2010年12月

産後3日目/大雪

鹿児島は珍しく大雪となりました。
北国と違って、雪に慣れてない南国はちょっとの雪でもパニック。
実家は山のほうにあって路面が凍結すると車移動が危ないので、
今日は家族の面会がありません( ; ; )
大晦日なのに暇だし、退屈だし、さみしいなんて。フーちゃんいるけど。
一緒に病室で晩御飯を食べる予定だったのにな~。

でも部屋から眺める雪景色はとてもきれいで癒されます。
フーちゃんにも見せてあげたら、眩しそうな顔をして寝ちゃったよ。

フーちゃんは昼間たっぷり寝て、夜起きてるタイプらしく、
午後~夕方は結構時間が余ります。
できれば夜にまとめて寝てほしいっ。

今日はやっと希望の病室が空いたので引っ越しました。
お産ラッシュで希望だったお安い個室が空いてなくて、
特別室になってたの~。
同じ個室とはいえ、一番下のランクの個室と特別室では
室料がかなり違うんで。
シャワー無しだけど、安いほうがうれしいです。
しかも小餅ちゃんを産んだ時と同じ部屋だったので懐かしい( ´ ▽ ` )

●今日のフーちゃん
聴力検査して異常なし♪
昨夜はおしっこが出なくて、糖水30ccを飲ませました。
1時間後、たっぷりでました~。

産後2日目

なんか長期病院にいる錯覚がしてしまうけど、まだ産後2日目。
昨夜は2人目ちゃん(以下「フーちゃん」と書くことにする)の
夜泣きがすごくて小餅ちゃんがいかにおとなしかったか
実感させられました。今じゃ考えられないけどw

小餅ちゃんの時の悩みは「おっぱいをくわえさせても寝ちゃう」で、
フーちゃんは「何をやっても起きてるorz」でした。
コットに寝かせても5分後には起きるから寝る暇なし。
抱っこして散歩すれば寝るので、ひたすらウロウロしてましたー。
さすがに疲れて添い乳しちゃえ!と一緒に寝てみたら
数回は起きたけど、ほぼ朝までぐっすり。
むしろ、ぐっすり過ぎて心配になるほど…(´・_・`)
うんちもおしっこも5時間しないしさ。

今日は乳の量が増えてきたのか、日中も飲めばぐっすりでしたが
今夜はどうだろ?夜型タイプだったりして。

またまた面会の小餅ちゃんは昼寝不足で不機嫌。お父さんにも、
おばあちゃんにも疲れが見えてて申し訳ない。
なるべく面会中に夫に睡眠を取ってもらって、私が娘とたくさん
遊ぼうと思ったけど、娘は三人で遊ぶと言って聞かない( ; ; )
家族三人べったりだったのに、突然かーちゃんがいなくなって
赤ちゃんがいたりするんだもん。
ほんと人生最初の試練かもしれない。

あ、でも今日は病室でお絵かきさせてたら「いち」と言いながら
数字の1を書き、「きゅう」もちゃんと9を書いてた!
あとは桃とかアンパンマン描いてた。記念に取っておかなきゃ。

産後1日目

※iPhoneのアプリから更新してるため誤字脱字多かったり、
コメントへの返信が遅れてます(>_<)
ごめんなさい!しっかり読ませていただいてます~!


本日、産後1日目より母子同室となりました♪
結構よく泣くのでびっくり。小餅ちゃんは今と違って
ポヤ~っとした新生児であまり泣かない子だったので。
乳を吸う勢いも違うし、やっぱ姉妹でも違うものですね。
まだ初日で乳の出が悪いのか、20分置きに授乳とかで、やや疲労(早い)。
経産婦は子宮が戻る時の痛みが強いとは聞いてたけど、
飲ませるたびに刺激されるらしく、痛みがくるので
鎮痛剤をもらいました。

小餅ちゃんは午後から会いに来てくれました。うれしい(* ´ ▽ ` )
娘も寂しかってるけど、正直私のほうもかなり寂しいんで。
なので娘を見てると、可愛くてしょうがないです。

赤ちゃんを見ると撫でようとしたり、赤ちゃんが泣いたら
「タオルは?」と拭くものを探して涙を拭こうとしてくれたりと
お姉ちゃんっぽいとこを見せた一方、
「赤ちゃん、置いといて?」と言ったり、ベビーコットに寝たがったり、
おっぱいタッチしたりもしてました。
そんな様子を見て、つい甘やかしてしまう私(私も長女なんで、つい)。
まあ、会えない間、しばらくはいいよね。

生まれたー!!

