2009年03月

生後203日目/おじいちゃんちへ

毎日ゆるゆる快便な娘ですが、昨晩、初めて固めのうんちをしました。
夜泣きのグズりがちょっと違ってて、熱はないし、どこか痛いのかなーと
心配してたら、ゆるゆるではなく、べたべたと固形状のうんちが…。
今朝一番のうんちも固めでした。昨日の離乳食はそんなに繊維っぽい物は
あげてないのに、繊維っぽいうんち。何でだろう?
りんごはうんちを固くするらしいので(逆にみかんはゆるくなるんだとか)
もしかしたら、りんごが原因なのかなぁ。もしや水分不足??母乳は
好きなだけ飲ませてるけど、しばらく様子見ます。

さてさて。今日は小餅ちゃんを連れて、北九州のお父さんの実家へと
行ってきました♪ いやー喜んでもらえてよかったよかった。
しかし、帰りが遅くなってしまい、疲れさせてしまいました…。反省。
義実家だと嫁の私が「もう帰ろう」って言うのもねぇ
いつもの就寝時間より2時間遅かったので、風呂でも寝てました。

あ。おみやげに、和光堂のベビーフードをいただきました。9か月頃からの
ベビーフードだったし、卵使用品だったので、10か月の血液検査の後に
食べさせてみようっと

ところで、なんと、おばあちゃんに人見知り…(´・ω・`) びーびー泣きました。
口をへの字口にしてガマンしてる顔はかわいかったけど…耐えきれず。
おじいちゃんはOKだったから不思議。
my母にも泣いてたし、もしかして50~60代の女性が苦手?
赤ちゃんなりに何か考えてると思うと、おもしろいなー。

●離乳食44日目
たまねぎがゆ50g、ほうれん草のペースト小さじ1。
おバカな私はおかゆを5倍がゆの分量で炊いてしまった…。しかも大量。
冷凍保存しといて、調理するときに昆布だしを多めに加えることにしました。
おかゆは粒が残ってる状態ですが、ちゃんと食べられるみたいでよかった。
ほうれん草は初。小松菜と同じく好きみたい。グリーン大好きっ子です


生後202日目/桜

歩いて神社まで桜を見てきました。今日はお父さんが抱っこ担当。
抱っこヒモを使っての前抱っこだったのですが、ベビーカーより
ご機嫌でした♪ ちょっと寒かったけど、桜は満開。

桜の花をムギューしてしまった…。ごめんなさい。
神社

神社の鈴をがらがらん。小餅ちゃんにとっては巨大なおもちゃかな?
健康を祈ってきました。
神社

そうそう、足のサイズ測ったら9.5cm。ち、縮んでる?!
間違ってたのかな?測り方が違ったのかも。

●離乳食43日目
かぼちゃとキャベツのスープ小さじ5と、にんじんとりんごのペースト小さじ2。
おかゆを切らしてたんで今日はかぼちゃをメインにしてみました。
苦手なりんごは、口は開けるものの、舌でスプーンをガードするという…
そういうとこも成長してるのね。
「おいしーねー」「たくさん食べてすごいねー」と盛り上げながら、ようやく
完食できました。褒めるとうれしそうに食べます。

生後201日目/人見知りせず?

お父さんの友人夫妻とショッピング。小餅ちゃんは会うの2回目かな。
コストコやロフトへおでかけしたり、ラーメン食べたり。どこも人が多い!
(ETC1000円のせいか、県外ナンバーが多かったー)

ベビーカーだとグズったので、ずーっと抱っこしてたら(たまに夫と交代)
肩が凝りまくってカチカチです…。
あ、抱っこといえば、奥さんに抱っこしてもらっても泣きませんでした♪
人見知り卒業?(早ッ) でもまあ話しかけられると、やや不安そうな
顔をしつつ、エヘーと笑ってました。相手が子どもだったら、自分から
コンタクトをとろうとするんだけど、大人だと緊張するのかもしれない。

●離乳食42日目
ヒラメのおかゆ(10倍がゆ30g+ヒラメ小さじ1半)と、じゃがいもとたまねぎの
ポタージュ小さじ3。
外出のため、いつもより1時間早い離乳食タイムとなりましたが、ふつーに
食べました。ヒラメは今日3回目でしたが、お肌や便の様子も変わりないし、
クリアってことで。他のお魚も試したいです。

生後200日目/←びっくり。

…え?生後200日目?!とタイトルを書きながら思いました。
もう200日?とも思うし、まだ200日?とも思えます。
そんな今日はうんちデーで7回はしました。そのうち1回は漏れ…。
離乳食をはじめると、うんちの回数が増えたり減ったりするそうですが
うちは新生児の頃からペースは変わらないなあ。

今日はストローで麦茶をガブ飲み。せっかくスパウト買ったけど、
ストローのほうが飲めるっぽい。たまに口に含みすぎちゃって
吹き出してますが…。吸うのが楽しいみたい

●離乳食41日目
二色がゆにしました。蜜芋がゆを40gと大根がゆを40g。
蜜芋はさつまいもですが、そのままでスイートポテトみたいに甘いので
食べた瞬間、またもやビックリ顔。でもすぐに食べてくれました。

生後199日目/街ぶら

妹がクオカ(お菓子の材料のお店)に行きたいそうなので、小餅ちゃんも
一緒に天神へ繰り出しました。いやあ、大名周辺はおしゃれなママさんが
多かったー。見たことのないような、かっちょいいベビーカー押してるし
なんかベビーカー見るの好きなんです。買い換えの予定はないけれど。

人見知りですが、今日は顔を覚えてたようで、やや不安そうな顔をしつつも
泣きませんでした!いい子ちゃん♪ なぜか妹のバッグが気にいったらしく
ニギニギしてました。

ところでひとつ気になること。なんかね、おしっこが臭うようになってきた
これまではおしっこをしたら、上からさわるか、ラインを見るかで確認してたけど
今は臭いで気づく。離乳食になると、おしっこも臭いが強くなるのかな?
これから暑くなるし、おむつ処理をしっかりしなくては…。重曹とかいれてると
効くらしいけど、ほんとかな?

