2012年09月

しゃべるしゃべる…

1歳半健診の時に「この月齢にしては言葉が少ない」と言われたフーちゃん。
1歳9ヶ月を過ぎ、一気に言葉が増えました。毎日増えていく感じ。
保健師さんに「2歳になったらお電話します」と言われたので、いつ電話が
かかってきても大丈夫なように、覚えた言葉をブログにメモってたけど
もうその必要はないのかなぁと思えるぐらいになりました。

スーパーに買い物へ行くと、私の手をひいて「りんお!」と繰り返すので
何かと思ったら、そこにはりんごが。「おおー、りんごって言ってる!」と
感激して「すごいねー」と褒めたら、今度はにんじんのところへ連れて行き、
「いんじん!」と得意顔。ペットボトルを指さして「ちゃ!」、鮮魚売り場の
ディスプレイのカニを見つけて「かに!」と、あれこれ引っ張り回されました。
覚えたことがうれしいんだねぇ(*´ω`*) しかし突然だなぁ。
ちなみに、わからないものは「なーにー?」「これは?」と言います。

猫は「にゃにゃー」から「にゃーご」へと進化。ひよこを「ぴよぴよ」と
呼び、パンダは「ぱん」です。なぜだか「ワニ」も覚えているけど、
どうやって覚えたのかは謎。教えてないし、絵本にもいなかったし…。
あ、ようやく「アンパンマン」も言えるようになりました。

名詞以外は「いたい」が言えるようになった!痛みを教えてくれるのは
ありがたいけど、もうすぐ予防注射なので「いたいー」と泣かれると
ツライかもしれない(汗)。

そんなこんなで、小餅ちゃんよりはゆっくりですが、マイペースに育って
いくフーちゃんの記録でした。

90D23L アトラス バッテリー 国産車用

価格:5,355円
(2012/10/4 22:18時点)



9月生まれ誕生日会

金曜日に9月生まれさんの誕生日会が幼稚園でありました♪
「金メダル(お手製の紙メダル)がもらえるんだよー。小餅ちゃんの
誕生日会はいつやるの??」と5月ぐらいから(早!)ずっと楽しみに
していたのです。
ちなみにこの日は私も用事があって幼稚園にいたんだけど、残念ながら
用事は給食前に終わったので後ろ髪を引かれつつ帰りました。
降園時間にお迎えに行ったら、首からメダルを下げて、手にはプレゼントを
持ってニコニコ。(いや、ニヤニヤ?またはニマニマかもw)
楽しかったみたいで、よかったよかった。

誕生日会の様子は、お家で「今から誕生日会ごっこするよー!」と再現
しながら遊んでくれるので、なんとなく雰囲気は伝わりました^^

先生「お名前から言ってください」
長女「○○○○です!」
先生「好きな食べ物は何ですか」
長女「えっと…いちごです!!」
先生「大きくなったら、何になりたいですか」
長女「スマイルプリキュアのプリンセスサニーです!!」

…とかやったらしいww(娘の話なので、実際のところは謎なんですけど)
やっぱプリキュアか~~~。しかもサニーでプリンセスモード限定とは。
「ほんとはプリンセスビューティーって言おうとしたのに間違っちゃった」と
照れてました。(そこ間違うか?!)
他のお友だちはなんて言ったのか聞いたら「わすれたー」とスルーです。

ちなみに給食はおこさまランチになるのですが、おいしかった?と聞いたら
「おいしかったけど、コーンが入っとったけん…少し残した」と残念そう。
コーンは幼児の大好きなメニューだからねえ。
小餅ちゃんは「皮があるから」という理由で食べてくれませんorz 

プレゼントは、色紙とかるたでした。かるたは、さっそく遊んでます。
まのぼり がんばれもうすぐ ちょうじょうだ」とか読んでやると
一生懸命「だ、だ…だ、無いねぇ」と、しりとりみたいに語尾の言葉を
探しているので、「やまのぼりの“や”だよ!」と教えながらですが(;´ω`)
色紙は写真と手型入り。かわいくて、記念になるからうれしい!

記念色紙

運動会打ち合わせ

今日の午前中は運動会の打ち合わせに行ってきましたー。
赤ちゃん連れが多くて、癒されました(*´ω`*) ぷにぷに、ムチムッチで
かわいい~。ずーっと眺めていても飽きないですね。ムフフ。
※フーちゃんは脱走癖とイヤイヤが激しいので、お留守番。

私は未就園児の参加プログラムのお手伝いをすることになりました♪
昨年、小餅ちゃんも参加したなーと思いつつ、写真を探していたら
同じクラスのお友だちが写ってたりして、ちょっと楽しい。

昨年の運動会

この時に着ていた水玉のパンツ、3巻きぐらいロールアップして履いてたけど、
こないだ久々に履かせたらぴったりでした。でもウエストは変わらず。
うらやましい…。

1年前は風船をもらうだけだったのに、今年は行進したり、ダンスをしたり
するわけだから、感慨深いです。
練習風景もちょこっと見れました。最近、風呂上がりに踊り方を教えられて
一緒にやってた動きだったので、「これだったのか~」とナットク。
本番が楽しみです。

なお、帰ったらフーちゃんは気づかずに遊んでて、「フーちゃーん!」と
呼んだら、ようやくこっち向いて「…あ!」と一瞬笑顔を見せた後、すぐに
遊びに没頭してました。お母さんは、さみしいっ(;ω;)

今日あった9月生まれの誕生日会のことは、明日の記事に回します!

いつもより早め

2人の娘が普段より早く目覚めたので、私も強制的に起床。ねむい…。
おかげでゆったり準備ができたので少し早めに家を出たけど、1/3ほど
自転車を走らせたところで振り返ったら、赤白帽子をかぶってなーいorz
慌ててUターンして取ってきました。
早めでよかった( ´ω`)=3
このあと運動会のお手伝いの打ち合わせがあるので、どうせまた幼稚園に
行かないといけないんだけどね。

今日は小餅ちゃんが待ち焦がれていた9月生まれさんの誕生日会があります。
どんなことをするのかなぁ~。小餅ちゃんは何を言うのかな~。
なお、昨夜は「明日誕生日だからケーキ焼いてくれる?」と言っていた(゜ロ゜)
明日は会があるだけで、ちゃんと誕生日にケーキ食べたでしょ!と言うと
「えー?忘れたしィー」だって。ギャルか! 最近「○○だしィー」ってよく言う。
顔にあってなくて笑えてしまうw アニメか何かの真似かな…。

送迎から帰ったら、小餅ちゃんのパジャマ一式を着こんだフーちゃんが!
ほんとにお姉ちゃんのモノが大好きだねぇ。朝から、ほのぼのでした。
お、今気づいたけど、フーちゃんは今日で1歳9ヶ月!早いものです。

