2010年06月

猫と娘

うちには3匹の猫、長男猫(10歳)・長女猫(6歳)・次女猫(4歳)といるんですが
娘と猫の関係がおもしろいです。

まず長男猫。娘はこの子がいちばん好きらしい。ごろんと横になっていると
馬乗りになってスリスリしてるから、猫にとっては超迷惑…。
ごはんを分けてあげたり(今日は焼き鮭を分け与えていた)、タオルを
かけてあげて「ねんね」と言ったり、お友達気分のようです。
長男猫はおとなしいから、「無害なやつ」と思ってるのかもしれません。

長女猫は臆病者なので、まず娘には近寄りません。仕事場に置いてある
キャットタワーで寝てばかりの生活してるので関わりは少なめ。だから
たまにひょっこりと現れると娘は大喜び。追いかけ回すので、そそくさと
持ち場に帰ってしまいます。

逆に次女猫は娘のことが大好きでべったり。まるでママ気分だったんですが、
ここのところ、なぜか娘からライバル視されているようで、かわいそうです。
次女猫が娘のおもちゃやお気にいりの場所に近寄ると「あー!ダメー!」と
言いながら追い払ってしまいます。ひどい(´・ω・`) それでも次女猫は
娘のことが大好きなので、寝てる娘のそばに添い寝したり、娘が泣いてると
そわそわしたり、帰りが遅かったりすると「ニャーニャー」抗議します。
好きすぎて嫌われるタイプ? 3匹の中では歳が近いから、娘にとっては
兄弟みたいなものなのかもしれません。

さて、下の子が生まれたらどうなるかなぁ。次女猫とのやりとりを見ていると
おもちゃの奪い合いは激しそうだわ…。

●今日の言葉
突然「髪」という言葉を覚えたようで、私の髪をさわりながら「かみ」と
言います。ぶつぶつと「髪…髪…」と言うので、ちょっとこわい(笑)。
あいかわらず女性用ウィッグのCM好きだし、髪少ないこと気にしてるのかな。

変に神経質?

小餅ちゃんは意外に神経質な一面があって、手にちょびっと砂がついただけで
「て!」と手を拭くよう催促したり、ごはん粒が指につくと「てぃっちゅ」と
ティッシュを取れとうるさいです。
靴に砂が入ると一歩も動けなくなったりします。何かがつくのが嫌なようで、
塗り薬や日焼け止め類も塗ろうとしたら「いやぁー」と泣いて逃げるし、
ベビーパウダーなどの色が残るものは号泣しながら逃げます…(´・ω・`)
ハミケアなんてひどい嫌がりようで断乳に使ったっきり、放置です。
(でも雨に濡れるのは全然OK。謎)

今日はお風呂に入る前に入浴剤を入れたんだけど、それを見た小餅ちゃんは
慌ててUターン。お風呂になんか変なモン入れた!って感じ??(汗)
泣いて嫌がるし大変でした。
次からは娘に見せないようにして入浴剤を入れなくては…。

ちなみにお風呂から逃げるとき泣きながら「アンパンマーン!!」と絶叫。
アニメ見たことないのに、なぜアンパンマンに助けを求めるの??
不思議だ。ヒーローっぽさを感じるのかしら。

雨なのに…

外は結構な大雨だというのに、玄関で「くつ、くつ」と言いながら長靴を
履こうとし、「アンパンマン!」とレインコートを指して催促します…。
午前中は夫が、午後は私が連れて散歩に行きましたが、親はずぶ濡れっ!
今週はずっと雨予報だけど、まさかこれが毎日続くんじゃあ…。

ちなみに今日は昼寝をしてくれず、私は睡魔に勝てなくて、娘の世話は
夫がしてくれてました。アクロバティックな遊びをしてもらって、
ゲラゲラ笑って超楽しそう。
気がついたら娘も同じ布団で寝てて、16時半~18時半まで寝てたらしい。
案の定、夜は寝なくて、23時過ぎにやっと寝ました。へとへと…。
体調悪いときに限って娘が元気いっぱいなのは、何かの法則なのかしら…。

