2010年02月

おかあさんといっしょ

普段はどこへ行くのも夫と一緒で、移動手段も夫が運転する車という我が家。
たまには買い物や近所の公園には娘と2人で行くこともありますが、ほんとに
「たまに」程度で、1人で娘を連れ歩くことにあまり慣れてない私です。
贅沢な悩みですが、これじゃあいかんと思い、今日はバスに乗せてやろう!と
行ってきました。

実はバスに乗るの、半年以上ぶり…(電車は3か月前に乗ったっ!)。
娘は生まれて2回目のバスです。乗り物系の遊具が好きだし、喜ぶかなと思ったら
涙目で反り返る娘(´・ω・`) そういや遊具は大好きだけど、お金をいれて
動かすと泣いて怖がるんですよねぇ。窓の外を見せていたら、しばらくして
落ちつきました。興奮してきたのか目がランランとしてたけど(笑)。

で、目的地は大きい公園にしたんですが、着いたら「うわぁ…何?お祭り?」って
言っちゃうぐらいの人だかりでした。日曜日の公園って、こんなに人がたくさん
いるんですね。付き添いの大人が多いせいか混雑して見えるの。
娘は人混みの中でも遊び、歩き、芝生をすべったりと満喫していたようでした。
帰ったら、即「まんま」と言い出したので、よっぽどお腹が空いたのかな。

次は電車でどっか行こうっと。

●ごはんメモ
朝…ごはん、いわしハンバーグ、ほうれん草のお味噌汁
昼…ピラフおにぎり、いわしのつみれ団子の卵とじ(昨夜の残りアレンジ)
夜…いわしとトマトのリゾット、ほうれん草のおひたし、バナナ

天気悪いけど、お散歩

お父さんはお仕事なので2人でお散歩。おもちゃ用に渡してあるお古の携帯電話を
持って行くときかないので持たせていたら、ぶつぶつ会話しながら(なぜか眉間に
しわを寄せて文句っぽい口調の宇宙語)歩いてました。女子高生みたい…。

信号待ちの時、パトカーが通ったので「パトカーだよ、ばいばーい」と娘にも
バイバイを促したものの、パトカーを知らなかったため無反応(そりゃそうか)。
でも、運転してたおまわりさんは気づいたらしくバイバイしてくれた!
恥ずかしかったけど、ちょっとうれしー(*´ω`*)

そういや今日は2回痛い思いをさせてしまいました(´・ω・`)
1回目は膝立ち歩きをしながら、おもちゃを取ろうとして転倒しテレビボードに
眉間をゴン!幸い、傷は作りませんでしたが、泣きながらも人形を取りに行き、
2つを手に取るとチューさせて遊びはじめたので、打ち所が悪かったのか?!と
ギョッとしてしまった…。現実逃避だったのかなぁ。
2回目は猫の爪が当たったらしく、うっすらとキズをこさえてしまいました。
また爪切らねば…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぶの煮物、肉豆腐、バナナのきな粉和え
昼…かぶ葉と卵の煮込みうどん
夜…ごはん、いわしのつみれ団子のお鍋風、りんごバター煮のレンジケーキ

いわしのお団子はお父さんが作ってくれたのですが、ぱくぱく食べてたー!
残すだろうなと思ってたのでびっくり…。他には白菜と水菜、お豆腐などが
入ってました。
逆にりんごバター煮はまったく食べてくれなかったので、ホットケーキミックスを
混ぜてチンしたら完食しました。トホホ。
おやつは蒸しパン。ミニカップで作ったら、幼児サイズのかわいい蒸しパンに
なりました。実はこれにバター煮のりんごをいれるつもりだったのに、
忘れてた私…

ハードディスクを買う

娘の写真や動画をパソコンに取り込んでいたら、空き容量がなくなってきたので
外付けのハードディスクを購入しました。バックアップも取っておかないと
デジタルデータは一瞬で失うことがあるからコワイですよね(´・ω・`)
ほんとは編集してDVDやビデオにダビングしてから、おじいちゃんおばあちゃんに
あげたりしたいんだけど余力がない…。

そうそう、いつのまにかトイレを怖がらなくなりました。流す音がすると
ちょっとびっくりするみたいですが、以前のようにトイレのドアに近づく
こともできないってのがなくなったのでホッ。トイレ嫌い、治ったのかな?
トイレトレーニングのこととかは、まだぼんやりとしか考えてないのですが
とりあえずトイレ好きになってもらうのが第一歩だと思っていたので、
よかったです。

●気づいたこと
最近なぜか膝で立って膝歩きします。
(そういえば高這いをしてるのは見たことがない)

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぼちゃとかき卵のお味噌汁、さつまいものバター醤油炒め
昼…BF
夜…ごはん、かぶのあんかけ、さつまいもの出汁煮、温豆腐、バナナ

お昼のBFはタイミング悪くお湯をもらいそびれて、冷えたまんまあげちゃった。
でも喜んで食べました。こだわりなし…??
そうそう、昨日アカチャンホンポで買ったスプーンとフォークを渡してみたら
上手にすくったり刺したりして食べてました!感動。
もしかしてこれまで使ってたのが使いづらかっただけ…?

何この暑さ(;゚ロ゚) 5月下旬並ってよっぽどですよね…。
今日は肌着を春夏用のノースリーブにしましたが、それでも暑そうでした。
また寒くなるだろうから、用心しとかないと風邪ひいちゃいそう。

仕事の後、ひさしぶりにアカチャンホンポへ行ってきました。
ペットボトル用のストローと、スプーン&フォークのセットを購入。
そろそろ本腰いれて1人食べの練習をさせなくては…。

あ。これは昨日の写真。ベビーカーを押しながら、海を眺めてます。
なかなか、かわいいショットで気にいりました(親ばか)。

たそがれて…

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草と豆腐のお味噌汁、肉じゃが
昼…ミートソーススパゲティ、バナナ
夜…うどん、茶碗蒸し、プチトマト

うーん…いつもにまして手抜きデーでした。ごめんね(´・ω・`)

