2009年08月

生後357日目/お腹の調子…

今日も下痢。うーん、ごはんが悪いのか、何かの病気なのか…(´・ω・`)
熱はなく、元気なんですけとね。明日病院なんで聞いてみようと思います。

今日は車の1ヶ月点検に行ってきました。ディーラーにキッズスペースがあるので
遊ばせていたら、ヒモ付きの車のおもちゃが気にいったようです。赤ちゃんって
ヒモ好きですよね。でも、ぶんぶん振り回すのでキケン
帰りに似たような木のおもちゃを見つけたので買ってみました。遊ぶかな。

おもちゃといえば重ねて遊ぶコップをおばあちゃんに買ってもらったんですが、
私がそれを「帽子~」と娘の頭に乗せていたら、いつのまにか覚えちゃったらしく
私の頭に乗せようとがんばってました。かわええのう。
あと、高いところに物を置いたりするようになりました。でもお片付けはしません。
お片付けしようねーと話しかけながら、おもちゃ箱におもちゃを入れる私の横で
ホイポイと次から次におもちゃを出していく娘…。まだ無理かー。

●離乳食196日目
1回目…ミルクフレンチトースト、かぼちゃの煮物
2回目…BF鶏五目ごはん(寝起きのせいか、あんまし食べず)
3回目…海苔ごはん、キャベツとアスパラの和風ポテト煮

生後356日目/投票行ったり

投票にベビーカーを押して行ったら、タイミングがよかったのか人が少なくて
拍子抜け。新型インフルとか心配だったから、ゴミゴミしてなくてよかった。

今日の娘は、やや下痢気味です…。明後日はヒブの2回目を控えてるんですが、
もしかしたらパスになっちゃうのかなあ…。うーん。まあ、聞いてみよっと。
万が一パスになるとMRワクチンもズレこんじゃうな。
朝方、少し肌寒くなってきたので、お腹が冷えちゃったのかも。今年は腹巻きを
買おうかな。

●離乳食195日目
1回目…鶏雑炊、にんじんとキャベツのチキンスープ煮
2回目…ミニミニおにぎり、バナナ、ヨーグルト
3回目…軟飯、夏野菜と鮭のあんかけ風

ミニミニサイズのおにぎりを食べる姿は、とてもかわいいです。(親バカ)
今日は浴衣を着せてたんで(夏も残り少ないし、部屋着ですw)、おにぎりを
食べる姿はますます、昭和初期の田舎の子みたいな感じ…。

生後355日目/残り10日

「何ヶ月ですか?」と聞かれて「○ヶ月ですー」と答えられるのも、あと10日。
それ以降は「1歳です」って答えるようになるんですよね。いやー不思議。
しかし誕生日の準備を何もしてない私。そろそろ動かねば…。
なんというか、夏バテなのか、だるくて日中ぼーっと過ごしてしまってて(汗)。
今日も娘とごろごろしてたら、うっかり寝てしまい、晩ご飯の時間を過ぎて
しまいました。うう。
なんだかんだで健康が一番なので、早いとこシャッキリ復活したい…。

●離乳食194日目
1回目…ブロッコリーとアスパラの混ぜごはん、キャベツの味噌煮、みかん
2回目…野菜クリームパスタ
3回目…納豆ごはん、トマトの豆腐和え(うわー手抜き過ぎ…)

スプーンを奪うことがあるんですが、食器をたたいて遊ぶだけで、まったく1人では
食べようとしません。手づかみも、こっちから促さないとしてくれない。
ツバメの子のように、口をぽかーんと開けて待ってます。(かわいいけど)
もうすぐ1歳なのになー…。いいのかしらん。

生後354日目/涼しくてびっくり

昨日の朝方も涼しかったけど、今日は日中も涼しかった~。
これから季節の変わり目は寒暖の差が出てくるし、風邪ひきやすくなるし、
新型インフルには気をつけなくてはと思います。

さて、今日はテレビの話。娘はテレビ大好きっこなんですが、飽きてきたのか
「いないいないばあっ」より「ピタゴラスイッチ」派になりつつあります。
ピタゴラでは10本アニメが好きらしい。でも似てるのにフレーミーは見ない。
いないいない~では、ピンクのボールが転がるやつと、コマ撮りアニメが好き。
「みいつけた!」のオープニングと、♪なんかいっすーという曲にかぶりつき。
「おかあさんといっしょ」は、ぱわわぷ体操を踊る幼児たちを見て喜ぶ程度。

そんな娘の一番のお気にいりが見つかりました。
GEOで借りた幼児向けの動物紹介DVD!大人が見るとクソつまらない編成で、
ペットショップの犬猫や人気の動物が映って、子どもだましっぽい解説のトークが
入るだけのやつなんですが、見せたら犬と猫のシーンでゲラゲラ大笑いでした。
どこが笑いどころかわからないけど、犬が走ってきてアップになるだけで爆笑。
正直、同時に借りた「いないいない~」のDVDより好反応でした

