2011年06月

あらやだ!

暑さにバテたりしてたら、いつのまにか1週間更新サボってた…。
いやーほんと暑い。6月だというのにエアコンのお世話になってます。
放っといたら室温32℃、湿度90%とか…ここはジャングルか(´・ω・`)
毎年のことながら、屋根からの熱がハンパ無い気がします。
娘2人ともあせもができちゃったりして、もう真夏って感じ。

さてさて、今月の娘ちゃん'sの様子でもメモっておきます。
まずは小餅ちゃんから。

●「2」を理解する!!
数字がてんでダメな小餅ちゃん、やっと「2」を見て「に!」と言える
ようになりました。テレビの時間テロップや駐車場の番号など、2があると
「おかあさん、2だよ!みてみて」とやかましい。2ブームがキてます。
数えるのも「2個ちょうだい」とか「2個あるよ」とか言えるようになった。
次の目標は3ですかね…。3はなんとかわかってるようでもあるけど。

●あんぱーんち
私がフーちゃんにメガネを襲われたり、髪の毛を引っ張られていると
「あーんぱーんち!」とへろへろな弱いパンチをして助けてくれます。
小餅ちゃん、脳内の半分をアンパンマンに占領されてきている気がする。
やなせたかしさん、恐るべし。

●どどすこ…
もうすっかり忘れたと思ってたのに、昨日あたりから「どどすこすこすこ」
と踊るようになってしまいました。なぜ急に思い出したんだろ。

●さかなくん
どどすこしてるけど、娘のお気にいりは「さかなくん」です。以前から
さかなくん推しっぽかったけど(クニマスのニュースがあった頃から)
最近は番宣に一瞬映っただけで「さかなくんだー!」と反応します。
本屋さんでさかなくんが監修してるっぽい海の絵本を持ってきたときは
びっくりしました。

●わたあめ
ケーキ屋さんに行ったらサービスで綿菓子を作ってくれたんですが、
なぜか嫌がる小餅ちゃん。「おいしいよ、甘いよー」と教えても
眉間にしわをよせて首をふるの。食べ物じゃないと思ってるらしい。

●偏食絶好調
あいかわらず好きな物ばかり食べようとして叱られてます。あまりにも
食べないからおばあちゃん(my母)に愚痴ったら、「白いごはんしか
食べなくても死にはしないから気楽に。あなたも偏食すごかったし」と
言われナットク。野菜は少し食べたら万々歳と思うことにします。
それでも遊び食いには怒ってしまうけどね。

●トイレトレーニングは…
ようやく晴れてきて洗濯物が乾くようになってきたので、そろそろトイレの
練習をしていこうと思います。が!!トイレやおむつ替えを激しく拒絶
するのでどうなることやら。「おしっこ出てないの」と頑ななんです。
おまるには座らせてるけどしたことないし、おむつが濡れてても平気。
3重構造のトレパンが濡れても無反応。今夏に卒業は無理かなー…。

ここからはフーちゃん。

●寝返りとお座り
寝返りは右回りが得意なようです。まだ戻りはできません。うつ伏せに
なって泣いてます。お座りは短時間ならできるようになりました。
しかし今日、目を離したら、ぶっ倒れて顔面を打たせてしまった…orz

●離乳食
まだおかゆメイン。よく食べたのは初めの頃だけで、現在早くも
停滞期のようです。食べずに泣くことが多いので、離乳食タイムを
お昼から朝に変更してみたらグズりつつも食べました。
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きなこ、アボガドはクリア。

●おしゃべりの練習
座らせていたら、なにか一生懸命あうあうと話してるフーちゃん。
「そうなのー」と話しかけたり相づちを打つと、満面の笑みです。
かわいいなぁ…。

あとは私のこと。先週末、誕生日を迎えて31になりました。また1つ
年をとったことはショックですが(中身の成長がともなってないから)
家族とケーキを食べて、夫からはかわいいリスモチーフのリングと
ストラップのプレゼントをもらって幸せです。ケーキがプレゼントと
思ってたから予想外でうれしかった
その日の寝かしつけの時、小餅ちゃんが「あっ!大変!歌を歌って
ないよ!」と思い出したようで、ハッピバースデーかーちゃーん♪と
歌ってくれました。