ベビーカー押す

今日は暑いぐらいでしたねー。ほんとに2月なのかしら。
午後8時の室温が窓を開けた状態で24℃。とりあえず薄着させてますが、
朝方は冷えるのかなぁ。調整、難しい。

こないだ買った人形用ベビーカーにぬいぐるみのくまちゃんを乗せて、
公園をひたすら歩いてきました。屋外用ではないので、押しづらそうでは
あったけど、喜々として押していたので買ってよかった(*´ω`*)
押してる姿は何ともかわいらしくて(親ばか)、ひたすら写真撮りました。
本人どんな気分なんだろう。くまちゃんのママ気分かなぁ。

以下、細々としたことを箇条書き。

●しまう
勝手に仕事道具を持ち出して遊んでいたので、あとで取り返そうと思ったら
どうしても見つからない。探していたら、ちゃんと元にあった場所にしまって
あってびっくり。すぐに物をなくす母より片付け上手かも…。

●犬
すごいカラフルに毛を染めたマルチーズを見て「わんわん」と言う。
よくわかったなあ…。もしかしたら、猫以外の動物はすべて「わんわん」と
言うかもしれないな。猫は「にゃーにゃ」。

●マットレス遊び
マットレスでトンネルを作っておくと、ハイハイで通り抜けたり、ボールを
転がしたりと満喫しています。そのトンネルの上を猫がお気に召したらしく
よく寝てるんですが、たまに娘が通った振動で振り落とされています(笑)。

●飛行機
市内に空港がある地域なので、上空をがんがん飛行機が飛ぶんですが
飛行機を見つけるたび指差しして「き!」と言います。
時計が「ぎーい」で、飛行機が「き」、好きも「き」なのでややこしい。

●手を洗う
突然、手を洗いたがるようになり、洗面所でじゃぱじゃぱ手洗いしてます。
うがい用のコップが大好きで、勝手に水を注いで飲もうとするので困る。

●体調メモ
ひさびさに下痢。原因はなんだろう。プリンが冷たすぎたか?
明日まで様子を見てみます。

●ごはんメモ
朝…野菜と貝柱のピラフ、豆腐とじゃがいもの団子、さつまいものきな粉がけ
昼…おにぎり、じゃがいものポタージュ
夜…シチューリゾット、トマトの豆腐和え、さつまいもプリン

夜ごはんの前に、おやつとして用意してたホットケーキ食べてます。
おやつ時間にあげられなかったので、夜ごはんの準備中に食べさせていたら
全部完食&空になった食器の上におもちゃのコップを重ねてくれていた。
いつもごはんが終わったら食器を重ねてるのを見て、真似してるらしい。

保険の見直しとか

夫の保険の担当さんが来たので、一緒に話を聞いてきました。
昔は全然興味なかったけど、娘のために、しっかり考えておかないとね。
娘を置いておくわけにもいかないので同席させましたが、暴れるだろうと
ぬいぐるみやら絵本やらを用意してたのに、意外にも大人しかったです。
どうやら初めて会う人だったので、緊張していたらしい。恥ずかしそうに
ニマニマしてました

その後、公園に行ったら、すべり台のとこに男子中学生(高校生?私服なので
わからなかったけど幼いかんじ)の集団が。しかもタバコとか吸ってる…。
娘は無邪気にすべり台へ走っていこうとしたけど、さすがに阻止しました。
小さい子をいじめたりはしないと思うけど、万が一何かされたりしても
嫌だしねぇ(´・ω・`)
前から思ってたんですけど、その公園の遊具は新しそうなのに、なぜか
焼けコゲた跡とかあったりしてやだなーって思ってたの。きっと夜は
溜まり場になってるんだろうな。
通報しちゃおうかしら…とも思ったけど、娘もいるし、さっさと隣の公園に
移動しました。
今思えば通報したほうがよかったのかな。巡回してくれるかもしれないし。

●ごはんメモ
朝…ワカメとしらすの混ぜごはん、かぼちゃのチーズサラダ、ワンタンスープ
昼…野菜チヂミ、雑穀ポンと海苔のお汁
夜…ごはん、温豆腐、トマト、さつまいものミルクスープ

結婚記念日

今日は平成22年2月22日と2が揃った猫の日…ですが、うちでは7回目の
結婚記念日でもあります あっという間に7年目かぁー。
記念日ということで、おでかけしようかと話してたんですが、残念ながら
仕事だったので夜ごはんを外食することにました。娘も食べれるように
和食の食べ放題。結構がっつり食べてました。よかったよかった。

ところで今日はテレビをほとんど見せずに過ごしてみました。毎日見せすぎと
思ってはいたのですが、昨日お隣の奥さん(小中学生のお子さんがいる)から
小さい頃のテレビやゲームの影響がすごいらしく、学校でも問題になってる
という話を聞いて、ちょっと考えてしまいました。一緒に歌ったり踊ったり
お話ししながら見るようにしてたけど、やっぱ家事の合間に見せる時間って
増えていたので。意外にも娘は見せなくても平気でしたが、常にそばにいて
遊ばないといけなかったから、仕事中は大変かなぁ。
あとテレビのリモコン操作は完全に覚えてるし、リモコンを隠しても本体側の
ボタンで録画した番組を再生することまでマスター済みなので、もうちょっと
大きくなってからが大変だろうなあ まあ、ほどほどに見せると思います。

●きょうの進化
踏切を見て「あ!かんかん」と指差し。いつのまに覚えたのかしら。
電車が好きなんですよね。マイカー生活だから乗ったことないのに。
と思ったら、絵本の「じゃあじゃあびりびり」の踏切のページを開いて
「かんかんかん…」と言ってました。これで覚えたのか~。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ニラ玉、かぼちゃの煮物、いちご
昼…ニラチャーハン、トマト
夜…外食にて取り分け

ちょっとだけ葡萄ジュースをあげたら喜んでガブ飲みされてしまいました。

水ぼうそう予防接種&買っちゃった

水ぼうそう予防接種2回目を打ってきました。
毎回のことですが、名前を呼ばれて診察室へ行こうとすると、うわーんと
逃げ腰で大泣き。しかし、今日は院長先生が不在で、いつもと違う先生が
座ってらしたので、娘は注射でないと思ったらしく泣きやんでニコニコ。
でも問診が終わって、「お腹にもしもしするよー」と先生が聴診器を持ったら
ピーンときたらしく、やっぱり号泣…(´・ω・`)
診察室や白衣とかではなく、院長先生の顔を覚えて泣いてたんだなーと
感心すると同時に、そこまで嫌われてる院長先生に申し訳なく思ったり。

その後、以前からトイザらスで押しまくってたお人形用のベビーカーを
買っちゃいました。
遊べる展示品が罠のごとく2~3個置いてあって、ここに引っかかってる
お子さまがいっぱいいるんですが、うちの娘も必ず引っかかってたの。
うーん商売上手…。
999円だし、公園とかで押させたらいいかなと思い、購入してしまいました。
(屋外で遊ばせるものではないかもしれないけど…)
ほんとはお買い物カートのおもちゃだったら、おもちゃ箱としても使えるし
いいかな~と思ったんですが、なぜかそちらには興味を示さず。
まあ、この冬は注射をたくさんがんばったし、ご褒美です!



