2010年08月

突発性発疹だった!

発熱4日目。とはいえ、昨日よりグンと下がって37.5~38.0℃をうろうろ。
そろそろ発疹が出る頃かな~~~と服をめくったらお腹はツルツル。
がっかりしつつ背中を見たらキタキタキタ!ちいちゃい赤いブツブツ。
この3日間の謎の高熱は、突発性発疹だったってことでホッとしました。

ちなみに昨夜は40.2℃の熱があり、坐薬を使いました。これまでは全然
効かなかったけど、使用後37℃台後半まで下がってたから、発疹前の
最後の発熱だったのかな。

午後からはブツブツが増えてきて、背中とお腹、顎まわりや頬などが
まだらに赤くなりました。あと腕に少~し。足には全然なし。
発疹が出てからは機嫌が悪く、何をしても怒って泣くし、おんぶおんぶと
コアラの子みたいに背中にくっつくし、おんぶしたら「あっち行くー」と
1階を指すので降りたら、すぐに「あっちー」と2階を指して泣くから
母は階段をのぼったり下りたり。膝痛が再発してしまった…。
突発性発疹って本の説明だと「熱はあっても機嫌がいい」とあったけど、
娘は全然そんなことなかったなぁ。

●おてつだい
2週間ぐらい前から、卵を割りたがるようになりました。キッチンに卵を
用意すると「ままこ、ままこ(卵のこと)」とそわそわ。卵を手にして
「ままこ、こんこん」と卵割らせろとアピールしてきます。
仕方なく器を用意して、こんこんとヒビをいれてから渡すと、グチャ!と
割り入れてくれます。もちろん殻は入るし、黄身も割れちゃうけど
うれしそうです。さらに「まぜまぜー」と混ぜるところまでしたがるので
余裕のあるときは混ぜさせて、ないときは「手洗ってねー」と洗面台へ
連れてって誤魔化します 卵は食べるのも好き。


発熱3日目

坐薬の効果があまりないようで、朝は37.5℃~37.9℃ぐらいでしたが
昼からは39℃超えしたりとアツアツ。突発性発疹なら、そろそろ熱が
引いてポツポツが出る頃なのかな…。とりあえず4日目の明日まで様子を
見ようと思います。

それにしても飲み薬を飲んでくれません。抗生物質だから空けたくない
んだけど…。これまではプレーンヨーグルトに混ぜればOKだったのに、
アイスでさえNGなので困ったもんです。
で、朝は「お薬飲んだら牛乳あるよ~ハキラもあげるよ~」と誘ったら
必死の形相で我慢して食べてくれたんですが、夜はそれさえも拒否。
仕方なく口を開いた瞬間スプーンを口に運んで食べさせることに…。
これまで何回もそうやって飲ませてたんだけど(口に入りさえすれば
観念して飲んでた)、今回は違った。飲もうとせず、口を開けたまま
わんわん泣く。さらに食べたごはんまで戻してしまいました
吐いたのを片付けてから部屋に戻るとまだ泣いてたので「ごめんね」と
ギューしたら、「だいじょーぶ」と返事が…。いい子だわ(´;ω;`)

薬、無理に飲ませなくていいかな…。コーヒー牛乳とか、チョコに混ぜる
という手もあるらしいけど、ミロを飲まない子なんで難しそう。
毎回違う方法で挑戦してダメだったら、あきらめよう。

発熱2日目

朝、機嫌良く起きてきたので、熱下がったかなーと測ったら37℃台。
ニコニコしてたから少し安心したものの、やはり食欲がないようで、
朝ごはんはおじや(半分残す)と、バナナを1/2本、お薬を混ぜた
ヨーグルトを嫌々しながら少し食べただけ。
正午過ぎに昼寝をさせようとしたら、なんかアツアツになってきた…。
測ったら38℃→39℃とぐんぐん上がってくので、坐薬をいれました。
昨夜の0時過ぎにも使ったので3本目です。
しかし、まったく効かない(´・ω・`) 2時過ぎには40.9℃とか…。
保冷剤で脇とか股を冷やそうとするけど嫌がるし、とにかく抱っこを
しとかないと不安がって怒り泣きするので、ひたすら抱っこ。

お昼ごはんはゼリーとかプリンとか、りんごジュースとかでした。
それでも残しちゃうから、よっぽど具合が悪いのだと思う…。
夜はお父さんが作ってくれたフレンチトーストを残しつつも食べ、
ナシ半個分を完食。お薬を混ぜたアイスは残されちゃいました…。
突然「まんま、たびたい」「カレー」「アンパンマン(レトルトの)」と
言い出したので、仕方なく用意すると一口も食べずに拒否。がーん…。

その後、熱のせいで眠れないらしく、ずーっとグズグズ。お父さんが
いるとうれしいようでニコニコでした。
うなされて寝たり起きたりを繰り返してますが、一応8時に寝ました。
明日には熱下がってくれるかなあ。代わってやりたいよ…。

