2009年07月

生後326日目/おじいちゃん・おばあちゃんちへ

おじいちゃん、おばあちゃん(夫のほう)のところへ行ってきました。
帰りが遅くなったものの、今回は移動中ずっと寝てた上、むこうに着いてからは
遊びまくり→疲れまた寝てしまったので、帰ってお風呂に入るまで元気いっぱい。
お風呂後、おっぱい飲んだらころっと寝ました。寝顔を眺めながら、つきあわせて
ごめんねと毎回思う…。まだ赤ちゃんなのに連れ回し過ぎですよね。申し訳ない。

そいえば、今日はおじいちゃんとおばあちゃんに、パチパチ、バイバイに続いて
ハーイとバンザイを披露してました。芸(?)はどんどん覚えていくけど、
それよりコップ飲みとか、手づかみ食べを練習させねば。
手づかみは最近やーっとごはんに手をのばすようになりました。「ハイどーぞ」と
手に乗せてあげたら手で持って食べてたけど、自分からは持つことはしなかったので、
少しは成長したかな。

●離乳食165日目
1回目…鮭とまぐろの2食ごはん、ブロッコリーとにんじんのとろみスープ
2回目…BFひらめのリゾット
3回目…BF鯛の和風野菜あんかけ

2、3回目はお出かけと昼寝が重なり時間がずれてしまい、授乳もしていたため
BF少しだけとなりました。あかちゃんせんべいをがっつり食べてたけど…
さすがに足りなかったのではと思う…。反省。

生後325日目/ヨガと血液検査結果

1ヶ月ぶりのママ&ベビーヨガに参加してきましたー。今回も6人のベビーたちが集合
男の子が3人、女の子が3人でお見合いみたいでした(笑)
前回も一緒だった2日違いの男の子もいて、さっそく2人で大暴れ。途中、1歳の女の子も
加わって、3人でCDデッキ破壊活動…
他の子はまだねんねorおすわりのベビーだったので圧倒されてたようです…。
なぜか娘はよそのお母さんに抱きついたり、先生のまわりをうろちょろ。ちょっぴり
さびしい私です。そのかわり、私のとこには前述の男の子が来てくれたけど。ウフ。
次はまた1か月後です。予約ぎっしりなんだって。残念。

あ。ママさん方に卒乳について聞いたら、お盆あたりに実行しようかと計画中らしい。
うちもそろそろ考えなくちゃ。1歳半ぐらいまではあげたいと思ってるけど、せめて
寝る前の授乳だけはやめるようにしないと虫歯が心配なんで…。

帰りに血液検査の結果を聞くため、小児科へ寄ってきました。貧血の心配はナシ。
アレルギーは生の卵白がクラス3で、あとは小麦が少しあるかなーと言われた程度。
気になってたミルクとソバは0でした!よかった。フォローアップミルク飲めるぞ。
卵はゆでたまごならOKとのことでしたが、固ゆで卵黄を中心にスタートしたいと
思います。

●離乳食164日目
1回目…野菜ピラフ、キャベツと鮭のだし煮
2回目…玄米フレークのミルクがゆ、牛そぼろと豆腐の煮物
3回目…軟飯、まぐろと水菜のだし煮、にんじんと豆腐のチャンプルー

にんじんと豆腐のチャンプルーは雑誌についてたレシピカードを参考にしました。
少量のごま油で豆腐と角切りにんじんを炒めました。ごま油は初使用。
豆腐は湯通しかレンジ加熱ばっかりだったけど、炒めたら食感が違うのか
喜んで食べました。

生後324日目/ISOFIXチャイルドシート設置

ネットで注文していたISOFIX対応のチャイルドシート(この記事参照)が届いたので、
さっそく取り付けました。写真よりシックな色あいだったので、黒い内装にぴったり。
シートベルトを使わずにがっちり固定できるので、チャイルドシートをつけてても
乗り降りラクだし、シートを前へやったり後ろへやったりも問題なしです。
いやー買えて良かった。純正だと7万近いんだもん。

いちばん驚いたのは、これまでのベビーシートではなかなか寝なかった娘が、
このシートだとあっさり眠ってしまったこと。標準より背が高い娘、もしかして
今のベビーシートだときついのかな…。それとも車が静かだから快適だとか?
いつも寝てくれたらラクなのに~とか思ってしまったけど、昼寝が長くなると
夜寝なくなるかもしれないから、気をつけようっと。

さて明日はママ&ベビーヨガ。早く寝なくてはー!

●離乳食163日目
1回目…まぐろと水菜のごはん、ピーマンとキャベツのポテトサラダ
2回目…パン、BF野菜のうどん
3回目…軟飯、キャベツとにんじんのあんかけ風スープ

2回目はすぐ戻る予定で何も用意せずに外出したら、帰りが遅くなってしまい、
よく行くおいしいパン屋さんでちぎりパンを買って食べさせました。さすがに
足りなかったようなので、途中ドラッグストアに寄って、瓶タイプのBF購入。
スプーンがなくて、ハーゲンダッツ用のスプーンをもらって使った。
ほんのちょっと前まで、栄養が…生活のリズムが…消毒が…とか思ってたけど
だんだんテキトーになってきたなあ、私(汗)。まあ、元気に育ってるからよし。

生後323日目/納車&初地下鉄

本日、無事納車されましたー!わーい
休みだったんで家族3人で車を引き取りに行きました。←暇人?
初めてバス&地下鉄に乗り、景色を楽しむ我が娘。実を言うと、私ら夫婦も
数年ぶりに乗ったので(いつもマイカー)、ちょっとワクワクしてしまった…。
途中、キーキーと駄々をこねだしたけど、向かいに座っていた老夫婦に声を
かけられると、途端におとなしくなる小餅ちゃん。まだ少々人見知り?
そしてディーラーに着く頃には爆睡。抱っこで歩くのは、重かった