●ごはんメモ
朝…麻婆丼、卵焼き、いちご
昼…味噌煮込みうどん(野菜と卵入り)
夜…納豆ごはん、青さとワンタンのスープ、トマトのチーズ焼き

にんじん、細かく切ってるのに1粒ずつ口から出してました。なぜ気づく。

のんびり土曜日

昨日は仕事につきあわせてしまったので、今日は親子3人でお散歩したり、
近所の病院がやってた餅つき大会をのぞいたりと、のんびり過ごしました。
急な坂道を上るとき、ペンギンみたいな変なポーズで一歩一歩を踏みしめて
歩いてたのがかわいかった(笑)。

1歳半健診のお知らせハガキが届きました。来月かー、早いなあ。
…って、歯科検診もあるんですよね…鬱だ…。歯を見ようとしただけで
いまだに泣き叫ぶぐらいだから、大変なことになりそうな予感(´・ω・`)

あとハガキには、「はい」「いいえ」に○をつける項目があるんですが
「うしろから名前を呼ぶとふりむきますか」っての、ちょっと自信なし。
公園とかで名前を呼んでも、あんましふりむいてくれないのですよねぇ。
基本的に外出中は母に興味なしです。
それから「決まった時間におやつを食べてますか」というのも。
実は時間決めてなかったりして。昼寝の時間がまちまちなので、つい…。
なるべくリズムを整えていかなくては。

ちなみに今日は蒸しパンを作りました。いつもホットケーキミックスを
使ってレンジで蒸すという手抜き蒸しパンだったけど、今日はちゃんと
薄力粉から作って蒸し器で蒸してみました。そしたら、全然別物!!
おいしかったー。簡単だし、次からはちゃんと蒸してあげようっと。

●ごはんメモ
朝…ごはん、豆腐と大根と青さのお吸い物、かぼちゃのミルクマッシュ
昼…焼きうどん、いちご
夜…芋ごはん、麻婆豆腐風、トマト

麻婆豆腐風は辛みなしの和風麻婆豆腐でした。おいしそーに食べててよかった。
ちなみに昼と夜は夫が作ってくれました☆

佐賀県

朝から仕事で佐賀県へ。移動が多かったため合間合間に遊ばせてましたが、
さすがに疲れる…(娘も疲れただろうけど)。身体的というより精神的に
疲れますね。人様に迷惑をかけてないかとか、ケガしないかとか…。
最近、捕まえようと追いかけると「キャーッ」と叫びながら逃げるので、
まるで変質者の母です(笑)。

やんちゃな我が子ですが、なぜか同年代の子を見かけると、途端に大人しくなり
すました顔で近づいていきます。そしてそっとボディタッチ。なぜだろう。
その後「バイバーイ」と挨拶して去ります。…と思いきや、数歩で振り返って
また近寄り、改めて「バイバイ」します しつこいです(笑)。

さー、今日は早く寝ようっと。

●ごはんメモ
朝…ごはん、さつまいものクラムチャウダー、トマト入りスクランブルエッグ
昼…BF2種
夜…うどん

夜はファミレスで。何回か連れて行ったことあったけど、ファミレスの
メニューを食べさせたのは初めてかも?
キッズメニューはハンバーグとかカレーとかドリアとか、こってり系の
重そうなのばかりだったので、つるつるうどん(99円)にしてみました。

いろいろまとめて

○紙おむつはグーン(パンツタイプL女の子用)を愛用中。
なぜなら、デザインが娘の大好きな「いないいないばあっ」だから!
おむつを替えるとき、「うーたんのパンツ履こうねー」と誘えば、結構喜んで
くれるので助かってるんですけど、最近いないいない~のデザインのが店頭に
なくて、見つけたら買いだめしようかと悩む(通常は動物デザインっぽい)。
でも、いつまでLサイズでいけるかわからないしなー。

○すべり台は1人ですべれるみたいなんですが、すべった後は怖くなるようで
一度すべったら、数日はすべり台に近寄りさえしません(笑)。その繰り返し。
慣れたら毎日すべるのかな。

○一昨日はよく眠って、昨日は寝なかったんですが、夫の話によると寝る日は
ジョンソンベビーのすやすやタイム ウォッシュ 泡タイプというボディソープを
使ってて、昨日は使ってなかったらしい。まさかそういうの関係あるのかな…。

○歩きたい時に抱っこすると、私を両手で挟み込むようにビンタします。痛い。

○なななんと郵便局の懸賞で特賞の神戸牛が当たりました!
人生初の神戸牛、おいしくいただきました

●ごはんメモ
朝…海苔ごはん、豆腐巾着のあんかけ、いちご
昼…BF炊き込みご飯、豆腐巾着のあんかけ、うどん
夜…ごはん、豆腐団子のお味噌汁、ふかしいも、いちご

昼が謎のメニューですね…。移動中に車の中で食べさせることになったので
BFと家から持ってきたおかずをあげて、その1時間後ぐらいに大人の昼食と
一緒にうどんを食べました。

メモと一言だけっ

仕事の作業が進まなくてこんな時間だよ…。今から風呂入って寝ます!
昨夜は2回しか起きなかった娘ですが(奇跡的)、その分なのか今夜は
30分~1時間置きに起きては泣いてます。慣れてるけど(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、鯖とレバーのミートソース混ぜ、オクラと麩のお味噌汁
昼…食パン、オクラのホワイトソース和え
夜…納豆ごはん、かぼちゃとワンタンのお味噌汁、プチトマト

