2009年02月

生後173日目/ジャスコで身体測定

散歩かでらにベビーカーを押してジャスコへ。
たまたまトイザらスで森永乳業が育児相談をやってて(第4土曜日開催らしい)
身長体重だけ測ってもらっちゃいました。
体重を測ろうとスケールに乗せたら、首を持ちあげて起きようとしている…。
「すごい筋力ねー」と言われつつ、気になる体重は8250g!(重いはずだ…)
身長は69.6cmでした。育児相談カードという紙に計測結果と標準の身長体重を
書いてくれたんですが、標準体重は7250g…ぴったし1000gオーバーしてます…
身長も曲線上限ギリギリ。まあ育ってるならいいか。肥満とは言われなかったし。

●離乳食14日目
次なる新食材はブロッコリーにしてみました。葉物と違って調理しやすかったー。
さつまいもがゆ小さじ3と、ブロッコリーペースト小さじ1。さつまいもがゆには、
昆布だしも少し加えてみたら、ゆるゆるになり過ぎてしまった

●作り方
1.ブロッコリーを小房に分けて熱湯で茹でる。
2.茹だったら花先のところを、ゆで汁小さじ4と一緒にミキサーへ。
3.ちなみに茎は私が食べました

●感想
ブロッコリーは気にいったようです。小松菜といい、グリーンが好きなのかな?
それに比べて、さつまいも人気なし。飽きちゃってるのか集中力が続かず、
イスから降りたがります。そのくせ、スプーンを口元へ運ぶと、しっかり開けて
食べようとする食いしんぼさん。
せっかく甘~い蜜芋をもらってるし、冷凍保存してるやつは私が食べちゃって
新しく作り直してあげようかなー。

そうそう、先日購入したスパウトに麦茶をいれてあげたら、飲んでました!
まだ支えてあげないと無理だけど、母乳以外の飲み物、あっさりクリア。
ほ乳瓶では飲まなかったのになー。

スポンサーサイト

生後172日目/皮膚科へ

というわけで、後頭部のブツブツを診てもらうため皮膚科へ。
ロコイドが効かないので、やや強力のリンデロンを使うことになりました。
ステロイドには心配もあるけど、かゆがってるから一気に治してげたいし
正しく使えば怖くない。と思う。
あと、汁(浸出液)があるので、リンデロンと一緒にサトウザルベという
塗り薬を混ぜて使うことに。浸出液が出なくなったらリンデロンのみに
していくそうです。

それから、そのブツブツの下あたりに「しこり」があったので聞いてみたら、
炎症によってリンパ節が腫れてるかもしれないらしい。こちらは経過観察と
なりました。次の診察は一週間後。
掻かせないようにしてるけど、隙をついてガリガリと音を立てて掻くから、
痛々しいです。ほんと早く治ってほしい。

●離乳食13日目
10倍がゆ小さじ3と、小松菜リンゴジュース+さつまいもマッシュ和え。
小松菜がゆ続きだったので、シンプルに白がゆにしてみました。
さつまいもマッシュを小松菜リンゴジュースで和えたやつは不評…。
口を開けて食べてはくれるものの、嫌そうな顔してましたw
明日は新食材を導入しようかなー。

生後171日目/うわーん

妹の引っ越しを手伝ってきました。あっという間の4年間だったなー。
今年卒業なので地元に帰っちゃうの(´・ω・`) さびしい。
小餅ちゃんが気にいってたnanacoのぬいぐるみとティッシュケースカバーを
もらっちゃいました。

ところで、小餅ちゃんの頭のブツブツがみるみるうちにひどくなっちゃいまして
汁は出るわ腫れるわで、かわいそうな状態に…
バイ菌に感染しちゃったのか、何かのアレルギー?もしや離乳食が原因?と
いろいろ考えて落ちこみましたが、まずは病院へ行かないとね。
お薬が効かなくなってきてるのかもしれない(弱いの処方してもらってるんで)。

