2009年04月

生後234日目/よく眠る日

明け方にグズり起きして早起きだったせいか、午前中に30分ぐらいの昼寝、
午後は3時間ぐらい寝てました。夜に寝れないんじゃないかとハラハラしたけど
比較的簡単に寝ついてくれて、ぐーぐー。(何回か猫に起こされてますが
最近ようやくまとまって寝るようになった気がします。

うんち話ですが、最近ころんとした小さい塊しか出ず…。そのかわり1日に
何回も出ます。出にくいのか、顔を真っ赤にしてきばってることも。
離乳食のタイミングで出るので、食べさせながら途中でおむつ交換したりと
慌ただしいです。替えないと気になるみたいで食べなくなるので。

便秘ってほどではなさそうだけど、やや心配。ヨーグルトとかいいらしいけど
アレルギーっぽい症状があったから10か月までおあずけだしなー。
あれから日にちも経ってるし、無脂肪とかベビー用のを一口だけとかなら
あげてもいいんだろうか…。でも怖いな。

●離乳食75日目
1回目…大根ときゅうりのおかゆ60g、高野豆腐のすりながし10g
2回目…鶏ささみとキャベツのリゾット80g、さといものおつゆ20g

新食材の高野豆腐はすりおろして粉状にしてから使ってみました。
乾物だからストックしやすいし便利~。たんぱく質だし。
出汁が効いていたせいか、よく食べました。

生後233日目/頭かゆかゆ

せっかくキレイになってた後頭部が、またまた腫れ…(´・ω・`) なんなのー?
ガリガリゴリゴリ掻くから、ガーゼのミトンを買いましたが外して掻いちゃいます。
夜中も掻く音で目覚めて、慌てて手を押さえてやめさせるの繰り返しです。
掻くと膿んだり出血したりするので…。しかし、掻くのをやめさせると号泣。
皮膚科、次は別のとこで診てもらおうかなぁ。

それにしても、今日は元気よくて、わーわー騒いでました。飛ぶわ跳ねるわ
叫ぶわ。そしてお風呂いれたらコロッとねんね…。眠かったのかな?
お昼寝はしてたんだけど、やっぱ夜にかゆみでぐっすり眠れないのが
関係してるのかも…。

●離乳食74日目
1回目…みぞれがゆ60g、にんじんとさつまいものポタージュ30g
2回目…さといもの雑炊60g、鶏ささみのすり流し20g

出汁を昆布だしから、昆布とかつおの合わせ出汁にレベルアップさせました。
そのせいなのか喜んで食べて、あっという間に完食。ちょっとうれしい。

生後232日目/おばあちゃんの携帯

おばあちゃん(夫の母)が携帯を買うことに!
機械系がまったくダメらしいので、夫がいろいろレクチャーしてきました。
これからは小餅ちゃんの写真をいつでも送れるので、よかったよかった。
もっぱら孫写真メール受信専用携帯になりそうです

●離乳食73日目
1回目…ささみとにんじんのおかゆ60g、きゅうりと野菜スープのゼリー風20g
2回目…BFしらすの雑炊80g、BFほうれん草と小松菜のペースト1スティック

きゅうりと野菜スープのは、スープに角切りきゅうりをいれて、片栗粉でとろみを
つけてゼリー風にしたものです。食いつきバツグンによし!
2回目はおばあちゃんちだったため、BF利用。ご機嫌であっという間にいつもより
多めの80g+αを完食でした。

生後231日目/母の日のプレゼントを買いに

今日は寒かったんで、先月頃まで着せてた服を着せようとしたら、
ぴっちぴちで入らない。タグを見たら3~6monthと表記されてた。
おばあちゃんにもらったお気にいりの服だけど、もう着れないなあ。
成長がうれしいような、さみしいような。

んで、母の日のプレゼントを買いに、おでかけしてきました。
お父さんがダコビー(抱っこ紐)で抱っこしてたんですが、そのままぐっすり。
無事お買い物できました♪
ショッピングセンターでは、新生児の赤ちゃんをチラホラ見かけます。
見比べて「大きくなったなー」としみじみ思う。小さくて、赤くて、まだむくんだ
お顔がやけに懐かしい。
あと妊婦さんもいっぱい見かけました。見てると「また妊娠したい」と思えて
不思議だった。お腹の中にいる!というあの感覚…。幸せだったなあ。
いや、もちろん生まれてからは、もっともっと楽しくて幸せなんですけど。


●離乳食72日目
1回目…ささみの雑炊60g、さといもと大根の煮物20g
2回目…キャベツとたまねぎのリゾット60g、アップルポテト20g

ささみの雑炊は喜んで食べたけど、さといもと大根を煮たやつは人気なし。
これまで苦手だったりんごとさつまいもは、結構パクパク食べてくれました。
少し味覚も変化してきてるのかな…。慣れたとか?
ここ数日、うんちがねっとりしてます。今日は小分けに4回出ました
爆発するよりはいいけど、どーんと出したほうが気持ちよさげなのにね。

生後230日目/声

最近、声をよく出すようになりました。
ひとり遊びしながら「あーうー」「ぶぶぶぶぶ」、はしゃぐときは「んまんまんま」、
怒ったときは「いーッ」、もっと怒ったら「ンキィィィ!」などなど、声を出すのを
楽しんでいるようです。
お父さんお母さんに話しかけるように「えんぶー。あむ、やいやい」と話す。
あとこれは空耳ですが「れんきゅうー」(ゴールデンウィーク近いから?)とか
「おっぱーぃ」とか「あくしゅ」とか聞こえました(笑)

