2011年12月

2011最後の更新

年末年始は毎年実家で過ごすのですが、今年はmy母が体調を悪くして
帰れなくなったため、急遽わが家でのんびり過ごすことになりました。
私の実家はなかなか帰れないから残念だったけど、なーんの予定もなく
家族で過ごせるのも貴重なので、楽しく過ごしてます。ゲームしたり。
(子どもが生まれてからゲームとかほとんどしなくなったけど)

小餅ちゃんはゲームでサスペンス風の怖そうな音楽がなると逃げますw
夫や私の後ろに隠れて、そーっと画面見てる。ゲームを終わらせると
「もっとやって~~~」と催促。楽しい…のか??
フーちゃんは誕生日以降、掴まらずに3~4歩ぐらい歩くようになりました。
毎日ニコニコしていて、かわいい盛り。一生懸命「あ!あー!」と言葉を
出そうと声を発したり、日々成長しています。

大晦日の今日は車の大掃除をしました。あまりの汚さに愕然…!!
お菓子のクズとか、砂とか、どんぐりとか…きれいになってよかった。
あとチャイルドシートの配置を変更したりもしました。フーちゃんの
チャイルドシートも1歳になったから前向き設置にしたり。
車に乗る時間が結構多いので、過ごしやすくなるといいな。

さて。今回の更新が今年最後の更新となります。今年もおつきあい、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
どうかよいお年を…♪

クリスマスのあとは誕生日

クリスマスの翌日にツリーをしまって、羽子板を飾りました。
フーちゃん、初正月です(昨年のお正月は入院中だったので)。
でもお飾りは小餅ちゃんのお下がり。あんまり増やしても置き場に
困るし、1つで充分♪ 手まりでも作ってあげたらよかったかなぁ…。

さて、12/28はフーちゃんの1歳のバースデーでした。もう1歳!
クリスマス気分が抜けてないから、パーティー気分でもないし
質素なバースデーでしたw まだ1歳だし、本人が「クリスマスと
誕生日は別々にして」って言うまでは一緒にしていいかなーという
勝手な判断です。偏食でごはんも白米と豆腐ぐらいしか食べないし。
と言いつつ、長女1歳の誕生日と比べて「これじゃいかん!」と思い、
ベビー服の古着から布を切りだして、輪っかのぬいぐるみを制作。
巨大ドーナツみたいなやつ。最近、バッグや水筒などの紐を頭から
かぶって首に下げるのが好きなのです。それは危ないから、代わりに
ぬいぐるみの輪っかを首につけてくれたらいいなぁと思って。
どうやら気にいっていただけたらしく、振り回したり(鈴入りだし)
かぶったりして遊んでます。しょぼいのに小餅ちゃんも欲しがって
くれた…。また作ろう。次はタオル地がいいかな。

ちなみに朝ごはんをきなこの蒸しパンにしてみたけどNG、夜ごはんは
ピラフにしてみた。白米のほうが好きそうだったけどギリギリ完食。
ほんとはバースデー蒸しケーキ作る予定だったけど、朝ごはんでの
蒸しパンの食いつきを見てあきらめました。フルーツもNGだし。
うーん、お祝い料理とは程遠いわ…(´・ω・`) 小餅ちゃんは
水切りヨーグルトのみかんケーキとかも食べてたのになあ。

マニアックな長女

おむつからの卒業がまだできてない小餅ちゃん。
まったく失敗なしの日もあれば、全滅の日もあるという乱れっぷり。
ここ数日は全滅です…。「小餅ちゃんは赤ちゃんだから、おむつに
出ちゃったのー」とか言うのでイライラ&がっくり。
でも、外出先でのトイレを怖がることは減りました。むしろ家より
外のトイレのが成功している気がする。

