2009年05月

生後265日目/実写は嫌いらしい

録画していたNHK教育の「いないいないばあっ!」を見ていて気づいた。
「いないいないばあっ!」(今後「いなば」と略してみます)は、着ぐるみのわんわんや
お姉さん役のことちゃんが登場する実写コーナー(例えばぐるぐるどっかーんとか)と、
歌のコーナー、コマ撮りアニメやCGニメのコーナーなどが順番にあるんですが、
実写コーナーへの反応が悪いことに気づきました。ぐるぐるどっかーんが始まると
ベソをかきながら、本棚へ移動して、絵本を取り出します。そして読む。
ぐるぐるどっかーんが終わって、アニメや歌になったら再びテレビに熱中。
あんまし好きじゃないコーナーになると、また絵本へ移動…してるのを見ちゃった。
別の日に録画したやつを再生したら、やっぱりぐるぐるどっかーんになると
絵本を読みだすので、もう好き嫌いがハッキリしてるんだなと驚いた。
ほんのちょっと前まで、わんわんも見てたのに~。
コマ撮りのアニメが好きらしく、手をパチパチしながら歓迎しつつ見てます。

絵本はミッフィー以外興味なさげだったけど、ぴよちゃんの「いいおへんじ」は少し
見てくれるようになりました。他のも見てくれたらいいなぁ。あと、好きなのは
布絵本の「ふんわりくまちゃん」ぐらいかな。

●離乳食105日目
1回目…根菜の炊き込みがゆ、カリフラワーとたまねぎのスープ煮
2回目…ワカメうどん、かぼちゃの豆腐和え

カリフラワーは旬じゃないせいか全然売ってなくて、冷凍のやつ使用です。
これまで野菜の冷凍食品って使ったことなかったんですが、離乳食に
使えたら便利かな?と買ってみました。
うどんは小麦アレルギーを心配してましたが、大丈夫だったのでホッ。
喜んで食べてたので、やっぱ米ばっかりで飽きてたのかなと思いました


生後264日目/頭ゴン

頭ゴン!またやっちゃいました…。頭というより顔面ゴン!
鼻水にうっすら血が混じってて心配しました。鼻血ではなかったようです。
お昼寝の寝かしつけで一緒に横になってたんですが、なかなか寝ず、
私を踏んづけてテレビ台につかまり立ち→足がぐりっとなって転倒。
そばにいたのに横になってたのでキャッチできず、抱っこして謝りたおし。
ここのところ転倒が増えて泣くことが増えました。活発なのはよいけれど
そろそろ大きなケガをしそうで不安(´・ω・`)
ヘルメットかぶせておきたい気分だけど、ものすごい汗かくしねぇ。

その後、一緒にお昼寝成功。私まで2時間爆睡してしまいました
今日は寝るまでずっとグズグズだったけど、起きたらニコニコモードで
うれしかったですー。

●離乳食104日目
1回目…根菜の炊き込みがゆ70g、青のり風味のさといも煮30g
2回目…ポテトレバーがゆ、かぼちゃと大根の和風コーンスープ

あ、2回目グラム測り忘れたわ…。っつーか、記録のためにいちいち重さを
測るのがめんどくなってきたので、これからは目分量にしますー。

生後263日目/肌寒い1日

涼しい。というか肌寒いぐらい。赤ちゃんにとっては過ごしやすいのかな。
しかし、寝てるときに頭にじっとりと汗をかきます。なんか濡れてるなーと
思ったら寝汗です。背中とか他の部分は全然かいてないんですが…。
季節の変わり目は風邪をひかさないよう気をつけないとね。
(そういえば、うちの地域も新型インフルエンザ発生しました)
暑いから夏っぽい服とかを出したのに、まさかまた、あったか素材の服を
出すことになるとは…。

ところで、最近の生活リズムですが、これまではお風呂→電気を消して授乳→
ねんねと、添い乳ですぐに寝てくれてたんですが、寝なくなってきました
お風呂→電気を消して授乳→飲み終えたら笑顔で起きる→うろうろ&1人遊び→
転んだり眠くなったりで泣く→抱っこ→ねんねと、お風呂上がりに1時間以上の
遊び時間が…。困ったな。眠りにつくのは9時半ぐらいです。
小餅ちゃんが寝た後に仕事や自分のことをするので、寝てくれないと焦るー。
うっかり添い寝してる私が眠ってしまいそうになるし。

●離乳食103日目
1回目…にんじんと大根のおかゆ80g、にんじん入りコーンスープ20g
2回目…根菜の炊き込みがゆ80g、バナナときなこ和え30g

BFを参考にして、炊き込みがゆを作ってみました。
ごぼう、大根、たまねぎ、鶏ささみ、ワカメ、干し椎茸をだし汁で炊いただけ
0.5合作ったら8回分ぐらいできたので、フリージングしてます。


生後262日目/高速ハイハイ

小餅ちゃんが部屋の柵につかまり立ちして遊んでたので、テレビをつけたら
猛スピードでテレビにハイハイダッシュ。「おお」と思いつつテレビを消したら、
柵までハイハイして戻ってきました。これ繰り返したら、鍛えれるんじゃ…
「おいでおいでー」と声をかけたら、笑顔で突進してきたので、幸せ。

メガネがブームらしく、奪われまくりなので、100円ショップでプラスチックの
メガネを買ってみました。ハデな黄色の笑福亭笑瓶みたいなやつ(笑)。
でも、お父さんお母さんがつけてるホンモノのほうがいいらしい。小餅ちゃんに
かけたら、激怒されたよ 黄色好きなくせにー。

