2011年03月

外遊びと首の下

ここのところ小餅ちゃんが「おさんぽいきたいの」「あるいていきたいの」と
繰り返します。フーちゃんが生まれてから外遊びが減ったんでストレスも
たまってるのかもしれません。

昨日は仕事の移動中に散歩コールされたので、ナビで検索して近くの公園に
寄り道したのですが、そこは運動場とゲートポールスペースと小さい遊具が
2つしかない運動公園。それでもボール遊びしたり、桜を見たりしました。
隣に池があったので夫と「ため池かなー」と眺めていたら、向こう岸を
カモが歩いてるのが見えた!「カモがいるよ」とはしゃいでたら、なんと
カモは一直線にこちらに泳いでくる…。え?こっちに来てる?と思ってるうちに
カモ到着。しかも池をあがって柵の向こう側からごはんの催促してきました…。
慣れた子だぁ。小餅ちゃんはこの出会いがうれしかったのか、帰ってからも、
翌日も「あひるちゃんの公園、いこっかー」としゃべってました。

しかし、そうそう毎日行くような場所じゃなかったんで、今日はたくさん遊具が
ある大きめの新しい公園へ。でも砂場がなかったので「砂がないの」とご立腹。
結局、近くの浜辺まで行き、砂浜で砂遊びさせましたー。貝を拾ったり、
バケツで砂のケーキ作ったり。今日はぽかぽか陽気だから、よかったです。
ただ、帰宅してすぐ「おさんぽ行こうかねー」と言われてがっくりでした。
今の今まで遊んでたのに、まだ行く気かっorz

あ、フーちゃんはむちむち体型のせいか、首の下にかぶれが…。赤くなって
すり切れてる感じ。ちょっと汁が出てて痛そう
家にあった市販のベビー用塗り薬を塗って様子を見ることにしました。

テレビの話

生後数ヶ月の頃からテレビっ子な小餅ちゃん。いい加減やめさせたいけど、
ついつい負けてしまいます。テレビ見せないほうがいいって、今ならよく
わかる。でもたぶんフーちゃんもテレビっ子になるのかもしれないorz
仕事中とかに「あやめちゃん見たいの!!!ピタゴラキッキ(これ幼い頃から
間違えたまま)見るの!!」とかギャンギャン言われると、「はいはい」と
チャンネル変えちゃう…。私自身がNHK教育好きだし…。

●新お姉さん・ゆうなちゃんについて
さっそく娘のお気にいりになったようです。月曜日が初回放送だったのに
もう「ゆうなちゃん見るのー♪」と親しんでます。さらに「かーちゃんは
ことちゃんとーりなちゃんとーふうかちゃんとーゆうなちゃんのどれが好き?」
とか聞いてきます。※歴代お姉さんはビデオでチェック済み。私が「うーん、
ことちゃんかな?」と言うと「○○ちゃんは、ゆうなちゅんがいいの」とか
言ってました。あんなにことちゃん好きだったのに…。まあ、その時々で
好きなお姉さんはコロコロ変わるんですけどね。日曜日までは、りなちゃんが
一番とか言ってたし。

●新人形劇・ポコポッテイト
こちらはまだ興味はないらしい。元々人形劇はそんなに好きでないみたい。
でも、猫の女の子ミーニャが出てきたら「ねこちゃん、かわいいぃ~」と
女の子らしい発言をしてました。

●あやめちゃん
だいぶ前に熱狂的にハマり、飽きてからは見向きもしなかった「シャキーン」に
大ハマりしてます。もう、あやめちゃんが好きで好きで。そんなに好きかって
ぐらい好きなようです。いきなり「あやめちゃんの旗(娘語でうちわ)欲しい」
とか言い出して、夫に手作りさせてたし。かなりのファンらしいです。
お絵かきしてても「あやめちゃん描いてー」「じゅもくさん描いてー」だし、
歌もシャキーンのやつを歌ってとせがまれます。
「かーちゃんとあやめちゃん、どっちが好き?」って聞いたら、当然のごとく
「あやめちゃん!」と即答だし…。

●ぷっちょくんCM
ぷっちょくん×AKB48の新CMがスタートして、AKB熱が復活中…。
ほっともっとのCMにまで反応します。そんなに女の子が好きか…。

●虫コナーズのCM
おばちゃん3人が踊ってる虫コナーズの恒例CM。「おどりよるねー」と
見てるので、わざと娘の口癖の「えーけーびーかな?」と聞いてみたら
「ちがうよ、おばあちゃんだよ」と言いました…。おばあちゃんて…