●離乳食40日目
あらもう40日目?あんまし品目を増やせてないなあ…。アレルギーが
心配なので新食材はゆっくりじっくり試してるしね。
というわけで、今日はキャベツがゆ40gとヒラメの野菜スープ煮小さじ3。
無事完食でした。昆布だしより野菜スープが好きみたい。

生後198日目/初・人見知り

夜泣きによる寝不足なのか、小餅ちゃんご機嫌ナナメ…。
何回も昼寝をして、ようやくニコニコが戻ってきました。眠いんなら
夜寝てくれたらありがたいのだけど、そうはいかないらしい

午後、妹が卒業式だったので、お食事会をしました。
おばあちゃん(my母)と妹がうちまで来てくれたのですが、おばあちゃんに
抱っこされると、私のほうをじーっと見ている小餅ちゃん。「まだ人見知りは
しないねー」などと話していたら、みるみるうちに顔がしわくちゃになって
「うわーん」。 …どうやら、人見知り期に突入したようです。
あとから試してみたら、やっぱり1~2分は機嫌よく抱っこされてるんだけど
しばらくすると私の顔を見ながら泣きました。今後は大変かもしれないけど、
なんか“お母さん”の特別感を味わえたような気がして、うれしー。
知恵がついてきてるんだねぇ。

お食事会は中華料理屋さんの個室を予約してたので、赤ちゃん連れでも
ゆったりのんびりお食事できました☆

●離乳食39日目
たまねぎがゆ40gと、ヒラメのすりながし小さじ1。
大根がゆにしようと思ってたのに間違えてたまねぎを解凍してしまった…。
2日連続同じメニューでごめんよう

予告通り、初たんぱく質はヒラメ。お刺身用の切り身を茹でてつぶしたものを
昆布だしでのばしました。
食感がモソッとしてるせいか、ずっとモグモグしてたけど全部食べましたー。
初めての味のわりには、すんなりとOKだった♪

しかーし、たまねぎがゆを食べ終わる前に、グスグズ→号泣。
あやしても泣き続けるため、今日は1/4ぐらい残すことにしました。
アレルギーで具合悪くなったんじゃないかと心配したけど、おっぱいを
飲んだらグースカ寝ました。やっぱ寝不足かー…。

生後197日目/お風呂大好き

ここ1週間ぐらいなんですが、急にお風呂大好きになりました。
それまではお風呂で泣くこともあったのですが、終始ニコニコらしい。
服を脱がせるときから、期待してニヤ~って笑うし。
お風呂は楽しいところって、覚えてくれたのかな??

あと、体を洗う時、大きめの洗面器にお湯を張って座らせてるのですが、
今日は初めてひとりでバシャバシャとお湯で遊んだそうです。
私は着替えの準備をしてたから見逃した。見たかったなー。
ちなみに洗面器に入ってる姿は、たらいで水浴びしてるおっさんに
見えます(笑)

お風呂はお父さんの担当なので、お風呂での小餅ちゃんの様子って
実はあんまし知らないのですが(たまにこっそり覗いてる私…)、
話を聞くと、お風呂でも成長してるんだなーと思いました。

●離乳食38日目
たまねぎがゆ50g、バナナミルク小さじ1。
これまでおかゆは30g前後だったので、思いきって50gにしてみたら
食べてくれました。途中、飽きてきたらしく、よそ見してたけど…。
バナナはねー、やっぱりあんまり好きではないらしい。口にいれると、
変なカオをして、ぶるるっと身震いします。そんなにマズい…?
でも、あげると口を開けて、ちゃんとゴックンする。うーん??

明日、いよいよ初たんぱく質に挑戦です。
離乳食用に白身魚のお刺身を買いました。ほんとは真鯛がよかったけど、
黒鯛しかなかったので、初めてのお魚は「ヒラメ」に決定。
お父さんが下ごしらえしてくれたので、ぜひとも食べてほしいものです。

生後196日目/遠出

夜泣きの日々が続いてます なんと今日は午前1時半から…
眠くって、抱っこしてあやしながら、布団に座ったまま寝てしまってたり。

仕事で佐賀のほうまで遠出をしました。
車内でのグズり対策はけろっとスイッチと麦茶入りのスパウト。
使ってないおしゃぶりも持っていったら、歯固めのように噛み噛みして
遊んでました。吸うモノとは思ってないらしい…。
私と小餅ちゃんは後ろのシートなんですが、運転席にお父さんがいることに
気づいてないようで、たまに振り返ったお父さんと目があうと、うれしそうに
ニヤニヤ。「おとーさんたら、いたの~?」と照れたような笑顔です。
お父さんが大好きなんだろうな。

●離乳食37日目
キャベツがゆ小さじ4と、かぼちゃとたまねぎのポタージュ小さじ3。
ポタージュはフリージングしていたかぼちゃのペーストとたまねぎの
ペーストをあわせ、野菜スープを少しかけてレンジでチンしただけ。
おいしそうな香りがしてたせいか、喜んで食べてくれました。

キャベツとたまねぎのおかげなのか、毎日の離乳食タイム絶好調
たまねぎは煮ただけなのに、甘いダシのような、いい味がするからかな?

生後195日目/フォトブック

今日も午前3時に起きて、長時間グズグズ。ねむーい
置くと泣くから抱っこしたままウトウト。おむつ替えながら半分寝てます
朝まで10時間ノンストップとか夢のまた夢だわ…。

そういえば、あれっきりずり這いをしてません。幻か?!
動こうとするより、寝転がったままおもちゃをにぎって遊ぶのに夢中。
最近は携帯をさわりたがるので、昔使ってた携帯を代わりにあげたら
喜んで弄んでます。重さがちょうどいいみたい。

そうそう、これ。カメラのキタムラでフォトブックを作ってきましたー!
デジカメを買ったらフォトブック無料券をもらったので、さっそく小餅ちゃんの
写真集を作ってみました♪
変顔写真集にしよう!とか言ってたけど、おでかけの写真など、無難に
かわいく撮れてるのをチョイスしてしまった…。
写真を選んだり、ページの並びを考えたりと楽しかったです。
また作りたいなー。次こそは変顔写真集をぜひ!