●離乳食102日目
1回目…キャベツがゆ70g、だいこんレバー20g、りんごのかぼちゃペースト煮30g
2回目…BFまぐろの炊き込みごはん80g

外出してて、2回目は車の中で…。1品しかなくて、ちょっと少なかったから
帰ったらバナナか豆腐を食べさせようと思ってたんですが、帰りついたのが
ねんねの時間だったんで、お風呂いれて寝かせました。母乳をたっぷり
飲んでたから、いいかな…。
BFは和光堂のレトルトパウチのやつです。スプーンと器を持っていかないと
いけないけど便利。参考にして、炊き込みごはん風のおかゆを作ろうかな。

生後261日目/石を返しに。

安産祈願にお借りしていた子安石を神社にお返ししてきましたー!(遅)
それと新しく石を拾って、小餅ちゃんの名前や誕生日、出生時の体重などを
書きこんでお借りした石と一緒に奉納します。その石をまた妊婦さんが
安産祈願に借りていくの。私が借りた石は、平成14年生まれの男の子の
名前がありました。もう小学生ぐらいですよねー。小餅ちゃんの石は、
どんな赤ちゃんのところに行くのかな。

帰りに西松屋でキャミソールとランニングロンパスの肌着を買ってみました。
これから暑くなりそうだもんね。肌着以外はお下がりがたくさんあるので
あんまし買わなくてもいいんだけど、かわいいのを見つけたらつい買って
しまう。チャイルドシートも買わないといけないし、節約しなきゃ…。
(ベビーシート使ってるんで、1歳までなのです。9月までに1歳~対応のを
買わねばなりません)

あ。使わなくなっていたベビーベッドですが、ベビーサークルとして使えるかなと
キッチンへ起きました。便利だけど、しばらくすると怒りだします…
ハイローチェアも拘束されるからか、座らせた瞬間、怒り泣き。トホホ。

●離乳食101日目
1回目…ワカメのおかゆ60g、トマトの豆腐和え40g
2回目…鮭とたまねぎの雑炊80g、かぼちゃとナスの豆腐和え40g

ワカメをあげました。海藻は初めてかな。
ミネラルたっぷり摂って、きれいな髪が生えますように(笑)

生後260日目/ハイハイパンツ

パンツタイプのおむつもメリーズM→マミーポコM→グーンM→ムーニーたっちと
いろいろ試してたんですが、お腹と足回りにゴム跡がクッキリ残るようになりました。
さすがにLにサイズアップは早い?? 体重で選ぶとムーニーのハイハイパンツが
7~12kgだったんでムーニーハイハイに変えてみました。そしたら、お腹も足回りも
ゆったり。おむつもいろいろだなぁ。
それにハイハイ移動が増えたし、ハイハイパンツのほうが動きやすそう。
まだテープのMも残ってるけど、おむつ交換のとき動き回るから無理…。
夜中など爆睡してるときに使ってます

●離乳食100日目
1回目…アボカドがゆ70g、ナスと鯛のすりながし20g
2回目…にんじんとナスのおかゆ70g、キャベツの豆腐和え40g

あらヤダ!もう離乳食スタートして100日目?
ナスに挑戦してみました。

生後259日目/かわいいけど困ること。

たまには箇条書きで。
今日のテーマはかわいいけど困ること。

・テレビに釘付け。好きなコーナーになると、手をふりまわして興奮。
・帽子の早脱ぎ。かぶせても一瞬のうちに脱ぎ取り、握ったままじーっと観察。
・猫をつかまえて喜ぶ。ごっそり毛が抜ける…。
・おっぱいを飲みながら、母の唇で遊ぶ。はじいたり、つまんだり。
・お風呂でガーゼを吸う。水分補給してるらしい。
・ゲームのコントローラが大好き。ぐりぐり回る部分を乳首と思うのか、吸う。
・夜の寝かしつけの時、寝ないで、ハイハイして遊びまわること。
 寝たと思って、そーっと離れたら「寝てないよーニヒヒヒヒ」って感じで得意げに
 起きて笑うこと。

おまけに気づいたこと。

・ブルーナのイラストが好き。ミッフィーの絵本ばっかり読もうとする。
 (クッキリしてる絵柄が好きらしいので、似たような絵本を見せるけど
 ブルーナほどは反応しない。いちばん好きなのはブルーナのライオン)
・ハトムギ茶と麦茶では、麦茶のほうが好き。

●離乳食99日目
1回目…鮭雑炊70g、かぼちゃとコーンのポタージュ30g、ヨーグルト1さじ
2回目…かぼちゃとにんじんのリゾット80g、レバーと大根のとろとろ煮30g

離乳食相談で、ヨーグルトでブツブツ出てから1ヶ月以上お休みしたなら
口のまわりにつけて様子を見て、大丈夫そうならベビースプーン1から
再スタートしてみてもいいかもと言われたので、試してみました。
口のまわりにつけても腫れず、食べても変化無し。ホッ。
ただ、すっぱさに震えてたけど きっちり腸が成長してくれてたらいいな。
2回目は機嫌よく、がっつりと食べてくれました。うれしー♪

※この後、とても大量にいい状態のうんちが出ました。もうヨーグルト効果?

