2010年07月

ニュースを見て

朝からお腹が痛いのとだめさで寝てました。胎動は元気にあるので、
とにかく安静にしとこうと思って。もしかしたら張ってたのかな。

夕方からは娘を遊ばせに外出しましたが、公園にいつもの酔っぱらいが
来たので、イオンに行くことにしました。そしたらもう大変で…。
走って逃げ回るので、ひたすら追いかけ役でした。売り物のソファに
乗りたがるわ、靴脱いで裸足で逃げるわ、手芸品コーナーに侵入して
きれいに色別に陳列してるフェルトを出しちゃうわ(仕舞うのにすごい
時間かかる…)で、目が回ったよ。疲れ果てたので、帰りは夫に迎えに
来てもらいました。元気ありすぎる…。うちの子以上の暴れんぼうって
あまり見たことないんですが…どうなんでしょう…。

夫合流後もかなりの時間遊んだのに、連れ帰る時は泣かれました。
走る車からイオンを見て「いおん…いっちゃった…ばいばい、またね」とか
言うから笑えるw かわいいわー。
寝る前も「いおん、いおん」とイオンの話ばかり。娘にとってのイオンは
ディズニーランドみたいなモノなのかしら。

ところで…

あそぼ

「あそぼ」って言葉を覚えました。ハニカミながら、かわいく「あそぼー」って
誘われると、ついつい「遊ぼうねー(メロメロ)」となってしまうんですが、
外出中(店内)とか仕事中に「あそぼ」って誘われると困る。

もう1つ困ったことは小銭が好きなこと…。乳幼児って財布が好きだったり
するけど、娘の場合「おかね、おかね」と言いながら小銭を取ろうとする。
「バッグない」と私のバッグを探してたから何かな?と思い、持たせてみると
「あった、おかね」と言いながら財布を物色。ひー!
レジでの支払いの時も「おかねー」と叫びながら奪おうとするし、かなーり
恥ずかしいです。1歳にして守銭奴か…(´・ω・`)
私から奪った1円玉と5円玉、記念メダル、ゲーセンのコインを大事そうに
持ち歩いてます。うっかり落としたり、置き忘れると「おかねない」と
大騒動です。早く飽きてくれないかな…

●かえるのうた
ドレミファソラシドしかない、簡単なおもちゃの電子ピアノで弾いてやると
興味津々で聴いてくれるんですが、「かえるのうた」を弾いたときだけ
「くぁくぁくぁー」と合わせて歌ってくれます。
チューリップ、メリーさんの羊、きらきら星、ちょうちょぐらいしか
思いつかないけど、ドから高いドまでで弾ける曲って他にないかなぁ。

娘観察

●イヤイヤ期
「いやー」とか「イヤ」じゃなくて、「まめっ」と嫌がられます。
なぜかこちらが叱られてる気分…(´・ω・`) 私そんなにダメダメ言って
しまってるのかなぁ。
一番「まめっ」されるのが、おむつ交換。GENKIのアンパンマン図柄のおむつに
してみたけど変わらずです。
次に嫌がるのが日焼け止めや塗り薬。特にあせものお薬は風呂上がりに
泣いて逃げる娘を追いかけて塗りたくってます。
ひとしきり泣きながら「かーちゃんも…」と言って人差し指で薬を少し取り、
私の腕にちょんちょんと塗ってナットクするようです。

●トイレのこと
これまでは平気だったんですが、首裏やお尻にあせもが出ちゃいました。
特にお尻のはおむつ蒸れもあるせいか、かきむしってしまう…。
いきなり予定変更して今夏にトイレトレーニングするしかない…?!と
思いましたが、申告もたまにしかないし、家でも外でもトイレを見つけると
「といれ」と指差しするのですが、いざ入ろうとすると断固拒否。
うちのトイレのドアがちょこっと開いてたり、電気がついてたりするだけで
「といれ、こわい(トイレのドアを閉めろ)」「といれ、でんき(トイレの
電気消して)」です。やはり無理だろうなあ。

●新入荷のおもちゃ
アンパンマンのおもちゃを新しく買ったら気に入ったらしく、よく遊んでます。
朝方にも遊ぼうとするので(音が鳴る)夫が机においてバスタオルをかけてたら
わからなかったようで、がっちゃんがっちゃん音を立てながら探してる。
空気清浄機の前に置いてたせいか、空気清浄機のフィルターのフタまで開けて
加湿器のタンクを出して「ない、ない」とお探しの様子。
その後「アンパンマンない」と起こしにきました。「ないのー?どこ行ったの
かなぁ…」と寝ぼけたまま返事をしたら、「こっち?こっち?」とふすまを
開けろと催促。開けたけどなかったのでガッカリした顔。と思ったら、
たまたま通りがかった猫がバスタオルを気にしてたのを見てピーン!ときた
らしく、確認もせず「アンパンマンでーす」と言いながらバスタオルを
めくってたので笑いました。正解なんだけど、違ったらどんな顔したかな。
見つけたときの満面の笑みがほんとかわいかったです(親ばか)。

