2010年05月

S字フック

S字フック…荷物をかけたりするヤツのことですが、娘はS字フックが
お気にいりで「あめ」と呼んで持ち歩いたりします。なぜに「あめ」か?
S字部分が傘の持ち手に似てるかららしいです(笑)

…で、今日はお散歩にS字フックを持って行った小餅ちゃんですが、
公園で4歳ぐらいの女の子がやってきて「なにこれー」と興味津々。
葉っぱ集めに夢中な娘からフックを取ると、持ったままお母さんのほうへ
走って行ってしまいました。娘はハッとして、ものすごい慌てよう。
「あめ、あめ」と言いながら女の子を追いかけてって、返して~と言うように
手をのばすけど「ダメ。私が先に見つけたの!」とか言われてる始末
S字フックだし、すぐ飽きるだろうから「貸してあげようねー」と言い聞かせて
みるものの、地団駄を踏みながら泣き出してしまいました。娘の気持ちを
思えば、泣く気持ちよくわかるんだけど、ついかわいいなーとか思う私。
(そんなにS字フックが好きなのか…と笑ってしまいそうになった)

結局その子のお母さんが「返しなさい」と言ったらしく、渋々ながらも娘に
渡してくれました。一件落着。
その後、娘は早々に帰ろうとしてたから笑った。そんなに嫌だったのね。

母子手帳

母子手帳が交付されました うちの市は病院で交付されるのですが、
以前の病院では受付で「こちら母子手帳です」とあっさり渡されたけど
今回は1時間の説明会付きでした。第2子だから知ってることばかりでしたが
妊婦検診の補助券がぐーんと増えてたのがうれしい☆

説明の間、娘は夫とキッズルームで待っててもらいましたが、娘の笑い声が
げらげらと聞こえててちょっと恥ずかしかったです。他の妊婦さんたちが
びっくりしてキッズルームのほうを見てるんだもの…(´・ω・`)
うちの娘です…。すみません…。

ちなみにキッズルームにいる間、1歳3か月の子も一緒だったらしいですが
娘はおもちゃを貸してあげたりとかが、まったくできなかったそうです。
大人に「どーぞ」はよくするくせに~。
児童館とかに連れて行かないからいけないのかもしれないけど(汗)。

●きょうの小餅ちゃん
土壁のキラキラ光る部分を指さして「キラキラ~」とご満悦。
さらにガーデニングのお店のきれいな庭を見て「きれーい」と喜んだり、
キラキラ光ったり、華やかなお花を見ると「キレイ」と感じるようです。
お花模様とかの服を着ると「かーいー」と褒めて(?)くれます。

夫実家へ

小餅ちゃんの風邪が長引いてるので病院へ行ったら、今日明日と休診!
ががーん。土日でさえ開いてるとこだから油断してた…。
仕方なく、帰りに小児用の風邪薬シロップを買ってみました。
ピーチ味だけど、そのままでは飲まず(はじめの一口は飲んだけど)。
ヨーグルトに混ぜたらペロリでした。

夕方、夫の実家へ行ってきました。ちょっと早いかなとも思ったけど、
断乳の話をしたし、妊娠したことを報告。喜んでもらえてよかった。
娘を授かるのに時間がかかっていただけに、びっくりしてました。
まあ、私本人もびっくりしてたぐらいだもんね…

夫実家では小餅ちゃんはご機嫌でボール投げしたりと、やや興奮気味。
私の背中に張り付いたり、何回も夫の膝に座ったりと甘えてるようでも
ありました。でも、おじいちゃんとおばあちゃんには遠慮してるのか、
そっとタッチのみ。月1は会ってるのにな。人見知りってほどでは
ないけど抱っこも嫌がるし、なぜだ??って感じ。
預けたりとか、お泊まりとか、予定はないけど超絶無理そう。

そういえば…

断乳してから、刺激をしないよう乳にさわらないようにしてたのですが
ふと気になってお風呂で試してみたら、左は出ず、右はわずかに出る程度。
ちゃんと体は戻ってるみたい。噴水のごとく出ていただけに不思議です。
出産予定日まできっかり後7ヶ月ですが、7ヶ月あれば乳をあげる感覚を
忘れてしまいそうだなあ。また初乳あげるときは痛かったりするのかしら。
…などと、初妊娠のようなドキドキ感をまだ持ってたりします。

さて、今日の娘。風邪の治りかけなのか、タンがゼロゼロからむようで
かわいそう(´・ω・`) 元気に走り回ってるけど、鼻水がたれてて
昭和の子どものようです。鼻のかみ方を教えたいけど、「鼻、フーンッて
してごらん」と言うと「フーン!」と声だけ出します。かわいいわ…。

ところで今日はお風呂はいる前に「ちゅーして」と娘におねだりしたら
ほっぺにチューしてくれました いつもは自分のホッペを近づけてきて
「さ、どーぞ」と私のチューを待つのに…。うれしくて「もっかいチュー」と
催促したら、知らんぷりしてお風呂に行ってしまいました。さみしい。

でんちゃ

踏み切りブームの派生で電車も好きになったようで、遠~くを走る小さい電車や、
高架の上を走ってるような見えづらい電車が通っても「でんちゃ!ばいばーい」と
手を振ります。よく見てるなあ…と思う。たまに車で走ってると「カンカン!」と
言うので、このあたりは線路ないから無いよ~と思うんだけど、よくよく見たら
教習所内の練習用の踏み切りがあったり、工事の立ち入り禁止のバーが黄色と黒の
シマシマだったりして、「これもカンカンなのかー」とナットクです。

