2010年01月

鼻水が…

この冬はほとんど鼻水が出なかったのですが、ついに鼻タレになりました。
風邪の治りかけなのかな? 
詰まらなければいいけど&中耳炎にならないようにとビクビクしてます。
私は小4~5ぐらいまで、しょっちゅう中耳炎して耳鼻科に通ってたので…。
(鼻をかむのが下手なのが原因なのかなー。いまだに下手なのです)

今日はグズグズデーだったので、アルバムを出してきて見せてみました。
そしたら小さい頃の自分の写真をまじまじと見て、何か考えてる様子。
おじいちゃんと一緒に写ってる写真を指さして、宇宙語を話してました。
しかし、そろそろ写真の整理をしないと、6月までしか貼ってなかった
またまとめてネットプリント頼まねば~。

●ごはんメモ
朝…海苔ごはん、まぐろの塩焼き、おかかとにんじんのバターソテー、トマト
昼…まぐろとコンソメのリゾット、トマトの豆腐和え、いちごヨーグルト
夜…ごはん、まぐろとれんこんのハンバーグ、湯豆腐

まぐろデーでした。にんじんバターソテーは嫌がりましたね…(´・ω・`)
細かく切ってごはんに混ぜたら、なんとか完食できました。
なんかもう、にんじん(塊)は見た目からダメなようです。

平熱に戻りました

今日はずっと36.4~37℃をキープしてて、元気&上機嫌でした。
病み上がりなので散歩はなし。
お掃除のまねっこをしたり、お絵かきをしたり、録画したシャキーンに
夢中になったりと、それなりに楽しく過ごせたようです。走り回って
何回か転んで大泣きしましたが、終日ニコニコでした。元気が一番!

寝かしつけるときって「あー早く寝てくれないかなー」と思うんですが、
寝たら寝たで「笑った顔とか得意気な顔が見たいなあ。でも明日まで
おあずけかぁ」と悲しくなったりもします。超矛盾。
明日も笑ったり怒ったり得意顔をしてくれるのが楽しみです。

●ごはんメモ
朝…ほぐし魚入りトマトリゾット、豆腐と青さのお汁、ヨーグルト
昼…食パン、キャベツのクリームスープ、いちご
夜…ごはん、赤魚の海苔和え、にんじんポタージュ

嫌いなにんじんは蒸かして牛乳と混ぜ、ミルサーでポタージュ状に。
完食しましたが、食べつつも「なんか…嫌いな味だけど…」といった感じで
何回も器をのぞきこんで確認してました。ふふ、騙されてる騙されてる。

個人的には初めてイーストドーナツを作ったんですが、レシピには200℃で
揚げると書いてあるから油温計を使って忠実に作ったら、あっという間に
焦げた…。200℃って高すぎなのでは…? おいしかったけど。
他のレシピを参考に見てみたら、180℃が多かったのでリベンジしたいです。
でもドーナツは娘にはまだNGだろうから、小さいパン焼いてあげようかな。

落ちついてます

昨夜は37.4~37.8℃ぐらいと落ちつき、朝には35.8℃と低くなりました。
タミフルが効いたのかな…と思ったけど、これインフルエンザなのかなぁ?
とにかく元気でよかったです!
ちなみに朝はひさしぶりのウンチ漏れ。びっくりしたけど、そういえば
ずっと出てなかったのを思い出しました。よかったよかった。

お薬ですが、以前はプレーンヨーグルトに混ぜればOKだったのに、
現在はすごく嫌そうな顔をして「べぇー」として身震いまでします。
タミフルは飲みづらいとは聞いていたけど…。
砂糖を混ぜて甘くしたり、大好物の苺を混ぜてみたりと試してますが、
すぐにバレるんでよねぇ。お薬の後はしばらくスプーンを近づけるだけで
「や!」と振り払われてしまうので困ったもんです(´・ω・`)
プリンとか普段あげないようなやつに混ぜればよかったのかなあ。
まあ、明日の朝飲ませれば終わりなので、なんとか飲ませようっと。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草入り茶碗蒸し、椎茸と豆腐のお味噌汁
昼…パン、温トマトの豆腐和え、いちご
夜…魚とミックスベジタブルのピラフ、出汁卵、いちごヨーグルト

●お熱メモ
09:00…35.8℃
15:00…36.4℃
17:00…37.0℃
20:00…36.4℃

39℃超え、病院へ

下がったと思われた熱ですが、午後になってからグンと上がって39℃超え…。
元気だし、熱以外は普段の娘と変わりないのですが、もしかしたら副反応では
ないかもしれないし、病院へ行ってきました。
またしても院長先生を見ただけでギャン泣き。先が思いやられます

診察では両耳が腫れてきているから中耳炎になるかもしれないことと、
先週からまた新型インフルエンザの患者さんが増えてるそうで、念のため
検査をすることを言われました。
検査ってあの鼻にいれるやつ…痛いんですよね(´・ω・`) しかも両穴。
案の定、娘は顔を真っ赤にして号泣。泣いたので熱があがったのか、
抱っこしてると40℃あるんじゃないかってぐらい熱い。
検査結果がわかるまでベッドで待つことになったものの、怯えたままで
泣きやまないので授乳してました。←これが後ほど大変なことに。

で、10分後に再び診察室へ。またまた先生を見てギャン泣きの娘。
インフルは陰性でしたが、検査キットの的中率はあまりよくないらしいので
2日間だけタミフルを飲むことになりました。薬の説明をされてるけど、
娘の泣き声にかき消されて聞き取れない(汗)。すると、オエェという声。
看護婦さんが「あーっ吐きそう!」とビニールをかまえてくれましたが、
げろげろりん。さっき飲んだお乳を全部吐きました…。なんてこったい。
泣きすぎのあまりに咳き込んだ勢いで出ちゃったようです。そんなに
怖かったなんて、ほんとにごめんね(´;ω;`)
念のために、吐き気止めの座薬も処方してもらえました。

食欲は少し落ちてるようで、好きな物なら食べますが、好きじゃないのは
すぐ「べぇー」します。仕方ないか。アンパンマンのスティックパンを
買ってきたら喜んで食べてました。なんでもいいから食べてくれたらOK。

どうか中耳炎になりませんように。熱も下がりますように!

