2012年01月

成長記録を

フーちゃんが28日で1歳1ヶ月になったんだけど、ど忘れしたまま
過ぎてしまってて、今日の昼「…あれ?!」と気づいた母ですorz
1人目のときは、毎回「○歳○ヶ月のまとめ」とか書いてたのになー。
すでにどちらの成長記録まとめも書いてないし…。
でも、小餅ちゃんのときに書いたまとめ記録は読み返すときに便利。
「小餅ちゃんは1歳0ヶ月で××してるから、フーちゃんにもそろそろ
させてみようかな」とか参考にしたり。あと、比べるのも楽しい。
「これは小餅ちゃんのほうが早いな」とか「こっちはフーちゃんのが
早い~」と同じ姉妹でも全然違うし。
そんなわけなので、まとめはともかく、なるべく細かに成長過程を
残しておかないとなーと思った次第です。
(思えば母子手帳とか白紙だったり…!きゃー。書き込まなくちゃ)

●小餅ちゃんのトイレ状況
日中も夜間もおもらしはほとんどありませんが、「お姉ちゃんパンツに
する?」と聞くと「漏らしちゃうかもしれないもん…」と不安そうなので
おむつ使用中です。でももう、パンツで大丈夫そうなんだけどな。
漏らしたときに「あーあ、なんで漏らすかなー」とか言っちゃったのが
いけないのかも(´・ω・`) でもつい言っちゃって。自信をつけさせる
ためにも毎日トイレネタで褒めてます。

●フーちゃんの歯
長いこと上4本、下3本のまま変化なし。ハブラシが大好きなので、仕上げも
そんなには嫌がりませんが、ハミガキ後にハブラシを取り上げるのに一苦労。

●フーちゃん、歩く
公園で歩かせたり、ショッピングセンターで歩かせたりしています。
まだよく転ぶけど、すたすたすた…と早歩きです。小餅ちゃんと手を
つないで歩いてるのを見ると、かわいくてキュンキュンしちゃう

●小餅ちゃん、数字を思い出す
1~10言えてたのに突然ど忘れし(ひらがなで脳のスペース使ったか?)
1~8までになってたのに、ようやくここ数日で1~10まで言えるように
なりました。ちなみに「10の次は?」と聞いたら「じゅういち!」と元気よく
答えたので、おっ?!と思って「じゃう11の次は?」と聞いたらいきなり
「じゅうなな!」でした。次の目標は20までだなー。

ミシン買っちゃった&絵

中古だけどミシンを買っちゃいましたー!新品のお安いのを買おうと
思ってたんですが、刺繍のできる中古ミシンと出会ってしまって。
短期間だけど補償ついてたし、刺繍がおもしろそうだし…それに何より
5千円以下というお値段だったんで飛びついてしまいました。
今のところ、雑巾と袋小物しか作る予定ないから、なんとかなるはず。
しかし学生の頃からミシン苦手で、1人でまともに使ったことがなく…。
(友達か、先生か、家族にヘルプしてたw)
説明書をみっちり読みつつ、四苦八苦しながら、なんとか園指定の
雑巾1枚と布巾2枚を縫いました。たったこれだけで疲労感orz
でも楽しかった。次はコップ袋とかに挑戦してみようかな。

さて、ここから小餅ちゃんのラクガキコーナー。
写真が小さくて見づらいけど、ホームセンターでもらったトイレの
パンフレットにラクガキをしています。便器にTOTOと書いたらしいw
鏡文字になっちゃってて「OTOT」になってるのはご愛敬。
このパンフすごい気にいってて、虫めがねでトイレタンクに書いてある
文字(もちろんTOTOのロゴ)を読もうとしているの…。

TOTOパンフ

こちらは警察官と猫だそうです。猫が逮捕されてるらしい…。
猫が手に持ってるのはエサ(たぶんお魚?)だそうです。
魚屋から盗んじゃったから逮捕されたのですかね…??
アホっぽい絵だなぁ。

警察と猫

ああー…

寝かしつけで添い乳してて、うっかり寝ちゃうことってあるんですが…
5時間も寝ちゃってたの初めて!!がーんヽ(゚Д゚;)ノ
9時にみんなでお布団に入ったのは覚えてるんだけど、意識ぷっつり。
いつもは夫が起きてるから、うっかり寝てしまっても起きれるんですが
昨夜はたまたま夫も早く寝てたので、完全に寝入っちゃってた。
お風呂どころかメイクはもちろん、歯さえ磨いてないという。
ってかゴミ捨ても行っちゃってる…(こちらは夜間回収なのです)。
仕事だって残ってるーーー!!あわわわわ。
2時に起きて慌てて作業して、現在に至ります…。寝るかな…。
こんな時間に寝て起きれるんだろうか。

