2009年09月

デジプリのフォトブック

先週、デジプリのフォトブック全部半額 1冊990円~キャンペーンを利用して
作ったフォトブックです。こんな風に仕上がりましたー!

フォトブック表紙

タイトルは「○○ちゃん(モザイクかけました)の成長記録」とありがちな感じに。

フォトブック中身

中身はこんな感じで1ページに1~2枚ずつ写真がレイアウトされてます。
全24ページ。掲載写真数は表紙と裏表紙も含めると32枚!安い!
1枚1枚にコメントを入れて、あとは出生時と1歳になった時の身長&体重比較や
親からのメッセージなども入れてみました。

フォトブック裏表紙

巻末にもコメントが入れれたので、悩んだあげく、市販の本の真似をしてみた(笑)。
初版第一刷発行と書いてますが、重版の予定はないです…
3部作ったので実家に送ったら、とっても好評でした♪ 次は猫たちの写真で
作ろうかしら。

●ごはんメモ
朝…野菜のスープリゾット、里芋と鶏そぼろとお麩の煮物
昼…玄米フレークのコーンクリームがゆ、ひじきのいんげんのさつまいもボール
夜…きな粉ごはん、小松菜としらすの煮びたし

煮物に砂糖を使いました。これまで砂糖はあんまり使ってなかったけど…
味噌と醤油と塩だけだとねぇ。でも離乳食に調味料って難しい!

何もせずにも寝る

抱っこして外を見せてたら、やけに静か&頭がぐらぐらしてるなと思ったら
いつのまにか寝ちゃってました。初めてのことでびっくり。
乳なし&トントン無しでも寝れるんじゃないのー!と思ってしまいました。
眠かったのかなあ。まだ午前中だったのにな。

と思ったら、どうやら眠い日だったみたいで、夕方にも爆睡してしまいまして…
全然起きず。
「うわーこれは夜寝ないぞ…」という予想通り、23時まで元気いっぱいでした。
寝不足の私の眠気を分けてあげれたらいいのにと、つくづく思いながら
寝かしつけましたが、生活のリズムが壊れてるような気がする(´・ω・`)

●きょうの進化
抱っこしてグルグル~っと回ったりしてたからか、ひとりでもグルグルと
回れるようになりました。スイカ割りの前にするような感じ(笑)。
目を回して、お尻からストンと座ってしまうけど

スタジオ撮影

バースデーフォトの予約をしていたので、スタジオマリオで撮影してきました♪
選んだ衣装は洋装の白いドレスと、和装の着物のふたつ。
歩き回るし、カメラレンズをさわろうとするし、撮るの大変そうでした。すみません…。
でもさすがはプロ。おもちゃで誘ったり、うちわをパタパタしたり、いろんな技を駆使して
なんとか撮れましたー!でもお座りのポーズは2枚ぐらいしかなかったです 

無料の四つ切り台紙はケーキの横に座ってるやつに決定。残りは安いL判のを
買いました。ドレスはバレリーナみたいなおじきのポーズをしてて、着物はなぜか
阿波踊りしてるみたいなポーズ。偶然、踊りつながりの写真ができました
しかし、坊主頭だからドレスも着物も似合わない!ヅラがあればよかったのにな(笑)

そんなこんなで、できあがりは10月です。楽しかったので、また撮りたいなー。

●ごはんメモ
朝…野菜のスープリゾット、さつまいもとレバーのだんご
昼…コーンクリームリゾットと何か…忘れた…重症だよね…
夜…さつまいもと豆のごはん、お麩と野菜のお味噌汁

やっちゃった…

昨夜は布団に入れたのが午前3時過ぎ。寝ようとしたら娘を起こしてしまって
寝かしつけに時間がかかり、うっかり寝過ごしてしまいました(´・ω・`)
つまり朝ご飯1時間遅れ。
そして次は昼寝が重なってしまい、昼ご飯が1時間半遅れ、そのずれ込みで
夜ご飯も遅くなってしまいました。はあ~…。
しかし当人はゴキゲンだったらしく、今日は1日ハイテンションでしたけど
夜はなんとかいつも通りに寝てくれたからよかった☆

今日は昔のいないいないばあっの「しっぽのうた」というビデオを見せたら
ブタのシーンだけ「かーいー!(かわいい)」と言ってました。
リスとか、キリンとか、カメレオンとか色んな動物が出てくるけど、ブタにだけ
「かーいー」です。なんだろうな?これまでは何にでも言ってたけど、もしかして
意味がわかってきたのかしら。

●ごはんメモ
朝…鶏とひじきの豆ごはん、いんげんの豆腐和え、さつまいもスティック
昼…さつまいもミルクのリゾット
夜…軟飯、ハマチのほぐし身、ふわふわ豆腐のお味噌汁

