2012年08月

さようなら8月

8月31日はいよいよ夏休み終了ってことで(土日あるけど)、思い出作りに
大きな公園へ行ってきました。宗像市のふれあいの森総合公園
遊具がいっぱいあるので、小餅ちゃんもフーちゃんも一暴れしてました。
すべり台をうつ伏せですべったり…。
ハンモックみたいなブランコがお気にいりで、2人でゆらゆら。小餅ちゃんは
「お姫様のベッドだよー」と寝たふりをするんだけど、フーちゃんに「ねんね?」と
ホッペをつねられて起こされてましたw
下の写真は、下にバネがついてるカゴみたいな遊具です。これまた人気でした。
ぶるぶる揺れるので、へっぴり腰です。

ゆらゆら

よっぽど楽しかったのか「帰ったら今日の公園を絵に描くよ」と張り切って
ましたが、疲れに負けてグッスリ寝てました(;´▽`)

さあて、明日は近くで花火大会があるから行かなくてはー。
フーちゃんが大きな音にビビる子なんだけど、大丈夫かな。ドキドキ。

リンクの追加とか

こっそりやってる当ブログですが、ひさしぶりにリンク追加しました。
saorin*さんの「てのひらに乗るしあわせ」です!
色鮮やかでかわいいお弁当たちときれいな写真に、毎回うっとり(*´ω`*)
saorin*さんのお弁当を見た後に、小餅ちゃんのお弁当の写真を見ると、
「やばい、茶色だらけだ…(しかも手抜き)」と毎回焦りますw
実は同じ幼稚園なので、いつか生のお弁当を見せていただきたいです。
これからもよろしくお願いします(*゚▽゚*ゞ

追加ついでにリンクを整理しちゃおうと思ったけど、なんとなくふたごんの
ブログは外せず…。もう更新停止されて記事も削除されてるんですが、
いつかまた再開もあるかもしれないし?!
いまだにブックマークから飛んで「…あ、なかったんだった」と思うことが
しばしば。ほんといつも参考にしてました。
きのこさーん、あっくん、ひろくん!お元気ですかー!!(´;ω;`)

ヤケドのその後

フーちゃんのヤケドは傷口が乾燥してきて、よくなってきました。
まだ赤くなってて、見た目は痛々しいです。跡に残りませんように…。
なお、キズパワーパッドを毎日貼り替えてたんですが、「そういえば、これって
いつが止め時なの?」と疑問に思い、遅ればせながら説明書きを読んだら
「3歳未満は使用しないでください」と書いてあって、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
もう…なんで先に読まなかったんだ…。というか説明書きは購入時に読んだはず。
豪快に見落としかorz でも、傷口はよくなり、幸いながらお肌を痛めた様子も
ないので、1枚残して貼るのは終了しました。あとは子どもの皮膚の再生力に期待!

小餅ちゃんは今日は部屋のぞうきんがけをしてくれました。お風呂で顔を洗う用の
ガーゼでキッチンの床を…。まあいいけどさ…。
小餅ちゃんは片付けは嫌いだけど、拭き掃除とかは大好きです。一昨日もお風呂の
タイルをやっぱりガーゼで拭いていて、しかも湯船に絞った水滴をしぼっていたので
思わず「そんなことしたらダメでしょ」と叱ったら、悲しそうに泣いてしまいました。
せっかくいい気分でお掃除してくれてたのに、ごめん…。ついダメダメ言っちゃう
から反省です。
お風呂をあがった後、抱きしめて謝って、また掃除してくれる?とお願いしたら、
ご機嫌回復しました。ほっ。でも、おもちゃはまったく片付けなーい( ´・ω・)

折り紙

フーちゃんが1歳8ヶ月になりました。(12月生まれって何ヶ月目かを
計算しやすくて便利)この1ヶ月で一気に成長したように思います。
小餅ちゃんも4歳まであと10日です。色々あっという間だわ…。

ところで、夏休み中、母は折り紙をたくさん覚えました。小餅ちゃんの
「なにか作ってー」攻撃は、超しつこいのです(´・ω・`)
本やネットで折り方を調べて、急かされながらもチマチマと折って…
でも気にいらないと、すぐ捨てられたりしてorz 気にいった折り紙は、
ずっと持ち歩いてます。立体のチューリップ(ストローで茎を作るの)と、
ハートの折り紙(紐をつけてペンダントにしたり)が大好き。
明日は野菜を作る約束をしてしまいました…。がんばろう…。

小餅ちゃんも作るんですけど、まだ角と角をあわせたりができなくて
レパートリーは、コップと犬から増えず…。鶴を途中まで(三角に折った後、
袋を広げて四角にするところまで)折れるようになって得意顔です。
折りかけの折り紙がたくさんあってもったいない!

あと部屋遊びの1つとして、あやとりもさせてみたけど、まだ指が細かく
動かせないから、全然ダメでした。して見せると喜ぶんだけど。
来年の夏休みには、できるようになってるかなあ。

おっと書き忘れ!