フォトブック

他にスタジオマリオでの撮影料+四切台紙付き無料券もいただいてるので
1歳のバースデー頃に撮影する予定。楽しみ。


●離乳食36日目
オニオンがゆ小さじ4とキャベツとポテトのマッシュ小さじ2。
しっかりと食べてくれました。
そろそろ初めてのたんぱく質を…と思ってるけど、どうしようかな。

生後194日目/おんぶ

使いづらいと思ってた古い型のニンナナンナの4way抱っこヒモ。
夫に「なんか着け方おかしくない?」と言われ、よーく取説を読んでみたら、
装着方法が間違ってた それでバランスが悪かったのか…。
おんぶすると居心地が悪いのか泣かれるので、あまり使わなかったんです。
正しくつけたら小餅ちゃんも快適なようで、グズることなくおんぶできます。
さすがに8kg超えてるので肩にずしっときますが、おぶったまま家事もできるし
ラクチン♪ 今までの苦労は何だったの?ってかんじ。
ひさしぶりにクックパッドを見ながら、ナンを作ったり、クッキーを焼いたりなど
自分の時間を楽しめました(小餅ちゃんは背中で爆睡してました)。
最近は降ろすと泣くから、常に抱っこしてたので、腕もラクになりました。

鼻水のお薬は4日分だったので今日で終了。たまに詰まった感はあるものの
ほぼ治ってきました。

※追記
そういえば、今朝は午前3時に泣いて起き、午前6時過ぎまでグスグズ
おっぱいでもないし、おむつでもないし、抱っこしても泣くし、置いたら寝返って
わめくしで、睡魔と戦いながらあやしてました。次に起きたときは、ものすごい
ご機嫌でニコニコでしたが、何だったんだろう。怖い夢を見たのかな?

●離乳食35日目
キャベツがゆ小さじ5とたまねぎペースト小さじ1。
初食材にたまねぎを追加。昨日キャベツと一緒に作っておいたやつです。
たまねぎはクタクタになるまで茹でたので、オニオンスープのような甘い香り。
さっそく食べさせてみると好反応でした 小さじ1をペロリと完食。
キャベツがゆも好きなようで(さすがグリーン大好きっ子)、昨日とは真逆の
楽しい離乳食タイムになりました♪ 食べてくれるとうれしい。
ただ、量なんですが、おかゆとおかずを全部合わせて小さじ6が限界っぽい。
これ以上、時間をかけると食べることに飽きちゃってグスグズ言います。
もっともっとお腹を空かせてからあげるべきなのかな。

生後193日目/モテモテDAY

今日は買い物に出かけたんですが、最初のお店で3~4歳の女の子に
「あかちゃんかわいい」と声をかけてもらった小餅ちゃん。
しばらく「あかちゃんだ」と顔をのぞきに来てましたが、おもちゃコーナーに
釘付けとなりお別れ(笑)
その後、女子中学生3人組に「かわいい~」と盛り上がってもらい、
モテモテの小餅ちゃん。よだれは滝のようだし、頭にはブツブツもあるのに、
かわいいを連発してもらえて、うれしかったです。
「赤ちゃんってこんなにかわいかったっけ」とまで言ってくれました
そのセリフ、私は娘を産んだときに言った気がするよ…。

声をかけてくれる子は、ほとんどが女の子。大きくても小さくても、女の子は
赤ちゃんに興味があるのだなぁと思った。不思議。
いやー、こんなにモテモテなのは初めてでした。

そうだ。上にも書きましたが、後頭部のブツブツが再発しました。
寝てるときに汗をかいてるのが原因では…と思ってますが、悲しい
せっかく治っていたのにな。またお薬漬けですー。

●離乳食34日目
大根がゆ小さじ5と、キャベツのペースト小さじ1。
今日はご機嫌ナナメで、グズるグズる イスから降りたがります。
完食はできたけど、楽しくない離乳食のお時間になってしまいました。

これまで10倍がゆはミルミキサーを使ってペーストにしていたのですが、
そろそろ少しは粒があってもいいのかなと思い、すり鉢で軽くつぶした
“つぶしがゆ”にステップアップしました。問題なく食べていたので、
今後は粒々を残したおかゆでいこうと思います。

初キャベツでしたが、ふつーに食べてました。野菜好きらしい…。
フルーツではあんなに「ナニコレ?!」って表情するのになー。

キャベツは春キャベツを使いました。芯を取り除いて、ひたひたのお湯で
やわらかくなるまで茹でて、ミルミキサーでペースト状に。
その茹で汁でタマネギを茹でてみました。同じくペーストにして冷凍保存。
さらに残った茹で汁は野菜スープとして使えるらしいので、これも保存。
ストックがいっぱいできちゃったので、しばらくはキャベツとタマネギかな…。

生後192日目/おとーさんダウン

夫が風邪?のようで、ダウンしてしまいました。なんだか今年に入って
しょっちゅう体を壊しているような…(´・ω・`) 小餅ちゃんの鼻風邪から
移ったのかな?? 元気になりますように。

今日は先日買った上下別々の服を着せてみました。でもなんか変。
なんていうか…ちっさいおっさんみたい(笑)
あと小餅ちゃんは毛が薄いので、見た目が「赤ちゃん」っぽいから
違和感があります。体はでかいのになー。
本人は動きやすくなったらしく、いつも以上に足を掴んだり、寝返りして
楽しんでました。ボタンがないからカバーオールより着せやすかったし。
でも、似合うのはやっぱり赤ちゃんっぽさ強調のカバーオールかな。