そうそう断乳後の寝かしつけですが、想像以上にラクでびっくりしてます。
抱っこしてゆらゆらして「ねんねんねん」と声をかけたら寝てくれる。
目がらんらんとしてて寝そうにないなと思ったら、寝たふりしていれば
寝るモードに移ってくれます。
夜中に起きる回数はぐんと減りました。今朝方は怖い夢でも見たらしく、
反り返って泣いて起きたけど…。
こうなってくると次の子は添い乳するか悩むなあ。

●今日のごはん
朝…ブロッコリーのクリームリゾット、卵豆腐と湯豆腐(なんというメニュー…)
昼…ブロッコリーとバナナのパンケーキ、野菜ジュース
夜…外食で取り分け+帰ってからカツオの混ぜご飯でおにぎり

好きそうな物ばかりにしたおかげか、ほぼ完食でした。
食べる場所を変えたり、外食にしたりすると、いつもより食べる気がする。
気分転換になるのかな?

魔法の歌

YouTubeで小餅ちゃんが好きな踏み切りや子猫の動画を見せていたら、
「赤ちゃんが泣きやむ魔法の歌」というのを発見。鼻歌でテキトーに作った
メロディらしいけど、娘が釘付けになってたので歌ってやったら、普段より
1時間以上早い時間なのに昼寝してしまいました。すごい効果にびっくり。
夜の寝かしつけでも歌ったら、ぱたんと寝てしまいました。
娘はすでに赤ちゃんではないし、風邪ひきで眠かったのかもしれないけど
でも、こういう生活の知恵っておもしろいですね。次の子でも試したいなー。

今日は保険屋さんが来て、おみやげにミッフィーのバスマットをいただきました。
ミッフィー好きの娘のことを覚えててくれたのかな? さっそく敷いてみたら
お風呂に入る時、ミッフィーを踏みしめて喜んでましたw

●今日のごはん
朝…お父さんが用意してくれたのでメモなし。あんまし食べなかったようで…。
昼…パン、卵豆腐(お父さんの手作り)、クラムチャウダー
夜…ごはん、クラムチャウダー、バナナとかぼちゃのマッシュ、卵豆腐、ポテト

夜ごはん、超超超ひさしぶりに完食でした。うれしー!奇跡!!
卵豆腐は市販のをあげたら食べたのを見て、お父さんが蒸して作ってくれました。
薄味仕上げだけど、市販のより食べてたからよかった。
明日はどうかな~。いやー、食べムラにこんなに悩むとは思いませんでした。

階段から落ちる…

タイトル通りです。やってしまいました…。なぜしっかりと扉のロックを
かけておかなかったのか、手をつながなかったのか、悔やんでます。
幸いにも左足にかすり傷で済みましたが、もし打ち所が悪かったら…と
思うと背筋が凍る。元気そうに見えるけど、もしかしたら夜に寝てから
そのまま起きてこなくなったらどうしようとか、いろいろ考えちゃって
落ち着かないです。

当時、娘は「先に行っちゃうよー」って感じでニコニコと私のほうを見ながら、
後ろ向きに下がるように階段を下りてて、バランスを崩す!と思った瞬間、
背中側から滑るように落ちてしまいました。
すぐにわんわん泣いたけど、そのまま昼寝タイムに突入してしまって、
生きた心地がしなかったです。起きたらおにぎりをペロリと食べて
ご機嫌だったので救われました…。
風邪はひかせるし、事故は起こすし、つくづく私は母親に向いてないなと実感した。
それなのに、これからもう1人産もうとしてるなんて…。ちょっと怖いです。

●今日のごはん
朝…ロールパン、トマトの豆腐サラダ(拒否)、バナナスライス(一口だけ)
昼…カレーうどん(まったく食べない)
夜…おにぎり(完食)、かつお焼き(一口だけ)、ほうれん草と豆腐のみそ汁(少しだけ)

風邪で食欲がないのか、食べムラがひどいのか、ほとんど食べてくれません。
パンや、玄米フレークならボリボリ食べるけど…。
母に相談したら好きな物だけあげてればいいよと言われたので、食べる物を
出すようにしました。が、それでも食べない。困ったー。

風邪の様子メモ

風邪っぴきのまま迎えた日曜日。病院へ連れて行こうか悩んだけど、
他の病気をもらいそうだし(救急の人が多そうだし)、何より院長を
見て吐くほど泣く子なので、家で見守ることにしました。熱は微熱で、
昼寝後は下がる感じ。食欲がなさそうだったけど、大きなうんちを
2連続でしてからは食べるようになりました。便秘気味だったことに
気づかなくてゴメン…。ちょこちょこ出てたけど、コロコロタイプ
だったから、きっと溜まってたんだね(´・ω・`)
昼寝はお昼に1時間弱と夕方に1時間ちょいしましたが、夜はすんなり
寝てくれました。やはりお疲れのようです。

最近、自分のつわりのことばかりで、ちゃんと遊んであげられなくて
申し訳ないです。母がいつでも助っ人に行くよと言ってくれてるけど
新幹線で来るわけだし、遠いし、なんか申し訳なくて頼れない。
もう少し近ければなぁ~。

風邪

昨日書いた寝冷えが原因の風邪で、小餅ちゃんに苦しい思いをさせてます…。
寝ると鼻水が喉に落ちてくるらしくゲホゲホなって、目が覚めちゃうようです。
朝方には熱が37.9℃あり、様子を見てました。昼間はグズグズがひどくて、
雨が降りそうなのに外へ行きたがるので、長靴履かせて散歩。それだけでは
物足りないようだったので、家に戻ってから車の運転席に座らせて遊ばせたり
しました。女の子だけど、ブーブー大好きです

