2009年01月

生後145日目/おひなさま…と思ったら?!

ようやくスペース確保し、お雛さまを飾りました
お道具を飾るのが楽しくて、私にもまだまだ乙女心(?)が残ってたんだなーと
思ったり(´∇`) 昔、母と一緒に飾りつけをしたことを思い出しました。
そのうち小餅ちゃんと一緒に飾るようになるのかな。って、来年あたりは
ぶっ壊されそうな予感…。
そんなこんなで初節句まで一ヶ月ちょい。どのようにして過ごそうか考え中です。
おじいちゃん&おばあちゃんたちを呼んで、一緒にお食事に行こうかなー。

おひなさま

…と今日の日記はここで終わる予定でしたが…なんとなんと…!!
小餅ちゃん、いきなり寝返り完成しましたー
昨日、ブログに「寝返りは全然しません」って書いたばっかりなのに。
お雛様を見て、パワーが出たのかしら?? 足を交差させて、くるんと転がって、
腕を上手に抜いて、スフィンクスのポーズで決めっ
寝返りできると満面の笑みで喜んでます。何回も何回も見せてくれるし…。
ビデオに撮ったり、携帯で撮ったり、大忙しでした。
突然できるようになるなんてこと、あるんですねぇ。

寝返ってニヤリ

これまで動かないからラクチンだったけど、いよいよ目が離せなくなります。
1月最後の日は、お雛様と寝返り、2つの記念日になりました。
早いもので明日から2月。なんか、ほんとあっという間です。


生後144日目/初・母と一緒にお風呂

大人と一緒のお風呂に入るようになってから、ず~~~っとお父さんと
お風呂に入ってた小餅ちゃんですが、お父さんが風邪をひいてるため
私がお風呂へ入れました~(*´ω`*)

沐浴させてたのは生後一ヶ月までだし、すでにお風呂の入れ方を忘れてる私。
手順を聞いて、イメトレして、いざお風呂へ出陣!
娘は「あれー?おとーさんは?」とやや不安そうな表情で湯船につかってて
かわいい。4ヶ月にして、はじめての裸のつきあいとなりました
体を洗ってるとき、少しだけ泣きそうになりましたが、あとはご機嫌でホッ。
しかし、赤ちゃんボディはむちむちプニプニで気持ちいいですね。餅のよう。
かぶりつきたくなっちゃいます!

生後142~143日目/成長中

●生後142日(1月28日)/足計測
毎月27日に測ってるのにコロッと忘れてた(´・ω・`)
今月の足サイズは9.5mm~っと。うちのベビ用靴下は9~12cmサイズなのですが
だいぶユルユル感がなくなってきました。短い靴下は自分で引っぱって脱ぐので
ハイソックスしか履けません。

最近、いろいろとさわるようなってきました。そんで、すぐに味見。
さらにジャンパルーのおもちゃもクルクル回して遊ぶようになりました。
猫に手をのばして、毛皮をギュム!と掴んでることもあります
お風呂では温度計をつかんで口へ…。
誤飲事故に気をつけなくては。

●生後143日(1月29日)/おすわり?
お父さんが座らせてみると、しばらく「おすわり」のポーズを保ちます。
ちなみに寝返りは全然しません。やる気なし?まあ、まだ4ヶ月後半ですし、
様子見ます。6ヶ月ぐらいまでに完成すればいいのかな?
お父さん大好きらしく、おっぱいを飲みながらお父さんの姿を確認しています。
チュパチュパ→視線チラッ→お父さん見えた→じ~~~(観察)→チュパチュパの
繰り返しです。
まったくおっぱいに集中しないので、お母さんはイタズラしてみました(`・ω・´) 
おっぱい飲んでる間にお父さんに隠れてもらうっ。
チュパチュパ→視線チラッ→お父さん消えた→茫然(゚◇゚)
「こっちにおるよ~」と声かけて見つけるまで、ポカーンとしててかわいかったです。
見つけたら安心しておっぱいに戻ってきました。

