2012年04月

「フルーツカルピス」ゴールデンパイン&カルピス

続けてモラタメ当選! カルピス株式会社さんより「フルーツカルピス」の
ゴールデンパイン&カルピスの2本セットをいただきました!
ってすぐ飲んでしまって、写真を撮るのを忘れてたーーー!
びっくりです…。今までちゃんと撮ってたのに。

カルピスといえば夏の定番ドリンクですが、さらにゴールデンパインが
プラスされて、甘いだけでなく酸味でさわやか!まさに夏気分です。
フルーツカルピスはたまに飲むけれど、パインとの相性はぴったり。
飲みやすくてごくごく飲めます。けど、夫は280mlじゃ少ないなーと
言っておりました。カロリーオフだし、暑いときに飲みたいし、
もうちょい量があってもいいかも。

モラタメさん、カルピス株式会社さん、ありがとうございました


明日には1歳4ヶ月

小餅ちゃん、昨日はビニール袋にぎっしりと大量のカラスノエンドウと
なんかグチャグチャの草をおみやげに持ってきたくれました。
カラスノエンドウが懐かしい。私も集めておままごとに使っていたなぁ。
グチャグチャの草はリボンを作ったんだそうですが、つぶれてた…。

さて、ここのところ小餅ちゃんの幼稚園ネタばかり書いていたので
フーちゃんの記録も。明日で1歳4ヶ月です。よくしゃべり(宇宙語)、
よく歩き、よく踊り、よくイタズラします。

最近ブームの言葉は「ごーりごりごりごり…」という謎の宇宙語。
なにかあるたび「ごりごり」言ってるけど、どんな意味があるのかな。
これ言うときはご機嫌でかわいいんですよね(*´ω`*)
そのうち言わなくなるだろうから、録画しておきたいなぁ。

好きな遊びはおもちゃのネジまわしや、ペットボトルのフタの開閉。
くりくり回すのが好きらしいです。ペットボトルのフタは好き過ぎて
フーちゃんの前でペットボトルのドリンクを飲むのが困難なほど。
水遊びも好きです。まだ早いのに…。勝手に洗面所で蛇口をひねろうと
努力してますが、うまくできなくて怒り泣きしてます。

最近よくやる謎の行動は、麦茶のコップに手をつっこんだ後、その手で
頭をごしごしさわるの。髪を整えているようにしか見えないけど、
どういうつもりかな…。たまにコーヒーでもしようとしてて、慌てて
止めます。

………虫

降園時間に大雨となり、レインコートと傘を持ってお迎えに行ったんですが
風が強くて傘はうまく差せず、レインコートのフードもすぐに脱げちゃって
頭(赤白帽)がびしょ濡れでの帰宅となりました。レインコートのおかげで
服はズボンの裾と靴下しか濡れてなかったからよかった。
入園以降ずーっとお天気だったから、初☆雨の幼稚園でした。もうすぐ
梅雨だし、雨対策も考えておかなくちゃ。

さて、タイトルの虫ですが…。今日、娘の通園バッグを開けたら、中に
口を結んだビニール袋が入っていたのです。おもらしでもしたのかな?と
出すと中身は空っぽ。いや、空じゃない。虫が入ってるーーー?!?!
しかも、死 ん だ ハ エ。(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

ナニコレ?!と問いただしたら、ニヤニヤしながら「虫、つかまえたのー」だって。
思わず袋のまま捨てたら、「お父さんに見せるから!」と拾って夫のところへ
行っちゃった。いつかはポケットの中からダンゴ虫とか、バッタとかって覚悟は
してたけど、いきなりハエって。しかも、小餅ちゃんは虫嫌いなんですよね…。
庭仕事しててダンゴ虫やアリを見ただけで「虫だー」って逃げるような子が、
ハエをお持ち帰りするなんて、成長したというか、なんというか。

「お母さん、虫嫌いやけんね…」と話したら「次はダンゴ虫にするからね」と
言ってたけど、ダンゴ虫も母にとっては虫なんだよー。「違うのがいいなぁ」と
頼んだら、じゃあお花にするね!だって。助かった。
ちなみにハエを持ち帰った動機は、驚かせたかったからだそうなので今後も
持って帰ってくるでしょう…。

