2010年10月

今日の小餅ちゃん。

最近、昼寝の時間帯が変なので、なるべく外遊びさせようと思ってます。
今日は昼ごはんを食べてすぐ近所の公園へ。でも誰もいない(´・ω・`)
肌寒いし、雨が降りそうな天気だったからな~…。
それでも娘は砂遊びして、すべり台したり、ブランコに座った私の背中を
押してくれたり(本人は恐がりでブランコ乗れません…膝の上さえ断る)。
しばらくすると「はろーでー、いこ」とスーパーに行こうと誘ってくるので
「じゃあ、ハローデイの百均に行こうかー」と言ったら「りんごたべるの」と
即答。この季節、ハローデイにはりんごの試食が置いてあるのです…
こういうことは、ほんとしっっっかり記憶してます。

昼寝から起きてきた後、やけに静かだなーイタズラしてるのかなーと思ったら、
一生懸命、靴下を履いてました。しかもニーソックス。短い靴下でさえ、まだ
1人では上手に履けなかったのに~。必死の形相をして、あれこれ考えながら
がんばってました。成長したなぁ。
でも左足側しか履けなくて「こっち、はけたよ」と言いながら、もう片方を
私に渡してきました。右足はあきらめたらしいw
最近は服の脱ぎ着もだいぶ上手になってきて、成長を実感させられます。
ズボンはお尻に引っかかったところで「できたよ」と言ってやめちゃうけど。

さて明日は娘だけインフルエンザ2回目の接種です。ってもう明日から11月かー。
お産まで2か月切ったと思うと焦る…。
あっ、ハロウィン何もしなかった!!忘れてた…。

ちょっとメモだけ

さすがに寝ないとヤバイので、メモだけ~。
今日は隣の市の公園へ。どんぐり拾いをしたかったけど、ほとんどがまだ緑で
落ちてなかった!市内の神社では落ちてたのにな。少し北のほうだから?
それでも娘は大喜びで拾ってタッパーに詰めて「おべんと」と言ってます。
11月にリベンジかなー。

●わたしの体調
胎動が激しくて眠れず。夜中3時頃まで眠れなくて、やっとうとうとしかけたら
娘が起きてくるというパターン…。娘と一緒にお昼寝して回復してます。

弱っちい

イオンモールに6歳以下の子が遊べるキッズスペースがあるんですが
(クッション素材の遊具みたいなのが置いてある簡単なスペース)
「遊んでおいで」と言うと、すごい勢いで靴を脱いで入ってって
ハイテンションで遊ぶ娘。他の小さい子と一緒だと興奮するみたい。

ところが今日はその楽しい時間が数分で終わりました。娘がクッションを
さわっていると、3歳ぐらいの女の子がやってきて一緒に遊ぼうとしたのか、
娘がトンと押されるような形に。すると、みるみるうちに涙目になり、
「かあちゃ~ん」と私のところへ泣きながら走ってきました。ほのぼのと
眺めていた私ら夫婦は「えっ?それぐらいでナゼ?!」て感じのことで
女の子もびっくりしてた…。「何もしてないでしょー遊んでおいで」と
言っても「もういい」「もういや」と靴を自分で持ってくる始末。
なんて弱いんだ!と心配になっちゃいました。同年代の子と遊び慣れて
ないと、こんなことになるのかしら…。

※あとから「さっきなんで泣いたの?」て聞いたら、眉間にしわを寄せて
思い出したく無さそうな様子…。そんなにショックだったのかなぁ。
見てた感じちょっと手が当たったぐらいだったのに「いたかったの」とか
言うし(´・ω・`)

ちなみにキッズスペースがとにかく大好きな娘は、どの店のどのへんに
キッズコーナーがあるのかを把握してるんで驚かされます。チェーン店だと、
行ったことない店舗でも「あそこいく~」と催促するし…。
最近はDoComoとオートバックスを見つけるたびに「どこもあったー」とか
言います。うーん…安上がりな子…。

小ネタまとめて

●だいじょうぶ?
包丁でうっかり指を切ってしまって、ばんそうこうを貼っていたら見に来た娘。
「いたいたいよーえーん」って演技(?)しながら貼っていたら「いたいの?」
「だいじょうぶ?」と声をかけてくれました。翌日もばんそうこう部分に触れながら
「だいじょうぶ?」と眉間にしわを寄せて聞いてくるの。かわいいっ。でもすぐに
「だいじょーぶねっ!」と勝手にナットクして、どっか行っちゃうんですけどねー(笑)

●かんかんよんで
ここ1週間、真夜中の2時3時に起きてきて「かんかん、よむの」と踏み切りの絵本を
持ってきて寝ない日がある…(´・ω・`) 目がぱっちり開いてて、「ねんねん時間よ」と
なんとか寝かせようとするけど、昨日は1時間ぐらい起きてグズグズしてました。
その後、「とーちゃんとねる」と言いながら、夫の布団に行って寝ちゃいましたが。

●思い出を語る
行ったことがある場所や食べたことのある物など記憶に残っている物を見つけると
「いったねー」「みたねー」「たべたねー」などと思い出しながら、そのときの
ことをペラペラ話します。誰と行ったとか、何を見たとか、結構細かいです。
小さい頃の記憶って消えちゃうけど、どれくらい覚えてるんだろうなー。

●こわい
なぜか最近の口癖。本気で怯えてるわけではなく、「こっわー!」「こわいね」と
軽く言います。仮装してるキャラクターに言ったり、見慣れない物に言ってる。
今日はモノランモノランのライゴーが落ち葉で作った仮面をしてるのを見て
「こわいね」と言ってました。
ほんとに怖いときは私のところに走ってきて抱きつくか、毛布をかぶったりして
隠れようとします。

●お父さんがゲームをしていると
娘が生まれてからテレビゲームをする暇がなくなった夫ですが、ひさしぶりに
PS3を起動してみてから最近は少しだけゲームしたりしてます。そしたら娘は
最初は一緒にゲームを見てるんだけど、しばらくすると飽きるらしく毛布で
テレビ画面を隠します。すごい妨害っぷりです(笑) 自分もテレビに夢中に
なるくせに、お父さんがテレビに夢中になると寂しいみたい。
それなのにコントローラーを持ってきて「げーむする」とか言ってくるから謎…。

ちなみに夫は塊魂(いろんな物を巻き込むゲーム)をプレイしてるのですが、
娘は「ぺんぎんちゃん!」とか「きのこー!」とか、見ながらいろいろ実況
したりもしてます。

区役所へ

出産関係の申請用紙をもらいに区役所へ行ってきました。
夫は仕事なので、またもや娘を連れて徒歩+バスでの移動。最近、娘と
2人でよくおでかけします。下の子が生まれたら2人きりでのおでかけは
当分できなくなるだろうから、今のうち…と思って。
そしたら区役所で走り回って大変。知らないおじさんに話しかけたりと
用紙をもらっただけなのに、母はへとへとでした。
子ども手当の用紙だけは事前にもらえなかったけど(記入間違い防止の為、
出生届提出後に窓口で書くようになってるらしい)他はすべてGET!
ちなみに別館の子育て支援課の窓口だけはキッズスペースが用意されてたから
助かりました~。本館にもあればいいのにな。

用事が終わってからは神社へ行きました。すぐ隣に大きい神社があるのです。
娘は参道を爆走し、鳩を追いかけ、どんぐりや小石を拾っては鳩に「どーぞ」と
あげたりしてました(さすがに無理でしょ…)。
寒かったけど一通り遊んでからお弁当を食べ、お参りをしてから帰ってきました。
バス停でおばあちゃんに小石を見せては「おとーちゃんとー、おかーちゃん」と
説明してました おばあちゃんが「小さい石かわいいね~」と答えてくれると
「うーたんもね、かわいい」「メェメェちゃん(ヤギのぬいぐるみ)もかわいい」と
しつこく教えてました うるさかっただろうな…。