生後139~141日目/まとめてドーン

いやー、また放置しちゃいました(汗)
最近は小餅ちゃんと一緒に寝てるので…。10時間睡眠…。


●生後139日(1月25日)/のんびり日曜日
雪がまだ残ってるので、おうちでのんびりの日曜日。
お父さんが買ったロト6が9000円当たってると判明
ちなみにお母さんが選んだ数字は全滅でした…。
でも、babycoの懸賞でリポビタンノンカフェ10本セットを当てました!!
ノンカフェだから妊娠中や授乳中にも安心なのだそうです。

●生後140日(1月26日)/新山くん
新山くんこと、赤ちゃんケロッとスイッチのライムくんが電池切れ。
ドライブ中、結構鳴らしまくってたからなぁ。電池交換しました。
いまだに効果バツグンなので不思議です~。

●生後141日(1月27日)/頭のぶつぶつ
後頭部を掻くので見たら、だいぶ消えていたはずのブツブツが再発。
汁が出てたりして、かわいそうです(´・ω・`) 以前もらったお薬を塗ってますが
ほんとは通院すべきなのかなー…。かかりつけの皮膚科は内科も一緒なので
インフルエンザが猛威をふるってる今、行くべきか避けるべきか迷ってます。

トイレのおむつ交換ベッドに寝かせたら、でかくて頭ぶつける。
0~24ヶ月と書いてあったけど、もう無理そうでした。うーん。

生後138日目/雪・雪・雪~

雪だよー寒いよー凍えるよー! 南国かごしま育ちは寒さに弱かとです…。
そんなわけで珍しく福岡市内が雪景色となりました。
ふわふわの雪が舞ってるのはすごく好きで、見てると不思議な気分。
こんな雪、何年ぶりだろう…。

なんと、お父さんが雪だるまを作って持ってきてくれました。
初めての雪&雪だるまに小餅ちゃんの反応は…
って、わかるわけもなく、ボカッと一発殴って頭が落っこちました
来年には雪を楽しむことができるかな?

雪だるま

生後137日目/抱っこ紐で

イオンへ買い物へ。いつもベビーカーを使ってますが、今回は抱っこ紐で
行ってみました。ベビーカーはエレベーターを使わないといけないから
「エレベーターどこだっけ?」と探したり、エレベーター満員で並んだりと
移動に時間かかるのですが、抱っこ紐だとラクチンですねー。
ゆらゆら揺られたせいか、いつのまにか寝てるし…。
しかし、夫には「抱っこ紐をつけてるとお母さんっぽい」と言われました。
ぽいじゃなくて、お母さんなんですけど…(;´ω`)

夜、膝抱っこで寝てるときに、うっかり起こしてしまって泣かせてしまう。
ほんとに悲しそ~~~うな顔をして泣くから、つい見入ってしまったよ。
お父さんにメッセンジャーの映像通話で泣き顔を見せてしまいました。
親バカです…。

生後136日目/外出すると…

外出するとうんちをたくさんするのは、なぜなんだろう…。
車の揺れにより、腸が刺激されるとか??
用意してた替えのおむつ、ほとんどすべてうんちで交換でした。
車内でのおむつ替えは慣れたもんですが、小餅ちゃんの背がぐんぐんと
伸びているから、狭くなってきたよ(´・ω・`)

ちなみに母は…体重のほうが激増しておりますorz
完母のおかげか、産後はどんどん痩せて、食べても食べても太らない体を
手にいれたのですが、4ヶ月になり、飲む量が減ったのか体重増加中。
ヤバイ…。でも、すごくお腹が空くの。うえーん(´;ω;`)

空腹のあまりマクドナルドに寄ったら、テーブルまで運んでくれた店員の
おねーさんが小餅ちゃんに声をかけてくれました。さすがスマイル0円
赤ちゃんに話しかけてもらえると、うれしいものですね。

生後135日目/ここらでまとめ。

なんか一日一日があっという間。
やりたいことがたくさんあるのに、できなくて、もどかしいです。
膝の上には、反り返って寝ている娘が…。
いつのまにか抱っこじゃないとダメ!ってかんじになっちゃった。

