2011年07月

夏風邪?

一昨日フーちゃんが咳していたので、小児科へ連れて行きました。
なんか予防接種の予約をしたら風邪をひくというのがパターン化
しているような気がする…。
※来週に三種混合・ヒブ・肺炎球菌の3回目の予約をいれたばかり。

胸の音も悪くないし、喉も腫れてないから風邪でしょうってことで
お薬が処方されました。このお薬を飲ますのに一苦労…。そり返って
泣いて嫌がるから、かわいそうになっちゃうよ(´・ω・`)
でも、風邪症状も辛そうだから、早く治ってもらわないと!
今日は鼻水もすごいので、鼻の吸引だけしに通院してきました。
家でも取るけど、やっぱり病院でしてもらうと取れる量が違う!
看護師さんがびっくりするほどたくさん吸引できて、その後は
ぐっすり昼寝できたみたいでよかった。
それにしてもおっぱいからの免疫、さすがに切れてきたのかなぁ~。
もう生後7ヶ月にもなるし…。

おっぱいといえば!昨日、消費期限を1日過ぎちゃった牛乳があって
もったいないから飲んじゃった私。思ったより量が多かったけど
お腹壊すのは私1人でOKと飲みほしたら、お腹は壊さなかったものの
おっぱいが大量に出て困りました。一応、低脂肪乳だったのに…。
いつのまにか部屋着がずぶ濡れになってて「あれ?」と脱いだら
もう乳の滝状態…。下着まで全取り替えしないといけないほど
だだ漏れでした。しかも不思議なことに右乳だけ。
授乳期の乳製品の取りすぎはNGというけど、まさかこんなに
テキメンとは驚きでした。詰まったりしないでよかった。


毎日の疲れ

毎日…というか毎食なので1日3回、1週間で21回あるわけなんですが
小餅ちゃんがごはんの時間に席を立って遊んだり、お箸やスプーンを
投げたり、おかずを手でつかんでおもちゃにしたりと悪さします。
「もう食べないのね」と切り上げようとすると「食べるの!!!」と
激怒したり、吐くまで泣いたりで、非常に鬱なのです(´・ω・`)
よくもまあ毎回同じことをやって、同じように叱られて泣いて、
この子の頭の中はどうなってるの?と呆れますが、今日はひさびさに
堪忍袋の緒がきれて、どっかーんと叱りました。私、睡眠不足だと
怒りを抑えられないみたい…。怒った後に落ち込む。
でも、お箸をくわえたままピョンコピョンコ跳ねるとか危険すぎるし、
部屋中にパスタを散らすし(食べるのが下手で落とすのならまだしも
遊びでわざとだし)、たまにはいい…はず…。

母の大噴火の後は「ぜんぶ食べたら好きになる?」と健気(?)なことを
言いながら1人で完食し、「食べたよー。これで好きになったねっ」と
満足そうでした。この自信はどこからくるのかと笑っちゃいそうになる。
これに「はいはい、好きよん」と答えて、食事タイムは終わります。
どっと疲れる時間です。

上に寝不足と書きましたが、昨夜はフーちゃんの夜泣きが激しくて、
眠れませんでしたorz もうどうやっても泣きやまなくて、おっぱいも
飲まないし、熱でもあるのかというほどのギャン泣き。たまにそんな
夜があります。今日は眠れるかなぁ。

ホットケーキミックス&アレンジミックス

モラタメに登録して約2年になりますが、初めてタメでの参加です!
これまでもタメに申し込もうとしたんだけど、受付終了してたり、
受付開始直後にアクセスできても混雑してて完売しちゃったり…。
今回はホットケーキミックスとアレンジミックスのセットということで
ミックス愛用者としてはタメしたい!!と必死の思いで参加しました。
もう何十回「現在混み合っているため…」の表示を見たことか…。
残数300をきったところで無事に申し込めました。やったー!
みるみるうちに残数が減るから、ドキドキもんでしたよー(´・ω・`)

というわけで。今回は森永製菓株式会社さんのホットケーキミックスと
ホットケーキアレンジミックス3種 計34点セット(!)をタメさせて
いただくことになりました。34点を735円で試せるとは!

