2010年03月

どっかーん!

例のぐるぐるどっかーんじゃなくて、私がどっかーん!した日でした。
夜中に何回も起きてた娘は睡眠不足らしくイライラキーキーしていて、
おっぱいを飲みながらごはんも食べずにお昼寝。→2時間爆睡。
起きてからもお昼を食べず、ごはんを捨てたり、スプーンを投げつけてくるので、
「まんま、ないないするよ」と叱ると、わざわざ本棚から絵本を取ってきて
投げつけてくる始末。私も娘と一緒に寝不足だったんでイライラ。
イラっときたら部屋から逃げて落ちつくようにしてるんですが、今日は娘が
わんわん大泣きしたので、お父さんが様子を見に来た…。しかしそこで、
「やかましいから、(ドアを)閉めとき」の一言だったので、どっかーん。
我が子が大泣きしてるのにそっちかい!とイライラで沸点低くなってた私は
ドアだけでなく、娘の部屋のふすまも閉めてやったら(二部屋続きなので)
娘はさらに「うわあーん」。とばっちりで、かわいそうなことをしちゃった…。
結局、夫が娘を見てくれて娘は機嫌を直し、私は夫と一緒に食べようと
思ってたお菓子を3/4食べたら落ちつきました(せこい)。少し寝れたし。

こうやって書き残してみると、しょーもないなーって感じですね…。
たしかに大泣きしたらお隣さんに迷惑だし。反省。
娘はストレスを私にぶつけ、私は夫にぶつけ、夫は…どうしてるんでしょーか。
ここで謝っておきます。ごめんなさい。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草と豆腐のスクランブルエッグ、トマト
昼…食べず
夜…ポトフ風スープごはん、豆腐とバナナのきな粉和え、わかめスープ取り分け

昼はまったく食べず…でした。夕方頃にもあげようとしたけど拒否。
変な時間に昼寝をしてしまって、お腹が空いてなかったのかもしれない。
さすがに夜は食べてくれましたが、こんなに食べなかったのって初めてかも…。

おんぶー&おまる購入

階段の上り下りがブームだった娘に変化が。上るのはまだ大好きなんですが
下りるときは2~3段下りてから「おんぶー」と言うようになりました。
でも、なぜか他の階段ではおんぶ催促しません。うちの階段は急だから、
いつも私が数段先に下りて手をつなぐのですが、そのときちょうど背中に
飛びかかれそうな位置になるからかも。「おんぶー」の言い方がかわいくて
たまらないんだけど、膝に負担かからないようにしないと再発が怖い。

今日は西松屋にて、おまるを購入しました。トイレトレーニングというより、
うんちを教えてくれるようになったので、少しずつ練習してみようかなって
ぐらいの軽い気持ちです。
うちはトイレが1階にしかないので(娘は日中ほとんど2階で過ごしてます)
おまるのほうが都合がいいかなぁと。

買ったのは補助便座+ステップとしても使えるやつで、一番安いやつ。
娘の好きなミッフィーもあったけど、キャラ物はおもちゃにしちゃうだろうし、
もしかしたら使わなくてムダにするかもしれないから、価格優先してみた。
グレーの地味なやつなのでシールでも貼ってあげようかな。

●ごはんメモ
朝…ごはん、納豆とオクラの味噌汁、レバーのチーズ焼き(お父さん作)
昼…昆布のふりかけごはん、トマトスクランブルエッグ、バナナと豆腐のきな粉がけ
夜…ごはん、レバーの納豆和え、焼きそば(お父さん作)

寝不足&ひらがな積み木

昨夜は鼻づまりのせいか、夜中に何回も起きてきました。
…で、深夜3時頃に起きてからは眠れないらしく勝手に絵本を持ってきたり、
仕事終えて寝ようとしてたお父さんに声をかけたりと、目がらんらん。
ようやく寝たのが5時ぐらいで、ちょっと寝不足な私です。

うちの実家から、ひらがな積み木が送られてきました。表にひらがな、裏に
イラストが描かれているの。ドミノ倒しして遊ぶと大喜び。私が必死に
並べると、なぜか足で蹴飛ばすようにして倒します。勢いありすぎて、
全部キックで倒してドミノにならず…ということも(´・ω・`) 「手でちょんっと
押せばいいんだよー」とお手本を見せても、足でどっかーん。母、しょぼん。

積み木と一緒に清見オレンジも送ってくれたんだけど、どちらかというと
娘はそのオレンジのほうに夢中。「かん」って言ってたのが、「みかん」と
言えるようになりました。

●ごはんメモ
朝…雑炊(お鍋の残りで)、豆腐サラダのトマト乗せ、オレンジ
昼…にんじんとチーズのドリア、バナナ
夜…BF、納豆ごはん、トマト

うわ。また超手抜きデーだわ。
夜は車でBFをあげたんですが、ストックし忘れてて1品(100g)しかなくて
帰宅してから納豆ごはんにしちゃいました。

今日も遊んでもらう

公園で遊ばせていたら、偶然お隣さんちのお嬢ちゃんが通りがかって
娘と遊んでくれました。
シーソーに乗せると「こわい、こわい」って言ってたのに、お嬢ちゃんと
乗るとケラケラ笑って上機嫌。楽しさが怖さを上回ったかな?

