2009年10月

公園を歩きに

今日は公園…と言っても、遊具のある公園ではなく、ウォーキングコースと
芝生の広がったところへ連れて行きました。
この季節は落ち葉がたくさんなので、少し歩いては拾い、拾っては「ハイ」と
渡してくれます。からっからに乾燥した落ち葉を握りしめてしまい、粉になって
手から消えていくと不思議そうにしてました。
しかし落ち葉や石ころを拾うのはいいけど、タバコの吸い殻も拾うので困る…。
子ども目線になるとゴミっていっぱいだなぁと気づかされます。

あ。この公園には芝生の丘があるんですが、結構な急斜面だというのに
娘はずんずん登っていきます。そして、ふと振り返ると足を揃えて座った。
地面に座るときは大抵「うんこ座り(ヤンキー座り??)」なので、どうしたのかなと
思ったら、ずるずる~とすべろうとするの。すべり台のつもりらしい。かわいい。
この斜面ならイケる!と思ったのかな。いろいろ考えて遊んでるんだなあと
思いました。

●ごはんメモ
朝…しらすとひじきの混ぜごはん、ほうれん草のスクランブルエッグ
昼…ほうれん草とたまご入り蒸しパン
夜…ごはん、青梗菜のクリーム煮、お麩と牛そぼろのふくめ煮

お昼の蒸しパンはNHK「すくすく子育て」のアイデア大賞でやってた、
残り物再生蒸しパンを真似してみました。
その前にHBで焼いた全粒粉とメープルの食パンを少しあげちゃったので
1/3は残してしまったけど、よく食べてたからまた作ろうっと。


新しい言葉

ホームベーカリーで焼いたパンを欲しがっていたので、少しだけあげたら
「パン」「パン」と言いながら食べていた。ひさしぶりに新しい言葉が出た!
「お母さんにパンちょーだい」と言うと、小さく(米より小さく…)ちぎってくれて
口に入れてくれます。その時、指までパクッとくわえると、ものすごい喜ぶ。
どんどん意思の疎通が図れるようになって、楽しいな。

しかし、歯みがきは全然ダメ…。仕上げ用のハブラシを見ると口を一文字に。
初めて見せた時から、ブラシにイヤイヤしてたので不思議です
娘はペンでも箸でも何でも口に入れてしまうのにハブラシだけは捨てます。
仰向けに寝るのも嫌らしく、歯みがきじゃなくても膝枕は絶対にさせてくれない。
そのわりに絵本の歯みがきのシーンを見ると、人差し指を口の中にいれて
歯みがきの真似みたいなのをしたり、ハブラシやティッシュで私の歯を
みがいてくれたりします…。される側より、してあげる側がいいのか??

●ごはんメモ
朝…ごはん、鶏肉と白菜の水炊き風、さつまいもの甘辛煮
昼…白菜とひじきとしらすの和風チャーハン(ごま油使用)
夜…芋ごはん、フレッシュトマトスープ、ツナのポテトサラダ

さつまいもの甘辛煮は、こないだ大人用のを奪って喜んで食べていたので
娘用に薄味のを作りました。が、大人用ほどは食いつきがよくなく…。
やっぱり濃い味って覚えちゃうんですかね。なるべく薄味にしてるので
あんまし濃いのには慣れてほしくないけど、ついつい大人用を分けて
あげてしまいます。お湯通しできる時は必ずしようっと。

イオンで散歩

一昨日の「おむつ替えてと言ったら、紙おむつを持ってきてくれた」ですが…
夫に「偶然では?」と言われたので、「小餅ちゃん、おむつ取ってー」と頼んだら、
やっぱり持ってきてくれました。偶然じゃなかった!

で、昨日(29日)はルクルという、このへんでは大きいイオンに行ったのですが
長~いフロアをずーっと歩いてる。ギャル系ファッションのキラキラとしたお店を
じーっと見たりはしてたけど(キラキラ好きらしい)、ひたすらずんずん歩く。
それからゲームコーナーの入り口に置いてある太鼓の達人に興味津々で
バチを握りしめて離しませんでした。通りすぎるのが大変だった…。
手はつながせてくれないので、ひたすら後ろを追いかけるしかないのですが
これからはベビーカーやカートでグズっても、歩くという選択肢が増えたから
腕が疲れないで済むかしら?

●ごはんメモ
朝…野菜ピラフ、トマトとツナのサラダ
昼…BFかぼちゃのグラタン
夜…納豆ごはん、オクラと豆腐のお味噌汁

進化してます

夫に娘の世話を頼んで、髪をばっさりカットしてきましたー。
美容師さんに「娘、毛が生えないんですよー」と話したら、美容師さんの
お子さんも3歳までカットの必要がなかったそうです。
「薄いほうが手間もかからないし安上がりだと思えばOK♪」とフォローして
もらいました(笑) たしかにお風呂後のドライヤーとか使用したことないし。
でも娘の髪を結ってあげたいし、かわいい髪ゴムとかもつけてあげたい…。
いやー、いつになることやら。

●きょうの進化
その1
百均で買った小さいカゴを持ち歩きます。どーぞと物を渡すと、カゴに入れるのが
かわいいー。お買い物のまねをしてるのかな??

