2010年11月

36週検診

NSTしてきましたー。モニタとかなつかしい…。心音などをチェックしながら
前回のお産やバースプランを助産師さんと話したんですが、小餅ちゃんの
お産のこと完全に忘れきってる…。小餅ちゃんの母子手帳は忘れてたので
記憶を頼りに話すんだけど、分娩所要時間とか、点滴(陣痛促進剤?)は
したかとか、出血量とか聞かれてもしどろもどろ。
分娩所要時間は3時間ぐらいで出血はやや多めって言われたような…って
話したけど、帰ってから母子手帳を見たら2時間半&出血多量でした。
次週の検診のとき、母子手帳を持って行こう…(´・ω・`)

内診ではエコーを見たら32.1mmとあったので、まだ子宮頸管3cmもあるっぽい。
茶色のおりものは、おしるしでは?と助産師さんに言われたけど、お産は
まだまだなのかなー。

さて、今日は娘のためにフェルトケーキのキットを買ってきました。
下の子が産まれるまでに作ってあげたい!って、2人目ちゃんのためにも
なんか作りたいんだけど…。まあ、今は娘にサービスサービス!!

悩み

小餅ちゃんの「とーちゃん病」が悪化中。お風呂をあがって、着替えして、
歯みがきまではニッコニコなんですが「寝ようかー」と寝る準備をすると
「とーちゃん、とーちゃん~」と大泣き。昨晩なんて寝グズりもあって
大号泣でした(´・ω・`) 風船とか絵本で釣ってもダメ。「とーちゃんと
かーちゃん、どっちかとしか寝れないよ?」と話すと「とーちゃんがいい」と
即答。その上、聞いてもないのに「かーちゃん、いや」と言います…がーんorz
今夜はなんとか眠ってくれたけど、風呂前に少しグズってたかな。
こちらに来て2週間、よその家だし娘もストレスたまってるのかも。
こっちにいると私はとってもラクだけど、早いとこ産んで帰らねば~~~。

●私の体調
今日から36週で妊娠10ヶ月となりました!来週の正期産まであと少し。
しかし、足がむくむようになってきました。そして、足がつる(´・ω・`)
出血はないけど、娘の抱っこ時間が長かったり、公園で走り回るのに
つきあったりすると、茶色いおりものがあったりします。
明日は36週検診です。NSTとか、GBS感染症の検査があります。体重は
増加気味だから鬱…。実家生活は誘惑が多くって!!

こまごまメモ

実家にきてから色々あるけど更新する時間がないので、箇条書きでまとめて。

●世話焼き
my妹に「ふりかけかける?」と聞いたり、「ねえねのごはんないね、どこかな」と
探したり、変な気遣いを見せてます(笑)。my妹はとっくに成人してるんだけど、
娘はたぶん同じ子どもと思ってるんだと思う…。

●自分の物、人の物
弟が妹のパソコン使ってると「ねえねのパタコン(パソコンのこと)つかってる」と
文句を言います。さらに夫や母が私のバッグを持ってくれたりすると、「かーちゃんの
バッグもってっちゃったー(´・ω・`)」と悲しげに言ったりもします。

●おじちゃん
おじちゃん=my弟なんですが、なぜか弟がくると「ダメー」と嫌がります。
一回怒られたのが原因か、はたまた弟が「おじちゃんじゃなくて、にいにと
呼んで」としつこかったからなのかしら。にいにって年じゃないだろ…と
思う私ですが
ちなみに、それでも弟とのかくれんぼは好きで「おじちゃーん、ばあっ」と
誘ったりしてます。楽しく遊んだ直後に「おじちゃん、いや」とか言うので
よくわからない…。

●ジョーバ
実家にあるジョーバに乗せたら、大喜びして「ぱっかぱっかー、おうまちゃん」と
ノリノリでした。しばらくすると勝手に「おしまーい」と言って電源ボタンを押して
止めたのでびっくり。

●クッキー
妹と一緒にミッフィーやアンパンマンのクッキーを作ってあげたら、にっこにこ。
ごはんを残したりするときに「アンパンマンのまだあるよ」と言うと、がんばって
食べたりします。

やや張り気味

昨日から1日、出血はまだ少しあります。茶色というか黒というか…
たぶん残りが排出されてるのだと思う。病院行こうかなと思ったのですが
動くのきついし、安静にしとくのが一番かなーと昼からずっと寝てました。
ただ、夜0時過ぎて、やや張りが続いてる感じがあります。
うーん…今回お産早いのかなぁー。予定日よりは早く生まれてほしいけど
しっかり育ってからでないと心配だから、まだダメだよーと話しかけてます。
34週検診で2220gという推定体重だったので、3000g位までは育ってほしい。
少なくとも37週まではお腹にいてね~~~。