↓ベビーシートに座った写真しかなかった。
服、あんまし写ってないし…。撮っておけばよかったー。

上下別

それにしても気温がグングンと上昇しています。お昼寝したら汗かいてた。
服装に気をつけないと、汗疹できちゃう


●離乳食33日目
さつまいもがゆ小さじ4と、バナナのペースト小さじ1。

新しい食材としてバナナを食べさせてみました。
バナナ1/3本をつぶし、大さじ2の水を加えてから小鍋で加熱。
なぜかフルーツは不評がなので、バナナには期待してたのですが…
あんまし好きそうではなかった(´・ω・`) ややまずそうな表情。
口は開けるんですが、いざ食べると眉間にしわをよせちゃうんですよねー。
なんだかんだで小松菜が一番好き?
心配してたアレルギーっぽい症状はありませんでした。バナナは食材として
便利そうだからよかった~。そのうち好きになってくれたらいいな

生後191日目/お薬とずり這い

鼻水のお薬は、ニポラジン小児用細粒 0.6%とムコダインDS 33.3%が
調剤された粉薬だったんですが、実はお薬を飲ませるのは初体験。
シロップじゃないので、少量の母乳に溶かして飲ませてみました。
飲むんだろうか…とスプーンであげてみたら、一口目は「ぶぇー」しましたが、
次からは喜んで口を開く!ペロッと飲めました。やったー
薄ピンク色だなーと思ってましたが、どうやらいちご味だったようです
ほんとのいちごは酸っぱくて苦手だけど、お菓子みたいないちご味は
好きなんだねぇ。

ところでタイトルに書いた「ずり這い」ですが、なんと初移動しましたー!!
暑がっていたのでシャツとおむつだけにして布団に転がしてたら、
いつのまにか布団から30cm離れたところに落ちてて…。あれっと思って
そのままにしてたら、うつぶせの状態でバックに進んでるのを目撃
「おいでー」と手をパチパチしながら声をかけると、笑顔で方向転換まで!
トータル50cmぐらいで力尽きてグズりましたが、びっくり&感動した~。
這うというより、足で床を蹴って、じりじりと動いてるかんじです。
あと、なぜか進行方向はバックのみで、前には全然動いてませんでした。

寝相がむちゃくちゃ悪くてその場で90度回転とかはよくあったんですが、
ついについに移動を開始したか…。本格的に安全対策をしなければ。

●離乳食32日目
かぼちゃがゆ小さじ5と、じゃがいものペースト母乳和え小さじ2ぐらい。
食べた後のお肌はきれいなままだし、やっぱ原因はパンの材料かー。

生後190日目/バクハツ&病院へ

1日に軽く5~6回はうんちをする小餅ちゃんなのに、今日は午前中ゼロ。
考えてみると昨夜8時頃したのを最後にしてないような…?
心配になってお腹をマッサージしたりしてたら、昼過ぎてドカン!と出ました。
ほんとにドカン…。大爆発です!
替えたばかりのおむつの容量を超えてて、大量漏れ。背中と足回りからなので
うんちまみれになってしまいました(´・ω・`)
1回分のうんちで大洪水なんて、どんだけ溜めこんでたんだ…。

さてさてアレルギーですが、今日は昆布だしでパンがゆを作りあげてみました。
昨日よりは少ないけど、やっぱり口のまわりについた部分だけ赤く腫れてる。
鼻水生活も長くなってきたし、かかりつけの小児科(アレルギー科もある)へ
行ってきました!
血液検査をしてもらって、もしアレルギーがわかったら、お乳製造元の私も
除去食するぞ(`・ω・´)と意気込んでたんですが…

・6ヶ月は腸が未発達なので、検査をしても3~4ヶ月後の値は全然違う
・この月例で検査すると値が高く出ることが多いので、不安をあおってしまう
・ショックのような症状がないので、小餅ちゃんにはまだ検査の必要はない
・アレルギーが疑われた食材(今回はパン)は、腸が育つまで先送りする
・腸が発達する10ヶ月検診の時にアレルギー検査と貧血検査をしましょう

ということで、アレルギー検査はしませんでした。拍子抜け
3~4ヶ月後にまた血を抜くより、それまで食べさせなければいいらしい。
どうしてもってことなら検査しますと言われたけど、アトピーやアレルギーに
力をいれてる病院だし、保育園の予定もないから離乳食はうちでじっくり
試せるから、ここの方針に従うことにしました。お乳は飲んでるけど、
お乳飲んだ後に発疹とかはないし。
しばらくは野菜中心に品目を増やしつつ、小麦はパスして、たんぱく質に
挑戦していきたいと思います☆

鼻水はお薬を処方してもらって、看護士さんに機械で吸ってもらったら、
いっぱい取れてましたっ 号泣だったけど、終わったらケロッとしてて
「立ち直り早いねー」と笑われてました
あと、そろそろ突発性発疹にかかるだろうからと、いざという時のために
解熱剤の座薬をくれました。高熱はまだ経験がないからドッキドキ。

●離乳食31日目
昆布だしのパンがゆ小さじ1、にんじんがゆ小さじ4。
昨日より喜んで食べてたってことは、やっぱりミルク嫌いなんだね…。
アレルギーの心配も残ってるし、ミルク仕立てのメニューにしたいときは
母乳を絞るしかないかな。

生後189日目/アレルギー?!