●離乳食12日目
小松菜がゆ小さじ4(10倍がゆ3:小松菜1)、いちごペースト小さじ1。
いちごペーストは、レンジでチンしたいちごを裏ごししました。香りだけは
ジャムみたいに甘いんですが、小餅ちゃんにとっては酸っぱかったようで
一口食べては、ぶるるっと顔をしかめて酸っぱい顔。かわいー
小松菜はかなり好きみたい。

生後170日目/洗えるスタイ購入

今日は仕事ではなかったんですが、頼まれごとがあって車でうろうろ。
帰りにベビーザらスに寄って、ごはん用にビニール製のスタイを買いました。
布のだとシミになってとれないし。あとスパウト買ってみた。使えるかな?

最近、車でグズることが増えてきたので、車内はおもちゃでいっぱいです。
ガラガラやぬいぐるみ、掴んで遊ぶビニール袋や空のペットボトルまで…。
そうそう、5ヶ月になってから何でも口に運んで味見をするようになったので、
以前試してダメだったおしゃぶりを与えてみたらチュパチュパしてくれました。
車の中だけで使うようにしてみようかな。

●離乳食11日目
小松菜がゆ小さじ2(10倍がゆ小さじ1と小松菜小さじ1)と、さつまいもを
母乳でのばしたものを小さじ2。やっぱり小松菜は好きみたい。
おかゆの在庫を切らしてしまってたので、さつまいもメインにしてみた。
そろそろパンがゆも作ってみたいなあ。ホームベーカリーで焼こうかな。

生後169日目/小松菜とおばあちゃん

おばあちゃん(my母)とおばちゃん(my妹)が遊びにきました。
お雛様の前で記念撮影をしたり、抱っこしてもらったり、買い物へ行ったり。
小餅ちゃんを連れて、初ラーメン屋にも行きました。ラーメン屋さんなんて
何ヶ月ぶりだろう?妊娠後期に行ったきりだよー。おいしかった。

●離乳食10日目
そろそろ野菜(緑のグループ)を追加していいかなーと思い、アクの少なそうな
小松菜を選んでみました。葉物の下ごしらえはめんどくさいと聞いてはいたけど
ほんと労力の割に量が少なくてガッカリ。少なくて1回分にしかならなかった。
器や裏ごしの網にくっついて残っちゃうの。
なので夕ご飯時に再トライして、どうにか小さじ4つ分を冷凍保存しました。
器にくっついた分はりんごジュースで溶いてみて、これも冷凍。

で、今日は10倍がゆ小さじ2と小松菜ペースト小さじ1をあわせた小松菜がゆ。
あと、さつまいもマッシュ小さじ1を昆布だしでのばしてあげました。

●作り方
1.小松菜の葉先をサッと茹で、冷水にひたして、絞る。
2.みじん切りし、水を足してミルサーにかける。→少量過ぎてよく回らない。
3.裏ごししてみる。量がすごく減った…。

●感想
真緑のおかゆで、おいしくなさそう(あまりにも緑がきれいすぎ…)。
あと、お父さんもお母さんも小さい頃は野菜嫌いだったので、「べぇー」って
されるのを覚悟してたんですが、パックパク喜んで食べました。
しかし緑は色がすごいだけあって、スタイや袖口が染まってしまったー
腕まくりして食べさせないと…。
そうそう、今日のうんちは小松菜の繊維が見えました(笑)

生後168日目/ぶつぶつ再発

だいぶ治まっていた後頭部のブツブツが再発してしまったー(´;ω;`)
ロコイド塗り続けてるのに、なんで?? 掻いちゃったのかなあ。
かゆそうなのでかわいそうです。

お昼はランチバイキングへ行ってきました。家族3人で。赤ちゃんを連れての
バイキングは大変そう…と思ったけど、まだ1人で動けないから問題なし。
ハイハイとかしだすと大変なんだろうなー。
でもお店は時間帯のせいか幼児連れのママさんがいっぱい。ちっちゃい子でも
コーンとか豆とか、パンとか食べてた。近くの席に、おそらくパクパク期の子が
いたんですが、すごい食べてて、そのうち小餅ちゃんもああやって食べるのかと
思うと不思議。

