2010年04月

産婦人科へ

産婦人科へ行ってきました(診察の詳細は「続きを読む」から)。
キッズスペースで娘と遊びながら3時間ほど待ちました。同年代のお友達が
いっぱいいたせいか、テンションが高めの小餅ちゃん。2歳ぐらいの男の子に
おもちゃを取られたり、取ろうとしたら「ダメ!」って言われたり、あっちに
行ってと押されたり(男の子のママが止めてくれたけど、娘がどうするか
気になったので見ていただけの私…)、なかなか社会に揉まれて楽しそう(?)
でした。ちなみにいじわるされると私や夫に抱きついて助けを求めてました。
さすがに弱っちいです。でもこうやって幼稚園までに社会を学んでくれたら
いいなと思います。

●ごはんメモ
朝…食パン、ブロッコリーとポテトのポタージュ、野菜とレバーのハンバーグ
昼…BF、パン
夜…ブロッコリーと卵のリゾット、野菜とレバーのハンバーグ、ヨーグルト

昼は診察が長引いてしまい、遅くなってしまいました。が、待ってる間に
お父さんからおやつやヨーグルトドリンクをもらったりしたそうで
あんまし食べませんでした。

祝日は家族3人で

ちょっぴり大きい公園に連れて行きました。さすがに人がいーっぱい。
娘は地味にボールを転がして遊んでました そんなの近所の公園でも
できるんだから、トランポリンとか、拾い砂場とか、遊具で遊びなよ~と
思っちゃう私でした。
アスレチックな遊具がいっぱいだったから、まだ小餅ちゃんには早かったかな。
トンネルは大好きで、くぐってました。しかし、すべり台は断固拒否!
不安定な足場とか、高いところに連れて行くと「こわい、こわい」の連発です。

そんなこんなで今日は1日中お父さんとお母さんにかまわれて、満足そうでした。
家族3人でいるとテンションが異常に高くなるので、かわいいです♪

●ごはんメモ
朝…野菜のミルクリゾット、アスパラのスクランブルエッグ
昼…チキンライス、りんごヨーグルト
夜…きなことおかかの2色ごはん、野菜とレバーのハンバーグ

炒めた卵を食べなくなりました。モソモソするのが嫌みたい。困ったー。
さらに野菜嫌いも進行中。野菜の粒が見えてるとダメなようです。
ごはんを用意すると「いちゅ、いちゅ!」と言いながら食事用イスを指差して
早く~と急かすんですが、いざごはんを目にすると、じーっと凝視して嫌いな
メニューがないかチェックします(汗)。今日もリゾットやチキンライスは
見た目で拒否されてしまい、「いやっ」とそっぽ向かれました(´・ω・`)
最初の数口を無理矢理(かわいそう?)押し込むと、モグモグごっくんして
食べられると理解するらしく完食するんですが、「いやっ」の回数が
日に日に増えてきて、悲しいです。
ちなみにハンバーグにしたら苦手なレバーも野菜も「おいち!」と
褒めてもらえました。見えなければ味はどうでもいいのかしら…。

ながぐつ

長靴とサンダルを購入しました。
長靴は黄色いうーたんの。娘は緑のわんわんをしっかり握っていたけど、
ますます男の子っぽさがUPしちゃうと思い、黄色を勧めてみました。
サイズは15です。やや大きいかな?(たぶん今は14.5がぴったりサイズ)
すっかりお気にいりで買った直後から履いてます。雨じゃないのに。
私が「ランランラン リックリックラン(ながぐつキャラの歌)」と
歌ってやると、一緒に歌ってくれるので楽しいです。
サンダルは靴下が汗ばんでて暑そうなので、裸足でも履けそうなやつを
買ってみました。14.5が無かったので14です。裸足だし、いいかな。

ところで、長靴ってスポーンと抜けちゃうことが多いんですが、脱げると
「きえた」と言います。「消えたじゃなくて脱げただよ」と言うと、
再び真顔で「きえた」と言って訴えてくるのでおかしい(笑)。
最近、何でもかんでも「きえた」です。今日は仕事用の管理ノートが
見つからなくて「小餅ちゃんも探してー」って言ったら「ないねー」と
言いながら一通り探してくれて、見つからないと「きえた!」と言うから、
笑っちゃった(*´▽`*) 会話が成立すると楽しい!
ちなみにノートは夫が持ってました。一件落着♪

●ごはんメモ
朝…お父さんお手製の娘用カレー、ブロッコリーのミルク煮、温トマト
昼…変な時間に寝てしまい、大人の昼食から取り分け+りんごヨーグルト
夜…外食にて取り分け+ピーマンと卵のカレー風味お焼き(帰宅後)

夜の外食はサイゼリヤにて。お子さま用のイスがいい造りで(コンビ製)、
脱出されずに食べきることができました。いつも脱出に苦労するの…。
でも最後の最後にお冷やをこぼされてしまったけど(´・ω・`)