離乳食30日目なので、初めてのパンがゆにトライ☆したのですが…
恐れていたアレルギーのような症状が。
ややグズりながら食べたため、いつも以上に口のまわりにベッタリと
ついたのをウェットティッシュで拭いたら、みるみるうちに真っ赤に。
よくあるブツブツではなく、腫れぼったい感じ。まさか、じんましん…?
手足やお腹などは異常なしでした。
かぶれっぽくもあったので、もしかしたらヨダレとミルクによるモノかもと
思いましたが、食べた直後ってのが引っかかります。
症状は食後30分ちょいで消えました。
小麦アレルギーなのかな。パンは自家製なので、卵は入ってません。
他に気にかかるのは粉ミルクか無塩バター。

実は離乳食に粉ミルクを使ったのも初めてなんで、ミルクアレルギーの
可能性も捨てきれない。ひー
ミルクは以前飲んだことあるから大丈夫と思って、初の食材扱いには
しなかったんですが、よく考えたら使ったことがあるのは「はぐくみ」で、
今回は「ぐんぐん」を初めて開封したんだよね…。

心配だけど、明日ミルクを使ったメニューを試して、その次にお湯でパンがゆを
作って試したいと思います。そんで同じ症状があったら、すぐ病院。
アレルギー検査はあんまし早いとわからないとか聞いたけど、できるなら
調べたいです。

●念のため、離乳食用に焼いたパンの覚え書き

材料:1斤分 ※ホームベーカリー使用
強力粉 250g
無塩バター 10g
粉ミルク 23g
砂糖 20g
塩 4~5g
ドライイースト 3g
水 180ml

●離乳食30日目
パンがゆ小さじ1、かぼちゃのポタージュ小さじ。
パンがゆは細かくちぎったパン10gを粉ミルク40ccでふやかしてつぶしたもの。
(少量作ったつもりが大量にできてしまった…食べさせたのは小さじ1)
かぼちゃのポタージュは、マッシュしたかぼちゃをミルク小さじ1で溶いて
レンジでチン♪です。ミルク分、多すぎたか?

生後188日目/何もなし♪

家族3人、のんびりな1日を過ごしましたー。一緒にゲームやったり。
夕方は抱っこしてお買い物♪ 帰りは寝ちゃってました。
何もない1日というのも平和でいい感じ。

今日は鼻水が少し多め…。昨日は止まってたんだけどな

●離乳食29日目
かぼちゃがゆ小さじ5と大根ペースト小さじ2。
甘~いかぼちゃがゆより、断然大根のほうがウケがいいのはなぜ?
渋い好みなのかもしれません…。

明日で離乳食一ヶ月目になります。
ほんとは2回食にしていいんだろうけど、ゆっくりペース。二ヶ月目は
量を増やしたり、小麦やたんぱく質(まずは豆腐あたりかな?)に
挑戦しようと思ってます。
外出の多い家なんで、BFにも慣れさせたいな。

生後187日目/ホワイトデー

今日はホワイトデー。お返しに、夫がクレープを焼いてくれました
クレープシュゼットと手巻きクレープ。大量だったのでお腹いっぱい!
幸せ者だなーとしみじみ思いました。私がバレンタインに作ったシューより
全然おいしいし…_| ̄|○

そんな中、小餅ちゃんはグズりデー… めずらしく泣いてばかりの
1日でした。退屈なのか、おっぱい飲んでも、遊んでも、すぐに「うぇーん」。
部屋を移動したりするとケロッとご機嫌になるので、同じ部屋にいることに
飽きてるのかもしれません。
なお、夜泣きは前半が1時間に1回、後半は2時間に1回でした。ふ~。

●離乳食28日目
かぼちゃを使ってみました。これまた煮て裏ごしするだけなのでラクチン。
かぼちゃのペースト小さじ1と、ポテト(さつまいもとじゃがいものW使い)&
裏ごしブロッコリー小さじ4にしてみました。
糖質ばっかりだったんで、初めておかゆ無し。米好きらしいから今日は
グズるかなーと思ったら、大好きなブロッコリー登場のせいか、ご機嫌♪
かぼちゃも一瞬「う?」って表情になったけど、すぐに慣れて食べました。
次はパンがゆに挑戦してみたいです。


生後186日目/猫と赤ちゃん

生後4ヶ月で猫の存在に気づき、生後5ヶ月では猫を見ると笑ってましたが
生後6ヶ月になると猫にさわりたくてしょーがない様子。
猫がやってきた時に「ねこちゃんがいるよー」と教えると、私の顔と猫を
交互に見てニマ~と笑う。手が届くとギュ~っと猫を掴んでエヘエヘ笑う。
猫がかわいそうなので、すぐに離させるんですが、しばらくはうれしそう

あと、ジャンパルーで遊んでる時に、わざわざ足元にやってくる猫がいるんですが、
毛が足にふれると「猫だー!」とわかるらしく、大喜びで踏みまくります。(オイ)
ちなみに猫は恍惚の表情(?)です。もしやマッサージ気分…?

踏まれてる…
ポロぞうきんのように見えますが三毛猫です。

●離乳食27日目
にんじんがゆ小さじ4とアップルポテト小さじ3。
おそらく嫌いっぽいりんごを、好んで食べたポテトマッシュに混ぜてみました。
味見したらおいしかったのでイケる…!と思ったんですが、なーんか不満げ。
なかなか飲みこまず、おかゆで流し飲みしてる感じ
りんごもいちごもダメなら次はバナナか?! まあ、無理してフルーツをあげる
必要はないのかもしれないけど…。

生後185日目/治ってきたかな

鼻水、止まってきました。よかったー。でも、まだ詰まり気味なんで、
中耳炎にならないようにしないと。
今日は西松屋でお洋服を大量買い。ジャンパーとか199円なの。安い。
80なら来年まで使えそうだし、安く買えてよかった。
はじめて上下別々の服も買ってみました。着せるのが楽しみです。

カメラのキタムラからフォトブック無料お仕立て券をもらってるので、
小餅ちゃんの写真を選んでますが、これまで撮りためた写真を見てると
かわいくて悶絶してしまう。そして大きくなったなーと、しみじみ思ったり。
完全な親バカ。変顔に写ってるやつばかりを集めて眺めてます。