小餅ちゃんの登園日ネタを書いて満足してしまったけど、今日は
フーちゃんもかわいかったのでメモメモ。

●ふりかけ
フーちゃんはふりかけ大好き。ふりかけをかけてないと、キーキー騒いで
催促するし、私がふりかけの袋を手にすると、サッと自分の器を持って
「ここにかけて」とアピールします。
今日はごはん完食後にもまだふりかけを寄こせとキーキーわめくので
「ないない、だよ」「ふりかけ、なーい」と言い聞かせていたら、
「あ・る!」とハッキリ言い返してきたので、家族みんなでびっくり。
仕方なく空っぽのお茶碗にふりかけのみを入れると、ちびちびと食べて
ました。言葉を繰り出すほど、好きかー…。

●こねこねこねこ
ミキハウスの絵本「こねこねこねこ」を読めと持ってきます。絵がメインで
文章はあまり無いのだけど、「こねこねこねこねこねこねこねこねこ…」と
ひたすら書いてあるページがあるので、そこを読んでみたらなぜか気分が
盛り上がったらしく「こねこねこ」のリズムにあわせて、足踏みダンス。
けらけら笑ってご機嫌でした。子どもは何がツボかわかりませんね(´ω`)

●ねんね
寝ているモノを見ると「ねんね」と教えてくれます。小餅ちゃんがお昼寝を
してると指さして「ねんねー」、太陽光発電のCMで水着のお姉さんが屋根に
寝てるのを見ても「ねんねー」、プリキュアが倒れて意識を失ってても
「ねんねー」。ちょっと目を閉じてるシーンを見ただけでも「ねんね」。
そんなフーちゃんは「ねんねんのはら」の絵本が最近ブームです。

ひさびさに幼稚園

登園日でした。うちは夏休み中は預かり保育をすることがなかったから、
ほんとに1ヶ月以上ぶり!
早起きして、顔洗ってハミガキして、制服を着て…という一連の流れを
ごっそり忘れてそうで心配してたけど、なんとか無事いつも通りの時間に
家を出ることができました。自転車をこぎながら、「あー、あと1週間で
この生活が戻ってくるのかー」と思う。夏休み、長いな。子どもの頃は
もっともっと休んで遊びたいと思ってたけど(笑)。大人側になって、
その大変さを実感しました。毎日の「遊んで」攻撃、ほんと大変だったorz
仕事も邪魔するから捗らないし。

2学期がスタートすれば朝バタバタしたり(ごはん食べるの遅いから~)
週2のお弁当作りにパニクったり(メニューにすごく悩む…)するけど、
待ち遠しいです。 約6時間離れることになるから、迎えに行った時の
愛しさも増すしw
小餅ちゃんも幼稚園でお友だちと遊ぶほうが楽しいよね、きっと。

…で、ひさびさの幼稚園ですが「今日どうだったー?」って聞いても
やっぱり話してくれずorz 「何もなかった」って流されます。
あとからポツポツと話してはくれるんだけど、聞くと教えてくれません。

でもうれしいことがあったらしく、「いい物もらったんだよー」と自慢げ。
「何?見せてー」と言うと、リュックを抱えて「ダメ!お家帰ってから」と
見せてくれず。いつもは「重いから持って」と私に荷物を持たせるくせに、
今日は自らリュックを抱きしめて「早くドアあけてー」とか言うw
いい物の正体はお友だちからのお手紙でした!(Kちゃんありがとう)
すごい喜んでました~。フーちゃんがさわろうとすると激怒して死守。
何回も読んで、これ何の絵かな~とか話してましたよん♪

ちょっとしんみりしたのは、「Tくん(引っ越ししたお友だち)の棚のところに
貼ってあったお名前がなくなってたの。真っ白になってた」とか言うの(´・ω・`)
それでまた「なんで違う幼稚園に行くの?」と質問されまくったりして。
2学期からは新しくお友だちも入ってくるそうなので、また仲良しさんに
なれるといいねぇ…。

かわいすぎて観察

プリキュア大好きなフーちゃん。「ぷーきゅあ」とか「ぷりあ」など
少し言えるようになってきてるので、よっぽど好きらしいです。
今日はプリキュア放送日なので、もちろん姉妹でテレビ観賞。でも母は
プリキュアを見ている娘たちを観察するのが好きなのです!

まずプリキュアのオープニング曲がはじまると、フーちゃんがノリノリで
足踏みダンスをはじめ、小餅ちゃんもアニメにあわせてポーズを決めます。
どたばた大騒ぎw

次の盛り上がりは、やっぱり変身シーン。フーちゃんは興奮して走り回り、
小餅ちゃんはやはり変身ポーズを真似っこ。最後にプリキュア5人が集合して
「スマイルプリキュア!」と叫んでポーズを決めるシーンがあるのですが、
そこが近づくとフーちゃんはそわそわしてテレビの真ん前へ。そして、
キリッと手を広げてテレビと一緒にポーズを決めるのー。もう、私は笑いを
こらえるので精一杯。薄毛で「ぼっちゃん?」と聞かれるようなチビの娘が、
プリキュアになりきってるんだもの…。

プリキュアにはまだまだ盛り上がりがあって、さらに変身して武器を使った
必殺技があるのですが、そのシーンでは小餅ちゃんがガチャガチャでGETした
武器をかがげて、ポージングしてくれます。