●離乳食9日目
10倍がゆ小さじ2と、さつまいもを昆布だしでのばしたスープを小さじ1。
そろそろ4さじに増やしてもいいのかなと思ったけど、食べてる途中で
飽きるのでまだ3さじ…。次の食材を用意しなくちゃー。

生後167日目/結婚記念日

2月22日といえば猫の日、そして私たち夫婦の結婚記念日でしたー!
毎年おでかけデートをしてましたが、今年は小餅ちゃんがいるし、雨降ってるし、
ささやかにお家でケーキを食べました。
人気店「オペラ」のケーキと、焼きドーナツ。おいし~&しあわせ~

●離乳食7日目 …書き忘れてたー!
さつまいもがゆ小さじ3。小さじ2の10倍がゆに、さつまいもマッシュ小さじ1を
あえてみました。慌ててたのか、スタイをつけ忘れてて服が大変なことに
きれいに食べるほうなんですが、手ではじくんですよねぇ…

●離乳食8日目
だしがゆ(10倍がゆに昆布だしをあわせました)小さじ2と、さつまいもマッシュを
搾乳した母乳でのばしたスープ?を小さじ1。
粉ミルク使おうかと思ったけど、開封して使い切れるかわからなかったので…。
完母ですが粉ミルクの缶がいっぱいあるの 試供品とか景品とか。
離乳食の量が増えたら使っていこうかな。
昆布だしは2カップ分作ったので冷凍保存してます。
食いっぷりですが、おいもより米のほうが好きみたい。おいもがお湯でといてて
薄味だから?

生後166日目/またまたおばあちゃんから

母から荷物が送られてきましたー。中身はスタイと6ヶ月から遊べるミッフィーの
やわらかいブロック、おかゆクッカー。先日はお義母さんからいただいたし、
おもちゃがどんどん増えてきた…。うれしいけど。
あと一緒に送られてきたのは種子島蜜芋。→参考リンク

「離乳食に使って」とのことだったけど、こんなに美味しそうなお芋さん…
私が食べたーい(*´◇`*) 
というわけで、ストーブで焼き芋にしてみました。びっくりするぐらい甘かったー!
やわらかくて、焼いただけなのにスイートポテトみたいなの。これで離乳食作ったら、
クセになるんじゃ…。
まだ昨日作ったさつまいもが冷凍で残ってるから、しばらくは使わないけどね

生後165日目/離乳食6日目

10倍がゆには慣れたようだし、新しい食材を試してみたくなったので
さつまいもを使ってみました。消化吸収がいいらしいし、糖質だし。

●作り方
1.さつまいもの皮をむいて輪切りにし、水にひたしてアク抜き。
2.ひたひたのお水で煮る。今回はストーブに乗せて煮ちゃいました
3.マッシュして、白湯をくわえてトロトロにする。残った分は冷凍保存!

裏ごしだと繊維が気になったので、白湯をくわえてミルサーへ。
小さくて細めのさつまいもだったから繊維っぽかったのかも…。次買うときは
丸いやつにしようっと。 ←タイムリーなことに実家の母から蜜芋が届いた。

●感想
10倍がゆ小さじ1、さつまいもマッシュ小さじ1にしてみました。
はじめにさつまいもをあげたんですが、一瞬「あれ?」って顔をされちゃった。
口を開けてはくれるけど、10倍がゆほどはがっついてなかったような…。
味見したら、白湯をくわえてるせいか、やや薄めの甘さ。
明日はおかゆとさつまいも、あわせて小さじ3、いけるかな??