それは…
なぜなら…

TOTO好きが高じた小餅ちゃんは、ついに便器メーカーマニア
なってしまったのですっっっ(´゚ω゚):;*.':;ブッ
「ここのトイレはTOTOかな?INAXかな?」って言ったら、文句言わず
トイレへ直行してくれます(笑)。そしてロゴを見つけたら「ここの
トイレはTOTOだねー」「INAXだねー」とやるのが日課になりました。
娘の一押しはTOTO。
先日はまさかのTOSHIBA製便器に遭遇し「TOTOでもINAXでもない!」と
大喜び。TOSHIBAロゴも一気にお気にいりとなり、電気屋さんなどで
ロゴの看板を見つけては「あそこにTOSHIBAがあるよ」と言います。
ちなみにお絵かきの時、TOTOと書きたがる。できたよーって言うから
見たら、大抵「OTOT」って書いてあります。なぜ鏡文字なんだろ?

興奮のクリスマス

12月になってからクリスマスに興奮気味だった小餅ちゃんですが、
いよいよイブとなり、気分は最高潮(笑)。
一方、母はこの数日間「いい子にしてないとサンタさん来ないよ~」と
脅し育児をしまくってしまいました(;´ω`)

で、イブは小餅ちゃんとクリスマスケーキを作りました。クリームと
フルーツの飾りつけをしてもらったんですが大喜びしてくれて、
買うよりいい記念になったかも。私がケーキを持って部屋に参上したら
「わあぁぁぁ」ってリアルに叫んでたし。
まあ、お味は家庭で作った手作りの安っぽいケーキでしたが…。
それでも小餅ちゃんは「これおいしいねえぇぇ、すごいねぇぇぇ」と
ご満悦。よかったよかった。

クリスマス当日の朝は、目覚めるなり枕元のプレゼントを発見して
「サンタさんからのプレゼントきたよ!」って喜ぶ。かわいいー。
包みを開けたときの興奮はこの1年で最高だったかもしれない(笑)。
やっぱり「うちの3姉妹」のスーとチーのぬいぐるみが一番ウケました。
特にスーが好きになったみたいで、大事にお世話しています。
チーはフーちゃんにそっくりなせいか(ああこの名前はややこしい)、
「チーのぬいぐるみは、フーちゃんにあげるね」などと優しいことを
言ってて成長したなぁとびっくり。独り占めすると思ったのに!
とりあえず楽しいクリスマスになってよかった。私も楽しかった。
最近おもちゃを与えすぎててよくない、控えなきゃと思ってるけど、
喜んでいる姿を見るのは、やっぱり嬉しいし楽しいです(*´ω`*)
充実感のあるクリスマスだった!

さーて、次はフーちゃんの誕生日&初正月だわ…。脱力してる場合じゃ
ないけど、なんか気が抜けてしまった母でした。

年末ですねぇ

なんとなく師走って忙しい。年賀状の作成やら何やらあるけど、
今日は娘たちの写真1年分(!)のプリントを注文しました。
イベントやよく撮れてるのを厳選して140枚。義実家と実家と祖母に
あげる分をあわせて計393枚の注文!! 年末にどっさり届く予定です…。
さすがにそろそろアルバムの整理しないと。
(2人目だからアルバム整理してないのではなく、単純に手が回らない)

ちなみに毎回、しまうまインターネットプリントさんを使っていましたが、
今回はこちら↓から頼んでみました。
Lサイズ393枚のプリントと、後払い手数料とで2060円でしたー。




年賀状はデザインまでは完了したので、あとは夫に印刷してもらって
手書きコメントを書くのみ。←ここが時間かかるんだけど。

あ。my実家からクリスマスプレゼント(+次女の誕生日プレゼント)が
届きました。当日の朝、枕元に設置しなくては~~~。両親からの
プレゼントはラッピングされてないので今夜にでも包んでみよう…。

放置してしまった

約1週間もブログ放置してしまった…(´・ω・`)
いろいろあったんですけどね。小餅ちゃんがおでん鍋をぶちまけて
カーペットつゆまみれ事件とか。いやもう、その惨状には泣けました。
冷めてたからヤケドしなくてよかったけど…。お部屋が大根の香り。

