2012年03月

肺炎?!

喘息性気管支炎の疑いでお薬を処方されていたフーちゃんですが、
昨日の夕方から発熱(38.3~39.7℃)。咳は治まりつつあったのに…。
うんちもユルいので、通院してきました。
そしたら胸の音がゼィゼィ鳴っててとよくないままらしい(´・ω・`)
肺炎かもってことでレントゲンを撮ることになりました。それから
インフルエンザの検査。連日吸入に通ってたから、もしかして病院で
もらったのかもってことで。
初のレントゲンにはフーちゃん大泣き。看護師さんに人見知りしてるし。
(吸引してくれる看護婦さんだから覚えてて泣いたのかも~)
重ねてインフルエンザの検査→吸引吸入でずっと泣いてました。
ごめんね。かわいそうで、押さえてる私もつらい。

結果、フーちゃん肺炎にかかってました。ショック!さらにインフルも
結果は一応-だったけど、±ぽいかな~とのこと。がーんorz
お薬を抗生物質に変更し、吸入器をレンタルして、家でも吸入をして
様子を見ることになりました。次の通院は水曜日。少しは治ってたら
いいけど…。
まあ、熱や咳があっても当人はニコニコしてて元気があるのが救いです。
なお、吸入はメプチンとインタールで、1日3回。4時間以上開けること。
お薬は1日2回にしてもらいました。すんごい嫌がるので鬱…。
あーでもがんばらねば!早く完治させてあげたい。そんでもって、
できれば喘息ではありませんように。

喘息?

予想通りというか、見事に小餅ちゃんの風邪がフーちゃんに移りましたorz
夜中は咳と鼻づまりで起きて泣くのでかわいそうです。まだ上手に咳も
できないので、涙目になって苦しそうで。代わってあげたい…。

それで今日はフーちゃんを小児科に連れてったら「喘息性気管支炎」と
言われちゃいました。え、風邪でなくて??(´・ω・`) 喘息なんて
思ってもなかったんで、びっくりしました。身近にもいないし。
吸引と吸入をしてから胸の音を聞き直したけど変化はなかったようで、
このまま咳が続くようなら喘息、たまたま風邪でゼロゼロ鳴ってるだけ
だったら、喘息という病名はつかないとのことでした。
とりあえず喘息のお薬が処方され、毎日吸入に通って様子を見るそうです。
でもって来週再診。うーん、ただの風邪だといいんだけど。
治りますように~~~~。

インフルではないけど…

実はこの数日間、小餅ちゃんの体調が悪かったのでメモ的に記録。

3/14~15
鼻を垂らしたり、咳をする。咳き込んで15日夜は咳き込んで寝られない。
喉が痛いと訴え、夜中に発熱(38.4℃ぐらいだけど)。あと吐く。

3/16
ぐったりしてるので病院へ行く。まさかの超混みで3時間待ち。
風邪、流行ってるのかなー。ここで移されちゃいそう(汗)。
診察中はひたすら小声で「今日は注射しませんって言って」と
ぶつぶつ言ってる(笑)。
インフルエンザの検査では陰性だったので、風邪のお薬をもらう。
日中は咳も止まるけど、寝ると咳。抱っこしたりお茶を飲ませたり。
お薬は嫌がるけど、プリン半分をエサにして飲ませてます…。

3/17
顔が腫れぼったい。熱は37.5℃前後と微熱。あいかわらず咳。
大好きな唐揚げを食べなかったりと食欲はあまりないけど、プリンや
豆腐などは食べる。喉が痛いからかな。特別にアメをやってます。
普段は虫歯が心配なので滅多にあげないけど。

3/18
咳以外は元気。観覧に行った「みんなdeどーも」の放映があったので
元気に見てます。フーちゃんと夫は豆粒サイズだけど結構映ってた。

以上、風邪の経過でした。今回は39℃超えるような高熱もなかったし、
風邪なんだろうな。でも咳と痰がすごくて、かわいそうです。
寝苦しいみたいだし。早く治りますように…。