さて、生後4ヶ月も中間地点となりました。
忘れないうちに、細かいことメモっておきます。

・モノに自分から手を伸ばし、さわるようになった。
・これまで見なかったモノにも目をやるようになった。
・泣かないけど叫ぶ。文句を言ってるっぽい?
・意思表示がハッキリしてきた。
・足を掴むのが大好き。かわいい。
・寝返りはまだできません。たまに段差を利用して転がってるけど。
・後頭部のハゲ部分にブツブツが。頭をぐりんぐりんするので(かゆい?)
 ブツブツがつぶれて汁が…。痛そう(´;ω;`)
・ベベポッドよりジャンパルー、ジャンパルーより抱っこがいいらしい。
・ベビーシートやハイローチェアなど拘束されるのが嫌い。反って嫌がる。
・夜7時以降のグズりが多い。抱っこしないといけない。縦抱き。
・おむつはMサイズ。ムーニーか安いマミーポコ使用(体型にあってる)。
・試しに粉ミルクを与えたら飲まなかったらしい。
・最近はお風呂でうんちをしなくなった。←書いた途端したりして
・何時に寝かせても10時間できっちりとお目覚め。

生後132~134日目/たまりゆく日記

ブログなのに毎日書けてない…。
いざ書こうとしたらグズる…ということが多かったりで(´・ω・`)
みなさんのブログにも足を運べなくて(運んでもコメ残せてない…)
ごめんなさい。

●生後132日(1月18日)/幸せ
私が仕事してる間、お父さんが見ててくれました。後ろで笑ってる声がすると、
なんかもう幸せ。夜は交代したのですが、お父さんと遊んでる時のほうが
笑い声が大きいのは気のせい…? ←気のせいではないように思う。

●生後133日(1月19日)/遠出する
仕事で遠出だったんですが、小餅ちゃんも連れてっちゃいました…。
外出中はよかったけど、帰ってからはお怒りモードでグズるグズる!
疲れさせてしまったようです。反省…。申し訳なかったです。
いつもはまったりと楽しむお風呂でも怒っていて、かわいそうでした。
無理は禁物です…。

●生後134日目(1月20日)/ジャンパルー届く
ネットベビーさんに注文していたジャンパルーが届きました!わーい
箱は小さいんですが、組み立てると部屋がますます狭くなります。
でも、小餅ちゃん喜んでくれました  不思議そうな顔をして、おもちゃを
さわってます。スイッチいれると音が鳴るし、仕事中はお世話になりそう♪
これまで仕事の作業しながら相手するのが大変だったんで…。
おんぶ嫌がるしねぇ(´・ω・`)




レインフォレスト・ジャンパルー/税込 11,970 円

生後131日目/絶叫する

かまってもらわないと吠えると書きましたが、昨夜は吠えまくり。
しかもこれまでと違って、低い声で唸るような…
喉を痛めそうな発声で気になりますー。
母と電話していたら「何その声?小餅ちゃん?!」と言われてしまいました。
ほんの1週間前までは、こんな意思表示しなかっただけに驚いたようです。
電話してても、後ろで「うおおおうーうおおおうー」(笑)

あ。お正月に買ってもらったお雛様が届きました
かなり大きいダンボール2箱でビビってます…。部屋を片づけないと
出せないよ~。猫もいるから、イタズラされちゃいそうだし、どこに
置くか悩みます。

生後129~130日目/回復中

●生後129日目
前夜からまた体調悪くして、寝て過ごす。…が、小餅ちゃんは寝ない
歌ったり、たっちさせたりして遊ばないと、吠えるようになったのですよ…。
ちょっとグズッたかと思えば「おおおうー」って(´・ω・`)
これまで、おとなしい子だなーと思ってましたが、やんちゃ娘なのかも
しれません。「喜怒哀楽」の意思表示がハッキリしてます。

彼女の要望に応えるべく、思いつく童謡を歌いまくり、飛行機ブーンしたり、
絵本を見せたり、まるでメイドのよう
あ。ひさびさにメリーに頼りましたが、手をのばして触ろうとしてました♪
成長してるなあ。

