2011年08月

フーちゃんの話など

小餅ちゃんを2年保育にするか3年保育にするかを、また悩んだり。
2年保育にして募集枠がなかったらそれこそピンチというか。しかし、
娘の準備(絶賛赤ちゃん返り続行中&まだおむつ)ができてないのと
親の心の準備もできてないから、やはり2年保育か…。うーん。
私、優柔不断かつ、あれこれ先に考えて不必要に悩むタイプなので、
こんなとこで躓いてますorz
町内の広報に近隣幼稚園&保育園の運動会日程が載ってたので
行ってみようかな。とりあえず明日は日本脳炎2回目の予防接種だ!

さて、たまにはフーちゃんのことを。※つい手のかかる長女のこと
ばかり書いてしまう。
フーちゃんは掴まり立ちが上手になり、今日は食卓に手をのばして
小餅ちゃんの食べ残しの白飯をがっつり掴んで食べてました。
まだ離乳食初期のメニューしか食べてないのに、いきなりごはんか!
しかも握りつぶして、おにぎり状態の…。ひー。
そろそろステップすすめて、10倍がゆペーストを5倍がゆにしよ…。
先週まで全然食べなかったのに急に食べるようになって、昨日から
2回食にしました。朝は寝起きにたっぷり授乳するから、昼と夜。
みんなと一緒に食べるのがうれしいみたいです。

小餅ちゃんのおもちゃが気になるようで、ハイハイして接近しては
「いやなのー!フーちゃん来ちゃダメなの!!!あっちやって」と
絶叫されてます。また、やっと手にしたおもちゃをお姉ちゃんに
さっと取り上げられて泣く回数が1日何回あることか。このぶんだと
姉妹ゲンカいっぱいしそう…。結構気が強い子らしく、ぷんすか
怒って泣くの。なかなか大変そうです…。

幼稚園探しに改めてビビり…

こないだ少し書きましたが、小餅ちゃんは2年保育を考えてます。
ということは2012年4月から未就園児教室に通って、2013年4月から
入園というスケジュールでいい…のよね? いろいろ考えてたら
なんかよくわかんなくなってきた。

昨年公園でちょろっと話したママさんとの会話で、うちの地域が
幼稚園激戦区ということを教えてもらったんですが、「さすがに
東京とかに比べたらマシなはず。九州だし。それに少子化だし」
と内心思ってたのです。
ところがどっこい、ネットで情報収集してるうちに気づかされました。
どうやら激戦区ではなく、激戦区らしい。まじですか…orz
マンション激増してるし、そういえば保健所の保健婦さんもここらへんは
出生率No.1とか言ってたなぁ。

未就園児教室に参加してないと入園が難しいと言われてるのに、その
未就園児教室でさえ前日から並んだりするらしい。目が点状態。
空き待ちも多数。満杯で入園できず結構遠い園を選ぶ人も多いとか…。
…私、朝に弱いので、近くがいい…。

ってそんな親の事情で幼稚園を決めるのはアレだけど。
もうすぐ運動会の季節ですし、幼稚園見学したりするチャンスかも。
いっそ1年保育でもいいんだけど、本人が同世代の友達を欲しているから、
行かせてあげたいので、がんばります。

クリニカKid's 仕上げみがきセット ジェル&ハブラシ

モラタメさんから、ライオン株式会社の「クリニカKid's
仕上げみがきセット ジェル&ハブラシ」をいただきました!
来月3歳になるし、そろそろハミガキ剤デビューしなきゃと
思っていたところなので、この当選はうれしい☆

クリニカー

ミッキーの描かれたピンクのハブラシと、仕上げみがき用の
ジェルのセットです。

ハミガキ剤は、ほんのりグレープ味だそうで、ぶどう大好きな
小餅ちゃんにはぴったり。いわゆる香料系のいちご味は
お薬のイメージが強いのか苦手らしくて。
そもそも何かをつけることを得意としない我が娘。日焼け止めや
ベビーパウダーでさえつけるのを嫌がるので、このハミガキ剤は
どうかな…とヒヤヒヤしてましたが、なんとあっさり使用OKでした。
透明ジェルなので「何かをつけた感」が少なかったみたい。
ほんとにつけたの?と疑ってるので「自分でつけていいよ」と促すと
ハブラシに垂らして香りをかいで「いいにおーい♪」とご機嫌。
仕上げ磨きをしながら「どんなニオイしますか~?」とか聞くと
「ぶどうの味でーす」と答えるなど、ヨユーでした。よかった!

