2010年09月

公園にて大はしゃぎ

隣の市の、広場のある大きい公園へ連れて行きました。
ボールをキックしながら追いかけて走る走る。だいぶ丈夫にコントロール
できるようになってました。お父さんがボールを蹴って飛ばしちゃうと、
ぜえぜえハアハア言いながら「やめてーまってー」と必死。疲れると
ボールの上でバランスを取りながら座ってました。
園内の小さい人工川で「じゃぱじゃぱするー」と入りたがって困る。顔を
洗いたがるけど、その水は汚いっっ(汗)。
これだけ遊んだら夜はすぐに寝るだろうなと思ったら、案の定寝てくれたので
早めに更新ができます。フフフ…。

公園では「まだあそぶ」「まだだめー」となかなか帰りたがらなかったんですが、
自販機コーナーを見つけて走りだす娘。そういや小さい頃は自販機の取り出し口や
おつりの出口をさわるのが好きだったねーと夫と話しつつ眺めてたら、なんと
セブンティーンアイスの自販機を指差して「かってかってー!」と地団駄…。
そういうの、しっかり覚えてるよね…(´・ω・`)
仕方なく苺アイスを買って「車に乗って食べようね」と声をかけたら、あんなに
遊びたがってたくせに、「いこうか」とスタスタと駐車場へ歩き出し、公園に
「ばいばーい」なんて言ってました。ああ、ゲンキンな子…。

●最近のおしゃべり その1
DVDをイーブィーディーと呼ぶんですが、今日は「イーブィーディー を みる?」と
話しかけてきました。「を」が使えるようになってきた。そしてDVDのことをうっかり
ビデオと呼んでしまう私に「イーブィーディーよ」と教えてくれます。
好きなDVDはピタゴラスイッチとお魚の環境ディスクです。

●最近のおしゃべり その2
どこで覚えたのか要求する時の語尾に「~よう」をつけるようになってきました。
「ゼリー食べたいよう~」「公園行きたいよう~」「テレビみたいよう~」とか
やや可愛らしく言う。車に置いてあるぬいぐるみを家に連れて帰りたいときは、
ぬいぐるみの気持ちになって話すのか「帰りたいよう~」と代弁したりもします。


2歳検診とワクチン

午前中は公園へ。でもまだ誰もいなくて「お友達、いないねー」と話しかけると
「みんなー!あつまれー!」と娘が叫ぶから、思わずプッと笑ってしまった。
うたのお姉さん気取りか?
しばらく砂遊びしてると小さい子がわんさか増えてきて、楽しんでたようです。
しゃぼん玉してる子がいたので、大はしゃぎ。今度、私も持ってこようっと。

お昼からはHibワクチンの追加接種と2歳検診に行ってきました。
2歳の検診は自費だけど、ここのところ体重増加が少ないしどうなのかなーと
思ってたので受けてみることに。
もう身体測定の段階から大泣きで、何回も「おしまい」と勝手に終わらそうと
してました。ほんと病院嫌いが激しくなったなぁ…。採血からひどくなったので
ちょっと後悔してます。採血はもっと大きくなってからでもよかったかも。
号泣するので私のネックレスを渡すと「ねっくれす、はっぴーやーでー」と
言いながら、やや落ちつくものの(ネックレスが大好き。誕生日につけるものと
思っているようで、つけるとハッピーバースデーと言います)、診察中ほとんど
泣きっぱなしでした。

身長 89.4cm
体重 12.5kg
頭囲 47.0cm
胸囲 50.1cm

身長は低くなってるけど、今回から立ったままの測定になったから誤差なのかな。
寝て測ると足をグッと押されて伸ばすから、高い数字になるのかも~。
体重はあんまし増えてないけど問題ないと言われ、頭囲と胸囲は「あれ…?」と
言われながら数回計測しなおしました。思ったよりデカかったようで、数字見て
「間違いはないですねー」と言われました 大きめだけど、グラフでは標準内だし
気にしなくていいそうです。ホッ。
あとは言葉や運動能力の問診と、触診、目の動き、お肌のチェックなどなど
1歳半検診と同じようなことをして「異常なーし」で終わりました。
背中にあせものブツブツがあったからロコイド軟膏を処方され、Hibワクチンを打って
おしまいでした。これでひとまずHibは終了なのかな??

2週間後にインフルエンザワクチンの予約を親子3人分でいれたので、また注射です。
小餅ちゃんだけ2回接種だから、しばらく注射続きだね。かわいそうだけど…。
おたふくかぜは受けてないけど、どうしようかな。肺炎球菌も。うーん…。

「まだだめ」

かなり前にお義母さんがプレゼントしてくれたミッフィーちゃんの
砂遊び道具セット。しかし、いただいてから長雨が続いて梅雨になり、
夏は酷暑で外遊びをしなかったため、完全に室内用のおもちゃとして
使ってたんですが、涼しくなってきたのでお外で使うことにしました。

もう出かけるときからうれしそうに持って、公園へ行くと砂場へ一直線。
スコップやくまでで砂を集めたり、砂型に砂をいれたり、お山を作ったりと
かなり熱中して遊んでました。
…が、ごはんの時間がきたので帰ろうとすると、地べたに足を投げ出して
座り込んで「まだだめ、まだだめー」と、まだ遊ぶんだと抗議。
さらに怒って砂遊び道具をガン!と地面に投げつけたりするから、抱きあげて
強制送還しました。途中、落ち葉を拾って「お父さんのおみやげにしよう」と
言ったら機嫌を直して帰ったけど…。最近ちょっとヒステリックな小餅ちゃん。
わがままを言いながら物を投げたりしたら叱るようにしてるけど、されると
なんか悲しい気持ちになるね(´・ω・`) 物に当たるタイプなのかなぁ。