●AC ぽぽぽぽーん
これは歌うようになってしまいました。あれだけかかったら歌うよね…。
でも歌よりも何よりも最後の「えーしー」っていうのが好きみたいです。
最近、かからなくなっちゃったけど。一緒に「えーしー」って言っては
ニマニマしてます。

ちょっとまとめ

明日から「いないいないばあっ」のことちゃんに会えないと思うと
さびしい餅かあさんです。先週末の放送の終わりに紹介があったので
小餅ちゃんに「新しい女の子どうかな?」と聞いてみたら「ふんふん、
いいね」と上から目線の発言でした。プロデューサーか!
フーちゃんは「ゆうなちゃん世代」になるのかー。
小餅ちゃん誕生後にスタートしたモノランモノランも終わっちゃったし
(驚くほど短期間でしたね!)、なんかさびしい…。

そういえば、これまでずっと生後○ヶ月のまとめ記事を書いてたんだけど
いつのまにか書くの忘れちゃってたので今月のまとめを。
フーちゃんに関してはあまりないけど

・小餅ちゃん、ドライヤーデビュー
薄毛なのでタオルドライのみでオッケーだったんですが、2歳6ヶ月にして
やっと乾かすようになりました。寝ぐせが気になったのと、風邪防止に。
あまり好きじゃないようでドライヤー用意すると逃げます。

・砂時計
砂時計がブームです。じーっと見てる。全部砂が落ちると「満杯になったよ!」
と教えてくれます。下に砂がいっぱいになったことを差してるらしい。

・謎の行動「べろべろ」
照れたときとか、何かをごまかすときに手のひらを舐めるような真似をして
「べろべろ」と言います。まったくもって意味不明…。でも、そのときは
すごくかわいい顔をするんですよねぇ。もっかいやってとリクエストすると、
「しないの!」と拒否。「誰がそんなことやってたの?」と聞いてみたら
「テレビでやってた」と答えるけど、心当たりがありません。何だろ?

・少しでも離れると号泣
ここ1週間ぐらいで小餅ちゃんの甘えがパワーアップ。少しでも離れると
号泣するんで困ってます。私が立つと「座ってて!」と半泣きで怒り、
動けないように膝に陣取ります。

・フーちゃん毛が抜けゆく
小餅ちゃんとは対照的にフサフサ系のフーちゃんでしたが、どんどん毛が
抜けてきて、だいぶ薄くなりました。仕方がないけど、ちょっと寒そう。
小餅ちゃんはこの抜け毛のときに、ほんとツルッツルになったの。
フーちゃんは、まばらに抜けてるかんじ。帽子とか敷いてるタオルに
細い細い毛がついてるのをみると、「あーもったいない」と思う(笑)。

シャボン玉石けんのベビーソープ

モラタメさんから、シャボン玉石けん株式会社のベビーソープ泡タイプ 400mLと
ベビーソープ固形タイプ 30gをいただきました☆ フーちゃんが生まれてから
ベビーソープの消費が2倍になったので助かります~!
(うちは小餅ちゃんもまだベビー用ソープで洗ってます。泡切れいいし)

シャボン玉石けん♪
↑届いたお品と記念撮影。よっぽどうれしいのか満面の笑みだった。

こちらは低刺激で保湿性の優れたアボカドオイルを使用しているそうです。
アボカドは小餅ちゃんの大好物! ビタミンやミネラルも豊富だそうで、
食べるだけでなく、美容にもいいのですねー
肌刺激を極力軽減というのが魅力的で、ほっぺやおでこに乳児湿疹が残ってる
フーちゃんにはぴったり。結構、ガサガサなんですよね…。保湿力に期待!