新しい車はほんとに広い。まあ中古だけど、ピッカピカに磨いてくれてたし。
これで仕事での遠出もラクになるし、旅行もできちゃう!とうれしくなりました。
倹約しようと決めたはずなのに、おでかけしたくてたまらない私。ダメ妻…。
明日は新しい車にチャイルドシートを乗せなくては。

●離乳食162日目
1回目…軟飯、キャベツのお味噌汁、牛そぼろとにんじんの炒り豆腐
2回目…玄米フレークがゆ、アボカドのクリーム煮
3回目…ミートソースパスタ、オクラとおかかの豆腐和え

生後322日目/歩きたがって怒る

今日も仕事に一緒に連れてったのですが、「何ヶ月?」と声をかけられました。
そして「おとなしそうな子だねー」と。全然おとなしくないです。
その方がバイバイをしてくれると、バイバイを返してたのですが、手をふりながら
「だれ?」って感じで何回も私の顔をうかがってて、おかしかった。

ところでお店などに連れて行くと歩きたがってキーキー怒ります。困った
一回歩かせたら味をしめたようです…。その店でしか歩きたがらないので。
ベビーカートがあるお店なら、それに乗るか、抱っこでOKなんですけどねー。
今日はジャスコのすくすくフェア期間なので、外出時用のベビーフードを買いだめ
しておきました。あと、離乳食のアレンジに使えそうなやつも。レパートリーが
少なすぎるんで 何を食べさせていいか悩みますー。
歯もあんまし生えてないし。

●離乳食161日目
1回目…軟飯、チーズ風味のマッシュポテトだんご、かぼちゃの豆腐和え
2回目…うどん(取り分け)
3回目…パン少し、BF牛肉のまぜご飯

初めて外食で取り分けしました。うどん屋さんで軟麺の素うどんを注文。
注文前にベビー用の器とフォーク、スプーンを持ってきてくれて助かりました。
そこのうどんはおつゆが濃いので、お冷やを少しいれた器にうつして薄め、
カットしながら食べさせました(熱々なのも冷えて一石二鳥)。
喜んで食べてよかった。落としたのを拾ってまで食べようとするし

生後321日目/雨すごい

ニュース等でもやってますが、昨日から朝にかけて雨がすごかったです。
テレビをつけるとずっと大雨情報が表示されてます。私が住んでる地域は
大丈夫そうですが、赤ちゃん連れの避難とかって大変ですよね…。
過去に地震があってから非常用袋に食料とか水とか詰めて置いてますが、
ベビー用のモノも入れておかねば。

今日はメガシャキのCMを見て喜んでました。やっぱ赤ちゃんが好きなのは
ハデな音楽とか演出よね。なぜレディースアートネイチャーが好きなんだか。
そういや、土日はレディースアートネイチャーのCM見かけませんでした。
これまでテレビもCMも見ないほうだったけど、娘のおかげで詳しくなってきたよ。

●離乳食160日目
1回目…軟飯、牛そぼろとキャベツのトマトソース煮、りんご果汁ヨーグルト
2回目…にんじんとトマトのパスタ(粉チーズトッピング)
3回目…ねばとろ丼(長芋+オクラ乗せ)、アボカドの豆腐和え

生後320日目/歩いた記念日

ついについに…歩きましたー!!これまで2~3歩歩いてるのは見てましたが
すぐに次のつかまるポイントに手をのばしてたので…。今日は歩いた後も、
そのまま立ってました。「おいで~」と呼ぶと、満面の笑みでプルプルしながら
歩いてきてくれるので、かわいくってたまりません
あー幸せ。でも、きっとこれから大変だろうな…。転んで泣くこともあります。

あ。かわいいといえば、扇風機にむかって「あ~~~~」っ言う。
声が変になるのが楽しいのかな? おもしろいのでビデオ撮影しました。
子どもって、ほんと成長早いなー。

ところで、うちの娘の好きなCMに新しいモノが加わりました。なんと…
レディースアートネイチャー ( ゚д゚)ポカーン
何パターンかあるんですが、全部ハイハイで駆けよります。アデランスも見てる。
しかも、これまでの好きなCMと全然系統が違うんですよね。音もハデじゃないし、
映像も見てて楽しいものではない。なのに、なぜ…?
もしかして、もしかすると…髪が薄いのを気にしてるの?
そうだったらすごいと思うんですが、ほんとに何でなんだろう。我が家では
「薄いのを気にしてる説」が有力視されてますが、どうなんですかね?

●離乳食159日目
1回目…軟飯、長芋とオクラのねばねば、ヨーグルト
2回目…キャベツのクリームパスタ
3回目…アボカド混ぜごはん、オクラの豆腐和え

今回使ったパスタはマカロニ。やわらかく茹でて、ちょっと短めに切りました。
棒のパスタよりは食べやすかったみたい。

生後319日目/お茶飲んでくれない

朝、小児科から電話があり、ようやくHibワクチンが入荷されたとのこと。
来月6日に接種することにしました。1回6,300円。ちょっと安くなってた
でも福岡市はHibへの補助がないようで残念。地域によっては全額または一部を
補助してくれるところがあるらしいので、要チェックですヨ!