●わたしの体調
昨日の疲れが出たのか、一日中吐き気と偏頭痛があって寝てました。
昨日は気が張ってたせいか、1回も吐かなかったんだけどなー(´・ω・`)
13wの今週はつわりが減ってきてた気がしてたけど、まだまだそうでも
なさそうな感じ…。

大分ー

今日は雨の中、大分へ行ってきました。仕事でなので観光とかはないですが
娘はアンパンマンのなりきりレインコートとうーたんの長靴を履いてご機嫌。
通りがかりの3~4歳の男の子に「アンパンマンだ!」と指さされた娘は、
呼ばれてもないのに男の子のほうへ行き「アンパンマンです」と言いたげに
ニマニマしてる…。さらに頼まれてもないのに座りこんで長靴の絵を見せて
「うーたん!」と自慢までしてる…。なんか嫌な子じゃないか?!
しばらくその男の子に粘着してました(;・ω・)

帰りは遅くなったので、誕生日祝いを兼ねて焼き肉のバイキングへ。
つわりだけど、長いこと田舎道で食べるところがなかったのと、娘がお腹を
空かせていたので、ここでいいよねーと入りましたが、思えば娘がいるのに
焼き肉って!バイキング形式って!!全然よくない…。娘はいろんなものを
食べて喜んでましたが、大人は慌ただしくいただきました 娘連れで
焼き肉とか鉄板焼き系とかは危なくて、まだまだ無理だなあ。

ちなみに帰宅後、寝ちゃった娘を起こさないようにそーっと部屋に運ぼうと
したんですが、車のドアを開けると起きちゃって「あめ!アンパンマン!」と
レインコートを羽織ろうとしてました。よっぽど気に入ったのかなぁ。
その後は意外にすぐに寝てくれてよかったです。

20代最後の日

ついに明日から30代に突入します。19→20になる時より29→30のほうが
なんとなく感慨深いような気がする。

そんな今日はどんな1日だったかというと、まず娘が下痢をして起床。
新生児の頃みたいな大爆発。数ヶ月ぶりに漏れてました。風邪の症状の
ひとつなのかな?
そして起きてきた夫は喉がモーレツに痛いらしい。娘も喉が腫れてたから
移されたのかも?!(´・ω・`) 夫は扁桃炎になりやすい体質なので
早めに耳鼻咽喉科に行ってもらいました。かなりの範囲が腫れてたそう
だけど、とりあえずお薬をもらって一安心。
午後は娘が2回目の大爆発&漏れ。ニオイがまったくないし、してる様子も
なかったので、気づくのが遅れました…。冷たい麦茶の飲み過ぎ??

そだ、昨日の要求セリフ集に追加。

●「だれ?」
写真やビデオを見て「だれー?」と聞くのがブーム。鏡に映った自分にまで
「だれ?」と言う始末。あと、うちは壁にこれまでに飼ってた猫やフェレットの
写真を貼ってるんですが、それを指さして「だれ?」は毎日言います。
ひとつひとつ「これが○○ちゃんでーこれが△△でー」と教えると満足そう。

要求が増えてきたよ

おしゃべりが増えてきて、要求が増えてきました。

●「かってーかってー」
これは昨日初めて言いました。突然wiiのマリオのガチャガチャを指さして、
「かってーかってー」とおねだり。発音もしっかり「買って」でびっくり。
しかも、マリオなんてCMでちょろっと見るぐらいなのに、なぜ??
そして今日トイザらスでも、おままごとセットを見て「かってーかってー」。
必ず2回続けて言います。誰かの真似なのかな?