ごめんちゃい事件

最近ちょっとしたことで、しつこいぐらい「ごめんねごめんね」と連発。
昨夜は風呂上がりに私の服に少しお湯をかけてしまって、それを見た娘は
着替え終わるまでずーっと「ごめんね、ごめんね?」とタオルで拭いてくれて
ました。
他にぬいぐるみのくまちゃんを置き忘れてしまったことに気づいたら、取りに
戻るなりくまちゃんを抱きしめて「ごめんねー」。フスマの紙を破ったのが
バレると「ごめんねごめんね」と言いながら掃除機をかけるふりをしたりなど
口だけでなく行動も達者になってきました。

そんな中、昨夜のできごと。カチューシャ破壊事件が起こりました。
うちの夫と娘はカチューシャ愛用者。娘はおしゃれでつけるのが好きで
うさ耳付きのとキリンさんのカチューシャをその時々の気分にあわせて
勝手につけてます。一方、夫は仕事中に前髪が邪魔にならないように
押さえておくだけに使うシンプルな細いタイプ。

たまたまそれを見つけた娘は頭につけてみて「かたいね」などと文句(?)を
言ってたんですが、グニグニと広げてるうちにパキッと見事に真ん中から
折れてしまったのー。幼児が青ざめる瞬間を見てしまった(笑)。
「あーあ、壊れちゃったね」と言うと、慌てて「ないない」と言いながら棚に
隠そうとしてたので、「失敗したときは何て言うんだっけ?ないない?」と
聞くとみるみるうちに涙目になって「…ごめんちゃい」と言い、への字口で
涙をこらえてる様子。
これは引きずりそうな気配がしてヤバイと思って(寝る前だったし)、慌てて
「大丈夫!お父さん怒らないよ」「明日一緒に謝ろうね」とフォローしたけど
毛布をかぶってスンスン泣いちゃったので、あー本人も悪かったとわかってて
隠そうとしたんだなと思った。

しかし、フスマ破ったりとかは、反省の対象でないってこと?? それとも
今回はお父さんの持ち物だったから??(優しいお父さんに叱られる方が
怖いらしい)

ちなみに背中の後ろに物を隠すことも増えました。本屋さんで欲しい絵本を
見つけると、背中に抱えてこっそり持っていこうとしたり(しかし丸見え!)、
おもちゃ持ち込み禁止のところに、おもちゃを持って行こうとするから
「だめよー」と言うと、背中側に持ってからしれ~っと行こうとしたり。
2歳になると悪知恵もついてくるんだねぇ。まだ微笑ましいレベルだけど。

砂場にて&衣替え&足

公園へ行くと、男の子が「おともだちだー」と駆け寄ってきて「遊ぼう」と
娘に声をかけてくれました。さっそく一緒に砂遊び。男の子は礼儀正しくて
「どちらに住んでるんですか」とか敬語で話しかけてくるの~。すごい。
他に小さい子2人を連れてたお母さんに歳を聞いたら4歳だって。しっかり
してるなぁ。2歳差ずつの3人兄弟だそうで。かわいかった☆

肌寒いので衣替えをしました。娘の新生児~80サイズの服が大量に押し入れに
あるから仕舞うのも大変。下の子が着る予定だから処分はできないし…。
今回の夏服は90~95が中心なんだけど、来年もいけるのあるのかなぁ。
押し入れには特に80サイズが大量でした。一番長く着るサイズが80でしたね。
何枚かは古着屋に売ってしまおうと思ってますが、(洗濯しづらいやつとか、
着せにくかったやつとかね)それでもいっぱいあるよ~。シミがあるのとか
洗濯ヨレしたやつは結構捨てたけど、つい「部屋着に…泥遊び用に…」と
思っちゃって捨てきれない自分がいる(´・ω・`)

ところで、娘の左足が腫れてることに気づきました。転んだときに捻挫でも
したのかしら…。左右で足首の太さが違う。気づく直前にマットレスから
転げ落ちてたので、もしかしたらその時かも。でも痛そうな素振りはなく
普通に歩いたり走ったりして遊んでます。様子見でいいかなあ。

ワンワンわんだーらんど鹿児島公演の話

今日「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」鹿児島公演分の放送があったので
観に行ったときのレポUPしますー(2010年8月15日でした)。
まあ放送前にUPしててもよかったんだろうけど、一応。
続きからどうぞー。

バースデーフォト他

昨日は2歳のバースデーフォト撮影のため、朝からスタジオマリオさんへ
行ってきましたー。

●衣装
何着でも着替えていいとのことだったけど、疲れるし2つ選ぶことにしました。
前回はドレスと和装だったんで、今回はドレスと着ぐるみ。
ドレスは娘に選ばせたら真っ赤なのを選びました。ハッキリした色、好きだねぇ。
薄い髪の毛をなんとか結ってくれて赤い花飾りをつけてくれたけど、かわいいと
いうより笑える感じ…。ちなみに髪を結ったのは生まれて初めてで嫌がるかなと
思ったけど、「かわいいかわいい」と褒めたせいか気にいったみたいです。
着ぐるみはパッピーズ(わんわんワンダーランドの)を意識して子犬の着ぐるみに
しました。これが大正解で、すごく似合っててよかった☆ やっぱ薄毛にドレスはねぇ。
着ぐるみは犬耳の帽子がついてて、ドレスよりも女の子らしく見えた気がします。