娘の昼寝後は私が疲れて寝てしまい、夕方に起きたら娘のクスクス笑い声。
元気が戻ってたようで少し安心しました。
昼は笑顔が少なかったけど、夜ごはんを食べた後はよく笑い、よくしゃべる。
あと「ぼくコッシー」で元気いっぱい踊ってました。

これから九州は激しい雨が降るようです。昨年はまだ外遊び少なかったから
気にしなかったけど、梅雨時期とか外で遊べなくなるのはツライですねー…。

ねこ

今日は猫に振り回された1日でした。娘とは関係のない話なので、
そちらについては続きからどうぞ。

昨夜のことですが、うっかり窓を開けっ放しで寝てしまい、小餅ちゃんを
鼻タレにしてしまいました。冷えてしまったみたい(´・ω・`)
本当に申し訳ない。自分が高温期続行中で火照ってるせいか、暑く感じるので
気づかなかった。夫と娘は寒かったらしい。鼻水出してたり、たんがからむような
咳をしてるのを見て猛省です。治るかなぁ…。日中は元気はいっぱいなんだけど、
寝てるときに鼻が詰まった音がしてかわいそうです。
健康管理は親のつとめなのに…。ほんと私どーしようもない…。

●きょうの困った
歯ブラシを新しいのに替えたら、歯みがきを嫌がるようになってしまいました。
今回買ったのはブラシ部分の先っぽに色がついてるやつなんですが、その色が
嫌みたいで、「なんでここ色がついてるの」って感じで指さしてイヤイヤします。
おそらく汚れてるとか、ハミケアとかの液がついてると思ってるらしい。
また真っ白な歯ブラシを買わなくちゃいけないのかしら…。

断乳完了

もう断乳完了と思っていいのかな?6日間、飲んでないし。
小餅ちゃん、よくがんばったねー!!(*´◇`*)
眠いときは、まだおっぱいをさわろうとしたりするけど、飲まないなら
さわってもいいかなとか思います(刺激にならない程度)。
ちなみに今日は私のお腹のを掴んで「おっぱい」と言ってました。
ひどいわ…(´・ω・`)
ちなみに6日間、まったく絞ったりしなかったんですが、全然張ってません。
張らないタイプだったとはいえ、1年8ヶ月お乳を出しててもこんなもん?
このまま萎んでいくのかなー。 まあ、乳腺炎とかにならなくてよかった。

●きょうの出来事
メリーズを買ったら、バルーンドーム(っていうのかな?大きいバルーンの
ハウスの中に風船が飛んでるの)で5分間遊べますというキャンペーンを
やっていたので1つ買ってみたら予想外に大泣きして逃走…。残念だなあ。
活発なくせに恐がりちゃんです。
よそのお風呂を嫌がるのと似たような感じ…もしかすると閉所恐怖症??

●ごはんメモ
朝…ごはん、かつお&トマト炒め(昨日の残り)、かぼちゃと鶏そぼろの煮物
昼…フレンチトースト、牛乳
夜…ミートボールのケチャップライス、豆腐とほうれん草のお味噌汁

断乳してから、よーく食べます。が、気持ち悪くて作れないこともある…。
そんなわけで単純なメニューの繰り返しになってます。

断乳5日目

今朝も寝ぼけた状態の娘に乳を探してました。「シュッシュしたよ」の
一言でハッとしてやめてくれるので、寝ぼけてるんだと思う…。
そんなこんなで早くから目が覚めたらしく、父と母が寝てるのにおもちゃを
ぶちまけてくれました。娘はお父さんに拍手をして起こすらしい。私には
ボール投げてきたりするのに…

お昼は私は猛烈に眠いのに、昼寝をしてくれなくてヘトヘト…。
やっと寝たー!と思ったら10分ぐらいで起きてきちゃうし。
18時過ぎに電池切れのように眠ってしまったけど1時間で起こしました。

夜はテレビで子豚がおっぱいを飲んでるシーンを見て、ニヤニヤしながら
「おっぱい~」と指さしてました。断乳してから、そういうシーンや
「おっぱい」という単語を避けまくってたのに、案外平気そう??

他に気づいた点は、夜に起きる回数が減ったことぐらいかな。食欲も
旺盛になり、食に関してのわがままが炸裂です。

断乳4日目

1週間は断乳記録を続けようと思ってたけど、意外に書くことがない(笑)。
お利口さんだなぁ~(親ばか)。
娘が新生児の頃、夜泣きが少なくて、ギャン泣きもなくて、乳さえあげてれば
OKな育てやすい子だったので「私が根性のないダメダメなお母さんだから、
お利口さんの小餅ちゃんが来てくれたんだね」と思ってた。今もそう思う。
断乳がつらい母と、きちんとあきらめてる娘。どっちが大人なんだか…。

なお、新生児の頃はおしとやかだった娘ですが、現在はかなりのおてんばで
外出するのが億劫になりそうなほど。常に走るし、抱っこは反って嫌がるし、
この時ばかりは「お利口さんに戻ってぇぇ~」と心の中で悲鳴です。
放っておいたら、丸1日走ってそうな勢いなんだもの…。

…で、断乳4日目ですが、お昼寝は勝手にしてました。最初、寝かしつけを
しようとしたら嫌がられたのですが、私が具合悪くて寝ていたら、勝手に
膝枕で寝てました。膝は寝汗でぐっしょり…。
夜も20分ぐらいかな。おめめパッチリだったけど、眉間やまゆげあたりを
ナデナデしたら目を閉じて寝るモードに入ってました。