理想的な登園時間

ブログデザインの公開が終了してたので、早々にデザイン変更。
突然、エラーが出ててびっくりした

さて、今朝は理想的なタイミングで登園できました。
小餅ちゃんを自転車から降ろした時に、園バスが幼稚園前の交差点の
赤信号で停車…というのが理想的なタイミングなのです。(*´ω`*)
バスに手を振りながら門まで行き、お出迎えの先生にバトンタッチ。
いってらっしゃい!とお見送りすれば、あとはバスから降りてくる
お友だちと手をつないでご機嫌で園舎へ行ってくれます。
朝から楽しく登園できるからステキ。
一方、バスと同じ時間に着かなかったり、徒歩の子とも会えなかった日は
なかなか「いってきます」を言わないし、先生に手をつながれてトボトボと
寂しそうに歩いていくので、ちょっと切ない(´・ω・`)

話は変わって、最近の小餅ちゃんとフーちゃんはベビー蚊帳で遊ぶのが
ブーム。赤ちゃん時代に虫除け&飼い猫避けのために買ってたんですが、
まったく使ってなくて、処分しようかと思ってたのです。でも、家型の
遊具とかテントとか好きだし…と出してみたら、奇声をあげての大喜び^^;
2人して、おままごとしたり、寝てみたり、イスを置いて部屋を作ったり
用途は違うけど、大活躍です。捨てなくてよかった。

怒られた理由と次女の覚えた言葉

あいかわらず寝る前になると「明日、幼稚園行かないとダメ…?」と
泣き言を言う小餅ちゃんです。毎日なんだかんだと理由は違うんだけど、
昨夜は「小餅ちゃん、悪いことしてないのに先生に怒られたの…」と
ふてくされてました。理不尽に怒るような先生はいないと信じてるので
よーく話を聞いてみると、10日以上前の話。その頃は楽しく幼稚園に
通ってたのに、なぜ今さら(;´-`)

幼稚園で敬老の日のハガキを出しに郵便局まで行ったらしいのですが、
小餅ちゃん曰く「行列(おそらく園児の列のこと)がぐちゃぐちゃになってて、
どこを歩いていいかわからなくて、そしたら怒られた」と、なんとなく状況が
読めてきた。道路に出ちゃった?と聞くと「うん」。それかぁぁ~~と思った。
ハガキの話をすると沈んで無口になってたから気になってたんですよね。
怒ったんじゃなくて危ないから注意したんだよ、ケガしたら悲しいからねと
慰めて、先生よりお母さんが怒ったほうがもーっと怖いやろ?と言うと、
笑って「うん」て即答して、寝ましたw
家でも叱ると引きずる子なので、心のどこかに引っかかってたのかもなぁ。
これから年中、年長になれば、もっともっと叱られることも増えるだろうし
凹みながらも、がんばってほしいものです。

さて、フーちゃんのほうは、言葉が増殖中です。

・みんみちゃん → ミッフィーちゃん
・ぶぅた → ブタ
・あめ → 傘
・ぼーう → ボール
・せん → 風船
・ころころー → コロコロストンというアプリのこと
・ぶーらんぶーらん → ぶらんこ

そういえば、小餅ちゃんも傘のことをずっと「雨」って言ってたなぁ。
ミッフィーのことは、なぜか「いっちゃん」って言ってたっけ。
小餅ちゃんの言い間違えはだいぶ減ってきました。ちょっとさみしいかも。
でも、いまだに「お片付け」のことを「おたかづけ」って言ってる(笑)。

ねないこだれだ

ねないこだれだ…ってうちの次女です。現在23時50分。おめめギンギン。
寝かしつけたらすぐに寝たんだけど、小餅ちゃんがようやく寝たと思ったら、
フーちゃんが入れ替わりで起きてきてしまったorz

それからが、すごい長い!グズグズとお乳を飲みたがり、寝れないのか
布団の上をごろごろごろ…。ようやくウトウトしてきた!と喜んでたら
小餅ちゃんがトイレに起きる(´・ω・`) フーちゃんを抱えてトイレに
連れてったけど、ギリギリだったらしく、まさかの階段でおもらし…。
お父さんにヘルプをだして、拭いてもらうものの、着替えとかさせてたら
フーちゃんは完全に目覚めてしまいました。そのまま現在に至ります。
お絵かきしたり、お乳いじったり、気ままに過ごしてますが…
いつ寝るんだろ~。
明日はお弁当だから、下準備とかしたいし、早く寝たいのだけど!

それにしても小餅ちゃん、最近おもらしが多いなあ。
トイレが嫌なのか、限界まで我慢してるっぽい。幼稚園から帰るときも
帰りのご挨拶の後「トイレ行かなくていい?」って何回も確認するけど
「出ない!」の一点張り。それなのに、門を出て自転車に乗せようと
したところで「おしっこ漏れちゃうよ~」とは、これいかに。
ここ連日、幼稚園のトイレを借りにダッシュで後戻りしてるよ~~~><

急成長?!

ここ2~3日のことなんですが、フーちゃんの言葉が一気に増えました。
しかも要求系ばかり!(゜ロ゜)

「まってー」
ボールを追いかけたり、母を追いかけたり。

「おきて」
泣きながら言う。寝起きの悪い母を引きずるようにして起こします。

「かして」
iPhoneを使っていたら強奪にくるので死守していると、連呼してきます。
あと、小餅ちゃんとおもちゃの奪い合いをする前に言ってます。
小餅ちゃんは滅多に貸してくれないので、この言葉が出ると荒れる合図…。

「あけて」
お菓子の袋とか、おもちゃのフタとか、まだ自分で開けられないので
「あけてー」と持ってくるようになりました。

「やって」「して」
その他の要求は全部これ。しつこくなると「てっ、てっ」と略す。

「だっ」「んぶ」
抱っことおんぶです。抱っこ星人ですが、これまで言わなかったのに…。
手をひろげて「だっ」とおねだりするのはとってもかわいいんだけど、
1日中抱っこしてるよう日もあるので、母の腕には限界がorz
ちなみに階段を下りるときは「んぶ」派。

こんなに急激に増えるものだったかな? 個人的には「おきて」が結構
つらいw 朝方肌寒いと毛布から出たくないの…。フーちゃんは、なぜか
添い寝より、座って抱っこされて授乳しながら寝るのが好きらしいので
寝たまま授乳しようとすると「おきて」と顔を掴まれます。
「かして」も魔のセリフですね…。貸してもらえなくてケンカになったり、
拗ねて怒り泣きするし(´・ω・`)