その2
娘の真似をすると笑うので、ふと「小餅ちゃん、お母さんのおむつ替えて~」と
寝転がって足をバタバタさせたら(すみません。バカなことしてますね…恥)
紙おむつを3枚も持ってきて、手渡ししてくれました。びっくり。
まだわからないと思ってたのに、わかってるんだねぇ。

●ごはんメモ
朝…オクラとしらすのごはん、ミネストローネ風スープ
昼…お父さん作のプレーン蒸しパン、野菜入りコーンスープ
夜…糸カボチャとおかかのごはん、里芋と牛そぼろの甘辛煮

ふれあいの森へ

ふれあいの森という総合公園へ行きました。秋晴れだったし、お弁当を持って
ピクニック気分♪ 広い芝生と、1歳~小学生以上向けの遊具がたくさんあって
楽しいところでした。平日だけど、子育てサークルらしい大人数の子連れ組や
家族連れがいて、にぎやか~。(休日はものすごく多そうな予感…)

娘は歩いたり、ボール遊びをしたり、しゃぼん玉を追いかけたり(童心に返って
しゃぼん玉をしたよー)、遊具でも遊びまくってました。ブランコやすべり台は
やっぱり怖いようで、小さい声で「あ…あ…あぁ…」とブツブツ言ってた(笑)。
そんな娘が好きなのは遊具のボルトやネジの部分をつまんで回ること
地味な遊びです…。
でも階段を上れるようになってて得意げにしてました。

娘用のお弁当はミニおにぎりにしましたが、さすがにまだお外で食事をするほど
落ちつきはなかった…。おにぎりを持ったまま徘徊し、こけて、ベトベトに…。
砂粒や芝がついたおにぎりを口に運ぶので「あああ、やめてええ」の連続でした。
結局、お箸で食べさせちゃった

いっぱい遊んだから「きっと今夜はぐっすり眠ってくれるはず。ぐふふ」と思ってたけど
帰った途端、疲れて眠ったのは私のほう もう泥のように眠ってしまいまして…。
娘も一緒になって寝てたらしく、結局22時過ぎまで寝ませんでした。しょぼーん。

無理無理無理

↑隙間を通ろうとする小餅ちゃん。無理です。

●ごはんメモ
朝…チーズとおかかのごはん、オクラとトマトのスープ、バナナ
昼…お弁当(おにぎり、バナナ、さつまいもの甘辛煮)
夜…鮭のあんかけごはん、ほうれん草としらすのおひたし

※朝ごはんの書き忘れ、追記しときました。バナナだけになってた…。

ワクチン予約

かかりつけ小児科での、季節性インフルエンザのワクチン予約開始日
だったので、電話で予約しました。が、予約して電話を切った直後に
すごい間違いに気づく…。ポリオのことをすーっかり忘れてた!!(;゚ロ゚)
慌ててかけ直して、ポリオから3週間後に予約変更。危なかった…。
そして、しばし自分のアホさに落ちこむ…orz
1回目を11月上旬、2回目を12月上旬にする予定です。
事前に問診票を取りに行かなくちゃ。

最近、乳首を噛まれるようになりました。歯が生えてきてるから痛いっ。
寝ぼけてるときにやられます。
あと、くわえる時に歯があたって痛い。飲みだすと平気なんだけど。
ひたすら耐えてます。

●ごはんメモ
朝…キャベツの味噌味雑炊、かぼちゃのだし煮、トマト
昼…BF鶏の炊き込み雑炊
夜…ごはん、オクラとエビのミルクコーンスープ、バナナ

ごはんを軟飯(米1:水2)から、ふんわりご飯(米1:水1.5)にしてみました。
ちょっと早いかなと思ったけど…。消化はどうかなー??

親切が身に染みる

娘と一緒に出歩くようになってから、優しさにふれあうことが増えました。

先日、ショッピングセンターでベビーカーを押していたら、前方から男性が
走ってきて通り過ぎ、何だろうと思ったら、後ろから「落ちましたよ」の声。
娘がぬいぐるみを落としていたのです。わざわざそれを拾いに、反対側から
走ってきたくれたなんて!受け取ってお礼を言うと、すぐさま走ってきたほうに
戻っていったので見ていたら、小さい娘さん連れでした。本当にうれしかった。

で、昨日は娘を抱っこしてスーパーに行き(目的がたまねぎとパンだけだったので)、
買った物を片手で袋詰めしていたら、横で袋詰めをしていたおばあさんが「カゴは
私が戻しておくからね」と声をかけてくれた。お礼を言うと、「ほんとは袋詰めから
手伝いたかったんだけど…(声をかけるのが)遅くてごめんなさいね」とまで!!
とんでもないです!カゴだけで、すごく助かったんです。

そして今日。散歩の帰りに雨に降られてしまい、スーパーの出入り口のとこで
雨宿り。夫が車で迎えにきてくれることになったので、濡れた娘をタオルで
拭いていたら、カートの整理に来た店員さんが「傘をお貸ししましょうか」って。
お店で買い物もしてなくて、屋根をお借りしていただけなのに、申し訳ない。
迎えがくるので大丈夫ですと言ったけど、ありがとうって言いそびれちゃった…。
(ちなみにここの店員さんはいつも優しい。駐車場のガードマンの人もよく娘に
声をかけてくれます)

私も思いやりを忘れないようにしなきゃ。声をかけるのって結構勇気がいるけれど。
うちの地域ってあんまし治安とかよくないんですが、ほっこりする出来事があると
「いい場所だー」と思えるからうれしい。