大人用のと違って泡立ちが少ない低発泡タイプだから泡だらけに
ならないし、見やすいから仕上げ磨きがしやすいですね。
ちゃーんとフッ素配合です。
最後はブクブクペーして終了。これでムシ歯防止になるといいな。

ぶくぶくうがい

モラタメさん、ライオン株式会社さん、ありがとうございました


夜のまったりタイムに

今日はフーちゃんがお風呂あがりに早々に寝たので、寝かしつけタイムは
小餅ちゃんとまったり過ごせました。いろいろおしゃべりをしてくれるので
楽しいです。今日は「お母さん、夢みたことある?」と聞いてきました。
どうやら「夢」をわかってきたようで、起きてくると「夢見たよ」とか言うの。
すごい楽しそうに夢の話をしてくれて、ちゃんとストーリー仕立てになってて
おもしろいです。ひいおばあちゃんとか登場するらしい。

その後、「お母さんのほっぺ、やわらかいね」と両手で私の頬を挟んできて
「お母さん、きれいだねぇー」と褒めてくれます。きれいだなんて!ww
思わず吹きそうになりますが、本人は真剣なので「ありがとー」と返します。
「小餅ちゃんがきれいだよ」と言うと、さらに「お母さん、かわいいもんね」と
褒め殺し。「小餅ちゃんがかわいいよ」と言うと「小餅ちゃんもかわいいけど
お母さんが一番かわいいね」とまで。くぅぅぅ~かわいい。幸せ。
そのうち現実に気づいたら言わなくなるだろうから、ここに記録しときます。
ちゃんとごはんを食べないとか、妹をいじめるとか、話を聞かずにイヤイヤ
するとか、わがまま連発とか、ストレスたまることもいろいろあるんですが
夜の一言で癒される私。ちゃんと子どもと会話するのも大切ですね(*・ω・)

遊び倒す

今日はdocomoに用事がありショッピングモールに連れてったのですが、
作業に時間がかかるとのことで、予定外に長居してしまいました。
なんと2時間待ち!しかも問題は解決せず…疲れた…。

その間、娘はすれ違う同世代の子に「こんにちは!」と挨拶してまわり、
お友達を作ってました。※近頃は知らないおじさんにまで挨拶するので、
ちょっぴし不安。挨拶はいいことなんだけどね。人懐っこ過ぎ。

…で、そこのモールは最近リニューアルして子どもが遊びやすそうな
スペースができたんですが、そこで鬼ごっこしてました。幼稚園とか
行ってないから、きっと同世代の子に飢えているのだと思う…。
生き生きとした小餅ちゃんを見てたら、長居したこともよかったかな。
はじめは2人で遊んでたんだけど、じわじわと参加者が増えていき、
いつのまにか大所帯になってました。みんな初対面なのに子どもの
パワーってすごい。夫は「野犬が群れていく様子を見てるみたい」と
言ってたけど、ほんと幼児の群れって感じw みーんな女の子でした。
今夜は「明日もお友達に会いたいな」と言いながら寝ました。
会えるかなあ。一期一会だよねえ。

真夏に逆戻り

いきなり暑くなりました。まだまだ夏だわ…。
そんな中、小餅ちゃんが「今日、公園行くの?」「行ってみる?」
「行ってみたらいいかもね?」と遠回しな催促をしてくるのでw、
いちばん近いとこに歩いて行ってきましたー。
外はまあ暑かったけど風が強くて、思ったより涼しかったです。
しかし夏休みだというのに公園には人が全然いないの…。