●「とってー」ver.2
これまで手が届かない物を指さして「とってー」とは言ってたんですが、
今日は自ら帽子をかぶって「とってー」と言う。帽子を脱がせろって
ことかな?と思ったら違くて、カメラを指さして「撮ってー」でした。
撮影するたびにモニタを確認しにくるのが女の子って感じ…(笑)。

●「あけてー」「あかないー(´;ω;`)」
ゲートや蓋のついた箱などが開かない時に「あけてー」を使います。
ゲートなど開けられない時は「だめよー開かないよー」と言っていたら、
「あーかーなーいー(泣)」と泣きます。
最近は貯金箱などを「開けて」と言ってくるので、一生懸命開けるふりして
「うーん、お母さんには無理。お父さんじゃないと開かないよー」と
言って誤魔化すと、しばらく文句言うけど忘れてくれます。

●その他
そういえば二語文?らしいのも増えてきました。「これ、あかない」とか
「コップ、ない」とか。
そうそう、コップと言えばお風呂での水移し遊びが好きなのですが、水を
移す時、手品のBGMによく使われる「タララ ラララン~」って曲を歌ったら、
それ以来コップが欲しい時「♪たらららららーん」と言って催促します(笑) 

元気復活

高熱の翌朝にはあっさり平熱に戻り、寝てた分を取り戻すかのごとく
元気いっぱい走り回って遊んでました。
一応、月曜日にかかりつけ医に行き、お薬4日分をもらいました。
急患診療所でもらったお薬は1回しか飲めなかったことを伝えると
「あーこれは苦いやつだからねー。飲みやすいのにしますね」と
言われました。プリンに混ぜてもダメだったから、よっぽど
苦かったのかなぁ。

●お薬メモ
セフゾン細粒小児用10%100mg
ビオスリー散
アンビバ坐剤小児用100mg

しかも、かかりつけ医、日曜日も午前午後と診療してるらしい。
土曜日が午前のみになっただけで、診察券に書いてある診療時間の
日曜午後を消してたのは新型インフルが流行してたときに、一時的に
予防接種時間にしてただけなんだとか。なーんだ。

突発性発疹かと思ったけど、ぽちぽちは出ず、ただの風邪だったみたい。
とりあえず治ってよかった。また突発のときは、今回みたいな高熱が
出るのかな。おかげで心の準備ができたかもです。坐薬も初めて使ったし。

急な発熱

普段より早くお昼寝をした小餅ちゃん。いつもと違う様子で起きてきたので
抱っこしたら、体があっつーい!慌てて熱を測ったら39.1℃という高熱。
かかりつけ医に…と思ったら、4月から日曜診療が午前だけになってた
時計を見たら13時半ですでに診察時間は終わってる…。
食欲はあるし、元気だし、様子を見て明日かかりつけ医に行こうかなとも
思ったけど、だんだん機嫌が悪くなってグスグズしだしたので、再び熱を
測ると39.7℃…!
突発性発疹とかならいいけど、万が一インフルエンザとかだったら怖いし、
保健所の休日診療所に行ってみることにしました。急患センターより近いし、
人が少ないから他の病気を移される心配も少ないと聞いてたので。

行ってみたら、ほーんと少ない。閑散とした保健所で診察してもらいました。
喉が真っ赤だから風邪には間違いないでしょうってことで、熱が高いから
抗生物質と座薬を処方してもらいました。お薬は1日分なので、明日は必ず
かかりつけ医に行ってくださいとのことでした。

帰宅後、座薬をいれると少し元気になったものの、19時頃には38.8℃で
ぐったりしてた。笑ったり遊んだりするけど、すぐに横になるの。
元気なときは横になるなんてことないので、かわいそうだし心配…。
代わってあげたいよ。

その後、私ら夫婦がごはんを食べてると起きてきて、ハデにゲロリン。
熱で食欲はなくなったようでジュースは飲まず麦茶だけ飲んでます。
いちばん高いときは40.4℃、その後は39.5℃ぐらいを行ったりきたり。
とりあえずこれから薬を飲んでもらって、2回目の座薬を入れなくちゃ。
長い夜になりそうな予感…。早く元気になりますように。
病気しない子で、こういうの初めてだからちょっと怖いです。