※あらやだ。フォトブックの写真、撮り忘れたっ。

フォトブック完成♪

室温が32℃を超えてたので、ひさしぶりにエアコンをつけてしまいました。
残暑続くのかなー?来週は少し気温が下がるっぽいけど。

そうそう、注文していたフォトブックが届きました(9/22の日記参照)。
さすがに安いだけあって印刷の質感はあんましよくなかったけど(キタムラみたいな
ツヤツヤの写真紙ではなくマット紙の印刷仕上げなので)、かわいくできてて満足。
3冊作ったので1冊あたり891円。安いのがうれしい。また半額キャンペーンがあれば
作ろうかなと思いました。明日にでも写真撮ってUPしますね☆

●ごはんメモ
朝…大豆とひじきの雑炊、かぼちゃのミルクマッシュ
昼…ピラフ風軟飯、鶏そぼろといんげんのお吸い物
夜…いんげんとハマチの混ぜごはん、豆腐ハンバーグ

初ハマチ。喜んで食べてました。最近手抜きばっかり…。
またストックをいっぱい作っておかねば~。

西松屋で買い込み

西松屋で外出時用のベビーフードを買いだめしておきました。あとオムツも
パッケージデザイン変更の在庫処分でだいぶ安くなってた!わーい。
今回はグーンのスキップパンツ女の子用Lサイズを購入です。
あと麦わら帽子が安くなってたので来年用に買ってみました。夏服は残り物が
少なくて残念ながらスルー。そろそろ秋冬物も揃えなくちゃいけないなあ。
衣料品代、結構かかるものですね。

●ごはんメモ
朝…軟飯、里芋と豆腐の煮物、みかん
昼…BF海鮮炊き込みご飯、BFいわし団子汁
夜…海苔ごはん、茹で大豆のミートソース煮込み

そろそろステップアップの時期なんだろうけど、いかんせん歯が生えてこないので
後期のままにしています。噛めないものね…。歯が生えて噛みちぎれるように
なったら、完了期のメニューにしよっと。

歩きたがってわめく

抱っこしていると「歩かせろー!」って感じで暴れることがあるんですが、
なぜかあるお店に行くとそれがひどくなります。「ここでは絶対歩く☆」と
言わんばかりに泣きわめきます(´・ω・`) 降ろすとエヘラエヘラ笑いながら
ずんずん歩いてってしまうので困りもの。
そして歩いたことを覚えているのか、行くたびに毎回毎回反り返って泣き、
仕方なく外へ連れ出すというのがパターン化。買いたい物あるのになあ…。
他のお店でも歩きたがることはあるけど、ここまでしつこくはないです。
よっぽど魅力的なのか?ベビーにとって探検しがいのある店なのかしら?
次行く時は抱っこ紐を持っていこう…。

歩くといえば、靴がだいぶ小さくなってました。新しいの買わねば…。
これからの季節は靴下も履くし、ちょっと大きめのがいいのかな?

●ごはんメモ
朝…軟飯ピラフ、鶏ミンチ入りコーンスープ、みかんヨーグルト
昼…あんかけ丼
夜…鶏といんげんのクリームパスタ、トマトとみかんのヨーグルトサラダ

ブランコ注意報

今日は買い物帰りにブランコに乗せたら怖かったらしく、しがみついて
怯えたような泣き顔。
そのせいなのか、今夜は寝かしつけてから何回も起きてます。
まるで怖い夢を見たかのように泣きじゃくって寝ない。寝たと思っても、また
しくしくと泣くの繰り返し。ブランコが関係あるのかはわからないけど、
かわいそうなことをしました…

怖がるといえば、トイレを怖がる娘。トイレは1階にあって、ほとんどを2階で
生活してる娘にとって、トイレは異世界なのかもしれない。でも、この調子じゃ
ゆくゆくのトイレトレーニングに苦労しそう…。

●ごはんメモ
朝…いんげんとしらすの雑炊、きゅうりの豆腐和え、バナナ
昼…玄米フレークのスープ煮、湯豆腐(おかか)、みかん
夜…軟飯、鶏レバーといんげんのチーズ焼き、ぶどう

っと、また起きそうだ。がんばって、つきあってきまーす。

しとしと雨

今日は雨。車で買い物行ったぐらいで、あとは家でのんびりまったり。
録画してたNHK教育番組の特番を見せたら、ノリノリで踊ってました。
「えいごであそぼ」が好きなようです。アップテンポの曲が多いからかな。
ノリが悪いなと思ったら、私が率先して踊ります。すると、たちまち娘もノリノリに。
毎日歌って踊ってるので(しかも結構本気でw)、さすがに隣にも聞こえてるだろうな。
ああ恥ずかしい…。

そだ、1歳記念にフォトブックを注文しました。前回はキタムラのやつを作りましたが、
今回はデジプリで。現在、フォトブック全部半額 1冊990円~なのです。
今年の年賀状を作った時のポイントがたまってたし、自分用、my実家用、夫実家用の
3冊を作ってみたよ。届くのが楽しみー。