9月の身体測定

お迎えに行ったら「おかあさーん♪」とうれしそうに駆け寄りながら、
お漏らしをしちゃった小餅ちゃんorz お母さん、びっくりよ…。
園庭に並んで帰りのごあいさつをしてる時にトイレ行きたくなったけど、
先生に言えなかったらしい。
※飼い主に会えて喜んで漏らしちゃう犬みたいだなぁと思ったのはナイショ。

慌ててタオルで拭いてたら、着てるのが娘の体操服じゃないことに気づいた。
「おもらし2回目?!∑(゜∀゜)」と思ったら、泥遊びをして汚れたから、
先生が替えを貸してくれたのだそうです。あー、驚いた。

結局、さらに体操服のズボンを借り、靴も濡れてたので上履きで帰宅。
パンツと靴下は替えを通園バッグにいれてたのでよかったです。いつも
持って行かせてるけど、おもらし1回したきりで使わないから、そろそろ
持っていかなくてもいいかなーと思った矢先のことでした。やっぱり
2学期も替えは持って行かせよう。

さて、今日は身体測定の日でした。気になる記録は…

身長 108.1cm
体重 18.0kg

わーお、7月より(8月は夏休みなので記録なし)3cm伸びてる。
体重も1kg増えてるーーー!
もうすぐ衣替えするけど、昨年の秋冬服、着れないんだろうなあ…。
制服はぶかぶかを買ってるので、まだまだ余裕です( ・∀・)

冬用を着たがる

「今日、給食ー?」とブツクサ言いながら、登園しました。
幼稚園が近づくと「もう着いちゃう!」と背中にくっつきますが
ちょうどマイカーで来た女の子と同じタイミングで門に到着し、
グズる間もなく、手をひかれて教室へ向かいました。ホッ。
出かけるまで「お母さんの写真を持って行きたいんだけど!」と
しつこかったけど、余計に悲しくなるだろうから、やめさせて
おきました。急に甘えっ子だなあ。

今朝は肌寒く、小餅ちゃんは「寒いから、灰色の体操服を着る」と主張。
まだ衣替えじゃないし「たぶん誰も着てないよー?」と言うと「Eくんが
着てたよ!」と言うので、じゃあいいか…と着せたら「でもEくんは
暑くなったから、すぐ脱いでたけどねー」って、オイ(゚皿゚;)
母の数々の忠告を無視し、結局着て行きました。運動会の練習もあるし、
日中は気温あがりそうだからバッグに夏用の体操服も入れておいた。
着替えたかな?

ちなみに昨晩はパジャマに着替えた後「ハチマキ着たいんだけどー」と
言うので、運動会の影響?と思ったら、ハチマキじゃなくて腹巻きのこと
だったw 腹巻き大好きな小餅ちゃんです。

なんとか元気に

今朝は出かけに「お母さんと一緒がいい」と少しグズったものの、
なんとか泣かずに登園できました。
でも、いつもは園の門をくぐったら「いってきまーす」とお友だちの
ところへ走っていっちゃうのに、手を離したがらなかった。

担任の先生に昨夜小一時間泣いたことを伝えると、「いつも園では
すっごく元気なのに!」と驚かれました。私もそう思う(;´▽`)
昨日遊んでる時だって、男の子にあれこれ指図するわ、走り回るわ、
まったく登園拒否の気配は見えなかったもんなあ。

↓証拠写真。昨日載せ忘れてたので、この記事に^^;
「みんなと一緒のところ写真撮ってぇぇぇ」とうるさかったです。

証拠写真

お迎えに行ったら、すごい甘えて「だっこー♪まんまー♪」(赤ちゃん化)と
言ってたけど、幼稚園は楽しかったみたいで、誰と何をして遊んだなどを
ぺらぺらしゃべってました。今日習った英会話のことを教えてくれたり。
「すたんぷ!これは立つって意味なんだよ。すたんぷ!すたんぷ!!」と
言ってるので、何のことやらと思ってたら「Stand up」だった。

初の登園拒否。

今朝は入園してから初めて「幼稚園、行きたくない」と泣きました。
もうびっくり。なんとか励まして無事登園しましたが、めそめそと涙を
こぼしてるのを見たら、休んでいいよって言いそうになるから困る。
「幼稚園から帰ったら公園で遊んでくれる?」と言ったりしてたから
きっと寂しいんだろうなと思いました。
幼稚園は体験入園でも入園後もまったく泣かず、スムーズ過ぎるぐらい
スムーズだったのに、ここにきてついに!!

迎えに行ったら元気にしてたので、約束通り近所の公園に行ったら
同じクラスのSくんがいたので一緒に仲良くBB弾を拾ったりして遊び、
途中でもう1人のSくん(同じイニシャルなのでS*くんにしよう)も合流。
それはそれは楽しい時間を過ごし、軽く1時間半は遊んだのですが…
夜の寝かしつけの時には、またメソメソと泣きだしてしまった(´・ω・`)
「明日は幼稚園には行かんの…」「お母さんと一緒がいいの…」と
泣き続けました。

幼稚園に行きたくない1番の理由は「お母さんが一緒にいないから」
だそうです。こんなに愛されていいのかしら!(と思ってしまった)
1学期はお友だちや先生、新しい環境に慣れることに精一杯だったけど、
2学期になって少し余裕がでてきて、お母さんのことを考えるヒマが
できたのかもしれない。

2番目の行きたくない理由は給食。なぜなら「もうお弁当の日しか幼稚園
行かない…」とグズってたから(;´ω`) 偏食大王だしね…。
「じゃあ残してもいいよ」と言ったら「いいの?!」って驚いていた。
先生にも甘えていいんだよと言ってるけど、実は結構小心者で、他人に
自分の気持ちを伝えるのが苦手な子なので、言いたくても言えないことが
多いみたい。

さらに昨日吐いたのがトラウマになってるらしく、「幼稚園で吐いて
しまうかも…」とビビってるみたいでした。「吐くかもしれないから
お弁当も少なくしてね」と今までと正反対のこと言うし! なんか
かわいそうになってしまいました。吐いた時、片付けとかバタバタして
ちゃんとフォローしてあげれなかったから…ごめんね(´;ω;`) 

ひたすら大丈夫だよ、急いでお迎えに行くよ、明日はお弁当だよ、
英会話もあるよ、と楽しい話をしてたら調子を取り戻し、お弁当は
ハートの卵焼きがいいとかリクエストをされ(ハートぉぉ?!)、
なんとか笑って寝ることができました。

明日はどうなるかなぁ…。

ひさびさのコストコ

前の記事でも書いたけど、夫のお友達夫婦が県外から来てたので
一緒にコストコへ行ってきました♪
小餅ちゃんはコストコとIKEAが大好きなので(フードコートがw)
浮かれっぱなし。幼稚園が終わってからだったので眠いだろうに、
必死に起きてました。

