2012年05月

風邪っぴき

小餅ちゃんが風邪をひき、フーちゃんに移し、最後に私が風邪をもらうのが
パターン化してきました。喉が痛い(´・ω・`) フーちゃんは鼻水が嫌なようで
両手で鼻をごしごし。顔がカピカピの悲惨な状況ですw

今日は先日の事故で修理屋さん行きだった車が戻ってきました。うれしー!
代車だとチャイルドシートもないし、暑いし、大変だったんですよね。
代車用にジュニアシートを買おうかと考えてたとこだったので、まさかこんなに
早く直してくれるとは!!と驚きです。よかったよかった。
その足でイオンモールに連れてって、子どもたちは満喫。親は疲れました…。
2人乗り用のカートに乗せてみたら、小餅ちゃんには狭すぎて無理でした。
フーちゃんはハンドル握りしめて「ぶっぶー」と楽しんでたんだけど。

それにしても、もう5月も残り僅かですね。6月からは衣替えだー♪
涼しげな水色の制帽&制服になります。こないだ丈調整したし、名前付けも
したから大丈夫…なはず。体操服も夏用と冬用とあるんだけど、暑かったので
5月はほとんど夏用を着せてました。上にスモック着るしねぇ。

あつーい

フーちゃんが今日で1歳5ヶ月になりました。
同じ時期の小餅ちゃんと比べると、ゆっくり成長してるように思う。
けど、いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思ってしまう私は、それで
いいやと思ってしまいます(*´-`*)
そんなフーちゃんの成長まとめ。

●拭いたり
麦茶をこぼしたら「あーあ、おちちゃった」と言い、すたすたとティッシュを
取りに行って、濡れたとこをゴシゴシ拭いてるのを見たとき、赤ちゃんが
幼児になった…!と思ってびっくりしました。突然だったし。

●おしゃれさん
自分で帽子をかぶって「わああ、かーいー」と自画自賛したりしています。
お姉ちゃんの幼稚園リュックも気になるらしく、勝手に肩にかけてる。
靴が大好きで、靴さえ履けば外行けると思ってるらしく、室内に靴を持ち込み
一生懸命履こうとしてます。でもまだ履けない。
そういや昨日は小餅ちゃんのコップ袋を持ってきて、足に履いて「できた」と
言ってましたが、それは靴下ではない…!!

●ごはんは1人で食べる
スプーン・フォークを使いたがり、うっかり食べさせてしまうと機嫌を損ね
もう食べなくなったりする(;´∀`) これは小餅ちゃんより上手かも。

●おもちゃは1人で出す
遊びたくなったら1人でおもちゃを運んできて勝手に遊びます。小餅ちゃんは
そんなことしなかったので(「あれ出して」「遊んでいい?」と聞くタイプ)
いきなり部屋におもちゃが散乱しててビビリます。

●抱っこされるとトントン
抱っこすると、なぜか私の背中をトントンと叩いてくれます。寝かしつけの
真似をしてるのかな?
あと小餅ちゃんに抱きつくようになった。かわいいです。小餅ちゃんは
「いやだー!痛いの」と激しく拒絶しますが…。

●言葉のブーム
現在は「どーぞ」がブームですね。「あい、どーじょ」と渡してくれたり
しつこいときは「どじょどじょどじょどじょ」と連呼です。食べさせるのも
好きみたいで、口におにぎりやらお菓子やらをつっこんでくる。

●お手伝い
洗濯物をはたいて皺のばしてくれたり、かさねたり(もちろんぐちゃぐちゃ)
おもちゃ片付けた後にハンディ掃除機を持ってきてくれたり、お仕事の
封筒を並べてくれたり(これすっごい困る)、まあ色々やってくれます。

…こんな感じかな。言葉はまだ少ないです。爆発的に増えるのかしら。
おとなしそうな顔して結構やんちゃで、度胸がある。泣いて暴れたりと
小餅ちゃんにはなかった激しさもあり、姉妹で全然違うなーと毎日
思います。