あとフーちゃんが初めて2歩ほどですが掴まらずに歩きました。
6・7本目の歯が生えてきて授乳のたび噛まれたりしてます。
いないいないばあをしてやるとケタケタ笑って大喜び。たまに
「ないなーい、ばっ」と言うことがあります。かわゆい。
お父さんと小餅ちゃんだけが買い物に行ったりすると泣いてついて
行きたがったり、気になるものを指差しして教えてくれたりも。

それからそれから、幼稚園の面接もありました。ハラハラしっぱなし。
じっと座ってられずふらふらしてるしさ…。きちんとしなさいと言われ
るとダメになるタイプです。なんか異常に照れててロクに会話もできず。
個別面接(小餅ちゃんと先生の1対1の面接)ではお話してたみたいですが、
あとから「何したの?」と聞いても教えてくれないの。気になる~~~。
でもまあ入園許可証をいただいて制服の採寸や注文をしてきました。
春までまだあるけど用意もしないといけないし、ドキドキです。

ところで次女の仮称を「フーちゃん」にしたのはミスったなぁ。
小餅ちゃんがハマってるうちの3姉妹のフーちゃんとかぶってるから
ややこしい。
お腹にいるとき2人目ちゃんと呼んでたから、そのまんまだと…と
思ってフタリメの「フ」でフーちゃんなのですよねw テキトー。
今さら改名するのもなんだしなぁ…。いっか。

小餅ちゃん発言集とお絵かき

おもしろ発言・行動が増えてきたので、まとめておきます。

●お月さまだよ
ぬいぐるみをお風呂にいれて~としつこいので(ほんとのお風呂では
なく、クリスマスツリーの綿を泡がわりに使ってシャンプー気分)
「お風呂は夜になったらねー」と誤魔化していたら、バケツのフタを
持ってきて高く挙げたかと思うと「おつきさまだよ!!」だって。
いきなり何だろうと思ったら、バケツのフタは丸い→高く挙げたら
お月さまみたいに見える→つまり夜→ぬいぐるみをお風呂にいれてって
ことらしいw 一本取られたーっ。

●なんだって?
気になることがあると、ひたすら追求してきます。3歳児らしくかわいく
「なんで?」「どうして?」はもちろん、「…で?なんだって?」と
おっさんみたいにも聞いてくる…。

●寒くなってきたのは
お父さんが小餅ちゃんに「寒くなってきたねー」と話しかけたら
「冬だからね」って答えたらしい。正論な返答です。

●お絵かき
お絵かきに夢中なんですが、最近なかなかおもしろくなってきました。

絵1

↑色薄いけど…風船を持ったお父さんだそうです。ちゃんとメガネつけてる。
左上の丸いのは太陽だそうで。ボディは○にちょんちょんw
小餅ちゃんが描く人の顔には、ほっぺに丸があります。うーたんの影響かな。

絵2
↑卵と小餅ちゃんの自画像。自分の絵はかわいく描くんです…。

絵3
↑「大きいのがお母さんで、小さいのが小餅ちゃん?」って聞いたら、
「違うよ。大きいのは虫で、横にいるのはお母さんだよ」だって。
ひぃぃぃ。よく見たらたしかに虫といったやつは、足がいっぱいw
なんでメガネつけてるんんだぁぁ。

絵4
↑「フーちゃんも描いて」と頼んだら描いてくれた一枚。てきとー。
妹のことはどうでもいいらしい。

絵5
↑お母さんと小餅ちゃんが2人でおでかけをしているところだそうです。
横にある丸い物体はカバンだそうです。お母さんのボディも謎…。
フーちゃんとお父さんはお留守番なんだよって言ってました。

ぶっかけ!おかずラー油と角ハイボール缶

モラタメさんからすてきなセットをいただいていたのにレビューが
すっかり遅くなってしまいました…!!
エスビー食品株式会社&サントリー酒類株式会社から、それぞれ
S&Bぶっかけ!おかずラー油とサントリー 角ハイボール缶 350mlを
なんと2本!たまらない組み合わせ、ありがたいです~~~。