お友達とその奥さんに会うのは1年ぶりぐらいなんだけど、しっかりと
覚えてて「クマさん(仮名)」と、さん付けで呼ぶ小餅ちゃん。
買い物をしてて少し居場所が離れただけで「お母さん、クマさんは?!」
「離れるから、ちゃんと付いてって!」と細かい指示が(--;)
ほんの短時間だったけど、大好きになったみたいです。帰りは泣いて
別れを惜しんでるしさ…。
「次はクマさんたちとイオン行きたい」と言ったりして、完全に自分の
友達扱いです(;´▽`)
遠くに住んでるから…と話すと「引っ越そう!」と簡単に言いますw

コストコでは、子どもが入れちゃうサイズの木のお家に夢中でした。
買ってーと言われても置けるスペースがないよっ(; ゚Д゚)
念願のソフトクリームを食べて、終始ニコニコな2人でした。

…が!!帰りの車内で、突然小餅ちゃんが吐くというトラブル発生orz
食べ過ぎちゃったみたいです…。そういや試食もしてたし(´・ω・`)
帰るなりお風呂に入れたり、チャイルドシート洗ったりと、一騒動でした。
はしゃぎ過ぎは禁物ですね。具合が悪いのかと心配したけど、吐いた後は
元気にしてて、おにぎりも食べたのでやっぱ食べ過ぎかな。

登園ついでに朝のお散歩

朝からフーちゃんがべったりなので、一緒に幼稚園まで送ってきました。
3人で手をつないで歩きながら、数年後にはこうやって3人で幼稚園に
行くんだなぁーと思ったり。
小餅ちゃんは妹と一緒なのがうれしいのか「自転車やめて、毎日歩いて
行きたいね!」と言うけど、母的には自転車でササッと行きたい…。
でも次女が入園したら、徒歩しかないか。自転車でピストン送迎にするか
悩む! って1年半後の話に頭を使ってもしょうがない(;´ω`)

今朝は涼しかったので、送った後に近くの公園で30分ほど遊ばせたけど
帰りたがらず、抱っこで強制終了。朝からすべり台しまくりで疲れた~。

公園にて
携帯でサイズ考えずに撮ったら縦長だ…。早くカメラ取りに行かねば。

今日は午後から夫のお友達夫婦とコストコに行く予定です。小餅ちゃんが
大喜びだなぁ、きっと。

2人の小ネタ

小餅ちゃん編

●プリキュアのセリフ
プリキュアは変身するときに決めセリフがあるのですが、小餅ちゃんに
「キュアマーチって変身するとき、なんて言うの?」と何気なく聞いたら
「それはちょっと待ってね」と答えてくれず。わからなかったのかな~と
違う話題になったのですが、それから30分ぐらい経過した後、脈絡もなく
「お母さん!勇気リンリン直球勝負!キュアマーチ!」と言ってきた。
いきなり思い出したらしいw

フーちゃんはまだ言えないけど、ビューティーが変身する時は、テレビに
あわせて「しんしん、しんしん…」とぶつぶつ言ってます。
※ビューティーのセリフは「しんしんと降りつもる清き心!」なのです。

●イクラ?
朝ごはんにアボガドを出したら、一口食べて「これイクラかと思ったら
アボガドだったぁ♪」と喜んでて、アボガドがイクラに見えるのか?!と
疑問に思ってたら、どうやらオクラのことだったらしい。
それでもアボガドとオクラ、全然違うしさw

フーちゃん編

●おいしいよー
お菓子をあげてたら、「おいしーよー」と私の口の中に食べかけのお菓子を
無理矢理つっこんできます。おいしいから味見をさせてくれてる優しい子…
と思いきや、単に食べ飽きただけで、私に処理させてるだけでした(´・ω・`)

●おむつイヤイヤ
風呂上がりに着替えを嫌がって逃げるようになりました。本人は遊んでるつもり
なんだろうけど、いざ捕まえて着せると大泣きするから、いじめてる気分(´・ω・`)
あと、おむつも嫌がるので、素っ裸で逃げるフーちゃんを追いかけていたら、
突然止まって「あー。でたよー」。まさかと思ったら、ほんとにおしっこを
カーペットにしてた(TロT) でも、濡れたとこを一生懸命拭いてくれてて
怒るに怒れず…って、よく見たらパジャマのズボンで拭いてるし!!!orz

●最近増えた言葉
「あれぇ?あれぇ?」(捜し物をしている時)、「きえた」(物がなくなった時)、
「○○よー」(例「ねんねよー」「おいしいよー」「でたよー」)、「ちょっと」、
名詞は「ちょうちょ」「ぞうさん」ぐらい。のんびり前進。

シルバニアの遊び方

イオンに行ったら、トイザらスで「買って買ってー」攻撃。誕生日に
たんまりと買ってもらってるのに、それの追加パーツ(キュアデコル)が
欲しいらしくてワガママ三昧です。キュアデコルってガチャガチャとか、
お菓子や入浴剤のおまけになってるので、あちこちで欲しがるから困る…。
「それ買うなら、誕生日にもらったおもちゃをどれか1つ返そうね」と言うと
「嫌!」と黙りますけどw

最近の小餅ちゃんは口が悪く、生意気だし、ムッカー!(# ゚Д゚) としちゃう
ことも増えました。こないだ、お迎えの時に3姉妹のママさんに聞いてみたら、
「女の子は口が達者だから、生意気!!って思っちゃうよね」と言ってて、
うちと同じだーと、ちょっとホッとしたり…。そういうものなのかなぁ。
年中さんになると少し落ちつくらしいから、期待しときます。

さて、そんな愚痴はともかく、今日は帰ってからシルバニアで遊びました。
誕生日に買ってもらった野菜畑のことを今さら思い出したようでw
でも、怪獣フーちゃんが妨害にくるので「お母さん、フーちゃん押さえてて」と
プリプリ怒ってる小餅ちゃん。それなのに「お母さんも遊んで!」と無茶を言う。
でもまあ、きれいに家具や野菜を並べて、ご満悦でした。収穫しまくりです。

↓これはシルバニアのお人形たちで、大きいのがネコの女の子、小さいのが
赤ちゃんたちなのですが、小餅ちゃんの中ではデカいのが「小餅ちゃん」、
ネコの赤ちゃんがEくん、リスの赤ちゃんがSくん、ウサギの赤ちゃんが
Kちゃんという設定なのです…。なぜみんな赤ちゃんなのか聞いたら、理由は
「みんなは小さくて、小餅ちゃんは大きいから」だそうで。自覚あるのか^^;
ちなみにEくんって、幼稚園の話ではあんまり登場しないのになあ。