●おしゃべり その1
ごはん作ってたら、夫と部屋にいた娘が走ってきて「かーちゃーん!」
「えべべーたーがね、ボタンでね、ぎゅーんってね」と何やら一生懸命
話しかけてくる。なんだろ…と思って夫に聞いたら、テレビで珍百景を
見てて、そういうシーンがあったらしい。教えようとしてくれてたんだと
思うと、うれしくなりました。娘にとって、そんなに衝撃的な映像だった
のかな?見たかったな。

●おしゃべり その2
区の郵便局に車で行く途中、景色を見ていて「あっ…!」と何かに気づいた様子。
そして「ゆーびん、いったね」と話しかけてきました。続けて「べびーかーでね、
かーちゃんとね」とまで。郵便局はまだ先で建物は見えてもないのに。
先週の土曜日、ベビーカーで子どもプラザに行く途中、郵便局に寄ったのを
覚えていたらしい!びっくり~。その郵便局、滅多に行かないのになー。
さらに、郵便物に〒のマークを見つけると「ゆーびん」と指差して言います。
街の絵本で覚えたのかな。

トイレの話

今日は朝から冷えますねぇ。風が強くて、雨もちらほら。
でも娘はうーたんの着ぐるみ風フリースを着てゴキゲンです。もうサイズが
きつきつなんだけどね…。

さて先日まで「娘がごはんを食べない~」と悩んでいた母ですが、この頃は
少しずつ食べるようになってきて、完食の日が増えました。
が、なぜか今度はおむつの交換を嫌がるようになり、困ってます(´・ω・`)
特にごろんと寝かせての交換が嫌みたい(プライドが傷つくとか?)。
全然やってないトイレトレーニングですが、ますます遠ざかった気がします…。
一時期はこまめに教えてくれてた「ちっち出たー」の報告もなくなり、むしろ
おしっこやうんちを隠して、こちらが交換しようとすると逃げるからなあ。
ひとつクリアすれば、またひとつ問題が生まれ…の繰り返しですね。

なので、100均で動物のシールを買って、おむつ交換したらノートに1枚貼らせる
ようにしてみました。それでも嫌がるんだけど、シール欲しさに「ちっち出た」と
教えてくれるようになりました(しかし言った後に逃げ回ります~…)。
そのうちおまるを使ってくれればいいんだけどな。ちなみに入るのさえ嫌がって
泣いてたトイレですが、最近はトイレ好きで出先でも用もないのに「といれいく?」と
勝手に入ってったりしちゃいます

●わたしの体調
むっちゃお腹が空く…。甘い物を欲してしまいます。でも胃が押されてるのか
ごはんの量は少しずつでOKなんですけど、体重増加には気をつけなくては。

我が家の歯みがき事情

我が家ではお風呂のときにお父さんが不織布とフッ素入り歯みがき剤で
歯を磨き、お風呂をあがってお着替えをしてから、娘にブラシを持たせて
磨いてもらい(ほとんど噛んでる…)、最後に私が仕上げ磨きをしてます。
たまに遊び優先したくて嫌がることもあるけど、大抵「しゃかしゃか~」と
言いながら進んで磨かせてくれます。磨き終わり前に「あと10でおしまい
だよー」と毎回10数えるようにしてたら、ある程度磨くと娘から「いーち、
にー…」とそろそろ終わりにしてと催促があったり。最後に「おしまーい」と
言うと超笑顔です。

で、歯みがきの後のうがい、2歳1ヶ月になるまでずっとできなかった我が子。
できなければ水を飲ませればOKと言われたので、歯みがき後は水を飲ませて
ました。お風呂でお父さんと練習してるみたいだけど、部屋ではする気が
なさそうだし(寝室で磨いてます)、このままだとうがいできないままかも?と
やや心配してたんですが、先週から急に自発的にうがいをするようになりました。
歯みがき終わったら「みずー」とコップを手にとるんですが、口に含んだまま
ゴックンしないので、あれ?と思ってるとコップにベェーして「できたよ」と
言わんばかりの得意気な顔。もしかしてうがいのつもりかな?と思って、数日
様子を見てたんですが、やはりうがいのようです。朝や昼も洗面所でコップを
渡すと、水を口に含んではべぇーを何回も繰り返してます。
まだぶくぶくはできてないけど、すすぎにはなってるのかなぁ。

実はまだ歯科医院でのフッ素塗布もしてない…。そろそろ行かないとね
しかし、ものすっっっごい病院嫌いの娘なので(私の産科の付き添いでさえNG)、
歯医者さんでちゃんと診てもらえる自信がないです…。相当暴れそう…。

やや下痢気味?

元気だけど、少し軟便気味。冷えなのか、お腹の風邪か…? そういえば
昨日の朝、夫が「下痢っぽいのしてたよー」って言ってたのを忘れてた…。
(なので、ごはんも普通のあげちゃったし、さらにカップケーキ↓まで…)
とりあえず様子見て、続くなら整腸剤か病院かな。

で、今日はカップケーキを作りました。にんじんときなこのカップケーキ。
娘に混ぜたりを手伝ってもらったら、泡立て器を振り回すわ、粉をふるいたがって
こぼすわ、生地に混ぜたレーズンをつまみ食いするわで大変でした(笑)
レーズン大好きで目がないのです。
にんじんを入れるところも見せたら娘も「にんじんねー」とか言ってたけど
嫌がることなく、ちゃんと食べてくれて安心しました。

ちなみに、奥薗壽子さんの和風ケーキ&クッキーという本を見て作りました。
古い本だけど、おからとかそば粉とかの和素材ばかりでおもしろいです。

風味バツグン和風ケーキ&クッキー

●なぜか夜中に起きる
昨夜は真夜中に突然ぱっちり目覚めたかと思うと、すたすたと本棚へ行き、
絵本を選ぶと「よんで」と催促。「まだねんねの時間よ~」と言うとグズって
泣くので、半分寝たまま読みました。読み終えると、今度は夫のところへ行って
ペラペラとなんかおしゃべりしてる。夫も眠そうだけど、起きて抱っこして
トントンをしたりして、なんとか寝てくれました。
行動がおかしかったから娘も寝ぼけてたんだと思うけど、何だったんだろ。

子どもプラザへ

昨日はベビーカーで子どもプラザ(児童館)へ連れて行きました。
いつもマイカーなので徒歩は新鮮!公園に寄ったり、落ち葉や小石を拾いながら
娘もニコニコでした。しかし疲れました…。乗っててくれたらラクなんだけど、
歩きたがるので仕方なく降ろすと手はつながないし、突然理由もなく走りだすし
てんやわんや。この落ちつきのなさは誰に似たのやら…と思うけど、完全に私の
小さい頃にそっくりらしいので何も言えず…(´・ω・`)

ちなみに児童館、土曜日だからかびっくりするほど少なかったです。
娘は入るなり、またまた速攻でおままごとコーナーに。ひたすら料理らしき
ことをしてました。女の子だなあ。しょうゆをかける動作がブームらしい。
お皿に食べ物を盛りつけて「どーぞ」と持ってくるので食べようとしたら
しょうゆ差しを持ってきて「これもー」とかけてくれるの。

あと、子どもプラザにはボランティアさん手作りのおもちゃがたくさんあって
ぬいぐるみ用のおんぶ紐やお布団もあるんですが、今回はずーっとブタさんの
ぬいぐるみをおんぶしてました。たまに布団に寝かせて「ねんねんねん…」と
寝かしつけをしたり。小さいお母さんって感じ(*´ω`*)

ただ、結局、今回も他の子とのコミュニケーションは少なかったです…。
スーパーとか待合室で小さい子に会ったら一緒に遊んだり、話しかけたり
するんだけど、児童館ではおもちゃに釘付けみたい。うーん…。

