2009年11月

寒い中、公園へ

買い物のついでに、たまに通りがかる公園へ寄ってみました。いつも子どもが
いっぱいいるから人気なんだろうなと思ったら、奥のほうまで楽しそうな遊具が
いーっぱい。夕方で気温も下がりつつあったけど、娘もすべり台などで遊んで
きました。小学生のお兄ちゃんたちがすべってるのを見て喜んでた
よくよく考えたら私と夫は9歳差なので、遊んでる小学生男子と小餅ちゃんの
年の差と同じぐらいなんですよね。なんか変な感じ(笑)。

今日は車から対向車線の車を見て、私が「ブーブーきたよー」「あー行っちゃったー」と
話しかけてたら「ちゃっちゃったー」とマネしてました。どさくさに紛れて「お母さん」と
声かけてみたけど、これはマネせず。残念。やっぱり「おとうさ」「とーたん」のほうが
よくしゃべってるように思います。

●ごはんメモ
朝…ごはん、ブロッコリーのミルク煮、豚汁の取り分け
昼…野菜とコーンクリームのパスタ、りんご
夜…煮込みうどん、ヤズのほぐし身の海苔和え(お父さん作)

コーンクリームを使ったごはんは大好きだったのに、ほぼ全部「べぇー」。
りんごだけ食べてました。トホホ… やっぱり具材の大きさと固さがポイントみたい。
1歳2ヶ月だから完了期(パクパク期)なんだろうけど、歯が少ない娘にはまだ
早かったのかもしれない。嫌いな食べ物は細かく細かくしてでも食べさせよう。
でも、夜ごはんのヤズのほぐし身は喜んで食べてました。


お腹ゆるい

昨日のヨーグルトドリンクのせいなのか、お腹がゆるい小餅ちゃん(´・ω・`)
一気に飲ませすぎてしまったかも。反省…。初めて口にするものだったのに
油断してました。初心を忘れたらいけませんね

でもまあ、元気いっぱいだったので郵便局行くついでに散歩。
またもや鳩を追いかけて興奮!ふつーに走り回るので、転びやしないか
ハラハラドキドキ…。あとなぜか足場の悪いところを歩きたがるし。
挑戦してるのかしら。

そうそう、今日はネットに接続できなくなってしまい、大慌て。ネット環境は仕事でも
使うから、つながらないと仕事にならない。夫が必死にアレコレしてくれて、
ようやくつながりました。犯人はルーターっぽい…。ついに故障したのかな?
以前使ってた別のルーターに戻せたからよかったけど、代わりがあって
よかったー!

●ごはんメモ
朝…ワカメの混ぜごはん、キャベツと鶏肉のスープ
昼…パン、ほうれん草のスクランブルエッグ
夜…野菜のミルクリゾット(お父さん作)、かきたま入り豆腐のお味噌汁

夫の実家へ

急に夫の実家へ行くことになり、夜ごはんまでいただいて帰ってきました。
10時過ぎになってしまったので、娘は爆睡。お風呂には入れず、そのまま
寝かせてしまいました。

お義母さんが娘にアンパンマンのヨーグルトドリンクを買ってくれていて
初めて飲ませてみたら、喜んでちゅーちゅー。ガブ飲みです。
幼児用とはいえ甘めだったので、夫が少し飲んで量を減らしてくれたけど
空になってもパックを離さず、ずーっとストローをちゅーちゅーしてました。
よっぽとおいしかったんでしょう…
砂糖が多いのはあんまし飲ませたくないけど、まあ、たまにはいいか。
おばあちゃんちに来た時だけのお楽しみってことで。
(私にもそういう思い出があるしね。おばあちゃんちに行ったときだけ
アイスやゼリーをいっぱい食べたり、好きなだけファミコンしたりねーw)

そんなこんなで今日も時間がないので、このへんで。
明日はゆっくりブログ巡りできるかしらー??

●ごはんメモ
朝…海苔のおにぎり、けんちん汁
昼…BFチキンライス
夜…すべて取り分け(ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁など)

夜ドライブ

帰りが遅くなってしまい、夜の天神を車で通ったらネオンやクリスマスの
イルミネーションに心を奪われたらしく、「つごーいつごーい」と興奮。
でもクリスマスのより、パチンコ屋とか「あか○げ」のネオン看板のほうが
娘の心を掴んでいたようです(汗)。

あー時間がないので今日はこれにてっ。みなさんのブログ読んで回りたいけど
明日行きますー!

●今日のできごと
私の顔面に紙袋を押しつけて隠してから「かわいー」と言う。おいおい(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、鶏肉とほうれん草のスープあんかけ、みかん
昼…BFハンバーグシチュー、パン
夜…鶏とほうれん草のミルク雑炊、レバーそぼろのマヨネーズ和え

レバーは大きさがダメなのかなと思って、細かく細かく中期ぐらいの固さまで
刻んで、マヨネーズでなめらかさもプラスしてみたら食べてくれましたー!
後半で「ん?この味はレバー?」と気づいたようで、ペースは落ちたけど
なんとか完食。よかったです。

いろんなことがあった1日

今日は地味ですが、いろんなことがありました。

・お散歩
仕事が午後からなので、昼のうちに散歩へ。
この季節、イチョウの落ち葉がいっぱいなので、娘は落ち葉集めに夢中です。
気にいったのを見つけると、それまで持ってたのは躊躇なくポイして、新しい
イチョウをGETします。次から次に拾って歩くので、なかなか進みません。
公園には鳩がいたんですがバッサバサと飛ぶ音に娘はゲラゲラ大笑い。
「あー!かわいー!」と奇声をあげながら鳩を追いかけてました。鳩、ごめん…。
鳩は大人が近づいても平気なのに、子どもだと即逃げます。やっぱ身の危険を
感じちゃうのかしら?