シルバニアちゃん達

幼稚園設定の時と、家族設定(母+小餅ちゃん+フーちゃん)の時があるから
こっそり見ていると楽しいです。

敬老の日のハガキ

実家から「小餅ちゃんからハガキが届きました。壁に貼ってます」と
写メが送られてきました。
先日幼稚園で敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんちにハガキを
送る企画があり、1人1枚だったので遠方に住む私の実家のほうへ
宛先指定しといたのです。かわいく仕上がってたので、今度実家に
帰ったら見せてもらおうっと。

郵便局まで行きポストに投函したらしいので、年少さんたちを連れて
お外を歩くなんて幼稚園の先生は大変だなぁと思ったり。
でもこの話を小餅ちゃんに聞くと、必ず無言になります。絶対に教えて
くれないの…(´・ω・`) さては落ちつきなく道で走り回ったりして、
先生に叱られたりしたのかなぁ~??? 気になるところです…。
ちなみに私はいつも叱ります。道で踊ったり、跳ねたり、落ちつきゼロ。
ちゃんと前を見て!まっすぐ歩いて!は口癖です。

今日はせっかくの連休初日だけど、台風が近づいているので、隣の市の
公園で遊んできました。でも雨が降った後で、遊具も地面もびしょびしょ。
フーちゃんは靴を洗濯中なのでサンダルで行かせたら、すぐ脱げちゃうし
汚れるの覚悟での公園遊びでした。精神的に疲れる…。
でもまあ小餅ちゃんもフーちゃんも楽しかったらしく、ご機嫌でした。
明日は雨風が強くなるのかなあ。家遊びでこのパワーを発散できるかしら?
青いどんぐりがいっぱい木になってたので、次はどんぐり拾いに行きたいな。

副反応かと思いきや…

放生会は元気だったのに、夜になって小餅ちゃんが鼻水&発熱。
もしかして日本脳炎の副反応? でも鼻水ってことは風邪??
迷ったけど、連休前だし幼稚園はお休みさせて病院行ってみるかと
思ってたら、朝にはストンと下がってました。食欲も旺盛。
「今日の給食はカレーだからスプーンがいるんだった」と話したら、
朝ごはん食べながら「えっ、カレー食べたい!早く行く~~~!」と
元気に幼稚園行く宣言。食い意地だけはすごいです…。
一応、先生には昨夜熱があったけど今朝は平熱だということと、
もし具合が悪そうだったら電話くださいと伝えて、見送ってきました。

心配してたけど、結局ずっと元気だったようでお迎えに行ったら、
いつものお調子者の小餅ちゃんでした。元気でなにより。
帰り際、園長先生から「カレーをおかわりしてました」と報告が(゜д゜)
まわりにいたお母さん方にも「だから大きくなるんだねー」と言われるw
そのうち横にでかくなりそうだわ(´・ω・`)

念のため病院へ行ったら、副反応ではなく「軽い夏風邪ですね」とのこと。
なーんだ、よかった。軽そうだから抗生物質もなし。
鼻水が早く止まりますように。

※なお、鼻水をふくために新しいポケットティッシュを持たせてたのに、
今日1日でほとんど無くなってた。「いっぱい拭いた?」って聞いたら
「Kちゃんとティッシュでリボンをいっぱい作ったからだよー」だって。

放生会

博多三大祭の1つ、放生会へ行ってきましたー。
しかし今日は暑いのなんの。遅くなるといけないから夕方行ったんだけど、
日差しは強いし、顔真っ赤になってました。

小餅ちゃんは行く前から「金魚すくいしてみたい!こんぺいとう買う!」と
言ってたので、その2つが狙いです。
カニ釣り、うなぎ釣りをしてみたーいと言ってたけど、小餅ちゃんにはまだ
難しいだろうから、やっぱり金魚すくいにしました。
1店目300円のところでやったら、あっけなく破けて終了w まさに一瞬!
「あーあ、ヨーヨーすくいにしたらよかったー」って捨て台詞が泣ける…。

初金魚すくい

…が!!その先の店で「必ずすくえる!あみ 5匹まで500円」を発見。
紙じゃなくて網なので、当然GET!5匹の金魚ちゃんを迎えました。
これがもう魚好きのフーちゃんのツボを刺激し、金魚の入ったビニールを
持ちたい持ちたいとギャン泣き。見るだけねーと見せると、むんずと掴んで
破りそうな勢いだった(´・ω・`)

こんぺいとう屋さんは量り売りでスコップで色とりどりのこんぺいとうを
すくいます。小餅ちゃんにとっては夢のような時間だろうなw
見た目もかわいいし、名前がきれいでステキです。プルー系の忘れな草とか、
オレンジ系の紅葉とか、ピンク系のさくら草とか(*´ω`*)

こんぺいと

でも、いちばん盛り上がったのは境内で鳩の餌を買ったときかも。
初めて手のひらからエサをつつかせてました。ビビリ屋の小餅ちゃんだけど
一歩成長かな。フーちゃんはひたすら走り回ってました。

やっぱり鳩

景品の当たる鳩みくじもしました。一番下の賞で、箸とドレッシング。
なぜかフーちゃんがドレッシングを握りしめて離さない…。
お参りをした後は、小餅ちゃんがトイレ行きたいと言うので、神社の
トイレに連れてったら、和式のを見て「ここだと、できない」と即答orz
仕方なく別のトイレを探してたら、同じ幼稚園のSくんに会いました♪
漏れるっつってるのに「Sくんと遊ぶー」だし。おいおい。

なんとかトイレを済ませて戻ったら、お父さんとフーちゃんもSくんちと
合流してたので、しばらくおしゃべり。すると、がっしゃーんという音と
スパイシーでおいしそうな香りが!
って、フーちゃんがドレッシング落としたーーー!!割れてるーーー!!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
誰にも当たらず、ケガもなくてよかったけれど、ほんと心臓止まった。
ガラスの処理をしつつ、そういえばうちは夫婦2人とも大厄だったなと
考えたり…。持たせてたことを完全に忘れてました。反省。
そんなわけで後半は写真ゼロ。とほほ(;´д`)

予防注射とか

今朝は「赤白帽子忘れちゃったー」と言いながら玄関を出てくる小餅ちゃん。
そこで気づいてるなら取ってきなよ…と言うと「え~お母さんが取って~」。
靴を脱ぎたくなかったらしい(゜д゜) もうほんとに毎朝毎朝…。

園まで送って帰ってきたら、今度は渡したはずのハンカチとティッシュが
部屋に落ちている…orz 再び自転車を飛ばしてきました。近いとはいえ、
朝から2往復はきつい( ´д`)=3