●きょうの体調
昨日から鼻水ずるずるなんだけど、今日はなぜか右目が涙目。そういえば
くしゃみもしてる。まさか…花粉症じゃないよね?(´・ω・`)
子ども用の目薬を買ってきてもらって差したら、泣いて激怒されました。
明日も治らないようだったら眼科へ行ってきますー。

●ごはんメモ
朝…ごはん、白菜と豆腐のお味噌汁、アボカドとにんじんのサラダ
昼…ごはん、バナナとにんじんの和え物、トマト
夜…ごはん、つみれ鍋(お父さん作)、にんじんのポタージュ

娘の嫌いなにんじんデー。甘く蒸かしたやつをバナナで和えたのと
たまねぎと炒めて牛乳でのばしたポタージュならOKでした。

かわいいときれい

夫の実家から柳川のおみやげの「さげもん」が送られてきました。
お雛様と一緒に飾る、つるし飾りです。
さっそく飾ったら、お花やキラキラのビーズの部分を「きれー」と言い、
お人形の部分は「かわいー」と言ってます。使い分けできてる?!

今日はパン屋さんへ行ったついでに、その近所の公園で遊ばせていたら
小学生の女の子が来て、娘と遊んでくれました。1歳児が相手だから
すぐに飽きちゃうかなと思ったら遊び慣れてる!弟か妹がいるのかな?
面倒見がよくてびっくりしちゃいました。私や夫にはちゃんと敬語だし。
しっかりしてるなぁー。3~4年生ぐらいと思ったけど…。
はじめは恐る恐る遊んでいた娘ですが、しばらくするとゲラゲラ笑ったり、
追いかけるほど楽しんでいたようです。よかったよかった

●ごはんメモ
朝…麻婆丼、ハマチとほうれん草の炒め物、バナナ
昼…炊き込みごはんのおにぎり、オクラの味噌汁、のむヨーグルト
夜…ごはん、卵とキュウリのサラダ(お父さん作)、大根の煮物、アボカドの豆腐和え

ごっつん

寒いけど、いいお天気でした。今日は久留米や大牟田までおでかけ。
しかし花粉症の影響か出先で偏頭痛になり、ほぼ車で寝てました…。
夫が用事を済ませている間も娘と車で待つことにしてテレビをつけたら
ちょうど「にほんごであそぼ」の時間。一曲目からうなりやベベンの曲
だったので、娘はノリノリ。だけど…

「♪こころよ では いっておい…」どーん!Σ(゚ロ゚;)

このタイミングで車が揺れました。勝手に車が動き出した?!と思ったら
前の車がバックしてきて、ぶつかっていた…(´・ω・`)
ケガとかなくてよかったけど車にはちょっぴりキズ。相手の方も降りてきたけど
こういう時ってどうすればいいのかわからずオロオロ。娘はというと、思わずテレビを
消したのでグスグズ。
夫に電話して戻ってきてもらって話をしてもらいました(役立たずな私)。
修理になるのかなあ。
もうこの曲を聴いたら、このことばっかり思い出しちゃいそう

●ごはんメモ
朝…ごはん、ハマチの海苔和え、ケチャップ味付けの麻婆豆腐
昼…BF、バナナ
夜…外食取り分け(うどんと親子丼)

外出した日はどうしても野菜不足になるなあ…。
明日は野菜いっぱいにしようっと。

最近の小ネタ

●車にて
最近、車に乗せると大泣きするのですが(歩きたいらしい)、発進すると
家に「バイバーイ」と言って機嫌をなおします。毎回毎回、同じパターン。

●最新のダンス
なぜかサンバのような激しいリズムで踊る。楽しそう。

●ちゅー
「ちゅーして~」と娘におねだりすると、ほっぺたを差し出してきます。
「さあどうぞ!」って感じで(笑) ちゅー=ほっぺにチュをされることと
思っているらしく、する側になってくれません。

●絵本
絵本を読んであげると「ぶーぶー」「わんわん」とかの簡単な擬音を真似して
読むようになりました。
さらに今日は「待ってー」と車を追いかけるページを見て、私より先に指差しして
「まってー」と発言。かなりビックリ。覚えてるんだなあ。

私の花粉症、昨日よりさらに症状がひどくなり、くしゃみ連発&目が真っ赤。
クリスタルヴェールというイオンで花粉をブロックする「塗るマスク」を
買ってみました。効果あるといいな…。

●ごはんメモ
朝…オクラと豆腐のあんかけごはん、ほうれん草のおひたし
昼…ごはん、ほうれん草とコーンのスクランブルエッグ、トマト
夜…豆腐とそぼろの玉子丼、かぼちゃとバナナのスイートマッシュ

やや体調不良(私が)

数年ぶりに花粉症に悩まされてますー 私、秋の花粉症(ブタクサ)で
スギには反応がなかったのに…。鼻水と頭重と目がかゆい基本的な症状。
いつまで続くのかなぁ。授乳してるから薬も飲めないもんな。
それから、左膝を痛めたらしく階段がつらいです。娘を片手に抱っこして
階段を下りた後に痛くなることが多いので負担がかかってるんだと思います。
なので、最近は手をつないで歩いて降りてもらうか、おんぶか、お姫さま抱っこ。
膝サポーターを買ってみたけど、効果あるといいな。

一方、娘は元気いっぱいです。首の後ろに少しひっかき傷をこさえてるけど。
汗疹かなぁ。寝るときに無意識にかいてることがあるようです。
そろそろ三種混合の追加接種OKの時期なので予約をいれなくてはならないし、
ついでに診てもらえるかな。

●ごはんメモ
朝…きなこごはん、小松菜ときのこのスープ(お父さん作)、トマト
昼…きのこと小松菜の混ぜご飯、豆腐と鶏肉のかき卵、のむヨーグルト
夜…ごはん、鮭ときのこのミルク煮(お父さん作)、鶏肉入りポテトサラダ

ポテトサラダ、ものすごい拒否られました…(´・ω・`) どうしてジャガイモが
そんなに嫌いなんだろ。母はジャガイモが大好物なので不思議です。
今日は朝も夜もお父さんが1品作ってくれて助かりました☆ 味付けの好みなのか
お父さんの作ったごはんはペロッと食べてくれる確率が高いです。