●撮影
1歳の撮影では、じっとしてない&真顔しかしないから大変だったけれど
今年は少しは言葉わかるし(「にこにこしてー」と言えば笑う)、2歳だし、
少しはマシなはず♪と思いつつ挑みました。が、大きな間違いだった…。
1歳の時とまるで変わってない!! 夫婦して既視感に襲われてました…。
表情も動きも1歳の時のまんまで、全然撮れないの。いつもニコニコ笑うのに
緊張なのか真顔しかしないの。にこにこしてーと声かけても真顔で応対。
さらに、小道具やカメラに興味があるらしくあれやこれやと手を出して、
定位置にいてくれない!笑ってもカメラに寄りすぎてボツだったり。
椅子に座らせたり、ケーキを抱えさせたり、いろいろ試したんだけどね…。
なんというか、スタッフさんに申し訳ない(慣れてるんだろーけど)。
予定では20~30分のはずが、次の予約の人がいなかったからか、1時間ぐらい
粘ってくれました。くすぐったり、うちわで仰いだりが効果的だったかな。
おもちゃで惹きつける作戦は、おもちゃに夢中になりすぎるのでダメでした。

●写真選び
かろうじて各衣装に笑顔が1~2枚あった…という状態でした(笑) なので、
買いすぎることもなく、ドレス2枚、着ぐるみ2枚を購入。ネット予約なので
1枚サービスもありよかったよかった。
思えば1歳の写真のほうは笑顔が1枚もなかったんで、少しはマシか~。
そのかわり今回もビデオOKで撮ってたので、あとは動画で楽しむことにします。

写真の完成は10/8だそうです。受け取りが楽しみ。

電動鼻水吸引器ベビースマイル

モラタメさんから、シースター株式会社の電動鼻水吸引器ベビースマイルを
いただきました☆ ひさしぶりの当選でうれしい!
幼児&これから新生児を迎える我が家にぴったりのお品です。

ベビースマイルS-301

これまではチューブがついてる口で吸うタイプの鼻水吸引器を使ってましたが、
生後6ヶ月~1歳の冬は風邪といえば鼻タレって感じで、外出時も持ち歩くほどの
使用頻度でした。昨年冬にはもう1つ買おうかと話してたぐらいなので、これから
寒くなる季節にモラえることができてありがたいです。

電動の鼻水吸引器って病院では使ったことあるけど、家ではもちろん初めて。
さっそく試したいところだけど、現在は風邪ひいてなくて元気いっぱいなので
使用することができませんでした…。でも、ここ数日でグンと秋めいてきたし、
そろそろ鼻水垂れそうな予感なので、使う日は近いと思う。風邪ひかないよう
気をつけてるんだけど、幼児はすぐ鼻タレっ子になりますもんね…。

箱の裏はこんな感じー

このベビースマイルのいいところは、電動だからしっかり吸引できることと、
丸洗いOK(しかも水につけてスイッチをいれるだけ!!)、145gの軽量設計と
片手で操作できることです。やっぱ手軽さって重要です。
↓パッケージサイド写真より、使用風景はこんな感じ。
お鼻のサイズにあわせて大小2種類のノズルがあるし、生後3ヶ月頃から使える
そうなので、小餅ちゃんと一緒に第二子ちゃんにも使えるのがうれしい♪

使用風景はこんな感じ

モラタメさん、シースター株式会社さん、ありがとうございました
子どもたちの健康のために活用させていただきまーす。



肌寒い

一昨日は蒸し暑かったのに、今日はびっくりするほど涼しくて(むしろ寒い)
娘は長そで長ズボンにしました。ひさしぶりに出した長そでTシャツを見て
新しい服と思ったのか「かわいいー」と喜んで着てたよ。ふふふ。
最近「おきがえする」とか言うくせに、着せようとすると逃げるのです…。
ズボンは「できるー」と自分で着たがりますが、両足を通して少し上げただけで
「きれないー(泣)」となるので、まだまだ手伝ってます。

娘はハッキリした色かつキャラクターなどのかわいいイラストの入った服が
好みらしいです。猫やお星さまのイラストがついてると大喜び。大きめの
ドット柄も好きでボールの絵と思ってるらしく「ボールのきる」と希望します。
でもそれパジャマなんだけどね

ちなみに私の服も勝手に選んでくれます。「かーいーね(かわいいね)」と
言いながらシャツを持ってきて当ててくれるので着てみせたら、拍手して
くれたりする。思いっきり薄手の半袖で寒かったら着替えたけど…。

明日は2歳のバースデーフォト撮影に行ってきます。楽しみー。
どんな衣装を着せるか考えるのが楽しいんですよね。かわいさをとるか、
笑いをとるか…。
それよりちゃんとじっとして笑ってくれるかなー。昨年はスタッフさんに
申し訳ないぐらいの逃走っぷりだったので…。
それから午後は仕事でちょっと遠出の予定。連れてくけど、疲れさせちゃうかな。
車でお昼寝はすっかり習慣化です…。

最近のご挨拶事情

まだまだだけど、ようやく挨拶が自分から出るようになりました。
内弁慶なのか、私らとはうるさいぐらいおしゃべりするんだけど
よその人とはうまくお話できません。挨拶がやっとって感じ。

●こんにちは
公園とかに行くと「みんなー!」と走って行き、相手が通りすがりの大人でも
「こんちゃ!」(うまく発音できてませんw)と挨拶します。
お店とかでも小さい子に会うと、「こんちゃー」と話しかけてるっぽい。
ぺこぺこ頭を下げてる姿はかわいいですが、相手が先に話しかけてくると
思考停止するらしく固まってしまいます。

