2011年11月

そして移った風邪…

一昨日から39℃超えの熱がでた私…。思いっきり小餅ちゃんの風邪が
移ったようです(´・ω・`) 2日して微熱まで下がり、あとは喉と咳だけ。
声がでないと寝かしつけに歌も歌えないし、叱る時も声でないし不便。
小餅ちゃんは鼻水と夜だけ咳をしています。完治まで、まだかかるのかな。

●おばけの話
小餅ちゃんを寝かしつけてる時、「また、ひいおばあちゃんちに遊びに
行きたいねー」と話しかけたら、突然「お父さんち(わが家のこと)が
いいの…」とポロポロ泣き出した。なぜ~~~?!と思いつつ聞いたら
「ひいおばあちゃんち、おばけがいたの」だって。ひいおばあちゃんちは
とっても広くて走り回って遊んだり、探検したりと楽しんでいたのに
どうして急にそんなこと…。どんなおばけが、どこにいたのか聞いたら、
「ソロバンがあって、お布団があって、机があって」と数回しか入った
ことのない、おばあちゃんちの寝室を事細かく話してくれて。
よくここまで覚えてるなあと感心。その部屋に入ったのってお盆だし!
なお、おぱけは茶色とか黒とか黄色の直径5cmぐらいの丸い物体らしい。
怖いから亡くなったひいおじいちゃんってことにしておこう…(´・ω・`)
ひいおばあちゃんちって閉院した廃病院が併設されてるし、何か出そうな
雰囲気アリアリなんで、私もmy母も怖がってますw 

●公園の男の子
これは小餅ちゃんが風邪ひく前日のこと。娘たちを公園で遊ばせていたら、
小学生の男の子(4年生ぐらいかな?)がやってきて、話しかけたそうに
そわそわしてるの。「こんにちは」って言ったら、手に持ってた赤い巾着を
見せてくれて「これ集めたんです」って敬語で話しかけてきて。
見たら中には1円玉がいっぱい。そっかーこれを自慢したかったのかぁ~
微笑ましいな~~と、「すごいね、でも無くさないようにね」と話してたら
「大丈夫です、まだいっぱいあるんで」とポッケから黒い財布を出してきた。
その中身を地面に並べだして…って万札とかあるんですけど!!
お年玉なの?おこづかいなの?2万8千円ぐらいあったんだけど…。
ちなみにその時の私の所持金は30円orz
これからお友達とおやつを買いに行くんだそうだけど、こんなに持って
大丈夫なのかなーとよその子ながら心配になりました。カツアゲとか
ひったくりとかさ…。落としたりもあるだろうし。うーん…

発熱したり

金曜日、小餅ちゃんが発熱。風邪かな?一気に40℃近くまで上がり、
言動が怪しかったり(光ってないツリーを見てピカピカしてると
言ったり)、お茶を飲む手がガタガタ震えてたから心配したけど、
食欲はあり。バニラアイス食べるのーりんごジュース飲みたいのーと
好きなモノ食べてました そのりんごジュースを隙あらば横取りして
飲むフーちゃん。移らなくてよかった…。
寝かせてたら翌日にはストンと下がりました。

なんかバタバタしてるうちに明日にはフーちゃんも生後11ヶ月。1歳なんて
あっという間だなぁ…。お誕生日イベントを考えないといけないけど、
クリスマスと年末年始が近いから、なんか一緒くたになりそう(´・ω・`)
イベント間近に生まれた宿命だよね。ごめん。
思えば1年前の今頃は里帰り出産のため、実家に戻ってたんだなぁ。
小餅ちゃんは毎日おばあちゃんやmy妹と遊び暮らしてて、毎日おいしい
お菓子をもらって食べてたんだわ…。いまだにその頃のこと思い出しては
話してくるのですが、いつまで覚えてるのかなー。

お乳危機

フーちゃんは寝ぼけながらおっぱい飲む時、かなりの確率で乳首を
噛むんですが、ここ数日、上の歯がまた1つ生えて痛さ倍増。
まだ断乳はしないけど、どこまで耐えられるんだろう。
小餅ちゃんは断乳しないつもりだったのに、妊娠による断乳指導で
2歳前に断乳しましたが、フーちゃんはどうしようかな。自然卒乳を
試したいけど。

