
小餅ちゃんは4歳にもなるのに、買い物カートに乗りたがります。
フーちゃんはどちらかという押したい側らしく(乗せてもすぐ降りる)
でっかい姉が無理矢理カートに座り、それを押す妹という情けない図…。
土曜日もお買い物に行ったらカートに乗ろうとしていたので「お友だちに
会ったら恥ずかしいよ~?」と脅したものの、「ここ幼稚園から遠いから
会わんもーん♪」と座ったので、仕方なく買い物カートに乗せて店内へ。
(ちなみにそう遠くはないので会う確率は高いと思うけどw)

すると先にフーちゃんを抱っこしてお店に入ってた夫が声をかけられてたので
おや?と思ったら、案の定同じクラスの子のパパさんママさんで。
「あ、Yくんのママがいたみたいねー」と私が言うと、小餅ちゃんはものすごい
勢いでカートから降りて、髪の毛とおもちゃのネックレスの位置をチェック。
なぜかジャンパーまで脱ごうとしてたので(もしや私服を見せたかったのかな?
しょぼい私服なのに…)それはダメダメと止めました^^;
残念ながらYくんはおばあちゃんちでお留守番だったらしく、会えなかったので
小餅ちゃんはがっかり。

…にしても、そんなに意識しておしゃれするぐらいなら、カートに乗るのを
そろそろやめてほしいな。恥ずかしい気持ちは芽生えてるみたいだけど。
小餅ちゃんの口癖は「疲れた」「足が痛いからもう歩けない」「だっこー」で
歩きたがりません。おもちゃコーナーを見つけたら走れるのにさ~

さて、今日は午前保育で、午後から作品展があります。娘のクラスは
八百屋さんがテーマらしく「なすびとピーマン作ったよ」と話していたから
どんなふうにできてるのか楽しみ。目の腫れはあんまり引かなかったから
人に会うのは恥ずかしいけど

目が腫れた&小ネタ

せっかくの日曜日だけど、目が腫れてしまってお岩さん状態の私。
見えづらいからパソコンはしづらいし、外を歩くのもちょっと怖い。
片目で生活してると頭痛もしてくるという…(´・ω・`)
明日は作品展だから幼稚園にも行かないといけないのになー

そんなわけで日曜もやってる眼科を探して(イオンの中にあったので、
娘たちはお父さんとトイザらスやゲームコーナーへ行っててもらった)、
目薬を処方してもらいました。さすがに明日までに治すのは無理みたい。
「お母さんの目が治りますようにって神様にお願いしておいたよ!」と
小餅ちゃんが言ってくれるから、きっちり目薬を差してがんばろ。

何かあるたび、ほんと健康のありがたさを実感します。
目を休めて、明日に備えようっと。

雪遊び

雪、少しだけ積もりましたー!べちゃっとした雪だったけど、娘は大喜び。
溶けないうちにと雪遊びをしてきました。
フーちゃんは、初めての雪遊び。外に出ると「おおおー?!」と奇声をあげて
ました。屋根から木からポタポタと水が落ちてくるのを見て「あめー!」と
教えてくれたり、雪をつかんでは投げてみたり。なかなか楽しんでたかな。

雪にびっくり

はじめは、おっかなびっくり歩いてたけど、しばらくするとシャーベット状に
溶けた雪の上を走ったりできるようになり、母はハラハラ。

公園に行ってみたら、同じ幼稚園の子がいました^^ やっぱり自由登園だと
お友だちもほとんど来てないだろうし…ということでお休みにしたそう。
徒歩組でもお休みしてる子がいて、なんとなくホッw

雪だるま制作

雪玉を転がして、上手に雪だるま作り
でもやっぱり土や枯れた芝生が混じった茶色だるまになっちゃう^^;
右奥のは、お友だち(年長さんかな)の雪だるま。さすがに雪玉作りも丁寧で
小餅ちゃんのより真っ白に作れてました。

雪うさぎちゃん

あと小餅ちゃんは雪うさぎも作りました。どこから見つけてきたのか、赤い実を
おめめにして、耳は枯れたつつじの葉っぱです。すっごく気に入ったらしく、
タオルに包んでお持ち帰り 名前は「うさはっぴーちゃん」らしい。
裏庭の隅っこに置かれてますが、そろそろ溶けてしまったかしら…。