●ごはんメモ
朝…軟飯、小松菜の白和え、きなこバナナ
昼…コーンクリームリゾット、ブロッコリーとにんじんの豆腐煮
夜…オクラとおかかのごはん、鶏レバーのトマト煮、みかん

おんぶして夜ごはん用意してたら、寝てしまった…。すっかり冷えた頃に起きて
パクパク食べてました。

公園と産直めぐり

お休みなので、娘を連れておでかけです!高速は渋滞してるだろうから、
一般道を使って、のんびりドライブがてら行ってきました。

まず、なまずの郷という池のたくさんある公園へ。娘が生まれる前にデートで
来たことはあるんですが、子連れでは初めて。ここは鯉がいっぱいいるのです。
なまずの郷なんだけど、なまずを見たことがない事実…。隠れてるのかな。
娘は鯉よりも噴水に釘付けでした。
公園の遊具は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達がいっぱい遊んでたので、
すべり台をちょこっとだけすべっただけ。でも楽しんでいたようです。

次に道の駅小石原へ。ここは小石原焼という焼き物で有名なところなのですが
焼き物を買いに来た人でいっぱい。駐車場も満車…。さすが連休だなー。
道の駅などの生産者直売所は野菜が安いのでよく行きます。今回も離乳食用に
野菜を買いました。今年は野菜が高いので、産直の利用率高いです。
この日はここ以外に三カ所回っちゃいました♪
寝起きの小餅ちゃんは、レジのおばちゃんに話しかけられて固まってましたが

さーて、次はもうちょい遠出したいなー。観光シーズンだしね☆

すべり台ぴゅーん

今日は散歩がてら近所の公園へ。怖がるかな?と思いつつ、すべり台を
すべらせたら笑顔で大喜び。調子に乗って10回はすべらせました
すべるだけであんなに楽めるなんて…。
他にはブランコとシーソーがあったので遊ばせてみたら、これまた喜んでて、
これからは公園遊びの時間を増やさなきゃと思った。
ちなみに、ブランコは揺れてる時より足でブレーキをかけて止まった瞬間が
楽しかったようです。
砂地は歩きにくいらしく、生まれたての子馬みたいにぷるぷるしてた(笑)
次は小さい子向けの遊具がある公園へ連れていきたいな。

●ごはんメモ
朝…軟飯、小松菜としらすのすまし汁、かぼちゃのサラダボール
昼…チーズミートドリア、オクラ入りポテトポタージュ
夜…納豆ごはん、小松菜とひじきのお味噌汁、トマト

セーフ!

昨日からの発疹ですが、朝になったら消えかかってた。あーれー??
MRワクチンから10日目だったんで副反応だったのかな?と思いつつも、
ぽちぽちが数個残ってたし、電話して病院へ。
診察の結果は「MRワクチンの副反応だと思ってOK」だって。ビンゴ!
水疱瘡じゃなくてよかったー。予防接種のスケジュールがきつきつなので
このまま何もなければポリオは予定通り受けられそう♪

病院後はお買い物へ行ったんですが、なぜか私が抱くと反り返って降りたがる。
仕方なく夫にパスすると、おとなしく抱かれてたり。なぜだー!母の抱き心地、
悪いですか?背の高さかしら…。

●ごはんメモ
朝…炊き込みご飯、オクラと鶏ミンチのスープ、ポテトと野菜のお焼き
昼…玄米フレークのコーンクリームがけ、トマトとアボカドの和え物
夜…フォローアップミルクパンケーキ、炒り豆腐(野菜入り)

夜はごはん前に寝てしまいそうになってたため、慌てて用意したので手抜き。
最近、食事用のイスから降りたい時は、手をあわせて「ごちそうさま」のポーズを
とります。そのポーズを何回もするようだったら降ろして終了。イスから降りたら
ごはんも終わりと覚えてくれたらいいな。

誕生日記念

誕生日記念の写真を貼っておきます。
最近、めんどくさくて写真貼らなかったので、やり方忘れてた…(´・ω・`)
女の子だし、そろそろ顔は伏せることにしました。きのこモザイクです(笑)。

●しょぼい手作りの飾りつけ。砂壁が哀愁漂います…。

飾りつけ

●おこさまランチ風の離乳食を襲う娘。キケンなので旗はすぐ撤去。

おこさまランチ風

●餅踏み。はじめは支えてたけど、すたすた踏んで通り過ぎました…。

餅ふみふみ

●大人用ケーキ。でかいんだな、これが…。冷凍までして食べきりました。ひぃぃ。

ケーキ(大人用)