おしゃべり

数日前に言葉メモをしたばかりだけど、もう言葉が増えてきたー!!
というわけでメモ。

●自分の名前と猫の名前
最近よく「○○ちゃん(例:こちちゃん)」って言ってて、誰のことかなーと
思ってたんですが、今日、赤ちゃん時代の自分の写真を指さして、うれしそうに
「○○○ちゃん(例:こもちちゃん)」と言いました!突然!
娘の名前は3文字で呼びにくい上、「あーちゃん」「いっちゃん」とかみたいに
頭文字を愛称にすると男の子みたいに聞こえちゃうので、当分は自分の名前を
言えないだろうなと思ってたのです。
あと、猫の名前も言えるようになりました。これまでは全員「にゃーにゃ」
だったので。

●ごめんちゃい
悪いことした時に「ごめんなさい言おうね」と教えてたんですが、頭をペコッと
軽く下げるだけで絶対に言わなかった小餅ちゃん。
ところが今日おもちゃのシールが剥げてるのを見て「きーる(シールのこと)ない」
「ごめんちゃい」と悲しそうな表情。でもそのおもちゃは中古で買ったやつなので
シール剥げてるのは最初からなんですよね 「小餅ちゃんが剥いだんじゃ
ないよー、大丈夫よ」と別のシールを上から貼ってやると「よかった」と笑顔。ホッ。
でも、そのシールはすぐに剥いでましたが…。

●ふきたい
おしり拭きの取ろうとしてるから阻止しようとしたら「ふきたいー」と
言うので、1枚渡したら、おもちゃを次々に拭いて回ってました…。
夫がよくそうやって掃除してるのを見て覚えたのかなぁ。思えば娘は掃除が
大好き。散らかすのも大好きなので部屋は片付かないですけどね(´・ω・`)

●おきた
先日も書いたけど、目を閉じてる絵や写真を見ると悲しげに「ねんね」と言い、
次に起きてるシーンを見つけてきて「おきた」と喜びます。
今日は目を閉じてるミッフィーの絵を見て「あーあ、ねんね…」とぽつり。
でも目を開けたミッフィーの絵を持って「おきたぁ!」と報告にきました。

●もしもし
発音は「もきもき」「もちもち」なんだけど、だいぶ言えるようになってきた。
おばあちゃんと電話するのが好きなんだけど、いざおばあちゃんの声を聞くと
照れてしまい、まだ披露できてません。かなり小声で「ばーちゃーん」「ばいばい」
「アンパンマン」を言うのと、「とんとんとんとんひげじいさん」を歌うだけの
電話です(笑)。それでもおばあちゃんは相手してくれるので助かります。

●あかちゃん
街で赤ちゃんを見かけると「あかちゃん」と言います。近づいていくので
母としては、ちょっと怖い(さわったりしそうで)。一礼して抱っこして
退散します。
そういえば、娘が赤ちゃんの頃、よく小さい女の子が見に来てたなあ。

●スーパー内にマックがあるんですが、今ストラップのキャンペーンしてて
飾ってあるポテトのストラップを見つけて「ぽてとー!!」と絶叫。
これまた抱っこして連れ戻しましたが、泣いて泣いて大変。
ハッピーセットとかって必ず景品を飾ってあるから、欲しがるようになると
大変だね…。
ちなみにマックの景品では「ぜんまいざむらい」のおもちゃを今でも
「ぜんぜん」と言って、よく遊んでます。

ジュース

あんまし飲ませたくないなーと思ってたんだけど、いつのまにやら
ジュース大好きっ子です。
野菜ジュース系はあまり飲まず、乳酸菌系が好き…(スポロンとか)。
でもいちばん好きなのは牛乳。豆乳は大嫌いらしい。
まあ、歩かないときやグズったときに「がんばったらジュースね」と言うと
張り切って動くので便利なんですけどね…虫歯の不安がね…(´・ω・`)

今日も冷蔵庫の前で「じゅーちゅ」と言うので(一緒に買ったことを
覚えてるらしい。無いときは「ぎゅーにゅー」と言います)、
ごはん前だったから夫がストローを刺さずに「持つだけね」と渡したら、
「ストローない…」と何回も言う。知らず知らずのうちに話せる言葉が
増えててドッキリです。
あと教えてないのに「じてんしゃ、きたー」とか言います。不思議。

●わたしの体調
つわりはほとんどなし!ようやく完了かな?
胎動が激しくて、うつぶせ寝ができなくなってきました。夫にお腹を
さわってもらったら、胎動を感じられたみたい。今回、早いなー。
月曜から18週になります。16週からやるように指導されてたけど
乳マッサージするのを忘れてたわ…。

水難の相?

金魚のことを「きんきんまん」「きんらたん」とか呼んで見たがるので
夫が部屋に水槽を設置してくれました。金魚を見つめておとなしい娘。
そこでうっかり昼寝をする私。
目が覚めて部屋が水浸しになってることに気づいて、思わず「ぎゃー」と
叫んでしまいました。コップで水槽から水を汲んで撒いていたらしい。
なんとか金魚たちはセーフ(さぞかし恐怖だったことでしょう…)。
でも、部屋はびちゃびちゃ…。この季節でよかったけどさ(´・ω・`)
金魚たちは元の庭へと戻されました。いちばんの災難は金魚かー。