三種混合2回目など

フーちゃんの予防接種に行ってきました。三種混合、ヒブ、肺炎球菌の
それぞれ2回目です。計画通りなら6月前半に接種だったけど、風邪ひいて
予約できなかったので後半になっちゃいました。フーちゃんはBCGも延期
したし、なかなか計画通りにいかないです。でも2人目のせいか、何でも
「…まあいいか」で終わってしまう。のんびり育児だなあ。
でも1回目は予約していたら死亡例のニュースで接種中止、2回目の予約は
接種再開後初の死亡例のニュースと重なっちゃってビビった…。
なお、注射は左1本、右2本打ちました。やっぱ泣いたよ。ごめんねー。

帰ってからは小餅ちゃんが今年初の水遊び。お風呂に水を張って、
おままごとさせました。本人は涼しげだけど、それを監視している私は
蒸し暑いだけ…。フーちゃん抱いてるし。
その後、フーちゃんがグズり泣き。夜泣きみたいに何をやっても泣いて、
お乳も飲まず。しかも小餅ちゃんが近寄ると泣くの。普段は大好きで
見るだけで笑うのに。注射の影響で具合悪いのかと心配しました。
しばらくしたら乳飲んで寝たけど、起きてからもずっと機嫌悪だった。
おそらくだけど、暑かったんでないかと…。エアコンをつけましたが
28℃設定にしてて室温29℃といったところでした。外気温は35℃とか
36℃とか表示されてた。今年も猛暑なのかなぁ。

とびひだった!

小餅ちゃん、予約していた皮膚科の診察へ行ってきましたー。
治ってきているかさぶたを見て、「とびひだったみたいですね」と
言われました。塗り薬で治ってきてるから、抗生物質を飲むのは
やめておいて、塗り薬を続けることになりました。
もし、残っているポツポツが水疱みたいになってきたら悪化して
きているので再来院してとのことでした。
とびひ、小さい子は鼻の穴をいじった指で顔のキズ(あせもとか)を
さわるから感染しちゃうんだとか。風邪とかで免疫力が落ちてたりすると
肌に菌が侵入しやすいらしい。
とりあえず1日6回から3回に減ったのでよかった。顔に塗るのを
すごく嫌がるんですよねー…。日焼け止めとかも。

ところで…手作りアイスクリームにハマってます。ハンドミキサーで
混ぜて凍らせるだけなので、冷凍中に混ぜる必要なし。らくちん。
おいしいし、砂糖の量も自分で調節できるからいいです。
調子に乗ってパフェグラスも買っちゃいました。盛るだけでかわいい。
夏を前に太ってどうするんだって感じですが…。

Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
Cpicon バニラ☆アイスクリーム by せつぶんひじき

●メモ
6/20…フーちゃん寝返り成功。ころんころん転がる。調べてみたら
小餅ちゃんより1ヶ月ぐらい遅っ。練習もさせなかったし、2人目は
のんびりーなかんじ。離乳食も適当だし。

小餅ちゃん会話集

昨日書いた小餅ちゃんのアゴの出来物、今日は左の頬にも2つポツンと
似たようなのが出来ててびっくり。なんだろ。水疱瘡みたいな…。
予防注射しててもかかるらしいし、けど先生は何も言わなかったしなぁ。
顔中に広がったらかわいそう…。お風呂の鏡をじっと見ていたそうです。

そんなこんなで会話が達者になってきた小餅ちゃんの会話集。

●トマト
フーちゃんのぷっくりしたホッペを見て「ほっぺた、ふくらんでる~」と
ケラケラ笑う小餅ちゃん。「フーちゃん、ほっぺたにトマト入れてる」
らしいです。ミニトマトを頬張ってるように見えてるらしい(笑)。
たしかにそれぐらいぷっくり膨れてるんだよねぇ。