さて今日は小餅ちゃんの日本脳炎追加接種と、フーちゃんのポリオ1回目の
予防接種へ行ってきました。17時からの予約だったけど、2人とも微妙な
時間からお昼寝しちゃって起こしたのは16時45分。
寝起きに注射は泣くだろうなーとドキドキしたけど、なんとか大泣きはせず
無事に接種できましたー。
小餅ちゃんは直前までは嫌がってたけど、思ったより痛くなかったようで
フーちゃんの注射を覗きにくるぐらいw
次は4週間後に小餅ちゃんがインフルエンザとおたふくかぜの予防接種、
フーちゃんがポリオ2回目とインフルエンザです。注射ばっかりでほんと
かわいそうだけど、大事だしね。がんばれ(`・ω・´)

1人寝(長女)と断乳(次女)は…

ねんねトレーニングをしなかったので、いまだに添い寝をしている私。
添い寝をしないと寝ません。でもって添い乳で寝かしつけていた頃の
クセが治らず、寝る前と夜中に目覚めた時にお茶を飲みたがります。
ストローマグに麦茶をいれて用意してるけど、飲めばもちろんトイレに
行きたくなるので、深夜2時と明け方にトイレへと起こされるorz
まあ、おねしょをしないからいいけど…。

ブロ友さんには、とっくにねんねトレーニング完了してる方もいて、
夜になると自分のお部屋に行って「おやすみなさーい」と寝ることが
できるらしい。すごいなぁ。
下にはフーちゃんもいるわけだし(同じく添い乳で寝かしつけ中)
そろそろ、ねんねトレーニングの準備をしようかどうかと迷い中です。

寝かしつけは時間かかるし(昼寝が遅かったり興奮してると1時間以上
かかる日もある)、うっかり私が寝てしまって1時間後に「ぎゃ~」って
なることもある。でも、娘とまったり今日あったことなどをお話したり、
絵本を読んだり、時には「今日はいっぱい怒ってごめんね」「大好き」と
抱きしめたりと、ラブラブな時間でもあるのです。
この時間がなくなると、長女の小餅ちゃんの甘える時間が減っちゃって
寂しい思いをさせるかもしれないなぁ~と思うと躊躇しちゃう(´・ω・`)

わが家は狭いので、そのうち姉妹で2段ベッドにすると思うんだけど
それまでに1人寝ができるようになるかなぁ。
本人は「青組さん(年長)になったら1人で寝るからねっ」とか言ってるけど、
現在は暗い部屋に1人でいることもできないビビり屋さんです。

ついでにフーちゃんは断乳を考える時期かしら。
小餅ちゃんは1歳8ヶ月で断乳したので、フーちゃんもそろそろかなぁ。
でも、今の夜泣きとイヤイヤを封じ込めるのに、乳は欠かせない…。
私からするといつまでも飲んでていいけど、言葉を話せるようになってからの
断乳って、こっちが参ってしまいそうな気がして。
小餅ちゃんみたいに物わかりよく断乳できたらいいけど、今のフーちゃんを
見ていると、1週間ギャン泣きもあり得る気がするorz
寝不足になっても支障がない冬休みか…

おだんご会とか

今日は幼稚園でおだんご会がありまして、おだんごときな粉が大好きな
小餅ちゃんはウキウキ気分で出かけていきました。
帰ってきてから「おだんごおいしかった?」と聞いてみると「Sくんと
Tくんのお母さんがきてたー」だって。いや、おだんごの感想は…?(;´-`)
他には誰々が泣いていたとか、誰とグループだったかとかは話すけれど
結局おだんご会の内容は不明のままでしたw 丸めたりはしたのかな?
あいかわらずの秘密主義です。

あ、でも風呂上がりに突然「フラダンスをしてくれたよ~」「きれいな
服を着てたよ」と楽しそうに教えてくれた。おだんご会は老人クラブとの
交流でもあったので^^ 人見知りせずに、ちゃんとお話できたかなぁ。

なお、今日はひさびさの制服登園だったのですが、帰宅して制服を脱ぐと
ひとりでハンガーにかけたりして「4歳だからできるんだよ」とちょっと
エラそうにしてました。今まで、何度言っても丸めて脱ぎ捨ててたのに!
4歳効果、このまま続きますように…。

4歳の誕生日♪

小餅ちゃん、4歳になりましたー!もう4歳なんだなあ。ほんと早い。
これまでの写真を見ると、ほんとに大きくなったなーと感動します。
でも昔の写真を見て一番に思うのは「うわー、毛がない!」だけどw
ちゃんと髪の毛が伸びてよかった…。4歳でやっとセミロングだよ…。

今日は夫の実家へ行き、楽しく過ごしてきました。おばあちゃんと
トイザらスに行っておもちゃを買ってもらって、アイスやらケーキを
食べて、プレゼントのねんどのおもちゃでひたすらケーキ作って。
幸せいっぱいの1日だったのではないでしょーか(*´ω`*)

午前中はカップケーキ食べたいというので、ミニカップケーキを一緒に
作って食べました。小餅ちゃんは粉ふるい(ビニールでだけど)と、
ボールへの材料投入と、混ぜ混ぜ担当。
ホイップとジャムで飾ってあげようと思ってたのに、あら熱が冷めるのを
待ちきれなかったらしく、しつこく「もう食べようよー」と言われ、
ほかほかのをいただきました(;・ω・) お弁当用のハートのピックを
刺したら、それだけで満足だったらしい。

●プレゼント●

義実家からのプレゼントはカラフルねんどスイーツパーティーセット。
ソフトクリームメーカーのついてるレストランセットがいいかなーと
思ってたけど、小餅ちゃんがパッケージのケーキを見て「これにする!」と
目をハートにしてたのでw
あとトイザらス限定モデルなのか、紙箱でなくプラスチックのケースが
ついてたから、いいなと思いました。お片付けしやすそうだしね。
お義母さんには「そんなに安いのでいいの?」と言われてしまったけど
本人が喜ぶのが一番です(*´ω`*) 安かったからと、シルバニアの
やさいづくりセットもおまけで追加してもらってました。かわゆい…。

 

ねんどは大ヒットでした。夫実家でも黙々とケーキを作ってくれたし。
フーちゃんも伸ばした粘土をヘラで切って遊んでました。
6色ある粘土のうち黄色はすでに少量しか残ってないという(汗)。
ピンク色とマーブルになっちゃってるのw そのうち粘土を追加しないと
いけないなー。
※作った写真をUPしようとしたら、デジカメを夫実家に忘れていることに
気づいたorz

それから、うちの実家からは、やっぱりこれ。
すぐ飽きる予感もするんだけど、ずーっと欲しがってたので。



しかし、本人よりフーちゃんがパフを手にして「ぽんぽんぽーん!」と
言いながらひたすら頬をパフパフしてました。腫れそうなぐらい…。
私や小餅ちゃんの頬にも、ぽんぽんしに来てた。100回はしたと思う。
小餅ちゃんはキュアハッピーのキュアデコルが気にいったらしく、今夜は
握りしめて寝ています。
これは音が鳴ったり光ったりするんだけど、たぶん明日は朝からうるさい
だろうな^^; 今日はケンカはなかったけど、奪い合いになりそうだし。
仲良く遊んでねー><

ちなみに私たちからのプレゼントはまだ渡してません。1日で一気に渡すと
優先順位がついてテキトーに扱ったりしそうだから、徐々に渡そうかとw

追記!