2回目の発熱

明け方に娘の体が異常に熱いことに気づいて、体温を測ったら38.8℃…
元気だけど朝になっても下がらなかったため、小児科行ってきました。
喉がちょっと腫れてるけど、胸の音もいいし、耳も炎症はしてないから、
大丈夫と言われました。新しいエアコンをつけたから冷えたのかなぁー。
もしくは突発性発疹かも。まだしてないので。

誕生日前に予約してたhibワクチン3回目は一旦キャンセルとなりました。
熱が引いてから1週間後、もしこれが突発性発疹だったら熱が引いてから
2週間後ぐらいにならないとダメらしいので、様子見て再予約しなくては。

帰宅後、もらった坐薬を使いましたが、全然下がらなくて39.4℃ぐらい。
だるそうにしてたかと思うと、ハイテンションで元気になることもあって
やっぱ普段とは違うなーって感じ。あと抱っこ&おんぶの要求が増えて、
離れると「こわい」と言ったり、私が横になると即「おきてー」と泣きます。
とーちゃんコールも倍増して、すっかり甘えんぼです。
小さいサイズの保冷剤を渡したら、自分でおでこに当てて涼んでます。
あんまし発熱しないから水枕とか用意してなかったけど、今後よく熱を
出すようだったら必要かも。

食欲はあるみたいだけど、喉のせいか何でも「かたいー」といって
食べないので(バナナのきなこがけは食べた。好物の豆腐はダメ)
アイスを少しずつとヨーグルトなどをあげてたんですが、夜になって
ひさびさの下痢…。水分も大量に摂らせてるしなー(´・ω・`)
早く治りますように。

まとめ書きー

なんだかんだで更新を忘れてた。箇条書きしときます

●お野菜
野菜を食べなくなってきてて困ってます。今食べるのはオクラぐらい。
好きだったカボチャやトマトが×になりました(´・ω・`) でも急に
復活することもあるからなー。懲りずにあげなくちゃ。
そうそう、まいんちゃん(NHKの)が作ってた、にんじんのふりかけを
試したら大成功☆ 野菜たっぷりのふりかけを作って常備しとかなくちゃ。

●あーそぼ
遊びたい時は「あそぼー」と誘ってくるんですが、たまに「あーそぼっ
と、やけに可愛く言うことがあります。

●好きな歌
現在、いないいないばあっの8月の新曲「うみにいこう」が好きなようです。
魚とかカニとかが好きみたい。
ところどころ歌いますが、相変わらずおさかなを「あたか」と言います
あと、ぽてじんの歌?が好き。

●熱烈チュー
抱っこしてると突然私の頬をがしっと掴んできて、唇をめがけて熱烈キッス!!
家でも外でも構わずなので恥ずかしいです。あんなにチューを避けてたクールな
小餅ちゃんが、なぜにこんなに変貌?!

●こわい
なぜか階段で猫を見かけると怖いらしく、「わあーっ」と絶叫して逃げたり
「こわいーこわいー」と泣いたりします。階段でなければ、もちろん平気。
謎です…。

エアコンつきました!

昨日、無事にエアコン設置工事が終わり、秋が来たのかってぐらい
涼しい生活を送れるようになりました。快適☆

しかし、昨日はへとへとに疲れましたー。作業員さんが来られるのが
2~5時の間というわけで、1時半から娘を連れてイオンに行くことに。
工事中にちょろちょろすると危ないし、工事中はエアコンのある部屋を
使えないだろうから熱中症が心配だったので。
大好きなイオンに来てご満悦な小餅ちゃんですが、2時を過ぎても夫から
メールで「まだ工事の人こないよ」と来てたので、ちょっぴり不安。
昼寝タイムと重なるし、工事って何時に終わるのか。それまでずーっと
イオンにいられるのか…。
トイザらス→パン屋で休憩→スーパー→ゲームセンター→おもちゃ売り場
→フードコート→本屋さん→ペットショップ→専門店街をひたすら散歩と、
万歩計つけてたらよかったって思うほど歩かされました(´・ω・`)
しかもカートはゲーセンあたりで嫌がりだしたので、おんぶにだっこです。
歩くのは興味のある店内のみ

試しに授乳室でお昼寝にトライしたけど、興奮してるせいか寝やしないし、
むしろオムツ替えに集まった幼児たちと走り回って遊んで絶好調。
4時に夫から「工事始まったよ」とメールが来たのを見て、これからだなんて
あと何時間かかるんだろ…と目眩したわー。ゲーセン横に有料で遊ばせれる
キッズコーナーがあるから利用しようと思ってたけど、夏休みの小学生で
あふれかえってて、幼児を入室させるのはどーかなー…って状態で。
5時頃から寝グズリをしだして、おんぶでねんね。授乳室に移動したら、
6時までぐーすか寝てました。目覚めたら「とーちゃーん」と恋しがり、
7時には終わって夫がお迎え。長い1日でした。

