2009年12月

今年最後…かも?

明日から夫の実家へ帰省し、新年明けたら私の実家へと帰省します。
しばらく更新停滞すると思いますが、また来年もよろしくお願いします。

  みなさま、よいお年を…(*´ω`*)ノ゛

というわけで、今日は帰省の準備をしたり、双方の実家への手土産を買ったりと
バタバタ。仕事は明日までなので、今夜中にいろいろと済ませておかねば!
やはり幼児がいると荷物が大量になります…。夫婦の荷物より、娘の荷物が
多いです。お風呂セットから、食事セット、イスまで持ってくしなー…。
マイカー帰省だからいいけど、JRとかだったら絶対無理だわ

●ごはんメモ
朝…軟飯、ほうれん草入りポテトオムレツ、バナナスイートポテト
昼…カツオと青のりの混ぜごはん、さつまいもとお麩のお味噌汁、りんごスライス
夜…軟飯、赤魚とオクラのとろみ和え、里芋の煮物

これまで家でも外出時でもコンビのストローマグを愛用してましたが、友達から
フィッシャープライスのマグ(ステップ2)をもらったので、家ではこっちを
使うようにしました。飲みやすいらしくガブ飲みします。冬は乾燥するから
夏と同じぐらい水分補給が大切だそうですが、これでちょっと安心です。
なぜかコンビのマグのみだと1日に100mlぐらいしか飲まないので…。
ちょっとこぼれやすいので、外出時はコンビマグを続けたいと思います。

羽子板を飾る

今年も残りわずかとなってきました。ああーなんか焦る。どうしよう。
来年はいよいよ三十路に突入します。きゃー。あっという間ですね
10代の頃は30歳ってすっごく大人のような気がしていたけど、いざ自分が
その年になってみると、中身が全然育ってません…。やばい。

今日は初正月に飾った羽子板を飾りました。クリスマスツリーがなくなって
部屋が少しさみしくなっていたけど、少しは華やかになったかしら。
羽子板は小正月(1月15日)過ぎにしまうのが一般的らしいです。
ツリーはともかく、羽子板なんて普段なら絶対に飾らないような品だけど
娘のためなら飾っちゃう私。2月にはお雛様も設置しなくてはー。

●きょうの進化
おえかきボードにうーたんを描いたら、うーたんのぬいぐるみを持ってきて
重ねます。そして「うーた、うーた」としゃべってる!ついにうーたんを
言えるようになったかー。
ちなみに「うーたんのえかきうた」を歌うと、やはり左右に揺れて踊ります。

「○○ちゃんを持ってきて」と指定して頼むと、そのぬいぐるみを持ってきます。
くまちゃん、ミッフィー、スナッフィー、ライオン、うーたんなどたくさんあるけど
ちゃんと頼んだぬいぐるみを持ってきてくれるので、理解して区別してるんだなと
実感。

●ごはんメモ
朝…軟飯、カツオそぼろ、オクラと大根の卵とじ
昼…カツオと海苔の混ぜごはん、かぼちゃのクリーム煮、大豆のミートソース和え
夜…軟飯、かぼちゃとほうれん草のスープ、トマトのチーズ焼き、きなこバナナ

うっかりごはんの水加減を間違えて2倍がゆを作ってしまったあー!しょぼん。

うたっておどる♪

昨日、ぐるぐるどっかーんで踊るようになったと書きましたが、もう1つ。
夫が「質みなみ(ローカルな質屋)のCMで踊ってる」と言うので見ていたら
たしかにCMの音楽と画面の人の動きにあわせて、体を左右に揺らして踊ってる!
真似っこブームのようです。

あと、これまた夫が「ミッフィーの歌、歌うようになったね」というので、
さっそく録画したミッフィーのアニメを再生すると、オープニング曲の
「ミーッフィーかわーいいうさちゃん ミーッフィーおりこううさちゃん(略)」
という歌詞の「ミッフィー」の部分だけ、一緒に歌ってました
そして画面のミッフィー達と同じように踊る。かわいい。
歌ったり踊ったり、少しずつ成長してきたなーと思います。

●ごはんメモ
朝…ごはん、大豆とかぼちゃの煮物、鶏ササミとトマトのサラダ
昼…いも天うどん(外食にて取り分け)
夜…オムライス、わかめと大根のお味噌汁

ところで、最近麦茶をよく飲むようになりました。乾燥するからかな?
それともお乳の量、減ってきてるのかなあ…。そうだといいんだけど

いろいろまとめて

●風船
子どもを連れていると風船をよくもらいます。今日も電器屋さんでいただきました。
娘はヒモを握ってうれしそう 飛んでいかないように、輪ゴムがついていたり、
重りがついていたりと工夫されてるので助かります。飛んでったら泣くだろうなー。
実は一昨日もスーパーでもらったばかり。大抵、翌日には浮かなくなっているので
投げっこして遊びます。

●げんき
「げんき」という幼児雑誌のふろくが、なんとミッフィーのお絵かきボード!!
クリスマスにおえかきせんせいをもらったばかりですが、ミッフィー型の
マグネットスタンプが欲しかったので思わず購入。マグネットペンと、
△と○のスタンプもついてました。ふろくなのに、すごいなー。
お絵かきボードは小さいのでお出かけ用によさそうです。
でも、娘が喜ぶと思ったミッフィーのスタンプは、まだ上手にぺったんと
できないので、結局は○や△と同じように塗りつぶし状態です…。

げんき 2010年 02月号 [雑誌]

●ぐるぐるどっかーん
これまで「ぐるぐるどっかーん」が始まるとグズって文句を言ってた娘。
(毎日あるコーナーなので飽きているらしい…)
ところが最近は一緒に踊る楽しさに気づいたようで、泣かずに踊るように
なりました☆ 一生懸命ぐるぐるやってて笑えます。ほのぼの。
そのかわり、「えいごであそぼ」のTRY ITのコーナーに飽きつつあって
グズるんですけどね…。こっちでも早く踊ったらいいな。

●時計雑誌
あまりに時計が好きなので、時計のカタログでも見せたら喜ぶかなーと
探してたんですが、夫が腕時計の雑誌を買ってくれました。
娘が好きなのは壁掛け時計なので、高級そうな腕時計はどうかしら?と
思ったら、中身は盤面のアップ写真がいっぱいで、娘は指差ししながら
「おー!」「ぎーい(時計と言ってるつもりらしい)」と興奮でした。
将来、時計集めが趣味になったらどうしよう…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、大根とオクラの卵とじ、トマト
昼…えびチャーハン、豆とミートソースのスープ
夜…納豆とオクラのねばねば丼、さつまいものポタージュ

ピース!