タイトル通りですが、2人目ちゃんが無事生まれました~ヽ(;▽;)ノ
小餅ちゃんにそっくりな3500g超えのBIGな女の子でした。
(新生児室に並んでる中で1番でかい…。1kg違ったり)

スピード出産となり「え、夢?現実?」と思ったほど。
子宮口が全開になっても余裕があったぐらいで…。
もちろんかなり痛かったけど、安産だったねと言われてた
小餅ちゃんの時と比べると「えっ、もう今イキんでいいの?」みたいな早さと痛さでした。
念のため入院してて、ほんとよかった。もし断ってたら
うっかり自宅出産になってたかも。
ラッシュ時間と重なったものの、助産師さんの判断で早めに呼んだので
夫にも立ち会ってもらえて、心強かったです。

まあお産については後日ちゃんと記事に残します。

それよりも心配してた小餅ちゃんの様子ですが、驚くほど
お利口にしてるらしく、ちゃんとわかってくれてるんだと思うと
その成長にじーんときました。
面会後に帰る時は、への字口になって必死に涙を
こらえてて…もう私のほうが泣きそうなの。
さらにエレベーターで静かに涙をぽろぽろ流してたので、我慢できず私が泣いた。
でも、別れた後は娘も大号泣大絶叫だったらしく…
それを聞いてまた泣く私。
2人の世話が大変なのは予想がつくけど、早く退院して一緒にいてあげたいな。

40週検診後、入院。

40週検診でNSTをしてエコー。
赤ちゃんは元気だそうで、次に内診をしてもらったら、
子宮頸管が12mm、子宮口は5センチ開いてるらしい…(汗)
大きな陣痛の波が4~5回きたら生まれちゃうかもしれないらしく、
帰宅中に生まれるかもとまで言われ、ひとまず
今夜は入院することになりました。
でも痛みはまったくないし、モニタをつないでみても
「全然だねー」と助産師さんに言われてます(・_・;
なんか申し訳なくて家族にも帰ってもらい(娘はバイバーイと
あっさり帰った)
現在、大部屋のベッドで寝そべってるとこ。家が恋しい…。
明日診察してみて退院か陣痛を来させるか決めるみたい。
私は生まれないと思うけど、どうかな?
痛くなくても突然出産になることあるのかな。

そういえば…

書くのを忘れてたけど、がらがらうがいをできるようになりました
ぶくぶくうがいをする時、たまに口に水をためたまま上を向いて口を
開けることがあったんですが、今日はちゃんとガラガラガラ…と音を
させて上手にうがいできててビックリ。

それと、うがいをした後「わらっちゃったー」って笑ってもないのに言うの。
これは「みいつけた!」のできる?というコーナーで、保育園の子どもたちが
うがいに挑戦するんですが、ひとりの男の子がうがいの途中で水を吹いちゃって
「笑っちゃったー」って照れ笑いするシーンがあるのです。それの真似っぽい。
うがいってどうやって教えたらいいのかなと思ってたから、テレビのおかげで
できるようになって助かったー。風邪対策になるといいな。

予定日前日ですが…

早くも予定日前日。間隔のまばらな痛みと出血混じりのおりものはあるけど
お産の気配はないです…。明日は40週検診。2回目のNSTや診察があります。
里帰り出産で市の妊婦検診補助券が使えないから、出費が痛いんですよね…。
毎回7000円~1万円かかってます。帰宅後に申請すれば戻ってくる分もあるけど、
仕事量が減ってる=収入が減ってる現在に出費がかさむのはねぇ(´・ω・`)
まあ、検診は欠かせないんで仕方ないか。とにかく早く産んで、早く帰って
仕事しなくては。

さて昨夜は娘が何回も起きて「おしっこでた。かえるー」と泣くのを
5~6回繰り返し。そのうち実際に出てたのは2回。出てなくてもパジャマを
脱がせておむつを脱がせて「新しいのだよー」と嘘をついて再び履かせる…
のを、毎回しないと寝ません。
そんなわけで今日は異常に眠くて、2回も昼寝しちゃいました。ふう…。
ただでさえお腹が気になって眠れないので、今日はゆっくり寝たいなぁ。

クリスマスの朝

朝起きてきたので「サンタさん、来てた?プレゼントあった?」と聞いたら
きょろきょろ。窓際に並べていたので気づかなかったらしく、「かーちゃんが
みて」と促され、わざとらしく「あー!あったよ!」と教えてあげるとニコニコ。

まずは私たちからのプレゼント(ハローキティのお財布にしました)を見つけて
「キティちゃんのおちゃっぷ!」と興奮。大きいおもちゃはおばあちゃん達から
もらえるのと、最近いくつかおもちゃを買ってあげてたんで、クリスマスは普段
持ち歩きそうな小物にしてみました。喜んでもらえてよかった。