血液型

昨日のリベンジ!というわけで、小児科へ血液検査の結果を聞きに
行ってきましたー。少なめだったのに、1時間以上待ち…
娘は車を降りた後「まってー」と大泣きし(お父さんが送ってくれた)、
待合室では嫌な予感がしたのかグスグズ泣き。でもまあ他の子と遊んで
だいぶニコニコしてました。が、診察室に呼ばれたら、腰を抜かしながら
号泣してました 特に院長先生の顔を見るなり、診察室のドアを開けて
ダッシュで待合室まで逃走…。受付のお姉さんが捕まえてくれました。トホホ。

結果ですが、貧血なし!食品アレルギーなし!気になっていたダニと猫の毛の
アレルギーもほぼ0でした。でも、アレルギー物質に接触することによって数値が
あがっていくらしいから、ほんとは猫とは接さないようにしたほうがいいと
言われてしまいました。それは無理なので、お肌のケアを大事にすることに
します。小さいうちは肌から進入するらしいので。

血液型はB型でした。うへー…私と一緒なのか(´・ω・`) B型ってあんまり
いいことないので、ちょっと残念。他人に「何型ー?」と聞かれて「B」と
答えると、「ああ~…Bかぁ…大雑把なんだよね」みたいに言われるし。
まあ当たってるんですけど(笑)

●ごはんメモ
朝…ごはん、たまねぎと水菜のお味噌汁、ブロッコリーのヨーグルトサラダ
昼…ちゃんぽん取り分け
夜…ふわふわ卵乗せごはん、野菜とレバーのミルク煮、じゃがいもと豚肉の煮物

夜ごはんはお父さんが作ってくれましたが、ほとんど残しました(´・ω・`)
にんじん→べぇー、じゃがいも→べぇー、ピーマン→べぇー、レバー→べぇー…。
お昼のちゃんぽんも麺ばっかり食べるし、好き嫌いが本格化してきたような。
これって私に似てるんだろうなー。偏食のない子になってほしくて、離乳食から
いろいろ食べさせてたけど、ダメなものはダメなのですねぇ…。
歯ざわりがあるものが苦手みたい。野菜もどろどろなら食べるんだけどなぁ。

病院へ行くけれど…

アレルギー血液検査の結果がでてるので、聞きに行こうと小児科へ行ったら
待合室が患者さんであふれてました。なんと11人待ちだって…
結果を聞くだけなのにそんなに待ってられないから出直すことにしました。
病院の駐車場に車を停めただけで大泣きする娘を待たせる自信もなくて…。

小児科から歩いて数分のところに新しい公園があるので、せっかくだからと
行ってみることにしました。新しいマンションや住宅が建ち並ぶ地区だけ
あってママさんや小さい子がいっぱい。娘は鬼ごっこをしてる園児たちに
勝手に混ざって遊んでました。みんな鬼決めのじゃんけんをしてる時に、
さり気なくうしろから手をだしたり(ぬいぐるみを持ったままw)。
4~5歳ぐらいの男の子に「かわいいねー、なんさい?」と言われてました。
小さい子をかわいがれる男の子っていいですよね~(*´ω`*)

●きょうの感心した出来事
プラスチック製品の裏に製造年月の刻印(丸くて数字が並んでて矢印が
あるタイプ)があるんですが、それを見て「ぎっき(時計)」と言う。
たしかに時計に似ている…。

●ごはんメモ
朝…サンドイッチ(ツナマヨ&かぼちゃチーズ)、ポテトのミルクポタージュ
昼…ツナと小松菜のチャーハン、豆腐ステーキ
夜…納豆とおかかのごはん、ブロッコリーの炒り卵、プチトマト

サンドイッチは具がこぼれないように袋状にしたのに、ふつーに剥がして
食べてました
お乳から少しでも離れられるように低脂肪乳をあげることにしましたが、
これまで以上におっぱいおっぱい言うようになり、なんか大変(´・ω・`)

うどん

夫に「どうやって2人をお風呂にいれたらいいのか…」と話したら「気が早!」と
言われました。昨日はそんなことをずーっと考えてた 2歳差っていちばん
大変とか聞きますよね。私も弟とは2歳差です。娘以上に活発だったらしい私と、
ハンディを持って生まれてきた弟の手のかかりようは相当大変だったはず。
改めて育ててくれた両親(&協力してくれた祖父母)に感謝です。
卒乳とかはとりあえず検診後に考えようと思います。

しかし、今日も腰痛がひどくて、いまにも生理がきそうな体調なのですが
ほんとにどうなってるんだろう。気になるよー
娘を抱きあげてブンブン回したりして遊んでるし、お腹に頭突きしてくるし、
内心不安なんですが… ほんとにいるのかなぁ。やっぱり使用期限切れで、
判定ミスとかだったら虚しすぎる…。

ちなみに今日はパソコンのモニタが縦線だらけになって壊れたので、新しく
液晶モニタを購入しました。なぜか娘はパソコンショップの店員さんを
「まってー」と追いかけていた(笑)。入り口にある消毒用のアルコールを
見つけると「きでいきでいー(キレイキレイ(うちで使ってる商品名)」と
催促してきます。消毒してもすぐ地べたを触っちゃうんですけどね。