さて夕方、散歩に行こうと外出。でも歩かない…。お腹が痛かったので
抱っこはきついと思い、バスに乗って駅に行き、電車を見せよう!と
バスを待つことにしました。しかし、時間になっても来ない(´・ω・`)
その間、バス停にずーっと抱っこで立ちっぱなし。ベンチに座ったり
降ろそうとすると泣くの。
ようやくバスが来て乗ったら、今度はなぜかギャン泣き。いたたまれず
駅をあきらめて途中下車し、近所のイオンに行くことにしましたorz
イオンについた途端、笑顔で走り出すし。でも自動ドアをくぐったら
「抱っこ」要求。ひー!!
アンパンマンの遊具に乗ったり、ドーナツ1つ買って食べたり(私が1/4…)、
お水をこぼされたり(私も娘もびしょびしょ)、敷地内にある公園で
一歳半の子と遊んだりと満喫してました。帰りたがらなくて苦労したけど
「かけっこするよ!」の合図で走りまくって帰宅。私がバテバテでした。
妊婦が走るのってよくないよなぁ…。小餅ちゃん妊娠時からしたら
信じられないほど動きまくってます。

●娘発言集
携帯電話のマチキャラが眠っているのを見て、「ねちゃった…」と言う娘。
ところがしばらくすると起きるので、それ見て「おきた、おきたよ」と大喜び。
「よかった、よかった」と何回もよかったを連呼するので笑ってしまいます。
私が寝ても「おきてー」「だいじょーぶ?」と言い、起きると「よかった」
です。寝る=娘にとっては嫌なことなんですかね…。

川遊び

昨日、隣の市の山奥にある公園へ川遊びへ連れて行きました~。
ようやく外での水遊びデビューです。
小さい子が遊べる池があるとのことだったんですが、なんか澱んでる…。
仕方なく、園内にある浅い川で遊ばせてみることにしました。

川に立たせようとしたら怖がって泣いて嫌がったけど、一回濡れてしまえば
楽しくて仕方がないらしく、ずんずん歩いて上流のほうを目指す娘。
「じゃぱじゃぱー」と言いながら、川の水で顔を洗う真似をしたり、
川辺で休憩していたカエル(隠れてた?)に水をかけたり。
私もサンダルのまま川の中を歩いたけど、すごく冷たくて気持ちよかった。
山だから木陰はいっぱいあるし、心配してた蚊は全然いなかったし、
また遊ばせに行きたいな。

じゃぱじゃぱー

かなり遊んで夕日になってきたので帰ろうとしたら「あっちー」と川のほうを
指さして泣く。車に乗っても「じゃぱじゃぱー」と泣く。そんなに楽しかった
んだねぇ。バナナを食べさせたら落ちつきましたが
そのうち海デビューもさせてあげたいです。

目つぶって

「目つぶって」と言うと、目をぎゅーっと閉じるようになりました。
でも、結局チラチラ見てる(笑)。かわいいな(*´x`*)

そうだ、寝かしつけの話。断乳後~ちょっと前までは赤ちゃん抱っこして
ゆらゆらを基本にしてたんですが、つわりで抱っこがしんどくなったので
寝たフリ作戦に変更してみました。早くて20~30分、長いと1時間ちょいは
かかるけどラクです。難点はフリのはずがうっかり寝てしまうので、私の
生活リズムが狂ってしまったことかな(´・ω・`)
最近は寝たフリすると「おきてー」と私の体を揺らして起こそうとします。
どこで覚えたの?? 寝たフリ続けると泣きますが、それでも寝ていると
乳を枕にするか、足に抱きつくようにして寝るモードになります。幸せ。


●私の体調
胎動、気のせいではなくわかるようになってきました。つわりはほとんど
治まってきたかも。体重増加に気をつけなくては。

Nudyと言葉メモ

今日は室内で熱射病になるんじゃないかってぐらい暑かったです…。
水分補給量が増えてきたのでNubyのストローマグのでかいやつを購入。
そしたら吸う力が足りないらしく「でないー」「かたいー」と泣きます。
大好きな牛乳に入れ替えたらがんばって飲むかと思ったら、やっぱり
「でないー、かたいー」と不評(´・ω・`) せっかく買ったのになぁ。

さて、最近増えてきた言葉のメモ。

●あたか
よく言うので何のことかと思ったら「さかな」でした。

●くちゃい
おむつを押さえながら言うことがあります。トイレアピールっぽいけど
おまるに座らせても、何も出ず…。

●だっじょーぶ
「大丈夫」が言えるようになりました。転んだりして、こっちが「大丈夫?」と
聞こうとすると先に「だっじょーぶ」と言います。

●よかった
前々から使ってたけど、最近上手に使えるようになってきました。安心すると
「よかった」と言います。例:アンパンマンのアニメを観ていて、アンパンマンが
ピンチから脱出すると「よかった」。

●もも
まだ食べたことないけど絵本で覚えたらしく、突然「もも、もも」言います。
ピンクで丸いから女心を刺激するのかしら??