生後164日目/ガソリンスタンドで号泣

隣の市の、おじいちゃん&おばあちゃんちへ行きました。
小餅ちゃん、ファミリアのぬいぐるみTOYをプレゼントしてもらいました。
先々週もたくさんいただいたのにな。いいのだろうか。

その道中、ガソリンスタンドのお手洗いでおむつを交換しようとしたんですが
なぜか交換台に乗せると、引きつけを起こしそうなほど号泣。
あわてて交換していたら、交換中におしっこをされてしまい(最近は滅多にない)、
なんか私までオロオロ。態勢を整えるべく、鏡を見せてニコニコさせてから
再びおむつ交換台へ…って乗せた瞬間、またまた大号泣!
異常を感じておむつ換えはやめて、車の中で替えました。何だったんだろ。
怖かったのかな。それとも何か(オバケ的なのが)見えてたとか…ゾゾゾー。
新しくて、すごくきれいなお手洗いで、交換台以外ではご機嫌だっただけに
ちょっぴりビビッてしまいました。ちなみにいつもは交換台も平気です。

●離乳食5日目
10倍がゆ小さじ2。調子よさそうだし、そろそろ次の食材を用意しようかなー。
ちなみにうんちですが、あいかわらず回数が多く(母乳だから??)
1日に4~5回したりします…。便秘になるよりはいいんだろうけど、お腹が
ゆるめな体質なんじゃないかと気になったり。

生後163日目/ジャスコまでさんぽ

親子3人、ベビーカーを押してジャスコまでお買い物。
トイザらスで両手で遊べるガラガラを買いました。定価は2000円以上だったけど
クリアランス特価で500円♪(ケロッとスイッチといい安物ばかり買ってる…)
ちょっと重いかな?と思ったんですが、近頃は重めの物を持つと喜ぶせいか、
がっしり掴んで、いっぱい噛み噛みしてます。
この時期はいろんなモノをさわったり、見たり、感じたりしてほしいので、
いろいろと買ってますが、おもちゃを買ってもらうのが当たり前になっちゃうと
よくないので、今のうちだけだー。きっと。

●離乳食4日目
10倍がゆ。1週目後半になるので、小さじ2にしてみましたー♪
お父さんが横でごはん食べてたので、そっちが気になってしょうがないのか
集中できてなかったけど、無事完食。明日からは離乳食に集中するように
私らのごはんは後から用意しなくては…。
それにしても、スプーンに「かぷっ」と食いついてくる姿はかわいいなあ(*´ω`*)

生後162日目/お寝坊さん

毎日7時半に起きるようになってたのに、なぜか今日はお寝坊さん。
起こそうかと思ったけど、昨夜のわーわーの原因が「寝不足かも?」と
気になってたので、寝かせておきました。そしたら8時半に起床
やっぱり疲れがたまってたのかも。
ニコニコ笑顔で起きるんですが、朝強いのかな。私は朝弱いんですが
母に聞くと、赤ちゃんの頃から寝起きはグズグズだったらしい…。

●離乳食3日目
10倍がゆ。いつもと違うスプーンにしてみたけど即完食。
あげようとしたら、私の手をがっしり掴んで勝手にスプーンを口に運ぶ…。
まだ1人で食べるのは早いって
こぼすだろうからと、小さじ1半~2ずつに分けて冷凍してるんですが
あんましこぼさずに食べます。小さじ1以上、食べてるんじゃなかろか。

生後161日目/再び寒い~

前日より10℃ぐらい気温が下がり、寒くなりましたー。
風邪をひかせないようにしないと…。
そろそろ母乳からの免疫がなくなるらしいので、覚悟しておきます。

夜8時以降、わーわーと言うことが多い。泣いてはないんですよね…。
わめくというか、怒鳴ってるかんじ。なんか喉を痛めそうな発声だから
気になっちゃいます。眠そうなときに多いかも。

●離乳食二日目
朝9時半に冷凍していた10倍がゆ。即完食。
こぼすだろうからと、小さじ1半~2ずつに分けて冷凍してるんですが
あんましこぼさずに食べます。小さじ1以上、食べてるんじゃなかろか。

生後160日目/離乳食スタート

日曜日だし、生後160日目だし、キリがいいので離乳食開始。
大人用のごはんと一緒にジャーで10倍がゆを作ってみました。

●作り方
1.お米 大さじ1を洗米し、水 大さじ10と一緒にカップにいれる。
 (ガラス製のモロゾフのプリンカップを使用)
2.大人用に準備した米+水の上に置いて、炊飯スタート。
3.炊けたら裏ごしorミルサーでポタージュ状につぶす。

