2008年12月

生後111~112日目/この1年

昨夜は寝ながら大暴れしていて、こちらが眠れず…。
足をばたばたさせたり、頭をぐりんぐりん動かしたり。どうやら鼻づまりが
気持ち悪かったらしく、吸った後、抱っこしながら寝かしつけました。
ここんとこ、横向きに寝て抱っこ(腕枕)しないと寝ないことが増えてきて
肩が凝ります

今日29日は、妊娠発覚して丸1年目です。あっという間でした。
小餅ちゃんがお腹にいることがわかってから、もう1年かぁ…。
生まれてからは3ヶ月だけど、つきあいは1年になるんだねぇ。
妊娠検査薬が陽性になったときの気持ちは忘れられないです。
喜びと、無事に育ってくれるのかという不安。
赤ちゃん待ちの日々、そして妊娠してから出産するまでの日々を思うと
ほんと生まれてきてくれてありがとうと心から思います。

今年も残すところ、あとわずか。
はじめてのお正月を迎える準備をしなくてはねっ。


生後110日目/あんよ測定

我が家では、毎月27日は足サイズの測定日~♪
あんよ、9cmになってました 先月が8.8mmだから2mm大きくなってる。
そういえば履かせてるハイソックスは9~12cmサイズなんですが、足はぶかぶかで、
太ももはむっちむち。短いソックスだとすぐ脱げちゃうから、もっぱらハイソックスか
レッグウォーマー愛用なんですが、ゴムの跡が気になります…。

それにしても寒いです…(´・ω・`) 九州でこれだから、北国の人は大変だろうな。
夜寝るとき以外はストーブつけっぱなしなので、お湯沸きまくりです。
あたたかい飲み物を飲むと、お乳の出がいいような気がします。

生後109日目/羽子板届く

おばあちゃん(my母)から、初正月に飾る羽子板が送られてきました。
置き場所に困るし、お高いし、しなくてもいいよと伝えていたのですが
無病息災を祈る縁起物だからと、我が家にやってきました。
いっそ手作りしようかなんて、お父さんと話してたんですけどねぇ。

できるだけ小さいやつとリクエストしたので、コンパクトサイズの10号。
大きすぎず、小さすぎずって感じかな。でも狭い家では大きく見えます。
初節句にはお雛様がやってくるから、押し入れのスペースが足りないぞ

羽子板と

♪も~い~くつ寝~ると~お正月~ by小餅

生後108日目/サンタさんきたよ

25日、おもちゃと記念撮影。
布えほんを見せたらニコッと笑ってましたー!よかった…。
ピコピコハンマーは衝動買いだったんですが(たしか200円ぐらい)、
いちばんグズり防止効果が高いかもしれません。降るとミヨンミヨンと
謎の音が鳴るので、ピタッと泣きやみます。

プレゼントもらったよ

2008年クリスマスイブの記録

生まれて初めてのクリスマス、記念にメモっておきます

クリスマスイブはおうちでパーティーをしました。メニューは、
・ローストチキン
・いちごのレアチーズケーキ
・かぼちゃのサラダ
・きのことベーコンのキッシュ

メインのローストチキンは丸鶏(2kgの!)を買ってきて、お父さんが仕込んで
作ってくれました あまりに大きすぎのような気が…。
付け合わせのじゃがいもやニンジン、かぼちゃがホクホクしててうまい!
ただし、きのことセロリは干からびてましたー。

クリスマスケーキもお父さん作。いちごとレアチーズのロールケーキでした。
うちのオーブンの天板は大きいため、完成したケーキも巨大…。
でもレアチーズがサッパリしてて、おいしかったです。しあわせ

私が作ったキッシュは生地がサクサクにならなくて失敗(´・ω・`)
さらに、かぼちゃサラダは茹でが甘かったのか、やや固かった(´・ω・`)
だめなお母さんです…。でも味はおいしかったからいいや。