いちご

コストコであまおうの試食をしていたんですが、それを見た小餅ちゃんの
目の色が一瞬にして変わりました 1つもらってあげたら大喜び。
そのまま抱っこしてお買い物を続けていたら、急に歩きたがったので降ろすと
ダッシュで青果コーナーまで戻っていきました…(´・ω・`) 結構広いのに、
しっかりルート覚えてるあたり、食い意地がすごいなぁ。
いちご狩りに連れて行ったら喜ぶだろうけど、2~3粒が限界だろうしな。
また安いときに買ってあげようっと。

ところで、最近寝かしつけがラクチンです。いまだに添い乳やってるんですが
お腹の上に乗せて授乳させると15分で眠ります。というのも、どうやら娘は
うつぶせ寝だと寝やすいらしいです。仰向けに寝させてても、いつのまにか
うつぶせになります。
ちなみに私もうつぶせ寝派なんだけど、妊娠中はうつぶせになれないから、
寝づらかったなー…。

ちなみに寝かしつけはラクになったものの、あいかわらず深夜にちょこちょこと
起きます。1時間置きとかしょっちゅう。あ、でも今日は起きてないわ!!
新記録かもー。

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぼちゃ豆腐、オクラとワンタンのスープ
昼…りんご果汁のパンケーキ、お麩入りミルク野菜スープ
夜…鯖とレバーの混ぜごはん、ほうれん草の味噌汁

あいかわらず食べさせてるんですが(スプーンの練習はさせてるけど、
まだまだのようです…)お味噌汁などの汁物はマグカップにいれると、
自分で飲んでくれるようになりました。

メガネ壊しと横取り

娘にメガネを破壊されてしまいました(´・ω・`) 見事にポッキリ…。
朝起きたら、先に起きた娘が壊れたメガネを持って呆然としてました。
「あーっ!!」と思わず声をあげると、壊したことをマズイと思ったのか
オロオロ。おもちゃを渡そうとしたりしてご機嫌取りをする娘(笑)。

娘が生まれるまでは使い捨てコンタクト使用していたのですが、ケアに手間が
かかるし(授乳しながら寝ちゃったりするし)、ちまちまとお金もかかるんで、
新しく毎日つける用のメガネを買ったのです。それが昨年の11月。1年以上が
経過してたので残念ながら保証切れでした。
修理に5~6千円と言われたので、思いきって新しいのを買っちゃいました。
ちょうどセールしてたので4千円ぐらいで買えてびっくり!修理より安い。
でも、1年しか使わなくてもったいなかったかな…。フレームしか壊れてないし。
いつか修理して使うかもしれないから、記念に(?)取っておこうっと。

メガネを作っている間、娘は夫とトイザらスに行っていたらしいのですが…
大好きな人形用ベビーカーの展示品を見つけた娘は、他の子が遊んでいるのに
横取りしようとしたらしい。ちゃんと夫が叱って止めてくれたそうですが、
ちょっと前までは他の子が遊んでいると、うらやましそうに(ちょっとふてくされて)
眺めていただけなのになー。そのうち、ケンカとかするようになるのかしら?
幼稚園に行くまでにも同年代の子と遊ばせておかないとなー、と思いました。

●ごはんメモ
朝…黄身ごはん、白菜と豆腐のお味噌汁、豆腐とバナナのきな粉和え
昼…トマトとツナのリゾット、バナナ
夜…ごはん、カレー風肉じゃが、豆腐とツナとオクラの炒め物

物を投げる

物を投げるようになりました。熊本での集団遊びで覚えたかな?
遅かれ早かれ投げるようになるとは思ってたけど、こういうのは覚えるの
早いですねぇ(´・ω・`) 母にプラスチックのボールをコツンしたり、
猫にお絵かきせんせいをガツン!としたり。あぶなーい(;゚ロ゚)
「痛いよ」「ダメ」と叱ってますが、ゆるく叱るとヘラヘラ笑ってまた
投げてきたり、きつく叱ると悲しげに泣いてすがってくるので調整が
難しいです。 ちなみに今朝は寝てたらロディの音楽隊というおもちゃが
降ってきました(結構でかい)。痛いけど眠気に勝てず二度寝する私…。

そんな娘はボールが大好き。ふうせんも好き。「おかあさんといっしょ」の
ラストシーンで風船が落ちてくるところでは「あああー!」と指差しして
毎回大絶叫。
今日はお散歩にオーボールを持ってったら投げずに、ずーっと持ってました。
すべり台をのぼる時も片手にオーボール。パン屋さんに寄ったら、店員さんに
自慢げに披露してました。←優しい店員さんで、娘にいろいろと話しかけて
くれてたの。

●ごはんメモ
朝…カレー風味チャーハン、かぶのシチュー、アスパラマヨネーズ和え
昼…かぶのあんかけごはん、豆腐ハンバーグ、バナナ
夜…納豆ごはん、野菜のお焼き、卵とアスパラのサラダ

朝は残し気味でしたが、昼と夜はがっつり食べてくれてうれしいー。
ごはんは今日から水分量普通にします(これまで米1:水1.5でした)。

バレンタインはホワイトチョコのスフレとナッツチョコを作りました。
スフレは甘さ控えめだったので娘にあげたら、無我夢中って感じで
食べてた…。やっぱ甘い物って好きなんですね…。まだ早かったかな。
その後の歯みがきはなぜかしっかりとさせてくれたからよかったけど。

お母さん気分?