●ごはんメモ
朝…鮭ごはん、いわしのつみれハンバーグ、かぼちゃの煮物、低脂肪乳
昼…にんじんとオクラの卵とじうどん
夜…焼きうどん、温トマト

お昼のうどんは麺しか食べてくれず…(´・ω・`)
なので夜の焼きうどんは野菜類を細かくきざんで、かつおぶしをかけまくって
具が麺にからみつくようにしたら、野菜も完食できました。ほっ。
つみれはお父さんのお手製で、やや小骨がありましたが、味は好きみたいで
よく食べてました。

ハイテンション

なんかハイテンションな1日でした。げらげら笑ったり、飛んだり跳ねたり。
家の中に子猿がいる…と思ってしまう(笑)。機嫌がいいのかと思いきや、
少しでも離れるとワンワン大泣きして怒るので、べったりでした。

午後からは公園へ。お父さんといっぱい砂遊びをいっぱいしましたー。
砂で山を作ると豪快に足でつぶしにくるのは、なぜだろう…。そういえば
積み木も足でばーんっと蹴り倒す派です。女の子なのに。

●今日のトーク
ボールを空気清浄機の後ろに落として、「あっ、きえたった(消えちゃった)」
「あーあ」、さらに振り向いて「かーたん」と連続でしゃべった!
かーたんと呼んでくれることは少ないので、うれしい。
「きえた」はよく使います。テレビを消すと「きえた」、お父さんの姿が
見えなくなると「きえた」、遊んでた物が見つからないと「きえた…」。
でも「きえたった」という言い方は初めてでした。

●ごはんメモ
朝…鮭と小松菜のミルクがゆ、レバーとポテトの卵とじ
昼…ホットケーキ、にんじんと小松菜のとろみ卵スープ
夜…にんじんと小松菜のあんかけごはん、オクラとトマトのスクランブルエッグ

食べムラがひどくなってきてて、お腹が空いてる風でも食べてくれなかったり。
夜は食事に30分かかったよ(´・ω・`)

さて。こから先は、個人的つぶやきです。続きからどうぞ。

雨…

雨が続くから公園に行けなくて悲しい…。梅雨でもないのに雨ばっかりだし、
春とは思えないほど肌寒いし、体調壊しそうな天気ですよね(´・ω・`)

そんな中、今日は北九州へ行ってきました(仕事)。帰りにイオンに寄ったら
トイザらスに一直線。昔は一緒におもちゃ屋を見るのが好きだったけど、
今の娘は買わない物を握りしめて移動し、取り上げるとキーキー怒るので
かなり疲れます。今日はモノランモノランのぬいぐるみ→子供用の雨傘→
カラフルな風車→人形用ベビーカー(持ってるくせに!)など次々と物色し、
そのたびに取り上げて棚に戻すので、怒って泣くわ殴ってくるわ…
そのうち通路にひっくり返って泣く子になってしまいそう(汗)
忘れっぽいのか店を出ればケロッとしてるんですけどねぇ。

●ごはんメモ
朝…貝柱入り野菜スープリゾット、レバーペースト、(3品ほとんど残す…)
昼…パン、BF
夜…外食にて取り分け、かぼちゃ豆腐+きなこ豆腐

朝ごはんはびっくりするぐらい食べてくれませんでした。一口目に勝手に
レバーペーストをスプーンですくって食べたら、みるみるしかめっ面になり…
あとは不信感なのか受け付けず レバーペーストは味付け前の大人用からの
取り分けでローリエの香りがついてたのがダメだったのかも。

たいたい

1日のうち「たいたい(痛い)」を何回も何十回も言います。気を引くため。
しかも、ズボンをまくりあげて膝小僧をだして「たいたーい」と言うの
膝小僧にはスリキズのカサブタが残ってるけど痛い感じではなさそう。
今朝は私らより早く起きて、耳元で「たいたい、たいたい」と連呼してました。
ほんとに痛いときに伝わらないぞー。

ついに夫もお風呂での歯みがき時に「いや」と言われたそうです。
イヤイヤ言い出すんだろうなー。ちなみに寝る前に私がする仕上げみがきは
そんなに嫌がらないけど、磨いた後のハブラシをよこせと大騒ぎするので
終わった瞬間、服の中とかタオルの下に隠してしまいます。それでも、
「ない、ない」と言いながら泣いて怒りながら探すんですけどね(´・ω・`)
それさえなければ楽しい歯みがきタイムなのになぁ。

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラとかき玉のお味噌汁、野菜とレバーのクリーム和え
昼…豆腐と小松菜入り豚丼、いちご
夜…おにぎり、BF、+帰ってから納豆ごはん追加

夜は帰宅時間が遅くなりそうだったので常備のベビーフードとおにぎりで。
しかし帰ったら、おままごとのフォークを出してきて「まんまー」と
催促するので、納豆ごはんだけあげました。なんか不憫で申し訳ない。
お昼の豚丼は長ネギが嫌いだったようで「べぇー」しました…。

いろいろ

ここ数日記録できなかったので、思いついたことを箇条書きしますー。

・雨
傘を見ると「あめ(発音はアネに近いw)」と言うようになってたんですが、
テレビの雨のシーンや窓についた水滴も「あめ」と言うようになりました。
水たまりが大好きで今日も水たまりをビチャビチャ踏んで遊んでました。

・♪いやいやいや~
「2階に行こうよ」「お風呂に行こうよ」と声をかけると、♪いやいやいや~と
オリジナルソングを歌ったりします。かわいく言って嫌を通す作戦か?!