でも反応があったのは犬と猫ぐらい。娘は我が家の猫が大好きで、犬も近所の
ペットショップで見せたりしてて好きなんですが、ここまで大笑いするほどとは。
うちは夫婦して動物大好きなのですが、娘も動物好きな子になるのかなぁ。

●離乳食193日目
1回目…ミルクフレンチトースト、鮭とナスのコーンクリーム煮、バナナ
2回目…牛丼取り分け(ほぼ白米部分だけど…)、バナナ
3回目…トマトとナスのリゾット、チーズかぼちゃ、みかん

ミルクフレンチトーストはフォローアップミルクに浸した食パンを焼きました。
ノンエッグだけど、ちゃんとフレンチトースト風になったよ。鉄分不足対策に
フォローアップミルクをあげたいんだけど飲んでくれないので、今後はなるべく
離乳食に使っていきたいと思います。

生後352~353日目/ヨガとか色々

なんか昨日からログインエラーになったりして更新できず…。
忘れっぽいから記録しておきたいのにー。

今日はヨガへ。娘は6ヶ月のベビーの横で正座して手を握ったりしてました。
かわいい~♪と思ったのも束の間、またしても大暴れ…。誕生日が2日違いの
男の子(Hくん)とやりたい放題でした 他の子と比べると怪獣です…。
今日はねんねの子が多かったから、きっとママさん方、怖かっただろうな…。(汗)
うちのもHくんに髪を引っぱられたりして泣いてました。まあ、いい経験です!
あいかわらず娘は他のママさんのとこに行ってはベタベタしてて、今日なんて
仰向けのポーズをとっているHくんのママに抱きついて寝ようとしていたという…。
呼んでも無視されて寂しい…。そのかわりHくんが遊びにきてくれたけど
しかし、そんなかわいいHくんとは今日でお別れ。残念。ここのヨガは1歳までなの…。
私も今回が最後と思ってたけど、なんと先生がOKと言ってくれたので、図々しくも
誕生日後に予約!あと1回楽しむぞ。

その後、仕事で久留米&大牟田へ。
夫が「高専ダゴ(という名前のお好み焼き屋さん)に行ってみたい」と言うので
行ってみました。娘が生まれてから、鉄板系は危ないから避けてたんですけど、
2~3歳とかになるともっと無理かも?と思って、思いきってみました。
端っこの席を選んで、鉄板に近づけないよう完全にガード。夫と同じ側に座って
娘を背中側(壁側)で遊ばせながら食べました。なんとか食べれたけど、
慌ただしく食べたんで、舌やけどしちゃった。
ちなみに店員さんが焼いてくれるシステムだったんで助かりました。
私、もんじゃが好きなんですけど、さすがに自分で焼きながら食べるもんじゃは
絶対無理と思った 次、鉄板系に行けるのはいつだろう??


●離乳食191日目
1回目…そうめんチャンプルー、キウイミルクプリン
2回目…枝豆と鮭のドリア、ブロッコリーの味噌汁
3回目…チャーハン、トマトの豆腐和え

●離乳食192日目
1回目…チャーハン、オクラの豆腐和え
2回目…チーズトースト、トマトとナスのサラダ風
3回目…BFそぼろごはん、お好み焼き取り分け

生後351日目/元気よすぎる

今日は体を動かしたい日だったらしく、高い高いしたり、一緒にジャンプとか、
ボール投げっこ、あと歌ったり踊ったりして、パワフルに遊びました。
遊ぶと満面の笑みで喜ぶものの、離れようとすると泣くので、とことんつきあい。
でも私が疲れるんで、録画した「いないいないばあっ」か「ピタゴラスイッチ」を
見せて途中休憩。ふー…。 おかげで娘も疲れたらしく、スムーズに寝かしつけ
成功しました。毎日やれば卒乳できる…かな?(たぶん私の根気が続かない)

あ。体重を測ったら9400gでした。思ったより増えてないなー。重くなってきたと
思ってたけど、私の腕力が落ちただけ??

●離乳食190日目
1回目…ブロッコリーとチーズのごはん、ナスとお麩の含め煮、みかん
2回目…昼寝しててパンのみ
3回目…納豆と鮭のごはん、ナスと麩入りお味噌汁

フルーツ苦手だったのに、みかんならよく食べてくれます。薄皮を剥いて渡すと
上手に口に運ぶ。さらに皮付きのみかんを見つけると持ち歩いてかぶりつき、
「ニガ~~~」って顔をします。かわいいっ(親ばか)

生後350日目/おじいちゃんちへ

生後350日目か…。なんか誕生日までカウントダウンしたくなるねぇ。
って、まだ2週間あるのか。昨年の今頃は何をしてただろう?と過去の
日記を読んだら、ベビー服の水通しをしてました。なつかしいー。
布オムツも買ってたんだけど、結局使ってない…。