●どきんちゃん、てんてんまん
アンパンマンとバイキンマンの次に覚えました。てんてんまん=てんどんまんです。
てんどんまん見てから、お箸を両手に持って頭をテンテンするので困ります…。

おじいちゃんちへ

連休最後の昨日は夫実家へ行ってみました。
毎回毎回「女の子らしくなったねー」と言われるのですが、夫実家に
行くときは、なるべく可愛らしい女の子っぽい服を着せているからだと
思われます…。家で青い服とか着せてると、男の子にしか見えない。

夫実家では豆イスを買っててくれてて、はじめて座った小餅ちゃんは
プーッという豆イスの笛の音にびっくり。不思議そうに&恥ずかしそうに
何回も立ったり座ったりしてました。しかし、あんまりプープーされると
やかましいです(笑)

で、帰りの車内で指を喉までつっこんでしまったらしく(最近よくオエッと
なる遊び?をしていて注意するのだけど)げろりんしてしまった小餅ちゃん…。
仕方なく肌着とおむつ一丁で過ごさせましたが、その格好が快適だったらしく、
ずーっとご機嫌でした。
でも、さすがにこの気温と蒸し蒸しのせいか、ややおむつかぶれ気味…。
かゆそうでかわいそうです。

初水遊び…でも自宅で…

あまりの暑さにぐったりです。うちの小さなエアコンでは弱すぎる…。
なので、お風呂で水遊びして涼むことにしました。
が、ビビり屋さんな娘はお風呂の時でさえ、1人で浴槽に立てません。
常にお父さんの膝に座ってて、立たそうとすると嫌がるそうです。
今回は大きめの洗面器に水を浅く張って誘ったけど、片足をつけただけで
あとはお風呂マットに座ってバシャバシャ遊んでただけでした。
そんなに1人で浸かるのが怖いのか…(´・ω・`) 今年こそは海かプール
デビューさせてあげたいんだけどな。
でも、よっぽど楽しかったのか、「ばしゃばしゃー」と水遊びを催促して
風呂場をのぞいたりしてました。少しずつ馴らしていこう。

私はというと、夜から胎動らしきものを感じるようになりました。
ペコって腸が動いてるような感覚。明日から17wだもんね。早いなあ。

夏祭り(昨日のこと)

そういえば書き忘れ。
昨日、近くの団地で夏祭りがあるというので行ってきました。
祭りというよりバザーみたいな感じ。おでんやかき氷などの販売や、
ヨーヨー釣りがあるぐらいの小規模な祭りでしたが、娘は大喜びしましたー♪
普段は子どもが少ない公園に、たくさんの小学生がいるのを見て大興奮。
広場をぐるぐると走り回ってはしゃいでました。光るゴムのヨーヨーが
安かったので買ったら、一緒になってピョンピョン跳ねたり。
帰宅してからもハイテンションで跳んだり踊ったりと、連れてって
よかったなあと思いました。と同時にやっぱり友達飢えしてんだな…と
かわいそうにもなったり。夏はいっぱい遊びに連れてってあげたいな。

出産予定日のこと

出産予定日が年末なので、お金のことや手続きのことが、なんとなく不安。
娘が寝てから調べていたら軽く2時間経過してて焦りました
「年末生まれは親孝行」という言葉を初めて知ったよ。※扶養控除とかの点で。
でも、どっちにしろ年末年始に生まれる子は慌ただしくてかわいそうなので、
できれば12月22日ぐらいまでに産みたいんだけどなー。誕生日を、クリスマスや
正月と一緒にされて悲しかったとかよく聞くので冬休み前に産みたいですw
もしくは三が日が明けてから。そんなにうまくはいかないだろうけどー…。
27日出産予定って、なんかビミョーですね(´・ω・`)

とりあえず、8月に里帰り先の病院へ行く予定なので(娘を産んだとこです)
年末年始の追加料金のこととか聞いてみようっと。ちょっと高めのとこなので
できるだけ安くしたい…。前回は個室だったけど、今回は大部屋か2人部屋か?
しかし、小さい娘がお見舞いに来ると迷惑かな~…とか、いろいろ考えます。

考えるといえば、戌の日。すっかり忘れてました…。第2子ちゃん、ごめん…。
娘の時のようにきっちり祈願してもらうべきか迷ってます。娘のときに使った
腹帯を使えばいいかなーとも思うし。(こうやって2人目になると、どんどん
簡略化してっちゃうのかなあ。同じにしてあげたいけど、なかなか…)
娘のときは17週に行ってたので、同じ頃に神社でお参りしたらいいかしら。
次の戌の日は7/23、次の次が8/4か…。

びっくり3連発!

●iPodTouchを使いこなす
時代はiPadやiPhone4ですが、我が家はiPodTouchを使ってます。
お子さま用アプリ(知育ソフトがあるので)を何本か入れているので
娘もさわりたがるのですが、いつのまにか操作を覚えててびっくり。
というのも、いつも遊ぶアプリを立ち上げて渡したら、娘のほうから
ピアノの音がする…。あれっと思ってこっそり見たら、勝手に鍵盤の
アプリを立ち上げて弾いてました。そのまま様子を見てると飽きたら
ホームボタンでアプリを落とし、次のアプリを物色。
ぎこちなくページ送りもしていて、いつのまに~!!って感じ。
クックパッドとか新聞などの大人用アプリを立ち上げてしまったら、
文字ばっかりでおもしろくなさそうとわかるらしく、すぐさまホームボタン。
時計のアプリを起動して眺めたり、パズル(娘はまだできないけどカラフルな
色が気に入ったらしい)をさわってみたりなど、楽しんでました。
一通り観察してから「おわりねー」と取り上げたら、イヤイヤされましたが…。
グズったときに遊ばせるのによかったんだけど、これからは注意せねば。
(ちなみに猫の声がするピアノのアプリが一番好きらしいです)