あ。九州も明日は雪のようで、小餅ちゃんに「雪で遊びたいのー」と
催促されてます。昨年の鹿児島の大雪がよっぽど楽しかったみたいで、
「冬になったから雪降る?」ってしつこく聞かれてたんだけど、
ようやくチャンス到来のようです。でも平地で積もるのかなー?

その昨年の雪のとき、私はお産で入院中だったせいか「雪が降ったら、
お母さん病院に行っちゃう…?」と心配そうに話したりもしてた。
いまだに「小餅ちゃんね、あの時お母さんがいなくてエンエン泣いたの」と
入院中のことを話します。そんなに離れたのが悲しかったんだなあ…。

ひさびさ小ネタ集

●小餅ちゃん ピクトグラムがブーム
トイレ好きが高じて、いよいよトイレのマークにまで反応するように
なった小餅ちゃん。※入り口にある←こういうやつです。
非常口などにデザインされている棒人間はピクトグラムというらしく、
画像検索したらたくさん表示されて、横で見ていた小餅ちゃん大興奮!!
やはりトイレマークが一番好きらしく「赤い人と青い人がいっぱいだね!」と
喜んでるので、ピクトグラムのフォントをインストールして、人のマークを
大量にプリントしてあげました。その紙を切り抜いて、ごっこ遊びしてる…。
しかもお出かけに一緒に連れてったり、夜寝るときに枕元に置いたり。
どんだけマニアックな幼児…orz

●小餅ちゃんの好き嫌い
好き嫌いが激しい子なのですが、なぜかコーンがすごい嫌い。吐くほど。
これまで吐くほど嫌いだったのはブロッコリーぐらいだったのにな(´・ω・`)
しっかり混ぜこんで見えないようにしてても気づくから、味か食感がダメ
っぽい。昔は食べてたんですけどねぇ。

●フーちゃんの好き嫌い
もー、この子はほんと食べない。小餅ちゃん以上。最近は白米でさえ拒否。
食べムラがすごくて昨日食べてたものを今日嫌がったり、食べなかったものを
急にパクパク食べたりと、予測不可能です。そんでもって大人用のおかずの
揚げ物を欲しがる。まだ早いのに、奪って食べたりもします。こわいよ。
食欲はすごいのになぁ。

●フーちゃんの言葉
「かーいー(かわいい)」をよく言います。小餅ちゃんの小さい頃と同じ。
ちゃんとかわいいモノを指さして「あっ!かーいー(にこっ)」と笑顔つきで
教えてくれるので「あんたのがかわいいよっ」とか思っちゃう。親バカ。
なお、フーちゃんが今日かわいいと言ったのは、テレビに映った雪だるまと、
チキンラーメンのひよこちゃんのシールでした。

●小餅ちゃんの独り言
幼児がぶつぶつと独り言を言いながら遊ぶのって珍しくないと思うけど
小餅ちゃんの独り言は変。「なんて素敵なデザインなんだ…!!」と
感激した風にしゃべってるし(おそらくデザインの意味はわかってない)、
前述のピクトグラムの紙を手にしながら「これが新しいiPhoneなんだ!」
とか開発者的な発言をしている。おかしい。

かわいいなぁと思うとき

「前髪がちくちくするから切ってー」と小餅ちゃん。仕事部屋の
お父さんに切ってもらったようで、走って部屋に戻ってくると
鏡に直行。「かわいくなった」と満足そうで、がさつにしてるけど
女の子だなぁと思った(*´ω`*)
小餅ちゃんはまだ美容室に行ったことがありません。薄毛だし、
夫がてきとーに切ってくれてて、現在はおかっぱちゃん。
その髪型がいかにも幼児らしくて、昭和っぽくて、かわいい。
70年代っぽいカラフルでレトロちっくな服を着せたら、さぞかし
似合いそう。夫婦で「かわい過ぎない?!」と親バカやってます。