●お熱メモ

10:00…37.4℃
14:00…38.5℃
16:00…39.3℃
17:00…39.5℃
20:00…37.7℃

●ごはんメモ
朝…大根とほうれん草と卵の雑炊、ヨーグルト
昼…卵とじ肉うどん(ほとんど残す)
夜…かぼちゃの和風がゆ、いちごヨーグルト

いちごヨーグルトを少量取り分けてお薬を混ぜたら、まずかったらしく
嫌がって泣きました。
これまでヨーグルトに混ぜればOKだったのに味覚が育ったのかなー。
かぼちゃの和風がゆは「べぇー」するので、途中でおにぎりにしてきな粉を
まぶしたら食べました。

楽しい散歩デー…しかし

昨日は更新できなかったけど下書き状態だったのでUPしときます。

昨日はですね、郵便局へ行くついでにお散歩しよう!ということで、
家族3人で歩いて出かけました。(娘は小走りだけど)
郵便局の後は運動公園をぐるっと回って、ちょびっとだけ遊具で遊び、
大好きな階段のぼりをさせてあげようと神社まで行ってきました。
小高いところにある神社の階段は思ったより急でしたが、手をつないで
がんばって登頂。着いた途端、社務所の自販機のおつりのところに
手を入れに行ってましたが(´・ω・`)。

「小餅ちゃんと、家族みんなが健康でありますように」とお参りをして
無事帰宅。ごはん食べて、元気にお風呂にも入り、寝かしつけると…
昼寝は少なかったはずなのに眠りが浅い。
何回も起きてくるので変だなーと思いつつ、そういえばなんか体が
熱いぞと気づいた。測ったら38.6℃!きゃー
普段は夜起きた時にお茶を渡しても断固拒否しておっぱいを求めますが
お茶を欲しがりました。汗はかいてなかったみたい。
夜中の2時頃には完全に目が覚めてハイテンションで遊びまくり。
なぜかお父さんにパチパチと拍手をしまくってました…。
いつもと様子が違うのでドキドキしたけど、しばらくすると一緒に
うとうとして寝ちゃいました。(何回も起きたけど添い乳で対応)

で、朝起きたら37.4℃まで下がってました。
元気いっぱいだし、食欲もあるし、他の症状はなかったようです。
水ぼうそう予防接種の副反応だったのかも。
とりあえず様子を見てみます。

…実は夜中、「神社にお参りしたばっかりなのに発熱~?!」と
思ってしまった母でした(笑) 発熱だけで済んでよかったと
思うことにしようっと。

●ごはんメモ
朝…納豆と卵のごはん(卵は加熱済)、椎茸とかぼちゃのお味噌汁
昼…牛肉と豆腐のすき焼き風あんかけごはん、さつまいもヨーグルト
夜…ごはん、レバーと納豆の甘辛炒め、ミネストローネ

公園で30分走り回る

公園に連れてったら遊具にはあまり近寄らず、芝生広場に一直線。
30分ずーーーーーっと走り続けてました。ボールを投げてやると、
追いかけて走る走る。ぜえぜえ息があがってるのに走ります。
小高い丘もなんのその。運動不足の母はついていけず息切れ…。
でも痩せるかな。痩せたらいいな。娘と一緒にテレビを見るときは
歌ったり踊りまくってるんだけどねー。動いた分、食べちゃう(汗)。

テレビといえば…
NHKの「シャキーン」を見せたら、かぶりついて見てました。びっくり。
「いないいないばあっ」や「えいごであそぼ」より食いつきがいいかも。
見たことがなかったから新鮮なのかな?

●ごはんメモ
朝…ごはん、牛肉とほうれん草の炒め煮、豆腐とわかめのお味噌汁
昼…かぼちゃディップサンド、卵焼き、いちごヨーグルト
夜…ごはん、牛肉とかぼちゃの卵とじ煮(ケチャップ風味)

お昼は好きなメニューばっかりにしたら、慌てながら食べてました。
次々にパンを口に押し込んで、オエェとなってた
夜ごはんは夫が作ってくれたのですが、先日に続いてガツガツ完食。
ケチャップ味が好きなのかしら。それとも父の味が好きなのかな。

西松屋

西松屋にて肌着を購入。「すくすく子育て」で肌着は1サイズ上が
冷え対策にいいとやってたので、半袖の95を買ってみました。
今ちょうどバーゲンで冬服がお安くなっていたけど、次の冬に着れる
サイズが想像できず、結局買わずじまい…。これまで何回かそうやって
買ってみたものの着れなかったのがあったので。前年の冬の終わりに
買った80のジャンパーは今冬まったく入りませんでした。1年前の私に
「90を買いなさいっ」と伝えたいわー。

他に赤ちゃん綿棒なども買い足し。昨年は鼻水がたらーんだったけど、
今年は鼻くそがつまるらしく、指で鼻の上を押さえて「取って」と
アピールするので、綿棒を大量に消費しました。
いつも鼻吸い器を持ち歩いてたけど、ぜんぜん使ってないです。

●ごはんメモ
朝…ごはん、レバーと野菜のコンソメ煮、いちごヨーグルト
昼…ごはん、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁、豆腐ハンバーグ
夜…鶏レバーの牛丼風、おかか豆腐

一時期、固形物を食べてくれなくなり、中~後期の固さに戻したんですが
相変わらずじゃがいもや大根などは形があると「べぇー」する率が高い…。
ごはんに混ぜれば食べるんですが、モソッとした食感がダメなのかなあ。
せんべいなどのおやつは固形物でも喜んで食べるのに