ぶっかけラー油&ハイボール

なぜレビューが遅れたかというと、風邪ひきで咳がひどかったので
辛いモノが食べられなかったのです…。今回はごはんのお供ではなく
付属のパンフのようにラー油鍋してみてね☆ってことだったので。
体を温めてくれるラー油鍋は魅力的でしたが、喉にはねぇ(´・ω・`)

というわけで、今日やっとラー油鍋に挑戦してみました。
うちは鍋っていうと水炊きばかりなので新鮮です。しかーし、
おいしくなさそうな写真になっちゃった…。油が浮いちゃって(汗)。
しかも土鍋ではなく普通の鍋だし…。
でもスープを飲むと辛みだけでなくニンニクの香ばしい香りもあって
食欲増進する感じ!このスープをごはんにかけると、うまーい♪
(しかしごはんにかけた写真はやはりちょっと微妙だったのでパス)
ギョウザ鍋にしたらよかったなぁぁ~。あと、このぶっかけラー油なら
水炊きにも合いそう。
そしてハイボール。鍋と一緒に味わうと、おいしさ倍増だそうで。
私は例のごとく授乳中なので、夫がおいしくいただいてました…。

汁たっぷり

モラタメさん、エスビー食品&サントリーさん!ありがとうございました


ダメ母、猛省する…

昨日はあきれちゃって「んもー、なんのために持って行ったの。
大事に持ってるって言ったのに…」と責めてしまったけど
落ちついて考えたら持って行くのを黙認した私が悪いよなあ…
3歳児だもんなあ…と反省。
そんでmy母に「小餅ちゃんがぬいぐるみ置き忘れしてさー」と
愚痴ったら「きっと小餅ちゃんの身代わりでいなくなったんだよ、
小餅ちゃんが迷子になったりケガしたりしなくてよかったじゃない」と
言われ、そっかーと浮上したのち、なくなって一番悲しいのは
小餅ちゃんなのに、優しいフォローできなかったな…と猛省。
自分の未熟さを実感しました(´・ω・`)

my母は、私がモノをなくしたり、うっかり壊してしまったりしたら
「それは○○ちゃんの身代わりになってくれたのよ」っていつも
慰めてくれてたのを今回のことで思い出しました。モノには寿命が
あって役目をおえたら、なくなっちゃうよって。
財布を池に落としたときは、○○ちゃんが池に落ちる代わりに
落っこちてくれたんだねと言ってくれた。大事な日の朝にブラシが
いきなり壊れて「何コレ不吉!」とビビってたら、○○ちゃんが
失敗しないよう代わりにブラシが壊れてくれたんだよってフォロー
してくれたりして。何かと気が楽になったものです。

今回、小餅ちゃんの置き忘れが主な原因だけど、考え方をかえて
ちゃんとフォローしてあげるべきだったんだ、とまた落ちこみ。
1~2歳前半の頃は優しいお母さんだったけど(自分で言うかw)、
娘がしっかりしてくるにつれて厳しくもなるし、大人な対応を
つい(幼児なのに)求めてしまったりしてるのに改めて気づいた。
あーあ、優しいお母さんになりたいです…。

嗚呼、行方不明…

クリスマスプレゼントに買った「うちの3姉妹」の長女のぬいぐるみ。
一緒に遊ぶのはもちろん、ずーっと抱っこしたり、一緒に寝たり、
「この子に布団作ってー」とか言うので枕だけ作ってやったり…。
買って3日というのに、すっかり家族の一員のように可愛がってて。
先日の記事に書いたように次女と三女も注文したし、もうすぐ3姉妹が
揃って遊ぶ予定☆

…が!!! 