クリスマスイブ

来年は小餅ちゃんにサンタコスしてもらおうかしら。

生後107日目/メリークリスマス

小餅ちゃん、初のクリスマスイブ~!
というわけで今日はプレゼントを買いました
布えほんと、歯がためと、びよんびよんと音が鳴るピコピコハンマー。
これを今夜、小餅ちゃんの枕元にセッティングするのです
初めてサンタ側になります。うふふ…。

うちの親は、「夢があったほうがいいから」と、サンタさんは存在するという
スタンスを長年守ってました。
クリスマスの朝、目が覚めたらプレゼントの包みが枕元にあって、それが
すっごくうれしくて楽しみだった。
小学校高学年の頃、「サンタさんは親なんだ」と知ってからは、クリスマス前に
プレゼントを探しだそうと、押し入れやタンスの奥なんかをチェックしてたんですが
絶対に見つからないように隠していたらしく、見つけたことはなかったです。
(あとで聞いたら父の車のトランクに隠していたとか…)
今思えば、サンタがいないと知る前の、あのワクワク感…すごかったなあ。
「今日はゼッタイ寝ないでサンタさん捕まえる!」とか言ってたw
↑でも寝ちゃうんだよねぇ、子どもって…。

小餅ちゃんはまだサンタさんのことなんてわからないだろうけど、お母さんは
楽しんでます。うちの父と母も、こんな気持ちだったのかな。

生後106日目/謎のにらめっこ

昨夜、寝ようとしたら小餅ちゃんが謎のポーズをとってました。
なぜか右手と左手の人差し指を口につっこみ(指しゃぶりの変形?)、
困ったような変な顔をしたまま、じーっとしてたのですww
「何しようと~?」と言いながらも、笑えたので慌てて携帯で撮りました。

暗かったから写りが悪いけど…↓

変顔?
にらめっこしましょ、あっぷっぷぅ~???
…って、なんでか泣きそうな表情です…。

にらめっこ??
泣いてはなかったんですけどね。

生後105日目/ぷちクリスマス

一足早く、妹宅でクリスマスパーティーしてきました
小餅ちゃんは、妹の顔をじ~~~っと見つめて観察…。
これまでは無関心だったのに、少しは顔の区別がつくようになったのかなぁ。
(そのうち人見知りとか始まるのかしら…)

さらに妹んちにあったキリンのぬいぐるみ(nanacoのキャラクター)を見せたら、
「あふっ!うえへへへ…」と謎の笑い声をあげてました
おもちゃを見ただけで、こんなに笑ったのは初めてだ!
やっぱ赤ちゃんは黄色が好きなのかな?

うちではイブの明日、家族3人の初めてのクリスマスパーティーをする予定。
60cmのツリーを購入して飾りつけました。←さっそく猫が狙ってます
これまでツリーなんか買わなかったのに、娘が生まれるとつい…。
お父さんがケーキと丸鶏のローストチキンを作って、私がキッシュを作ります。
小餅ちゃんはお乳しか飲めないけど、その分お母さんが食べるからね~

生後104日目/にぎにぎ

両手をにぎにぎする動作が増えてきました。
指と指をからませて、そのまま口にいれて両手でおしゃぶりしたりも…。

あ、写真のベルトはバウンサーのやつです。 ちょっと前までベルト無しで
寝かせたりできてたけど、現在はつけないとずりずりと動いて落ちます。
小餅ちゃんは、あまりバウンサーが好きではなかったようなんですが
リクライニングをお座りの位置にしたら、好きになったみたいです
揺らして使うより、ただのイスとして使ってますね…。
座らせてる時に足の裏をこちょこちょしてやると、うれしそうに笑ってくれます。

おててにぎにぎ

さて、明日は妹んちでクリスマスパーティー♪
またの名を「妹がバイト先で買わされたケーキを食べる会」…。
小餅ちゃん連れて、夫も一緒に行ってきます!