以前はカメラを構えると必ず目線をくれていた小餅ちゃんですが、なぜか最近は
全然カメラ目線をしてくれません。他のことに興味津々で、よそ見をした写真が
増えてきちゃいました。そこで写真を撮るときは「小餅ちゃん、こっちこっち」とか
「ほら、カメラにピースだよー」とハデに呼ぶんですが、その時のピースを
なぜか覚えたようで、「ピースだよ」とVサインしてみせると、2本の指を立てて
見せてくれます。なぜか人差し指と中指が絡まってるけど

そうそう、以前買ったおえかきハウスですが(11/10の日記参照)、壊されまくって
廃墟化(笑)し、猫の隠れ家になってたので23日に捨てることにしたんですが
娘はハウスの扉横にシールを貼るのが好きだったので、今後シールを渡したら
どうするだろうって話してたんです。
で、シールを試しに渡したら、さっそくハウスのあった場所へ…。一瞬、
戸惑ったようにしてましたが、そのままテレビに近寄ったかと思うと、
遠慮なく液晶にぺたー!そこはやめてええ
すぐ剥がして、壁にダンボールを設置し、そこに貼ってもらうことにしました。
ふー危ない危ない。シール貼る場所は決めておかないとね(汗)

●ごはんメモ
朝…海苔ごはん、大根の煮物、じゃがいもとエビのグラタン
昼…ごはん、かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ、トマト、大根とオクラの味噌汁
夜…ごはん、大根とトマトの煮込み風スープ、スクランブルエッグ

前夜に出汁だけで炊いた大根の煮物をアレンジしまくりの1日でした(笑)
ちょっとクセのある大根だったので「べぇー」してたけど、オクラを混ぜた味噌汁と
トマト味のスープにしたら喜んで食べてました。

プレゼント三昧

いよいよ25日、クリスマス。朝、枕元に用意したプレゼントを開けました。
娘は包みには気づかなかったみたいだけど、開けてあげると大喜び。

夫実家からはロディのキッズミュージックバンドというカラフルな音の鳴るおもちゃ。
ロディがピカピカしながら動くのでかわいいです よく出来ていて、音量の調節や
テンポの速さを変えたり、それぞれ楽器の音を鳴らしたり消したりできるの。
ロディにこんな知育玩具があったなんて知らなかったー。

うちの実家からは、お絵かき玩具の定番のカラフルせんせいミニでした。
私も子どもの頃これで遊んでたけど、カラーじゃなかったのでびっくりー。
ペンタイプのやつはまだ持たせてないけど、はんこ型の磁石スタンプで
ぐいぐいとお絵かきしてます。あっという間に一面を塗りたくってる。
※さっきフスマや壁にスタンプを押しあてて、「あれぇ?描けない」って
顔をしてたの見ちゃった。ふふふ。

ところが、母に「気にいってるよー」と写メしたら、「あらっ選んだのと違う」と
返信が。どうやら見本でコレ!と思ったのと、違うやつが送られてきたみたい。
サイズが小さいし色が青だわ…とショックを受けてたけど、娘にはちょうど
いい大きさだし、これでよかったと思ってる。カラフルだしね。

私たちからのプレゼントは机とイスだったんですが、気にいってくれたようで
机の上に2つのおもちゃを並べて置いて、交互に遊んでいるようです(*´ω`*)
かわいいなあ。今日も買い物から帰宅するなり、さっとイスに座る(笑)。

クリスマスの写真、近いうちにアップできたらいいな。
でも、やらなければいけないことが山積みで、なかなか時間が取れず…。
今日はなんとか年賀状を仕上げて投函してきました。間に合ってよかった。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草と鮭のクリーム煮、バナナヨーグルト
昼…ホットケーキ、鮭とマッシュポテトのお焼き
夜…わかめと鮭の混ぜごはん、ローストチキン取り分け、大根の煮物

お昼ごはんのお焼きは、最初は鮭とマッシュポテトのボールだったんですが、
もっそりした食感が嫌なのか「べぇー」。食感を替えるためにマヨネーズを
和えてみたけど「べぇー」。考えたあげく、牛乳と片栗粉を混ぜてお焼きにしたら
ぺろりと完食しました。味より食感重視なんだなあ…。

メリークリスマス☆

イブは家族3人だらーんと過ごせました。うーん、幸せ
恋人~夫婦時代のクリスマスは必ず旅行とか遠出デートを楽しんでましたが、
現在は家で娘と遊びながらまったりと過ごすだけで、とっても幸せで楽しい。
おでかけもいいけど、娘が喜ぶのが一番だなーと思った。
何気に猫たちも喜んでるかもしれない。(お留守番しなくていいのでw)

夜ごはんは夫が焼いたローストチキンとラザニア、おっきなチーズスフレ。
品数は少ないけど、丸鶏はどう見ても5人分ぐらいの大きさなので満腹…。
当然半分以上残り、ラザニアも半分残りました。明日続きをしよう

娘は離乳食をクリスマスバージョンで☆と思っていたんですが、ケーキを
作ったら結構な量になっちゃって、ケーキ&スープという謎のメニューに
なっちゃいました(´・ω・`) まあ、ケーキは分解するとホットケーキ生地+
水切りヨーグルトのクリーム+フルーツなので、栄養もあるだろうから(汗)。
スープは、ほうれん草とポテトのポタージュにしました。色はクリスマス
がつがつ食べてくれてよかったよ。

さーて、夜中に枕元にプレゼントを設置しなくては!うふふ。楽しいな。
みなさんも素敵なクリスマスを過ごされますように…

  

     Merry Christmas!

                



●ごはんメモ
朝…ごはん、えびとほうれん草のあんかけ、トマト豆腐
昼…さつまいもごはん、ツナと豆腐の炒め物、トマト
夜…日記参照

新型インフルエンザ予防接種2回目

今日は新型インフルエンザの予防接種2回目を打ってきました。祝日ですが、
予防接種のためだけに病院を開けてくれてるの。ありがたい。患者さんは
注射の人だけだから、他の病気をもらう心配も少なくなるし安心

…が、娘が昼寝からなかなか起きてこなくて遅刻寸前(汗)。起こしたので
機嫌悪くて着替えてくれないし、逃げるしでバタバタ。予約時間ギリギリに
病院に着きましたが、ほんとは10分前ぐらいに行かなきゃいけなかったので、
申し訳なかった。検温とかあるしね…。

で、すぐに呼ばれて診察室へ。娘は先生の顔を見た途端、激しく抵抗して
泣きました。さすがに最近注射ばっかりだから覚えてたか…
いつも苦労するお口の診察は、大口を開けて泣いてたおかげでアッサリ完了。
右腕にチクンとやって終わりでした。採血は次回だって。