ところでタイトルに書きましたが、お茶を飲まなくなりました。この暑い季節に
なぜー?! ストローでちゅーっと吸っては、ぶぶぶーと吹く。たまに遊びで
吹くことはあったけど、ここ数日はほとんど出されます。服も部屋もびちょびちょ。
これだと口を潤す程度で飲んでないんじゃあ…。
そこでコップ飲みを試してみました。コップの角度が傾きすぎでこぼすけど、
口に含んだ分は飲んでるようです。

それにしても、現在、大雨と雷がすごい… 外を見たら浸水しそうな勢い。
水があがってきたらどうしよ~~~

●離乳食158日目
1回目…軟飯、かぼちゃ牛そぼろ煮、りんご果汁ヨーグルト
2回目…コーンパン、キャベツとミートソースグラタン
3回目…焼き海苔ごはん、高野豆腐とにんじんの煮物

牛そぼろは細かく切ってたんだけど食べにくかったようで、いつまでもモグモグと
口を動かしてました。明日はオクラにトライ★
あとごはんに集中するよう、1階のハイローチェアで食べさせることにしてみました。
ベベポッドから上手に降りれるようになってしまったので…。

生後318日目/新技ハーイ

「いいおへんじ」という絵本を読んだ後、「小餅ちゃーん、ハーイ」と呼びながら
手を挙げてみせると、まねっこしてくれます。機嫌がいいとしてくれるらしい。
片手をビシッと挙げてくれるとかわいいのですが、まだ完成はしてないらしく
両手を挙げてみたり、バイバイをしたりとテキトーです。

ちなみに完全に習得したパチパチは、テレビで拍手がなると一緒にパチパチ。
私が「すごいねー」とか「上手だねー」と声をかけただけでもパチパチ。
バイバイは、「いないいないばあっ」のエンディングには必ずやってます。
お風呂を出るときもバイバイを自然にするようになった。
しかーし、退化(?)もしてて、バイバイという言葉を言わなくなりました。
今のブームは「ままー」「まんま」なので、発音は「ま」ばっかりです。
他は「げっげっ」とか。「ば」の発音、忘れちゃったかなー。


●離乳食157日目
1回目…軟飯、キャベツとかぼちゃのスープ、アボカドのヨーグルト和え
2回目…BF五目煮
3回目…軟飯、長芋とにんじんのお味噌汁、バナナヨーグルト

あいかわらず逃げるので、あちこち汚しながらの離乳食タイムです…orz
スプーンとか持ちたがる気配もなく、ひたすら移動。この時期の食べムラは
よくあることだから無理に食べさせなくてもいいらしいけど、作ったからには
食べてもらいたい。毎回完食はしてくれるけど…。
今日はオクラと牛赤身の下ごしらえをしてみた。食べてくれるかな。

生後317日目/部分日食

見れました、三日月型の太陽 福岡は曇りだったんですが、娘を連れて外へ
出てみたらちょうど太陽が見えてて…。次は2035年?また家族3人で見れるかしら。
26年後っていうと夫64、私55、娘26だ。娘の夫と孫もいたりして
もし一緒に見れなくても、娘が赤ちゃんだった頃を思い出してるかもしれません。
あ、なんか切ないぞ…。長生きしたいですね。

ところで、昨夜の「放置してねんね作戦」が後を引いてるのか、今日は
後追いがひどかったです…。ごめんね(´・ω・`)
お父さんがお風呂に入れてくれるんですが、私が風呂場で見てないと泣く…。
ちょっとバスタオルを取りに…と立つと、みるみる泣き顔になってうえーん。
いつもお風呂の間に布団を敷いたり、食洗機に食器を並べたりしてるんですが
おかげで何もできませんでした。貴重な時間が~…って私のせいだけど。
あんまりベッタリな子ではないので、こうやって甘えてくれるのはうれしいけど
クセになったらどうしようかと不安。
でもまあ、今日はお風呂タイムをじっくり観察できてよかった。シャンプーハット姿が
むっちゃラブリーでした

●離乳食156日目
1回目…軟飯、にんじんのクリーム煮、長芋のすまし汁
2回目…スパゲティミートソース、キャベツと鶏ミンチのスープ煮
3回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、トマトのチーズ焼き、キャベツの和え物

BFでは食べさせたことあるけど、スパゲティは初。1~2cmに折ってから茹でました。
やわらかく茹でたつもりが、結構ムニムニ弾力あったのでうまく飲み込めるかなーと
思ったら、あっさりパクパク。気にいっていたようです。

生後316日目/泣き寝入り

夜、寝かしつけの時間になると、顔つきが変わります。ニマーっと笑って
イタズラっ子の顔になる。おもちゃ箱をひっくり返したり、絵本を次から次に
本棚から落としたり、つかまり立ちして跳ねたり、リモコンで部屋の電気や
テレビをつけたり消したり…。
なかなか寝ないので、隣の部屋に移動した途端、うわーん!!と大泣き。
(普段から私が隣の部屋に移動すると泣く。柵越しに見えてるのに)
すぐに戻ると、またニマーっと笑うので放置作戦ってことで様子を見るんですが、
この世の終わりみたいに泣くので根負けします。泣いたら疲れて寝るんですけど、
夢見が悪そうでかわいそうかな…。いい方法はないものか。いまだに寝るときは
添い乳です。 ※放置作戦をしなければ、10時半過ぎまで起きてることも

そういえば泣き顔は新生児の頃と一緒。見てるとかわいいなあと思ってしまう。
娘はどちらかというとしっかり者の印象なんですが、泣くときだけ赤ちゃんっぽい。
貴重な瞬間です。