さて、小餅ちゃんですが、今日はひたすら食器洗いごっこをしてました。
寒いのに袖口がびっちょびちょ(´・ω・`) 流しにイスを置いて立って、延々と
1時間ぐらいしていたような…。真剣な顔つきで、スポンジでごしごししては
水で流すを繰り返してました。小さいお母さんって感じ(*´ω`*)

ひいおばあちゃんちへ、そして出血…

昨日はひいおばあちゃん(my祖母)の家へ連れて行きました。
が、途中で寄ったスーパーのトイレにて出血を確認…。鮮血ではないし、
前回より少量だったので、とりあえずおとなしくしとくことにしました。
実は昨日、昼寝しそびれた娘がグズってて、ずーっと抱っこだったのです。
今日も昼前にグズり気味だったのでたくさん抱っこしてたから、それが
原因かなぁと思ったり。無理しちゃだめですね…。

ひいおばあちゃんちでは大はしゃぎの娘。お腹のこともあったので、ここでは
母や妹にまかせて、だらだらと過ごしていたら、キャーキャーと楽しそうな声が。
昔ながらの広い家なので、あちこちの部屋を探検して、走り回ってたみたい。
10年以上前に亡くなったひいおじいちゃんの部屋が特に気に入ったらしく、
入った瞬間、「す・て・き~~~」と感嘆の声をあげる小餅ちゃん(笑)。
つながれてない電話機を見つけて「もしもし、はい…はい…、はいはい」と
ひとりで電話ごっこしたりしてました。

そういえば、「ひいおばあちゃん」て言いにくそうだし、まだわからないかなと
思ってたけど、ちゃんと呼んでました。帰ってからも「ひいおばあちゃんち、
いったねー」と話してます。あと、シルバニアファミリーで遊んでいると
「おじいちゃんのへやー」と設定したりしてて笑えた。よっぽど気にいったんだね。

あ。ひいおばあちゃんちでは、ドーナツやら、ジュースやら、プリンやら、いろんなのを
食べさせてもらって夜にやや軟便。まあ、たまにだからいいか。しかし、ドーナツは
ほんと大好きで、翌朝「ひいおばあちゃんちに、ドーナツおいてきちゃったね…」と
「たべたかったね…」と悲しげに語ってたり(笑)。←置いてきたのは空き箱なんだけど。

3人でお風呂&おうちかえる…

昨夜お風呂で着替えさせたとき「かーちゃんと、はいったねー」と先日の話を
するので「かーちゃんと、とーちゃん、どっちがよかった?」と聞いたら
少し悩みつつ「…かーちゃん」と言ってくれたので、気を遣ってるなwと
思いながら、「じゃあ明日もかーちゃんとお風呂に入る?」と尋ねてみると
「3人ではいろうかねー」(←私の真似をしてるせいかおばちゃんっぽい口調)と
言われちゃいました(笑)。やっぱお世辞か

というわけで今日は3人でお風呂に入ってみた。最初で最後かもしれないし、
4人家族になる前の思い出作りって感じで。娘は私が見てるからか、少し
照れてたけど楽しそうにしてて、自分で体を洗おうとしたり、ぞうさんの
ジョウロで泡を流したりしてました。お風呂の入れ方も学習できてよかった!

…で、寝かしつけのとき、いつも1日の出来事を話すようにしてるのですが
娘が「こうえん、いったねー」「おふろ、3人ではいったねー」と話した後、
ふと「…おうち、かえりたい」とポツリ。かわいそうで胸が痛くなりました。
やっぱよその家だし、子どもなりに気を遣うだろうし、馴染みのおもちゃや
場所もないから落ち着かないのかも…(´・ω・`) 「ごめんね、赤ちゃんが
産まれるまで帰れないの」などと話しかけたけど、どう思ったかなあ。

謎の発音

おしゃべりしまくりの娘ですが、たまに変な発音があったりします。

●取ってくる、持ってくる等 → 取ってくーる、持ってくーる
なぜか「くる」を伸ばして「くーる」と言います。発音はCOOL(笑)。
取ってきてや持ってきても「取ってくーる」「持ってくーる」になるので
毎日「かーちゃん、お茶もってくーる?」などと要求されます。

●リラックマ → リラックーマ
これまたなぜ伸ばす?「リラックーマちゃん」と呼びます。

●ゴミ箱 → ごびばぼ
実家にあったペダルを踏んでフタを開けるタイプのゴミ箱がお気に入り。
ゴミが出るたび「ごびばぼー」と言いながら捨てに行きます。濁音多すぎで
かえって言いにくい気がするけど…。

●えんでんぶー → I want you
以前も書いたけど、ぷっちょのCMが好き。CM曲の「I want you~I need you~」の
歌詞を「えんでんぶーえんでんぶー」と歌います。全然違うような…。
最近は公式サイトの「ぷっちょくんと遊ぼう」というコーナーで遊ぶのが大好きで、
見たいときは「えんでんぶー、みる」と言います。
ちなみに、ぷっちょくんにタライが落ちてきて「いってー」というシーンが好きなせいか、
こけたりすると「いってー」と言うようになってしまった(´・ω・`)
「女の子だから、いったーいでしょ」と訂正すると「いったーい」と言うけど、
「いってー」というのが好きみたい。