夫実家からは、ハローキティー かわいいナースバッグをいただきました。
包みを開けた瞬間「…っ!」と息を飲んでたのが笑えた。よっぽど驚いたのか。
中にはキティちゃんの体温計、聴診器、血圧計などの小道具がいっぱい。
これのハサミが一番のお気にいりで(おもちゃなので切れない)、鏡とクシまで
用意して美容師さんごっこをしたり、紙を切ろうとしたりと持ち歩いてます。

ハローキティー かわいいナースバッグ
ハローキティー かわいいナースバッグ

my実家からは新ニューブロック たっぷりセットです。遅ればせながら2歳にして、
やっっっと積み木やブロックの楽しさに気づいたようで。「なんかつくりたい」が
口癖です。パッケージの通りに作ろうとしたり、いろいろがんばってます。

新ニューブロック たっぷりセット
新ニューブロック たっぷりセット

こうやって子どもはクリスマス大好きになっていくのかなぁ。
長く遊んでくれるといいな。

メリークリスマス☆

イブですねー☆ みなさん、どんな風に過ごされたかな(*´ω`*)
うちは午前中は小児科へ。イブだけど金曜日だからか患者さんは
17人待ち(80分待ち)という混雑ぶりでした。
福岡でのかかりつけ小児科では診察室に呼ばれただけで号泣するほどの
病院嫌いなのに、こちらでは名前を呼ばれると「ハーイ」と入ってって
自分でお腹と背中を出し、口も先生に言われる前に「あーん」と開きます。
抗生物質5日分をもらったので、あとは全部飲めばOKらしいです。抗生物質が
効いたということは、やっぱマイコプラズマだったのかなぁ。

夜は実家でささやかなパーティーをしました。娘は「ぱーてぃーする」と
盛り上がっていて、とんがり帽子をかぶってました。
食卓にはラザニアやスモークサーモン、ローストチキンなどのクリスマスっぽい
メニューと夫が作ったヘクセンハウス(無印良品のキットです☆)を置いたら
いつもと違うとわかったらしく「わぁー」「やったー」と子どもらしい喜び方を
して浮かれてました。ラザニアが気にいったらしく「らざに、いる」とパクパク。
夕食後はアイスケーキにろうそくを灯してフーッとして、最高潮でした(笑)。

ねんねの時に「明日サンタさん来るね。サンタさんってどんな人?」と話したら
「ぼうしつけててー、あかいのきててー」と言ってました。おもちゃとか、
そりとか、トナカイの情報はまだないらしい。
おもちゃは枕元に置く予定です。喜ぶだろうなー。

●わたしの体調
パーティー準備中に「なんか出た!」という感覚が。思わず「破水かも…」と
言ったら、my妹に「まだラザニア焼けてないのに!」と言われてしまった(笑)。
慌ててトイレに駆け込んだら、いつものおりもの(おしるし?)で拍子抜け。
破水ってサラサラの液体ですよね…。でも、そろそろなのかなと思ってきました。
と言いつつ、年を越えちゃったらどうしよう。

年賀状作成中

早めに生まれれば年賀状で第二子誕生の報告もできちゃうかも…と思って
伸ばし伸ばしにしてたけど、さすがにギリギリになってきたので年賀状の
制作に取りかかりました。娘が生まれてからは毎年写真付きの年賀状を
発注して作ってたけど、今年は自宅でプリントです。
そんなわけで年賀状用写真を撮りに公園へ行ってきましたー。そしたら
遊びたい気持ちが大きい娘は走り回って、なかなか撮れないっ。捕まえて
抱っこして撮るから表情が不満げ…(´・ω・`)
でもまあ撮影係をしてくれたmy妹のおかげで、ひさびさに親子3人の写真が
撮れました。写真はたくさん撮るけど、どちらかが撮影側に回っちゃうので
3ショットって希少なんですよね。
とりあえず、なんとか写真とデザインを決めましたが、インクが不足してて
まだプリントしてません。間に合うのか…?!