●離乳食71日目
1回目…きなこがゆ30g、さといもがゆ30g、じゃが&にんじん&ほうれん草の
    3色マッシュ40g
2回目…キャベツとたまねぎのリゾット60g、コーンとたまねぎのぽってり煮20g

うーん、たんぱく質が少ない。でも、小児科の先生はまだ栄養素とかは
気にせず食べれる野菜中心でいいって言ってたし、これでいいのかな。

2回目のリゾットは鶏ささみのスープで煮込んだキャベツとたまねぎを
使ってみました。そろそろお肉にトライしようかと思って。でもスープって
油が出てるから、もしかしたらダメだったのかなー…。今のところ、
体調に変化はないですが、うんちチェックをしておかねば。
(そういえば今日はまだ出てない)

生後229日目/そういえば

いつまでも人見知りな母ではよくないので、ヨガ&ベビーマッサージの
予約をしてきました。あと離乳食教室も。
ママ友はともかく、小餅ちゃんを同じぐらいの月齢の子と遊ばせて
あげたくて勇気を出してみました。
赤ちゃんを見るとむちゃくちゃ喜ぶので…(友達欲しいのかな?)。
離乳食教室はアレルギー心配してたらレパートリー少なすぎなのと、
ステップアップどうすべきか悩んでたのでお勉強したいなーと。
予約は来月ですが、楽しみのような、ちょっとドキドキのような…。

●離乳食70日目
1回目…みぞれがゆ60g、ほうれん草と豆腐のとろとろ40g、小さいさくらんぼ1粒
2回目…ブロッコリーがゆ30g、コーンポタージュ30g

庭のさくらんぼが1つだけ実ったのであげてみました。皮と種を取り除いて
レンジ加熱しました。ベビースプーン半分ぐらいの少量になっちゃった(笑)
案の定、「すっぱーい」って顔して、苦悩の表情で食べましたが…。
そうそう、昨日「おぇぇ」となってた瓶のBFコーンクリーム。小分けして冷凍して
たのですが、野菜スープでポタージュ仕立てにしたら大ヒット!
鬱だった離乳食タイムが一転ハッピーになりました

生後228日目/7ヶ月健診

7ヶ月健診へ行ってきました。7ヶ月健診はホームドクターでの自費健診。
事前に記入した受診表を提出して、まずは身体測定から。
(228日目なのに、受診表には227日目って書いてしまってた…)

身長 70.6cm
体重 8520g
胸囲 45.0cm
頭囲 43.2cm

体重は増えてますが、実は一昨日の夜からうんちが出てない(!)ので
もしかしたら多めの数字になってるかも。
素っ裸での測定だったので、測定中にうんちをしないかヒヤヒヤでした。
結局、帰って2回目の離乳食中にドカンと大量に出ましたが。

測定の後は小児科の先生からの問診と診察をして問題なしでした
口の中を見て、歯が全然生えてないねぇと言われました。たしかに生えない…。
1歳過ぎまで生えない子もいるそうです。今のところ歯みがきをしなくていいし、
母乳だから噛まれる心配がなくていいけど、生えるのも楽しみ。

ちょうど左足にだけ発疹が出てて気になったので「汗疹でしょうか」と聞いたら
汗疹ではないらしく、院長に診てもらったほうがよさそうとのこと。後頭部の
ブツブツと一緒に診てもらうことにしました。
素人目にはこれまでのブツブツと同じぐらいにしか見えなかったけど、院長は
見るなり「炎症がひどいね」って。強いステロイドが処方されました。
後頭頭のほうは治ってきてるので保湿剤を使うことに。
ステロイドはとりあえず1週間使って様子を見るそうです。顔に使ってはいけない
そうなので、かなり強いのかな。

アンテベード軟膏0.05%
ビーソフテンローション

●離乳食69日目
1回目…白がゆ70g、だいこんの豆腐和え40g、BFコーンクリーム小さじ1
2回目…納豆がゆ70g、ポテトサラダ30g(じゃが&たま&きゅうりです)
おやつ…赤ちゃんせんべい

コーンクリーム、超嫌がりました。「おえっ」となるほど…。それでも口を開けるので
食べさせる→「おえぇ」の繰り返し 口を開けないという選択肢はないのか?
やっぱり酸っぱいのと甘いの嫌いのようです(私は大好物なんだけどー)。
その後、だいこんの豆腐和えをあげたら、またしても「おえぇ」。なんでっ?Σ(゚Д゚;)
さっきまで食べてたのに、コーンにつられたのか嫌がるようになりました。トホホ。

そうそう、初めておやつをあげてみました。ここのところ、ごはんに関しての
テンションが低すぎだったので…。
あんましクセはつけたくないので、ほんの少しをたまにあげようかなーと。
今回は赤ちゃんせんべい1g(1枚3gなので1/3…軽い)でした。食べるというより、
しゃぶって遊んでました

生後227日目/日帰り長崎

仕事で日帰り長崎。もちろん子連れ。疲れた。小餅ちゃんはもっと
疲れたかな。

…と思いきや、夜寝かしつけてから仕事のメールチェックをしていたら
隣の部屋から「むふっ」とうれしそうな声。振り返ると、寝たはずの娘が
起きて、ずり這いでこちらへ移動中
これまでは腕の力だけでズリズリ動いてたんですが、お尻をぴょこぴょこ
持ち上げて尺取り虫方式に進化してました!すごーい。いつのまに。
なんか得意げな顔してるのが、かわいいな。