お父さんがいないと…

昼はmy妹の運転で大きな公園へ。さすがに日曜日のお昼、公園はものすごい
大混雑でした。たくさんの子どもたちの中、娘は地味に砂遊び。黙々と…。
途中、他の子に砂型を取られてしまったら、「あれ?」って顔をしながら
チラチラ盗み見してる(笑)。隙を見て、そーっと奪い返してました。
「お友達に貸してあげようねー」って言うと渡すけど、やはり不安らしい
と思ったら、しばらくすると砂遊び道具を放置したまま遊具に行っちゃうし、
まだまだですねぇ。

さて、昨夜からずっと誤魔化してきたけど、さすがにお父さんがいないことに
気づいたらしく、昼寝前のグズりタイムには大泣きをしました。「とーちゃん、
みにいく」と言って、あちこち探して、いないと「おうちかえる~」と何をしても
泣いて困った…。でも、飲むゼリーをあげたら落ちついてきて、「ねんねする…」と
しぶしぶながら昼寝モードに。
起きてからは私にべったりで、ずーっとくっついてました。さみしいんだなぁ。
夜8時現在、だいぶ立ち直ってきて、暴れ遊んでるんですけどね(´・ω・`)
今日は私がお風呂に入れなくてはならないのですが、かなり長いこと入れてない
ので、髪とか泣かさずに洗えるか自信なし(笑)。
ちなみに夫は今夜こっちへ戻ってくる予定。感動の再会になるかしら?

正直な会話

今日いちばん驚かされた出来事…
娘と手をつないで階段を下りていたら、キッチンに立つmy母の後ろ姿が
見えたのですが、ふと私に「ばあちゃん、足みじかいね」って…(;´□`)
ひどーいと思いつつ、おかしかったのでみんなに報告。なぜなら私も2回ほど
「かーちゃん、足みじかいね」って言われてるのですー!!恐ろしや。
夫が背が高い人で必然的に足も長いので比べられてるんですよね…。1回目は
夫の足に抱きついて遊んだ後、私の足に抱きついて「かーちゃん、みじかいね」。
2回目はパジャマのズボンをたたんでて「かーちゃんの、みじかいね」でした。
真実だから否定はできない…。「小餅ちゃんがいちばん短いよねー」と言うと
「そうねー」とニコニコしてます。おもしろいやら、切ないやら(笑)。

さて、今日はmy妹がシフォンケーキを焼いてくれました。娘はオーブンを
覗いてワクワクしてたようで、一日中「けーきやいたねー」と言ってるほど。
お皿やフォークを自分で用意して待ってました。すごい食い意地だわ。
おいしいと喜んで食べつつ「クリームないね」とは言ってましたが

夜はぬいぐるみ用のおんぶ紐を作るべく、my母&my妹とで悪戦苦闘。
こどもプラザで見た記憶と、ネットで見つけた写真を参考にしただけなので
型紙なんてなかったものの、無事仕上がりました(2人に感謝)。
明日起きてきたら喜ぶだろうな。
で、なぜ突然作ろうと思ったかと言うと、今夜から夫が一旦福岡に戻るから
なのです。とーちゃんとーちゃんと後追いをする娘の気を紛らわすために
今夜はビーズでネックレスを作ったりと、いろいろしました
でもいちばん寂しいのは私かもしれない(笑) 夫がいないとそわそわです。
明日はどうなるかなー。娘が泣かないといいな。

お買い物

昨日は午前中に髪を切り、午後はおばあちゃん(my母)が小餅ちゃんのおもちゃや
赤ちゃんの服を買ってくれるというので、トイザらスと西松屋へ行ってきましたー。

トイザらスでデラックスマーブルレース おうちごっこオーブンレンジスペシャル
買ってもらいました。
Kumonのくみくみスロープに興味を示してたけど、トイザらスオリジナル製品の
マーブルレースのほうが安かったので(笑)。パーツ多くて、カラフルだしね。
↓しかし、組み立てが難しかった…。そのうち娘が組むようになるんだろうけど…。



オーブンレンジは、スイッチを押すと明かりがついてターンテーブルが回るの。
最近、勝手にレンジをいじろうとするので、これはよかった。すごい安いんだけど
よく遊んでます。みかんを入れて回したり 

赤ちゃんの服は肌着はお下がりがたくさんあったので、カバーオールなどを
中心に買いました。選んでいるとお腹の大きな奥さんとお義母さんと思われる
2人組が「これは3色ないですねー」などと会話しながら、同じ服でピンク、ブルー、
イエローがある新生児の服を1種類ずつ買っていくの。もしかして三つ子ちゃん?
なんか気になってしまうのでしたw