・ごはん食べながら睡眠
お昼ごはんを初めて一緒の食卓で食べたのですが、パンを食べていたと思ったら、
突然テーブルに顔を突っ伏し。遊んでるのかと思ったらそのまま寝てる…!
うーん、これはかわいいっ これぞ、子どもって感じだなあ。
ビデオを撮ったりしてたら物音でハッと目を覚まし、右手に握ったままのパンをかじって
食べたかと思いきや、眠気に勝てず、またまた突っ伏し。ほっぺがつぶれちゃうので
ちゃんと寝かせましたが、よく考えると虫歯になりそうだわ
↑なんとこの後は夕食の時間まで爆睡でした。

・ミッフィー?
ミッフィーのおもちゃを持ったまま、小さい声でぶつぶつ連呼してるなあと思ったら、
「ミッフィーミッフィーミッフィー」と言っていた。偶然か気のせいかと思ったけど、
今日スーパーでフジパンのミッフィートートバッグをもらったので持たせたら
「ミッフィー」とボソッと言ったので、どうやら名前を言えるようにらしい。びっくり。

・やや便秘?
うんちが出てないなーと思ったら、やっと夕方過ぎに「うーん」とがんばってる様子。
しかし固くて出ないらしく、泣きながら痛がってて、見てるほうがツラかった…。
私のひざにすがるように助けを求めてくるんだけど、お腹マッサージぐらいしか
できなくて、難産(?)の末に無事におむつ交換となったときはホッとしました。
最近、空気が乾燥気味だし、麦茶は吹いてばかりであんまし飲んでないかも
しれないので、水分摂取を心がけたいと思います。

↓追記

・クリスマスツリーを飾る
クリスマスまで残すところ後1ヶ月!ということで、昨年買ったツリーを設置。
昨年のクリスマスはねんね時代だったから興味はなさそうだったけど、今年は
街で電飾やツリーを見かけるたび「かーいー!!」と絶叫するぐらいなので、
我が家の小さなツリーにも興奮状態でした。ピカピカさせると大喜び。
「おっお~~~」とおっさんのような感嘆の声をあげてました。

●ごはんメモ
朝…たまねぎのケチャップライス、合挽肉と豆腐と野菜のハンバーグ
昼…食パン+スライスチーズ、ブロッコリーの豆腐和え
夜…かぼちゃとにんじんのドリア

すごーい

「すごーい」と言っているような気がする。発音は「つごーい」「とぅごーい」ですが
録画していた「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートを一緒に見てたら、
舞台装置がガーッと動いていくところで「あっ!つごーい」。舞台がキラキラと
光ったら「かーいー」。まるで意味をわかってて使っているようですが、別の日に
オバマ氏のマネをするデンジャラスのノッチを見て「かわいー」と指差し…。謎…。
ハッ!もしや好みのタイプなのかしら

西松屋でスリーパー(かいまき毛布)を買いました。結構売り切れてて選択肢が
少なかったけど、これで寝冷えを少しは防げるかな?布団、蹴りまくりなのでー。
とりあえずスリーパーしか買わなかったけど、冬物も少し追加しないといけません。
かわいいブーツをいただいてるので、かわいいタイツを履かせたいな

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぼちゃとミンチの炒め物、油揚げとほうれん草の味噌汁
昼…BF鶏肉と野菜の煮込みうどん
夜…ごまかけごはん、合挽肉と豆腐と野菜のハンバーグ

いやー、合挽肉は油がどんどん出てくるのでキッチンペーパーに吸わせたり、
湯通しをしましたが、それでも油っこい(´・ω・`) ハンバーグは好評でした♪

温室へ

アイランドシティ中央公園に行ってきました。遊具で遊ばせようと思ったら
すごい子どもの数…!行列して遊んでる!!祝日を甘く見てました…。
歩かせようと思ってた広場もボール投げやキャッチボールしてる親子で
いっぱいだったので、「ぐりんぐりん」という施設の温室へ行ってみました。
おとなは入場料100円、娘は3歳未満なので無料 小さい温室ながらも
蝶が飛んでいたり、バナナが実ってたり、魚の水槽があったりと、1歳の娘が
歩いてキョロキョロするには、ちょうどいい広さだったかも。ところどころに
グリッピというキャラクターのでっかい人形があるので、見つけるたびに
「かわいー」と連呼してました。クリスマスモードで電飾がキラキラしてたので
喜んでました

施設には屋上へ続くゆるやかな木製の坂道があったんですが、なぜか娘は
途中で怖くなったらしく(高所恐怖症?)、手をつながないと歩かなくなったり。
普段は手をつなぐのを嫌がるので、母はちょっとうれしかったよ(*´ω`*)

↓この写真は屋上を歩いてるところです。平気で歩いてると思ったら、ここから
先はまた怖くなったらしく、止まってグズグズ泣き。下が見えると怖いのかな?

屋上への橋

●ごはんメモ
朝…芋ごはん、高野豆腐と里芋と大根の煮物
昼…さつまいも入りパンケーキ、オクラのコーンスープ
夜…レバーの牛丼風、れんこんとにんじんと油揚げの煮物(味噌味)

夜ごはんは夫が作りました。最近レバーを食べないって話をしていたら、
「じゃあ自分が作ってみる」と言ってくれたので。甘辛のちょっと濃い味。
結果、それでもレバーだけをあげると「べぇー」でした。ごはんにかけて
牛丼みたいにしたらパクパク。うーん、他の味付けや調理法も試してみよう…。