エンディングは2人で踊って、最後のCMまでしっかり堪能して終了。
ちなみにCM見てるとやっぱりスマイルパクトを欲しがるので、誕生日は
これかなー…。

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト


ヤケドとか…

フーちゃんにヤケドをさせてしまいました…。すごいショック(´;ω;`)
太ももに3cmぐらいの水ぶくれができていたのです。おむつ替えの時に気づいて
「何これ?!いつ?!」とパニクりましたが、よく考えたらお昼にアイロンを
使ったから、その時しかないじゃない!という話です。あー、私のバカ!!
まったく痛がらず、気づいてもなさそうなフーちゃん。ごめんね。
my母に聞いて、キズパワーパッドで処置しましたが、跡が残りませんように…。

そろそろ夏休み終了…と思ったけど、土日もあるからまだ1週間以上あるのか。
いろいろやっておかないとと思い、昨夜は運動会の玉入れの玉を作りました。
薄くなってきてる持ち物の名前の書き直しもしなくては(油性ペンで書いても
消えるんですねぇ)。
そういや月末に登園日があるのに、上靴を洗ってないことに気づいたり…。
洗ったような気がしてたけど、見てみたら汚い気がorz
新しく給食ナフキンとか作ってやりたかったけど、夏休み終わってからのほうが
時間がとれていいような気がするので後回しw ←予想通りの展開…。

ちなみに、夏休みの最初のほうに書いてた「夏休みにしたいこと」ですが、
全部クリアできてましたー。
バスか地下鉄に乗せてどっか行きたいというのは1回きりだったけどw
だって暑くて外を出歩きたくないというか…。マイカーばかりでした。
ひらがなの練習は、お手紙を書いたりして、少しずつ…って感じかな。

反抗期に悩む

今日は夫実家に預かってもらっていた猫たちを迎えに行ってきました。
約10日ぶりでしたが、娘たちは再会がうれしかったようです。
フーちゃんも「にゃにゃー」と声をかけて、なでなでしてました(*´ω`*)

しかしまあ、小餅ちゃんの反抗期がひどくなりつつあって、夫の実家でも
叱ってばかりの私orz フーちゃんは早くもイヤイヤ期だしさ…。疲れる。

今日はですね、「パーティーだよー」と言いながらお義父さんが置いていた
小銭を撒いて歩いてたので(どんなパーティーだよっと心の中でつっこむ)
叱ったら、完全に無視して撒き続けるの。「やめなさい」と夫がきつめに
言って、ようやくやめました。でも「ちゃんと拾ってね」と促しても無視。
フーちゃんが拾いだしたので「フーちゃん、ありがとね~」とわざと褒めたら
慌てて拾いにきてたけど、毎日こんな感じです。お片付けをしてねと言っても
「わかってる!」と言いつつ片付けないし、「お母さんがすればいいでしょ」と
文句を言ったり。この「○○したらいいでしょ」「○○って言ったでしょ」は、
最近の口癖です。逆ギレのときに使います。

例1
母「ごはん食べないなら、ごちそうさま言って終わりにして」
餅「食べるって言ったでしょ!」←と言いつつ、1口も食べない。

例2
母「お片付けしないなら、このへんのおもちゃ捨てるけど」
餅「片付けるって言ったでしょ!」
母「でもそう言いながら、全然片付けしないやん」
餅「お母さんが片付けたらいいでしょ!」
母「…わかった、お母さんが片付けるからもういいよ。何もしなくていいよ」
餅「だから片付けるって言ったでしょ!!!」
母「最後に“でしょ”って言うの禁止」
餅「言ってないでしょ!…あっ!!言っちゃった」

この会話をしない日がないです。叱ってばかりで精神的疲労が大きいです。
あと「1回だけ」もよく言う。当然1回では済まないし、1回もしちゃいけない
ようなことも1回だけしたいとお願いしてくる。ダメと断ると、ぶーぶー文句。
「もう、お母さんに折り紙折らせてあげないからねーだ!!」とかいう、謎の
捨て台詞ももらいます。
扱いにくい時期なのかな。小餅ちゃんも怒りっぽくて、ふくれっ面してることが
多いです。はあーあ。

生活リズムのズレ

フーちゃん、19時にお乳を飲みながら寝てしまい、起きたのが20時半。
それからすぐにお風呂にいれて、夜ごはん。食べ終えたのが21時半。
フーちゃんが起きてるから小餅ちゃんも興奮して寝られなかったようで
小餅ちゃんが寝たのは10時。一方、フーちゃんは活動開始とばかりに
PCをしてる私の後ろに、勝手におもちゃを運んできています…。
たぶん、しばらく寝ないよね…orz 参ったなあ。やることいっぱい
残ってるのに(´・ω・`)
小餅ちゃんもちょっと生活のリズムがズレ気味なので、2学期までには
戻しておかないと。

今日はひさびさにイオンへ行き、トイザらスで遊ばせて(?)きました。
もうすぐ小餅ちゃんの誕生日なので、プレゼントのリサーチも兼ねて♪
今のところ、いちばん欲しがってるのはプリキュアの変身コンパクト。
次にやっぱりお姫様ドレス。おしゃべりをする犬のぬいぐるみ。
シルバニアファミリーの家具(風呂、洗濯機、畑、車)も候補です。
どれを選ぶのかなぁ。