●ばいばい
「ばいばい」は必ずするけど、最近は「またねー」と言うほうが多いです。
この子の生まれて初めての言葉は、そういえば「ばいばい」だったなあ。

●ありがとう
「ありがとっ」みたいに軽く言います。物を渡したときに使うかな。
探し物をしてる娘に「これ?」と渡すと、「あっあっ…ありがとっ」と
慌てて言うのがかわいい。
ただ、同い年ぐらいの子に物を貸してもらったりした時に言えなくて
「ありがとう言ったかな?」と聞くと、頭をちょこんと下げるだけです。

●ごめんなさい
「ごめんちゃい」「ごめんね」をよく使ってます。おもちゃを落としたら
「ごめんね」と言うのですが、別に反省の色はなく、ただ言ってるだけって
感じの、軽~~~い「ごめんねっ」です。ぬいぐるみにもよく言ってるし、
私にもしょっちゅう言います。
だけど、ほんとに悪いことをしたり、失敗しちゃった時には言えません。
そんなときに「ごめんなさいは?」と言うと、みるみる涙があふれます。
お父さんに叱られた時、「あとでごめんちゃい言おうね」と話しかけると
しばらくしてから謝りに行くのですが、その時はもう泣いたことは忘れる
らしく、また軽~い「ごめんねっ」です。

●ごちそうさまでした
これなぜか「たっ!」しか言わない…。省略しすぎなんですけど(´・ω・`)
「ごちそうさまでした、だよ」と言っても、再び手をあわせて「たっ」と
言うだけ。言えそうなのに言わないんだよねぇ。

よく歌う歌

今日は昼寝しなくて、寝たのが15時半。16時半に起きたけど、機嫌悪くて
すぐ二度寝して起きたのが17時半過ぎという…ひー(;゚ロ゚)
それから疲れさせるために夕方からドライブ&ショッピングモールへおでかけ。
帰ってからもテンション高かったけど、夜は23時前には寝ました。

驚いたのは、時計を見た娘が、焦りながら「ねんね、ねんね」と言い出したこと。
枕を用意して、ふとんをかけて、わんわんの大きなぬいぐるみを抱っこしてから
目を閉じてました。
いつも寝るときに時計を指差して「9時だからねんねよー」とは言ったりしてたけど
娘なりに「遅くなっちゃった!」とでも思ったのでしょうか?? さすがに無理か…。

●最近の娘の歌レパートリー

「かえるのうた」
ドから高いドまでしかない小さいおもちゃの鍵盤で「かえるのうた」を弾いてやると、
♪かーえーるーのうーたーがー と歌い出します。これはほぼカンペキに歌えます。

「かえるスッピョコタ」
カエル続きだけど、いないいないばあっでかかる曲。♪かえる いっぴょこたっ!と
歌いながら、カエル跳びをするのがブームです。今日もショッピングモールで
カエル跳び…。鍛えてるの?これ以上、たくましくなられると…(´・ω・`)

「くも もくもく」
おかあさんといっしょの歌です。♪くもー くもー という歌詞があるのですが、
お空を見て雲があると必ず歌います。たまに歌ってて雲がないことに気づくと、
「雲ないー」と言います。ちなみに、虫のクモを見つけても♪くもー くもーと
歌うので、雲と蜘蛛の区別がついてないような気がする…。

●替え歌
お気にいりの「うみにいこう」と「アンパンマンたいそう」は、すでに替え歌を
歌えるようにまでなりました。勝手に変な歌詞で歌ってて笑えます。
♪おそうじーおそうじーとか、♪にんじんーにんじんーとか、おさかな部分を
いろんなのに替えて歌ってる。
今日はマクドナルドの横を通りがかったら、♪ハンバーガーはハンバガーと
「アンパンマンはきみさー」部分のメロディで歌ってました…。謎。

●オリジナルソング
勝手にメロディつけてぶつぶつ歌ってます。何を言ってるのかわからない時も
あるけど、かわいいので癒されます。

インド人の謎

娘が「いーんどじん」とよく言うので「インド人?何だろ?」と思ってたら、
なぜか「はらぺこあおむし」のことでした。一時期ハマってた絵本ですが、
またお気にいりになったようで、毎日「よむー」「よんで」「もっかい!」を
繰り返してくるんですが(母はもう暗記してしまいました…)、この本が
見つからないと「いーんどじん!ない!」と大騒ぎです。いつも持ち歩いて
「あいすくりーむとー、チーズとー、ケーキとー、すいか」とテキトーに
覚えてるとこだけ読んでます。
本屋さんに行けばすぐに見つけてきて「いんどじん、あったー」とにこにこ。
(うち、すでに2冊あるんだけど…)
文章のフレーズに「いーんどじん」に似た発音の言葉は出てこないし、なぜ
インド人なのか謎です。ちなみに「いんどじん、どれ?」と指差しを促すと
あおむしを指すから、あおむしの名前みたいなものなんだろうか??

