2012年07月

海へ!

以前から貝殻を拾いに海へ行きたいなと思ってたので、行ってきました。
三苫海岸です。すごいきれいだった。まぶしい青空!澄んでる青い海!
砂浜はきれいだし、海水浴客がほとんどいなくて、のんびりと遊べました。
(反対側の浜辺にはたくさんいたみたいだけど)

着いた頃にはフーちゃんがお昼寝してたので、抱えて水際を楽しみました。
しかし暑さと、重さと、砂浜の歩きにくさは苦行か!って位、きつかったw
ちなみに、この猛暑でさすがに水温は高かった。ぬるい…。

↓起きてからは、胸まで海水に浸かって遊んでたフーちゃんです。

初めての海

フーちゃんは初めての海だったのですが、さすがに怖がるだろうなーと
思ったら、ざぶざぶ水に入るのもOK、転んで顔に水がかかってもOK。
さらに手を離して沖へ歩いていこうとするので、ハラハラしました。
小餅ちゃんはビビり屋さんで、波とかすごい怖がってたのにな。

小餅ちゃんは貝殻を集めたり、砂を掘ったり、すっごく楽しかったみたい。
海の中も歩けるようになってました。海がしょっぱいことも初体験。

海にて

ところで本命のきれいな貝が少なくて残念。あるのはハマグリやアサリなどの
2枚貝ばっかり…。巻き貝や桜貝みたいなきれいなのは無かったです。
どこの海岸に行けばいいのかなー。次は水着も持っていってあげようっと。

小ネタ集

ああー…夏休み中ぐらいは毎日ブログを更新しようと思ってたのに
早くも挫折するところでした。今日は小ネタ集です。

●母を呼ぶ声(小餅ちゃん)
2階の部屋から「おかあぁぁーさーん!」と悲痛な叫び声がしたので、
フーちゃんが危ないことでもしてるのかと思い、駆け足で様子を見に
上がったら「おじゃる丸のオープニングが替わってるよ」だって。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
さらにその後また同じように絶叫で呼ばれ、やれやれと見に行ったら
「おじゃる丸の終わりの歌も違ってたよ」とな。やっぱり…。

●らんべすた(小餅ちゃん)
小餅ちゃんが「らんべすたが見たい」というから、何それ??と思ったら
みんなのうたの「ムーンフェスタ」という歌のことでした。
この曲、映像が人形アニメでなのですが、最初の頃は「この人、口がない」
「なんで怒ってる顔?(お人形さんがツリ目なので)」「こわい」と嫌っていて、
テレビでかかると泣きながらリモコン持ってきて「替えて!」と怒ってたのに、
何がきっかけだったのか今ではすっすり大好きになっちゃって、「らんべすたの
お姫様を描くの」とスケッチまでしてます。私も描かされてます…。

●嘘泣き(フーちゃん)
わが家では「怒りんぼ」と呼ばれているフーちゃん。おとなしいのに怒ると
怖いのです。モノを投げて怒るし、足をじたばたさせて暴れるし。
そんなフーちゃん、最近涙も出てないのに「えーーん」と目をぎゅっとつぶって
泣いたふりをすることがあります。最初はほんとに泣いてると思ってたんだけど、
「えーーーん!(ちらっ)えーーーーん!(ちらっ)」と時々こちらを伺いつつ泣き声を
あげているの。君、嘘泣きだね?!( ゚д゚)

●お姉ちゃんのチャイルドシート(フーちゃん)
うちの車には二列目シートに小餅ちゃんのチャイルドシート、三列目シートに
フーちゃんのチャイルドシートを置いているのですが、車に乗るとダッシュで
小餅ちゃんのシートに座ってベルトを締めようと努力しているフーちゃんです。
一番後ろの席が嫌なのか、小餅ちゃんのシートのほうが座り心地がよいのか…。
ケンカになることもあるので、そのうち2つとも二列目シートに配置するしか
ないかなぁ。

おねしょ

あまりの暑さに、子どものいる1部屋だけはエアコンつけっぱなしです…。
風通しのいい家に住みたいな…。今年は1階の暑さがハンパないです。
外に出たほうが涼しく感じるってどういうことorz