●離乳食155日目
1回目…長芋と焼き海苔のごはん、トマトの豆腐和え、バナナ
2回目…バナナのパンケーキ、アボカドどにんじんの野菜スープあんかけ
3回目…鮭ごはん、チーズかぼちゃ

バナナのパンケーキは、ホットケーキミックスにつぶした完熟バナナを混ぜて
焼きました。いつもホットケーキの水分はヨーグルトか水、野菜スープを使って
ましたが、初めて低脂肪乳を使ってみた。問題なさそう。
チーズかぼちゃは、粗いかぼちゃマッシュにスライスチーズをのせてチン。
味見したら美味でした(笑) 今度、自分用に作って食べようっと。

生後315日目/佐賀ー

今日は佐賀へ行ってきました。ロングドライブ。楽しかったけど、運転手の夫は
疲れたことでしょう…。娘は靴を履かせて歩かせたりもしました。
1回だけごろーんっと転んだけど、頭を浮かせててゴッチンはしなかった。ホッ。

そうそう、車購入の話ですが、買い増しなのでチャイルドシートも追加することに
しました。新しく買うセレナは、ベビーフレンドリーモードというチャイルドシートを
乗せたセカンドシートを運転席に近づけるシートアレンジができるのですが、
それってISOFIX対応のチャイルドシートじゃないと無理らしいんですよね…。
現在ISOFIXに対応してるシートは、純正シートかレーマーなどお値段が高いやつ
軽く6万以上するからどうしようかなと悩んでたんですが、検索しまくってevenflo
evenflo チェイス DLXに辿りつきました。安いのにISOFIX対応。
同メーカー他機種のレビューを読んだら、セレナにぴったりとオススメされてたのが
決め手でした。新生児~6歳位までのevenflo トリビュートにするか悩んだけど、
9月には1歳だし、ベビーシートあるし、チェイスは約1才~10才位まで対応なので、
長く使えるかなーと。デザインは好みじゃないけど、安いからOK!



いっちょまえにドリンクホルダー付いてるらしい(笑)

●離乳食154日目
1回目…青のりごはん、きのこと根菜の炊き込みご飯、アボカドと長いもの白和え
2回目…BF鯛の和風野菜あんかけ
3回目…BFレタスのチャーハンがゆ、BFお豆とお肉のシチュー

今日からごはんをおかゆから軟飯にします。1合の米に2合分のお水をいれてフツーに
炊飯しました。問題なく食べてたので、おかゆ卒業。ごはんからの水分が減るので、
また便秘にならないよう、水分補給をしっかりとせねば…。

上記の通り、今日は外出していたため、昼と夜がベビーフードになりました。
夜の分は持ってってなくて、急遽ドラッグストアで購入。寝てる娘を抱いてたので
夫に選んでもらったのですが、どちらも濃いめの味。喜んで食べてました。

生後314日目/小ネタ

・猫と娘の関係
あいかわらず仲良し。猫が寝ていると顔をうずめたがるんですが、目ヤニが
出たりしたので阻止しています。猫が原因ではないかもしれないけど念のため。
そうそう、先日、猫の爪切りをしたときの話。うちには爪切り大嫌いな猫が1匹
いるんですが、凶器みたいに伸びてたので夫と2人で押さえつけて切ってたんです。
ニャーニャーギャーギャー大騒ぎ。嫌がる猫を見た娘は、ハイハイで駆けよってきて
「やめてーいじめないでよー」って感じで泣くの!これには夫も私もびっくり。
ちなみにその猫は、普段、娘がギャン泣きすると寄ってきてオロオロする子。
お互いのこと、どう思ってるんだろう。娘が猫を仲間だと思ってることがわかって
ちょっとうれしかったです。

・たまごボーロ
10ヶ月検診で「ボーロとか食べさせてますか?」と言われて、「まだです」と
答えたら「えっまだ?!」と驚かれた私。卵に敏感になり過ぎてたかも…と
さっそくたまごボーロを買ってあげてみました。
朝ごはんのあとにあげたんですが、つかむものの、上手に口に運べなくて
転がらせてしまう。そのうち上手に食べれるようになるかなーと思ったら、
なんとその日の午後には親指と人差し指で器用につまんで、口へポイ
学習の早さに驚かされました。

・歩きそう
つかまり歩きと手押し車で歩くペースがすんごく速くなってきた。スタスタスタと
動くので「待って待ってー」って感じです。今日は本屋さんで抱っこを嫌がったので
絵本のコーナーでつかまり立ちをさせたら、猛スピードで歩いてって絵本を物色。
本を落とそうとするので抱きあげたら怒る怒る。困ったちゃんだ。
ちなみに、つかまる場所が途切れると、50cmぐらいなら手を離して移動します。
歩くというより、手放し立ちから倒れる勢いで2歩ぐらい歩いて、すぐ次のとこへ
掴まる感じなんですけどね。

●離乳食153日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、アボカドと長いもの白和え
2回目…バナナヨーグルト、BF鶏肉と野菜のよせ鍋
3回目…海苔混ぜ炊き込みご飯、ミネストローネ

生後313日目/応急手当講習会

市の防災センターの新米パパママ応急手当講習会に参加してきました。
とてもよかったです。勉強になりました。いざという時にきちんと動けるかは
わからないけど、知ってるのと知らないのでは、きっと違うと思うから…。
ベビーのお人形を使っての人工呼吸、心臓マッサージ、誤飲の時の処置、
AEDの使い方などを習いました。