身体測定とか

身体測定の日でした~。出席ノート(連絡帳みたいなやつ)の発育表に
記入されてたのを見ると、身長104.1cm、体重17.8kgとのこと。
でっかいなぁ…。4歳女児の平均値より2.9cm大きく、1.9kg重い。
女の子だから体重とか気にするようになるのかなぁ…(´・ω・`)

ところで「お友達とプリキュアごっこする約束したんだよ。トイザらスで
プリキュアの服が売ってるから買ってね。ピンクね」と言われました。
プリキュアのキャラは知ってるものの、1~2回しか観たことないのに!!
そんな小餅ちゃんに「ごっこ遊び」できるのかしら。
それより衣装まで指定なのか。そのうち友達づきあいで、プリキュアも
観るようになるんだろうなー。服については断らせていただきましたw

さて遠足の写真ができあがったようです。ネットからも注文できるらしく
IDとパスワードがおたよりに書かれてました。時代だなぁ。さっそく
ちらっと見てきたら1000枚以上ある…。ここから探し出すの~~~?!
園にも掲示されるらしいから見てこよう…。

給食スタート

今日から給食スタートです。今月の給食メニュー表を眺めては、
偏食大王の小餅ちゃんに食べることができるのか?!と心配したり、
栄養たっぷりでおいしそうーむしろ私が食べたいーと思ったり、
お昼タイムはそわそわ…。

帰ってきてから「給食どうだった」と聞いたら「おいしかったよー」と
即答。でも「全部食べれた?」という質問には「・・・」無言の返事。

母「どれがいちばんおいしかった?」
娘「ケーキ!」
母「ケーキなんてあるのー?!」
娘「なんにもついてないケーキだよ」
母「(メニュー表をみて)ホットケーキかぁ」

あと大学イモも食べれたようです。
会話の続き↓

母「何食べたのかなぁ、お野菜とかあった?」
娘「…あったよ…みどり色の…」
母「なんの野菜?(メニュー見て知ってるけど)」
娘「みどりくて、まるいの…」
母「ブロッコリー??」
娘「違うの!」
母「キャベツ?」
娘「違う違う、えーと長くて」
母「つくしみたいな形で緑?」
娘「それだ!(・∀・) それだよ!!」
母「それはアスパラガスでしたー。どんな味だった?」
娘「知らない。食べてないから」
母「えっっっ、食べれなかった?」
娘「…うん(´・ω・`)」

というわけで、アスパラガスとキャベツのソテーは残したらしい。
他は食べたのかなぁ。給食、のぞきに行きたいっ。
ちなみに明日はお弁当です。火木の週2回。何をいれてあげようかなー。

フーちゃんが…こわい

いつもにこやかで天使のようなフーちゃんが…悪魔のフーちゃんに
変化しつつあります。
小餅ちゃんに比べるとおとなしく、1人遊びもしてくれて助かるけど
怒ったら怖いことに気づきました。おとなしい人が怒ると怖いって
やつですね。2人目だからお姉ちゃんに横取りされることが多いせいか
独占欲も強くて、自分のモノにできないとキィィィーって怒り泣き。
小餅ちゃんがお母さんにくっついてるのを見ただけで怒って泣いて
割り込んできます。(母は幸せだけど、小餅ちゃんかわいそう)

それにこの子、怒るとモノを投げるようです。ひー。今日は小餅ちゃんを
膝に座らせてたら、泣きながら手に持ってた箱を投げつける!→拾う→
投げつける!!→拾う…ってしながら、こっちに一歩ずつ近づいてくるの。
ちっさい空き箱だからよかったけど、たまに硬いボールも投げるから恐怖。
「投げたらダメ」と叱ると、また大泣きです。その必死さに笑えるんだけど。
かんしゃくを起こすって言うのかな。小餅ちゃんにはなかったことなので
ドキドキです。この調子でイヤイヤ期がやってきたら、すごいんじゃあ…と
今からビビリ。

はじめての遠足

歓迎遠足がありました。朝は雨だったため、園のサイトを確認したら、
集合時間を1時間遅らせて実施するとあったのでホッ(*´o`)
すぐに雨は止み、集合時間にはいいお天気で、地面もすっかり乾いてた。

