2012年10月

公園遊びにて

公園に行ったら園のお友だち2人に会えたので、超興奮で遊んできました。
「かくれんぼしよー」と言いつつ、走って逃げて勝手に鬼ごっこ開始していたり、
「砂で遊ぼうよー」と誘いながら、ブランコに乗るという落ちつきのなさ…
誘われるほうも大変ですw
下のクラスのMちゃんのほうがしっかりしてて、小餅ちゃんより落ちついてたなぁ。

フーちゃんはひたすら砂遊び。黙々と砂を砂型に詰めるだけ詰めてました。
どうやら、ひっそりと人見知りしていたようです 知らない人がいて怖いから
砂しか見れなかったらしい…。

しばらくすると慣れてきたようで、母から離れることができ、今度はすべり台を
エンドレスでやってました。カメラをむけると、奇跡的に小餅ちゃん以外との
ツーショット撮れた~。このポーズはフーちゃんなりの「ピース」ですw
手のひらを見せてるだけにしか見えないけど。

ツーショット

来年は未就園児クラスにいれて、少しずつ慣れさせたいなと思ってます。
もうすぐ11月。思えば、昨年は深夜から願書提出のために並んだんですよね。
無事に今の幼稚園に入れてよかった~~~。

長女との会話

小餅ちゃんと母のアホな会話まとめ。

●お兄ちゃんの話
幼稚園からの帰り道、「小餅ちゃんには、よその家に住んでるお兄ちゃんが
いるんだよー」と爆弾発言。
ハハーン、さては叔父(私の弟)のことをお兄ちゃんと言うのね?と思ったら
「RくんとCくんだよ」だって。同じクラスのお友だちのお兄ちゃん達ですw
勝手にそんな設定になっているのか…。年長さんにあこがれるお年頃(´ω`)

●生えたかどうか
フーちゃんをおまるに座らせていたら、「フーちゃん、もう“おち○ち○”生えた?」と
言い出した。  ご丁寧に「あのね、おしっこをするところだよー」と説明付きw
男の子との体の違いに気づいてきたか~…と思いつつ、「生えてないよ」と答えたら
「まだ~?!」と笑っているので、「じゃあ、小餅ちゃんはもう生えたと?」と、
聞き返したら「まだ生えてないよ。けど、お母さんは毛が生えてるよね。いっぱい」と
返された。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 
それ外で言わないでよ!!!と言ったけど、絶対幼稚園でも言ってそう

●これは誰?
この↓キーホルダーを持ってきて「お母さん、これって何しば?」と聞いてきた。
なにしば?
豆しばは色々種類があって、枝豆しば、ピーナッしば、小豆しばとかいるんですが
「緑色だから枝豆しばでしょー」と答えたら「ちがう!」と言う。母は枝豆しばしか
わからないから枝豆しばってことで!と片づけようとしたら(無責任な母です)
「ぜったい違うから、インターネットでちゃんと調べてよ~~~」とわめくので
公式サイトで調べてみた。結果…

枝豆しば
えだまめ

そら豆しば
そらまめ

小餅ちゃんが正解だった( ゚∀゚) そら豆だったのか~。

それから、おまけのフーちゃん小話。

●ちゅー
1歳10ヶ月、ついに「フーちゃん、お母さんにチューしてー」とおねだりすると
チューしてくれるようになりました
チューを頼むと、ニヤニヤしながら、ひょっとこ口で寄ってくるので笑えます。

週末はIKEAと家遊び。

金曜日は降園後、お義母さんとIKEAに行く約束をしていたので、みんなで
出かけてきました。いやあ、IKEAに行ってゆっくり見れたのは初めて。
人が少なかったのもあるけど、やっぱりおばあちゃんがいると娘たちも
少しは遠慮してくれるのか。普段は興奮して走り回るから、捕獲に精一杯で
全然見れなくって…。
それでも「さわったらダメ」「乗ったらダメ」「ないないして」を数メートルに
1回は言った。よその子も似たような動きしてたけど、ほんと子どもって
家具屋さんとか広い場所とか好きだなあと、いつも思う。

今日は、昨日おばあちゃんにもらったおみやげで遊びました。
(ほんとはフリマ行ったりしようと思ってたのに、あいにくの雨

小餅ちゃんは「かなえておねがいえんぴつキャップ」という、キャップを
デコって作れるおもちゃ、フーちゃんは「スイスイおえかき」(水で塗って
乾いたら消えるやつ)のキティちゃんのぬりえ。どちらも娘たちのハートを
がっちり掴んでた。

 

作ったキラキラのえんぴつキャップは、色えんぴつにつけて魔法のステッキ
として使用されてますw フーちゃんも作ってもらってご満悦
どこで覚えたのかわからないけど、以前からフーちゃんはおハシやペンなど
長いものを持つとクルクル回して天にかかげ「キラキラー、リン☆」と叫ぶ
んですよねww 今日もキラキラリンを多用してました。
なお、私は小餅ちゃんに突然「お母さんのおっぱい、小さくなーれっ♪」と
魔法をかけられた。何その呪い

口が達者

今朝はうっかり二度寝しちゃったので、朝ごはんは簡単なホットドッグを
作ったんですが、お父さんが小餅ちゃんに「一口ちょうだい」と言ったら、
「IKEAで買って食べたらいいでしょ」と返されたらしい(笑)。

そういえば、昨日のお弁当の詰め方の件も「お母さん、お弁当が下手くそで
ごめんねぇ」と謝ったら、「いいよいいよ、何回も練習したら作れるように
なるから。じゃあ明日もお弁当作ってみよっか。ね?」と励まされ(?)て
練習まで提案された。お弁当が食べたいだけかもしれないw

おまけ。小餅ちゃんが歌ってたお菓子の歌(自作らしい)。
オチがついてたのと、メロディもちゃんとしてたので、ちょっと感動したw

♪ゼリーと~アイスを~まぜまぜまぜ~、おいしくなーるー
アメもまぜてー、ジャムもいれてー、わたあめをまぜたらー、あまくなるー
ぐりぐりぐり~ でもー納豆は~だーめー


一方、フーちゃんは今日も便秘で難産でした
励ましたり、お腹マッサージをしたり、時に拒否られ、それでも何とか出た!!
なんとなく立ち会い出産に付き添う気分って、こんななのかな…と思った
ようやくスッキリしたらしく、現在は機嫌よく遊んでます。

おせっかい長女

遅寝早起き生活のせいか、小餅ちゃんと一緒に昼寝で爆睡してしまったので
今夜はやや元気です。一方、小餅ちゃんは昼寝が長すぎてしまったのか
なかなか寝ついてくれなかった…。