なお、目を離した隙にフーちゃんが雪まみれのすべり台をすべってしまって
ずぶ濡れに 風邪ひきませんように…

靴と、雪のことなど

まず昨日書きそびれた靴の話から。
小餅ちゃんが「靴が痛い」と時々言うようになり、イオンで靴屋をのぞいたら
ちょうど安くなっていた♪ 計測してもらって買うことにしました。
そしたら足のサイズがなんと18.5cm。「ハーフサイズがない靴は19cmを
選んで下さい」と言われびっくり
ちなみに履かせてたのが18cmだったんで完全にサイズオーバーです。
それ買ったの11月なのに~ あっという間過ぎ…。

一方、足幅は狭いらしく、Eになるそうです。私は足幅が広い&甲が高くて
靴選びに難儀してるから、うらやましい。細い靴、履けません(´・ω・`)

「白い靴は汚れやすいから茶色にしたら?」という母のアドバイスは完全に
無視され、白地にピンクのお花柄の幼児スニーカーを購入しました。
今日は雨が降ってたので違うのを履いていきましたけどね

…で、今日。お迎えに行ったら金曜日に持ち帰るはずの体操服+上靴を
持ってたので「え、なんで?明日何かあったっけ?」と動揺するママ一同。
なんと明日は積雪の予報だから安全のため自由登園になったそうで
小餅ちゃんは「雪で遊びたいから行くー!!」と言ってたけど、給食もないから
お弁当作らないといけないし、通園バスが運行しないから、おそらくお友だちも
ほとんど来ないはず。もし行ってお友だちが全然いなかったら寂しすぎる(汗)。
お迎え組も「寒いし、お弁当がね~」とあんまり行く人いなさそうな雰囲気
だったし、やはりうちもお休みかなぁ。家の前で雪遊びさせようかな。
※小餅ちゃんには「明日Kちゃんはお休みするって!(本当)」と言ったら
「ええ~じゃあ明日はお休みだね」とあっさりOKでした^^;

●おまけ
そのKちゃんママにメールを打ってたら「誰にメールしよるとー?」としつこく
食いつく小餅ちゃん。「Kちゃんのママだよ」と教えたら「ほんと?わたしも
Kちゃんに伝えたいことが~」とか言い出したので、一応「どんなこと?」と
聞いたら、「小餅はプリキュアをやめます。きゃりーぱみゅになりますって
書いて」と言う
あ、あんた、それ書いて後悔したのをお忘れか?!(登園拒否の日記参照
ほんとによくわからん子です…。

1月第3週のお弁当

昨日はイオンで小餅ちゃんの靴を買ったりしたのですが、書き忘れ…。
それはまあ次の記事に書くとして、今週のお弁当です。
冬休み+連休が明けて、ひさしぶりのお弁当でした。

●1月15日のお弁当
もうすぐスマイルプリキュアが終わってしまうので、作り損ねていた
キャンディを作ってみました。何回も「作ろうかな、いや無理かも…」と
避けていたけど、次回作の「ドキドキプリキュア」の妖精たちを見て
「カラーリングといい、形といい、キャンディのほうが作りやすそう!」と
気づいたのでww しかし、それでもやっぱり難しかったなあ…。

キャンディ?なお弁当 キャンディUP

ハム太郎じゃないクルー!!
なんだろう。瞳のせい?口が大きいせい? ものすごいハム太郎感…。
耳は丸い卵焼きにして、くるくるは花型に抜いたチーズで表現したつもりが
なんか逆に目立たなくなってしまった(´・ω・`)
小さいハート型がなかったので、顔の模様が難しかったです…。
小餅ちゃんの感想は「顔が三角なんだけど、丸いほうがよかったね」でした
別容器で持たせてるデザート(苺とうさぎりんご)のが喜んだみたい^^;
でも、写真を見たフーちゃんは「あ、きゃんでぃー」と言ってくれた

スマプリは初めて毎週見たプリキュアなので、終わってしまうのは
ちょっとさびしいです。それに買った衣装とおもちゃの出番が減る…w
娘たちは、すぐに次のドキドキプリキュアに切り替えるのかなー。

●1月17日のお弁当
お風呂で使ってる猫の形のスポンジが大好きなので、その猫っぽいおにぎりを
作ろうとレシピ検索してたら、こちらのレシピに一目惚れ。

Cpicon ねこ巻おにぎり*キャラ弁 by Mai*Mai

お手本みたいにはできなかったけど、海苔に巻かれた猫に萌え(*´ω`*)
「にゃんにゃんにゃんこ」というキャラを思い出します
料理用のカッターがなかったので、包丁でぷるぷるしながらチーズをカット。
今思えば、ヒゲをつけてあげたらよかったなぁ。

海苔ねこちゃん

小ネタ2つ!

うがー、更新しないまま夜になってしまったぁぁぁ
明日はお弁当日だから早く寝ないと。ほんとに起きられない
そんなわけで小ネタ2つ書いて寝ます!