現地集合・現地解散の遠足。車で10分ぐらいのところの大きな公園へ行き、
みんなで記念撮影後、お弁当を食べ、レクリエーションしたり。
小餅ちゃんはあっちへふらふら、こっちへふらふら。先生の話を聞かずに
落ち葉を集めたり、お友達とジャンプしてたりでした…。まあ、新入生は
みんなそんなもんでしたがw

レクリエーション前には保護者が子どもの自己紹介をしたのですが、
子どもの名前といいところを1つ挙げることになってて、小餅ちゃんに
「小餅ちゃんのいいところって何かなー」って話したら、こそこそ話で
「いいところは、お姫さまなところだよ」て小声で教えてくれました。
姫だったんかい! 無難に「明るいところ」で落ちつきました。

小餅ちゃんを観察していると、特定のなかよしなお友達はまだいなくて
声をかけてきた子と遊んでるかんじ。女の子たちってすでにグループが
できてて、どうも入りにくいっぽい(幼児でも女なんですねー…)。
未就園児クラスに通ってた子たちや近所の子たちは、すでに仲良しさん
みたいで「遊んでくれないの…」と悲しそうに戻ってくることも。
女の子はハッキリ「ダメ」「今、遊んでるから」って言うからねぇ。

そんな小餅ちゃんはある男の子(仮にSくんとします)に優しくされてて
すっかり気にいった様子。家に帰ってもSくんのフルネームを言ったり、
絵を描いたり(しかもハート付きww)でご執着のようでした。
あと中国系の女の子がいて、まだ日本語が全然できないらしいのですが
意気投合して遊んでました。幼児に言葉の壁はないんだなーと実感。
「女の子の友達もっと作ってね」と話したら、「はずかしいよー」と
なぜか照れてた。

ところで、うちの子、男の子と女の子の区別がついてないようです。
髪が長い=女の子ぐらいしか認識してないっぽい。そんなもん??
いまだに「お父さんは男の人?」とか確認しにくるし。
ショートカットの子は男の子と思ってるし、男の子でもかわいらしい
マークをカバンにつけてたりすると「あの女の子」と呼ぶ。
制服ズボンが男の子でスカートは女の子とか、水色スモックが男の子で
ピンクのスモックが女の子だよと教えてるところですが…。
Sくんが男の子だと気づいてないんじゃあ…と思う母でした。

好きだから?

今日から午後保育スタートです。14:30降園なので、少し時間に
余裕ができそう。ほっ。お弁当も今日からでした。料理下手くそで
これまで作ったことのあるお弁当はおにぎりドーン!おかずドーン!
だったので、園児らしいかわいいお弁当作りなんて初めて。
全部食べてくるかなぁ。初日なので全部好物にしてみました。

○昨日の様子
登園&降園時、園長先生に声をかけられると、クネクネしながら
私の後ろに隠れます。照れてるらしい…。視線はあわせず、声も
小さくなってニマニマしながら会話してます。
他の先生にはそうでもないのにな。けど、苦手というわけではなく、
園長先生のことがトクベツに好きなのだと思う。おばあちゃんや
my妹に会ったときの反応に似てるんですよね
そんな中、小餅ちゃんを連れて郵便局に行ったら、園長先生に
ばったり遭遇。気づいた瞬間、大照れでダッシュしましたw
結局、抱っこしてもらってたけど。

さて。実は一昨日の夜から夫が高熱で寝込んでいます。咳など他の
症状はないけれど、熱による腰痛があるみたい。インフルエンザは
陰性だっけど、処方された風邪薬も解熱剤も効かず(´・ω・`)
明日の遠足はムリかなー…。しかし、フーちゃんはどうしよう。
現地集合、現地解散の遠足で(私の幼稚園時代はみんなで歩いてたよ…)
目的地まではマイカーで行く予定だったけど、夫がムリなら自転車か
バス…。でもフーちゃん連れだと自転車はムリだな。バスか。

2日目の幼稚園は…?