ちなみに、今日は生理痛のような鈍痛が続いてます。腰も冷えて痛い。
うっすらと赤い血がおりものに混じってたから「おっ」と思ったけど、
よく考えたらおしるしはもう2週間以上前からあるので信用薄いか…。

産まれない~&小ネタ

産まれそうにないので今日は遠出しちゃいました。今年最後の遠出かなー。
産後しばらくおでかけはできなくなるだろうし。
そして帰りにクリスマスケーキを買ってきました。しかしクリスマスはどこで
過ごすことになるかなあ。病院かな…。

そんなこんなで小ネタ。

●「とんでけー!」
前駆陣痛で「いたたたた…」ってなると、娘がやってきて「とんでけー!」と
お腹にタッチしてくれます。「痛いの痛いの飛んでけ」の略ですが、かわいい。
他にも「だいじょうぶよ」「なでなでする?」と気遣ってくれてうれしいです。

●「すき」
私が叱ったり怒ってたりすると、膝にすり寄ってきて小さい声で「すき…」と
つぶやきます。さらに「すきなの…」と言い、そっと唇にチューしてくるという
高度な甘え技をするようになりました(笑) どこで覚えたのか気になる。

●アンパンマンのハブラシ
小さい頃から使ってるハブラシがあって、そのメーカー以外のを使おうとすると
「かたい」と嫌がってたんですが、先日西松屋で本人にハブラシを選ばせたら
歯みがき大好きになって「しゃかしゃかする」と磨くようになりました☆
ちなみに選んだのは黄色のアンパンマンのハブラシです。

●金柑とざぼん
ひいおばあちゃんから金柑が送られてきたんですが、小さい物大好きな娘は
「ちっちゃいねー」と目を細めて、みかんと並べて遊んでました。
なので、今日遠出のついでに名産の「ざぼん」を買ったら「おっきいねー」と
これまた大喜び。ざぼんを「とーちゃん」、みかんを「かーちゃん」、
金柑を2粒並べて「○○ちゃん、あかちゃん」と呼んでました。

39週検診

あっれー?37~38週に産む予定(勝手にw)だったのに、もう39週だよ…。
予定日通りなのかなー。小餅ちゃんも予定日の1日前だったしな。
クリスマス・大晦日・元旦が誕生日になっちゃうのは避けてあげたいけど、
もし産んじゃってもお母さんを恨まないでね(´・ω・`) 

んで、検診ですが、今日は2Dエコーなのにハッキリとお顔が見えました!
顔が見えちゃう=下がってないということだから喜べないんだけど、
やっぱり表情が見えるとうれしいですね。4Dエコーでは顔を隠してばかり
だったので~。
あと助産師さんと入院タイミングについての話もしました。前回のお産は
分娩時間が短かったので今回はもっと早くなるかもだって。だいたい
お産時間は1/2になるらしいから、もしそうなら1時間ちょいのスピード出産に
なる可能性があるので、経産婦だけど陣痛が10分置きになる前に電話をして
みてねって。家で産んじゃわないようにしないとね…(汗)。

そうそう、小餅ちゃんですが、風邪があまりよくならないので小児科へ
連れて行きました。インフルが流行ってきてるし、他の病気をもらうのが
怖いから避けてたんですが、なんとmy弟がマイコプラズマの疑いありと
診断されてしまったので。気になるなら血液検査をしますかと言われたけど、
お薬で様子を見るようお願いしました。9日間ぐらい抗生物質を飲まないと
いけないらしいです。すでに風邪気味になってから2週間近いし、早いとこ
治してあげなくちゃ。ちなみに夜中に咳がある以外はほんとに元気で、
病院内でも走り回って、病人らしさはゼロです。

わがままっこ

実家生活が1ヶ月以上になり、どんどん天狗になってきている我が娘。
おばあちゃんが「おいしい?」と聞くと「おいしくない」と答えたりと
とにかく天の邪鬼モード。my妹にも上から目線で話しかけてます
今日は「ねえね、おけしょうしなさい」とか言ってるし(汗)。なぜに命令形…。
かと思えば、「おねえちゃん、だっこしてぇ~~~」と甘えたりもするし。

そんな娘の最近のブームは「お化粧ごっこ」(ペンで顔を汚したりするから困る)、
「かごめかごめ」(娘は毎回真ん中に座って目隠しする役)です。それから踏み台を
キッチンに運んできて「おてつだいする~」と食器を拭きたがったりします。
おじちゃん(my弟)にタックルをするのも好きらしい。手加減なしなので危ない。

ちなみに今日もウォーキング中に「かーちゃん、だっこぉー」と大泣きして
「ベビーカー乗る?」「とーちゃんの抱っこは?」「おんぶは?」といろいろ
提案したけどダメで、しばらく抱っこで歩きました。今日のウォーキングの
目的地はお墓だったので(父のお墓参り)「お墓に猫ちゃん(野良猫)いるよ」と
言ったら歩いてくれたけど 

みかんの皮剥きブームとか

みかんの皮をひとりで剥けるようになりました。うれしいのか食べる分以上に
みかんの皮を剥いてしまうので、何個も乾燥しかけた剥きみかんが…
仕方ないので私が食べてます。太るだろうなと思いつつ、やっぱこの季節の
みかんっておいしいわー(*´△`*)