裏ごしは、少しつぶつぶが残る感じ。
ミルサーを使用したほうが、とろとろになるから初期は食べやすそうでした。
思ったよりたくさんできたので、残りは製氷皿やシリコンカップにいれて冷凍。

●感想
白湯を飲ますと「べぇー」ってする子なので期待せずにあげたら、喜んでパクッ。
意外や意外、口を開けて催促するほどでした。スプーンを奪って食べようとするし。
はじめは小さじ1ずつだから、すぐになくなっちゃいました。
その後おっぱいを飲ませて、私たちもお昼ごはんにしたんですが、ごはんをじーっと
見ている…。食いしん坊さんか?!
今週前半は10倍がゆ小さじ1ずつ、後半は小さじ2に増やしていこうと思ってます。

生後159日目/バレンタインデー

バレンタインということで、パリブレスト(大きいドーナツ形シュークリーム)を
作りましたー 実は初めてシュー生地に挑戦したので、ちゃんと膨らんでくれるか
ドキドキしましたが、なんとか形になった♪(ちょっとしぼんだけど)
グズるので抱っこして小麦粉をふるってたら、手元をバシーンとはじかれてテーブルに
どっさりこぼれたりなどハプニングも。背負ってやればよかったけど、まだおんぶだと
きつそうだからなー…。よく落っこちそうになってヒヤヒヤするし。
何年後かは、小餅ちゃんと一緒にバレンタインデーのお菓子作りをしたいな(*´ω`*)
お母さん料理下手なんで、小餅ちゃんには料理上手になってほしいのだ
お父さん似だと上手かもしれないけど、どうなんでしょ。

ちなみに出来のほうですが、カスタードとトッピングの苺はおいしかったけど、肝心の
シュー生地はもうちょいザックリ系のがよかったなあ。強力粉混ぜたらよかった。
いつかリベンジしたい…。

生後157~158日目/三種混合2回目他

●生後157日目(2月12日)/三種混合2回目
BCG接種のため、1回目から9週間+3日後とスケジュールがズレてしまいましたが、
無事2回目を打ってきました。前回右だったので、今回は左。BCGのスタンプ跡を
避けてチクンとしました。液が入るときだけ泣きましたが、すぐにケロッ。
あとは後頭部のブツブツを診てもらって、ロコイドを続けることになりました。
次は来月3回目を接種して、0歳の三種混合は終了。次は春のポリオかな…。

帰りに西松屋で80サイズの服を購入。どんどん小さくなっていくから安いやつ。
服によっては80の服が着られるようになりました。

●生後158日目(2月13日)/遠出
朝は7時半に起きるようになりました。小餅ちゃんのベスト睡眠は9時間らしい。
赤ちゃんって10時間寝るのかなと思ってたけど、勝手に起きてます。
んで、昨日は仕事に連れていき、帰りは妹の家に寄ってきました。ひさびさに
会った“おばちゃん”(まだ大学生だけどw)を、じろじろと凝視して照れ笑い。
人見知りはまだないけど、少しは区別がつくようになったのかなぁー?

ベビーシートで頭をこすったせいか、後頭部のブツブツが悪化してしまいました。
治りかけてただけにショック…
さらに帰宅すると、猫がお雛様にイタズラをしていた。どうやら段に乗ったらしい。
さらに飾り物のお餅と、真ん中の三人官女が持ってた小物がない!
餅は夫が発見してくれましたが、小物は見つからず。手ぶらな真ん中官女さんは
なんとなく悲しげ。どこへ運んだのやら…。これまでイタズラしなかったのになー。
残念だけど、お雛祭りまで細かい飾り物は閉まっておくことにしました。