水ぼうそうなど

水ぼうそうの予防接種へ行ってきました。
かかりつけの小児科さんでは、他の病気に感染しないよう、休診時間や
休診日に予防接種をしてくれるので助かります。
娘は前回の予防接種と同様、診察室に入って看護婦さんと目があった瞬間、
ギャン泣き。診察室を出るとケロッ。
支払いで名前を呼ばれて立ち上がった時、また注射と勘違いしたらしく、
少し泣いてました(笑)。
副反応とかないといいな。次は4週間後に2回目です。

…さて、いつのまにか「うん」を言えるようになりました。

母「公園行くー?」
娘「うん」
母「まんま食べる?」
娘「うん」

と会話みたいなことができるのが楽しい。けど、意味をわかってて「うん」と
言ってるわけではないので、

母「まんま作ってくるから、ちょっと待っててね」
娘「うん」

よし了解を得たぞと退席しようとすると、「うわああん」と泣きます。
「うん」と頷きたいだけらしいです。

それから今日は初めて1人ですべり台をすべりましたー!
いつも階段をのぼるだけだったんですが、のぼったらすべり台のほうへ
足を投げだして座ったので「え、すべる気?!」と思った瞬間、つるーんと
すべってきました。まだ下のほうは昨日の雨が乾いてなかったので、
途中でキャッチ。怖かったのか、その後はすべらずw
まあ、少しずつ成長してくれたら、母はうれしいです(*´ω`*)

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草のおひたし、スライスゆでたまご、じゃがいものミルクスープ
昼…大根とおかかの混ぜごはん、たまごサラダ、いちごヨーグルト
夜…納豆ごはん、じゃがいもとレバーのケチャップ炒め、卵焼き(お父さん作)

今さらですが、娘はおかかが好きらしい。苦手な大根もおかかを混ぜたら食べたー!
でも、おかかを使うと、猫たちまでそわそわして器のニオイを嗅ぎにくるので
ちょっと困る…。

ひさびさのグズグズデー

いやー今日はグズついたお天気でしたが、娘のグズグズ指数もMAX
ちょっと立つだけで泣くので離れられず、気を引きたいのかイタズラも
色々とやらかしてくれました。叱ると抱きついてきて「ゆるして~~」って
感じで泣きますが、反省してるわけではなさそう
ちなみに家族3人揃うとケロッとご機嫌に戻ります。土曜日はお父さんが
下の階で仕事をしててあまり会えないため、不機嫌なようです。
(3人でいることに慣れすぎなんですかね…)

そんなわけで1日中べったりだったんですが、夕方家族3人でお買い物に
行くと、超ご機嫌。帰ってからもペラペラと宇宙語を話し、機嫌よく
お風呂に入って、すんなり寝てくれました。ほっ。

●ごはんメモ
朝…ごはん、豆腐とブロッコリーのコンソメスープ、ポテトサラダ、いちご
昼…あんかけ風うどん
夜…卵とじ野菜うどん、かぼちゃのポタージュ、りんごのコンポート

昼は野菜のあんかけうどんにしたら、麺ばっかり食べて野菜を残す…。
そしたら、夜は夫が卵とじの煮込みうどんを作ってくれました。こちらは
がっつり食べてくれた! …もしかして母の味付けがダメ…?orz

●母の個人的メモ
カルビーの懸賞「大収穫バッグ&北海道じゃがいも一箱」が当たったー!!
昨年に続いて2回目の当選です。じゃがいも、どうやって食べようかな。

そうそう、日本初上陸というサザンメイドドーナツを買いに行ったんですが、
店内のドーナツを見た娘は「うわあー」となぜか歓声。ドーナツはまだ
食べたことないけど、パンの仲間ということはわかったのかな?
パンは大好きで、パンを見つけると「パン、パン~~~」と言います。

歌が好きになってきた

「ピピピピピ」と言いながら人差し指を向けると、娘も人差し指をのばして
E.T.みたいにピタッと指先をくっつけてきます(説明下手ですみません)。
くっついた時に「通電~ビビビビビ」と言ってやると大喜び。
…で、いないいないばあっに「ぴくぽくとけい」という新曲があるんですが
歌詞の一節♪ぴくぽくぴくぽくピピピピピのところで、人差し指を準備して
私が人差し指をくっつけてくるのを待ってるのー(*´ω`*) かわいい。

そうそう、クッキンアイドルの歌♪パンパンパンパンフライパン~ってやつを
聞くと手を叩きながら「ぱん ぱん ぱん…」と歌ってました。これ、娘の好きな
ETV50の元気だ大賞に入ってて、聞きまくってるのです…。これだけは
飽きずに見てくれるので、どーしても手が離せないときに見せてます
NHK教育のキャラクターが勢揃いでテンポもいいので、大好きなようです。
※母は、ぱわわぷ体操を必死に踊ってるわくわくさんから目が離せません…。

ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー ~輝け!こども番組元気だ!大賞~ [DVD]

●ごはんメモ
朝…ごはん、鶏団子のクリーム煮、溶き卵のふわふわ味噌汁、いちご
昼…食パン、BF
夜…なめたけごはん、じゃがいもの味噌汁、温トマトの豆腐和え

ふくれっ面もかわいい

洗い替えがなかったので、靴を買いました。サイズは今履いてるのと同じ14cm。
1歳0か月から足のサイズ変わってないとは…。あとどれくらい履けるかな?
肌着も買おうと思ったら、かわいいのがなくて残念。西松屋にはあるかな。

今日はおばあちゃんに買ってもらった時計のアップリケがついた服を着せたら、
そりゃもう興奮。「ぎーぎよー(時計よー)」と、服が伸びちゃいそうなぐらい
引っぱって指差してました。こんなに喜んでもらえると、おばあちゃんも
嬉しかろう(*´ー`*)