口が達者になってきた小餅ちゃんは、ワガママはもちろんのこと、
屁理屈をこねたり、ウソをついたり、「ムッキー!」てさせられる
ことも多いのですが、それでもやっぱりかわいいから困る。
叱りながら「腹立つけど、その小生意気な表情はかわいいっ」とか
「何、そのあからさまに拗ねた顔は。あー写真撮りたい!」とか思う。
やはり親バカか…。しかし、女の子ってなんでこんなに生意気なのか。
お返事は「ハイハイ、わかりましたー」とか「んもー、わかったって
言ってるでしょっ」とかだし。むかッ。

一方フーちゃんはまだまだ完全に天使。なにがうれしいのか、最近は
常にニコニコと笑顔をふりまいてるのでノックアウトさせられます。
こないだは携帯ショップの店員さんに必要以上に笑顔を放ってたらしい。
親にも見せないほどの笑顔を…(´・ω・`) 手まで振るし。
でもまあ「おかあ、さんっ」と呼ぶようになったので母はメロメロです。
小餅ちゃんはなかなか呼んでくれなかったけど、お姉ちゃんの真似を
するせいか、言葉が早いです。時々「おとう、さん」も言います。
ちなみに機嫌のいいときは「キター!」と言うんですが、どんな意味で
言ってるのかなあ…ww 誰も「キター!」とか使わないのに。

ぬいぐるみと新しい言葉

小餅ちゃんはぬいぐるみが大好きです。1つにこだわるタイプではなく
お気にいりがコロコロ変わるタイプ。先月までは、ピンクのテディベアと
うちの3姉妹のぬいぐるみを愛してましたが、現在はお正月にお義母さんに
買ってもらった猫のぬいぐるみ(4種もある)をこよなく愛してます。
トラ猫のぬいぐるみが一番好きで、連れ歩いては一緒に寝てて微笑ましい。
ぬいぐるみのことを「赤ちゃんたち」と呼んでお世話してるから、たぶん
自分の子扱いなんだろうな。
私がトラ猫のぬいぐるみを操って「まんまー」ってセリフをつけると
「あらあらあら、お腹すいたのね、ちょっと待ってね」と言いながら
服をまくりあげて、おっぱいを飲ませる真似をしますww

…と、基本的にはほのぼのなごっこ遊びなんですが、昨日はひと味違った。
なぜか逆さにしたカゴの中にぬいぐるみをいれて、「大変!みんな掴まって
しまった…!!」と変なセリフ。何やってるんだろうと様子を見てたら
「警察にやられたんだ!もう死んでる」だって。おい!!!Σ(・ω・ノ)ノ
警察を悪と思っているのかしら? ということは小餅ちゃん一味のほうが
罪人設定なの?気になる…。あと簡単にぬいぐるみ達を殺さないで~~。

一方フーちゃんは、上手に歩けるようになってきて、ニマニマしながら
歩いてはイスやテーブルの上に立ったり、すっころんだりしています。
新しく「にゃーにゃ」という言葉も覚えたようで、うちの猫が近くにくると
「にゃーにゃー」と言いながらさわってます。嗚呼、癒される…!!
2人とも着実に猫好きへの道をたどってますー。

入園準備のこと

まだなーんにも手をつけてないのですが、あっという間に3月になって
慌てふためく自分科の姿が目に浮かびます…。ちゃんと考えなくては。

新学期までに用意するモノ
●体操服袋、上靴袋
それぞれ寸法の指定あり。手作りでも市販の物でもOKだそうですが、
手作りの人が多いのかなぁ…。作ってあげたいけど、なんせ不器用だし、
ミシンもない。年始に実家に帰った時に作ろうと思ってたけど、
母の腰のことがあったので宙ぶらりんです。どうしよう。

●上靴
園指定のを購入済み。

●給食用品
お弁当グッズ(袋、お弁当箱、ナフキン、お箸・スプーン、水筒)は
クリスマスにおばあちゃんが揃えてくれたけど、ナフキンと箸ケースを
買い足さないと。水筒も今使ってるのはストロータイプだけど、できれば
フタ付きのやつがいいそうです。がーん…。

●歯ブラシとコップ袋
コップ袋もか。一気に作るべきか…。

●お手ふきタオル
ハンドタオルに、引っかけるための紐をつけたらいいそうです。
何枚か用意しとかないとね。

●台ふきとぞうきん
台ふきはぞうきんの半分サイズだって。これは作らなくては。

●ティッシュ1箱、市の指定ゴミ袋
こんなもんも用意するのね…。知らなかった。


新学期までにやっておくこと
●授業料支払いの口座指定
銀行に提出。ちょうど園指定の銀行に口座を持ってたのはいいんだけど、
そこの支店が統廃合されたため切り替え作業をしなくてはならず、
うっかり延び延びに…。今月中に全部済ましてしまおう。