というわけで、今日は天気がいいので、さっそく水通しをしています。
こちらは桜島の火山灰が降るので、晴れて風向きが逆の日は貴重。
今月中に出産準備をして、12/15あたりに産みたいと思ってる私…。
予定日は12/27だけど、2人目は早いらしいし、できれば年末年始は家族で
過ごしたい…。

あ、そうそう髪をボブにしたら娘に「きのこちゃん」と言われた(笑)。
きのこちゃんって、これw

こえだちゃん きのちゃんのちっちゃなおへや

すごいラク

実家生活ですが、家事をしてくれる母や遊んでくれるmy弟&妹もいるので
ラクチンです。実家が近い人がうらやましい…。
小餅ちゃんはmy妹が大好きで「ねえねー」と、しつこく遊びに誘ってます。
フラフープがブームで、毎日フラフープ。私にも「まわしてー」と言うけど
さすがにデカいお腹でフラフープは無理でした

最初の数日は「おうち帰る」と言ったり、実家を出るたび「ばいばーい」と
言ったりしてたけど、今は「ばーばのうちに、かえろうねー」と言います。
おもちゃ売り場とかでグズっても「ねえねが待ってるよ」と言えば、慌てて
帰ろうとするし。ラクチンだー。
そのかわり、おとーちゃん病も悪化してて、少し離れると「おとぅちゃん…」と
泣きます。「おとーちゃんはお仕事だから、おかーちゃんと遊ぼ」と言っても
聞かず、(実家の2階の一部屋を猫部屋&仕事部屋にさせてもらってます)
あまりに泣くものだから、仕方なく邪魔ばかりしてます(´・ω・`)
昼寝も夫がそばにいないとしないし…うーん、どうしたものか。

里帰り先にて34週検診

※帰省中のため、更新遅れがちになるかもですー。

15日の深夜に実家に帰ってきて、16日は朝から検診。
バタバタしていたため、なんと紹介状を持ってくのを忘れるという失態…。
実家には持ってきてたからよかったけど、自宅に忘れてたらどうしようかと
思った(´・ω・`) 次回でいいそうなので、次は忘れないようにしなくては。

検診の結果ですが、やや疲れ気味だったものの、尿検査オールクリア、エコーも
内診も異常なし! 子宮口までは4.1cmだそうです。37週以降はいつ産まれても
OKだそうで、いっぱい動くように言われました。娘と遊んでるから、かなり動いて
るんだけど、ヨガとかビクスに参加しないといけないかなぁ~…。

あとは病院の説明を受けて、書類などをもらったりしました。次回までに記入して
提出です。入院部屋は前回と同じ個室を選択しようかなと思ってます。家族も
泊まれる個室は倍以上の部屋代だし…まあ娘には1週間がんばってもらおう。

つぎとまりますボタン

ベビーブック 2010年 12月号 [雑誌]
ベビーブック 2010年 12月号 [雑誌]

長距離移動中や実家で楽しめるようにと、ベビーブック12月号を買いましたー!
次号予告を見て、この号は絶対買おうと思ってたのです。なんといっても付録の
「つぎとまりますボタン」が狙い。バスの降車ボタンのおもちゃで、ボタンを押すと
赤ランプがついて「ピンポーン!次、止まります」って鳴るの。案の定、娘は大喜び
買ってからずーっと連打です。正直うるさい(笑)。すぐに電池切れしそうな予感。
あ、でもちゃんと電池交換できるようになってるから安心です。

今月号のげんきの付録も気になったけど…(うちの娘、パンとトングがすごい好き)
一気に2冊買うとクセになりそうだからなぁ。
どちらかというと、もう1個このボタンが欲しい。車につけたら喜びそう~。

げんき 2010年 12月号 [雑誌]
げんき 2010年 12月号 [雑誌]

小学校へ

市長選があり、投票所の小学校までお散歩がてらに行ってきました。
途中、母猫+子猫3匹に出会い「ちっちゃーい、かわいいー」と興奮。
目を細めて「ちっちゃいねー」と何回も言います。
猫だけでなく、娘は小さい物が好きで、そこは私に似ているなと思う。
私もミニチュアとかが好きなので。昨日もおもちゃのお皿を2つ並べ、片方が
1サイズ小さかったことに気づいて「ちっちゃいねえ~」と目を細めてました。
そういえば、泡立て器もケーキ用のでかいやつより、ソースを混ぜる小さいのが
お気に入り。大きいやつは「とーちゃん(またはかーちゃん)」、小さいやつは
「○○ちゃん(自分の名前)」と勝手に設定しているようです。

さて、小学校では校庭を見ると大喜び。ものすごい勢いで走って行って
しまいました。お父さんとシーソーをしたり、木の実や葉っぱを拾ったり。
お父さんが遊具にのぼると(名称が思い出せない…ジャングルジムみたいなやつ)
「とうちゃーん」と大声で呼び「あぶないよー」と注意してました(笑)。
他人にまで用心深い性格です…。
数年後はここの小学校に通うのかなーと思うと、不思議に思えました。