それより!昨日は夏祭りを楽しく過ごし、夜はぐっすり寝てくれたのですが
なんと…なんと…小餅ちゃん、おねしょをしちゃいました!マットレスが
ぐっしょり。夜のおむつを卒業してから、おねしょをしたのは2回目かな。
1回目もつい最近だけど、そのときはちょこっとだったのでセーフでした。
でも今回は大洪水。マットレスってどうすりゃいいの?と思いつつ、濡れた
ところだけ洗って干してみました。疲れた日の夜は気をつけなくては…。

小餅ちゃんは尿意があると必ず起きてくれるのですが、もじもじするだけで
「おしっこー」とか「お母さんトイレー」とかは言ってくれないのです。
昨夜は夫が気づいたのですが、もじもじしてすぐ出ちゃったそうなので
(よく考えたら、日中ももじもじするだけで教えてくれないんだわ…)
きっと疲れてて起きるのがいつもよりギリギリになっちゃったのね。
まだ3歳(あと2ヶ月ちょいだけど)だし、仕方ないか。
洗える敷き布団とかのほうがいいのかなぁとも思ったり。

ちなみに私は小さい頃おねしょ大王だったので、娘を責められませんw
しかも尿意で起きることなく漏らすタイプ…。漏らしてから気づくのです。
もしフーちゃんがこのタイプだったら怖い…。

校区の夏祭り

フーちゃん、今日で1歳7ヶ月になりました。言葉は遅いけれど、絵本を
読んでもらうのが好きになってきたり、家に帰ると1人で靴を脱いだり、
麦茶を1人でグラスに注いで飲んだり(ズブ濡れになってるけどさ…)と
ゆっくり成長しています。
あいかわらず色白で、フーちゃんに話しかけてくれる人の第一声は100%で
「色、白ーい!」ですw その分、肌は弱く、あせもがすぐにできちゃう(´・ω・`)

…比べたらいけないと思いつつ、つい同じ頃の小餅ちゃんのブログ記事を
読み返したりして、やっぱ言葉が遅いなぁと思ってしまう。小餅ちゃんは
逆に早いほうだったから、2人を足して割ればちょうどいいぐらいか?
それにしても長女が1歳半頃のこと、ほとんど覚えてなくてびっくり。
こんなんだったっけ?とか懐かしく思って、うっかりじっくり読んでいたら
こんな時間になってましたorz

さて、今日は校区の夏祭りに行ってきました!小餅ちゃん、お友だちに
遭遇して、またまたハイテンション!大好きなSくんと、もう1人のSくん。
(ややこしいから、ここではS+くんとします)
なぜか今日はS+くんにしつこくストーキング。せっかく家族でお祭りを
楽しんでるところを申し訳ない…。小餅ちゃんはしつこいので、幼稚園でも
こうやって誰かにつきまとってるんだろうなぁと、園生活を垣間見れた気が
します。

あ。くじを引かせたら、結構いい賞が当たりました。花火セット~。
いちばん喜ぶものが当たってよかったです♪

2012町内会夏祭り

アイロンビーズ

今日は朝一番から「ビーズしようよー」でした。やる気まんまんだなぁ。
パーラービーズの初心者用のお花を作るキットだったので、今回はそのまま
好きに作らせてみました。
結構、黙々と作業してて「あー、横になっちゃった」「転がるよー」などと
ぶつぶつ言いながらがんばってた。
私はビーズを掴もうとするフーちゃんを必死に阻止。仕方なく3粒ほど与えたら
うれしそうにつまんでたけど、口には入れませんでした。ほっ。

2/3ほどビーズを並べた頃に「お母さんも手伝ってー」と言ってきたので、
ちまちまと手伝うと「そこ違う色だよ」と指示が飛ぶ。どう見てもテキトーな
色遣いなのに、こだわりがある配置なのかしら…。
アイロンでくっつけて完成したら、すごいうれしそうに1日中持ち歩いて
ました。しばらくはブームが続きそう。IKEAのアイロンビーズがたっぷりと
入ってたから、買いに行こうかな。

