2012年12月

2歳の誕生日

年内はもう更新しないだろうなーと思ってたけど…
本日、12月28日はフーちゃんの2回目の誕生日です
昨日は「あー、もう1歳が終わっちゃうんだ…今日が1歳最後の日か…」と
さびしくなったりw 1歳だとまだまだ赤ちゃんって気がするからかな。
今日から2歳。どんな1年になるのかしら。楽しい1年になりますように

そういや、そろそろ断乳と思ってたけど、まだふつーに飲んでます。
母の決心がつかなかった 
小餅ちゃんには「早くおっぱいやめてー」って勧められてるんだけどw

なお、現在は実家にいまして、みんなで誕生日パーティーをする予定でしたが
フーちゃんが遊び疲れて寝てしまって、本人不在のままごちそうを食べました(汗)。
ケーキもあるけど、さすがにケーキはフーちゃんと囲みたいので、おあずけw
ケーキを食べたい小餅ちゃんは、あの手この手で起こそうとしてるけど…
起きる様子がなく今日は無理でした。残念! 

しかし、夕方5時半ぐらいから寝てるので、そろそろ起きる予感。でもって、起きたら
もう夜は寝ないはず…。どうなることやら

取り急ぎ…

クリスマス、ちびっこ達はプレゼントに大喜びして遊んでる頃かな(*´ω`*)
小餅ちゃん&フーちゃんは、朝からテンション高かったです。小餅ちゃんは
プレゼントのキュアサニー衣装を着て(長袖の肌着がはみ出してたけどw)
すっかりサニーになりきってました。
その小餅ちゃんをおもちゃのカメラや携帯で撮影するカメラ小僧フーちゃん。
「ハイチーズ、カチャ、おーすごいすごいすごいすごい」と言いながら
撮るんです 何その変なセリフ。グラビアのカメラマンかw
イマドキの子なのに、シャッター音は「ピピッ」や「ピロン♪」とかじゃなくて、
あくまで機械的な「カチャ」という音で表現(笑)。

フーちゃんはアンパンマンのおもちゃをもらってたんだけど、私たちからの
プレゼントだったボール詰め合わせのほうに夢中で、アンパンマンのはまだ
未開封です^^; 明日から遊ぶかな。

さて、我が家は今夜から鹿児島のほうへ帰省します(`・ω・´)
もしかしたら、しばらく更新はお休みになるかもです。

よいお年をお迎えくださいませ

クリスマスイブ

クリスマスイブ。朝から雪がちらちらと降ってて、浮かれ気分です。
窓から外を眺めて「雪で遊びたーい!」と言っていたくせに、買い物に
行こうとすると「寒いから行きたくない」というヘタレっぷり

今夜はチキンとケーキを用意して、ささやかな家族パーティーをしました。
お料理は夫が作り、ケーキはお店で買ったロールケーキに小餅ちゃんと一緒に
デコレーション。しかし、塗りたくってる横から「おいしー♥」と娘2人が舐めて
いくので、ちゃちゃっと大急ぎw

あ。小餅ちゃん、なぜかハロウィンの魔女帽子をかぶり、いちごのミニ毛布を
マントのように巻きつけて仮装。そして手には、フーちゃんの靴下をはめて
いるという(爆)。謎のクリスマスファッションです。

ごちそうとケーキを食べると「早くお風呂に入りたい」「早く寝たい」と
サンタさんを待ちきれないようで準備してました(´ω`)
朝起きたら、どれくらい喜んでくれるかなあー。
小餅ちゃんは毎晩トイレに起きてくるので(午前3時頃…)、それより遅く
配置しないといけないな。うっかり見つかったら興奮して起きそう^^;

それにしても「サンタさんが見てるよ~!」という脅しも今日までかw

夫実家からのクリスマスプレゼント

サンタさんより一足早く、おばあちゃん達(夫実家)からクリスマスプレゼントを
いただきました。一緒にトイザらスに買いに行ったんですが、悩む悩む…。

小餅ちゃんは当初、マザーガーデンのうさももドールがいいかな?と思って
見に行きました。…が、うさももちゃん本体より、着せ替え用のお洋服に
目がいって「これと、これと、これがいい~」と何着か選んでるんです。
これ、人形の服なのに1着2000円以上するの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかも、ぬいぐるみ本体に興味がないなら飽きるのも早いかも?と思って
「トイザらス見てから決めようね~」と移動しました。



トイザらスでは、フーちゃんがやっぱりプリキュアのアイテムに釘付け。
スマイルパクトは持ってるので、プリンセスキャンドルという武器です。
もうアニメはクライマックスに向かっているというのに…!!
でもまあ、魔法のスティック系が大好きだし、過去のプリキュアアイテムも
愛用してるからいいかな…と、決めちゃいました。フーちゃんは、これを
振り回すのも、真ん中にキュアデコルをはめて遊ぶのも好きなのです。
トイザらスに行くと、ずーーーっとプリンセスキャンドルのとこにいます。
半年後には「スマイルプリキュア?懐かしいね」ってなってそうだけど(汗)。



小餅ちゃんは悩みに悩んだあげく、トイザらスのぬいぐるみコーナーで
400円前後の小さい白猫のぬいぐるみに心を奪われたようでした。
うさももドールに比べると、だいぶ安くて小さいけど、それでいいのか…?
ついでに同じシリーズの真っ白なうさぎも「この子、大好きなの♥」と選んだので
ぬいぐるみ2つに、その子たちに着せる服がほしいというので、着せられそうな
サイズの服を探して購入。無理があるけど、メルちゃんの服ならなんとか入ると
わかったので、メルちゃんのお洋服セットです。
あと、スイーツのキュアデコルもおまけで。なんだかんだで数が多い…。