・きりん
動物園できりんを見てから、突然「きりん」が言えるようになる。

・言葉ブーム
「いっちょ(一緒)」と言うのがブーム。同じ物を見つけると「いっちょ」を連発。
でもたまに間違えて全然違う物を「いっちょ」と言ってますが(笑)

・ミッフィーのこと
これまで「ミッフィー」と言えてたのに、急に「いっちゃん」と呼ぶようになる。
「ミッフィーちゃん」の「ィーちゃん」の変化系らしい。

・夜中の咳は止まった
やっぱり風邪の治りかけで気管支が弱ってたのかな?

・鳩
鳩を見つけるとエサをあげたがる。(勝手に私のバッグを開けようとして
自分のおやつを出せとアピール)ついに餌付けしてまで鳩に近づこうと
しているよ…。

●ごはんメモ
朝…ブリと小松菜の混ぜごはん、豆腐とわかめのスープ、いちご
昼…パン、ミックスベジタブルのイタリアンオムレツ
夜…ワカメと豆腐のごはん、レバーと野菜のカレー風味(お父さん作)、ブリの煮物

ごはんメモのみ。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ブリのムニエル、小松菜と豆腐のお味噌汁
昼…いわし煮の混ぜご飯、小松菜のスクランブルエッグ、きなこ豆腐
夜…ごはん、ねぎと鶏の焼き鳥風(お父さん作)、オクラと豆腐のたまごとじ

固形物を嫌がるため、いまだに完了期みたいなメニューが多いのですが
なるべく幼児食へと変えていきます。固い物、食べないとね。

「いやー」

1歳半を過ぎてから、言葉のやりとりができるようになって楽しいのですが、
ついに「いや」を覚えてしまいました。いちばん出るのは、悲しいことに
私が娘にチューをしようとした時(笑)。「小餅ちゃん、ちゅーしてっ」と
近寄ると「いやー」と言われちゃいます(´・ω・`) 他にはテレビをつけて
興味のない番組だと「いや、いや」と連呼。こっちにおいでよーと呼ぶと
ニヤニヤしながら「いやー」。本気で嫌なときは泣くだけで、まだ「いや」は
使いません。でも、すぐにイヤイヤ期が到来するんだろうな。

ちなみにチューを拒否った後、猫をつかまえて「き(好き)」と言ってたので
母はますます悲しい気持ちになったよ…orz 猫以下なのか?!

●ごはんメモ
朝…鮭の混ぜごはん、スープ春雨(ほとんど残す)、かぼちゃのチーズサラダ
昼…ごはん、BF
夜…シャケと小松菜と卵の三色丼、豚汁、いちご

お昼は車で食べさせたのですが(白ごはんは持参)、家で食べるよりも
外のほうがよく食べる気がする…。ひさしぶりのBFだったからかな?

帰ってきましたー

水曜深夜から土曜日夜まで帰省してました。

●ばーちゃん、ねーね
my母ことを「ばーちゃん」、my妹のことを「ねーね」「ねーちゃん」と
呼んで懐いてました。って私のことはまだあんまり「おかーさん」とは
呼んでくれないのに~~~。
特に妹のことは子どもの仲間だと思ってるのか(とっくに成人してますが)
手をつなぎたがったり、ごはんを分けようとしたりしてました。

●ごはん
別に作ったり、取り分けたりと色々。ラクさせていただきましたー。
木曜日の夜はビュッフェで外食。娘もがっつり食べてました。

●お風呂
やっぱり号泣しました。お正月は脱衣所でさえ泣いてたけど、今回は脱衣所は
平気になってたみたい。何が怖いのかなぁ。リフォームしたばっかりで、
我が家の風呂よりキレイだし、明るいのになあ。
そろそろ子連れ温泉旅行したいと思ってたけど、この分じゃ無理かも…。

●体調
食べ過ぎのせいか、環境の変化によるストレスなのか、やや下痢気味。

●遊び
庭でひたすらボール遊び。ずーっと庭にいたがってました。

●おでかけ
動物園に連れて行きました。ゾウは「どう、どう」と言いながら、走って
見に行ってたよ。鳥系は好きだったみたいだけど、猿類はあんまり見てない
ような気がしました。なぜかオオカミを見て大爆笑してました。