明日は7ヶ月検診です。←すでに7ヶ月半過ぎてますが。

●離乳食68日目
1回目…にんじんとたまねぎのリゾット70g
2回目…BFしらすの雑炊80g

上記の事情により、2回とも移動中に食べさせました。1回目はタッパーに
入れて持ち込んで、2回目はレトルトのBF使用。一品だけだったからか
よく食べました。

生後226日目/TVのチカラ

鼻詰まり気味でフンゴーって、おっさんみたいないびきをかきます
鼻吸いを激しく嫌がるので難しい。右ほっぺにチュッ、左のほっぺにもチュッ、
お鼻にチュッとチュッチュ攻撃して笑わせつつ、すかさず鼻の穴を吸う私。
吸うと「だまされたあー」と、びぇんびぇん怒り泣きします(笑)

そこで「TVのチカラ」。…こんな名前のテレビ番組があったような気がするけど
テレビに夢中になってるときは、鼻をいじっても平気なことに気づきました!
(どんだけテレビが好きなんだ…ちょっと困ったなぁ)
録画のリックリックラン(正式には「ながぐつのぶか」というそうです)を見せつつ、
鼻の穴を綿棒でこちょこちょ掃除。テレビに釘付けで気づかなーい。
おかげさまで、きれいに取れました。
いないいないばあっ!のオープニングのイントロだけで満面笑顔の娘です。
ワンワンとかより、途中に挿入されるミニアニメ?粘土アニメ?みたいなのが
大好き。あと子どもの笑い声のシーンに反応してます。


●離乳食67日目
1回目…7倍がゆ40g、にんじんとタマネギのスープ30g、麦茶
2回目…キャベツのおかゆ40g、真鯛の野菜スープ煮30g、麦茶

昨日のことがあったので、少なめにしました。量を増やさなきゃとか、そろそろ
品目を増やさなくちゃと思ってたけど、ゆっくり娘のペースに合わせよう。
夫がささみささみと言うので、次のたんぱく質はささみにしようと考えてるけど。

ところで魚は食べるのに時間がかかります。モソモソしてるからかな?
なかなか飲み込めず、がんばってモグモグしてます。「がんばれーっ」と
応援すると笑顔でモグモグ。ストローマグに手をのばして麦茶を飲み、
ようやくゴックン。すると、すぐに口を開けて待ってる。
一口一口に時間がかかって大変なのに、がんばってモグモグしてる姿を
見るとかわいいやら、いとおしいやらで、涙がでそうになるよ。
親バカかなぁ…。

生後225日目/体調不良?

今回の旅の目的はひいおばあちゃんが50年前に住んでいたところへ
行くことだったので、地元の私たち家族も一緒に行ってきました。

…が、朝から離乳食にグズりまくり。トマトを混ぜたのが悪かったらしい。
慌ててて、てきとーにチョイスしてしまったからな…。トマトの酸味と
かぼちゃ&さつまいもペーストの甘みは合わない。考えればわかるのに。
お父さんも一口食べて「これはダメだね」と言われたので、やめにして
改めてブロッコリーとポテトをあわせたモノを用意したものの、よっぽど
トマトがマズかったのか食べない。おかゆも用意してたのの半分しか
食べなかったけど、こんな日もあるさと切り上げました。

昼はごきげんで観光し、おばあちゃん達だけでなく、通りがかりの人にまで
愛想ふりまいてましたが、夕方帰宅してからはグズり。
お腹が空いてるのかなと離乳食を用意したら、食べてすぐに嘔吐
背中とんとんしたりしたけど、初めて吐いたので驚いたし、怖かった。
吐いた後はケロッとして食べたがってたけど、一応やめにしておきました

●離乳食66日目
1回目…かぼちゃ&さつまいもペーストとトマトのおかゆ→5口でストップ。
ブロッコリーポテト少し食べただけでストップ、きなこがゆ 30g、麦茶
2回目…納豆がゆ→5~6口、だいこんとにんじん煮→3~4口

生後224日目/一家揃って

ひいおばあちゃん、おばあちゃん、おじちゃん(my弟)、おばちゃん(my妹)と
お食事へ。個室のある鶏料理屋を予約してコースと水炊きをいただきました。
小餅ちゃんはBFのごはんでしたが(´・ω・`)
明日は観光するので、一緒に回ります。書きたいこといろいろとあったけど
ちょっとバタバタしてるので、また後日。

後頭部のブツブツは治ったものの、夜になるとリンパあたりに腫れが。
あと、鼻水がでてます。元気なのが幸いです。


●離乳食65日目
1回目…たまねぎがゆ60g、ほうれん草の豆腐和え50g、麦茶
2回目…BFの米がゆ&BFにんじんトマトを使ったおかゆ、麦茶
朝晩食後に咳のお薬

量を増やしてるけど、後半は飽きるらしくグズり気味…。
そろそろ1品の量を減らして3品にしようかな。

生後223日目/ぐずぐず

今日は1日グズグズしていたような気がする。暑かったからかな?
しかも鼻水が出始めているような…。熱はなし。
明日はひいおばあちゃんが来るので、風邪じゃないといいな。

ハイローチェアに座らせてると、つかまり立ちしようとします。今日は
中腰でぷるぷるバランス取っててヒヤリとさせられました。
もう立つつもりなのか…。ハイハイよりつかまり立ちが先なんだっけ??