土日はお休みだったので、幼稚園に行きたがってた娘はルンルンで
通園しました。門をくぐると、さっさと行っちゃうw こっちから
大きめの声で「いってらっしゃーい」って声かけたら振り向いては
くれたけどさぁ…。

でも帰りはなぜか「だっこしてーおんぶしてー」とべったりくっついて
園長先生が「さようならのご挨拶しよっか」と声をかけてくれても、
私の後ろに隠れちゃって返事せず。甘えモード発動してました。
しかし、さすがは園長先生。「今日は何のシール貼ったのかな?」と
話題をかえると娘も「…ちゅうりっぷ…」と少しずついつもの調子に
戻り、無事「さようならー」と手を振って帰ることができました。

●小餅ちゃんによる幼稚園のお話

「電車ごっこしながらトイレ行ったんだよー」
友達と並んでトイレ行ったってことか?と聞いたら、「1人でだよ」。
1人で電車ごっこしながらトイレ行ったらしい。なんだそれw

「○○ちゃんと水筒が同じだったから、乾杯して飲んだよ」
2日目にしてお友達の名前が数人出ました(・o・) 
それにしても水筒(しかもストロータイプ)で乾杯は斬新だなぁ。

「△△ちゃんはりぼんをつけているんだよ」
家に帰ってから、わざわざその子の絵を描いてくれました。あいかわらず
小餅ちゃんはツインテールの女の子が好き。

「2階に行こうとしたら、青い名札じゃないと行ったらいけないって
××ちゃんが言ってたんだよ。行きたいから、先生に青い名札にして
くださいって言って」
2階は青い名札の年長さんのクラスがあるのです。青い名札がほしいと
しばらく言ってました。

ネスレ ブライト トライアルキット

3ヶ月ぶりに…!!モラタメさんからの小包が届きましたー(*´v`*)
ネスレ日本株式会社さんのネスレ ブライト トライアルキットです。
スティックタイプのネスレブライト(粉末のミルクですねー)が6本と
カフェアラカルト ダブルショコラテが1本。チョコレート大好きだから
うれしい♪

ネスレブライト1

ネスレブライトはコーヒーを冷まさず・薄めずにクリーミーにできるのが
ウリ。たしかにクリーミーさがほしくて牛乳を使うと、冷めるんですよね。
わが家ではネスカフェバリスタを愛用してて、私はいつもカフェラテにして
飲むのですが、牛乳使うと冬場はぬるくって。粉だと冷めないか。
コーヒーにはスプーン2杯分(スティック1本が1杯分なので2本分)がまろやかで
おすすめらしい。しかし2本開けるとゴミにもなるので、1本でスプーン2杯分の
スティックも発売してくれたらいいのにな。

ネスレブライト2

おまけのカフェアラカルトは、パティシエ高木康政さん監修だそうで。
(白ココアとかも監修されてますね)
フレーバー付クリーミングパウダーで、コーヒーにいれて混ぜるだけで
ふわふわ泡立つデザートドリンクになるというもの。
たしかに混ぜるだけで、まったくコーヒーとは別物になる!びっくり。
完全にコーヒーを忘れてしまうほどのショコラっぷりでした。
かなり甘くて、これがそのままお菓子って感じ。
疲れたときは甘~~いのが飲みたくなるから常備してたら便利かも☆

モラタメさん、ネスレ日本株式会社さん、ありがとうございました


初登園。

今日から幼稚園です。まだ午前保育のみ。
徒歩圏ですが今朝はちゃちゃっと自転車で送って行きました。
園に着く前から「ママー!」って泣いてる子の声が聞こえてきてて
小餅ちゃんはどうだろう…と思っていたら、園庭にいた園長先生に
声をかけられると「いってきまーす」と行っちゃったよ。
お世話係らしい年長さんの女の子に手をつないでもらって下駄箱に
向かってました。見送る母のほうがさみしい気持ちに(´・ω・`)
まあ泣かれなくてよかった。

小餅ちゃんがいない時間は静かで新鮮。慣れなくて変なかんじ。
仕事や家事をしたり、フーちゃんとべったりして過ごしました。
お姉ちゃんは何をしてるだろうねぇーなんて話しながら。
フーちゃんと2人きりの時間はあまりなかったので、これからは
絵本を読んであげたりもできるかな…。

降園時間にまた自転車で迎えに行くと、教室から私を見つけてきて
うれしそうにニマニマ笑ってた。勝手に靴を履き替えて帰ろうとして
たのを園長先生に「小餅ちゃーん!誰か小餅ちゃんをつかまえてー」と
止められてましたw