歩き疲れからかお腹が張るので帰りは夫に迎えに来てもらっちゃいました
夫が児童館に顔を出すと、すぐに気づいて「おとーちゃんだ!おとうちゃ~ん」と
ボールプールから叫んで呼んでたので、よっぽどうれしいんだな~と思った
ほとんどいっつも家族3人でいるので、私と2人だと多少不安らしい(汗)。

※そういえば、ここ数日ですが「とーちゃん、かーちゃん」という呼び方から
「おとうちゃん、おかあちゃん」と呼ぶようになりました。

お腹さわさわしたり

娘は寝起きなどに私のパジャマをめくって生のお腹をさわるのが好きです。
「あかちゃ~ん」とか言いながら、すりすりしたり。私が起きようとすると
「あ、ごめんね」と言いながら、ちゃんとパジャマを戻してくれます。
そのとき背中側もめくれてると「あ、こっちも!」と直してくれる。優しい。
甘えているようで、しっかり者です。
(でも夫のシャツをめくって、「お尻~」とか言って笑ったりもする)

しっかりしてると言えば、出かける準備をしてると「おけしょうした?」とか
「おけしょう、してないね…」と心配してくれます(汗)。メイクをしてから
部屋に戻ると「したねー」と納得顔。
さらに出かけるときに「われもの、ない?」と眉間にしわ寄せて聞いてくる。
割れ物??と思ってよく聞いたら「忘れ物」でした。私がよく忘れ物をして
「あーわすれたー!」と取りに戻るからなんだろうけど…しっかりしてる。

そうそう、お腹の話に戻りますが、今日はお風呂に入る前にお腹を指差して
困った顔で「おなかいたい…」と言いました。「お腹痛いの?うんち?」と
聞いたらお腹指して「あかちゃんが…」と言う(;゚△゚) もしかして私が胎動で
「いたたた…」ってよくなるので真似してるのかな?と思って「あかちゃんが、
ぽんぽん蹴るのかな?」って聞いてみたら、「あかちゃんがうまれるの」って。
いやーびっくりです。なぜ赤ちゃんが生まれる=痛いなのか。まだそんなこと
話してないのにな。そもそも生まれるという言葉を知ってたことにびっくり。
お腹に赤ちゃんがいることはよく話すからわかってるようですが…。
いろいろ考えてるんだろうなー。

甘えんぼとびっくり話

出産が近づいてくると上の子の甘えがひどくなる…と聞いてはいましたが
うちの娘もその通りで、ますます甘えんぼになってきました。
夫が抱っこしていても、いちいち降りたがって「かーちゃんも抱っこ~」と
私に抱っこ要求したり、座ってたら背中に「おんぶー」と飛びかかってきたり、
トイレやごはんの準備で少し離れただけで大泣きしたり…。あと用もないのに
「かあちゃぁ~ん、かあちゃぁ~ん」と甘えた声で何回も呼んだりします。
そのたびに「なーに?」と返しているので、「かあちゃぁ~ん」「なーに?」
「ウフフ、かあちゃぁ~ん」「なーに?」と延々繰り返すことも(笑)。
幸せですが、抱っこはさすがに重くて疲れます~。

●びっくりした話 その1
お昼にキティのぬいぐるみをGETしたんですが、そのままお買い物したりで
帰りが遅くなると「おうち、かえりたいよう」と小さい声でポツリ。「お腹空いた?」と
聞いたら「キティちゃん、だっこしたいの」と言われました。
しかも帰るなりハサミを探しながら「きってー」とタグを外せと要求。
“キティちゃんで遊びたい”ではなく、“抱っこしたい”ってのがかわいいなあ。

●びっくりした話 その2
お風呂の時間に1階に降りたら、口をあーんと開けて「けーき、たべたい」と発言。
「なんでケーキ?無いよ??」と答えたら、「かーちゃん、つくったの」と一昨日
作ったお芋のケーキのことを思い出しているらしい。そういえば冷蔵庫に残りが
まだあったんだっけ… すごい記憶力だわと感心しました。(親ばか?)

おしゃべりメモ。

ネタ切れというわけではないけど、言葉のメモですー。書いておかないと
忘れちゃう…。

●ちゃん付け
娘は何にでも「ちゃん」を付けて呼びます。「いぬちゃん」「すぷーんちゃん」
「みかんちゃん」「こっぷちゃん」「かごちゃん」などなど。かわいいです。
しかし「おききさまちゃん(通訳:お月様ちゃん)」は何か変だと思う…。当初は
何を言ってるのかしばらくわかりませんでした(笑)。
ちゃんを付けないのは、飛行機とか車などの乗り物ぐらいかなあ。

●間違えて覚えてる言葉
「4円~ピッピッピッ」
なんとこれはセブンイレブンのこと…。誕生日にいただいたセブンイレブンの
Newうきうきレジスター
で遊ぶので、セブンイレブン=ピッピッになったらしいけど
なぜ4円なのかは謎。せめて「ひゃくえ~ん」ならいいのにな(笑)。

「いーぎんちゃぷちゃぷ」
洗濯のこと。洗濯じゃぷじゃぷが変形したんだけど靴下を脱いだら「いーぎんちゃぷ
ちゃぷする」と使ったり、私が洗濯してると小さいカゴを持って「○○ちゃんも
いーぎんちゃぷちゃぷ!」と手伝ってくれます。そのカゴに靴下やガーゼなどを
いれてあげて、小さい洗濯干しを手の届く高さにかけてやると、一生懸命干して
くれます。洗濯ばさみもだいぶ使えるようになりました。

「けーさつ!」
パトカーのこと。間違いではないけど、パトカーを見たら「けーさつだ!」と
言う。たまに救急車や消防車まで「けーさつ?!」と言ったり…。

「♪ち・ち・ち・いーちぶー」
チルビーのチルビーダンスが大好きなんですが、なぜか「ち・ち・ち・いーちぶー」と
歌います。いちぶって何だ。正しくは「♪チ・チ・チ・チルービー」です。
「る」が言いにくいにしてもなんか違う。

---

●わたしの体調
鉄剤を飲んだら少しはマシになるかなーと思ったけど、疲れやすさはあまり
変わらない(´・ω・`) 起きれなくて、朝も昼も先に起きてきた娘に「おはよ?」
「おきておきて」「まんまー」と言われてる毎日です。
(そういえばいつのまにか「おはよ」が言えるようになってた)

トリスハイボール缶 350ml 2本セット

モラタメさんから、サントリーのトリスハイボール缶 350ml 2本セットを
いただきました☆ 発送日から1週間以上届かないのでヤキモキしたけど、
無事9日目に届いてホッ。
応募時のコメント欄にも書いたけど、現在妊娠中の私は当然アルコールは×。
でも夫がウイスキー好きなので応募しちゃいました(なんと提供数10000!!)。
「♪トッ・トッ・トリスのハイボール」ってドリフの替え歌のCMがインパクトあるから
気になってたんですよねー。当たってうれしいです。

で、さっそく冷やしつつ、夜にはブログ用に撮影を…と思ったら、夫がすでに
飲んじゃってました! モラタメのことを話してたのでちゃんと写真を撮ってて
くれたからよかったけどw 

トリスのハイボール

感想をもらいましたが、飲みやすくて、おいしかったそうです~。ただ普通すぎる
かなとも言ってたけど。こちらのハイボールは「強いお酒が苦手な人、女性でも
飲めそう」というのがウリっぽかったから、強いお酒が好きな男性にはパンチが
弱かったのかも?? でも私はいわゆる強いお酒が苦手な女性に当てはまるので、
出産して授乳期が終わったらぜひ飲んでみたいです。