●なぜか後追い
帰省ついでに美容室に行ったら私と離れるのが嫌だったようで、終わるまでの
1時間公園で号泣していたそうです(おばあちゃん&妹が見ててくれた)。
カットのみにしててよかった…。
公園で遊んでた小学生たちも集まってきて、声かけてくれたり、踊ってくれたり、
なぜか嵐のブロマイドを見せてくれたり(笑)とあやしてくれたそうですが、
泣きやまずに、みんなで娘を囲んで呆然としてたらしいです(´・ω・`)
ちなみに私が戻っても、しばらく思い出し泣きをしてました。なぜ…。

●ついでに今日のごはんメモ
朝…ごはん、オクラと麩のかき玉味噌汁
昼…野菜ピラフ風ごはん、オクラの卵とじ、いちご
夜…シャケ炒飯、バナナ

帰ってきたら冷蔵庫が空っぽで何もなかった…。
明日は買い出しに行かなくちゃ。

成長

イオンにて身体測定してきました。身長86cm、体重12kgでした。
身長はあんまし伸びてなかったけど、無事成長しててヨカッタ☆

明日からmy実家へ帰ります。たまには娘を会わせておきたいし♪
でも仕事を終わらせてからだから、出発は夜遅くになる予定。
寝かしつける→車へ乗せる→到着→車から降ろす→実家の布団へ…の
予定だけど、起こしておいて車で寝かしつけたほうがスムーズかなとも
考えたり。どうなるかなぁ。

●きょうの成長
テレビで「クッキンアイドルまいん」のダンスが始まると、おもちゃ箱から
慌ててフライパンを探す娘(フライパン持って踊るシーンがあるの)。
今日は「ない…ない…」と半泣きになりながら探してて、かわいかった。
フライパンと同じ色のコンロのおもちゃがあって、それを握りしめたまま
「ない…」と言うので、一緒に探してフライパンを渡したら、コンロを捨てて
喜んでテレビの前に立ってました。おもしろくて笑っちゃった。

●きょうの娘のつぶやき
紙に貼ったシールを剥がすのが好きで、うっかり紙ごと破れちゃったら
しつこく「あーあ…」と嘆く。
さらにコンビニでカード型の広告をもらってご機嫌だった小餅ちゃんですが
うっかり落としてしまったようで、ずーっと「あーあ、あーあ」と嘆く。
あまりに残念そうに言うから、これまた笑ってしまいそうになります。

●ごはんメモ
朝…ごはん、鮭のソテー、野菜の豆乳味噌汁、バナナのピカタ
昼…鮭といんげんの卵雑炊、湯むきトマト、さつまいもの甘辛煮
夜…海苔ごはん、ナスのお味噌汁、かぼちゃと豆腐の和え物

なぜかトマトの皮を残すようになったので、湯むきにしてみた。
これまでは皮も平気で食べてたのになー。

ラップの芯に

クレラップの芯に100均で売ってる黄色と黒の縞々テープを巻きつけた
即席「踏み切りの棒」が娘のお気にいりになりました。「かんかんかん…」と
言いながら、棒を倒したり起こしたりしてます。1人踏み切りごっこ(笑)。
筒状になってるから鈴を転がしたりと、いろんな遊びをしているようです。

遊びといえば、やっと積み木を重ねるようになったよー。たまに重ねては
いたけど、すぐ飽きて破壊していたのに、今日はどれだけ高く積めるか
がんばっていたようです。立たないと乗せられないほどまでに積んでた
うちの積み木は平たくて軽いので(ひらがな積み木なので)、倒れてきても
痛くないから安心。でも、私にめがけて倒れてきたときに「きゃー助けてー」と
大げさに演技すると大喜びでした。

●ごはんメモ
朝…にんじんとたまねぎのあんかけごはん、さつまいもの甘辛煮
昼…かぼちゃとバナナのパンケーキ、さつまいものポタージュ
夜…ごはん、ナスとにんじんといんげんのお味噌汁、豆腐とオクラの卵炒め

夜中の咳き込み

風邪をひいた頃から夜中に咳き込んで起きるようになりました。
風邪はお薬をもらって治ったんだけど、咳だけ続いてる状態です…(´・ω・`)
寝るまでは元気だし咳ひとつしないのに、夜中だけ。昼寝だと出ません。
私も夫も喘息持ちではないので、喘息がどんなものなのか知らないけれど
もし喘息だったらどうしよう。風邪で気管支が弱ってるだけなのかなぁ。
小児科で寝るときだけ咳をすると言ったら、鼻水が下りてきてるのではと
言われたけど、風邪が治ってからは、あんまし鼻は出てないようにも思うし。
しばらく様子を見るしかないのかな。

●ごはんメモ
朝…タケノコごはん、豆腐の茶碗蒸し風、いんげんのゴマ和え
昼…きなこペースト(きな粉+牛乳)を塗った食パン、オクラのクリーム和え、ふかし芋
夜…芋ごはん、にんじんのおかか和え、きなこ豆腐