●名前つけ
すべての持ち物に名前を記入すること。文房具の1つ1つはもちろん、
そのフタとか、靴下1枚1枚にも…。学用品が届くのは3月なのですが
名前つけ用品をいろいろ調べてるところです。
きのこさんがおすすめしてたココネームがお安いので作ろうと思ってたけど、
小餅ちゃんに聞いたらゼストのお名前シール工場の猫ちゃんのシールが
いいと言う…。たしかに、ゼストの猫とかうさぎとか小餅ちゃん好みだわ。
お名前シールも食洗機対応とか、いろいろあるんですねぇ。
それから百均のセリアでお名前スタンプを買ってみました。押せるやつは
これで押してみようかなーと。シャチハタのポンピタも気になる。

●制服類
届くのは3月なんだけど、エンブレムを着脱できるように付けないと
いけないらしい。ホックがいいかな。体操服にはぜっけんかな?

●トイレトレーニングの完了を
失敗は減りつつあるけど、いまだにおむつをつけてます。精神衛生上、つい。
幼稚園では漏らしてもいいからパンツで過ごすように、と言われてるので
3月までにパンツにしなくてはー。

●生活リズムの見直し
早寝早起きの習慣づけをしなくては(今頃!)。朝起きるの超遅いので。
夜は早いと9時半、遅いと10時過ぎ(布団に入ってもおしゃべりしてたり)
ぐらいになったり。
夕食とお風呂の時間を変更しようかなぁ。現在は大人に合わせちゃってるので…。

シャボン玉石けんの無添加シリーズ

モラタメさんから、シャボン玉石けん株式会社の無添加シリーズ
ボディソープとフェイシャルソープ(どちらも泡タイプ)を
いただいちゃいました。サンプルでなく現品です。太っ腹!

現品2つも!

こちらはシリーズ名の通り無添加なので、赤ちゃんも一緒に
使えるので助かる。敏感肌や乾燥肌におすすめらしいです。
なんでも用途にあわせて天然オイルが配合されているのだとか。
ボディソープはグレープシードオイルで、フェイシャルソープは
オリーブオイルなんだって。ちなみにシャンプーは椿オイル。
今の季節、乾燥のせいか小餅ちゃんは背中を痒がるんですよねぇ。
これでしっとりしてくれるかな。

無添加

また、泡タイプだから、泡立てる必要がないのもラクチンです。
せっけん系って泡立ちが悪かったりする商品もあるんだけど
これはモコモコのきれいな泡で出てきます。キメも細かい。
しかし香料も無添加なだけに、ニオイは「いかにもせっけん!」て
感じです。それでも従来品に比べると原料由来のニオイはカットされ
てるそうなのですが、顔用は鼻に近いからか、すごく感じます。
それはそれで懐かしい気持ちになるからいいんだけど。

モラタメさん、シャボン玉石けんさん、ありがとうございました
大事に使わせていただきます。


なんでなんで期

3歳4ヶ月になり、小餅ちゃんのイヤイヤ期はようやく過ぎたかな…と
思える今日この頃です。
赤ちゃん返りも少し減り、お姉ちゃんぶるようになってきました。
フーちゃんがごはんをこぼしてたら「あらあら、こぼしてる」と
言いながらティッシュでごはん粒を取ってくれたり、またある時は
スプーンで離乳食を食べさせてくれたり(フーちゃんは大喜びします)。
フーちゃんの頭を撫でまわしながら「かーわいいねー」と言ったりも。
「どこがかわいいかな?」って聞いたら「おめめがかわいー♪」と
まぶたを指さしたりします。成長したなあ…。
そのかわり!悪いことしたときにウソをつくようにもなりました。
悪さをした後「これ、フーちゃんがやったんだよ」と報告するのorz
たまに猫のせいにすることもあります。「へえ?お母さん、なんでも
知ってるんだよ…ふふふ…」と黒い笑みを浮かべてやると、「ほんとは
小餅ちゃんがやったけど、だってね(後略)」と白状しつつ言い訳します。