しばらく砂遊びしていたら、1歳半の女の子がやってきたので
小餅ちゃんは「こどもがきたよ!遊んでいい?」と興奮。
でも、その女の子に「ここ(砂の山)はさわっちゃダメだからね」とか
「座って遊ぶんだよ」とか「目に入らないようにね」とか、とにかく
口 う る さ い ! って、まさか私の真似をしているの?orz
思えば娘が小さい頃も、幼稚園ぐらいのお姉ちゃんと遊んでもらうと
いろいろと世話を焼かれたり、命令されたりしてたっけ。
おんなじだーと笑えましたが、威張りんぼは嫌われないか心配(´・ω・`)
その子のお母さんに来月3歳と言ったらびっくりされました。うちの娘、
よくしゃべるそうです。体もでかければ、口も達者だったのかぁ。
フーちゃんは、滑り台をすべる2人を見て、げらげら爆笑してました。

●今日のできごと
小餅ちゃんに使用中のパソコンのコンセントを引っこ抜かれました…。
思わず「わあああああ」と叫んだら、「ごめんなさい」と小餅ちゃん。
最近、何か悪いことしたと思うと、すごい速さで謝ります。謝罪の
気持ちより、とにかく言えばOKみたいな雰囲気なのが残念。

ガム デンタルリンスナイトケア

モラタメさんから、サンスター株式会社の「ガム デンタルリンス
ナイトケア ナイトハーブタイプ450mL」をいただきました!

ガム

実は私、粘膜が弱いのかメントールなどスースーするのが苦手で。
クール系のガムやタブレット、熱さまシートでさえ長い時間は無理。
現在家族で使ってるデンタルリンスはリス○リンなのですが、これがもう
刺激が爽快すぎて20秒口に含むのが困難なのです…。

しかし、今回いただいたこちらのガムデンタルリンス。使い心地がすごく
やわらかいの!やさしい感じです。とはいえ、ハーブだから使用感は
スッキリさっぱりで快適。ヒリヒリしないから、しっかりゆすげます。
ナイトケア=おやすみ前に使うものなので、ノンアルコールで刺激少なめ、
眠りを妨げにくい香味になってるらしい。うーん、ありがたい。
翌朝のお口のネバつきを防ぐ効果、バッチリでしたし。口臭防止もアリです。
30過ぎたし、歯茎のケアもしっかりしないといけませんね

モラタメさん、サンスター株式会社さん、ありがとうございました


連日の雨と小ネタ

各地で豪雨のようですが、こちらも大雨続きです。晴れ間はあるけど
ジメジメしてて洗濯物の乾きが悪い…。
しかし、車のフロントガラスで弾ける雨粒をみて「花火みたいねー」と
教えてくれる娘に癒されてます。ワイパーにあわせて声をだしたりと
楽しそう。雷がなるとなぜか「おばけ?」とビビってるようですが。

今日はいろいろ小ネタ。

●歌詞間違い
ちびまるこちゃんのエンディング曲が好きなのですが、出だしのとこの
歌詞を間違って覚えてます。

 ○ ちょいとへんてこだよ 呪文さ
 × ちょいとへんてこだよ じゅもくさん

かわいい間違いなので訂正せず ちなみにこの曲が終わるとすぐに
「次はサザエさんだよー」と言う。

●ひらがなのこと
あいうえおボードで「アンパンマンの“あ”」とか言いながら遊ぶんですが
これまで「いぬの“か”!」など単語に入ってない文字を言ったりしてたのが
最近やっと意味がわかってきたらしく「とんぼの“と”」とか言えます。
「サボさんの“さ”とサザエさんの“さ”、おんなじだねー」と言ったり。

●トイレのこと
以前、昼寝後にギャン泣きしながら、初めておまるでおしっこをしたことを
書きましたが、それ以降ずーっとダメ。やはり泣いてたから記憶にないみたい。
でも今朝おむつを脱がせたらまだしてなかったので、よっしゃー!とおまるに
座らせたら出ました!もう褒めまくり。おまるでする喜びを覚えてくれたら
いいな。

●幼稚園のこと
9月になったら幼稚園で説明会や見学会をするところが出てくるらしいので、
家のまわりの園について調べてみました。悩む~。2年保育で考えてるから
入園は4歳の4月で考えてるんですが、未就園児教室などに参加していないと
入園厳しいっぽくて。どうやらうちの区は市内でも激戦区だそうです。
開発されてきてて新しいマンションもいっぱいだからなあ…。
徒歩圏内の幼稚園の1つがよさそうだなーと思ったら人気の園のようで、
願書提出日に前日から並ぶらしい。ひー!!
2年保育になると募集人数がぐっと減るし、難しいのかな…。
いろんな育児ブログ見てると、幼稚園でのママづきあいも大変そうだし
正直めんどくさくて腰が重いです(;´ロ`) 