次は水疱瘡の予防注射を年明けにしてくださいと言われました。なんというか
注射ラッシュだなあ。まあ、注射してたら軽く済むみたいだけど。
予防に熱心な先生と聞いてましたが(なので自費の注射も他のとこより
お安いみたい)、娘的には注射いっぱいで嫌だろうなあ。病気はあんまし
しないので、病院=注射みたいになってます

●ごはんメモ
朝…ごはん、冬瓜の煮物、スクランブルエッグ、トマト、スイートポテトヨーグルト
昼…ポテトと野菜のミルクリゾット
夜…ごはん、納豆のお味噌汁、えびとブロッコリーのオーロラソース和え

今日の朝ごはんは出来上がった離乳食を運ぼうとして手がすべってしまい、
器ごとピューン!飛んだ!! そしてゴミ箱に見事にホールインワン☆
悲しすぎますが、実はしょっちゅう飛ばしちゃってる私。なんか娘の声が聞こえると
焦っちゃうんですかねー(´・ω・`) 結局、作り直し。ぐすん。

鍵が消えた

細々した用事がいっぱいあって慌ただしい1日でした。
途中、娘を連れてちょっと大きな公園へ。2歳ぐらいの男の子と宇宙語で
会話をしてました。何を話してたのかな~。その子のお父さんに枯れ草を
渡してご満悦の小餅ちゃんでした。(いつも小石とか枯れ草を渡す娘…)

…と、ここまではよかったんですが、帰りの車の中でグズって大泣き。
家の鍵を持たせて誤魔化してたんですが、次の用事で車を降りた時に鍵が
見あたらない。絶対車の中にあると確信していたので、まあいいかーと
そのまま用事を済ませ、家に戻ってきてから探すけど無い…。
鍵は夫も持っているから家には入れるけど、鍵紛失にはさすがに大慌て
車のインテリジェントキーも一緒につけてたのでした…。
夫に「ほんとに鍵を持たせたのは公園の後?」と聞かれるけど、改めてそう
言われてみると自分の記憶に自信がなくなってくる。
これって神隠し?!とか小餅ちゃんが妖精さんに渡しちゃったんだよ!とか、
現実逃避しつつ、あちこちに落とし物として届いてないか電話。
車も、バッグも、ゴミとして捨てた袋まで全部探したけど、無くて消沈。

結局、夫がチャイルドシートやらを全部外して探していたら、シートベルトの
ベルトが通ってる穴(?)に落ちていたことが発覚。シートの一部を切断しないと
取れなかったみたいですが、無事見つかりました。よかったーーー!
現場は見てないけど、普通に探してたら絶対に見つからないようなスペースに
入り込んでいたようです。小餅ちゃんが押し込んじゃったのかな? これに懲りて
今後は鍵は渡さないようにします(´・ω・`)
用事より何より、鍵紛失に一番疲れた1日でした。

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラと豆腐のスープ、ふかしイモ
昼…試食モニター終わったのに…外出につきBF使用です。ごめん…。
夜…かぼちゃリゾット、ポテトサラダ、湯豆腐

バタバタしてたので、なんというか手抜きデーでした。メニュー書いてて反省。
でも手抜きの日のほうが喜んで食べている気がするのは、気のせい??

階段をのぼる

今日は通りがかりの本屋さんに寄ったら、真ん中に大きな階段があるお店…。
案の定、上ったり下りたり5往復ぐらいさせられました。ふー
我が家の階段は急なので必ず抱っこして移動させてますが、そのうち家の
階段も上りたがるだろうな。今はゲートで階段はガードしてるけど、いつか
落ちそうな気がして、ヒヤヒヤです。

そうそう、ついに猫のことを「にゃー」と言うようになった…気がする。
夫は「やーって言ってるような」と言うけど、猫を見つけたら「にゃー」と
指を差すので、きっと猫のことだと思う。

それにしても12月ってなんだかすごく短い。クリスマスイブまで、あと3日?!
23日は新型インフルエンザ予防接種の2回目。また事前に書かなくてはならない
問診票をもらい忘れてるし(汗) 取りに行かなきゃ…。当日でもよかったら
いいのになー。うちの病院だけなのかしら?このシステム。
もしかしたら同じ日にアレルギー検査2回目と貧血の検査をするかもです。

●ごはんメモ
朝…かぼちゃのクリームパンがゆ、ほうれん草と鶏そぼろの味噌汁、ミニトマト
昼…試食モニターの2種、おにぎり
夜…チキンライス、かぼちゃと鶏そぼろの煮物、ミニトマト

これまでトマトは湯むきして5mm角切りしないと食べなかったのですが、今日は
皮つきのまま4等分にしてみたら手づかみでパクパク。トマト大好きみたい。
皮のまま食べれるようになってよかった。
試食モニターは最終日でした。いろいろ試せてよかったです。

時計が好きすぎる

何回か娘の時計好きをブログにも書いてますが、ほんと時計が好きです。
ホームセンターの時計売り場にずーーーっといる。目覚まし時計を指さして
「かーいー」と連発。…かわいいかしら?(汗)
時計っていろんなところで見かけるので、見つけるたびに教えてくれます。
思いがけないところで時計に出会うと「あー!!」と絶叫も(笑)。
以前は「たっけ」「たきい」など、まあまあ「時計」に近い発音だったのですが
現在は「ぎーい」と簡略化(?)してます。
時計のカタログでもあれば喜ぶかなあ?

今日はパン屋さんで「2歳ぐらいかな?」と店員さんに声をかけられました。
1歳3ヶ月と言うと「大きいから2歳になるぐらいかと思った」と驚かれる。
2歳男子に見える娘って…。
そんな娘はmy妹に「(南キャンの)しずちゃんみたいになるかな」と言われてますが、
今日はM-1を見ていて、なぜかしずちゃんを指差し。夫も「しずちゃんばっかり
見てるね」と言ってました。なぜだ??何か通じるものでもあったかな(笑)。

●今日の成長っぷり
・私がジャンプしてみせると、娘もピョンピョン。まねっこジャンプ!
・スーパーに落ちてたレシートを拾って歩いてたのですが「ポイしてー」と
言うとレジ横のゴミ箱にポイ。びっくり。
・お父さんが人差し指を立てると、ETの名シーンのように人差し指をくっつける。
褒めると何回もしてくれました。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草とお魚のお吸い物、きざみきゅうりの豆腐和え
昼…試食モニターの2種、玄米フレークのヨーグルトがけ
夜…ごはん、鶏そぼろとお麩ときぬさやの甘辛煮、赤魚のほぐし身