●ごはんメモ
朝…にんじんとクリームコーンのパンがゆ、白菜とえびのおひたし、バナナ
昼…えびと白菜と枝豆の雑炊
夜…牛と野菜のピラフ風、豆腐とわかめのお味噌汁

量を増やしたけど、ふつーに完食します。やっぱり足りてなかったのかしら(汗)。
たまに量が多過ぎるよって時は、べぇーと出します。

かくれんぼ

今日は娘がなかなか寝ないので、毛布をかぶって寝たふり。
すると、かくれんぼをしてると思ったらしく「ばっ」と言いながら毛布をめくって
得意げにニンマリ。捕まえて「もう、ねんねんよー」と寝かしつけようとするものの、
すぐに脱走しておもちゃ箱へ。むう。

そこで考えた鬼母、娘がおもちゃになってる夢中うちに、こっそり毛布を抜け出して、
別の毛布に隠れてみました。そしたら10分ぐらい気づかず遊んでいた娘…
隠れたまま思わずウトウトしそうになってたら、グスングスンと泣き声が!
ようやく気づいてくれたか~とこっそり見ると、さっきまで私か寝ていた毛布を
一生懸命めくっては、泣きながら私を捜している。かかか、かわいいー(鬼)
どう見てもいないはずのペタンコの毛布をめくっては戻し、戻してはめくり。
こらえきれずに笑ったら、きょとーんとした後、おっぱいに突進してきました。
あーなんてかわいいんだろ。幸せだ。

●ごはんメモ
朝…鮭とひじきの雑炊、白菜の煮物
昼…えびとほうれん草のクリームドリア
夜…にんじんとクリームコーンのリゾット、かぼちゃとお麩の鶏スープ煮

牛乳を飲ませてみました。小児科から2歳までは飲ませないほうがよいと
言われてましたが、少しならいいかな…と(貧血になりやすくなるとか)。
母乳以外は麦茶と野菜ジュースと果汁ばっかりなんで。
フォローアップミルクは拒絶するし(´・ω・`)
そしたら喜んで飲んでました。やはり牛乳っておいしいのかしら。
ちなみに私は乳製品大好きです。(おかげで太ります)

予定狂う

ほんとは週末からおばあちゃんち(my実家)へ行く予定だったのですが、
my母が風邪気味らしいので中止しました。娘に会いたいと言ってたけど
具合悪いときに気を遣わせるのは悪いし、天気予報も雨みたいだし。
年末年始にだって会えるよと言ったら、来月妹とこっちに来ようかなと
言っていた…。孫パワー恐るべし

そうそう、柱の角にごっつん防止テープを貼ってもらいました(夫任せ)。
前もスポンジタイプのを貼ってたんですが、小餅ちゃんが剥がすんですよね…。
しかも食べちゃうので、今回はゴム素材のを選びました。もう剥がさないでー。

…で、たんこぶは消えて、キズのみが残ってます。さすがに子どもの治癒力は
すごいし、早い。
ただ、窓ガラスや私の頭に、おでこをごちごちぶつけるクセがあるんですが、
うっかりそれをやっちゃって痛かったらしく、低い声で「あ゛ー」と言ってました。
やっぱ痛いんだろうなあ(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…シャケごはん、かぼちゃのポタージュ、フライドさつまいも
昼…軟飯、BF野菜あんかけ豆腐ハンバーグ
夜…軟飯、えびとほうれん草のとろみあん、チーズトマト

えびを初めて使いました。アレルギーはなかったようで一安心。

おでこ強打に真っ青→病院行き

朝、転んで柱の角におでこをぶち当てました。大泣きした娘を抱きあげて
ヨシヨシしながら、ぶつけたところを確認したら、ボコッと膨れてる?!
患部は青あざのような色。さらにうっすらと血が滲んだキズが…。
(不幸中の幸いで、出血はしませんでした)
昨夜が寝たのが3時だったんで、まだぼーっとしてたんですが、いやもう
一気に目が覚めました。血の気も引きつつ。

夫と相談をして、様子を見てからお昼に病院へ行くことにしたんですが、これって
小児科?外科? 悩んだ結果、かかりつけの小児科へ行きました。
小児科では大丈夫そうと言われたものの、腫れてるから念のため外科のある
大きい病院を紹介されました。傷口に塗る軟膏をもらって、そっちの病院に電話。
そしたら予約受付が16時半で、診察は17時半からだって。ヒー。
まあ仕事もあったし、ちょうどいいかも…。

娘は通院で疲れたらしく、初めてお昼ごはんを食べながらグーグー。
睡魔に負ける姿はかわいいけど「まさか頭を打ってるから?!」と不安な私。
あくびを見ても「まさか頭の中で出血…」とか思ってしまう。もう私が重症。
ようやく診てもらえる時間になり待合室へ行ったら、風邪の人がいっぱい。
そういえば小児科でもタミフル処方されてる人が何人かいました

診てくれた先生はおばあちゃん先生でしたが、優しくって、ホッとしたー。
状況からみてCTは必要なしとのこと。
吐いたりとか貧血の様子もないし、ごはんも食べれてるから大丈夫みたい。
「よくあることだし、これからもっとケガするよ。落ちこまないでね」と言われた。
あと、これからたんこぶ部分の血は降りてくるらしく、目の下が青くなるから
びっくりしないでねと言われました。ああ、パンダかお岩さんになるのか…。
とにかく、頭の骨とか脳に何もなさそうでよかった。安心しました。