●きょうのかわいい姿
ジャスコのキッズ服売り場横には小さいゲームセンターがあるんですが、
そこの車(大きいステップワゴンみたいなの)の乗り物が大好きな娘。
いつものように走ってったかと思ったら、なんと今日は中学生男子数人が
たむろしてて、飲んだり食べたりして占拠してる(´・ω・`)
先客がいたとわかった娘は「あっ…」て顔をして、ぷう~とふくれっ面。
その顔がむっちゃかわいくて、つい笑ってしまった母でした。
お兄ちゃんたちは動いてくれそうもないので、隣の乗り物に乗せたけど、
遊びながらちらちらと横目で車を確認してるーw
しばらく遊んだら、またターッと車まで走って行く→まだ占拠中→ガッカリを
繰り返してました。結局、乗れずじまいでしたが、そんなに車が好きとは
思わなかったよ。
(勝手に乗り込んじゃうかと思ったけど、怖いのか遠目から見てるだけでした)

●ごはんメモ
朝…ごはん、洋風肉じゃが、野菜入り鶏そぼろ
昼…フレンチトースト
夜…鳥そぼろと豆腐の卵とじ丼、いちご

お隣さんから「あまおう」をいただいちゃいました すっごく大きいの。
娘は大喜びで「うー…まい!」と言いながら食べてました。

大惨事!

いやー、今日は春のような陽気でしたねぇ。午後から雨となりましたが、
午前中は気持ちのいいお天気でした(*´ω`*)

で、芝生にお散歩へ連れてったんですが…ここで大惨事ー!
小餅ちゃんったら、やわらかウ●チをさわってしまった
娘はケロッとしてますが、こ、これは精神的ダメージが大きすぎる…
慌ててウェットティッシュで拭きましたが、手を洗いたいからお散歩終了。
娘は納得がいかないのか大泣きでした。
野良っ子ならしょうがないけど、飼い主さん、しっかり持ち帰ってよう!
しかし、鳥のフンのような気もした…。(だって鳥小屋のにおいが…)
どっちにしろ汚いし、病気の媒介も気になるし(たしか鳥のほうが病気多い)、
帰ってゴシゴシ石けんで洗って、アルコール消毒しときました。ふう…。

そういえば、うちは泡で出るポンプタイプの消毒薬を使ってるんですが、
娘も押して出せるようになり、ふと目を離したら、部屋中が泡だらけ(汗)
これまた大惨事となったのでした…(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ワカメごはん、豆腐とアボカドのおかか和え、さつまいもミルクスープ
昼…ブロッコリーとトマトのチーズリゾット
夜…ごはん、鶏と豆腐のハンバーグ、野菜入り鶏そぼろ

鶏そぼろはお父さん作です。きのことキャベツとほうれん草が入ってました。
味見したら、ふつーにおいしかったです。

娘のブームの移り変わり

「いないいない、ばあっ」をハッキリ発音できるようになってから、
NHK教育の「いないいない~」のオープニングを一緒に歌うように
なりました。もちろん「いないいない」のとこだけですけど(笑)。
これまで「いないいない~」の番組は飽きているのか、ノリが悪くて
特に毎回ある「ぐるぐるどっかーん」にいたっては、曲が始まると
泣き出すほどだったんですが、踊る楽しさを覚えてからはノリノリ。
最後らへんの「ぐるぐるぐるぐるぐる…」とやるところで最高潮に
盛り上がってます。楽しそうだなあ。

一方、大好きだった「トマトちゃん」「リックリックラン」などは
完全に見なくなりました(´・ω・`) 「えいごであそぼ」の「TRY IT」や
ミッフィーの人形アニメもやや飽き気味(見せすぎ…)。
そのかわり、これまでまったく無関心だった「ピタゴラスイッチ」の
フレーミー、つながりうたなどが好きになっているようです。
つながりうたは、1歳以下の頃はかかると泣いてたんですけどね…。
これも成長なのかなあ。

そういえば、CMの「うーがい手洗いにんにく卵黄♪」で爆笑してました。

●ごはんメモ
朝…五目ごはん、チキンハンバーグ、肉じゃが
昼…ごはん、じゃが玉にんじんの卵とじスープ
夜…鮭と昆布の混ぜごはん、鶏と豆腐のハンバーグ、大根と豆腐のお味噌汁

肉じゃがとハンバーグには、みじん切りしたピーマンを混ぜてみましたが
気づかれることなく食べてくれました。
チキンハンバーグは鶏ミンチと野菜だけでは焼き上がりが固かったので、
夜ごはんで豆腐を混ぜてリベンジ。

ひー!

今日も帰りが遅くなったので、娘はお風呂パスしてタオルで拭き拭き。
週に3日はバタバタ慌ただしく、残りはのんびりまったりという生活です。
ちなみに夫の仕事についていく私たちだけど、娘の暴れっぷりがすごくて
出先ではほとんど別行動。娘は階段を見つけると走ってって上り下りを
するので、母もひたすら階段を往復してます。痩せるといいけど

夕食を…と、通りがかりのジャスコに寄ったらトイザらスへ一直線。いつも行く
ジャスコじゃないのに、なぜ?! 子どもにしか聞こえない音とかで誘ってるん
じゃないかと思ってしまいます…。迷いなく走って行くもんなぁ。

●ごはんメモ
朝…鮭とほうれん草の混ぜごはん、大根と揚げのお味噌汁、トマト(なぜか残した…)
昼…中華丼
夜…うどんとおにぎりを取り分け

ゲートの鍵を開ける…

寝室兼子ども部屋が2階にある我が家。階段が危険なのでゲートをしてるんですが、
ついにロックを開けれるようになってしまいました。
ダミーのロックもつけてて、これまではそっちをカチャカチャやってたのに、
突然やられてびっくり。ちょうど見てるときだったのでセーフでした。
ニマニマしながら(得意気な顔)器用にロックを外して出てきたよ(´・ω・`)
席を外すときはロックを2個に増やさねば。

ちなみにうちは引き戸ばっかりなんですが、実家ではノブ付きのドアを
フツーに開けてました。ドアなんて、ほぼ初めてだったのに覚えるの早っ!
子どもはよく見てるんですねぇ…。

あ。今日は遅くなったけど羽子板を仕舞いました。また来年!
節分が終わったら、お雛様設置かな。昨年は猫にだいぶやられたけど
今年は娘にもやられちゃいそうで、ビクビクです。

●ごはんメモ
朝…ごはん、アボカドのおかか醤油和え、かぼちゃのミルクスープ
昼…アボカドとかぼちゃクリームのパンがゆ
夜…五目ごはん、大根と鮭の煮物、ミルクプリン

どんだけ歩くの~~~?