邪魔しまくりっこ

もう時間がないので、がしがしと片付け中。そしたら、その上をいく勢いで
がしがしと絵本やおもちゃを散らかしていく娘…。片付くワケがないっ!
「お片付けしようねー」と言うと「おかたづけ、しないの」。
「これ、ないないしてきてー」と言うと「できないー(ほんとはできる)」。
「もういいから、あっちで遊んでてっ」と言うと「かーちゃんもー」。
なぜ忙しい日に限って、こんなに甘えるんだーって感じ(笑)。

とにかく片付けないと!とスルーしてると「おかぁちゃ~ん、おかぁちゃ~ん」
と呼び、そのたびに毎回「なぁにー?」と返事しないと泣く(´・ω・`)
まだ何も終わってないのに、どっと疲れた…。
ちなみに外ではお片付け大好きで、人が遊んでても片付けてしまうような子です。
家でもお片付けしてくれたらいいなぁー。

まだ33週(明日から34週)だけど、お腹がよく張るようになりました。
イライラはよくないし、張ったら横になりたいけど、なかなか難しい。
実家に戻ったら母や妹に遊び相手になってもらって休ませてもらおうっと…。

●チョコデビュー?
チョコレートはまだあげたことなかったんですが、昨日夫の友達カップルと
ランチしにファミレスに行ってパンケーキセットを頼んだら、お絵かき用の
チョコペンが…。すぐに隠せばよかったけど、娘はすぐさまホットケーキや
アイスにトッピング。少しだけチョコデビューしました。そんなに美味しく
なかったようで(チョコペンだしw)、袖口についてしまったチョコを見て
「ああ~…よごれたー…(´・ω・`)」って言うぐらいで終わりました。

なんかバタバタ…

留守でもないのにブログ更新を休んでしまった…。帰省の準備やらで
忙しいです。月曜夜には帰るんだけど、結局部屋は片付かないまま…。
お産後、こっちに帰ってきた後が大変そう。帰ってしばらくしたら、
区の保健師さんの訪問もあるんだよなぁ~。無理無理。すでに鬱(´・ω・`)
今から死ぬ気でがんばるか…。

以下、小餅ちゃんメモ。

●おとーちゃん病、続行中
お風呂あがって、お着替えから歯みがきまではご機嫌なのに、寝る準備が
できると、への字口になり涙をためて「おとぅちゃん…」と泣きます。
1回だけ「絵本、全部読んであげる!」という作戦でなんとか寝かしつけ
できたけど、今は勝手に階段を下りてまで行こうとするのでお手上げ。
仕方なく夫にも寝かしつけ参加してもらうと、うれしそうに夫の腕枕で
「えほん、よもうね」なーんて言って甘えてます。

●ヘーベルハウスのCM
ヘーベルハウスの3階建て住宅キャンプ編のCMが好きです。
「ひつじさん、まぜまぜしようね」「ひつさじさん、そと、みようね」と言います。
※しようね=してるね、みようね=見てるね、です。やや博多弁なのです。

●しゃべりが変
誰の真似なのか「あのー」「これのー」とかを言葉の前によくつける。
例:「あのーこれのートミカのー」。なぜ伸ばすんだろ。
また、語尾に「○○しようなー」みたいに、「~なー」をつける。
おっさんみたいで変。でもこんなしゃべりする人、まわりにいないのにな。
例:お絵かきしてて「アンパンマンかこうなー」。

2歳1ヶ月が終わって…

いやー、いつのまにか2歳1ヶ月が終わってたという感じです。早かった。
まとめ記事を書くのも忘れてたので、簡潔に。

●できごと
・出産前にたくさん娘と思い出を作りたくて、バスに乗ったり電車に乗ったり。
・お祭りに連れて行きました。初めてお外でおでん食べて満足そう。

●あそび
・お絵かきをさせてると、大きな丸を描いて「アンパンマン」と言ったり、
小さい丸を2つ書いて「めがね」と言ったり。
・おしごとごっこ→「おしごと、おしごとー」と言いながら、仕事のまねをします。
商品を磨いたり、袋にいれたり、包んだり。印鑑を押す作業も好きらしい。
・おせわごっこ→ぬいぐるみをバスタオルでくるんで、「いいこいいこー」と
あやしながらお世話。ままごと道具でごはんを作ったり、布団に寝かせながら
「ねんねんねー、いいこだねー」と寝かしつけたりも。
・遅いけど、やっとブロックに興味を持ってくれるようになりました。
・ひとりで絵本を音読する(文字を読んでるのではなく、覚えてるとこをテキトーに)。
・あと勝手に話をアレンジしたりする。
・おままごとで麺代わりにしてるプラスチックチェーンが異常に好き。