断乳3日目

断乳3日目です。明け方に誰かが服を脱がそうとしている?誰?…って
娘だよ!と慌てて飛び起きたら、寝ぼけたままの小餅ちゃんが、手さぐりで
おっぱいを探している様子。枕元に置いていたハミケアを乳首にスプレーしたら
あきらめて寝ちゃいました。あー、びっくり。飲まれたかと思った。

今日は断乳開始して初めての昼寝をしました。車に乗ってたからかな?
1時間ほど、ねんねしてました。
夜も少し時間はかかったけど、抱っこと「ねんねんね…」とトントンしながら
声をかけ続けたら無事寝ました。一旦、テレビを消したら大泣きされたけど。
(うちは風呂→歯みがき→ねんねですが、風呂上がりにテレビが消えてると
リモコンで勝手につけちゃう)
なぜかしゃぼん玉液の入れ物を持つと寝れるっぽいです。

まだ3日目だからわからないけど、思ったより娘の断乳は軽く済みそうです。
時々「おっぱい」と言ったり、服に手をいれてきたりするけど、以前ほどの強い
執着は見せません。妊娠がわかってから半月の間、「もうすぐおっぱいと
バイバイなんだよ」って話しかけてたのが効いたのかな? そういう話をすると
「あ!」と何もないところを指さしたりして話を反らそうとしていた娘ですが…
少しはおっばいとのバイバイを考えていたのかなあ。
いまだに寝顔を見ながら泣いちゃうのは私のほうです

断乳1~2日目

断乳してますが、すでに第1夜で心が折れそうになっていた母です…。
忘れないようにメモっておきます。

●断乳1日目
病院からの帰りの車でお乳をあげたのが最後になりました(昼過ぎ)。
お昼ごはんをあげて、乳無しで過ごす。寝付けないらしく昼寝をしない。
欲しがったら乳首にハミケアをスプレーするところを見せてやり過ごす。
夜8時、私も一緒に泣きながら、抱っこしてトントン&ゆらゆらで寝かしつけ。
かなり泣かれたけど、昼寝をしてないからか、40分ほどで寝てくれた。
が、就寝後30分で再び起きてギャン泣きタイム~(´・ω・`)
ひたすらトントンゆらゆらで睡眠。

次に起きたのは1時半。ここが一番のスーパーギャン泣きタイムでした。
夫が窓とふすまを閉めてくれましたが、それでも隣近所には丸聞こえ
だったのでは?と思うほど。
「おっぱい、おっぱい」とまさぐられると、こっちが泣けてきたよ。
大変だったけど、時計を見たら30分ぐらいだったような…。
あとはグズグズ声がしたら、すぐ腕枕抱っこして、とんとんすることで
対処しました。

もうひとつの難所の朝方(いつも勝手におっぱいを飲んでる)は、なぜか
私の上に乗ることで眠れたようです。おしり拭きを持ってきて乳首を
拭こうとしてたけど、ハミケアを見せることであきらめてたっぽい。

●断乳2日目
乳をさわりながら「おっぱい、いっぱい」と誘ってくるけど、「おっぱい、
シュッシュしちゃったよ(ハミケアのこと)」と言うだけで飲まずに退散。
なので今日はかけてません。
やはり昼寝をせず、眠そうなときに抱っこしてトントンしてみると、逆に
怒り泣きするので、仕方なく昼寝無しにしました。
案の定、公園と買い物から帰って夕食をあげてたら、電池が切れたように
座ったまま爆睡。こりゃ、夜寝なくなるかも…と焦ったけど寝かせてたら
30分で起床。ハイテンションで盛り上げて、録画のいないいないばあっを
見せたりして、なんとかお風呂までこぎつけました。
で、現在(9時10分ぐらいに)ねんね完了。泣くことなく、ゆらゆら揺られて
じんわり眠りました。よかったあぁぁー…。
でも昨日のことを思うと、夜に目が覚めてからのほうが大変だったので
覚悟して今夜も過ごします。というか、これから仕事なんだ。

妊婦検診1回目&断乳へ。

緊張の診察日。無事心拍確認ができ、妊婦検診1回目となりました
7週5日目で胎芽の大きさが11.6mm。ぴょこぴょこ動く心臓にホッとしました。
…が、子宮に収縮が見られ、赤ちゃんの袋のまわりに血の溜まりが…。
流産しやすい状態らしく、「できることなら断乳を」と薦められました。
断乳で解決しないケースもあるそうだけど、流産を防げるかもしれないなら
断乳を決意するしかない。
血溜まりがなかったら授乳し続けてもよかったそうなので、ほんと無念。
あと、力をいれて持ち上げるような抱っこも控えるようにとのことでした。

で、断乳。自然卒乳を目指していただけに何も考えてないし、寝かしつけも
おっぱいの娘。朝方は勝手に服をめくって飲んでるぐらいなので、かなりの
覚悟が必要かもしれません。

先日、夜の歯みがき後に使おうとハミケアというスプレーの歯ケア製品を
買ったのですが、むっちゃ嫌がられて、順調だった歯みがきまで嫌がるように
なったので使わずに置いといたんですが、試しにそれを乳首にスプレー。
そうしたらおっぱいを嫌がって飲もうとしなくなるのを発見!これは卒乳に
使えるかなと思ったばかりだったのですが、さっそく実行に移してみました。
お昼寝タイムでおっぱいを飲みたい娘はしつこく催促してきますが、目の前で
スプレーすると嫌悪の表情。でも、おしり拭きを持ってきて「きでいきでい」と
言いながら乳首を拭こうとするの…。なんか泣けてきた私。
それでも拭かさせずにおっぱいに来るたびスプレーするふりを続けてたら
そのまま昼寝せずに夜になりました。