さて今日は夫の実家へ行ってきました。今日はおばあちゃんに会っても
人見知り泣きしなかった!よかったー。
でも、じーーーっと顔を見つめて、考えていたようです。ちっさい脳みそで
「前にも会ったっけ…」とか考えてたのかな。
今回も木魚と鈴を鳴らしまくったり、部屋を歩いて探検したり、いっぱい
遊んでました。
ところで、今日ついにトタトタトタっと走りました。びっくりさせられたよ…。
ますます目が離せない

●離乳食189日目
1回目…にんじん混ぜごはん、お麩と卵黄のすまし汁
2回目…軟飯、ナスとおかかの煮浸し、高野豆腐とにんじんの含め煮
3回目…BFほたてと野菜のリゾット、BF肉じゃが

夕食時は夫の実家にいたので、持参したベビーフードにしました。やっぱり
ベビーフードだとよく食べるわ(´・ω・`)
にんじんはやっぱり苦手なようなので、すりおろしにしてみました。
今回買ったにんじんはクセが強めだったので、違うの買ってみなくちゃ。

生後349日目/頭痛でひきこもりデー

偏頭痛がしてて、丸一日ごーろごろ。でも、娘が寝かせてくれず…。
顔を踏まれたり、おもちゃをぶつけられたりしながらも、休んでました。
いつのまにか眠ってたようで、夫に聞いたら娘も一緒に寝てたらしいけど
全然気づかなかった。起きたら乳丸出しだし(汗)。勝手に飲んで、
勝手に寝たんだろうなあ。動物みたいだわ
子どもがいると、簡単に寝込んだりできなくなりますね。

子どもがいるとできないことと言えば、夜のコンビニ。昔はよく夫婦2人で
夜のお散歩したり、コンビニへ行ってお菓子買ったりしてたんですが、
さすがに子どもが生まれると行かなくなりますねー。
夫がアイスを食べたいと言っていたので、外の空気を吸いたかったし、
ひさびさに行ってきました。娘が寝てるのでもちろん1人で。夜に1人で
コンビニ行くのって1年以上ぶりかも~。妊娠後は夜に外出しなくなったし。
でも、夜のお散歩が好きな私…。空気が違ってて、寝静まった雰囲気が
好きなんですよね。娘が独立したら、楽しもうっと。←20年後ぐらいか?


●離乳食188日目
1回目…お麩の含め煮ごはん、ブロッコリーのコーンスープ
2回目…わかめのにゅうめん、ゆでたまご(卵黄)
3回目…取り分けパスタとBF鶏と野菜の煮物

3回目は夫が茹でてくれていたパスタを取り分けて、BFをかけました。
手抜きなのに、喜んで食べてくれました。完全にBFに負けてるわ…。

生後348日目/計画と食べムラの話

同じ月齢のブログを回ってると、あちこちで誕生日会の記事を見かけます。
ベビー用ケーキの作り方とか、離乳食のパーティーメニューとか、飾りつけとか、
プレゼントとか、一升餅背負いとか♪(うちの地方では餅踏みなんだけど)
うちも誕生日まで残り17日となりました。あっという間!準備とかしなきゃなー。
一般的には両家を呼んでするんだろうけど、遠いし、我が家は狭いし、悩む。
家族3人のお祝いになるかも…。さびしいけど。

今のとこ考えてるのは、

・おこさまランチみたいな離乳食メニュー
・水切りヨーグルトのクリームを使った離乳食ケーキ
・大人用デコレーションケーキ(私が食べたいだけ…)
・プレゼント→シロフォンかぬいぐるみ
・飾りつけは自分で作ろっかな
・バースデーフォトの撮影。スタジオマリオを予約予定。
・餅踏み。将来占いはするかどうか…(そろばんなんて買わないと無いし)

一升餅はどこで買う?わらじはどこで?と母に相談したら、調べてくれるらしい。
いざとなったら通販だけど、お届けに時間かかるかもしれないから、早いとこ
決めないとね。うちの近所の和菓子屋さんが誕生餅承りますって貼り紙を
してるから、そこで注文してもいいかな。

今、思い出したけど、誕生日ってMRワクチンの予約いれてたわ…。
 
●離乳食187日目
1回目…にんじんとブロッコリーの混ぜごはん、トマトの豆腐和え
2回目…おかかのおにぎり、じゃがいもと豆腐のお焼き
3回目…納豆ごはん、さつまいもとツナのトマト煮

どうやら、にんじんが嫌いになってきたっぽい。それで昨日も食べなかったのかな。
にんじんが入ってないのをあげたら食べてたので。うーん、初の好き嫌いか

それから、食べないのは自分で食べたいからかも?…と、2回目はすべてを
手づかみメニューにしてみました。結果、大惨事(笑)。以前も手づかみ食べは
させてましたが、これまでは食べようと夢中で、そこまで汚さなかったんですよね。
今回はごはんを握りつぶして遊ぶ、それをシートになすりつける、食器を振り回す…
と大騒ぎでした。後片付けが大変。
お風呂で流したけど、今後は裸で食べさせちゃおうかな。夏だしね

