2011年09月

生後9ヶ月

フーちゃんは昨日で生後9ヶ月になりましたー。12月生まれだと
月と同じだから、生後○ヶ月って覚えやすくていいですねぇ。
ハイハイしまくって、後追いしまくって、可愛い盛りです(*´ω`*)
しかしちょっと離れるとベソかくし、抱っこしてないと怒り泣くし、
小餅ちゃんとは違うなあ…。甘えんぼさんです。
体型はまだまだ丸くて、細くて手足が長かった小餅ちゃんと比べると
赤ちゃんっぽいと思う。赤ちゃん期間は短いから大歓迎だけど。

明日はmy母と妹が鹿児島から遊びにきてくれます。ただ、孫2人に
会うのと新幹線に乗ってみたいという理由で!(笑)
あ、あと七五三の衣装チェックもだ。天気だといいけどなー。

トイレ「だけは」順調

昨日書いたばっかりだけど、今日はお父さんが作った幼児食を食べず
あろうことかお茶碗を投げようとしたりしたため、大目玉をくらった
小餅ちゃん。しかし、まったく懲りてなくてヘラヘラしていたので
私からも雷を落としました。私のほうが怖いみたいだし
「小餅ちゃんがおもちゃで作ったごはんをお母さんがポイッてしたら
悲しいよね」と話したら、わかったようで涙目で「うん」と答えたけど
風呂あがって「明日から少しは食べようね?」って言ったら、聞こえない
ふりしやがったよ(;゚ロ゚)
もー偏食はあきらめるしかないのか。成長期にふりかけごはんだけで
生きていけるのか? 幼稚園の給食はどうするのか。あー…悩む。

さて、そんな小餅ちゃんですが、トイレは完璧になりつつあります。
今朝は初・おまるでうんちに大成功★ というか勝手にしてたそうです。
親がトイレトレーニングせずとも、自力で身につけてくれるとは。
2階で過ごしてるときはおまる、1階にいるときに尿意があればトイレで
補助便座を使ってしています。外でも子ども用トイレがあればする。
ただ、水を流すのを怖がってしないの…。ゆっくり教えるしかないかな。
うれしいのは、おむつの消費がぐっと減ったこと。濡れるのは車で
お昼寝したときや、外出中にトイレまで走っても間に合わなかった時
ぐらいで、ほとんど濡れてない。今はたまに布パンツを履かせてますが
うんちができるようになったら、外出時以外は布パンツにしようっと。

2人のごはん事情

小餅ちゃんの偏食がすごいことになってきてて、好きにさせておくと
ふりかけごはんとパンとシリアルしか食べない気がする。シリアルは
コーンフロストなどは苦手らしく、甘みのない玄米フレークがいいらしい。
食パンだと耳は食べない。ジャムかチーズをつけないとダメ。
肉類は鶏肉とソーセージが大好き。ハンバーグは食べなくなってきた。
好きだった豆腐も最近は食べないけど、卵とチーズだけは大好きです。
麺類はうどん、そうめん、インスタントラーメンはOKだけど、焼きそばや
冷やし中華、パスタはあまり好きでない。
トマトやかぼちゃなど我慢して食べれる野菜を出してますが、「これ
食べれないの」と拒否。「食べないとダメ、口あーんして」と無理矢理
食べさせれば食べるけど、吐くことも…。
やはり栄養の偏りが心配で野菜ジュース(野菜生活の紫のが好き)を
用意してますが、以前は大好きだったのに飲まなくなってきた…。
「お母さんが食べさせてー」が口癖でフーちゃんと同じようにしないと
食べなかったり。
かと思うと突然「私、食べられるのよ」とピーマン食べてみせたりと
がんばってくれるけど、1日しか持たず。はああ…orz
でもまあ、チョコレートが嫌いなのは助かってます。
そういやアボガドは好きで、スーパーで「アボガド食べたい」と
勝手に持ってきたりします。こってり系が好きなのか。