みんなで寝過ごした…

今日は盛大に寝坊してしまいまして、朝ごはん食べさせたのが11時半
って完全に昼ごはんだよ…。時間ズレまくりの1日になっちゃいました。
小餅ちゃんも昨夜の遅寝が響いたようです。
今夜も眠れないかと思ったけど、すんなり寝てくれたのでよかったよかった。

さて、最近の娘の口癖は、手や足を指差しながら「たい」「たいたーい」。
意味は「痛い」ですが、ほんとに痛い時以外も、まわりの気を引きたい時に
「たいたい」と言うようになってしまいました。しかも痛そうな表情付き(笑)。
「たい」と言うと、優しくされるから覚えてしまったんだろうけど…
狼少年になっちゃうぞー。

●ごはんメモ
朝…親子丼、トマトの豆腐和え、バナナヨーグルト
昼…野菜とごはんのお焼き
夜…パン、ポテト、バナナ

野菜とごはんのお焼きはクックパッドで見つけてからリピしまくりです。
今日は出かける寸前に焼いてスティック状にカットしてから、タッパーにいれ
お弁当代わりにしました。これなら野菜もよく食べてくれるの。
それにしても夜があまりにひどすぎ。必然的に昼も遅かったのでこんなことに
ごめんね、小餅ちゃん(´・ω・`)

かんかん見学

踏み切りが大好きで、車で走ってると「この先に踏み切りがある」という道を
覚えてるらしくて、見える前から「かんかん!かんかん!」と興奮する娘。
電柱とかの黄色と黒のしましまを見ただけで「かんかん!」と言うことも…。

なので、今日は踏み切りを近くで見せてみることにしました。
ぎゅうっと抱っこして(万が一興奮して飛びこんだら恐ろしいしー…)
踏み切りのそばに立つと、鳴る前から「かんかんかんかん」と盛り上がってました。
んで、いざ鳴ると大興奮。奥の踏み切りと、手前の踏み切りを交互に指差しながら
「かんかん!」と教えてくれます。ガーッと電車が通ると、びっくりしてたけど
家に帰ったら、すぐさま絵本の踏み切りのページを開いて見てました。
鉄ちゃん鉄子ならぬ、鉄児になるかもしれない…。

ところで今日はなかなか寝なくて、23時過ぎにやーっと寝ました。
お父さんがいたから嬉しくて眠れなかったみたい。(いつもは娘が寝るときは
同じ部屋にいない) なので、夫には寝るまで1階の部屋に移動してもらい、
寝かしつけました。お父さんと一緒に寝てくれたらラクなのになー。

●ごはんメモ
朝…炊き込みご飯のおにぎり、豆乳シチュー
昼…ごはん、豚汁、豆腐と小松菜と卵の炒め物
夜…外食にて取り分け

外食だとパクパク食べます…。家では味付けを超薄にしてるからダメなのかな?
娘のは少量作るから、味付けが難しいです。

天気はいいけれど

風、強かったですねー。黄砂も降ってたようですし。でも公園の桜はきれいに
咲いてました。今年もお花見に連れて行かねば~

公園からの帰り道、鳩を追いかけて疲れたのか地べたに座りこんでしまったので
「おんぶする?」と聞いたら「おんぶー」と言いながら、背中に飛びかかって
きました。かわいいなあ。メロメロです。鳩にばいばーいって言ってるし。
小餅ちゃんはこうやっておんぶして帰ったこととか、鳩に挨拶していたことは
忘れちゃうんだろうなーと思ったら、ちょっぴし切ないな。

●ごはんメモ
朝…ほうれん草とえびのドリア、かぼちゃのヨーグルトサラダ
昼…りんごの蒸しケーキ(お父さん作)、蒸しパン、バナナ、飲むヨーグルト
夜…豆乳リゾット、豆腐とオクラのお味噌汁

成長っぷり

今日は天気悪かったですねぇ。我が家は車のオイル交換をしに行っただけで
連休らしさはまるで無いのですが、昨日おでかけできたからよかったー。

○お腹をさわる
やはり便意があるとお腹をさわってアピールしているようです。お腹をさわった後、
オムツを指さすので替えたら、その直後にうんちしました…。惜しい!
うち、トイレは1階にしかないので、そろそろおまるを買ってみようかなぁ。

○自分で判断する
「かーいー」「きれーい」を連呼する娘。真似してるだけかと思ったら、夫とテレビを
見ていた時、虹の絵のシーンを「きれーい」と言っていたようです。意味をわかって
使ってるんだなあと、びっくり。

○「かわいい」と「こわい」
ブランコやシーソーに乗せたら「かーいーかーいー」と言うので不思議に思ってたら、
「かわいい」じなくて、どうやら「こわい」のようです…。

○すべり台
これまで怖がっていたのに、今日はひとりですべり台をすべってました。すべった後、
オドオドしてたので、やっぱり怖かったんだなーと思ったら、もう一回すべった!
スリルを楽しんでるのかしら。

○手洗いブーム終了(´・ω・`)
毎日欠かさず手を洗っていたのに、もう飽きちゃったらしい…。ちょっと手を濡らした
だけで、すぐタオルで拭こうとします。

●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、えびすり身とオクラのスープ、トマトの豆腐和え
昼…えびすり身入りチャーハン、りんごヨーグルト
夜…ごはん、豆乳のシチュー(お父さん作)、もずく

もずくは真っ先に自分でフォークですくって口へ運びましたが…全部「べぇー」。
細かく切っていたけど、無理だったようです。噛みきれないからかな?