フーちゃんネタが続きますが、姉妹でのおもちゃの奪い合いが激しくて
小餅ちゃんが「いや!」「ダメ!」を連呼し、それを真似します。
こないだまでは発音の真似してるだけ…と思ってたけど、嫌なことを
された時にちゃんと「いや!」って言うようになってきた。
おむつ替えてると「いや!」、抱き方が気にいらないと「いや!」、
もちろんおもちゃを奪われると「いや!!!」。イヤイヤ期気分
というわけで、フーちゃんの初めての言葉は、「いや!」に決定…。
なんか…お父さんお母さんは無理だとしても、もっといい言葉を
選んでほしかったようなorz
なお、小餅ちゃんの初めて使った言葉は「バイバイ」でした~。

死んだふり

今日、小餅ちゃんにひどいこと言われた母です(´・ω・`)
ごはんの時「野菜食べないとコインあげないよ」って言ったら
(小餅ちゃんが土産物の記念メダルを欲しがってたので)
「おかーさん、死んでいいの」って言った…!
『死ぬ』の意味は理解してなさそうだけど、その言葉を言ったら
お母さんに打撃を与えるということを知ってて使ったというのが
悲しくて、「お母さん、死んでいいんだ…じゃあ死ぬもん…」と
泣き真似。お父さんにも「そんなこと言っちゃダメ」と叱られて、
しまったって顔した小餅ちゃんは「お父さんもフーちゃんも死んだら
ダメの」と言い、「お母さんも死んだらいかんの」とフォロー。
でも大人げない私は、ごはん食べた後に死んだふりをしましたw

そしたら、でっかい声で「おかあさんっ?!お母さん!!」と
呼びかけながらキティちゃんのお医者さんごっこセットを持ってきて
真剣な顔して診察するから、吹き出しそうなのを堪えて死んだふり。
体温計、聴診器、ピンセットで口の中を見て、飲み薬と、塗り薬を
ほっぺに塗られました。その作業中も時折「お母さん!!目を開けて!」
とドラマさながらの緊迫感。笑いそうになりながら必死になってたら
階下へ走って行ったので、飽きたのかな~?と息を吹き返したら、
なんとお父さんを呼びに行ってたらしい ほんとに死んじゃったと
思ったのね…。泣きはしなかったけど、結構慌ててたみたいです。
その後は「お母さん、死んだら嫌」と抱きついて何回も言ってくれたから
死んだふり成功かな。
しっかし、いくらなんでも頬に塗り薬では生き返らないだろうなー。笑

フーちゃん発熱中

やけにグズるなぁ…と思ったら、昨日の夕方から発熱しています。
ほっぺたがりんごちゃんのようです。かわいいけど、かわいそう。
今朝から昼過ぎまではニコニコして機嫌よかったけど、夕方にかけて
また同じパターン。乳幼児はほんと夕方から発熱しますね(´・ω・`)
昨夜は寝てくれなくて、ゆっくり眠れたのは朝5時~でした。ふう。

それにしても毎週末、天気が悪いですね。先週はよかったんだっけ…?
家族4人でサイクリング行ったりしたいんだけどなー。あとフリマにも
行ってみたいけど、雨天中止がほとんどだから行けずじまい。
お弁当持ってどこかに行きたーーーい。

いろいろあるから箇条書きっ

なんかゆっくりブログを書く余裕がない…。娘2人をかまっていると
バタバタしてて書こうと思っていたことを忘れていくし(老化だ!)。
携帯やiPhoneから更新したらいいんだろうけど苦手だし(これも老化)。
フーちゃんを膝に乗せて授乳しながらキーボード打ってます。
今のうちに箇条書きしておくぞ。

[小餅ちゃん編]

●かりやさん
新しい娘語が誕生しました。漢字で書くと「借屋さん」。DVDレンタル
のことらしい。「かりやさん行って、さんしまいのイーブイ借りたい」を
訳すると「DVDレンタルでうちの3姉妹のDVD借りたい」です。
DVDはいまだにイーブイと呼びます。うちの3姉妹はCS放送の無料デーに
見てからハマったらしく、見たい見たいと大騒ぎ。数回しか見てないのに
主題歌を歌ってとか言われて困惑の母です。

●忍者ブーム
バンダナを頭にまいて「忍者だよ」がブーム。ダンボールと棒で作った
剣を腹巻きに差し、折り紙の手裏剣をシュシュシュッ。笑えます。
ちなみに忍者と神社がごっちゃになってることもあり、神社を見かけると
「七五三で忍者行ったねー」とか言います。