帰ったら娘は走り回ったり、後ろ歩きしてるし、すっかり事件を忘れた様子。
おてんばだし、これからいっぱいケガするのかな。ケガをさせないように
気をつけないとね。大人が予防できることはしなくてはと改めて思いました。
子どもが痛いのって、自分が痛いのよりツライ。

●ごはんメモ
朝…軟飯、ひじきと牛そぼろの炒り豆腐、ほうれん草と里芋の煮物
昼…豚の甘酢あんかけ丼
夜…軟飯、茹で鶏とトマトのサラダ、豆腐と野菜のスープ煮

歯が生えてこないという理由で離乳食後期から完了期へのステップアップは
遅らせてたんですが、よくよく考えたら量のステップアップはしなきゃいけない!
と遅ればせながら気づきました…。
そんなわけで今日から量を増やしてます。固さは後期のかんじで。
少しずつ軟飯からごはんに移行していこう。

服と散歩と

一気に肌寒くなりましたねー。
やっと夏服を仕舞いました。ほとんど80サイズだから、もう来年は着られません
身長は80cmだけど、ロンパスなどのつなぎタイプは80サイズだとすでに小さめ。
服も90を買いそろえるようにしました(でもウエストや肩がぶっかぶか)。
しかし、ほんと子ども服って着る期間が短い。初めての子だったんで、ついつい
50や60サイズを大量に買い、サイズと季節をよく考えてなかったためムダになった
服もちらほら。安い西松屋や古着とかを利用せねば。

今日の散歩も公園へ。ここは昨日のところと違って、犬より子どもが多めです。
近所に幼稚園があるからかな? 娘は園児が遊具で遊んでるのを観察してました。
まねっこしたいお年頃です
興味のある物を見つけると、両手を後ろにのばしてペンギンのようなポーズで
近寄ります。おとなしい犬が休憩してたのを、まじまじと見つめてました。
(この犬は人気なのか、他の1歳ぐらいの子や幼稚園児にかまわれてました~)
枯れ葉を拾ったり、長い枯れ草をほうきのようにして使ったり、ほんと楽しそう。
そんな娘を見るのが、母の楽しみです

●ごはんメモ
朝…鮭と野菜のピラフ風、キャベツとえのきのクリーム煮
昼…牛ミンチとキャベツのお焼き、トマト風味の野菜スープ
夜…しらすとひじきの混ぜごはん、ほうれん草入りポテトサラダ風マッシュ

初めて調味料にケチャップを使いました。喜んで食べてた。

はじめてのチュー。

昨夜、なかなか寝ずに布団のまわりをうろうろ探索していた小餅ちゃん。
「もうお母さん寝ちゃうよー」と横になってたら、娘の顔が近づいてきて
唇に軽くチュッとされました!キャー!!
ブチューじゃなくて、チュッという小鳥さんのようなキス。(どこで覚えたの?)
娘からの初チュー記念日でした
油断してて唇を奪われてしまったけど、次からはホッペにしてね。

さて今日は芝生のある公園へ行ってきました。
が、リードを放した犬がいっぱいいるし、糞もあるし、遊ばせにくい…(´・ω・`)
そこの芝生には立て看板もあって、「犬の放し飼い禁止」「糞尿はさせないこと」
「散歩はできるだけ遊歩道を」と書いてあるのに、完全無視されてて悲しい。
犬はいてもいいんだけど(いてくれたほうが喜ぶし)、リードはつけててほしいな。
時間帯が夕方だったからかもしれないけど、ドッグラン化してるのは困りものです。
と言いつつも、歩き回ったり、雑草ちぎったりして遊んだけどね。

●ごはんメモ
朝…軟飯、里芋とほうれん草の煮物、野菜ジュース
昼…豆腐とひじきのおじや
夜…おかかごはん、鶏肉と野菜の豆腐ハンバーグ

夫が鶏の塩漬けを作ってたので、細かく刻んで調味料代わりに使ったら
喜んで食べてました。

かわいいのを見た(親バカ)

かわいいシーンを見かけたのでメモ。親バカです。

1.バックします
テレビを立っちして見てる時、後ろをチラリとも見ずにそのままバックで
後ろへ歩いてきます。そして後ろで座ってる私のひざに座ってくる。
夫にもしているようで、かわいいと評判です。
もし後ろに母または父がいなかったらどうするんだ?!と思いますが、
信頼して下がってくるんでしょう。

2.ありがとう
NHKの「ミッフィーのおたんじょうび」を録画して見せたら、何回もミッフィーが
「どうもありがとう」というセリフを言うんですが、そのたびに娘もペコペコ。
条件反射のようです。
あと、同じく何回もハッピーバースデーの歌が流れるんですが、そこでは
必ず踊ります。あーかわいい。

3.財布
使わない財布に有効期限切れのポイントカードなんかを入れておもちゃに
してるのですが、それを私の手に握らせるようにして、無理矢理持たせて
くれます。田舎のおばあちゃんとかがおこづかいをくれる動作に似ている。
「いいからいいから、取っときなさい」って感じで、手を包みこむようにして
持たせてくれるの。他の物は「ハイ!」とあっさりくれるのに、なぜ財布だけ
そんな渡し方なんでしょうか(笑)。

●ごはんメモ
朝…牛そぼろごはん、定番野菜のとろみあん
昼…玄米フレーク+チーズと野菜のスープがけ
夜…洋風チャーハン、糸かぼちゃのクリーム和え

定番野菜(にんじん+キャベツ+たまねぎ)をみじん切りにし、柔らかく煮てから
冷凍して使ってます。スープも野菜スープとして使えます。

2大ブーム

「どーぞ」ブームが最盛期。何でもかんでも渡してくれます。絵本を次から次に
渡してくるので読もうとしたら、その上にまた絵本を置いて「あい(ハイ)!」。
本棚のすべての本が私のところへ届けられます…。
渡してもらったら「どうもありがとう」と言うようにしてるんですが、娘は最後まで
聞かずに次に渡す物を探しにふらふらと立ち去ってしまう。
今日は公園にいた2~3歳の女の子に砂粒を拾って渡してました。いらんだろ。
せめて葉っぱとか、石ころとか…ねぇ?