日田観光

日田へおでかけしてきました。いいお天気で気温も暖かかったので、豆田町を
ベビーカーで散策したり、三連水車の公園で遊んだりと、満喫してきました。
遅くなるだろうと思って、いろいろ準備してたんですが(パジャマとか…)
想像より早く帰ってこれました。でもさすがに疲れてたみたい…。
お風呂で泣いて吐いたりもしたそうなので心配したけど、夜の歯みがきは
ご機嫌でさせてくれたので驚きでした。

そういえば、朝、お父さんとテレビを見ていたら「はみがきじょうずかな」の
コーナーが始まると膝にごろんとしてきたらしい。えらいえらい。

●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、オクラと豆腐のお味噌汁、ブリのムニエル
昼…お弁当(海苔おにぎり、きなこおにぎり、卵焼き、ブリのムニエル、トマト)
夜…BF

お昼はお弁当をモリモリ食べてくれました。おにぎりにすると喜びます。
気分転換になるのかな? 夜は車でBFをあげました。

ちっち

最近よくお腹を押さえて何かを言いたそうにしています。なーに?と聞くと
「たーい」と言うので、「えっ、お腹痛いの?!」と思ってしまうのですが
その後、おむつを入れてるミッフィーのバッグを指差すので、もしかすると
おしっこが出そうor出たことを教えようとしてるのかも…と思いました。
でも、気が向いた時だけのようなので、よくわからず…。
あ。今日はお風呂入れる前におむつを外していたら、うろうろ歩きながら
お漏らしされてしまいました 初めてかも。フローリングでよかった。

明日はちょっと遠出の予定(観光♪)なので、さっさと風呂入って寝ることに
します~。おやすみなさいまし。


●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、かぼちゃのグラタン、かきたま中華風スープ
昼…炊き込みごはん、スティックパン、バナナ
夜…炊き込みごはん、プチトマト、ブリのムニエル、豆腐in炒り卵

うーわー炊き込みごはんだらけ。さすがに飽きてきているようです(汗)
お昼は出かける直前に慌てて冷凍してたのをチンして、車の中でごはん。
あんまし食べなかったので、野菜とフルーツのスティックパンというのを
あげました。

おままごと

昨日買ったおままごとセットを開けたら包丁が気にいったようで、ほぼ一日中
握ってました。食べ物は2つに切ることができるやつで、ザクザク切りまくり。
(私が切り口まで誘導してやらないとダメ。でも切れたら満面の笑み
やかんは「ごっごっごっごっ…」と言いながらカップに注ぐ真似をします。
ぬいぐるみのミッフィーに食べさせたり、飲ませたりと、思ってた以上に
おままごと遊びをしてくれて買ってよかった!と思いました。

ちなみにうちのキッチンは1階で、日中ほとんどを2階で過ごす小餅ちゃんは
料理風景なんてあんまり見たことないのに、おままごとはできるなんて
不思議だなー。クッキンアイドルが好きだからかな?(それも歌シーンのみ)

●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、ブリと小松菜の照り煮、ヨーグルト
昼…炊き込みごはん、トマトと豆腐のサラダ
夜…白ごはんと炊き込みのダブル、絹さやとニョッキのクリームソース、レバー納豆

炊き込みごはんは、大根・人参・里芋・ねぎ・絹さや・鶏肉・ひじき使用です。
野菜たっぷりにして、おかずを食べない日でも栄養が摂れるようにしてみた。
食べてくれるのが一番なんだけどね。ごはんは1食90gぐらいにしてますが、
炊き込みごはんの時は130gあげることにしました。

ニョッキは食感がダメらしい。レバーは納豆和えにすればOKでした。
苦手食材は納豆パワーでなんとか乗り切れる…か?

グスグズ娘vsイライラ母

今日の娘はグスグズ怒りんぼ。私は生理前のPMSでイライラ…。
嫌いなおかずを投げたり、気にいらないとわざと麦茶をこぼして気をひこうと
したり(部屋も服もびちゃびちゃ)、物を投げつけたりもするし、少しでも
離れると大泣き。さらに昼寝をしてくれないから、なんかもうイライラ。
感情で叱らないようにと思ってるけど、今日は叱ってしまったわー。反省。

叱られて泣いた後、娘はおもちゃ箱から注射器のおもちゃを取り出し、
私の服をまくりあげて、腕にブスッ!!これって娘なりの仕返しなのかなあ(笑)
そう思うとほっこりした気持ちに戻れました。その後、聴診器のおもちゃを
首にかけて私の胸を診察した後、そのままおっぱいにかぶりつき。かわいい。
と同時に、こんなにかわいい子にイライラした姿を見せてしまうなんて…と
どっぷり落ちこみます

で、昼寝しないまま夕方になり、近所のイオンへお買い物。そしたら車に
乗った途端、ぐーすか。次からは昼寝しなかったら車で寝かせよう…。
トイザらスで前々から買おうと思ってた、おままごとをセットを買いました。
どれがいいかを選んでる最中も、娘は飾ってあるキッチンセットで遊んだり、
シルバニアファミリーのお家で遊んでて、案外女の子っぽいところもあるなと
ちょっと安心。でも人間型のお人形さんはかなり嫌いみたいです(なぜー)。

●ごはんメモ
朝…ごはん、里芋入り豆腐ハンバーグ、ブリの海苔和え、小松菜のおひたし
昼…野菜お好み焼きボール(お父さん作)
夜…小松菜とおかかの混ぜごはん、レバーのケチャップ炒め、海苔チーズハンバーグ

昼ごはんはお父さんがたこ焼き器で作ってくれました。野菜たっぷりだけど
気づかずペロリ。
小松菜はひさしぶりにあげたら反応悪い。葉物、ほうれん草は好きなのになー。

慌ただしいー

今日は午後から移動ばっかりだったので、小餅ちゃん疲れちゃったかな?
予定外に遅くなったので急遽BFを買って食べさせ、帰ってすぐにお風呂。
いつもと同じねんねの時間(21時)に寝てくれました。