モラタメさん、そして提供してくださったサントリーさん、ありがとうございました


トイザらスにて…

今日はトイザらスのおもちゃコーナーから動こうとしない小餅ちゃん。
ずーっとアンパンマンのドラムセットに座って、ぽこぽこ叩いてるの。
夫と2人で「帰るよ」と連れ帰ろうとしたら泣いて怒る。わがまま炸裂。
「それじゃあ、とーちゃんとかーちゃん、先に帰るからね。ばいばーい」と
2人でその場を離れてみることにしました。いつもなら「まってー」とついて
来るのに今日は動く気配がない…(´・ω・`) 違う売り場からこっそりと
娘の様子をうかがうことにしました。完全に怪しい夫婦です

観察してると時折キョロキョロしてるものの、ぽこぽこドラムを叩く娘。
近くを店員さんが歩いても、他の家族が通っても、ひたすらドラムに座り、
たまーに隣に置いてあるアンパンマンのキーボードに座ったりもしてて
父と母のことなんて忘れてるっぽかった…orz
さすがにそろそろ泣いて追いかけてくるのでは?と思って待ち続けるけど
30分過ぎても変化無し。娘も意地になってるのか、まさに根比べです。
しかし、さすがに夜遅くなりつつあったので今回はこっちから「帰るよ」と
声をかけることにしました。そしたら一瞬だけ、よかった安心した~って
表情をしたものの、懲りてはないようで、ぴょんこぴょんこ走りながら
ついてきました。トホホ…。反省の色はなしか…。
いやー、こんなに1人きりでも平気とは思わなかった~。家では姿がないと
「かーちゃーん」ってすぐ呼ぶくせに、おもちゃがあれば外でも平気とは。
0歳の頃から興味があるものを追いかけてすぐにいなくなるようなタイプ
だったから気をつけてはいるけど、我が子は迷子率高そうだわ…。

●お芋のケーキ
ノンバターのお芋のケーキを作りました。ほんとは生クリームを使うけど
低脂肪乳+スキムミルクでトライ。娘が喜んで食べてくれてよかった。
次はかぼちゃで作りたいな。
ちなみにお昼寝から起こすときに「おやつはケーキだよ~作ったよ~」って
声かけたら爆睡してたのに体がピクピク。あっさり目覚めました。
いつもは寝起き悪いのに、食い意地はすごいのね…。

30週検診

あっという間に30週に突入…。ほんと2人目はびっくりするほど早いです。
今回は採血があったんですが、ひどい貧血と言われました…。1人目の時は
どうでしたか?と言われて、そういえば小餅ちゃん妊娠時も貧血で鉄剤を
飲んでたのを今さら思い出しました。鉄剤処方されたので飲んでます。

あと、むくみは少しあるけど、体重は増えてないと合格をもらいました★
実は体重はすごいスピードで増加してたんで…ほっとした。
エコーでは初めてお顔が見れた~ いっつも後頭部か、手で隠してたの。
指しゃぶりをしててかわいかったです(親ばか)。小餅ちゃんに似てるような
気がしたけど、どうかな~。
ちなみに標準より大きめの赤ちゃんだねと言われて、「げっ!また??」と
思った私…。小餅ちゃんもデカいので抱っこ大変だけど、再びデカい子とは…。
(小餅ちゃんはエコーでも「この子、大きいね~足長いよ~」と言われてた)

さらに帰ってから小餅ちゃんの30w1dの推定体重を見たら、2人目ちゃんより
やや小さいことが判明。もしかしてお腹の子は小餅ちゃん以上のビッグベビーに
なるんでは…。大変そうだわ…。

電車に乗って

以前からバスや電車に乗せておでかけを…と計画してたんですが、こないだは
前日に出血してしまって企画倒れになってしまったので、今日行ってきました。
当初はバス→地下鉄→空港の予定でしたが乗り換えが多いんで(妊婦&幼児には
きついかも?と思い…)、バス→電車で往復の短いコースにしてみました。

バス停では異常にはしゃいで道路に飛び出しそうな勢いだった娘に、バス待ちの
おばちゃんが「車がくるよ~あぶないよ~」と声をかけてくれたら、効果てきめん。
人見知りモード突入して、おとなし~~~くなりました(笑)。そのおばちゃんに
「男の子は元気いいから大変ね」と言われ、よくあることなので否定しなかったら
おばちゃんの連れの方に「いや、女の子よね?女の子よ」と突っ込まれてました。
慣れっこなんですが、少しは女の子に見えてきたのかなぁ。ショートパンツ+
タイツを着せてたからかな。

券は一駅分を買いました。終点まで乗ってホームから出ずにUターンして一駅先で
降りることに決めてたのです。目的は電車に乗せることなので。
ホームにいる時から1人で連れてきたことを後悔。電車が通るたび興奮し、
手をつなぎたがらないので、おんぶでガード。なんとかベンチに座らせたけど
こりゃ電車内でも暴れて迷惑かけるだろうなぁ~…と悶々。
しかし、いざ電車に乗るとビビりなのかお行儀よくシートに座ったまま動かず、
外も見てない(´・ω・`) 小さい声で「がたんごとーん」とか言ってるけど
楽しんでいたのかは微妙なところ 流れる景色を指差して「お店あるね」
とか「車より速いね」とか話しかけたけど、あまり見てなかったような…。
おそらく怖かったんだと思う。

折り返して乗るときは、違う色の電車がいいと駄々をこねて泣き、さらに
揺れが心地いいのかそのまま寝そうになったので「駅でパン買お!」と
起こして、乗ったとこから1駅目のとこで下車しました。
そこからはバスがないので徒歩で帰るんだけど、途中で抱っこ~と甘えて
動かないので、かつぐように抱っこしてたら、「ウフフフッグフフフフ…」と
笑い声。「おもしろいのあったー?」と顔を見たら、爆睡してる…
寝てると、ずっしり重いですね…。家までヒーヒー言いながら運びました。
帰宅後はさすがにお腹が張ったので、ごろごろして過ごしたよ…ぐったり…。

でも、下の子が生まれたらこんな風に連れ回ることが減っちゃうだろうから
今のうちに遊んでやらないとね。楽しんでくれてたらいいな。

~おまけの語録集~

●30階以上の高層マンションを間近で見て…
「わ~~~でっか~い!タワー!!」と絶叫。積み木を重ねて「タワー」と
言って遊んでたからなんでしょうけど、初めて近くで見て驚いたみたい。

●電車の中をきょろきょろして
「ぴんぽん、ないね」と降車ボタンを探してました。バスはあるのに…と
思ったのかな。ここで娘の中ではバス>電車になったっぽい。

●帰ってから
テレビで電車が映ると「のったねー」と言います。でも「こわい」とも
言っていた…。うーん、やっぱり怖かったか。ビビリ屋さん健在です。

小餅ちゃん語録集

今朝の記事はグチが多かったんで語録集を。かわいいことを言うので楽しいです。

●「おもいの?」
仕事の商品を運ぶとき「よいしょー」と言ったら、心配そうに「おもいの?」と
聞いてくれました。わざと「重いよ~」と大げさに言ったら「とーちゃんに!」と
夫に運ぶのを代わってもらうように促してくるの。優しいなぁ~。
でもまあ1階に下ろすだけだったんで「大丈夫よ」と持っておりようとしたら、
自分のおもちゃを「これと、これももってくね」と荷物の上に乗せてきた!
かーちゃん重いって言ってるでしょーっ(;´ロ`)

●「閉まっとうね」
あちこちのお店に行きたがるので「あー、もう閉まっとうね。残念ねー」と話しかけて
スルーしていたら、閉まっているお店やテナント募集の空き店舗を見るたびに
「しまっとうね」と博多弁で教えてくれるようになりました。しかも眉間にしわを寄せて
困り顔で「しまっとうね…」と真剣に言うので笑える。