●めちゃイケにて その1
「めちゃイケ」にて、次のシーンをムチャぶり予想するコーナーをやってて
なぜか真剣に見ていた小餅ちゃん。「スピーカーに吸い込まれる」と回答が
あったんですが「そんなのあるわけないじゃん~」とテレビに話しかけて
ました。何その冷めた感じ…。※しかもなぜか「~じゃん」という話し方を
するんですよね。我が家は博多弁なので語尾は「~やん」を使うのに。

●めちゃイケにて その2
上の続き。その次のムチャぶりが、なんとまあ「えっちする」という
回答だったのですが、小餅ちゃんに「えっちするってどういうことー?」
と聞かれましたorz スルーしてたら4回も聞いてきたよ! なんでか
ニヤニヤしながら聞いてくるの…。わかってて、おかーさんをからかって
いるのか?! でもまだ2歳だしな…。幼稚園とかになるといろんなことを
聞いてきて困るらしいけど、うまく回答できるかなぁ。

●夢の話
最近、よく夢の話らしきことを話します。現実との境があまりついてない
らしく、ほんとにあったことのように話すから、途中まで気づかなくて
てきとーに相づち打って聞くんだけど「それでねバイクではねられたのを
ゾウさんが見ててね、それから」とかあり得ない話になってきて、やっと
「もしかして夢のこと話してたのか?」と気づきます。
物騒な夢を見てるなあと思います。




通院などなど

私の風邪はようやく治りつつあります。鼻風邪だったー。
しかし、さらにフーちゃんが6/15に39℃超えの発熱。念のため
病院へ行ったけどすぐに下がりました。ついでに私の風邪のことを
話したら「生後5ヶ月過ぎてるし、授乳中でもお薬飲んでOK」と言われ
拍子抜け。もう肝臓が強くなってるから大丈夫なんだそうです。
それからそれから、小餅ちゃんは下唇の真下にニキビがつぶれたような
キズができてしまい、舐めるせいか治らないので病院へ。
原因がわからないけど、もしかしたら悪い菌が原因かもしれないから
皮膚科の専門医の診察がある日に診てみましょうということになり、
来週予約をいれました。その翌日はフーちゃんが予防接種です。
なんか病院尽くしの6月だなぁ…。
一応、小餅ちゃんは2種類の塗り薬を処方されました。1日6回!

そうそう、不器用な私ですが、着れなくなったサイズのベビー服から
ぬいぐるみを作るべく奮闘中です。今回は小餅ちゃん→フーちゃんと
着せてきたカバーオールから、うさぎのぬいぐるみを作っています。
これから綿詰めするところ。ちゃんと完成するのかなぁー。


移った…

小餅ちゃん→フーちゃん→お父さんときて、やっぱり私も風邪感染。
わーい、バカじゃなかったんだ!って喜べるわけもなく…。
授乳中なんで薬は飲めないし、栄養と睡眠で治すしかないっ。

頭痛がすごくてとにかく眠りたかったんですが、乳児と幼児がいると
寝かせてくれないんですよね(´・ω・`)
最近、小餅ちゃんは仕事部屋に入り浸ってるので(お父さんは超迷惑)
少しずつは寝れたんですが、こんな日に限ってフーちゃんが寝返りの
猛練習を開始しちゃいました。
ひっくり返れなくて泣いたり、布団の段差や毛布を利用して寝返りが
成功したらしたで「うつ伏せやだー」と泣くを繰り返し。
そんな必死に練習しなくても…明日でいいじゃない…?と思わずに
いられないほどのがんばりでした。

小餅ちゃんは「かーちゃん、具合悪いから」と言うと、ハローキティの
お医者さんごっこセットを持ってきて診察してくれてました。

●フーちゃん離乳食2日目
1日目は小さじ1、2日目は小さじ2、今日からは30gずつ冷凍保存した
おかゆペーストをあげます。1週間はこれですすめようかな。
口から出ちゃう分のが多いし。