古紙回収のついでに大きい公園へ連れてったら、ひたすら歩く。ずんずん歩く。
階段を上ったり下りたりを繰り返し、父と母を痩せさせようとしてるのか?と
思うほどの動きっぷり。ヘトヘトです~~~。娘は小走りが基本なので、
すごいカロリー消費しちゃってるんじゃないかしら…。
もう帰ろうよ~と抱っこすると泣きわめくし、歩く向きを家の方へ変えてやると
すぐさま方向転換して逆方向へ。
こんな時は抱きあげて「いちにっいちにっ」とかけ声しながら小走りすると
キャッキャ喜んで誤魔化せるんですが、今日はしぶとかったなぁ。
でも、親子3人で手をつないで歩けて、なんか幸せ

帰り道の途中に海があるので砂浜を見せたら、砂遊びに夢中に…。
あんまし砂場遊びをさせたことがなかったので、よっぽど楽しかったのか
頭にかかるほど砂を投げてました。そろそろ砂場遊びセットを買ったら
遊ぶのかな? でも公園の砂場ってなんか汚かったりするよね…。
高確率で猫のうんちとかあるしね(´・ω・`)

ちなみに帰宅後、私も夫も足が痛くなりました。運動不足…。

●最近の娘のあそび
iPodTouchのシリコンカバーを剥がすのが好き。クニャッとしたさわり心地が
好きなのかな?

●ごはんメモ
朝…ごはん、卵とブロッコリーのサラダ、豆腐&お麩の鶏スープ
昼…昆布ごはん、大根とお麩のお味噌汁
夜…オムライス、アスパラガスとポテトのクリーム和え、トマト

ペット用お掃除3点セット当たったー!

モラタメさんから、ライオンのペットキレイシリーズ「クリアレールスプレー/
お掃除シート/きれいのミスト」3点セットをいただきました☆
「きれいのミスト」だけ写真を撮り忘れちゃったけど、取り急ぎレポします♪

●ペットキレイ「クレアレールスプレー」
抜け毛がスッキリ吸い取れるというスプレー。お掃除前にシュッシュッして
乾いたらお掃除というものです。
毛がまとわりついた場所に使ってねってことなので、さっそくカーペットと
シーツにスプレー。説明通り、乾いたのを確認して掃除機をかけましたが
普段より毛が取れてるのかはよくわからず…。細かい毛はとれてるのかな。
おばあちゃんの知恵袋で畳掃除の前にはお茶がらを撒いたりするけど、
それと同じ原理なのかな? ダニ防止になるらしいので、使い続けてみます。

クレアレールスプレー

●ペットキレイ「お掃除シート」
こちらは厚手のウェットシートです。汚れの拭き取りだけでなく、
ニオイ消し&除菌までできてしまう代物!
我が家にはフローリングがキッチンと廊下と階段しかないので、
階段に使いました。娘が手をついて上るので除菌したいなー、と。
ミントのさっぱりした香りでさわやかです。
うちの猫、ミントや湿布などのニオイがマタタビ並に好きという、
ちょっと変わった猫で、さっそく舐めにきてましたが、ちゃんと
ペットがなめても安心設計なのでいいですね。
厚手なので、しっかり猫の毛もキャッチ。フローリングワイパーにも
セットできるから便利です。いちばん気にいりました♪

お掃除シート

●ペットキレイ「きれいのミスト」
トイレにシュッとスプレーしておけばニオイや菌の発生を防いで
くれるという、清潔キープ剤。うちに届いたのは猫用なので
オレンジ色のボトルです。さっそく猫トイレ横に置いてます!
効果を期待してます。



今日も箇条書き

ちょっとバタバタしてるので、箇条書きですみません

・お父さんの仕事の真似をする。(ちゃんと見てるんだなーと感心)
・おえかきをよくするようになった。ペンが好き。
・本屋さんで絵本を選び、勝手にレジまで持ってって店員さんに渡そうとする。
・夜、1時間置きに起きたりする。おかげで、私は朝寝坊が増えた…。
・階段の下りもだいぶできるようになったけど、たまにすべり台気分なのか
 すべろうとするので慌てて止めます。

あー。モラタメさんからお掃除セットをモラったので、早くトラバ用の記事を
書かなきゃ。あわあわ。
ブログ巡りも全然できてないです。しょぼん(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、レバーと野菜のケチャップ煮、かぼちゃとにんじんの煮物
昼…トマトとレバーのチーズリゾット
夜…ベビーフード、パンとゆで卵(わー…なんか可哀相…)

朝ごはんはお父さんが作ってくれました☆ 子どもの好きなケチャップ味で
苦手なレバーもパクパク食べてました。
夜は帰りが遅くなってしまって、慌ててコンビニに寄って車内でベビーフードを
あげましたが足りなかっただろうから帰ってパンとゆで卵を追加であげました。
わびしいけど、21時過ぎてたんで(いつもはねんねの時間)。
親の都合で申し訳ない。ちゃんと時間を考えて行動しないといけないなあ…。

ちょいと遠出

仕事で久留米へ行ってきました。娘は高速のサービスエリアでお昼ご飯。
新しくできたSAはすごくきれいで、赤ちゃんのための施設も充実
トイレも明るくてきれいだから、いつもはトイレを泣き叫んで嫌がる娘も
すすり泣き程度で済みました(でもやっぱし泣かれた~…)。

●最近の進化
「いない いない ばあっ」がカンペキに言えるようになりました。
これまでは「ばっ」「ないないばっ」とか、やや未完成だったので。

カゴが好き。百均で買った小さなカゴを持っておでかけします。
スーパーの買い物カゴも大好きで、持つと離さないので困る(´・ω・`)