帰りに「今日は何をしたのー?楽しかった?」と聞きだそうとすると
「恥ずかしいから教えられないの」と照れて顔を隠す…。知りたいのにっ。
でも楽しそうでよかった。明日はお休みなので「明日は幼稚園ないよ」と
言うと「えー」と不満そうだし、園のことも気にいってくれたみたい。
歌とか遊びとか、習ってきたことを教えてくれるようになるかなー。

入園式

入園式でした。雨が心配だったけど、いいお天気でほんとよかった!
家族4人で参加。平日だけど、お父さんの参加が多かったです。
みんな小さくてかわいい。しかし、小餅ちゃんの制服のぶかぶか感は
TOPクラス。お直し、もっと短くするべきだったなぁ。

園舎で記念撮影

小餅ちゃんは泣くそぶりもなく、いつも通りのお調子者ぶりを発揮して、
走り回ったり、イスを動かしたり、式の途中もその場で立ちあがって
きょろきょろと親を探したり。あー落ちつきがないっ
おとなしーく、きちんとイスに座ってる子たちってすごいな。
↓これは教室でおみやげのおまんじゅうをもらうために待ってるとこ。
歩き回ってた…。

勝手に行動

式は出席をとった後、先生の紹介、園長先生からのご挨拶、パペットの人形劇、
お歌などがありました。写真撮影は夫に任せ、私はひたすらフーちゃんとの
我慢比べでした…。ネックレス引っ張るし、コサージュしゃぶるし大変w

年少さんは2クラスあり、小餅ちゃんは2組。ひとりひとりにマークが決められ
ていて、にんじんマークが小餅ちゃんのマークでした。さくらんぼのマークが
いいと本人は言ってたけど、「うさぎちゃんの大好きなにんじんだよ」と
言ったらナットクしてたような、してないような…(どっちだ)。

配布された書類を見てたら、体操服のぜっけん付け(しかもクラスのカラーで
ふちどりもしないといけない)をしなくてはいけないらしい。来週は遠足。
なんか色々やることありそうです。しっかり園からのおたよりに目を通して
おかねば!!

つーかーれーたー

鹿児島からmy母とmy妹が遊びにきていたので、2日間遊び倒しました。
初日は海の中道海浜公園へ。天気も良く、お花がきれい過ぎて感動!
色とりどりのチューリップ、ムスカリ、ネモフィラ…。中でも真っ青な
ネモフィラの丘は夢のようでした。癒された~。
小餅ちゃんは「お花畑だよー」と盛り上がって走り回り、フーちゃんまで
お花の前に座り込んで「きでーい」と言ってるほどw フーちゃんは色が
濃いせいかムスカリが好きだったっぽい。小餅ちゃんはチューリップ派。
庭に植えたら喜ぶかなぁ。

翌日(今日)はショッピングモールへ。ここではフーちゃんが歩き回って
大変だった…。カートを用意しても歩きたいから反り返って泣くし。
ベンチやソファを見つけるとよじ登るし、消火器に興味津々だし、
あとを追うだけで疲れます…。

明日は入園準備の最終確認をしつつ、ゆっくり過ごそう。そして明後日は
いよいよ入園式です。どうなるかなぁ。泣くかしら。

いきなり女子化

小餅ちゃんが突然女の子らしさというものに目覚めました。

●髪の毛
ツインテールかツーサイドアップ(まゆゆみたいな)にしたがったり、
ピンクのレースとお花リボンがついた100均のカチューシャを愛用。

●服
ワンピースが好きらしく、そればっかり着てる。2枚しかないので
洗濯中だったりすると、びしょびしょなのに「もう乾いてるのっ」と
やかましい(´・ω・`) 小餅ちゃんは活発なので、ほとんどズボンを
買ってたんだけど、「かわいいのがいいの」と着てくれなくなったよ…。
トップスをかわいいのにして、褒め殺し作戦でなんとか着せてるけど。
私のチュニックを「ドレスだよ」といって勝手に着てます。ぶかぶかで
いつか転びそう…。