生後258日目/安全対策と進化

安全対策として、ベビーゲートをつけました。柵になってるから、
猫たちは隙間から出入り自由です
あとコンセントカバーやごっつん防止のクッションなど、100円ショップで
買ってきてつけました。

日に日に進化してて、部屋の真ん中に寝転がって遊んでるなーと思ったら、
ほんの少し目を離したすきに隅っこでお座りして遊んでたりと、瞬間移動?!と
驚かされます。
今日は正座して、おもちゃ箱からおもちゃを取り出して遊んでました。
すでに赤ちゃんというより幼児みたい…。正座のあんよはかわいいです
夢中で遊んでるから、足しびれないか心配(笑)

●離乳食98日目
1回目…エリンギとキャベツの雑炊70g、アボカドと鯛のホットサラダ30g
2回目…ピーマンとしらすの雑炊70g、にんじんりんご煮30g

お父さんが鮭を調理しててくれたので、明日は鮭にトライします。
といっても、こないだのBFが鮭の雑炊だったんで、大丈夫だろうけど。

生後257日目/うんち大事件、再び

またまたうんち話ですみません。でも!大事件だったのです(´・ω・`)
昨日の朝、小さいコロンとしたうんちが出たきりで、出ないなーと思ってたら
今日は何回もウーンとふんばってる様子。そろそろ出たかな?と喜々として
おむつを開く私ですが、出てない。出したい小餅ちゃんも、顔を真っ赤にして
がんばるけどダメみたいで…。ついに痛さのせいか泣き出したので、おしりを
見たら、なななんと…
あ、汚いかもなんで、ちょっと隠します。

↓ここから反転

肛門にうんちが詰まってるー!固さなのか、大きさのせいか、途中で止まって
しまったようです。出せないし、引っこめられないしで、ギャン泣きでした。
この若さで切れ痔だなんてかわいそうすぎる。
インコの卵詰まりを思い出した私は、慌てて、ラップを指にまいてサラダ油で
マッサージ(よく考えたらベビーオイルあるのに…パニックしすぎ?)。
お腹を押したり、立たせて踏ん張らせたりと、いろいろ試しても泣くばかり。
あまりの絶叫泣きにビビった私は、意を決して、綿棒でほじり出すという荒技を
してしまいました…。


↑ここまで反転

そうしたら、無事に誕生…じゃなくて、無事に出ました。あーびっくり。
カチカチなのは水分足りなかったのかな…。結構飲んでるけど、暑いから汗で
飛んじゃうのかもしれない。
すっきりした後は、ごきげんでテレビ鑑賞してました。単純な子

●離乳食97日目
1回目…ピーマンとトマトのリゾット70g、鯛のコーンクリーム煮20g
2回目…にんじんがゆ70g、レバーのかぼちゃのとろとろ30g

ピーマンよりトマトが苦手みたいで、一口食べるごとに「すっぱー!」って顔。
うんち事件のため、2回目は水分多めメニューに戻してみました。

生後256日目/大分と事故

大分へ行きました。往復高速利用ですが、さすがに遠かったです。
午前中は気温が低くて過ごしやすかったけど、午後からは蒸し蒸ししてた。
通りがかりの由布岳がきれいで、次はゆっくり温泉旅行したいと思いましたー。
小餅ちゃんの温泉デビューはいつかな。

…あ。書き忘れるところでしたが、実は今朝やってしまいました…。
ハイローチェアに座らせてた小餅ちゃんが、目を離した隙に落っこちた
ゴンッて音がしてハッと向いたら、先に落ちたおもちゃに手を伸ばした小餅ちゃんが
スローモーションで落ちていくのが見えて、横向きにゴッチーンと。ショック。
もちろん大泣きし、抱きあげてタンコブができてないか確認しながらヨシヨシするけど
泣きやまず。2階の部屋にあがったら、つけっぱなしのテレビに気づいてアッサリ
泣きやんだんですが、こちらはドキドキが止まりませんでした。
ハイローチェアは一番低い状態にしてたのが不幸中の幸いでしたが、もしも、
高い状態だったり、例えばこれが階段からの落下とかだったらと思うと、
ゾッとします。反省。親が気をつけてやらないといけないのに、真後ろにいるからと
油断してました。気をつけます。ほんと。


●離乳食96日目
1回目…ピーマン入りかぼちゃがゆ70g、にんじんの高野豆腐煮30g
2回目…BF鮭とお豆のおかゆ80g、BFほうれん草と小松菜+米がゆ少量

1回目はピーマンに初挑戦。調理したら青臭くて、はじめはパプリカにすれば
よかったと後悔したけど、意外にすんなり食べてくれました。甘いかぼちゃと
一緒にしたのがよかったのかな?2回目は出先だったので、BF使用。
手作りよりBFのがうれしそうに食べるなー…。そろそろ味付けするかな。

生後255日目/ヨガ2回目

ヨガ行ってきましたー。今回は6組のママ&ベビーが参加していたので、
赤ちゃんいっぱい♪ みんなお利口さんにしてるのに、小餅ちゃんだけは
ウロチョロ動きまくり&わーわー発声…。活発だねーと言われました
しかも後半はお昼寝タイムと重なるため、グズグズ。あまりのやかましさに
ちょっと恥ずかしかった…。まあ元気なことはよいことだけど。

その後、イオンの赤ちゃんルームに行って、身長&体重測定。
いきなり9kgの表示にビビり、おむつと服の重さを引いて再計測したら
8700gでした。それから身長は74cmだったけど、じたばた暴れてたので、
正しく測れてたかどうか疑問。なんかデカいような…。

●離乳食95日目
1回目…青のり風味の鯛雑炊70g、にんじんとかぼちゃのりんご煮40g
2回目…レバーがゆ70g、キャベツのコーンスープ30g

ひさしぶりに鯛をあげたら、パクパク。以前はモソモソしてるせいか
食べにくそうにしてたけど、だいぶモグモグが上手になったみたい。


生後254日目/出た出た

お腹が張るのか、グズグズデーでした。夜にうんちが無事出てからは、
だいぶ機嫌よくなったので、やっぱり快便は大事だなぁー。明日は
ヨガの日なので、ちゃんと出てヨカッタ。