CMまねっこ

小餅ちゃんが自分のパジャマの袖をくんくんと嗅ぎながら「なんかクサイ」
と言うので、「えっ何のニオイ?」と聞いたら「野菜のニオイがするから
嗅いでみて」と言うの。…促されて嗅いでみても、全然ニオイはしないけど
「野菜のニオイがするって言って!」と指示するので「わあ、野菜のニオイが
する~」と棒読みしてやったら、いきなり袖をこすりだして「でもほら、
こうやったら…ニオイがおさまった!これでお店に入れるねー」という。
あれ?何かこの会話は覚えがあるぞ…と思ったら、嫌なニオイをこすって
消臭するとかいうレノアのCMじゃないですかww

「もしかしてレノアのCM?」と笑ったら、なぜか恥ずかしがって逃げちゃった。
しかし、小餅ちゃんにとっての嫌なニオイ=野菜のニオイなのかー。CMでは
焼き肉とかだったけど。野菜ってそんなにニオイないような…。
こんなふうに脈絡なく突然ごっこ遊びがはじまるので、ちょっと楽しいです。

ホワイトデーとか♪

ホワイトデーは夫が手作りドーナツを作ってくれました(*´ω`*)
ミックス使用ではなく、栗原はるみさんのレシピ。おいしかったです。
フーちゃんはどうやら揚げ物が好きらしい…。困ったな。うちの家系は
揚げ物好きなので似てしまったのかorz 健康によくないから、なるべく
避けたいのだけど、食卓に揚げ物があると目をランランと光らせてます。

さて、昨夜はブレザーの袖上げ完了。8cmあげたから少しゴワついたけど…
まあすぐに大きくなって、伸ばすことになるはず!キニシナイ!!(*´3`)
針仕事はフーちゃんが寝てからじゃないと危なくてできないのですが、
昨日は何回も夜泣きで起きて中断させられ、進まなかったです…。
風邪気味の小餅ちゃんも咳き込んで起きたりしたので、2人とブレザーを
往復しまくり。今夜はどこまでできるかな…。

ところで☆ 今日はブロ友さんの出産予定日だったりします。
もう数日前からわくわくドキドキしてて…。新しい命が誕生するのが
待ち遠しい。更新止まってるから、もうお産モードに入ってるのかな。
初産で大変だと思うけど、がんばってくださいっ。

制服が大きすぎるー!

名前つけは覚悟してたんですが、袖上げなど服のお直しが多くて
予想外にやることいっぱいです。
制服の採寸で130を勧められて購入したのですが、もうデカ過ぎ!
「袖上げしてくださいね」とは言われたけど、袖だけ直しても…って
状態です。肩は落ちてるし、胴回りもぶっかぶかで。
卒園時まで着れるようにとの配慮なんだろうけど、ブレザーはともかく
スモックや体操服まで130ってどういうこと? 動きにくいだろうし、
1人で着れないんじゃないかしら。首回りがだらーんと垂れちゃってて
寒そう(´・ω・`) 冬用の体操服はトレーナーなのでどこをどう直せば
よいのかサッパリわからず。夏服は半袖なので、そのままでいいかな。

とりあえず、やることと言えば
・ブレザーの袖上げ、胴回りの調整はボタン位置をずらす
・制服のワッペンつけ(スナップボタンでつけるらしい)
・ブラウスの袖上げ
・スモックの袖上げ ←完了
・冬用体操服の袖上げ(上着とズボン)
・吊りスカートの丈調整。

スカートはプリーツあるから肩紐で調整するしかないけど、それでも
長すぎるんだよなあ。何のための採寸なんだか…。
とりあえず今日スモックの袖上げ終わりました。少しずつがんばろ…。

初☆1人で和式トイレ

洋式トイレなら1人でできるけど、和式は苦手な小餅ちゃん。
なるべく洋,式を優先して、どうしても和式しかない時は私が抱えて
用を足させていたのですが…今日、試練の時がやってきました!

フーちゃんのおむつが切れてたんで、スーパーにそれだけを買いに
行ったんですが、おむつの価格がわからなくて、レジで聞いてから
買えばいいかと、とりあえず並んだのです。そしたら、小餅ちゃんが
「おしっこ~!」。なぜこのタイミング!出かける前にトイレしてねって
いっつも言ってるのに、徒歩数分のスーパーを往復するだけだからと
油断した…orz
そしたら長蛇の列だったというのに親切な奥さまが「お先にどうぞ」と
譲ってくれて(優しさにほろり)。おむつの価格は気になったものの
こうなったらいくらだろうと買うしかない!買ってからトイレだ!