あと絵本をひとりで読むことも増えました。「はらぺこあおむし」だけですが、
覚えてるところを一生懸命読んでくれます。タイトルは相変わらず「ぺこぺこ
いんどじん」と読むんだけど…。本文もテキトーで、1ページ目は「おや?
はっぱがあるよ。たまごありました。おつきさまさんいいました」って感じ。
2ページ目は「おひさまがでて、ぽんっ、うまれました。ぺっこぺこ」と省略。
次からは「りんごたべました、いちごたべました」とすっ飛ばして、大好きな
土曜日の食べ物のページまで一直線。なぜか、ここの食べ物は右から順番に
読むの。「すいかと、かっぷけーきと…」って感じで。とてもかわいいので
ビデオ録画しておきたいけど、寝かしつけの時だけしか読んでくれないから
なかなか難しいです。

さて今日は家族3人で歩いてきましたが、まだ産まれそうにないですねー。
クリスマスと大晦日と正月は避けてほしいけど(何より本人が嫌だろうし)、
こればっかりはお腹の子が決めることだしね。お腹に「早く出ておいでー」
「早く産まれてこないとクリスマスと誕生日が一緒になっちゃうよー」と
話しかけてますw

べーったり

娘がお昼寝した隙に早足ウォーキングをしてきました。娘が一緒だとすぐに
「だぁっこー」と抱っこ要求されたり、「あるかないの」と道路の真ん中に
座られたり、突然ダッシュで遠くへ行ったりするから、ロクに歩けなくって。
ひとりだと景色を楽しみながら大股でぐんぐん歩けるのでよかった。
しかーし、途中で「起きた」とメールがあったのでコースを短縮。私がいないと
ほんと号泣するし困ったものです。母からも「ほんとに入院中、大丈夫?」と
聞かれるし。でも家族も宿泊できる個室って室料が倍なんだよね(´・ω・`)
ほぼ365日24時間べったりの娘からすると、初の試練だろーなー。
ちなみに実家にきてからの娘の口癖は「かーちゃんがいいの」「おかぁちゃーん」。
靴を履いたりやお茶を注いだりなどの些細なことまで、かーちゃん指定されます…。
積み木遊びだけは、ねえねが指定されてることが多いけどね。

ねえねと言えば… my妹が目薬を差してるのを見た娘。泣いてると思ったらしく
「だいじょーぶ?」と心配そうにした上、いいこいいこーと撫でてあげたり、膝に
寄り添ったりしてました。最近イヤイヤ期からか、よくmy妹を叩いたり、何もしてない
のに突然「だめ」「ねーね、やだ」「たたくよ」と言ったりしてたので困ってたんですが、
優しさもまだ少しはあったのねー。いじわるばっかりしないで、優しいところをもっと
見せてほしい母です。

歩いたり…でも寒すぎる

私の風邪は治りましたが、夫とmy弟は悪化中…。my母・my妹・娘は
やや治りかけとなりました。このタイミングで産んでいいものか
しかし全然下がった感じがしないし、前駆陣痛も止まってしまったから、
まだ産まれそうにないしー…。予定日通りになっちゃうかなぁ。
今日はたくさん歩きにいく予定でしたが、あまりの寒さに娘の散歩のついでに
公園や町内を回る程度となりました。小餅ちゃんが「さむいーだっこー」て
言うし、北風に鼻水垂らしまくりだし、風邪をぶり返されたら怖いしね。
昨日は暖かかったのにな(´・ω・`) 今年は寒暖の差が激しすぎ。

小餅ちゃん、最近は積み木がブームでいろいろと創作して作ってます。
キリン、船、バイク、お風呂などを自分で考えて作ったりしてるので
成長したなーと思ったり。気になるのは正立方体の積み木の白と黄緑を
6個並べて「わくわく、できた」と言うこと。わくわくってなんだろ…。
あと、娘がお腹に興味を示してるときに「赤ちゃん、何してるかなー?
寝てるのかな?」と聞くと「おきてるよ、つみきであそんでるの」と必ず
言います。お腹の中に積み木あるのかーとほのぼのします。

産まれそうにない…

うーん。あんまり歩いてないせいもあるけど、産まれそうにないです。
今日は娘と公園へ行ってボール蹴ったりして走ったりもしたけど、全然。
明日は38週検診です。階段上ったり下りたりしなきゃー。