懇談会など

小餅ちゃん、2日ぶりの登園でしたー。ニコニコとうれしそうにしてて
ほんとに幼稚園が好きなんだなぁ…と思ったり。
今日も雨だったので、レインコートに傘、長靴で行かせたんですが
こないだの雨でハデにすっ転んだことがトラウマになってるようで、
「傘あぶないの」「こけちゃうの」と歩こうとせず、結局傘はささずに
歩いてました(´・ω・`)
今日は避難訓練をしたようで、「火事のときはハンカチで口を押さえて
みんなで逃げるんだよー」とかやってたので気づいた。

降園後は懇談会(といっても1人ずつの個人懇談です)があったので
行ってきました。聞きたいことをまとめておいてくださいとプリントが
きてたけど、あんまり心配もなく…
・給食は残さず食べているのか
・お友達はできたのか
・トイレはちゃんと行けてるのか
という、ごくごくフツーのことしか思いつかなかった。あとは園での
様子かな。小餅ちゃんに園のことを聞くと、なぜか恥ずかしがって
教えてくれないのですよー。妄想混じってるのか「今日は幼稚園に
お父さんがきて、一緒に遊んでたんだよー」とか言うし。
園のおたよりに「今月の歌」「遊び」とかが書いてあるから、こちらから
さりげなく「○○って歌、知ってる?」などと聞くと歌ってくれたり
するんですけどね。

担任の先生によると、小餅ちゃんはしっかりしているようです。
給食もよく食べてるし、特に食べるのが遅いということもないらしい。
超意外。家での吐くほどの偏食は甘えてるだけなのかしら??
お友達はちゃんと女の子のなかよしな子がいるらしく、砂遊びを
中心にままごとなどをして遊んでいるんだとか。よかったー。
家ではTくんとSくんのことばっかりだからなぁ(´・ω・`) 逆に
TくんとSくんのこと聞いたら、びっくりされてました。もしかして
小餅ちゃんの一方的なストーキング??ww
教室に張り出されてるお絵かきも見てきました。かわいくてほっこり。
「うちの子のがいちばん上手かもっっ」と心の中で親バカ発動。
身長がクラスで一番大きいこととか、挨拶を大きい声ですることとか
知ることのできない園での様子を聞いて、成長してるなーと思った。
母の知らないところで、がんばってるんだなって。
なんというか、すっごくすっごく覗きに行きたくなりました(*´`*)
来月の参観日が楽しみ。

欠席2日目

昨日は吐いたり、高熱だったり、咳で眠れなかったりと辛そうでしたが
今朝になると熱が下がり「幼稚園行きたい」と泣くほど元気になりました。
が、咳があるから移したらいけないし、大事を取って今日まで欠席です。
お風呂も2日間入ってないから汗臭いしね(;´ω`)
この調子なら明日は元気に登園できそう。午後から懇談会もあるので
よかったよかった。

でも明日行ったら、もう土日だわー…。以前までは小餅ちゃんが1日中
家にいるのが当たり前だったけど、幼稚園にすっかり慣れちゃって
1人で2人の相手をするとパワーが足りないorz ケンカせずに遊んで
くれたらどんなにラクだろう。

初欠席。

昨日書いた通り、熱が下がらなくて初欠席となりました。皆勤賞取れず!
(ちなみに私は人生において一度も皆勤賞を取ったことがない…)
しかしそんなことより、咳と鼻水と高熱でかわいそうです。ぐったりして
寝ています。夏風邪なんだろうか。これからも幼稚園からどんどん病気を
もらってくるだろうから、フーちゃんも覚悟しておかねば。

小餅ちゃんはお薬をすごい嫌がるけど、お薬を飲んだらプリキュアのカードを
1枚ずつあげることにしたら、我慢して飲んでます。プリキュアさまさま。
でもさっきフーちゃんに横取りされて激怒していました。もちろんフーちゃんは
まだプリキュアには興味ないけど、お姉ちゃんが持ってる物には興味アリアリで
ここのところ争いが絶えません(´・ω・`)
なかよしな時もあって、それはそれは微笑ましいんですけどねー…。なにげに
フーちゃんが強いので、仲裁する母もビビります。
男の子兄弟なら取っ組み合いになったりするのかな?