●けんけんぱ
突然、重ねて遊ぶカップのおもちゃをランダムに床に並べたかと思うと、
その上を「けん、けん、ぱっ」と言いながら通過。ちょうど夫と見てて
「なぜ?!」と話したんだけど、たぶん「いないいないばあっ」のDVDの
オープニングにわんじいというキャラがいて、登場シーンで「けんけんぱっ」と
言ってるんです。ほんの数秒のシーンだけど、それしか思いつかない…。
保育園行ってないし、遊び友達のいない娘だし。しかし最近見せてなかったのに
どうしてこのタイミングで?と不思議です。子どもっておもしろい。

●母の鼻の穴に指…
いきなりです。うれしそうに人差し指を立てて近づいてきたと思ったら、
私の鼻の穴にブスッ!!(;゚ロ゚) すっごい痛~~~っ!! 鼻血まで
出ちゃう騒ぎでした。ティッシュで押さえて、ちょっとオーバー気味に
「お母さん、お鼻痛いよー。ほら、血だよー。えーん」と泣き真似したら
小餅ちゃんは不安そうな顔をして、反省したようなそぶり。
でも、私が「もうしちゃダメだからね」と素に戻って言うと、また鼻に
指を突っ込もうとしてきたので、気のせいだったようです…。これは
絶対にやめさせなくては。

かんせーい

昔、ペットボトルのおまけによく付いてたボトルキャップ。おまけ好きで
ついつい買い集めていたのをどこからか発掘してきたようで、まるで
お宝を見つけたみたいに目がキラキラ
大切に一個ずつ並べてたかと思うと「かんせーい」と言う。積み木とか
積んでも完成だなんて言ったことないのに。絵本の上に並べたやつを
すごくうれしそうに見せてくるので、「お父さんにも見せてあげよう」と
言うと、今度はテレビの前に並べ直して「かんせーい!」。絵本の上だと
片付けられちゃうと思ったのかな? 楽しそうでいいなー。お人形遊び
みたいなこともしてたから、娘的にはいろんな設定ができてるのかも。

●にんじん
にんじん嫌いで、ちっさいみじん切りにしてても「べぇー」していたのに
突然にんじんを欲しがるようになりました。大人用のを分けるとパクパク。
嫌いな食べ物はみんな「にんじん」と呼ぶぐらいなのになあ。
まあ、食べれるようになってヨカッタ。

●母の喜び
実家から「わんわんの公演ハズレだったよー(泣)」と連絡があったので
ドッキドキしながら抽選の当落確認をしました…ら、当たってました!!
やったー、サボさんに会えるぅぅ(*´ω`*) じゃなくて、娘が喜ぶぞ
当日風邪とか引かさないようにしとかないとね。あー、うれしい。

「まめっ」

最近の娘の口癖は「まめっ!」。豆ではなく「ダメッ」のことです。
私がよく使っちゃうから真似するんだろう…。反省(´・ω・`)
着替えやおむつ替えで「まめっ」と言われ、おもちゃを片付けようと
すると「まめっ」だし、とにかく思い通りにならないと「まめっ」連発。
あと「いーやーだー」とかも言います。これはどこで覚えたんだか(笑)。

ところで、明日はいよいよ「ワンワンわんだーらんど」の抽選発表。
鹿児島公演がお盆にあるので応募したのです。あー当たっててほしい!
娘に喜んでもらいたいし、ゲストがサボさんなんだもん!
録画した昭島公演は繰り返し見ています。なわとびのシーンが好きで、
ヒモを持ってぴょんぴょん跳ねるのがブームです。「かーちゃんも」と
言うので、私まで20回ちょいのなわとびをさせられてます。きつい。

しかし、NHKの子ども向けコンサートはかなりすごい倍率らしい。
これまで「モノランモノラン小劇場」というステージショーや、
おかあさんといっしょファミリーコンサートも応募したんだけど、
見事に落選続き(´;ω;`) なので、今回は念のため実家にも
応募を頼んでおきました。どっちか当たってるといいな。

●今日の小餅ちゃん
おばあちゃんに電話したがるので実家に電話。そしたら留守で…。
妹と話してすぐ切ったら、電話できると期待していた娘は愕然。
「でんわー」「ばーちゃーん!」と泣きました。「おばあちゃん、
いないんだって」と言うと「いーないー」とグスグスしながらも
電話機を「ないない」としてました。
また明日にでも電話してみようかな。

着たい服

服の好みが出てきて着替えが大変になってきたのですが、今日はタンスから
ひいおばあちゃんにもらったパジャマを持ってきて「きたいー」を連呼。
そのパジャマは娘が生後4ヶ月ぐらいの頃にもらったんだけど、100サイズで
当分着れないなーと仕舞っていたの。しかも長そでなのに着たがって泣く…。
仕方なく上だけ着せて、袖部分は折り曲げて着せてみました。現在95なので
袖以外はそんなに違和感なし。この子、デカイなぁ…と改めて思った。
エアコンいれてるけど、暑そうだったら夜中に脱がして着替えさせちゃおうっと。