さて、昨夜は2歳の成長記録用のフォトブックを注文して、今日はスタジオへ
記念撮影の予約をしてきました。1歳の時もやって好評だったので☆
今回はデジプリさんではなく、nocosoさんに頼んでみたよ。全てのコースが
キャンペーン中で1000円均一なの。均一だしリッチ40というコースにしてみた。
デジプリさんより自由度は低めだったけど、どんなふうに仕上がるのかな?
完成が楽しみです。※キャンペーンは9/21までなんで要チェックです。
ちなみに1歳の時に作ったフォトブックはこんな感じでした。

ペンギン水族館

昨日は私用のため日帰りで長崎へ行ってきました。
長崎にはペンギン水族館があるので、ペンギン好きな娘を連れてって
あげたいと思ってて、昼寝タイム前に立ち寄ってきました~。

大人は500円、3歳以下の小餅ちゃんは無料☆
入場するなり、大水槽を泳ぐペンギンや大きなお魚に大興奮!でした。
水槽前の広いスペースでクルクル回りながら「♪おさかなーおさかなー」と
「うみにいこう」のワンフレーズを歌う娘(笑)。
でも、5歳ぐらいの女の子がいるのを見つけると、その子をストーキングしてて
お魚より女の子に興味津々だったようです。まあ楽しんでるならいいけど
タッチプールでナマコや貝をさわったり、オサガメの剥製に座らせてもらって
浦島太郎気分を味わったり、小さい子にはちょうどいいサイズの水族館でした。
帰ってからも、もらったパンフやチケットの写真を見て「ペンギンちゃん」と
言ったりしてます。ちなみに娘には泳いでいるペンギンはお魚に見えてたっぽい。
小さい水槽の魚も大好きなので、また水族館に連れてってあげたいな。

子どもプラザ

公民館とか児童館とかって行ったことなかったんですが、重い腰をあげて
区の子どもプラザへ連れてってみました。

うちの娘、園児とか小学生の集団を見ると「みんなー!」とか言いながら
混ざりたがるの…。一緒に遊ぶ友達を欲してそうだし、同い年ぐらいの子と
あんまり遊ばせてないからコミュニケーション力が育ってないかも…と思い、
それなら小さい子いっぱいいるところに行こう!とバスに乗りました。

いざ入ると子どもプラザは人がいーっぱい。なんか今日は多かったらしい。
娘は入り口から大興奮で、名前とか記入してる間も「おりるーあっち行く」と
大騒ぎしてて、入るなりおもちゃに突進してました。
あんなに遊びたがってたのに同年代ぐらいの子とは遊んだりせず、ひとりで
もくもくと遊んでました(´・ω・`) 次から次におもちゃを渡り歩いて、
もう頭の中はおもちゃでいっぱい!て感じ(笑)。
やっぱりおままごとが好きみたいで、キッチンのおもちゃに長居してました。
でもまあ、おもちゃの奪い合いをしたり、「どーぞ」と貸してもらったり、
話しかけてもらったりもしてたし、よかったんじゃないかな。
残念ながら施設内は携帯使用禁止らしく写真が撮れなかったけど…
また行ってみようと思います。

小ネタをいくつか

●お昼寝その後
今日は公園に連れ出したのがよかったのか、2時台にお昼寝成功
やったー!と思いきや、なぜか夜は昼寝が遅かった日よりも寝なくて一苦労。
うまくいかないなあ。

●真夜中のちっち
ここのところ毎日午前3時ぐらいに「ちっちー」と泣いて起きます。
おむつを替えると寝たり、おむつの準備をしてるうちに寝てしまうことも
あるんですが、もしかして日中オマルに座らせすぎたり、「ちっちする?」って
聞き過ぎたりしてストレスになってるのかなあ…とも思ったり。
準備期間とはいえ、なかなか難しいトイレトレーニングです。

●お空にバナナ
車を走らせてると外を見ながら「ばななー」と言うので、見てみるけど
夜の高速道路の灯りしか見えなくて「バナナないよー?どこ?」と言ったら、
運転してた夫が「月のことじゃない?」と言うので、空を見たら三日月!
全然気づかなかった&なんか発想がかわいい~。
歩いて帰るときも夜空を見上げて「ばななー」と三日月を指してました。

●トマト
近場にサンドウィッチのサブウェイができたので初めて行ってみました。
娘にはトマト(最近「かたい」と言って全然食べなかったんだけど)とポテトを
分けたら、トマトがすごくおいしかったらしい。「とまとーとまとー」と連呼。
その帰り、私の手を引いて「とまとー」と言いながらスーパーまで歩き
トマトを買いました。皮付きのまま丸一個ぺろりと食べてくれた。うれしい。

●おっぱい好き
最近抱っこしてるとおっぱいに顔をうずめて、すりすりします。シャツの間から
手をいれたりして、ニコニコうれしそう。まだ生まれてないけど、赤ちゃん返り?
おっぱいをさわりながら「あかちゃんー」と言ったりしてます。
そういや第二子が中期後半というのに、おっぱいマッサージとか全然してない

生活のリズムとトイレ事情

生活リズム、ちょっと狂い気味です。昼寝の時間が遅いの。寝ずに遊ぶ。
昼寝時間が2時間ずれても、夜は1時間ずれるかずれないかで寝てくれるから
まだマシなんだけど、早いとこ戻さなくちゃ。車で昼寝するクセがあるから
車に乗らない日の昼寝しない率はかなり高いです(´・ω・`)

そだ、今日は初めてオマルにおしっこをしました!…数滴だけど。
風呂上がりに裸状態で「ちっちー」と言うのでオマルに座らせたら「ん~~~」と
がんばってて、立ち上がった後にのぞいたら、少量のおしっこが…。やったー!
でもその後、おむつを履いたらたくさんしてました 惜しい…。

最近のトイレ事情ですが、お股を押さえて「ちっちー」と教えてくれるけど、
ほとんどが事後報告です(見ると、ちっちしたてのホカホカおむつ…)。
してないときに「ちっちー」と言うから慌ててオマルに座らせてみるけど出ず、
おむつを履かせたら、みるみるおしっこマークが青くなったり…も、たまにある。
ただ、私の気を引きたい時に、「ちっちでた」と騒いだりするので、どれが本当の
「ちっち予告」なのかわかりません。
ちなみに、「ちっちー」と言うときは、紙おむつを捨てるビニール袋を「いにーる」と
言いながら用意してくれます。ちっちと言わなくても「いにーる」と言ってるときは
おしっこをしてたりもする…。うーん、うちはまだまだだね。来年がんばろ!