昨日、小児科で読んでた雑誌に、薄焼き卵でチーズを混ぜたおにぎりを
巻いたやつを見て、今日のお弁当はこれだーっとさっそく作ったんですが、
朝ごはんに余った薄焼き卵を出したら「これ、食べれん」と拒否…
小餅ちゃんは甘~い卵焼きが好きで、薄焼き卵はおにぎりに合うように
塩こしょうで味付けしたから、お口に合わなかったらしい。
卵だけ残してくるかな~と思ったら「おいしかったー!」と完食だったので
ホッとしたけど。でも、「次はもう少し小さなおにぎりに卵で巻いてね。あと
ギュウギュウに入れたら、おにぎりが取りにくいよ」と注意されました。
詰めるのに必死で食べやすさとか考えてなかった(´・ω・`)
小餅ちゃんの指摘は結構鋭い。

ところで小餅ちゃん、降園時に先生から「今日もいっぱいお手伝いしてくれて
ありがとうね」と言われてたので「何したの?」と聞いたら、「お友だちの
制服を着せてあげたの」と言う。自分もろくに1人で着れないのにっ

さらにおせっかいは昼食時にもやらかしてた。別の子に「お友だちが食べるの
遅かったから、おかずを食べさせてお茶も飲ませた」らしく…。さすがにこれは
先生に止められたようで「悪いことしたの。お父さんには言わんで」と口止め要求。
悪気はないのはわかるけど、幼稚園生が食べさせあうのは危ないし、嫌いで
残してるのかもしれないからやめようねと注意しておいた。妹のフーちゃんに
存分に食べさせてくれたらいいから!

園での話を聞いてると楽しいけど、ハラハラはしますね…。うちの子は体が
大きい分、お友だちに無理させてないか気になるところです。
お世話好きも困ったもんですね。

身体測定と予防接種

園の身体測定日でした。結果はというと…ほぼ変化なし!
身長だけ0.1cm伸びてたけど、誤差か測った先生のサービス心と思う(笑)。

身長 108.2cm
体重 18.0kg

あんまりグングンと大きくなられると、抱っこも大変だし、服のサイズに
困るので、ゆっくり大きくなってね~(*´ω`*) という気分です。

んで、今日は発熱で延期していた予防接種を受けに行ってきました。
インフルエンザ1回目とおたふくかぜ1回目。前回、フーちゃんと一緒に打った
時はまあまあ余裕あったのに、今回は待合室にいるときから「注射やだー」と
言ってて、注射の順番がくると大泣き。なんとか押さえつけて接種しました
しつこく「痛かった…」と言われ続けましたが、終わった後は公園で遊ばせて、
約束のソフトクリームを買って、なんとかご機嫌を取り戻しました。
「もう注射のこと言ったらいかんけんね」「二度と注射しないって約束してね」と
再三言われたけど、それは無理な話だなあ~

フーちゃんと同時接種のほうが、姉としてがんばれるのかな。でも1週間ずつ
ズレちゃったからなー。次は11/16にフーちゃんがポリオ3回目とインフル2回目。
その1週間後に小餅ちゃんもそれぞれ2回目を打つ計画です。風邪などをひかずに
予定通り打てますように。

遠足延期とハンカチ。

ああああ…寝かしつけをしながら、うっかり一緒に寝てた。肌寒くなって
くると布団が心地よくて、ほぼ毎回寝てしまう 30分ぐらいの日も
あれば、3時間ぐらいがっつり寝ちゃうこともあって、つーかーれーるー。
いっそ朝まで寝ていたい…。

芋掘り遠足は予想通り、雨で延期となりました。日中は晴れていたけど、
かなりの降雨だったので、もし行けても泥だらけだったんだろうな…。
saorin*さんからのコメントで気づいたけど、予備日は月曜日だったので
その週はお弁当が3回に…! あー、雨が憎い…。

娘に「雨だから遠足は中止みたい」と伝えると、「えーーなんでーー」と
言ってたけど、「でもお弁当の日が増えるよ」と言えば「ほんと?!」と
喜んでた。さすが給食嫌いっ子。さらにテンションをあげるために、
新しく買ったハンカチを持たせたら、それはもう遠足以上のご機嫌で登園w

ハンカチは拭きやすさ重視で入園してからずっと15cmぐらいのサイズの
小さめタオルハンカチを使ってたんですが、「ハンカチ遊びができんの」と
クレームがついたんです。
園ではリボンやバナナなどをハンカチで作って遊ぶのが流行ってるらしい。
そこで、いわゆる女児用の布ハンカチを買ってきました。喜ぶかなと思って、
プリキュアのを買ったら、「あーこれKsちゃんと同じだっ」と大興奮。
かぶっちゃったけど、お揃いというのがまたうれしかったみたいでw
帰ってくるなり「明日もこれ持ってく」と宣言されたので、慌てて洗濯をし、
今アイロンかけた。早めに買い足しておかねば…。
ちなみに念のためにタオルハンカチも持たせてたせいか、プリキュアハンカチは
遊びにしか使わなかったみたいだけどね(´・ω・`)

まさかの豪雨…

明日は芋掘り遠足。なのに、今夜21時半頃から雷&豪雨です
延期になるのかな…。しょぼぼぼーん(´・ω・`)
それより、小餅ちゃんは今さら「お母さん、遠足は一緒に行けんと?」と
気づいたらしく、だいぶテンションダウンしてましたw 春の歓迎遠足は
保護者同伴だったからねー。一緒に行く気まんまんだったようです。
あんなに母離れした子だったのに、幼稚園2学期からは母にべーったり。
IKEAのスモーランドだって「4歳になったらあそこで遊びたい!」って
しつこく言ってたのに、いざ連れていくと「お母さんが一緒じゃないと」と
泣き出すから、結局一緒に買い物をしましたw

ところで話は全然変わりますが、フーちゃんが便秘体質で困ってます。
赤ちゃんの頃から何日も出ないってことがあったけれど、ここ最近また
便秘気味でして、キッチンのイスの下に隠れて「うーーーーん」と
がんばってるものの出ないらしく、時々悲鳴のような声をあげたり、
突っ伏して泣いたりしてて、かわいそうです。痛むんだろうな
お腹をマッサージしたり、整腸剤を飲ましたりしてますが、改善せず…。
小餅ちゃんは驚くほど快腸だもんな~。1日2回とかだし
一応は出たものの、まだ残ってるのか、お腹を気にしつつ寝ちゃいました。
スッキリさせてあげたいなあ。食物繊維不足だと思うけど…。
あんまり出ないときは、浣腸をするしかないのかしら。超嫌がりそう(汗)。

やれやれな日曜日

近くの診療所が文化祭らしきことをしてたので、ちょこっと覗いてきました。
マジックショー帰りのおばちゃん(マジシャン?!)が、ご好意で白い鳩を
小餅ちゃんの手や肩に乗せてくれたり、撫でさせてくれたり。
ビビり屋なので「爪が痛い~」とか何とか騒いでましたが、フーちゃんは
「かわいーねー、すごいねー」と歓声。そのわりに近づけると怖いらしく
後ずさりしてましたがw
毎年売られている200円の瓶入りメダカを購入し、スーパーで遠足のおやつを
選んで、そのまま公園へ行って遊ばせてきました。