さて、月曜日から16週です。安定期!!うれしいな。第二子だからかお腹も
出てくるのが早いです。妊娠中期ってあっという間に過ぎていった記憶が
あるので、きっと出産まであっという間なんだろうな…。実は心の準備が
まだあまりできてないので(お金の準備も…)、ドッキドキです。

そんな中、育児ブログさんでチャイニーズカレンダーというのを知り、
試してみました。妊娠月(旧暦)と自分の年齢(数え年)で、生まれてくる子の
性別がわかるというやつ。そういうのはあまり信じないほうだけど、その方は
お子さん3人とも当たってたらしく、的中率99%という眉唾な数字が気になって
試してみましたー。結果は女の子!ほんとかな~~~?
んで、それならばと小餅ちゃんの妊娠月と当時の年齢で調べてみたら、
なんと結果は女の子…こちらは当たってる…。すごーいと思って(あっさり)
夫に話したら「じゃあ同じ日に妊娠する男女の双子はどうなるの」と言われ、
「そっか…1/2だしな…」と素に戻る(さらにあっさり)。
まあ、性別判明するまでは、こうやってワクワクするのも楽しいですね。

妊婦検診へ

妊婦検診へ行ってきました。待ち時間が長くてお昼をまたぐことが多いので
お弁当付き。お父さんと待合室のキッズルームで遊んでてもらい、お昼は
車に戻って食べてもらいました。
しかし、受付に「本日は分娩予定があるため、外来診察をお待ちいただく
ことがあります」と貼り紙あり、予定人数5と書いててびっくり。
今、分娩室に5人も陣痛中の妊婦さんがいるのかーと、しみじみ。
もうみんな生まれたかなー。陣痛長い人はまだがんばってるかしら。
私が小餅ちゃんを産んだ日は3人でしたが、その数日後に一晩で7~8人ほど
生まれてて驚いたのを思い出しました。

さて、お腹の子は100g/10cmという清々しい数字。寝ていたのかお顔を
隠したまま動かず、性別もわかりませんでした。残念。
娘はいつもグルングルン動いていたので、もしかして次はおとなしい子?と
期待したり…。

●きょうの言葉
絵本ずかんの病院のページを指さして「ちぇんちぇー」(先生??)と言う。
さらに今日産婦人科へ行く途中、かかりつけ小児科の前を通過したんですが
「ちぇんちぇー、ちぇんちぇー」と泣く。大の病院嫌いで院長先生の写真を
見ただけで怖がって大泣きするくせに、なぜ~~~。

遊びまくってきた!

隣の市にある子どもの館へ連れて行きました。
市立の室内施設なんですが、キッズハウス(遊具やおままごとなどのおもちゃが
いっぱいある)や巨大なボールプールなどあって充実してましたー!
平日だからかお客さんが少なくて静か&遊び放題だし、何より娘がとっても
喜んでたので、近場にあったらいいのにと切実に思った…。

ボールプールではずーっとニコニコ。柔らか素材のジムを登るけど、
怖い怖いを連呼して、すぐボールの海に飛びこんでました。
でも、3~4歳の女の子が一緒に遊んでくれると、少しずつ登れるように
なってた。それでもロープなどの足場が悪いとこは断固拒否です。
下が見えるとダメみたい。

フリーパスを買ったので、せっかくだからと小学生ぐらいを対象にした
スポーツコーナーを覗いてみたら、結構ハードで疲れました。
娘を片手に抱いたまま、バーチャルスポーツとか言うのをやったの…。
大きなモニタに映りこんで、スクリーンの中で手足や体を動かすゲーム。
やめたいと思ったけど、係のおばちゃんが「次はこっちを選択して…」と
ノリノリでやり方を教えて下さるので、がんばるしかない…。
娘にはまだ早かったけど、ミニアスレチックはやや楽しんでたみたいだし
このコーナーはもうちょい大きくなってからまた行きたいかも。

知らないだけかもしれないけど、市内のこういう施設はどこも民間で、
お安くないし、あんまし広くない。似たようなの作ってほしいなあ…。

1歳9ヶ月が終わる…

明日から1歳10ヶ月なので、1歳9ヶ月のまとめ記事をUP!
しかし2歳まであっという間だなー。今年のバースデーはどうしようかな♪
残り少ない一人っ子期間だし、きっちり企画してあげないと。

●できごと
・初めて40℃超えの発熱&嘔吐。区の休日診療所へ行きました。
・アニメは見ないのにアンパンマンに夢中。
・断乳以上に困ったほど、わんわんのTシャツに執着してしまう。

●あそび
・雨の日も散歩をしたがる。長靴を履いて、水たまりをちゃぷちゃぷ。
・空のダンボール箱に入って「でんちゃー(電車)」とうれしそう。さらに
猫を閉じこめて「ばいばーい」と喜ぶ。(いじめ?)
・買ってないけど、シルバニアファミリーの家が好きらしい。
・とんとんとんとん ひげじいさんを歌って遊ぶ。
・室内用すべり台(ジム付)を購入。物を転がしたり、すべったりして
遊んでます。

●好きなCM
・ニチレイ アセロラのアセロラ体操→光浦さんの。一緒に踊ります。
・低燃費少女ハイジ→「ピ!ピ!」と騒ぎます。
・ムーニー→「ムーニー」というフレーズだけ真似して、あとは興味なし。
・アフラック まねきねこダック こども体操→うきうきしてる。