あいかわらずテレビが大好き。つかまり立ちができるようになってからは、
ローボードにつかまって、特等席で見てます。近すぎて困る。
見ててくれると静かなので、手が離せない時や、不機嫌でグズり泣きする時など
ついついテレビに頼ってしまいます。コロッと夢中になるから…。

で、今日はテレビにすがって「ワンワン!」と泣きました。
どんだけワンワンが見たいのかと、一瞬ビビッた。
もちろんしゃべったわけではなく、偶然なんだろうけど(笑)。
実際はワンワンよりうーたんのほうに反応します。

●離乳食94日目
1回目…アボカドリゾット70g、大根のレバー煮30g
2回目…かぼちゃと椎茸のおかゆ70g、さつまいものブロッコリー和え40g

上にも書きましたが、うんち、今日の夜になって2回に分けて出ましたー!
やわやわでも、カチカチでもなく、ホッ。うんちは健康のバロメーターと言うし、
これからも気をつけたいと思います。

生後253日目/メガネ

ひさしぶりに明け方に何回か起きてグズグズ。なので今日は眠~い
なのに、小餅ちゃんは早起きして、枕元の私のメガネを見つけてブンブン。
最近のブームらしいです、メガネ取り。私の顔からも取ります。
振り回して床にぶつける&あらぬ方向に引っ張るので、すぐに奪いますが
そうすると「うわーん」なので、目が覚めちゃいます。

メガネといえば、ひっついてきた時に頭ゴッチンすることも。大泣き。
学生時代からずっとコンタクト派で、出産後メガネ生活になったんですが、
やっぱりコンタクトのほうがいいのかなぁ…。でもケアが面倒かな。
うっかり昼寝とかできなくなるし、迷います。

●離乳食93日目
1回目…かぼちゃがゆ60g、キャベツとたまねぎのスープ20g
2回目…しらすとにんじんの雑炊70g、バナナかぼちゃペースト30g

うんちが気になってたので、メニューを初期後半ぐらいに戻してみました。
そしたら今日は1回も出ず!また、カチカチに戻ったのかな?
明日が楽しみのような、怖いような。爆発するかなー。

生後252日目/赤ちゃんに出会う

パン屋さんに行ったら、工房のほうから赤ちゃんを抱いた奥さんが。
なんと9ヶ月の赤ちゃん♪ ふたごちゃんだそうで、かわいい女の子。
わざわざ奥から出てきて小餅ちゃんに会わせてくれました。
髪の薄さがそっくりで、親近感(笑)。雰囲気も似てたかな。うふふ。
パンもおいしかったし、また行きたいなー。

やや、うんちが軟便です。これまでのカチンカチンに比べたらいいのかなと
思ってたけど、今日になって、においがいつもと違う。ヨーグルトみたいな。
もしかして下痢気味? しばらくごはんを野菜中心にして様子見ます。
今はインフルエンザ感染がこわいし、病院行かずに治ればいいけど…。

●離乳食93日目
1回目…エリンギのたまねぎ雑炊60g、にんじんとキャベツのスープ煮30g
2回目…コーンクリームリゾット60g、さつまいもとりんご煮30g

ごはんの時間に集中しない…。スプーンを持ちたがります。奪い取ると
怒るし、困った困った。食べるのに飽きてるのかな。

生後251日目/フスマでも立つ

つかまれれば立とうとする。押し入れのフスマ、昼寝してるお父さんの背中、
不安定なベベポッド(バンボみたいなイス)。どこでも立つからハラハラ。

今日は赤ちゃんせんべい2枚入りのうち半分をあげた後、余りを私と夫で
食べようとしたら、小餅ちゃんがいいカオをしてくれました。
口をぽかーんと開けて、目も見開いて、いかにもビックリした表情。
「それ、あたちのなんですけど」みたいなかんじ。
笑えたので1/4追加であげちゃいました。おやつは計画的にと思いつつ、
ついつい。しかし、知恵がついてきてるなぁ。

●離乳食92日目
1回目…かぼちゃとキャベツの雑炊80g、根菜の高野豆腐煮30g
2回目…レバーがゆ60g?、コーンスープ20g、かぼちゃとバナナのペースト20g

おかゆは全がゆを80g用意してたんですが、2回目は残してしまいました。
やっぱりまだ全がゆ60g+具材かな。
パクパク食べるのに、最後のほうになると、おぇぇと吐きそうになるの。なぜ。
口を開けないことがないから、次々と口に運ぶけど、もしかしたら量が多すぎ
なのかなと思った。

生後250日目/わたしのバカー

昨夜、にんじんの下ごしらえ(茹でてから3~5mm角にみじん切り)をして、
製氷皿にいれて粗熱をとり、冷凍庫に入れ…たつもりのまま忘れてて
寝てしまった! 真冬なら使えたかもしれないけど、廃棄です…。
ああ、モッタイナイ。せっかくのにんじんが…。
同時にしてたりんごの下ごしらえ分はちゃんと冷凍庫に入れてたのに
なんでだろう。よっぽど眠かったのかな、私。

さて、今日もグスグズデーでした。なんとなく昨日から声がハスキーなのが
気になるけど、熱もないし、食欲旺盛だし、すごく元気。うんちが少しベタッと
してるけど、これまでの固そうなやつよりマシかな。
グズグズには、おでかけが一番効果的です。今日は近所のスーパーへ
買い物へ連れていくとニコニコ。家にいるのが、つまらないらしい。