生後102~103日目/測定

またまたジャスコの授乳室で身長と体重を測定してきましたー
身長は65cm、体重は6650g。うーん重くなってきたなあ。
トイザらスでバンボに座らせてみたり、赤ちゃん絵本をチェックしましたが
何も買わず…。クリスマスに何か買ってあげたいんだけどな。

昨日届いたおばあちゃんからのプレゼントの帽子をかぶせてみました。
薄毛が隠れて女の子らしく見えるから不思議
髪が少ないと頭が寒そうなんですよね。帽子は必需品になるかも…。

↓せっかく撮影したのに目を閉じちゃってますが

お帽子

そうそう、保健所からハガキが届き、4ヶ月検診の日にちが決まりました。
BCG注射あるし、体調を整えておかないとね。

生後101日目/寝返り練習

突然、昨日から寝返りの練習をするようになりました。
「うーんうーん」と唸ってると思ったら、体をひねってて、転がりそうな勢い。
途中で力尽きてグズりましたが、しばらくしたら、また挑戦してます。
100日目を祝って、何かに目覚めたんでしょうか?
ビデオを回すとすぐに正面をむいて、レンズに興味津々で撮れず残念…。

今日はおばあちゃん(my母)からお洋服と帽子とひな人形のカタログが
送られてきました そんなわけで初正月の羽子板と初節句のお雛様を
選ばなくてはなりませんが、高い…!! 屋久杉使用とかバカ高いです。
ウチは狭いから置き場所もないし、どうしようか迷います。
ほんとは買う気なかったんですが(ちっちゃい飾りでいいかなーと)、縁起物だし、
小さい頃はお雛祭りやお雛様が好きだったりしますよね。
しかし羽子板はほんとに置き場に困りそう…。
どうしようかな~…。

生後100日目/お食い初め

あっという間に生後100日目!ということで、お食い初めをしました。
昼から筑前煮(がめ煮)を作ったりしてたんですが、小餅ちゃんがグズるため
おんぶして作業。でも、キッチンが寒いせいか泣く…(´・ω・`)
とりあえず食材を切るのとおっぱいを繰り返し、なんとか鍋にぶちこみました。
小餅ちゃん的には「そんなお祝いの料理より、おっぱい!おっぱい!!」って感じ。

夕方は家族3人で尾頭付きの魚とお吸い物用のはまぐりを買いにスーパーへ。
魚は鯛をゲットできたものの、はまぐりが無かったのであさりを代用することに。
…まあ、二枚貝だからいいよね。
スーパーでは酔っぱらいのおじさんにからまれ(というか小餅ちゃんを抱きたがって
断ると怒る)、恐い思いをしました。夫が一緒でよかった…。おじさんは店長さんが
なだめてましたが、ちゃんと帰ったかなぁ。

そんなこんなで、夜はお父さんがひとつずつ口に運んで食べさせるふりをさせて
地味に儀式は終了。一生食べ物に困りませんように。

メニュー

お食い初めメニュー
①尾頭付きの魚(鯛の塩焼き) ←お父さんが下処理して焼きました
②赤飯
③汁物(あさりのお吸い物)
④焚き物(がめ煮)
⑤香の物(自家製梅干し)
⑥紅白のだんご
⑦歯固め石

尾頭~

お魚と一緒に。どうでもよさそうな小餅ちゃん。

生後98~99日目/すくすくと

昨夜はお風呂でうんちっち…。ここ数日は大丈夫だったのにな(´・ω・`)

まあ、あいかわらずの小餅ちゃんですが、首がすわったことにより
支えつきでお座りさせたり、抱っこしてたっちのポーズをさせたり、
飛行機のポーズ(?)で遊ばせることもできるようになりました。

早いもので明日はいよいよ生誕100日目。ハデなお祝いはしませんが、
家族3人でひっそりとお食い初めをします(`・ω・´)
クックパッドを見たりして、何を作ろうかな~と考えるのがすごく楽しくて、
料理苦手だけどがんばってみる。飾り切りとかしたことないけど…。
どんな出来になるかは、まったくもってわかりません(汗)