鳩と対決

鳩を見ると「ぽっぽー」と喜ぶので、今日は鳩目当ての散歩コースに
してみました。湿気ったボーロを鳩用に持って出かけたんですが
いいお天気なのに鳩がいない…。いつもいるのに、なぜ~~~。
と思ったら、運動公園の木の上で休んでる鳩の群れを発見!
さっそくボーロを投げたら、すぐ「ごはんだー!」と飛んでくるものの、
娘に気づいてUターン。鳩って子ども嫌いですよね。警戒しまくりでした。
あとから食べたかなぁ。でもまあ、娘は鳩を見れて大喜びでした。

●きょうのかわいい発見
CMをひとつひとつ真似してます。ウィダーのCMのダンスも真似していて、
最後のシーンでパタッと後ろにひっくり返ってました(笑) ラブリー

●ごはんメモ
朝…ごはん、豆腐のハンバーグ、ピーマンとたまねぎの卵炒め
昼…バナナとかぼちゃのホットケーキ、牛乳
夜…ごはん、豆腐のハンバーグ、ピーマンのおかか白和え、トマト

昨日まとめて作っておいたハンバーグ消費デーとなりました
ピーマンは好きみたいでよかったです。

どっと疲れが…

買い物対策には小さいmyカゴ持参!と母に言われたので、百均のカゴに名前を書いて
持たせて買い物してみました。たしかに今日は「小餅ちゃんのカゴはこれでしょ」と
言うと、お店の買い物カゴは取らなかったです!これだけでもだいぶ助かったー。
けど、それでも逃げ回る娘を追いかけて疲れた…(´・ω・`) 家具コーナーに行くと
必ずソファに座るし。立つわけでもなく、座って呆然としてるだけなんだけど…。

そうそう!今日は「う~~~ん」とキバっている声がしたので、「うんちなの?」と
見に行ったら、おまるに座って(もちろん服とおむつは着たまま)キバってました。
まだ教えてないのに…。今日DVDでうーたんのトイレの歌を見せたからか??
ちゃんとうんちしてました。褒めちぎったら、おむつ替えた後も何回もおまるに
座って「う~~~ん」とやってくれました

●ごはんメモ
朝…ごはん、つみれ鍋、トマトのチーズ和え
昼…パン、バナナ
夜…つみれ鍋の雑炊、ピーマンと豆腐のハンバーグ

ベネゼル縮毛矯正セットお試し

モラタメさんから、株式会社ダリヤの「ベネゼル縮毛矯正セット」を
いただきました☆ ショートヘア・部分用(税抜き1,200円)です。

ベネゼル縮毛矯正セット

申し込んだきっかけは、育児中でなかなかサロンへ行けないので
自宅でサラサラになれるのは便利かも…と思ったからですが
いざ当選して使うことになったら、実はちょっと大変でした~。

続きは下の「Read More・・・」からどうぞ。

生後1歳6ヶ月が終わった…

今日からカテゴリも1歳7ヶ月。早いよー。
最近、娘が「あれっ?あれー?ない。ないよー。あれ?」とブツブツ言いながら
物を探してます。なんでそんな言い方するんだろうと思ったら、私が無意識に
言ってたようです。真似されてるっ。

●ごはんメモ
朝…ごはん、豆腐ハンバーグ、
昼…トースト、たまごサラダ、豆腐ハンバーグ、いちご
夜…ごはん、にんじん入り麻婆豆腐風、トマト

にんじんはかつお出汁で煮たら食べてくれる確率がグーンとアップ!
これまで、いかに甘く調理するかを考えてたけど、にんじんは和風がいいみたい。

さて、ここから1歳6ヶ月のまとめ。

●できごと
・日田観光や九州鉄道記念館へ。
・駐車場で待機中に当てられたけど誰もケガなし。

●あそび
・おままごとセットを購入。包丁がお気にいり。ぬいぐるみ相手に遊んだりも。
・人形用ベビーカーに人形を乗せると嫌がる。特に人型の人形は嫌みたい。なぜ…?
・簡単な絵本を音読する。※内容を覚えているだけで文字を読んでいるわけではない。
・my実家からひらがな積み木が送られてくる。ドミノ倒しをしようと並べると蹴って倒す。
・掃除機をかけるのが趣味らしい。
・あいかわらず「踏み切り」がすごい好き。

●せいちょう
・歌詞を覚えたらしく、たくさん歌ってくれます。私が歌うと一緒に歌ったり、
あいの手を入れてくれたり、踊ったりしてくれます。楽しい。
・言葉はそんなには増えてないけど、使うタイミングが上手になってきた。
・「あっちに座って」「ここに乗って」とかの簡単な指示に従う。
・歯みがきをさせてくれるようになった。しゃかしゃか音をたてて磨くと喜ぶ。

●からだ
・三種混合の追加接種。ついでにアレルギー検査の採血。
・鼻風邪をひいて、お薬をもらう。
・たまに便意を教えてくれるので、おまるを購入。トレーニングはまだしてません。