●せいちょう
・おしゃべり炸裂中。ふつーに会話することが増え、毎日笑わせてくれます。
・記憶力がすごくて、下手なことできません(笑)。だいぶ前の出来事でも
いろいろ覚えてて突然「○○だったね」などと話したりします。
・箸使いがうまくなる。スプーンやフォークがあっても「はし~」と催促。
・ぶくぶくうがいができるようになりました!
・ポケットの使い方を覚え、何でもかんでもポケットに詰めてしまう。
・たまにですが靴下を履くのに成功している。服の脱ぎ着もだいぶ上手に…。
・マミーポコのおむつは嫌という…。
・車窓を見ながら「○○あった」とか「○○よ」と教えてくれる。仕事柄、結構
車でうろうろするのですが、1回通った道でも覚えていたりする。

●からだ
・インフルエンザの予防接種、2回目まで完了。一安心。
・乾燥する季節だからか、少しホッペがカサついてきたかなぁ…。
・足の甲のむくみは、虫さされが原因というオチでしたorz

●イヤイヤ期の現状
・「やーだやーだ」とか言うようになった(笑)。
・「○○しないの」も言う。例「キャベツたべないの」「おふろはいらないの」等。
・でも話せばわかってくれるようになった。2択は効果テキメン。

●その他気づいたこと
・2日に1回ぐらい、寝かしつけタイムに「おとうちゃーん」と恋しがって泣く。
今日も寝る前の歯みがきを機嫌よくしてたのに、うがいをさせようとしたら
突然「ぐちゅぐちゅぺっしないの。おとぅちゃん、いくの」と泣かれてしまった…。
・いきなり抱きついてきて「すき」とか言ってくれることがある

こんなもんかな…。思い出したら追記します~。

ひゃー!

いつのまにか2歳2ヶ月になってました。まとめ記事を書くの忘れてた…。
明日書こうかな。

えーと、今日はたまにしか行かないホームセンターに行ったのですが、
2階から1階へ降りるスロープがあって手をつながずに歩かせていたら、
突然ダッシュ! 慌てて先を見ると、なんと2階の駐車場につながってて
飛び出したら危ない!と咄嗟に走ってしまいました。無事捕獲したけど
さすがに33週のお腹にはきつかったようで、張りが続いてしまった(´・ω・`)
ちょうど駐車場の入り口に案内員さんがいたから「止めてください!」って
叫んだらよかったのかもだけど口より足のほうが動くの早かったです…。

しばらく痛くて、車で安静にしたけど治らず、帰ってから張り止めのお薬を
飲んで、娘の寝かしつけのとき一緒に寝てたら治りました。
娘にもお腹にも気をつけないと…と反省です。知らない場所では手を
つないでおかないと危険ですね 最近、手をつなぎたがらないので
つい離してしまいがちですが…。

●今日の小餅ちゃん
キッズスペースにアンパンマンのボールがあって、とっても気にいったらしく
帰りたがらず。「お店のだから、ないないして帰ろうね」と言うと、走って
逃げて「だめっ」「小餅ちゃんの!」と泣く。強制的に取り上げて抱っこして
帰ってもよかったけど、「お店の人、ボールなくなったら悲しいよ」「お家に
ボールあるよね」「あのボールにアンパンマンのシール貼ろうか」といろいろ
提案したら、わかってくれたようでボールを返して「おとうちゃーん」と
夫を探して走っていきました。イヤイヤ期でもわかってくれるんだーと
うれしくなった出来事でした。

ペタッツ

モラタメさんから、株式会社トンボ鉛筆のペタッツ スタンダード Lサイズ40コ入りを
いただきました☆ ペタッツ=穴を開けない粘着画びょうです!新発想だわー。
ペタッと貼ってきれいに剥がせるがコンセプトのペタッツは、きれいなブルーの
粘着剤。使うのがもったいなく感じてしまう(笑)。

ペタッツ

一枚一枚

穴が開かない=お気にいりのポストカードとか写真を気軽に貼ったりできるのが
魅力的ですね。あと、うちは賃貸なの壁にで穴を開けられない…けど、凹凸のない
とこならペタペタ貼れちゃうからうれしい。
使いたい用途はたくさんあるんですが(トイレに娘の好きなキャラクター貼ったりとか)
まずは冷蔵庫に貼ってる写真にペタッツを使ってみることにしました。

ふつー、冷蔵庫にはマグネットでプリントや写真を貼ったりしてるんですが、
マグネットだと隠れてしまう部分が多くなってしまうんですよね…。(例↓)