ハイハイのこと

フーちゃん、ハイハイができるようになりました!
ハイハイのポーズで、前にも後ろにも進めずお尻をぴょこぴょこ
振ってるのがすごいかわいかったんだけど、ハイハイできるように
なったら、しなくなるのかなぁ。ビデオに撮っておけばよかった…。
先に習得した掴まり立ちも上手になってて、しょっちゅう立っちして
ニコニコしています。たまにテーブルの角に頭をぶつけてるけど。

そういえば、小餅ちゃんはハイハイをあまりしませんでした。
高這いもしなかったので、すごいスピードでハイハイをする子を
見ると「すごーい!」って思ってた。でも逆に「その月齢でつたい歩き
してるほうがすごい」とも言われてたけど、小餅ちゃんはきっと
体が大きい分、運動能力があるのかもしれない。フーちゃんは
普通っぽい体型だから、ハイハイしまくって上手になるかな?
楽しみです。

でもハイハイをするようになってから、小餅ちゃんのヘルプコールが
どーんと増えました。「おかあさーん、フーちゃんが来るのぉぉ」と
おもちゃにさわられるのを嫌がります。はじめは、「ちゃん付け」で
呼んでるのに、そのうち「お母さん!フーが!!あっちやって!!」と
呼び捨てになります。よっぽど怒ってるのか…。

帰省してましたー

かなり更新止めちゃってました。こんなに休んだの初めてかな?
お盆から1週間、実家に帰省しておりました。
娘たちを預けてのんびりしちゃおうかなーと目論んでたけど、
フーちゃんの人見知りが発動…orz 生後7ヶ月だもんね。
my母や妹に抱っこされるのはOKだけど、私から1m離れると
大泣きするので、常にべったりでした。
帰省前に夫実家に行ったときはギリギリセーフって感じだった
んだけどなぁ。まあ、夫実家には月1は行ってるからかも。
(私の実家は出産以来なので半年ぶり!)

小餅ちゃんはmy妹にべったり。my弟にもすっかり懐いてました。
半年前と違って会話が成り立つから、弟妹も遊びやすかったみたい。
ひいおばあちゃんちに行ってそこで見つけたケン玉にハマったり、
花火をしたり、お盆のお団子(鹿児島は「はなつまみ団子」という)を
作ったり、お買い物に行ったり(また迷子になって呼び出しされた)。
とても楽しい1週間だったようで、帰るときは「ねえねとおばあちゃんも
一緒に新幹線に乗るの」と号泣しました。もらい泣きしそうになるほど
悲しげだった(´・ω・`)

ちなみに夫は仕事と猫のことがあるので先に車で帰宅してたんですが
高速道路が豪雨で通行止めになったり、大渋滞に引っかかったりと
大変だったようです。高速の通行止めは翌日の昼まで続いてたし、
迂回路の県道も土砂崩れで通行止めになっていたとか。幼児連れで
引っかからなくてよかった…。

あ。私、帰省中に髪を切ったんですが、小餅ちゃんに「お母さん、
かわいくなったね。髪型、きれいね」と褒められました(笑)
本人は美容師さんに「お嬢ちゃんも切る?」と話しかけられると
「わたしはかわいいから切らなくていいの」と返答してて、何様かと
笑ってしまいました。

いよいよ…

先日、小餅ちゃんが2歳11ヶ月になりました。3歳まで残り1ヶ月!!
赤ん坊だったのになー。早いなあ。赤ちゃん返りしたまんま、
3歳児になっちゃうのかしら…(´・ω・`)

そんな小餅ちゃんですが、今日初めてホームセンターで迷子になり
呼び出しの放送を経験しました。ひー。
姿が見えないので夫と探してたら館内放送で迷子のお知らせがあり、
「2歳ぐらいの女の子」「○○ちゃん(しかし1文字しかあってない。
響きは同じなんだけど)」と不明瞭ながら聞こえたので「まさか?!」と
夫がサービスカウンターに行ったら、すまし顔で座っていたそうです。
親切なご家族が1人歩いてるところを連れてきてくれたらしい。お礼は
言えなかったけど、ほんと感謝です。
寝かしつけ時に娘に聞いたら「お名前は?って言われたから、○○ちゃんて
言ったの。2歳ですって言ったよ。さびしかったの」と話してました。
さらに「明日からガラガラ(カートのこと)に乗ってお母さんと手をつなぐ
から大丈夫ねっ」と言ってましたが、絶対に明日になったら忘れてて
「歩くの!手、つながないの!」と逃げるんだろうな…。逃がさないぞ。