いい夫婦の日

11/22は「いい夫婦の日」ということで、夫がケーキを買ってくれました
前々日に友達に焼き菓子を送ったんですが、そのときに

私「私もケーキ食べたい」
夫「次のイベントにね」
私「あっ、いい夫婦の日とか?!」
夫「…普通、そこはクリスマスでは…

という会話をしてたんですが、ほんとに買ってくれるとは!うれしいー。
夫のガマンと思いやりのおかげで成り立っている、我が家の「いい夫婦」でした

さて、娘の話。今日、携帯ショップに行ったんですが、キッズスペースがあったので
遊ばせていたら、小学生ぐらいのお姉ちゃん2人がいて一緒に遊んでくれ、
それがよっぽど嬉しかったのか終始ニコニコ(ていうかニヤニヤ?)。「帰るよー」と
抱きあげたら、すっごい勢いで怒り泣きしました。「まだ遊ぶのおおお」って感じ。
そんなにお友達と遊んだのがうれしかったのかな。ヨガ卒業してから、同い年の
子と遊ぶ機会がないもんね(´・ω・`) 申し訳ない。
近所にできたカルチャーセンターで月額3000円くらいでリトミックをやってるので
一回体験してみようかなとも思うけど…。木曜の午前ってのがネックかなぁ。
都合のいい日のみ参加できるイベントとかあればいいのになあ。

●困っていること
・麦茶吹き。最近またブブブブ…と吹いて遊ぶので、服がずぶ濡れ 風邪ひくぞー!
・歯みがき、顔拭き、お着替えなどをすっごい嫌がるようになった。なぜかおむつはOK。
特に歯みがきは自分でやりたいようです。仕上げみがきさせてくれー!

●ごはんメモ
朝…ごはん、かますとキャベツのお吸い物、豆腐と卵のスクランブルエッグ
昼…オクラとほうれん草と魚のたまごとじ雑炊
夜…きなこごはん、里芋と大根とレバーの煮物

ごはんは水分量多めにしつつ軟飯よりは固めに炊いてるんですが、
90~100g前後あげてます。が、この量を雑炊にすると、めっちゃ大量に
できちゃうんですけど、いいのかしら…。2口分ぐらい残してたけど。

連休かぁー

連休だけど、うちはあんまり関係なし。
いつもと同じように公園へ行き、遊んできました。寒いけど、娘は興奮のあまり
「きゃあ~」と叫びながら歩いたり…。そこまで喜んでいただけると、ほっこりした
気持ちになります
でもさすがに鉄製の遊具は冷たくなってて、遊ばせてても、ひんやり感がものすごい。
風邪をぶり返さないようにしないとね。
抱っこして買い物して帰り、なんか静かだなーと思ったら、いつのまにか寝てた…。
小餅ちゃんはあんまりこうやって寝てくれないから珍しい!疲れたのかなー。

●きょうの進化
後追いして泣くとき、なぜか一旦おもちゃ箱に寄って、うーたんのぬいぐるみを
抱きしめてから「うわああああん」でした。かわいい。うーたんがいれば、少しは
心強いってこと??

●ごはんメモ
朝…ごはん、かますのオクラ和え、大根とわかめのお味噌汁、お薬入りヨーグルト
昼…かますの混ぜごはん、トマトの豆腐和え
夜…えびピラフ、かぼちゃ豆腐、みかん

お薬は今日の朝の分で終わりでした。鼻水はまだ続いてるけど、熱も下がってるし
様子を見ます。

進化してきたぞ

1歳2ヶ月を過ぎてから、できることがグングン増えてきました。
好みも変化してきたし、観察するのが楽しいです。

・シール遊びが好き。シールを渡すと、先日買ったダンボールのお家に貼りに
行きます。貼るのは絶対ドアの右横限定。こだわり?

・ダンボールの家は、完全に猫に乗っ取られており破壊されつつあります…。
まあ娘も猫を追いかけて中に入ったり、エントツから物をいれて遊んでますが。

・ビニール袋があると、物を入れにきます。ちょっと買い物袋を置いてたら
中におもちゃが…。うまく入らないと、「あーっ」て怒る(´・ω・`)

・ダンスが激しくなってきた。手をたたいてリズムを取りながらジャンプ!
「えいごであそぼ」のオープニングが一番ノリノリです。

・その「えいごであそぼ」で子どもたちがバランスボールに乗って飛び跳ねながら
「バウンス、バウンス(bounce)!」と言うシーンがあったんですが、それを見てから
ビーチボールに座るようになりました。私が支えて跳ねさせてあげると大喜び。
おまけに「バウンスバウンスー」と言うと、ボールを探して持ってきます。

・なぜか時計好きに拍車がかかり、時計の挿絵がある絵本を持ってきて
時計のページを開いて見せてくれます。

・ほっぺにチューをすると「き!」と答えてくれる。※「き」は「好き」の意味。

・クリスマスツリーが気になるらしく、街で見かけるたび「かわいー」と言ってます。
そろそろ我が家のツリーも出さなくては。

・おむつをグーンの「いないいないばあっ」デザインのやつに替えたら、パッケージや
おむつのデザインを見るたび「あーっ」「かわいー」「おおー」といちいち喜ぶ。
お店でわんわんやうーたんデザインの商品があると、指さして「あーっ」です。
見せないように通過しなくては…。

●ごはんメモ
朝…ごはん、じゃがいもとブロッコリーと海老のコーンクリーム煮、きなこ豆腐
昼…キャベツ入りパンケーキ(お好み焼き風♪)、ゆでたまご
夜…納豆ごはん、にんじんとたまねぎのチーズ混ぜ、お薬入りヨーグルト

私に移ったか…?!