ちなみにトイザらスに行って感じるのは、長女と次女とで店内の歩き方が
違うこと。長女が1歳半頃はひたすら歩き回って、あれやこれやと色々な
おもちゃをさわりまくってましたが、次女は1カ所に集中するタイプ。
今日もブロックとプリキュアのプリンセスキャンドルというおもちゃから
動きませんでした。小餅ちゃんは常に追いかけてないと見失なってたけど、
フーちゃんはあまり動いてないから助かる。でも油断してると消えるから、
結局は目が離せないんだけど。
ちなみに小餅ちゃんは今もうろちょろするから、ちょっと落ちついて!と
言わずにいられませんorz

戻ってきました~

8/14の夜から7日間、実家でのんびりしてきましたー!!リフレッシュ!
小餅ちゃんは「福岡に帰りたくないの」と毎晩泣いてましたねー…。
でも、実際に帰る日は涙はしっかり我慢。耐えてました。
フーちゃんは実家にあった蛙の置物が気にいったらしく、指さして「カエル」と
しゃべれるようになりました。
さらに寝てる人がいれば「ねんね」と言いながら教えてくれたり、お絵かきして
完成したら「できたー!」(声が馬鹿デカい)と教えてくれたり、実家生活で
少しおしゃべりができるようになった気がします。よかったよかった。

ひいおばあちゃんちへ行った他、私の父方のお墓参りのついでに、海へ貝拾いへ
行ったりもしました(薩摩半島の最南端なんです)。今回は巻き貝やタカラガイを
GET!遊泳禁止の海なので、水遊びはできなかったけど景色はきれいだし、
行ってよかったです。父のお墓は実家近くに建てたので、県内でも遠い父の故郷には
もう行くことはないだろうなと思ってたけど、海にはまた行きたいなぁ。

あと夏休み企画の夜の水族館にも行きました。魚好きのフーちゃんは大興奮。
「うーわぁぁー」を連呼しながら水槽に釘付けでした。
小餅ちゃんはイルカとヒトデが気にいったらしい。ラッコのぬいぐるみを
買ってもらってかわいがってます。
私はイルカの赤ちゃんのかわいさにメロメロ。まだショーはできないんだけど
オトナのイルカに混じって、時折ジャンプとか見せてくれるの(勝手にw)。
ずっと赤ちゃんイルカばっかり目で追っちゃいました。
近くだったら年間パスポート買って通うのになぁ(´・ω・`)

…で、帰ってきてからですが、あちらで甘やかされてたせいか小餅ちゃんの
ワガママは炸裂してるし、フーちゃんは後追いが激しくなってるという悪夢。
もう「実家に帰りたーい」となってますorz
夏休みが終わるのが待ちどおしいわー…。

帰省中

鹿児島に帰省のため、更新お休み中です。
まだ2日目ですが、娘たちはすごい満喫してます。
ねえね(my妹)と遊んだり、庭で泥遊びしたり、
毎晩花火したり、ひいおばあちゃんちで走り回ったり、
おいしいお菓子をいっぱい食べたりなど。
まだあと5日はいるのですが、早くも「帰りたくない。ずっとここにいる」と
泣きベソをかいたりしてます。

こんな時間に

あ~‥‥夏休みは毎日更新を心がけていたのに、遅くなっちゃった。

お盆なので、夫のほうの実家、親戚、友人のところへ顔だしへ
行ってきました。

夫の友人宅は二回目だったのですが、幼子を連れて訪問するのは
ほんと骨が折れますorz
お願いだから2人ともおとなしくしてて~っと祈る母をよそに
小餅ちゃんは出されたおやつを食べ散らかしてるし、
あれこれ触ろうとするフーちゃん。
早々に退散です。

親戚宅では5歳のハトコの男の子に会えて、小餅ちゃんは大喜び。
お正月ぶりで照れていたのか、しばらくは調子のでない2人だったけど、
そのうち楽しそうに遊んでました♪
フーちゃんは2時間以上爆睡。

ちなみに私も夫実家で爆睡してました‥‥。
実は昨夜、フーちゃんの夜泣きがひどくて寝不足でして(;´Д`A
きっと昼間に見たプリキュアショーの悪役なんかが
夢に出てきちゃったんだろうな。

iPhoneからの更新慣れてないので、今日はここまで。
明日は鹿児島への帰省準備しなくちゃ!

初プリキュアショー

小餅ちゃん、待ちに待ったプリキュアショーへ行ってきました!
開演40分前ぐらいに着いたら、すでに観客ファミリーがたくさん。
娘がこの歳ににるまで、こういうのは素通りしたからびっくりです。
熱気むんむんの幼児たちに囲まれ、さらに小餅ちゃんが膝に座りたがるので、
暑いわ重いわで開演前から疲れたw 開演まではプリキュアの主題歌が
エンドレスでかかってて、サビのとこになると女の子の合唱が聞こえたり。
みんなプリキュア大好きなのね(´ω`)

ショーは思ったより長かったです。この暑いのにマスクとか、タイツとか
暑そうだなーと思いながら見てました。
小餅ちゃんは、なぜか照れちゃったらしく手遊びをしたりして、あまり
集中して見てなかった気がする…。プリキュアたちが一緒に応援してねと
参加を呼びかけるけど、あまり声も出さず。がんばれーと小声でボソッと
言ってたw
フーちゃんはお昼寝タイムなのか、途中で眠そうになってました。