もうしばらくイオンは来なくていいかもーと思ったら、娘は店を出ると
「イオンー」「いくー」と泣く(;゚ロ゚) すごい…飽きてないなんて!!
「ばいばい、またねー」とお別れしてました。何時間イオンで過ごしたら
飽きるんだろ。ちょっと呆れた瞬間でした

赤ちゃんとのことや、CMの話やら

朝、お父さんが寝てるのを見て「おきておきてー」と呼んでいる娘。
しばらくして「おきた~!」とうれしそうに言ったけど、夫は寝たまま。
あれ?と思って「誰が起きた?」と聞いたら、私のお腹を見ながら
ニコニコと「あかちゃんー」「おきたー」と何回も言ってました。
あとお腹に突撃してきた時「赤ちゃん痛いって言ってるよ」と言うと
お腹をなでなでしてくれたり、「だいじょーぶー?」と言ったり。
お腹に何かいるって、だいぶわかってきたのかな?

今日は娘のためにキティちゃんのぬいぐるみを探そうと押し入れを探索。
昔、ぬいぐるみ付きのキティちゃん電報をもらったことがあったので。
しかし見つからず…。そのかわりに三毛猫のぬいぐるみを発掘したので
見せたら、喜んで強奪。すごいかわいがりようで抱きしめたり、一緒に
寝たりしてます。ホンモノの猫もいるのに、猫好きだなあ。

~娘の好きなCM~

●ピザーラ
興味があるのはエビマヨダンスではなく、関根麻里ちゃん。見るとなぜか必ず
「ばーちゃん!」と言います。若い子なのになぜ! 帰省してホンモノの
ばーちゃんに会ったら言わなくなるかなと思ったら、帰ってからもあいかわらず
「ばーちゃん!」です。

●ぷっちょ
AKB48が出てるやつ。歌が聞こえると「えーけーぶー」と言います。惜しい。

●ハイチュウ
「♪ジューシーおいしい果汁ハイチュウ」のフレーズが印象に残るらしい。
中山優馬くんがハイチュウを食べるシーンで一緒になって食べるふり。

エアコン購入♪

酷暑に負けて、新しくエアコン買っちゃいました。
だって今日なんてエアコンつけてて32℃!エアコンなしの部屋は40℃!
寝苦しくて昼寝しづらそうな娘を見て、ようやく決意しました。
この家に住んで8年。こんなに暑い夏は初めてだよー(´・ω・`)

しかし買いに行ったら、みんな考えることは同じらしく売り場は品切状態。
他のお客さんが「えー2週間以上?!」と店員さんと話してたのが聞こえて
予感はしてたけど、買おうとしたらやっぱり「設置に2~3週間かかります」
とのこと。在庫あるのは一部の最上位機種ぐらいらしい…。
仕方なく他の店も回って在庫あるところを探して、月曜に工事をしてくれる
とこを見つけました。よかった…!!
赤子も生まれることだし、今夏中にいいエアコンを買えてホッとしました。
ちなみに、ここでも店員のおばちゃんに3歳ぐらい?と言われた娘でした。
そんなに大きい…か??

あ、昨日の書き忘れ。昨日は夫実家へ鹿児島のお土産を渡しに行ってきました。
小餅ちゃんは着くなり、ごはんを食べる気まんまんで、スプーンを持って椅子に
座って待機してました はずかしー!
夫がお腹の子は女の子らしきことを報告。お義父さんは小餅ちゃんが生まれる前に
男の子だといいなと話していたから、今回も女の子となるとガッカリなのでは…と
思ったけど、「男もいたらいいと思うけど産んでくれるだけでありがたいこと」と
言ってくれて、肩の荷がおりた気がした。夫の父方の親戚のほうは、女系というか
男の子が少ないらしくて、不思議とそういうのって続くんだなとも思いました。

ごはんの後はおじいちゃんとビー玉遊び。ひたすら、ふすまの溝を転がしては
キャッキャと大喜び。飽きずにずーっと転がしてたよ…。

暑くて…

私がPCを使う部屋はエアコンがなくて、夜も室温が35℃あったりするので
なかなかブログを更新する気力がありません…。
iPodTouchからも更新できるけど、記事の下書き自動保存機能がないから
長文を書くの怖いし(´・ω・`)

なので、箇条書き!!