寝起き

朝、寝起きの娘はとても機嫌がよく、なぜかラブラブモードのことが多い。
目があうと笑顔。抱きついて「き(好き)」とラブコールしてくれたり、
私の顔を指さして「かわいー」と褒めて(?)くれます。チューも大歓迎。
(日中はチューすると嫌がって逃げることもあるのに…)
ただし、昼寝の寝起きはあまりよくなくて、ラブラブモードにはなりません。
朝だけの楽しみだったりします。うふ(*´ω`*)

そうそう、クリスマスプレゼントに購入したキッズスタディーセットが
届きました。とりあえず、これでプレゼントはOK♪ あとはケーキとか
料理を考えなくては~。夫が毎年ローストチキンを焼いてくれるのですが
私はチキン本体より、一緒に焼く付けあわせのジャガイモが大好きです。
鶏のスープを吸ってておいしいの。今年も楽しみだー。
(しかし昨年の12月と比べて体重が5kg増…やばすぎます)

●きょうの発見
幼児番組「みいつけた」のおてて絵本というコーナーを真似してるのか、
あわせた手を開く→じっと見るを繰り返してます。テレビみたいに絵が
飛びでてこないと思ってるんだろうか…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラのたまごとじ、かぼちゃ豆腐
昼…試食モニターの2種、蒸しパン
夜…白菜と鶏の雑炊、赤魚の海苔和え、トマト、きなこヨーグルト

先月はあんまり食べてくれなくて困っていたのに、なぜか今月は食欲旺盛で
足りないと空になった器をのぞきこんで催促します。これが食べムラ??
寒いから栄養が必要なのかな。

おとうさんと娘

外では両親を無視して走り回る娘ですが、それでたまに夫とはぐれる時があります。
そんな時「あれー?お父さんいないよ?」「お父さんどこかな?」と声をかけると
急に焦ったように探しだすのがかわいい。スーパーとかだと陳列棚の間を一個ずつ
止まって確認します。似たような服を着た人を追いかけてって「あ、違った…」と
気づいたときのガッカリした表情とかはビデオに撮りたいぐらいですが、さすがに
店内では無理(笑) 見つけた瞬間の笑顔もすごくいいんだけど。夫に見せられ
ないのが残念でなりません。

見つけると「いた」ってボソッと言うときがあるけど、意味をわかって使ってるのか
偶然なのか謎です。ちなみに姿を見つけると安心するのか、すぐに遊び再開。
どこかへ走り去ってってしまいます…。

ところで今日は初雪でした。積もったりはしなかったけど。
積もったら遊ぶかなー? 

●きょうの小話
座ってると背中に飛びついてくるので、そのままお馬さんごっこをしてあげると
大喜び。でも1回しっかり握ってなかったようで落っこちました(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、白菜と豆腐の味噌汁、ブロッコリーのクリーム煮
昼…試食モニターの2種、スパゲティミートソース、キウイヨーグルト
夜…牛肉のチャーハン、ブロッコリー入りポテトサラダ

だいぶ固形物を食べるようになってきたから、パスタにしてみたら「べぇー」。
うーん、後期と完了期を行ったり来たり。ミンチのつぶつぶ感も苦手らしい。

モニター当選

某メーカーさんのベビーフードの試食モニターに選ばれました
ベビーフードは外出時のみしか使ってませんでしたが、1週間以内に10種類を
試食してアンケートに答えなくてはならないので、今週は毎日1食はBF使用に
なります。2種ずつなんですが、私の手作りより食いつきがいいのが切ない。
なんだかしょぼーん(´・ω・`)
まあ報酬ももらえるし、食費も浮くし、娘は喜んでるし、ヨシとします
ベビーフードは離乳食レシピの参考になるし、真似して作ってみようっと。

さて、今日はゆめタウン(大型スーパーです)で歩きまくりの小餅ちゃん。
サンリオのお店の前を通ると「うわあー♪」と歓声をあげながら喜びます。
こういうところは女の子らしいと思う。ハローキティのポップコーンマシンが
好きで(お金をいれてハンドル回すやつと出てくるやつ。わかるかな?)
キティーちゃんの歌にあわせて踊ってます。かわいいけど、ちょっと恥ずかしい。

そういえば、夫実家から娘へのクリスマスプレゼントが届きました♪
まだ開けてないけどロディの音が鳴るおもちゃみたい。クリスマスに開けるのが
楽しみ。きっと喜ぶだろうな。

●ごはんメモ
朝…ミートソースのリゾット、コーンとポテトのポタージュ、かぼちゃとトマトのサラダ
昼…試食の2種、トマトヨーグルト
夜…ごはん、オクラの豆腐和え、トマトと牛そぼろのスープ

眠りの話

うちの娘は眠りが浅いのか、ノンストップで朝まで寝ることは、まずない。
私は娘が寝てる間に仕事をするのですが、例えば9時に寝かしつけたら、
深夜1時ぐらいまでに3回は泣いて起きます。隣の部屋でパソコンしてるので
すぐに駆けつけて再び寝かしつけますが、多いときはバタバタと往復…。
寝相が悪いので、よく布団から落ちそうになって泣くの
深く眠ると寝相が落ちつくのですが、また明け方になると泣いて起きて、
おっぱい探して飲んで寝ます。卒乳の道は険しそうだ。

ちなみに寝相は上へ上へと進み、頭だけ布団から落ちる感じ。どんなに
下のほうに寝かせても、ずりずりと這い上がってきます。なぜ??

●ごはんメモ
朝…おにぎり(焼き海苔)、スクランブルエッグ、トマト、ヨーグルト
昼…ごはん、トマトのスフレ、かぼちゃのホットサラダ(取り分け)
夜…ごはん、肉じゃが、トマトのチーズ焼き

嫌いになってたトマトを恐る恐るあげたら、手づかみして食べてくれたー!
おにぎりは100円ショップで買ったミニおにぎり型を使ってます。
ちょうど100gのごはんでミニサイズのおにぎりが5つできるから便利。

遊んでもらう

さっきの記事に続けて今日の日記を書いてもよかったけど、長くなったので
分けました。長々とすみません。

いやあ、今日は寒かったですねー。こちらは雪こそ降りませんが、日本海側なので
九州といえど寒いです。寒さ慣れしてないから、寒さに弱いんだと思う…。
娘は寒さに負けず、階段上りをがんばってました。最近は階段ブームですが、
階段を見つけるとダッシュして行ってしまいます。上らせないと怒るので困りもの。
てっぺんに到着したからと抱っこすると、ひっくり返りそうな勢いで泣いて怒ります。
延々と上れる階段があったら、ずーーーーーっと上っていくんじゃないかしら…。