夕方はお父さんとイオン。母はフーちゃんとお留守番です。「お片付けしないと、
おでかけはナシだよ!」と約束していたのに、「お母さんがすればいいやん」と
結局放棄されたので、一緒には行かなかった
今日はこれ以外にも約束を破ったりしてたし~。お父さんが連れてったら約束の
意味がないような気がしたけど、ガミガミ怒るのは私の役目で、お父さんには
逃げ場になってもらって優しくしてもらい、ここぞという時に雷を落としてもらう
から、そのための布石だと思っておく。

帰ったら超ごきげんで(母が怒ってたことなんて、完全に忘れ去られているw)、
ゲームセンターでもらったというハロウィンの魔女帽子をおみやげにしてました。
幼稚園のお友だちにも何人か会えたようで、行ってよかったねぇ(´ω`)
特にSくんには週に4回ぐらいは園外で会うという高遭遇率。昨日もイオンで
会ったので2日連続でしたw 

なお、留守番中はフーちゃんとパズルをして遊んだり、しゃぼん玉をしたり、
ここぞとばかり遊んでおきました。お姉ちゃんがいないことに気づいたのか
「あれぇー?あれぇー?」と言いながら部屋を見回ってるしw
一緒にいるとケンカばかりで騒がしいけど、妹は姉が大好きでいいことだ。

小ネタ集。

ギョウ虫検査キットをトイレに置いていたのに、さっそく忘れていた(´・ω・`)
〆切までまだ余裕あるけど、明日は忘れないようにしなくては。
朝弱いので、朦朧としてるんですよね…。

さて今日は小ネタ集~。

 小餅ちゃん編

●電話にて
電話の時にやかましいのが長女。宅配便の再配達依頼の電話をしていたら、
なぜか「○○小餅ちゃんもいます!って言って」とフルネームを連呼。
わざわざ言わなくても、デカい声だから聞こえちゃってると思う…。

●百均にて その1
お弁当グッズを探しに百均巡りをしたのですが、小餅ちゃんが交通標識の
ピック(トラフィックピック)に一目惚れ 勝手に買い物かごに入れてました。
スイーツやリボンのピックを狙ってたのに、男前なチョイスだなあ…。

●百均にて その2
観葉植物にじょうろで水をあげるフリをしながら「この花、全然輝かないわ?!」
「まだ芽がでないの!悪者がやってくるんだわ…!」とか謎のごっこ遊びをしていた。
迷惑な客で申し訳ないorz 1人でごっこ遊びしてる時の口調はどうも変です。
語尾が「~だわ」「~するのです」「~じゃ」「~するんだ!」とかね。

●折り鶴
折り紙のアプリやYoutubeの作り方動画を見ずに、1人で折り鶴を途中まで
折れるようになりました。
おりがみくらぶ 折り鶴の折り方
こちらのサイトの行程でいうと、13まで1人でできるようです。あとは尾と頭を
作るだけ!惜しい~。以前は3~6の開いてつぶすができなくて「できん!」と
放り出していただけに、びっくりです。

 フーちゃん編

●最近ブームの言葉
「いちご、だー」「ぶた、だー」(母を指さしながら言うのはヤメテ)など。
あと理由はわからないけど、ハッキリした発音で「いじめ」と言う。
それから以前からよく言ってたけど、「わぁーきれいねー」をよく言います。
クリスマスツリーの売り場や、花屋に行くと「わあーきれいねー」と感嘆の声。
興奮してくると「きれいねっきれいねっ」と一生懸命伝えてきますw
お月さまのことも「きれいねー」と指さし。
ピカピカ光る物、カラフルな色の物が「きれい」らしいです。

●ジャンプ大好き
高いところから「じゃーんぷ」と言いながら飛び降ります。着地した後に
ごろごろと転がってくることもあるのでハラハラ…。
その場でぴょんぴょん跳ねるのも好き。突然飛んでポーズを決めます。

●足音をたてる
フーちゃんは足音がうるさいです。かかとを叩きつけるように歩いてるので
どったんばったんうるさい。ジャンプもするし、ほんと戸建てでよかった…。

●「言って!」
言葉を覚えたがっているのか、図鑑絵本を広げて指さし「言って!」と要求。
「言って」のあと、2秒ぐらい間が開いただけで「きぃぃぃ」と泣く。
少しぐらい待ってよ(´・ω・`)
小餅ちゃんに絵本を読んであげていても、図鑑持ってきて「言って!」コールを
続けるので、こんな状態。↓

母「むかしあるところに…
次女「言って」
母「りんごね。むかしあるところに、おじいさんと」
次女「言って」
母「ゴリラ。おばあさんがいまし」
次女「言って!」
母「バナナ。えーと、おばあさんがいました。ある日、」
次女「言って!」
長女「フーちゃん!ちょっと静かにしてよ!

…とまあ、何が何だかわからない絵本タイムです

2回目のお別れ

書こうかどうしようか思ったけど、やっぱり追加。

娘のクラスのお友だちがまた遠くへ行くことになりました。
しかも海の向こう…。お手紙を書いたり、園でお別れのタッチをみんなで
したみたいだけど、娘はまだわかってないようで「Tくん(以前引っ越した子)と
同じ幼稚園に行くの?」と聞いてきたりします。

引っ越しするZちゃんは歓迎遠足で落ち葉集めをして仲良くなった女の子。
日本語がまったくできないとママは言ってたけど、言葉の壁を感じさせない
意気投合っぷりで「初めて覚えたお友だちの名前が小餅ちゃんですよ~」と
言われたことはうれしかったな(当時男の子しかお友だちがいなかった…)。
大好きだったTくんに続いて、初めての女の子のお友だちも引っ越しちゃって
なんだかさみしいです

ちなみにTくんとお別れしてから2ヶ月以上になりますが、たまに思い出すのか
「Tくんは元気かな~」「どこにいるの?」と話題にしてきます。
でもやはりまだ4歳。新しい記憶に埋もれていくようで、1ヶ月を過ぎた頃は
「Tくんの顔が思い出せなくなってきたから写真見ていい?」と言われてびっくり。
夏祭りの集合写真を見せたら「そうだった、そうだった」と1人納得してました

そして10月に入ってからは「お母さん…。あのさ、なすびの子の名前がわからない」と
聞いてきた。なすびって何だ??と思ったら、園では子どもたちに持ち物マークが
決まってて、Tくんはなすびのマークだったんですね(小餅ちゃんはニンジン)。
「Tくんだよ」と教えると「そうだった~思い出した~」と安堵してたけど、こうやって
少しずーつ記憶って薄れていくんだなと思うと、切ないかな…。

プリキュアごっこ

今朝は園バスと同時着でベストタイミングでしたー♪ 
バスが止まる前から、窓際に座ってるお友だちの名前を連呼w
今日気づいたのですが、門の前でのお迎えが園長先生か担任の先生だと
グズグズ&モジモジになって、年中さんの先生がお迎えしてくれる日は
元気よくご挨拶…。なぜ?? 園長先生と担任には甘えているのかな。
でもいちばん大好きな先生は、やっぱり担任の先生だそうですが♪