●離乳食26日目
ポテトがゆ小さじ4と大根のおつゆ小さじ2。
これまで9時半を離乳食タイムにしてたんですが、10時過ぎに変更したら
グズらずペロッと食べることがわかりました。そうか、お腹があんまり空いて
なかったのか…
スパウトで麦茶も飲ませてますが、コップから直接飲みたがるのであげたら
ごっくんごっくん飲んでました。こぼしたけど…

生後184日目/鼻水少し減る

鼻水は少し減ったけど、まだ垂れてきます。時々フゴーって鳴ったり。
長く続くようだったら病院へ行こう…。

それにしても夜泣きがひどくなってきました。もしかしたら風邪のせいも
あるかもしれないけど、1時間に1回は起きて泣く。おっぱいを飲めば、
そのまま寝るけど、飲まずに泣くこともあって、どうしていいかわからず
抱っこしてトントンするだけ…。←これだと寝ないのー
連日寝不足で偏頭痛がしてたけど、今日の午前中は夫に任せて寝て、
一緒にお昼寝もしてみたら、だいぶ治りました。

で、今。9時に寝かせてから、すでに3回は起きてます。そんで号泣。
泣き声を心配して寄ってきた猫を見ると、泣きやみます。ふう。

●離乳食25日目
新しい食材、じゃがいも登場!茹でて裏ごしするだけなので簡単。
にんじんがゆ小さじ4と、マッシュポテト母乳和え小さじ1にしました。
泣かずにペロッと食べてくれて、お母さんうれしー!!じゃがいもは
消化がいいらしく、ごく初期におすすめの食材だそうですが、うっかり
忘れてました。先に繊維の多いさつまいもあげちゃったし…。
じゃがいもはアレンジ多そうだし、食べてくれてよかった。

生後183日目/鼻水たらたら

朝からズビズビ音がすると思ったら、 両方の鼻の穴から鼻水がたら~
これまで粘っこい鼻水はあったけど、水っぽいサラサラ系のは初めて。
風邪ひいちゃったのかな しばらく様子を見ることにします。熱ないし、
おっぱいもよく飲んでるから大丈夫とは思うけど…。早く治りますように。
0ヶ月の頃から鼻吸い器を愛用してますが、動けるようになってからは
嫌がり方が激しいので、吸う側としても胸が痛みます。

今日、市政だよりが届きました。春のポリオ予防接種の日程が載ってるの♪
my地域は5月のゴールデンウィーク明けらしい。忘れないようにメモメモ。

●離乳食24日目
ブロッコリーがゆ小さじ3と、りんごとにんじんのペースト小さじ2。
苦手そうなりんごは、にんじんペーストと和えてみました。
食べてくれたけどやっぱり嫌そう。鼻が詰まってるせいか、食べにくいらしく
途中グスグズしました。
そろそろ1さじ増やしたいけど、食べるのに時間がかかるとグズるから
増やせてない…。明日はじゃがいもに挑戦するぞー!

生後182日目/りんごはお嫌い?

おむつですが、夜だけテープタイプにして、昼間はパンツタイプに変更中。
というのも出産祝いにパンツタイプのMサイズを3パックいただいてたのですが、
すでにMサイズがむっちむちなんですよね…。早めに使わねば。
なぜ夜だけテープかというと、パンツタイプにしたら朝方に漏れることが
数回あったので…。寝相が悪いからかもしれません。

パンツタイプにあわせて、そろそろ上下分かれた服を買おうかなとも思います。
おしゃれの幅が広がるかな?
つなぎのほうが赤ちゃんらしくて好きなんだけど

●離乳食23日目
新しい食材はりんごちゃんにしてみました。
みぞれがゆ小さじ3と、りんごのすり煮小さじ1。

●作り方
1.りんごは皮と芯を取り除いて、すりおろす。
2.小鍋でコトコト弱火で煮る。
煮てから裏ごししようと思ってたけど、すりおろしたほうが火の通りが早いかなーと。

●感想
りんご=甘い=好きそうと思ったのですが…
いちごと同じく、一口目は「…。(沈黙&眉間にしわ)」でした。初めての味に
びっくりしたのかなーと二口目をあげようとすると、泣かれた
みぞれがゆはパクパク食べるのに、りんごのスプーンを運ぶとグズグズ。
涙しながらの完食となりました。 ←泣きながらでも食べる…。
いちごといい、りんごといい、甘いのが嫌いなのか?でも、甘さでいうと
にんじんペーストのほうが甘いぐらいだったので、酸味が苦手なのかも。
りんごのようなホッペしてるくせに、りんご嫌いとは…(´・ω・`)

生後181日目/ハーフバースデー&夜泣き

昨日「もしかして夜泣き…?」と書きましたが、まさに6ヶ月イブの昨夜、
本格的に夜泣きスタートしたようです。1時間ごとに起きる起きる
ギャン泣きではないものの、「ふぇぇぇ~」と甘えたような声で泣きます。
大抵はおっぱいをくわえさせたら寝ますが、それで寝ないときは抱っこしたら
ころっと眠ります。母は眠れなくて意識朦朧…。
育児書なんかには6ヶ月頃から夜泣きが始まりますとか書いてあるけど、
ほんとなんだなー。

母から電話があり、「6ヶ月になったら突発性発疹になるよ」と言われました。
そっかー、そろそろ私からの免疫が消えて、病気するようになるんだっけ。
健康がいちばんなので、病気しませんように。いざという時、落ちついて
対応できるかな。

●離乳食22日目
眠たかったせいか、離乳食を忘れるという…かわいそうなことしちゃったorz
おっぱいはあげてたんですけどね。起きてすぐ「今日は何にしようかなー」って
考えてたのに、物忘れ激しすぎ。お昼に慌てて準備しました。
にんじんがゆ小さじ4と、大根ペースト小さじ1。いつもと時間が違うせいか、
グズらずぺろっと完食しました。うれしー♪ にんじんは、おかゆにしたほうが
喜ぶっぽいけど、大根は単体のほうが食いつきがよかったです。