覚えておくメモ

何より心臓マッサージが重要。とにかく続けること。
乳頭の真ん中から指1本下あたり。かなり強めに押す。
1セットは人工呼吸2回→心臓マッサージ30回。を呼吸戻るまで繰り返す。
早さは1分間に100回のペース。アンパンマンのマーチのリズムがよい。
AEDは1歳以上から使える。子供用のパッドがない時は、大人用で可。
  ↑パッドが大きすぎる時はお腹側と背中側に貼ればよい。
豆類の誤飲に気をつける。ピーナッツなど。

いちばん怖かったのは、実際に救急にかかってきた通報の録音テープ。
お子さんがお風呂に浮かんでいたそうなんですが、聞き取れないほど慌てて、
住所や状態を聞いても「早く来て!」としか言えてない。ほんと半狂乱。
電話の横に住所とか目印とか、話すことをまとめた救急用のメモを作っておくと
いいそうです。人間、慌てると番地とか忘れちゃうらしい…。
住所が伝わらないと救急車は出動できないので、とにかく住所は言おう。
夫と役割分担を作っておいて、きちんと対応できるようにしたいです。
(ちなみに私が電話担当、夫が救命措置担当)

心臓マッサージは2分間でもかなり大変でした。赤ちゃんの人形でさえ
指が痛くなるし、力がいるし(大人の人形だともっと大変)、30回数えるの
忘れてしまう。落ちついて行動できるかな。
いざという事故がないのが一番なんだけどね。

●離乳食152日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、かぼちゃのグラタン、バナナヨーグルト
2回目…コーンパン、アボカドのヨーグルト和え
3回目…鶏とにんじんの雑炊、かぼちゃ豆腐

昨日からお昼は手づかみメニューにしてるけど、遊びに夢中で食べない…。
掴んだまま遊ぶので、あちこちがベトベトに
結局、私が小さくちぎって食べさせました。

生後312日目/北九州へ

おじいちゃん、おばあちゃんのところ(夫実家)へ行ってきました。
またもや人見知りしたけど、今回はすぐに立ち直り。ホッ。

ちなみに、この日は夫のバースデー。今年は何もお祝いをできなかったので、
後日ケーキぐらいは買おうかと思います。お寿司とかのほうが喜ぶのかな。

●離乳食151日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、にんじんのポタージュ、長いもとアボカドのサラダ
2回目…きな粉のパンケーキ、バナナヨーグルト
3回目…BF野菜のうどん、BF五目煮、お味噌汁のお豆腐(取り分け)

長いもは初でした。小さめの角切りにして茹でて、大好きなアボカドと和えたら
喜んで食べてた。にんじんのポタージュはすりおろして、野菜スープ、市販の
BFホワイトソースと混ぜてレンジでチンです。
3回目はおじいちゃんちでベビーフードをいただきました。

生後311日目/買っちゃった…!

中古だけど、運命の巡り合わせでミニバン買っちゃいました
これで長距離移動がラクになるはずー。わーい。納車が楽しみ。

そうそう、7ヶ月の赤ちゃん連れのママに話しかけられて「スリムちゃんだね」と
言われた小餅ちゃんです。そんなに細いかな??身長があるから、そう見える
のかなー。スリムという言葉に縁のない母は、うらやましくてなりませぬ。

●離乳食150日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、鶏そぼろのアボカド和え
2回目…BFそぼろごはん
3回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、ミネストローネ

なんかバタバタしてて、メニューがてきとー(汗)。昼は車内でした。
ミネストローネは作り置きのミートソースを野菜スープでのばしただけだし…。
明日は北九州へ行かないといけないから、また外でごはんだー。

生後310日目/おくつ

昨日から一転、肌寒い1日でした。風も強いし。
そんなわけで、今日は家での仕事もあったし、引きこもりデー。
毎日連れ回してるので、たまにはゆっくりと。スーパーの買い物にだけ
一緒に行きました。

そうそう浴衣グレコを買ったので着せたら、かーわーいーいー(親バカ)
着せたらなぜか正座してて、またかわいい。座敷わらしみたい。←褒め言葉か? 
涼しげだし、夏は浴衣とか甚平とかいいかも。お祭りとか行きたくなっちゃった。

●離乳食149日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、鮭のクリーム煮、玄米フレークのバナナ和え
2回目…玄米フレークがゆ、アボカドと豆腐のサラダ
3回目…きのこと根菜の鮭雑炊、アボカドの和風スープ

アボカドが大好きなようで、スムーズに食べてくれました。わーい♪
最近はハイハイとつかまり立ちで逃げ回るのを追いかけながら
食べさせてるので 娘は食べることより遊ぶことのほうが大事なようです。
せんべい以外、自分で食べようとしない。そのうち食べたがるかな。

生後309日目/おくつ

何この暑さ…。エアコンつけないと部屋の室温が35℃とかになってます。
テレビの馬やペンギンを見て喜んでいるので動物園に連れて行きたいけど、
こう暑いと無理。たぶん10月ぐらいまで暑いよね…
あー…せめて水遊びさせたいなあ。ベビー用のちっさい水着を見るとトキメキます(笑)

今日は靴を買いました。外でつかまり立ちしたがるので…。どうせすぐに
入らなくなるし、西松屋で安いのを試しに買ってみました。履かせやすさを
重視して選んだら、かわいいの全滅。無難なピンクのやつに落ちつきました。
きちんと歩けるようになったら、いいのを買ってあげようかなと思います。

●離乳食148日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、高野豆腐の含め煮、きな粉バナナ
2回目…チキンライス、にんじんの豆腐和え
3回目…きのこと根菜の鮭雑炊、レバー入りポテトサラダ