車では景色を見たり(踏み切りを通るたびに「かんかん!」と大興奮)、
絵本を読んだり、グズッたらDVDを見せたりして過ごします。最近は
チャイルドシートに座った状態で、膝下あたりにボールを乗せてあげると
蹴って前席の後ろに当てて大喜びしてます。
天気がよかったら、公園で休憩して遊ばせるんだけど…あいにくの雨。
晴れたら、そろそろ動物園に連れて行きたいな。

●ごはんメモ
朝…ごはん、里芋とひき肉の煮物、豆腐と青さのおつゆ
昼…海苔ごはん、里芋入り豆腐ハンバーグ、いちご
夜…パン、BF、(帰ってから)いちご

あいかわらず里芋は嫌いなようで苦戦しました…(´・ω・`)
多めに作っていたので、昼は豆腐やひき肉と混ぜてハンバーグにしたら
食べてたけど、あんまり喜んではなかったです。味がダメなのかなぁ。

はじめての…

今日、はじめて仕上げみがきで泣きませんでした~~~。わーい!!
嫌そうだったけど、我慢してたみたい。明日はどうかわかりませんが、
成長してるなーと嬉しいです。
でも、実は大泣きしてくれたほうが磨きやすかったりして(笑)。
泣いたら口を大きく開けてくれるけど、我慢してると口が閉じるので。

それから、事後ですが、はじめてウンチを教えてくれました。おむつを
押さえて出たよーってアピール。これまでウンチをしても知らんぷりで
遊んでた子なので、これまた嬉しいです。

下ネタつながりですが、娘がオナラをしたら、すかさず「ブーッてした?」
と聞くと大笑いしてくれるので習慣になっていたのですが、今日はついに
娘のほうから「ブー」と自己申告してくれました。かわいい(親ばか)。
ビデオに撮っておきたいけど、タイミングが難しすぎる…。

●ごはんメモ
朝…ツナとほうれん草の混ぜごはん、水菜と麩のお味噌汁、いちご
昼…オムライス、オクラのかぶクリーム煮
夜…ごはん、ほうれん草と卵のおつゆ、かぼちゃとツナのサラダ

◎追記
書き忘れ。今日はホワイトデーだったのでした。
夫から苺とカスタードのロールケーキ(手作り)をいただきました
クリームがゆるくて巻けなかったそうなので、正確にはロールケーキもどき…
でも、おいしかったです!小餅ちゃんも苺と生地を少ーしだけもらってました♪

UPし忘れ…

昨日書いたのに下書きのまま保存していたよ(´・ω・`)
昨夜は娘の顔が赤いので熱を測ってみたら平熱。ついでにと私も測ったら
なぜか38.0℃もあってびっくり。早めに寝たのでした…。

---

いいお天気だったので、やっとお雛様を仕舞いましたー。飾るのも大変だけど
仕舞うのも大変。娘に妨害されるので、パパパーッとやっちゃいました。
もっとこう「お雛様にバイバイねー」とか言いながら、優雅に片付けたいわ…。

午後からは海と公園へ。歩いていける距離にある浜辺は、春になると潮干狩り客で
大混雑なんですが、時期が早いのか人はまばら。抱っこして磯歩きをしてみました。
小さいカニがいたので見せてあげると、恐れることなく豪快にさわってましたー。

公園ではひたすら走り回り、お花をつんだり、落ち葉を舞わせたりとご機嫌。
ここの上空は飛行機の通り道で、通るたびに「あー!」「き」と言ってたけど、
最後のほうは飽き気味でした(笑)
お父さんがお茶を買うために自販機へ行ったら、「まってー」と言いながら
必死に追いかけててかわいかったです。

●ごはんメモ
朝…ごはん、にんじんとツナの甘辛煮、ほうれん草のゴマ和え
昼…ケチャップ風味の野菜のお焼き、いちご
夜…ごはん、オクラなっとう、ツナとほうれん草のスクランブルエッグ

お風呂にて

お風呂は夫が入れているので、お風呂での娘をあまり知らない私。
たまに呼ばれて「○○ができるようになったよ」「こんな風に遊ぶよ」と
教えてくれるですが…なぜか私が見ているとしてくれないんですよねぇ(´・ω・`)
見たいのになー。お父さんと遊んでるところをこっそり見てみると、
とても楽しそうでうらやましいです。
あー…そろそろ温泉(家族風呂)に行って、3人でちゃぷちゃぷしたい~~~。

●きょうの進化
イタズラをした後に叱って「ごめんなさいは?」と言うと、ペコペコ謝る。
ニヤニヤしながらなので反省度0です(笑)

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラとほうれん草の中華とろみスープ、茶碗蒸し
昼…パン、BF
夜…ごはん、貝柱と野菜のお好み焼き(お父さん作)、いちご

今日の小餅ちゃん観察日記

今日は観察日記風に、1日をまとめてみました(*´ω`*)

○朝起きて
寝起きに甘えてくることの多い娘。今日は「かぁかぁ~」と言いながら背中に
べったりとくっついてきて至福の時間… でも、「かんかん(踏切)」と
言ってるときもあるので、私のことを呼んでいるのかは微妙です…。

○仕事中
離れるとわんわんグズって仕事にならないので、ゲートを開きっぱなしにして
うろうろさせる。夫の真似をして、印鑑を押したり、みがき布で拭いてくれたり、
商品を数えたり(もちろん数はわかってません)してました。よく見てるなあ。
お手伝いもしたいらしく、私のペンを強奪して、何かぶつぶつ言いながら
管理用のノートをチェックしてくれたりします(笑)