●生活
これまで「着替えなさーい」と口うるさく言わないと着替えなかったのに
朝起きたら「着替えたーい」と要求してくるようになった☆ これは助かる。
でも服を選んでると上記のように「あれがいい、これは嫌」となるけれど。
あと髪の毛も自分でブラシをかけるようになりました。これまではテキトーに
ブラシで髪の毛をかき回すだけだったのが、「上から下にー」と呪文のように
つぶやきながら、ブラッシングしてますw

●遊び
お料理ごっこ、ブロック遊びなどに加えて「おしゃれ遊び」をするように
なりました。おもちゃのブラシや小物を並べて、「お化粧するよー」とか
言ってる。あと、おもちゃ屋に行くと、これまではビーナとかの知育玩具や
ぬいぐるみに興味があったのに、ドレッサーのセットとかも眺めてます。
うーん女子!! 折り紙でドライヤー作ったりしてます。

●好きな色
黄色と紫が好きって言ってたのに、現在はピンク命。
好きな果物も苺だったのに色がピンクだからか「私、桃がすきなの」とか
言ってます。でも桃ってあんまり食べない。色に惑わされてるようですw

制服の準備

制服類のお直し、少しずつやってようやく終わりが見えてきました。
針仕事は寝静まってからでないとできないのに、ダブル夜泣きに
妨害され…。特に2人が風邪ひいてからは全然できなかったなぁ。
あっという間に大きくなって、すぐに戻すことになりそうだけどw

まず布バッグ。初心者なんでシンプルにキルティングの1枚仕立て。
名前は隠してるけど、クロスステッチをしてつけてみた。りんごの
ワンポイントと同じ色で大きめにステッチしてます。

布バッグ

クロスステッチりんご

布は小餅ちゃんがイオンの手芸コーナーで選びました。ピンクで
うさぎとクマ! そのうちプリキュアとか選ぶようになるのかな。
写真撮るの忘れたけど、上靴袋も同じ布です。

それからデカすぎた制服…。直しても、なおブカブカ感あります。
ブレザーの袖は8cm短くしたけど、肩が落ちてるわ…(´・ω・`)
まぁ、小餅ちゃんの成長っぷりを見てると来年にはちょうどよく
なってそうな気もしますが…。

制服1

このブラウス…。一般的な白地にしてくれたらいいのに、ボタンのところに
スカートと同じチェック地がラインではいってるのー。だから市販品を
こっそり使えない。さすがに買い足さないといけないかなー。
スカートの丈はプリーツがあるから吊り紐のボタン位置で調整したけど、
まだまだ長いです。あんまり上にあげると、ウエスト位置が変だし…。

制服2

ブラウスは袖口がゴムなので、肘上でつまんで処理。10cm短くした。
やっぱ130は大きすぎ…。

袖

スモックと体操服の上(冬用トレーナー)も同じように肘上でつまみました。
デキるお母さんなら、きっとレースとかつけてデコるのかしら。

スモック

そして現在の悩みの種の体操服の下(冬用ジャージの長ズボン)。これも
裾が長いのですが、折り返して縫うとゴワつくし、普通糸で縫ってみたら
伸縮性がないからおかしくなるし(ほどいた…)、なかなか難しい。
ロールアップすることにしたけど、1人で脱ぎ着するから止めておかないと
いけないよねぇ…。がっつり縫わずに数カ所を縫い止めようと思ったけど、
砂が入りこんで洗濯時に困るらしい。ロールアップ部分をマジックテープで
止めさせようと思うけど、どうかなぁ。

ジャージ

ちなみに上着のトレーナーの首回りもゆるゆる。直しようがない(;´-`)

教訓:体操服はジャストサイズを買おう!
動きにくそうだから反省です。

下着類に名前を書いてないことに気づいたので、アイロンプリントしなきゃ。
持ち物すべてに記名ってことは、パンツとか肌着にも名前って書くのですよね…?
靴下も買い足して名前書かないと。

その後の経過。

今日、フーちゃんの診察行ってきましたー。再びレントゲンも撮影。
炎症はだいぶよくなっていて、胸のゼイゼイ音もなくなっているから
お薬も自宅での吸入もやめてOKとのことでした。やったー!
そのかわりお肌をかいかいしてたので、プロペトとエクラー軟膏が
処方されました。肺炎もお肌も完治しますように。