生後347日目/きーきー泣く

今日は出かけに娘が怒り泣きをして大変でした。着替えさせようとしたら泣き、
無理に服を脱がせたら激怒して大泣き。あと昼食後からスプーンを握ってたので
取り上げたら、大泣きから絶叫泣きへ…。抱っこしたら泣きやむんですが、少しでも
降ろすそぶりを見せると、泣き叫ぶのでトホホでした。
あとサークル代わりに置いてあるキッチンのベビーベッドに置こうとすると、
火が付いたように泣くんですよね。なんとか抱いたまま準備して、車に乗せたら
機嫌は治りましたが、何がそんなに嫌だったのか謎…。普段はおとなしいだけに
激しく泣かれると、どうすればいいのか困っちゃう。イヤイヤ期とかスゴそう…。

外出中、パソコン使うためにマックに寄ったら(Yahooのモバイルポイントがあるの)、
隣の席に女子中学生の集団が。娘はニンマリと照れ笑いをしながら愛想をふりまき、
かわいがってもらってました。うちの娘、若い子が好きなんですよね…。my母とか、
義母とか、ひいおばあちゃんとか、年の女の人には人見知りするくせに(´・ω・`)


●離乳食186日目
1回目…にんじんとゴマのおかゆ、鶏レバーとにんじんのクリーム煮、みかん
2回目…ブロッコリーとコーンのパスタ、すりりんご
3回目…BF鶏ごぼうごはん

1回目はほとんど食べずに残しました。どうしたんだろ。2回目は完食だったけど
渋々ってかんじ。飯よりおっぱいがいいようで…。困ったな。
3回目は車の中にて。ベビーフードはよく食べたから、薄味への抗議か?!

生後346日目/たっちで夜泣き

娘は寝かしつけてから1時間半後ぐらいに1回、その30分後にもう1回ぐらい
泣いて起きることがあります。寝返りに失敗したときに起きるようです。
「ふぇー」と泣き声がして寝室を見たら、四つんばいか正座で泣いてたりする。
昨夜も泣き声がしたので「はいはい、おっぱいねー」と寝室のほうをのぞいたら
なんと立っちして泣いてました。かわいいのう。次はどんな状態で起きてくるかが
少し楽しみだったりします。

ところで、新型インフルエンザが大流行のようですね。乳幼児は重症化するかも
しれないとのことで、ビクビクです。突発もまだやってないし、病気らしい病気は
まだ未経験。あー…初の病気は何なんだろ。怖いなあ。

そういや私の昨日の体調不良、もしかして排卵日だったのかも…。

●離乳食185日目
1回目…鶏レバーと枝豆のトマトリゾット、ポテトサラダ
2回目…にんじんパンケーキ、桃のミルクプリン
3回目…オクラと納豆のねばねばごはん、ツナ入りコーンスープ

生後345日目/体調不良

今日はおでかけしたりして楽しく過ごしたんですが、帰ってから体調不良の私。
ふらふらめまいがする…。暑さにやられちゃったのかな??
…ふと、生理前に似ているなと思い、数えてみたら前回からまだ19日目。
しかし前回が20日周期だったんで、もしかしてもしかすると…うわーヤダヤダ。
授乳してるし無排卵の月経なのかも。ちなみに基礎体温は低温のまま。
産後の体は不安定ですね…。

早く寝たいけど、今日はこれから仕事なのでした。がんばるっ。

●離乳食184日目
1回目…すりごまとおかかのご飯、トマトとブロッコリーの豆腐和え
2回目…玄米フレークのクリームがゆ、豆腐と小松菜のおかか風味
3回目…冷や汁風おじや、オクラの豆腐和え

冷や汁は宮崎県の郷土料理です。きゅうりがあったんで冷や汁っぽくしてみようと、
刻んだきゅうりと、すりごまと、お魚のほぐし身を混ぜて、味噌で味付けしました。
ほんとの冷や汁は豆腐とかミョウガとか入るんで、完全にニセモノですけどね。
でも喜んで食べてくれました。ホッ。

生後344日目/シロフォンがほしい

こないだリサイクルショップでシロフォン(木琴)を触らせたら、喜んでいたので
買ってあげようかなーとトイザらスをのぞいたら、小学校の授業で使うような
黒くてデカいのしかなかった…。カラフルでかわいいのがいいんだけどな。
鉄琴はカラフルで、音がすごくきれいだったけど、結構響くからうるさそう。
1歳のバースデープレゼントにちょうどいいし、いいのがないか探してみます。
ただ、品によっては対象年齢が2歳以降や3歳以降のやつが多くて残念。

↓この PLANTOYSオーバルシロフォンは対象年齢1歳~だったから候補の1つ。


ちなみに娘は叩いて音を出すのが大好き。おもちゃも両手に持ってカチカチと
ぶつけて遊んでるし、おじいちゃんち(夫の実家)に行くと、真っ先に木魚を
見つけてぽくぽく叩いてます。←女の子だけど、完全に小坊主に見える!
同じく鈴(リン)もリズムカルにチンチンチーンと鳴らします。
けど、仏具をおもちゃとして与えるのは、ちょっとねぇ?(´・ω・`)
検索してたら楽器としての木魚もあるらしい。高いけど。