●くだもの
キウイは皮付きのまま2つに切ってスプーンでくり抜くようにすれば
食べるのに、皮を剥いてしまうと断固拒否します。なぜ??
ぶどうは昨年は嫌がってたけど、今年は喜んで食べます。皮ごとだと
丸ごと口に詰めてしまうので、剥いて実だけ渡してます。

●「どう?」
お気にいりの服や、お気にいりの長靴を履くと、くるくると回って
「どう?」と言ってきます。どこで覚えたんだ…。

●娘とあかちゃん
お腹に顔をくっつけて遊びます。「中に誰かいるのかな?」と聞いたら
「あかちゃん」と答えたので、わかってきてるんだーとびっくり。

●なぜかキティちゃんブーム
キティちゃんという単語を覚えてから、キティちゃんグッズを見かけると
「キティちゃんキティちゃん」と欲しがるようになってしまいました。

●トイレ
たまーに「ちっち出たー」と教えてくれたり、「くちゃい」と言ったり、
替えのおむつを持ってきて「おきがえ」と言ったりします。
事前申告できるようになるのかなぁ。

●ひとりごと
何かぶつぶつ話してると思って聞いていたら「わんわん…しゃぼさん…」と
例のワンダーランド公演を思い出してる様子。ワンダホーのポーズも
よくやってます。

●絵本
「ころころころ」「ふうせんねこ」「ほかほかやきたてパンやさん」が好き。

●寝かしつけ
みいつけた!の1コーナー「おててえほん」みたいに、てきとーにお話を作って
あげると、聞きながら寝ます。風呂上がったら「しゃかしゃかー」と歯みがきを
催促して、終わったら手をトントンたたいて「おててえほん」のポーズ。
電気を消したらゴロンと横になって聞く体勢になります。
これが一時のブームでなく、このまま定着してくれたら超ラクなんたけどな…。

帰省から戻り、診察

鹿児島から帰ってきました!なんかこっちのほうが暑いような…。
娘は朝方に少しだけ「ばーちゃん…ねえね…」とは言ってましたが
すぐに我が家ということを思い出したようで、泣いたりはしません
でした。やっぱ家が一番なのね☆
帰省中は刺激が多かったのか、言葉がたくさん増えたり、いろんな
成長が見られました。また後日書きますー。

さて、胎児不整脈と診察され診断書を持たされたので、帰ってすぐだけど
診察へ行ってきました。そしたら、かかりつけの先生はびっくりしてて
「まだ20週だし、形態異常はないし、心配なし」と診断してくれました。
あーよかったよぉぉ。ホッとしました。エコーを見ればわかると言って
くれたし、不整脈はよくあることらしい。
「精密検査が必要とは思えないし、あちらの先生にはなんて返事を
しよう、困ったな~」とまで言われました(;´ロ`)
今の時代、産科はいろいろと難しいらしく(訴訟とか)、あちらの先生は
用心深くなってるのかな…みたいな話をして、おしまいでした。
とりあえず、よかったよかった。 診察料は320円でした。

帰省中の覚え書き(自分用)。
12日午前0時過ぎに出発
12日…ねえね(my妹)にべったり。後追いしてました。
13日…お買い物に行ったり。お洋服を買ってもらいました。
14日…ひいおばあちゃんちへ。今回は泣かなかった~。
15日…わんわんワンダーランドで大興奮。
16日…里帰り先での妊婦検診。不整脈と言われ不安に。
17日…お庭で初の花火をして喜ぶ。夜、帰宅。

不整脈?

里帰り先の病院にて検診を受けてきました。
丁寧にエコーを見てくれて、心音を聞いて、サイズなどを測り終えた後も
ずっと赤ちゃんを見ている先生。
性別を知りたいと言ったからかな?と思ったけど、それにしては長く、
よく見ていたら映しているのは心臓ばかり。
心音を3~4回聞き直して、看護師さんにドップラーとかいう機械を
持ってきてもらって聞いて‥‥としているうちに、さすがに私も
なんかあったのかなと思った。
話を聞くと、赤ちゃんに不整脈があるとのこと。大きな病院での精密検査を
勧められました。
が、産科のある市立病院に連絡をしたら帰省中の予約がとれず、
福岡に帰ってから、かかりつけにも診てもらって、
それから精密検査をするか決めることになりました。
その後、内診をして子宮口の長さ?などを測り、
早産傾向はないそうで安心しました。

今回の診察費用は7800円。県外は無料券が使えないら
高いなあ。かかりつけ宛への紹介状も書いてもらったし。

しかし、入院費用(年末年始料金)のこととかを聞こうと思っていたのに
不整脈がショックで聞き忘れて帰ってきました‥‥(T_T)
まあ、次でもいいか。34週かな。

とにかく帰ったら診察に行かねばなりません。何事もなく、健康でいてくれることを祈ってます。

サボさんに会えたよ!

わんわんワンダーランド鹿児島公演、行ってきました!
すごく楽しくていい思い出になりましたヽ(;▽;)ノ
まだ帰省中なので鹿児島から帰ったらレポしますが、
ことちゃんが登場した瞬間、なぜか感動で涙があふれる私‥‥。
生のわんわん、うーたん、ゆうくん、パッピーズ、そして
会いたかったサボさん!ステキでした。
かわいいし、おもしろくて、大人も楽しかった~。

娘は興奮したり、喜んだり、笑ったり、泣いたり(スピーカー真ん前で
うるさかったみたい‥‥)、逃げようとしたり、放心してたりと
色々ありましたが楽しかったようで、
閉幕すると「おわっちゃった、おわっちゃった‥‥ばいばい‥‥」と泣きました。
帰ってからは「しゃぼさん、ゆうくん」とうれしそうに話してます。
(メインの3人より、この2人を好きになったらしい)

あーまた九州で開催されることがあれば、行きたいわ。

ワガママ炸裂!