生後308日目/猛暑

あつーい。モアァッとした蒸し暑さ…。熱中症/熱射病に気をつけないと。
そだ。書き忘れてましたが、日曜日からアレが再開してしまいました…。
この蒸し暑いときに嫌だなー。ひさびさなので、めんどくさいです
とはいえ、大事なことだしね。しょうがない。…まだ第二子の予定はありませんが。

●離乳食147日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、豆腐の鶏そぼろあんかけ
2回目…外食(BFビーフチュー)
3回目…外食(BFひじきのごはん、BF鮭と野菜の石狩風)

外食ばっかりだー。何をあげたか銘柄をメモってませんでした…。
なのでメニューはてきとーです。ビーンスタークと森永のやつだったと思う。
本日は久留米まで遠出だったのですが、スプーンを2つ持っていってなくて
困った。次はちゃんと用意しとこ。

生後307日目/ディーラーへ

なんだかんだ言いつつ、ディーラーの商談会フェアに行ってきました。
会場内では「○○様、△△のご成約です!ありがとうございました!」とかいう
ハデな館内放送に続いてパンパカパーンとファンファーレが鳴ってたんですが
そのたびに小餅ちゃんがビクンッと驚いてて笑っちゃった。私もびっくりしたけど…。
ちなみに売れてるのはミニバンか軽ばっかりでした。

それにしても今日は暑かったのでノースリーブのロンパスを着せてたんですが、
日差しカットのため、ユニクロのパーカーを着せてったら大正解。日差しの
強さはもちろん、商談会の会場はエアコン効きまくりで寒かったので…。
あんまし外気との気温差が激しいと、心配だし、外出する気が失せます

●離乳食146日目
1回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、鶏ささみとにんじんのスープ
2回目…BFたらと野菜のうどん
3回目…きのこと根菜の炊き込みご飯、レバーの煮込みハンバーグ風

手軽に野菜をたっぷり摂れるように、具だくさんの炊き込みごはんを作りました。
きのこ類や根菜など5種類ほど混ぜてます。たんぱく質はおかずで摂るから
今回は入れませんでした。ストックがいっぱいできたから、今週はこればっかりに
なりそうです

生後306日目/10ヶ月検診

10ヶ月検診行ってきましたー。まずは身体測定。
身長を測られるのが嫌なようで(ひざをグッと押されるから)、大泣き。
でもまあ、バッチリ平均値内!発達なども順調とのことで安心しました。

◎身長 74.8cm 体重 9170g 胸囲 46.8cm 頭囲 44.5cm

そして処置室で貧血とアレルギーの血液検査の採血。&鼻水吸引。
私は待合室で待ってたんですが、泣き叫ぶ声に胸が痛みました
採血とか注射とか嫌だよねえ。ごめんね。でも大事な検査なんだよー。
検査結果は1週間後ぐらいのようです。

●離乳食145日目
1回目…海苔と鮭の雑炊、野菜グラタン
2回目…玄米フレークがゆにBF白身魚と緑黄色野菜をトッピング
3回目…納豆がゆ、ポークビーンズ(豚じゃなくて鶏だけど)

生後304~305日目/なんかバタバタ

風邪は2人とも咳が残りました。小餅ちゃんは鼻水もずるずる。明日は
10ヶ月健診なので、ついでに鼻吸引してもらおうかな。

今日は夫の実家に行ってきました。夫の思いつきでいきなりだったんで
夕食用の離乳食は途中イオンで買いました。離乳食売り場が遠くて、
少しぐらい食料品売り場に置いてくれたらいいのにと思ってしまった。
3階のベビー用品売り場まで行かないと買えなくて…ベビーカーやカートを
使うと、移動もエレベーターのみになるし、移動距離増えて大変。

ところで、「おっきい車が欲しい病」にかかってます…。うっかりディーラーに
行ったら、惹かれてしまって。娘のためにも広い車があったらいいなと思うけど、
お財布さんと相談すると…ぐすん。あー買えないかなー。買いたいな。

●離乳食143日目
1回目…チキンライス、にんじんの豆腐和え
2回目…にんじんのおかゆ、レバーの豆腐和え、ヨーグルト
3回目…BFひじきと鶏の炊き込みご飯、茶碗蒸し

●離乳食144日目
1回目…納豆のおかゆ、レタスとピーマンの野菜スープ
2回目…母乳とおやつ
3回目…BFほたてときのこのリゾット、鶏肉と野菜のよせ鍋

3回目の時間は外出中だったのでBF使用。
これまでずっと離乳食をメモってたけど、そろそろやめようかなとも思ったり。
めんどくさいし、記憶力低下してて、朝作ったやつを忘れてたりするから。
ここに書くのに、うーんうーんと思い出す時間がかかります(汗)
いや、忘れるからこそメモしといたほうがいいのかな…。

生後303日目/生後10ヶ月!

生後10ヶ月です!早いー。
たまには振り返ってみようと2008年7月8日の日記を読んでみると…
手書き用の赤ちゃん日記を買ってました!
…うん。すっかりブログがメインになってて全然書けてない
書く暇がないというか…。気がついたときにシールだけ貼ってる
ああ、大きくなった娘に「お母さん、手抜きー!」って言われるのが目に浮かぶ…。
いっそ車内に置いておこうかしら。待ち時間とかあるし。

今日は手押し車にも乗り物にもなるおもちゃを買いました。小餅ちゃんの好きな
カラカラ回すおもちゃがついてたので、トイザらスブランドのやつ。
つたい歩きが上手になってきたし、たっちもしてるし…と思ったんですが、
買ったおもちゃより、テーブルとその上にあるペンとかメモ帳とかのほうが
好きらしい 1人遊びの時間、増えてくれたらいいけどなー。