そだ。ドコモショップに寄る用事があったのですが、待ち時間が結構あったから
キッズスペースで遊ばせようとしたら4~5歳ぐらいの男の子の先客が。
小さい娘が行ったら嫌がるかな?と思ったら、「ここで遊んでいいよー」と娘の靴を
きれいに並べてくれて、置いてあるおもちゃを渡してくれたりして、やや感動。
4~5歳になると、男の子もこんなふうに小さい子の世話をしたりするんですねぇ。
でも「これで遊ぶといいよ」と電子ピアノを娘に渡そうとしつつ、「あ!ちょっと
待って!」と真剣にそれで遊びはじめたりと自由人でした(笑)
帰るときは、きっちり後片付け。すごいなあ。たった数年でこんなに進化するんだと
思うと不思議なような楽しみなような。
ちなみに娘は男の子に圧倒されてたようで、ただただ呆然と座ってました

●ごはんメモ
朝…海苔と鶏ささみの混ぜごはん、ブロッコリーのクリーム和え、キウイヨーグルト
昼…ちゃんこ鍋風雑炊
夜…ごはん、ほぐし鶏のゴマ和え、かぼちゃときゅうりのヨーグルトサラダ

昨日のことと合成遊び

薄毛な娘ですが、昨日は淡いピンクのタイツに茶系のワンピースを着せました。
「かーわいい。これならどこから見ても女の子だわぁ」と思っていたのですが…
通りがかった仲良さそうなおじいちゃんとおばあちゃんに「かわいいねぇ。
ぼっちゃんかなぁ、嬢ちゃんかなぁって話してたんですよ」と声をかけられた…。
「嬢ちゃんのほうですー」と答えたけど、内心、こんなにピンクピンクさせたのに
まだ男の子に見えちゃうの?!と、なんというか軽いショック(笑)
まあ、たしかに女装風ではあるけど。

頬がつぶれるほどぬいぐるみを抱きしめて歩く姿は、女の子っぽいんですけどねぇ。
(でもこれって親バカなのかしら…)

そうそう、髪の毛を3D合成できるサイトがあるんですが(静止画の写真が
動画みたいに動くのでびっくりですよー)、合成したら女の子に見えました。
4種類しか試せないし、重いけど、楽しいですよー。お試しあれ

↓使用した写真

元写真

↓自動3D合成した写真のスクリーンショット
モザイクかけたからわからないけど、動くから元写真と表情が違うの。

加工後

机探し

こないだ書いたnaKIDSのキッズスタディーセットの現物を見てきました。
ショッピングセンターや雑貨屋さんなどを回ってみたけど、どこにも置いてなくて
やっぱ現物見ずに通販しかないのかなーとあきらめていたら、家具屋さんにあった!
そりゃそうだよね、家具は家具屋ですよね…。うっかり。

ベビーテーブルという無垢材のキレイなのがあったけど、テーブルだけで2万越え。
イスをセットにすると4万以上で予算オーバー いい家具は高いわ…。
キッズスタディーセットは5,980円とお安い。座らせてみたらちょうどよくて、
買おう!と思ったらなんと在庫がなかったというオチ。残念。
やっぱクリスマス前だからかなー…。ネットだと1,000円ぐらい安く買えるし
もう通販で買っちゃおうかとも思います。

あ。マザーガーデンの野いちごスタディーデスク&チェアーも見てみたんですが、
(↓これ。女の子ちっくでラブリー)



なんと作りがキッズスタディーセットと同じだった(イスがちょっと違うだけ)。
かわいいけど我が家に合わない&展示品のプリントが剥げまくってたので却下。
ちなみにこれに座らせたら、いきなり引き出しを開け閉めして指を挟んだ
何ともなくてよかったけど、一緒に引き出しガードを買わねば。

…って育児日記なのにクリスマスプレゼントのことしか書いてないや。
私、張り切りすぎ?でもなんかサンタ側になってから、とっても楽しいのです
今日は北九州へおでかけしたりと色々あったんですが、明日にでも書きますー。

ノリノリで元気いっぱい

今日はすんごく機嫌がよくて、ニコニコしながらピョンピョン跳ねたりと
ノリノリな1日でした♪
ミッフィーのぬいぐるみをイスに座らせて、おもちゃのブロックを「あーん」と
食べさせようとしてるのを見ちゃった。真似してるらしい。かわいいな。

そうそう、「あーん」つながりですが、やっと歯みがきをさせてくれように
なったそうです。泣いて嫌がったり、歯をたてたりしてたのにー。
「あーんして」と言うと口を開けてくれます(その代わり私も口を開けて
娘にさわらせないといけませんが…。磨いてくれてるつもりかな?)。
でも、こっそり拾った物を口に入れてる時は、への字口で頑なに開けません…。

最近、娘はiPodTouchに興味津々。ベルを鳴らすアプリとか、花火があがる
アプリを見せたら喜んで画面をタッチ! 取り上げると激怒…(´・ω・`)
優しく取り扱ってくれるなら貸してあげるけど、そこはやはり1歳児なので
かなり乱暴。壊されないよう、しばらく娘の前では使うのやめよっと。

●ごはんメモ
朝…ミルクパンケーキ&にんじんパンケーキ、白菜入りコーンスープ
昼…ごはん、たまごとかぼちゃのホットサラダ
夜…赤魚と海苔の混ぜごはん、えのきと揚げのお味噌汁、にんじんのチーズ和え

嫌いなにんじんを「たぶん食べないだろうなー」と思いつつチーズで和えたら、
ふつーにパクパク。びっくり。むしろ喜んで食べてました。

抱っこいろいろ

先日書きましたが急に甘えっこになった娘。抱っこ大好きなんですが、
抱っこしたまま「きゃー落っこちちゃうよー」と娘の体を後ろ側に反らせたりと
アクロバティックな遊びをしてやったら病みつきになったらしく、ふつーに
抱っこしてても突然手を離して後ろに倒れて遊ぶようになってしまいました。
ものすごくあぶなーい! うっかり落とすところでした。信頼しすぎだよ…。
景色がひっくり返るのが楽しいのかな。これはやめさせないとね(´・ω・`)

抱っこ話がもう1つ。私は朝に弱くて、起きてもしばらく「ぼへーーー」と
してるんですが、そのときに娘が私の背中をぎゅうっと抱きしめてくれるのが
至福の時間… お馬さんごっこをしてもらいたいだけかもしれないけど、
愛されてるって感じがしちゃいます。

●ごはんメモ
朝…ごはん、茹で鶏ときゅうりの棒々鶏風、にんじん煮
昼…かぼちゃのパンがゆ、ブロッコリーの白和え
夜…ごはん、レバーと豆腐のハンバーグ、白菜とお麩のお味噌汁