夜もおっぱいにスプレーして「おっぱいとバイバイね」「おっぱい飲んだら
赤ちゃんが苦しいんだって」と会話したり。でもやはり「きでいきでい」と
言いながら拭こうとしてきたので、たまらず私が号泣。あげたいんだもん。
そうしたら、泣いた私を見て爆笑の娘。おいおい。
笑った後、抱っこしてゆらゆらさせていたら、すんなり寝ました。昼寝を
抜いたのが正解だったのかも。

寝顔を見ながらまた号泣の母です。まだまだずっとおっぱいをあげたかった。
また赤ちゃんが来てくれるけど、小餅ちゃんにあげるのは最後だと思うと
悲しいです。最後はたっぷりあげて、記念撮影をして…と考えていたのに、
流産のリスクを考えて、急速に進めてしまいました。明日からが大変かも
しれないけど、中途半端に飲ませたらかえって大変になって可哀相らしいので
耐えなくてはなりません。断乳がんばります。

おしゃれさん

服の脱ぎ着はまだ1人ではできないのですが、最近、靴下を自分で履きたがります。
うまく履けなくて「わあーん」と泣いたりわめいたり。服は前開きのやつだと
前後ろ逆に着て満足そう(笑)
そんな娘ですが、服屋さんに行くと帽子をかぶったり、バッグを手にしてニコニコ。
鏡を見てうれしそうにニマ~と笑ってます。「かわいいねー」と声かけると、もう
「これ買います」みたいな感じで持ってっちゃう。(欲しいものはレジに渡そうとする)
ちゃんと好みがあるようで、似たようなのを試着させてみても、すぐに気にいったほうを
チョイス。見かけは小坊主だけど、ちゃんと女の子だなあ…。

先日困ったのはハニーズでじゃらじゃらとしたチェーンのバッグを気にいって持ち、
取り上げようとすると、足ぶんぶんして怒って泣かれたこと。「ミッフィーちゃんの
バッグあるやん」と言っても聞かず。じゃらじゃら感がよかったのかな…。
なんとか返し、泣き叫ぶ娘を抱きあげて退散しました。

●ごはんメモ
朝…ごはん、なすと豚肉の甘辛炒め、オクラと豆腐の卵とじ、トマト
昼…野菜と卵の焼きうどん(お父さん作)
夜…かぼちゃライス、麺入りナスのお味噌汁

日に日に手抜きメニューになってるから載せるの躊躇します(汗)。
そろそろ書かなくてもいいかなとも思うけど、自分用のメモなので…。

昨日の分

疲れて早々に寝ちゃったので、昨夜は更新できませんでしたー…。
昨日は娘のイヤイヤ炸裂で、私がちょっと席を外しただけで絶叫泣き。
席を外したと言っても、ゲートを挟んだ隣の部屋だから姿は見えてるのに。
なぜか車に乗るのもイヤイヤで、反り返って足をばたばたさせて泣きます。
歩きたいらしい…。車が動けば「いっちゃっちゃーい(いってらっしゃーい)」と
機嫌直るんですけどね。

あと、みかんを投げて遊ぶので「投げたらだめよ、ないないしてー」と
言ったら、わざと投げつけるようにみかんをポイッ。試しに「みかん、
ないないしたらダメだからね」と言うと、みかんを箱にそーっと戻す。
天の邪鬼化してきてるわ…!! 

コンビニへ行くついでに

コンビニに用があったので、夫も誘って娘を連れて公園へ行ってきました。
マラソン選手のように常に疾走するので、追いかけるのが大変(笑)。
でも、坂道の途中で転んで泣いてました。転んでも泣かないことが多いのに…と
思ってヨシヨシしたけど、帰ってから膝を見たら擦りむけた跡が…。デニム風の
ズボン履かせてたから気づかなかった。膝から転けちゃったんだね(´・ω・`)

公園では小さいボールを両手に持って、投げる→「まってー」と言いながら
追いかけるを繰り返してました。あと、アリ観察。子どもがしゃがみこんで
アリを見てる姿って何とも言えないかわいさがありますね~。

●きょうのかわいかったこと
部屋にいても飛行機の音がすると「あーき!(あ、飛行機の略?)」と
空を指さして、ひたすら「バイバーイ、バイバーイ!」と絶叫。
見えてないのにねぇ。

●ごはんメモ
朝…ごはん、鶏団子入りミルクカレースープ、ほうれん草の豆腐和え
昼…塩焼きそば(お父さん作)
夜…ほうれん草とおかかの混ぜご飯、つくね焼き、野菜カレー(お父さん作)、トマト

お昼は娘と添い寝してて、目が覚めたら私のと娘用の塩焼きそばがテーブルに
置かれてました(*´ω`*) 同時に起きた娘と「いっちょだねー」と言いながら
向かい合って食べました。

みかんちゃん

実家から柑橘類が届きました。娘は「みかーん!」と大喜びしたけど、
あまり食べず。一時期はみかんブームだったのに、現在は完全に苺派。
葉っぱついたやつを持って「みかんちゃん」とも言ってました。
みかんという名称と、オレンジ色や形が好きみたいですね(笑)。

今日はちょっと大きめの公園に連れて行きました。18時過ぎていたから
ちょっと肌寒かったけど、おかまいなしで走り回ってました。
巨大すべり台は「こわい」と言いながらも、お父さんと3~4回は
すべってたかな。レールのついてるすべり台は嫌いなようです。

●ごはんメモ
朝…黒豆入りトマト雑炊、煮た真子と豆腐の和え物
昼…おにぎり2種
夜…白子と豆腐とオクラのあんかけごはん、かぼちゃのチーズ焼き

朝は真子、夜は白子をあげてみました。以前は食べなかったような気がしたけど
パクパク食べましたー。
おにぎりは…味付け海苔だけを剥がして食べるので困ります(´・ω・`)

カルピスソーダ

モラタメさんから、カルピス株式会社の「カルピスソーダ」4種セットを
いただきました☆ これからの季節、爽やかなカルピスソーダがぴったり。
うれしいです!