さて、そんな小餅ちゃんですが、なんでもかんでも「なんで○○なの?」
「○○って何?」と質問する時期がやってきたようです。
話をしていても、おかしな部分に気づくと指摘してきます。
昨日は「桃太郎のお話して」と言うのでしていたら、犬が「お腰につけた
きび団子ひとつくださいな」って言うシーンで「なんで犬が話すの?犬は
ワンワンしか言えないのに」と指摘が。「ほんとはワンワンって言ってる
けど桃太郎は優しい人だから犬の言葉がわかるんだよ」と誤魔化す。
でも次のシーンでも「なんで猿が」「なんでキジが」と同じ質問が(´・ω・`)
鬼退治までが長いです…。
今夜は「ぼんぼりの歌(お雛様の歌)、歌ってー」と言うから歌ってたら
「桃の花ってどんなの?」「おだいり様って誰?」「晴れ姿って何?」と
ワンフレーズごとに止められます。回答はテキトーだけどさ…。

●私の回答例
桃の花→ピンクの花だよ。桜みたいなやつ。
おだいり様→お雛様の一番上にあるでっかいお人形だよ。
晴れ姿→小餅ちゃんが七五三のとき着たやつとかだよ。

●その回答に対する小餅ちゃんの感想
桃の花→ああ!桃の花、買ったらよかったね。(なぜ買う?)
おだいり様→どこで買ったの?おばあちゃんが買ったの?
晴れ姿→ああ、あれねーフーちゃんがぐちゃぐちゃにしたからまた買おうね。
(買う、買ったは小餅ちゃんの口癖です…)

文字を読めている?

数字はダメダメな小餅ちゃんですが、いつのまにか字が読めるように
なってました。びっくり。お風呂に貼ってる幼児雑誌のふろくの
「あいうえおポスター」のおかげかな?
イラストを見て「いぬの、い」「さるの、さ」と言ってるだけだろうと思って
たんですが、先日ケンタッキーの箱の裏に書いてあった「おいしく
すること、すべて」を指さして「い、し、く、す、…こ、と、す、へ、て」と
読んでました。「お」と「る」は難しかったみたい。まだ「゛」も教えて
ないから、「べ」は「へ」になってたけど。ちょっと感激した。

あと、こないだパン屋さんに行ったら「ねー、なんでここにトイレって
書いてあるの?」と聞いてくるので、なぜにトイレ??と思いながら
指さしてるところを見たら「トレイはこちらへお戻し下さい」って
書いてありました。トイレじゃなくて、トレイ!! …ていうか、
カタカナはまったくノータッチなのに、なぜ読める?!トイレ好きが
ここまで極まってるとは。

他に小餅ちゃんが読めるのはアルファベットの「X」「T」「M」。
これらは通りがかりに見つけると「えっくすだよ」「てぃーだよ」と
教えてくれます。
しかーし、自分の名前にまだ読めない字があるという(´・ω・`)
入園までに覚えてほしいなー。

お正月も終わり…

2012年、ようやく1回目の更新です。今年もよろしくお願いします。

元旦はmy実家に帰省できなかった分、夫の実家&親戚の家へと
挨拶まわりへ行き、おいしいモノをたんまり食べてきました。
小餅ちゃんとフーちゃんはお年玉の他に、初誕生&初正月のお祝いや
ちょっと早いけど入園祝いをいただいてしまいました。お返しとか
考えなくては。

親戚の家には夫のいとこも帰省していて、小餅ちゃんのハトコにあたる
男の子(4つ)も来てました。小餅ちゃん、遊び相手ができて大興奮。
その子も元気いっぱいなので2人で騒いでました。小餅ちゃんはかなりの
おてんばで元気なほうと思ってたけど、男の子と並んでると少しばかり
おとなしく見えるから不思議。1回泣かせてたけど…。
フーちゃんは夫実家で歩きまわってコツを見つけたのか、1日でかなり
歩けるようになりました。よちよち歩いてはニコニコしています。

ところで、小餅ちゃんに「お正月終わったねー」と話しかけたら
「アレ(羽子板)があるからまだ終わってないよ」と言うのです。
7日には片付けなくちゃね…と言うと、「次は何出すと?」だって。
何も出したくない…けど、2月にはお雛様を飾らないといけない。
3段のコンパクトな飾りだけど、出すのがめんどくさい~~~
というか怪獣フーちゃんがいるのにお雛様を出すなんて恐ろしすぎる。
うーん、今年はお内裏様とお雛様だけを、棚の上に飾ろうかなぁ。