●育児のこと
・自己主張が激しくなり、わがままがひどくなってきた。ふう…。

んー、こんなもんかな? 少ない言葉を使っておしゃべりしてる姿はたまらなく
かわいいです。思わず抱きしめてしまう。迷惑そうに逃げるけど(笑)。

三種混合追加&採血

三種混合の追加接種へ行ってきました。
待合室ではニコニコで待ってるんだけど、院長先生が通りがかったのを見て
凍りついてました 院長先生の動きをじーっと凝視。やっぱり覚えてたか…。
もちろん注射は嫌がり、以前にも増してギャーギャーでした。とほほ。
大量に鼻水を噴出しちゃうほど大泣きして、鼻吸引をすることになり、また大泣き。

その後、延ばし延ばしになっていたアレルギーの再検査のために採血をすることにし、
さらに大泣きでした。小さい子の採血はほんとかわいそうですよね…(´・ω・`)
やめておけばよかったと後悔してしまったもの。でも当初の予定では12月だったので
ここで延期したら忘れちゃう!とか思っちゃって。
前回の5種類の他に、猫とダニも調べてもらうことにしました。

採血では大暴れしていて、「いたいー」と泣きながら叫んでたよ。押さえていた
看護士さんは汗だく。娘も汗だく。「力強いねー」と言われちゃいました
ご迷惑をおかけします…。1歳半だけど体格でかいんで(汗)。

●ごはんメモ
朝…かぶのリゾット、ハマチのトマトソースがけ、ヨーグルト
昼…チーズとヨーグルトのトースト、ポテトポタージュ、バナナ
夜…ごはん、ハマチの煮物、ゆでたまごとトマトのサラダ、にんじんの鰹だし煮、バナナ

九州鉄道記念館

今月初め、九州鉄道記念館へ行ってきました。
やや長くなりそうなので、続きは下の「Read More・・・」からどうぞ。

買い物が大変…

娘を連れての買い物がすごく大変になってきました。
まず店にはいると「カゴ、カゴ」とぶつぶつ言いながら買い物カゴを取りに行く。
人に当たるといけないから取り上げようとすると、絶対に手を離さず、座りこんで
号泣…。仕方なくカゴを持たせて、買う物は手に持って歩いていると、それをカゴに
入れろと要求。今日買うのは卵だったので割られるといけないから断ると地団駄を
踏みながら号泣。そのままにしておくと、ひとりで勝手に物をカゴに入れだすので
「買わないのはないないね」と元の位置に置くと、へたりこんで号泣。抱っこすると
手足をバタバタさせて死にものぐるいで暴れながら号泣…(´・ω・`)
こんな感じで思い通りにならないと激怒して泣きます。頭突きしてくることも。
こんなのうちの子だけ??…そう思ったら、やや鬱…。
車に戻るとケロッとして笑顔になってるから、何だったの~と気が抜ける。
笑顔は天使のようなのに、お店に入ると小悪魔に変身です。小悪魔化するのは
スーパーなどのカゴがあるお店ばかり。おもちゃ屋は買い物カゴがないから、
そうでもないけど、そのうち「買って買ってー」って暴れる子になるのかなぁ。
育児書にあるみたいに「○○したかったんだね」と話しかけても、泣き声で
かき消されて、たぶん伝わってないです(苦笑)

●ごはんメモ
朝…ごはん、卵と水菜のスクランブルエッグ、豆腐と白菜のお味噌汁、いちごヨーグルト
昼…炊き込みご飯、かぼちゃのクリームチーズ和え
夜…ごはん、オクラと豚肉の中華たまごスープ、かぼちゃのクリチ和え、ヨーグルト

ふみきり

踏み切りが大好きと何回かブログにも書きましたが、今日も踏み切りを3つ通り、
そのうち2回は遮断機が下りるところに遭遇できて大喜びしてくれました。
朝は「シャキーン」のオープニングを見ながら「かんかん!」と叫ぶので
録画したやつを巻き戻して再生したら、ほんとに一瞬踏み切りのイラストが…。
さすが好きなものには目ざといです。遠ーくに見える踏み切りにも、大人より
早く気づいて反応するし。
眠そうにしてても、車がガタンと線路を乗り越えると、慌てて踏み切りがないか
探してたりします(笑)。
おかげで時計ブームはやや去りつつありますが、このブームはいつまで続くのかなぁ。

来週はmy実家に行くことになりました。正月以来、おばあちゃん&ひいおばあちゃんに
会わせてないので…。うちの実家も夫実家ぐらい近かったらなぁー。せめて熊本とか。
ま、無理な話ですが(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、カレースープ、ヨーグルト
昼…カレーとチーズの雑炊
夜…納豆ごはん、オクラと豆腐のお味噌汁、ヨーグルト

おまるのこと

おまるを購入したものの、部屋に置いてるだけでまだ何もしてません。
…が、「ちっちした?」「うんちした?」と娘に聞くと、なぜかダッシュで
おまるに座り「ん~~~」ときばってみせます。どこで覚えたんだ??