いろいろあった1日

なんかいろいろあった1日で疲れたー。車、当てられちゃったり…。
ケガがなかったからよかった。ショックだったけど。でもそれより
お迎えの時間に間に合わなかったらどうしようって焦った(´・ω・`)

…でまあ、無事に間に合ったのですが、先生に「小餅ちゃん、お弁当を
吐いちゃいまして」と言われ、またまたびっくり。どうやら入れてた
かぼちゃサラダが嫌いだったらしく吐いちゃったらしい。朝ごはんに
同じ物あげたらガツガツ食べてたのに、何このムラっ気はorz

そして帰宅後。やけに咳がしつこくなってきたので病院に連れて行ったら
「夏風邪だと思うけど、咳の感じがマイコプラズマっぽいので念のため
抗生物質をだします」と言われ、この日3回目のびっくり。もしかして
幼稚園で吐いたのもこのせい??と思った。
咳だけで元気だったんですが、夜になるにつれ不機嫌になり、夜ごはんを
食べずに寝てしまいました。それから熱がぐんぐんと上昇し、39.0℃。
こりゃ、明日は初の欠席かなぁ。

5月の身体測定

今日は身体測定の日でした。というのを小餅ちゃんの話で思い出した。
「○○ちゃんと△△くんが100cmだったんだよー」としゃべってて
「小餅ちゃんはどうだった?」と聞いたら、「忘れちゃった」と…orz
でもまあ、出席ノートに記載してくれてるから、見てみました。

身長105.3cm
体重17.8kg

4月の測定結果と比べて身長が1.2cm伸びてる~~~。でも体重はそのまま。
こないだワンピースを着せたら丈が短くなっててビックリしたっけ…。
まあ、フーちゃんにお下がりできるからいいけど…。
ちなみに今回は座高も測ってました。3歳児の座高の標準ってわからないけど
ちょっと高かったんで伏せておくw 女の子だもの(´・ω・`)

雨か~

金環日食でしたが、こちらは雨でした。わが家は夫婦してあまり日食に
こだわりはなく「見れそうだったら見ようかな」ぐらいだったのだけど
もし小餅ちゃんが幼稚園で「日食見た?」という話題に乗れなかったら
かわいそうと思い、見せてあげたいと思ってたのですよね。ただ、万が一
後日勝手に太陽を見たりしたら怖いと思って、穴あきお玉(ピンホールの
代用になるらしく)で間接的に見せようとまで考えてたのにー…。
「明日、おひさまがお月さまみたいな形になるよー」と寝る前に教えたら、
カレンダーの5/21のとこにボールペンでバナナみたいな絵を描いたりして
楽しみにしてたっぽいけど、今朝の雨をみて「おひさま、出とらんね」って
不思議そうにしてた。期待させてごめんよう(´・ω・`)

さて、そんな雨の中の通園途中のこと。幼稚園までに毎回2~3匹の野良猫に
出会うのですが、今日はサビ柄の猫がじーっと座っていたのです。
そこで小餅ちゃんの一言。

娘「あの猫、起動しとらんね」

えっ?えー???(;゚ω゚)

母「それってどういう意味?」
娘「動いてないって意味だよ」
母「猫は動物だから、起動は使わないよ。間違いだよ」
娘「じゃあ起動ってどういう意味?」

…パソコンやiPhoneやゲームとかの機械を立ち上げること、だろうけど
立ち上げるって何?て聞かれそうだし、「機械が動いてないことよ」と
しておきました。現代っ子だなあ。

最近の長女。

●ハデに転ぶ
幼稚園には毎日自転車で送り迎えしているのですが、先日の雨の日のこと。
さすがに自転車は無理なので、レインコートを着せて徒歩で行きました。
手をつないでいたのだけど、通行人とすれ違いそうだったので手を離して、
1列になって歩こうとした瞬間、後ろからドサッとでかい音。振り返ると
小餅ちゃんが濡れた道路に顔面から突っ伏してました
普段そんなハデに転んだりしないのに、よりによってこんな雨の日に!!
レインコートのおかげと、運良く水たまりは避けて転んでいたので
一旦家に戻らずに登園できました。
「いたいよー」と泣いてたけど、園に着くとすぐお友達と園長先生に
「こけちゃったの」と愚痴るように話しかけてたから大丈夫そうで安心。
なお、それから毎日そこを通るたび「ここでこけたねー」と笑いながら
必ず話します。「人形みたいにこけたんだよぉ」と言う。その表現が
なんとなくコワイのだけどw 人形みたいってよく思いついたな…。