ひさびさに小ネタまとめ書き

小餅ちゃん編
●「~ってんだよ」
何の影響かわかりませんが、こんな話し方をするようになりました。
「あれはね、車ってんだよ」「これはー、3個ってんだよ」のように
説明する時によく使うから「~って言うんだよ」から派生したっぽい。
でもなんか「がってんだ!」みたいな雰囲気…。

●しゃぼん玉を見て
お風呂でしゃぼん玉をするのが好きですが、くっついたしゃぼん玉を見て
「ゆきだるまだ」「8のかたちだよ」「こっちは犬の足みたいね」と
いろいろ例えて表現するようになりました。

●数字
1、2、3、5、6、7、8、0!と言えるようになった。4と9は抜けがち。
10はなぜか0になってることが多い。物を数えるのは「1こ」「2こ」「3こ」まで
たまにできています。3を指で表すときは、オーケーの形になる。→

●物の名前は大得意
数字はダメだけど、物の名前はたくさん知ってます。親でさえ「えっ、なんで
それ知ってるの?」と思うことがあったり。テレビで見たりして覚えるのかな。
得意げに「これは○○って言います」と先生風に教えてくれたりします。
今日驚いたのは、ばいきんまんがタイヤに追いかけられてるシーンを見ながら
「これは車の車輪だね」と言ったこと。そこはタイヤでいいのに、わざわざ
車の車輪という言い回しをするのがおかしかった。

●着替えた後に
今日、甚平を着せたら夫のところに行って「せくしー?」と聞いたらしい。
どこで覚えたのか。いつもは「かわいい?」なんだけど。

フーちゃん編
●お姉ちゃん大好き
常に目線は小餅ちゃんを追っていて、小餅ちゃんが何かするたびにケタケタと
声をあげて笑います。小餅ちゃんが危なっかしいことをすると喜ぶので困る。
テーブルの上からフーちゃんの真横に飛び降りたりとか…。
ちなみに小餅ちゃんもフーちゃんが笑うとうれしいようで「かわいいねー」と
調子に乗ります。

●もひとつ歯が生えた
2本目は下の右の歯でしたー。小餅ちゃんと違って早い。ベビー用歯ブラシを
用意しました。コップでお茶を飲むとき、カチカチとガラスを噛んで音を
させて遊んでます。乳首を噛まれると痛いです(´・ω・`)

●テレビ
テレビは小餅ちゃんが独占してるので、あまり見せてないのですが
「いないいないばあっ」のオープニング曲にはすごい反応してた。
ものすごい勢いで寝返りしてテレビを見ようとしてて、さすがは
幼児番組と驚いた。
なお、小餅ちゃんは「いないいない~」を卒業してて見ません。
かといって「おかあさんといっしょ」も見ないし。もうアンパンマンに
洗脳されてます…。

トリスハイボールセット

モラタメさんから、サントリーの大人気商品、トリス<エクストラ> 300mlと
サントリーソーダ 200ml缶のセットをいただきました!わーい。以前こちらで
ハイボール缶をいただきましたが、今回はおうちハイボール用のセット♪
私は授乳期間中なので夫に飲んでもらい、一口いただくことにしました。

トリスいただきました

こんなところで撮った写真ですみません 言い訳だけど夫撮影なので…。
せめてテーブルの上とかさあ… デジ一とかで写真撮るのはうまいくせに
妻のブログ用の写真なんてテキトーです。目の前のお酒のせいかっ。

トトトリス~♪

ソーダで割ってハイボールにしました。夫によるとすごく飲みやすくて
おいしかったそうです。さわやかで。これぞハイボール。
この300mlの瓶はトリスハイボールが約10杯楽しめるお手軽サイズだそうで
ソーダ割りだけでなく、他のフレーバーでも楽しみたいと思います。
私も授乳たっぷりして寝かしつけた後にちょっと飲もうっと。