ところで寝相の悪さがものすごいです。180度回転とか日常。
いつか一回転するかなと思ってそのまま見てるけど(布団はかける)、
今のところまだ見れません


●離乳食64日目
1回目…真鯛のだしがゆ70g、もやしときゅうりの和え物、麦茶
2回目…7倍がゆ50g、ブロッコリーとにんじんの野菜スープ50g、麦茶
朝晩食後にお薬(ヘルペスの飲み薬は終了)

もやしときゅうりは作った後に気づいたけど、どっちも淡色野菜だった…。
なので2回目は緑黄色野菜多めに。おかゆはやっぱりシンプルな白がゆの
食いつきがいいです。
※きゅうりは初挑戦。お湯に通して2~3mmのみじん切りにしました。

生後222日目/納豆三昧

おっ、生後222日目だ。にゃんにゃんにゃんのゴロ合わせ
そんな中、我が家の猫がものすごいイタズラをしてくれました…。
湿気をとる吸湿剤(不織布の袋の中に竹炭の粉が入ってるタイプ)を
ビリビリに破いてまき散らし、部屋中がまっくろけ!
小餅ちゃんの遊び場スペースのラグも粉だらけ。掃除機で吸っても
炭だから染まってて取れない。カンベンしてよ(´・ω・`)
猫のイタズラは現行犯じゃないと怒っても意味がないのわかってるのに
つい怒ってしまった。ああ…こんなんじゃ、いい母親になれない
これからは小餅ちゃんだってイタズラをするだろうし、イタズラをさせない工夫と
きちんとしたタイミングで叱れるようにならなくちゃね。


●離乳食63日目
1回目…納豆がゆ70g、キャベツとたまねぎのとろみスープ35g、麦茶
2回目…にんじんがゆ70g、みぞれ納豆小さじ2、麦茶
朝晩食後にお薬

片栗粉でとろみをつけたスープは飲みやすいらしく、ぺろっと食べてくれました。
しかしフリージングした納豆をレンジで解凍すると臭くて困った。庫内にニオイ移り
しちゃいそうなぐらい。
みぞれ納豆は大根と納豆を和えてみました。大根は中期なので2~3mmの
みじん切りに。問題なく食べることができましたー。

生後221日目/通院

ヘルペス治療の経過を診てもらうため、通院。
一目見て「治ってきてますねー」と言われて、ホッとしましたー
薬がなくなるまで続けて、また一週間後に診てもらいます。
朝起きたら咳をするので、ついでに診てもらったらお薬が増えました。
赤ちゃんの咳風邪が流行ってるそうです。

アスベリン酸10% ムコサールドライシロップ1.5%
オノンドライシロップ10%
ホクナリンテープ0.5mg(貼るお薬。これの3/4を貼る)

●離乳食62日目
1回目…にんじんとブロッコリーの2色がゆ70g、麦茶
2回目…納豆がゆ55g(納豆小さじ1)、にんじんのりんご煮小さじ2、麦茶
朝晩食後にお薬

2回目に納豆初挑戦。ほんとは初めての食材は午前中がいいそうですが、
お豆腐ときな粉がOKだったのであげてみました。大丈夫だった
納豆は大好きみたい
ちなみに納豆は熱湯で粘りを落として、すり鉢でつぶしました。ベトベト。
残りはフリージングしています。

生後220日目/100円~

100円ショップ(セリア)に行ったら、ベビー関連のグッズが入荷されてた。
うれしー♪ うちの地域は、100円ショップといえば、ダイソーかセリア、
キャンドゥぐらいしか思いつかないけど、セリアはいろいろあって好きです。
今日買ったのは水筒用の保冷ポーチと、ベビーマグ用の保冷ポーチ、
ビニール製の離乳食用スタイ(食べこぼしのポケット付きタイプ)。
マグ用のポーチ欲しいと思ってたけど、まさかここにあるとは。
ちゃんと内側が保冷バッグ素材になってて、ジッパーで閉められるし。
でも売り切れてたらしくピンクしか残ってなかった(´・ω・`)
離乳食用のシリコンカップや製氷皿、小さい鍋も100円ショップ利用です。

後頭部の腫れは少しずつひいてますが、かゆがって、夜中にガリガリと
音をたてて掻きます 出血してしまうことも。
ベビーミトンはもう小さいんで、手にレッグウォーマーつけてみました。
明日は通院です。どう診断されるかなぁ。


●離乳食61日目
1回目…きな粉がゆ60g、ブロッコリーの白身魚和え 大さじ1 、麦茶
2回目…ポテトとりんごの野菜スープ煮 大さじ2、麦茶
朝晩食後にお薬

きな粉を使ってみました。お豆腐はOKだったんで、大豆製品はいろいろと
試してみたいです。次に考えてるのは納豆あたり。
にんじんの下ごしらえを茹でる→マッシュから、すりおろし→茹でるの方法に
変更してみました。甘みは茹でてマッシュのほうがあったかも。舌ざわりも
すり下ろしのほうは、ちょっとサクサク感が残って、すりりんごのよう。
ちょっと試しにあげたら、ふつーに食べてけど、どっちがいいのかなー。

生後219日目/川の字

うちはセミダブルサイズのマットレスを2つ並べて、母/小餅ちゃん/父の順で
川の字で寝ていたのですが、小餅ちゃん/母/父の並びで寝るようにしてみたら
なんと夜泣きのペースが変化しました。これまでは1~2時間置きだったのが、
だいぶ続けて眠ってくれるようになり、そのかわり朝方にまとめてグズグズ
するようになりました。
1つのセミダブルを独り占めされてるので、私はお父さんのマットレスを間借り。
でもたまに隙間に落ちてるし、狭いところで寝てるせいか、肩こりが…