●ハーフバースデー
特別なことはせず。
親子3人でドライブ。(…しょっちゅう行ってるけど、今日は仕事抜き)
あとケーキ(もちろん大人用)を買ってきて、ひっそりとお祝いしました。

生後180日目/生後5ヶ月が終わる…

ついに明日はハーフバースデー。生後6ヶ月になります。早いよー
百日祭も、離乳食も、ハーフバースデーも、ずーっと先の話だと思ってたのに
あっという間に過ぎていきます。成長スピードもすごくて、毎日違う気がする。
今日はうつぶせになって、お尻をぴょこぴょこ。ハイハイ準備中らしい。
すっかりたくましくなって…。ゲートかサークル買わないといけないかも。

そんなわけで、5ヶ月まとめ。
前回の4ヶ月まとめは生後135日目に書いたんですが、その頃に出来たことは
もう当たり前のようにやってます。6ヶ月のまとめを書く頃には、おすわりとか
ハイハイとかしてるかな?

●5ヶ月のあれこれ
・離乳食スタート。
・三種混合2回目(2/12)と、3回目(3/5)を接種完了。
・後頭部にブツブツが悪化し、リンデロン→ロコイド。
・足のサイズは10cm。(毎月27日に計測)
・寝返り返りができるようになった。←まだ上手じゃない。
・1分弱だけど、支えなしでおすわりができるようになってきた。
・夜は8時半~9時頃から眠くてグスグズ。10時までには寝かせてます。
・下唇を吸うブームが終了。現在は鼻の下をのばすのが好きらしい。
・あいかわらず、うんちの回数が多い。午前中に4回とか…。
・モノを両手で掴んでは、じ~~~っと観察。まるで鑑定してるようです。
・短い時間だけど、ひとり遊びができるようになってきた。
・ベビーシートを嫌がるようになってきた。車移動が多いため困った…。
・うつぶせでも遊ぶようになった。飛行機ポーズや、お尻ぴょこぴょこなど。
・もしかしたら夜泣き開始したかも…。寝入りばなと朝方が1時間置きに。

●離乳食21日目
にんじんがゆ小さじ3(10倍がゆ1:にんじん2)、ブロッコリーとさつまいもの
ペースト小さじ3にしてみました。今日も両手を床についたまま完食ー!
ベベポッドに座るのが嫌なら、明日はバウンサーで食べさせてみようかな。
ちなみに膝に座らせてみたら、反り返って無理だった…。

※実は昨日、うんちが普段以上にゆるゆるでした。原因は片栗粉かな?
しばらく様子見ます。

生後179日目/今日は皮膚科

今日は皮膚科の予約日でした。連日の通院だー。
だいぶ湿疹がよくなってるので、少し弱いロコイドへ戻ることに♪ホッ。
待合室で7ヶ月の赤ちゃんと会いました。クッキリ二重の女の子
そちらの赤ちゃんも小餅ちゃんもお互いに興味津々。
でも、ちょうど人見知りが始まったそうで、たまに泣いてはお母さんに顔を
うずめてた。かわいい(*´ω`*) うちもそろそろ始まるのかな?

ところで、かかりつけのこの病院では、ヨガ&ベビーマッサージの日や、
離乳食教室があったりします。先生から「よかったらどうぞ」とプリントを
いただいたけど、めんどくさい…なかなか勇気がなくて。どうしよう。
おばあちゃん(my母)と話すたびに「ママ友はできた?同じぐらいの子たちと
遊ばせないと…」と心配されてしまう。いい歳して人見知りなワタシ

里帰り出産だし、こっちで妊婦検診にかかってた病院は婦人科のみだったから、
ヨガや母親学級とかのイベントも無かったんで、妊婦さんと知り合う機会もなく。
でも、小餅ちゃんのためと思うと、そろそろ何とかしないといけないかなー。
いい加減、夫離れをしないといけないのかも。あいかわらずベッタリなんで。
勇気を出して申し込んでみようか…。それとも児童館にしようか迷ってるところ。
まあ、ママ友は後回しでもいいけど、小餅ちゃんにお友達は必要だもんね。
社交的なお母さんじゃなくてごめん(´・ω・`)
行くならヨガ&ベビーマッサージかなぁ。体動かすと小餅ちゃん喜ぶかも。
と言いつつ、行かずに終わりそうな予感もする。ダメ母…

●離乳食20日目
さつまいもがゆ小さじ3(10倍がゆ2:いも1)と、大根のとろみ汁を小さじ3。
下ごしらえ済みの大根小さじ2+昆布だし小さじ1強に、片栗粉でとろみを
つけてみました。だしで溶いただけだとユルユルだったので。
※片栗粉を小さじ1/3を混ぜて、レンジで15秒チン。とろっとろ。

今日も前半は喜んで食べるものの、後半はイスを降りようと床に手をつく。
その状態のままでも食べてくれるんだけど、顔が下向きになってるから口から
こぼれやすい スプーンをにぎって勝手に口に運ぼうとするし、ごはんより
遊びたいようです。

生後178日目/三種混合3回目

今日は三種混合の3回目を接種してきましたー。
針を抜いてから少し泣いたけど、がんばった!次は1年後に追加接種です。
Hibワクチンについて聞いたら、輸入の関係で品薄らしく、接種の予約を
制限してるらしい…。一応リストにいれてもらったけど、いつになるかは
まだわからないとのこと。ほんとは早ければ早いほどいいそうなんですが、
もしかしたら2回接種や1回接種の時期になるかもしれないそうです。
そんなにまでも品薄なのか…とびっくり。
Hibワクチンは任意接種で金額が高いらしいけど、注射で予防できるなら
しておきたいしなー。かかってから後悔はしたくないしねぇ。
いつ接種できるようになるかわからないけど、4月にポリオがあるから
スケジュールも考えておかないと。