生後156日目/歌いまくり

グズったけど手が離せない…そんなときは「いぬのおまわりさん」を歌えば
すぐに泣きやむ小餅ちゃん。前奏を歌っただけで、ニマ~と期待の笑顔。
他の歌だとダメだから、「いぬのおまわりさん」の効果は絶大です。
でもずーっと同じのを歌ってるお母さんは飽きちゃってますヨ(´・ω・`)
あとひとつ「ピクニックマーチ」も好きらしいのですが、おまわりさんほど
即反応はしてくれないので、一曲歌って終わりかな。
何か他にいい歌はないか毎日いろんなのを歌ってます。レパートリーが
がんがん増えていくけど、結局歌うのはこの2曲ぐらい。
娘にヒットする歌、見つかるといいなー。寝かしつけ用の子守歌とか。

最近、たっちのポーズをさせるとぴょんこぴょんこ飛びます。大変です。
ジャンパルーで足が鍛えられたのかも?
ベベポッド(バンボに似たイス)からも脱出しようとするし…元気いいわ…。

生後154~155日目/早寝早起き

●生後154日目(2月9日)/生活のリズム
赤ちゃんの生活環境を調えるためにも、脳の発達のためにも、早寝早起きが
必須だということは頭ではわかっているのですが、どうにも遅寝遅起き生活…。
もともと完全夜型の生活スタイルな我が家だっただけに、親のほうの生活リズムの
修正が難しかった。けど、赤ちゃんを大人の都合につきあわせるわけには…
5ヶ月を過ぎてだいぶ夜の睡眠がまとまってきたし、離乳食を開始するのにも
生活のリズムが大事だから、少しずつ時間をずらしてって正しいリズムに
調整することにしました。でもこれがなかなか難しい…。
理想は夜9時に寝かしつけて朝7時に起こすんだろうけど、先月までは夜0時に
一緒に寝て朝10時に起こす生活でした。現在は夜10時には寝かしつけて、
朝8時に起こすのが目標。でも中途半端な時間に起きたり、お昼寝が長い…。
今も抱っこのまんま、すやすや寝ちゃってるし。
うまくいかないけど、がんばらねば。

●生後155日(2月10日)/大きな声で
お隣さんから絵本をいただきました。なんと「はらぺこあおむし」
小さい頃好きな絵本だったのでうれしい~…って、挨拶程度の近所づきあいしか
してなかっただけに恐縮 お隣さんちには小学生のお嬢さんがいるので、
もうちょっと大きくなったら小餅ちゃんと遊んでもらえるかなー?

そうそう。これまで泣かない娘でしたが、要求泣き?吠え?が増えてきました。
「抱っこ」「たっちしたい」「(布団に)置くなっ」「なんかつまんない。ムキー!」
…のような。起きてるときに横抱きしたら怒るし、腕がだるーいです。
以前まではおっぱい飲ませながらパソコンでの仕事とかできてたんですが、
最近はおっぱい&抱っこだけではナットクしないから難しい。
そんなわけでブログ更新も滞りがち。

生後153日目/生後5ヶ月へ!!

8日に生後5ヶ月となりましたー!毎回思いますが「早ッ!」ですね(´ω`)
できることが増えてきて、目が離せなくなってきました。
4ヶ月は寝返りができるようになったり、おもちゃを口に運ぶようになったり、
猫の存在に気づいたり、ジャンパルーで激しい遊びをするようになったっけ。
この5ヶ月目はどんな1ヶ月になるのか楽しみです。離乳食のことなんかも
頭にいれておかないとね。

…そんな生後5ヶ月目の夜はお風呂でギャン泣きでした(´・ω・`)
頭のブツブツが滲みるのか、眠かったのか、お風呂から泣き声が。
お風呂係のお父さんは困惑気味なので、早々に受け取って着替えをさせようと
すると、これまでにないぐらいの声でギャーン!!普段あんまり泣かない子なので、
どこか痛いの?熱でもあるの?寒いの?とオロオロ。あまりの泣きっぷりに、おむつを
つけるのがやっと。服で巻くようにして抱っこして、壁掛けのオルゴールを鳴らしたら
少し落ち着きました。よく耳にする「火がついたように泣くというのは、このことかー」と
思ったけど、どうなんでしょ。風邪ひくから、泣くならせめて服を着てほしい…なんて。