今日も寝かしつけに1時間半かかりました。寝たのは10時10 分です。
それまでず~~~っと遊んでる。これから毎日こうなるのかなぁ…。
寝かしつける側が寝てしまいそうになるよ。

●離乳食91日目
1回目…レバーとキャベツの雑炊70g、さつまいもと角切りりんご煮30g
2回目…アボカドのおかゆ80g、高野豆腐の野菜スープ煮20g

レバー、食いつきいいです。でも一番喜ぶのはスプーンで飲む麦茶。
苦手だったりんごですが、よく食べました♪

生後249日目/転びまくり

またまた転ばせてしまった…。頭とか打たなくてよかった
1人で座れるようになり、つかまり立ちをし、今日はつたい歩きまでしてて
あまりの猛スピードにビビりっぱなしです。

昨日今日と、夜の寝かしつけに苦戦しています。添い乳してても、ニコニコと
笑顔でお座りし、横になった私を乗り越えて隣の布団へ。
「ねんねだよー」と元の位置に戻しても、同じことの繰り返し。困ったなあ。
1時間以上かかって、やっと寝ました。夕寝をさせないのが一番だろうけど
おんぶしたら寝てしまって…。
そういえば、いつのまにか夜泣きがなくなってきたように思います。
夜起きるのは1回ぐらい。朝までノンストップまであと少しかな?

●離乳食90日目
1回目…きのこ雑炊70g、じゃがいもとレバーペースト30g(レバー小さじ1)、
  ミックスジュースゼリー小さじ1(BF果汁をアガーで固めてみました)
2回目…大根と鶏の雑炊70g、たまねぎ入りコーンスープ20g

もう離乳食開始して3ヶ月かー。そんなわけで(?)鶏レバーに初挑戦。
下ごしらえが面倒かなと思ったら、夫が夕ごはんを作るついでに下茹でを
しててくれてワーイ すりつぶして、お湯でのばして冷凍しときました。
結構臭みがありそうだったけど、喜んで食べてました。内臓系が苦手なmy母に
「今日はレバーを食べたよ」とメールしたら、「レバーなんておいしいの?
小餅ちゃんエラーイ」と返信が。私はレバー大好きなんだけど、うちの家族は
みんなレバー嫌いらしい。小餅ちゃんは好きみたいでよかった。

生後248日目/たっち→転ぶ

新しいデザインに慣れず、アクセスするたび「あれ??」と思う私は
だいぶ脳みそ縮んでるような気がします…。

今日はたっちの調子がよく、小さいテーブルにつかまって立ったり座ったり。
せっかくだからと夫がビデオで撮影していたら、ゆっくりゆっくり倒れてって
「あっ」と思った瞬間、ジャンパルーの足部分に頭をゴン!
わんわん泣きました。ごめん…。スローモーションで転ぶ姿が目に焼き付いて
しまったよ。

ハイハイも上手になり、あっちこっち動いて、いろんなモノをさわります。
今日はどこからかニンテンドーDSのイヤホンを持ってきて引っ張ってました。
コード類は首を締めりすると危ないから、ちゃんと隠さねば…。

上手になったといえば、ボール遊び。私が娘のほうに転がすと、喜んで手で
はじきます。はじいたボールが私へ届くと満面の笑みで大喜び。うっかり
違うほうに転がっていくと「あぁ~~…(´・ω・`)」って顔をすることがあって
かわいいっす。こんな遊びができるようになるとは、ほんと成長の早さに
驚かされます。

●離乳食89日目
1回目…コーンクリームリゾット70g、にんじんとアボカドのホットサラダ30g
2回目…キャベツがゆ70g、きな粉とさつまいものスープ30g

さつまいものスープにきな粉を混ぜたら、和菓子みたいになりました
でもまあ好んで食べてくれてよかった。

生後247日目/離乳食教室と診察

※あいかわらず画像が表示されないため、デザイン変更しました。

病院でやってる離乳食教室へ行ってきました。
当初、定員4名のところ、参加者1人という心細い状況でしたが、直前に
予約が入ったらしく、4ヶ月の男の子のママさんと一緒に受講しました。
いやあ、男の子かわいいー♪ 笑顔をふりまいてました。

離乳食教室では乳製品への不安のことや、量のことなんかを質問したり。
教えてもらって驚いたことは、

・貧血対策のため、牛乳は2歳以降が推奨。また必ず火を通すこと。
 (ごく新しい情報のようですが)

貧血ベビーが増えているそうなので、フォロミをあげてとのことだったけど
もしも乳製品が×ならフォロミも×なので、大変かもと言われました…。
鉄は吸収されにくく、ごはんでの摂取も難しいそうで。
鉄不足になって貧血になると、神経系の発達の遅れがあるそうなので、
親が気をつけてあげないといけないらしい。
まあ10ヶ月にアレルギー血液検査と貧血検査をするので、それからかな。

栄養バランスについては、まだ気にしなくていいそうです。気になってた調味料も、
食べてるならつけなくていいって。1歳を過ぎる頃から味がないと食べなくなる
とか…。

診察ですが、後頭部のかゆみにはエクラーローション、右腕のブツブツには
前回左足に使ったアンテベード軟膏を塗ることになりました。

●離乳食88日目
1回目…きなこがゆ30g、キャベツと椎茸がゆ40g、レタスのとろみスープ20g
2回目…しらすとほうれん草の雑炊70g、たまねぎ入りコーンスープ30g

レタスはサニーレタスですが、茹でてみじん切りにして、とろみをつけたスープで
煮ました。まあまあ気にいったらしい。
コーンスープも好きだったので、固形っぽいのより、まだまだペースト状のほうが
食べやすいんだろうな。