昨日、娘の相手してくれる人がいるから楽~♪と
書いたけど、撤回かも‥‥orz
自宅にいる時より父&母にべったりになり、ワガママを
ものすごい言うようになりました(T_T)
あれ食べたい、あっち行きたい、おんぶしてなどの回数が
増えまくり。
今朝は起床予定時刻より2時間も早く起きてきて
「ねえねは?ばーちゃんは?」「お外行く」と大騒ぎ。
母はもう眠くて眠くてフラフラ。
my母に見ててもらおうとすると「かーちゃーん」と
泣くし。トイレも行かせてくれない。
夫が席を外すと「とーちゃーん」だし。
慣れない環境だから不安なんだろうけど、普段より大変。

今夜は庭で花火をしたかったけど、興奮させたく
ないので、パスしました。
明日はどうなることやら。
少しは落ち着いてくれたらいいなあ‥‥。

帰省中

ただいま実家に帰省中につき、更新停滞中です。
iPodTouchから更新できるようにしてみたので投稿テスト。

いやー、実家は楽ですね~☆
何より娘と遊んでくれる人手があるというのが嬉しい。
娘はmy妹のことが好きらしく、一日中「ねえね」と呼んで
ストーカーしてます‥‥。
「ねえね、おんぶ」と言っておんぶまでしてもらってて、
びっくり。
ねえねが見ていたら、嫌いなメニューもがんばって食べちゃうし。
妹はそんなにかまうほうじゃないのに、なぜ?!

困った事件

帰省前に家の一部が壊れてしまい(台風は無関係)、余計な出費が2万円超。
工事したりで家にも3時間ぐらい入れなくて困りました。
なぜにこのタイミングorz…と思うけど、留守中とか大事な用事の前でなくて
よかったから不幸中の幸いということにしときます。直ったしね。

今日の娘は昼寝からの目覚めが悪かったらしく不機嫌で泣いてましたが
お隣さんちのお嬢ちゃんに遊んでもらってゴキゲン。小学生だからだいぶ
年上だけど、子ども仲間っていうのはわかったのかな。
お嬢ちゃんは「末っ子だから小さい子と遊ぶのは初めて!」と言ってたけど、
きちんと面倒を見てくれて、お茶も飲ませてくれたりしてて、すごいなぁと
感心。私の妹(20代半ば)より、よくお世話できてた気がする…。
小餅ちゃんも小さい子に優しいお姉ちゃんになってほしいな。

みんな!

ぬいぐるみが増えてきたので、あんまり遊ばないやつとか、大きいやつを
隣の部屋に置いといたんですが、それに気づいた小餅ちゃん。
ひさしぶりにミッフィーを見つけて「いっちゃん!(なぜかこう呼ぶ)」と
再会を大喜び。同じブルーナキャラのくまちゃん、ライオンちゃんも出して
「うわーっ!あった!!」と言いながら抱っこして、寝室兼子ども部屋に移動。
しばらくして「かーちゃーん」と呼ぶので見たら、テレビボードに3つを仲良く
並べてご満悦の表情でした。

…が、ふと「あれー?ない」と言い出す。隣の部屋に戻ってぬいぐるみケースを
覗きこんでは「ない…ない…」とぶつぶつ。何をお探しかしら…と思ったら
スナッフィー(ミッフィーの飼い犬)のぬいぐるみを探していたようで
自分のおもちゃ箱から見つけると「あったー!」とすぐにテレビボードへ。
4つ目を並べると「みんな!」と教えてくれました。内心、みんなって言葉を
知ってるんだと思いつつ、「みんなあったねーよかったねー」と答えると、
ミッフィーのテーマソングをテキトーに歌いながら踊ってた(笑)。
そういえば、その歌詞に「みんなであそぼ」ってあるんだった。それで
みんなって呼ぶのかな。

夜の歯みがきタイムは「みんなも!」というので、ハブラシを渡したら4体に
歯みがきをして寝かせてました。くまちゃんだけ口がないので困ってましたw

謎の口癖

娘はアンパンマンたいそうの歌詞「♪アンパンマンは君さー」の部分が好き。
 初期→アンパンマンはきやらちゃーん(誰?)
 中期→アンパンマンは君じゃーん(関東弁?)
 後期→アンパンマンは君だー(惜しい!)
…と、少しずつ歌詞がまともになってきて、しょっちゅう歌ってる娘ですが
なぜか最近はメロディに乗せずに「アンパンマンは君だッ!」と叫んだり、
「アンパンマンは君だアンパンマンは君だアンパンマンは…」と連呼したりと、
歌とは無関係な口癖になりつつあります。さっきもゲート開けて~の意味で
「アンパンマンは君だっ」て呼びかけてくるし