もう1つのブームは「物を入れる」こと。おもちゃ箱に何でも入れます。
これまで出すばっかりでしたが、ついについに入れることを覚えてくれた!
でも片づけてるわけではなく遊びのひとつです
ぬいぐるみやおもちゃだけでなく、絵本、リモコン、ゴミ、いろんな物を入れます。
照明のリモコンがなくなったので、きっと箱の中だろうとひっくり返して探そうとしたら
「あああー!(怒)」と叫ばれました。しょぼーんな母です。

●きょうの進化
海苔の空き缶のフタを開けたり閉めたりする!びっくりー。
ずっと缶を持って何やら研究してるなーと思ったら、やってくれました。
1歳の子の学習力って思ったよりすごいんですね…。

●ごはんメモ
朝…きなこごはん、かぼちゃの肉じゃが風
昼…おにぎり、お麩とほうれん草の味噌汁
夜…焼き海苔と鮭のごはん、ほうれん草のおひたし

おにぎりはグチャグチャにされました(´・ω・`) 手づかみ食べは調子いい時と
ダメな時があって、ダメな時は遠くまでごはん粒を飛ばされてしまいます…。

怖い物

ジャスコに行ったら、ちょうど赤ちゃんルームに保健師さんが来ている日で
身長と体重を測ってもらいました。身長は80.2cm、服を着たままの体重が10kg。
着ていた服類を引いたら約9.8kgぐらいかな。背、また伸びてるわ…。

お買い物の後は、ジャスコの敷地内にある芝生広場と公園で遊ばせました。
娘は「待ってました(`・ω・´)」と言わんばかりに大喜び。鳩を追いかけてました。
しっかし、なぜ子どもって行ってほしくないほうへ、わざわざ行くんですかね…。
浅い人工池があるのでヒヤヒヤしながら追いかけました。まあ、池は怖いようで
そーっと覗いてましたけど、いつか落ちるような気がしてならない

あと散歩中の犬をさわらせてもらったんですが、なぜか犬より飼い主のお姉さんの
顔をのぞきこんでニコニコ笑ってました。犬をさわったのは、初めて…かな?
お姉さんに「怖がらないんですねー」と言われましたが、たしかに「池」は怖くて
「犬」は平気なんだなあと思ったり。

そんなこんなで、娘の怖がる物リスト~。

・うちのトイレ
・おむつ替えコーナーの簡易ベッド(手前にガチャンと引くタイプ)
・池とか溝
・やりたい放題のマヨネーズ
・がちょう
・風船の空気を抜く音(飛ばすともっと怖がる)

●ごはんメモ
朝…五目ごはん、牛そぼろとはるさめの炒め物
昼…ホットケーキ、卵黄とブロッコリーのスープ
夜…鮭わかめ雑炊、さつまいものごま和え、野菜ジュース

コスモス

年中お花を楽しめる西郷川花園へ行きました。春は菜の花、夏はひまわり、
そして秋はコスモス!一面のコスモス(約100万本だって!)、きれいでした。
ずんずん畑の中を歩いていく小餅ちゃん。抱きあげると激怒…(´・ω・`)
ねこじゃらしをむしったりと、コスモスより雑草のほうが気にいってたようです。

コスモスにかこまれて

それから、少しですが昨日の動物園の写真。

夢中…

何を見てるかというと、リスザル。赤ちゃんをおんぶしたリスザル母さんもいました。
かわいいー リスザル舎と鳥舎は結構近くに動物たちが来るので
娘もドキドキだったようです。

ひつじさん

ひつじさんは少し離れてるときはフェンスにしがみついて見てたんですが、こうやって
寄ってくると怯えて逃げ腰になる小餅ちゃん(笑)
ちなみに、ひつじはフェンスをモグモグしてました。にんじんが欲しいらしい…。

●ごはんメモ
朝…鮭とひじきのごはん、ほうれん草とお麩の味噌汁
昼…おにぎり、BF根菜の煮物
夜…トマトチーズライス、牛そぼろと野菜のとろみあん

肉は鶏も豚も牛もクリアしました。歯がないから、細かいそぼろにしています。
たまに野菜ジュースも飲ませたりしてます。←こぼして服が染まった…。

大牟田市動物園で動物園デビュー

ふれあい動物園には行きましたが、初めてちゃんとした(?)動物園へGO!
動物園デビューは近場の福岡市動物園だろうなーと思ってたんですが、なぜだか
大牟田市動物園でデビューすることになりました。そっち方面に用事があったので
遊べるところがないかと検索してたら見つけたのです。

こじんまりとしてましたが、動物いっぱい!人少ない!(平日15時に入園だし…)
娘はリスザルや鳥類に目を丸くしてました~。ゾウやキリンはデカすぎるのか、
あんまり反応はなし。残念。ゾウより空を飛んでるカラスとか見てるし。