4種セットの内容ですが、コンパクトな160ml缶、300mlボトル缶、500mlペット、
1.5Lペットのセットです。並べて写真を撮ると親子みたいでかわいい

カルピス親子

私がいいなと思ったのは300mlボトル缶。飲みやすい量と、フタができること、
(小さい子がいるとフタのできるボトルが助かります。こぼされるから…)
缶なので冷たさを実感できるところが◎。500mlだとちょっと多いかなという
感じ。でも暑い夏になればゴクゴク飲めちゃうんですけどね☆

↓箱を開けるなり、娘が取り出して並べたり、飲むフリをしてました(笑)

フタついたままです…

モラタメさん、カルピスさん、ありがとうございました。ごちそうさま!

しゃぼん玉

いつもお風呂でしゃぼん玉をしているお父さんと小餅ちゃんなのですが、
今日ついに小餅ちゃんが自分でしゃぼん玉を吹けるようになったそうです。
これまではストローを吸っちゃうか、「うー」と吹いてるような声を出すだけ
だったのに…。ふーっができるようになったということは、2歳の誕生日は
ひとりでロウソクを消すことができるかな?と楽しみです。

今日はホームセンターで風車付きのミニチュアこいのぼりが50円だったので
買ってみました。子どもの日は何もしてなくて(存在さえ忘れてたわ…)
今さらと思ったけど、くるくる回るモノが大好きなので、風車目当てで購入。
案の定かなり気にいったようでずーっと持ってました

●ごはんメモ
朝…かぼちゃとほうれん草のドリア、トマト
昼…パン(メープルヨーグルトを塗って)、トマトとゆで卵のサラダ、いちご
夜…納豆ごはん、オクラと豆腐のお味噌汁

朝のドリアはめっちゃ喜んで食べてたので、また作ろうっと。

公園へ行こうと思ったのに

今日はつわりで寝っぱなし。寝不足で疲れが残ってると吐き気がくる感じ。
お昼からすべり台をすべらせに公園に行こうと出かけるけど、娘は公園より
探検がしたいようで、いつもと違うコースをずんずん歩く。
近所の古い団地群へと迷い込みました。

床屋のくるくる回る看板を見て「くるくる!」と5分以上動かなかったり、
石ころを集め出して、白い貝殻と黒い石を拾って「いっちょ~~~!」と
団地中に響きそうな大声で叫んだり(何が一緒なのか謎。全然違うよ)、
ありんこを見つめたまま動かなくなったり、知らないおじちゃんおばちゃんに
声をかけられて人見知りしたりと、近場を歩いただけなのに、なかなか長く
外にいたような気がします。

団地の棟の狭間には、ぽつんと古い遊具があって、すべり台を見つけると
小走りで上ってました。築何年のすべり台なんだろう…。30年ぐらい前から
ありそうな古さなんですが、結構楽しんでいたようです。石ころを転がして
ゲラゲラ笑ったり、かわいい花を見て「きでーい」と喜んだり、1歳児なら
大きな公園に行かなくても楽しめるんだなーと思った。
ちなみに花を摘んで「お父さんのおみやげにしようねー」と言ったら、
そそくさと帰ろうとしてた。でも帰っても見せるだけで渡さず(笑)。

●ごはんメモ
朝…ごはん、青梗菜のミルク味噌汁、えびソーセージのソテー、いちご
昼…フレンチトースト、いちご
夜…ほうれん草とえびソーセージのケチャップライス、トマト

娘のごはんにやる気なしで申し訳ない…。食べ物が焼けたりするニオイがダメ。
でもがんばろう。

今日から1歳8ヶ月。

マットレスをすべり台のような形に置いてみたら、「びゅーん」と言いながら
ずーっとすべってました。トランポリンみたいにピョンピョン跳んだり。
でも勢い余って後ろに倒れてきたりとハラハラです。うまいことキャッチしたら
喜んで何回もわざと倒れこんでくるし…。

最近は外にすごく行きたがって、ドアを開けろとか「くっく(靴)」とか催促します。
仕方なく庭に連れてってスコップを渡すと、何も植えてない小さな畑に座って
穴を掘ったり、だんご虫を観察したり。ちぎった葉っぱをお父さんへのおみやげに
してました。蚊が飛ぶ季節になったら庭遊びはできなくなるかなぁ。虫コナーズは
効果あるのかしら?? 庭にビニールプール置いたり、砂場作ったりしたいと
思うのだけど。

●ごはんメモ
朝…ほうれん草と卵のおじや、トマト、いちごヨーグルト
昼…パン、スクランブルエッグ、青梗菜入りコーンスープ
夜…幼児用カレー、牛乳

夜ごはんは帰宅が8時半だったのと、夕方にあれこれ食べさせていたので簡単に。
ベビーフードでも手作りでもない、レトルトの幼児用カレーを初めて使いました。
思ったより喜んで食べてくれたー。
レーズンパンにも初挑戦しました。器用にレーズンばっかり食べてました…。