豆腐ハンバーグ作戦でレバーも野菜も食べてます。どうして子どもって
ハンバーグが好きなんだろ? メニューにあると目の色が変わります。

雨雨雨

福岡は昨日からずーっと雨。朝は結構どしゃ降りでした。梅雨みたい。
ようやく午後からは晴れてきたので公園へ。
時間が17時過ぎだったので薄暗かったけど、気温は高くて寒さは感じず。
ほんとに12月?ってかんじですね。
小学生男子5~6人が激しい追いかけっこをして遊んでたんですが、娘は仲間に
入りたいのか、さり気なく近寄ったりするもんで、そのたびに捕獲。あと、
あちこちに出来てる水たまりに向かって突進するので転ぶ前に捕獲。
なのに、行ってほしい方向(幼児用遊具とか芝生の広場とか)には絶対に
行かないから不思議です。

そだ。昨日ブログに書いたばかりだけど、今朝my母から届いたメール。
母「クリスマス何がいいか決めた?売り切れたら困るから早く決めてね」
うん…(´・ω・`) うれしいけど、こんなに焦って選ぶことになるとは。
とにかく検索しまくって決めました。第1候補は「1才からのせんせい」というやつ。
私が仕事してるのを見て真似っこしたいのか、ボールペンとノートをよく取られるの。
そろそろお絵かきとかするかなあ?と思って。
1才からの~ってことで、普通の「せんせい」とはペンの形が違うようです。

せんせい 1才からのせんせい

あと、机とイスですが、naKIDSのキッズスタディーセットが気になってます。
こんなの。↓ でも現物を見たいな…。うちの娘デカいから座れるとは思うけど。
これだと机の天板の高さは変えられるらしいので、どうしても見つからなかったら
ネットで買っちゃおうと思います。



ちなみに、形が好き!と思った別のやつは4万円以上して予算オーバー。
幼児家具でも高いやつはいいお値段しますね

●ごはんメモ
朝…ごはん、鶏レバーのスープ、ブロッコリーときぬさやの豆腐和え
昼…鶏ささみの親子丼
夜…青のりごはん、かぼちゃときゅうりのサラダ、蒸し鶏

なんか固形物の「べぇー」が減ってきたような。ようやくカミカミ期まで復活?!
なぜ逆戻りしたのか不思議だったけど、「急に固形物を食べなくなった」って
相談が育児雑誌に載ってて、そういうことがあるみたいです。
このまま、またモリモリと離乳食を食べてくれたらいいな♪

クリスマスの準備

クリスマスプレゼントを何にしようかずーっと考えてるんですが、なかなか
考えがまとまりません。実家からは「そっちは何を買うの?何がほしい?」と
ひたすら催促されるし 思いつかない~~~。

今のところ、幼児用の机といすのセットにしようかなーと話してるんですが
これだ!というのが見つからない…。そもそもキッズ家具を置いてるお店が
少ないです。シンプルなのが希望なんだけど、キャラ物だったり、ゴテゴテの
ラブリーなやつだったり(築30年以上の我が家には似合わない…)。
キャラ物もせめて娘の好きなミッフィーだったらいいんだけどなあ。無い…。

マリノアシティというアウトレットモールにキッズ家具のお店があったので
見に行ってみたら、いつのまにか店舗入れ替えで無くなっててショック
かわいいキッズ家具がいっぱいあったのにぃぃぃ。
ルクルも見に行こうと話してますが、いざとなったらネットで購入かな。
でも、できれば現物を見てみたいしなー。どうしよう…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、鶏レバーと豆腐のハンバーグ、にんじんソテー、ポテトサラダ
昼…にんじんパン、鶏レバー入りパンプキンスープ、ヨーグルト
夜…外食にて取り分け

朝はがっつり食べてくれてうれしい 大好きな豆腐ハンバーグにレバーを
混ぜたら気づかずに食べたよ。ふふふ。
お昼のにんじんはホームベーカリーで焼いて家族3人で食べました。
にんじんは1本使ったけど香りが少しするぐらいで食べやすかったです。
しかしスープのレバーは「べぇー」でした(´・ω・`)

べったりな1日

少しでも離れると「うわーん」となる1日でした。かわいいけど疲れた…。
なぜか今日は同じ部屋にいるだけではダメ。抱っこ~とベッタリくっついてくるから、
ずっと抱っこ。そのままジャンプしたり、飛行機ブーンをしたり、ぐるぐる回ったりと
体力遊びしてました。娘はケタケタ大笑いだけど、私の腕は疲労でぷるぷる。

で、午後は買い物ついでにトイザらスへ寄ったら、ぬいぐるみのコーナーから動かず。
声をかけても無視。家ではべったりだったのに、この差は何だ?
娘はちらちらと私を確認しながら遊んでたので、こっそり娘から見えない位置に移動。
そしたら5分ぐらいして「いない!」と気づいたらしく、私がいた場所でキョロキョロ。
さらに遠くを見回してキョロキョロ…と思った瞬間、1歳3ヶ月の幼児とは思えないほどの
猛ダッシュで店の出口へ。隠れて見てた私はギョッですよ。走って追いかけました
先に帰っちゃったとでも思ったのかなあ…? 一目散に出口へ向かったのでびっくり。

ちなみに、帰宅したらまた抱っこ星人が復活しました。密着してラブラブ過ごすのは
幸せだけど、私はもうちょっと腕力をつけねばと思った1日でした。

●ごはんメモ
朝…キャロットライス、お麩とオクラの卵とじ
昼…ごはん、鶏ささみとにんじんとじゃがいものミルクスープ
夜…きぬさやと鮭の混ぜごはん、かぶのクリーム煮、ヨーグルト

キャロットライスはBaby-moのレシピを参考にしてみました。ごはんを炊くときに
耐熱容器(湯呑み等)にお米大さじ2、お水90ml、にんじんのすりおろし、
きぬさやのみじん切り、塩少々を混ぜて一緒に炊くだけ。
しかし、にんじんを入れすぎちゃったらしく、結構にんじん風味が強すぎた…。
にんじん嫌いな娘なので、炊きあがり後に少しチーズを混ぜて味を修正
一口目は「ん…?これまずい…」って顔をしたけど完食!よかったー。
珍しく昼と夜も「べぇー」せずに完食となりました☆