さて明日は町内会の夏祭りです。浴衣を着せて、連れてってみようかな。
でも暑そうだなー。

おばあちゃんちへ

今日は夫の実家へと行ってきました。新しいおもちゃやキラキラのシールを
買ってもらってて2人ともハイテンション。
昨日アクアビーズアートのこと書きましたが、偶然にもアイロンビーズも
いただいて、小餅ちゃん大喜び。「早く作りたいの!」としつこかったけど
なんとか「明日にしよう」となだめる。明日はアイロンビーズDayかなー…。
したことないんだけど、ドット絵とか好きなので、私がハマりそうだw
※どうやってフーちゃんを阻止したらいいものか。

フーちゃんはおじいちゃん&おばあちゃんへの人見知りが終わったようで、
珍しく私から離れて黙々と遊んでました。ラクチン♪(少しさびしい)
ひたすらキッチンの戸棚を開けたり閉めたりとか、地味な遊びだったけど。

そうそう、今日の道中、やっとプリキュアスタンプラリー4つ集まりました♪
シールをもらって、ごきげんです。でも小餅ちゃんの好きなキュアハッピーと
キュアサニーのスタンプには出会えず…。またやろうかな。

ちなみに車内で「新しいプリキュアの名前を考えるごっこ」をしたのですが
小餅ちゃんの案がおかしかったので記録。

・キュアバイク(なぜに乗り物…)
・キュア葉っぱ(葉w 衣装と髪の毛の色はグリーン決定か)
・キュアグルメ(食いしん坊っぽいプリキュアだ…)
・キュアきもの(たぶん夏祭りで着た浴衣のことだと思うけど…)

私が「キュア小餅ってどう?」と娘の名前をつけてみたら、「キュア○○!」
「キュア××!」とクラスの女の子の名前を全員呼んでうれしそうにゲラゲラ。
すごい大所帯のプリキュアの完成だw
男の子の名前はつけないの?と聞いたら、「男の子はドラマンなんだよ」という。
ドラマン=娘の言葉でウルトラマンです。

寝起きの悪さが…

夏休み4日目、今日も「あーあ、幼稚園は楽しいのに…」と言われた(´・ω・`)
しかしiPhoneのアプリをいじりながら言うセリフじゃないだろう!
アクアビーズアートのアプリをいれたら、むっちゃ気にいったらしくて
さっそく「ビーズ買ってー」と言う。企業の罠だった…!!
でも、アクアビーズアートの対象年齢は6歳からだし、何よりフーちゃんが
口にいれちゃうのが目に浮かぶので、当分は無理です。

今日は買い物にでかけたら、帰りに車で寝てしまいまして。あいかわらず
寝起きが最悪な小餅ちゃんなのですが、今日は特にひどかった。不機嫌で
ギャン泣きするし(完全に別人と化す)、歩かない。抱っこして連れ帰ると
トイレに行きたがるので連れてったら今度は1人で脱げないと泣きわめき、
脱がす間もなくおもらしされた…。なんであんなに阿鼻叫喚になるのかな。
何をやっても何を言ってもダメなのです。夜泣きみたいな感じ。
そのうちきっちり目覚めると機嫌も直るんですけどね。半分、夢の中で
制御できないのかしら。昼寝限定の寝起きの悪さです。

一方、フーちゃんはというと、ハンカチにおもちゃを乗せて「こうやってー、
こうやってー…できた!」と言いながらきれいに包んでたので、感激する私。
「こうやってー」と言う説明口調は、小餅ちゃんの真似です。小餅ちゃんが
折り紙をしながら「こうやってー、次はこうしてー」と独り言を言うので
覚えちゃったようです。ちなみに、いつもは干す前の洗濯物を床に置いて
「こうやってー」とぐるぐる丸めたりもしてます。これは困る

微妙にうまくいかない日…

小餅ちゃんが朝から「幼稚園ってさ、すごく楽しいのにねー?」と遠回しに
圧力をかけてくる(´・ω・`) 楽しくないかい、わが家は。

夫は免許更新に行ってるので、私と娘たちは節電のためイオンへ行くことに
しました。暑いからバスに乗ろう!と言うと大喜び。
あんまり乗らないからバスカードの残額もたっぷりあるしねー…ってバス停で
気づいたけど、今ってICカード(nimoca)に移行しててバスカードの取り扱いは
とっくに終了してた…orz 慌てて小銭を用意する。