生後246日目/車

なんかブログのデザインが変だなと思ったら、テンプレートの画像が
表示されてないようです。しばらくしたら直るかなぁ…。

車内の暑さ対策として、夫が助手席のエアコンの風をダクトでつないで
後部席のベビーシートまで届くようにしてくれました。だいぶ違うかも。
ミニバンなら後部席にもエアコンとか当然のごとく付いてるんだろうな。
でも、軽のが家計に優しいのでガマンガマン。

明日通院なんですが、右腕にブツブツが。なんか病院前日のタイミングに
ブツブツってパターンが多すぎ。今回の通院は2週間前の左足のブツブツの
経過を見るためなんですが、それは薬を使ったら即消えて、この2週間は
すべすべだったのになー。まあ、診てもらえるからいいか。

●離乳食87日目
1回目…エリンギとさつまいもの鶏スープ煮60g、アボカドオニオン30g
2回目…たまねぎがゆ70g、大根とほうれん草と椎茸の出汁煮20g

朝、おかゆを切らしてたことに離乳食タイム直前に気づき、糖質は芋で。
しかし、米好きな娘なのでナットクはしてなかったようです…。ごめん。
エリンギを新しく追加。茹でても椎茸より弾力が残ってどうかなと思ったけど、
気にせず食べてました。ホッ。

生後245日目/仕事で遠出

仕事で久留米と大牟田へ。もちろん同伴。
いつも夜9時までには寝かしつけるのですが、帰宅が遅くなって
お風呂が9時半過ぎ、寝たのは10時過ぎとなってしまいました。
でも、外出や遠出にはすっかり慣れたようで、助かります。
来月はmy父の七回忌があるので、またまた遠出です。しかもお泊まり。
どうなるかなー。

●離乳食86日目
1回目…ほうれん草がゆ80g、マッシュポテトのたまねぎ&椎茸混ぜ30g
   青のり風味の高野豆腐スープ煮20g
2回目…BF洋風白和え、トマトとにんじんのおかゆ

帰宅が離乳食タイムに間に合わないとわかっていたので、お湯とBF持参。
妊娠中にもらった試供品のBFをあげてみました。
試したことのないタラと白菜が入ってて気になったけど、大丈夫でよかった。
目新しかったのか、いつもと違う環境で食べたせいか、集中して食べて完食。
今は素材の味だけで食べさせてるけど、そろそろ味付けが必要なのかなぁ。
でも薄味に慣れさせておきたいし、悩むところ。水曜日に離乳食教室に
行くから聞いてみようかな。

そういえば、便秘気味?です。1日1~2回は出てるから便秘といっていいのか
わかりませんが、うんちが固くて出すときに泣きます…。見ててかわいそう
やっと出てもカチカチの小さめのうんちだったり。ヨーグルトあげたいけど、
ブツブツが怖いし、芋類はあげてるし…。あとは納豆とかかな??
これも次の通院で聞こう。

生後244日目/おさんぽ

グズるので親子3人で買い物がてらにお散歩。小餅ちゃんはお父さんが
ダコビーで抱っこしてましたが、帰りは寝ちゃってました。

今日驚いたのは、私は低いテーブルでノートパソコンを使っているのですが
そこでつかまり立ちをさせると、ノートパソコンを開けようとします
YouTubeのリックリックランを期待しているらしい。キーボードをがしがし叩くので、
閉じてるんだけど、開けようと必死の形相なのが笑えます。
開くとモニタが見れることを覚えてるってことですよねぇ。進化してる!
開かないと怒り出す、怒りんぼ小餅ちゃんです…。

進化といえば、おばあちゃん(夫のお母さん)から「出したろ!入れたろ!という
コインを出し入れする知育玩具をいただいたんですが、9ヶ月からのおもちゃで
まだコインを取り出せなかったのです(入れ物ごとひっくり返して取り出す)。
それが今日見てたら、指を使って、ちゃんと入れ物から取ってる…。
小さい頭で考えてるんだねぇ。ちなみに入れることはまったく考えてなさそう。

●離乳食85日目
1回目…鶏ささみと椎茸の雑炊80g、高野豆腐ときゅうりの野菜スープ煮30g、
     かぼちゃのほうれん草混ぜ30g
2回目…だいこんときなこのおかゆ70g、アボカドとさつまいものとろとろ煮20g、
     ミックス果汁のゼリー風40ml

今日は椎茸を追加しました。
量を増やしてるけど、パクパクッと完食。苦手だったBFのミックス果汁は
片栗粉でゼリー風にしました。はじめは「うえー」って表情をしてたけど、
途中で私が食べてみせて「おいちー!」と演技したら、笑顔で食べるように!
今後はこの作戦でいくかな。

生後243日目/グズグズデー

暑さのせいなのか、昨日の疲れなのか、グズるグズる
今年初のエアコンいれちゃったよ。5月だというのに。
グズる原因のひとつに、つかまり立ちをしたいのにつかまる家具がない!と
いうのがあるみたい。つかまれるモノがないか探して動く。
隣の部屋の低いテーブルのそばに連れてってやると喜んで立ち上がります。
両手におもちゃを持って立ちたいらしい…。無茶な。と思ったら、お腹で支えて
立ってるし。ヨロヨロとつたい歩きまでするからびっくり。成長早すぎ。

●離乳食84日目
1回目…アボカドがゆ70g、にんじんと里芋のスープ煮30g、さつまいも&バナナ30g
2回目…だいこんとしらすの雑炊70g、ほうれん草入りマッシュポテト30g