 

サンタさんが来る前から、こんなにプレゼントしてもらって子どもはいいな。
サンタさんのありがたみ、あるかな~??ww
朝起きて枕元にプレゼントがあれば、なんであれテンション上がるだろうけど、
サンタさんのことも忘れずにいてほしいです。

12月第4週のお弁当

冬休みスタートとなりました。夏に比べると短いけど、寒いからそんなに
外遊びもできないし(帰省に備えて風邪を引かせないようにしないと…)
どう過ごせばいいのかなぁ。

幼稚園からは「ふゆのせいかつひょう」が配られたので、家族とのお約束は
「あさおきたら、ぱじゃまともうふをたたむ」にしました。
夏は「ころころろーらーで、おそうじのおてつだいをする」だったんだけど、
なかなか続かなくてw 身の回りのことをさせることにしました。

さて、今週のお弁当です。ここぞとばかりクリスマス弁になりました。

●12月18日のお弁当
クリスマスのお弁当にしようと赤鼻のトナカイにしました。レシピはこちらを
参考にしました。ホンモノと全然違うwww

Cpicon *キャラ弁*クリスマス*トナカイ♪ by あゆみん*゜

トナカイ弁当

左下の隅にあるのは赤ウインナーのブーツのつもりだけど、角度が微妙…。
右上の卵焼きに乗せてるのは、実はクッキーなんです。お弁当なのにクッキー。
前日に小餅ちゃんが型抜きしてくれました。
これとは別にゼリーやらフルーツをいれたタッパーを持たせてます。
この日から「りんごは皮をうさぎさんにして!」と言うようになりました。
皮嫌いなのに、うさぎさんにしたら皮も食べちゃうみたい

●12月20日のお弁当
赤ウインナーのサンタ帽子を作ってみたかっただけの雪だるま弁当。
このお弁当の何が大変だったって、制作中にフーちゃんがわんわん泣きながら
起きてきてしまったこと。お父さんは遅くまで仕事してたから寝ててほしいし、
かといってフーちゃんを放置しとくと近所迷惑だし、片手で抱っこしながら
お弁当作りました。細かい作業や両手を使いたい時はおんぶ。苦行!!

サンタさんはこちらのレシピを参考に作ってみたんですが…皮を剥ぐとか、
その狭いスペースに顔を配置するとか、不器用な私には無謀すぎたぁぁ。
一番上のは夜ごはんから取り分けたフライドチキンですが、でか過ぎだね
この日のデザートも本人希望によりうさぎリンゴでした。ゼリー切らしてたので、
キウイとみかんも。

Cpicon キャラ弁 ウインナーサンタ クリスマス by たかぴーまま

雪だるま弁当

闘争心がない??

やってしまったー、またしても寝落ち!時計を見たら午前3時半。
メイクそのまま、ジーンズ着たままという、完璧な落ちっぷりでした。
昨日は娘をお迎え後、体調不良でフーちゃんとお昼寝までしてたというのに~。
風邪気味とはいえ、寝過ぎです

さて、今日は幼稚園の英会話クリスマス体験レッスンでのことを書きます。
うちの園では週に1回、英語教室があります。某大手英会話教室の先生が
園内レッスンしてくれるというもの。希望者は放課後に課外教室もあり、
その体験レッスンでした。

イベント好きだし、英語教室で習ったことをよくしゃべったりするので
楽しんでるんだろうなーと思ったんですが、予想外にやる気がない娘に
びっくり…w 眠かったのかほっぺが真っ赤だし。
先生が絵のボードをだして、それを一緒に声をだして読むのは好きなようで
「reindeer!」「chimney!」とクリスマスに関する単語を繰り返したり、
クリスマスソングを歌ったりはしてました。

…が、サンタの靴下に入ってるモノを手探りで当てるゲームがはじまると、
「したくなーい」と母のところに逃げてきてました。間違えたら嫌だからと
いう理由だそうです(´・ω・`) 間違ったって叱られるわけでもないのに。
みんな「やりたーい」と次々に挙手する中、1人で手遊びしてました。
うーん、意外な一面。臆病なのは知ってるけど、ここまでとは。

それからイス取りゲーム。まったく座る気なくて、ぼへーっと歩いてるので
3番目に脱落w でも、負けた子たちが座る外野席に行くとホッとしたのか、
手拍子をしながら残った子を応援してました^^ どうも勝つか負けるかの
スリルが苦手っぽいですね。早々に負けることで、逆に安心したみたい(汗)。
運動会でも思ったけど、あまり闘争心がない子なんだなぁ(・ω・;)

お友だちは座れなかった時に悔しくて泣いていたので、帰宅後「小餅ちゃんは
悔しくなかった?」と聞いたら、「悔しかったけど泣くのは我慢したんだよ」と
言ってたので、ほんとか~??と思いつつ…。娘なりに負けたら悔しいという
気持ちはあるのだと思う。けど、勝ちたい気持ちより、負けてガッカリしたくない
という気持ちのほうが強いようです。不戦敗を選ぶタイプ…。
こんなに弱くて、この先大丈夫かなぁと思った。
あ!そうそう、最初に名前を聞かれたときも「マイネームイズ…」が言えなくて
だんまりだったので、「名前の時、どうしたの?」と聞いたら「間違ってるかも
しれないもん」という回答でした。完璧なんて誰も求めてないのにー。