ちなみに私の携帯の待ち受け画面は、小餅ちゃんのベソっかき泣き顔。
そろそろ笑顔に変更すべきか…。
↓これ。スタイは鹿児島水族館のやつ。

現在の待ち受け

生後150~152日目/いろいろありました

●生後150日(2月5日)/バスタオルに血
風呂あがりにバスタオルに血が! 後頭部にできたブツブツがこすれてしまい
血が出てしまったようです。お薬があってないのか、どんどんひどくなるので
悩みましたが、お薬を勝手に戻してしまいました…。そしたらジュクジュクが
治ってきたので、しばらく様子見。素人考えでのお薬の変更はよくないって
わかってるけど、ついつい…。次の診察で何か言われるかな。

●生後151日(2月6日)/大掃除
初節句のお祝いにおじいちゃん達が遊びにくるので、大掃除! 家具の配置から
カーテンまで模様替えしちゃったよ。小餅ちゃんを買い物に連れ回したので
ちょっとお疲れの様子…。反省です(´・ω・`) 疲れた日のグズりは激しいです。

●生後152日(2月7日)/おじいちゃんとおばあちゃん訪問
というわけで、おじいちゃんとおばあちゃん(お父さんの両親)が来ました。
おもちゃやお洋服をたくさんプレゼントしてくれて恐縮
服は80~90サイズだったから、春先かなー。着せるのが楽しみです。
お昼は一緒に外食。料理が運ばれてくるまではグッスリねんねしてたんですが、
運ばれてきたタイミングでお目覚め  ←毎度このパターン。
でもまあ、思い出に残る一日でした。

生後146~149日目/病院やら何やら

●生後146日(2月1日)/寝返りは…?
昨日は寝返り成功したと思ったのに、なかなか最後の回転がうまくいかず…。
うーんうーんとがんばってる姿はかわいいんですけど、そのうちグズりだすの。
「昨日はできたのに何でー???」って感じで、すんすんと泣く。かわいー。
しばらくやってたら感覚を思い出したらしく、ころころ回るようになるんですけどね。

●生後147日(2月2日)/産院から
小餅ちゃんの生まれた病院から小冊子が送られてきました。
病院の案内誌なんですが、ここで生まれた子たちの写真が載ってるので
楽しみにしてたのですー♪ 生後4~5日頃の小餅ちゃんの写真と、
そのときに書いたメッセージが載っていて、初心を思い出しました。
同じ日に生まれた子たちは元気にしてるかなー。会ってみたいなー。

●生後148日(2月3日)/節分と病院
後頭部のブツブツが治らないため、病院へ。インフルエンザが心配だったけど
風邪じゃないからと、ちゃんと待合室を分けてくれてホッとしました。
ロコイドを塗ってみたけど治りが遅いと話したら、もしかしたらこのブツブツは
ヘルペスかもしれないとか…。一週間お薬を変更することになりました。
湿疹とヘルペスは見分けがつかないそうです。新しいお薬で治れば
ヘルペスということで…。
次回は12日に診てもらって、その日に三種混合2回目を打ちます!
夜は手巻き寿司を食べて(小餅ちゃんはおっぱい♪)、豆まきをしたよー。

●生後149日(2月4日)/グズグズデー?にジャンパルー
今日はなんでだか、すごく文句の多い一日でしたorz 抱っこじゃないと
わーわー吠えるので、ずーっと抱っこ。
んで仕事中はジャンパルーに乗せてたら、その名の通りジャンプしまくり!
足の筋力がついてきたようです。

しょんぼり…(´・ω・`)

パソコンの調子が悪いなーと思ったら、強制再起動を繰り返すようになり、
ネットの接続さえしなくなって(LANボードを認識せず…)、ついにOSの
再インストールをしました…。
大事なファイルとかはバックアップ取ったんですが、ブラウザのお気にいりを
保存し忘れてたので、なんかいろいろと面倒です(´・ω・`)
これから仕事関係の環境を復旧させないといけないので、日記は後日!!
2月は1回も更新してないし(汗) はうう…(´;ω;`)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。