生後97日目/首がすわった

先日から、うつ伏せや縦抱きの時に「もしかして…?」と思ってたんですが、
どうやら首がすわったようです。やったー
これで首がすわってから使えるタイプのチェアとか抱っこ紐とか使えるから
買いに行きたいな♪ ←すっかり抱っこ紐ジプシーになってます…

首がすわったせいもあるのか、ねんねの状態にさせてるとグズるというか、
怒りっぽくなります。座らせた状態にすると、うれしそうに笑う。
天井ばっかり見る生活に飽きてるんだろうなあ…。
寝かせていると、いつのまにか90°回転したりしてるし、よく動きます。
後頭部のハゲが大きくなっちゃう(´・ω・`)

生後96日目/お風呂の話

生後一ヶ月になった日から、毎日のお風呂はお父さんと一緒。
なので、私は小餅ちゃんと一緒に入ったことがありません
万が一、お父さんが風邪などでお風呂に入れない日はどうしようかと
本気でドキドキ。イメトレしておかないと…(;・∀・)

我が家では、まずお父さんがお風呂へ入ります。
その間に私は2階の部屋にお布団を敷いて(そのまま授乳して寝かしつけるため)、
そこにバスタオルと着替えセット、おむつ、保湿剤を用意。
洗い終えて十分に温まってもらってから、裸んぼの小餅ちゃんをパスします。
お父さんとお風呂タイム♪(この間に私は歯を磨いたり、ゴミ捨てしたり…)
洗い終えて十分に温まったら、小餅ちゃんをバスタオルで包んで受け取ってお布団へ。
押し拭きして、体中に保湿剤を塗りこんで、着替えとおむつを着せて完成。
完母なので、湯上がりの水分補給はおっぱい。湯冷ましもあげてみたいけど
母乳なら6ヶ月までは不要らしいので…。

で、そのまま寝かしつけ…できたらいいけど、まず寝ないですね…(´・ω・`)
私がお風呂に入ってる間は、お父さんがたっぷり遊んでてくれます。
たまに1階まで小餅ちゃんのケタケタ笑いが聞こえるほど楽しそうにしてるので
うらやましいです。グズってる日もあるけどね(´ω`)

生後95日目/びっくり泣き

小餅ちゃん、おっぱいを飲みながら心地よく眠りの世界へ誘われていたんですが、
お父さんが「ハックショーン!」と大きいクシャミしたら、目を大きくかっぴろげて、
3~5秒ぐらい固まっていたかと思うと、みるみるうちにしわくちゃな泣き顔に。
しばらく大泣きしました~
大きな音に驚いたんだろうけど、その姿がかわいくて笑っちゃった父と母です。

今日は初めて車で遠出をしました。これまでもおじいちゃんちへ行ったりは
してましたが、それより少し遠く、下関まで。行き帰りにうんちを4回しました
でもまあ、オムツ替えのついでに赤ちゃん体操をしたりと、のーんびり。
年始は鹿児島のmy実家まで車で帰る予定なので練習になったかな…?

生後93~94日目/携帯買い換え

赤ちゃんが生まれてからというものの、携帯で撮影することが増えました。
きれいに撮影したくて、ついに携帯を最新機種に機種変
自分用のカメラはデジタル一眼を使ってたんですが、やっぱり手軽さでは
携帯のカメラかなぁ…と。写りのよさは、断然デジ一眼なんですけどね。
コンパクトデジカメも考えましたが、ただでさえ、おむつや着替えなどなど
荷物が増えてるので…。携帯なら必ず持ち歩くし♪
しかし、新機能についていけず、モタモタ操作してます。これって老化…?