○お店にて
買い物カゴを持って歩きたがるけど、人様にぶつかったりして迷惑なので
取り上げたら絶叫して怒ってきた…。「あ゛あ゛あ゛ーーーー!」って。
慌てて外に出て「お店ではシィーだよ。わかった?」と話しかけたら「うん」。
「もうカゴぶんぶんしない?」「うん」と言うので戻ったら、すぐにまた
同じ行動。そうか、やっぱり「うん」って言っただけか…。

○お着替え
オムツを替える時、下半身すっぽんぽんのままで逃げ回ることがあるので、
ぐるぐるどっかーんの「♪パンツあげて きゅっきゅっきゅー」を歌いながら
追いかけるんですが、最近ちゃんとお腹に手をあてて踊ってくれます。

○ねんね
眠そうだったので早く寝そうだわ~と寝かしつけていたら、外からデカい音で
季節外れの石焼き芋屋さんが…(´・ω・`) 娘、目がらんらんとなって、
窓を指差し、興奮。早く行っちゃってよ~と願いましたが、結局10分以上は
家のまわりにいたっぽいです…。興奮後はパタンと寝てくれました。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草とビーフンのサラダ風、キャベツと豆腐のお味噌汁
昼…鮭と水菜の卵雑炊
夜…ごはん、豆腐と豚肉の卵とじ(お父さん作)、かぼちゃの煮物

夜はお腹が空いてたらしく、がっつりと食べてくれました。
朝夜は3品を目安にしてますが、昼は野菜・たんぱく質・炭水化物をまとめて
1品でどーん!にしちゃいました。どっちにしろ、食べないときは全部
ごはんに混ぜ混ぜだしね

天気が悪いので…

こちらも雪まじりの雨が降って、寒い1日でした。風も強いし
お外で遊べないので、せめて歩かせようとイオンに連れて行きました。
いっぱい遊ばないと夜の寝付きが悪くなるので(´・ω・`)

娘は今日もお決まりのコースをねり歩き、従者のように後を追う私と夫。
トイザらスではおままごとセットと積み木を見ましたが、好みのがなくて
スルー(その間、娘はおもちゃの包丁でにんじんを切ったり、シルバニアの
うさぎさんに興味を示したり。見かけによらず女の子だなぁ)。
本屋さんでは絵本を買おうと思ったけど、いまいち反応がいいのが見つからず。
最近ようやくストーリーのあるものにも興味を示してくれるようになったから
読んであげたいんだけど、本によっては無関心なので難しいです。
色といい、話といい、これは好きそう!と思ってもダメだったりするし…。

そうそう、娘を真ん中にして手をつないで歩いてるとき、“いっせーのせっ”の
かけ声で握った両手を持ち上げてジャンプさせてやると喜びます。
手をつなぎたいとき「“いっせーのせっ”やろうかー」と言うと、つないで
くれたので、これは使える!と思った私でした~。

●ごはんメモ
朝…かぶとねぎのミルクリゾット、長芋とレバーのハンバーグ、いちご
昼…お好み焼き
夜…昆布ごはん、オクラと納豆のねばねば和え、麺つゆビーフン

夜ごはんの前にお昼の残りのお好み焼きをあげたらペロッと完食してたので
あんまり食べないかなーと思ったら、こちらもきれいに完食。
遊び疲れてせいか、よっぽどお腹が空いていたようです…。

ナイスバディ幼児

服の中にボールを入れて運んでいたので(お腹あたりが妊婦さんみたい
小さいボール2個を胸の位置あたりに入れてやったら、「ぱっぱい!(おっぱい)」と
連呼して大喜び。うれしそうにふくらみを抱えて、ポーズを取ってました。
あまりのかわいさにビデオや写真を撮りましたが、ナイスバディ過ぎて変(笑)。
あ、でもクセにならないようにしないとね

かわいいといえば、車で移動中に夫だけがコンビニに寄るために車を降りたら
ずーっと視線で追いかけて、ごく小さい声で「とったん、とったん(お父さん)」と
つぶやくのです。会計を済ませて出てくると、途端にパアァァっと笑顔になり、
私のほうを見て教えてくれます。逆に私がいないときは探してはいるようだけど、
お母さんとは呼んでくれてないそうでさびしい。かーたんは難しいの??
「かんかん(踏切)」は言えるのにねぇ(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、ブロッコリーと豆腐とミンチの炒め物、春キャベツと麩の味噌汁
昼…パン、BF
夜…ごはん、長芋とレバーのハンバーグ、ブロッコリーとさつまいもの味噌汁

昼ごはんは出先だったのでBFにしましたが、なんか以前より食いつき悪いです…。
夫実家に行ったときも、ごはんにかける五目あんのBFを持ってったけど食べず。
味覚、変わってきたのかなぁ。

生後1歳5ヶ月が終わり…

1歳6ヶ月になりました。昨年のハーフバースデーは特に何もしなかったので
記憶があまりないですが、過去ログ読んだらケーキ食べたりしてました。
あー…ケーキ食べたいわ…(食欲旺盛で困ってます)。

さて、まとめ記事です。

●できごと
・熊本の親戚の家まで遠出。はとこ達にいっぱい遊んでもらいました。
・メガネ壊されました…。
・ひなまつり。お雛様を人と認識してるのか、撫でたり、バイバイをする。

●あそび
・聴診器を使ってお医者さんごっこをする。
・人形用ベビーカーを押しまくる。
・ところどころ歌う(例「バナナ好き好き」→「~き」など語尾のみ発音)。
・歌詞の一部は覚えているようで、2番のところで1番の歌詞を歌ったりする。
・踊りはオリジナルだったのが、テレビと同じ動きをするようになった。
・やっっっとストーリーのある絵本に興味を示す。「はらぺこあおむし」など。
 これまではイラスト中心でストーリーが無いものばかり読んでましたが、
 絵本を探す楽しみが増えました。
・ボール投げが上手になってきました。