さて、今月の目標をば。

・お乳の回数を減らしてみる。←卒乳は1歳半頃と考えてます。
・血液検査後、食材・メニューを増やす。
・暑いうちにコップの練習をしようかな(濡れてもいいし)。
・手づかみとスプーンも。でもまだ本人のやる気がないようで…。
・生活のリズムを作り直す。昼寝のさせすぎに気をつける。

●離乳食142日目
1回目…小松菜と鶏ささみの雑炊、ごろごろ大根のお吸い物
2回目…玄米フレークとヨーグルト
3回目…納豆のおかゆ、レバー・小松菜・にんじんのポテトサラダ

生後9ヶ月が終わ…ってた

うわ。今日は生後10ヶ月目?!まとめ記事を書くのを忘れてました。
まだあと1週間ぐらい生後9ヶ月のような気がしてたよううう
そんなわけで、まとめです。

・歯が生えた!現在、下の前歯2本。歯みがきスタート。
・離乳食は3回食へ。逃げるようになって苦労する…。
・手づかみ食べにトライ。ぐっちゃぐちゃ。スプーン持ちたがる。
・高さ30~40cmの台に上り、足から降りれるようになった。
・つかまらずに立つ。両手にマグ持って、飲みながら立ってたりする。
・ひざ立ちと、正座ができるようになり、遊ぶときは正座。
・パチパチとバイバイができるようになった。使い分けててびっくりした。
・初めての言葉は「バイバイ」でした。他に「まま」「んまんま」など話す。
・かくれんぼをすると大喜び。満面の笑みで探しにくる。
・後追いスタート。泣いて訴えます。
・法事と葬儀に初参列。人見知りはほぼなくなってきたと思う。

・今月の新しいイタズラ→フスマ紙を破る
・今月ブームのイタズラ→ティッシュを食べる
・お水をさわって喜ぶ。
・仕掛け絵本の「いいおへんじ」がかなり好き。
・ピタゴラスイッチが好き。ピタゴラ装置と10本アニメのみですが…。

・風邪3回。発熱も。
・目やにが出るようになり、初眼科。目薬を2種類点眼で治った。
・体重9200g、身長75cm。足のサイズは10.5~11cm。
・おむつはパンツタイプLサイズ。
・寝汗がすごくなってきた。
・生活のリズムが崩れ、遅起きになりました。まあ体調悪いのもあるし…。

生後299~302日目/風邪っぴき期間

ああー…風邪ひいてる間に生後300日目を過ぎちゃった(´・ω・`)
ようやくスッキリ治ったのでブログ再開します。
いやー、39℃の熱が丸1日以上続いたのって初めて。寝れば下がると
思ってたから焦りました。しかも関節痛がひどくて。腰痛とか。
授乳中でもOKな薬を頼んだけど、男の先生で「10ヶ月になるんでしょ?そろそろ
飲ませるのやめないと」の一点張り。こないだの女の先生は、ちゃんと母乳の
ことも考えてくれたのにな
待合室で座ってるのもしんどかったのに、「お乳ちょーだい泣き」と寝かしつけに
つきあえる自信がない。と伝えてみたけど…。
薬局でも「あのー授乳中でもOKなのを頼んだんですけど、どうでしょうか」って
聞いたら、薬剤師は目を丸くして「えっ、この薬はお乳に移行しますね…」と
言われてしまって、やっぱりダメだったか…と落胆。
悩んだけど、お薬はパスすることにしました。きつかったけど、治ってヨカッタ。
※ちなみに発熱時は区の発熱相談に電話しました。病院のインフル検査でも
陰性だったんで、ただの風邪だったそうです。

小餅ちゃんは日曜日に発熱38.5℃と、鼻づまり。夜眠れなくて泣く。
月曜日に病院へ。いつものお薬を処方してもらい、鼻吸引してもらいました。
その後は元気。

そして今日は七夕。病み上がりですが、笹飾りを作ったよー んで短冊には
小餅ちゃんと家族の健康と、定番の(?)宝くじが当たりますようにと書いておいた。
残念ながら雨だけど、よい記念になりました。十数年ぶりだわ。

●離乳食138日目(夫担当につき曖昧です)
1回目…BFかぼちゃのグラタン
2回目…うどん
3回目…玄米フレークのスープ煮?、BF茶碗蒸し

3回目のBFはお義母さんにいただいたものだったんですが、材料に
卵が含まれていたので10ヶ月の血液検査以降にあげようと思って
とっておいたんですが、あげちゃってました。でも異常なし。
よかったー。

●離乳食139日目(午後から小餅ちゃん発熱)
1回目…チキンライス、小松菜と大根のだし煮
2回目…玄米フレークのホワイトソースがけ
3回目…小松菜のおかゆ

熱下がってなかったけど、てきとーに再開しました。
今思えば、ここで熱かった離乳食をフーフーしながら与えたのが
風邪うつした原因かも(汗)

●離乳食140日目
1回目…白がゆ、大根と豆腐の煮もの(醤油1滴使用)
2回目…コーンパン、バナナと玄米フレークのとろとろ
3回目…青のりと鮭の雑炊、かぼちゃレバー