フーちゃんは急激に食欲が旺盛になり、大声での催促がすごくて離乳食を
完食後、大人のごはんを横取りします。とにかく白米が大好き。
小餅ちゃんは離乳食期は好き嫌い少なかったのですが(現在と大違い!)、
フーちゃんは嫌いなモノ多いですね。かぼちゃや芋類などのほっこりした
食感のものは嫌いらしく、トマトなんかもすっぱくてダメ、粉ミルクを使った
料理(パンがゆとか)もNG。なので、人参とかお魚のおかゆばっかりです…。

三歳児健診のお知らせとか

台風からは離れてますが、風が強くて、気温も低くて肌寒いです。
長袖を着せてちょうどいいぐらい。でも、また暑くなるのかなぁ…。
このまま涼しくなるのなら衣替えをしないといけないけど。

三歳児健診のお知らせがきました。視力検査って自宅でするのね…。
視力検査用メガネ(お面?)と絵視標のカード、超好きそうだから
隠しておかないと。
あと尿をきれいに洗った瓶にいれて持参ってのを忘れないように
しなくては…。おまるでできるようになっててよかったー!と
つくづく思った。猫の尿検査で苦労した記憶があるんですが、
もし娘がまだおむつONLYだったら大変だっただろうなーと。
ほんの2週間前までは、おむつ以外でおしっこできなかったんだもの。

フーちゃんは食事の量がどんどん増えてきてて、お腹が空くとデカい声で
「まんまんまんまんまん」とエンドレスなので大変。赤ちゃんせんべいで
黙らせてます。ハイハイをたくさんして、カロリー消費してるからかな。
そういやフーちゃんの左足首ふたりが赤く腫れてたんですが、どうやら
ハイハイで負荷がかかってるからみたい。ハイハイをあまりしなかった
小餅ちゃんにはなかったので、ちょっとびっくり。

●今日の小餅ちゃん
お義母さんから旅行のお土産が宅急便で届いたのですが、中に竹とんぼが
入ってて大喜び。先日のサザエさんでタラちゃんがやってたから…。
「今日はとんぼちゃんと寝るの」とか言ってたので却下しました。
晴れたら外で飛ばしてあげたいな。室内は危険!

小餅ちゃんの成長っぷり小ネタ

●この差の謎…
寝るときの小餅ちゃんは「お母さん、かわいい」と言ってくれます。
「お母さん、好きよ…」とつぶやいたり、「お母さんはイイにおいが
するね」とか褒めちぎられて照れくさい。しかーし、寝起きになると
機嫌悪くて、「お母さん嫌なの!!」となぜか激しく嫌われてます。
夢の中で叱られてるのかなあ。

●言葉探し
ようやく「かーちゃんの『か』」とか「リスの『り』」などと、言葉を
理解して言えるようになりました。言葉遊びもできるようになり、
「とーちゃんの『と』、とんぼの『と』、時計の『と』」と言葉探しを
楽しんでます。私が「トマトの『と』もあるよ~」などと口出しすると
「ブッブー、ちがいまーす」とダメ出しされる。あってるのに!
同じ言葉や似ている言葉を探すのも好き。

●数える
数も言葉で「1、2…」と言うだけでなく、数えることをするようになりました。
同じ物がたくさん並んでると数えてます。あと読めるようにもなったらしく
並べてある雑誌の○月号やコミックの○巻のところを読みあげてくれる。

●間違いを訂正してくれる
聞き間違いとか、置き間違いとか、厳しく「違うよ」「それは○○だよ」と
訂正してくれます。例えばおもちゃを定位置以外に片付けると叱られるの。
ちょっぴり神経質?というか、ズボラな私がいけないのか…。
でも怒るなら自分で片付けなよーと思うけど、それはしないorz キー!
「私、片付けられないの」と甘えた顔して逃げます…。

トイレ、急成長!!