物の出し入れが好きで、特に箱のケース(カバー)に入った絵本を
出し入れするのが好き。
うまく入ると「きゃあー」と奇声をあげて喜びます。

それから1人食べの練習をあまりさせてなかったんですが(1回1品ずつ
手づかみメニューがあるぐらい…)、いつのまにかフォークをだいぶ
上手に使えるようになっててびっくり。
コップ飲みはできるんですが、飲んだ後は逆さにして中身をこぼします。
マグも逆さにしてお茶をだして遊ぶので、あちこち濡れてる

●ごはんメモ
朝…ごはん、レバーと豆腐のハンバーグ、アスパラのバター醤油炒め、きゅうりの豆腐和え
昼…BFかぼちゃのドリア、パン
夜…五目ごはん、かぼちゃとにんじんの煮物、きなこ豆腐

雪こんこん

福岡の平野部ですが、朝から雪が降って少し積もりました。
娘に見せると、はじめは驚いた表情でボ~っと空を見上げていましたが、
しばらくすると車の窓に雪が当たるたびに「うわあー!」と声をあげて
喜んでました。かわいいなあ、もう(*´ω`*)

しかし、バリバリ寒い。いつもは帽子をすぐ脱いじゃう娘も寒さのあまりに
おとなしくかぶってました。徒歩2分のスーパーまで買い物に行ったら、
強風が吹くたび歯を食いしばるようにして寒さに耐えていたので、
ちょっとかわいそうだったかも…。

ところで、最近抱っこしてると娘にバッシバシ叩かれます…。
「歩きたいから降ろせ」の合図なんだと思うけど、歩かせるには人が
多すぎだったので抱っこしていたら、パシッと顔を叩いてきます。
結構痛いので「ダメ」と叱りますが、効果なし。今日も買い物中、
殴られまくりの母でした。たまに「めっ」とも言われるし(´・ω・`)
私、叱られてるのかしら?と軽く凹みます。
「いいこいいこしてよ~」と頼むと、撫でてくれるんですけどね。

●ごはんメモ
朝…五目ごはん、ほうれん草とにんじんの茶碗蒸し、プチトマト
昼…五目ごはん、にんじんとツナの卵とじ
夜…五目雑炊、トマトのチーズ焼き、お味噌汁のもやし(取り分け)、ヨーグルト

いかん、手抜きが日常的になってきちゃった。
ここのところ、娘のお昼寝タイムがお昼ごはんタイムと重なるようになり、
お昼が慌ただしいです。

叱ると…

今日は娘がスナッフィー(ミッフィーの犬)の絵本を破いてしまったので、
「ダメだよ。スナッフィーがいたいいたいだよ」と叱ったら、下唇を出して
ぷうっと拗ねた表情。私と目をあわさず、ぬいぐるみのタグをいじってて
これぞまさに叱られた子どもって感じの反応に、つい笑ってしまいました
で、「お父さんに直してもらおうねー」と立ち上がると、私が怒ったのかと
思ったらしく、みるみる泣き顔に。かわいいのう。
ちゃんと抱きしめてフォローしておきましたが、叱られるとわかるみたいで
しゅーんとなります。叱られるようなイタズラをした後はわざと「あ!」と
言って指差しをしたり、笑ってしゃべってみせたりして、私の気をそらそうと
したりもするので、人間ってすごいなと思う…。ほんの1年数ヶ月で知恵って
つくんですねぇ。

ちなみにスナッフィーの絵本は厚めのボードブックなんですが、仕掛け絵本に
なってるので、穴の開いてる部分からビリッとやっちゃったようです。
最近、紙を破るのが好きらしく、ちょっと困る…。

●ごはんメモ
朝…五目ごはん、さつまいもとブロッコリーのお味噌汁、キウイヨーグルト
昼…さつまいも蒸しパン、ブロッコリー蒸しパン
夜…五目ごはん、ゆで大豆のミートソース和え、バナナヨーグルト

五目ごはんウィークです 蒸しパンは上新粉を混ぜようとしたら
配合を間違えたらしく、餅みたいになってしまって、作り直しました

トイザらスにて

仕事(娘同伴)の帰り際に近所のイオンへ行きました。
イオンにはトイザらスがあるんですが、娘はぬいぐるみコーナーへ一直線!
完全に店の作りを覚えてるようです…。
「おかあさんといっしょ」のライゴー、うーたんのぬいぐるみ、夢ねこなど
いろんなぬいぐるみを見比べては満足そうにしてました。

その後、女の子向け玩具売り場で、お人形用のベビーカーに夢中。
喜んで押してたから見てたんですが、ずーーーーーっと押し続けて歩いて
店外へ脱走しようとしていたので阻止したら激怒されちゃいました(´・ω・`)
他に興味のあるおもちゃを見つけても絶対に手を離さないので、なんとか
夫に取り上げてもらって売り場に返してきてもらったら、その場にへたりこんで
四つんばいで号泣。床に涙の海を作ってました
後から夫は「1000円だから買ってあげたらよかった」と言ってたけど、
狭い我が家では押して遊べそうにないなあ。
手押し車ではそんなに遊ばなかったのに、お母さんの真似をしたいのかなー。

●きょうの進化
「ブンブンブキューン」という歌にあわせて「ぶーんぶーん」と歌う。
ついでに少しだけ振り付けを真似てます。

●ごはんメモ
朝…ごはん、トマトの豆腐和え、大根とお麩のお味噌汁
昼…五目ごはん(量多め)
夜…五目ごはん、ツナ入りスクランブルエッグ、角切り蒸し芋

五目ごはんは大量にできちゃったので小分けフリージングしました。
しばらくは五目ごはん続きかも。でも味は超薄めです。

かわいいおしゃべり

女の子はおしゃべりと聞きますが、ほんとによくしゃべります。
もちろんまだ宇宙語なので何て言ってるのかはあまりわかりませんが、
ぺちゃくちゃと一生懸命話してくれます。話しながら、途中でププッと
笑ったりしてるので、何かおもしろい小話でもしてるのかも。