3回目は食後にお薬。やっぱりいちご味のお薬、嫌いみたい。

●離乳食141日目
1回目…鮭とレタスの雑炊、レバーのスープ
2回目…BFしらすとわかめの煮込みうどん
3回目…トマトと大豆のリゾット、かぼちゃの和風ポタージュ

米量を100gにしても残しませんでした。
冷凍してる全がゆがなくなったら、軟飯にしてみようと思います。

ちょっとお休み

風邪をひいてしまいました(私が)。しんどいので更新お休み中です。
でも忘れないように箇条書きしとく。後日、書きます。

・金曜日の夜、喉が痛いなと思ったら、夜中にかけて発熱。
・39℃超え、全身痛があるので発熱相談センターに電話。歩いて病院へ。
・インフルエンザは陰性。
・授乳中でもOKな薬を頼んだら、10ヶ月になるなら離乳しなきゃと諭される。
・と言われても、しんどい状態では夜泣きにつきあえない…と頼んでみる。
・結局処方されたのは服用中~服用後3日は断乳しないといけない薬
・悩んだあげく、薬は飲まず治すことにする。この後、翌朝まで38~39℃続く。
・世話や離乳食は夫が全部こなしてくれた
・今日の昼になって、やっと37℃台まで下がった!でもまだしんどい。
・あら?小餅ちゃんが鼻水…
・小餅ちゃん、発熱。38℃。←いまここ

というわけで、しばらく休みますー。

生後298日目/お風呂で

お風呂係が夫なのでお風呂ネタ少ないのですが…
最近はお風呂で歯をみがいてもらってる小餅ちゃん。顔をさわられるのを
かなり嫌がるのでどうやってるのかなと思ったら、水道の水をさわらせつつ
磨いてるそうです。こっそり覗いたら、水道からジャージャー流れる水に
夢中になってるうちに、しゃかしゃか。口の中のことには気づいてない。
磨き終えた後も、水をチョロチョロ出してもらって遊んでます。
なんかね、ヘレンケラーが初めて水を理解したシーンを思い出してしまう(笑)。
小餅ちゃんがいきなり「ウォーター!」とか言い出したらどうしましょう。
まあ、それはともかく真夏になったらプールとかで水遊びさせたいなー。

●離乳食137日目
1回目…ブロッコリーとツナのおかゆ、大根のトマトジュース煮
2回目…玄米フレークがゆ、ささみとかぼちゃのポタージュ
3回目…小松菜と鮭の雑炊、ポークビーンズならぬ鶏ささみビーンズ

玄米フレークがゆは、お湯でふやかしただけです。離乳食レシピの本の
コーンフレークがゆを参考にしてみました。これが大好評でグズらず完食!
栄養もありそうだし、簡単だし、多用しちゃいそうです。

生後297日目/ヨガは楽し

ひさびさのヨガに参加したら、赤ちゃんがいーっぱい。小餅ちゃん含め6人。
かわいい赤ちゃんたちに囲まれて幸せ
小餅ちゃんと誕生日が近い男の子がいたんですが(うちが2日早かった)、
ほんと同じことをやってたので見てて楽しめました。その子はハイハイしながら
バイバイをしてて(バランスいい!)、男の子はパワーが違うなーとも思ったり。
今回は後半にグズることもなく、ウロウロ動き回ってました。他の赤ちゃん達との
コミュニケーションも楽しんでいたようです。おもちゃの交換をしたり、叫びあったり、
さわったり、さわられたり、ほんとうれしそう。
私もママさんたちと離乳食のことや児童館のことなんかをお話しできたし
よかったです  次はまた予約がとれなくて月末…。人気だからしょうがないけど
残念。あと何回通えるかなぁ(1歳になったら卒業なのです)。

●離乳食136日目
1回目…大豆とかぼちゃの雑炊、カリフラワーとオニオンのチーズ風味スープ
2回目…豆腐とブロッコリーのスープ煮、角切りバナナ
3回目…BFけんちんうどん

バナナの手づかみに挑戦…しようとしたら、やっぱりバナナは苦手だったらしく、
スプーンじゃないと食べませんでした。スプーンでさえ「うええ」となってたし。
甘いの大大大好きなお母さんから、甘いのがダメな子が生まれるとは不思議。
3回目は帰りが遅くなったので出先でBFをあげました。

生後296日目/落っこちた

先日の日記にも書きましたが、高さが40cmぐらいある畳んだマットレスに
登るようになりまして、今日も目の前で登ってご機嫌で遊んでたんですが、
前のめりになり、頭から落ちそうな危うい体勢に!慌てて助けようとしたら
「待って。1回落ちてみたら怖いってわかるかも」と夫。床は畳で、カーペットも
敷いてたんで、なるほどと思った瞬間、ごろんと前転するような形で、回転して
落ちました うまい具合に落ちたんで痛そうではなかったけど、びっくりして
泣きました。でもテレビ見てすぐ泣きやむ程度。
この経験は小餅ちゃんのちっさい脳みそに記録されたかなあ。さすがに無理かな。
でも、室内遊具から落ちて以来、慎重に遊ぶようになったという話は聞くので
赤ちゃんなりに学習してくれたらいいな。  ※もちろん安全には気をつけます。

今日は赤ちゃんの応急手当の講習会を申し込んでみた。子どもの心肺蘇生とか
異物除去の方法とかを教えてくるそうです。
んで、明日はベビーヨガ。約1ヶ月ぶり!みんな大きくなってるかな~。

●離乳食135日目
1回目…チキンライス、大根とサーモンのシチュー
2回目…なし。おっぱいのみ。
3回目…ブロッコリーと鶏ささみのリゾット、レバーと大根のだし煮

朝はなんか洋食こってりメニューになってしまった
離乳食の本や市販のベビーフードを見てまねっこしながらメニューを考えてるけど、
ネタが尽きてきた。
お昼は朝が遅かったのと昼寝してたんで、仕方なくパス。その分、3回目を少々
早めにしてみました。