●離乳食60日目
1回目…ブロッコリーのトマトがゆ70g、真鯛とタマネギのスープ煮小さじ20g、
     BFミックスフルーツ果汁
2回目…ほうれん草としらすのおかゆ50g、麦茶
朝晩食後にお薬

BFのミックスフルーツ果汁を飲ませてみたけど、麦茶のほうが断然好きです。
あとトマトベースのおかゆにしたら、テンション低め 食べてはくれるけど。

生後218日目/ヘルペス疑惑

また後頭部のブツブツが腫れてきたので、病院へ連れて行きました。
なんと腫れている原因はヘルペスかもしれないとのこと…
ヘルペスはあちこちに広がり、もし目にまで波及すると失明の恐れが
あるらしいです。怖~~~
ウイルスを殺す飲み薬1日2回と、塗り薬1日3回で治療することになりました。
粉薬は苦い&水に溶けにくいとのことで、離乳食に混ぜ混ぜすることに。
最後の二口ぐらいに混ぜてあげたら気づかずに飲めました
今回の治療で完全に治ってくれるといいな。次は5日後です。

粉薬…バルトレックス顆粒50% 塗り薬…アラセナ-A軟膏3%

病院後、ショッピングセンターへ。小餅ちゃん用に小さい水筒を買い、
ユニクロでは肌着を購入しました。メッシュインナーボディというやつ。
これから汗ばむ季節なので通気性のいいドライ素材がいいなーと。
それと値下げされてたドライ素材のパジャマ。現在は、腹巻き付きの
ズボンをパジャマとして履かせてますが暑そうなので

●離乳食59日目
1回目…キャベツがゆ60g、真鯛のすりながし小さじ1、麦茶
2回目…ポテトリゾット40g、麦茶、お薬

白身魚の第2弾は真鯛にしました。猫が欲しがるから困った
モソモソしてるせいか食べづらそうでしたが、嫌いではにいようでホッ。
ちなみに、○○がゆと○○リゾットと書いてある違いは、おかゆに他食材を
あわせただけが○○がゆ、おかゆに野菜スープとたまねぎのペーストを
混ぜてベースにしてから他食材とあわせたものをリゾットと書いてます。

生後217日目/今日は片方

一昨日は両目が二重になって、昨日は奥二重に戻っていたのですが、
今日は右目だけ二重になってました。毎日変化が楽しめます(笑)
そういえば、うちの妹は片目だけ二重です。大学卒業した頃から、
二重になりつつあるそうですが…(成長過程?)。

↓片方が二重の写真。なんかどアップ過ぎて怖い。
片方二重

えーと、今日は久留米に行ってきました。仕事と、ついでに百年公園の
つつじ祭りへ寄りました。きれいだったー

●離乳食58日目
1回目…しらすがゆ50g、もやしとほうれん草の和え物小さじ3、麦茶
2回目…BFのかぼちゃがゆ、麦茶

2回目は外出中だったため、BFの米がゆとかぼちゃを混ぜてあげました。
たぶん大さじ3~4杯だったと思う…。コンビニでお湯をもらったけど、
今度からは水筒を買ってお湯持っていかなくちゃ。

生後216日目/うんち漏れ&牛乳アレルギー?

朝、うんちをしない。昼しない。そしてついに夜…丸1日うんちしてない!
Σ(゚Д゚ )アラヤダ! またまたうんちネタですみません…。
でも、快便な小餅ちゃんがうんちしないと心配&出ないとグズるし。
お腹のマッサージや赤ちゃん運動をさせても、まったく出る気配は無し。
それなのに、夕食中にジャンパルーに乗せてたら、なななななんと!
下のカーペットにまで漏れてるじゃありませんか
ぴょんぴょん飛んで遊びながら、音もなく出すなんて…びっくり!!
夕食中断して、うんちの処理をして、そのまま小餅ちゃんはお風呂へ。
お父さんと楽しいお風呂タイムを過ごして、ご機嫌でねんねしました
無事に出てよかったけど、大惨事だったなー。でもまあ、本人は楽しそうだし、
この出来事にちょっと笑ってしまいそうになった母です


●離乳食57日目
1回目…かぼちゃリゾット50g、もやしペースト小さじ1、麦茶
2回目…トマトリゾット、ヨーグルト小さじ2、麦茶

なんと…3回目のヨーグルトを食べた後、しばらくして口のまわりが、うっすら
赤くなりました パンがゆの症状と比べると「赤くなったような…?」ぐらいの
レベルだし、すぐに消えてしまったのですが(昨日は顔を強く拭きすぎたかと
思ってた)、どうもアレルギーっぽい気がする。
こうなると小麦も乳製品も10か月までおあずけか…。

もやしペーストは問題なしでした。マズそうと思ったけど、喜んで食べました。
スプーンを口まで運ばず、少し遠くから見せて「あーん」と食べせようとすると、
口を開けて顔をグググーっと寄せてくるのがかわいいです。

生後215日目/いきなり二重

夜泣きでグズグズな小餅ちゃん。朝までだったので寝不足ですー。
おならをプープーしてたのでお腹マッサージしたりして…。便秘体質では
ないけど、張って寝れないのかも?と思いまして。
結局、朝7時半にうんちをいっぱい出して、ようやく落ちつきました。
2回食にしたから、うんちのリズムが変わってきているようです。
あと仰向けではなく、横向きで寝たいらしく、ものすごい寝相悪い。
背中が蒸れるのかな?夜はそんなに暑くないと思うけど…。