イオンに着くと同時にフーちゃんがハンドル付きのカートに乗りたたがるものの、
乗せたらすぐに飽きて歩きたがり、逆に小餅ちゃんが「乗りたい」と言うので
乗せるけど、自由に小走りで逃げていく1歳児を追いかけながら、体重17kgの
3歳児を乗せたカートを押すのって大変すぎる…!!orz

そうそう、イオンのおもちゃ売り場にもプリキュアスタンプラリーのスタンプが
置いてあるらしいので、ついでに押してこよう!と思ってたんですが、台紙を
車の中に置き忘れていたのでした…。これまたがっくりorz

夕方には家族で近所のスーパーにお買い物へ。しかし、途中で小餅ちゃんが
「おしっこー!」と言うので、夫に会計をまかせてダッシュで帰宅。そしたら、
夫は帰りに幼稚園のお友だちに会ったそうで。しかも娘の大好きなSくん!
トイレのせいで会えなかったことを悔やんでいた小餅ちゃんでした。
親子揃って、今日はうまくいかない日だったねw

安上がりに

幼稚園に行きたがって退屈気味なので(まだ2日目だというのに恐ろしい)、
安上がりに夏休みにできることを考えてみました。

・海に行って貝殻拾い。小餅ちゃん、すごい好きそう。暑いから早朝かな。
・屋外の水遊び。フーちゃんが生まれる前はよく川遊びに行ってたんだけど…。
・一緒にお菓子作り。まずはクッキーかおだんごかな。
・おばあちゃんちに行く。夫実家は近いけど、my実家は遠いので…お盆かな。
・ローソンのプリキュアスタンプラリーをする。今1つ目。
・いつもマイカーか自転車なので、バスか地下鉄に乗せてどっか行きたい。
・夏祭りがあれば浴衣を着せて連れてく。買ってもらったばかりの浴衣のサイズ、
今年ギリギリのような気がするので。行けるだけ行きたいです。
・ひらがなの練習。「た」と「ま」と「お」など書ける文字は増えてるけれど
自分の名前が書けていない…。

仕事があるから(なのに金欠なので)長期旅行とかは考えてないのですが、
小餅ちゃんのハトコがいる熊本には、そのうち行きたいなと思ったり。
my実家に帰ったら、ビニールプール買って庭で水遊びさせたいなぁ。
でも火山灰が降る場所なんだよなあ…。

●夏休み 2日目
私が子どもの頃、夏休みの朝はラジオ体操をやって、カードにはんこを押して
もらってたけど、今もそういうのやってるのかな? あるなら小餅ちゃんが
好きそうだなーと思い、朝ごはんの前に近くの公園へ連れてってみました。
完全に無人でした…orz 騒音問題とかでやっないのかしら。
でもまあ、貸し切りの公園で姉妹で遊んで楽しそうだったからヨシとする。

その後、今日は仕事で久留米に行くことになってたので連れて行きました。
車の中でも折り紙…。しりとりをしたりもしたけど、いまいちルールが
わかってないので「ちく」の次に「うき」となぜか最後に「わ」がつくのを
答えたり、私が「おんど(音頭ねw)」と言うと「がついたから負けだよー」と言う。
あやふやなまま終了(笑)。

夏休みの記録を

●夏休み 1日目
午前中は散歩ついでに100均までお買い物。
「夏休みのおやくそく表」のお約束を「コロコロローラーでおそうじの
おてつだいをする」にしたので、さっそくコロコロを購入。
1人でトイレとか、ごはんを残さないってのは、達成できそうになくて…。
楽しくこなして、楽しくシール貼れたほうが、ストレスにならないしね。
さっそくコロコロしまくって、シールを貼ってました。
午後は折り紙を中心に家遊び。小餅ちゃん、1人でさいふとセミとカブトを
作れるようになりました(作り方を見ながらがんばってます)。さいふに
紙で作ったお金をいれてご機嫌。
私は3枚も使って作るゾウとか作らされた。なんか達成感を味わったw
他には踊ったり、お店屋さんごっこしたりー。

…というわけで、夏休みのことも日記がわりにつけてみようと思います。
たいしたことしないけどさ(´・ω・`)