●娘用ケーキは水切りヨーグルト+大好物のみかん。ヨーグルトが扱いにくいわ、
みかんが小さくて薄皮を剥くのに苦労するわで、デロデロ。ろうそく溶けるし…。

ケーキ娘用

●バースデープレゼントのシロフォンとうーたん。うーたんの顔に貼ってあるのは
ワクチンの跡に貼るテープ…。なんで貼ったのか記憶にない…。

プレゼント

●さっそく遊んでました。うーたんは大のお気にいり。シロフォンはたまにたたく。

さっそく遊ぶ

●誕生日には、ふれあい動物園にてアルマジロさんとご対面~☆

アルマジロとの出会い

…たまには写真もいいもんですねぇ。めんどくさがらずに、がんばろうかな。
とにかく、よい記念になりました。

発疹突発?!水疱瘡?!?!

朝起きたら布団から落っこちて、じゅうたんに寝ていた娘。
顔にぷつぷつが2つできてて、虫刺され?まさかダニ?と思っていたんですが
夜になったら、腕やお腹など全身に増えてきました
突発性発疹?それとも水ぼうそう?いやいや10日前のMRワクチンの副反応?!
明日から大型連休なのに、なんてこったい! うちは休みじゃないから予定は
ないけど(自営業なので)、病院が休みになっちゃうのが大問題。明日土曜日は
まだ診察してるかな。電話して連れてってみます。
ちなみに、熱はなく、元気あり。初の大きな病気になるのかしら…ドキドキ。

●ごはんメモ
朝…炊き込みご飯、オクラ納豆、小松菜のごま和え
昼…フォローアップミルクパンケーキ、ポテトと野菜のお焼き
夜…チャーハン風軟飯、トマト煮込みハンバーグ

お昼は手づかみメニュー。上手に食べてましたが、後半は遊び食べになっちゃって
1/4は残してたかな。多めに作ってたからよかったけど。
フォローアップミルクは嫌がって飲んでくれないので、パンケーキにもお焼きにも
混ぜちゃいました。

かわいい絶叫

前日の海に続いて、隣の市にある大きい公園へ連れて行きました。
ここも芝生がどーんと広がってるんですが、多少傾斜があったりするので
よろめきながら歩いてました。壁紙にしようと、携帯で写真撮りまくり
デジ一(デジタル一眼レフ)も持ってくればよかったなーと後悔…。

娘は、小川の水を見て「かわいい」、木を指さして「かわいい」を連発。
最近、何を見ても「かわいー」と言います。なんか女子高生みたい…w
「こんにちは」とか教えてみたりしてるけど、全然覚えそうにないし、
しばらくは「かわいい」ブームが続きそうです。

海と芝生

海へ連れて行きました。海辺の公園でパンを食べたり、お散歩したり。
真夏に来たときは海水浴客がいっぱいだった砂浜は、今日は寂しげでした。
もう夏は終わったんだねぇ(今さら)。…来年こそは娘を海水浴デビューさせるぞ!
海を背景に写真を撮ろうと波打ち際に行ったら、波に釘付けで顔が撮れない…。
ずーっと見てそうな勢いでした 水、好きだねぇ。

芝生の丘があったので降ろしたら、はじめはチクチク感が嫌だったのか、
おそるおそる…って感じだったけど、そのうち歩き回ってました。
しばらくすると座って雑草をむしる娘。楽しそうだったなあ。
「もう帰ろっか」と抱っこしたら、足ブンブンして叫んで怒ってました

●ごはんメモ
朝…チャーハン風軟飯、豆腐とオクラの和え物
昼…ロールパン、豆腐としらすのお焼き、アボカド
夜…鶏とコーンのリゾット、小松菜と里芋のだし煮

放生会へ

筥崎宮の放生会(お祭りです。参道に露店がいーっぱい)へ行ってきました。
…が、着いた途端、爆睡する娘… 抱っこで回ったけど重かったー。
帰りには起きて、あちこちきょろきょろ見回しては「なんだなんだ?!」って感じ。
たくさん人がいたし、見慣れない光景にびっくりしたのかも。
もう少し大きくなったら「あれ買ってーこれ買ってー」ってなっちゃうのかな?

●きょうの進化
壁に隠れたかと思うと「ばっ」と顔を出すのを繰り返す。いないいないばあを
してくれているようです。まだ「いないいない」は言えないようで、よーく聞くと
「いまんま…(いないいない?) ばっ(ばあっ)」と言ってるような…。
かわいくって和みます。

●ごはんメモ
朝…しらすとアオサのごはん、かぼちゃの煮物、アボカド
昼…焼きビーフン(具は鶏ミンチ・にんじん・たまねぎ・椎茸)
夜…炊き込みご飯、豆腐とトマトときゅうりのサラダ、ポテトポタージュ

7ヶ月ぶりのプリクラ

プリクラ撮影してきましたー。前回は2月だったんで、7ヶ月ぶりという…
しかし、比べてみても、娘はあんまり変化がない。体は大きくなってるんだけど、
髪が増えてないせいか赤ちゃんっぽいまま。顔だけだと月齢より幼く見えます。
変装のスタンプで頭にかぶせ物したりしたけど(笑)。
髪もだけど、歯も生えないし、いつ生えてくるんだろう?