ところで、今日なーんか顔が違うような…と思ったら、二重まぶたになってる。
普段は奥二重で寝起きなどにパッチリ二重になることはあるんですが、
今日は二重になってて目が大きく見えます。顔が違うとなんか違和感
睡眠時間が関係してるのかなぁ。明日になったら戻るかしら。

●離乳食56日目

1回目…ほうれんそうがゆ(7倍がゆ50g+ほうれん草ペースト15g)、
ヨーグルト小さじ1、麦茶
2回目…たまねぎのスープがゆ30g、ヨーグルト小さじ1、麦茶

ヨーグルトにトライ。乳製品なのでドキドキしましたが、体調変化はなさそう。
無糖のプレーンだったので酸味にびっくりしてブルルルッとしてましたが、
口を開けてスプーン待ちしてたから嫌いではないみたい。
なめらかな舌ざわりは好きそうです。

生後214日目/におい

一昨日あたりから、うんちのニオイが気になるようになりました。
いかにも…ってニオイになってきた。これまではお乳メインだったせいか
たまごとか乳酸菌のようなニオイだったんですけどねー。

それにしても日中、暑い。早くも首や足の裏側に汗疹らしきブツブツが…
こまめに拭くしかないのかな。暑がって、ますます寝相が悪いです。
4月前半なのに25℃とか、かんべんしてほしい。何を着せればいいのやら。

●離乳食55日目

1回目…かぼちゃリゾット(10倍がゆ50g+かぼちゃ大さじ2+たまねぎ小さじ1)、
しらすのキャベツ煮25g、麦茶
2回目…7倍がゆ50g、麦茶

おかゆの量を増やしたら、完食はしたけど食べるのに20分かかりました。
飽きて、よそ見して食べなくなるのですが、スプーンで麦茶を飲ませようとすると
喜んでパクつきます。なんだかんだで、いちばん人気の麦茶…。
2回目は、おかゆのみになっちゃいました。炊飯器でおかゆを炊いたら、
大量にできちゃったので、消費したくて まあ、まだ2回食の練習中ってことで
ゆるしてね、小餅ちゃん!でも白がゆは大好きみたい。どの食材も混ぜるよりは
単品ずつのほうが喜ぶ気がする。

栄養バランス的には、離乳食中期前半の1回分の量を調べると、炭水化物50g、
たんぱく質は食材によるけれど10~50g、ビタミン20gぐらいみたい。
そろそろちゃんと考えなくては…。

生後213日目/ストローマグ

スパウトマグを買って約1ヶ月、こぼしつつも紙パック麦茶のストローで
飲めることがわかったので、ストローマグにステップアップしよう!と
別売りのストローパーツを探したのですがどこにも売ってない…。
(スパウトはリッ○ェルの使ってました)
そんなわけで、コンビのストローマグを新規購入。上手に飲んでるし、
これまで使ってたマグより使いやすいです♪
口に含みすぎるとピュピューッと噴水みたいに飛ばすので水浸しですが、
これからの季節ならすぐ乾くしOKさ

あ。飲ませているのは白湯か麦茶。そういや果汁をまだあげたことないです。
離乳食でのフルーツは苦手気味だけど、飲めるのかなぁ。

●離乳食54日目
1回目…しらすがゆ50g、トマトとたまねぎのスープ20g
2回目…蜜芋のおかゆ20g
モヤシ下ごしらえしてたけど、しらすも用意してたので、今日はしらす。
お湯で塩抜きして、すり鉢でつぶしました。それでも味が濃い目だからか
食いつきヨシ。

生後212日目/生後7ヶ月!

右頬にちっちゃいブツブツが少し。かゆいみたいで、ひっかき傷を
作っちゃってたよー しばらくお肌の調子がよかっただけに気になる。
何かのアレルギー??と思ったけど、新食材はあげてないし。
暑くなってきて寝汗をかくので汗疹かしらん。しばらく様子見。

ここんとこ、何かと文句の増えてきた小餅ちゃんです。あれしたい、これしたいと
意思がハッキリしてきた気がします。思い通りにならないと、ワアワア言うの。
結構、口うるさい女の子なのかも…

●離乳食53日目
7ヶ月になったし、そろそろ離乳食中期(モグモグ期)へ。ストックが残ってるけど
おかゆは7倍がゆ、野菜などの素材は粗めのマッシュ→みじん切りに変更して
いこうかなーと。

1回目…ほうれん草がゆ60g、じゃが玉マッシュ小さじ3。
マッシュがやや固めなので、麦茶にて水分補給。
2回目…ヒラメがゆ30g

中期からモヤシが使えるらしいので下ごしらえしたけど、なんかマズそう…
実は私、出産するまでかなりの野菜嫌いでモヤシも苦手だったのです
不思議なことに妊娠~出産後は嗜好が変わり、いろいろと食べられるように
なったのですが、味付けしないモヤシはやっぱ苦手。味見で断念。
しかし、小餅ちゃんには偏食しないでほしいんだなぁ。勝手なお母さんですー。

生後211日目/生後6ヶ月が終わる…

なんかちょっと前に5ヶ月まとめを書いたような気がするんですが…
明日から7ヶ月だなんて、いまいち信じられん。うちのベビーカー、7ヶ月から
ベビーシート無しで使えるようになるんですが(先月からベビーシート無しで
使っちゃってるけど…)、すごく先の話だと思っていたのになー。
スーパーのベビーカートも7ヶ月~のタイプが主流ですよね。早いもんだ。

そだ、7ヶ月検診(自費)を受けようとかかりつけ医に電話したら、4月から
検診日を減らしたらしく、予約できたのは24日!再来週だよ…。

●6ヶ月のあれこれ
・パンがゆで小麦アレルギー疑惑。小麦製品はしばらく延期。
・たんぱく質にトライ。白身魚と大豆。
・スパウトやストローで飲めるようになる。
・2回食スタート。
・夜泣きスタート。
・人見知りスタート。
・はじめての鼻風邪。
・おすわりして遊ぶようになりました。
・ずり這いは服を着せてると×。おむつ一丁だと後ろに進む。
・上下別々の服や、肌着はTシャツタイプも使用。
・ティッシュやおしり拭きの箱で遊ぶ。紙を食べようとする。
・後頭部のブツブツは出たり治ったりの繰り返し。
・足のサイズは9.5cm。(縮んでる?)