●せいちょう
・泣きながらも歯みがきをさせてくれるようになる。
・小児科の院長先生の顔を見てギャン泣き。他の医師だと何かされるまでは平気。
・嫌いなメニューでも「全部食べたらバナナ(またはいちご)があるよ」と言うと、
 がんばって食べる。言葉をわかってるんだなぁと感動。
・服や靴下を自分で脱ぎたがる。
・外から帰ったら手を洗いたがる。踏み台を買いました。
・階段を後ろ向きで上がりたがる…。手をつないで、後ろ向きです。トホホ。
・仕事の真似をする。よく見てるんだなあ。(でも邪魔です…)

●からだ
・水ぼうそう予防接種2回目。
・1歳6ヶ月健診。虫歯なしで一安心。
・体重11.35キロ 身長85.7センチ。
・数回下痢したものの、一時的なものでした。

●育児のこと
・テレビを見せる回数を減らす。
・スプーン・フォーク食べを練習中。

こんなもんですかね…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ふかしいもスティック、ほうれん草のお味噌汁、いちご
昼…おにぎり2種(海苔&薄焼き卵)、ほうれん草のおひたし
夜…芋ごはん、卵と豆腐の茶碗蒸し風、ブロッコリーの納豆和え

おやつはバナナとぶどうパン(初)を少し。
今日は朝昼夜グズらずにペロッと食べてくれてラクチンでしたー。
(お昼ごはんは夫にあげてもらったけど)

足のケガ

もう1歳5ヶ月最終日?! まだまとめ記事を書いてないよー(´・ω・`)
明日書けるかな…。最近、娘がべったりでパソコンをあまりやってなくて。

あ。右足の小指をケガしてました。カーペットを指さして何か言ってるので
どうしたのーと見てみたら、ぽつんぽつんと血の跡。猫の血かと思って、
猫をつかまえて足をチェックしたけどキズはなく、「ということは…まさか…」と
娘の足を見てびっくり。小指の腹側の皮がペロンとめくれてました
(普通、先に娘を見るべきだろうけど…泣いてなかったので

おもちゃでも踏んだのかな。薬を塗って、絆創膏を貼って、靴下でガード。
痛そうにしてて「たーい(痛い)」と言ってたので、夫も私もしょんぼり。
お風呂に入るときに剥がしてからは、そのまんまです。様子を見ます。

●ごはんメモ
朝…ごはん、高野豆腐の煮物、ブロッコリーの豆腐和え
昼…ごはん、ブロッコリーの納豆和え、ピーマンのスクランブルエッグ
夜…豆腐とネギの玉子丼、かぼちゃのミートソース、いちご

納豆を使ったメニューで遊び食べをされると、テンション下がる母です…。

ことば

このブログは自分用の覚え書きとしてはもちろんですが、いつか次の子を授かった時や
自分がおばあちゃんになる時(すごい先の話だ…)に、「小餅ちゃんはこうだったね」
「こんな風にやってたんだなぁ」と読み返せるようにと思って書いてるんですが、
果たして役に立つのかしら。個々で違うだろうし、時代による変化もあるしねぇ。
数十年後に「うわ、こんなことやってるよ!」とならなければいいけど(笑)。

もうすぐ1歳半になる娘ですが、こないだの健診で何を話すかを書き出すのがあって
いざ書こうとすると結構思いつかず考えこんだので、まとめておきます。
少ないけど、真似っこ以外で自分から発する言葉はこれぐらいかな…。

○にゃーにゃ
猫。これは実物でも写真でもイラストでも置物でもカンペキ。

○わんわん
犬。でもキツネやブタもわんわん。いないいない~の着ぐるみもわんわん。

○かんかん
踏切。黄色と黒の縞模様を見ると言うような…。

○キャラクターの名前
ミッフィー、うーたん、わんわん

○かーいー、きえい、つごい
かわいい。きれい。すごい。

○かん
みかん、いよかんなど。

○ばーば
おばあちゃんのことではなく、バナナ。

○ばいばい
バイバイ。最近は「ばっばーい」とも言う。

○ぱっぱい
おっぱい。飲みたくなると、私の胸を叩きながら「ぱっぱい、ぱっぱい」。

○まんま、ねんね、うまい
そのまんまです。

○ないない
これは今ブーム。他の子が遊んでいても、ひたすら「ないない」連呼しながらお片付け。

○とーたん
お父さんが去ったときに、ぼそっとつぶやきます。かーたんはなかなか出ない。

↓ここからは母の通訳が必要なゾーン(笑)

○ぎーき
時計。

○き
好き。

○きー
飛行機

●ごはんメモ
朝…ごはん、たまごとブロッコリーのミルク味噌汁
昼…かぼちゃごはん、ブロッコリーの納豆和え、ほうれん草のおひたし、プリン
夜…かぶとブロッコリーのミルクリゾット、鮭の青のり和え、バナナ

ブロッコリーの納豆和えは育脳レシピにあったので作ってみた。見た目がちょっと…で、
食べるかな?と思ったら、喜んで完食。ねばねばのおかげで食べやすかったのかも。

下関へ

仕事で下関へ。帰りに北九州の夫実家へと寄ってきました。
到着したときは寝起きだったのでおとなしかったのに、じわじわとテンションが
あがってきたらしく、大暴れでした。みかんを投げたり並べたり、木魚を叩いたり。
なぜかおじいちゃんとボール投げをしながら爆笑 楽しそうでいいけど。
帰り際に壁に頭をぶつけて泣きましたが(毎回帰り際になんかやって泣いてます)、
終始ごきげんでした。