●なでなで?
偏食で食べムラの激しいフーちゃん、現在はじゃがいもがお気にいり食材。
お味噌汁のじゃがいもを分けてあげたら、立ち上がって母の頭をなでなで。
「もしや、じゃがいもを食べさせたから“いいこいいこー”ってことかな?」と
夫と笑ってたら、小餅ちゃんが「お母さんの頭で手を拭いたんじゃないの?」と
ボソっと一言。その発想はなかった…!!でもそっちのが、なんか現実的…。
お母さんの頭で手を拭いてはいけません

●きてきて!!
ごはんの準備をしてると、小餅ちゃんが「おかーさーん!大変!!すごいよ!!
来て来て!!!」と叫んで大騒ぎ。フーちゃんがなんかやったのかと様子を
見に行ったら「この人すごいんだよ~見ててね」とテレビを見ろと言う。
ジュディ・オングさんが『魅せられて』を歌ってるところでしたww
あの羽みたいな衣装がすごかったらしく(小餅ちゃんにとってあこがれ??)
どうしても母に見せたかったようです。何の騒ぎかと思ったよ…。

Noooooo~!

お迎えに行ったら、あれれ??小餅ちゃんの服装がどこか違う…。
って朝と靴下が違ーーーう!Σ(゚皿゚;)
つまりまたまたお漏らし…。三連休を挟んだから3日ぶりになるけれど
実質2連続お漏らしじゃないのー。この寒い時期に;;
でもよく見たらビニール袋(濡れた服をいれてる)を持ってないから、
もしかしたら靴下だけ泥遊びとかで汚れて着替えたのかもー?!と
期待したのも束の間、「今日お漏らししたよ」とあっさり報告が

先生によると、今日は朝一で漏らしてしまったそうで、体操服のズボンは園で
洗濯して干してるのだそうです。濡れた下着類だけリュックに入ってました^^;
実は最近、家でも1人ではトイレに行きたがらなくなってて「ついてきてー」と
言ってるうちに漏れたりするんです。「トイレ怖い病」になってるようで、出先で
トイレを借りようとすると「ここヤダー!我慢する」と嫌がることも。
ちなみにダメなトイレは和式全般。洋式でも暗かったり、汚かったり、ニオイが
気になるトイレはもちろろんダメ。さらに、きれいで新しめの洋式トイレでも
換気扇の音が大きいとダメです。ほんとビビり屋さん。

しばらく様子見かな…。

一方、イヤイヤ期のフーちゃんは「上着は着ない」が今月のテーマらしく…
いろいろと上着を薦めるけど「やーだ!」と着せられないように腕をガードして
絶対に着ません。着せてもすぐ脱ぐ。外出着だけでなく、パジャマの上に着せる
スリーパーも嫌になったようで、毎日寒そうなフーちゃん。風邪ひきそう。
その割にお姉ちゃんの服は着たいようなので、小餅ちゃんのパジャマや
ジャンパーを着せると平気です。だぼだぼですけどね

明日からお弁当

3連休は土曜日に久留米に行ったけど、あとは引きこもり。
みんなで歩いて買い物に行ったりはしたけど地味~に過ごしました。
お昼ごはんのホットケーキにクリームや苺をデコレーションしたのが
楽しかったようです。やはり地味w
先週は始業式(午前保育)と給食だったんで、明日は超ひさしぶりのお弁当。
ちゃんと作れるのかな(汗)。

さて、カレンダーを眺めていた小餅ちゃん。バレンタインデーを指さして、「これ
何て書いてるの?何の日?」と聞いてきたので「好きな男の子にチョコレートを
あげる日だよ」と教えてみました。
最近チョコにハマってる小餅ちゃんなので「チョコレート?!」と目を輝かせつつも、
なんで男の子にあげちゃうんだとナットクしてない様子
「仲良くなりたい男の子にあげたら、もーっと仲良しになれるかもしれないでしょ」
と言うと、「じゃあEくんにあげたい」と言い出した!
もしかして、これは初・好きな男の子?! でもEくんって滅多に話にでてこないので、
どんな子だったか記憶になかった><

なぜEくんかを聞いたら「目がかわいいしー、優しいしー」と褒め言葉が続き、
とどめに「お父さんみたいにかっこいいんだよ」と最大級(?)の賛辞。
ほんとに好きっぽいな~
しかし、他にはおらんの?と聞いたら「あ、Tくん!」と夏休み中に引っ越した
男の子が登場! よく覚えてたな~。年少さんだから、すぐに忘れてしまうかと
思ってたけど。小餅ちゃん、なかなか一途だわw