●離乳食183日目
1回目…軟飯、小松菜と鶏レバーのトマト煮込み、バナナミルク
2回目…枝豆と黄身の混ぜごはん、小松菜のごま和え、桃
3回目…納豆ごはん、たまごの黄身とトマトのサラダ

あいかわらず粉ミルク嫌いなので、余ってるミルクやフォローアップミルクは
調理に混ぜこんでますが、バナナミルクは(レンジで加熱したバナナ+粉ミルク)
食べたあとに顔がポツポツ赤くなってました。乳のアレルギーはなかったから、
もしかしたら、かぶれ??すぐ消えるんですけどねー。
納豆は手軽にたんぱく質が摂れるし、喜んで食べてくれるので助かるんですが
食べさせた後のうんちが超臭くなるのがツライ…。

生後343日目/ヒステリックデー?

昨日に続いてヒステリックな一日でした。本屋さんで泣きわめくので一旦
外へ出たんですが、それでも叫ぶので(暑かったし)車へ戻ったら、号泣。
「あたちは外がいいの!歩きたいの!!靴なんて履きたくないの!!!」と
主張してるようで、先が思いやられます…。
こういう主張って、ひとりで歩けるようになってから激しくなったような気がする。
抱っこよりも自分で立ちたいようです。
成長を受け入れてあげないといけないのに、わーわー怒られるとイラッとして
しまうことも(´・ω・`) 高い高いなどの激しい遊びをしてあげたら、すぐに笑って
くれるんだけど、そうそう体力も続かないし、現在の悩みの種です。
最近、寝かしつけも歩きながら授乳でしてるので腕が痛いのだ
(置くとすぐ立って逃げるから、眠る寸前まで布団には置けない)

●離乳食182日目
1回目…枝豆ご飯、きゅうりとプチトマトのゼリー寄せ
2回目…BF親子うどん
3回目…取り分けごはんにBF野菜チャウダーを混ぜ混ぜ

3回目の取り分けごはんは外食の丼モノだったんで…味がついてなさそうな
部分を取り分けたけど、ちょっと味付きだったかもしれません。そのせいか
夜はお茶をがぶ飲み。反省。
枝豆ご飯はかつおぶしで味付けしました。でも枝豆って茹でても茹でても固くて
赤ちゃん向きではなさそうでした…。細かく刻んだら食べれたけど、後期でも
マッシュのほうがいいかもしれない。

生後342日目/公園へ

今日は買い物へ行くとキーキーとかアーアーとか声をあげて大騒ぎ。
困ったもんです(´・ω・`) あまりに元気があり余ってるようなので近くの公園へ
連れてってみました。真昼は暑さがひどいけど、夕方になれば風が吹いてて
少しは涼しい。まだしっかりと歩けないから、遊具とかではまだ遊べないけど
お花を見たり、お父さんと一緒に乗り物に乗ったり、地面に座ってみたりと
赤ちゃんなりに遊べたようです。
これからは遊びと、疲れさせるためにも公園は必須になりそう。

●離乳食181日目
1回目…ツナとオクラのごはん、トマトのチーズ混ぜ
2回目…ミルクホットケーキ、バナナ
3回目…軟飯、キャベツとツナのトマトクリーム煮

生後341日目/歩くー

実家で歩き回ったせいか脚力が強くなり、1人歩きが上手になりました。
手をたたきながら「♪あんよは上手」と呼ぶとこちらへ突撃してくれます。
その必死さがかわいくて、うれしいんだなー(*´ω`*)
実家では細い隙間を通ることも覚えてしまい、扉の隙間をすり抜けてきます。
猫だけが通れる幅に固定してたんだけど…もっと狭くしなくては。

そうそう、実家から戻ってから、泣き虫さんになりました。寝起きにものすごく
悲しそうに泣くので、抱っこしてたんだけど、それでも顔をうずめてシクシク。
朝~昼はご機嫌で遊んでたけど、夕方はグスグズでした。
あっちは賑やかだったから寂しいのかなあとも思ったけど、もしかしたら
環境の変化で疲れてるのかも。しばらく様子見ます。

それと今日はおもらしをされてしまいました…。お風呂上がりに、おむつを
履かせようとしたら立って逃げるの。追いかけてるうちに、じょじょじょじょー
お風呂前に脱がせた途端されたことはあったんですが、これは初めて。
ああー油断したっ。

●離乳食180日目
1回目…まぐろごはん、オクラのホワイトソース和え
2回目…すりごま+軟飯、ブロッコリーとポテトのチーズ焼き
3回目…にんじんと水菜のおかゆ、かつおとさつまいもの和え物