●イクラ?
蒸し鶏を食べていた小餅ちゃんが「こんなところに小さいイクラが~♪」と
うれしそうに言ってたので、「(イクラはないはずだけど)イクラあった?」
と聞いたら、「あったよ、イクラの味がするぅ~」と喜んで食べていた。
何だろう?と思いつつ「イクラ味がしたならいいね」と答えたら、急に真顔で
「トマトの種なのに?」って聞いてきた。正体わかってるんじゃん!Σ(゚д゚;)
その後「あ、ここにもイクラがあるー」とまた同じこと言って食べてたんで
この子アホで幸せそうだなーと思ったw

●プリキュア人形を自作
「プリキュアのお人形買ってー」としつこいけど、おもちゃいっぱいあるし
すぐ飽きそうだから「ダメ」って言ってたら、「じゃあ、パソコンでプリキュアの
絵を検索して、プリントアップ(※プリントアウトのことらしい)して」と言う。
「それをダンボールに貼ってお人形作るんだー」だって。なんてお安い子!!
それでまあ画像検索して、ちょうどいいサイズの画像を探していたのですが
横から「ピンクのプリキュアね!」と指示が入る。なかなかいいのがなくって
Yes!プリキュア5のピンクの子の画像を見せて「これでいい?」と聞いたら、
「違う!ハートキャッチプリキュアのピンクがいいの」と指定…。アニメは
見たことないのに、なぜか覚えている…。ピンク色のプリキュアっていっぱい
いるのにな。なお、小餅ちゃんの好きなキュアブロッサムの画像を無事見つけ
ダンボールに貼って切り抜いたら、いつも持ち歩いて一緒に寝たりしてます。

●じゅげむじゅげむ
「にほんごであそぼ」の影響が、じゅげむじゅげむを覚えたがっています。
どんどん言えるようになってきたものの「かいじゃりすいぎょ」のとこが
「かいしゃのすいぎょ」になってたり、最後のとこは「パイポパイポの
グーリンダイのポンポコピーのちょうすけ!」と超短くなってる仕上がり。
何回教えてもシューリンガンは頭に入らないようです。

こどもの日と母の日。

やることがいっぱいで忙しくてブログ放置してたら、すでに1週間…。
書き残しておきたいこといっぱいあるけど、どんどん忘れちゃうー!

●こどもの日
夫実家からはお洋服と靴を、my実家からはおもちゃをプレゼントして
もらいました。こどもの日は男の子のイベントだろうと、毎年スルーして
たのですが、なぜか今年は「こどもの日、何がいい?」と聞かれまして。
まあ、娘たちは喜んでたからよかった。

ハンドルが大好きなフーちゃんは、この車のおもちゃ。振動までするの。
音を鳴らしながら踊ってます。結構やかましいw

ブルーイン レスキュードライバー

価格:2,999円
(2012/5/14 09:33時点)



おしゃれに目覚めてる小餅ちゃんには、こちらのドレッサー。
これを開封したときの小餅ちゃんの興奮ったらすごかった。イヤリングと
指輪の小物がついてて、すごいお気にいり。「姫みたい…」とうっとりです。
ほんとは「プリキュアの衣装がいい!」と言ってたのですが、幼稚園に着て
行きたがりそうで面倒なのでパスしてもらいました。

ハローキティ 不思議なミラービューティードレッサー

価格:3,999円
(2012/5/14 09:37時点)


そうそう、わが家にはこいのぼりはありませんが、幼稚園でこいのぼりの
形をした紙バッグを作ってきてくれました。かわいい。

●母の日
数日前から「お母さんにプレゼント作ってるの」と予告はされてたけど
工作をプレゼントしてもらいましたー!!感動。
金曜日に幼稚園に迎えに行ったら、作った作品を後ろに隠しているの。
みんなお母さんに渡してるから、私も「見せてー」って言ったら「ダメ、
おうちに帰ってから」と頑なに隠すのです。お家に帰ったら、玄関のとこで
「おかあさん、いつもありがとう」と言いながら渡してくれました。
お花の形をした飾りの真ん中に、お母さんの似顔絵。うれしすぎた…。
あと、家でもカレンダーの裏紙にでっかく似顔絵を描いてくれました。
自分の名前と「おかあさん」の字を、一生懸命書いてた。字は見本がないと
まだ書けないけど、だいぶ文字らしくなってきました。