おもらし☆デー

朝の記事に書き忘れたけど、明け方におねしょをしちゃった小餅ちゃん。
起きて「おしっこ出ちゃったー」と泣いていたので、布団のほうは夫に任せて
大急ぎで着替えさせていたら「まだおしっこ出る~」とモジモジ。
結局トイレでいっぱいおしっこをしました。布団の被害はそう大きくなかった
ようなので、もしかして途中で止めてた?! そんなことできるのかなぁと
不思議に思って、「おしっこ、途中で我慢したの?すごいね」って聞いてみたら
「手品だよ」と即答。あいかわらず小餅ちゃんらしい回答でした

さーらーに、お迎えに行ったらなぜかビニール袋を揚々と持ち上げてやってきた。
何かと思ったら「おもらししちゃった」だって
先生によるとトイレに駆け込んだものの、体操服のズボンとタイツをおろすのに
時間がかかって漏らしちゃったみたいです。残念! 普段漏らすことは、ほとんど
なくなっていただけに1日に2回は珍しい。おもらし再発しませんように(´・ω・`)

●フーちゃん小ネタ
「かめちゃーん」と呼んでたので「カメさんがどうしたの?」と聞いたら、横から
小餅ちゃんが「それは○○ちゃん(小餅ちゃんの名前)って言ってるんだよ」と
教えてくれた。そう言われてみてから聞き直すと、かろうじて聞こえるような、
聞こえないような。例えば、小餅(こもち)の“も”を略して「こちちゃん」って
呼んでるような感じです。ちゃんとお姉ちゃんにはわかってるんだなぁと感心。

そして、今日。小餅ちゃんが幼稚園に行ってる間、「かめちゃーん?かめちゃーん?」
「あれっ?いない?」ときょろきょろしているフーちゃんを見てしまいました
母は「ほんとにかめちゃん=小餅ちゃんだった」と感心すると同時に、やっぱり
フーちゃんは小餅ちゃんが大好きなんだなぁと感激しました。なかよしバンザイ!

再び登園拒否がきたー

夏休み明けもだったけど…冬も登園拒否がキターーーーー!
今朝は8時25分には家を出る準備ができたけど、なかなか靴をはかない。
「幼稚園行きたくないの」「お母さんとずっと一緒がいい」とじめじめ泣く。
ついでに「お腹が痛いからお休みする」と言い出したので、ほんと困った。
念のため「うんちかな?」って聞いても、違うって言うし。

「今日の給食シチューだよ!それにお友だちといっぱい遊べるよ」と励ますと
「お友だちとはもう遊べんの」と言う。えええ?!
理由を聞いたら「だってプリキュアやめるって言っちゃったし」って、そこに
繋がるとは! なぜ書いた!!(汗) お友だちはみんなプリキュアごっこだから
プリキュアやめた小餅ちゃんはもう一緒に遊べないと沈んでいるようです…。
アホなの?と思ったけど、本人は真剣なのでした^^;

「○○ちゃん(砂遊び仲間)とおだんご作りしたら?」と提案したら、ようやく
靴を履きだしたのでホッとしたら、「うんち出るー!」とトイレに後戻り。
やっぱりうんちか!! なぜか娘は幼稚園でうんちは絶対しないと決めていて
便意があると不安で行けないっぽいのです(´・ω・`) いろんな心配が重っての
登園拒否でした。ちなみに家を出れたのは8時50分でした。長かった…。

そうそう、フーちゃんのこと。
数日前に保健所から電話がこないと書いたけど、昨日になって封書が届き、
「発育状況をお聞きしたいので連絡を」と書かれてありました。
さっそく電話をしたら「2語文を話してますか?」と「○○を持ってきてなどの
簡単な要求に応えますか?」と聞かれ、どちらも大丈夫そうだと答えたら
「心配はないようですね。それではまた3歳児健診で」と言われ終了でした。
結構アッサリ。まあ、報告もできてよかったよかった。

3学期スタート

冬休みが終わり、今日は始業式でした。
生活リズムが乱れがちだったので早く起きれるか心配していたけど
なんとか起こして、早めに準備をさせ、無事登園できました。
あいかわらず先に起きたフーちゃんが私にべったりで苦労したものの、
ひさびさにコーンフレークを少し渡したら夢中だった

あいにく今朝は冷え込んで、自転車に乗せると「寒い~足が冷たい~」と
文句たらたら^^; しかも途中で「お手紙忘れちゃったー!」と騒ぐ。
「もう出ちゃったし明日にしようよ」と言っても「やだー」と聞かないので、
お迎えの時に持ってくから!と約束したら、渋々ナットクしてました。