歯と言えば、仕上げ歯みがき用の歯ブラシを買いました。今さらだけど
これまで使ってたのって、自分みがき用でした。きちんと分けないといけないって
知らなかった。まだ下に2本しかないので手抜きしてたけど、がんばろうっと。
でもみなさんのブログ読んでると、歯みがきってかなり大変そうで(´・ω・`)
毎回ギャンギャン泣かれて、押さえつけて磨かないといけないようになったら、
鬱になるだろうなー…。

ちなみに亡きmy父は歯科医で、私が小さい頃は徹底的に仕上げ磨きしてましたが
あっさり虫歯ができてしまった私。ある日の仕上げタイムに父が見つけて、そらもう
ショックだったようです。ぷぷ。
歯科医が仕上げしてても虫歯になるんだな、ってことで。
生きていたら孫の歯を診たかっただろうな。そんで仕上げも頼んだのになー。(オイ)

●ごはんメモ
朝…軟飯、鶏そぼろと里芋の煮物、バナナミルク
昼…BF鶏と豆乳のドリア(ごはんにかけるタイプ)
夜…軟飯、しらすと野菜とお麩のだし煮

涼しくなってきたし、お昼は軟飯を持参。かけるタイプのBFを使いました。
もっと涼しくなればBFじゃなくてお弁当を持って行けるかな?

頭ごっちーん

やってしまいました。ひさしぶりに頭ごっちん!しかも転んでテレビボードに
顔をぶつけてしまいました。しばらくすると、左目の横に赤っぽいアザが…
夜になると薄くなりましたが、顔に残るようなキズじゃなくてよかった。
あと目を痛めなくてよかった…。
なお、テレビボードには、スポンジ素材のごっちん防止カバーを貼ってたんですが、
娘がむしって食べちゃう(!)ので、全部剥がしたのです。困ったちゃんだわ。
あとドアの隙間テープとかも、むしって口に運びます。うーん…。

●きょうの進化
私のTシャツを引っぱって、上からおっぱいを覗いて喜ぶ。かわいいけど、
服が伸びる…。「ここから見えるわ!」って気づいたのかな。

●ごはんメモ
朝…ミートソースパスタ、冬瓜煮、レタスのおかか和え
昼…ミニおにぎり、冬瓜のお味噌汁
夜…炊き込みごはん、キャベツのコーンクリーム煮、アボカドお麩和え

またまた麦茶吹きブーム

せっかく治ったと思ったのに、また麦茶吹きブームが再来。
マグが空っぽになるまで飲んでは吹くを繰り返して遊ぶので、服がびちょびちょ。
肌寒くなってきたから風邪ひくよー(´・ω・`) 着替えても着替えてもズブ濡れです。

ところで娘の発言に「まんまーい」という言葉が追加されました。意味は不明。
何を伝えようとしてるんだろう? よく言うシチュエーション的に「ちょうだい」かなと
思うけど、違う気もするし。「まんまーい?」って疑問系の時もあります。
いつか判明するかな?

●ごはんメモ
朝…卵入り炊き込みごはん、かぼちゃとブロッコリーの和え物
昼…玄米フレークの野菜スープがゆ、アボカドのホットサラダ、バナナ牛乳
夜…炊き込みごはん、鶏とアスパラのコーンスープ、豆腐ハンバーグ

北九州のおじいちゃんちへ

バースデーの写真と切り分けた誕生餅を持って、夫実家へ行ってきました。
娘はあちこち探検したりと大はしゃぎ。よそへ行くと興奮する子だなあ…。
メダカの水槽を見て目を輝かせてました。
おじいちゃん、おばあちゃんに会うのは20日ぶりぐらいかな?すっかり
人見知りもなくなり、よかったよかった。

遊び疲れた娘は19時には寝てしまい、帰宅も22時を過ぎてしまったので
風呂にも入れずそのまま寝かせちゃってます。ごめん…。

●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、キャベツのミートソースがけ、アボカド豆腐
昼…たまごサンド、アボカドヨーグルト
夜…BF野菜のうま煮どん(ごはんにかけるタイプ)、鯛の煮付け

ヨガ卒業

1歳になったので今日でヨガ卒業でした。さみしー!正直、ヨガより、遊び回る
娘の姿が毎回楽しみな私でした。引きこもり母なんで、同じ年頃のお友達と
遊ぶこともなくなるだろうし残念。
卒業したら児童館に行こうと思ってたけど、こうインフルエンザが流行ってると
行くのをためらってしまう…。
先生が場所がとれたら1歳以上のヨガクラスを作るとおっしゃってたので、
それに期待☆