●「かーえーるーのーぐぁぐぁぐぁー」
今日、私が白と黒のしましまの(囚人服みたいなw)カットソーを着ていたら
「かーえーるーのーぐぁぐぁぐぁー」と歌いながら、腕部分を鍵盤に見立てて
かろやかにタッチ! 幼児にはピアノに見えるんだ~と新鮮でした。
最近、歌詞はちょっと略されてるけどw

●きゅーぴーちゃん
今日お買い物に行ったら店の入り口に、たらこキューピーのぬいぐるみが置いてて、
欲しがったので「あとで買おうね」と誤魔化したんです。で、帰る時は「お月様が
見えるよー」とうまくはぐらかして帰ったんですが、ふと家にRODYキユーピーが
あったことを思い出して、寝るときに「一緒にねんねしてあげてね」と渡したら
「きゅーぴーちゃん!!」とそりゃもう大喜び。抱きしめて、歯みがきしてあげたり
世話をした後、不思議そうに「○○にあったね」「かった?」と店の名前を言うのです。
「小餅ちゃんに会いにお着替えして走ってきたんだよー」と言うと、大げさなほど
歓喜の表情で「よかったぁぁぁ~」と抱きしめるので、なごみました。さらにその後
「かった?」「とーちゃんがかった?」としつこく買ったのかどうか聞いてくるんで
「ちゃんと買ったよ」と答えると、また「よかったねー」と抱きしめてました。
買った=自分の物と思ってるのかな。なんかいろいろわかってきているようで、
話してて、2歳児も侮れないなと思いました

インフルエンザワクチン&遊び食べ

昨日は家族3人まとめてインフルエンザワクチンを打ってきました。
1人3600円。冬の妊婦なので用心しないとね…。
毎度のことだけど、娘は診察室前に呼ばれただけで大泣き(待合室は
キッズスペースがあるので平気)。「今日はとーちゃんとかーちゃんも
注射するよ~」と話したけど、聞いてないようでしたw
娘は注射の後、アンパンマンのポケットティッシュをごほうびにもらって
機嫌をなおしました。同じく予防接種でティッシュをもらってた男の子に
見せびらかしたり、その子はトーマスのティッシュをもらってったんだけど
しつこく「とーますね」と話しかけたり…。←うらやましそうに。
ちなみに接種後、私と娘は変化なしだったけど、夫は腫れて痛いようでした。

で、タイトルの遊び食べ。最近、一口も口に入れようとせず遊んでばかり
のことが多い(おやつや牛乳など飲み物でお腹を満たしてる?)。
一昨日は帰宅が遅くなりそうだったので「なんか食べて帰る?」と聞いたら
「かれー」と言うのでココイチへ。ココイチはキッズメニューやサービスが
充実してて、食事前からぬりえをしたりして楽しげだったんですが、いざ
カレーが運ばれてきたら一口も食べず。ジュースも飲まずに、おまけのゼリーと
お冷やだけしか口にしない…。ほんとにトホホ。眠たかったみたいなんだけど
そんなだから痩せ体型なのよ…(´・ω・`)

昨夜のメニューは鮭マヨチャーハンとトマトにしたんだけど、チャーハンは
一口も食べずに混ぜ混ぜしてるだけ。トマトを2切れぐらい食べた後、トマトに
チャーハンをかけて混ぜ混ぜ。
これはもう食べる気無しと判断して撤去したら、吐くほど大泣きするの…。
戻ったら私の膝にすがって抱っこして~と甘えながら泣くので「なんで
怒られたかわかる?ごはん食べてほしいな」と話しかけたら「ごめんちゃい」と
言うので「じゃあ食べようか」とスプーン差し出したら、やはり拒否(;´△`)
仕方ないのでビデオ撮影しながら「わぁ~まんま食べるの上手ね~」とか
「食べたらトミカで遊ぼうねー」とか、おだてまくりながら半分までは
食べさせました。疲れる…。
娘の体は白米と、バナナと、牛乳と、オクラと、トマトと、豆腐と、きな粉で
できているのでは…。

ごっこ観察

今日はぬいぐるみのクマちゃんが病気という設定でした。
クマちゃんに「おなかいたいの?」と話しかけたと思ったら、バスタオルで
くるむようにして抱っこして「だいじょうぶよ」とよしよし。「まっててね」と
クマちゃんをテーブルに寝かすと、ソファに枕を置いたりして布団の準備を
している(笑)。腹痛なのにお薬はなぜか塗り薬らしく、ちょんちょんと鼻に
塗る真似をしてました。
布団に寝かせて掛け布団代わりのハンカチをかけ「あったかいね」と何回も言い、
「ねんねんじかんね(寝る時間ね)」と部屋の電気まで消して、リアル(?)に
遊んでました。私らは晩ご飯を食べてたんですが…(´・ω・`)
観察してるとほんと楽しいです。

そうそう、今日は下の子に服を買ったんですが、それを見ていた娘は帰ってから
「ラッコちゃん着るー」(ラッコの絵の服を買った)と探しだしてきて、50~60の
服を着ようとしているの。「小さいから無理だよ。赤ちゃんのなんだよー」って
話したら、渋々あきらめて「○○ちゃん、たたむ」と小さく折り畳んでました。
なんだか、ちょっと切なくなってしまった。これまでは買った子ども用品は全部
小餅ちゃんの物だったものね。独り占め時代が終わるのは、悲しいだろうなぁ。

大きい小さい中ぐらい

いつからかな…たぶん2ヶ月ぐらい前からなんですが、大きい物を「とーちゃん」、
中くらいのを「かーちゃん」、小さい物を「○○ちゃん(自分の名前)」と
呼んで遊ぶようになりました。ペンギンのフィギュアが大中小あるんですが
大きいのがとーちゃん、中ぐらいのがかーちゃん、小さいのは○○ちゃんと
指差して呼んだり、大きい瓶・中ぐらいの瓶・小さい瓶が並んでると、それも
とーちゃんかーちゃん○○ちゃんと教えてくれるからかわいいです。
お店とかに展示してある実物より大きな模型を見ると「でっかーい」と言った後
「とーちゃん!!」と言ったり。
娘にとって、とーちゃんは大きくて、かーちゃんは自分より少し大きくて、
自分がいちばん小さいとわかってるんだなあ。

ちなみに今日はかぼちゃの天ぷらをあげたら半分こして、大きいほうを見せて
「とーちゃん」、小さいほうを口にいれて「○○ちゃん、ぱくっ」とか
やってたので、2分割だと中ぐらいの存在は薄そうだなと思いました…(笑)

●最近のねんね事情
昼寝は結構時間通りにしてくれるようになったんですが、夜中に泣いて起きる
ことが増えて、特に朝方は「かーちゃん…かーちゃーん…」とさびしそうに
泣きます。無意識らしいので寝言かもしれない。なんかさびしいのかなぁ。
抱っこして二度寝してます。

●おりこうちゃんvsイヤイヤちゃん
びっくりするほどお利口さんにしてくれて助かることもあれば、すっっっごい
イヤイヤをされて困ることも。特に昼寝前のイヤイヤは大暴れ&キーキーと泣き
すごいです…。お店の通路のど真ん中で寝っ転がって反抗したり。
お利口さんの時の娘と同一人物??と思っちゃう。イヤイヤされてる瞬間は気が
滅入るけど、今思い出したら笑えちゃうのが不思議です。

夫実家&のんびり日曜日

昨日は夫の実家へと行ってきましたー。「明日おばあちゃんんちに行くよ~」と
話したら「ばーちゃん?ねえね?」とうちの実家を指すようなことを言ってたので
「違うよ。おじいちゃんとおばあちゃんのとこだよ。エレベーターの(団地)
あるところ」と教えたら、ちゃんとわかったみたいで「えべべーた、ばーちゃん」と
ぶつぶつ独り言を話してました。
※ついでにうちの実家は「ねえねとネコちゃんのいるほう」と教えてみた。