それで、どこに置いたかを聞いたら「緑色の空き缶の中~」って言ってたけど、
帰って開けてみたら空っぽ…。小餅ちゃーん!!
探したら2枚見つけたけど、なぜか中身は同じ内容。昨日書いた「ぷりきゅあ
やめます」のやつw おそらく1枚は練習書きのほうで、続きにあたる部分が
見つからない(´・ω・`)
仕方なく「同じのしかなかったよ」と持って行ったら、しばし内容をチェック
した後「これでいいや」とお友だちに渡しに行きました。いいのか…。
あれを渡されたお友だちも、どうリアクションしていいか困ると思うけど
あっ。翻訳(小餅ちゃんの字、読めないので)をつけ忘れちゃった!
読めないというオチかもしれない

ひさびさの語録集

語録集です。あいかわらず小餅ちゃんはアホっぽさ全開ですね
フーちゃんも話せるようになってきたので、そのうち語録集も増えていくかも。

そういえば、年末に保健所から留守電が入っていたのですが、それっきり。
たぶん、フーちゃんの発達状況の確認と思うんだけど。1歳半健診のときに
半年後に電話しますって言われていたのでした。またかかってくるかな?

 小餅ちゃん編

●ほんわか、ふんわか、ほんわかほい。
ローカルなのかな? こちらで有名なたこ焼き八ちゃん堂のCMを見ていたら、
小餅ちゃんが「この人、歌上手だねー」とお褒めの言葉。現在はロックバンド
「シド」のボーカルさんが歌ってるの。プロの歌手を上から目線で!!

●せくしー
なぜか「セクシー!!!」って公園で何回も叫ぶ…。家族しかいなかったけど
恥ずかしいからやめてほしい。でも注意すると、かえって言うようになるかなーと
思って、とりあえず「セクシーってどういう意味なの?」と聞いてみた。
「セクシーっていうのは裸ってことだよ」というお答えでした。うーんww
どこで覚えてくるのか不思議だ~。

●お手紙の内容
お友だちにお手紙を書きながら「きゅって、どんな字?」と質問してきてたんで
どんなこと書いてるのかなーと思ったら「○○(自分の名前)は ぷりきゅあを
やめます」だしww まさか小餅ちゃんがプリキュアだったなんて?!
しかも、その続きは「きゃりーぱみゅぱみゅ に なりたい」でした。.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
おっきなリボンが小餅ちゃんの心を掴んだのかな?

●美容院ごっこ
朝寝ぼけている母の髪の毛をいじって遊びます。ミニ毛布をケープ代わりに巻き、
「メガネはここに置いてください」と言うので外すと、折りたたんだティッシュを
目の上に乗せられ、おままごと用の小さなシンクで髪を洗うマネ。小餅ちゃんを
美容室に連れて行くことはほとんどないのに、なぜなんだろう。
横でフーちゃんが「ちょきちょきー」と切るマネをしてたりもします。ほんとに
切られないように気をつけておかないと…。

 フーちゃん編

●おかあちゃん
最近、私のことをよく呼ぶようになりました。「あーちゃーん」って言ってたのが
だんだん「お、あーちゃーん」になり「おかーちゃーん」と進化しました。
今はまだ呼ばれるとうれしくて「おかーちゃんって言えたね~」なんて答えてるけど、
そのうちうるさくなるんだろうなぁぁw

●おにぎり
お昼ごはんにパンを食べていたら「おにーり、たえたい(おにぎり食べたい)」と
しゃべりました。自分の気持ちを伝えられるようになってきたかな。
フーちゃんは和食党で、パンよりご飯。お出汁が好きで、スープよりお味噌汁。
肉より魚で、煮物の大根などが好き。(でも一番好きなのは揚げ物…)
小餅ちゃんはパン好きなんですけどねぇ。小餅ちゃんを妊娠中、パンにハマってて
いろんなパン屋さんにがんがん足を運んでいたせいかしら??w

●北九州弁
夫が北九州出身で、たまに北九州弁を使うのですが、フーちゃんがマネしてます。
博多と違って、語尾が「~ちゃ」になるんですよね。
「開けて」は「あけてっちゃ」、「貸して」は「かしてっちゃ」など。
小餅ちゃんは使わなかったのに、マネするところは違うんだなー。

ネスレブライト カトルフィーユ プチアソート

昨年末、モラタメ当選しました~。
遅くなっちゃったのは、とっくにレビューしたと勘違いしてたから(汗)。
今回はネスレ日本株式会社さんより、ネスレ ブライト カトルフィーユ
プチアソートをいただきました。
♪コーヒーにネスレブライト~のCMでおなじみのクリーミングパウダーが
かわいい形になって、さらにフレーバー付き。