ヨガ教室では母を完全無視して遊びまくり、なぜか先生や他のママにくっつき、
「ママがいなくても平気なんだね~」と言われていた娘でしたが、今日は私が
着替えにトイレを借りてる時、後追いして泣いていたようです。最終日に見せた
意外な一面だったようですが、家では後追いしてべったりなんですよね…。
なぜ外では母に興味がないのか不思議だったけど、初めてヨガで母を求めて
くれて安心した(笑)

そうそう、季節性インフルエンザの予防接種の予約の整理券をゲットしました。
あくまで予約をとるための整理券なので、入荷数が少ないと接種できません…。
でもこの整理券がなければ予約さえ不可だしね。なんかこの整理券でさえ
入手困難らしい。なくさないように念を押されました。気をつけます。
新型じゃないのにワクチン争奪戦になってるんだなあ

●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、豆腐ハンバーグの野菜乗せ
昼…かぼちゃの玄米フレークがゆ、豆腐と野菜のスープ煮
夜…BF和風ランチセット

ちょっと買い物で遅くなっちゃったので、夜ごはんは急遽スーパーで購入。
はじめて12ヶ月用を買ったけど、だいぶ味が濃くなっててびっくり。家では
まだ醤油1滴とかなんで…。他に使ってる調味料は、味噌、ごま油、塩、
砂糖(こないだヨーグルトに少し混ぜてみたぐらい)。あとはゴマとか
きなことか、チーズとか使ってますが、味付け難しい。


「うーたん」だいすき

1歳になったし、ずっと「生後○日目」とつけてた記事タイトルをやめてみた。
これまでは記録しなきゃ!と思いながら続けてたけど(忘れっぽいので)、
今後は気ままに日記を書けたらいいなと思います。

さて、今日は誕生日プレゼントのうーたんのぬいぐるみが大活躍でした。
「うーたん持ってきて?」と言うと、ぬいぐるみを持ってきてくれることを発見。
けど、「うーたんちょーだい」と言ってもニヤニヤしてるだけで渡してくれない…。
見せてくれるだけのようです。
それから触ってほしくないモノに興味を示してる時に「うーたんは?」とたずねると、
慌てて探しに行くので、助かる。買ってよかったと心底思いました(笑)
しかし「多用すると効果がなくなるよ」と夫に言われたので自粛します…。

でもまさか、そんなにうーたんが好きだったとは。テレビではわんわんのほうが
出番が多いのにねえ。黄色いからかな?リックリックランの“ぶか”も黄色だし。
でも、DMで届く、し○じろうには興味なしです。

●きょうの進化(新しいことをやったときにメモするコーナーw)
母にも飲ませようと思ってくれたのか、ストローマグを口に押しつけてくる。
せっかくなので飲ませていただきました。ごちそうさま

●ごはんメモ
朝…炊き込みごはん、レタスのおひたし、バナナヨーグルト
昼…コーンクリームとにんじん入りパンケーキ、みかん
夜…炊き込みごはん、野菜たっぷりお味噌汁

炊き込みごはんは鶏ミンチ、芽ひじき、にんじん、椎茸、かつおだし、醤油を使用。
まだ軟飯(水の量は米1:水2)です。後期から1回あたり80~90gあげてます。

生後365日目/1回目の誕生日

1歳になりました!ぱちぱちぱちぱちー
誕生日のいろいろについては、別記事にまとめました。こちらからどうぞ。

娘が生まれてから、毎日が幸せで、1日1日が愛おしかったです。こんなにも
1年が早いものとは思ってませんでした。このまま、あっという間に20歳になって
そのうち嫁いだりするのかと思うと、ほろりとしてしまう涙もろい母です…。

 小餅ちゃんへ
 ケガや病気もなく、元気にすくすくと育ってくれて、ほんとにありがとう
 たまに悪さもするけど、いつもニコニコ笑顔でお父さんとお母さんを楽しませてくれる
 小餅ちゃんが大好きです。1歳も、あったかで、やわらかな毎日にしようね。
 すきすきすきすき!(←バカ丸出し)


これから1歳になるし、ねんねトレーニングや、トイレトレーニング、ひとりで食べる
練習、あと歯みがきもしなくてはなりません。
卒乳…は、私が「したくないよー」と駄々をこねてるので、まだまだ先かも。
できることなら、娘のほうから「もういらない」って言われたいです。

●離乳食204日目
1回目…玄米フレークがゆ、キャベツとアスパラのコーンクリーム煮
2回目…旗付きオムライス、豆腐ハンバーグ、バナナ
3回目…バースデーケーキ、卵そぼろごはん、鶏だんごの野菜スープ

日記のネタがなくならないようにつけてた離乳食メモですが、そろそろ終わりに
しようかなと思ってます。なんか恥さらしのような気がしてきたし…
でも、お腹壊したときとか、何食べさせたっけ?とわかるから便利なんですけどね。

HAPPY 1st BIRTHDAY♪♪♪

生まれて1年目!初めての誕生日!楽しい1日のはじまりはじまり…ですが、
今日はまずMRワクチンを接種。先生に「お誕生日おめでとう」と言ってもらって、
チクンです。いつもは泣くんですが、耐えました!びっくり。1歳になったから
ガマンしたのかしら??