34点セット

ミックスはよく利用するやつなので知ってたけど、アレンジミックスは
初めて。左から、もちもちドーナッツの素、さくさくメロンパンの素、
かりかりラスクの素です。

アレンジ3種

まずは娘が一番好きそうな、さくさくメロンパンを作ってみました。
材料はミックス150g、さくさくメロンパンの素、卵1個、溶かしバター30g。

材料

ひたすら娘に混ぜさせます。料理のお手伝いは大好き。
ミックスと素をあわせておく作業はビニール袋にいれて、しゃかしゃか
振らせました。こぼす心配がないのでGOOD☆ それでもこぼしちゃうのが
幼児なんですけどね…orz

混ぜて1
混ぜて2
混ぜて3

混ぜたら丸めて形を作るんですが、ここで飽きた娘はお父さんのところへ
逃げてしまったので写真なしです。いちばん幼児が好きそうな作業を
私がすることに…。

ぶきっちょなので、いびつなメロンパンですみません。
グラニュー糖でおめかししたら焼きます。すっごいメロンの香りがするの。

焼けた!

さくさくメロンパンという名前だけあって、さっくさくの食感。
パンというより、スコーンみたい。おいしかったです。ホットケーキとは
完全に別物になりますね!すごいかも。
次はラスクを作ろうかな~。14袋もあるんだよね。ドーナッツは13袋。
材料が少なくて行程もラクチンだし、子どもと一緒に作れるのが楽しい。

モラタメさん、森永製菓株式会社さん、ありがとうございました


フーちゃんのこと。

フーちゃんの成長記録など、いろいろまとめたいのですが、睡眠時間を
優先させたりしているので書けておりません…。書き残しておかないと
忘れてしまいそうなので、箇条書きでメモっときます。

●マグで麦茶を飲む
小餅ちゃんは麦茶やら果汁やら飲ませてたけど、フーちゃんはすっかり
忘れて乳ばっかりだったので、小餅ちゃんのお古のマグに麦茶をいれて
持たせてみました。さっそく両手でしっかり掴んでチューチュー。
いきなり飲めてる!!でも口からこぼれるほうが多くてびしょびしょ。
マグは大好きなようで、小餅ちゃんから奪って飲もうとしたりします。

●お座り上手
長い時間座れるようになりました。百均で買った小さいカゴにフーちゃん用の
おもちゃをたんまり入れておいて近くに置くと、ひたすら発掘作業をして
遊んでます。お気にいりは輪投げのわっか、プラスチックのチェーン、
小さいボール。小餅ちゃんが好きだったクルクル回す系のおもちゃには
あまり興味がないようです。

●ずり這い
ハイハイはまだできませんが、くるくる回転できるようになりました。
おもちゃなど気になるモノがあると、じわじわと移動します。
本人、前に進もうとぴょこぴょこがんばってるけど、やっぱり後ろに
進みますね。かわいいわー。

●離乳食
初期の頃と同じ量しかあげてないけど、少しずつ完食するようになってきました。
まだ10倍がゆペーストに野菜ペーストやお魚のすりながしを混ぜてるぐらいで、
いろんな味は試してません。のんびりモードです。

●お父さん大好き
お父さんと目があうと、ぴょんこぴょんこジャンプするように動きます。
手足もばたばた。特に車で、夫が外から荷室のドアを開けて目があったときの
喜びがすごすぎる。そんなにうれしいか…。

●さみしがり屋
最近、少し離れるだけでベソをかきます。ちょっと置こうとしただけで、
口を歪ませて、泣きそうな顔。ついつい抱っこしてしまいます…orz
けど、よく暴れるし抱っこしたまま仕事とか結構大変。
小餅ちゃんはあんまり泣かない子だったので、すごい泣く子のように感じる。
乳につられない子なので…。