まったくやってなかった小餅ちゃんのトイレトレーニングですが、
なぜか突然できるようになり、こっちがびっくりしています。
経過をメモに残しておく。テキトーでもなんとかなるんだなぁ…。

8/24
朝起きてもおむつが濡れてなかったので、おまるに座らせたら出た!
用を足しながら「ご褒美にうさぎのぬいぐるみもらえるかな?」とか
勝手に言ってニコニコしてる。

9/2
上のおまるでおしっこ以降は特にできなかったので放置。なんとなく
気がむいて「おまるでおしっこしてみようよ」と誘ったりしても
「3歳になってからね」と断られる…orz 当然、全然しない。

9/7
朝「おしっこ出る~おまるでする」と起こしにきた。たくさん褒めて
「なんでおまるだったの?」て聞いたら「3歳になったからね~」と
言われた。まだ誕生日前日だから2歳なんだけどw

9/8
昨日のようにできたら…と、朝おまるに誘ったけどすでに出ていて
「出ないの」と言われる。

9/15
風邪で1日中、家にこもっていたのですが、1人で勝手にズボンと
おむつを脱いでおまるでおしっこをする。3回も。
なぜかこの日から、おしっこをおまるでするようになりました。
「おまるでおしっこ」と連呼しながら脱ぐのがかわいい。

9/17
見学中、幼稚園のトイレ(お子さま用の洋式トイレ)に座らせたら
おしっこしました。でも座るのを怖がってて、おしっこをした途端
ダッシュで逃走。不安定だからかな。
先生に「トイレ行きたい」と伝えて、一緒に行ったりもしたようです。
その時は間に合わなかったみたい。

9/18
遠出のため車におまるを積むことにしました。サードシートをたたんで、
防水シート敷いておまるを設置したら「あたしの部屋よ♪」と喜んでた。
お買い物中など外に出ていても「車でおしっこ!おまるでするの!」と
言うので、そのたびに戻ってさせました。計4回かな。うんちだけは
おむつでしました。駐車場との往復で超疲れます。


…以上、小餅ちゃんのトイレ体験記でした。この勢いのまま入園までに
おむつ外れが進んだらいいけど。

幼稚園見学と説明会

入園説明会に行ってきました。こないだ見学したA幼稚園(仮)と
同系列になるC幼稚園(仮)です。今週はB幼稚園(仮)にも見学へ
行ったので、これで3園目になります。
今日の説明会を受けて、C幼稚園に入れたらいいな~…と気持ちが
固まってきました。園舎はきれいだし、先生方の雰囲気もよくて。
園を大事にしてて、鳥や虫を飼ってるのもいいなーと思いました。

説明会の間、小餅ちゃんは隣の部屋で先生と遊んでいたのですが、
帰ってから習った手遊びを教えてくれたりしました。ちゃんと先生に
「おしっこ行きたい」と伝えたらしく一緒に行ったそうです。
※園の洋式トイレでもおしっこできました。怖がってたけど。

すべて徒歩圏で選んでるのですが、A幼稚園より近くて、B幼稚園より
園舎がきれいで保育費が安い。何より通園コースがわかりやすいし、
道沿いにいろんな花が植えられてるから、楽しんで通園できそうかな。

A幼稚園は地域でも人気で願書提出も徹夜確実、でもBとCに比べると
少し遠いかな。早道しようとすると裏路地を通るし、方向音痴な私は
早道をしようとして迷いましたorz
B幼稚園は冷暖房なしの古い園舎で園児が少ないらしいけど、その分
アットホームな感じで親切だったし、先生達はベテランって感じ。
入園も並ぶことなく入れそう。しかし設備のわりに保育料が他の2園より
高めで悩みました(少しだけどさ)。飼ってる生き物もいなかったし。