生後1歳7ヶ月が終わる…

今日は仕事で遠出をし疲れ果てました。夫が妊娠授乳期でもOKなドリンク剤と
ビタミン剤を買ってくれたので飲んだら、なんか今頃元気に…。

早いことに明日から生後1歳8ヶ月。2歳がどんどん近づいてきています。
毎日があっという間だから、目に焼き付けておかないとねー。

●できごと
・my実家へ帰省。
・鹿児島の平川動物園へ。その日からゾウやキリンを言えるようになりました。
・私の妊娠発覚(超初期ですが…)。

●あそび
・ボールが大好きになり、持たせないと発狂しそうなほど泣いたりする…。
・布製のおままごとハウスを設置したら大喜びで絵本やらおもちゃやらを
持って中に入って遊んでます。隠れ家気分?
・すべり台を1人ですべれるようになる。ほっとくとずーっとすべってそう。
・砂遊び道具で砂場デビューもしました。バケツで砂山を作ると足で壊す。
・イスに座るのもブーム。「いちゅ」と言って、ベンチにず~~~っと座ってる。

●せいちょう
・ついに「いやっ」と言い出す。
・「いっちょ(一緒)」がマイブーム。テレビに映っている物や絵本のイラストと
同じモノや似てるモノを探してきて「いっちょ~!」と叫ぶのが日課です。
・痛くないのに「たいたい」と言って気をひく。
・手が汚れるのがすごく嫌みたい。ちょこっとでも砂がつくと、「て、て」と
手を差し出してきて「きできで(きれいきれい)」とティッシュを催促。
・夜寝る準備ができると、リモコンで電気を消してくれる。
・垂れた鼻水をティッシュで拭くように促してくる。これまでは鼻水を取るのを
すごい嫌がってたのに…。気持ち悪さがわかってきたのかな。
・最近よく「かーちゃん」と呼んでくれる。気のせいかもしれないけど…。

●娘のことば事典 2010年5月版(笑)
・あーき→飛行機(「あ、ひこーき」の略?)
・あね→雨や傘のこと。
・いーよいーよ→救急車。ピーポピーポが言えないらしく、いーよいーよです。
・いっちゃん→ミッフィー(ちゃんと呼べてたのに愛称か?)
・おいち→おいしい。外食とパン屋さんのパンには使います。手作りにはあまり…。
・きえた→消えた。1日に何回も言います。物がなくなったり、見えなくなると使う。
・くるくる→床屋さんの回転する看板。
・これこれこれこれ→これは何だ、取ってくれ。の意。
・とんとん→トマト(とんとんトマトちゃんの歌から)
・みかん→フルーツ全般。いちごもりんごも、みかん呼ばわり。

●からだ
・アレルギー検査異常なし。血液型がB型と判明。
・夜中に咳をすることがあったので喘息を心配したけど一時的なモノでした。
・便意を教えてくれなくなる。おいっ。トイレトレはしてません。
・外食だと1人で上手に食べる。家ではこぼしまくり投げまくりで、まだ下手くそ。

●育児のこと
・イヤイヤが激しくて、外出したときの疲労が3倍ぐらい増加。

こんなもんかな。言葉や歌がいっぱい増えました。
イヤイヤされて困ることもあるけど、こちらの言うことを理解していたり、
手伝ってくれたりもするので、成長が楽しみです。

すごく珍しいこと

今日はお昼ごはんを作って2階にあがったら、すごく静か。
あれ?と思ったら、なんと夫に抱っこされて眠ってる娘の姿が…!!
小餅ちゃんはおっぱい以外で寝ない子なのです(だから卒乳も気が引ける)。
これまでにおっぱいを飲まずに寝たのは数えられるぐらいで、たしか4回目。
奇跡的なシーンに思わずビデオカメラ回しちゃいました(笑)。
さらに布団に下ろすことまでできました。何回か泣いたけど、夫がとんとんして
私は介入せずにクリア。
添い乳以外で寝れるんじゃないのー!と感激しちゃいました。
話によると、正座してふらふら揺れてたらしく、抱っこしたら寝ちゃったようです。
よっぽど眠かったのかなぁ…。

●ごはんメモ
朝…納豆とオクラのごはん、豆腐とアスパラのお味噌汁、バナナとほうれん草の和え物
昼…コーンスープのフレンチトースト、玄米フレーク衣のチキンナゲット風
夜…ごはん、かぼちゃと豆腐の煮物、トマト

トマトのことは「とんとん」と言うんですが、今日は八百屋さんで「とんとん」と
握りつぶす勢いで、帰ってからも「とんとん!」と催促してました。ひさびさに
皮ごと食べました。


寝込んだ私に…

私は長女。2歳差の弟が生まれてからさびしかった記憶があったりするので、
次の子を授かっても、娘に悲しい思いをさせないぞ!と思ってるのですが
さっそくつわりで相手してやれなくて、かわいそうです(´・ω・`)
寝ていると起こしにくるのですが、今日は勝手にお医者さんごっこをして
ました。お返しにこっちも聴診器でトントンしてやると大喜び。
他にも寝ながらできる遊びを何個か見つけましたが、娘的にはつまらない
かもしれないなあ…。

ところで、窓から電線に止まるツバメが見えるんですが、ツバメがくるたび
「ぽっぽ!」と教えてくれるので「ほんとだ、チュンチュンだねー」と言うと
「ぽっぽ!!」と訂正してきます。ぽっぽじゃないんだけどな…

そうそう、娘が両手コップを見ると「にゅうにゅう」と言うようになりました。
いつもそれで牛乳をあげてたので…。コップだけ渡すと冷蔵庫にまで行って
「にゅうにゅ!」と催促します。そういうことはよく覚えるんだなぁ…。
牛乳を注いでから、私がキッチンにへたりこんだら(立つと気分が悪い)、
その隣に足を投げ出して座って牛乳を飲みはじめたので、かわいいなと
思いました。つきあってくれたのかなぁ。