最近は電話も好きで、おもちゃの電話や私の携帯を耳にあてて会話。
どこかと通信してるとしか思えないほど、なんかしゃべってます。
出だしは「はいー?」で、「もしもし」はまだ言えません。
ぺらぺらしゃべってると思ったら、急に眉間にしわを寄せ、文句を
言うように話します。取り引きがうまく言ってないのか?って感じ(笑)。
私はあんまし電話をしないから、誰の真似をしてるのか謎です。

そうそう。言葉といえば「そろそろおっぱいバイバイしようかー」って
話しかけたら、泣きそうな顔になってイヤイヤされました。そんで、
おっぱいよこせと言わんばかりにバシバシ胸をたたいてくるので
言葉を理解してるんだなとびっくり。
自然卒乳(娘が卒乳の時期を決める)にしようと思ってるんですが、
この調子だと幼稚園までは余裕で飲むんじゃないかと思ったり…

●ごはんメモ
朝…ゴマごはん、豆腐とにんじんとレバーのハンバーグ、ほうれん草のスクランブルエッグ
昼…ホットケーキ、豆腐とにんじんの卵とじ、りんご
夜…ごはん、トマト煮込みハンバーグ、かぼちゃと豆腐のサラダ

生後1歳3ヶ月が終わった…

生後1歳3ヶ月のまとめです。
あんまし変わりはないけど、言葉が増えたり、できることが増えました。
毎日新しい発見があって、楽しいです。

●できごと

・年末年始は双方の実家の帰省、お風呂を怖がってギャン泣きする。
・はとこのRくんと遊ぶ。抱きあおうとしたり、ペシッと軽く頭をたたかれた時の
ふてくされた顔がかわいかった。
・某メーカーのベビーフード試食モニターになり、1週間毎日2種類ずつ
ベビーフードを食べさせました。

●あそび

・朝起きたら、母の背中にくっついてお馬さんごっこ。
・時計好きに拍車がかかり、どんなに小さな時計でも見つけると指差しして
「ぎーぎ」と言う(どんどん言葉は変化してますが)。
・これまでも「ハイ」と物を渡すのはやってましたが、最近はしつこいぐらいに
渡してくれます。受け取らないと、怒って泣く。
・踊るほどでもない曲の時は、音楽のリズムあわせて左右に揺れます。
・おえかきせんせいのマグネットスタンプが好きで、持ち歩く。

●せいちょう

・物を入れる・出すが上手になってきた。鍋やお椀のフタをはずしたり、つけたり。
・言葉を理解している。「~して」と頼むと、してくれる。
・おいしい物を食べると目を細めて「うまいっ」「き!」と喜ぶ。
・机やイス、テレビボードの上に立つ。危なっかしい。
・フィッシャープライスのマグにしたら、水分補給量が増えた。
・「うーたん」「にゃーにゃ」などの言葉が増えてきた。
・実家にて私が席を外すと「おかーさーん」と呼んでくれた(らしい)。
・うれしいと「わーい」「いえーい」とベタな喜び方をする。
・ぬいぐるみはくまちゃん、ミッフィー、スナッフィー、ライオン、うーたん、
にゃーにゃなど、呼び名を覚えているようで、選んで持ってきます。
・カメラをかまえて「ピースだよ」と言うと、必死にVサインをします。

●からだ

・新型インフルエンザ予防接種2回目
・歯がどんどん生えてきているけど、ブラシでの仕上げみがきはさせてくれない。
・ちなみに奥歯のほうから生えてます。前歯はまだ揃いません。

安眠妨害

お風呂、以前と同じように楽しく入れるようになりましたー(*´ω`*)
やっぱり、よそのお風呂が怖かったみたいです。あの異常な恐がりっぷりは
「何か(幽霊みたいなのが)見えてるんじゃ…」と思ってしまいましたが、
環境が変わったせいだったんですかねー?何はともあれ、よかったです。

さて。今日はお正月の疲れのせいか具合悪くなっちゃって寝てたんですが、
元気いっぱいの娘は寝かせてくれず。勝手に服をめくりあげておっぱいを
飲んでそのまま放置していくから寒いし、顔をべちべち叩いて起こそうと
するし…。結局、夫が娘を見ててくれたので、その間一気に寝ました
おかげで復活。今年は健康で過ごしたいなー。
ちなみに夫は10年前に治療した虫歯が再発してしまい、歯医者通いになりそうです。

●ごはんメモ
朝…ごはん、レバーと根菜の煮物、トマトのチーズ焼き
昼…ごはん、にんじんのあんかけうどん、トマト
夜…ごはん、豆腐とにんじんとレバーのハンバーグ、ほうれん草のおひたし

レバーは根菜と煮たら、ほぼ「べぇー」されてしまいました(´・ω・`)
夜ごはんではハンバーグにしてみたら、がっついて食べてくれてよかった。
娘的には、レバーは焼いたら○、煮たら×のようです。

ぞっとした出来事

先日ペットボトルの蓋を開けれるようになったと書いたばかりですが、
今日はあやうく誤飲・窒息させてしまうところでした…。

娘がペットボトルで遊んでいたのでその隙にゴミを捨てに行ったら泣き声が。
後追い泣きじゃなくて、「助けてー」って泣く時の泣き声だったのでどこかに
引っかかったり、イスとかに阻まれて動けないのかな?と思いながら部屋に
戻って愕然。そこには吐いて泣いている娘の姿。「え?なんで…」と思って、
口元を見たらペットボトルの蓋が!一瞬にして血の気が引きました。
自分で取ろうとして指をつっこんで、吐いてしまったようです。
慌てて蓋を取るとケロッと笑顔になりテレビを見だしたのでホッとしたけど
誤飲して窒息してもおかしくない状況だった。目を離したことをすごく後悔。
変な汗をいっぱいかいて、しばらく頭が真っ白でした。ほんとに怖かった。
これまでペットボトルはおもちゃにしてたけど、目を離すときは必ず撤去だ。