その後、お菓子をプレゼントされて機嫌よく帰りましたが、来年から課外授業を
受けるかどうかはビミョーなところだなあ^^; 何かさせてあげたいとは
思ってるんだけど。

クリスマス会

風邪をひいてしまいました。私とフーちゃんが同じ風邪っぽく、鼻水がひどい
大人は鼻をかめるからいいけど、フーちゃんは垂れ流しなので辛そうです。
赤鼻のトナカイ状態の親子…。でも今日は園に行かなくてはならないという

さて、昨日のクリスマス会。楽しかったようで、お迎えに行くとみんな興奮気味w
普段は話しかけてこないような子たちが「あのね、サンタさんが来たの!」と
声をかけてくれました。かわいいっ
「プレゼントもらったよ~」とリュックを開けて見せてくれる子、「ケーキは
苺とみかんだったよ」と教えてくれる子、いろいろでした。どんなサンタさん
だったかという話はあまりなかったけどw
お手製のクリスマス帽子をかぶって帰宅しました。うちでもクリスマスの日に
かぶってもらおうっと^^ サンタさんからもらったプレゼントは、かわいい
ツリーでした。さっそく飾ってます

その会話の中で「小餅ちゃんのママでしょ?」と声をかけてくれた女の子。
「朝見たから知ってるよ♪私は○○○○(フルネーム。仮にFちゃんとします)です」と
自己紹介をしてくれました。帰り道、娘に「さっきFちゃんとお話したよ。何組さん?」と
聞いたら「年中組さん。でも仲良しなの。Fちゃんは心優しい女の子だよ」と答えたので、
その表現に内心笑いつつ「へ~そっか~」と相づちを打ってたら、さらに「だけどさー、
Fちゃんって若いんだよ!」とか言うから笑ってしまった。若いって!!
しかも、あとから写真見てて気づいたけどFちゃんって隣のクラス(年少さん)だしww
小餅ちゃん、結構テキトー。

フーちゃんの成長

今日は幼稚園で待ちに待ったクリスマス会! サンタさんもやって来るし、
ケーキも食べるらしい。小餅ちゃんはドキドキわくわくで登園しました
いつも園では登園時にクラシックが流れてるんですが、今朝はちゃんと
「赤鼻のトナカイ」がかかってました 園庭にある桜の木はモールで
飾りつけられてて、「木がキラキラになっとる!!」と興奮してました^^;
他の子たちも「なんでキラキラしとうと?!」と期待感高まってる感じw
楽しんできますように

さて、2歳まで残り10日を切ったフーちゃん。成長が著しいです。
2歳目前にしてようやく会話のようなものができるようになりました。

●ドライヤー
これまでドライヤーをつけると顔を手で隠したり、逃げ回っていたんですが
急に好きになったようで、お風呂あがりには「ぶぉーん」と言いながら自分で
ドライヤーを持ってくるようになりました。コンセントも勝手に挿そうとするので
それは阻止。乾かしたら、今度は元の位置へ戻します。おりこうさん。

●くちゃい
おむつが汚れたら「おしっこー」と教えてくれてたのですが、うんちをした時は
「くちゃい」と教えてくれるように進化しました。ついでにお尻ふきを1枚持って
きてくれることもあります。1枚じゃ足りないのだけど。

●充電
iPodTouchで遊ぶのが好きなのですが、保護用のシリコンカバーをよく外して
しまうフーちゃん。本体は部屋に落ちてたので(扱い悪いのによく壊れないな)
充電しておいたら、カバーだけ手にしたフーちゃんが「ないね~?」と探しに
きたので、「充電してるからね」とそのまんま伝えたら、「じゅーでん??」と
コンセントのところまで行き「あったー!」と引っこ抜いてました
まさか、充電=コンセントにつながってる理解してると思ってなかったので
母はびっくりでした。

●食事
朝ごはん、小餅ちゃんはパンやシリアルもOKなのですが、フーちゃんは断然
お米党。お味噌汁も大好きです。さらに熱いのをフウフウ冷ましながらじゃないと
食べないという面倒くささ(;´ω`) ちょうどいい温度にしておくと放置です。
箸を使いたがるものの、最近は1人で食べることに飽きてきたらしく、「あーん」と
口を開けて食べさせてもらうのを待ってます。これは退化だな…。
食べさせないと「あーん!あーん!!」と大口をあけて、何回でもアピールw

●なぜか
ブログを更新する時よく横にいるんですが、FC2の管理ページを覗き込んできては
この部分↓を指さして絶叫します。毎回。
一番左のパソコンのアイコンが気になるっぽいんだけど、意味不明です。

なぜか好き

のーいっつのー

カレンダーを眺めていて、今さら今週金曜日が終業式だと気づいた。
もちろん知ってたけど、頭からスコーンと抜けてた…。
もう今年も残りわずかですね。今日は年賀状を出してきました。こんなに
早く出したのは、初めてかもしれない。

土曜日からこちらは少し寒さがやわらいでいるのですが、暑がりな小餅ちゃんは
「ジャンパー着ない」と脱ぎたがります。つーか制服のジャケットさえ着ない。
ブラウスは腕まくりするし、寒いだろうとスパッツを着せても股のギリギリまで
巻き上げてしまうので防寒対策になってません。冬でも生足命
女子高生のような小餅ちゃんです…。母は寒がりなので信じられない。
(ちなみに今は「水着が着たいの!」と横で駄々をこねてます)