さて、明日は妊婦検診です。おそらく女の子と言われてるけど、そろそろ性別が
きっちり判明するかな?楽しみ。

かわいいダンス

うちにアンパンマンの歌の電子メロディが鳴るおもちゃがあるんですが、
その音にあわせて踊る小餅ちゃん。親バカ発言ですが、かわいくてたまらん
創作ダンスなんだけど、なぜか腰を低くして、低重心で踊るので笑えます。
足をピーンと伸ばしてみたり、ぐるぐるどっかーんみたいに手をぐるぐるしたり、
いろんなダンスが混ざってて楽しいです。
曲はアンパンマンのテーマ曲が一番いいらしく、音が止まったり、違う曲がかかると、
すぐにボタンを押し直しに行きます。

そんな娘の姿を、夫と一緒に「かわいいねぇ」を連呼しながら見てたんですが、
「あ!こういうのこそビデオに撮らなきゃ」と慌ててビデオカメラを出したら
恥ずかしがって踊るのをやめてしまうのでした…。
(カメラだと撮って撮ってーって感じになることもあるんだけど)
よく歌ったり踊ったりするくせに恥ずかしがり屋で、注目されるとどんどん小声に
なって動きも小さくなって、照れた笑顔で倒れこんできます。
隠し撮りしたいなぁ~(*´□`*)

生まれた頃~たっちできるようになる頃までは必要以上にビデオ撮りまくってたけど、
最近忘れ気味で…。またいっぱい撮ってあげなくちゃ。そんで老後に見るんだー。

服を脱ぐ

夜寝るとき、スナップボタンの前開きの服をパジャマにしてるんですが
ボタンをパチンパチンと外すのが楽しいらしく、脱ぐのがブームです。
肌着もひとりで脱げるようになったので、朝起きたら娘がおむつ一丁に
なってたりしてビックリさせられます おむつはまだ脱げないからいいけど、
朝方は涼しくなってきたし風邪ひきそ~(´・ω・`)
着せようとすると自分でボタンを止めたがるので手伝うと「ぱちん、ぱちん」と
ボタンの音を言いながらご満悦ですが、すぐに脱ぎます。トホホ。
いい機会だし、普通のボタン練習用のパジャマ、買ってみようかな。

そういや、お風呂前に脱いだ服で遊んでたので「洗濯機でじゃぶじゃぶするから
持ってってー」と何気なくお願いしたら(脱衣所まで運んでもらうつもりだった)、
ちゃんと洗濯機のドアを開けて入れようとしていて、これまた驚かされました。
言葉わかってるんだなぁ。

2歳の誕生日☆

昨日2歳になり、我が家でささやかなパーティーをしました。
娘は飾りつけやケーキを予約してるのを見て「何か楽しいことがある」と
わかったらしく、朝から浮かれ気味。思い出したように「けーき!」と叫んだり、
飾りつけを指さして「はっぴやーでー?」となぜか疑問型でHappy Birthdayと
言ったりして、本人なりに盛り上がってました。
写真はまだ取り込んでないけど、忘れないうちに誕生日まとめ☆

●飾りつけ
今年は100均で見つけた「おめでとう」のバナーを使いました。あとモール。
ティッシュのお花を作ってたら、娘が飛んできて「ちょうちょ!」と広げる前の
ティッシュを持ってパタパタ遊ばせてました。花にしてやると「うわー」っと
喜んで頭に乗せたりと女の子らしい反応をしてくれた(笑)。

●パーティー前に…
買い物に行ったら「遊キッズ愛ランド」という有料のキッズスペースが
あったので、お安いからと20分だけ遊ばせてみました。
※20分300円、フリータイム500円で付き添いの保護者が必要(無料)。
最初は怖々してたけど、風船コーナーなどを見て大興奮。あっち行ったり
こっち行ったりとキャッキャ遊んでました。やはりボールプールは大好き。
隅っこに落ちてるのを拾って戻すという地味な掃除的作業が好きです
昼寝の時間がせまってたし、20分で退散しようとしたら、大泣きされました…。
200円追加で途中からフリーコースに変更できたけど、さっさと退散。また今度
時間のある時に連れていこうと思います。規模は小さいけど、お安いし。

●ケーキ
今年は近所のケーキ屋さんにフルーツの生クリームデコレーションを予約しました。
昨年は離乳食だったから手作りのヨーグルトクリームのケーキを作ったっけ…。
入り口のボードに「○○ちゃん、おたんじょうびおめでとう」と書いてくれたので
記念に撮影しちゃいました(笑)。
ろうそくを立てた瞬間「フーッ」としてて、かわいかったです。火まだつけてないよ。
火をつけて、電気消して、「ふーっしてね」と合図すると必死にフーッ!!!
しかし揺れるものの、消すことはできませんでした。
ケーキは苺部分とスポンジ部分を中心にペロリと完食しました。

●ごはん
好きな物を用意しました。少しでも野菜をとかぼちゃのポタージュを作ったら、
一口も食べてくれない…。しょぼーん(´・ω・`)
ケーキの代わりに、私からはきなこの星形クッキーを焼きました。星形にしただけで
「キラキラー」と喜んでくれるから助かる。

●プレゼント
実は一気に渡すとおもちゃまみれになりそうだから、夫実家から買ってもらった
おもちゃ1つしか渡しませんでした。my実家から&父母からの分は、後日順々に
与えていこうかと思ってます。
夫実家からは、セブンイレブンのNewうきうきレジスターをいただきました。
「ピッピする~」と楽しんでます。レジを開けるボタンと、肉まん用のトングと
小物のお弁当&牛乳パックがお気に入り。