1回目のおかゆとスープ煮を食べたあと、足りなかったらしくグズりました。
急遽、冷凍してたさつまいもマッシュとバナナをレンジで加熱して混ぜたのを
あげたら、30gあったのにペロッと完食。量を増やさねばー。
ところで離乳食の目安の一覧表を見ると、7~8ヶ月頃の1回あたりの量は、

 穀類:全がゆなら50~80g
 野菜や果物:20~30g
 たんぱく質:魚や肉なら10~15g、豆腐なら30~40g

…だそうで、うちの場合、たんぱく質を何にするか迷う。
乳製品はアレルギー疑いだし、卵はまだちょっと怖いかなと思うし、大豆食品
(豆腐・納豆・高野豆腐)か鶏ささみか白身魚ばっかり。お麩は小麦粉だし。
そろそろ鶏レバーと赤身のお魚を追加しようかな。

生後242日目/生後8ヶ月&ポリオ

今日から生後8ヶ月です。どんな1ヶ月になるか楽しみ。
ますます動きが活発になるだろうから、事故に気をつけなくては…。
って、実はさっきゴミ箱を倒して、ゴミをチューチュー吸ってた
しかも、蒸しパンの薄紙! 気づいて思わず「わあああ」って言ったら、
私を見て得意げにニヤ~っと笑いました…orz 気をつけます。

ポリオの予防接種を受けてきましたが、うちのまわりの地域にこんなに
赤んぼがいるのかと思うぐらい、たっくさんの人でした。受付番号順で、
100番台後半だったから、今のうちに昼食でも…と区役所にある食堂で
食べて戻ったらジャストタイミングで呼ばれました。ギリギリセーフ。
甘いの苦手だからシロップを吐かないか心配したけど、シロップが口に
入ったことにさえ気づいてなかったような…
それにしても接種会場が暑すぎ。2月の4ヶ月健診の時も暑かったけど。

そうそう、今日は市内に光化学スモッグ注意報が。できるだけ外出を
控えたほうがいいそうです。と言われても、なかなか難しいけど。
紫外線もかなり強いし、気温も高いし、赤んぼには過ごしにくいですねぇ

●離乳食83日目
1回目…さつまいもの雑炊70g、アボカドの豆腐和え30g(アボガド小さじ1)
2回目…きゅうりと鶏ささみの雑炊70g、かぼちゃとバナナのペースト40g

アボカドをあげてみました。喜んで食べてたー!まったりとした舌ざわりだし、
離乳食に使いやすい食材かも。脂肪分は多いのかもしれないけど。
雑炊のきゅうりはすり下ろしてみましたが、ごはんにきゅうりはビミョー?
でもまあ、宮崎の郷土料理の冷や汁とかあるし…うーん。
あとバナナは食べれたものの、やっぱり苦手のようです。なぜ。

生後241日目/生後7ヶ月が終わる…

ママヨガ&ベビーマッサージの教室、行ってきたよー!
なんか暑かった&筋肉使った&疲れた でも楽しかった
小餅ちゃんは他の赤ちゃんを見て、ちょっと興奮してたみたい。
一緒に抱っこしてポーズをしたり、お腹をマッサージして肌と肌のふれあいを
楽しんだり。ほんの1時間強だったけど充実してました。
次は2週間後を予約してみたので、またがんばってきます。

そんなこんなで明日から生後8ヶ月になります。早いもんです。
今回も7ヶ月まとめを…。

・ずり這いの移動が増える。お尻を持ち上げて筋トレ?したり…。
・拍手らしき動作をするようになった。
・つかまり立ちもする。生まれたての子鹿状態。
・おしゃべりが増えた。表情もこれまで以上に豊かになって笑わせてくれる。
・テレビ「いないいないばあっ」がものすご~~~~く好き。
・ヨーグルトでアレルギー疑惑。粉ミルクも×なので乳製品があやしい。
・後頭部のブツブツがヘルペスだった。薬で治療。
・左足にブツブツができたけど、強めのステロイド使用で完治。
・はとこの女の子や、ヨガ教室で月齢の近い赤ちゃんと接する。
・あーっ足のサイズ測ってない。明日計測しよう。

●離乳食82日目
1回目…大根とほうれん草の雑炊70g、かぼちゃとにんじんのマッシュ30g
2回目…にんじんのリゾット70g

2回目は帰宅が遅かったので少なめにしました。離乳食の時間におっぱいを
たくさん飲ませたのと、外出先で赤ちゃんせんべい3/4を食べたし。
そろそろ量を見直そうかなあ…。

生後240日目/抱っこでうんうん

暑がってグズるような気がしたので、肌着一丁にしてたら、なんか
いかにも赤ちゃんってスタイルでかわいい。
今日はお風呂に入るとき、お父さんに呼ばれるまで裸で抱っこして待ってたら
なななんと、うんちされちゃいました。ひー!!油断大敵。
「ウ~ン」って言ってるなあと思ったんだ…。ま、こんなこともあるか。
お風呂の中でしなくてよかった、ということにしておこう。

明日は初めてのママヨガ&ベビーマッサージ。ああ、なんか緊張する。
参加者どれくらいいるんだろう?楽しい教室になるといいな。

●離乳食81日目
1回目…ほうれん草ときなこの雑炊60g、さつまいもと鶏のスープ煮40g
2回目…さといものおかゆ70g、青梗菜とかぼちゃのスープ30g

青梗菜とかぼちゃのスープはゆるくて飲みづらそうだったので、途中から
おかゆに混ぜちゃいました ここ数日、グズることなくペロリと食べて
くれるから気がラクです。

生後239日目/子どもの日は、「はとこ」と。

なーんの予定もなく、だらだらと過ごしていた子どもの日でしたが、
夫の従姉妹が福岡へ遊びに来るらしく、せっかくだから会おう!ということになって
急遽おでかけしてきました。
従姉妹のお姉さんとこには、予定日が10日違いの女の子ベビーがおりまして、
小餅ちゃんにとっては、「はとこ」に当たるのかな?初めて会うのでワクワク
お友達がいない小餅ちゃんが、どんな反応を見せるのかも楽しみで…。