「風邪ひくよー」と着せようとすると「のーいっつのー!のーいっつのー!」と
手をバッテンして断ってきます。言われた時は何のことだかわからなかったけど、
もしかして「No,it's not.」なのか?と気づきました。英語教室で習ったのかな?
今週は幼稚園である英会話のクリスマス体験レッスンも申し込んでみたので、
謎がとけるかもしれない(*・ω・*)

もちつき大会

昨日は幼稚園でもちつき大会がありました。
家族みんなで幼稚園に行けるとあって、小餅ちゃんのテンション高い高い。
普段から「お母さんと一緒に幼稚園行きたい~」と言っているので^^;
でも着くなり親からは離れ、お友だちと元気いっぱい遊んでました。

一方、フーちゃんは人見知りモードになってて、縮こまっていました
今回、私も夫もお手伝いで参加したのですが、私はお餅をちぎって渡す係で、
夫はつく係だったので交代でフーちゃんを見れるだろうと思っていたのに、
お餅をつくのは結構忙しかったようで、フーちゃんは放置せざるをえず…。
手は消毒してるし抱っこができないので、仕方なくイスに座らせてみたら、
緊張のままじっとしてたので助かった。かわいそうだったけど(´・ω・`)
一旦様子を見に来た夫が抱っこしたら、べったりくっついて離れなくなり
困りましたが、泣きグズった時用のお菓子を渡したら、ケロリ
2階の廊下を歩き回って機嫌を直したようです。

廊下で笑顔

餅つきは保護者やお相撲さんと一緒に体験。小餅ちゃんは母とぺったんこ。
どういう順番だったのかわからないけど、偶然にも小餅ちゃんの大好きな
お友だちと一緒につけたことが嬉しかったそうです。

ぺったんこ2012

なお、帰って餅を食べるなり、親子3人で爆睡。太るわ
(きな粉餅にしていただきました

12月第3週のお弁当

昨日の書き忘れ。
お迎え時に年中さんの男の子に「なんで○○小餅ちゃん(フルネームw)は
猫の言葉しかしゃべらないんだ?!」と言われ、娘に目をやると「にゃ?」
「にゃにゃにゃー!!」とたしかに猫語をしゃべっていた。
母が改めて「なんで猫の言葉しかしゃべらんの?だって」って聞くと、「今は
猫ごっこしてるから、猫の言葉しかしゃべらないのにゃー」だって。
ひとりで猫ごっこ中でしたか…
ちなみに帰ってからは「猫ちゃんになるから、白い服と白い靴下を着たい」と
言ってました。白猫だったそうです

さて、今週のお弁当~。

●12月11日のお弁当
小餅ちゃんが「これがいい!」と選んで買った、トラフィックピックを使いました。
標識のピックなら車だろうなあと思い、車型で抜いたハムを置いた海苔弁。
あいかわらず「お弁当に何入れたい?」と聞くと「目玉焼き!」と答えるので
うずらの目玉焼きも置きました。太陽のつもり~。(位置低いw)
サンタのくまさんが乗ってるのは、スイートポテトのかぼちゃバージョンです。
スイートポテトが好きだったので、かぼちゃで作ってみたら、気づかずに大喜び
してくれました。ふふふ。

標識で車弁当

●12月13日のお弁当
クックパッドでおにぎりレシピを漁ってたら天むすが食べたくなったので
天むす弁当。いつもと同じごはん量のはずが、ボリュームがあって入らない
違うお弁当箱にしてみたけど、結局1個しか入らなかったわ(´・ω・`)
おにぎり配置で挫折したため、あとはテキトーに詰め込んでしまいました(爆)。
うずらの卵+ミニトマトで作った雪だるまと、6Pチーズのサンタさんの下に
卵焼きがあります。うちの卵焼きは、実家譲りで超甘いです。夫の実家のは
しょっぱい卵焼きなんですけどねぇ。

天むす弁当

こんな1日

今日は天気がよくて、日差しがぽかぽかと暑いぐらいでした。むしろ室内のが
冷えてて寒かったー。夏暑く、冬寒い我が家…
土曜日のもちつき会の天気予報は残念なことに雨…。今日ぐらい晴れてくれたら
いいのにー。お手伝いのお相撲さん(相撲部らしい)も、回し姿だと寒そうだし

今日は幼稚園の帰りにスーパーに寄るつもりだったので、何回も「トイレは?」と
聞いたんですが「全然でなーい♪」と言ってた小餅ちゃん。そうは言ってても、毎回
漏れちゃうー!!とスーパーで言いだすのがパターン化してたので、10回は聞いた。
それでも出ないと言うから、お友だちや園長先生にご挨拶をして、自転車に乗せたら
もじもじ。まさかと思いきや、案の定「おしっこ漏れちゃう」!!!
ダッシュで園に戻り、トイレを借りました。これですっかり信用ゼロw

ちなみにトイレ借りてたら、お友だちの女の子が「あたしもトイレ~」とやってきて
きちんと靴を靴箱へいれようとしてたので、「おばちゃんが靴見とくから大丈夫よ」と
言ったら、ペコリとおじぎして「ありがとうございます」って言われた
なんとまあ礼儀正しい。 小餅ちゃんなんて靴、脱ぎ散らかしてるし。
思わず帰り道「小餅ちゃんも、ありがとうございますを言えるようにならんとね~」と
言ったら、スーパーでレジに並んでるとき「レジの人に、いつもレジをしてくれて
ありがとうございますって言っていい??」と聞いてきたw うーむww