我が家ではボディソープは泡タイプを愛用しているのですが、こちらのポンプも
泡で出るからサッと洗いやすく便利。泡立てる必要がないから赤ちゃんを洗ったり
髪を洗うのにおすすめです。試供品サイズの固形せっけんは、旅行や帰省時に
使わせてていただこうかと思います。

モラタメさん、シャボン玉石けんさん、ありがとうございました
毎度のことですがレポが遅くなって申し訳ないです


春の思い出

フーちゃん、明日から生後3ヶ月になります。あっという間過ぎ!
ぷりぷりまるまるしてて、顔を見るとニコニコするし、ほーんとかわいい。
便秘体質のようで3日溜めてドカンと出します。当然、3日分のうんちなので
おむつ(ぎりぎりSサイズ)は決壊…。でも小餅ちゃんよりは漏れないかも。
小餅ちゃんは快便だったけど、動きが激しかったので、すぐにおむつが
ズレて漏れてたように思います。

さて。今日は家族4人で隣の市の大きな公園へ行ってきました。小餅ちゃんは
大喜びで遊び回り、砂遊びやボール遊びを楽しんでたようです。でも遊具では
あまり遊ばない…。階段をあがったかと思うと「あぶないの」と言いながら
怯えて戻ってきます。なんという弱虫…。
その公園のすみっこで、今年初めてのつくしを発見!寒かったけど、ちゃんと
春なんだなぁ~と思った瞬間でした。公園で遊んでた女の子と一緒に採り、
夜ごはんのおかずにしました。卵とじ。食べない地方もあるらしいけど、
おいしかった~。ハカマをとる下ごしらえは、小餅ちゃんが上手に手伝って
くれました。真剣な表情で作業してて、器用になったなぁと感心。
また、つくし採りに行きたいな。

イヤイヤ期に停滞期はないのか…?

タイトル通りですが、イヤイヤ期に停滞期がないです…orz
同じぐらいの子がいる育児ブログを覗くと「一旦イヤイヤが収まったと
思ったらまた復活した~。・゚・(つД`)・゚・。」とか目にするんだけど
我が家はまったく収まる気配なし。どうせ復活するなら現状でも変わりは
ないんだけどさ…。でも少し休みたい…。
赤ちゃん返りは、さらにひどくなってるかも。私が隣の部屋に移動しただけで
「かぁ~ちゃ~ん、ここにいて~~~」とぼろぼろ涙をこぼしながら泣くし、
1ヶ月前よりも抱っこ抱っこおんぶおんぶ言ってます。

そんな小餅ちゃんですが、おしゃべりだけはますます達者になってきて、
一生懸命考えながら言葉を紡いでます。こないだは「ばあちゃんが…」
「見たいの…」とかぶつぶつ言ってるから何だろうと思って聞いてたら、
突然「ねえねのおばあちゃんに、旗見せてあげたいの」と言えました。
「~してあげたい」という言葉は初めて出た気がします。
ちなみに旗=うちわです。ここは間違えて覚えちゃってるんだけど(笑)。
『ねえねのおばあちゃん』というのは、my母のことです。ねえねと一緒に
住んでるおばあちゃんだから、ねえねのおばあちゃん。義母のことは
『エレベーターのおばあちゃん』だったりします。エレベーターに乗って
会いに行くから。たまに『北九州のおばあちゃん』『鹿児島のおばあちゃん』
と言うことも。おじいちゃん(義父)は1人だから、そのままなんだけどね。

フーちゃんは、ちょっと早いかもしれないけどバンボデビュー。座るのが
好きなようで、ニコニコしています。今のところ車のベビーシートも好き。
このまま好きでいてくれますように。

優しい~

NHKの地震関連の番組を見て思わず涙していたら、小餅ちゃんが「なんで
泣きようの?」と聞いてきた。「なんでかねぇ?」とテキトーに返事したら
「○○ちゃんとアンパンマンがいるから、だいじょうぶよ、ねっ」とまるで
小さい子をあやすように言うので、笑った後、じーんと感激しちゃいました。
イヤイヤばっかり言ってるけど、ちゃんと成長してるなぁって。
フーちゃんが泣いてると「泣いてるよ」とか「おっぱい吐いちゃったの」と
教えてくれるようにもなったし。
とは言え、あいかわらずヤキモチをやくと蹴るようなこともするけど
(蹴るというか、足をばたつかせて当てる感じ)

フーちゃんはだいぶ首がすわってきて、ずっと横抱きをしてると怒るように
なりました。縦抱き+動いてないと不機嫌。表現がハッキリしてます。
そろそろ、おんぶができるといいんだけど。まだちょっと不安かな。