昨夜は小餅ちゃんにプリキュアパジャマについてる変身ベストを着せたら
大喜び。フーちゃんも着たがっていたので、お風呂前にちょこっと着せたら
満足げに鏡を見てニコニコ。でもお風呂に入るから脱ごうか~と声をかけたら
ものすごいスピードで逃走 ボタンに手をかけると、肩に噛みつかれたorz
そんなに気にいったか…。2つあればよかったけどねぇ(´・ω・`)
でも小餅ちゃんが「明日はフーちゃんが着ていいよ。その次は小餅ちゃんね」と
自ら交代で使うことを提案してくれて、お姉ちゃんになったなぁ~と感激。

幼稚園から帰ると、小餅ちゃんはプリキュアの衣装を着て、フーちゃんは
ベストを着て(サイズが大きいのでベストというよりジャンスカ状態w)、
プリキュアごっこをしています。いつまでも仲良し姉妹でいてね(*´ω`*)
でもそろそろ出かけるから、ふつーの服に着替えてほしいな…。

そして結局延期…

下の記事を書いた後、家族4人で自転車で小児科まで行ってきました。
夕方になると結構寒い!けど、娘たちは自転車好きなので大喜び。

長女が一昨日発熱したことを伝えると、やっぱり1週間延期に…トホホ
フーちゃんだけ、ポリオ2回目とインフルエンザ1回目を接種してきました。
注射大嫌いの小餅ちゃんは延期になってルンルン。でも、来週必ず打つ!!!
でもよく考えたら、今おたふく風邪の予防接種をして万が一副反応があれば
来週の芋掘り遠足に重なっちゃうかもしれないし、延期でよかったのかも。

ところで、フーちゃんの麦茶吐き遊びがひどくて、ほんと困ります…。
マグにいれてる麦茶を口に含んでブーっと吐く遊びに夢中で、ほぼ全量を
吹いてくれるから床も服も水浸し。服は1日3回、全着替え
昨年も同じ時期にこれにハマってて風邪ひく!と焦ったけど、1年前と比べて
麦茶を吸うスピードが成長してるから、とにかく今年は量がすごい。服だけでは
済まないし、ちょっと目を離したら、もう手遅れです…。
この遊び、小餅ちゃんも小さい頃にやってたけど、夏だったからよかったなぁ。
洗濯物が乾かない季節にやめておくれ(´・ω・`)

●寝る前の小話
寝る前「今日、幼稚園で叩かれて泣いたんだよー」と突然話し出した小餅ちゃん。
でもすぐに「あ、なんでもなーい♪」と自己完結して続きを話してくれないので、
少しずつ聞いてみたら、叩かれたというか男の子に押されて泣いちゃったらしい。
しかしその理由が「Rくんと遊んでたら、Rくんとはおしゃべりしたらダメ~って
押されたの」という。モテ期?! もしくはRくんの奪い合い?!
詳しくはわからないけど、すぐに先生が駆けつけて慰めてくれたらしいし、
その程度のケンカ(?)でよかったね。

朝からダメ出し&ハロウィンレッスン

寒くなってくると小餅ちゃんが起きてこなーい(´・ω・`)
「起きるスイッチはここかなー?」と、体をこちょこちょして起こしたら
「もっと優しく起こしてよ~」と文句を言ってすぐに寝たフリしたので、
「かわいい小餅ちゃん、もう朝よ起きて」とやり直し。これですぐに起きて
くれるわけではなく、「もっと抱っこー」と甘えてくるので起床までが長い…。

お弁当は大好きな豆しばのおにぎりを作って「こんなんだよー」と見せたら
「耳は枝豆じゃなくて海苔で作ってほしかったんだけど」とダメだしパート2。
海苔で作ったら、ただの黒い犬になっちゃうんだけど
枝豆克服のための豆しばなので、がんばって食べてもらうよ…。フフ

さて、今日は幼稚園で英会話教室のハロウィン体験レッスンがありました。
早めにお迎えに行ったら途中からも見学OKと言われたので、見てきました~。
おばけ、マミー、ジャックオランタン、こうもりにグループ分けされていて
フルーツバスケットみたいなことをしてたんですが、終始鼻をほじっていて
「やーめーてー」と念を送ったけど気づいてくれずorz
年少さんあたりはルールをわかってなくて、同じイスに戻って座ったりしてて
かわいい(*´ω`*)  同じクラスのStくんが「小餅ちゃんの横がいいー」と
何回も席に座れてなかったんですけど、小餅ちゃんは我関せず
ラストは「Trick or treat?」でお菓子とパンプキンの折り紙をもらって、
お歌をうたって終了でした。最初から見学したらよかったなぁぁ。

帰り道「Stくんと仲良しだねえ、横に座りたいだって♪」とからかってみたら
「でもCくんの横がいい」とバッサリ。Stくんにお菓子をもらった日は、ずーっと
べったりしてたくせに~。物につられる我が娘…。

これから予防接種に連れて行きますが、果たして小餅ちゃんは接種可なのか?!
フーちゃんだけになるかな~? 大泣きするだろうから、覚悟してかかります!

長女の熱と次女の人見知り

昨日暑かったのか汗をかいて真っ赤な顔をして帰ってきた小餅ちゃん。
「なんかお腹いたーい。吐きそう」と言い、少し吐いた後、急に発熱
先々週と似たような状態でしたが、それほど高熱にはならなかったので
とりあえずお薬を飲ませて寝かせて、様子見でした。
18日だったおたふく&インフルエンザの予防接種、また1週間延期か…orz
ほんと予防接種って全然計画通りにいかない(´・ω・`)

朝になると平熱以下に落ちてて、目覚めて第一声が「今日は違うティッシュを
持っていきたいんだけど」でした。幼稚園に持っていくポケットティッシュのことで、
女の子っぽいカワイイのを指定してきます。昨日はアンパンマンを持たせたから、
お気に召さなかったらしい…。
休ませようと思ってのんびりしてたけど、本人が「今日はどんぐりで遊ぶって
先生が言ってたから」と行く気だったので、ちょっと遅れ気味で登園しました。
帰りは水たまりで遊ぶぐらい元気。年長さんのお兄ちゃんにもらった折り紙を
自慢して歩くほど元気w

そんな中、今日は娘のクラスのママさんたちと親睦会があり、カフェでランチと
おしゃべりを楽しんできました(*´ω`*)
おせっかい小餅ちゃんは幼稚園でもおせっかいらしく、ママさんに「姐さん」と
呼ばれておりましたw 実は小心者の姐さんです