悩んだけど、直感的にC幼稚園にびびっときた。親参加のイベントが
多そうだったけど、まあなんとかなる…はず。
ただ募集人数が想像より少なくて早めに並ばないといけないかなあ。
まあ、近いから大丈夫か。夫にがんばってもらうっ。
そのうち運動会とかの見学にも行けたらいいなと思ってます。

育ち応援シューズ はじめてたっち

モラタメさんから、ピジョン株式会社さんの「育ち応援シューズ
はじめてたっち」をいただきました!やった~~~!!
たっち(掴まり立ちだけど)をはじめたフーちゃんにぜひ!と
速攻で申し込んだのです。

はじめてたっち1

サイズは12.5cm。色はピンク(ピーチ)が届きました。かわいい。
手のひらに乗せたら軽っっっ。約29gしかないらしい…。
足裏部分は薄くて、やわらかくて、素足感ありそうな感じ。

はじめてたっちタグ

さっそく履かせてみました。マジックテープをはがすと大きく開くので
履かせやすい。はじめは脱ごうと嫌がってましたが、すぐに気にならなく
なったようです。「はじめてたっち」は歩き初めの赤ちゃんに違和感のない
やわらか設計になってるそうなのでナットク!

はじめてタッチ2

ちなみに育ち応援シューズシリーズは3段階あって、「はじめてたっち」は
10歩程度歩けるぐらいまでが目安だそうです。
なお、ひとりで10歩以上歩けるようになったら「よちよちあんよ」、走ったり
止まったりが自分の意思で上手に動けるようになったら「とことこあんよ」に
ステップアップしていけばいいらしい。

↓まだまだ壁を押してる感じだから、当分はこれでいけそうだわ。
あっという間に歩きだすんだろうけど…

はじめてタッチ3

モラタメさん、ピジョン株式会社さん、ありがとうございました


風邪っぴき

鼻垂れてるなーと思ったら、夕方から発熱している小餅ちゃんです。
朝方は冷えることがあるので寝冷えしちゃったかな…。
食欲がなく(りんごジュースさえ「ラップかけといて」と言った!)、
表情が普段よりとろんとしてたので、お風呂をパスして寝かせました。
寝つけないらしく、何回もうなされて起きててかわいそう(´・ω・`)
明日も具合悪そうだったら小児科行ってきます。

ハッ…入園説明会までには治るかな?治らなかったら、フーちゃんだけ
連れて行くしかないか。そのまえにフーちゃんに移らないといいけど。
これまで必ず連鎖してかかってるから、今回も移るかなあ…。

誕生日の記録

遅くなったけど、誕生日の記録っと。
ケーキは前週に夫実家からホールのチョコシフォン生ケーキをいただいて
ろうそくを立てたりして食べたので、当日は大好きな苺ショートにしました。
前回のはチョコだったから、ほとんど食べなかったけど(チョコ嫌い)
さすがに苺は幸せそうに食べてました(*´ω`*)

おばあちゃん(my母)からも誕生日プレゼントをもらいました。
トイザらスに展示してて、行くたびに夢中になってるコレ。↓


ずど~んとやまもり モンスターハンバーガー

積み重ねて遊ぶのが正しいんだけど、おままごとに使ったりして
遊んでます。リアルで、重量のある質感もよくて、お気にいり。
ごっこ遊びしてて、お父さんが「ビッグマックください」と言ったら
ほんとにビッグマック風に並べて渡してくれたのでびっくりして
試しに「じゃあお母さんはチーズバーガーください」と言ったら
ちゃーんとチーズバーガー風に作ってくれた。すごいわ(親バカ)。

それから、幼児雑誌も入ってた。ふろくがファミレスのオーダーを
受けるやつなの。これまた気にいって持ち歩いてます。連打するから
やかましいけど(´・ω・`)

ベビーブック 2011年 10月号 [雑誌]
ベビーブック 2011年 10月号 [雑誌]

しかし、プレゼントで一番気にいってたのはラッピングについてた
おまけのシールという…orz 子どもってそんなもんよね…。
しかし家がおもちゃだらけになってきました。ちょっと整理しないと。