昨日の夕方、買い物をしていたら急激に具合が悪くなり…。
偏頭痛とダルさがあり、立ってられないと思い、車で寝てました。帰宅して
熱を測ったけど平熱。症状は嘔吐と頭痛のみでした。
用心して、ゆっくりしときます。
増えた体重が一気に減ってて、うれしいけど、具合悪いのはやっぱり嫌…。
吐いたのなんて、つわり以来だよ。あー辛かった。

●ごはんメモ
朝…ごはん、大根とにんじんの豚そぼろあんかけ、お薬入りヨーグルト
昼…かぼちゃ食パン、アボカド入りミネストローネ風
夜…BFの炊き込みご飯、アボカド豆腐

大根とにんじんの豚そぼろあんかけは、育児雑誌に載ってたレシピです。
お昼のかぼちゃ食パンは、かぼちゃ120gと粉ミルクをいれてホームベーカリーで
焼きました。いつもよりふっわふわにできて、おいしかったー。
その後、具合が悪くなり、夜ごはんは夫にあげてもらいました。こんな時に限って
ベビーフードのストックがないし…。慌ててしまった。

なんとか乗り越え

夫はタミフルのおかげなのか、一晩で熱も下がり、落ちついたようです。
しかしインフルエンザと同時にお腹も壊してしまい、そっちのほうがキツそう…。
私と娘には今のところ移ってないようで、娘の鼻風邪も処方していただいた
風邪薬のおかげでよくなってきてます。

あ、「とーたん」に続いて、今日「おかあたん」出ました!!ひゃっほううう
しかし1回きりですし、聞き間違えかもしれない。でも、夫と一緒に聞けたし、
初めての発音だったので(しかも5文字)、もしかするとビンゴかもです。
爆発的に言葉が増える時期があるらしいけど、それはまだ先なのかなー。

それから今日は“うーたん”のぬいぐるみを抱きしめて「き!き!(好き)」と
言ってました。頬ずりまでしてた…。寝ている夫をなでなでしながら「き!」とも
言ってます。いいなあ。私が寝てるときもしてくれてるのかしら。

●ごはんメモ
朝…かぼちゃライス、お麩とオクラのだし煮、お薬入りヨーグルト
昼…食パン、豆腐とアボカドの和え物
夜…きなこごはん、豆腐とブロッコリーの味噌煮、お薬入りヨーグルト

今日は「べぇー」もせず完食。よかった。※少し量を減らしてます。

夫が新型インフルエンザ?!

昨夜の「初とーたん呼び」の喜びから一転、娘と夫が風邪をひきました。
娘は鼻づまりで眠れなかったらしく、深夜にギャン泣きをして何回も起き、
日中もハナタレ。そして夕方には微熱…。
一方、夫も具合が悪かったようで、早々に帰宅して熱を測ったら37℃超え。
まさかインフルとかじゃないよねぇ…とビビってたら、2人とも夕方に38℃超え。
診察時間ギリギリ間にあったんで、2人まとめて診てもらったら、夫は検査では
陰性だったものの、新型だと判定率が5割以下だそうで、あまり信頼できないらしく
タミフルを処方されました。21時の体温が38.5℃以上だったら飲むようにと
言われ、さっき飲んで寝たようです。大丈夫かしら

娘は病院では体温が下がり、ふつうの鼻風邪ということで、風邪薬と念のための
タミフルを処方されました。移りませんように(´・ω・`)
23時にもっかい夫がタミフルを飲まないといけないので、そのときに体温を測って
あがってたら、娘も私もタミフルを飲むように言われてます。
どうなることやら…。違ってたらいいな。

※そういや、タミフル関連で先生に「あれっ妊娠中?」と聞かれてしまった…。
ごめんなさい、これはお肉です! 痩せよう…うん…(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、じゃがいもとマカロニのポタージュ、豆腐とほうれん草のチャンプルー
昼…コーンクリームのパンプディング、ブロッコリーの豆腐和え(どちらも全部吐く…)
夜…大根とえび入り卵雑炊、お薬混ぜヨーグルト

お昼は食欲がなかったのかあんまし食べなかったので、声をかけて盛り上げつつ
なんとか食べさせたら、最後に全部吐いてしまいました。ごめん(´・ω・`)

ついに「とーたん」!!

最近、夫が離れる時に必ず「お父さんは?」と声をかけていた私。
そのうち「お父さん」って言うようになるかなあと思って。
で、ここ数日、夫を後追いして泣くときに「おとーた」「とた」と
それっぽい発音をしてたから、もしや…と思ってたんです。
そして今日、ついにその日がやってきました!

今日は寝るのが早かったので、3人で布団にごろんとしてたんですが、
3回目のちゅーをしてもらいたい母は、娘に「ちゅっちゅしてー」と
おねだりするものの無視され…。こうなったら見本を見せてあげようと
夫に「おとーさん すきすき ちゅー」(ああ、文字にすると恥ずかしい)と
してみせたら、はじめはニコニコ笑って見ていた娘が、夫のお腹の上に
乗ってきて「とーたん」と言いました。さらに「き!(好き)」とも。
思わず「言った!」「言ったね!!」と盛り上がる私たち。
初めてお父さんと呼ばれた夫は、涙がでそうだったようです。
すかさず「お母さんは?」と聞いたら、「き!き!」と言われました。
そうか、好きかー(*´ω`*) それだけで幸せ。でも早くお母さんって
呼んでほしいな。
そんなわけで、1歳2ヶ月9日目は「とーたん」記念日となりました

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぼちゃとブロッコリーのマヨ和え、アボカド豆腐
昼…ごはん、BF豚の甘酢あんかけ
夜…ごはん、じゃがいもとレバーのケチャップ炒め、冷や奴

好き嫌いが出てきたかも?