私的には高齢の動物がたくさんいて驚きでした。長寿日本一とかがチラホラいて
カンガルー舎には「老カルホーム」なんて書かれてるし(;´ω`)
たしかペリカンは私より軽く10以上は年上だった…。鳥って長生きですよねえ。
動物たちの名前プレートの紹介文がかわいくて、楽しんで回りました。
写真はまた後日~。

犬が好き。

公園へ。海辺なので風が強くて何回かコケてたけど、楽しかったようです。
転がる枯れ葉を追いかけたり、遊具をのぼろうとしたり、小石を拾ったり。
あと散歩中の犬を見つけると後をつけてましたが、犬がビビりまくり。ごめん…。
ちっさい人間がヨタヨタと奇声をあげながら追いかけてくると怖いよね…。
エヘエヘ笑ってるし。
そうそう、ホームセンターのペットコーナーで子犬を見せたら大笑いします。
またふれあい動物園へ行きたいな。牧場とかもいいなー。

●きょうの進化
チェアに座って自分でベルトをつけようと苦戦してました。乗せると逃げるくせに
なぜか自分でやるのはOKのようです。ちなみにさすがにベルトをつけるのは
難しかったみたいで、途中で飽きてましたー。

●ごはんメモ
朝…かぼちゃライス、お麩とアスパラのコーンスープ
昼…ホットケーキ、ポークビーンズ
夜…軟飯、ひじきとしらすと白菜と里芋の煮物

手抜きで品目少ない…。先日、大量に食料を買い込んでしまい、冷凍庫が
いっぱいいっぱいで。ちょっとまた離乳食の本を読んでがんばらねば。

おとうさんの抱っこ

なぜか外出中は私の抱っこより、お父さんの抱っこのほうが好きらしい。
夫から抱っこを変わろうとすると、でっかい声で「あー」とか言われる始末…。
背の高さなのかなあ?目線が高いほうが気持ちいいのかな。

いつも思うけど、家の中では私にべったりで、少し離れただけでも泣くんですが
外にいる時は離れても平気。むしろ逃走するので捕まえるのが大変です。
私が追いかけてくるのをわかってて逃げるのかと思い、わざと「バイバイね~」と
娘から見えない位置に隠れてみたら、「チャーンス」とばかりにニマニマしながら
自動ドアのほうに小走りで移動したので慌てて追いかけました。作戦失敗…
あー早く手をつないで歩きたいよ~~~。

写真ができたー!

キタムラで撮影したバースデーフォトの仕上がり日が今日だったので、
さっそく受け取りに行ってきました。←やる気まんまん
受取確認のために店頭で写真を見せてもらうのですが、我が娘の晴れ姿に
笑いそうになってしまった。完全にギャグ風味…。あえてポーズも変なのを
選んじゃったしなー。
いやでも、かわいいですよ、うん できれば来年も撮影したいな。

その後は、幼児用遊具のコーナーがある公園へ連れて行きました。さすがに
連休中とあって、親子連れがいっぱい!娘は遊具よりも歩き回ってました。
やっぱりまだ歩くほうが楽しいのか…。転んだり、走ったり、芝生をむしったり、
石コロを口に運ぼうとしたり(阻止)、とっても楽しそうでした。手も真っ黒け。

ふと自分の手の汚れに気づいた娘は、手を見つめて「あーーー」と一言。
ぽんぽんと土をはらってて、びっくりしました。教えなくても土をはらうのね。
砂遊びをできるようにるのは、いつかなー??

●ごはんメモ
朝…軟飯、豆腐と豚肉の炒めもの、みかん
昼…ミニおにぎり、お麩としらすと野菜のスープ
夜…いもご飯、冷や奴、白菜と小松菜のコーンスープ

おにぎりを食べる姿って、なんかかわいいです。うちの娘の場合、坊主頭なんで
昭和っぽさが際だちます(汗)。 髪の毛って大切なんだなと思った。

時計ブーム

時計をみると「たっけ」とか「ちゃきき」とか言うようになりました。おそらく本人は
「とけい」と言ってるつもりなんだと思う。
時間毎にくるくる回ってメロディーが鳴るミッフィーの時計も好きです(踊る)。
最近は「こどもずかん まち 0さい~4さい」という本がお気に入りなんですが、
特に巻末にある時計のページ(1時から12時までの時計が載ってる)が大好きで、
そこを開いては一個ずつ指さして「ちゃきき」としゃべってます。

こどもずかんまち―0さい~4さい
こどもずかん まち 0さい~4さい

●ごはんメモ
朝…軟飯、かぼちゃと鶏レバーの煮物
昼…ホットケーキ、かぼちゃと定番野菜のスープ
夜…BF鶏肉と野菜の煮込みうどん

やりたい放題

夫がリサイクルショップで「やりたい放題ビッグ版」を買ってきました。
さすがはやりたい放題。もんのすごい遊びます。特にメガネのとこ…。
普段は私がメガネを取られまくってるので助かってます。
携帯パーツもお気に入り。子どもの声で「ばいばーい」「もしもし」と鳴るのが
好きみたい。
しかしマヨネーズのパーツは怖がります。わざわざ外してポイッて捨てるほど。
ピュッと飛び出てくるのが怖いのかなー。
ドアとカギはまだ仕組みがわかってないらしく、ドアが開かないと怒っております。
なんとか鍵をさすことはできたけど、回すのがわからないようです。
こういうので遊ぶ姿を見ると、成長したなーと思います。