書き忘れ。幼稚園で英会話の授業が始まったのですが、「どんなこと
してるの?英語楽しい?」と聞いても、もちろん教えてくれず。
でも、お絵かきをしながら無意識のうちに「あいむ 小餅~」とか
「あいむうぉーりー」とか(I'm sorry??)ぶつぶつ言ってるので、
あーそんなことやってるんだぁとか思いながら聞いてます(´ω`*)

ちなみに小餅ちゃんが今興味あるのは、なぜか漢字とカタカナ。
その前に数字を覚えておくれ…。じゃんけんのルールも何回教えても
覚えられないので練習中です。

3歳最後の日

明日は小餅ちゃんの4歳のお誕生日。ということは、3歳最後の日!
もう異様にハイテンションでした。たぶん脳内はケーキとプレゼントで
占められていたはず…。夜も10時半まで起きてるしさ…orz

小餅ちゃんに「4歳になったら、どうなるのかな?」と聞いてみたら
「お片付けをするようになるよ」だって。ホントかな~~???w
「野菜も食べれるようになる?」と聞いたら、「……。」と無言でした。

そうそう、幼稚園から帰ってくるとリュックを漁って「ここにお手紙が
ありまーす!」とかわいい封筒を出してきた。同じクラスのMちゃんからで
4本のろうそくが立てられたケーキとおだんごのイラストが~~~♪
バースデーカードだ!! かわいいわぁぁ(*´ω`*)
ママの字で「おたんじょうびおめでとう」と書き添えられていたので
それを、一字ずつ読んでニンマリしていた小餅ちゃんでした。

いつも幼稚園で何をしているのかあまり教えてくれないんだけど、今日は
珍しくおしゃべりしてくれて、砂だんごと粘土のだんごが上手に作れたとか、
砂場では1つ下の3歳児クラスのお友だちと遊んでいることとか、砂だんごに
必要なお水を運んでくれるのは○ちゃんだとか、給食をおかわりしたこととか、
細かく思い出しながら、一生懸命話してくれました。毎回「何したの?」と
聞くと「忘れちゃった!」と返されていただけに、様子がわかってうれしい。
ちなみに普段は突然「今日、幼稚園で○くんがね~」と話し出して、途中で
やめちゃう。「それから?」「どうなったの?」と続きを聞いても、「やっぱり
今のなし!」とか「忘れたー」だし。何に照れているのやら(・_・)
たまーにこうやってペラペラと話すから、慌てて心のメモに刻み込みますw

ちなみにおかわりの話ですが…小餅ちゃんって体がでかいからか、お腹が
すごい空くんですよねorz お弁当も園児サイズだと足りないようで、
お弁当箱をもうちょっと大きいやつにするか迷っているところ。
だから給食をおかわりしてることを知ってビビりました。他にも誰か
おかわりしてた?と聞くと男の子の名前ばっかりだし(汗)。

フーちゃんの成長記録

フーちゃん、最近、急にぺらぺらと話すようになりました。宇宙語なので
意味はさっぱりわかりませんが、ひとりごとを言いながら遊んだりと、
なかなか楽しそうです。たまに聞き取れる言葉も混じってきてるので
健診で指摘された言葉の遅さの心配も減ってきたかなぁという感じ。
イヤイヤ期なので扱いにくくはあるけれど、生意気盛りの小餅ちゃんと
比べたら、まだまだ天使だね(´ω`)

最近、小餅ちゃんネタばかりだったので、たまには次女の成長記録。

●ズボンをはく
ひとりでズボンを履きたがるようになり、足を通そうと一生懸命です。
右の穴に左足を通してしまうので、両足が同じ穴を通るのはお約束。
うまく足を通せたら「できたー」と言いながらご満悦で立ち上がり、
ズボンをお尻まであげてくれと訴えます。そこは自分でやらないのか。
なのに足を通すところを手伝おうとすると激怒。
あとTシャツ類も足から履こうとするので、止めると「キー!」と
怒ります。イヤイヤ期の見本のようなイヤイヤっぷりです…。

●小餅ちゃんのトイレに付き添う
小餅ちゃんが「おしっこー」と走ってトイレに行くと、フーちゃんも
後を追ってトイレへ。横から「でたー?」と聞き、トイレットペーパーを
手にして、勝手に小餅ちゃんのお股を拭こうとしちゃう(*ノДノ)キャ!!
もちろん小餅ちゃんが嫌がるので、拭かせてもらったことはないw
ちなみに真似っこしてトイレ座るかな?と補助便座に乗せてみたら、
すっごい怖がってたのでトイレトレーニングはまだまだ先のようです。
小餅ちゃんも遅かったし、ゆっくりでいいか。

●歌
歌よりダンス派で歌わないんですが、ベビしば(※リンク先、音鳴ります)の
「スイーツのうた」が好きで、「♪じぶんにあまくて いいんでちゅ」のところの
「ちゅ」だけ歌ってます。

●階段を下りる
ついに階段の上り下りをするようになりました。お尻をつけて一段ずつ、
すべるように下りて行くので母はハラハラ。一応ゲートはあるんだけど、
小餅ちゃんは開けられるから意味無し。そのかわり、フーちゃんが階段に
近づくと小餅ちゃんが「フーちゃんがあぶないー!」と知らせてくれます。

●夜泣き
夜泣きは週に2回ぐらい、ひどい日があります。暴れて、おっぱいも無視で
何をやっても大暴れ&大泣き。1時間ぐらい収まらないと疲れる…。
ただ、上記のベビしばを見せれば泣きやむことを発見してからは長引かずに
済んでるけど(そのかわり寝ない)、いつ飽きるかとヒヤヒヤです。

●抱っこ魔
抱っこが基本スタイルなので、ニホンザルの親子みたいになってます。
降ろそうとすると泣きながら足でがっちりホールド!足だけの力で
ぶらーんとぶら下がれるほどです。仕事をしていても背中側から
タックルして抱きついてきて、首がしまりそう。