昨日は小餅ちゃんを連れて氏神さんへお参りに行ってきました。
お食い初めの歯固め石をゲット!
ここには小餅ちゃんが生まれる前から「授かりますように~」とお祈りしに
来ていたので、家族3人でお参りすることができてよかったです。
そういや、あちこちの神社に子宝祈願に行っていた私。
遠出ができるようになったら、お礼参りに行かねば~。

生後92日目/おむつのこと

昨日の日記に書き忘れましたが、実は通院前にうんちが背中漏れしてしまい、
てんてこ舞いでした(´・ω・`)  早め早めに準備してたから余裕はあったけど…。

そして今朝も漏れ。どうやら、おむつをGENKIのSサイズにしたのが原因っぽい。
小餅ちゃんの体型に合ってないのか、お尻側がすっぽりとズレやすいのですー。
(ムーニーとメリーズのSサイズはそんなにズレたり漏れたりはなかった)
GENKIだとおヘソが出ちゃうし、足回りのところに跡が残ってしまう。もしかして
同じSでも他銘柄より小さめなんでしょうか?

というわけで、まだ6kg超えたばっかだけど、Mにサイズアップしてみました。
いろいろ迷って、銘柄はサイズ展開がMからしかないマミーポコ。
さっそく試したら、腰回りはOKでしたが、さすがに足回りはゆるめかな。
テープ位置で調整してみます。漏れるようなら、GENKI以外のSサイズに
サイズダウンかな~。

それにしても、着替えが乾かないから大変。ここ連日のおむつ漏れにより
着せる服がないもんだから、おさがりでいただいたけど使わないだろうなーと
思ってた、ぬいぐるみ付きの服を着せました。
このぬいぐるみは取り外し不可だから、これまた乾きそうにない一品…。
でも小餅ちゃんは、ぬいぐるみをニギニギして楽しそうです。

ハンバーガー?

生後91日目/三ヶ月目突入&三種混合

あっという間に生後3ヶ月目になりました。
というわけで、今日は予約していた三種混合の予防注射へ。
診療時間外にしてくれるので、風邪等の感染の心配が少なくてうれしい。
さっそく診察して、右の腕にプスッと注射  刺したときは泣かなかったけど、
針が抜かれた瞬間、ぎゃああああんと泣きました。やっぱ痛かったのかなー??
トントンしたらすぐに泣きやんだけど、このあとインフルエンザの予防接種を
受ける私は小餅ちゃんの泣きにつられてドキドキしたりして(笑)
そんなこんなで、無事に夫婦の予防接種も終わり、何事もなく帰ってきました。
次は4ヶ月検診の4週間後に2回目だそうです。

生後90日目/ケラケラ笑う

お風呂からあがると小餅ちゃんの声が聞こえたので、泣いてる?と思ったら
お父さんにあやされて大笑いしていた声でした。
膝に座らせてあやすと、けたけたと30分ぐらい笑い続けていたようです。
最近はハデな動きが好きらしく、寝かせたり起こしたりして「腹筋~!」などと
声をかけたりしても大笑い。
しばらくして飽きてくるとムスッとしてくるので、わかりやすいです(笑)

生後100日目まであと10日…。お食い初めのメニューを考えたりするのが
楽しいです。赤飯と鯛の姿焼きとがめ煮(筑前煮)と蛤のお吸い物…
基本のやつですけど、クックパッドでレシピ検索したりしています。
あ。歯がため石を拾いに行こうと思いつつ、まだ行ってない…。
寒いんだもん(;゚-゚)

生後89日目/撮ったどー

さむ~い ストーブをつけても室温は18~20℃止まり…。
寒そうだからと掛け物を増やすと、足の裏にじっとりと汗をかいたりと
調節が難しいです。

昨日はもしかして見てる…?ぐらいにしか思わなかったんですが、
今日になって暇さえあれば、こぶしを見つめている小餅ちゃんです。
おっぱい飲みながら、じ~~~~~~っ。
おむつ替えながら、じ~~~~~~っ。
着替えながら、じ~~~~~~っ。

眉間にしわを寄せて、何かを考えこんだように真剣な眼差しをしているので
かわいくて笑えます。
体の一部だと気づくのはいつかな?