磁石の場合

しかーし、ペタッツを使うとスッキリ~。写真も傷つけないからうれしい。

ペタッツ使用☆

ちなみにペタッツ1枚で貼りました。粘着力は思ったより強めで、剥がせるのかな?と
思うほど。でも使って楽しい新しい文具(文具なのかな…)ですよね。

モラタメさん、株式会社トンボ鉛筆さん、ありがとうございました
レポが遅くなって申し訳ないです


帰省準備…

もう里帰りまで残すところ1週間。事前に運ぼうと思ってた大物の荷物は、
弟が取りに来てくれたので助かりました。
娘は弟が帰った後、「○○ないね」「おじちゃん、もってっちゃったね…」と
悲しそうな顔をしてたので笑っちゃいました。取られたと思ったのかしら。

しかし家が片付いてないよ…。どこから手をつけていいかわからない&
娘の妨害が激しすぎる~(´・ω・`) …というのは言い訳で、日頃からの
整理整頓できてない証拠ですね…。片付け下手なのです。掃除も下手。
いらないものはガンガン捨てていくしかない。

それにしても今日も2時間ぐらい昼寝をしてしまいました。胎動やらで
寝苦しくて、夜はちょこちょこ起きてしまうのです。なぜか昼はぐっすり。
変な時間に寝ちゃうから頭は痛くなるし、眠気は続くし、娘の昼寝までも
長くなってしまうし困ったなあ。
今は胃もたれしてて気持ち悪いです。つわりもそうだったけど、第一子より
きつい気がする。お産は軽いといいな…。

お祭り&夫実家へ

昨日は北九州のお祭りに連れて行きましたー。夫実家の近くなんです。
偶然ながら私の祖父母や母もこの近くに住んでいたことがあり、このお祭りに
参加したことがあるので、4世代にわたって行くことができて不思議な気分。
お祭りは露店がメインなのですが、堅パン(北九州市の名物)を買ったり、
焼鳥屋さんの店先でおでんを食べたり、娘も楽しかったようです。
今のところまだお金がかからないので助かりますが、もうちょい大きくなったら、
ニセモノのキャラグッズとか、ピカピカ光るアイテムを欲しがるんだろうな。
アンパンマンの人形焼きとか、くじのリラックマに反応してたんで…。

お祭り後は夫実家へ。着くなり、飾ってあるビー玉を「ころころする」と取って
フスマの敷居の溝に並べたり、おばあちゃんが音が鳴る消防車のおもちゃを
買ってくれてたので遊んだり、押し入れにブロックがあるのをしっかり覚えてて
「だしてー」と言ったり、完全に遊ぶことしか頭にない様子…。
そういやブロックはこれまで「つくってー」と言ってたのが、ようやく1人でも
作って遊ぶようになりました。

その後、おばあちゃんにつきまとって柿をラップに包ませてもらったり、それを
電子レンジにいれて温めたり(丸ごとのホット柿…)、台所仕事のまねっこを
してました。だいぶ会話ができるようになってるから、ほのぼの~。
帰ってきてからも「おばあちゃんち、いったね」「びーだま、ころころしたね」
と思い出を語ってくれます。

おとぅちゃーん…

うちは夫が娘のお風呂係。お風呂をあがったら毎回「とーちゃんにおやすみー
してね」と言うとバイバーイと言ったり「おーみー(略しすぎ)」と言うんですが、
今日は小さい声で「おみ…」と言ったまま、なんかおとなしい。
そのまま抱っこして2階への階段をあがってると、みるみるうちにヘの字口になり、
涙をぽろぽろ溢れさせて「おとぅちゃーん」と泣き出しました。なぜっっっ。
そして着替えさせようと布団に降ろしたら、「ちっち出る」と言われ、ナヌ?!と
思った瞬間、私の膝の上におもらし(´・ω・`) まあこんな日もあるかと拭いて、
着替えさせようとしたら、また涙目で「おとうちゃんは?みにいく」と訴えるの。
こんなこと初めてなんで、仕方なく、まだお風呂に入ってる夫を覗きに…。
見たら安心したようでニコニコしてたけど、部屋に戻ろうとするとまた泣くので
今日は夫も一緒に寝かしつけに参加してもらいましたー。すごい喜んでた…。
絵本を選んだり、腕枕してもらったり。「おとーちゃんとーおかーちゃん」と
言いながら、私と夫を交互に見たり、顔にさわったり。
急に寂しくなったんでしょうか?? どうしたのかな…。もうすぐ妹ちゃんが
生まれてくるから、独り占めしたくなったのかな。

かんかんかん

下書き保存したままUPするの忘れてた…。昨夜のことです。

かん かん かん (0.1.2えほん)
かん かん かん (0.1.2えほん)

1歳半頃、踏み切りがブームだった娘に買ったこの絵本。当時は内容よりも
踏み切りを見て喜ぶだけでしたが、なぜか今いちばんのお気に入りらしく、
夜寝る前に「かんかん、よむ」と催促してきます。