あかね~

幼児がお財布好きなのは定番なんでしょうけど、うちの娘も財布好き。
中身のカードやらお金が大好きで「きりんー」と言いながらnanacoの
カードを抜き取るのが日課です。
で、最近「お金」のことを「あかね」と言って、欲しがるようになって
しまいましたorz 小銭やメダルを見ると「あかねあかね」連呼です。
お絵かきをしながら「あかね~」と言ってたり(丸を描いてました)、
お店でレシートを拾っては「あかね~」とうれしそうに持ち歩いてます。
なんか将来が不安なんですけど… 金の亡者とかにならないよね…。

さて今日は昼寝からすごい不機嫌で起きた娘。工事の音がしてたから
目が覚めちゃったらしく、イライラしたのかギャン泣きを続けてたので
1階のお父さんに預けてきました。タンスを蹴ったりするんだもの…。
娘のヒステリックな一面を見てしまいました。
で、徒歩1分のスーパーにジュースでも買いに行こうかーと3人でおでかけ。
そしたら出てる間に工事が家の前で始まってしまって、戻れなくなったので
ぶらりと散歩を続けることにしました。歩道橋をのぼったり、怖いくせに
アリ観察をしたり、公園の小山をのぼったりと、たくさん遊んだせいか
夜はすんなり睡眠。すぐに寝てくれると、ほんと有りがたいなー。

お父さんっ子

昨夜は突然、変な泣き方をしながら起きてきたので「もしや熱?!」と
びっくりしたのですが、どうやら思い出し泣きをしている様子…。

そういえば…と思い出したのは、昨日の夫実家でのこと。近隣に駐車場が
ないので徒歩10分ぐらいのショッピングセンターに停めてたんですが、
娘連れで歩くのはきついので、帰りは夫が車を取りに先に出たのです。
そしたら後追い泣き。母はいるのにさー…(´・ω・`) おじいちゃんが
キャンディを並べたりして遊んでくれてたけど、時折ドアのほうを見て
不安げな顔。夫から着いたよの電話があり、お父さんのとこ行こうねーと
外へ出ようとすると大急ぎで帰る準備してました。そんなに好きかー。

…で、いつまでもベソをかいて寝れないようなので、「お父さんいるよー」
「大丈夫よー」と声かけながら寝かしつけ。不安そうなので、夫にも
寝かしつけに参加してもらったら、夫の顔を見るなり、への字口になって、
みるみる泣き顔に。ホッとしたのかな。かわいいなあ。
見事にお父さん大好きっ子に育っているようです。よかった。

さて、今日は免許更新に行ってきました。ペーパードライバーでゴールド
なので、1時間もかからずに終わりました。
その間、娘は夫に遊んでもらってご機嫌な様子。(私に後追いはしないのかい…?)
一緒にソーキそばを食べて、満足そうでした。
隣の席のお客さんに「何歳?」と聞かれて、5分ぐらいしてから「いっさい」と
人差し指を立てて答えてました。遅っ。

父の日

父の日が近いので、おじいちゃんち(夫実家)へ行ってきました。
今年は焼き物のペアカップとプリン体ゼロのビール。母の日もだけど
毎年何を贈ろうか悩んで、結局食べ物というパターンが多いです。

義実家での娘は、私にべったり。しつこいぐらいべったり…。
私の背中にくっついてる感じ。
人見知りってほどではないけど、おじいちゃんやおばあちゃんに
抱っこされるのを嫌がります。トホホ…。遊ぶのはOKなのに。
今回、娘にはアンパンマンのお茶碗とミッフィーのスプーン&フォークの
セットを用意してくれてて、喜んでごはんを食べてました。
うち、まだ娘用のお茶碗を買ってないんで、買わなくちゃ…。
(いまだにプレートで食べてる)

しかもお義母さんから私への誕生日プレゼントが!レスポートサックと
チョコレートでした。わーい(*´ω`*) 毎年誕生日とクリスマスは
いろいろもらってます…。さらに娘に服もいただいちゃった。
西松屋メインの娘なので、双方の実家から贈られる服は貴重ですw
がんがん着せていかないと。95だから大きいかなと話してたけど、
あわせてみたらピッタリっぽい…。でかいわ…。


高所恐怖症?