さて娘は風邪とイヤイヤ期が重なったせいもあり、ワガママ炸裂中です。
特に寝起きがひどくて、私が立って抱っこしてないとキーキー泣くの。
それから「あいすくりーむたべる」「よーぐるとたべる」「やくるとたべる」と
おいしい物への要求が激しいです。ヨーグルトは薬を混ぜて食べさせるので
4時間置きぐらいに食べさせてますが、乳製品取りすぎのような…。
せめてお茶タイムに飲みたがる牛乳を減らそうと調整豆乳にしてみたら、
飲んだ後「ぎゅうにゅうがいいの」と言われましたorz 「牛乳だよー?」と
とぼけてみたけど「ちがうの」だって。味覚は騙せなかったか…。

イヤイヤやワガママがひどいときは、他のことを提案したりして気をそらす
ようにしてますが、私がお産で入院中の1週間は大丈夫かなぁ。会話はかなり
できるようになってるものの、やっぱりまだ私にしか通じないこともあるので。
ちなみに今日は「きのこのおうち」「たべたい」と言い出して、みんな「?」
だったんですが、私はなんとか「きな粉のお餅、食べたい」と解読。
通訳気分です。

さらに風邪っぴき

今朝は6時前に咳き込んで起きた娘。咳き込んで泣きなきながら「おはよ」と
必死に言うので「まだ寝てていいよ」と寝かせようとすると「1階いくの」と
号泣するので、抱っこして1階の部屋へ。降ろそうとすると泣く(´・ω・`)
とにかくベッタリで、赤ちゃんみたい。「おさんぽいく」とか無茶言うし。
8時前まで遊ばせてたけど、昨夜の私は前駆陣痛と娘の咳き込み泣きで寝れて
なかったんで、猛烈に睡魔に襲われてダウン。夫を起こして交代してもらって
3時間近く爆睡してましたー…。目が覚めたら娘は夫の膝で幸せそうに寝てた。
庭で遊んだりしたみたい。よかったよかった。

しかし、ここ数日の乾燥と寒さのせいか、家族全員(実家の家族+夫)が
風邪っぴきとなってしまいました。私も喉が痛くて、処方されてた葛根湯を
飲んでみました。まだ初期症状って感じだけど、出産となったらマズイ(;ω;) 
あー、どうなることやら…。

風邪っぴき&前駆陣痛?

小餅ちゃん、ついに本格的に風邪をひいてしまいました(´・ω・`)
今回は咳がメインのようで、鼻水も少し。熱はありませんが、グズりが
ひどいです。咳き込むと泣くから、かわいそうでかわいそうで…。
抱っこ要望を受け入れて甘やかしてます。抱っこしないと「かなしい」と
一言つぶやいて、大粒の涙をぽろぽろ零すし…。もし今出産になったら
大変過ぎかも…(汗)。

そんな不安の中、今日は前駆陣痛らしきキューッとした大きな張りと
痛みがありました。測ったら、痛む時間は1分半ぐらい続いてて、間隔は
5~10分とまばらな感じ。体がお産の準備に取りかかってきてるのかな。
あー、いつ産まれるんだろ。名前も決まってないし。ハラハラしてきた。
不思議なことに、ほんと前回の記憶がないんですよね…。だから陣痛への
恐怖心はあまりなかったりします。だんだん思い出してくるのかな…。

イヤイヤ期、絶賛続行中

娘の口癖が「だめ」「○○しないで」「○○いらないの」になってきました。
人からプレゼントしてもらった物を「いらないの」「ほしくないの」とその場で
拒絶という失礼なこともするので、「じゃあ、かあちゃんがもらっちゃうよ」と
言うと「だめー!」とグズグズ。
寝かしつけのときに「いらないって言われたら悲しいよ」って話しかけると
「ねむたいの」と話をそらそうとします。うーん…知恵がついてきてる…。

さらに困ったことに、思い通りにならないと「たたくよ」と言って、my妹を
叩こうとするの。「叩いたらダメ!」と叱ると、髪を引っぱったり…。
したらいけないことだから、夫婦ともにキツく叱りますが、その後がかなり
不機嫌になるので扱いづらい…(´・ω・`)
ワガママも増えてきて、妹のアクセサリーが気にいった娘は「○○ちゃんの!」と
自分の物にしたがるので「ねえねが大事にしてるんだよ」「返そうね」と言うと
号泣したりとか…。

あと「1人でできるの」もよく言いますねー。できないことも1人でしたがって
「できないー」と泣くパターン。手をつなぐのも「1人でできるの」と嫌がるので
道路とか危なっかしくて大変。引きずるように歩かなくてはならないことも、
しばしば…です(虐待に見えてそうで不安)。

しかし、その分かわいさもパワーアップ中。イヤイヤとニコニコのギャップが
激しいです。突然イヤイヤになったかと思うと、急にニコニコに戻ったりして
振り回されてます~。