体調崩したGW後半…

九州はいいお天気に恵まれたGWでしたが、私は風邪にやられてしまい
熱が39.9℃とかで寝込んでましたorz 起き上がれないほど体調を悪く
することって数えるほどしかないんだけど、なぜ今ここで?!て感じ。
熱は引いたもののまだ本調子ではなく、今朝は歯痛まで起きて歯医者に
行き、午後は頭痛と吐き気に悩まされ夕方から倒れてました…。
フーちゃんは録画しといた幼児番組に子守りしてもらって。小餅ちゃんは
お父さんと遊んでたっぽい。(仕事の邪魔をしていたとも言う)
いやあ、頭痛持ちの人って大変だな…と身をもって知りました(´・ω・`)
うちは母と妹が偏頭痛持ちでちょくちょく寝込むのですが、こんなのが
前兆ありでやってくるなんて恐ろしすぎる。
というか、厄年恐るべし!!!(関係ない?)

さて、今日からやっと幼稚園。小餅ちゃんはウキウキで行って元気に帰って
きましたが、よく見たら体操服のズボンが違う。まさかと思ったらやはり
「おしっこ漏らしちゃった」だって…。パンツは持参してた替えパンツを
履いてました。この数日間おしっこ失敗を連発するのはなぜ!!!
甘えているのかなあ。

ま、魔性の女なの?!

遠足の後、しばらくはSくんSくん言ってた小餅ちゃん。でもそのうち
Sくんの名前は出てこなくなり、代わりにAちゃんという女の子が話に
登場するようになりました。いつも遊んでるらしく、女の子の友達も
できたんだなーと安心していたら、今日になってTくんが初登場!
ハマりやすいタイプの我が娘は「今日Tくんと料理ごっこしたんだよ」
「Tくんは仮面ライダーなんだって」(えっ?w)「Tくんは髪の毛が
ちょっと長いよ」とTくんのことばかり。
そんでもって「TくんとSくんが好き」と言ったーーー!ついにキタ!!
ていうか、いきなり2人?しかもSくんのこと忘れてなかったのね。

「女の子のお友達は?Aちゃんとは遊ばなかった?」と聞いてみたら
「今日はTくんと2人で遊んだんだよ」「男の子のほうがかわいいよ」と
すごい発言…。うちの子、魔性の女だったんか…。
好き=恋ではないんだろうけど、夜寝る時はまだおむつをつけている
小餅ちゃんか、好きだの何だの言ってるのがおかしい。幼稚園って
すごいな。

色気づくw

連休中ですが遠出することもなく、のんびり過ごしてます。
娘2人が風邪気味で、私も膝痛が復活したり(´・ω・`) 
でも自転車に乗ってイオンまで行ったり(フーちゃんは嫌がるけど)、
庭のさくらんぼを収穫したり、それなりに楽しいです。
明日は夫実家のほうへ遊びに行ってきます。

小餅ちゃんは幼稚園でお友達にいろいろ聞くのか「爪をピンクにしたい」
と言い出しました。3歳児のきれいな桜色の爪にマニキュアなんて塗りたく
なーい!と思うけど、あまりにしつこいので「幼稚園がお休みの日だけね」と
約束。今日帰ってきたら塗らねば。ちなみに私は爪には何もしないので、
100均で買ってこないと…。
先日のプリキュア衣装の件といい、要求が女の子らしくなってきました。
と同時にワガママも激しくなり「待てないの!欲しいの!なんで買って
くれんの?」とキレるので嫌だ…。「お金ないもん」とスルーしてます。
もしくは「これ、マックのソフトクリーム○個分のお金がいるんだよ?」と
言うと沈黙しています。たぶんソフトクリームのほうに惹かれてるんだと
思う。所詮は3歳児。