クリスマス会にわくわく

今日はお迎えに行くと「お母さん!今日ね、サンタさんからのお手紙が
空から飛んできたんだよー!!」と興奮気味で報告してくれた小餅ちゃん。
母には意味がわからず、空から?また小餅ちゃんの妄想タイムに突入か?と
思ってたら、他の子たちもお母さんにサンタさんからのお手紙の話をしてて…
もしかしてクリスマス会に向けての企画の1つなのかしら??
楽しそうなことやってるんだなあ(●´ω`●)

もう少し話を聞きだそうと「なんて書いてあったの?」と聞いてみたら、
「英語だからわからないよ」「先生が読んでくれたよ」とのこと。
なかなか手が込んでる…。娘の話すことは、話半分に聞いておかないと
よくわからないんですけどねw
結局「もう忘れた」と言われ、詳細はわからなかったのですが、どうやら
園にサンタさんがやってくるとか、そんな感じっぽい。
クリスマス会は来週なんですが、大喜びしそうです^^ 母もわくわく。

一方、実家の母からは「今イオンにきてるけど、クリスマスプレゼントは
何にしたらいい?」とメールがきて、大慌てで最終確認。
当初のリサーチ通り、小餅ちゃんにはキュアサニーの衣装(冬休みに実家に
帰ったらずっと着ててもらう!そんなに着る機会ないしw)、フーちゃんは、
アンパンマンのことばずかんを頼みました。
子どもはプレゼント三昧でいいなあ…。

身体測定と悪い癖

毎月恒例、幼稚園での身体測定がありました。
また地味~な成長ですw この数値、先生のサービスなんじゃないかしら

身長 108.2cm→108.4cm
体重 18.0kg→18.4kg

ところで園帽のフサが、いつのまにかボロボロに縮れてきていました。
小餅ちゃんはヒモ状のものを吸う悪いクセがあるので、おそらくフサも口に
入れちゃってるんだろうな~。
お迎えの時に話題にしたら「まだ全然大丈夫!数本の子もいるから」と言われ
よくよく観察すると、たしかにフサがボロボロの子がいる!
替えは150円で売ってるそうなので、あまりにボロくなったら買い換えようかな。

そうそう、この吸うクセ、最近髪の毛にもやっちゃうようになり、困ってます。
おかっぱ頭にカットしてやろうかしら。本人は「お姫さまになれなくなる」と
ロングヘアをご所望なんですけどね…。(しかも、ふわふわや毛先がくるんと
している子にあこがれている様子)
キュアサニーだって短いんだからいいと思うけどなぁ。

やーっとインフル2回目

打とうとしたら風邪をひく…のパターンでずるずると延期してましたが、
やっと小餅ちゃんがインフルエンザの予防接種2回目を打てました。

いやー、今回の嫌がりっぷりはひどかった。待合室では同じクラスの子に
会ってご機嫌だったんですが、診察室に入ると「注射せん!やだ!!」と
大暴れです。泣き叫び、母や看護師さんから逃れようと必死にじたばた。
1~2歳の頃より4歳のが一番暴れるってどういうこと(´・ω・`)
「Aちゃんに聞こえるよ~」とお友だち作戦でがんばらせようとしたけど
まったく耳に届かなかったようなので、無理矢理押さえてチックン!!
痛いのはわかるけど、そこまで泣くかってぐらい泣きました
ごほうびシールをもらったら(お気にいりのキュアサニーのシールが出た)
ケロッとしてましたが。

その後、お肌が乾燥でかゆいらしく、あちこちにひっかき傷を作っているので、
診察をしてもらって1週間分のお薬を処方してもらいました。そしたら、
これほんとに1週間分…?ってなぐらい、箱でどーん!とお薬を渡されまして。
全身分とはいえ、使い切ることができるのかしら。

●今日のフーちゃん小ネタ
もう、おんぶ紐は使わないだろうな~と思い、リサイクルに出しちゃおうと
洗濯して干してたんですが、それを見つけたフーちゃんが「おんぶー!」と
要求。惜しくなったのかなw おんぶは嫌がって全然してなかったのに。
仕方なくしばらくおんぶして家事をしていたら、やっぱり「いやーだ!」と
降りたがってました。なにを考えているのやら

今日から晒す

すっっっっごく寝過ごしました。(もう何度目だろう、このネタ…)
入園以来の新記録です。「寒いよー」を連呼してる小餅ちゃんをなんとか
起こして、朝ごはんとお着替えさせて、自転車をかっ飛ばしてきました
登園時間内には着いたけど、いつもが早めに登園するようにしているので
園長先生に「どうしたのかと思ったよ~。お顔見れてよかった」と言われる
小餅ちゃん。まだぼんやりしてたので、自ら「母が寝坊しました!」と告白して
おきました。やれやれ恥ずかしい。

さてお弁当のこと。あんまりにもアレな出来なんで、恥ずかしくて別ブログに
晒してましたが、FC2みたいに記事の自動下書き保存がないから何回も
フーちゃんに消されたり、投稿ボタンを押しても混雑でエラーになっちゃって
消えてることがあったりと面倒になってきて放置気味
もともとアメブロに登録したのは、コメントをしたいブロ友さんがいたからという
理由のみだし、せっかくだからお弁当記事もこっちに載せちゃえば、それもまた
育児の記録や思い出になるのかな~と思い直すことにしました。
羞恥心はあるので、ちっさく載せるけどw
あっちには11月分までUPしてるので、今月分からです。
ほぼ野菜なし・揚げ物ばかりなのは、もう毎度のことなんで…。