フーちゃんは前回と同じく人見知りをして、えんえん泣いたり、しがみついたり。
でも少しは成長していたようで、持参のおにぎりを完食した後は、お友だちと
遊んだりしてました。公園で一緒に遊んでる子たちって思い出したのかな。
慣れてくると、その子のじゃがりこを横取りし、残してたお弁当まで拝借!
ここぞとばかり食べてた…orz 珍しくランチのおかずも少し食べてたし。
雰囲気に飲まれる子だぁ。そういえば外食好きだったわw
昼寝しなかったから疲れたのか、解散後すぐ寝て、そのまま3時間爆睡。ヒィィィ
夜が怖いorz 小餅ちゃんも夕寝しちゃったし…。

フーちゃんも成長中

今朝は元気に登園しました。幼稚園が近づくと「もう着いちゃうー」と
嘆いてましたがw 今日も楽しい1日になりますように☆

さて連日小餅ちゃんネタだったので、フーちゃんのこともまとめます。

●ようやく姉の名前を呼ぶ
小餅ちゃんのアルバムを見ながら「○○ちゃーん」と指をさす。
よーく聞くと、小餅ちゃんの名前を略して言ってました。
でも小餅ちゃんは名前ではなく「お姉ちゃん」と呼んでほしいらしいw

●ぬいぐるみも
わが家に「うちの3姉妹」のぬいぐるみがあるんですが、フーちゃんは
チーがお気に入り(薄毛という共通点があるから?)。「ちーちゃーん」と
呼んで見せに来てくれます。

●ぴんぽーん
お風呂のドアにシール剥がれ後があるんですが、そこを指で押しながら
「ぴんぽーん」とチャイムを押すマネをしてからお風呂に入りますw

●やりたい放題
おもちゃの「いたずら1歳やりたい放題」、最近ようやく興味を示すように
なりました。コンセントを差す動作が好き。

●お絵かき
ぐりぐり殴り描きだったのが、丸を書いたりするようになりました。
色んな色を使い、完成すると「できたー!」「みて!」と報告。

●やっぱりiPhoneに夢中
3D Shape Sorterという型にはめるパズルゲームが好き。たまに勝手に
起動して、勝手にクリアして、1人で拍手なんてしてるから驚きます。
My First Tangramsも好きですね。回転の要素がない単純なやつです。

●補助便座に座らせる
お風呂入る前に全裸にすると、小餅ちゃんのマネなのか、お股を押さえて
「おちっこー」と慌てたフリをするので、補助便座に座らせてみたら今回は
怖がらずに座れました。もちろん出ないけど、ティッシュで拭いてやったら
満足げです。

●イタズラ
ラクガキのイタズラが多いので、ボールペンやクレヨンの管理をしっかり
してないと、いつのまにか仕事の物がラクガキだらけになっていたり、
テーブルがカラフルに塗られていたりします…。

●食事
もー、まったく食べない。白ごはんにふりかけorちりめんじゃこor納豆、
味噌汁の汁のみ、魚は鮭など身のふっくらしたもの、フライ(ひどいと
衣しか食べない)のみ。麺は好き。
野菜はほうれん草と、もやしだけ。あんなに好きだったタマネギはもう
食べないorz
気がむいたらウインナーを食べる。卵、フルーツは一切食べない。
おやつは赤ちゃんせんべいと無糖のコーンフレーク。
炭酸ジュースを飲みたがります…。嗚呼、不健康!

大丈夫!

そんなこんなで(前記事参照)今日はドキドキしながらお迎えに行ったら
ニコニコ笑顔で手を振り、友達と砂まみれになって遊んでた。いつもの
小餅ちゃんでした。ほっ(*´o`*)

むしろ普段よりもご機嫌。その理由は、小餅ちゃんが「じゃじゃーん!」と
言いながら、リュックから出してきました。なんとお友だちからのお手紙!
よかったねぇぇ。何よりのお薬だったのではないかしら(*´ω`*)
しかもポケットからは、男の子2人からもらったという、まつぼっくりと
どんぐりまで。幼稚園は楽しかったみたいで、ほんと安心しました。

宝物♪
↑Kちゃんからのお手紙、Tくんからのどんぐり、Snくんからのまつぼっくり。

園長先生に聞いたら、朝はやっぱり「帰りたくなったら帰っていい?」と
聞いたらしい。でも教室に入ってしまえば、楽しそうに遊んでたとのこと。
これも1つの成長で、下の子が家にいることや、お母さんと離れることを
考えられるようになったんでしょうねって。まあ、心配はなさそうです。

ちなみに「朝泣いちゃった?」って聞いたら、「目がかゆかっただけ~」とか
「目からおしっこが出ただけ~」(泣くより大変w)とか言ってました。
園で寂しくないように朝はギュー&チューしてから行く?と提案したら
喜びつつも「したいけど園長先生に見られたら恥ずかしいしー」と言うので、
「おウチの前で、自転車に乗る時にしよう!」と決まりました。
今日は小餅ちゃんもお手紙を書いたことだし、明日は泣かずに行けるかな。

●おまけ
ハミガキ用のコップを洗おうと出したら、中が土だらけ…。「なんで土が!」と
聞いたら「今日は給食を外で食べたからだよ」だって。それは楽しそうで
何よりだけど、ハミガキのコップに土が入ってる理由にはならないわ(--;)

運動会終わっても…

今朝の小餅ちゃん、朝起きた瞬間「今日はお休みする…」と言う(´・ω・`)
運動会終わったのに、やっぱり登園拒否気味です。どうしたのかな。
着替えながら「お腹痛い」と言ってたので、いよいよ心配になりました。

昨夜「明日は給食?アスパラガスが嫌なの」(そんなにアスパラ出るか)、
「先生が食べなさいって言うの」(そりゃ言うだろうなぁ)、「先生に
アスパラガスは食べないってお手紙書いて」とグズってたので給食かなぁ。
こんだて表を見たら、好きそうなメニューだったから、楽しんで食べて
くれますように。

門でのお見送りの時には「帰りたくなったら先生に“帰っていい?”って
言ってもいい?お迎えにくる?」と言われ、どうしたものかと思ってたら
園長先生が気づいてくれて「お母さん、2時半にくるよ」と手をひいて
行ってくれました。こっそり後ろ姿を眺めてたら、目をこすっていたから
泣いてたのかも。あーーー朝から切ない(´;ω;`)
お友だちといっぱい遊んで元気をだしてほしいものです。

●おまけ
昨日は公園でクラスのSくんとバッタリ。一緒に遊んで大盛り上がりでした。
小餅ちゃんはSくんに「鬼ごっこしよう。Sくんが追いかけてね」と言うけど、
「しない!BB弾探す!」と断られw でも別れ際にはSくんのほうから「明日も
一緒に遊ぼう」「幼稚園で鬼ごっこしよー」と誘われていたから、帰りながら
「よかったねー、明日はSくんと鬼ごっこできるね」と言ったら、小餅ちゃんは
「鬼ごっこ、せんよ(しないよ)」とアッサリ拒否。えええー?(;゚Д゚)
断られたことを根に持ってる…んじゃないよねぇ。ただの気まぐれ屋か。