ラストはサイン会と写真撮影。うちは写真撮影のみです。
お姉さんに「誰と撮るかな?」と聞かれて「…オレンジ…」と答える。
いつもはキュアサニーって名前を呼んでるのに、なぜ!!
ちなみに、ほとんどの子はピンク(キュアハッピー)と撮影してました。
夏のいい思い出になったかな。

プリキュアと

なお、帰宅後「アカオーニ(敵)の中には人が入ってるの?」と質問がキタ。
「なんで?」と聞いたら「あたし、見えちゃったの…」って(;゜ω゜)
「うそー?お母さん見れなかった!」とだけ答えたら「でも、声がテレビと
おんなじなんだよ。どうしてだろう」とすごく悩んでるの。「アカオーニの
中にもアカオーニが入ってたんじゃない?」と言ったら、「うーん…」と
ナットクしない。しばらくして「そうだ!思いついた!テレビの音を流して
あの人形が動いてるんだよ」とか言うの。(○゜ε゜○)ぷぷぷーーーーーーー
当たりのようなもんだけど、幼児なりにいろいろ考えてるんだなと思いました。
まだ中に人がいるとかは考えずに楽しんでくれたらいいのにw

キーキーなフーちゃん

フーちゃん、イヤイヤ期に片足をつっこんでいるのか、キーキーと
やかましくなってきました(´・ω・`)
ごはんの時間にイスに座らせようとすると、キーキー泣いて断固拒否。
もしこれが1歳当時の小餅ちゃんだったら「じゃあお膝で食べていいよ」と
イスから立たすとケロッと泣きやんでたんですが、フーちゃんは怒りを
鎮めきれないタイプらしく、イスから下ろしても、抱っこをしてなだめても
しばらくは怒り泣きするからコワ~~~イ。

※そのイス、今日はこんなイタズラをされてましたorz
フーちゃんは小餅ちゃんがやらなかったようなイタズラをします。
クレヨンやボールペン遊びが好き。

クレヨンがっ

小餅ちゃんとおもちゃの奪い合いをして泣かされた時も同じ。小餅ちゃんが
すぐに返しても怒りと悲しみが治まらないらしく、「こんなのもういらんっ」て
感じで投げ捨てて、キーキー泣き続けます。
しばらくして泣きやんでも、突然悔しさを思い出すらしく「キィィー」と
泣き出す。その執着心、すごいよ…。

●フーちゃんの言葉1 ウサギ
私が使ってるボディバターのケースを持ってきて「いぎ!ぎ!」と指さすので
何かと思ったら、5mmぐらいの小さなウサギのイラストが! ウサギか~!
動物実験はしてませんよ、のマークでした。

●フーちゃんの言葉2 ワンワン
これまで猫でも犬でも鳥でも「にゃーにゃ」で、ワンワンと言えば幼児番組の
ワンワンかうーたんのことしか「ワンワン」と呼ばなかったんだけど、
ついに昨日、犬の写真を見て「ワンワン」と言ってました。長かった…!
と思ったら今日は工事現場の看板の白い犬の写真を見て「にゃにゃー」って
指さしてたけどっorz

さて、今日は予告通り、わたあめを作りました。これだけでかなり盛り上がり
喜んでくれるから大助かり。フーちゃんも真似っこして、わりばしを握って
わたあめを取ろうとクルクルしてました。
夕方からは鳩を探しに公園へ。日差しはないけど、蒸し暑かった…。
暑いせいか鳩もあまりいなくて、小餅ちゃんは残念そうでした。

まもなくお盆ですねぇ

今日は、押し入れの奥からピタゴラ装置みたいなボールを転がす
おもちゃを発掘してきて、ひたすら組んでてくれました。
あと紙にアイスクリームの絵をクレヨンで描いて、切り抜いて、
アイス屋さんごっこをしたり。
その後「どこか行きたい…イオン…」と小声で言うので、イオンへ。
今日からお盆休みの人もいるのかな。イオンに行ったら(毎日毎日…)、
いつもの金曜日より人が多かった~。
夜は夜で、録画しといた「みんなのうた」を見ながらダンス三昧。
小餅ちゃんとフーちゃんは「しじみのダンス」が好きで、よく歌って
踊ってます。私も踊らされてます。「おしりかじり虫」も踊る踊る。

夕方になると「明日は何するの?」「どこ行くの?」と聞かれます。
まだ今日が終わらないうちから、そんなこと言われても…orz
毎日なにかを期待されても無ー理ー。
でも明日はプリキュアショーを見に行き、家でわたあめを作る予定。
そういや、幼稚園から暑中お見舞いが来てたんだった。小餅ちゃんに
残暑お見舞いを書かせようかなー。

※今、夫にプリキュアショーは明後日だと教えてもらった orz
じゃあ明日はなにをすればよいのやらヽ(;▽;)ノ (追記)

疲労感が抜けない…

今日は涼しくてエアコンいらずでした。うれしー♪
ところで、ふと気がつけば、小餅ちゃんが3歳11ヶ月になってました。
来月4歳だよー。むしろ、まだ3歳ってことに驚き。娘は体も大きいし、
ついつい3歳児以上の扱いをしてしまいがちです。まだ生まれて、たった
3年と11ヶ月。あんまり娘に頼らずに、ちゃんと甘えさせてあげなきゃと
思った今日この頃です。
私自身が長女で、「お姉ちゃんでしょ」は禁句だとわかっているのに
つい言ってしまうんだよねぇ。