モラタメさん、サントリーさん、ありがとうございました


女の世界

子どもプラザに連れて行きました。20日ぶりぐらいだったんですが、
バスを待っている間に「ひよこちゃんいるかなぁ(バス停近くにある
ツバメの巣のヒナのこと)」「この前はここに虫がいたね」などと
20日前の話をするのでビビった。細かく覚えすぎ。たしかに前回は
ツバメの観察をした後、地面にいる毛虫を見たりしながらバスを
待ってたのです。どーでもいいことは詳細に覚えてます。

あいかわらずバスではおしゃべり。小さい声でね、と小声で注意すると
「フーちゃんが寝てるから静かにするんだよね!」とデカい声で返事。
まわりからクスクスと笑い声orz 景色を見ながら、「黄色の花だよ」
「オレンジもあるよ」「あれは桃の花だよ(ピンクなだけで違う)」とか
ぺらぺら教えてくれます。自転車の人に「がんばれー」と言ったあと
「あのひと、どこ行くのかな?!イオンに行くのかな?」とか言うから、
またクスクス笑われてるし。

子どもプラザでは、ちょっぴりお姉さん風の子(6歳らしい)を中心とした
派閥みたいなのができてて、「ちゃんとしない子はだめ」と2歳児の娘は
仲間はずれにされたりしてました。まわりの子たちは3~4歳かな。
小餅ちゃんはまだちょろちょろと他のおもちゃや遊びに興味が移るから、
真剣にごっこ遊びを楽しみたいお姉ちゃん達には邪魔らしい。まあ、
そうやって人生の荒波に揉まれるのも経験だと思い、眺めてました。
見ていたらその子のお母さんが「小さい子も一緒に遊んであげなよ」と
取り持ってくれたりしてたけど、結局娘が逃げちゃってました
何回か私のとこに「仲間にいれてくれないのー」って来てたけど。
その子は仕切り屋さんだったようで、たぶん1体1なら娘とも遊んで
くれそうなんだけどね。おままごとでお茶会みたいなのしてたから
サルのような我が娘は雰囲気にあわなかったのでしょう。
その後、小餅ちゃんは派閥に入ってない女の子や、2人組の男の子に
ストーキングしてましたw

ただ、女の子って幼児でも大人とあまり変わらないなと思った。群れたりとか
私はそういうのが苦手だったりするので(浅く、しかも狭くつきあうタイプ…)
娘には経験値積んでもらって、うまくやっていける子になってほしいけど。

なお、帰りのバスでは眠たかったのか静かだったんですが、お金を入れたいと
駄々をこねたのでさせたら、お金投入した後、両替のとこに手をいれて
「でてこんよ?あれ?」と待ってるの。「早く降りてっ!行くよっ」と
抱えるようにして降ろしたら、閉まるドアの向こうからまたしてもクスクスと
笑い声が…orz バス乗るたびこれだ…。

注射4本

風邪が無事に治り、予防接種に行ってきました。
フーちゃんが三種混合+ヒブ+肺炎球菌の3回目、小餅ちゃんが
日本脳炎1回目。計4本のチクンを見守りました。特にフーちゃんの
3連続接種はかわいそう(´・ω・`) 今回は右1本、左2本でした。
小餅ちゃんは「鼻じゅーん(鼻吸引のこと)しない?」と何回も
確認しながら診察室に入ってきて、注射だとわかった瞬間、サーッと
顔色をかえて「いやなの」を連呼してました。でも横でフーちゃんが
見てるからか、がんばってた。よかったよかった。

今日は夫の友達夫婦が遊びにきてたので、私と娘たちは午前中だけ
一緒に行動してきました。ひさびさにコストコ行ったー♪
なんと奥さんが手作りのスタイをプレゼントしてくれて感激
全っ然、手作りに見えないの。きれいな雑貨屋さんに置いてあるような
売り物のスタイにしか見えない…!!すばらしいなぁ。手先が不器用で
おおざっぱな性格の私には無理な代物ですorz お裁縫だけでなく、
お料理も上手だし、部屋もきれいだし、こういうさりげない気遣いも
完璧だし(そういや、以前は手作りのカップケーキをいただきました)
雑誌に載ってるような素敵な奥さんだなぁ…。そして自分のダメさを
実感してどよーん。私も何かがんばりたいな。←と思うだけでいつも
終わってしまうのが私のダメなところなのだ。