身長体重を測定してみて…

ハーイ、今日から1歳3ヶ月です。
ジャスコの赤ちゃん休憩室にて身長と体重を測定してきました。
身長81.5cm、体重10.6kg。帰ってから服とおむつの重さを測ってみたら
ゲッ、服だけで600gもある?! …ということは体重は10kgジャスト。
ちょうど1か月前の体重から全然増えてない(´・ω・`)
前回はベビー用スケールで測ってないから誤差があるのかもしれないけど
身長は伸びてるのに体重そのままって事は、実質減ってるのかしら?!と
心配になりました。スリム体型だもんなー。(母的にはうらやましいけど)

…仕方ない。先月のが測り間違えと思うことにして、今後はきちんと
どこかで測定してもらおう。&いっぱい食べてもらわなくっちゃ。

●ごはんメモ
朝…大根と鶏ささみのごはん、おでんの冬瓜、みかんヨーグルト
昼…しらすとごまのごはん、大根と豆腐の煮物、ヨーグルト
夜…メイプル風味のパンプディング、大根と豆腐の煮物

ごはんのストックがなく炊く時間もなかったので、急遽パンプディングに。
用意して部屋に行くと、お腹が空いてたのか犬みたいに「ハッハッハッ」と
息を荒くしながらイスに座る小餅ちゃん。
まず大根と豆腐の煮物を…とお椀を持ったら、そーっとお椀の中をのぞいて
あからさまにガッカリした顔…。
そして、パンプディングのお皿を指差しして「あー!」。こっちこっちと言うように、
しつこく促されてパンプディングをフォークに差してあげたら頬ばる頬ばる。
大根を食べさせてても、ずーっとパンプディングを指差し。結局どちらも
完食してくれたからいいけど、あんなに残念な顔をされるとは…うーん(苦笑)

大根などは、おでんから取り分けて調理しました。ほんとは味付け前に取り分けたら
よかったんだろうけど、味付け後だったのでお湯で煮てから塩抜き。

生後1歳2ヶ月が終わる…

生後1歳3ヶ月を迎えました。子どもが生まれてから、1日1日が短くて濃い。
まとめを書きますが、もう覚えてないぐらいだよー…。ブログの過去記事を
読みながらまとめるという状況

●できごと

・山口旅行へ。はじめて夫実家&母実家以外のところへお泊まり。
・はとこちゃんと会う。自然食ビュッフェで食べまくる小餅ちゃん…。
・お母さんのぷち同窓会に参戦。遊んでもらう。
・赤ちゃんゲートを超えててびっくり事件発生。階段から落ちなくてよかった…。
 鍵が甘かったようなので、つけ直してもらいました。

●あそび

・落ち葉を集めて大喜び。散歩に連れてくと必ず拾います。
・ダンボールハウスにシールを貼るのが好き。
・袋やカバンに物をいれて遊ぶ。
・その場でぐるぐる回って目をまわすのが好き。
・今月も公園へたくさん行きました。遊具より、とにかく歩くのが好き。
・ミッフィーを見つけると「ミッフィー」と言って指差し。
・鳩を追いかけて大興奮!

●せいちょう

・ついに「とーたん」「おかあさ」と言う。「とーたん」のほうがよく出る。
・「かーいーねー(かわいいねー)」を言うようになったものの、すぐ忘れたようです。
・甘え上手になってきた。抱きついてきて小さい声で「き(好き)」と言う。
・チューをすると「き」と答えてくれる。
・ツリーなどのピカピカするものを「きえい(きれい)」と言う。
・これまで以上にトイレを怖がる。抱っこして近づいただけで、しがみついて泣く。
・下が見える排水溝や高いところが怖いらしい。手をつなげば大丈夫。
・気にいらないことがあると私の顔をたたく。壁などもたたく。困ってます。
・自我の芽生えなのか、わがままになってるのか、思い通りにならないと怒り泣きする。

●からだ

・鼻風邪。お薬を飲んで治る。
・季節性インフルエンザ予防接種 1回目と2回目
・新型インフルエンザ予防接種 1回目
・やわらかい物を好んで食べるようになり、舌に残る鶏や魚のほぐし身、固形物の野菜は
 「べぇー」するようになる。ペースト状だとOK。
・おばあちゃんちでヨーグルトドリンクをもらってカブ飲み。飲み過ぎたのかお腹壊す…。
・奥の歯(左上)が生えてきている。
・「あーんして」というと、たまに口を開けるようになった。
・すっころんで、アゴにすりキズを作る。

こんなもんでしょうか…。
今回はちょこちょことまとめを箇条書きしてたので、かぶってるとこもあるけど。

さーて1歳3ヶ月はどんな月になるのかな? 2回目のお正月も迎えます。
楽しいことがいっぱいあるといいな

アゴをすりむく。

階段を上るのがブームのわが娘。
今日はお店にあった階段を上りたがり、4~5段だけならいいか…と自由にさせて
見守ってたんですが、ずんずんと上の階まで達しそうな勢いで上がってくので
こりゃ迷惑だわと抱きあげてストップ…したら、ヒステリックにギャン泣き。

夫に「外に出とく」と伝えて店外へ出たけど、思い通りにならないことが
よっぽど悔しいのか、呼吸困難になるんじゃないかってぐらい泣きました。
駐車場の奥に広いスペースがあるので、そこで遊ばせるか…と立たせたら
猛ダッシュで店へ おいおい早すぎ!と思った瞬間、見事にすてーん!!
手はついたけど、勢いあり過ぎたらしく、アゴを地面にかすったようでした。
出血はなかったけど、すり傷をこさえてしまった(´・ω・`)
結局、おっぱい飲むまで落ち着かなかったですよ…。大変だわ。

その後、たっくさん遊ばせてやろうと公園へ。芝生のグラウンド(サッカー場)が
あったので、そこを歩かせました。えんえんと歩く。途中、10円玉を拾って
すごくうれしそう。(貧乏の子ってかんじ…) 何回も置いたり、拾ったりして
パチパチ拍手してました。
ひたすら遊んだおかげか、今日の寝かしつけタイムは10分。9時前に眠ったのって
すごく久しぶりだわ!

●ごはんメモ
朝…オクラと納豆のねばねばごはん、じゃがいものミルクマッシュ
昼…BF2種
夜…鮭の焼きうどん、じゃがいもとキャベツの味噌汁

遊ばないと怒る

灯油が切れたので車で買いに行こうと出かけたら、娘は公園に遊びに
行くと思ったらしくウキウキ。ガソリンスタンドでお父さんだけが車から降りて
灯油をセルフ給油してたら、「話が違うっ」と言わんばかりに号泣しました。
仕方ないので抱っこして車から降り、車などを見せたりしてたんですが、
給油が終わって車に戻ると、今度は「全然遊んでないいぃぃぃ~」と
またまた号泣。足をじたばたさせて怒り泣きです(´・ω・`)

結局、日が暮れてたし、外はかなり寒いし、公園はちょっとなーと思って
トイザらスのあるジャスコへ行くことにしました。
しかしあまりの人の多さにびっくり。日曜日の夜ってこんなに多いのね…。
クリスマスプレゼントを買い求める親子連れがいっぱいでした。
うちもクリスマスプレゼントを何にするか考えなくっちゃ!