●12月4日のお弁当
娘からよくリクエストされるリラックマ。もう何回挫折したかわからないw
こやつら、ちょっと位置が違うだけでバッタもんになるんだもん
お顔の海苔をカットしてるクラフトパンチはようやく見つけて買ったんですが、
その直後に別のお店でクラフトパンチ半額セールやってるのに遭遇。
違うのを買い足したものの…なかなか悔しい

チーズくまちゃん


●12月6日のお弁当

うずら雪だるま ウインナーうさぎ

全体写真はうさぎの耳が抜けてたので、2分割で。耳を戻した後に撮影するのを
忘れてたみたいですw 朝バタバタしてて携帯でテキトー撮りなので。
クリスマスっぽいお弁当に挑戦したくて、おにぎりをツリーの形にしました。
チーズに海苔巻いてプレゼント風にしてみた。
うずらの卵の雪だるま、固定のピックはりぼんのを使おうと思ってたのに
紛失してて、長さ的にピノ(アイスの)のピックを洗って取っておいたやつを
刺してみたら、ピノの形がちょうどバケツ帽子みたいになってよかったー。

Cpicon うずら雪だるま by かなぞう@

フーちゃんのことなど。

記事のカテゴリ、先月末から4歳3ヶ月&1歳11ヶ月にして更新してたけど
よくよく考えたら、小餅ちゃんは昨日で4歳3ヶ月でした…。これまでずっと
カテゴリは小餅ちゃんの月齢にあわせてたのに、フーちゃんが1歳11ヶ月に
なった時、うっかりカテゴリ新設しちゃったらしいw 覚えてない
赤ちゃん時代ならまだしも現在は月齢で分ける意味ないかなーとも思うけど、
記事数が膨大になってきたし、見返すときは便利だからなぁ。

そういえば、昔は○歳○ヶ月のまとめ記事…とか書いてたけど、もうすっかり
忘れてる。小餅ちゃんの頃は離乳食のメニューをきっちり書き残してたり、
足のサイズとか、何ができるようになったとか、細やかだったのにな~。
フーちゃんに申し訳ない。でも、なんか2人になると時間不足で(´・ω・`)
大きくなったら読ませるつもりのこのブログですが、フーちゃんに「お姉ちゃんの
より内容が薄い」って指摘されたらどうしましょw

というわけで、そんなフーちゃんの最近の様子を。

●物を投げる
イヤイヤ期まっ最中で、ちょっと気にくわないことがあると物を投げてきます。
私がちょっと怖い顔して「メッ」と言うだけで、叱られたと大げさに大泣き。
でも、その半分は嘘泣きだったりする(笑)。
いやあ、この子は一癖あるなーって感じがします。小餅ちゃんは話を聞かない&
じっとしていない系の大変さがあったけど、臆病だし攻撃的な面はなかった。
真逆のフーちゃんは、話を聞いてくれておとなしいけど、気が強く好戦的。
どっちもどっちで大変だw

●お姉さんぶりたいらしい
フォークを渡すと「やー!」と放りなげて、お箸で食べます。汁物はスプーン。
みんなと同じがいいのか、スタイは嫌がるし、コップやペットボトル直飲みを
したがるし、ちょっとずつオトナへの階段を登ろうとしていますw
小さい子やベビーカーに座ってる子を見かけると「あかちゃんだー!」と言うけど、
フーちゃんより大きい子だったり

●便秘、その後
4日に1回ぐらいの頻度で毎回難産なフーちゃんですが、先週頃から2日に1回の
ペースになってきました。と同時に、よく食べるようになった。偏食がひどくて
白ごはんしか口にしない日も多かったのに、急にあれこれ挑戦しています。
パセリをかじってるのにはびっくり
こういう時期は以前もあったので一時的なものかもしれないけど、このまま
たくさん食べて、スムーズにお通じがくるようになったらいいな。

●公園にて
スーパーに行った帰り、公園を通り過ぎたら、公園側を指さして泣いて要求。
今日はすっごい寒いから行くつもりなかったのですが、仕方なく公園へ…。
小餅ちゃんと2人、駆けだして行ったんですが、言い出しっぺのフーちゃんは
寒がりなのでガタガタ震えて、すぐに「だっこ」とギブアップ。
冬生まれなのにねぇ(´ω`)

なお、暑がりの小餅ちゃんは寒いといいつつも平気そうでした^^ だから
薄着して風邪ひくんだけど

忘れ物

毎朝、園帽を忘れそうになる小餅ちゃん。ついに今日は忘れていきました…。
「帽子、かぶっていてね!」と声かけをすると「はーい」と返事はくるものの、
半分ぐらいの確率でかぶってないという。聞き流すの得意です。

今朝も「帽子は?」って言ったけどかぶっておらず、出かける直前に気づいたので
「自転車の準備しとくから、帽子と靴履いてきてね」と念押しして、自転車を用意。
「できたー」とやってきた娘を乗せ、がしがし自転車をこぎ(今日も遅れ気味)、
園まであと少し…というところで園バスとすれ違ったので、後ろを振り返って
「バスだよー」と話しかけようとして、帽子をかぶってないことに気づいた。
なぜ自転車に乗せるときに気づかない、私!!
本人は「あ、忘れちゃったー」と照れ笑い。むしろなぜか嬉しそう?!