●離乳食19日目
下ごしらえしてフリージングしていた大根を使って、みぞれがゆに。
10倍がゆ小さじ3と大根小さじ1です。あと、にんじんペースト小さじ1。

●作り方
1.大根は辛みの少ない首の部分を使用。皮をむき、薄めのイチョウ切りにして
米のとぎ汁で茹でる。
2.やわらかくなったら、熱いうちに裏ごし。→冷凍

●感想
10倍がゆが多めだったため、あんまし大根に気づいてなかったような?
にんじんペーストと交互に食べさせてみました。やっぱり最後のほうは
イスから降りたがってグズる 完食したけど、泣きながら食べるのは
どうなんだろう。楽しい時間にしたいのだけど…。

生後177日目/おひなさまにバイバイ

ひなまつりも終わったし、さっそくお雛様を片づけることにしました。
出しっぱなしにしてると、お嫁に行けなくなるというし
出すのは楽しいけど、片づけるのは大変でしたー。箱に入りきれなくて
ムキーって言ってたら、夫がうまく詰めてくれました。ああ、ダメな妻…。
お雛様がなくなると部屋が少しさびしくなりました。
また来年、出すからね~

●離乳食18日目
下ごしらえしてフリージングしていたにんじんを使いました。
にんじんがゆ小さじ2(10倍がゆ小さじ1とにんじんペースト小さじ1)と、
ブロッコリーがゆ小さじ3(ブロッコリー小さじ2使用)の2色がゆ。
にんじんは初めての食材なので小さじ1から。

●作り方
1.にんじんを小さめに切って、蒸す。(下のお湯では大根を茹でました♪)
2.やわらかくなったら、熱いうちに裏ごしする。冷めるとこしづらい。
3.昆布だし小さじ3を加えて、ペースト状にのばす。→冷凍

●感想
にんじんは好きらしく、いいペースで食べてくれました。甘かったからかな?
明日は米とは混ぜずに、ペーストであげてみようかしらん。
ところで、初めての食材をあげると、食べた後に「んんー??」って
不思議そうな表情をするのが、かわいくて好きです。

生後176日目/ささやかに初節句

なんと今日は背中の上のほうまでうんちが漏れちゃうという大惨事&
外出中のおむつ交換時におしっこをしてしまうというハプニングが…。
多少の背中漏れはたまにありますが、今回は盛大でしたわ…。
いつもは朝起きてすぐうんちするんだけど、お昼まで出てなかったから
大量だったようです。

それはさておき、♪きょーうは楽しいひなまつり~ …というわけで、
ひなまつりのお祝いをしました。小餅ちゃんにとっては初節句。
宇美八幡宮に行って(子安石を奉納するのを忘れた。また行かねば)
お参りして、小餅ちゃんの幸せと健康を祈りまくってきました

両家のおじいちゃん&おばあちゃん達とは2月にお食事会をしてるので、
今日はささやかにお家でちらし寿司を作って食べたよ。うまー。
お宮参りのときに着た着物を羽織らせて、お雛様と記念撮影♪
明日には仕舞わないとね。

ひなまつり
ぼんぼりが気になるのかな?あっ、下に着てる服がはみ出てる…。

●離乳食17日目
おいもさんと小松菜の和えもの小さじ2と、だしがゆ小さじ3。
途中で飽きたらしくイスから降りたがるので、最後は全部混ぜてパパッと
食べさせてしまいました。飽きずに食べさせる方法はないものか。
ちなみに食事中、「おいしいねー」と声をかけると、満面の笑みになります。
おいしくなさそうな離乳食なので、かけ声で盛り上げる私です…。

今日は大根とにんじんの下ごしらえをしました。明日はにんじんかな?
グズる娘を抱えての裏ごしは肩がこりました
食べてくれますように~。

生後175日目/日田へ

仕事で日田へ。長距離でしたが連れて行きました。疲れてグズるかなと
心配したけど、ずーっと寝てた…。起きてもご機嫌で、あーうーとおしゃべり。
何を話したいのかなー。

途中、道の駅原鶴の菜の花畑が満開だったので、寄り道して撮影。
黄色が好きなのでさわろうとしてました。春だねー。

なのはな
眉間にしわが…。

●離乳食16日目
ブロッコリーがゆ小さじ3と、小松菜がゆ小さじ3の“グリーンがゆデー”。
どちらも好きだったようでペロリと食べてくれました。
が、うんちまでグリーンに…。

生後174日目/ひとり遊び

仕事中、ベベポッドに座らせて、ビニールや紐などを持たせてたら
ひとり遊びをするようになりました。助かるー!(*´ω`*)
今日は30分ちょい、ひとりで遊べました。たまに通りかかる猫たちを
見て手をのばして笑ったり(しかし猫は嫌そうにしている)。
これまでは短時間ならジャンパルー、でもすぐにグズるのでほとんど
抱っこや授乳しながら変な姿勢で仕事をしていただけに、ラクチンです。
まあおとなしいのは今のうちだけで、そのうちパソコンやら仕事道具に
興味を示してくるんだろうけど。
現在は緩衝材(壊れ物を包むぷちぷち)を渡すと、両手で引っ張ったり、
ぶんぶん振り回すという遊びが好きなようです。飽きてきた顔をしたら
「これは?」「こっちは?」とビニール(中に物を詰めた重いもの)やら、
ぬいぐるみを渡すとなんとか保ちます。おっぱいや眠くなったりして
グズグズ言ったら、ひとり遊びタイムはおしまい♪

●離乳食15日目
ブロッコリーがゆ小さじ4と、いちごミルク(母乳使用)小さじ1。
いちごは、やはり酸っぱいようです…。すっぱい顔をして、ブルルッと
身震いまでするの。かわいそうになって、半分残させちゃいました。
次は甘いのを買ってくるよー(´・ω・`) 味見をしたら、そんなに酸っぱく
ないんだけどねぇ。夫が酸っぱいの苦手だから、似てるのかも?