…1歳4ヶ月のスタートはこんなんでしたが、気をつけていこうと思います(´・ω・`)
これからいろんなことができるようになるだろうし、安全対策をもっと
考えなくっちゃと思った出来事でした。最近はイスとかの高いところに
上ったりもするし…。

あ。よかったことも1つ。今日はお風呂で少ししか泣きませんでしたー!
昨日お風呂パスしたのが、案外よかったのかもしれません。このまま
お風呂好きに戻ってくれますように。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草と豆腐のおかか和え、じゃがチーズ焼き
昼…パン(ホームベーカリーで焼いた食パン)、BF肉じゃが
夜…ごはん、レバーのトマトソース焼き、かぼちゃ豆腐

これまでレバーはゆがいてから使ってたんですが、そのまま焼いてみたら
結構食べてくれました。
お昼は外出中だったので、持ってったパンとBFで済ませました。

猫と再会

あっという間に1歳3ヶ月が終わり、明日から1歳4ヶ月に突入します。
まとめ記事を書かないといけないけど、疲れているので後回ししちゃう。

今日は夫実家に預けていた猫たちを迎えに行きました。1週間ぶりの再会。
出かけに「にゃーにゃのところ行くよー」と話したら、ぬいぐるみの山の中から
猫のぬいぐるみを出してきて「にゃーにゃ」と抱きしめてました。
わかってるのか、わかってないのか、ビミョーなところ…。
ちなみに、娘がくると猫たちは必死に押し入れへ逃走w 嫌われてます…

今回はすごくご機嫌で、おじいちゃんおばあちゃんに一生懸命話しかけては、
自分の話にアハハと笑ったりしてる。何かおもしろいことでもしゃべってる
のかな。気になる。
帰宅したら9時半過ぎてて爆睡しちゃったので、そのまま寝かせました。

●ごはんメモ
朝…軟飯、ゆで大豆ミートソース、ほうれん草とじゃがいものお味噌汁、トマト
昼…鶏とほうれん草の雑炊
夜…夫実家でいただいた晩ご飯を取り分けました

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございまーす
今年もちまちまと更新していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

というわけで、ようやく戻ってきました。
年賀状や新年のコメント、ありがとうございました。落ちついたら
ブログ巡りしますねー!ひとまずこちらで挨拶とさせて下さいまし。

さて、この1週間いろんなことがありました。いちばん記憶に残っていて
現在進行形なのは、「お風呂がダメになってしまった」こと。
いやー、以前から我が家や外出先のトイレを怖がったりはしていたんですが、
よそのお風呂がダメだとは! 脱衣所へ入っただけで怖がって大泣きです。
おもちゃをあげても、おっぱいをあげても、親子3人で入ってもダメ。
これまでは楽しいお風呂タイムだったのに、突然、鬱なお風呂タイムへと
変わってしまいました。しょぼん。
普段泣かないほうだから、窒息しそうなぐらい泣く姿にはびっくりです。

12/31
北九州の夫の実家へ。仏壇にイタズラばっかりするので大変でしたー!
「これダメそれダメ」ばっかり言ってた気がする(´・ω・`)
そしてお風呂に入れようとするとギャン泣き。まさかこの後ずーっと
続くことになろうとは思ってもみませんでした…。

1/1
小餅ちゃん、お年玉をもらう。でも、すぐおじいちゃんに「ハイ」と返す。
夜は夫のいとこの家へ年始回りへ行きました。はとこの男の子Rくん(2歳)と
1年ぶりに再会。2人で大はしゃぎ。Rくんにイタズラ指南されたり、はたまた
説教されたり、(男の子だけど世話好き。かわいい)、抱きつかれたり、
逆に抱きつこうとしたり、娘の違う一面が見れて楽しかったです。
Rくんパパママにビスケットを1袋もらった小餅ちゃん。うちでは滅多に
あげないから、ここぞとばかり食べまくってました。しかも贅沢なことに、
一口かじってはRくんパパの口に「あーん」。最初の一口がおいしいらしい。
そういや、この日いちご好きが発覚。これまで嫌いだったのに~。
それからRくんちのお風呂を覗いて、やっぱり泣きました。なぜに…。

1/2
一旦家に帰ってから、鹿児島のmy実家へ。高速は渋滞がすごかったので、
途中まで国道を使ったら思ったより時間がかからずに済みました。
気になるmy実家の風呂は改築したばかりで明るくて広い…けど、やっぱり
ギャン泣き。トホホ…。

1/3
ひいおばあちゃんちへ。ちょっと人見知り泣きしちゃいました。
ひいおばあちゃんちには閉院したままの病院が併設してて、暗ーい廊下があり、
大人でも怖いんですが、娘は平気らしい。すたすたと歩いてました。
暗い階段も上ったり下りたり。私は小さい頃、その階段が怖かったんだけどな。
でも、ここでもお風呂を見せたら泣いた。基準がサッパリわかりません。

1/4
・ペットボトルの蓋を開ける。閉めるのはできない。
・傘を傘立てに立てる。
・コップを重ねて遊ぶ。
・壁紙を破って、my妹に「ハイ」と渡す。
・健康器具のジョーバは怖いらしい。

1/5
おいしいパン屋さんのパンをあげると、一口食べては「き!(好き)」と
目を細めながら食べる。ヤマ○キとかのパンでは言わない。
お泊まり最終日のお風呂は少し慣れたようで、お風呂ではギャン泣きしたけど
あがってからは、結構すぐ落ちつきました。
お風呂係の夫は「家のお風呂も怖がるようになってたら鬱だ…」と言ってたけど
はてさて、どうなることやら。

1/6
帰宅。帰ってすぐ、おえかきせんせいで遊んでました。
お風呂ですが、嫌な予感は的中。我が家でも怖がって泣く(´・ω・`)
でも、よそのお風呂ほどではなかったような。少しは覚えてるのかな?