帰宅したら冷蔵庫が空っぽ。母が離乳食用にとオクラや小松菜などを持たせて
くれてたから助かった。明日は食材を買いに行かねばー。

生後339~340日目/帰省中メモ2

●生後339日目
お墓参りへ。桜島が活性化してて、あちこち灰だらけ…。

離乳食178日目
1回目…きのことたまごの雑炊、かぼちゃの鶏そぼろ煮
2回目…こんぶとしらすのうどん、プリン
3回目…鯛飯、オクラの豆腐和え

●生後340日目
鹿児島最終日。ゆっくり昼寝して、夜22時に出発、午前2時に着。
なんかあっという間の6日間でした。さすがに見てくれる人がいるってのは
ラクチンだった…。弟妹にすっかりなついてたよ。精神年齢が近いのかもw

離乳食179日目
1回目…海苔と鶏の雑炊、トマトと鯛のサラダ
2回目…小松菜と鶏の炒めうどん
3回目…小松菜と鯛の雑炊、オクラのだし煮

生後336~338日目/メモ

●生後336日目
家族で出水市におでかけ。結構遠かったけど、楽しかったー。
晩ご飯はお寿司屋さんに行ったので、取り分けました。が、さすがに味付けが濃く、
生ネタばっかりだったんで、買い置きのBFもあげました。

離乳食175日目
1回目…野菜のうどん炒め、トマトの豆腐和え
2回目…BF五目けんちんうどん、みかん
3回目…青のりのお汁と酢飯で雑炊、おとうふ、たまご、BF大根と豚の角煮


●生後337日目
ひいおばあちゃんに会いに行ってきました。会った途端、人見知りして泣いたけど
でもしばらくしたら泣きやんでニコニコ。みかんをもらったので食べさせたら喜んでた。
フルーツ苦手な娘なので意外!
おばあちゃんにお洋服やらおもちゃやらイスやら、色々買ってもらいました。感謝。

離乳食176日目
1回目…ごはん、かぼちゃとキャベツのだし煮、チーズのスープ
2回目…BF野菜たっぷり とり釜飯
3回目…コーンクリームリゾット、オクラの豆腐和え


●生後338日目
お買い物へ。ショッピングカートを嫌がるので、ずーっと抱っこ。疲れた~。なんかこっちに
来てから後追いがひどくなり、私にべったり。かわいいけど、困る…。

離乳食177日目
1回目…大根とオクラの雑炊、トマトとピーマンのチーズ焼き
2回目…しらすとこんぶと野菜のうどん
3回目…五目ごはん、じゃがいもの鶏ささみ混ぜ、みかん

生後335日目/帰省中

無事鹿児島へ帰ってきました。
昨夜、仕事が終わったのが22時過ぎ。それから準備をして、荷物を積んで、出発。
なんと着いたのは深夜3時…。むっちゃ眠い。娘はずーっと寝てたからよかった。
着いたらすぐに布団に寝かせるように準備しててもらったんですが、すっかり目を
覚ましてしまい、寝つくまで時間がかかりました

で、今日は目が覚めたら10時。家族で寝過ごしすぎ!!慌てて娘のごはんを…と
思ったけど、何も用意せずに寝てしまったのでBFでーす。便利だわ。
そしてお昼ご飯のうどんは、おばあちゃん(my母)が作ってくれました。ワーイ。

当の娘はやや興奮気味でしたが、1日でだいぶ慣れてきたようです。
なぜかお米の計量カップが気にいったのか、握りながら寝ちゃいました。

●離乳食174日目
1回目…BF鶏ごぼうごはん
2回目…野菜の煮込みうどん
3回目…かぼちゃとキャベツの雑炊、トマトの豆腐和え

生後334日目/いよいよ生後11ヶ月!

もう生後11ヶ月かー。昨年は大きいお腹をかかえて、暑さにバテバテで、
2000ピースのパズルを家族としながら陣痛を待っていたのでした。
それがもう来月には1歳になるんですよね あっという間過ぎる!

今日は仕事を終えたら実家に帰省します。渋滞してないといいな。
九州自動車道の福岡-太宰府が先日の豪雨により通行止めなのです(´・ω・`)
おばあちゃん&ひいおばあちゃんにひさびさに会うけど、人見知りしませんように。

●離乳食173日目
1回目…軟飯、そうめんかぼちゃのコーンクリーム煮、鶏レバーの和風スープ
2回目…玄米フレークがゆ、さつまいものゴマ和え
3回目…トマトとマグロのパスタ、そうめんかぼちゃのおかか煮

そうめんかぼちゃは取り分けですが、実は私も夫も初めて食べました。
かぼちゃなんだけど茹でたら実がそうめんみたいに、ほろほろと麺状になるの。
しゃっきり感があっておいしかったけど、娘には少し固かったかも。キッチンばさみで
細かくカットしたら何とか食べたけど…。

生後333日目/生後10ヶ月が終わる…

お、生後333日目だー。そんなこんなで、明日から生後11ヶ月!早!!
毎月恒例ですが、生後10ヶ月をまとめてみます。

・鼻風邪をひく。
・Hibワクチン1回目を接種。
・血液検査により貧血はクリア、アレルギーは生の卵白に反応あり。
・離乳食に卵黄を取り入れる。
・ストローで飲むとき、すぐ吹くようになる。なんとかまた飲めるようになってきたけど…。
・まだ新しい歯は生えてこない。下2本のみ。
・初めて外食でうどん。
・ほっぺにくっついた米粒などを上手につまんで食べる。