これまで義実家に行くたび「ここどこ?」と固まって人見知りモードを発動していたけど
今回は事前に話していたせいか、着くなりすっかり遊びモード。初めて「おじいちゃん」
「おばあちゃん」と呼んでいました。わーい。やっと覚えたのね(*´o`)=3
私、義実家へ着くまでにあちこち寄ってたので疲れてたんですが、娘がいつもほどは
私にべったりじゃなかったので助かりました(普段は照れなのか私にべったりで
ずっとおんぶとか要求してきてた)。

そして今日は前日の移動の疲れからかモーレツに眠くて、爆睡してました。
娘も一緒に昼寝してたらしく、あまりに静かなので死んでるんじゃないかと
夫が様子を見に来たほど(笑)。妊娠後期に入って、ほんと疲れやすいです。
お腹が重く感じて…。
夕方から娘を連れてバスで公園へ。バスに乗ったらウキウキで、景色を見ながら
「わーきれいねー」と感動してました。いつも車に乗ってるのに、高さが違うと
景色が違って見えるから、子どもなりに新鮮なんだろうな。
公園ではハトを追いかけまくり、肌寒くなってきた頃にイオンへと移動。
お客さんが多かったせいか興奮しちゃって大変でしたー。小さい子がいると
テンション上がる子です。
帰りは夫が迎えにきてくれて、「とーちゃんいた!」と大喜びの娘でした♪

2歳1ヶ月になりましたー

2歳1ヶ月…生まれたときは2歳なんて遠い未来って感じで、イヤイヤ期とか
魔の2歳児とか言うけど、どんななんかなー?って思ってたっけ。懐かしい。
さて今日はいろいろあるので箇条書きです。

●バースデーフォト完成~
スタジオマリオさんに受け取りに行ってきました。大きな四切り台紙付きのは
赤ドレスで笑ってるヤツ(しかしニコニコというより、何か企んでる笑顔w)。
娘に見せた瞬間「か、かぁわいい~!!」と自画自賛してたので笑いました。
犬の着ぐるみの写真は「ぱっぴーず」と言ってました。これをを撮影した頃は
「いっぴーず」としか言えなかったのに、いつのまにパッピーズと正式名称を
言えるようになったんだろ。

●むくんだ足
気になってたので、赤くむくんだ足を診せに病院へ行ってきました。
そしたら関節には問題なさそうだし、虫さされでは?との診断。びっくり。
先生が足の甲をじっくり見てたら、たしかにポツンと小さなふくらみが。
このポツンから足の甲全体がむくんでるの?? 気づかなかった~。
腎機能とかの内臓疾患じゃなくてよかったです。塗り薬のオイラックスを
処方されました。

●おかたづけ
おかたづけもイヤイヤで部屋の散らかりスピードがすごいので、100均でカゴを
3つ買い、よく遊ぶおもちゃを車・電車(女の子だけど乗り物好きなんで多い)/
おままごと/その他に分けて収納することにしました。どのカゴがどのおもちゃか
娘にもわかるように、カゴには車の写真や食べ物のイラストを貼り付けてみた。
そしたら車は車のカゴ、食べ物のおもちゃはこっち…と入れてくれてます。
今は物珍しくてやってるだけかもしれないけど、習慣になってほしいな。

●シルバニアファミリー
対象年齢3歳だけどハウスだけ持ってて、別の指人形でお人形さんごっこを
楽しんでいた娘。荷物の整理をしていたら、昔自分用に買ってたシルバニアの
シマネコの赤ちゃんとベビーベッドが出てきたのであげてみた。そしたら
「かわいい~~~」とむっちゃ気にいって寝かせたり大事にしています。
なので、シマネコの女の子とテーブルセットを買ってあげたら、すっかり
ハマったのか、シマネコたちを親子に見立てて「だっこー」とか「まんまよ」
とか「2階いこー」とか、ぶつぶつしゃべりながら1人遊びしてます。
なぜかシマネコの女の子のことは、私の妹の名前で呼んでます。お姉ちゃんって
ことなのかな?

●レストランにて
サラダバーのあるファミレスに行ったら、ミニトマトをすごい勢いで食べてた。
今トマトが高くて少しずつしかあげられないからなあ…。娘はうどんのセットを
頼んで、大好きなゼリーもおまけについてたんだけど、結局ミニトマトのほうが
よかったみたい。

2歳0ヶ月が終わる…

2歳0ヶ月が終わるので、まとめ記事です。娘は1ヶ月経つけど、いまだに毎日
「はっぴやーでーする(ハッピーバースデーする)」「けーきたべたーい」と
言ってます そして誕生パーティーごっこも大好きです。小さい頃って
誕生日大好きだよねぇ。

●できごと
・ささやかな誕生日パーティーをしました。
・スタジオマリオさんにてバースデーフォト撮影しました(明日仕上がり♪)。
・日帰りで長崎へ行き、ペンギン水族館へ。
・子どもプラザ(児童館)デビュー!しかし1回行ったきりだわ…。
・衣替えしました。服が足りないっ。日中は暑いときもあるし、難しいです。

●あそび
・歌が好きでよく歌います。替え歌も作るし、創作ダンスをしたり。
・ごっこ遊びが増えてきました。本人なりにいろいろ設定があるらしい。
・シルバニアファミリーが好き。「かわい~」と絶賛する…。
・絵本は「はらぺこあおむし」中毒状態。
・涼しくなってきたので、また公園で砂遊びをするようになりました。
・キユーピー3分クッキングのオープニングとたらこのCMが好きです。
 スーパーでたらこ製品を見かけると「♪たーらこー」と歌います。

●せいちょう
・とにかくびっくりするほど会話が増えた。まだわからないこともあるけど
 一生懸命説明してくれたり、独り言を言ったり、たまにうるさかったり。
・靴を買い換えたら、1人での履き脱ぎができなくなってしまった…。練習中。
・車窓を見ながら「くるま、ピンクー」とか色を言うようになった。これまでは
 車内では「いーぶぃーでぃーみる(DVD見る)」とうるさかったけど、少しは
 成長したのかな。
・イオンの横を通るたび「イオンいくー!」と号泣してたのが、しっかり話せば
 わかってくれるようになりつつあります。またイオンから帰る時もこれまでは
 帰りたがらなかったけど、現在は大きな声で「イオンばいばーい!」と言うのが
 お約束みたいになりました(笑)。他の店や場所ではまだ「あっちいくー」は
 続いてますけどね…。多少はあきらめることを覚えてきたような…。

●からだ
・2歳検診とHibワクチン追加接種。
・背中にぷつぷつがあるのでロコイドを処方してもらう。
・バースデーフォト時に初めて髪を結い、それ以降たまに髪留めなどをつけても
 嫌がらなくなりました。でも毛の量が少なすぎて、やっぱりまだ無理…。
・たまに足先がむくんでることが…。前回は2歳検診のちょっと前に腫れてて、
 今日2回目のむくみを発見しました。続くようなら、病院に行かねば。

●困っていること
・妊娠後期で出血などあったため、娘の抱っこを控えようとしたら感づかれたのか
 「かーちゃんのだっこー」と選ばれるようになってしまった。
・野菜嫌い続行中。食べるのはオクラとトマト(2つとも大好き)、かぼちゃぐらい。
 しかも、かぼちゃはバナナと和えるかきな粉をかければOKだけど他は×。
 あ、きのこを食べれるようになりました。ワカメも。
・イヤイヤが再開して、特に寝る前がひどい。まだ遊びたいらしくて…。
・さらに夜中に起きる回数が増えてきたような。あれれ?卒乳してしっかり寝るように
 なったんだけどなあ。私のお腹をさわりながら寝たりするので、赤ちゃんへの想いとか
 あるのかもしれません…。
・iPodTouchやiPhoneを「げーむ」と言ってさわりたがる。使い方をマスターしてて
 ロックをなんなく解除。勝手にお子さま用ソフトを起動しちゃってます…。
 撮った写真なんかも見てるし、iPadのCMがあると「げーむー!!」と大騒ぎ。
 あんましゲームはさせたくないです…。私も夫も視力が悪いので。
・ボールペンを持ちたがる。色鉛筆や違うのを渡しても、「かーちゃんの!」と
 私が仕事で使うペンをさわりたがります。とにかく私の真似がしたいらしい。