室内用すべり台が欲しくて、いろいろ見ています。コンパクトなやつが
いいけど、ジムもあったほうがいいのかとか、いろいろ悩んじゃう。

さて今日は雨があがった後、公園へ。
高いすべり台への階段を上ると「こわい、こわい」を連呼して泣きます。
高いところ、足場の悪いとこでは、ビビリまくりです。弱虫ちゃん。
虫も怖がるし、怖い物知らずだった1歳代前半に比べると、これもまた
ひとつの成長なのかなとも思います。

ところで、いわしのすり身を焼いたり、団子にして茹でたやつとかを
「はんばーぐー」と微妙な音程で言いながら喜んで食べます。
間違ってるけど完食してくれるから間違えたままでもOK!
それよりスプーンのことを「みかんちゃん」と言うようになって困る。

新聞紙で

新聞紙やフリーペーパーを破いて、ギュギュッと握って「おにぎりだよー」と
言うと喜んで真似します。おでかけする時もその紙製おにぎりを持って歩くので
まるでゴミを持たせてるみたいで恥ずかしい(´・ω・`)

ところで、今日、見てしまいました。娘がごはん(嫌いなメニュー)を猫に
食べさせようとしているのを。嫌いで食べないメニューは「がんばってここまで
食べよう。そしたらごちそうさましようね」と何とか食べてもらうんですが、
私が目を離した隙に、猫の口元にスプーンを持ってって「あーん」と言ってる。
猫に食べてもらって少しでも減らす作戦か…。まあ食べなかったみたいだけど、
娘なりに何とか食べないで済むよう知恵を絞ってるんだなと思った。
ちなみに「これ、まいん(クッキンアイドルの)が作ったんだよ~」とか
「これねー、うーたんも大好きなんだって」「さっきことちゃんも食べてたよ」と
ウソ言うと、結構食べます。単純…。

●わたしの体調
昨日の記事では薬のおかげでつわりが軽減したと喜んでましたが、今日は
あまり効かずでゲロリン…。でもまあ、1日中ではなかったのが救いだけど。
今日から12週。少しはつわりが治まってくれればと願う毎日です。

ねないこだれだ…

小餅ちゃんが寝ない子になってしまいました…。寝かしつけに1時間以上とか、
昼寝も夜も時間がかかります。すごい眠そうなのに、目をこすりながら、
必死に起きてる感じ。受験生じゃないんだから…(´・ω・`)
ちなみに「ねないこだれだ」は絵本ですが、小さい頃ラストシーンが怖くて
軽いトラウマになってました

そんなこんなで今日も昼寝タイムが押してしまい、起きたのが16時。
これだと夜寝ない…と夫と一緒に歩いて散歩へ連れて行きました。
が、疲れさせるのが目的なのに、歩こうとしない!いつもあんなに
走り回るのに~~~。結局、抱っこ抱っこで親が疲れただけでした

帰りに公園に寄ったら、ベンチで缶ビールを飲んでいるおじいさんが。
娘に気づくと手を叩いて呼んでくる…。咳をすごいしてたし、失礼ながらちょっと
怖くて離れて遊ぶことに…。しかし、仕事のある夫に先に帰ってもらったら、
おじいさんが移動開始。「奥さん、奥さん、こっち来んね(来なさい)」と呼び、
娘にも「ぼっちゃん、来んね」(いや、女の子です…)と手を叩きながら接近。
19時になろうとしてたので、「ごはんだから帰らなきゃねー」とそそくさと
帰ってきました。抱っこしたかったみたいなんだけど、さすがに酔った人には
抱かせたくない…。あと一応、女の子だし。
いろんな人と接してほしいとは思ってるけど、赤ちゃん抱かせて下さいと言って
骨を折るという怖い事件もあったし、難しい時代ですよねぇ…。