夜ごはんは例年通りお子様ランチっぽく…と思ったけど、絶賛偏食中で
ハンバーグは食べないし、チキンライスも嫌がるし…。というわけで
チーズフォンデュにしました。野菜もいっぱい用意して、にんじんなんて
花型にしてあげたけど、結局はほとんど食べなかったなあ。さつまいもを
よく食べてた。

同じ名前

初めて小餅ちゃんと同じ名前の子と遭遇しましたー。
公園で遊ばせてたら、おじいちゃんに連れられた2歳ぐらいの
女の子が来たんだけど、「小餅ちゃん(仮)」って呼ばれてて。
はじめは音が似た名前かなと思ってたのですが、2人が他の子の
おもちゃで勝手に遊びだしたので「小餅ちゃん、貸してって
言った?」と話しかけてたら、あちらさんも「小餅ちゃんの
じゃないでしょ」と注意してて、お互いに「あれっ?」状態。
「もしかしてお名前は…」と話しかけられて判明しました。
漢字は違ったけど、同じ読み。こんなご近所にいるとはびっくり。
小餅ちゃんの名前はよく『いそうなのにいない名前だね~』と
言われるけど、実際にいるんだーと不思議な感じでした。

幼稚園見学

初・幼稚園見学、行ってきましたー!夫同伴で。ってか、一家4人で。
乳児連れかつ、自由奔放な小餅ちゃんを制御しつつ見学する勇気がなくて
夫にも来てもらったけど大正解。小餅ちゃん、イスには座らないし、皆の
真ん前で変なポーズとってるし、園児に混ざりたがるし、お外の遊具で
遊びたがるし…。他のお子さんは泣いてる子もいたけど、みんな比較的
おとなしかったのになあ(´・ω・`)
平日だから夫参加はうちだけかもと心配したけど、だんなさんも一緒に
参加してる人も3~4組いてホッ。(個別見学でなく集団見学でした)

園舎はかわいくて、たくさん木が使われていて、あったかい感じ。
先生は結構若い女の先生ばかりだったけど、雰囲気もよし。
年少さんから年長さんまでのクラスを見て、トイレなんかも見て、
入園定員など気になってたことを園長先生に聞いたりしました。
園長先生も思ったより若かったけど、感じよかった♪

我が家は2年保育を考えてたけど激戦区で入園が厳しいということもあり、
受け入れの多い3年保育に考え直していたのですが、なんと話によると
入園が難しいのは年少さん(3年保育)らしい!がーん!!
年少さんは現時点でも待機がいる状況で、年中さんなら空きあるんだって。
でもマンション数の増加などで来年も少ないかはまだわからないらしい。
2年保育なら来年は未就園児クラスに1年通うということになりますが、
それは抽選らしく(´・ω・`) それでも入りやすさは2年保育っぽい。
(転勤族の多い地域だから、途中で抜ける子が多いってことかな?)
すっかり3年保育気分になってただけに、どうしようか迷うとこですが
もしものことを考えると一応3年で狙っておくべきか。小餅ちゃんが
「幼稚園いきたーい」って言うようになってるし。

在園児の弟妹や未就園児クラスの子を優先的に入園させるそうなので、
一般募集数はまだ不明だそうです。月半ばにある入園説明会までには
どれくらいの数に募集かけるかわかるらしいけど、やっぱり近年は
徹夜で並んで願書提出らしいです。ひー
しゃべってるママさん方の話をこっそり聞いてたら、受付開始時刻と
同時に満員になるんだとか。がんばるしかないか…。
ま、あと数園見学したいと思います。

3歳になりました☆

なんかバタバタしてるので明日以降また細かく書いていきますが、
小餅ちゃんが3歳になりました。ほんと子の成長は早すぎます…!
今日は夕食をお祝いモードにして、食後にケーキを食べました。
おばあちゃんからの誕生日プレゼントも届いたりして、ゴキゲン!!