●わたしの体調
・妊娠後期になりましたが、出血して張り止めを処方してもらいました。
・体重増加スピードUPしてしまい、注意される…(´・ω・`)

こっちは娘のことー

さっきの記事は妊娠のことしか書かなかったので、今日の娘ネタ。

今日は夫がずっと仕事なんで、小餅ちゃんを空港に連れてって飛行機を間近で
見せてあげよう!と思い、バス→地下鉄の乗り継ぎを調べたりしてたんだけど、
1つ前の記事のように出血騒ぎがあったもんだから無しになっちゃいました(´・ω・`)
ごめんね。娘は乗り物好きだけど、我が家はほとんどマイカー移動なので、
いろいろ乗せたり見せたりしたかったんだけど、よく考えたら妊娠後期だし
無茶は禁物ですよね…。
(はっ。もしかしたら出血は2人目ちゃんからの警告だったのかも?!)
そのうち、夫も一緒の時に行こうかなー。

で、今日は私が寝ていたため夫が仕事を中断して娘の世話をしてくれたのですが
一緒に公園へ行ったりスーパー行ったりと楽しかったようです。寝かしつけの時に
「とーちゃんと遊んだの?」って聞いたら「すべりだい、じゅーん!(ビューン)」と
言ったりして、いろいろ私に伝えようとしてくれてました。

それと私、今日はバスで病院に行こうと乗ったんですが、途中で夫と娘を見つけて
慌てて窓から手を振って、次のバス停で降りたんです。そしたらそのことが印象に
残ったらしく「かーちゃん、バス?いった?」と何回も何回も言われましたw
いつもバスを見て「ばす、のりたいー」という娘。私がバスから降りてきたんで、
うらやましかったのかも。

そんなこんなで娘とほんの少し離れて過ごした1日でしたが(滅多にない!)、
四六時中一緒は大変だけど、いないと寂しいというのが正直な感想でした。
でも離れてたことで、娘のかわいさや大切さに、より気づけた気がする。
幼稚園とか行きだしたら、寂しいんだろーなー。

昨夜のこと

※妊娠ネタです。少し表現が直球だったりするんで閲覧注意。

昨夜のことですが、0時過ぎた頃にトイレに行ったら出血してました。
おりものシートを使ってたんですが、濃い赤というか赤黒いというか…
もうびっくりして動転してしまいました。妊娠初期にも出血したけど
それとは違う新しそうな血&レバーみたいな固まりも少々あったので
パニック。前日に妊婦検診に行ったばかりだし、内診もなかったし…とか、
普段と変わらない生活してたし、夫婦生活もしてないし…と心当たりがなく、
おしるし?切迫早産?まさか死産??とかぐるぐる考えたら怖くなってきて
夫に話して、とりあえず病院に電話。
血の量や張りの有無、破水らしき水っぽさがないかなどを助産師さんが
聞いてくれて、お腹が痛いわけではないし、翌日まで様子を見てもOKと
言われたので、とりあえずすぐに寝ることにしました。
でも、不安で涙がでてくる。胎動があるたびに安堵したけど、トイレに
行くのが怖かったですー。

今朝は出血は減ってたものの、生理前のような鈍痛があったので寝てました。
仕事あるのに夫が娘を見ててくれたから助かった。うとうとしてるうちに
爆睡してたらしく、目が覚めたら午前の診療時間内間際!どうしようかなーと
思いながらトイレに行くと今度は薄いけど鮮血(;;;゜□゜) さらに水曜日は
午前診療のみだったと気づいて慌てて病院へ行きました。

エコーでは2人目ちゃんは元気で、胎盤の位置も問題ないし、子宮口も
開いてないから大丈夫と言われて、心底ホッとしました。出血は疲れとか
子どもの抱っことかが原因かもね~って。しばらくは出血続くかもってことで
張り止めのお薬(リメトラーク錠)を処方されました。
とりあえず一安心です。抱っこ抱っこの娘だけど、しばらくは少し我慢を
してもらうことになるかもしれない。と言いつつ今日も抱っこ…。
1人目が小さいと仕方ない部分もありますね…。
あと仕事で重い商品を運んだりとかはやめて、少しずつ運ぶようにしたいと
思います。(これまでも気をつけてたけど、より一層気をつける!)
赤ちゃんが苦しかったりしないよう、気をつけられるのは母だもんね。
ハッとさせられた1日でした。

娘のおままごと一部始終

今日のおままごとは、なぜか甲斐甲斐しく世話をしてくれて楽しかったので
忘れないうちに記録しときますー。

まず、おままごとのお皿におもちゃの牛乳やらプリンやらお弁当を乗せて
ふらふらと歩いてくる娘。運んできてくれたんだなーと思ったら

娘「いらっさいませー」
母「(店だったのか…)かーちゃんにくれると?」
娘「できたよー。これね、これね、べんとーね」
母「わあ、おいしーもぐもぐ」と手でつかんで食べるふり
娘「…あっスプーンないね!ごめんね、ごめんね」
母 いいのになぁと思いつつ待ってる
娘「スプーンないスプーンない」と言いながら困惑気味
母 探して「あったよー」と教える
娘「よかった。あ、これねこれね、たべてね、おいしい?」
母「おいしおいしー」
娘「たべたの?」
母「食べたよーごちそうさま」
娘 すると私のメガネを外してきて、タオルで顔をごしごし拭いてくる。
母「やーめーてー」
娘「きれいきれい♪ はーい、たべたねー」

私がごはんを食べさせてる時の真似が混ざってるんだろうけど、なんか
すごくよくしゃべってるし、かわいいし、うれしくなりました。
でもこれ4~5回同じこと繰り返されるんですけどね…。そのうち1回は
ごはんを運ぶ途中に転んでしまって「ごめんねごめんね、すぐするね」と
慌てて並べ直してましたw
その後、置いていた服を持ってきて肩にかけてくれて「わーかわいー」と言い、
さらにギューして「チュ」までしてくれるというサービス付き。
なんか大きくなったなあと思った瞬間でした。

他にも折り紙を折って「さんかく、つくったの」と見せてくれたり、
(しかし実際はグチャグチャで三角にはなってないところが…笑)
天井のシーリングライトを見て「どーなつ、おさら」と言ったり、
(電球部分がドーナツでライトカバーの部分がお皿らしい)
おもしろいです。ちっちとか肝心なことは話さないけど、まあいいかー。

しつけの難しさ

娘を寝かしつけながら、「明日はあんまり叱らないようにしよう」とか、
「“ダメ”とか“もう”は使わないようにしよう」とか色々考えるのに
朝からさっそく「もう~、○○したらダメでしょっ」と言っちゃう私…。
幼児雑誌についてる小冊子に「褒める際に“すごいね”“エライね”はNG」と
書いてあったから気をつけようと思ったのに、フツーに「わあーすごいね」
「○○できてエライねー」と褒めちゃってるし。難しいです。
2歳前からイヤイヤ期が始まって、しばらく落ちついてたような気がするけど、
またイヤイヤが復活してきました。よくしゃべるから以前のイヤイヤよりは
マシなのかもしれないけど、わがままが多いので(お菓子食べるとか、
イオン行くとか、あれ買ってーとか)毎日わーわーギャーギャーです