●曲芸に喜ぶ
赤ちゃん返りしてる小餅ちゃん、「ばぶばぶーだっこー」と抱っこ要求。
仕方なく右手に小餅ちゃん、左手にフーちゃんという曲芸みたいなことしてます。
小餅ちゃんが普通サイズならまだしても、人一倍大きいから大変…。
たまにそれで階段をおりろとか言われるので、落とさないように必死ですが
そのせいなのか手がしびれてます。手根管症候群になってるんじゃ…。
でも2人一緒に抱っこするとフーちゃんも大喜びなのです。お姉ちゃんが
真横にきてくれてニコニコしてるのがうれしいのかも。

●私に似ているところ
私、うつ伏せで寝るクセがあるんですが、どうやらフーちゃんもうつ伏せ派らしい。
添い乳で寝るときなんて、乳を飲んだ後、勢いよく口を離してぐるんと向こう側を
向いて寝ちゃいます。さびしい…。
うつ伏せで寝てるときは熟睡してるらしく、なかなか起きてきません。

歩くのも大変

木曜日は近いほうの子どもプラザに行ってきました。うちの区には
3つの子どもプラザがあって、1つはバスで片道160円のとこなのです。
※月曜行ったのはバスで片道290円のとこ。残り1つは行ったことなし。

小餅ちゃん1人の頃は徒歩で行ったりもしてたけど、フーちゃんが
生まれてからは歩いていく自信なし。真夏はもーっと無理。
といいつつ、帰りは「バス嫌なの」と言うので歩きに挑戦してみました。
死ぬかと思った…。バスが嫌だと言った張本人が「もうダメなの」
「あるけないの」「元気がでないの…」と道路にへ座るし寝るし!
励ましたり、帰ったらアイスがあるよと食べ物で釣りつつ歩きました。
あと、座りこんでる娘をそのままにして離れて、遠くから携帯カメラで
撮る真似をしたら「撮っちゃダメなのー!」と泣きながら走ってくるので、
それも利用して進んだり(笑)。
すれ違う人たちに「がんばれー」「えらいねー」といっぱい声かけて
もらったせいか、帰宅した娘は涼しい顔で「褒めてもらったんだよー」
と得意顔で言ってました。とほほ…。次からは絶対バスに乗る!

ちなみに帰る途中、イオンに行きたいというので寄ったんですが
フーちゃんをカートに乗せてる間に走ってって行方不明になるし、
(「かぁ~ちゃあぁ~~ん、どこにいるのおぉぉ?」と叫んでた)
1人で2人を毎日見てる人ってすごいなと改めて感心しました。
うちの子が落ち着きがないだけか…? まっすぐ歩かないんだよね。
ふらふらふらふらしてるし、すぐに寝ころぶし、いつも踊ってるような
足取りです。

歯が生えてきたー

フーちゃん、下の左の前歯が生えてきました。早ーい!
小餅ちゃんは全然生えなくて心配してたぐらいなのに、姉妹でも
全然違うんだねー。
小餅ちゃんの1本目の歯が生えたのは生後9ヶ月でした。遅っっっ。
それまで歯磨きしなくてもよかったし、添い乳で寝かしつけても
平気だったけど、今後フーちゃんは気をつけないといけないなぁ。
それより授乳してて噛まれそうで怖いかもしれない…。

昨夜は夫と私の小さい頃の写真を取り出してきて、どっちに似てるか
検証してみたりしました☆ 結果として、小餅ちゃんの体型は夫似。
夫の幼稚園入園式の写真、他の子より頭1つ分でかかったり、手足が
細長いところとか、そっくり。顔も1歳ぐらいまでは夫に似てたけど、
最近は私に似ているとも言われるようになり、写真で見比べても
私が2歳の頃の写真とも似てるの。なんでかなーと思ったら、目だけ
私に似ていることに気づきました。眉は夫似なのに、遺伝子ってすごい。

フーちゃんは誰にも似てなくて誰の子だ?私が生んだのかしら?って
思ってたんだけど、写真で見たら私やうちの妹の小さい頃に似てた。
体型も私。ということは背低くて、骨太で、短足決定か…orz
姉妹で比べられるかなぁ。