本来、またがって遊ぶはずの乗り物おもちゃがあるんですが(↓これ)



ブルーイン ライドオンウォーカー

これにミッフィーとくまのぬいぐるみを乗せ、反対側から押して遊んでます。
ベビーカーごっこ? おもちゃ屋さんでお人形用のベビーカーを見つけると
ずーっと押して遊んでるので、それの代用なのかもしれません。
自分が乗るより楽しいのかなー。上に立ってることはあるけど

あとナナメに配置したマットレスにボールを転がしてゲラゲラ笑ってる。
遊び方がちょっと変化してきたかな。

おもちゃといえば娘のためにフェルトでロールケーキを作ったのですが、
うずまきクリームの部分が気になるらしく、無理に剥がそうとするので
没収。次は細かいパーツがないやつを作ろう…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、じゃがいもの野菜スープ煮、きなこ豆腐、バナナ
昼…ごはん、かぶとアスパラのクリーム煮(不評)、りんごヨーグルト
夜…カレーライス(お父さん作)、かぶのヨーグルトサラダ、納豆豆腐、バナナ

お父さんが娘用にカレーを作ってくれました。薄味にしてるのでカレーというより、
カレー風味の肉じゃがみたいだったけど食べました~。子どもといえばカレーか
ハンバーグってイメージですよねー。最近のお子さまは寿司が好きらしいけど。
幼児用カレーのルゥ、今度買ってみようかな。(BFのは1~2回あげた)
あ。バナナを皮ごとあげると喜ぶので食後に1/2本あげてます。

熊本のこと

昨日の日記の書き足しですー。
仕事の用事で熊本へ行ったのですが、通りがかりに夫の親戚の家があるので
せっかくだしと顔出ししてみました。
突然の訪問だったので、はとこちゃん達は外出中。叔母さんのお言葉に甘えて
お部屋で待たせていただいたんですが、おもちゃんがたくさんあって娘は興奮。
乗用ショベルカーにまたがって、操作レバーをグイグイやってました。
アンパンマンのお買い物ごっこセットもあったけど、女の子っぽいおもちゃより、
ハンドルがついてやるつとか、レールを走る電車なんかが好きみたい。

小餅ちゃんが1人遊びに熱中していたら、兄くん(6歳)と&弟くん(2歳)が
帰ってきて、お互いに「…だ、誰?」みたいな雰囲気(笑)。しばらく緊張感が
ただよってたんですが、2人のママが子どもと遊ぶのが上手で(ベテランママな上、
保母さんをしてたらしい)あっという間に娘の緊張をときほぐしてくれました。
それからは膝に座ったり、おもちゃを渡したりとベッタリ。目の前にいる母を
無視して、兄弟を押しのけて膝に座ってるし。おいおい(´・ω・`)

夕方には何回か会ったことのある、はとこのMちゃんも合流。Mちゃんは娘と
同じ月に生まれた同級生なんだけど、お箸を使おうとがんばっててびっくり。
小餅ちゃんは手づかみメインで、たまにフォークだよー。すごいなぁ。
「○○好きな人ー?」「ハーイ」のやりとりもカンペキ かわいい♪
練習したら小餅ちゃんも名前以外で手をあげれるようになるかな?
「お母さんが好きな人ー?」「ハーイ」ってのをやってもらいたい私(笑)。

帰りに兄くんから工作のオブジェをもらいました。6歳にもなると、さすがに
しっかりしてるね。でも弟くんも2歳にしてはしっかり者でした。お兄ちゃんを
見て育つからかな。4歳差ってちょうどいいなーと思いました。もう1人生むなら
4歳差がいいなと前から思ってたけど、思い通りになることではないしなぁ。
今さらだけど、25ぐらいの時に第一子を生んでおきたかったわぁ。

帰宅したのは夜遅くなり、娘はすっかり夢の中。こうなるだろうと予想して
布団を敷いて出かけてて正解でした☆
また遊びにいきたいなー。

熊本から帰宅

熊本へ行ってて、さっき帰宅しましたー。あー疲れた。
もう寝るので今日のことは明日書きますが、娘は、はとこ達(6歳、2歳、1歳)と
遊んでご満悦。パパママたちにもたっぷり遊んでもらい、特に夫のいとこの
お嫁さんにはすっかり懐いてました。
楽しそうな娘の姿を見れてよかった。子ども同士の遊びって大切だよねぇ…。
こっちにも同世代のお友達ができたらいいのだけど
(娘よりも人見知りの母…がんばらねば)

では、おやすみなさーい。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ポテトとアスパラのパター醤油炒め、お豆腐のミートソースがけ
昼…BF
夜…ごはん、すき焼き(取り分け)

わがまま

今日は買い物にちょこっと出ただけでしたが、歩きたがりの娘にヘトヘト。
混んでて迷惑になりそうなところや危ないところでは抱っこするんですが、
わめきながら反り返ります。
ちなみにベビーカーやカートでも同じ。乗り物タイプのカートなら少しは
乗ってくれるんですけどね…。脱走しようと立ち上がるのでヒヤヒヤ。
おとなしくカートに座ってる子を見るとうらやましいです、ほんと。
うち、ベビーカーは2台あるのにほとんど使ってないよ…。
産前と比べると腕力だけはついたかも(;´ω`)

ちなみに歩かせても大丈夫そうなところで降ろすと、一目散に走って
どこかへ行っちゃうので油断ならないです。

●きょうのかわいい発見1
シャキーンの「るるるの歌」が流れると、アニメにあわせて揺れます。
手をあげるシーンでは一緒にバンザイして、走るシーンでは走る真似。

●きょうのかわいい発見2
以前、夫がゲーセンでモノランモノランのお医者さんごっこセットを
GETしてくれたんですが、現在それの聴診器と注射器がお気に入りで
母を診察してくれます。お腹→背中→口の中を見せた後、腕まくりを
すると注射器を持ってくるんですが、怖いのか刺す真似はしません。
なので私が「ぢくんっ」と言いながら自分で注射すると、ゲラゲラ大笑い。
これで病院嫌いが治ってくれるといいけどなー。

●ごはんメモ
朝…ごはん、お麩の野菜スープ、アスパラの卵炒め
昼…ごはん、じゃがいものミートソースがけ、バナナのピカタ
夜…ごはん、鶏ソテーのスープ(お父さん作)、海苔のポテトサラダ