さて、そろそろ帰省準備をしなくては…。前回(春)帰省したときは娘用の
食事イスとか離乳食の食器まで持って行ってたけど、今回は猫連れで帰るため、
極力荷物を減らしたいので持っていくのやめました。食器類はいいとして
あっちで食事させるときは何に座らそうかなぁ。

1歳11ヶ月だー

1歳11ヶ月になりました☆ 生後700日目だって。キリがいいなあ。
いよいよ来月は誕生日なので、いろいろ計画しなくては(`・ω・´)
って、プレゼントとケーキとちょっとした飾りつけぐらいだけど…。

ところで最近、熱烈なチューをしてくれるようになりました
あいかわらずクールで「チューしてー」とおねだりしても無視されることが
多いんですが、機嫌がよくてしてくれる時は、ぶちゅぶちゅぶちゅーっと
唇の横に吸いつくような激しいチュー(笑)。この差がたまらんですw

●ごはん
最近、途中で「あきたー」とか言われたり、遊び食べをされてたんですが、
今日は和食(煮魚・かぼちゃ煮物・オクラと豆腐和え)にしたら、見た目は
地味過ぎなのにペロッと完食。食後にバナナも1本ぺろり。
洋風はあまり好まないのかな?というか、もしかして濃い味付けが好き??
醤油好きなのかなと思った。

●わたしの体調
いよいよ20週になりました。お腹がぽっこりしてきて、胎動も激しくって
寝づらいです。なんか早くない…?
それからさすがに重い物や、高いところの物を取るのが大変になってきた。
荷物は夫に何とかしてもらうとして、「だっこーおんぶー」が増えた娘は
どうしたものか…まあ仕方ないか。独占できるのは今のうちだもんね。
第二子にしてお腹が張るのがわかるようになってきた気がします。
つわりは続行中で2日に1回は嘔吐してしまう。いつまで続くのやら。

こちらは今日のできごと。

まとめ記事を書くと長くなっちゃったので、今日のできごとはこちらに
分けて書くことにします。

えーっと、まず今日は妊婦検診でした。お盆前だから超混みだったけど、
キッズルームでお姉ちゃんたちに遊んでもらったおかげで終始ご機嫌の
わが娘。よかったー。
私は採血をして(貧血はギリギリセーフとのこと)、むくみチェック。
そしたら「少しむくんでますねー」だって(´・ω・`) 自分では気づいてなかった
から、ちょっとショック。塩分、摂りすぎてたのかなあ。
エコーには初めて夫と娘にも同席してもらいました。いつもタイミング悪く
夫と娘が席を外したときに診察に呼ばれてたんで…
病院嫌いの娘はビビって泣いてましたが、エコー見てどう思ったかなあ。

気になる性別ですが、どうやら女の子が有力らしい☆ そうか~姉妹か~。
おさがりを着回せられる!と真っ先に思ってしまった私は貧乏性なのか…。
おそらく2人目で子作りはおしまいなので、男の子を育てる経験ができないのは
残念だけど、娘を生む前に「女の子は病気しないよ」とまわりに言われた通り
ほんとに病気が少なくて育てやすいなと思ったので、その点はいいかな。
娘のよき子分…じゃなくてお友達になってくれたらいいなと思います。

さて、検診後は娘を川遊びに連れて行きました。日差しは熱いけれど
さすがに足を水につけると、ひんやりして気持ちいい。娘は石ころを
拾ったり、腰までザブンと浸かったりと楽しんでいたようです。
途中まで普通の紙おむつで遊ばせていたら、水を吸ってパンパンになり、
いつしか片手で持てないほどの重さに それでもスタスタと歩いていたので
この子は鍛えられてるわ…とつくづく思った。岩場で脱がせて水遊びパンツに
お着替えしたら、身軽になったせいか上流まで行ってました(笑)。
私は妊婦なのであまりつきあえなかったけど(夫が遊ばせてくれてた)
眺めてるだけで涼しいし、自然の中で幸せだな光景だなーと見てて思った。
ちっさいお魚とかいるし、ほんときれいなの。
またこの夏は水遊びしたいです。

1歳10ヶ月が終わる…

うわー明日から1歳11ヶ月だよ!いよいよ1歳ラストの月かー…感慨深い。
暑い日々が続きますが、残り少ない1歳時代を楽しみたいと思います。
そんなわけで、1歳10ヶ月のまとめ。

●できごと
・近所の夏祭りへ。たくさん子どもがいたせいかハイテンション!
・子どもの館(キッズのための室内施設)デビュー。大喜び。
・わんわんの公演のチケットに当選したよ~(*´ω`*)