あと今日気づいたけど、小餅ちゃん、お弁当箱をナフキンで包んで結ぶのが
できるようなってた。幼稚園で練習してるとは聞いてたけど、びっくり。
持ち帰ってくるお弁当箱を包んでたのも本人だったのかー、と。
(最初の頃は先生が結んでくれてたそうです)
最近はハンカチでりぼん(別名ブラジャーだったりもする)を作ったりと
園でお友だちに教えてもらった遊びを教えてくれたりも♪

ハードスケジュールな終業式

土曜日は幼稚園の終業式でした。…が!!そのまま続けて音楽発表会があり、
一旦帰って夕方から夏祭り(雨天延期になってたの)という、幼稚園児には
ハードなスケジュールでしたー。暑い中、園児も先生も大変そう。

音楽発表会はかわいすぎでした(*´ω`*) 動画ばっかり取ってて写真が
なかったけど。小餅ちゃんのクラスは「ぞうさん」をフリつきで歌い、
合奏は「かえるの合唱」をやりました。小餅ちゃんはタンブリンの担当。
上手にできてた!
その後、年中→年長と観ましたが、やっぱり1つ年が違うだけで、難しそうな
楽器をしたりと成長がすごい。感動しちゃった。来年は小餅ちゃんたちも
ピアニカとかするのかな。楽しみ~。

夏祭りは雨予報だったので心配してたけど、無事お天気に恵まれました!
暑かったので1時間遅らせての開催でした。
浴衣姿の女の子たちは華やかでかわいらしい 小餅ちゃんは右です。

浴衣でポーズ

ただ、夜店のチケットをあんまり買ってなかったので、「あれ食べたーい」
「ゲームしたい」と不服そうでした。ごめん…。来年はいろいろ買っとく。
ちなみにヨーヨー釣りは2回やって、2回とも即ゲットしてました。
1個はフーちゃんにあげたけど、即割る…。しばらく割れた風船のかけらを
じっと見つめていたフーちゃんでしたw

フーちゃんは甚平姿です。夜店で買ったおにぎりに夢中。
しっかし、この子が1人で遊具に登ったりするので目が離せなくて、盆踊りを
ほとんど見れなかったよーうorz 夫が動画を撮ってくれてたけどさ…。
ノリノリで踊っててかわいかった。
  
2人でごはん

というわけで今日から夏休み!どう過ごそうかしらねー。

Tくんのこと

昨日記事にしたTくん。ほんとに引っ越しなのかなぁ?と気になってて
(小餅ちゃんは夢と現実がよくごっちゃになってるので)
お迎えのとき、Tくんのママに聞いたら、ほんとに転勤だった…(´・ω・`)
つまり明日の終業式でお別れなのです。入園して3ヶ月とちょっとだけど、
やっぱりさびしいですね。
Tくんは年長さんのお兄さんと兄弟で通ってたのだけど、ふたごみたいに
そっくりでかわいかったの。
あー…小餅ちゃんも初の友との別れを経験か。これからいっぱい出会いと
別れを経験していくのだろうな。

しかし、昨日は泣いてた小餅ちゃんも、今日は幼稚園から配布された
「夏休みのおやくそく表」の表紙に色を塗りながら「こっちの女の子が
小餅ちゃんで、こっちの男の子はSくん」と他の男の子の名前を…!!w
しばらくしたら「おてがみ書きたいー」と言ってきたのでTくん宛かなと
思ったら「Hちゃんに」ってオイ。幼児は忘れっぽく気まぐれです。

そうだ。おやくそく表は、夏休みにすることを約束して、できたらシールを
貼るってやつなんですが、約束事を「1人でトイレに行く、にする?」と聞いたら
号泣して嫌がりました…orz 頼むから、そろそろ1人でトイレに行ってよぉぉ~。
幼稚園ではみんなと行くようになってるから、逆に1人で行けなくなったのでした…。

お薬とか、夏休みのこととか

フーちゃんは黄色い鼻水と咳が続いているので、昨日小児科へ。
抗生物質を含む3種類のお薬が処方されました。飲ませるのが大変orz
私が薬を混ぜたカップとスプーンを持ってくると、必死で逃げるの。
今日もダッシュで逃げたけど、おもちゃに引っかかって転倒。そのまま
つっぷして大泣き。(布団に倒れこんだので大丈夫だったけど、薬が嫌で
泣き止めなかったらしいw) なんとか飲ませたけど、あと3日分かぁ…。