バナナのピカタは雑誌に載っていたんですが、おかず?それともおやつ?
思ったより喜んで食べてくれました。
そういえば今日は全然「べぇー」ってしなかった♪ わーい。

おててつないで

小雨が降ってて天気が悪かったけど、散歩がてら家族3人で郵便局へ。
娘は濡れた葉っぱや小枝を拾いながら歩いてたんですが、突然、お父さんに
左手を差し出して「つないで」の合図。右手には拾った小枝を持ってたけど、
こっち側は私と手をつなぎたいようで迷いながらも捨ててました(笑)。
こうやって3人で手をつないで歩けるのって幸せ~と思ったんだけど、娘は
真下しか見てない。どうやら足元を見ながら歩きたかっただけのようです
手をつないだら前を見なくて済むもんね…。真下を見て歩くのに飽きたら、
パッと躊躇なく手をほどかれてしまいました。さびしい。

いちご好きな娘のために、テンプレをいちごにしてみました。
しばらくはこれで。

●ごはんメモ
朝…ごはん、アスパラと貝柱の牛乳煮、野菜と豆腐と鶏のハンバーグ
昼…ごはん、かぼちゃとアスパラのヨーグルトサラダ、きなこ豆腐
夜…ミートソースごはん、豆腐と野菜のスープ、バナナ

牛乳煮は片栗粉でとろみをつけました。ホワイトソース風になります。
夜ごはんのミートソースは、にんじん・ピーマン・たまねぎ・かぶ・鶏ミンチ・
合挽肉を使用。トマトをいれる前に取り分けて、野菜スープもできました。
フリージングして使い回します。

ペットと一緒にレポーター体験

モラタメさんの「ペットと一緒にレポーター体験」の2回目にトラバ☆
さっそく使用感などをレポしたいと思いますー。
※1回目のトラバ記事は こちら

●ペットキレイ「クレアレールスプレー」
これ、シュッシュして完全に乾いてから掃除機をかけるタイプなんですが
幼児がいる我が家では使うのが難しかったです…。乾くのに時間がかかるの。
掃除機をかける時、床に散らかったおもちゃ類をパパパーッと片付けて
ザーッと掃除機をかけるのですが、急いでやらないと娘が次々とおもちゃを
ぶちまけるのです(´・ω・`) 冬場なのでスプレーがなかなか乾かず、
娘の妨害もあるので、しっとりした状態のまま掃除機かけたりしました
すぐ乾く夏場ならいいかも。
でも毛の取れやすさは体感できました。スプレー後にはたくと落ちるので。
吸引力の弱いハンディ掃除機を使うときなんかは便利かもです。

●ペットキレイ「お掃除シート」
フローリングの少ない我が家は、主に階段の掃除に使わせていただきました。
これが一番好きだったかも。階段に落ちた猫の毛をがっしりキャッチ。
ミントのさわやかな香りと除菌効果のおかげで気分的にもよかったです。
猫ってよく吐くので、その始末によさげですねー。

●ペットキレイ「きれいのミスト」
なんか臭いかも?…と思ったら、猫砂に直接シュッシュかけてました。
独特の猫のトイレのニオイもだいぶ軽減します。これまで使ってた
エアゾールタイプの消臭剤より効きがいいと思いました。
使い続けたいと思います。

以上、使用レポでした。おまけのうちの猫。
この子だけは娘にしつこく抱きつかれても怒りません。

猫レポーターでした


モラタメさん、ライオンさん、ありがとうございました


あたたかいを通り越して

昨日はぽかぽかだったけど、今日は暑かったです…。4月下旬から5月上旬の
気温だって。通りがかりに菜の花が咲いていたので遊ばせてみました。
テントウムシがいっぱいいて、ほんと春ってかんじ。まだ2月なのにー。

歩かせていたら娘が手をのばして“手をつないで”の合図。つないだら、
急な勾配の土手を歩いて降りようとするので慌ててストップ。
手さえつなけば、どこへでも行ける気まんまんなので危なっかしいです。
高さ40cmぐらいのコンクリの台を歩いて上ろうとしたりするし。

そういえば買い物のあとに公園へ行ったら、なぜか小1ぐらいの女の子を
怖がって泣いた(´・ω・`) なんでー?? 遊んでくれそうだったのに。
なぜか逃げ回ってました。人見知りって感じでもなさそうだけど、
昨日の公園で人づきあいの難しさを学んだとか?(汗)
いろんな年代の人と出会ってほしいんだけどな。

●ごはんメモ
朝…魚とおろしかぶのあんかけごはん、スクランブルエッグ、みかんヨーグルト
昼…白パン、BF
夜…ごはん、野菜と豆腐と鶏のハンバーグ、バナナヨーグルト

夜ごはん食べた直後に残ってたバナナ半分をぺろっと完食。

響灘緑地へ

まるで春のような暖かさの九州です。ぽっかぽか(*´ω`*)
今日は北九州市の響灘緑地という大きな公園へ行ってきました!

というのも日曜の夜に夫が「月曜日は大して仕事無いし小餅ちゃんを
どこかに連れてってあげよう」と提案してくれたから♪
天気もよさそうだし、おにぎりぐらい作っていこうかなーなんて考えつつ
月曜分の仕事をなるべく終わらせておこうと深夜2時まで作業してたら、
娘が夜泣きで起きてきて、ずーっとおっぱいを吸う。寝たらご飯炊こうと
思っていたのに、そのまま一緒に爆睡してしまった…(´・ω・`)
ほんともう目が覚めてから「え、なんで?何もせず寝てた?!」と驚愕。

ところが、夫がサンドイッチのお弁当を作ってくれていた!!しかも
娘用のミニサンドイッチまで用意済み。なんてできたお父さんなの。
というか私が嫁(&お母さん)失格か… でも、うれしい。

響灘緑地は広~い緑地の他に、ポニーやカンガルー園、温室、バラ園、遊具など
いろいろあるんですが、今回はポニーにエサあげて、芝生でボール遊びして、
遊具で遊んできました。他は残念ながら工事中が多かったです。近いうちに
リニューアルするのかな?
ポニーにはチリトリに乗せた干し草をあげれるので、さっそく娘も挑戦。
むしゃむしゃと食いついてくると笑ってました。怖がると思ったのにー。

遊具コーナーでは、2歳ぐらいの女の子と1歳になりたての女の子がいて
一緒に遊んでもらいましたが、幼稚園等で集団生活をしたことのない娘は
つきあい下手。握手してなぜかハグしてたのは、かわいかったけど(笑)。
ボールの取り合いをしたり、一緒に汽車の遊具に乗ったりと楽しそうだったので
連れてきてよかったなと思いました。
でも帰りに目の前で1歳の子が遊具から落っこちてしまい(高さはなかったけど)
受け止められなかったことが、なんかショックだった…。一番近くにいたのに
娘に気を取られてて…。申し訳なかったです(´・ω・`) 大丈夫だったかな。