病院で吸入をしていたら、ちょうど3歳ぐらいの男の子が採血をしてて
すっごい泣いてたのですが「イオン行きたいのー!!」って泣き叫んでて
かわいそうだけど、ついほのぼのと笑えちゃった。看護師さんが気持ちを
そらすために「イオン行きたいの?イオンで何するのー?」とか聞いたら
号泣しながらも「ラーメンやさんに行きたいのー!!」だって(*´ω`*)。
かわいいなあ。ラーメン屋さんでチャーハン食べたいそうですw
小餅ちゃんもイオン大好き。子どもにとってイオンは遊び場よね…。

さて昨日から裏庭にある小さな畑をいじってます。今年はお野菜が高いから
家庭菜園しようと思って。ミニトマトは幼稚園のお弁当に必須だし!
小餅ちゃんは土まみれになりながら、スコップでほじくりかえしてます。
すっかり砂場化してるけど植えちゃったら遊べないんだよねぇ。
砂場も作ってあげたいけど、野良猫のトイレになっちゃいそうだしなぁ。

フーちゃんのことを

喘息やら肺炎やらですっ飛ばしてしまいましたが、3/28に1歳3ヶ月に
なりました。成長記録を全然つけてなかったので、忘れないうちにメモ。

~言葉編~

○よいしょ
階段や段差を登るとき「よいちょ」と言う。気づいたのは、3月半ばかな。
高い展望台のある公園に行って抱っこしながら登ったとき、1段あがるたびに
「げいちゃ、げいちゃ」と言ってて。「芸者?」と思ったらよいしょでした。
現在は階段はもちろん、坂道や小さな段差でも「よいしょ」です。

○おいち
小餅ちゃんは言わなかったけど、フーちゃんはごはんを食べたときに
「おいち」と言ってくれる。偏食かがすごいだけに「おいち」がでると
かなりうれしいですw
ちなみに、すっごくおいしいモノを口にしたら、満面の笑みになって
拍手をしながら「おいちー」です。

○~ちゃった
「出ちゃった」「落ちちゃった」をよく言います。モノを落として
「あーあ、おちちゃった」とか。お姉ちゃんの真似なんですかねー。

○どーん!
嫌いな食べ物、飽きたおもちゃなどを投げ捨てるときに「どーん!」と
言いながら投げます。言い方がかわいくてついつい許してしまうけど、
「どーん、メっでしょ」と叱ると怒って泣く…。

~からだ編~
○咳
喘息性気管支炎なのか、肺炎からなのか、ゼィゼィと胸の音がします。
自宅での吸入とお薬を続けているおかげか、だいぶ減ってきたけど。

○お薬
毎日の攻防なんですが、投げるわ吐くわで飲ませられず苦労してたのが
昨日あたりからイヤイヤながらも飲むようになりました。
食後の薬ですが、食後だと食べ物まで一緒に吐いてしまって大変なので
食前にごく少量の水で練って、スプーンで口に投下。テレビなどを見せて
気をそらしつつするのもポイント。こぼしたりして飲めなかった分が
3回分(1日半分だけど)あったので、今日追加を処方してもらいました。
抗生物質だから、しっかり飲まないとね。

○身長、体重
体重は10kgジャストです。身長は79cm。まだ80なかったのかー。

○歩き回る
歩くの大好きで靴を履きたがる。ショッピングセンターなどで歩かせると
お店に侵入したり、ショーウィンドーに釘付けになったり、地面に落ちて
るものを探したりと、なかなか進みません。小餅ちゃんは、まわりには
目もくれずにひたすら歩く(むしろ走る)タイプだったので、こんなとこにも
違いがあるんだなぁと思ったり。

~食事編~
食べムラがすごいです。好きなモノ1品を食べ続けるタイプ…。

○現在好きな食べ物
豆腐(一時期嫌いになってたけど)、もやし、白菜、揚げ物、鶏肉、味噌汁

○最近食べないもの
ごはん(なーぜー。お味噌汁などをかければ食べます)、お麩

○あいかわらず全然食べない物
卵、すっぱいもの(フルーツやヨーグルトなど)、かぼちゃなど甘いもの

~その他~
踊るの大好き。曲がかかってなくても、腰ふりしたり、揺れたりしてリズムを
とってます。