理想
娘「あっちいくーあっちいきたいようー(と歩くのやめる)」
母「そうだね~。でも今日は○○に行こうか?」
娘「うん」

現実
娘「あっちいくーあっちいきたいようー(と歩くのやめる)」
母「そうだね~。でも今日は○○に行こうか?」
娘「だめ。あっちいきたいようー(座り込む)」
母「でも○○も楽しいよ。ほら、こっちも楽しいし」
娘「だめ。いくー!うわーん(もはや何も聞いてない)」
母「もう~!じゃあ、母ちゃん一人で行っちゃうよっ」
娘「だめだめー」

なぜかこうなる。2歳児ってこんなもんと思えば気楽だけど、これを横断中の
道路のど真ん中とかでやられるので、焦るわ、慌てるわ…。

っと、グチはこのへんにして、今日は妊婦検診が15時半からだったので
それまでに昼寝してもらわねば!と朝ごはん食べた後からお昼ごはんまで、
公園へおでかけしてきました。が、朝から酔っぱらいが公園にいて、しかも
犬2匹を放し飼いしてるので、遊ばせられない(´・ω・`) 小さいわんこなら
ともかく、飼い主(酔っぱらい)が脱いだ靴を2匹で奪い合いしながら、うーうー
鳴いてる横で遊ばせる勇気はなく…。しばらく離れて遊ばせてたけど、犬好きの
娘は「いぬちゃーん」と興味津々なので、違う公園に移動しました。
そこでしばらく遊ぶと上記のように「はろーでー(スーパー)行く?」と催促。
行かないよと言うと、わーわー騒ぎだしたので、手をひいて「歩くよー」と
何とか移動。そしたら午前のお散歩中らしい保育園児の集団に会いました。
目をキラキラさせて「こんちゃー」と駆け寄る娘。手押し車?に乗った子たちは
ちょうど2歳児らしく、次々と娘に「こんにちはー」「ばいばーい」と挨拶して
くれて、娘がニコニコに戻ったよ。すぐに行っちゃったから、少しスネてたけど。
みんなと一緒に遊びたかったんだろうけど、実際同年代の子と遊べるところに
連れてっても1人でもくもくと遊ぶ我が娘。人見知りなのかもしれないけど、
どうしたものか…。

帰宅したら、予定通り1時過ぎから爆睡してくれて、3時に起こして無事検診に
行けました。やっぱお昼寝してくれないのは午前中の疲れ不足なんだなあ…。
でもなかなか疲れさせるまで遊ばせるのが難しいです
なお、妊娠の経過は順調で、今回は風邪のひきかけなので葛根湯を処方して
もらいました。ちなみに毎回4Dエコーなんだけど、いっつも同じ体勢で顔を
隠してるので、エコーの喜びも半減(´・ω・`) これならいっそ全部3Dのほうが
わくわくして楽しいような気がするー。市の補助を使ってもお金かかるし。

不機嫌モード

10月になってから雨が続いていて公園に行けない&行っても砂場や遊具が
濡れてて遊べないので、不機嫌モードの小餅ちゃんです。イライラするのか
物を投げたり、叩いてきたりするから叱ります(´・ω・`) 
まあ室内でもたっぷり遊んでやれば機嫌は治るんで、私の相手不足なのかもー。
今日はお絵かきをしてました。
あと踊りが好きなので(しかもサンバっぽいリズムが好き)、一緒になって踊ります。
真下が仕事場なので、1階にいる夫はドタバタうるさいだろうな(笑)。

3分クッキングのオープニングも大好きで、キユーピーちゃんのロボットダンス?を
まねっこしたりもします。あとケロロ軍曹のエンディングはあいかわらず大好きで
アニメは見ないからそこだけ録画してるんですが、何回も「もっかい!」と催促。
一緒にヘンテコな踊り(というか動き)をしてます。試しに日曜の朝にやってる
女の子用のキラキラしたアニメのオープニングとエンディングも見せてみたけど
こっちは無反応でした。踊りだったけど。
まあ、ああいうアニメを大好きになられると困るから(おもちゃとかグッズとか
欲しがりそうで…)なるべく見ないでくれてたほうがいいんだけどね

小ネタ3つ

●ワンワンを看病
ぬいぐるみをかわいがっていて、よく「ごっこ遊び」をしているのですが、
なぜか「いないいない~」のワンワンぬいぐるみは、毎回病気の設定。
聴診器のおもちゃでお腹をみて、お熱測って、寝かせて、タオルをかけて
あげて…まではいいけど、なぜかゴム手袋を持ち出してきて装着して、
抱っこするの。なぜ…。ワンワンは感染症なのか?! あとブラシなどを
使ってオペ?みたいなことやってます…。どんな設定なのか気になる。

他のぬいぐるみにはしてないので不思議。ちなみにミッフィーちゃんは
ごはんを食べる役で、ピンクのくまちゃんはねんねの役をさせられてる
ことが多いような。

●お薬
勝手に塗り薬のチューブのフタを開けれるようになり(ちゃんと閉めてくれる)
「ちょんちょん」と言いながら、足とかに塗ってます。たまに頬とかに塗ろうと
してるので「顔はだめよ」と言うと、わかったような顔をしてやめるんですが
私が寝たふりとか、見ないふりをしてると、そ~~~っと塗ってる…。たぶん
お化粧のまねっこなんだと思うけど、薬は成分が気になるし、ニベアみたいなの
買っておこうかなぁ。これから乾燥するし。

●つくってね
スーパーに置いてある無料のレシピカードがカボチャプリンで気にいったらしく、
「ぷりんーぷりんー」と言いながら持ち歩いてたので、「プリン食べたいの?」と
聞いたら「つくってね」と言われてました。びっくり。「かってね」じゃないのか。
作らないといけないか~。そんなわけで、かぼちゃは切らしてるから、にんじんの
ケーキを焼いておこうかなと思います。 ほんと野菜を食べないので(´・ω・`) 
野菜ジュースも飲まないけど、アガーやゼラチンで固めてしまえば「ぜりーぜりー」と
喜んで食べるので、しょっちゅう作ってます。ほんとは甘いから控えたいんだけど…。

2年ぶりの出産準備

あっという間に10月か…。今回も里帰り出産なので、来月半ばには実家に
帰らねばなりません。まだまだ先と思ってたけど、そろそろ準備なんかを
しておかなくてはと考えるようになりました。
…が!!早くも前回のお産のことをほとんど覚えてないという…(汗)。
何を買ったっけ、何が必要で何が不要だったっけと、マタニティー時代に
していたブログを読み返したり、当時のメモを見返してます。
それに娘は残暑生まれだけど、次の子は真冬生まれ。何を着せたらいいのか、
冬生まれの子に必要なベビー用品とかあるのかなーとか、ほんとわからなくて
ネットをさまよってます。なんか初産と変わらないw

とりあえず、娘が使ってた新生児用の肌着を出してみてチェックしなきゃ。
夏生まれは服が少なくて済むからよかったなぁ~。日中はコンビ肌着一枚で
過ごしたり、汚れても洗濯したらすぐ乾いてたし。冬は乾きにくいから、
たくさん予備がいるかしら?? 性別が一緒だからお下がりがいける!と
思ったけど、季節が真逆だと買い足しは必要よね(´・ω・`)

あと第二子の場合、だっこヒモやおんぶヒモが必須らしいですね…。
私、4wayの多機能だっこヒモ、スリング、トンガ、おんぶ専用ヒモ×2、
腰抱っこ用ヒモと、いーっぱいジプシーしたけど、新生児から使えるのは
持ってない…。(4wayのが対応してたけど着脱が面倒で手放しちゃった。
スリングも使い方がよくわからなくてリサイクルへ。おんぶ系と腰抱っこは
首や腰が据わってから)
ベビービョルンを考えてたけど、エルゴ(新生児パッドがあるらしい)や
マンジュカも気になる。うーん。試着できるとこあれば、行きたいな。