●今日のかわいかったこと
「はらぺこあおむし」の土曜日の食べ物のページが好きな娘。読んであげると
「ちょこれーとけーきとー、あいすくりむとー」と読み上げてくれるんですが
どうしてもピクルスが覚えられなくて、毎回ピクルスで止まっちゃうの。
「ピクルスだよ」と教えると「ぴくする」と復唱。でも翌日には忘れるの繰り返しw

ところが今日は違った!ピクルスの絵を指差して、いつもと同じようにしばらく
黙った後「なーんでしょ」と言って、さらに考えた後「ぴくする」と言えた!
「ぴくする」って言い方がかわいいので、ピクルスって言えるようになると
それはそれで寂しいかもしれない。

2歳3ヶ月かー

2歳3ヶ月になりました☆ 実家生活をしてるせいか、めきめき成長してます。
しかしまとめ記事は後日書くとして、今日は旅行話を。
臨月ですが、一泊二日の温泉旅行へ行ってきました。父方のお墓参りと
所用があったのですが、少し遠いから泊まりにしようということになり、
温泉旅館に一泊することにしました。もし産気づいたらどうしよう…と
不安だったのですが(しかも前夜に娘が発熱。すぐに下がったけど)
前日の検診でもまだまだっぽかったし、母や妹と旅行する機会は減る一方&
小餅ちゃんを連れてのお泊まり旅行はしたことなかったので、思いきって
出かけました。何事もなく無事帰宅できてホッとしてます。

今回利用したのは指宿で人気の老舗旅館。2歳の幼児がいると伝えていたからか
補助便座や豆イス、幼児用の浴衣まで用意しててもらえて、うれしかったです。
食事無し・布団無しにしてたのに、かわいい取り分け食器にごはんやふりかけ、
ジュースを用意してくれてたり、アンパンマンの枕を並べてくれてたり…。
部屋も予約していたプランより広いとこを用意してくれてたので、走り回って
ました。娘は仲居さんに激しく人見知りしてたけど(´・ω・`)

新しくオープンしてた貸切露天風呂はすごくきれいで広くて、娘も大喜び。
最初は「はいらないの」と拒否してたので、やっぱりそうきたか~と諦めて
娘には脱衣所で見ててもらうことにして(脱衣休憩室が真横でガラス張りに
なってたので)私と夫だけで入ると「○○ちゃんも!」とひとりで浴衣を
脱いで飛びこんできました。お湯につかると、なぜか「やわらかいねー」を
連呼。お湯がやわらかだった…? 
お風呂あがった後は、「ばあちゃんとねえね、みにいく」と言って聞かなくて、
交代で入った母と妹の入浴シーンを眺める羽目に…(汗)。

夜は娘に合わせて9時半には消灯したんですが、場所見知りなのか、興奮なのか
眠れなかったようで、一晩中グズグズ。母と妹は爆睡タイプなので気にせずに
眠れてたらしいけど、私と夫は起きっぱなしでした…。娘は朝6時半ぐらいから
8時ぐらいまでぐっすり眠ってた。
新生児が生まれたら数時間おきの授乳でまた寝れなくなるだろうと思ってたけど、
まさか産む前から寝れなくなるとは…orz

そんなこんなで、第二子出産前の最後の旅行を大いに楽しむことができました!
あとはもう産むだけ。動きまくって来週には産みたいわ~~~(`・ω・´)

37週検診

今日から37週、いよいよ正産期となりましたー。今週はお墓参りなど
いろいろ行きたいところがあるので、できれば週末から来週半ば頃に
産みたいと思ってるのですが(予定日は27日だけど大きめなので)、
果たして思惑通りのお産になるのかしら??

さて、今日は検診でした。エコーでは心臓の動きや心音などを再確認し、
元気だねと言ってもらい一安心。そういや腹囲が94cm、子宮底長が32cmと
小餅ちゃんの37週検診とまったく同じ数字でびっくり!!
頭の大きさは9.1cm、体重は推定2985gで「大きいねー」と言われました。
次の子も3000g超えは確定か。女の子なのになあ。

エコーの後は乳房外来で助産師さんが乳首チェックなどをしてくれました。
こちらも問題なし。5月まで授乳してたし、まだまだ柔らかいそうで。
今回も完母でいけたらいいな。ラクチンだし、お金かからないし。

なお、診察中、娘はお昼寝してて夫と車に残っていたのですが、目覚めたら
機嫌悪くて、ずーっと不機嫌続きでした。楽しそうに遊んでるかと思えば
「かーちゃーん」「だぁーっこー」と泣きながら私に抱きついてくるの。
たくさん抱っこしてあげたいと思ってるけど、お腹が張ったりでなかなか
難しいです。「おんぶでいい?」と妥協してもらうけど、抱っこのほうが
うれしいみたい。生まれたら、赤ちゃん返りしそうだなぁ…。