これまで苦手なものはあったけど、好き嫌いなく食べてくれてた娘ですが
ついに「べぇー」をマスターしたようで、嫌いだと「べぇー」してしまいます。
今のところ食べなくなったのは、にんじん、鶏レバー、ほうれん草。
これまではずっと平気で食べていたのに…です。それだけに悲しい。

とはいえ調理法によっては喜んで食べたりもするので、ビミョーなところ。
素材そのままは苦手みたい(例えばほうれん草のおひたしなど。
スープ等の具材にしていれば食べます)。
あと、ごはんに混ぜると食べることができます。なので、食べない日の
ごはんは、オカズ混ぜ混ぜのグチャグチャごはんに…。食べないよりは
マシなのでしょうがない
今日の朝ごはんなんて、お腹が空いて自分からイスに座って待ってたのに
このメニュー↓だと、ほとんど「べぇー」です。
当然お昼は空腹だったらしく、がつがつ完食しました。これまでミルクの
フレンチトーストはあんまり好きじゃなかったのになあ。
(ミルク嫌いなので、栄養補給のためフォローアップミルクを調理に使ってます)

あー。なんでもかんでも食べてた頃が懐かしい。離乳食の苦労がなかったから
助かってたけど、今後はメニューを考え直さないといけないのかな。
偏食の無い子に育ってほしいから、がんばらねば。
(なぜなら私が偏食大王だからー…)

●ごはんメモ
朝…ごはん、大根とレバーの甘辛煮、ほうれん草のおひたし
昼…ミルクフレンチトースト、アボカドの刺身風、にんじんコーンスープ、みかん
夜…野菜たっぷり炊き込みご飯、お麩とオクラの野菜スープ煮

そうそう、娘のちゅーが進化しました。口をタコにして「ちゅー」って言って待ってたら
自分のほっぺやおでこをぶつけてきます。ちゅーはするより、してもらう派か…。

はとこちゃんと再会。

半年ぶりぐらいに、夫のいとこのお嬢ちゃんと会わせることができました♪
いやーかわいらしい。おとなしくて、女の子ってかんじ~(*´ω`*)
(あれ?うちの子も女の子ですが…??なぜこんなに違うのかしら)
でも話を聞くと、やってることとかは同じですね。「うちもうちも!」ってこと
ばっかりでした(1人食べとか歯みがきとか、授乳のこととか)。
小餅ちゃんとは10日違いだから、いろいろと参考になります。
それにしても、おしゃべりが上手だった~。名前を呼んで「はーい」とか、
マグを持って「かんぱーい」とか、かわいいっ。乾杯はお父さんがビールを
飲むときの真似なんですって うちもしないかなー?
うちはお酒を飲まないから、麦茶で乾杯してたら真似っこしてくれるかな。
小餅ちゃんの「名前呼び→はーい」は2回に1回「ばんざーい」になってるので
まだまだです(笑)

●ごはんメモ
朝…ごはん、にんじんと大根の卵とじ
昼…自然野菜レストランの食べ放題にて取り分け
夜…オクラと海老のあんかけごはん、みかん

お昼は自然野菜のビュッフェに行きました。個室だったから幼児2人がいても
ゆっくりできて助かった 野菜中心だから取り分けできるメニューもいっぱい。
娘には白ごはん、豆腐、大根の煮物、茹でブロッコリー、トマト、パン、ふかし芋、
卵焼きなどをチョイス。ちゃんとベビー皿とベビースプーンもありました。
う~ん、ビュッフェ大好き。また行きたいなー。

二回目のちゅー

やったやったー。娘からの2回目のちゅー、いただきましたっ
なかなか寝ないので「お母さん寝ちゃうよー」と毛布をかぶって寝たふりしてたら
娘の顔が近づいてくる気配…。これはもしやと思って薄目を開けて見ていたら、
私の唇にむかってくる娘の顔が~。プチュとされちゃいました。てへ
しかも、ちゅーの後は「き!ぅき!」と何か言ってる。「好き」と言ってくれてるの?
なんて幸せ。でもなぜチューは滅多にしてくれないのかしら?焦らしテク??
つきあいはじめのカップルみたいな気持ちになっちゃいました(笑)

さて、今日は雨だったので散歩ができず…買い物ついでにホームセンターの中を
歩かせちゃいました。お客さんが少なくてよかった。今日はなぜか品出しをしている
店員さんを横から観察してました

●ごはんメモ
朝…ごはん、ほうれん草と豆腐のチャンプルー、バナナミルク
昼…ほうれん草のパンプディング、さつまいもの甘辛煮
夜…野菜たっぷり炊き込みごはん、レバー入りコーンスープ

海辺の散歩と帽子

ヨットハーバーの横にある公園へ行き、ついでに浜辺でも遊ばせてきました。
波打ち際まで行ったものの怖かったらしく、すぐに回れ右。
結局、公園の歩道をボールをころころと転がしながら歩きました。
ボールは必須アイテムです。追いかけていくので、歩かせやすくなるの。
すぐあらぬ方向へ逃走するので…。
石ころや松ぼっくりを拾ったり、拾った小枝を散歩中のわんちゃんに渡そうとしたり
なかなか楽しんでいたようです。

帰りにベビーザラスに寄ったら、かわいい帽子を発見。帽子というか、くまちゃんの
かぶりものなんですが
うちの娘、頭が寒そうなんで(笑)帽子をかぶせてあげたいんですが、気づくとすぐに
脱いじゃうので、これもダメかなーと思いつつ試してみたら、あら?嫌がってない!
もしかしたら気づいてなかっただけかもと思ったけど、かわいかったので購入★

そんで他の買い物をしてて、「寒いから帽子かぶせちゃおうかなー」なんて考えてて
ふと気づいた。さっき買ったベビーザラスの袋がない。どこ行った?!
そういえばお店のカートにかけてたけど、そのままカート返却したような。
慌ててカート置き場に戻ったけど、ない…。ていうか、そこのカートには他の誰かの
忘れ物が。みんな同じことやっちゃうんだなあと苦笑いしつつ、それを回収してた
ベビーザラスの店員さんに聞いてみたけど届いてないみたい。ガッカリしつつも
施設内にインフォメーションがあったのを思い出して拾得物の問い合わせをしたら、
それっぽいのが届いてるとか!やったあああ。無事、手元に戻ってきました。
今回は高い買い物品じゃなかったし、自分のバッグとかじゃなくてよかった。
娘に気をとられてて、うっかりしちゃうんですよねぇ。気をつけます(`・ω・´)
届けてくれた人、ありがとうございました