離乳食開始。

フーちゃんの離乳食をスタートさせました。まずは10倍がゆペーストを
小さじ1からです。これまでスプーンでお薬を飲ませていたせいか
最初は少し嫌がったけど、あとは口を開けてパクッと食べてました。
よだれ大量だし、食いしん坊の予感…。
お乳以外を食べるようになると、うんちのニオイも変わってくるよね。
さよなら、赤ちゃんのうんち…。って感慨深くなることはないけど(笑)。

小餅ちゃんはとんかちブームがきています。おそらくミッフィーの友達の
くまのボリス(大工が趣味)の影響だと思われます。ブロックのパーツを
とんかちに見立てて木の板をトントン。かまぼこ板をわざわざ実家から
もらったりしてます。(うち、かまぼこ食べないので…)
かまぼこ板に油性ペンでうさぎちゃんとパンダちゃんを書いてあげたら
大喜びでした。

いつのまにー

一昨日、小餅ちゃんが2歳9ヶ月になりました。みんなして風邪をひき、
ばたばたしてたから完全に忘れてた…。3歳まであっという間だねー。

風邪ですが、はじめに小餅ちゃんが高熱、次にフーちゃんが咳、今は
お父さんが熱や鼻づまりでダウンしてます。毎回同じパターン…。
私だけ元気です。…まあ、ナントカは風邪ひかないというし。

●最近の小餅ちゃん
・カメラを恥ずかしがる。構えると照れて逃げるので写真が減った(´・ω・`)
・偶然かもしれないけど、卵を2連続で上手に割れました。
・叱った後、「かーちゃん、好きよ?」と言う。好きなのは十分わかってるから
叱られるようなことを減らす努力をしてほしい。無理なのはわかるけど。
・言葉だけでなく、歌の吸収スピードまで速い。最近は「うっかりペネロペ」の
挿入歌を歌っててびっくりさせられました。
・高いところから飛ぶのが好き。いつかフーちゃんの上に着地したりしないか
ハラハラ…。部屋の中でもぴょんぴょん飛んで跳ねるし、マンションじゃなくて
よかったとつくづく思う。
・「終わりの歌恐怖症」に拍車がかかってて、「おかあさんといっしょ」なんて
ぱわわぷ体操あたりから「おわりなの。いやなの」と号泣。かといってテレビを
消すと怒るし、チャンネル替えても子ども番組がないと泣くし、ほんと困る。
シャキーンも最後のトークになると泣くから、なかなか最後まで見れない。
あやめちゃん好きな母はさみしい…。

●最近のフーちゃん
・なんでもかんでも握る。引っ張る。口に運ぶ。
・ブブブブと唾を飛ばす。薬もすぐにブブブブとされるので、しっかりと
飲めているのか疑問。明日から10倍がゆペーストに挑戦しようと思うけど
たぶんブブブブされるんでは…。
・目をみて遊ばないと怒るので片手に抱きながら仕事…とかが難しい。
小餅ちゃんは乳飲ませながらの仕事できてたんだけどなぁ。
・おっぱい飲んでるとき、乳房を揉むようになりました。搾り取られる。
・寝返りはまだですが、本人は時々がんばっているようです。
・小餅ちゃんのことが大好き。でも嫌われてます…。

今日の小ネタ

●フーちゃん、初怒り
バンボに座ってプラスチックのチェーンを黙々といじってたフーちゃん。
小餅ちゃんがふらりとやってきて強奪すると、文句を言うように
キーキー抗議しました。これはもしかして初のお怒り?
今はまだ幼児と赤ちゃんだけど、4歳と2歳ぐらいになったらケンカも
激しそうだな~。女の子はそうでもないのかな?