●気づいたこと
うちの娘、やっぱりデカいみたい… 1歳後半~2歳ぐらいの子と並んでても
1人だけ頭がぴょこんと飛び出てる。また身長、測りに行かなきゃ…。

●ごはんメモ
朝…しらすと青のりのごはん、にんじんと豆腐のお吸い物
昼…蒸しパン、ブロッコリーポテトポタージュ
夜…うどん(外食にて取り分け)、にんじんとオクラの炒り豆腐(帰宅後)

夜ごはんは、とんかつのお店に行ったので、取り分けできるように私がうどんの
セットを注文。もりもりと食べたんですが、帰宅すると足りなかったようで
「まんまんまんまん…」と催促されてしまった。うどんだと野菜とたんぱく質が
少なかったので豆腐と野菜を炒めてみました。べぇーするかと思ったけど、
食べてくれてホッ。あいかわらず娘の基準はよくわかりません…。

言葉とか

年賀状、注文しましたっ。超特割に間に合ってよかったー。
今年も写真を2枚使用。30枚注文して3390円(これで年賀ハガキ代と送料込み!)。
さすがの安さに仕上がりまではドキドキですが、どんな風になるか楽しみ♪

言葉が増えました。「きえい(きれい)」を言えるようになったようです。
「かーいー(かわいい)」は小さい子や動物やぬいぐるみを見たときに言いますが
「きえい」はキラキラしたもの限定らしい。クリスマスツリーやネオンの広告、
シュシュについてたラメにも言ってました。
「つごーい(すごーい)」「かーいー」「きえい」となんかギャル?みたいな
発言が多いです
なぜか言わなくなったのは「かわいーねー」。忘れちゃったのかな?

●きょうのかわいいところ
寝かしつけで1時間半寝なくてヘトヘトだったんですが、小餅ちゃんはというと
遊びながら眠たそうに目をごしごし。その上、「まだ寝ないっ」て感じで頭を
ペシペシと叩く(笑)。 さらに落ちてくるまぶたを必死に指で持ち上げてる
その変顔と行動のかわいさにメロメロです

●ごはんメモ
朝…ごはん、にんじんの出汁煮、じゃがいもと鮭のチーズ焼き
昼…ごはん、ほうれん草としらすの豆腐ハンバーグ
夜…鮭の味噌煮込みうどん、かぼちゃのミルクスープ

朝のにんじん煮はクリアしたのに、なぜか夜のかぼちゃがダメだった…。

予防接種と年賀状とにんじんと

季節性インフルエンザ予防接種2回目の接種に行ってきました。
看護士さんの問診ではニコニコしてたのに、小児科の先生が診察のイスに
座ると突然泣いて逃げる。聴診器は平気だけど、喉の診察が嫌いなので、
先生=怖いと覚えちゃったらしい。
もちろん逃げることはできず、右腕にチクン。「ぎゃーん」と涙しましたが、
ごほうびのアンパンマンのポケットティッシュをもらって即復活しました

しかし小餅ちゃんの悲劇はまだ続く。なんと新型のワクチンも入荷したようなので
一緒に打てることになりました☆ 終わったと安堵していたのに、今度は左腕に
チクンされて激怒泣き でもまたまたアンパンマンのポケットティッシュを
もらって復活しました。なんとまあモノに釣られやすい子…。

その後、年賀状用の写真を撮らねばということで、誕生日にも連れてった
ふれあい動物園へ(ショッピングモールの中にある小さい施設です)。
笑顔を撮るのって難しいー!歩き回るから後ろ姿しか撮れないし…。
夫は一眼、私はコンデジを構えて、動物そっちのけで娘を撮影しました。
これからチェックしますが、いいの撮れたかなー?

ちなみに年賀状は今年もデジプリポストカードさんで作成予定。
超特割キャンペーンが12/8までなので、本気で急がねば!



●ごはんメモ
朝…鮭の混ぜごはん、じゃがいもの出汁煮、にんじんグラッセ風
昼…ごはん、じゃがいもと豆腐のお味噌汁、ゆでたまご1/2
夜…ごはん、にんじんのポタージュ、たまごサラダ

にんじんを食べてもらおうと、ふかしたにんじんをスティック状にして、
バターで炒めてグラッセ風にしてみました。でも食べない…(´・ω・`)
夜はふかしたじゃがいもとにんじんに牛乳を混ぜてフードプロセッサーで
ペースト状にしポタージュを作ってみました。味付けは塩をごく少量。
結構な量のにんじんを使ったんですが、これはペロリと完食。やったー!
とにかく形のある野菜が苦手のようです。

※ちなみに、ふかし野菜とゆでたまごはお米と一緒に炊飯器で作りました。
皮を剥いたにんじん・じゃがいも、殻を洗った生卵をアルミホイルに包んで
ふつーに炊飯すればOK

だっこして?

「だっこして」とはまだ言えないけど、抱っこしてほしい時はニマニマしながら
くっついてきます。それが「だっこして」の合図。背中に飛びついてくることが
多いので、そのままおんぶをすると大喜びします。

しかし、今日はちょっと違った。私の顔を叩いたり、八つ当たりしておもちゃを
投げたりしていたので「ダメ!」と叱ったら、まるでご機嫌を取るかのように
突然「だっこして」の甘えモード。何でも甘えれば許してもらえると思われたら
いけないので、「抱っこしないよー」と拒否ったら、ジャンプしながら号泣。
最近、思い通りにならないと、怒って泣くので困ります(´・ω・`)
なんか私が怒られた気分なんですけど

そだ。百均でスイーツ型をしたツリーの飾りを見つけたので買ってみました
さっそくツリーに飾って電飾をつけたら、「つごい!つごーい!」とすごいを連発。
そんなに喜んでもらえると、飾った甲斐があるってもんです。
でもうちのツリー、てっぺんにお星様がないの。てっぺんのお星様を買いたいけど、
なかなか売ってなくて残念です。

●ごはんメモ
朝…ごはん、野菜ワンタン、キャベツのごま和え
昼…しらすごはん、キャベツとにんじんと卵のスープ
夜…野菜と鶏の卵とじうどん

夜のうどんは麺ばっかり食べて具は残す… 量は多めだったけど、
食べてほしいのはお野菜なんだよ~…(´・ω・`)