そうそう、四ヶ月検診の記事に書き忘れましたが、ブックスタートということで
ミッフィーの絵本をいただきました。原色のイラストだけが大きく描かれてて
0歳から読み聞かせに使えるやつです。
小餅ちゃんは絵本が好きみたいで、見せるとしばらくおとなしくなります。

●生後130日目
一緒にお仕事へ。ひさしぶりに連れて行きましたが、車でグズられると
困りますねぇ(´・ω・`) ケロッとスイッチに頼りすぎてたら、効果半減…。
ここぞという時に使うようにしないとね。
日に日に遊びへの要求が激しくなるので、ジャンパルー注文しちゃいました。

今日の気になること
・うんちのニオイが気になる。普段よりクサイ。
・後頭部にプツプツが…。いつもの乳児湿疹ならいいけど…。
・ベビーカーに乗ってると、おもちゃを足でさわって遊んでます。

生後128日目/4ヶ月検診

病み上がりですが、3人で4ヶ月検診&BCG接種に行ってきました。
保健所についたら、すでにママ(パパも結構いた)&赤ちゃんがいーっぱい。
みんなモコモコの服を着せてたけど、うちは足付きカバーオール+ブランケットのみ。
薄着すぎた?!と焦ったけど、保健所内は暑かったのでちょうどよかったです。
普段から、服を少なめ、掛け物を多目にしているので…。

で、四ヶ月検診ですが、
受付→体温測定→問診→身体測定→健診→BCG接種という流れでした。

●受付
時間ちょうどに着いて、受付番号は40番台でした。

●体温測定
お熱は37.1℃。
次の問診は待ち時間が長いため、講堂でお話を聞きます。内容は離乳食のことなど。

●問診
産後の体調や精神状態のことを聞かれたり、赤ちゃんの成長について聞かれたり。
小餅ちゃんはまだ「見えないほうから声がすると、そちらを向こうとする」という
項目ができなくて、その点だけメモされてました。

●身体測定
おむつ一丁にして、流れ作業的に計測。
体重7400g
身長66cm
頭囲41.5cm

●健診
股関節等の問題もなく、健康優良児。大きめだと言われました。
口腔内のチェック時に金属のヘラで舌を押さえられて「おぇっ」となってましたw

●BCG接種
左腕だけ脱がせて待機してたら、疲れたのか眠ってしまった小餅ちゃん。
ぐりぐりっと2回スタンプされたら「わああああん」と泣いたんですが、すぐに
寝ました  …痛さより、起こされたことへの泣き??


所要時間は1時間ちょいでした。
4ヶ月健診とBCGが無事終わったので、次は4週間後に三種混合2回目です。

生後127日目/母、ダウン。

先日お父さんが下痢でダウンしたばかりですが、見事に伝染。
朝から嘔吐で大変でした…

明け方ににムカムカで目が覚めて、夫に「つわりだったらどうする?w」と
冗談を言う余力もあったんですが、その後は吐き続け&下痢。
運よく(?)自宅前に内科があるので、小餅ちゃんをお父さんに任せ、
ノーメイクのまま、ふらふらと行ってきました。
連休明けのせいか患者さんが多く、なんと診察まで2時間待ち!
起きてるのもきつくて、診察待ちの間はベッドに寝かせてもらいましたが、
熱が38℃超えしていたようで、寒気がするわ、気持ち悪いわで泣きそうに。
でも頭の中は小餅ちゃんのことでいっぱい。
泣いてないかな…そろそろおっぱいの時間だ…大丈夫かな~…と
ぐるぐる考えてました。泣き声の幻聴まで聞こえましたが、もしかしたら
ほんとに聞こえてたのかもしれません。徒歩数秒の近さだし。
診察の結果、おっぱいに影響のないお薬と、点滴をしてもらいました。
なんだかんだで、病院への滞在時間、3時間ちょいです

帰ったら、泣き疲れて寝てました。お父さんが(こちらも病み上がりですが)
いっぱい遊んでくれてたらしい。
ミルクは飲まなかったようなので、授乳して、マスクして一緒にねんね。
移すのが恐いけど、添い寝じゃないと寝ないしorz