さて、昨日は夫が友達の結婚パーティーに参加してて留守だったので、
1人で2人を風呂にいれました。というかフーちゃんとの入浴は初めて。
沐浴でさえ数回しかしてないのに、いきなり2人大丈夫か…と思ったけど
なんとかなりました。もうほぼ全裸で部屋を駆け回る私(汗)。
ちょっとでも小餅ちゃんから離れると「かあああ~ちゃあああ~ん」と
絶叫しながら呼ぶので、正直フーちゃんよりも小餅ちゃんの相手が
大変だったかも。子だくさんの世のお母さん方、すごいです…。

食べ遊び

私が落ち込んでもしょーがないんだけど、やっぱ気落ちしてます。
普通に暖房つけて、ごはん食べて、お風呂。なんか罪悪感みたいな、
申し訳ない気持ちみたいなのを感じる。こんなんでいいのかな、と。
被災してない人は、日本の経済活動を回すという役目があるそうなので
普通に生活するのが正しいんだろうけど、どうしても切ないです。
九州ではあまり意味がないらしいけど、気がついたら気持ちばかりの
節電をするぐらいかな。自分のためにもなるし。

被災地でのインタビューに答えてたおじさんが「がんばるしかない。
今がんばらなくていつがんばるの」と言ってたのが印象的です。
ちなみに、こういうことに精神的に強い夫でさえ、地震やら原発には
胃が痛くなったらしい。ほんと娘たちが癒しです。

しかしその癒しのはずの娘(長女)の食べ遊びに苦労してる私たち夫婦orz
ぜんぜん食べなくて「もう下げるよ」と言うと「たべるのー!」と泣き、
「じゃあ食べてね」と渡すと一口も食べず、「やっぱり下げるよ」とやると
また「たべるのぉぉー」と同じことの繰り返し。時間をかけて食べさせたら
完食するんですけどね。その上で「おなかすいちゃった」が口癖。
これぞイヤイヤ期って感じだなぁ。はぁぁ~。
フーちゃんは、まだ天使です(笑)。

お宮参りへ。

朝起きてテレビをつけて原発のニュースに胃が痛くなりましたが、
今日はお宮参りの日。前々から予定してたとはいえ、いいものか…と
思ったけど、しっかり健康とか安全を祈っておこうということで
行ってきました。おばあちゃん(夫の母)も一緒です。

小餅ちゃんのお下がりは夏物だったから、my弟からのお下がりの
白いセレモニードレスを着せてみた(28年モノだけどきれい…)。
ほんとは生後32日とかにするらしいけど、なんだかんだで遅れてて
生後78日目のお宮参りになったので、でかいなぁ…という印象(笑)。
でも、かわいかったんで写真を撮りまくりました。

ご祈願は太鼓をどんどん叩くのですが、でっかくドン!と響くたびに
フーちゃんがビクビクン!と驚いてて、泣くんじゃないかとハラハラ…。
でも泣かずにがんばった。小餅ちゃんはニヤニヤしながら「たいこだよ」と
喜んでましたが…(思ったよりおとなしく座ってくれてて助かった)。
ご祈願の後は子安台というとこに寝かせて写真撮影。ポラロイドで
撮っていただいたのはピンボケというオチ。自分らのカメラでも撮って
おいたからよかったです。

ここの神社は小餅ちゃんもお宮参りしてそれ以来だったんですが、
着くなり「ここきたねー」「ねこちゃん、いないね」とか言ってて
まさか覚えてるわけないよなあ…と思ったり。たしかに猫がいたけど
小餅ちゃん生後1ヶ月だったし。どこかと勘違いしてるのかも。

そんなこんなで無事お宮参り終了。次は…お食い初め(百日祭)かな?

地震…

今日は昼から地震のニュースに釘付けでした。新たな続報が流れるたび、
被害のすさまじさに恐怖を感じています。こちら九州では津波注意報は
発令されているものの、普段となんら変わりないし、なんだか悪夢を見て
いるかのように思えてしまう。けど、現実なんですよね…。
関東には友達もいるし、ネットで知り合った人たちもあちこちにいるから
心配です。うちのブログにも東北の方が遊びにきてくれてたけど、大丈夫かな…。
余震も続いてるようですし、どうかお気をつけて。

急に不安になって非常袋をチェックしたら、お水と食料缶の一部が期限切れ。
思えば福岡西方沖地震の後に用意したやつだし!いったんチェックして補充を
し直したのが2年ぐらい前かな…。小餅ちゃんが生まれる前だわ(汗)。
ちゃんと補充しなくては。あと赤ちゃん関連のモノも用意しとかないとですね。
家族構成にあった持ち出し品を考えなくちゃ。