その後、夫実家に寄って帰宅。お風呂にも入らず寝ちゃいました。
23時過ぎに突然号泣して起き、何かを怖がっている様子。おっぱいも拒否。
さては悪い夢を見たのかな? 昼間のポニーか、はたまた夫実家のお風呂か、
それともボールを取られちゃった夢かな。
「大丈夫よ。お家だよ」と声をかけ続けたら、ようやく落ちついて寝ましたが
お昼にいろんなことを体験した日は、こうやって泣いて起きることが多いような
気がします。

●きょうの進化
ボールをトンネルに投げいれて遊ぶ。

●ごはんメモ
朝…豆乳のドリア、春雨と卵のスープ
昼…サンドイッチ弁当(お父さん作)
夜…夫実家でいただいた夕食を取り分け

生後1歳4ヶ月が終わる…

公園行ったり、一緒に昼寝したり、いつもと同じような日曜日。
今回こそは遅れずに1歳4ヶ月のまとめを…。

●できごと
・雪を見て興奮。不思議に思ったようです。

●あそび
・「シャキーン!」を見ながら「キーン!」と真似する。
・小さいサイズのダンボール箱を帽子のようにかぶる。
・よく歌い、よく踊る。バリエーションが増えてきました。
・「ピピピピピ」と言いながら人差し指を出すと、くっつけて遊ぶ。
・お父さんの仕事の真似をする。
・携帯電話でおしゃべり。宇宙語ですが。
・「ごっこ遊び」を1人でするようになった。水をつぐ真似をしたり、お盆に
コップを乗せて持ち運んだり、おままごとの一環かな?

●せいちょう
・言葉を理解しているようで、特にお父さんに叱られるとしょんぼりする。
・「いない いない ばあっ」をカンペキに言えるようになった。
・転んだり、何かを踏んだりして痛かったら「いたいー」と泣く。
・「~する?」と疑問系で話しかけると、なんでもかんでも「うん」と答える。
・ゲートの鍵を開けるようになった。←対策しました。
・高い段をのぼるときは手をグーパーして、つなぐように促してくる。
・これまで帽子を嫌がっていたけど、かぶるとあったかいことに気づいたようで
寒い日はかぶるようになりました。でも帰宅するとすぐ脱ぎます。
・ジャンパーなどを1人で脱ぐ。ファスナーはまだ無理です。

●からだ
・靴のサイズは14cmのまま変わらず。
・ペットボトルの蓋を誤飲しそうになる。気をつけます。
・水ぼうそう予防接種1回目
・39℃超えの発熱。病院では恐怖のあまりに泣いて吐く…。
・2月は鼻水がタレまくり。

●ごはんメモ
朝…お魚混ぜご飯、ほうれん草と貝柱のミルク煮
昼…野菜とシーフードのリゾット(お父さん作)
夜…納豆ごはん、豆乳のシチュー(お父さん作)、青さと麩のお吸い物

夫の作ったごはんはよく食べます。味付けの違い?

おひなさまを出す

あー、1月はあんなに長く感じれたのに、2月はなんだか短い予感…。
まあ実際に短いんだけどさ(´・ω・`) 焦るよ。

節分が終わったので、今日はお雛様を飾りました。がんばって1人で
組み立てたよー。昨年は1つ1つ楽しみながら飾ったけど、今年は娘が
かまって遊んでと泣いて妨害するので、大急ぎでテキトーに設置
ぼんぼりの電気をつけて見せると「うわー」「かわいーね」と喜んでました。
しかし、お道具に手をだそうとするので退場してもらう…。
娘のお雛様だし遊んでもいいんだけど、細かいパーツがあるからねぇ。

今、おままごと用のフェルトのケーキを作ってます。なぜ突然手作りしようと
思ったかというと、私、娘が生まれる前に「赤ちゃんのための手縫いの本」とか
買ったくせに、ほとんど作ってないの。スタイ2つとラトルとぬいぐるみだけ。
熱しやすく冷めやすいのです。そんな自分になんか嫌気というか、娘への
罪悪感というか…。とにかく遊んでもらえるように、がんばって完成させよう!

●ここ最近の進化
やりたい放題というおもちゃに水道蛇口のパーツあるんですが(蛇口を動かすと
水が流れる音がする)、そこで手を洗う真似をするようになりました。さらに
コップに水を汲むような動作もします。お風呂で覚えたのかな。

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぶと豆腐の卵とじ、かぼちゃのチーズ焼き
昼…にんじんと豆乳のパンケーキ
夜…かぶの卵とじ丼、赤魚の海苔和え

ハミングフレア フレグランス・コレクション当たったー!

モラタメさんから、花王のハミングフレア フレグランス・コレクションを
いただきました☆
届いたのはパッション。心華やぐドラマティックブーケの香りらしい。
↓ほら、ボトルから華やかな感じ。って背景が汚くてすみません…。

ハミングフレア

特徴は名前の通り、香り。洗濯後1週間香りが続くそうです。
我が家が愛用している柔軟剤「ダウニー」も香りは強烈ですが、たまには
違う香りの柔軟剤使ってみたいと思ってたのでグッドタイミングでした。
(ちなみにダウニーはコストコの大容量パッケージを購入してるので
なかなか減りません)

というわけで、さっそくお洗濯に使ってみました。
洗い上がりは甘~いお花の香りがして、なんだかゴージャス気分(笑)。
まだ半乾きだけど、いい香りがしています。これが1週間香るのかな?
ダウニーと交互に使って、お洗濯の気分転換をしたいと思います。