あとスワンのおまるに座ってるイラストのある絵本があるんですが、それを見ると
おまるに座りたがります。うちのおまる、全然スワンじゃないのに。不思議ー。

さらに今日、ミッフィーのぬいぐるみを食事用のイスに座らせて遊んでいたので
「ミッフィー、まんま食べると?」と聞くと、おままごとのカップとスプーンを
持ってきて「あーん」と食べさせたり、自分のマグからお茶を飲ませようとしたり。
これはいつもの遊び風景なんですが「ミッフィーも、ちっちしたかな?おむつを
変えてあげよう~」と私がミッフィーをタオルに寝かせたら、慌てて取り上げて
おまるに座らせてました。なぜ?! 自分はまだできないのに(笑)。
まあ、この調子でおまる=ちっちと覚えてくれたら、やりやすいかな。

●ごはんメモ
朝…白菜と赤魚の卵とじ丼、ヨーグルト、バナナ
昼…チキンライス、かぼちゃのホワイトソースがけ
夜…昆布のふりかけごはん、豆腐と水菜の卵とじ、ヨーグルト

ひさびさにヨーグルトを用意したら(お薬を混ぜる用)大喜び。
お薬が入ってようが気にせず催促してきます。

お花見して海で遊ぶ

今日は神社の桜を見にお散歩。先日までの雨と強風でだいぶ散ってました。
娘は桜より、近くの砂浜に夢中で、砂をつかんで投げたり、貝殻を集めたり。
まだ波は怖いようで、ざぷ~んと大波がくると、後ずさりしてました。
お父さんが水際に穴を掘ると興味津々で覗きこんでは、真似して砂を掘り、
手が砂まみれになると「とってー」と手を差し出してきます。

歩いてると突然立ち止まり「ぽっぽ」と言う。見回しても鳩はいないので、
「ぽっぽさんいないよ」と言うと、指さして「ぽっぽ、ぽっぽ!」と地団駄を踏む。
その先には…ツバメ。もうツバメが来てるんだぁ~春だなぁ~とびっくり。でも
ツバメはぽっぽではない… 大きさが違うのに、鳥は全部「ぽっぽ」か。

●ごはんメモ
朝…白菜と卵と豚肉の雑炊、バナナミルク
昼…パン、豆乳ポタージュ、トマト
夜…冷やし中華、赤魚の煮物

喉が少し腫れてると言われたので、朝は食べやすいよう雑炊にしてみたら完食。
バナナミルクは牛乳とバナナをミキサーでガーッとやっただけですが
すごい喜んで飲んでた…。
夜はお父さんが冷やし中華を作って取り分けてくれたのをあげました。

盛りだくさん…

ちょっと遅くなってしまったので箇条書き。

・小児科へ
元気だけど鼻水が気になったので行きました。結果、ただの鼻風邪。
鼻吸引して、お薬をもらいました。
三種混合の追加接種を予約。来週、打ってきます!

・九州鉄道記念館へ
通院後、踏み切り好きの娘のために九州鉄道記念館へ。なのに、踏み切り要素は
まったくなかった…(ひとつぐらいあると思ったのになぁ)。
でもまあ展示してある電車を見て喜んでたのでヨシとします。ミニ列車で
運転体験もしたよ。楽しかった!これは後日写真をUPするかもー。

・夫実家へ
おじいちゃん、おばあちゃんに会ってきました。最初は大人しく遊んでたけど
だんだん調子に乗ってきて食卓の上に立ったり…。トホホ。
おばあちゃんからフルーツをいっぱい出してもらって、いちごやりんごに
かぶりついてました。
そういえば木魚であんまり遊ばなくなってたなぁ。

以上、慌ただしくも楽しい1日でした。

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラ納豆、赤魚の海苔和え
昼…パン、BF
夜…おじいちゃんち(夫実家)で取り分け

やや体調不良?

ものすごい元気なんですが、たまに咳をしたり、鼻水を垂らしたり。
それから私のお風呂中に咳こんで起きて泣いて、少し吐いたらしい(´・ω・`)
明日の様子を見てから、病院へ連れてくか決めようかな。日中は元気なのに
朝と夜だけ少し体調不良のような気がします。うーん??

今日はコストコへ行ったら、カートを押したいと大泣き。コストコのカートは
すごく大きいので手が届かないと泣く。夫が抱っこして押させてあげたら、
自分で歩きたいと泣き、降ろすとカートに手が届かないと泣くの繰り返し
先日、別のスーパーでお子さま用のお手伝いカートを押させてあげたのが
よっぽど気にいっちゃったのかな。いやはや…魔の2歳とはどんななんだろ。
覚悟しておかねば

あ、でもお利口さんなとこも増えてきました。←フォローw
例えばこれまではキッズスペースを見ると靴のまま突進していたのに、
「くっくは?」と言うと、「くっく、くっく」と言いながら脱ごうと努力します。
(脱げないことが多いけど)

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぼちゃオムレツ、ほうれん草
昼…おにぎり、豆腐とわかめのお吸い物
夜…野菜とごはんのお焼き、バナナ

昨日のことがあったんで、よく食べるものばっかりにしてみた。
ひさしぶりに完食してくれたような気がします。