産婦人科の待合室にて

妊婦検診に行ってきました。
産婦人科にはキッズルームがあるんですが、そこでは年上のお姉ちゃんが
おもちゃで遊んでいて、小餅ちゃんは隙があれば奪おうとしているの…。
「お姉ちゃんが遊んでるからあとでねー返そうねー」と言うと、渋々ながら
返しに行くのですが、その後10か月ぐらいの女の子がきたら、「ダメ」と
今度はおもちゃを貸さない側に変身。使ってなかったおもちゃまで、
奪うように取ってくる始末。本性を見たような気がしました(笑)。
やっぱ年上・年下とか、この子になら勝てる!とかわかるんでしょうか…。
ちいさい子に優しい女の子に育ってほしいぞ。

検診ですが、今回通ってるとこは毎回エコーが4Dなの。さすがに今回はまだ
経膣エコーなのでは…と思ってたら、経腹エコーで4D。ビデオ録画まで
していただきました。5.5cmの小さな赤ちゃんを4Dで見るのは感動。
くるんと丸まって動いてました。両手でお顔を隠しるポーズ。かわいい。
へその緒もハッキリ見えた。性別はまだわかる時期ではないと言われたけど、
この画質ならすぐににわかっちゃいそう。娘の妊娠時は見づらい2Dエコーで
「男かも?!」「いや、女か??」と先生もいろいろ悩んでたんだけどねー。
時代は進んでるんだなあ。

●きょうの娘vs虫
お散歩に行こうとドアを開けるたび、アリがいないか確認。
もしアリやダンゴムシとかの虫がいたら、泣いて動けなくなります。
公園でもアリがいるところは、ものすごい遠回りをしたりもする…。
さらに今日は壁に小さいクモがいるのを見つけたら「ぎゃーっ」と叫んで
1メートルぐらい飛び下がった。そんなに嫌かぁ。母の虫嫌いが似たのかなぁ。
お母さんもクモ怖いけど、娘のためにチラシに乗せて逃がしました。
しばらく「こわい、こわい」と騒いでました(´・ω・`)

とんとんとんとん…

車で移動中、急に「とんとんとんとん ☆△×◎ん(聞き取れず)」と
手を叩いてリズムカルに言い出したので、何だろうと思って聞いていたら
「とんとんとんとん ひげじいさん」の歌でした。レパートリーが増えた!
ちゃんと「メガネさん」のときは手を目にやっていて、かわいいです。
保育園や児童館に行ってないから、歌とか踊りの習得は遅いほうだと
思うのでちょっとうれしい。

今日は神社と大きめの公園へ連れて行きました。リードを放された散歩中の
犬が寄ってきてもあまり怖がらず。でもアリが足元にくると「こわいこわい」と
言いながら逃げ腰になります。虫はダメらしい…。

さて、明日はいよいよ2回目の妊婦検診。4週間ぶりなのでドキドキです。
いろいろ聞くことあるし、心の準備しておかなくちゃ。

わがままちゃん

昨日の小餅ちゃん、昼から機嫌悪くて大変でした~ 夜は寝ないし…。
仕事終えてから寝かしつけたので、寝たのは10時半過ぎ。(夫に遊んでもらってた)
熱はなさそうだったし、どうしたのかな。甘えたいのかな。
最近、わがままが多くなってきて思い通りにならないと、へたりこんで泣きます。
外でも寝っ転がって「うわーん」です…。理由は「おもちゃを買って」とかではなく、
「あっちのほうへ歩いて行きたいの!」「テレビ観るの!」って感じの泣きが多いです。
(完全にテレビっこ…。やばいわ)