モラタメさん、花王さん、ありがとうございました♪


100円ショップにて

98円で買ったおままごとの切れるトマト(マジックテープでくっついてる)を
すごく気にいってたので買ってよかったーと思ってたら、100円ショップに
似たようなのが2個入りで売っていた…。ちょっぴり切ない。
その中から、ハンバーガーとパンのセットを購入。
100円なんだけど、よくできていて、ハンバーガーのほうはバンズと肉のパテと
レタスに分かれるの。食パンは3枚カットになります。結構かわいい。
娘はハンバーガーが気にいったようで、「まんま」と言いながら遊んでました。
大人がハンバーガーを食べてるのを見て、あこがれていたのかも…?
なんとお風呂ではハンバーガーに夢中で、大嫌いな歯みがきをしたことにさえ
気づかなかったらしい。これは使える!!
女の子だから、おままごと遊びとか好きになるかな。かわいいおままごとの
セットを見ると、私のほうがときめいてしまいます。

100円ショップには誕生日用のカチューシャ(HAPPY BIRTHDAYのろうそくが
ついてる)や、おめでとうの文字飾り(バナーっていうのかな?)まであって
今年は買っちゃおうかなーと思ったり。昨年、色画用紙で作ったやつも
あるけど、ショボイんで(´・ω・`)

ちなみに100円ショップに行ったのはバレンタインの準備だったんですが
ラッピングをどうしようかな~と選んでいる乙女たちがいっぱい。
小餅ちゃんも、いつか手作りするかな(*´ω`*)

●ごはんメモ
朝…かつおと海苔の混ぜごはん、かぶのお味噌汁
昼…かぶと豆乳の雑炊
夜…チキンライス、オクラの豆腐和え

かぶはホワイトソースとか豆乳でクリーミーにすると食べてくれるけど、
お味噌汁とか出汁で煮た和風系にすると、あまり好きではないみたい…。

ふつうに日記。

今日は一緒に仕事へ。いつもよりはお利口さんにしててくれました。
車での長時間の移動もあるけど、DVDを見せたらおとなしいです。
テレビばっかり見せててよくない気はするものの、私も一緒に歌ったり
踊ったりしてるから一方通行にはなってないし…いいのかなー?
(確実に目にはよくないだろうけど)
ちなみに「ドンスカパンパンおうえんだん」と「おひさまとダンス」を
本気で踊ると爆笑してくれますが、娘以外には見られたくない姿です(笑)。

あ。今日お父さんを「とーたん」と呼んだものの気づいてくれなかった時、
あからさまに「むー」って顔をして不機嫌そうだったのが可愛かったです。
「呼んでやったのに!」みたいな感じ(笑)。
「とーたん」は結構言うようになってきたけど、「かーたん」はほとんど
言ってくれなくて悲しい。
私を呼ぶときは手を引くか、おっぱいを叩くかです。

●ごはんメモ
朝…ごはん、かつおとトマトのサラダ、麩と青さのお吸い物
昼…BFひじきの混ぜご飯、BF酢豚
夜…わかめとじゃこのごはん、かぶのクリーム煮

なんか今日は3食とも(1食はBFだけど)グズらず完食べてくれました。
毎回こうだといいなあ

節分☆

節分なので豆まきをしました。昨年はいざ豆まき!という時に寝ちゃって
夫婦2人でひっそりとやって、娘の顔に豆を並べて写真を撮ったっけ…。
今年は娘が豆を拾わないよう(誤飲防止)、投げては拾い投げては拾い。
お面もつけました。小餅ちゃんがお多福。私とお父さんが交互に鬼。
あー楽しい。

今日は娘が両手を目にあてていたので、眠いのかな?目がかゆいの?と
思ったら、突然手を広げて「キーン!(シャキーン)」と言いました。
それがやりたかっただけなのね…。
あと、お散歩中にすっ転んだんですが「いたい~~~」って泣いてました。
転んだりした時、いつも私が「痛い?痛いの?」って声をかけるからか、
泣くときは「いーたーい~~~」です。この泣き方がかわいいから、
ついつい笑ってしまう母でした…。

●ごはんメモ
朝…かぼちゃ入りパンケーキ、トマトミルクスープ
昼…きな粉ごはん、れんこんの煮物(ほぼ残す)、にんじんポタージュ
夜…ちらし寿司、おろしれんこんのお味噌汁、にんじんニョッキ(2~3個しか食べず)

回転寿司で卵のお寿司を食べたことはあったけど、ちらし寿司は初でした。
れんこんは形があるとダメでしたが、すりおろしにしたら食べましたー。

ふすまを破る

ふすま紙を剥がすのが楽しいらしく、ビリビリとやられちゃいました。
小さい穴やめくれを見つけたら、つまんで引っぱるの。器用になっちゃって…。
以前修復したところがズタボロです(汗)。借家だからやーめーてー
ふすま紙を買ってこなくちゃ。

今日はイオンモールでお買い物。小餅ちゃんにつきあって結構長い階段を
3往復しました。店内は暖房が効いてるし、運動すると暑いのなんの。
でも満足そうな娘でした。階段ブーム、いつまで続くかなあ。

そうそう。私、娘が生まれてから変な鼻歌を歌うようになってしまいまして
今日もおむつ替えの時、「♪うんちっち~くさ~い~小餅のうんち~」と
テキトーなメロディをつけて歌いながら替えていたら、いきなり娘が一緒に
「♪うんちー」と歌った…。ゲゲッ。こういうのは覚えると連呼しそうだから
気をつけなくちゃ しかし毎回メロディは違うはずなのにな。

●きょうの進化
これまで袖のない服(ベストやスリーパーなど)はすぐに脱いでたのですが、
ようやく長そでジャンパーも脱げるようになりました。トレーナーとかも
片腕だけなら脱げるように…。風邪っぴきなんだから、脱がないでー。

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラのホワイトソース和え、肉豆腐
昼…きなこ食パンのフレンチトースト
夜…卵そぼろごはん、かぼちゃとミンチの煮物、トマト

お昼のフレンチトーストは大人用に焼いたきなこ食パンを使いました。
夜ごはんに使ったかぼちゃは、実がにんじんのようなオレンジ色の種類…。
にんじん嫌いの娘には、にんじんにしか見えなかったようです(´・ω・`)
ごはんに混ぜたりしてみたのですが、まったく受け付けず…でした。
おにぎりにしておいて、後から食べさせてみたら食べてくれたからヨカッタ。
かぼちゃはフツーのえびすかぼちゃか栗かぼちゃが一番だわ…。