プリキュアのペーパークラフト

小餅ちゃんはプリキュアブーム真っ最中。プリキュアの変身おもちゃを
いくつか持っているくせに「○○が欲しいー!」とアレコレ要求します。
歴代のプリキュアが全部出てくるプリキュアオールスターズを見てるし、
BSでも再放送をやってたりするから、過去の作品のを欲しがるのです。
みんなそれぞれ変身する道具や武器を持ってるからなぁ…。同じ道具で
変身しちゃってくれよ…と思わずにいられませんが、商売ですしね…。

言われるがままに買うわけにはいかないので、「紙で作ったら?」と
スルーしてますが、結局「できーん」と泣きついてブーブー言うので
ほとんど工作上手な夫が制作…。私はビデオを一時停止して、ティアラを
スケッチしたりもしました。いまだに頭につけてくれてますw
要求が細かくて、紙じゃそんなのできない!!というのも、しばしば(;´ω`)

そんな中、最近利用させていただいてるのはtsu*ku*ro様
参考画像を探しててヒットしたんですけど、ペーパークラフトがあるの~。
フレッシュプリキュアやハートキャッチプリキュアの変身アイテムも、
ペーパークラフトをプリントアウトしただけで、小餅ちゃんご機嫌。
でも「光らんのやけど」「アイテム出てこんのだけど」とか文句も言う。
光るのはともかく、アイテムは市販のおもちゃでも無理だから!(`皿´)
それでも、よれよれのボロボロになるまで持ち歩いたりしてるから
気に入ってるみたい。まだまだ紙で十分な年代です(´ω`)

コスモス畑へ

まだ風邪っぴきですが、娘2人は元気だし、天気もいいのでドライブへ。
勝浦というところに古墳群があって、コスモス畑と案山子がたくさん
あったので寄ってみました。

コスモスきれいでした。秋ですねぇ~(*´v`*)
みんなコスモスの切り花を持ってるなぁと思ったら「ご入り用の方は
お持ち帰りOK」と、ハサミが用意されていたのでした!
さっそくわが家も数本カットしました。

↓なぜかカメラを向けると、ドスコイって感じのポージング。
コスモス畑でどすこい

その後は「あんずの里」という生産者直売所でお野菜やお肉を買ったり
紫芋のソフトクリームを食べて帰りました。

しかし家にいると、ほんとケンカばっかり。数分置き(下手すら1分置き)に
「おかあさーーん!フーちゃんがーーー」と悲鳴なような声で呼ばれる…。
おもちゃを独り占めする小餅ちゃんと、遊びたいから突撃するフーちゃん。
兄弟・姉妹がいればどこも同じなんだろうけど、この争い声って疲れを誘う~。

ちょっとフーちゃんが手を触れただけで「こわれるーーー!」と大騒ぎし、
気の強いフーちゃんは止められたことにキーキーと怒りながら手にした
おもちゃを投げて応戦。幼稚園休みの日は騒がしいorz
仕方ないので「フーちゃんはこっちね」と遊んでなかったおもちゃを渡すと、
今度は小餅ちゃんがそれに惹かれて横取りするし、エンドレスです。
あと1年もすれば上手に一緒に遊べるようになるのかしら。まだまだ破壊が
メインのフーちゃんだからなぁ。

2012運動会の記録その3

明日は給食だから、今夜は少しのんびりできるなぁ。小餅ちゃんは給食だと
テンション下がるけど、母は自由時間が少し増えるw
運動会記事、これがラストです!

●玉入れ
いつも「小餅ちゃんの玉、全然入らんの」と言ってはいたけど、狙いもせず
頭の真上にぴょこんと投げるだけ。高身長、まったく活かされず!!(笑) 
そもそも、カゴを見ていない…。でもたくさん拾ってました^^

玉入れ

●娘参加以外の競技のこと
年少さんの午後の競技は玉入れだけだったので、あとはのんびり観戦です。
午後はほとんど年長さんの見せ場! 見所が多くって最後まで楽しめました~。

個人的には最後にあった年中さん・年長さんのリレーがすごいよかった!
幼稚園児ながらも迫力のある走りで、やっぱ年少さんとは違うなぁと思ったり。
転んじゃった子、追い抜かれた子たちはゴール後に悔し涙を流したりしてて、
見てるほうもウルウルしました。年少さんはまだ闘争本能なくて、ぼ~っと
してたけど、2年後には熱く燃えるみんなを見れるのかしら(=´ω`=)

マーチングもよかったです。ドラムメジャーの女の子、すごかったなぁ。
きっといっぱい練習したんだろうな~と考えると、涙腺の弱い私はウルッと
きてしまうのでした。娘も数年後、あんなにしっかりになるんだろうか…。

●その他諸々
・満3歳児クラスの遊戯がかわいすぎた…。4年保育もいいなと思ってしまった。
・デカパン競争があったのですが、そのデカパンの布地がミンキーモモで
びっくりしたw 私が小さい頃やってたアニメだよ…。
・起立する時の「ヤー!」ってかけ声が懐かしかった。これって福岡だけだと
テレビ番組で知って驚愕でしたが、幼稚園でも健在なのか~(・o・)

●閉会式
目があうと「眠たい」とアピールしてきたり、まったく落ちつきなしw
眠たいアピール

担任の先生が1人ずつ金メダルとお土産をを渡してくれて、ぎゅーっと抱っこ。
それからはもう、おみやげの袋の中身チェックに夢中でした^^
金メダル

なお、全体の感想としては「幼稚園の先生ってすごいわ!!!」に尽きます。
子どもたちに指示しつつ、次の競技の準備したり、進行したり、大変そうだった~。
体力のいるお仕事ですよね。神経使うし。
お手伝いの先生もいたけど、小規模の幼稚園でこれなら、マンモス園とかって
どうなるのか恐ろしい…。

風邪さらに

まーだ風邪っぴきの私です。今回の風邪は、喉・咳・鼻水がしつこい…。
さらにフーちゃんも鼻づまりと咳で深夜に起きるので、寝不足も重なって
昨日は午後からダウンしてましたorz なので更新もできず…。

幼稚園のお迎えはお父さんが行ってくれたから、やったー♪ラッキー♪と
昼寝してたら、「たって!おきて!」とフーちゃんに頭を引っ張られて
起こされる。怪力です。
小餅ちゃんは帰るなり「なんで寝とるのー?昼なのにー」とぐちぐちと
文句垂れてましたが、「お母さん、頭が痛くて」と言うと、「もう~」と
仕方なくあきらめてくれました^^;
しかし、何回も起こしにきて「お父さんが怒ってるよ」とか脅すの(笑)。
「ごめんねぇぇ」と謝ると、一転して「いいよ、いいよ、病気だからね。
寝てていいからね」と優しく慰めてくれる。飴とムチ?
しばらくして目が覚めると、腕におもちゃの血圧計が巻かれていたり、
おでこに折りたたんだウェットティッシュ(熱冷ましシート代わり?)を
置いてくれたり、いろいろと看病してくれてたようです。お腹もなでなで
しててくれたそうです。お腹は痛くなかったけど、ありがと(*´ω`)