いざ会ってみると、ごくフツーの反応(笑)。はじめは緊張してたのか、二人とも
表情が硬かったんですが、手をのばしたりして、コミュニケーションを図ってました。
おもちゃも貸し借りしたり、赤ちゃんせんべいを分けてもらったり(即完食…)
小餅ちゃんは抱っこもしてもらったし。よかったよかった。

しかし、うちの娘と並べると、はとこちゃんのかわいいこと!女の子らしいの。
小さくて、おとなしくて、やわらかい髪がくるんくるんで、ぽにょっとしてる。
ほんの10日違いなのに、やっぱ小餅ちゃんってゴツいデカいわ…。2kg差だった。
ファミレスでもソファーで立つし、落ちつきないし、子猿に見えました
私が小さい頃、子猿って言われてたので中身は私似なのかもorz 見た目は
夫そっくりだけど…。

でもまあ、やっぱり我が子がいちばん!なんだけどね。

●離乳食80日目
1回目…青梗菜のだしがゆ60g、豆腐とかぼちゃのふわふわ40g
2回目…しらすとにんじんの雑炊60g、だいこんの豆腐和え30g

2回とも最後までグズらずにサクッと完食しました。すごーい。いつもより少し
量が少なかったからかな?おかゆ80gより60gぐらいがいいのかなぁ…。
でも、グズりつつも80gも完食するんで迷います。

そうそう、夜は夫が友達と会うことになってたので、私は娘とお留守番。
今日はお母さんがお風呂に入れたよー。←二回目
常に夫が一緒という恵まれた環境での子育てなので、たまにはひとりで
やらないとね…。

生後238日目/つかまり立ち

つかまり立ちをしているなーとは思ってたんですが、きっちり立ったのを
確認したので、今日がつかまり立ち記念日ってことで。
しかし…つかまり立ちするのは、テレビ見たさというのが困りもの。
You●ube見せたら、たっちしてパソコンの画面をさわりたがるのです
立ったらキーボードを両手でガッシガッシ叩きます。そのうち壊しそう。

ハイハイはまだできないけど、腕立て伏せのポーズでストップしてたり、
ずり這い移動したりと、元気いっぱい。おやつもモリモリ食べようとする。
テレビを消すと怒って泣く。お腹が空いたら、口をあむあむしてアピール。
「まんまんまんまー」と話すのがかわいいです。

●離乳食79日目
1回目…ほうれん草がゆ70g、豆腐のにんじん煮40g、うどん小さじ1/2
2回目…さつまいもの鶏ささみ混ぜ60g、ふわふわにんじん入りコーンスープ30g

昼食が焼きうどんだったので、少しだけ取り分けておいたうどんをあげました。
以前のパンがゆの反応は、パンの材料に使用した粉ミルクのせいでは?と
思ってて。結果、うどんにはアレルギー反応は出ませんでした。
けど、なんか怖くって小さじ1/2だけ。うどんがあげれたらメニューも増えるし
BFも選べるんだけど、今はお米メインにしときます。

今日はお父さんが青梗菜の下ごしらえをしてくれたので、明日は青梗菜
デビューかな。

生後237日目/買い物へ

グズるので近所のイオンへ散歩がてらベビーカーを押してお買い物へ。
思ったより人が少なくてびっくり。みんな連休は遠出してるのかな?
そのかわり、赤ちゃん連れのパパママはいっぱいいました
赤ちゃんルームでおむつを交換して、ついでに体重を測ったら8.8kg。
帰ってから服とおむつの重さを引くと、約8.5kgなんで先週と変わりなし。

●離乳食78日目
1回目…さといものおかゆ70g、さつまいものホットサラダ40g
2回目…大根がゆ70g、高野豆腐とにんじんのスープ煮20g

ホットサラダは、さつまいもマッシュにキャベツとたまねぎのみじん切りと
少量の鶏ささみミンチをいれました。
高野豆腐は和風だしで煮るより、野菜スープで洋風に似たほうがウケが
よかったです。

生後236日目/あつい

いやー、今日は暑かった。ユニクロのドライ肌着は涼しそうでよさげ
上にTシャツ+段々スカート風ブルマを履かせたら、かわいいんだけど
頭が坊主なんで、なんか変。女装っぽいというか…
スカートが似合ったらいいのになぁ。

そだ。昨夜のことですが、添い寝しつつおっぱいを出して「おっぱいだよー」と
言ったら、ずり這いして寄ってきた。しかし、おっぱいまで辿りつけず、なんと
私のお腹の肉をチュウチュウ(そ、そんなに肉が…?)。
「そこおっぱいじゃないよっ」て言ったら、こっち見てニヤ~と笑ったから、
もしかして、もしかすると、わかっててやったのかなぁ

●離乳食77日目
1回目…ほうれん草のだしがゆ60g、コーンスープ20g、りんご果汁のとろとろ40ml
2回目…かぼちゃのだしがゆ60g、ほうれん草の豆腐和え30g

酸っぱくて苦手だったりんご果汁も片栗粉でとろみをつけてゼリー風にすると
食べてくれました。今回のコーンスープはクリームコーンを野菜スープで
のばしただけ。玉ねぎを追加した時のほうが喜んでたので、次からは
クリームコーン+玉ねぎ+野菜スープにすることにします。