●ごはんメモ
朝…しらすごはん、かぼちゃのミルクポタージュ
昼…豆腐入り親子丼
夜…ごはん、ハマチとトマトのサッパリ和え、豆腐としらすのごま油炒め

季節インフルエンザ予防接種1回目

午後1の診察時間にあわせて、予防接種に行ってきましたー。
待合室で遊ばせていたら、突然受付のほうを見て「んっ?!」と大声で反応。
どうやら受付のお姉さんと目があったらしく、ニマニマしながら受付まで行き
「呼んだ~?」って感じでアピールしてました。最近は知らない人にまで
アピールを欠かさない娘。かまってもらえるとうれしいようです。

で、予防接種の後、お薬をいただきました。万が一、夜中に38.5℃を超える
発熱があった時、朝まで待っていたら脳症にかかっていて手遅れに…という
ケースがあるそうで、念のための処方だそうです。タミフルは不足してるから
シンメトレル細粒10%とかいうやつです。
発熱したらすぐ飲ませ、2時間後にも飲ませ、翌朝も飲ませてから来院するよう
言われました。でも、高熱だと突発とか水疱瘡とかってこともあり得るんだけど
判断難しいような…。飲ませちゃっていいのかな。解熱剤と同時使用しても
いいかは聞けたけど、肝心なことを聞くの忘れちゃった。
(今気づいたけど、次回の問診票をもらうのも忘れてるし!私のバカバカ)

発熱しないのが一番だけど、万が一は診察時間内であってほしいものです(´・ω・`)
救急センターだと夜中の2時に行って5時間待ちとか、センター駐車場までの道路が
渋滞してたという話も…。恐るべし。

さて2回目は12月です。その間に新型インフルエンザの予防接種も予定。
こちらは入荷次第、電話を下さるそうです。いつになるのかなー。

●ごはんメモ
朝…ごまごはん、豆腐とオクラのお味噌汁
昼…定番野菜入りパンプディング、レバーコーンスープ、りんご
夜…ご飯、ほうれん草とえびのたまごとじスープ

ふう…まとめやら旅行記やらで、今日の日記書くの疲れちゃった…(オイ)。
ようやくインフルエンザの問診票をもらってきました。接種日は明日なので
今さっき慌てて書いたところです。
いやもう、ほんとインフルエンザかかりませんように。小さい子が感染して
亡くなったというニュースを見るたび、胸が締めつけられます。もし我が子がと
思うと、ふつーに泣けてくる。当たり前のことだけど、娘には長生きしてほしい。
事故とか病気とか恐ろしい事件に巻き込まれることなく、すくすくと元気に育って、
年を重ねてってほしいよ、ほんと。一番の願いです。

今日は娘にダンボールハウスを買いました。隠れ家みたいに使うかな?と思って。
おえかきのできる白いダンボールの家です。が、娘はまだお絵かきできないので
白い家のままです(笑)
シールをわたして「ぺたーってしてごらん」と言うと、上手にペタっ!そして
自分でパチパチと拍手~。いやー、かわゆい。がしがしシール貼ってました。
私がドアに貼ったら「あー!!」と激怒。気にいらんかったようです…。ごめん…。
娘はドア横の壁に集中して貼ってたから、もしかしたら娘なりのこだわりが
あったのかもしれない。
白いままだと地味だし、ちょっと大きめのシールを買ってあげようかな。




しかし、案の定コレ場所をとります。まだ中にはあんまし入ってないけど、
そのうち遊んでくれるのかなー?

●ごはんメモ
朝…ハマチ乗せご飯、ほうれん草と里芋のだし煮、みかん
昼…食パン、おかず系BF(なんか野菜のやつ…忘れちゃった)
夜…野菜たっぷり炊き込みご飯、大根とにんじんとハマチのあんかけスープ

山口旅行

先週末の山口旅行の記録です。
夫のお友達の家へお泊まりしてきました★
my実家&夫実家以外への宿泊は初めてだったんですが、娘はというと
広いお家が楽しかったらしく、ぐるぐるぐるぐるお家の中を徘徊してました
おしゃれな家なので、飾ってある小物に興味津々。内心ヒヤヒヤしてました

でもさすがにお風呂では「いつものチャップンじゃない…」って感じで半泣き。
寝かしつけでも「いつもの天井と違う…」って感じで半泣き。豆電球が怖いのか、
寝れないようでした。念のため娘の毛布を持ってきてたんですがそれを掛けると
アラ不思議。落ちついて寝ちゃいましたよ♪よかったー!
ニオイとかが大事なんですかね?母は横にいるのに不安なんですかねー??

お友達のお家にも猫がいるんですが、うちの猫と違って小さい子が苦手らしく
娘が近づくと「シャーッ」と威嚇。それでも娘は「かわいー」と追いつめるので
私も猫さんも緊張。娘はよその猫も抱きしめれると思っているようです。
気をつけておかないと、いつか血を見そう…。

さて、翌日はりんご狩りへ。九州ではりんごの木って見たことないので
当然りんごをもぐのも初体験!もぎたてのりんごは、蜜たっぷり!甘い!
ほんとにおいしかったです~。皮をむくと蜂が寄ってくるほどの甘い香りなの
娘にも小さく切って食べさせました。

りんごー

こちらはりんご園にいた、でっかい白い犬さん。おとなしかったです。
この日、娘のセリフが「かわいー」から、「かわいいねー」になって驚きでした。
このあと牧場でヤギとか見たんですが「かわいーねー」連発でした。

おっきい犬さん

こちらは、りんご園のあとに行った牧場にて。紅葉がものすごく美しかった
舞い落ちる葉っぱを手にして、ずんずん歩きます。
お友達の奥さんの手作り弁当がとってもおいしかったー!娘もいただきました。