グリーンがピスタチオ、イエローがマロン、ピンクがフランボワーズです。
中はこんな風にハートが4つで四つ葉のクローバーの形
カトルフィーユって、フランス語で四つ葉という意味なのだそうです。

カトルフィーユ1

コーヒー1杯に4つがおすすめらしいので、4つで試してみました。
貧乏性なので、なんか贅沢気分w
私はマロン、夫がピスタチオをいただきました

同封のパンフレットにはペーパーナプキンにうつしてから…とあったので
その通りにしたけど、すごく壊れやすいので難しい!! 撮れてた写真は
ちょっと無惨な感じなのでUPはしないでおくw
(基本的に不器用なんですね、私…

カトルフィーユ2

バリスタで煎れたコーヒーに浮かべると、あっというまに溶けてしまって
ちょっとさびしい。マロンはちょっと甘めで、甘党の私好みでした。

ちなみにマロンはノスタルジック気分に、ピスタチオはエキゾチック気分になれる
と書かれてました。ル・パティシエ・タカギの高木シェフが監修してるらしい。
同じ高木シェフが監修してた白ココアよく飲んだけど、あれもネスレだったと
今気づいたりして(;´ω`) ネスレには何気にお世話になってます。

モラタメさん、ネスレ日本株式会社さん、ありがとうございました

まもなく冬休み終了

工作が大好きな娘、毎日折り紙や廃材でいろんなモノを作ってます。
園で習ったもの、わくわくさんが作っていたもの、オリジナルまで様々。
柔軟な発想力に驚かされてます。
今はセロハンテープを指先に巻き、爪のところをクレヨンで塗って
「マニキュアだよー」とウットリしてます。剥がせるのかな(汗)。

そうそう、園からの「ふゆのせいかつひょう」に好きな絵を描くところが
あるので「冬休みでいっちばん楽しかったことを描いたら?」と言ったら
お墓参りのイラストを描いてました サンタさんより、お年玉より、
おばあちゃんちより、お墓参りをチョイスするなんてw

さて、今日はバーゲンを見にイオンモール福岡に行きました。
…が!娘2人が異様にはしゃいでて、まともに見れなかった(´・ω・`)
基本的にフーちゃんが走り回って、それを小餅ちゃんが追いかけて、
2人して転んで、ギャハハと笑うという…。
4歳児(しかも標準よりデカい)が通路でずっこけて寝そべっているのは
さすがにヒドいので、「次やったら帰るよ~」と脅しつつお買い物。
お昼はフードコートでミオミオに行ったら、偏食の2人が、珍しくがっついて
食べてました。家でも似たようなの作ったら食べるかな(・ω・)

以下、帰省中の記録。これで最後です。

●1/2
暖かかったので昼は公園遊び。おばあちゃんやねえねと、砂遊びやボール遊びを
しました。フーちゃんはすべり台をエンドレス。ボールを抱えたまま、階段を
上り下りしようとするからハラハラ。
夜。明日帰ると話すと、ぼろぼろ泣きながら「まだ帰らんの」「おばあちゃんちで、
やり残したことがあるの」と言う。やり残したことってなに?って聞いたら
「砂でおだんごとかパフェとか作ったり…」だって。昼、作ったじゃん!

ところで帰省中に山形屋というデパートでやってたプリキュア展に連れて
行こうかって話していたのに、みんなすっかり忘れてたという(爆)。
娘たちに予告してなくてよかった…。

●1/3
「帰りたくなーい」と言いつつ遊んで、あっという間に夜。
お別れのときは、口をへの字にして涙をこらえてました。それでも
涙がでそうなのか、「もう行こ」とさっさと車に乗ろうとしてた。
おばあちゃんや、ねえねに泣き顔を見られたくなかったんだろうな。

高速に乗る前に給油に寄ったら「洗車しないでね!」と真っ先に
言い(小餅ちゃんは大きな音が嫌いなので洗車機が怖いらしい)、
お父さんが給油している間、「洗車はヤなの~」と号泣してました。
洗車はしないって言ってるのに 別れの涙とごっちゃになったのかw

心の強い子に

夜、寝かしつけていたら突然起きて座り「嫌われちゃったの…」と
悲しそうに話しだした小餅ちゃん。「誰に嫌われたの?」と聞いたら
「○組さん(年長さん)の女の子が英語教室の時、こっち見たらいかん
って言ったの。だから嫌われちゃったの」と泣きそうな状態。(´・ω・`)