・ボールや風船を喜ぶ。上手に投げて1人で遊ぶ。
・アルゴリズム体操で踊っている気がする。
・「ハーイ」と「バンザイ」をマスター。いただきますとごちそうさまは真似のみ。
・新しい車と新しいチャイルドシートにご機嫌。よく眠るようになる。
・手押し車を買ってから、つたい歩きや1人歩きが急激に進化する。
・1人歩きができるようになった。初めての靴を買う。外でも歩きたがる。
・なぜか女性用カツラメーカーのCMが大好き。

・ママ&ベビーヨガでは1、2を争う暴れっこ。
・かくれんぼ大好き。隠れるのは母で、娘が鬼です。
・1週間ほど後追いがひどい週があった。
・扇風機に「あー」と大声をかける。変な声になるのを楽しんでいる様子。

・10ヶ月最後の今日、数ヶ月ぶりにうんち漏れ…。やや軟便かも?

●離乳食172日目
1回目…鮭と水菜のチャーハン、キャベツとにんじんのお味噌汁
2回目…軟飯、さつまいもとブロッコリーのきんとん
3回目…軟飯、ブロッコリーとマグロのトマトチーズ煮込み

初めてチャーハンにしてみた。ごま油で炒めてみたよ。でも軟飯がもっちり硬めに
なってしまったので、だし汁を足しました。炒めた意味なし?

生後332日目/Hibワクチン1回目

Hibワクチン1回目を接種してきました。なんと予約をしてから5ヶ月!
そんなに需要と供給のバランスが崩れているとは…。早く公費接種にして、
国内で製造したらいいのにね(´・ω・`)

娘は押さえつけた段階でいやいやと泣き、チクンときたらギャーンと大泣き!
でも看護婦さんに「がんばったねー」とプーさんのポケットティッシュをもらうと
すぐに泣きやんで、ご機嫌ではむはむしてました。単純。

次のスケジュールですが、MRワクチン(麻しん・風疹)は1歳になったらすぐに
打ってと言われてたので、Hib2回目を9/1にし、誕生日にMRの予約をしました。
その次はポリオだけど、MRは生ワクチンだから4週間後以降かー…。ポリオは
10月だからたぶん大丈夫よね??日程によるけど、どうなるだろう?

●離乳食171日目
1回目…まぐろそぼろと固ゆで卵黄の2色ごはん、キャベツとブロッコリーのスープ
2回目…せんべいと授乳のみ
3回目…おかかごはん、にんじんと鶏レバーの煮物、おいものきんとん

ななななんと、2回目はうっかり忘れるという…ごめんよおおお。
予防接種の時間ギリギリまでお昼寝してて、しかもその後は私が歯医者に
行ったもんだから(右前歯に小さい穴を発見!1日の治療で完了しました)。
帰宅してから「あー!お昼ごはんは…??!!」と気づいたアホです…。
お父さんにせんべい2枚をもらって食べてたそうで、おっぱいも飲みまくりでした。
気をつけます。ほんとごめんね。ダメ母ですorz

生後331日目/メモのみ

ちょっと忙しいので、離乳食メモだけ。
明日はヒブワクチンを受けてきます。

●離乳食170日目
1回目…水菜とおかかのごはん、鶏レバーとにんじんり煮物、卵黄ペースト
2回目…ブロッコリーとポテトのチーズグラタン
3回目…さつまいもごはん、にんじんコーンポタージュ

遅ればせながら初めて卵黄を使用。たまごボーロとかはあげてたけど…。
小さじ1からのスタートです。これからは卵を使ったメニューも増やさないとね。
おかかは、かつおぶしをミルサーで粉状にしています。

生後330日目/梅雨明けしたー!

暑くなってきたと思ったら、梅雨明けのニュース。もう8月ですもんね。
浴衣風ロンパスも買ってるし、夏祭りとか連れていきたいなー。
水着も買って着せたいんだけど…今なんだかんだで金欠なので

今日は実家からカツオの刺身が送られてきました。ワーイ
枕崎のぶえんガツオ、むっちゃおいしいの。臭みとか全然無くって。
娘にも火を通して食べさせてあげたいと思います。

そうそう、先日、突然ストローでお茶が飲めなくなったと書きましたが、
ようやく少しずつ飲めるようになってきました。なんだったんだろう?
吹くのが楽しくて遊んでただけなのかな?