この本「かんかんかん にゃあにゃあれっしゃがとおります」「にゃにゃんにゃん」とか
「かんかんかん ぶうぶうれっしゃがとおります」「ぶぶうぶぶう」という、いろんな
列車と走る音が出てくるんですが、読み終えると「もっとー」と要求するのでテキトーに
「わんわん列車が通りまーす、わんわわん」とかやっていたら、いつのまにか音の部分を
娘が担当できるようになりました。おもしろかったので記録しときます。

母「かんかんかん とーちゃん列車が通りまーす」
娘「とーちゃちゃん、とーちゃちゃん」

母「かんかんかん トミカ列車が通りまーす」
娘「ぶっぶー、ぶっぶー」

母「かんかんかん 扇風機列車が通りまーす」
娘「ぐるぐる~、ぐるぐる~」

母「かんかんかん はみがき列車が通りまーす」
娘「しゃかしゃかー、しゃかしゃかー」

母「かんかんかん うがい列車が通りまーす」
娘「ぐちゅぐちゅ、ぺー」

母「かんかんかん ポピーさん(ミッフィーのキャラ)列車が通りまーす」
娘「♪ぱぴぷぺぽぴー・ぴー!」←ポピーさんのテーマソングw

母「かんかんかん お布団列車が通りまーす」
娘「ふわふわー、ふわふわー」

母「かんかんかん イオン列車が通りまーす」」…無茶振り?
娘「いおんいおーん」うまく返されました…

母「かんかんかん うーたん列車が通りまーす」
娘「うーたたん、うーたたん」

母「かんかんかん あいぽん(iPhone)列車が通りまーす」
娘「ぴっぴぴっぴっ(画面を押す真似しながら)」

母「かんかんかん チュッチュッ列車が通りまーす」(チューする)
娘「きゃー♪ だめっ」(拒否)

いろいろやっても返してくるので楽しくて、ずーっとやっちゃった…。
しかしいろんな擬音も知ってるし、わからないと自分で勝手に作ったりするし、
おもしろいなー。

妊婦検診

早くも32週となり、こっちでは最後の妊婦検診へ行ってきました。
紹介状を書いてもらうので、ちょっと多めにお金を用意していったら、
普段より安いぐらいの診察料金で拍子抜け…。病院によるんですねー。

エコーでは今回もお顔を見せてくれました。ただし一瞬だけ…。先生が
すかさずプリントしてくれてたからよかった(*´ω`*)
それにしても、毎回4Dエコーなのに、お顔を見れたのが前回と今回の
2回だけって、どんだけ恥ずかしがり屋さん!
やっぱ小餅ちゃんに似ているなーと思ったけど、あれれ…髪の毛らしき
フサフサが写って見えるんですけど…。薄毛の小餅ちゃんと全然違う。
まさか第二子ちゃんはフサフサ系?! ちょっとワクワクですが、娘は
髪乾かしたりを全然しなくてよかったので(いまだにタオルドライでOK)
次の子はドライヤー使わないといけないのかしら…めんどくさじゃなくて
風邪ひかさないようにしないと…と思った次第です。

待合室で娘に「赤ちゃんの写真、撮ったよー」て見せたら「わあ、こわ~い」と
言われてしまいました。たしかにエコーってなんか怖いけど…
でも、うれしかったのか、待合室にいた幼稚園児の男の子に「あかちゃんよ」と
見せたりしてました

窃盗?!

今日のプチ事件。お店で雑貨を見ていたら、娘はスヌーピーのミニタンス
(引き出し付きの小物入れ)が気に入ったらしく、ずーっと引き出し部分を
開けたり閉めたりしてニコニコ。これは引き離すのに苦労しそう…と思いつつ、
帰ろっかと声をかけたら、あっさりと付いてきたので、変だなと母の勘が作動。
なんか娘の表情も違うの。すまして歩いてるというか…。確実に怪しい。
抱っこしてみると、短パンのポッケがふくらんでいる
「あれー?何か入ってるね」とまさぐろうとしたら、「だめ、だめっ」と言いながら
大慌てでポッケから小さいビニール袋を取り出して、首のところから服の中に
入れようとする小餅ちゃん。警察24時とかの番組の万引き犯かっっっ!と
思いながら取り上げたら、そのミニタンスの替えパーツでした…。ねじ…。
「犬ちゃん(スヌーピー知らないと思って)が大事なのが無くなったよーって
泣いてるよ」と説得したら、渋々と引き出しを開けて中に入れてました。

「返しなさい!」では返さないけど、「かわいそうね」「困ってるよ」とか
言えばわかってくれます。「お金あったかな?おちゃっぷ(娘語で財布のこと)
持ってきた?かーちゃん、お金ないないなの」でもOK。
しかし、これから気をつけなくちゃ(´・ω・`) さり気なく持ち出されたら大変。
そういや先日も100均のレジにて「そちらもですか?」と言われて「えっ」と思ったら
娘の首に未払いのネックストラップが…。気づかず帰るとこだったよー…。
していいこと・悪いことをきちんと教えていかないといけないな。