ずんずん歩くよ

葉っぱを散歩中の犬さんに「どーぞ」と勧める娘。迷惑そうな犬さん…。
この葉っぱですが、ヤギさんにも「どーぞ」として、一瞬で食べられてました。
小餅ちゃん、さすがにびっくりしたようで、ちょっとビビってました(笑)。

犬さんにどーぞ

お友達ご夫婦にいっぱい遊んでもらって、娘も楽しかったことでしょう。
また行きたいな。

生後1歳1ヶ月が終わる…

なんだかんだと慌ただしくて1歳1ヶ月のまとめが遅れました。
あっという間ですねー、ほんと。

・ミニカーで遊ぶのが好き。
・ショッピングセンターを歩くのが好きなようです。ずんずん歩く。
・100円で動くタイプのタクシー型の乗り物に乗せたら大喜び。
 お金は投入してないんですけどね…。ハンドル握るだけで満足。

タクシー運転手

・お絵かきはまだできない。力の加減がわからないようです。
・ますますお父さんが大好きになってきた。お父さんの抱っこが好き。
・坂道など角度がついた場所を、すべり台のようにすべろうとする。
・「うーたん持ってきて」「おむつ持ってきて」と頼むと持ってくる。
 「もしもし取って」ではおもちゃの電話をくれました。

・ポリオ2回目。
・上の歯(右)が生え、現在全部で4本。
・柱の角で頭を打ち、病院へ。何事もなくてホッとしました。
・初めてカレーを食べさせる。BFだけど。
・歯みがきのテレビや絵本を見せると、歯をみがく真似をする。
 けど、仕上げ磨きはぜっっっっっっったいに嫌!らしい。

・初キッスをしてくれたけど、その後は全然してくれません(´・ω・`)
・後ろ向きに歩いてきて、そのまま膝に座る。かわいー
・ミッフィーのアニメのオープニング曲が鳴ると、とにかく踊る。
・「どーぞ」がブーム。どーぞと渡そうとしつつ、手を離さないことも。
・カゴ・袋などに、物をいれて遊ぶ。おもちゃ箱に何でもいれる。
・初動物園。楽しんでくれたようです。
・時計が好き。絵本の時計のページをいつも眺めてます。
・そのせいか時計売り場では「あー!!!」と大興奮。
・時計の音が鳴ると「たっけ」「ちゃきい」と言う。時計のことらしい。

ちょっと忙し。

昨日、1歳2ヶ月になりましたが、まだまとめ記事を書いてなーい
忘れないうちにUPしなくては…。なんかやることいっぱいあって、あわあわです。
インフルエンザ予防接種の問診票だったまだ取りに行ってないし。明日こそ!

土日は、山口県の夫のお友達のところへお泊まりしてきました★ これまで
毎年1回ほどお泊まりに行ってましたが、娘を連れては初です。
りんご狩りをしたり、紅葉のきれいな牧場で遊んだりと、とても楽しかった~
この旅行記も後日写真付きでUPしたいと思います。
なるべく毎日更新したいと思ってますが、…うーん。しばらくは休み休みかもです。

●ごはんメモ
朝…野菜たっぷり炊き込みご飯、しらすとかぼちゃのサラダ、みかん
昼…オクラと納豆のごはん、トマトとお麩のスープ
夜…野菜たっぷり炊き込みご飯、里芋とほうれん草と鶏のスープ煮

メモのみっ

ちょっと明日から出かけるので、ごはんメモのみです。

●ごはんメモ
朝…野菜たっぷり炊き込みご飯、豚汁、バナナミルク
昼…BFカレー(ごはんにかけるタイプ)、みかん
夜…さつまいものミルクごはん、オクラと鶏としらすのだし煮、バナナ

初カレーです。これまでもカレー風味の離乳食ってあったけど、ベビーにカレーって
健康的にはいいの?と思ったり、個人的にレトルトカレーの味が苦手だったので
避けていたカレー…。でも、子どもの好きな食べ物だし、和光堂の12ヶ月からの
シリーズにあったのを買ってみてたので、お昼に挑戦してみました。
なんだか喜んで食べていたかも!味見をしたらスパイスっぽい風味はしたけど、
辛みも塩気もない(当たり前か)、あまーいカレーでした。懐かしい。
そんなこんなで今日は小餅ちゃんのカレー記念日になりました♪
こうやって、いろんな物が食べていけるようになるんだねぇ。


おもちゃ屋で小一時間

おもちゃ屋さんに行ったら、電池で動く犬猫とか太鼓をたたくクマに釘付け。
やっと動いたと思ったら、トミカのコーナーで見本用の車を握りしめました。
さらにその隣のプラレールも気になるらしく、目がきらきら。女の子向けの
おもちゃより、男の子のほうがおもしろいようです。動くモノが多いもんねぇ。

なんとか男の子コーナーを抱っこして脱出したけど、ここのおもちゃ屋さんには
NHKのキャラグッズが充実してて、うーたん大好きな娘は、そのコーナーで
もくもくと遊んでました(遊んでいいスペースがあったの)。
モノランモノランにすごい反応します。番組はそんなに熱心には見てないのに。
カラフルだからかなぁ?