さて、もう夏休みもだいぶ過ぎましたが、母の疲労もたまってきました。
気を抜くと、ころっと寝てしまいそうな感じ。実際、寝てます。
今日も外遊びで疲れ、家に戻れば長女はアクロバティックな遊びを要求し、
次女は絵本読んで攻撃…。(2人でモノを奪い合うケンカもしょっちゅう)
2人を寝かしつけているうちに意識飛んじゃう…。
ああ、早く実家に帰りたい。そんでmy弟とmy妹に遊び相手を頼みたい。

●最近の小餅ちゃん
今頃?って感じもするけど、「なんでなんで期」が再到来しました。
ちょっと会話してても「○○って何?」「なんで?」と質問されること多数。
答えてるけど、あんまりしつこいと「お母さんにもわからない」と逃げます
寝る前に童話を読んで~と言ってくるので読み聞かせをしてるんだけど
「毒って何?」「おきさきって何?」「こびとって?こびとづかんと同じ?」
「なんでガラスの箱にいれるの?」「王子様が助けに来るの、なんで?」と
1行読むごとに質問の嵐。(ちなみに白雪姫でした)

●最近のフーちゃん
飛行機を見つけると、興奮して指さして教えてくれます。でも何回教えても
「ひこうき」は言えない。最近かろうじて、いちごを「ご!」と言ってるような
気がしないでもないですが、私の思いこみかも。それぐらい言葉は増えませんねー。
名詞以外なら「なーにー?」とか言うようになったんだけど。
今、絵本ブームで好きな絵本をどんどん持ってきます。今は「ころころころ」が
一番好きみたい。これ小餅ちゃんも愛読してたなぁ。

お別れ会

小餅ちゃんのクラスの男の子が引っ越しで転園するので、お別れ会に
行ってきました。自由参加で、公園でみんなで遊ぶだけなんだけど、
この日を心待ちにしていた小餅ちゃん。カレンダー見ながら「みんなに
いつ会えるの~?」と数えてたぐらいだしw

ちなみにひらひらのワンピースを着て行くというので「公園で遊ぶから
ズボンにしなよー」って注意したんだけど、「Tくん(引っ越す子)に
かわいい服を見せたいの!」と言う…。これが女子か…。
でも、公園にやってきたTくんのお兄ちゃんに「Tくん来たー!」と
間違えて声をかけるというミスもするw Tくんにそっくりなのです。
お兄ちゃんに「Tくんじゃなくて、Hくんだよw」と笑われたのを、
すごく恥ずかしがってました。ププ。

ムシムシと暑くて、お茶の消費がすごかったけど、曇り空だったのが
救いだったなー。子どもは暑さより、楽しさのほうが勝ってたみたい。
走り回って、すべり台して、キャーキャー大騒ぎ。いつもは怖がって
登れなかった遊具もラクラクこなしてました。友達パワーってすごい!

↓こんな遊具、今までは絶対しなかった。
挑戦!

女の子は小餅ちゃんとKちゃんの2人だけだったけど、園児ぐらいだと
男女関係なく、みんなでわいわい遊ぶからいいですねぇー。
今日はとっても楽しそうでした。ニコニコ笑顔を見れて、ほんとよかった。

なお、行く前から「Tくんと2人で写真撮りたい」と言ってた娘ですが、
帰ってみたらTくんの写真ゼロ!(;´ω`) 他の男の子と、3人で撮った
写真は、やっぱり小餅ちゃんがデカくて遠近感狂ってました。
小餅ちゃんは、みんなで撮影時はやや後ろにいたほうがいいわね。

↓捕獲された巨人
捕獲

アルバムの整理

夜、捜し物をしていたら、箱の中から小餅ちゃん達の写真の束を発見。
そういえば整理してない写真をアルバムに貼りたいと思ってたのでした。
…が!!アルバムに貼られている一番最後の写真が2009年6月なのです。
ヤバ過ぎます。今、2012年だというのにorz
別にフォトブックを作ったりしてたので、整理した気になってました。
しかし、それもフーちゃん出産の記念に作ったのが最後。
整理してなさすぎです。第一子でこれだから、第二子なんて真っさら。

デジカメの写真はパソコンで整理できて便利だけど、デジタルデータは
いつ破損してなくなるかわからないから、ちゃんと紙のアルバムも
作っておかねばなりません。

貼ってない写真たちを、とりあえず日付順に並べてみたら、2009年、
2010年、2011年の山ができちゃいました。
2009年~2010年は小餅ちゃん1人っ子時代なので、枚数も鬼のよう。
日付を追うと、ほぼ毎日分の写真があるという…。
2011年はちょっと落ちついてました。フーちゃんごめん(汗)。

ただ、気になるのが、2009年の7~8月分がごっそり無いということ。
もしかして出力した写真、どこかに仕舞い込んでしまったのかしら。
こんだけ大量にあるのに、その2ヶ月だけ無いなんて変だしなぁ。
となると、6月の次に9月分から貼ると、きっと後からすごく大変…。
ああー、どうしよう。探すしかないけどっっ。