買って3日目よ?!まさかまさか、なくすなんてぇぇぇぇぇ
お買い物に連れてった時、置き忘れたようですorz アホかー!!
慌てて探しに戻ったけど、どこにもなかったです…。お店の人や本部の
落とし物コーナーに聞いたけど、見つからず。子どもがたくさんいたし、
誰か持ってっちゃったんだろうなあ。

いつもは私が預かってバッグに入れるのですが、ちょうどフーちゃんが
寝ちゃったので車で待機してて、お父さんと買い物に行ったのです。
ぬいぐるみを連れてくというのをいつもは止めるんですが…
「絶対離さない!」とか言うから連れてったのが運の尽き。
家には小餅ちゃんのぬいぐるみがたくさんあるんですが、よりによって
このぬいぐるみをなくすか…。トホホ(´・ω・`)
本人も落ちこんでますが、両親も落ち込んでますw 200円だけどっ。
クリスマス前にクリスマスプレゼント紛失されちゃあ、落ち込むさ。
授業料として諦めるしかない。これを教訓におもちゃの持ち歩きを
やめてくれたらいいけど。

つーか、数日中に届くであろうと次女と三女のぬいぐるみの存在がね…。
見るたび思い出しそうだ…。今のところ忘れつつあるけど、電話がなると
「フーのぬいぐるみが見つかったって電話なの?!」とうるさくて。
もし福岡県内でそれらしきぬいぐるみ拾ったよーって方!小餅ちゃんが
首を長ーーーくして待ってるので、よかったら連絡ください(;´ω`)
ケロッとしてるけど「残念やったねぇ」と話しかけると、全然関係ない
話題を振ってきて話をそらそうとするの。悲しいから考えたくないみたい。
自業自得とはいえ、かわいそうかな…。
こっそり買い足してやりたいけど、長女だけは売り切れなんだようう。

クリスマスプレゼント

両方の実家から「クリスマスプレゼントどうする?」「フーちゃんの
誕生日プレゼントは…」と聞かれる季節となりました。
本人たち(フーちゃんはまだわかんないだろうけど)が欲しいのは
もちろんおもちゃなんですが、これまでの誕生祝いとクリスマスで
おもちゃが増えすぎてて、部屋がおもちゃに占領されてる状態。
なので今年は実用品をお願いしようかな…と思ってます。

…が、サンタさんへの手紙にも書いていたように本人の第1希望は、
「うさぎちゃんのぬいぐるみ」。せめて色とかサイズとかの情報が
欲しいところです。うさぎのぬいぐるみなんて多すぎて。
でもまあ手紙に書いたぐらいだし、買ってあげたいと思ってます。
これはどっちかの実家に頼もうかな。

それと「うちの3姉妹」にハマってる小餅ちゃんなのですが、なんと
今日、長女フーのぬいぐるみをお店で見つけてしまったのですね。
放映終了してるから関連グッズとか全然見かけないと思ってたのに。
まさかの出会いでした。しかも特価品。もちろん超欲しがった。
なので「お母さん達からのクリスマスプレゼントはこれだよ」って
ナットクしてもらって買いました。特価だから200円…。安い!!
死ぬほど気にいってて、抱きしめて持ち歩いてます。
「スーとチーもあったらいいのにぁ」なんて言ってるから、こっそり
ネットで検索したら、スーとチーも安かった。3姉妹揃えてあげたいと
思ったので、これはこれで買ってしまおうと思う。
おもちゃ増えて困るって思ってたのに、甘い親ですかね…orz



実用品のほうは、小餅ちゃんには入園準備に必要なお弁当箱とか、
ハンカチにしてもらおうかなと思ってます。フーちゃんは服かな。
キッズまで使えるようなスリーパーが欲しいなと思ってます。
袖付きのスリーパーは探してもあまりないですね…。


アンナニコラ フリース スリーパー 2,940円 (税込)

袖無しなら、洗える羽毛スリーパー 税込 7,245 円が気になるけど。
季節的にこっちかな。

手紙とかボケとか

うーん、なかなか咳が治まらない母です。痰も絡むしツライ…。
マイコプラズマが流行ってるから怖いですが、マイコプラズマは
痰の絡まない乾いた咳らしく。他の症状もないし、違うのかな。
昨年、里帰り出産中に小餅ちゃんがかかって大変だったのを
思い出しました。臨月なのに小児科で80分待ちとかorz