●あそび
・iPodTouchを使いこなして遊んでたけど、最近は飽きてきたようです。
・水遊び&行水デビュー。川なども怖がらずに歩いていきます。
・高いところからジャンプで飛び降りたり、逆さになってゆーらゆらとかの
 激しい遊びが好きになってきた。
・とにかくお店に行きたがる。ショッピングセンター、スーパー、本屋の他、
 カラフルな建物があると「あっちいくー」と大騒ぎ。
・お人形でごっこ遊びをしたり、おままごとをしたり。以前よりも想像力が
 高くなったのか、いろんな設定を勝手に作って遊んでいるようです。
・座ると音がなる豆イスに座ってプーッて鳴ると、恥ずかしそうに笑う。

●せいちょう
・ついに自分の名前を言えるようになった!
・ごめんちゃい(ごめんなさい)ができるようになった。
・2語とか3語とかってより、会話らしいことができるようになってきた。
・記憶力がグンとUPしたようで、いろんなことを覚えています。
・ガーゼやタオルをたたんだり、つつんだり、手先も器用になってきた。
・イヤイヤ続行中。思い通りにならないと泣いて暴れます。
・アンパンマンと「かえるのうた」が歌えるようになってきた。

●からだ
・昼寝時間が3時だと早いほう。4時に寝て5時に起きることが多くて困る。
・夜は深夜3時頃に起きて泣くことがあります。寝言を言ったり。
・あせもができてしまい、パウダー入りクリームを塗り塗りしています。
 後半、やっと薬を嫌がらずに塗れるようになってきました。
・おむつはメリーズならL、他メーカーはビッグを使用しています。

●気になること。
・呼ぶときは「とーちゃん」「かーちゃん」と言えるのに、一緒に何かを
 したいときはお父さんにも「かーちゃんも」と誘う。「かーちゃんも」は
 娘にとって「かーちゃんも一緒にしよう」ではなく「一緒にしよう」という
 意味らしい。

…以上、こんなもんかな。日々の成長が瞬く間で、書ききれないほどです。
このブログは娘が大きくなった時に読んでもらいたいと思っているので
いっぱいいっぱい書き残してあげたいんですけどね。
なるべく書かないようにと思ってた弱音や愚痴もがしがし増えちゃったけど…
まあそれも含めて読んでもらおう(;´-`)

猫用に焼いた魚が…

今日は魚をムニエルにして、残った部分は味付けせずに焼いて猫用に♪と
お皿に置いてたんですが、ふと気づけば娘がお皿を持っていて魚がない…。
「にゃーにゃのお魚は?」と聞いたら、ニコニコしながら口の中を指差しして
ました。ひー。まあ、人間のと同じ物だし、骨も抜いてたからいいんだけど…
ムニエルを2切れ食べておいて、まだお腹すいてたの?とびっくりでした。

そうそう、イオンを見ると「いく?いく?」とたずねてきて、素通りすると
大泣きすると何回かブログに書きましたが、だんだんイオン以外のお店にも
反応するようになり、ホームセンターとかコンビニとか、行ったことのない
カラオケ店まで「いく?いく?うわーん、あっちぃーいくー」と泣くように
なりました…。どうすればいいんだ(´・ω・`) ちょっとハデめの外観の
建物や電飾でキラキラしてる看板とかは、楽しそうな施設と思うらしい。
一時のブームだといいけど、毎回大泣きれると疲れるなあ…。イヤイヤ期の
一種なのかな。

さて、明日は検診です。体重とか胎動を感じた日とか、母子手帳の記入欄に
何も記入してないので書かなくちゃー。第一子のときは、こまめに書いて
たんですが、現在はなかなか…です(;´ω`)

寝言

断乳後はぐっすり眠るようになった娘ですが、先々週ぐらいから
夜中に泣いたり(悪夢でも見たのかな)、寝言で起きることが
たまにあります。エアコンつけてても寝苦しいのかなぁ。
「もっかい…もっかい…(もう1回)」と言いながら起きてきたり、
泣きながら「あっちも~、あっちも~…」と言ったり。
どんな夢を見てるんだろう。
ちなみに私も妊娠中だからか夢見が悪くなりました(´・ω・`)

ところで…寝ぼけているのだと思いたいのですが、昨夜寝る前に
突然階段のほうに釘付けになって「ばーちゃん、いっちゃった」と
真剣に何回も言ったの…。恐がりな母は、内心ひぃ~
その後、右手で膝を叩きながら左手で数を数えるような動作をして
遊んでて、その手遊び見たこと無いけど、どこで覚えたの??と
思ったり。小さい子の謎の行動にはドキドキしますね

出来事、箇条書きー

●猫と会話
帰宅してからずーっと猫と会話してました。リサイクルでおもちゃを
買ったんですが、それの自慢をしてるらしく、末っ子の猫に見せながら、
なんやかやとパーツの説明してるの(笑) 
猫、超迷惑そうにしてたけど…。

●くるくる、ない
床屋さんの赤青白のくるくる回るサインポールのことを「くるくる」と
呼ぶ小餅ちゃんですが、定休日とか閉店後で止まっているのを見ると
「くるくる、ない」と教えてくれます。