と言いたいところですが、私はちょっぴり落ちこみ中。
実は夕方に公園に行ったら、ここでも何回か愚痴ってる酔っぱらいの
おじさんがいて(最近暑かったからかいなかったので油断してた!)、
小餅ちゃんを抱きよせて離さないという事件が
内心ギャー!ヤダー!と慌てましたが、小餅ちゃんも怖がってたし
「今日はすべり台で遊ぶんだよねー」と、ひたすらにこやかに話して
奪い返しました。怖かった…orz おじさんに悪気とか変な考えは
無かったとしても、小餅ちゃんは女の子だし嫌なもんは嫌です…。
取り返そうとしてるとき「この子がおらんと生きていけん」みたいな
こと言われたけど、それは私のセリフだよ!と思った。
無事でよかったけど、微妙にしこりの残る誕生日になっちゃったなあ。

さて明日は幼稚園見学です。思いきって昨日予約の電話をしたの…。
あーなんかドキドキする。しかし見学日前夜だというのに仕事のほうが
いっぱいありまして、大慌てで作業中。なんとかして今夜は早く寝なきゃ。

いろいろと小ネタ集

2歳も残すところ後2日となりました。早すぎるー。まだ2歳という
事実に驚愕もするけど。生まれて3年でこんなに大きくなるんだね。
今日は小ネタ詰め合わせです。

●幸せとは
アンパンマンの歌(♪何が君のしあわせ~ってやつ)を歌ってあげてたら、
小餅ちゃんが「私、幸せじゃないの」と言い出した! まじですか!!
「なんでー?幸せじゃないの?」と聞いたら、「私、ひとりぼっちだから
幸せじゃないの」だって 24時間、両親とべったりと過ごしてるくせに~。

●静かと思ったら…
仕事をしていたら必ず邪魔をしてくる娘たちが、急に静かになった。
こんな時は大抵イタズラをしてる時なので振り返るのが怖いんですが、
案の定、隣の部屋でイタズラ中でした…orz 小餅ちゃんはふりかけの袋を
逆さまにして部屋中に撒く動作をしてて(ジッパーついてたからセーフ)、
フーちゃんは空気清浄機に掴まり立ちしてスイッチ押しまくり。
…まあ被害のないイタズラでよかった…。

●ツインテール
お友達に飢えている小餅ちゃん、公園等に行くと「こどもいるかな」と
物色します。小餅ちゃんの好みのタイプは、年上の女の子。しつこくなく、
ちょっと控えめなお姉さん系が好きらしい…。あんまり構ってくる子は
苦手みたい(贅沢な)。そんで外見はツインテール。自分の髪の毛が
薄いせいか、長い髪の毛を2つに結った女の子に憧れてるようです。

●双子ちゃん
今日は小餅ちゃん好みの女の子2人(双子ちゃん)が遊んでくれたんですが、
18時になったら脱兎のごとく走って帰っちゃったの。そしたら娘は走って
追いかけながら「まだ遊びたいのー」「みんな帰っちゃったー」と大泣き。
「また明日会えたら遊んでもらおうよ」と慰めたら「明日はいやなの」って。
わーがーまーまー。

●ハミガキ習慣
例のモラタメで当たったハミガキ剤を気にいったようで、これまで以上に
喜んでハミガキをするようになりました。でも、ぶどう味が目当てなので
ハミガキ剤を舐めているような気が…。お菓子感覚なのかしら…。

●マウス使う
パソコンを使えるようになってきてて、人のパソコンを操作しています。
といってもマウスの操作ぐらいですが…。
ぷっちょくんと遊ぼう(※リンク先、音注意)が好き。たまに右クリックして
メニューを出してしまって「なんか出たー」と文句を言います。