6ヶ月では夜泣きや人見知りなど、知恵がついてきたと思われる成長があったり、
ストロー飲みやおすわりなど、行動的にも成長が見られました。
そういや初めて風邪をひいて、お薬も飲んだねー。いろんな初めてがありました。

●離乳食52日目
1回目…キャベツがゆ60g、お豆腐のトマト和え小さじ5(お豆腐3:トマト2)。
2回目…たまねぎがゆ小さじ3。
もう2回目も1回目と同じ量にしていいのかなー。よく食べてるし。

そろそろヨーグルトに挑戦しようかなーと調べてたら、ベビーダノンの
サイトにてプレゼントキャンペーン中だったので、紹介しますー。
8食が1000名に当たるらしい。レシピもあるし。当たりますように

ベビーダノン / 離乳食にピッタリ!ベビーダノンは赤ちゃんのための乳製品です。

裏ごし野菜ソースと乳製品の2層式*1で、いろいろな味と食感が味わえます。
また、糖類を50%カット*2してありますので、甘さ控えめで、素材本来の味が
生きています。無香料・無着色なので安心して赤ちゃんにあげられます。

*1:プレーンを除く
*2:当社従来品と比較(果物・野菜由来の糖類を除く)。プレーンは砂糖不使用。

≫ Try!ベビーダノン 1ケースプレゼントキャンペーン
≫ 離乳食にピッタリ!ベビーダノンの製品情報はこちら



生後210日目/夜泣き(ギャン泣きver.)

これまでの夜泣きは1~2時間置きに起きてグズグズ泣きだったのですが、
昨夜はひと味違いました。
いつものようにグズグズと泣いて起きたので、座って抱っこをしたまま
うとうとしてたんですが、30分ぐらいして、いきなりギャン泣き!

おっぱいは飲まないし、あやしても号泣だし、抱っこしてうろうろしてもダメ。
まさに「何をやってもダメ」状態。(一応熱も測ったけど平熱)
大好きなオルゴールでさえ、一瞬チラッと見て、またすぐ絶叫泣きでした。
起きてきた夫と交代したものの泣きやまず、泣きだして1時間後ぐらいに
ようやく落ちつきました。
あれこれ試したんですが、PS3の無料ソフト「まいにちいっしょ」のトロが
歩く音が好きなんで、それを聴かせたのが正解だったみたい。

その後は2回だけ、ちょびっとグズり起きしただけで、ぐっすりでした。
これが毎日続いたら…と思うと、ちょっと怖いですが、今夜はどうかな。
1時間置きのグズグズか、深夜に1時間のドカンと一発夜泣きか…
どっちがいいかは迷うところです

●離乳食51日目
1回目…たまねぎがゆ60g、ヒラメのすりながし小さじ2。
2回目…BFかぼちゃのマッシュ小さじ2

2回目の時間帯が出先だったため、初めてベビーフードを使用しました。
出かけに「もしかしたら時間までに帰宅できないかも?」と思いつき、慌てて
和光堂からもらってたベビーフードのサンプルとスプーン&小さいタッパーを
バッグに放りこんてきたら大正解。いやー便利ですね。どこでも離乳食!
(ちなみに今回はフリーズドライのお湯で戻すタイプでした)
これからも外出中やストック切れの時などに活用したいと思います。

ちなみに1回目も2回目も食欲旺盛で、もぐもぐ完食しました。
…手作りかぼちゃのマッシュより食いつきがよくて、ちょっと切ない(笑)

生後209日目/2回食へ

昨夜12時頃に突然おめめパッチリでお目覚めし、寝ない…。
泣いたりはせず、ただ静かに起きてました。どうしたのかな?
そんなにお昼寝させてないのにな。

数日前から天然酵母パンを焼こうと、レーズン酵母を起こしてたんですが
今日ようやく焼くところまできました。天然酵母ならゆっくりパン作りが
できるかなと思ったんですが、酵母の元気がよすぎて発酵が早い!
小餅ちゃんはグズりデーだし、うまくいかないなぁー
いびつだけど、いい香りに焼けたので、明日の朝ごはんにします。

●離乳食50日目
50日目とキリがいいので、今日から2回食にします。
1回目10:00、2回目を18:00のペースにして進めていこうと思ってましたが
初日から2回目が19:00に…まいっか。

1回目…キャベツがゆ50g、野菜スープのつぶし湯豆腐小さじ2。
2回目…10倍がゆ20g

離乳食の本に2回食のスタートは、1回目の1/3からと書いてあったので
20gにしました。少ないからペロリと完食。シンプルな10倍がゆは
ひさしぶりでしたが、喜んでくれたので、たまには具なしのおかゆも
あげなくっちゃと思いました。

生後208日目/体重減少?