その後、プレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ。シロフォンは買ってたんですが、
ぬいぐるみもあげたくて探してたんです。テディベアや犬猫のぬいぐるみを
渡してみるものの、あまり反応がよくなく…。NHKグッズを置いてあるお店で
うーたんを持たせてみたら、ぎゅうっと抱きしめたり、振ったりして遊んだので
決定しました。実はうーたん2匹目だけど、気にいったものがいいしね。

その後、ふれあい動物園に連れてってみました。動物好きらしいとは思ってたけど、
入り口からブタを見て大喜び。カピパラ、ミーアキャット、うさぎ、ヤギ、アルマジロ、
鳥、カンガルー…他たくさんの動物を見て、やや興奮気味だったようです。しかし、
ガチョウさんは怖かったらしい 園内にいた他の幼児たちも、ガチョウにだけは
大泣きでした。グアグア鳴きながら迫ってくるんだもんね…。

帰ってからは、餅踏みの儀式&ささやかに誕生パーティー。わらじは履かせるのに
苦労しましたが、履いても平気で歩き回ってました。痛くないのかな?紅白餅の上を
すたすた歩いて、しりもちついて終了。はやし歌はリズムがわからなかったので
てきとーに「鶴は千年 亀は万年 小餅ちゃん百までめでたいめでたい」とだけ
歌っておきました。わらじはお守りになるそうです。飾っとこ。

昼ごはんはオムライスに旗をたてて、おこさまランチ風に。
夜ごはんには、ヨーグルトクリームのみかんケーキも追加。「1」のろうそくを
立てたら、ロウがケーキに落ちてしまった。しょんぼり。

後日、写真もUPしたいと思います。取り込むのめんどうで…(オイ)

生後364日目/生後11ヶ月が終わる…

明日から1歳!というわけで、生後11ヶ月まとめ~。

・体重9500g(9/7測定)
・Hibワクチン2回目を接種。
・1週間ぐらい下痢が続いた。
・やっぱりまだ歯が生えてこない。下2本のみ。
・歯みがきは私が磨いてるところを見せると、させてくれる。
・離乳食は後期。外食での取り分けも増えてきました。

・ぺちゃくちゃとおしゃべりがすごい。宇宙語で聞き取れないけど…。
・「かーいー」連発。かわいいと言ってるらしい。
・指差しをするようになった。テレビや、絵本、子どもを見ると差す。
・「ちょーだい」と手をだすと、時々「どーぞ」してくれる。
・テレビの犬猫への反応がすごい。大笑いして見ている。
・ジャンプする。そして歩くというより、走る。しかし、たかばいはしない。
・コップは結構上手に飲めるけど、コップを逆さにしたがるので困る。
・最近、よく「うんこ座り(ヤンキー座り?)」をしている。そのままで遊んだりも。

・好きな遊びは「ボール投げ」「かくれんぼ」、ぬいぐるみも好きになってきた。
・まねっこする。電話を耳にあてて、しゃべる真似したり。
・音楽にあわせて踊る。
・花火大会では花火をじーっと見てた。

●離乳食203日目
1回目…オクラとおかかのごはん、カラフル野菜のスープ
2回目…BF栗かぼちゃのチーズドリア
3回目…ブロッコリーのコーンクリームパスタ、ナスと麩の煮びたし

手抜きだ…。とにかく野菜とたんぱく質を!と思いながら用意はしてますが
たぶん栄養バランスは偏ってることでしょう…。
お昼は車の中であげたんですが、もう車ごはんも慣れたものです。
なぜか車のときだけは逃げないんですよねー。手作りよりベビーフードが
好きなせいかも(´・ω・`)

生後363日目/わらじゲット!