●離乳食169日目
1回目…焼きビーフン、さつまいもとにんじんのお団子、プリン
2回目…玄米フレーク+牛乳、手づかみ用にんじんスティック
3回目…鮭混ぜごはん、ブロッコリーのコーンクリーム煮

玄米フレークはチンした牛乳でふやかしました。牛乳は調理に少量使うことは
あったけど、素材のまま(チンしただけ)は初めて。小児科での離乳食教室で
牛乳は貧血予防のため2歳以降と言われてて迷ったんですが、こないだの
血液検査で貧血はなかったので…。
でもでも、粉ミルクと同じくあんまり好きじゃないみたい。フォローアップミルクも
買ってみたけど、飲みそうにないなあ…。
プリンは和光堂の手作り応援シリーズを使いました。お湯を混ぜて冷やすだけ。
しかしこれもミルク味。あんましウケはよくなかったです…orz

生後329日目/下関へ

ちょっくら仕事で下関へ行ってきました。娘も連れて行きました。
娘の初めての遠出も下関だったので(生後3ヶ月でした)、約8ヶ月ぶり。
その時の日記を読むと「行き帰りにうんちを4回した」と書いてあったけど、
今回は1回でした。腸も成長してるのね。なんか低月齢の頃が懐かしいわー。
ところで、うんち前に車内でおならをされたんだけど、「いまブーってした~?」と
声をかけたら「えへへっ」と照れ笑いました。照れたんじゃくて、もしかしたら
おならをしたことを笑ったのかもしれないけど、なんか楽しかったです。

そだ。途中、電気店に寄ったら風船をもらったんですが、うれしそうに自分で持つ!
1ヶ月前にももらったことがあったんですが、そのときは興味なかったのに…。
最近はビーチボールも好きだし、興味のある対象も変わってきたのかな。

●離乳食168日目
1回目…汁ビーフン、マッシュポテトのチーズ和え
2回目…BF豆とお肉のビーフシチュー、BFひらめのリゾット
3回目…BFほたてのリゾット、BFいわし団子のトマト煮

ビーフンは昨夜の大人用夕食の取り分けです。味付けは椎茸だしに醤油1滴なので
薄かったけど、食べてくれた。まだ残りを保存してるんで、明日は炒めよう。
2回目は持参したBF、3回目は出先のドラッグストアで購入しました。

生後328日目/踊る

やっぱり「アルゴリズム体操」で踊っているようです。夫も目撃したらしい。
同じ体操でも「ぐるぐるどっかーん」には興味がないくせに(なぜかこの曲が
はじまると絵本を引っぱりだして読む。飽きてる?)、何が違うんだろうなあ。

昨日は夕方から異常にご機嫌で、スーパーですれ違う人に笑顔でバイバイして
猛アピール。家でも9時ぐらいまで、ニコニコで遊んでました。
娘は赤ちゃん~小学生と、20~40代ぐらいの女性が好きなようです。
見たところ、年配の方に声をかけられるとじーっと見つめて静かになる。
あんまし接点がないから?? お盆過ぎにはひいおばあちゃんに会いに行くけど、
泣かずにいてくれるかなあ。

●離乳食167日目
1回目…軟飯、ブロッコリーのクリーム煮、水菜とにんじんのスープ
2回目…ブロッコリーと豆乳の玄米フレークがゆ
3回目…まぐろと水菜のごはん、豆乳スイートポテト

豆乳は使いやすいんだけど、あんまり好きではないみたい。お豆腐や茹で大豆は
好きなのになー。

生後327日目/PMSでイライラ

ほんの2週間前になったばかりなのに、またアレになっちゃいました…。
生理痛と、イライラがものすごい。またPMSに悩まされるんだろうか
娘にイライラしたくないので、お笑いとか、おもしろサイトをムダに見て笑ってます。
楽しいことがあるとイライラも忘れちゃうしね。

生理痛は「出産したら治る」と母がよく言ってたんですけど、全然治ってなーい!
お腹痛いけど、痛み止めは飲めないしな。
そうそう、ついでに基礎体温を再開したんですが、高温と低温がぐちゃぐちゃ。
そして基礎体温計の使い方をきれいさっぱり忘れてました。取説、探さねば。

今日はピタゴラスイッチのアルゴリズム体操を見ながら、手をぶんぶんしてた。
終わると、またじーっとテレビを見てたので、もしかして踊ってたのかも?
あと最近、いないいないばあっのオープニングが流れると、歌ってる気がする。
出だしの「♪いないっいないっいないっいないっばあっ」のフレーズにあわせて
「あいあいあいあいっあっ」と。
ビデオを回したり、夫に見せようとしても、なかなかやらないので悔しい。

●離乳食166日目
1回目…鮭と水菜の雑炊、ブロッコリーきんとん
2回目…キャベツと牛そぼろのそうめん
3回目…軟飯の海苔おにぎり、さつまいもの豆乳スープ、さつまいもスティック

偏りまくりのメニューになってしまいました。3回目は手づかみメニュー。
ビニールシートを敷いて、真ん中に置いたイスに座らせたけど、飛ばす飛ばす。
顔、手、足、なぜか髪の毛にまで米粒。
これが朝だったら、丸1日やる気なくしそう(笑) お風呂前に食べさせるのが
一番いいのかなぁ。本人がやる気を見せたときだけ、やることにします。