●ごはんメモ
朝…きなこごはん、豚汁、みかん
昼…うどん取り分け
夜…しらすと野菜のチーズドリア

夜ごはん直前に寝てしまったので、1品で済むように具だくさんのドリアを
作ってみました。なんとか起こして食べさせたけど、その後は目が冴えたようで
お風呂のあとも遊び回ってました…。


ポリオ2回目

ハロウィンが近づいてきたし、たまにはテンプレを変更してみます

今日は2回目のポリオへ行ってきました。赤ちゃんがいーっぱいで幸せ♪
みんなちっさいなー。ぷくぷくしてて、なんだか懐かしい気持ち。いつのまにか
すっかり(髪と歯以外)乳児から幼児になったんだなあ。乳飲んでるけど
歩きたがり期の娘は、抱っこしてても降りたがって大変でした…。待ち時間に
何回わめかれたことか(´・ω・`)
保健所に着いて、並んで、待って、問診して、診察して、ポリオをチュッと飲むのに
約1時間だったかな。1回目のときより早かったです。
これで次は季節性インフルエンザの予防接種だー!(ワクチンが足りるかは不明)

●ごはんメモ
朝…軟飯、小松菜と里芋の醤油煮、豆腐入り野菜スープ
昼…パン、BFシチューハンバーグ
夜…チキンライス、糸かぼちゃと白菜と鶏レバーのだし煮

パンを手づかみ食べをさせると、1/3を放り捨て、1/3を母の口に押しこめるので
残り1/3しか娘のお腹に入ってません…。
母に食べさせるより、まず小餅ちゃんが食べてよーって思っちゃう。うれしいけどさ…。
私が食べるまでパンを顔に押しつけられるの。とほほ。

枝毛発見!

下に生後1歳0ヶ月のまとめを書きましたが、今日で1歳1ヶ月になりました。
歩くわ走るわ、宇宙語をペラペラとうるさいわで、先が思いやられます…。
女の子ってみんなそうなのかな。そうだといいな…。
外見が男の子なので、私も夫も「娘」を育ててる意識が薄かったりして
お嬢ちゃんより、小僧とか坊やって感じなんだよねぇ…。

そんなことより、そんな娘の薄い髪の毛に枝毛を見つけてしまいましたーっ。
しかも2本(´・ω・`) なぜ…?栄養不足?とか思ったり。赤ちゃんの毛も枝毛に
なるんだなあとビックリでした。

そだ。まとめに書き忘れたけど、お腹が空いたら「まんまんまんまん…」を連呼し、
眠くなると「ねんねんねんねん…」を連呼するようになりました。ねんねの時に
「ねんねんねんだよ」って言ってたからかな?意思疎通できてうれしいんだけど、
寝てほしくない時に「ねんねんねん…」と言われるとがっくりです。
絶対寝てしまうんだもの…。

生後1歳0ヶ月が終わる…

いつのまにか誕生日から1ヶ月が過ぎてたー。
そんなわけで生後1歳0ヶ月のまとめ。

・ベビーヨガ卒業。さみしいです。
・はじめての動物園(小さいふれあい動物園)で大はしゃぎ。
・はじめてスタジオで写真撮影。歩き回って大変。
・いろんな公園へ連れて行き、歩かせ回る。
・すべり台が好きだったり怖がったり。ブランコは怖いみたい。
・なぜか我が家のトイレを怖がる。

・「かわいい」が口癖になる。動物とぬいぐるみと自分の写真(笑)に言う。
・お腹がいっぱいになったら手をあわせて「ごちそうさま」をする。
・ようやく自分で食べたがるようになる。
・思い通りにならないと、かんしゃくを起こすことが…。
・「うーたんは?うーたんどこ?」と言うと、ぬいぐるみのうーたんを探す。
・「ちょうだい」→「どうぞ」→「ありがと」→「どうもどうも」のやりとりが出来る。
・手をぶんぶんして踊る。
・携帯を耳にあてて話すマネをする。娘の前ではほとんど電話しないのになぜ?
・人に何か伝えたいときは「あ!」とか「あー!」。驚いたら「おおー?」。
・あんなに好きだった「ピタゴラスイッチ」に飽きる…。今は「えいごであそぼ」か
「みいつけた」のほうが食いつきいいです。

・MRワクチン1回目を接種。
・季節性インフルエンザの予約券をもらう。
・MRワクチンの副反応でポチポチができる。
・上の歯(左)がチラッと顔をだす。

発見と驚きの声

知ってる物を見つけたり、何かに気づいたら「あー!あー!」と指差ししながら
大きな声で盛り上がります。最近は時計が好きなようで、時計を見つけると
「あー!」と言うので、「あれはねー、と・け・い」と教えてみてます。

びっくりするようなことがあると「おお?!おおおー?」と驚きの声をあげます。
この声はおっさんっぽい(笑)。疑問形だし…。
おもちゃについてる引き出しを開けてあげたら、初めて引き出しに気づいたらしく
「おおお?!おー」と驚いてました。それは一回っきりなんですが、引き出しを
全部出して外してしまうと、それにまた驚いたようで「おおお?!」とまるで
私に「壊した?!」と言わんばかりに主張してました。おもしろーい。

●きょうの進化
絵本を持ってきて、私のひざに座る。かわいー
9ヶ月頃におばあちゃんに買ってもらった「出したろ!入れたろ!」という知育玩具で
ようやく「入れる」ができるようになりました!出してばっかりだったので…。
コップ重ねて遊んだりはまだできません。私がタワーを作っては倒すの繰り返し。