ところで、お父さんが叱ろうとすると、私に助けを求めるようにすがります。
夫が叱る前に敏感に「叱られる!」と感じとって泣いたり。私のほうがよく叱るのに、
お父さんのほうがやっぱり怖いんだなあ。普段が優しいからかな?
もしくは、私が舐められてるだけかもしれない(汗)。

生後1歳8ヶ月が終わった…

今日から1歳9ヶ月になるので、1歳8ヶ月のまとめです~。

●できごと
・断乳!! 1日目以外は大泣きすることもなく、すんなり乳離れをすることが
できました。

●あそび
・一昨年のクリスマスに買った「ふんわりくまちゃん」の絵本で、ごっこ遊びを
するようになる。
・切れるタイプのおままごと道具をだいぶ使いこなせるようになる。
・ぬいぐるみ相手におままごとや、お世話ごっこをする。
・しゃぼん玉を上手に吹いて飛ばす。風車も吹いて遊ぶ。
・すべり台が好きになる。
・ピタゴラスイッチブームが再到来。

●せいちょう
・欲しい物に手が届かないと「とってー」と催促する。
・「きーろ」が言えるようになり、黄色だけは区別している様子。
・寝る時間に「電気消そうか」と言うと、消してくれる。
・断乳により添い乳も卒業。寝かしつけは横抱きで「ねんねんねん」と声かけ。
・歌が上手になってきて、CMの真似もよくするようになる。
・興味なかったアニメも見る。「おじゃる丸」の笑いどころのシーンで、けらけら笑う。
・お花を見ると「きれーい」と言う。
・「わかった?」と聞くと「わかった」と答える。
・教えるの忘れてたけど、いつのまにか「目」「鼻」「耳」「口」を覚えてて
差してくれる。「はい、パンのミミー」とパンミミを渡すと、自分の耳にあててる。

●からだ
・鼻風邪をひく。市販の風邪薬シロップを飲んで治る。
・階段から落っこちる。足のケガ(青あざ)のみで済んで、ホッとした…。
・常に小走りなので(凸凹道も坂道もすべて)、よく転ぶ。
・服のサイズは95がちょうどよさげ。ウエストはゆるいけど。

●かわいいとこ
・カメラをかまえて「にこにこしてー」と言うと目を細めて満面の笑み。
・「きらきらー」が口癖で機嫌がいいと、よくキラキラ言う。

いつもより少ないけど、こんなもんかな…。成長したなーと思うことは
いっぱいいっぱいあります。びっくりさせられてます。

おおっと…

今日が1歳8ヶ月最後の日だった…。何もまとめ記事を書いてないわ…。
明日から1歳9ヶ月。この勢いだと2歳なんて、あっという間なんだろうな。

今日は西松屋で甚平やパジャマ、あと夏服を上下1点ずつ買い足してみました。
個人的に男の子用のほうが色合いが好きだったりするけど、ただでさえ見た目が
小坊主なので、せめて服は女の子らしいのを…かわいい系を選んでしまいます。
でも、女装っぽく見えて似合わないんだよねぇ(笑)。帽子をかぶせたら、
ぐんと女の子らしくなるので、髪の毛ってほんと大切。

ところで、最近は長ズボンは暑そうだから、短めのハーフパンツやスカートを
履かせてみてるんですが、うちの娘はおてんばで走り回って、よく転ぶので
膝がスリキズだらけです…。かさぶたを剥がそうとするので、長ズボンや
スパッツを着せると、やっぱり暑そう。何かいい方法はないものか…。

ふーっ

今日のお風呂は大丈夫でした☆ あーよかった…。汗をかく季節だし、
日焼け止めも塗るので風呂パスは困ります。

タイトルの「ふーっ」は、最近の娘の得意技れ。しゃぼん玉を作ったり、
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、熱いごはんを冷ましたり、笛を吹いたりと、
いろいろ出来るようになりました。笛はやかましいです…。
2歳の誕生日はロウソクをふーって消せるかな。楽しみ。