英語教室ってたぶんクリスマスパーティーの体験レッスンのことで
半月以上前なんだけど、なぜいきなり思い出したのか(汗)。
しかもケンカでもなんでもなく、よくある「こっち来んで~」系の
セリフ1つで「嫌われた」と落ち込むなんて。目一杯慰めましたが、
小餅ちゃんは感受性が強くて引きずるほうなので、心の強い子に
なってほしいです。私がネガティブな性格なんで、似ちゃったかな。
夫みたいにポジティブになってほしい。

●12/31
大晦日はホームベーカリーで作ったお餅を丸めたり、そばを食べました。
小餅ちゃんが、やや風邪気味に。
そうだ。この日かどうか忘れたけど、テレビで「おかあさんといっしょ」の
特集をやってたから家族で見てたんですが、小餅ちゃんは2~3代前の
歌のお兄さん(杉田あきひろさん)がいたく気に入ったようで。
「あきひろさん、好きなの」と似顔絵を描いたりしてました^^;
お兄さんと呼ばず、なぜか「あきひろさん」と呼ぶからおかしかったww

●1/1
ひいおばあちゃんちへ年始のご挨拶へ。ここでも狂ったように遊んでた…。
おじちゃん(my弟)とも会い、Wiiのゲームをしたのが楽しかったみたい。
帰り際、「ひいおばあちゃんにあけましておめでとうございますって言って
もらってない」と不満顔。会ってすぐと、お年玉をもらうときに言われてた
気がするけど?! 
改めて「あけましておめでとうございます」と言ってもらい、満足げでした

風邪気味

小餅ちゃんが咳、フーちゃんが鼻水、私が喉をやられてます。やれやれ。
フーちゃんは鼻水を拭くのを死ぬほど嫌がるんですが、垂れると気持ちが
悪いらしく「てぃっしゅー(ティッシュで拭いて)」と言いながら走ってきます。
要求通りに拭いてやろうとすると「やーだ!」と逃げるので困る。

あ。最近よく「あちぶー」と言うので何のことかと思ったら「はなみずー」と
言ってるつもりらしいw 全然言えてないけど、母にはわかったよ(´ー`)

そういえば今日クリスマス関連のモノを仕舞いました(遅!!!)。
クリスマス夜に帰省したので、そのままだったんです。帰ってきてからも
すっかり忘れてました。トホホ。
それでクリスマスは年末までさようなら…と思ったのに、なぜかフーちゃんが
お店で処分価格になっていたツリーデザインのマグカップを見つけてきて、
「めーいくいすまー!!(メリークリスマースらしい)」と連呼していたw
クリスマスにはまったく言えなかったのにねぇ。お正月も過ぎてから習得
するなんて。次のクリスマスには完璧に言えてるのかな^^

ここから下は帰省中のこと。

●12/29
みんなでイオンへ。鹿児島は遊園地がないので遊ぶところがない…。
ゲームセンターで遊具に乗ったり、スキッズガーデンで遊ばせたり。
スキッズガーデンはイオンがやってる室内の遊び場みたいなもんなんですが
3歳以上なら子どもだけでも遊べるけどフーちゃんがいるので私も入場。
おばあちゃん&妹、夫は買い物をしててもらうことにしました。…が!
2人は遊びの好みが違うので、1人で2人の間を往復してヘトヘト
小餅ちゃんはおままごとやお店屋さんごっこ派、フーちゃんはアスレチックや
ボールプールなど活動的。保育士さんが見ててくれるけど、小餅ちゃんは
「おかーさーん!みてー!」と叫ぶし、フーちゃんは保育士さんが近づくと
人見知りして縮こまるので離れられませんでした(´・ω・`)

●12/30
姫になりたい小餅ちゃん、西松屋で買ってもらったレース素材の薔薇模様の
キュロットに心を奪われ、「バラのスカート着たい~」と駄々をこねる。
このキュロットの登場でキュアサニー出番が減った…。サンタさんもショック。

おばあちゃんやねえねに字を褒めてもらったのがうれしかったのか、
チラシの裏などに文字を書きまくり。いつも起きるのが遅いねえねを
起こしておいで~と頼むと、さっそく「ねえね おきて ください」と
手紙を書いて、持ってってましたw それじゃあ、ぜったい起きない!!