●自転車
通園用に自転車を買い足しました。後ろに幼児用シートつけて乗せると
「気持ちいい~」とご満悦。でも乗ってるだけのくせに、自転車降りると
「疲れちゃったーだっこー」です。疲れてるのは母だよ。
夫の自転車はスポーツタイプで幼児用シートが取り付け不可だったので、
それまで私が乗ってた自転車に前タイプの幼児用シートをつけて、
4人でサイクリングしたりもしてます。

●飴デビュー
ずっと避けてたけど、ガソリンスタンドでペコちゃんの棒キャンディーを
もらってから、キャンディー中毒になってしまいました。仕方ないので
ご褒美のエサとして使うことにしてます。何かあるたびに「キャンディー
欲しいの」と言うから困るけど。その分、チョコレートは嫌いなので
助かってます。

[フーちゃん編]

●言葉、手の真似
小餅ちゃんが「見て見てー」と叫んでると、一緒になって「みて!」と発音。
同じように「いや!」とかも発音してます。意味はわかってなさそう。
バイバイもたまに言うかな。真似限定です。
手の真似は、バイバイ、パチパチ、ばんざーい、ハーイ!をやります。

●乳首の危険
下2本、上2本(上はまだ半分ほどだけど)になったこともあり、乳首を
噛まれると超痛い。「痛ぁぁぁ!」と鼻をつまむと、ニヤニヤ笑って
私の反応を楽しんでいる…ような気がする。

●手づかみ食べ開始
小餅ちゃんのときは食べ散らかされるのが嫌だったし、なかなか手づかみ
デビューさせなかった記憶があるのですが、フーちゃんとの食事タイムは
かかりきりで私が食べる時間がないので、早々に手づかみデビュー。
またの名を放置とも言うorz 時間稼ぎです。手づかみOKなメニューは
勝手に食べてもらって、あとは食べさせることにしてます。
ごはん類はベッタベタになって後始末が悲惨なので(おにぎりはダメだった)、
パスタなどの麺類(フジッリがおすすめ)、パンなど持ちやすいのを用意。
食い意地が張ってる分、結構上手に食べてます。

10ヶ月健診

フーちゃんの10ヶ月健診へ行ってきました。
最近、後追いがすごくて私にべったりなフーちゃんなのですが
服を脱がせようとベッドに寝かせただけで大泣き(´・ω・`)
すがりついて泣くのはかわいいけど、まだ何もされてもないのに
いきなり大泣きだなんて前途多難。
身体測定は看護師さんに人見知りをしながらなので、当然泣き。
アンパンマンを歌うと泣きやむから、恥ずかしいけど小さい声で
歌いながら過ごしました。ふう…。

●身体測定結果
身長 74.0cm 体重 9280g 胸囲 47.3cm 頭囲 45.7cm
歯4本

なお、同時期の小餅ちゃんより身長は低いけれど、体重は100g重い。
胸囲と頭囲もフーちゃんの勝ちでした。ほっそりだった小餅ちゃんと
比べてずんぐり体型だなーと思ってましたが、こうハッキリと数字に
違いがでると「やっぱり~」て感じです。

次に診察と発達状況のチェック。ここでも人見知り発揮して泣いてて
ぐにゃんぐにゃんでしたが、まあ異常なしでした。離乳食のことだけ
質問をして(白米・うどん・パンの主食系しか食べない)終わり。
なんだか泣いてた印象しかないです(笑)。1人目の時はわからないこと
だらけで質問もアレコレあったけど、2人目になると何もないですねぇ。
このまますくすくと育ってください!

無事に七五三。

おじいちゃん、おばあちゃん達と七五三のお参りへ。雨降らなくて
よかった!平日だから、他に2組しかいなかったし。
とりあえず衣装一式を持って行き、夫実家で着替えさせました。
お手軽セットなので美容院には行かず、テキトーに着付け、テキトーに
髪を結いました。テキトーに髪飾りつけて、紅をさして七五三の完成。
せっかくだからきっちりプロに着付けを頼んだほうがいいのかなと思ったけど
車では大股を開いて早々に着崩すし、髪の毛は触りまくるしだったので、
こりゃ美容院行かなくて正解、と思った。トホホ。

七五三1

こちらの神社には戌の日や2人のお宮参りなどでもお世話になり
もう4回目。(そういやフーちゃんの戌の日はスルーしたんだっけ…)
小餅ちゃんはこの神社に来ると「ここ、猫がいたねー」と言います。
3月のフーちゃんのお宮参りの時も同じことを言ってたのですが、
猫がいたのは、小餅ちゃんのお宮参りで生後1ヶ月だったはず。
なんで覚えてるのかなあ…??