ケーキ(大人用)予約して、娘用ケーキの材料買って、わらじも無事ゲット!
飾りつけは色画用紙とか廃材利用で作ってみた。楽しかったけど、貧相(笑)。
あとは当日にケーキと餅を受け取って、離乳食を作ればオッケー
あ、プレゼント買わなくちゃ…。まだ用意してないなんて(´・ω・`)

思えば昨年の9/6の朝からお腹が痛くて病院へ行き、微弱陣痛で入院したのでした。
赤ちゃんが下がってくるように病院内の階段を上ったり下りたりしてたっけ。
あーなんか懐かしいよ…。また生みたいなあ。痛みのことなんて完全に忘れてて、
生まれた瞬間の気持ちよさと喜びばっかり覚えてます

●離乳食202日目
1回目…トマトリゾット、キャベツとチーズのクリーム煮
2回目…麩入りごはん(取り分け)、ひじきと野菜の豆腐和え
3回目…野菜スープのピラフ風、かぼちゃ豆腐

生後362日目/初花火

誕生日の飾りつけをしたら、気になるらしく、さわろうとピョンピョンジャンプ。
届かないとわかったら、ごっちん防止用のスポンジ棒を使ってさわろうと
していたので驚かされました。進化してる…!

進化といえば、雑誌の[こんなことしてるかな?]というコーナーに12ヶ月のベビーは
「ちょうだい→どーぞ」のやりとりができると書いてあったので試してみたら、my携帯を
「どーぞ」と渡してくれました。これまで絶対渡してくれなかったのに!やればできる!
使える技だわ~と思ったけど、3~4回したっきり、もう返してくれませんでした…

そして今日は花火大会。初の花火を見せに、浴衣ロンパスを着せて出陣!
見ないで遊んだり、音にびっくりして泣いたりするかな?と思っていたんですが
興味津々で夜空の花を眺めてました。20~21時まででしたが、ねんねの時間だし
30分で切り上げて、早々に帰宅しお風呂へ(徒歩圏内なので)。寝かしつけの時が
ちょうどラストの連続打ち上げで、家が揺れるほどの音でしたが、すんなり寝ました。
いい思い出になったかな。

●離乳食201日目
1回目…軟飯、野菜の豆腐和え、冬瓜の煮物、卵黄茹で少し
2回目…スティックパン、ミルクパンがゆ、にんじんとブロッコリーの豆腐和え
3回目…アスパラごはん、豆腐とひじきのお焼き、お麩のふくめ煮

野菜の豆腐あえは雑誌のふろくを参考にしました。角切り豆腐に下ごしらえ済みの
ひじき、パプリカ、グリーンアスパラガスをまぜてレンジ加熱してます。
冬瓜は昨晩のおかずから取り分け。
2回目はフォローアップミルクでパンがゆにしたんですが、ミルク嫌いな娘は
拒絶…(´・ω・`) しかも、にんじんも嫌だったらしく、ひさびさに「べぇー」。
クセのない甘いにんじんならOKなのにな。

生後361日目/わらじがない…

餅踏み用の一升餅は近所の和菓子屋さんで予約できたんですが、
わらじがないです…。とある神社に売っているという情報を聞きつけて
行ってきたら、なんと金曜定休って…そんな!!!
何カ所か見てきたんですが、誕生わらじどころか、ふつうのわらじでさえ
見つけられなかったよ(´・ω・`) 通販で買えばよかった。my母が用意すると
言ってたんですが、夏バテで体調壊してるようなので断ったんです。
まさかこんな事態になるとは。誕生日までに見つかるかな?

娘ネタですが、新しい言葉を覚えたようです。「かーいー」=「かわいい」らしい。
なんでもかんでも「かーいー」と言います。絵本のライオンを見て「かーいー」、
ぬいぐるみを指さして「かーいー」、そしてなぜか怒りながら「かーいー!!」。
私がしょっちゅう「かわいい」連呼してるからだろうけど、意味はわかってなさそう。
かけ声と思ってるんじゃなかろか。

●離乳食200日目
1回目…芽ひじきとアスパラの混ぜごはん、たまごのスープ
2回目…BF野菜とイワシ団子のトマト煮
3回目…たまごかけ風ごはん(茹で卵黄使用)、キャベツのミートソースがけ

ひじきは初使用でした。最近はいろんなものをあげてます。大人の取り分けも
だいぶ増えてきました。
あーそろそろまた炊き込みご飯を作ろうかな。毎回、栄養素不安なんで…。

生後360日目/飯塚へ

飯塚へ行ってきました。今回は仕事ではなくドライブ。でも特に何もなかった…。
せっかくだから事前調査しとけばよかったー。夫はいつも突然なので…

帰りに西松屋に寄って、餅踏み用のわらじを探す。って売ってない!
どこで買うものなんだろ。
そのかわり、最近、朝晩が冷えるので、腹巻き付きのパジャマの下だけ(ズボン)を
買いました。これで下痢、治るかな…。ちなみに今朝も下痢でした。うーん。

●離乳食199日目
1回目…オクラと鶏そぼろのごはん、豆腐とキャベツのふわふわ、ヨーグルト
2回目…食パン、BF野菜と麩の五目煮
3回目…にんじんライスのきな粉風味、オクラの白和え

今日も2回目は外だったんでBF。食パンは家から持参しました。
オクラはよく食べてくれます。今は野菜が高いけどオクラは割安なんで助かる。