イオン三昧…

西郷川花園にひまわり咲いてるかなーと見に行ったら、畑は空っぽ。
あれ?今年はやってないのかなと思って、帰ってから検索したら、
ひまわりの見頃って9月末~10月!!Σ(・∀・;)
毎年見に行ってるのに、なんということでしょうorz
そういえばひまわりとコスモスを同時に見れていた気がする…。

せっかく遠くまで来たので、そこからすぐのイオンモール福津へと涼みに
行ってきました。結局イオンというのがさみしいけど、子どもが一番
喜ぶんですよねw OPEN100日感謝祭もやってて、活気がありました。
小餅ちゃんとフーちゃんは、本屋さんの知育玩具コーナーに夢中。
あと、トイザらスの近くにキッズスペースがあるので、そこでも夢中。
フーちゃんは走ってどこかへ消えちゃうので、親はくたくたです。
うちの近所のイオンと比べると広さが違いすぎる…!

高速のサービスエリアにも行きました。ウェルカムゲートというのがあって
一般道からでも入れるのです。あそこは高速外からくると、ちょっとした
異世界間がありますねぇ(´ω`) おみやげ品はすごく揃ってるし、なんか
観光気分を味わってしまいました。

ちなみに小餅ちゃんは帰ってからも「ひまわり見れなかったねぇー」と
残念そう。どこか咲いてるところに連れてってあげたいな。でも、原鶴の
ひまわり畑も9月下旬だった。ひまわりって8月のイメージだったのに~。

小ネタ集

夏休みになると小ネタが多いなあ。

●母への手紙
小餅ちゃんが茶封筒に文字らしきモノを書いていたので解読してみたら
「おかあさん いつも おなおして ごめんなさい」と読めた。
なんだろう?なにか謝罪してる??おなおしてって何??と思って
聞いてみたら、恥ずかしがって「読まないで~」とか言う。
しかし、しつこく聞いたら「おなおして」→「おならをして」だった(笑)!
内容はともかく、自分の名前を間違う子が、こんな長文のお手紙を…と
感激しました。アンパンマンのあいうえお表を見ながら書いたそうです。
「でも、“ら”は見ないで書いたんだよー」と自慢げでしたが、どう見ても
“ら”は存在しませんでした。

●お父さんにチュー
小餅ちゃんがお父さんにチューを迫ったのですが、夫が冗談で「やめてー」と
拒否ったら、小餅ちゃん悲しくなって号泣!!母の膝で泣いておりました…。
そんなに傷ついたんだなぁ。お父さんはひたすら謝ってましたw
ちなみにうちの夫は娘をすごく可愛がるけど、いわゆる「嫁にはやらん!」と
いうようなメロメロなタイプではないのです。

●フーちゃんのチュー
最近ようやく、母のチューを受け入れてくれるようになったフーちゃん。
「ちゅっ」と言いながら頬やおでこを差し出してきます。かわいい(*´ω`*)
しかし、かなりの勢いで差し出してくるので、ごっつんすること多数。
結構痛いです…。

●お金がない?
買い物をしていると「あれ買ってこれ買って」と言う小餅ちゃん。そんなに
買ってあげれないので「お母さん、お金がないんだー(´・ω・`)。これを
買ったらごはんが買えなくなるよ」とお金がないアピールをして、買えないと
わかってもらうのですが、先日ついにこのやりとりに進化が!

娘「ねー、買ってー」
母「お金が全然ないから買えないなぁ」
娘「お母さん働いてよ。仕事したらお金もらえるんでしょ?」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

仕事、してるんだけどな…。むしろ仕事をしてると「仕事せんで遊ぼ」と
邪魔しにくるのは君だ!

●フーちゃんとの攻防
後追いが激しくて、ちょっと離席しようとしただけで、きーきー泣きます。
そこでフーちゃんの好きなテレビ番組を録画しておいて、それを再生した隙に
さっといなくなる方式をとっていたのですが、最近はリモコンを手にしただけで
置いて行かれるとわかるようで、私がリモコンを持つと抱っこを要求して
阻止します。困ったものです。

●小餅ちゃんとの攻防
先日テレビで怖い話をやってたので、そういうのが苦手な母はチャンネルを
替えようとしたら、小餅ちゃんは「これがいいの!」とリモコンを隠す…。
「怖いのを見たらトイレ行けなくなるよ(私がw)」と替えるように頼んでも
しらんぷり。というか怖がってる母をみてニヤニヤ。悔しいw

公園は無理。

小餅ちゃんに「どっか行きたい?」と聞いたら「公園がいい」と即答。
昼の3時頃の公園って地獄なのでは…と思いつつ、連れて行きました。
そしたらもう、命の危険を感じるぐらい暑いし眩しい。灼熱地獄~。
風がやや強かったから汗をかいた肌には涼しく感じたけど、熱風だし。
10分もしないうちに降参しました。
「お家に帰ってバニラアイスにチョコスプレーかけよう」と提案したら、
すぐOKしてくれてホッ。やっぱ外はダメですねー…(´・ω・`)

その公園、午前中に近くの公団の掃除係さんが清掃してくれるんだけど
砂場にはホウキの後が残ってて、朝から誰も遊びにきてないことを示して
ました。いやー、今年の夏はすごいわぁ…。