ちなみに帰ってきたら、フーちゃんが室内用のバイク(三輪車みたいなやつ)に
またがって、「いっきやーす(いってきまーす)」と片手をあげているところに
遭遇しました(*´ω`*) いつも泣いて後追いしてるけど、楽しんでたんだね。
目があうと恥ずかしそうに「だっこー」とすがりついてきましたw

さて、これから園で打ち合わせがあるので、また行ってこないといけません。
園帽、持っていこ。フーちゃん連れてくと、小餅ちゃんが情緒不安定になるっぽい
ので(お家に帰りたくなるっぽい)、夫にお願いするかな…。

お手紙の行方

幼稚園からお手紙やシール交換禁止のお達しがあってから、家にたまっていく
渡されないお手紙たち。昨日は「今日はRくんと遊んだから、Rくんに書いた~」と
また新たに書いてました。先生やおばあちゃん宛にしたら?と勧めるけど、
やっぱりクラスメイトに書きたがります
書いたお手紙は渡すことはないので、そのまま折り紙やお絵かきに使われたり、
フーちゃんにビリビリにされるという末路です。

しかし今朝。リュックを開けてゴソゴソやってたので「何してたの?」と聞いたら
「お手紙だよー。先生はお手紙いいって言ったんだよ。おたよりにはダメって
書いたけど、やっぱりいいですって」と、ちょっと怪しいことを言うw
「じゃあ、それは先生に渡したら?」と提案すると「先生のはこれじゃないし」
「先生のは違うの書く」と譲らない。朝からぐだぐだと時間がかかってきたので
「それはお母さんのポケットに入れとくから、園についたら出そうね」と言って
預かることにしました。自転車に乗せてからは、寒いねーとおしゃべりをして、
しめしめ手紙のことは忘れたぞ…と思ってたら、靴を脱ぎながら「手紙!」と
きっぱり要求。 ほんと、こういうことだけは忘れない。

ちょうどそばで見ていた園長先生に聞いたら、お手紙だけなら大丈夫ですよと
OKが出ました。はー、よかった。園の入り口で一悶着しなくて済んだ。
字に興味を持つ時期だから、ほんとはいいことなんですけどねーと先生も
残念そうにしてた。シールあげた後に、それあたしの!と帰りに取り戻したり
するトラブルもあるらしい。うん、想像はつくw

ちなみに、お手紙はその場にやってきた担任の先生に渡してました。
それ先生のじゃないって言ってたのにあっさりとww しかも、ちらっと見たら
その紙は昨晩小餅ちゃんが折り紙の裏に一面びっしりとアルファベットのZと、
ピクトさん(トイレとかの人のマーク)を書き連ねた紙でした
見せられた夫も私も「わあ、なにこれ…」「呪いの手紙?」としか言えなかったのに、
先生は「かわいー♥」と言ってくれて
もう1枚あったお手紙は、先週末に書いたもので、ずっと持ち歩いていたから
ぐしゃぐしゃ。もしかして、あれも渡すつもりなのかな…(汗)。
まあ、誰も欲しがりそうにないから、トラブルにもならずにちょうどいいのかも
しれない(笑)。

スパークリングタイム ホワイト&レッド

またしても!モラタメにて当選しました。この秋は当選ラッシュだった♥
キリン・トロピカーナ株式会社さんより、トロピカーナ スパークリングタイム
ホワイト/トロピカーナ スパークリングタイム レッド 各3本 計6本セットを
いただきました。ワインみたいに赤と白があってかわいいです。
これって果実で作ったジンジャーエールなのなだそうで。
うちは夫婦揃ってジンジャーエールが大好きなのでワクワク

スパークリングタイム

白は、白ぶどうにレモンとジンジャー風味。
赤は、赤ぶどうにレモンとジンジャー風味。
どちらもさっぱりとしてて、おいしい!ぶどうジュースは大好きなんですが、
ジンジャーと合うのですね。ジュースだけど大人の味です。
個人的には白のほうが好きだったかも。ジンジャーはもうちょいキツめでも
よかったぐらいです。おいしかったので、見かけたら買おうかな♪
クリスマスによさげな感じ。(授乳してるし、ジュースでw)

モラタメさん、キリン・トロピカーナ株式会社さん、ありがとうございました
この冬もまた当たりますように…。

二度寝!&発言集

昨日は小餅ちゃん、今日は母が寝坊してしまいました…
目覚ましの鳴る5分前ぐらいにフーちゃんが「あっぱい…(おっぱい)」と来たので
飲ませてて、鳴った目覚ましをすかさず止めてしまったんですよねー。そのあとの
記憶がないので、いつのまにか寝てしまったらしい。小餅ちゃんが「おしっこー」と
起こしてくれなかったら、いつまで寝ていたことやら(汗)。
お弁当の日じゃなくて、ほんとに助かった…。
大急ぎで準備したら9時過ぎに幼稚園着。登園中、いつもと違う顔ぶれに
会えるので、小餅ちゃんはうれしそうでしたがw

さて、今日は最近の小餅ちゃんとの変な会話を集めてみました。

●大惨事
今朝のこと。大慌てで朝ごはんを作ろうとしてて、うずらの卵を出したら、
うっかり1つ割ってしまったのです。ティッシュを持ってきてくれた小餅ちゃん、
ボソッと一言「だいさんじだねぇ…」。うずらの卵1つで大惨事