おばあちゃんからプレゼント

夫実家へ行ってきました。お義母さんに会うとなぜか照れまくって
「はずかしー!」と顔を隠して逃げる小餅ちゃん…。なぜ。
一緒にトイザらスに行って誕生日プレゼントを買ってもらいました♪
アンパンマンのパソコンにするか、楽器のセットにするか悩んだけど
こないだ書いたピタゴラスイッチみたいな知育玩具が安かったので、
これ↓にしました。木製だけどトイザらスオリジナル製品で4,999円。


トイザらスオリジナル イマジナリウム木製マーブルラン

ただ、ビー玉のフーちゃんの誤飲が心配だから、これで遊ばせるときは
きっちり管理しなくてはー。

フーちゃんは(誕生日関係ないけど)歯がためを買ってもらいました。
iPhoneのシリコンカバーをカミカミするので困ってたの。
しかし、これより仏壇に置いていたおばあちゃんの数珠のが好きらしい。
左手に数珠、右手にコレ持ってぶんぶん振り回してました。

CHICCO ソフトキー(歯がため)

お買い物後は、みんなでお食事。お腹いーっぱい食べました。
ホールのケーキまで買っててくれて、小餅ちゃん最高潮。幸せ者だ。

フーちゃんの誕生日はクリスマスとお正月に挟まれてるので、ケーキも
プレゼントも一緒くたにされそうだから、かわいそうかな…w

日本脳炎+誕生日のこと

日本脳炎2回目、打ってきました。なんと泣かなかったー!!
今日は「あの子と遊びたいの」と待合室にいた女の子たちに
「こんにちは!2歳だよ。もうすぐ3歳なの」と挨拶と自己紹介を
しながらストーキング(笑)。院長先生の診察でもごきげんで
注射器を見てようやく不安そうな顔をしたものの、涙をぐっと
堪えて泣きませんでした。「さすがもうすぐ3歳だねっ♪」と
褒めまくり、先生からもアンパンマンのシールやティッシュを
もらって有頂天の娘は、次に呼ばれた子に「がんばってぇ~」と
エールを送り(何様だ…)、お父さんに「全然痛くなかった」と
報告してました。

さて。小餅ちゃんの3歳の誕生日まで、あと1週間となりました。
なーんにも考えてなくて、飾りつけとか、恒例のスタジオ撮影や
成長記録のフォトブックの準備もしてない。
スタジオ撮影は七五三でするからそれにあわせるつもりだったけど、
フォトブックはどうしようかなと思ってる。年末にフーちゃんの写真と
一緒にまとめて「2011 我が家の記録」みたいにしちゃおうかなー。

それはさておき、誕生日の準備といえば、やはりケーキとプレゼント。
ケーキは小餅ちゃんの好きな苺ケーキを注文しようかな。
プレゼントはおばあちゃん達からも「何がいいのかしら」と意見を
聞かれるけど難しい。
小餅ちゃんに「誕生日プレゼント何がいい?っておばあちゃんが
聞いてるよ」とたずねたら、「ミルクとふりかけ」と答えた。
なぜにミルク…。しかもふりかけ。
夫実家のほうは一緒に買いに行って本人に選ばせる予定。

私はこれを候補に考えてます。本屋さんで見かける磁石の知育玩具。
いつも夢中になって遊んでるし、バランス感覚を養えるかなぁと。
ピットワールド(アニマル)
ピットワールド(アニマル)

お父さんからは、これ(安くで購入済み)。小餅ちゃん、女の子ですが
大工道具が大好きなのです…。アンパンマンブームだし喜びそう。
アンパンマン 森のたのしい大工さん
アンパンマン 森のたのしい大工さん


そういえば、予算オーバーだからやめたけど、これがすごい好きそう。
積み木並べてはビー玉転がして「ピタゴラスイッチごっこ」してるので。
【積木・玉の道  スカリーノ3<スカリーノ社・スイス>】
【積木・玉の道  スカリーノ3<スカリーノ社・スイス>】