そうそう、今年初のエアコンをつけました。うちの2階、30℃超えしてて。
現在、肌着とおむつだけで過ごしててこれだから、真夏はどうなることやら。

お風呂で泣く

ずっとなるべく毎日書いてたのに、ここのところ1日おきになってる…。
書こうと思うと眠くなる不思議現象です。

今日はお風呂で服を脱いでる時までご機嫌だったのに、肌着1枚になると
突然大泣き。逃げるように2階への階段を上りだしたので、仕方なく
お湯をかけるだけにして、風呂パスしました。なぜー?!?!
そんで、その後はなかなか寝つかず、絵本やらおもちゃを布団の上にがんがん
撒き散らし、1時間半ぐらい遊んでから、ようやくお茶を飲みながら寝ました。
ひさしぶりに疲れた…。いつもは結構すんなり寝るので。

一方ごはんのほうは、以前より食べてくれるようになったので気が楽です。
夫も野菜を混ぜたメニューを作ってくれたりと、いろいろ協力してくれるから
助かってる。あと、これまで時間の関係で娘だけ先に食べさせてたんですが、
一緒に食べるのがいいようです。今日は初いなりずしを食べてました。
揚げは食べないと思ったら、意外にも食べててびっくり。

そういえば、娘を出産した時に病院内にあるスタジオで撮ってもらった記念写真が
なぜか突然落っこちてきて、「不吉…?!」とビビッた小心者の私なんですが、
娘はその写真が気にいったようで(これまで目に入ってなかったみたい)
お父さんの顔を指さしたり、赤ちゃんの自分を見て「かーいー」と目を細めたり、
赤ちゃんと同じ横抱きをするよう催促してきたりと、楽しんでました。

きいろ

5月中旬頃からだと思うけど、色の「きいろ」を言えるようになりました。
「きーろ!」と言いながら何かを探してるので、なんだろ?と思っていたら
色鉛筆の黄色のことだったので。赤や青より、黄色が先?!とびっくり。
特に黄色が好きというわけではなさそうだけど、言いやすいのかな?
色鉛筆以外もボールやクレヨンの黄色は「きいろ」と言えてます。
今のところ好きな色はまだなさそうなので、そのうち「赤がいい」とか
「ピンクがいい」とか言うようになるのかなー。

ちなみに単語は少しずつ増えてきてるけど、挨拶とかは全然です。
「バイバイ」のみしか言えてないような…(汗)。ごちそうさまも
手をあわせて「たっ」と言うだけだし、「こんにちは」は完全に×。
他はジェスチャーばっかりです(ごめんなさい→おじぎ等)。
私の声かけが少ないのかしら(´・ω・`)
うちでは使わない&教えてない「かんぱーい!」はするのに…。謎…。

叩かれる

何かあると「めっ」と言いながら叩きます。娘が叩かれるんではなく、
私が娘に叩かれるの…。体罰反対(´・ω・`)
と思ったら、猫が悪いことをして私が「コラッ」と声をあげると、「めっ」と
言いながら猫を叩こうとしていた。私がやってることを真似てたんだ。
人の振り見て我が振り直せ、です。動物のしつけも体罰はダメよね。でも、
声だけじゃまったく無反応なうちの猫たち(1匹除く)なのでした。

そういえば、最近は娘を叱る回数が増えてきちゃったなーと思う。
イヤイヤとかワガママが激しくなってきて、思い通りにならないとかんしゃくを
起こしたりします。あれイヤ、これイヤ、○○をくれないとイヤーって感じで。
好きな歌とか歌ってやると、踊りだして忘れてくれることもあるんですが
(最近は「てぶくろパッ」と「魔法のピンク」が好き)
あんましイヤイヤが続くと、こっちも余裕なくなってイライラしたり。
お母さんなんだし、もうちょい大人にならねば…。