なお、寝てる間、小餅ちゃんはほとんどお父さんのところ(仕事場)へ
入りびたって遊んでいたらしい。ぬいぐるみのお世話とかしてたみたいで、
楽しかったそうです。ホッ。しかし、仕事は捗らなかっただろうな…。

一方、フーちゃんは小児科へ連れて行き、風邪と言われたんだけど、お薬を
飲ませるのに苦労してます。ヨーグルトやゼリーは食べないし、甘い物が
好きじゃないからアイスもダメだし、何に混ぜればいいのやら。薬を水で
溶いただけのは、べぇーって吐くし。薬を用意しただけで逃げます…。
小餅ちゃんは3歳後半で「治りたいからお薬飲む」と理解できるようになり、
我慢して飲めるようになったけど、フーちゃんはまだまだ先だろうしなぁ。

2012運動会の記録その2

運動会が終わり、今週からまた制服生活に戻るので冬制服を用意したり、
お弁当はどうしようかと考えながらカレンダーを見ていて、振替休日を
忘れていることに気づいた。あぶなかった…!
そんなこんなで運動会の記録その2です。

●お遊戯
しまりすサンバの名の通り、リスちゃんに大変身。かーわーいーいー。
衣装もかわいかったし、これは胸キュンでした(*´ω`*) 

しまりすサンバ

手にもってるのはクルミ代わりの音の鳴るボール(マラカスイメージ?)。
でも、はじまる前にみんな座って待機してるのに、なぜか娘は突っ立って
「せんせーい」と呼んでるの。「まさかトイレじゃ…」とハラハラしたけど
そのまま踊り終わり、あとから駆けつけたらやっぱりおしっこだった。
ふー、あぶないあぶない。トイレ連れて行きました。

●未就園児の競技
私は今回担当だったので、ちびっこ達に風船とおみやげを渡しました。
みんなちっちゃくて、かわいいな!
昨年は小餅ちゃんもこれに参加したんだっけ、とか思い出して、ほのぼの。
終わった後、お友だちママに「フーちゃん出なかったの~?」と言われて
アラヤダ、出ればよかった!!と気づいた母でしたorz
でも、その頃フーちゃんは人見知りして縮こまってたので、無理だったかも。

↓朝からずーっと小さくなって私に抱かれていました。少しずつ元気に
なってきたけど、この競技で私が離れたら、また縮こまりモードに…。

ちぢこまる

●親子競技
お父さんと出るだろうと思ってたら「お母さんがいいー」と言われたので
私が参加してきました。みんなほとんどお父さんだったけど…。
並んでるとき、甘えまくり&おふざけしまくりで、すっごい疲れさせられたw
ここで寝ころぶ必要はまったく無いんだけど…。

親子参加

●昼食
お義母さんもお重を作ってきてくれてたので、なんだか豪勢になりました。
雑然としたのがうちのお弁当、奥の整然としたのがお義母さん弁当。
今年は作るほうに精一杯だったから、来年はかわいいの作ってあげたい…。
しかし競技中から「お腹空いたー」を連呼してた小餅ちゃんなので、がつがつと
食べてくれました。その後、デザートのフルーツを独り占め。
大きめのタッパーに家族全員分を詰めてたのに(汗)

昼食

では、その3に続きます。

2012運動会の記録その1

はじめての運動会、秋晴れの中、無事開催されました!
小餅ちゃんだけでなく、私も親として参加する初めての運動会。
お弁当のこと、カメラのこと、場所取りのこと、わからないことだらけ
でしたが、終わってみたらとっても楽しくて、よい運動会でしたー^^
娘たち年少さんの出番はもちろん、満3歳児クラス、年中さん、年長さん
みーんな見させてもらって、笑ったり感動したりでした。

※長くなりそうなので、何回かにわけて記録しておきます。

●当日の朝
真夜中にフーちゃんが起きてたりで、起床が辛かったです…。
お弁当はとにかく小餅ちゃんの好きなものばかり詰めました。フルーツ大量。
お父さんに揚げ物を担当してもらい、その間に自分の準備をしたり、娘たちに
朝ごはん食べさせたりしましたが、それでも時間ギリギリだった…。
来年はあと30分早く起きなくては。

今回は義両親が見にくるので場所取りはしておいたほうがいいかなと、夫に
開門の8時ぴったりに行ってもらったら、すでに30人ぐらい並んでいたらしい。
それなのに見やすい場所をGETしてました。入場門近くの道具置き場の横だから、
人気ないのかな? すごい見やすくてよかったけど。
昨日の日記で「あんまりカンカン照りも大変なので(後略)」と書いたけど
まさにカンカン照りで、日差しよけはなく、めっちゃ暑い席ではありました。

●開会式
しょっぱなから砂遊びしたり、すごい大あくびをしてた。↓

朝から大あくび

園児誓いの言葉があり、園児数名が呼ばれていたので「年長さんにもなると、
こういうこともするんだぁ~」と眺めていたら、「××組○○小餅ちゃん!」と
名前を呼ばれ、思わず「ええ?!Σ(゚Д゚)」と声にだして驚いてしまいました。
本人、なんにも言ってなかったので…。油断していた…。
普段はふざけたり、必要以上に照れてクネクネしてるような娘が、みんなの前で
宣誓してるのを見て、幼稚園でもがんばってるんだなぁと感動しました。
(夜聞いたら「だって恥ずかしいもん」という理由でヒミツにしてたらしい)

●体操
ノリノリで踊ってました。背の順で並んでいて小餅ちゃんは一番後ろなので
入場門側から近くで見れました~。6月の参観日にも見たけど、その頃より
みんな上手に踊れてた(*´ω`*)
しかし…このお腹!!パンツまで!

お腹見えてる…

●かけっこ
年少さんは直線を走りました。これまた背の順なので最終ランナー。
なぜかお友だちを見ながら、流して走ってました。何その余裕っぷり。
この後、年中さん年長さんのかけっこも見たけど、歳があがるにつれ
子どもたちの本気が見れて楽しかったです。

※動画を撮っていたので写真なし。

では、続きはまた明日以降!

運動会準備と風邪の次女

昨日、小餅ちゃんは夕方6時ぐらいから寝てしまい、お風呂も夕食もとらずに
爆睡。夜になって起きてくるかもとガクブルしてたら、まさかの朝までコース!
13時間寝てました。運動会前日でなくてよかったよ…。

一方、フーちゃんは朝には平熱に戻って元気に遊んでましたが、夕方からまた
機嫌が悪くなり、熱が上がったり下がったり。
甘いシロップのお薬でも飲まないから、コーヒー牛乳に混ぜてみたけど
飲まず。最近お父さんの飲んでるコーラを飲みたがるので、試しに少量の
コーラに混ぜたら飲みました。恐ろしい子(;゜ω゜) 病気の時だけだぞ!