●せいちょう
・おばあちゃんと電話するのが好き。でも恥ずかしいらしく、小声で
「ばーちゃーん」と呼んだりするぐらい。あと、ひげじいさんの歌を
歌ったり、名前呼ばれて「ハーイ」をしたり。
そのせいか、電話機を見ると「ばーちゃーん」と言う。
・おしゃべりがすごい増えた。詳しくはこちらこちらの記事を参照。
・身長 90cm、体重12kg。背は伸びてるのに、体重が全然増えてない…。
・ファッションに好みが出てきた。着たがったり、脱ぎたがったり。
・イヤイヤが激しくなってきた。思い通りにならないと、火が付いたように泣いて暴れる。

●からだ
・上にも書いたけど、初めての高熱と嘔吐であわあわしました。坐薬も初。
・初めて蚊に刺される。思えば刺されたことなかったなあ。
・首の下、肩まわり、おでこ(前髪の生え際)に汗疹ができてしまう。
・昼寝をしない日が増えて、夕方に寝ちゃったりとかで、夜寝なくて困る。
・うちわで仰ぐと寝かしつけやすいことに気づく。エアコンいれてるけど、
風が心地いいのかな?
・おむつのサイズをビッグに変更中。

●かわいいとこ
・写真を撮ってほしいらしく「とってー」「しゃしん」とカメラを持ってくる。
・「かーちゃんも。」とか、かーちゃんかーちゃんと呼んでくれる。今日は
「かーちゃんも」と何回もジャンプさせられました…妊娠初期なのに…。

こんなもんかな。
私のほうはというと、妊娠15週になりました。安定期まであとちょっと!
つわりは薬を飲むことで抑えられてます。効き目バツグンだわ。

おしゃべりと食事の話

急激に言葉が増えつつある娘。記録しときます。

●かーちゃん
今日は折り紙を2枚渡したら「かーちゃんの。」と言いながら1枚くれました。
ダンボール箱をおもちゃ代わりにあげたら「かーちゃんも。」と言って
一緒に入ろうと誘ってくれます(しかしお尻がでかいので入れない!!)。
添い寝してたら「かーちゃんも。」と言いながら布団かけてくれるし、
なんかうれしいよう。

●歌
歌をよく歌い、何の歌かは聞き取れないけど、手遊び歌をしているらしく
踊りながら歌ってます。「上手ー、もっかい歌って」とお願いすると
照れ笑いをしながら逃げちゃうけどね。
ちなみに夫によると「あんぱんまんは君だー」と歌っていたらしい。
そんなに聞いたことないのに、なぜ?!
アンパンマンの時計絵本を見ながら「とんとんとんとん…」とつぶやくので
何かと思ったら、てんどんまん…。♪てんてんどんどんという歌らしいです。
てんどんまんの主題歌をYouTubeで2~3回見せただけなんだけど。

●NHK
つけっばなしにしてたワイドショーでNHKが相撲中継をどうするかってのを
やってて、画面にNHKのロゴが出てたんですが、それを指差ししながら
「えんえっけー!」と連呼。びっくり。NHKって言ってるよ。そもそも
NHKとか会話に使わないし、なぜロゴと局名を一致させて覚えてるのか謎。

●牛乳とか、車とか
ちょっと前まで「にゅうにゅう」って言ってたから、こっちもつい
「にゅうにゅう飲む?」と聞いたら、「ぎゅうにゅう」と言われた…。
同じく車のことを「ぶーぶー」って言うから、親もそう使ってたのに、
いつのまにか「くるま」と発音します。
いーよーいーよーと言ってたのも正しくピーポーピーポーと言えるように
なり、通りがかると「きゅうきゅうしゃ、ぴーぽぴーぽ」と言います。
うれしいような、赤ちゃん言葉が減って少し寂しいような…。

●ぬいぐるみと会話
お茶マグをわんわんのぬいぐるみに持たせるように置いていたら、
「わんわん、おりこうさん」と突然わんわんを褒めたのでびっくり。


それから、ごはんの話。
野菜嫌いが増えてきて、トマトとオクラぐらいしか率先して食べません。
好きだったほうれん草さえ「おぇぇ」と出してしまう。
今日はにんじんを出汁で煮て星形にくり抜いてあげたら食べてくれた!
けど、夜ごはんの時、大人用の酢の物の千切りにんじん(生)を夫が
渡したら、コリコリかじって「あまい」とか言ってた…。星形にした
私の努力は一体…?! にんじんポタージュにしたら、がぶ飲みでした。

あと大人用の昼ごはんについてたすりごまを欲しがるのであげたら、
つまんでペロペロ。ひたすら食べてました。おいしかったのかな?
途中、すりごまを手にとって、ほっぺたにちょんちょん。私のとこへ
来て、私の頬にもちょんちょん。お化粧ごっこしていたようです…。

トイレの話

前回の記事のわんわんTシャツ、洗濯してトイレに干してます…。
いまだにトイレは怖がって近寄らないの。今日も着替えの時に
「わんわんー!」と催促するので、おばあちゃんにもらったピンクの
キラキラな服を出して「かわいいね~キラキラよ~」と褒めちぎって
着せました。正直、断乳の時よりしつこいような(汗)。
サイズは95でしたが、ぴったりでした☆