●ごはんメモ
朝…チーズトースト、かぼちゃのヨーグルトサラダ、ほうれん草のおひたし
昼…野菜(ほうれん草・アスパラ・ミックスベジ)と卵のお焼き
夜…パン、バナナ

うわあ…夜がひどすぎますね 夜ごはん前に夫がおいしいパン屋さんの
リュスティックを買ってきてくれたんですが、娘はそれを袋から強奪して
食べちゃったのです。「おいち」と言いながら…。おいしい物の味が
わかるんだなぁ。朝ごはんのパンはあんまり食べなかったのに。
奪い返そうとすると全力で拒否られました(´・ω・`) 夜のメニューを作る
気力もなかったので、バナナ追加しておしまい。ああー…ほんとごめん…。
昼はリピ率の高いお焼きにしましたが、作ってて吐き気。卵の焼けるにおいが
気持ち悪くて。困ったなあ…。

連休らしく

あまり連休が関係ない我が家ですが、ドライブ&公園へ行ってきました。
ものすごい暑くて(5月なのに夏日!)車はエアコンをつけっぱなし。
私は小さい頃から車窓を見るのが好きなので、ただただ車が走ってるだけで
幸せなんだけど、じっとしてられない娘は大暴れ…。かまってるだけで
疲れた~ 娘がお昼寝してる時間だけは、ゆっくりできたかな。
娘が生まれる前によく夫婦でドライブしたのを思い出しました。当時は
助手席だったけど、今はもちろん後ろ。助手席に座れることがないよ。

公園に着いたら、夫が「寝てていいよ」と言ってくれたので、それに甘えて
車で寝てました。その間、娘は走ったりボールを追いかけたりと力一杯
遊んだようです。園内の小川(池?)に片足落ちたらしく、濡れて戻って
きましたw そういや今年こそ水遊びをさせてあげたいなー。昨年はちゃんと
水遊びパンツまで買ってたのに行けなくて。サイズMだったから、今年はまた
新しく買わなきゃいけないや(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…鮭と海苔のごはん、ほうれん草と豆腐の味噌汁、スライスバナナ
昼…BF、パン
夜…魚肉ソーセージのピラフ(お父さん作)、オクラとしらすの温奴、ぶどう

魚肉ソーセージは初使用でした(茹でて塩抜き)。ぶどう以外は完食。
ぶどうは好きかと思ったのに、べぇーでした。

おじいちゃんちへ

夫実家へ行ってきました~。
ついでに母の日のプレゼント(ワインとチーズ)を買いにイオンに寄ったら、
イオン=散歩コースと思ってるせいか、歩きたがってそわそわ。お酒売り場で
下ろしたら、ものすごい勢いで歩いて階段へ走って行ってしまいました…。
夫を残して追いかけて階段上りにつきあい、エスカレーターで戻ってきたら
夫がいない…。きょろきょろ探してたら、小餅ちゃんもお父さんがいないことに
気づいたらしく「あり?(あれ?のつもりらしい)」「きえた」「いない…」と
不安げな顔で一緒に探してくれました。←結局、携帯で連絡して合流。

夫実家から歩いてすぐのところに大きな公園があるので、おばあちゃんも
一緒に行ってみることにしました。真っ先にすべり台をしたけど、思ったより
加速が強かったようで、しばらくは寄りつかず(笑)。帰りに2回目を
すべってましたが、ビビり顔の写真が撮れました。
あとはひたすらボール遊びでしたねー

●今日のかわいい行動
お仏壇でチーンをしてから、両手をあわせてお祈りのポーズ。これって
お年寄りにウケがよさそうな芸(?)だなと思った。

●ごはんメモ
朝…ごはん、味噌味うどん、ピーマンと豆腐の卵とじ(ほぼ残す)
昼…ホットケーキ、バナナヨーグルト
夜…夫実家にて取り分けていただきました☆

つわりなのか…

つわりが始まったらしく体が重い。遊びながらでも、ふっと寝てしまう。
これまでそんなに寝ることないのに、気を抜いたら寝ちゃってます…。
娘に髪の毛を引っぱられて「ハッ?!寝てた?!」と何回起きたことか。

寝ても寝ても眠いので、夕方5時頃さすがに動かねば…と娘を連れて公園へ。
手をつなごうと促すと「いやっ」と拒否(´・ω・`) でも知らないおばちゃんに
「手をつながないと転ぶよー」と話しかけられたら、無言で手をつないできました。
(突然声かけられて人見知りしたらしい)

スーパーでバナナを買って帰ると、タクシーが捕まらないと困っている
おばあちゃんが(90は超えてそうな…息子さんが70ぐらいだったし)。
GWだからか流しのタクシーは全然いないらしい。電話も持ってないらしく、
スーパーまで歩くのも大変そうなので、私が携帯で呼ぶことにしたんですが
その間、そわそわと買い物袋をのぞいてバナナを確認する娘(笑)。
人見知りでおばあちゃんは怖いけど、バナナがあるから近くにいるって
感じでした。食い意地の勝ち!
なお、家についてから強奪するようにバナナを取ってました。

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラのトマトスープ、豆腐ステーキ
昼…おにぎり
夜…鮭とピーマンの玉子とじ丼、かぼちゃのヨーグルトサラダ

またしても昼は爆睡してしまい、お父さんがおにぎり(しかも3種盛り)を
作ってくれました。おにぎりだと「ぎーき」と言って大喜びです。
味海苔が好きみたい。