●おままごと
おままごとをするようになりました。切れるおもちゃの野菜をサクッと
カット。フライパンに乗せて「まんまー」と持ってきてくれます。
ちょっと目を離したいときは、その切れる食べ物のおもちゃをたくさん
床に撒き、包丁を渡してトンズラです。しばらくは切り続けてくれるので…。

●シャンプー
頭からお湯をかけても平気。小餅ちゃんなんて、いまだにシャンプーハットが
必須で、お湯で流すたびに「目に入る!タオル!!」と大騒ぎだというのに
フーちゃんはケロッとしてます。ざばーっと流せるのでラクチン。

●好きなモノ
ベビしば、スマイルプリキュア、ふりかけ(袋も中身も)、ネックレス、
みんなのうた(しじみのダンス、ひよこぐも、ヤミヤミ、トントントン)
カバンや紙袋などの手提げ、お風呂の湯かき棒、金魚、カニ、猫、
虫や花の載ってる図鑑、かわいいもの、キレイなもの。
そしてお姉ちゃんが好き。お姉ちゃんが笑うとフーちゃんも笑います。

あの雨のあと

夫に降雨情報のアプリが便利だよと教えてもらい、さっそく導入。
そしたら朝ごはん作ってるときにピロリン♪と通知があって見たら
「豪雨予報 ×市○区 47mm/h」…えええーまたー?!orz
今回は私もレインコートを着て、小餅ちゃんは裸足に長靴を履かせて
靴下は持参し、バッグ類の持ち物はビニールバッグにいれるという
完全防備で出かけました。が、登園する頃にはすでに雨は通り過ぎたらしく、
空振りだった。がっくし。
しかし、降園時間にはまた豪雨。気力がなかったので車を出してもらい
ました。運動会の練習もあるんだし、カラッと涼しく晴れてほしいな。

昨日の豪雨の記事には書かなかったのですが、あの雨に降られていた時、
同じように動けなくなっていた女性がいたので声をかけたら、なんと靴が
ハマっちゃって動けないらしく、ハサミがあれば切るんだけど…とのこと。
子供用の傘も持ってたからもしやと思ったら、同じ園のママさんだった(・o・)
ハサミ借りてきますーと園に向かい、園長先生にそのことを話したら
「私が車をだします!」と(判断が早くてステキ!)、すぐさま迎えに
行ってくれました。園長先生のおかげで無事解決☆

…と思ったら、今朝、その方からお礼にお菓子をいただいてしまった…!
結局のところ、私は何もしなかったのにいいのかしら(´・ω・`)
かえって申し訳なかったような…。
でも、ハロウィン仕様のかわいいお菓子で小餅ちゃんは大喜び(*´ω`*)
フーちゃんと奪い合いですw

ゲリラ豪雨

今日は降園時間に雨が降っていたので歩いてお迎え~。
そんなに降らないだろうと呑気に出かけたのですが…ゲリラ豪雨に遭遇orz
前が真っ白になって歩くのも一苦労。強くなったり弱まったりを繰り替えし、
横に叩きつけるような雨でした。
雨宿りをしたいけど遮るモノはなく、反対側へ道路を渡れば団地があるけど、
その道路も雨水がざーざー流れていて相当歩きにくそうだし…
夫に電話して車を出してもらおうかと思ったけれど、もう携帯を出すのも
躊躇するレベル(防水機能ない携帯なので)。
少しずつ歩きましたが、いつもの道のりが遠く感じたなぁ。
小餅ちゃんのレインコートと長靴を持っていったけど、結局娘もずぶ濡れ。
なお、帰宅と同時に雨は弱まり、ウソみたいに晴れました(´・ω・`)

あー、明日は晴れますように。


↑これ、お弁当用に欲しい。ちっさい揚げ鍋があれば便利かなぁ…と。

2学期スタート&予防接種

待ちに待った2学期のスタートです。2学期は運動会の練習が多いのかな。
明日からは体操服で登降園です。毎朝ブラウスのボタンを「できないー」と
グズって時間かかってたので(もう1人でできるのに)、少しうれしい。
でも明日はさっそくお弁当作りだわ…。早起きしなくちゃ。

フーちゃんの予防接種にも行ってきました。三種混合の1期追加接種。
と思ったら「1つでいいですか?Hibとは肺炎球菌も接種時期ですけど」と
言われ、慌てて「一緒に打てますか?!」とお願いする…。ほんとは予約が
必須なのにたまたま空いてたのと、在庫があったので打ってもらえました♪
でもフーちゃん的には注射が一気に3本に増えて、大変だっただろうな…。
もう聴診器をあてようとするだけで、仰け反って拒否!!キック連発。
さらに絶叫。病院嫌いで有名な小餅ちゃんの嫌がりっぷりを超えたよ…!
看護婦さんと2人がかりで押さえこんで打ちましたorz

次は小餅ちゃんが日本脳炎の追加接種、同じ日にフーちゃんがポリオ1回目。
2回目はインフルエンザの予防接種と同時接種にする予定です。
でも、風邪ひいたりとかで毎回ズレこむんですけどねー…。
しかしポリオって不活化ワクチンになったから、注射4回なのですよね。
凶暴フーちゃんと4回以上戦わないといけないのか(´・ω・`)
インフルも2回接種だし、しばらくは病院に近づくだけで泣かれそう。

花火を見に行く

近所で花火大会があったので家族4人、自転車で行ってきました。
フーちゃんもいるし、見えづらくても人が少ないところがいいだろうと
少し離れた電器屋さんから観賞。フーちゃんは大きな音に驚くこともなく、
「きれー!」と大絶賛。小餅ちゃんは「木があるから見えなーい」と
言ってたけど、少々かぶるのぐらい我慢してっ。
でもしばらく花火を見た後は、2人でキャーキャー言いながら、閉店後で
無人の駐車場で走り回ってました…。

ラストまでゆっくりここで見れるかなと思ってたら、途中小餅ちゃんが
「お母さーん、と・ひ・れ!」(トイレというのが恥ずかしいのか、
こんな言い方をする)と言うので、仕方なくイオンへ移動(´・ω・`)
トイレを済ませ、最後の大きな花火の連発だけは見ようと外へ出たら、
大混雑の中、偶然にも幼稚園のお友だち姉妹に遭遇しました☆
でも子どもが集まると、なぜか石拾いと砂遊びがスタート…(;゚ω゚)
ラストの花火はすごく大きくてきれいだったのに、轟音が響く中
ちらりと見もせず、ひたすら砂山に石をトッピングしてました…。
さすがに年長さんのSちゃんは「花火きれいだから見て~」と2人に
教えてくれたりしてたけど、年少さんたちは石っころのが魅力的
だったようですw
あれだけドカンドカン音が鳴ってたら、花火を見そうだけどなぁ。
自由人だね(´ω`)