このレジ前に立つと何回も何回も「いらさいませー」と言ってて笑えます。
お金はお札の上に小銭を乗せて、手の上にそっと渡してくれます。どうやらお札は
レシート扱いらしい。よく見てるなあと感心しました。

1歳11ヶ月が終わる…

1歳11ヶ月が…というか、1歳が終わります。なんとまあ早いこと!
しかし背が高い娘なので1歳っぽさはあまり無かったな…。髪の薄さは
乳児に負けてたりするけど(笑)。

●できごと
・my実家に帰省。すっかり慣れ親しんでました。
・わんわんワンダーランドの鹿児島公演に行ってきました!楽しかった♪
・突発性発疹に罹り、1週間は寝不足でした。
・新エアコンで快適生活。汗疹が減った!…買い換えが遅くてごめんね(´・ω・`)

●あそび
・花火デビュー!怖がらずに楽しんでました。
・ハサミを使いたがる。ちょきんちょきんと言いながら一緒に切ります。
・おままごと道具を組み合わせて、いろいろ創作遊びしています。
・my実家では、ねえね(my妹)にべったり。
・お魚を見るのが好き。魚のDVDを見たがる。(DVDは「いーびーでぃー」と言う)
・猛暑で公園遊びはほとんどしてません…。家で水遊びをよくしています。
・一本橋こちょこちょの手遊びが好きで、手のひらを出して「いっぽん~」と催促。
・あと「♪これくらいのお弁当箱に」の手遊びも好きで、よく遊んでます。

●せいちょう
・靴をひとりで履けるようになりました。
・服はゆるめのワンピースや肌着なら脱ぐことがあります。
・爪切りを怖がらなくなりました。爪切りハサミを持ってきて催促もする。
・いないいないばあっの8月の新曲「うみにいこう」を歌う。
・おさかなのことを「あたか」と言ってたけど「おたかな」と少し進化。
・夜中に目覚めたとき、ひとりでお茶を飲んで、寝なおす。
 (寝る前にお茶入りマグをテレビボードに置いてたら取りにいって飲む)
・たまごを割る、洗濯物をたたむ…などのお手伝いをしたがります。

●からだ
・突発性発疹による高熱により、予約していたHibワクチンは月末に延期。
・罹患中、食欲が減ったため結構痩せた…。
・靴のサイズが小さくなる。サンダルは14cmだときつきつ。靴下を履く靴なら
15.5cmぐらいを買わないといけないかも。
・薄いながらも髪の毛が伸びつつあり、少ーし女の子らしくなってきました。

●その他
・寝る前に必ず「ねんねんのはら」の絵本を持ってきます。
・赤ちゃんが気になるらしく、テレビに赤ちゃんが映ると「あかちゃんー」と
ニコニコ。お店などでベビーカーを見かけると覗きこんで「あかちゃんー」と
話しかけます。お腹にも頬をくっつけて「あかちゃんー」と会話(?)。

…こんなもんかなー。もう、まとめきれないぐらい変化がある毎日です。
明日から2歳。どんな1年になるかな。妹も生まれるし、娘にとっては試練の
1年になるのかもしれません。でも楽しく元気に過ごしてくれたらいいな。

●わたしの体調
妊娠7ヶ月にになりました。むくむのか、足が疲れやすいです。昨夜は夫が
マッサージをしてくれて気持ちよかったー!体がぽかぽかになりました。
体重は悲しくも順調に増加中…。セーブしないといけない…けどお腹空く…。

わんわんとー

昨夜のことですが、寝る前に突然「シャボさんとー…わんわんとー…」と
名前を呼ぶので何だろうと思ったら、「うーたんとー、おとちゃんとー…
………あ!ゆうくんとー、いっぴーず!」と、わんわんワンダーランドの
メンバーの名前を確認するように呼び、その後は何もなかったように
布団でごろごろしてました。
おとちゃん=ことちゃん、いっぴーず=パッピーズのようです。ゆうくんの
名前はなかなか出てこなかったらしく思い出すのに時間かかってました(笑)。
サボさんはゲストだったのに一番目に呼んでるし。

で、今夜は「ばーちゃん(my母)、ねえね(my妹)、おじちゃん(my弟)」と
うちの実家メンバーの呼び名を思い出して呼んでました。絶対この順番なの。
もしかして好きな順に呼んでるとか??

今日はサンダルを探してお店をうろうろしてきました。今夏愛用したサンダルが
ボロボロ&サイズが小さくなったので…。季節外れだけど、しばらくは残暑が
続きそうだしね。
でも、ほとんど秋冬の品揃えになってて、置いてない…。サンダルは安売りに
なってるけどサイズがないの。しまむら系列の子ども用品店バースデイにて
やっと見つけました。サイズは15cmです。さすがに来年は履けないだろうから
涼しくなるまで履きつぶしてもらおうっと。

●ひとりでできた
今日は初めて1人で靴を履きました。左右逆に履いてたから「ちがうよー」と
私が履かせ直したら、ナットクがいかなかったのか、すぐに脱ぎ脱ぎ(´・ω・`)
すると、左右を確認してから揃え、今度はひとりでちゃんと履いた!
褒めたらニコニコ笑顔で満足そうでした。