そのスーパーのトイレは、夫情報によると古くてあんまりキレイではない
とのことだったので使ったことなかったんですが、ほんと昔ながらの古~い
和式トイレ。当然、荷物置きや子どもを座らせておくチェア類もなく…。
フーちゃんを抱いて、おむつを抱えてたので、途方に暮れました(´・ω・`)
小餅ちゃんも「和式しかないの?」と不安そうにしてるし。

とりあえずバッグとおむつを近くにあったダンボールに置いて、片手で
抱き上げれるか挑戦したけどムリ。フーちゃんをトイレの外に立たせて
おこうとしたら、ハイハイでトイレに侵入しようとするからこれもムリ。
「どーしたらいいのー」とオロオロしてたら、意を決した小餅ちゃんが
「私、1人でやってみる」と言ってくれました。拍手!!

「落ちちゃう」「ズボンにかかっちゃうよー」とビビってたけど、声をかけて
応援しながら用を足させ、無事漏らさず帰ることができました。
帰り道「よくがんばったね~」といっぱい褒めたら「このまえ、女の子が
1人でトイレしてるの見たから」と言う。1人でしてる子を見たのが刺激に
なってたのかな? 見ていたことで、やり方も覚えたのかもしれない。
和式でもできるようになったら、今後も安心かも。

愛されすぎ(*´ω`*)

最近、小餅ちゃんを膝に座らせていると、フーちゃんが怒り泣きしながら
やってきて、割り込んできます。小餅ちゃんも退かないので、フーちゃんは
必死になってて、もうその姿がかわいらしいっ。「小餅ちゃんのお母さん
なの!」と応戦する長女と、泣き叫びながら間に頭を埋めてくる次女。
あーーー幸せ。まさに「けんかをやめて(by竹内まりや)」状態だわw
授乳スタイルみたいに横抱きにしてると、より怒ります。やっぱりおっぱいを
取られると思っちゃうのかな~。でも、小餅ちゃんもたまには甘えさせて
あげないとね。

ところで昨日の記事の続き。小餅ちゃんに「ねえ、お父さんはお母さんのこと
嫌いって言ってた?」と聞いてみたら、「うん。お父さんはプリキュアが
好きなんだよ」って返された。 …え?なんだってェーーーー?!

母「な、なんでプリキュア…?」
娘「だってお父さんプリキュアの人形買ってたもん」
母 マ━ジ━Σ(o゚∀゚o)━デ━!!!
娘「ほら、○○の時ね、プリキュアのおもちゃを…」
母「ああ、あれはお仕事でね…」

ビビりましたw 仕事の関係でプリキュアの商品を扱ったことがあったんで
そのことを指してたらしい。夫のヒミツの趣味が発覚か?!と思ったw
これ、わが家での会話だからよかったけど、よそんちとか幼稚園で言ったら
あらぬ誤解を生むのでは?? こどもとの会話には要注意です…w

3歳6ヶ月になりました

小餅ちゃんが3歳6ヶ月になりました。3歳半!あっという間!!
最近はお姉ちゃんらしくなって、率先してお手伝いをしてくれたり
優しい一面を見せてくれたりするようになったのですが、その一方で
お調子者にも磨きがかかり、うるさいのなんの。

●お片付け
お片付けをものすごい嫌がる…と前に書きましたが、最近は褒められる
ことに喜びを感じるようになったようで、率先して部屋をきれいにし、
「みてみて~」ときれいになった部屋を自慢げに見せにきます。
洗濯たたみや、靴やスリッパを並べてくれたりもします。

●手洗いを嫌がる
お片付けができるようになったのに、今度は手洗いを極端に嫌がる…。
理由は冷たいかららしい。なぜ冬も終わりに近づいた今?!