夫実家へ

土曜日は夫の実家へ年始の挨拶へ行ってきました。
北九州なんですが、宮地嶽神社や宗像大社があるあたりは渋滞してた…。
さすがはお正月。そういえば、この時期から3月ぐらいまでは太宰府方面に
行くのも一苦労なんですよねぇ(´・ω・`)

夫実家でもお年玉をもらって、おいしいものをたくさん食べさせてもらって、
2人ともご満悦でした。
お年玉の価値はまだ知らないので、もらったらすぐ「お母さんが持ってて」と
渡してくるんだけどw 小学生にもなると渡したがらなくなるかな?
お年玉はそれぞれの口座に貯金です

ところで、夫実家についてすぐに鉢植えがテレビ台の後ろに落ちてしまって
手が届かず、お義母さんから「あとで拾ってね」と夫が言われてたんですが
みんなすっかり忘れてたんですよね…。そしたら帰り際になって小餅ちゃんが
「テレビのところに落ちたの拾っとらんよ」と教えてくれました。
遊んでいても大人の会話はよく聞いてるし、細かいことを結構覚えてる。
私が「表彰状をもらったお店ってなんだっけー」とか聞いたら、すぐさま
「びっくりドンキーでしょ!」って返してくれるし。頼れる4歳です。

一方、記録しようとしてるのに帰省中のことをどんどん忘れていく母。
毎年どう年末年始を過ごしたか記憶にないから、まとめておきたいのに。

●12/27
妹が携帯の機種変を考えてるとのことで、一緒に携帯ショップへ。
フーちゃんはお昼寝中だったので、おばあちゃんとお留守番です。
私はフーちゃんと離れることがあまりないので、内心そわそわ。
(小餅ちゃんも幼稚園に入園するまでは離れたことなかった)
しばらくして母から「フーちゃん起きました」とメールがきたので、
泣いてるかな?!と思ったら、ふつーに起きて、ふつーにテレビを
見ていたそうです。しかも帰ってきて「フーちゃーん!」と私が
声をかけてもチラッと見ただけ。予想外
小餅ちゃんは、家にいる間はクリスマスプレゼントのキュアサニーの
衣装を着て過ごす。

●12/28
フーちゃんの誕生日。当日のブログにも書きましたが、買い物に
出かけたりしてたので、主役は夕方から爆睡
ケーキを買っていたけど結局食べずに翌日に回しました。
(ケーキは鹿児島市のPatisserie ananasで購入)
ちなみに夜中に起きてきて大変だったー。当然寝ないわけで。
私、どっぷり疲れて翌朝は起きれませんでした…。

あけましておめでとうございます

しばらく留守にしておりましたが、あけましておめでとうございます。
しがないブログですが、2013年もどうぞよろしくお願いします~

そんなわけで、ようやく実家から戻ってきました。
小餅ちゃんは別れの時に泣きべそをかき、今日は「帰りたくなかったなー」と
小声でぶつぶつ言いながら折り紙をしていました^^;
今回はかなり長く帰省できたので、一層さよならが悲しかったのかも。

小餅ちゃんは、ねえね(my妹)が大好きなのですが、今回はフーちゃんまで
ねえねにべったり。ねえねのお膝に座ってiPhoneやったり、母が手をつなごうと
すると、その手をふりほどいて「ねえねー」と行ってしまいました…。さびしい。
妹はやかましい2人から解放されて、ほっとしてるんじゃないかしら。

ブログ更新をだいぶお休みしてしまったので、忘れないうちに書き残さなくちゃ。
いやもう、ほとんど忘れてるけどw とりあえず、25~26日の分を。

●12/25
クリスマス記事は当日に書きましたが、この日は小餅ちゃんが年賀状を書きました。
生まれてはじめての年賀状です。
小餅ちゃんが年賀状を書く!とはりきってたけど、なんだかんだでハガキを買うのが
遅くなっちゃって(家族の分はとっくに出してて足りなかった)、結局帰省日に
「鹿児島から出したら元旦に届かないかも?」と大慌てで書かせたという(汗)。
「うさぎ年がいいから、うさぎを書く」と主張する小餅ちゃんでしたが、へびの絵と
2013を書くということで落ちつきました。しかし、完成したのを見せてもらったら
ヘビというよりツチノコだったな 男の子宛のヘビは車の模様で斬新だったww

●12/26
深夜に実家着。朝は早朝に起きてきて、早く遊びたい~と興奮してました。
フーちゃんは最初だけ人見知りしてビビってたけど、1ヶ月前に会ってたからか
比較的すぐに馴染みました。よかった。
しかし、いきなり庭で泥遊びをされてしまい、服がびしょびしょにorz

夜はみんなで外食。食育の一環で、残さず食べたら表彰状がもらえるという
企画をやっていたので、挑戦させてみたら、小餅ちゃん完食ー!! しかも、
お店の人に「ぜんぶ食べました!」と自分で言えた。普段はもじもじして
「お母さんが言って」と逃げる子なので。お店の人と、おばあちゃん達に
褒められてご満悦でした。