ジャスコで身長体重を計測してきました。
身長70cm、体重は服込みで8300g…って前回8310gだったのに減ってるー?!
離乳食足りない?母乳の出が悪い?あわわわわ…と心配するネガティブな私と、
「うんちやおしっこを出してるか出してないかの差では?」とポジティブな夫。
そういや母乳はむせるほど飲んでるもんな。絞ればジャージャー飛ぶし
離乳食はまだ初期後半だから、栄養素とかは考えなくていいらしいしー…
計測の誤差かもしれない。と思っておく。
任意の7か月検診を受けようと思っているので、そのときの結果を参考にしようっと。
ちなみに身長は1ヶ月で4mmしか伸びてなかった。それでも成長曲線の上限側だし、
ちょうどいいかな?

…私の体重は増加中 甘いモノがやめられない。うう。

●離乳食49日目
ほうれん草がゆ60g(やや固め)、豆腐のすりながし小さじ1。
新しいたんぱく質に挑戦です!白身魚の次はお豆腐をチョイス。
お豆腐(ソフト)を熱湯で茹でて、すりつぶし、昆布だしで伸ばしました。
初めてのお味のはずなのに、違和感なくペロッと食べました。あっさり味が
好きだから、気にいってくれたみたい。大豆もアレルゲンだから心配したけど
特に変わった様子は見られず、大丈夫みたい。何日か続けて様子見ます。
大豆がOKなら、豆乳やきなこも使えるし、幅が広がるぞー。

生後207日目/いたずら

静かと思ったら携帯電話いじりに夢中。って、なんか音がするぞ…??
慌てて取り上げて見たら、発信しちゃってたー!!!
普段は古い携帯をおもちゃ用に渡してるんですが、娘が握りしめてるのは
私の携帯だったorz 機種は違うけど、同じ色だから気づかなかったよー
発信履歴を見たら、幸い友達宛だったので、詫びのメール。留守電に転送されてて
着信はしてなかったみたい。あー、びっくり。気をつけないとね。
ちなみにmy妹は赤ちゃんの頃、電話をさわってて119番にかけたことがあります。
すぐに消防から折り返しの連絡があって母が慌てていたのを思い出します。

◎パンツタイプおむつへの悩み
テープタイプと併用中ですが、パンツにするとうんち漏れが激しいんです…。
大量うんちをする時間帯はだいたい決まってるので、その前後はテープタイプを
使ってるけど(あと夜寝るときもテープタイプ)、パンツタイプを履かせてる時に
予定外に大量うんちしちゃって今日は2回も漏れ。
交換中に寝返りをするからパンツタイプのがラクだけど、こうも漏れるとなると
テープタイプをメインにすべきか悩みます。ちなみにサイズはM。
でも、パンツタイプのおむつ、あと1袋半あるんだよねぇ…。(お祝いにもらった)

◎からだのサイズ
うっかりしていて、3月は身長測定を忘れてた 近所のジャスコの授乳室に
身長計と体重計があるから測ってこようっと。頭囲は43cm。

◎どうする児童館
春になったし、そろそろ児童館とかに連れて行こうかなと思いましたが
ポリオまでに風邪をひかせたくない…。というわけで、延期。
病院のヨガ&マッサージとかならいいかなぁ。

●離乳食48日目
にんじんがゆ60g、キャベツとトマトのスープ小さじ3。
キャベツとトマトってロールキャベツみたいな味になっておいしいのでは?と
混ぜてみたら、色が悪い…。味見したらトマトの酸味もあるし、やや微妙。
嫌がるかなーと思いつつ食べさせてみたら、思ったよりは平気でした。
トマト単品よりは「ちゅっぱーい」ってお顔にはならなかったし。

生後206日目/おすわりとトメィト初挑戦

おすわりが上手になってきました。座って遊んでくれるので助かるー!
以前はすぐにペタンと倒れていたのですが、今は上手にバランスをとって
倒れても起き上がろうとしたり。
床ではまだ無理ですが、ハイローチェアのリクライニングを倒した状態で
座らせてるときは、あちこち握って自分で起き上がります。

えーと、あとは…
車内にベビー用品がごちゃごちゃしてきたので、シートの後ろにつけられる
収納ポケットを購入しました。ジュース置けるし、箱ティッシュもすっきりと
セットできるし、あれこれ入れられるから便利~。

●離乳食47日目
ほうれん草と野菜スープのおかゆ60g、トマトのペースト小さじ1。
トマト初挑戦でした。フルーツの時と同じく、食べてはブルルルッと身震い。
すっぱいの苦手だから…。 でも、すっぱいお顔がかわいくてたまらん

そういや離乳食60日頃からモグモグ期へ…と書きましたが、よく考えたら
2回食にしてなかったなぁ。50日目からにしようかな。(テキトー…)
10:00と18:00にしようとは思ってますが、夕方はグズりタイムと重なるので
ちょっと心配。

生後205日目/寝不足

夜泣きが続いたため、すごい眠い。今日は家族みんなでお寝坊さん…
生活のリズムが崩れがちだから、戻さねば。
といいつつ、仕事が長引いたので、これから寝ます。現在午前3時。ふー。
小餅ちゃんは9時に寝かしつけてから、すでに4回起きてます。
朝までノンストップにあこがれちゃう。

●離乳食46日目
キャベツがゆ50g、かぼちゃと蜜芋のマッシュ小さじ4。
野菜スープでのばしたおかゆはお気にいりのようで、5倍がゆですが
きちんと飲みこめてます。(水の量を間違ったのです…ごめん…)
そろそろ、おかゆ以外の食材もステップアップしてもいいのかも?
離乳食60日目ぐらいからモグモグ期へと行しようと思います。