●うるさい
夫婦で会話してると「もー、お母さんたちうるさい」と邪魔をする。
しかし実際は小餅ちゃんがうるさくて、会話も聞き取れないレベル。
静かに話せるのは、小餅ちゃんが寝てるときぐらいです。

●ハサミブーム
ひたすらハサミをちょきちょきして、紙くずを大量制作しています。
三角に切った紙をテープでつなげて「ちょうちょ」を作ったりと
創作もできるようになってきた。けど、基本的に紙を細かく切り刻んで
「野菜だよ~」「ふりかけだよ~」ってのが多い。捨てると怒る。

●恋バナ?の手前
テレビを見ていると「(体操の)よしお兄さんと(うたの)だいすけお兄さん、
どっちが好き?」とか聞いてくるので「小餅ちゃんはどっち?」と聞くと
「よしお兄さん」と答えます。「お母さんはどっちが好き?」と聞き返す
ので「お母さんはお父さんが好きだから~」って言うと、「えー?でも
お父さんはお母さんのこと嫌いって言ってたよ」って言われた。ガーン!!
夫によると言ってないそうですが…どんないじめだ…ww
ちなみにこういう「○○が好き」という会話、お父さんには聞かれたくない
みたいで、お父さんがいるときにこの話題をしようとしたら「恥ずかしい」と
顔を隠して照れて、だんまりになっちゃいました。
なお、小餅ちゃんの“好き"は、だいすけお兄さん<よしお兄さん<サボさん<
ゆうくん(わんわんワンダーランド)<わくわくさん<お父さんだそうです。
わくわくさんそんなに好きか。さすが工作好き。

●トイレトレーニング
パンツ生活しています。入園に間に合ってよかった。あとは寝る時のおむつを
外せば完了です。よっぽど疲れてる時以外は漏らさずに起きてくるから、もう
外してもいいかなと思うけど、やっぱおねしょが怖くって…。乾くのが早い
季節まで先延ばしにしようかなー。

疲れからなのか…

土日のイベントで疲れがでたのか、一昨日は頭痛とめまいで起きれず。
貧血は昔よく経験してたけど、それとも違うぐるぐる回る感覚で。
昨日もだらだら過ごしました。具合が悪くても子どもはわかっては
くれないから大変。(「大丈夫?」「寝てていいよ」と優しい言葉を
かけてくれるものの、すぐに忘れて「抱っこー」「どっか行きたい」
「○○取って」とあれこれ要求するから休めない)
仕方なく下の子は授乳させながら強制昼寝させ、小餅ちゃんは夫に任せ
私のところにきた時は、よくないと思いつつもiPhoneを渡して遊んでて
もらいました。

目が覚めたら、背中に羽らしき三角の紙をテープで貼り付けた小餅ちゃんが
いたので「天使?」と聞いたら「ぶぶー、ちょうちょちゃんでした」だって。
「おててで花を作ってね」と言うから、両手を花の形にしたら手をパタパタ
させながらやってきて「ちゅーちゅー、花の蜜はおいしいな」とか言いながら
手にキスをして、またパタパタしながらどっか行っちゃいましたw
かわいいことするなあ。

みんなDEどーもくん!

BSプレミアムの「みんなDEどーもくん!」の公開録画に申し込んだら
当選したので昨日収録に行ってきました。

収録場所はお隣の県だったんで早めに出発したのですが、チケットの
引き替え時間よりだいぶ早く到着。しかし、みんな並んでるの。びっくり!
「わんわんワンダーランド」はチケット購入時には席が決まってたけど
公開録画は入場整理券だけなので、当日座席券と引き替えなのでした。
並んだおかげで、1階の中央という見やすい席でよかった(*´ω`*)

でも、チケット引き替え時間から、開場時間まで3時間も空くのです…。
雨降ってるし、駐車場が少ないから車で移動したらあとで困りそうだし、
徒歩でアーケードになってる商店街をお散歩。日曜日だから、ほとんど
閉まってる…orz それなりに楽しかったんですけどねー。
結局バスセンターの本屋さんにキッズスペースがあって、そこで遊ばせて
空き時間を過ごしました(どうやらお仲間がいっぱいいた)。