子どもプラザにて

日中のエアコン代を浮かすべく、エアコンの効いた公共施設に行こうと
いつもとは違う子どもプラザ(児童館)に行ってみました。
そしたら、母が利用登録などをしてるというのに、勝手に突入して
おままごとコーナーへ。遊んでる小さい子から、おたまを取り上げて
遊びだしたので「遊んでるのを取っちゃだめ」「なかよくしてね」と
叱ったら、ぷくーっとふくれて、手元にあったおもちゃを投げた…!
あやうく隣のママさんにあたるところだったけど、間一髪セーフ
おもちゃ奪われた子にも、そのママさんにも平謝り。
小餅ちゃん、昔、他の子にやられたことを、まんまやっているよ…orz
あの頃はやられて「かーちゃーん」と私の後ろに隠れていたのに。

結局、子どもプラザにいる間、ひたすら「すみませんっ」と言い続けて
いた母でした。
走り回るわ、ちょっかい出すわ…。なぜかよそのお母さん方の頭の上に
輪投げの輪を置いて回ったりしてて、内心ぎゃーっっと焦った。
本人は着飾ってあげてるつもりらしいけど(´・ω・`)
これ読んだらきっとあの場にいた方はわかることでしょう。本っ当に
申し訳ございませんでした
お利口さんにして遊んでたのは最後の30分ぐらいだよ。保母さんに
「せんせー」と懐いてべったりでした。

そうそう。フーちゃんより、ちょうど1ヶ月年上の女の子がいたのですが
上手にハイハイしててびっくりー。お座りからハイハイへの移行も
ばっちりでした。すごい。
フーちゃんはというと、やっと寝返りとお座りができるようになり、
たまにお尻をぴょこぴょこさせてるかなーってぐらい。2人目だからか
遅くても気にならず、むしろ勝手に動かれるようになると大変さが
増えるので、ひっそり見守ってる。いつハイハイするかなー。

もうすぐ3歳か…

小餅ちゃん、2歳10ヶ月に突入しています。もう2歳が残り少ない!
生まれたときは3歳なんてずっと先の話だと思ってのになあ。
体だけは大きいので4歳ぐらいを相手してる気分なんだけどw
中身は典型的な2歳児です。参ります…。赤ちゃん返りも続行中。
夜中に目が覚めた時、フーちゃんが近くで寝ていると「赤ちゃん、
あっちにやってー」と泣きます。普段はフーちゃん(仮)って名前で
読んでるのに、赤ちゃん呼ばわりですし。

さて、先日リサイクルショップで「アンパンマンあいうえお教室」という
知育玩具を買いました。幼児雑誌げんきの付録のひらがなボードを
気にいっていたので。←使いすぎなのか壊れちゃった
アンパンマンブーム真っ最中の娘は大喜び。少しでもひらがなに興味を
持ってくれたらいいなーと思っていたのですが…驚きの事件が。
なんと「お」のボタンを押しながら「おとうさんの、お~」と言った!
さらに「小餅ちゃんの、こ~(ハンドルネームなので多少違うけど)」
「かあちゃんの、か~」と、「こ」と「か」を押せることが判明。驚き!
夫に「教えた?」と聞いたら、別に教えてはいないという…。
お風呂に張ってある付録のひらがなポスターが好きらしいから、そこで
覚えたのかな。
おまけにおえかきボードを持ってきて、文字を書こうと努力してました。
でも、へろへろな横棒しか書けなくて「ヘビになっちゃったー」とか
かわゆいこと言ってたw


アンパンマン はじめてのあいうえお教室

胎内記憶!