ここ数日のいろいろ

●はなくそ事件
my妹のまぶたにホクロがあることに気づいた娘。「なんか付いとうね」と
指差した後、「はなくそ、付いとうね。とろうね」とティッシュを取ってきて、
拭こうとするの(笑)。my妹はショックを受けつつ、「これ取れないの」と
言うとハッと気づいた顔をして「うぇってぃっしゅ(ウェットティッシュ)、
とってくる!」とダッシュ!ウェットティッシュなら何でも取れると思って
るらしい。小さい子の素直な行動だから微笑ましいけど、よその人にやったら
ちょっと怖いなぁ

●サンタさんに会う
妹の車をディーラーへメンテに出したら、クリスマスイベントをやっていて
サンタさんの仮装をした店員さんにお菓子の入ったブーツをもらいました。
そしてトナカイの着ぐるみと記念撮影。結構大きいから怖がるかなと思ったら
ニマニマしながら抱っこされてました。バルーンハウスで遊ばせてもらったり、
ケーキを出してもらったり、お菓子をおみやげにもらったり、いたれりつくせりで
驚いたー。うち、日曜日にディーラー行かないからなぁ。

●パソコンを勝手につけたり消したり
妹がパソコンをつけっぱなしにしていると「あっ、でんき付いとうね、まっててね」と
勝手に電源ボタンをブチッとやっちゃう…。※私ら夫婦のパソコンにはしません。
世話を焼きたいらしい…。

●お菓子三昧
実家にきたら仕方ないとは思ってたけど、プリンやらヤクルトやらジュースが
頻繁に出てくるので、「なんかたべたい」とよく言うようになってしまいました。
虫歯が怖いなー。

まねっこ

実家に来てからというもの、ねえね(my妹)につきまとってる娘ですが
最近はいろいろ真似っこするようになりました。

私は洗面所でメイクするのですが、妹はリビングに鏡を置いてしてるので
それを見ていた娘は「おけしょうするー」と、小さい鏡を持ってきて置き、
my妹の横にちょこんと座ってメイクごっこしてました。普段は嫌がるのに
保湿剤やリップクリームも「おけしょう」と言いながら喜んで塗り塗り。
鏡を眺める目つきが、幼児ではなく女!って感じなのでびっくりしたー。
角度をつけて斜めから見たりしてるの(笑)。

それから食器洗いも、ねえねがしてるのを見ると「○○ちゃんもする」と
エプロンつけてひたすら水洗いしてくれます。家では食洗機を使ってるし、
手洗い分も娘が寝た後にまとめてすることが多いからな~~。
料理も家以上に真似したがります。最近は妹の影響で「こーひーのむ?」が
口癖の小餅ちゃん。コーヒーという単語を出すと、「こーひーしようか」と
お気にいりのマグカップとスプーンを勝手に取り「くりーぷいれて」と
言います。娘はクリープ少量と牛乳ときなこを混ぜ混ぜして飲むのが
お気に入りで、それを「こーひー」と思ってるようですw

遠出

臨月だけど、夫が仕事で宮崎へ行くので、娘と一緒に同伴しちゃいました。
昨日の診察ではまだまだと言われたし…いっぱい動きたいしね。それに
3人でのおでかけって、下の子が産まれてからだと当分無理だし!
娘は車の中で歌ったりおしゃべりしたりで、「成長したねーかわいいねー」
と夫と語ってしまいます。

「ぶんぶんぶん」を「はち、ぶんぶんぶん」と歌詞間違えつつテキトーに
歌ったり、「どんぐりころころ」は「どーんぐりっ、こーろころっ」と
さらにテキトーなメロディで歌ってます。お気に入りの「おふろのうた」は
歌詞をほぼ覚えてて、私が1フレーズ歌うと続きを歌ってくれたりも♪
あいかわらずAKB48の「ヘビーローテーション」も好きなんですが、今日たまたま
有線でかかったら、大喜びで踊って「あいもんちゅー♪」と歌ってた(笑)。

そういえばセブンイレブンに寄ったら、お店の入り口にある旗(のぼり?)が
AKB48で、見るなり「えーけーぶー!」と喜んでた…。よくわかるなぁ。
女の子の集団は全部えーけーぶーって言うのかな? ついでにAKBが載ってた
チラシをもらったら「えーけーぶーのしんぶん」と言って握りしめてました。
ぷっちょくんだけでなく、ほんとにAKBが好きなのかーと驚いた1日でした。