●ごはんメモ
朝…五目ごはん、白菜と大豆としらすのすまし汁
昼…食パン、野菜と鶏レバーのスープ
夜…しらすと白菜とトマトのリゾット、みかん

呼子へイカを食べに

夫の両親と一緒に、呼子まで活イカを食べに行ってきました。
夫実家は目的地と逆方向なので、先に夫がおじいちゃんおばあちゃんを車で
迎えに行き、あとから私と娘を拾って行くことにしたんですが、いざ車に乗ると
「あれっ誰か知らない人が乗ってる…」と怪訝そうな顔をしている娘(笑)。
でも声をかけられたら思い出したようで興奮したのか張りきってました。
おばあちゃんに何回も何回も「どーぞ」をしたりして…。
↑最近のブームです。「どーぞ」と物を渡して、なぜかペコリとする。

で、イカですが、お目当ての店が定休日…。ががががーん
電話しとけばよかった。不定休の店だけど、一度も閉まってたことなかったので
油断してました(´・ω・`)
でも、何件もお店あるし、いちばん有名なとこに変更(調べててよかった~)。
おいしいイカにありつけて幸せでした。
ちなみにお座敷だったんですが、赤ちゃん連れが多かったです。

今回はお礼をかねてのお食事ドライブだったんですが、おばあちゃんには
お洋服をいただいたり、お土産を買ってもらったりしちゃって、かえって気を
遣わせてしまったかな…。
ちなみにいただいたのは、派手めなピンクのコート。ちびっこギャル風の。
夫の一言目は「似合わなそう…」でした。まだ着せてないけど、たしかに坊主頭に
コレは笑っちゃいそうだ。ふふ。

「はーき」って何だろう。

この頃、娘は何かを指差しながら「はーき!はーき!」と言います。
私に伝えようとがんばってくれてるみたいだけど、まったくもって意味不明。
わかりたいんだけどな~~。
最近は「か行」が時々出るようになってきました。早く「おかあさん」って
呼んでほしくて連呼してるけど、まだまだのようです。
もしかすると歯が生えてないから、発音も遅いのかなと思ったり。

で、歯は左上がようやく顔を出したような、出してないような。←どっちだ。
なんか思ったより後ろ側から生えてきてる気がするんだけど、歯並びとか
どうなのかなー。

●ごはんメモ
朝…ハマチと小松菜のごはん、レバーのトマト煮
昼…芋ごはん、いんげんしひじきの豆腐和え、角切りリンゴ
夜…アスパラガスとしらすのごはん、野菜とミルクのコーンスープ

ぬいぐるみ

娘はぬいぐるみが好きです。ミッフィーとうーたんがお気にいり。
お店にぬいぐるみが飾ってあったりすると、指をさして何か言ってたりします。
先日はミッフィーのでっかいぬいぐるみ(2Lサイズ)を買ったら、顔をうずめてて
かわいい~♪ 高さが70cmぐらいあるので、娘のよい友達になりそうです。

し・か・し。女の子(天使?)のぬいぐるみには無反応。渡してもポイッです。
むしろ嫌いなのでは…と思わされるレベル。「ほらーかわいいよー」と私が
なでなですりすりすると、怒って投げます…。嫉妬?
PostPetのモモも小さい頃からそばに置いてるけど興味なし。同じクマでも
ピンクのケアベアは好きみたい。さわり心地とかなのかなぁ?
ぬいぐるみと一緒に寝てくれたらいいなーと思う母でした。

●ごはんメモ
朝…軟飯、鶏ミンチとかぼちゃのスープ、茹で栗
昼…ホットケーキ、さつまいもと大豆のホワイトソースがけ
夜…根野菜とレバー入りさつまいもマッシュ、小松菜とおかかの豆腐和え

軟飯を切らしてたので、夜ごはんの糖質はさつまいもで…

かわいいのを見てしまった

今日は公園に連れていきましたー。このまえは滑り台に大喜びだったのに
今回は怖がってました。なぜ…。幼児って毎日ブームが変わるよねぇ。
遊具より何より、とにかく歩きたいみたいで、ペットボトルを持ったまま
公園散歩してました

そうそう、タイトルの話。
ボタンを押すと童謡の鳴る絵本があるのですが、ずっと電池を切らしてて
鳴らなくなってたのです(電池のフタがねじで止めらてたから面倒で…)。
しかし、鳴らないボタンを押して遊んでいるのが不憫になり、フタのねじを
ゆるめたところ、娘が本をひったくって、フタと電池がゴロンと落下。
その瞬間、娘が「あちゃー!壊しちゃった!」と、いかにも「失敗した~」って
顔をしてたのが、かわいかったー。(親バカ)
その後、落ちた電池を指さして爆笑してるしさ…。ツボに入ったようです。

電池を交換したら、さっそくボタンを押して楽しんでました。音楽を鳴りだすと、
手をひらひらさせながら踊るの。音楽が終わるとまた本のところに戻ってきて
ボタンを押して、ふらふら踊るのを繰り返し。
あー。かわいい。楽しい。見てると幸せで、ビデオ撮るの忘れちゃった…。

●ごはんメモ
朝…栗ごはん、お麩とひじきのお味噌汁、バナナミルク
昼…ホットケーキ、具だくさんコーンスープ
夜…かぼちゃごはん、豆腐入り野菜スープ