●小餅ちゃん発熱
昨夜、夫が「なんか熱くない?」と言うので触ったらアッチッチになってた!
測ったら39℃…。汗は全然かいてなくて、咳や鼻水もなし。風邪かな?
お茶を飲ませたりしてたら目が覚めたらしく、甘えが炸裂してました。
関節痛なのか足が痛いからお薬塗ってだの、お薬はゾウさんのがいいだの
(でもそれってサトちゃんのかゆみ止めだ…)、お腹がすいた、バナナ食べたい、
なんか歌って、おててえほんして、座って抱っこして、ふわふわ(綿棒のこと)で
耳掃除してほしいの、爪切りたいの、まくらがしたいの等とありとあらゆる
ことを要求。夫も一緒に起きてくれててひとつひとつ対応。気づいたら外は
明るくなってました。寝れたの朝5時ぐらい。
日中は元気いっぱいなのですが、熱が下がらなかったので様子を見つつ
病院へ行こうと思います。

離乳食のことや、その他もろもろ

更新停滞中ですが、フーちゃんは先月28日に生後5ヶ月を迎えました
あー…もうすぐハーフバースデーかー。何もする予定はないけど…
理由づけしてケーキを食べたいな。って小餅ちゃんの時に同じことしてた…orz
食い意地の張ったお母さんでごめん。

そういや、小餅ちゃんは生後5ヶ月(生後160日目)に離乳食スタートしてました。
フーちゃんは今日が生後155日目。あと5日後か!やばい。何も考えてなかった。
頭の中を離乳食モードにせねば。小餅ちゃんのときは色々がんばってたけど
もう何もかも忘れてる(´・ω・`) おかゆ1さじずつからだっけ。
育児記録を読み返しながらがんばろう…。

以下、思いついたことをまとめ。

●小餅ちゃんにホクロ
ホクロ1つないお肌だなーと思ってたけど、ある日突然おへその下あたりに
小さなホクロを発見。こうやって増えていくものなのかな?本人は汚れかと
気にしてるようでティッシュで拭いてたりする。「黒いの消えたよ!」と
お腹を見て言うのですが、ここにあるよーと教えたら「あれぇ?」って
苦笑いします。点ぐらいの小さい小さいホクロなんだけどね。

●フーちゃん、足を持つ
寝返り練習とか全然してないけど、最近足を握って遊ぶようになりました。
そのうちコロンって転がることから覚えていくかな。2人目はのーんびりと
成長を見守れる気がします。

●風呂が好き
風呂タイムになると、わーわーわめいて風呂を催促しているような気がする。
風呂に入ったら落ちつくんだけど、それまでは何をやってもグズグズ。
お風呂では湯船を無表情でばっしゃんばっしゃん叩いてるようです。

●数字が読めない小餅ちゃん
数字が全然ダメで数えたりとか、数字を言ったりが全然できません。
他のことは結構覚えるのに数字を見せて「これは?」と聞くと
答えられるのは「1」だけ。まずは2から根気よく教えてみようと思い、
2を指さして「これは?」と聞くと、「なな?」と疑問系で回答。
「に、だよ」と言うと「に!」と元気よく復唱するので、すかさず
「じゃあこれは何かな?」と2を差すと「…なな?わかんない…」と
ほんの3秒前のことを忘れている様子。
母に似て食いしん坊なのか食べ物系は得意で「これは?」とやると
野菜果物はもちろん、アプリコットデニッシュだとかベーグルだとか、
ややこしいパンの名前も言えるのにたった1文字「2」が言えないのが
不思議。
…で、ふと思いついて逆に「この中に2はあるかな?」と適当なチラシを
見せてみたらすぐに2を見つけて指さし。何回試してもこれだけは完璧
だったんで、一応わかってはいるらしい。ま、のんびりやるしかないか。
ちなみに数字は苦手、ひらがなはまあまあ、アルファベットは大好き。
パソコン型のおもちゃでアルファベットのタイピングするゲームは
生き生きとやってます。

●生理再開…
私のネタだけど、産後の生理がようやく再開。これから暑い季節になるのに
面倒だわ…。