さて、もうすぐ夏休み。音楽発表会や延期になってた夏祭りもあったりと
盛り上がりそうですが、幼稚園大好きっ子の小餅ちゃんには夏休みは地獄。
幼稚園行きたい行きたいというのが目に浮かびます…。
もう幼稚園生活に慣れてるので、どうやって過ごしたらいいのやら(´・ω・`)
あ、今も町内会とかでラジオ体操とかやってるのかなー?でも小さい子が
あまりいない地区だしな。

そうそう、今日は帰ってくるなり「Tくんが遠いところの別の幼稚園に行って
しまうんだって」と言い出した。数日前の園からのプリントに「転勤などの
予定が決まりましたら事前にお知らせ下さい」とあったので、もしかして
お引っ越しなのかな…。夜寝るときも「なんで違う幼稚園に行くのかな」
「Tくんと一緒に遊んでたのに…」って泣いたりしてるの!!
思わず「小餅ちゃんって、結構繊細よねぇ…」とこぼしたら「え?天才?
どういうこと?」と勝手に聞き間違いしてたw
入園してまだほんの数ヶ月だけど、小餅ちゃんにとっては長い時間を過ごした
友達だもんね。さびしくなるねぇ。

フーちゃんの成長

連日大雨でしたが、今日はひさしぶりに晴れました。カンカン照りで
自転車でのお迎えも暑かったー…。小餅ちゃんも汗だくで顔真っ赤。
入園するまでは色白なほうだったのに、すっかりこんがり小麦色です。
今日は身体測定があり、身長105.6cm、体重17.0kgとなりました。
身長は+0.2cmだけど、体重は-0.4kg。汗で落ちたかな。

さて、フーちゃんはというと「ちゃ!」と麦茶の催促ができるように
なりました。気づかずにいると怒って半泣きしながら「ちゃ!ちゃ!」と
連呼…。おっぱいも、かろうじて「ぱい」と言えるようになってきた。
やや進歩ですかねー。
好きな絵本はあいかわらず五味太郎さんの「きんぎょがにげた」がダントツ。
それから長新太さんの「こねこのおんぶ」がお気にいり。母は飽き気味w
五味太郎さんといえば、おかあさんといっしょの中で五味太郎さん作詞の
「だんだんだんだん」って歌があるんですが、それもゲラゲラ笑うほど好き。
金魚がでてくるしね。お魚が好きみたいです。

写真の注文

幼稚園のイベントはプロのカメラマンさんが撮影してくれるのですが、
インターネットで注文できちゃうので大助かりです。便利な時代だー。
園にも掲示されるんだけど、フーちゃんを連れてたらゆっくり見れないし。
ただ1枚150円なので、調子に乗って買うと結構お高くつきます(´・ω・`)

今日注文したのは、園でのプール風景。実は撮影日は風邪気味だったので
見学にしてたんだけど、園長先生にそう伝えたら「今日はカメラマンさんが
きて写真撮るんですよー、よかったら水着だけ着て撮影しませんか」と
教えてくれまして。慌てて水着セットを取りに戻ったんです。
撮れた写真を見たら、水着姿がとってもかわいくて取りに戻って大正解。
普段プールの様子は見れないし、新鮮でした。
ちなみに見学の子たちは、小さいビニールプールでペットボトルを使って
水遊びをしてました。これはこれで楽しそう。

ところで写真を見て気づいたけど… なんか遠近感が狂ってない?w
隣にいるのは同じクラスの男の子たち。「小餅ちゃんが前にいるのよね?」と
思わず不安になるほどデカい。顔もでかい…(隠す画像も拡大しました)。
こうやって顔を隠すとまだマシに見えるから不思議だ。

プールにて

最近の好きなテレビ

先日テレビでバッハのトッカータとフーガがかかったんですが、その瞬間
小餅ちゃんはニマニマと笑いだし「♪鼻から牛~乳~、の歌だね」だってorz
これって私が小学生の頃、クラスの男子がよく歌って、やってたわ…。
子どもが食いつく物は、90年代だろうと2012年だろうと関係ないんだなぁ。
どうして今さら…というと、テレ東のピラメキーノという番組でやってるの。
小餅ちゃんはなぜかこの番組が好きなのですよね…。(主にピラメキ体操が)
幼稚園児、しかも女児にはどうかと思うんだけど