公園巡り。

昨日今日と風が強くて冷えますねー。
気になっていた肺炎球菌のワクチンは一時接種見合わせの方針だそうで、
うちの予約もキャンセル扱いとなりました。当然か

さて、昨日は西公園、今日は交通公園へ連れて行きました。西公園は
花見の季節は混雑してるだろうけど、現在は寒さもあってほぼ無人。
火事で燃えた売店がそのままになってたり、暗い感じで怖かったかも…。
娘は楽しそうに徘徊してましたけど。ただ、あちこちに松ぼっくりが
落ちてて、なぜかそれを異様に怖がる小餅ちゃん。「虫いるのー」と
泣いて逃げてました(笑)

で、今日は交通公園に着くなり「まつぼっくり、ない?」とびびってる様子。
そんなに嫌だったんかい…。広い公園内を歩いて「まつぼっくり、なかったね」
とニコニコしてました。
交通公園は古そうなコンクリ製の遊具とかもあって、なんか懐かしい感じ。
園内は信号とかあってゴーカートや三輪車を楽しんでる子もちらほらいました。
次は小餅ちゃんも乗り物に挑戦させたいな。←実は持ってないので。
それにしても寒かった…。私がハナタレになってたもの…。子どもは元気だわ。
早く小餅ちゃんとフーちゃんが一緒に公園で遊べるようになったらいいなぁ。

ハンドリガードとかいろいろ

土曜日にパソコン買って、日曜日にようやく復旧作業完了しましたー。
新パソコンに早いとこ慣れなくちゃ。キータッチが違くてタイプミスが
大量です…orz

わたわたしてるうちに、小餅ちゃんは明日で2歳6ヶ月。9日には肺炎球菌の
ワクチンを接種予定でしたが、死亡例のニュースに衝撃が走りました。
ヒブとの同時接種じゃなかったらいいのかな…と市のホームページを
見に行ったら、うちの市でも2つとも接種を一時停止だって。
予約していた病院からは何の連絡もないけど、どうなるんだろう。

さて、ここ数日の出来事を。

●フーちゃん、ハンドリガード?
左手を持ち上げて、じーーーっと眺めています。ハンドリガードかな?
そのうち両手を組んで眺めたりするから、かわいいんですよね~。
小餅ちゃんもやってたっけ…。懐かしいな。

●小餅ちゃん、奥歯が増える?
右上の奥歯に新しい歯が生えてきました。調べたら第2乳臼歯みたい。
虫歯にならないよう、しっかり磨かないとね!

●フーちゃんの便秘騒動
3日間もうんちが出なくて、おなかのマッサージやベビーオイルをつけた
綿棒で刺激したりしました。その効果か4日目になってやっといつもの
1回分ぐらいの量が出た!やれやれ一安心とホッとしていたら、その翌朝
信じられない量のうんちが大爆発。大量漏れという結果に…。

初節句とパソコン故障…

ひなまつりはフーちゃんが初節句なので家族でささやかに祝いました♪
ちらし寿司とハマグリのお吸い物、アンパンマンのいなり寿司を
夫が(!)手作り。
美味しかったです。よくできた人だわ…。
一方、私が作ったさつまいもと胡麻のケーキは
小餅ちゃんには不評orz
「いちごの、クリームのケーキがいいの」だって。素直だわ。

とまあ、楽しいひなまつりを過ごしたのですが…その夜、仕事中に
まさかのパソコンクラッシュ!
いきなり落ちて起動しなくなり、夫があれこれしてくれたけど
ダメみたい(;△;)
なんとかデータのバックアップは取れたものの、小さいネット用の
ノートパソコンで
仕事してます。使いづらくて効率悪い(T_T)
ブログはiPhoneアプリから更新です。
新しく買うまで、しばらくはiPhoneから更新かなあ…。

フルーチェ

フルーチェのCMを見た長女が「フルーチェ作りたいのー」と言うので
作らせてみた。今日で2回目。作りたいと言うクセに数回混ぜただけで
「さ、たべよっかー」と食べようとします。食べたいだけかっ!
でもまあ、おままごとは細かいとこまで再現するし、ごはんを食べながら
勝手にいろいろ混ぜたりするし(けど白米に麦茶とか)、バレンタインも
ケーキ作りを手伝ってくれたりとお料理は好きらしい。ここも夫似か?!
3歳になったらマイ包丁とか買ってあげようかなー。私は料理が苦手で
下手くそなので娘には料理上手になってほしいのです(*´ω`)