んで今朝になったら、熱も下がって、ラクになりました。
いやー健康第一ですね。
今のところ小餅ちゃんには移ってないようだし、早く治したいと思います。

生後122~126日目/生後4ヶ月へ

●生後122日目/生後4ヶ月目
8日で生後4ヶ月目に。体重は7500g ←7400gに訂正!、身長は66cm。
この頃はよく怒るようになったりと、表現がしっかりしてきた気がする。
支えられてたっちするのが好きらしく、立たせるとニコニコ。
ねんねさせてると「座らせてー」と怒り、座らせてると「たっちしたいの!」と怒る。
遊び飲みするようになり、乳首から口を離しちゃうからピューッとおっぱいの噴水を
浴びてます
首はしっかりと座り、夫のいとこさんによると腰もずいぶんとしっかりしてるらしい。
おもちゃでも遊ぶようになり、彼女の世界は広がりつつあります。
ちなみに寝返りはまだ全然できません。やる気なさそう…

●生後123日目/自宅へ戻る
夜8時に鹿児島を出発。ずっと寝てましたが、突然泣き出してサービスエリアへ。
どうやら鼻づまりしていたようで、鼻吸い器を荷物から取り出して吸いました。
それでもギャン泣きするので、ここぞという時の、新山くんことケロッとスイッチ!
鳴らした途端、まさにケロッと泣きやんだので、その隙に出発。
車が動くと落ちついて寝ました。

●生後124日目/お父さんダウン
この冬いちばんの寒さらしく、外は少し雪がちらついてました。
なんとお父さんが吐き気と下痢でダウン 食あたりかと寝てましたが、
38℃の発熱や悪寒もあったようで、風邪だったのかもしれない…。
小餅ちゃんに移さないようにと、手洗い&アルコール消毒をしっかりする。
小餅ちゃんはいつも遊んでくれるお父さんが寝ているので、不満げでした

●生後125日目/回復?
お父さん、だいぶ回復したものの、まだお腹がぐるぐるしてるそうなので
寝て過ごす。
私は疲れのせいか偏頭痛。しっかり寝たいけど、小餅ちゃんが起きてるので
まとまって寝られず、きつかったー。
小餅ちゃんはというと、なぜかヨダレがすごいです。食欲旺盛?

●生後126日目/お父さんの実家へ
お父さんもお母さんも復活!
小餅ちゃんは朝からうんち漏れをし(正しくはおむつ替え中にうんちされてしまい、
服にまで飛ばされました)、着替え。
これからお父さんの実家に預けている猫たちを引き取りに行きます~。


…と、なんとか留守中の出来事をまとめてみました。
しばらくブログ放置してましたが、また書きとめて行こうと思います。
みなさんのところへ年始のごあいさつもしてませんし…ごめんなさい

生後115~121日目/2009年スタート

●生後115日目/初正月
小餅ちゃん、おじいちゃんから初めてのお年玉をもらいました♪
夜はお父さんの叔母さんのお家へ。ちょうど従姉妹も子ども連れで帰省中で
半年ぶりに会いました。すっかりお兄ちゃんになってて、びっくり!
子どもの成長は早いですね~。 1歳8ヶ月だそうですが元気いっぱい
男の子もかわいいなあ。
小餅ちゃんに照れてるようでしたが、握手したり、なでなでしてくれたり、
優しいお兄ちゃんでした。

●生後116日目/深夜、鹿児島へ
この日は歩いてイオンへおでかけ。いろんな福袋があったけど、買ったのは
ミスドの福袋だけ。ポン・デ・ライオンのブランケットを小餅ちゃんにと思って。
ドーナツ10個+ドーナツ・パイ引換券5枚がついてるから、お母さん的にもうれしい。
この日はお昼過ぎに自宅へ帰り、深夜3時に鹿児島へ出発しました。

●生後117日目/おひなさま
朝7時に鹿児島へ到着。車の中ではグッスリだったけど、お父さんと一緒に
仮眠をとって、お昼過ぎにお風呂へ入れました。
午後からは、おばあちゃん(my母)が「お雛様を買いに行こう!」と言うので、
人形の卸屋さんへ。たくさんあって迷う。みんな顔も違うし、着物も小物も違うし。
サイズも考慮しつつ、3段飾りのお雛様を購入しました。
夕方は叔母さん(my妹)も帰省し、家族団らん♪