ってトイレにも慣れさせないとなー。今夏のトイレトレーニングは
あきらめてますが(出産後に赤ちゃん返りしてやり直しってのを
よく聞くし、2歳になってからの夏のほうが覚えやすいらしいから)、
ゆっくり進めて行かなくてはっ。
ちなみに「トイレー」とはよく言います(「ちっち」「うんち」で
教えてたのにな)。お腹やおまたをさわりながらの時もあるから、
おそらく教えてくれてるんだろうけど、事後報告っぽい…。

そうそう、おむつですがビッグサイズを買ってみました。体重は
12kgだけど、ゴムの跡が気になってきたので。さっそく履かせてみたら、
まだちょっとダボついてたけど、漏れなければLサイズは卒業かも。

悪魔のわんわん

何が悪魔かというと、NHKいないいないばあっのわんわんのTシャツ…。
古着屋さんで300円(美品)、娘が喜ぶだろうなーと思って買ったのですが
喜ぶを通りこして異常なまでの執着心を見せるので参りました(´・ω・`)

まず洗濯ができない。洗って干してると「着る~!」と泣きわめくの。
濡れたままでも着たがるので隠して干すけど、目ざとく見つけてきます。
昨夜は結局乾きかけのを風呂上がりに見つかってしまい、パジャマ代わりに
着て、さらに日中も着たまま過ごしました。

当然、脱ぐのも嫌がるので、お風呂に入るときも一苦労。今日は脱いだら
ひとまずお風呂に干して「ほら、わんわんも一緒だよー」となだめました…。
で、今夜こそはと新しいパジャマを着せたら「わんわん」と汚れた服を
持ってきて、30分以上ギャン泣き。泣きたいのは母だー!
汚れてるから洗いたいし、わがままを通すとずーーーーっと着そうだから
心を鬼にして無視。泣き顔に心が折れそうになったけど耐えた。
わんわんシャツを握りしめた娘をおんぶし続けて、ようやく寝かせました。
寝かしつけから2時間後でした。うう…

この魔のわんわんTシャツ、封印しようかと夫と話してます。このままだと
サイズオーバーした時が恐ろしいから…。意地でも着そうでコワイ
90ですでに小さめなんですよね。
わんわんのタオルを同じの2枚買ってあげようっと。

イオンに行けない

娘が歩くようになってから、イオンなどの大型ショッピングセンターの中を
散歩コースに入れていたのですが(雨の日なんか)、最近はダメです…。
まず歩かない。あんなに歩くの大好きだったのに、抱っこ抱っこと催促。
あいかわらず階段を上りたがるけど、そこでも抱っこで上るよう希望します。
12kgを抱っこして階段上り…妊婦にはきつすぎる(´・ω・`)
自動車とかキャラクターのカートもダメ。一瞬乗るけど、すぐ脱走します。

さらに…イオンをうろうろした後は帰宅拒否症になり、大暴れするのー。
車の中で「うわああああん、あっちー!あっちー!!」と激怒してギャン泣き。
どんなにあやしても泣きやむまで時間がかなりかかります。

我が家はイオンがすぐ近くにあって、仕事や買い物で移動するとき、どうしても
車で通りがかるんだけど、イオンのピンクの看板が見えたら「いおん!!」と
指差しして、「あっち!あっち!!」と催促。通り過ぎるとギャン泣きです。
寄っても泣くし、寄らなくても泣く。面倒になってきたわ…orz
ゆめタウンとかSATYとか看板が同じピンク系のお店でも反応します。

以前の素直な小餅ちゃんに戻らないかなぁと思う反面、こういうのも成長の
ひとつと思うと仕方ないのかなとも思います。でも、こんなに激しい子って
あんまり見かけませんが…(´・ω・`)

ちなみにmy母曰く、2歳頃の私とまったく同じらしいです(汗)。飛行機とかに
乗ったら降りたがらなくて、慣れているはずの客室乗務員さんが引くほど
泣いていたらしい。
血と思えば仕方ない…のか? 次の子は中身も夫に似てますように。

7月かー

7月になっちゃいました。今年も残り半分と思うと、なんか焦る…。
さて、昨日は娘が寝なくて苦労しました。昼寝を全然してくれなくて
「今日はもう昼寝ナシでいっかー、仕事もあるし夜早く寝かそう」と
思ったら、夕方5時過ぎてから突然睡魔に襲われたようで爆睡。
30分後、1時間後…と起こそうとしたけどピクリともせず、結局
起きてきたのは7時半でした。こりゃ今夜は寝ないぞ…と思ったら
案の定元気いっぱいで寝ず(´・ω・`) 仕事あるのにー…。
ようやく寝たのは0時でした。こんなに遅く寝たのは初の記録!!

ちなみに今朝はふつーに起きてきて、昼寝もふつーにして、夜はやや
遅かったけど22時過ぎには寝たっぽいです。よかった。

●今日の言葉
そうそう「かあちゃんかあちゃん」と呼んでくれるようになりました☆
しかし、夫のことがなぜか「あーちゃん」で、たまに夫の姿が見えないと
「かーちゃん!かーちゃん!」と呼んだりしてるので、ビミョーです。
お母さんもお父さんも「かーちゃん」なのかしら。
でも、今日は「かあちゃん、これー」と私におもちゃを見せてくれた。
会話っぽくて、うれしい。