8月1日は○○記念日

昨日、8/1はフーちゃんの「掴まり立ち記念日」になりましたー!
たたんであるマットレス(厚さが30センチぐらいかな)に捕まって
ぷるぷると生まれたての小鹿のように立ってました。赤ちゃんの
お尻ってかわいい!足ぷるぷるしててかわいい!と感動していたら
ごろーんと転んでしまった…ごめんね(´・ω・`)
ハイハイはまだできません。方向転換とお尻ふりふりはできてる。
このへんは小餅ちゃんと一緒だなぁー。

そして、もう1つ。「小餅ちゃんの初・おまるでおしっこ記念日」にも
認定されました☆ おまる購入してから1年以上。さすがに遅いっ
育児書を読むとトイレやおまるに誘うのは寝起きがオススメとあるけど
昼寝からの寝起きがサイアクの小餅ちゃんなので、「いやなのぉぉ」と
断固拒否されてたんですが、昨日は泣きながら「おしっこ出るの!」と
逆ギレするので座らせたら、シャララーンときれいに出ました。感激
オーバーなぐらい大喜びして褒めまくったら照れてました。感覚を
掴んでくれたらいいなあ。でも、泣きながらだったし忘れるかも…orz
※昼寝じゃなくて朝にしたらいいじゃないと思いますが、小餅ちゃんの
朝は母よりだいぶ早いので逃してしまう。

そんなわけで昨日は2つの記念日になりました。成長楽しみだー。

もう8月なの?!

日付が回って8月になりました。早い~。小学生の頃は「ああー8月に
なっちゃった…でも夏休みはまだあと1ヶ月もあるし!何しようかな!」
なんてウキウキしてたっけなぁ。宿題は7月中に終わらせる派でしたが
大人になった今は何事も後回しばっかしてるような気がする。あーあ…。

さて、土曜日は娘たちに甚平を着せて町内会の夏祭りに連れてったり
したのですが、私は祭り真っ最中に体調を崩してダウン。目眩もあって
意識が飛びそうになるのを気力だけで耐えてた。ここで倒れたらいかん!と
抽選会までは粘る!と…。←景品がなかなかよかったの~。
でも、抽選会が終わるのを待てなかった。フーちゃんを抱いてたんだけど
落としたらいけなたから夫に代わってもらって、小餅ちゃんを座らせた
ベビーカーを杖代わりにして押して帰ってきましたorz 帰宅するなり
すべてを放棄して横になったまま寝て、夜中は発熱もしたりしましたが
朝になったらほぼ治ってました。

で、かかりつけ医が日曜もやってるので咳が続いてる娘2人も一緒に病院へ。
フーちゃんは鼻吸引してもらったけど、小餅ちゃんは「お鼻を…」と言われた
瞬間ダッシュで逃走したので吸われず。病院行く前から「鼻しない?」と
泣いてたので、まあいいか…とあきらめました。

フーちゃんは治りが悪かったのでお薬は抗生物質がでました。これが苦くて
飲みづらいそうで、どうやって飲ますか…と悩んでたんですが、真の敵は
フーちゃんではなく、小餅ちゃんでした。「お薬嫌なの!飲まないの!」と
薬用意してる横で暴れて叫んで泣きわめき、薬を飲ませようとスプーンで
促すとギャン泣きで拒否。ほんとにもうすぐ3歳になれるのか?!
格闘の末「お薬飲んだらチュッチュ(棒アイス)あげるよ」と言ったら
飲みました。
一旦口にすれば味は平気なようで3回にわけて飲んでくれるんですが、
1口目がもう険しすぎる。次にやるときは、飲んだこと完全に忘れてるし
毎食後このやりとりをしなければならないのかしら。
最近赤ちゃん返りが悪化てして「ばぶばぶー」とか言いながら、フーちゃんと
同じようにしろと要求するし、「いやだもーん」が口癖の通りイヤイヤ期も
継続中。早くこの長いトンネルから抜け出したい餅かあさんでした…。