今日は運動会準備のお手伝いに行ってきました。男手が必要らしいので夫婦で
行こうと思ってたけど、フーちゃんのことがあったので、夫にはお留守番を
お願いして私だけ参加。だけど、お手伝いさんはあり余るほどの出席率で
そんなに仕事なかったw(パパ参加率高い!)
目印のペグ打ちしたり、園庭の石ころを拾ったりした程度でしたー。

付いてきていた小餅ちゃんは、他に来ていた子どもたちと一緒に先生と
教室でお絵かきをしていたようです。私服姿のお友だちに会えたことが
うれしかったのか、テンション高かった…。

さーて明日はいよいよ運動会本番!よいお天気に恵まれますように☆
(あんまりカンカン照りも大変なので今日ぐらいの薄曇りがいいなー)

風邪っぴき追加

小餅ちゃんに風邪を移された私。昨日から微熱、喉痛、咳があったんですが
市販薬を飲んで寝たらだいぶ元気になりました。声はハスキーですが…。

それで安心したのも束の間、気づけばフーちゃんが鼻水だらけになっていたorz
今測ったら熱あるし(´;ω;`) 夕方~夜にグンと発熱して、翌朝はウソみたいに
元気になるのが最近の風邪ひきパターンなので、そうだといいな。
とにかく明後日の本番までには治りますように。明日は準備手伝いもあるし。

下の子とお弁当作りのことで頭がいっぱいになってたけど、よくよく考えたら
今回は夫の両親が応援にくるので、もしかしたら運動会後、わが家に寄るかも?!
ということは部屋を片付けておかないと?!と今さら気づいた(((( ;゚Д゚))))
今から大掃除か…(遠い目)。

やれやれ…

泣いていた小餅ちゃんが気になってしょうがなかった1日でしたが、
お迎えに行ってみると、いつもの様子でおふざけしてました^^;
いつも私に気づくと、なぜか必ず転んだフリをするのです。
今日もハデにやってくれて、体操服もリュックも砂で真っ白…。

帰りに先生に聞くと「お母さーんって泣いてたけど、すぐに泣きやみ
ましたよ」と言われて一安心。小餅ちゃんにも聞いたら「お母さんが
いなくてさびしかったの」と甘えてました。しょうがないか~。
「お弁当のリスちゃんどうだったー?」という質問には「頭から
食べたよ」という回答でした。かわいいとか、おいしいとか、そういう
感想はないのね…orz まー、喜んでくれたなら幸いだけど。

●フーちゃんの言葉の記録
昨日買い物帰りに小雨が降り出したら「あ!あめだー」としゃべった!
小餅ちゃんが物を落とすと「あー落ちたねー」と話しかけてくるなど
会話っぽいことができるようになり楽しい。
絵本を見ていても「これ、なーにー?」と指さしをして聞いたり、
足をぶつけて「いてー」と痛がったり、1人でいる時もぺちゃくちゃと
話しています。
ところでご機嫌なときに「あーりら、ありらありら」と連呼するのが、
どういう意味なのか気になる…。ありらの謎。

号泣していた…

今朝は幼稚園に行く前に「お友だちが遊んでくれんと」とグズるので
「遊んでーって言ったらいいよ」と言ったら「言っても逃げちゃうの」と
しょんぼり。(たぶん鬼ごっこ気分というか、遊びの一種なんだろうな)

幼稚園へ行くと徒歩の子やバスの子たちが「小餅ちゃーん、おはよー」と
声をかけてくれたり、手を差し出してくれてるし、きっと大丈夫…と、
いってらっしゃいをして門を出て振り返ったら、号泣していた(;゚ロ゚)
手をつないで行ったと思ったのに。
幼稚園でそんなに泣くのって初めてなのではないかな…(´・ω・`)

戻って話を聞くべき?!慰めるべき?!と迷ったけど、どんどん園児たちが
通園バスから降りてきてるし、気づいた園長先生が声をかけてくれてたし、
ここは速やかに退出が正解なのかしらと、後ろ髪をひかれつつ帰ってきました。
どっちがよかったんだろう…。
かわいそうになっちゃって、今頃「ああー声かけてやったらよかった」と
今さらどよーん(´Д⊂

今日は娘リクエストのリスさんおにぎりにしたので、お昼ごはんの時には
笑顔になってくれたらいいなぁ。

今日は元気に

今日は寝坊したけど、熱も鼻水もなく、元気に登園しました。
昨日は幼稚園に行きたい行きたいと言っていたから、すんなり行くと思ったら、
靴を履くときに「もう運動会終わったから、ピンクの靴履いてもいいー?」と
聞いてきた。ええええ(;゚Д゚) まだ終わってないって!

運動会までは履き慣れた運動靴って決まってるんですが、小餅ちゃんは
ピンクのワンストラップシューズが履きたいらしい…。
「運動会は7日だから練習あるよ」と言うと「えーまたー?」と不機嫌顔になり、
「しかも給食だし…」とグズり始めた。慌てて「お友だちが待ってるよ!」と
励まして、送り出しました。やれやれ。

ちなみに下の記事のウソ(休んだ日は給食だったということ)は、風呂上がりに
突然「お母さん!昨日給食だったから、今日がお弁当の日だよ!だから明日は
給食なんだよ!」と気づかれてしまいました。「ごめん、間違えたみたい」と
ウソを重ねる私は悪い母親かorz 「まったくもう~」って怒られたw

2学期初の欠席

小餅ちゃん、昨夜はまたお熱が急上昇Σ(゚Д゚;) 「ふらふらして歩けない~」
「あつい~でもさむい~」とうなされてたので、ずっと添い寝してました。
夜中のトイレの後に測ったら40.1℃! 慌てて熱冷ましの座薬を使ったら、
すぐに効いて落ちついて寝てくれました。

でもやっぱり朝起きたら完全復活してるんですよねぇ…。熱は35℃台。
昨日もそうだったし、移したら大変なので、今日は休ませることにしました。
そしたらもう「幼稚園行きたい」と大騒ぎorz 毎朝「今日は行かんの…」って
グズってるのに、いざ休むとなったら「行ーきーたーいー!!!」を連発。
「だって今日お弁当だもん!!」と言うので「え、給食だよー」とウソをついたら
「じゃ、いいや」とあっさり会話終了。おいっ(・∀・;)

小児科に行ったら、軽い咽頭炎だそうです。つまり普通の風邪ですね、と。
インフルエンザとかじゃなくてよかったー。
お父さんが喉弱くて、少なくとも年1回は扁桃炎で高熱を出すんだけど、
小餅ちゃんも体質が似てるのかなぁ。

なお、家にいる間、こっちが参るぐらい元気でパワーが有り余っていたので
明日は元気に幼稚園行けそうです。でも「今日が給食だったなら、明日は
お弁当だよね」と誤解したままです…。どうしようか…orz