●たまらない
昨夜はお風呂に橙を浮かべたんですが、香りを嗅いで「このにおい、たまんなーい」と
うっとりしてました その言葉のチョイス、幼稚園で覚えてくるのかな?
柚子湯とか好きそうなので、今年の冬至はちゃんとしようかな。

●「け」のつく言葉
小餅ちゃんが洗面所に落ちてた髪の毛を拾って「“け”が落ちてたよー」と呼びにきて、
「“け”は、髪の毛の“け”なの?ケーキの“け”と同じ?」と疑問を感じていたので、
「そうだよ」と教えたら、なぜか“け”のつく言葉探しがはじまった。
小餅ちゃんが言ったのは「ケーブル」「毛糸」「消しゴム」「携帯」。私は思いつかず
「けんか」「結婚」…。内容的にも4歳児に負けてる

●トリッチ・トラッチ・ポルカ
小餅ちゃんが最近好きなのは、クラシックのトリッチ・トラッチ・ポルカ。
以前使ってた携帯の着メロにしてたのと、三井住友海上火災保険のCMで
「♪スマ保 スマ保」とウィーン少年合唱団が唄ってるのが好きみたいです。
自転車に乗せて登園してると、ノリノリで「♪ちゃんちゃんちゃー ちゃちゃ
ちゃんちゃんちゃーん」と歌ってますw

●お股
小餅ちゃんが足の付け根が痛いと言ってたので、「どこ?股のとこ?」と
聞いたら「股じゃなくて、お・ま・た!だよ」と、“お”をつけろとご立腹。
細かいです、ほんと…。

●我々は
1人でお絵かきをしてて静かだなーと思ったら、なぜか宇宙人っぽい口調で
「われわれは、今日からお仕事をしません」と独り言を言っていた( ゚д゚)ポカーン
一応「今、我々は…って言った~?」と聞いてみたら、「言ってないよ」。
「でもお母さん聞こえたよ」と言うと、「テレビなんじゃないの?」と誤魔化す。
テレビは、BSプレミアムのアルプスの少女ハイジだったし、そんなシーンは
ぜったいに無いww

小餅ちゃんの1日

小餅ちゃん、冬になって活動が鈍ってきました。朝は8時までお布団にもぐり、
起こしても起動に時間がかかりまくります。朝ごはんは「食べさせてー」と
甘えるし、食べさせないとボ~~~っとしたまま時間が過ぎていく
歯みがきしてねとハブラシを渡すと、口にくわえたまま、ぼんやりとしているので
「手、シャカシャカ動かして!」「最後にうがいして!」と声かけが必須w
制服に着替える頃になると、ようやく目が覚めてくるようで、ひとりでお着替えを
しますが、「この靴下やだー」「今日はこっちのハンカチ」とわがまま炸裂するので
結局サクサク進まない(´・ω・`)
後追いのフーちゃんが「おかあさん、いっちゃったーうわーん」と号泣する中、
なんとか準備を済ませて送って行きます。やれやれと帰ってきたら、うがいをした
形跡のないコップが放置されてるし

幼稚園から帰ってくると、自己流のあやとり(幼稚園で遊んでいるっぽい)、
折り紙(今日はクリスマスツリーを自作)、お絵かき(なぜかクッキンアイドルの
まいんちゃんをキッチンごとスケッチw)をして過ごしてました。
そういえば風邪かと思われた小餅ちゃんですが、今日はすごく元気にしてて
咳もナシ(と書いた途端ゲホゲホやってるけど)。鼻水は垂らしてます。
様子見かなぁ…。
お昼寝をしてほしかったけど、必死になって起きて遊んでる

一方フーちゃんはお昼寝を2回。爆睡しておりました。こっちは寝過ぎなので
夜寝ない予感。2人が同時に、かつ夕方4時までに1時間ぐらいお昼寝してくれたら
とってもステキなんだけどなー。同時にお昼寝ってほとんどないわ…。

帰ってきました

予告通り、11月29日の夜から鹿児島へ帰っておりました(*・ω・)
ETCの夜間割引を適用させるため、0時を超えて高速を降りるように
20時過ぎに出発。娘たちには寝ててもらうので、歯みがきを済ませて
パジャマで移動です。車に乗ると「夜におでかけだー!」とか夜景に
はしゃいでましたが、高速に乗るとすぐ寝ました。いつもこれぐらい
早く寝てくれたらいいのに。

鹿児島ではメルヘン館という施設に行ったり、ひいおばあちゃんちで
遊んだり、ねえね(my妹)と遊んだりと、満喫していました。

メルヘン館は童話や絵本の世界を体感できるお子さま向けの美術館
みたいなところなんですが、夢見る乙女な長女にはツボだったようで
「メルヘンランドにまた行きたい」(勝手にランドに名称変更してるw)と
繰り返しておりました(*´ω`*)
※まだ写真を取り込んでないので、後日記事にします。

そんなこんなで元気に過ごして戻ってきたんですが、今日はちょいと咳気味。
おニューのマスクをつけて元気に登園したけど、風邪のひきはじめかも?
「寒くなってきた」と言い、風呂にも入らずに寝てしまいました。
明日は病院行きかしら(´・ω・`)
今週、インフル2回目を打ちたかったけどほんと計画通りにならないわー。