収録はとっても楽しかったです!前半は小餅ちゃんも大きな声で歌ったり
踊ったり。フーちゃんは後席の方に愛想をふりまき…。相手してくだって
申し訳なかった(´・ω・`)
後半は集中力のなさがたたり、シートに寝そべろうとしたり、あさっての
方向を眺めてたり、関係ない話をしたり。よそのお子さんたちは驚くほど
おとなしく座ってるのになー。この差は何?落ちつきがない…。

帰りに「楽しかった?どのコーナーがおもしろかったかな?」と聞いたら
「なんでだろうがよかった!」って…。いや、なんでだろうはしてないし。
テツandトモさんのことを「なんでだろう」と呼んでお気に入りなのでした。
※放送は3/18だそうです。

お楽しみ会とひなまつり

体験入園があり、小餅ちゃんはお楽しみ会に参加してきました。
うちもだけど、夫婦で来てる人が多かった~。私の幼稚園児代は
父の日参観と運動会ぐらいでしかお父さん来なかったから新鮮。

はじめは離れて座るのが不安だったらしく保護者席をちらちら見て、
隙を突いては「お膝に座る~」と来てました。お調子者の小餅ちゃんの
意外な一面を見た。まあ、号泣してる子もいたけど。違う雰囲気に
飲まれちゃうのかな。
教育方針などのお話を聞いてる間、子どもたちは別室で先生と工作を
していたようです。楽しかったみたいで作り方を教えてくれました♪
「先生におしっこ行きたいって言ったら連れてってくれたよ」とも
言ってました。あとは人形劇を見たり、手遊び歌をしたり。
小餅ちゃんは家では歌いまくりなのに、幼稚園ではよそ見したり
放心してたわ(;´ω`)

さて、今日はおひなまつりですね。地味~に過ごしました。
毎年ちらし寿司だったけど小餅ちゃんは偏食で食べないので
今年はかしわめし(鶏めし)を海苔巻きにしました。海苔で
巻くのがうれしかったみたいで、いつもよりは食べたかも?
フーちゃんは海苔のみ食べてました。この偏食姉妹め…(´;ω;`)
あとケーキを用意したら大喜び。はしゃぎっぷりを落ちつかせようと、
なんとなく思いついて「ケーキのこと、お父さんにはナイショだよ。
ひみつにしてね。バレないように、しーっだよ」と提案したら
「わかった、ひみつね」って答えたのに、その直後にお父さんの部屋に
行って「お父さん、何のケーキ買ったの?」って聞きに行ってたorz
これぞ幼児ですねw

指を切る。

小餅ちゃんの偏食対策に野菜のポタージュを作ってたら「私も
切りたい~」とおもちゃの包丁を持って乱入してきたので、
ハラハラしつつもカットの手伝いをさせてみました。
監視の下、上手に切れて楽しそうにしてたので平和に終了。
煮込み中は部屋に戻ってブログ書いてたら、iPhoneで遊んでた
小餅ちゃんが突然「おかーさん…。手、切っちゃって痛いの。
血が出てるの」と半泣きで告白。ええええっ(´ロ`;)
たしかにスパッと傷ができてた。いつのまにーーー!!!

そういえば、炒めてる時にレシピを見るため少し席を外したけど、
その間に?! でも包丁は流しに置いてたしな。となると、一緒に
カットしてるときに切った? でも、さすがに気づくはず…。
いくらなんでも告白するの遅いし。話を聞くと「おもちゃの包丁で
切ったの」としか言わない。「お母さんがいない時に台所のものは
さわったらダメ!」と言ったら「もうしないー」と泣いていたから
こっそりさわったんだろうけど、大ケガでなくてよかった。

さて、幼稚園に電話いれて支払残額と入園準備品についての質問を
しました。残額は52000円。さすがに制服があるからお高い(´・ω・`)
現時点で入園料を含めて、93000円ちょい支払い済みです。学用品と
制服代をあわせると入園前に約15万か。他に各自用意する品もあるし、
さすがにお金はかかりますねぇ。保育料の月額は給食費をあわせると
約27000円。もともと家計が月々2万近く赤字のわが家は超ピンチ
ぬおおお、生活リズムだけでなく家計も見直しか…!!