キュン☆とした話

ドコモユーザーなんですが、今日は用事があってauショップへ行きました。
お店に入るなり、娘は抱っこから飛び降りるとダッシュで店の奥のほうへ…。
そして真顔で「あれっ?」「ない…」と言ってるの。ほとんどのドコモショップには
キッズスペースがあるので、携帯屋さん=キッズスペースで遊べる!と思っていた
らしい。そこのauには残念ながらキッズ用のコーナーは設置されてなかっのたので、
がっかりしたようです。目が合うと恥ずかしそうにして、照れ隠しなのかソファに
もたれたて「ここで遊ぶつもりだったんだもん」って感じで遊んでたので、なんか
キュンときた。まあ、もしキッズスペースがあったとしても長時間いる用事では
なかったから、すぐ連れ戻される運命だったんだけど

もひとつキュンとしたのは、添い寝で寝かしつけをしてたら、私のメガネを外して
枕元に置いてくれたこと。優しい気遣いができるようになったなあ…とキュン
その後、寝たふりをしたら、慌ててメガネを私の顔に戻して「だっじょーぶ?」と
心配してくれてたから、ますますキュンキュン かわいいなあ、もう。
寝る準備をしてると「あったー」と言いながら掛け布団を持ってきて、かけてくれるしさ。
可愛すぎて涙が出ちゃったりする。親ばかですかね…。
イヤイヤ期で困ることもあるけど、赤ちゃん時代とは違う可愛さもどんどん出てくる。
楽しいこと、うれしかったことはいっぱいブログに残しておかなきゃ~と思いました。

治りました☆

昨日は更新できなかったけど、7日目はプツプツが足と腕だけにうっすら
残った程度。食欲も戻りつつあって、完治まであと少し!って感じでした。
今日になるとすっかりプツプツが消えて、元気いっぱい。完治したと言って
よさそうです。よかった~~~。

さて今日は箇条書きで。

●切り貼り
娘が喜ぶだろうと、100均で買ったスクラップブッキング用のアルバムに
広告やら雑誌の切り抜きを貼り付ける作業をしています。オリジナルの
子ども図鑑みたいにしようかと…。好きなキャラクターとか、持ってる
おもちゃとか生活用品など、いろいろ貼り付けてます。見せたら大喜び。
広告に載ってた赤ちゃんの写真を貼ったら、ニコニコしながら指さして
「あかちゃんー」と言ってます。

●ハサミに興味
そんな母の影響かハサミを見ると「ちょきちょきー」と言いながら奪いに
きます。大人用のよく切れるハサミなので危ないから、手を添えてやって
一緒に紙を切ると楽しそうです。切った紙は「ごみー」「ポイ」と言いながら
すぐ捨ててしまいますが
そのうち子供用のハサミを買ってあげようかな。

●お父さんに叱られる
思い通りにならないと物を投げつけたりするようになり、「だめ!痛いよ」と
叱るのですがあまり効果はなく…。でもお父さんに同じことをして叱られると、
かなり怖いらしく(低い声で叱るから?)うわーんと大泣きして私のところへ
逃げてきます。お父さんに、たまに厳しく叱ってもらうのは効果ありとみた!
ちなみに、叱られたりした後は、「とーちゃん、だっこ」とか言っちゃって
ちゃっかりお父さんのご機嫌取りをすることが発覚(笑)。幼児もいろいろと
考えてるんだなあ…。

●花火大会
今夜、近所で花火大会があったので少しだけ連れて行ってみました。
花火が見えると、なぜか拍手をしながら見る娘。きれいだから、褒めてる
つもりなのかな?? 花火はテレビとか絵本で見てて好きで「あまみー」と
言うんですが(花火のつもりらしい。一文字も合ってない…)、本物の花火を
見せれてよかった。
しかし、実は横に見えるイオンのほうに興味があったようです…。

突発性発疹6日目

6日目は平熱に戻り、発疹は顔だけは少し減ってきたかなって状態。
かかる前よりワガママになってるけど、機嫌はよいです☆
看病中は甘やかしてしまうからなあ…。
そういや、ごはんをあまり食べなくて、偏食気味なのか
本調子じゃないから食欲がないのか微妙な感じ。
自家製のにんじんふりかけごはんばっかり食べてるよ…。

さて、誕生日まであと少しとなりました。準備とか全然できてない(;▽;)
まさか突発性発疹になるとは思ってなかったし、油断してた~。
まあ、家族だけでひっそりと祝うわけだし…楽しけりゃいいか♪

突発性発疹5日目

熱は37.0~37.4℃と幼児なら平熱クラスまで下がりました。
発疹は顔・首・お腹・背中にびっしりと出まして真っ赤っか状態。
かゆそうに見えてかわいそう。かゆくはないんだろうけど…。
でも娘は夫に「子どもって発疹出ててもかわいいね。かわいく見える」と
言われてて、私より愛が深いわ…と感心したりもしました

しかし熱が下がったものの、昨夜の夜泣きはすごかったです。20分置きに
起きてきてはお茶を一口飲んで泣くの…。新生児時代より大変な夜でした。
明け方には「まんま」と言うのでバナナと牛乳を渡したら、モグモグ食べて
即ねんね。お腹が満たされたら起きないかも?という淡い期待もあったけど、
やはり20~30分して泣いて起きてきたので、体調悪くて眠れなかったのだと
思います。かわいそうでした。お昼はちょっと寝れたようで一安心。
今夜はどうかなー。8時半には寝てしまったけど、ちょこちょこ起きては
麦茶を飲んで寝ています。昨日ほどではない…かな。

日中は元気で、発熱中は飲まなかったりんごジュースを飲んだり、絵本を
出してきたり、飛んだり跳ねたりしたりと、普段通りです。あいかわらず
玄関で「あっちいくー」「そといく?」と要求するけど、さすがに出れず。
夕方はお父さんがドライブに連れてってくれたから気分転換になったかな。