●生後118日目/小餅ちゃん同伴でヘアカット
出産前に切ったきりだったので、地元の美容院でカットしてきました。
小餅ちゃんはベビーシートごと降ろして、待合室へ。
(うちのベビーカーはトラベルシステムなので、こういう時は便利~♪)
美容師さんに「おっきい赤ちゃんだねー」と何回も言われました…。
今年は会う人会う人に「4ヶ月?!大きい!」と言われているような気が。
一応、女の子なので気になる…。
妹には「将来はしずちゃんみたいになるかもねー」と言われたり。
しずちゃん好きですけど、そこまで大きくならなくていいからね(´・ω・`)

この日、突然「おっぱい」「おぱい?」としゃべりだし、驚かされる。
「うちの猫しゃべるのよー」「うちの犬、おはようって言った!」とかいう
レベルなんですけれど、「おぱいおぱい」と話す姿はかわいいです。
時々、疑問形で話すのがまたかわいい。

●生後119日目/ひいばあちゃんちへ
なんかハードスケジュールですが、ひいおばあちゃん(myおばあちゃん)ちへ
行ってきました。産後すぐ会って以来だったので喜んでもらえてよかった~。
パジャマをプレゼントしてもらいましたが、100サイズ…。いつ着れるかな?
現在70がぴったりサイズです。
帰りに鹿児島神宮で初詣。小餅ちゃんにとっては、初・初詣。
暗かったから写真はあまり撮れなかったけど、しっかりお祈りしてきました!

●生後120日/手を使う
この日から手を使うようになり、抱っこしたままチラシなんかを見ていると
バッシバッシと叩きます。おもちゃも握って遊ぶようになりました。
すぐ口に運ぶので、今後は注意が必要かも。
ベビーザラスでベビーチェアを購入。バンボにしようと思って行ったんだけど
買ったのはベベポッド。太ももムチムチですが、楽しそうに座ってくれます。
しばらくしたら疲れるのかグズりますが…。
あとジャンパルーに座らせたら大喜びだったので買おうかな?と思いました。
でかいから、家に帰ってから通販で買おうかなー。

ジャンパルー

●生後121日/水族館へ
おばあちゃんの希望により、水族館へ。小餅ちゃんには早いのでは…と
思ったけど、びっくり顔で水槽を眺めてて、楽しんでるようでした。
魚よりも、水面のキラキラが気になる様子。イカなどは興奮して見てました。
シャチの声がするボールペンを鳴らすと笑って喜ぶのでお買い上げ。
部屋がおもちゃだらけになりそうな予感。
まあ、五感を刺激するのは大切らしいし、今はたくさん与えたいです。

水族館

生後113~114日目/2008年末

●生後113日目
おじいちゃん達にプレゼントするため、写真を大量プリント。
ほんの1ヶ月違うだけで、表情が全然違うことに気づかされました。

●生後114日目
お父さん方のおじいちゃん&おばあちゃんちへ行きました。
小餅ちゃんだけでなく猫3匹も一緒に連れて行くため、高速道路利用
泣いたりグズったりすることもなく、ごきげんの小餅ちゃんでした。
しかし、うんち漏れ発生。さらに着替えの予備を違うバッグに入れちゃってたらしく
早々に着替えが足りなくなる…
手洗いして乾かすことで、なんとか乗り切りました。うっかりし過ぎです…。

2008年は、マタニティ生活、出産、子育てと初めてづくしの1年でした。
生まれてからが慌ただしくて、妊娠してたのは遠い昔の出来事のよう…。
2009年はどんな1年になるのか楽しみです。

あけましておめでとうございます

昨年30日から帰省しててすっかり遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございますー!
今年も親子共々よろしくお願いします。

この10日間で小餅ちゃんの成長を感じることがあったり、遊んだりと
いろいろあったので、時間ができたら日記にまとめたいと思います。
では、また後日~。

取り急ぎ、新年のごあいさつでしたっ(*´ω`*)ノ