まあそれはともかく、ご祈願前に千歳飴、お守り、記念品の巾着を
いただきました。巾着にはお菓子がいーっぱい!興奮してたw
初めての玉串奉納をしたり、なかなかいい記念になったのでは
ないかと思います。和太鼓をどんどこ鳴らされたフーちゃんは
ビビって泣いたけど。

しかし帰宅して写真を見たら、変顔してるのばっかりだよ… orz
正直、写真だけはリベンジしたいw
こんな格好してるのに小石拾いするし~…。

七五三2

夜は回るお寿司を食べてご満悦の小餅ちゃんでした。

七五三…ピーンチ!&歯

もうすぐ七五三。my母に着物のセットを買ってもらったんですが
目前にして「一回試しに着せておかないとな…」と着せてみました。
そしたら…!!
まず、セットに入ってた足袋がまったく入らない。3歳なんだけど
うちの子、見た目は5歳児だったわあぁぁぁ 忘れてました。

草履は裸足なら何とか履ける状態。普段履きの靴は17cmだし…。
腰紐がなかったけど、ストッキングとかで代用できるらしいから
とりあえず足袋を買い足さないといけない。草履はすっごい薄手の
足袋なら履けるかも?様子を見てこれも買うか検討したいです。
まあ、草履は参拝と撮影のときだけ履かせるつもりだったし、
ほんと1時間も履かないような物なんだけど…う~~~ん。

正直、裾も短めだったけど(つんつるてんってほどじゃないけど)
歩きやすいからいいか!セットは安いし気楽だけど、通常サイズ外の
子だと要注意ですね…(´・ω・`) フーちゃんは普通サイズっぽいから
そのときはぴったりサイズだといいな。
本番は来週の火曜日なので、それまでに準備するぞ。

●フーちゃんの歯
下2本でストップしたまま生えないなーと思ってたら、昨夜ようやく上の
右の歯が顔をだしてました。こうなると授乳中に乳首を噛まれたときの
痛さが段違いなんですよね…(´・ω・`)

態度の悪さが…orz

小餅ちゃんの態度が悪くて困ってます…。言葉遣いが悪いというか。
幼稚園に入る前からこんなんでいいのだろうか…。
私や夫の叱るときの真似もあるんだけど、アニメの影響も大きいです。
といってもアンパンマンなんだけど(ばいきんまんとドキンちゃんめ!)。
でも、もし男の子向けのアニメを見てたらもっとすごいのかな…。

●「~って言ってんの!」
会話は命令形。「テレビつけてって言ってんの!」「牛乳飲みたいって
言ってんの!」とか…。なんか悲しくなります。ドキンちゃんの真似は
女王様化するから困る。「~しなさいよ!」とかも。
ドキンちゃんといえば、彼女はよく「あっかんべー」をするんだけど
これも真似されます。私がお小言を言うと無言であっかんべーしたり。
大人げなくムカッときたりもしますw

●「○○してやる」
文字にすると物騒なセリフ(笑)。思い通りにならないと眉間にしわを寄せ、
睨みつけるような顔を作って「○○してやる」と低い声(演技派?)で
脅してきます(;´ロ`) こちらは、ばいきんまんイメージですかねー?
「テレビ消してやる」「おもちゃ捨ててやる」(母には痛くも痒くもない)
などのかわいいものから「フーちゃんをいじめてやる」などと、ほんとに
脅しっぽいものまで様々。「ふーん、じゃあそうしたら」とスルーするか、
「それならお母さんはフーちゃんと遠くに逃げてやる」と口調を真似て反撃
すると「いやだー!」と憤慨して怒り泣きします。

●「絶対に~さないから」
「~してやる」の最上級バージョンw
さっきフーちゃんを昼寝させてたら「絶対に寝かさないから」と言われた。
いや、困るんだけど…。「寝ないとお仕事できないし、遊べないよ」と
言うと「絶対に寝かせてやる」に変化したけど。「絶対に片付けないから」
「絶対に着替えないから」よりマシか。
ちなみに小餅ちゃんの決めセリフに「絶対にゆるさないから」もあります。
どこで覚えたんだろう? 私が叱った後などに「絶対にゆるさないから」と
腕を組んで眉間にしわを寄せて言われます。むしろこっちのセリフでは…。