もうちょい大きくなったら、おもちゃ屋さんから帰るのに苦労すると聞きますが
うちの娘は完全にそのタイプ…。今日も「帰ろっか」と抱っこすると大泣きして、
車に乗せようとしたら一段と声を大きくして泣きました(帰りの車を嫌がるの。
車に乗る→家に帰ると思うらしく、「行きはよいよい帰りは怖い」状態です。)。
そのうち店先でギャンギャン泣いて寝っ転びそうで怖い…。
上手におうちに帰れるよう、イメトレしてがんばりますっw

●ごはんメモ
朝…野菜たっぷり炊き込みご飯、鶏肉と野菜のコーンクリーム煮
昼…トマトのリゾット、湯豆腐
夜…ごはん、ツナとかぼちゃのサラダ、ほうれん草のクリーム煮

炊き込みご飯は野菜をたっぷり摂れるようにアレコレ入れちゃいました。
青梗菜、枝豆、にんじん、長ネギ、ひじき、まいたけ、しいたけ、そして鶏ミンチ。
それを米の分量の出汁と醤油小さじ1強で炊いただけ(2合炊きました)。
たんぱく質が足りないだろうから、これに肉類のおかずか、乳製品をあわせようかな。

「ほんだし」当たったー♪

モラタメさんから、味の素「ほんだし®」 60g瓶をいただきました☆

AnneMarieさんのブログを読んで、楽しそう~とモラタメに登録したんですが
当たったの初めて (なぜならマメに応募してなかったので
大人用はもっぱらほんだし派なので助かりました。離乳食は乾物や無添加の
出汁パックを使ってますが、やっぱ溶かすだけよりは手間かかりますし…。
使い分けって大事ですよね。便利なモノは使っちゃいます!

ほんだし

レシピも一緒にいただいたので、いろいろ新しい使い方を試したいと思います。
うちでの定番はお味噌汁とかなんですが、いちばん気になったのは、ほんだしを
塩代わりに使うおにぎり。気になるー!次お弁当作るとき、やってみよう。

毎晩のこと

夜寝る前に恒例となりつつありますが、夫は携帯で撮った娘の写真をチェックし、
「これがかわいい」「この顔もいい」と見せてくれます。PCに保存はしてるものの、
いつでも見れるように携帯にもずーっと残してるらしく、ねんね時代の写真から
たっぷりあります。それ見て癒されながら眠る毎日。

で、私はというと「今日見ちゃった娘のかわいいところ」とか「発見した成長」を
報告します。
例えば、お風呂のタイルに貼りつけて遊ぶおもちゃをフスマに貼ろうとして
くっつかなくて怒ってたこととか、お店の時計売り場を見て興奮してたこと
(娘はなぜか時計が好きなのです)など、日常のことばっかりですが、
忘れないうちに全部話しておかなきゃ!とか思ってしまいます。
毎日話しててもネタに尽きないから子どもってすごいなあ。

●ごはんメモ
朝…鶏と青梗菜の雑炊、さつまいものミルク煮
昼…野菜ピラフ、ほうれん草とオクラの豆腐和え、みかん
夜…ごはん(+ゴマ)、豆腐と野菜とツナのチャンプルー、バナナきなこミルク

ブサ猫と美猫の共演

娘が生まれる前からブログで仲良くさせていただいてるベルさんから、
こむぎちゃん1周年のプレゼントをいただきましたー。
こむぎちゃんとはベルさんちのアビシニアンの男の子。きれーな猫さんです!
まるで女の子みたいな。

せっかくなんで、うちの末っ子の猫と一緒に記念撮影。
この子は我が家のブサ猫代表です。ぶちゃいく=褒め言葉と思っておりますw
神様のイタズラのような目の回りの模様ですが、シベリアンハスキーみたいで
ちょっとおもしろいです。

さあ、美猫とブサ猫の共演だっ。


同じ角度

だらりーん

ちなみにこの子は小餅ちゃんが大好きで、昔から娘のボディガード役。
手下と思ってるのかもしれません…。

ベルさん、素敵なプレゼントをありがとうございました


さぶい…

いやー寒いですね。あんまり寒いからカーボンヒーターとファンヒーターを
出しちゃいました。今夜から掛け布団も追加。
…でも明日以降はまた少し暖かさが戻るみたいですね。風邪をひかないよう、
ひかせないよう、しっかり管理せねば。といいつつ、ちょっと鼻水が…

今日は北九州のお祭りに行く予定だったんですが、先に回った夫の友人によると
前日まで雨だったのと、祝日の晴れってことで、ものすごい人手だったらしく
歩くのも大変という感想を聞いて、今年は残念ながらパスしました。
そんなに混んでると娘が大変だろうし、あとインフルエンザが怖かったので。
来年以降、行けたらいいな。

そういうわけで、とりあえず夫の友人らとランチ。娘はファミレスでぬりえをもらい、
初めてクレパスをにぎって、ぐりぐりやってました。色は青が好きらしい。
帰るとき、クレパスを離さなくて苦労しました。大泣きです…。
それにしても、ファミレスって久しぶりでしたが、幼児メニューや低アレルゲンの
メニュー、それから離乳食(これはベビーフードみたいだけど)まであって
驚きでした。これなら、ごはん持参しなくても娘と一緒に外食できそう♪
また行こうっと。

スーパーにて

夫と一緒にイオンの売り場を歩き回ってご機嫌な娘。
洗濯物を干すやつ(洗濯ばさみがいっぱいついてるアレ…名称が出てこない)を
見つけて、ずーっと見ていたようです。メリーと勘違いしたのかしら???

それから私と歩いてる時に、夫の姿が見えなくなったら、すかさず「あれー?
お父さんは?」と声をかけます。すると、きょとんとしてキョロキョロ。
慌てて探しに行きます。ひとつひとつの曲がり角で、そーっと顔をだして
お父さんがいないかチェック。よく行く店だと、店の作りを覚えちゃってるようで
慣れたモノです。いそうな所も覚えてるみたい。
で、見つけると指をさしながら「おおおー!!」と変な雄叫びをあげます
最近はお父さんの膝によく座るし、抱っこもお父さんのほうがうれしいみたいだし、
どんどんお父さん大好きっこになってるようです。うれしいな

●ごはんメモ
朝…ごはん、オクラとツナのスープ、みかんのヨーグルト和え
昼…BF
夜…野菜と鶏の雑炊

外出してて、夜ごはんが20時に…。普段の2時間遅れです(´・ω・`)
予定時間を過ぎてからは、おやつをあげたり授乳したりして凌いでたので
そんなに空腹ではなかったようですが、気をつけます。