そんなわけで今日もシルバニアや、お絵かきをして過ごしました。
プリキュア5のキュアルージュを、ひたすら描かされた母です。
あとは早めにお風呂に入って遊んだり。

●フーちゃんの成長記録
お風呂に貼ってある「あいうえお表」を見ながら、りんごはどこ?と聞くと
りんごの絵を指さすようになりました。これまで猫だけだったので、少し進歩。
ちなみになぜか「ヨット」を指さして読むと、ケラケラ笑います。

プリキュアのコスプレ…

いやー、目眩がしそうになる暑さですね(´・ω・`)
最高気温は36℃の予報だったけど、外気温の表示が39℃になってました。

今日は郊外のショッピングセンターへ。涼みつつ、歩き回って遊べるし…
と思ったけど、やっぱ節電のせいか屋内にいても、ちょっと汗ばみます。
リサイクルショップが夏の子供服50%オフをやってたので立ち寄ったら
目立つところにプリキュアの衣装がorz 小餅ちゃん、もちろん飛びつく。
小餅ちゃんはピンクのキャラが好きなので「それピンクじゃないよー」と
言ったけど、「欲しい!着たい!買って!」とおめめキラキラ。くっ。
(ピンクっぽく見えるけど、紫のキャラの服でした)
でもまあ、半額で安かったし購入。「お母さんとのお約束が守れなかったら
返しに行くからね」と釘を刺して。

これがもう効果バツグンで、グズっても「あのプリキュアの服…」と言うと、
ハッと口を押さえて黙りこむし、お片付けもきちんとしてくれました。
しばらくは、この服をエサにがんばってもらおう!

しかし、幼児体型なのでお腹はでてるし、汗かいて髪の毛べったりww
毎日着ると言ってますが…毎日はちょっとな…。

プリ…キュア…?

ちなみにフーちゃんはお姉ちゃんが脱いだ服を着て、エプロンをつけて
ニコニコしてた。プリキュアの服より、姉の服があこがれか~。

イオンでハイテンション姉妹

午前はあまりの暑さに家に引きこもって、シルバニアファミリー三昧。
パーティーに招待されたり、怪獣(フーちゃんです)に襲われたりと
楽しんでました。私がちょっと気を抜くと「ちゃんとやって!」と怒る。
片手間に遊んではいけないようです…。

夕方からは近所のイオンへ。行く前から「お友だちに会えるかなー」と
ウキウキしてたので「会えたらいいねー」と言ってたら、着いて早々に同じ
クラスの女の子にバッタリ!よっぽどうれしかったらしくハイテンションで
追いかけっこしてました。
バイバイして、買い物をした後も「ねー、Kちゃんもう帰ったかな?」
「また来るって言ってた?ちょっと電話して聞いてみて」とそわそわ。
夏休みは完全にお友だち欠乏症です。

帰宅後はお友だちにお手紙を書きたいと筆記用具を出してきて、その子の
名前を一生懸命書いてるんだけど「○の字が書けないよー」とグズる。
…って、それあなたの名前にも同じ字があるんですけど?!(;゜ω゜)
まだまだ自分の名前も書けない小餅ちゃんでした。

一方、フーちゃんですが、トイザらスでプリキュアのおもちゃに釘付け。
コンパクトとステッキの展示品でひたすら遊んでました。といっても、
キュアデコルをひたすら付けたり外したりしてるだけなんですが。
(今回のプリキュアはキュアデコルという小さいバッジみたいなパーツが
あって、それを集めておもちゃにつけて遊ぶらしい。集めるの大変そう)
小餅ちゃんは3歳になってやっとプリキュアに興味を持つようになったけど
フーちゃんはすでに大好きで、絵を見つけると指さして教えてくれます。
見た目は男の子なのにねぇ。ちゃんと女の子なんだねw

シルバニアさまさま

小餅ちゃんが突然「シルバ遊びしたい」(※シルバニアファミリーのことを、
なぜかこう呼ぶ)と言い出したので、ひさしぶりに出してみました。
飽きっぽい小餅ちゃんなので、飽きたおもちゃは押し入れの奥にあるの。
現在、アンパンマン系のおもちゃや、セブンイレブンのレジスターなどの
おままごと系が奥に入ってますw

思えばシルバニアは半年ぶりぐらい? 入園してから遊ばせた記憶無し…。
なので、遊び方も上手になってました。ハウスにみっちりと家具を並べて
お人形にセリフを言わせたり、お世話をしたり。「お母さんもやってー」と
誘われたりするけど、他のおもちゃよりは1人で遊んでくれました。家具を
並べるのが好きみたい。さすが家具屋好きの小餅ちゃん。
セリフも芝居がかってて笑えます。お母さん役の人形は「あらあら」が
口癖だけど私が言ってるのかなー?

あ。おねしょ事件以降、起きてから「おしっこ」と言うようになりました。
日中はやっぱりもじもじするだけでギリギリまで言わないんだけど…。
お布団におしっこをしたら、お母さんたちの寝る布団がなくなっちゃう!と
思ってるようです。
しかし、夜中と朝方の2回トイレに起こされる…。すごい麦茶飲むからなぁ。
添い乳で寝かしつけてた名残で、寝るときに麦茶飲むクセがついてるの。
そのうち飲まなくなるのかしら。