お雛様、まだ飾ってます。晴れの日に仕舞わないと、湿気がよくないらしいので。
でも、ずーっと雨。来週は雪マークまで出てたし(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…フレンチトースト、豆腐入りかぼちゃのスープ、ブロッコリーのマヨ炒め
昼…パン、BF、バナナ&いちご(夫がタッパーに用意してくれてた)
夜…取り分け

ブロッコリーは炒めたら不評でした(下ゆではしたけど)。野菜は豆腐に混ぜたら
喜ぶのに、単体だと嫌がることが多いです。舌ざわりが苦手なのかなぁ。

1歳6ヶ月健診

1歳半健診、行ってきました!
バタバタしてて受付開始時間から5分ぐらい遅れたんですが50番台でした。
思ったより少なかったです。たしかポリオは140番台とかだったもんなぁ。
毎回思うけど、会場の室温が暑すぎでした

1.歯科検診
待ってる間に他の子の泣き声を聞いて、すでに涙目で「バイバイ」を連呼する娘。
バイバイしたら退室できると思ってるらしいけど、そうは行かず呼ばれて診察。
さすがに慣れている小児歯科医さんだけあって、号泣する娘の歯をパパッと
チェックしてくれました。心配していた虫歯はなし!よかった~~~。
歯は11本でした。12本目はまだ生えかけだから数えないのかな?

母乳で寝かしつけのこと何か言われるかなと思ったけど、飲んで寝ちゃったら
前歯を濡れたガーゼで拭いてあげてねとしか言われませんでした~。

2.問診
成長やおしゃべりこと、遊びのこと、子育てへの心配事などを聞かれました。
「おすわりできるようになったのはいつですか?」って、すでに記憶にない私…。
母子手帳に書いてあるのを参照してもらったら昨年の4月でした。1人歩きとかは
聞かれるだろうから覚えていたのに(´・ω・`)
あと、どんな言葉を話すかの欄を見て「パパ、ママは言いませんか?」と質問。
「お父さんお母さんと呼ばせようとしてるせいか、まだあんまり…」と答えたら、
「他の言葉はたくさん出てるし大丈夫ですね」と言われてホッ。

3.身体測定
体重 11.35キロ 身長 85.7センチ

おむつ一丁で測りました。
うーん、でかくなったなぁ…。まわりの子より、ひょろ長い感じ。

4.診察
聴診器を見て注射されるかと思ったのか、ここでも号泣でした。でも、渡された
おもちゃに気をとられてるうちに、診察終了。問題なしでした。

以上、案外あっさりと終わった検診でした。
娘は待ち時間にキッズスペースで遊んでごきげん。よそのお父さんお母さんたちに
ぬいぐるみを渡して遊んでました。母のことは完全に無視ですね…(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…水菜とおかかの混ぜごはん、ブロッコリーinスクランブルエッグ、いちご
昼…野菜とごはんのお焼き(クックパッドのレシピ
夜…きな粉ごはん、ブロッコリーの豆腐和え、いちご

ひなまつり

早いもので、ひなまつりも2回目です。お雛様の前で写真撮影したり、
ちらし寿司などのメニューにして楽しんでみました。
昨年はまだ興味なさそうだったけど、今年は三人官女を「いいこいいこ」と
撫でたりしてましたー。
明日仕舞う予定だったけど、1歳半健診があるので週末に片付けようかな。
婚期が遅れるとかいうし(笑)。

というわけで、今日は明日の分の仕事をできるだけ終わらせておこうと
こんな時間まで仕事中です(現在進行形)。眠い…。
1歳半健診、ちと鬱だなぁ。特に歯科健診。何を言われることやら…。

●ごはんメモ
朝…かぶのミルクリゾット、豆腐と卵のすまし汁
昼…うどんナポリタン、いちご
夜…ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菱餅形の3色プリン

汁物好きな娘なのに、はまぐりのお吸い物は不評でした。うーん…(´・ω・`)
3色プリンは、ミルク(白)、ほうれん草(緑)、いちご(ピンク)のプリンを
層にして作り、菱餅の形にカットしました。

繰り返すこと

おばあちゃん(お義母さん)から、桃の節句のお祝いにと服とチョコレートを
いただきました。初節句でもないのに、ありがたいことです
チョコレートの箱を開けると光センサーで「ひなまつり」のメロディーが
鳴る仕掛けがついてて気にいったらしく箱を開けたり閉めたりしてます。
開けるたびに、いちいち「おっ」て顔をし、音が止まると「あれっ?」と
慌てて閉めて、また開けたら鳴るから「おっ」の繰り返しです。
※チョコレートはまだ解禁してないので、夫と私がおいしくいただきました。

繰り返しと言えば…
今日は夫が携帯を機種変したので、しばらく店内で遊んでいたんですが、
土足厳禁のキッズスペースに土足で進入しようとするので、「くっく脱ぐよ」と
脱がせると、なぜかキッズスペースへの興味は失せて、靴下のまま店内を
走りだすの(´・ω・`) 慌てて捕まえて「お外ではくっく履こうね」と履かせると
今度は一目散にキッズスペースに逆戻り。また土足で遊ぼうとするから、
「くっく脱がないと、だめだよ」と脱がせる→逃げる→履く→土足で…を
3回ほどやられました。ヘトヘトです。

●ごはんメモ
朝…パン、ピーマン入りスクランブルエッグ、肉じゃが
昼…おにぎり、卵と豆腐のだし煮
夜…ごはん、ポテトとピーマンのチーズ焼き、豆腐とほうれん草のお味噌汁

明日はおひなまつりだけど…ごはんどうしようかなー。
かわいいの作ってあげたいけど、何も考えてなかったわ。調べようっと。