さて、12月になったからか小餅ちゃんはクリスマスにそわそわと
しています(笑)。うちは11月からクリスマスツリーを飾ってたけど
12月になり世間的にもクリスマス感が溢れてきてるからかな。
あと、うちの3姉妹のアニメでクリスマスネタを観たせいかも。
小餅ちゃんも「サンタさんにお手紙書くの!」と言い出しました。
ペンとハガキ用紙を渡したら、宛名面にサンタさんの顔を描いて
裏面には小さい丸やらバツやら、文字らしき物体がびっっちり
書いてました。読めない…(´・ω・`)
「なんて書いてあるのー?」と聞いたら、「うさぎちゃんの
ぬいぐるみください、って書いたよ」だって。びっちり書いて
あるのに、サンタさんへの用件ってそんだけ?w

●小餅ちゃん、ボケることを覚える
「スナッフィー(ミッフィーの愛犬)のぬいぐるみがない!!」と
慌てている小餅ちゃん。「1階に置いてきたんじゃないの?」と
言ったら探しに行ったんだけど、しばらくして「あったよー」と
戻ってきた手にはリラックマのぬいぐるみ。もうスナッフィーを
探してたことは忘れたのかな?と思いつつ「よかったねー」と
答えたら、「もう~『それスナッフィーじゃなくてリラックマでしょ』
って言ってよ~」とツッコミを希望されました。
リラックマを持ってきたのは、小餅ちゃんのボケだったんだ…!!
ちょっと成長に感動しましたw

神経質…?

咳が止まりません。夫に頼んで薬を買いに行ってもらったけど
授乳中に飲んでもいい咳止めはないようでガックリ。
そこで民間療法で咳に効くという「れんこんの絞り汁(生!)」を
試すことにしました。夫がすりおろしてくれてたし、普段なら
ぜっっったい飲まないけど、藁にもすがる思いというか(;´-`)
ミルクティで割って飲んだらマズくもなく、これで咳が止まるなら
万々歳なんだけど、どうなんだろう。少しマシになった気がするけど。

さて、今日は小餅ちゃんの神経質ネタ。一緒に遊んでたら細かくて
先に進まないったらもう…。

●ぬりえ編
ネットにある無料のぬりえをプリントアウトして楽しんでいるのですが
ほんの少しでもはみ出してしまったら「新しいのプリントして」と言う…。
また、塗るときは見本を見ながら忠実に同じ色を塗らないと嫌なようで
「好きな色で塗ってごらんよ」と促しても聞き入れない。
例えば、NHKのうーたんを塗らせてたんですが、絵本と見比べながら
慎重に塗り、たまたま見本のうーたんが足が見えない構図だったり
すると「足の色がわからない!」と騒ぎます。違う見本を用意したら
ナットクして塗り始めたものの、うーたんのボディのボタン部分の
カラーリングを緑赤黄という順で塗ってしまい(正しくは上から赤黄緑)
「間違えちゃった!これ違う!!」と再び大騒ぎ。
はみ出そうが、色が違おうが、ぬりえは楽しんでもらいたい(´・ω・`)

●ピアノ編
アンパンマンのおもちゃにドレミの音階のパーツがあるのですが
それで「チューリップ」の一節を弾けるようになった小餅ちゃん。
といっても「ドレミ ドレミ ソミレドレミレ」までなんですが、たまに
「ドレミ ドレミ ソミレドレミ」と弾いてしまう。それは次のメロディだから
間違いではないのだけど、一回間違えると「あああ」って身震いして
悔やんでるから、そこまで凹まなくても…と心配になる母です。
私としてはそこまで弾けるだけですごいと思うのに、小餅ちゃんは
自分で決めている目標が高すぎるっ。