今日は寝かしつけでなかなか寝なかった小餅ちゃん。
「お母さんお仕事してていいよ」とか言うので、あらそう?としばらく
仕事をしていたら、やっぱり添い寝がないと寂しいらしく泣きだしたので
(しかも堪えるように泣いてた。かわいいなぁ)
「まだ2歳だもんねー抱っこで寝たいよねー」とギュウして甘やかして
寝かしつけ再開しました。まったりとおしゃべりしていて、ふとこれは
胎内記憶のことを聞くチャンスでは?と、思いきって聞いてみました。

Q.かーちゃんのお腹の中覚えてる?何してた?
A.積み木で遊びよったよ

うーん…やはり忘れちゃってるかな。フーちゃんがお腹にいるときに
「赤ちゃん、お腹で何してるのかなー」と小餅ちゃんに話しかけたら
必ず「積み木してるよ」って答えてたので、もう記憶は積み木に固定
されちゃってるのかもしれない。…と思いつつ、次の質問をしたら!

Q.誰と積み木しよったの?
A.赤ちゃんとしてたよ。

こんぐらいなんだよと手で小さな丸を作って大きさを再現。
さらに「こんな形だったんだよ」と手で何かの形を作るけど、これは
よくわかりませんでした。左手で大きい丸、右手で小さい丸みたいな…。

Q.お腹の中には何があるの?
A.赤いおっぱいがあったよ。赤ちゃんが飲んだらすっぱいよ。

赤いおっぱいって意味深じゃないですか。何のことなのかなぁ。
よく胎内記憶で「赤」って記憶を言う子がいるみたいだけど、
血とかそういう類なのかな? すっぱいは、もしかするとお昼に
食べたパイナップルのことかも(笑)。

Q.かーちゃんお腹に「小餅ちゃーん」って話しかけたけど、声聞こえた?
A.耳を手で塞いで「でられないよーって言ってたの」

…これは答えになってない。

Q.どうやって出てきたの?
A.穴があってここから出てきたよ

両手で頭の上に大きな丸を作って教えてくれました。
出口は横とか足からじゃなく、ちゃんと頭からなのがすごいなと
なんなとく思った私でした。

そんな会話をしつつ、そろそろ寝かせようと「また何か思い出したら
教えてねっ」と言うと、寝ようとしてたのにハッと思い出したように
起き上がって「キリンが入ってきたんだよー!ずてって転んだんだよ」と
言いました。最後の最後に意味不明。何それ隠語?とか夫と笑ったり。
思いがけず色々話を聞けて楽しかったです。
聞きながらも私が忘れちゃいそうだったので、寝かせてからすぐに
夫にメッセンジャーで内容を送りました(ログ残るから)。
フーちゃんは覚えてるかなあ。いつか聞くのが楽しみです。

叱ることの難しさ

小餅ちゃん悪ガキっぷりがすごいです。わがままが通らないと怒って
物を投げたりします。もしくは投げるフリ。
昨日は車で好きなテレビを見たいとわがままを言い、挙げ句の果てに
お父さんにお菓子を投げつけるという始末…。当然、叱られてました。
夜は夜で寝たふりをして布団にもぐってiPhoneをするという2歳児として
信じられない荒技をやってたので(しかも音が出ないゲーム選んでた)
「目が悪くなるでしょ!」「ねんねの時間にしちゃダメ」と叱ったら、
しょんぼりして寝ました。普段はケロッとしてるけど、昼の叱られと
夜の叱られで悲しくなったらしい…。好きで叱るんじゃないけどさ…。
私も感情で怒ってしまった後は、罪悪感でしょんぼり(´・ω・`)
なので今日は怒らないようにしてみたけど、怒らせるようなことを
たっぷりしてくれるので結構ストレスたまったorz けど、小餅ちゃんは
ニコニコして過ごしてたから、怒らなくてよかったとも思いました。
それでも普段の1/3はきっと怒ってたけど。
やっちゃいけないこと、危険なことは叱る。でも遊び食べがひどいとか、
お片付けしないとか、おむつを替えさせないとか、そのへんのことは
叱らずに言い方を変えて教えていこうと努力しようと思います。
…いつまで続くかなw

ちなみにフーちゃんが生まれるまでは、こんなに怒らなかった気がする。
魔の2歳児だからなのか、下の子がいることで私に余裕がないからなのか
どっちなのかなぁ。もし後者なら小餅ちゃんに申し訳ないので、余裕の
あるお母さんになりたいものです。