そんなわけで小餅ちゃんは「いないいないばあっ」や「アンパンマン」は卒業。
(フーちゃんと一緒に観てはいるけど、昔ほどの執着はない)
よく観たがるのは前述の「ピラメキーノ」やNHK教育の「デザインあ」、アニメだと
「うちの3姉妹」や「プリキュア」です。プリキュアは真剣に観ないくせに好き。
BSで再放送してるYES!プリキュアと、本放送のスマイルプリキュアを観ています。
CMが関連グッズばっかりなので「これ欲しい~」と連呼(;´-`)
「デザインあ」は私も好きなので、つい一緒に観てしまいます。

フーちゃんは「いないいないばあっ」全盛期です。レコーダーに録画してある、
ことちゃん時代のほうが好きみたい。オープニングの曲が流れると、慌てて
うーたんの携帯電話のおもちゃを探し、ボタンを押して同じ音楽を流してた。
ぐるぐるどっかーんは上手に踊ります。今の「わーお」のダンスは♪ねぇねぇ
ピピピ ピピピのピのところだけ踊る。他はてきとー。
あとはやはりピタゴラスイッチは大好きですね。ピタゴラ恐るべし。
ちなみに同じ頃に小餅ちゃんが大好きだったミッフィーは全然観ません。
まるっきり無視。うっかりペネロペのほうが好きみたい。

プールはお休みで

日曜日は家族4人で病院にかかりました。さすがに患者さんが多くって
ここは戦場か…!ってぐらい忙しそうだった。待合室も座れないぐらい。
車や外で待ってる人もいたので、私らも順番がきたら携帯に連絡をもらう
ようにして車内待機しました。
診察の結果、溶連菌の感染はなく、ただの咽頭炎でしたー!よかった。
お薬をがっぽり処方され、咳止めのおかげで昨夜はぐっすりでした。

とはいえ、小餅ちゃんは今日の園のプールはお休み。楽しみにしてたけど
悪化させたらよくないしね。
そしたらもうすっごい落ちこんで、顔つきから歩き方まで「どよ~~~ん」。
園長先生と手をつないでも、どんより。そんなにプールが好きか。
すると園長先生が「今日、写真屋さんがきてプールで撮影するんですよ」と。
プールは休むことに決めてたから水着セットを持ってきてなかったけど
「水には入れないけど、着替えて集合写真だけでも撮影しましょうか」と言われ、
慌てて取りに戻りました。再び園に行って小餅ちゃんに渡したけど、やっぱり
どんよりとしてて視線もあわせてくれないのー!(´;ω;`) 
帰ってきたら、浴衣でも着せてあげようかな…。

呪われている…?!

何回か記事にもしてるけど、6/27に夫婦で高熱でダウンしてから、ずーっと
喉の痛みとひどい咳に悩まされてます。
そしてフーちゃんが7/4の夜に発熱。でもすぐに引いたのでホッとしていたら、
お次は7/5の夜に小餅ちゃんが発熱。これまた翌朝には引いてまして…
無事幼稚園の夏祭り(七夕)に参加できるわーよかったーって思っていたら、
天候不良のため延期が決定orz 予備日は終業式の日の夜です…。残念。
その日は音楽発表会もあるの。これから小餅ちゃんたちは盆踊りに音楽会の
練習とハードになるそうです。(いや、ハードなのは先生達か…!)

それで今日は予定がなくなってのんびりだったんですが、夕方から再び
フーちゃんが発熱。さすがに心配しました。土曜日の午後って、日曜日より
診察してるところがないんだよう(´・ω・`) しばらく添い寝していたら
絵本を読もうとするまで回復したので、明日の朝一で病院へ行きます。
ついでに家族4人、全員診察してもらおう!小餅ちゃんの熱も気になるし。
ただの夏風邪ならいいけど…夏風邪はほんと長引きますねぇ…。
ほんと、何かに呪われてるんじゃないかってぐらいの体調壊しっぱなしです。

ふんわりムースソフト クリーミースム~ス

2ヶ月ぶりにモラタメ当選! 明治さんから、最近話題のスプレッド
ふんわりムースソフト クリーミースム~ス 8個セットをいただきました。
繰り返します、8個セットです…!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ

ムースソフト1

うちはパンも大好きなので消費激しいけど、冷蔵庫に8個もスプレッドが
あるのってすごい状況w(これまで使ってたマーガリンもあるという)
賞味期限はまだまだあるし、これでしばらくパンに塗る物に困りません♪

このクリーミースム~スは、その名の通り冷蔵庫から出した直後でも
ムースのような、ふわっとしたやわらかさ。トーストしてないパンに
塗りやすいです。スプーンですくうと、うっかりそのまま食べていいような
勘違いに陥ります。スイーツにしか見えない。

ムースソフト3

これを塗るのは、やっぱりヤマ○キのふんわり食パンですかねー。
(でも写真はホームベーカリーで焼いたココナツミルクパン)

ムースソフト4

北海道産生クリームがたっぷり配合されてるのでミルキー。
お味は塩味なのでマーガリンですね。甘さはないので飽きません。
ジャムやフルーツなんかをあわせるとおいしいです。

パッケージのバーコードがかわいい。届いたのは、この柄のみだけど。
3種あるそうなので、店頭で見かけたら要チェックです。

ムースソフト2

モラタメさん、明治さん、ありがとうございました

大雨、プールは中止

深夜に(たぶん3~4時ぐらい?)ものすごい雨音で目覚めました。
この大雨の中、徒歩で幼稚園かぁぁー…と思うと、すっごい鬱にw
幸い朝方には雨も弱まってて、そんなに濡れずに済んでよかった。
でも、帰宅してテレビつけたら、大分の雨が大変なことに…(´・ω・`)
日田とか耶馬溪とか好きなので(最近行ってないなぁ)、早く晴れて
水がひきますように…。

今日はプールの日だったので、万が一晴れたら…ということも考えて
念のため水着やらのプールセットも持ってったら、やはり中止でした。
降園時間には晴れてたから惜しかったね。小餅ちゃんはお風呂で顔に
水がかかるのを超嫌がるくせにプールは大好きです。

●今日の小餅ちゃん
なぜかオードリーの春日が気にいったらしい。「かす」と呼びます。
かすがの“が”は、「猫“が”いる」の“が”と同じと思ってるらしい。
口紅もいまだに「くちべ」と言うしねぇ。「猫“に”小判」の“に”と
同じと思ってるんです。

●今日のフーちゃん
お昼ごはんを食べさせていたら、「ちゃ!」と言いマグに手をのばして
お茶を飲んでました。偶然なのか、ほんとに茶なのか。

初おいでおいで

2人を連れて買い物へ行った帰りに公園へ。団地内にある公園だから手を離して
歩かせていたら、数歩先を歩いていたフーちゃんがこっちを見て手を振り、
「おいで、おいでー」と言ったのです…!! 初おいでおいで、出たー!(*´▽`*)
念のため、もう1回わざとゆっくり歩いたら、やっぱり振り返って手招きしながら
「おいでおいでー」と言ってくれた。やったー。いつのまに覚えたのかな。
これって名詞じゃないけど、ひとつ言葉増えたってことにしていいのかしら。
まあそんなことより、かわいくってかわいくって、ほのぼのでした。

一応、今のところフーちゃんの言える言葉リスト。

名詞
「とーたん」「おかあさん」「にゃーにゃ」

動詞やその他(意味をわかってて使ってる言葉)
「バイバイ」「ご~~(ごちそうさまでしたらしい)」「おいちー(おいしい)」
「どーじょ(どうぞ)」「おいでおいで」「あーあ、おちちゃった(落ちちゃった)」
「ないない…だぁ!(いないいないばあ)」「できたー」「あった(指さしの時とか)」
「ないない(物をしまう時)」「よいしょ(階段や段差をのぼるときのかけ声)」
「かーいー(かわいい)」

名詞は出なくても、いっぱいしゃべってるような…。他にもまだあるかも?

最近は私の体を無理矢理動かして、やらせたいことをさせようとしたりします。
これは小餅ちゃんにはあまりなかった気がするなぁ。
強引に指を引っ張ってイラストを指さしさせたり、立ち上がらせようとしたり、
朝は寝てると無理矢理メガネをかけさせられます。音楽がなると踊れと急かされ
ることもw