●「いや!」
イヤイヤ期って2歳メインなんじゃないの…?と思いつつ、今がまさに真の
イヤイヤ期です。したくないことはハッキリ「いや!」と拒否ります。
でっかい声で「いや!」と突っぱねられると、はぁぁ…。
最近はお片付けネタが多い。部屋にすべてのおもちゃをひっくり返すので
「これお片付けして~」と頼むと「い・や!」。「なんで?」「いや!!!」
「じゃあ積み木だけでいいから、ないないしてきて」と積み木1つを渡すと
放り投げて「しないの!」と放棄。褒めて育てるチャンスもくれない…。

●悪口
あんまり叱ると「お母さん嫌いの、お父さんがいい」「お母さんいらないの」と
文句をいいます。がーん。どうせ母は嫌われ役さ(´・ω・`)
しかし、しばらくしてると「おかあさん…ごめんなさい。大好きよ」と甘えて
くるんだよー。「お母さんも小餅ちゃんのこと好き?好きって言って」と続く。
何なのその甘えた女っぽさは!!(笑) 将来、彼氏にこんな甘え方してたら
すごいヤダw

●暴力
小餅ちゃんは怒るとグーでパンチしてきたりもします。たまに痛い。これは
もう完全にアンパンチの影響だと思う…。アーンパーンチって言うときも
あるし。アンパンマンは個人的感情で殴ったりしないよ!!

●無視
言葉よりも困るのが無視。お母さんのお小言を無視します。聞こえてるのに
聞こえてないフリ。最近ほんと増えてきて対応に困る。

とまあ、上記のようなことが毎日というか毎時毎分続くので、ついイライラ。
さらに赤ちゃん返りも続行中で「1人でできないの…」と何もかも赤ちゃんと
同じにしたがるので、フーちゃんと同じぐらい手間がかかったりもする。
お利口さんな時ももちろんあります。妹と遊んだり笑わせたり、自ら進んで
片付けたりお着替えしたりして「見て見て」と報告しにくることもあるけど
割合にすると、よく見積もって悪7:善3ぐらいかな…。せめて5:5希望。
子育てって難しいなぁ。

願書提出!

夫が並んでくれたおかげで、願書提出できました。春から幼稚園生!
受付を1時間繰り上げてくれたそうですが、結局6時間は並んだのかな…。
やはり11月の夜は風も強くて寒かったそうです。並んでたのはお父さん
ばっかりだったって。もうちょい遅くから並んでも大丈夫だったっぽいけど
年少さんの人数はぎりぎりだったそうで…。無事入園決定してよかった。
面接や制服の採寸などは来月あります。のびのび系のところとはいえ、
服装とか考えなくちゃー。自営業なのでスーツに縁がない夫婦です…。

インフル2回目&願書の心配

昨夜からちょこちょこ幼稚園を覗いては、まだ並んでなかった…を
繰り返している我が家です。
さすがに月曜日は幼稚園が開いてるし並ぶなら夜だろうな、と
予約していたインフルエンザ2回目の予防接種へ行ってきました。
院長先生を一目見ただけで大泣きするフーちゃん。覚えてたか!
小餅ちゃんも泣いたので、ダブル号泣に耳が痛くなりましたorz
そうそう、フーちゃんはインフル1回目接種後に高熱が出たんですが、
それが副反応ではなく突発性発疹だったかもと伝えたところ、罹って
2週間過ぎてるから2回目打っても大丈夫とのこと。ちゃんと免疫が
ついたのかは言われなかったけど…どうなんだろ。

さて、夜。夫には仮眠してもらうことにして0時半に偵察してきました。
まだ誰もいなくて、もしかして早朝からでいいかも?と期待しつつ
帰ろうとしたら、簡易イスを抱えた男性とすれ違いました。もしや…と
こっそり見ていたら(完全に不審者の私)やっぱり並んだー!!
というわけで、夫に報告し、並びにいきました。朝までだから、ほんと
大変だと思う。そんなに寒くないのが救いかな。いつでも交代できるよう
私は仕事しつつ待ちます。はー、ドキドキ。