●今日の小餅ちゃん
母のことを「かあちゃん」と呼ばずに「○○ちゃん」と名前で呼ぶ。
わざと「○○ちゃんって誰?」と聞くと「かあちゃん」と言い直すけど、
「○○ちゃん違うよ」と言うと「ちがくないよ。とーちゃんがね、
○○ちゃん言うの」と言います。たしかにそうだけどさ…。

●今日のフーちゃん
小餅ちゃんの寝かしつけの時間に理由無きギャン泣き。抱っこして立てば
泣きやむけど膝を痛めてる&寝る前の小餅ちゃんがさびしそうに見上げる
ので、ひたすら座って揺らしてました。でも泣く一方なので小餅ちゃんは
戸惑いながらもフーちゃんの足を撫でたりしてくれた。結局泣きやまず、
小餅ちゃんもうるさくて眠れないようだったので「かーちゃん、立つからね」と
断りをいれてから先にフーちゃんを寝かしつけましたー。
さすがは赤ちゃんだわ…。まあ寝起きの小餅ちゃんよりはラクですが。

あっという間に3月

もう3月ですねー。2月は8回しかブログを更新してなくてびっくり。
今月はがんばろう…。でも3月って何かと忙しいからなあ。
仕事もだけど、フーちゃんのイベントをこなさなくては。お宮参りを
先延ばしにしていたから今月やっておきたいのと、明後日は初節句。
お雛様は飾ったけど、なーんにも計画してない。さすが2人目…(汗)。

そういえばいつか書こうと思ってたけど、小餅ちゃんとフーちゃん、
いろんな違いがあっておもしろいからメモっておきます。

●おっぱい
小餅ちゃん…飲みながら寝てしまうので、ちょこちょこ飲む。
フーちゃん…ごっきゅんごっきゅん一気飲み。

●げっぷ
小餅ちゃん…トントンしても出ないから、授乳後にトントンしてなかった。
乳を吐いたのも数える程度。飲み方が上手だからと言われた。
フーちゃん…気持ちいいぐらい「がふ~~」と出ます。出るとうれしい。
それでもよく乳を吐く子なので、いつも乳臭い&服が足りなくなる。

●寝かしつけ
小餅ちゃん…絶対に乳を飲みながら。乳無しで寝た試しがなかった。
そのかわり乳さえあれば寝るので、寝るのは早くてラク。
しかし夜中は1時間おきに起きてたっけ。
フーちゃん…乳より抱っこ派。乳を飲んだ後、目をぱちくりさせて
キョロキョロしたりしてるので、そのまま置いてたら寝たりもする。
ただ、寝つくのに時間がかかる難点も…。
その分あまり夜中に起きないから、どっちもどっちかな。

●泣き声
小餅ちゃん…あまり泣かない子だったし、泣いたとしても声は小さいし、
短い時間なので気にならず。
フーちゃん…ほんぎゃーふんぎゃーと赤ちゃんらしく泣く。新鮮!
たまに理由不明で30分ぐらい泣くことも。

●音、スイッチ
小餅ちゃん…電子音が好き。泣いたら赤ちゃんけろっとスイッチが
効果あった。
フーちゃん…赤ちゃんけろっとスイッチは効果なし。電子音にはあまり
興味ないみたい。
ビニール袋とかのガサガサ音のが好きそう。

●外出時
小餅ちゃん…ベビーシートでは車が止まると泣くタイプ。
抱っこ紐やカートなどに乗せると嫌がる。
フーちゃん…車ではずーっと爆睡。抱っこ紐でもよく寝る。
カートでも寝てくれて、助かる~。ずっとこのままだといいな。

●体つき
小餅ちゃん…細くてひょろっとしてて、赤ちゃんらしい体型ではなかった。
でも、足とか長いから抱きやすかったかも。
フーちゃん…ムッチムチで赤ちゃんらしい体型。太くて重い。背の高さは
小餅ちゃんと変わらないのに。

こうやって書き出すと姉妹なのに全然違うなあ。
小餅ちゃんは歩き出すまでは育てやすい子だったんだねーと夫と話してます。
歩き出してからの小餅ちゃんは恐ろしく活発で大変だけどorz

ちなみに同じところは生後1ヶ月の頃からテレビに興味津々なところぐらいかな。