●ぴっぴっぽっぽー
しゅっしゅっぽっぽーの間違いですが、線路を見るとぴっぴっぽっぽーと
言います。ハシゴが地面に置いてあると、それも線路に見えるらしく
ぴっぴっぽっぽー。竹のマットの編み目も線路に見えたらしく、指で
なぞりながら、ぴっぴっぽっぽー。排水溝のフタなんかも、もちろん
ぴっぴーぽっぽーと言いながら歩きます。なんか楽しそう。

●驚かされた Part1
毎日仕事やら買い物に連れ回してるせいか(車移動)、道をかなり
覚えていて驚かされます。踏み切りなんかは見える前から「かんかん」と
予告してくれるし、最近ではアンパンマンのラクガキがあるアパートが
あるんですが、そこを通る前に「アンパンマン~!」と外を指差し。
まだ角を曲がって50mぐらいあるのに…。
ちなみに大好きなイオンの位置はカンペキです。避けて通っても方向で
わかるらしく、イオン側をじっと見てます…。

●驚かされた Part2
ココイチの看板を見て、なぜか「カレー?」と疑問系でたずねてくる。
たしかに看板にカレーのイラストが描かれてるけど、遠くの看板まで
見つけてきて「カレー?」と言うからびっくり。

●驚かされた Part3
パン屋さんの近くを通ったら「パン、いく?」と2回もたずねてきた。
そんなに頻繁に行く店ではないし、店の裏側を通ったから見えてたのは
看板だけなのにな…。残念ながら定休日だったけど。

●驚かされた Part4
本屋さんの横を通ったら「○○(店名)、いく?」としつこく言う。
絵本を探しによく行くけど、店名まで覚えてるとは…。

ガーゼで包む

暑さのせいかフラフラ感と頭痛があったので、アイスノンをガーゼで包んで
首に巻いていたら、娘に奪われちゃいました。握りしめては「ちべたっ」と
言って遊んでたんですが、しばらくするとガーゼを几帳面に四角く広げて、
真ん中にアイスノンを置いて、上下を折り込んできれいな三つ折りに。
「うわー上手に包めるようになったんだ」と感動していたら、なぜか左右を
折るのはテキトーで、ぐしゃっと丸めておしまいという…(笑)。
その後、出しては包みを繰り返し、温くなったアイスノンを私のおでこに乗せて
看病(?)してくれたりして、なんだかお姉ちゃんになったなぁ…としみじみ。

さて、今日はちょっと遠くのショッピングセンターに繰り出したのですが
6歳以下の子が遊べる小さいスペースがあって、そこでひたすら走り回って
遊んでました。友達いないから、同い年ぐらいの子と遊ぶのがよっぽど
うれしいみたい。でも、2歳ぐらいの男の子に抱きつかれて泣いてました
小餅ちゃんは追われると逃げ、逃げると追うタイプらしい(笑)。

●現在ブームのCM
なぜか日立。CM本編には興味はないけど、最後の「日立」というフレーズに
反応して、ニコニコしながら「ひたちー」とオウム返しします。
あと吉田兄弟のライブのCMも好き。べべべんと三味線を引く真似をします。

●よく使う言葉
「あっちいっちゃったー」…猫が隣の部屋に移動すると半泣きで言います。
「あんぱんまんは きみだー」…だいぶ歌えるようになりました。

あっという間に8月

もう8月だなんて…早いよー。そんでもって今年は暑いよー(´・ω・`)
うちの2階は灼熱地獄で娘が産まれるまで、夏場は夜しか使わなかったの。
娘が生まれてからは1階を職場、2階を子ども&生活スペースと分離したので
昼も2階でエアコンをつけて過ごしてますが、エアコン稼働してて室温が32℃!
熱中症になっちゃうんじゃ…。扇風機でエアコンの風を娘に送り続けたり、
風呂場で水遊びして涼んでます。
今は夜になってだいぶ涼しくなりましたが、連日これだとツライです。
日差しが強くて、屋根から熱が降りてくるみたい。古い家なので断熱とか
あまり考えて無さそうで…。

さて、来週は実家に帰省します。いろいろ準備しなくてはー。
ふと思ったけどトイレトレーニング中だと、長距離の帰省ってどうするのかな?
外出の多い我が家なので、来年はそういうことも考えないといけないなぁ。

●きょうのかわいい発見
余り布で人形用の布団を作ったら、悲しいほどすごいショボい出来なのに
喜んでくれた(*´ω`*) アンパンマンの人形を寝かせて「ねんね」、
起こして「おきたー!」を繰り返してました。

●きょうのイヤイヤ
少しでも違和感があると「かたい」と言って、おかずを食べてくれない…。
今日は鶏ササミを使ったんですが、「かたい」と言ってほとんど「べぇ」。
トマトも以前は皮を湯むきしたらOKだったのに、「かたい」と言って出す。
さらに新しいハブラシも「かたいー」と拒否します。ハブラシはずっと
同じメーカーの使ってるけど、よそのだとダメみたいです。