ハンドリガード

よく目に入るんでちゅが…コレなあに? by 小餅ちゃん

生後87~88日目/にぎにぎ

ベビ雑誌の赤ちゃんたちの成長記録を読むと生後2ヶ月ぐらいから、おもちゃを
握ろうとするとか書いてあるのですが、小餅ちゃんは目で追ったり笑うだけで
まだ手を伸ばそうとはしません。
うちの子はいつからするんだろう…とちょっぴり心配していたら、3ヶ月目前になって
授乳のときに服を掴んだり、着替えのときに肌着のヒモを握るようになりました。
昨夜からは布団の端などをしっかり握って寝てて、なんかカワイイ

成長は人それぞれだし、のんびり待つか~と思ったら、今日になって拳を高く
持ち上げるようになりましたっΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 
(バンザイじゃなくて、前のほうへです)
これまでにしなかった動きを突然するようになってびっくり。
そんで、拳をじーっと見つめてるような? もしかして噂のハンドリガード?
写真を撮ろうとしたら携帯に気づいてすぐにやめちゃうので撮れなかった

生後86日目/絶叫の日

今日は「寝てたかと思ったら絶叫泣き」というのが2回ありました。
息継ぎしないで泣くもんだから、何回かゲホゲホとむせたり。
おっぱいをあげたらガブ飲みしてまた寝るんですけどねー。
夢見が悪い日なのかもしれません。
朝は寝起きがよくて、ニコニコと笑顔を振りまいてます

えーと。おばあちゃん(私の母)にパソコンをプレゼントして、
メッセ使ってテレビ電話をしてみました。
小餅ちゃんは声がすると画面を見るので、母は大喜び
「大きくなったねー」「髪、生えてないじゃない?」(←そんな正直な…)
「パパ似ね」「でも、あなたの赤ちゃん時代にも似てる」(←どっちだっ?!)
と話し続ける母を見て、便利な時代だなとしみじみ思いました。
夫の実家にも贈れたらいいんだけど、使いこなせそうにないそうなので
何か簡単な方法はないかなーと思案中。まあ、夫の実家は車で1時間半位の
距離だから、会うほうが早いのかも?

生後85日目/外気浴と夫の話

あったかいお天気だったので、おさんぽを兼ねた外気浴。
外気浴は皮膚が鍛えられたり、呼吸器の粘膜が丈夫になるんだとか♪
昔は日光浴だったらしいけど、現在は紫外線がよくないから外気浴に
なってるそうですね。オゾン層破壊、恐るべし。
おひさまを浴びて育った私の頃(28年前ですが…)はどうだったんだろ?

今日はインフルエンザ患者数急増のニュースがありましたし、金曜日から
寒波襲来で一気に冷えるそうなので、しばらくは外出を控えようかな…。

毎日かわいいかわいいと連呼しまくりの夫婦ですが、夫は小餅ちゃんに
笑いかけてもらうと、死ぬほどうれしいそうです。さらに、笑顔を見ると
涙が出そうになるとか。うーん、よっぽどラブラブなんだなあ。
当然ながら育児に超協力的だし(できないのはおっぱいだけ)、家事は
料理洗濯掃除をこなしてくれますし、私が落ちこんだ時は甘えさせてくれるし、
こまめに写真撮影してくれるし、むっちゃ助かってます。
夫におっぱいが出れば、私は必要ないんじゃ…と思ったりも

そんなこんなで小餅ちゃんはお父さんっ子になってくれたらいいなーと
思ってる私です。父と娘が仲むつまじいのってステキかな、と。
ほんとはね、女の子と判明した時、夫を奪われちゃうんだろうなと思って
うれしいのにさびしいような、フクザツな気持ちになったりもしました。
というのも私自身がお父さんっ子で、母から父を奪っていたので(笑)。
でも、生まれてみれば夫が娘を溺愛してくれることが心底うれしかったり。
そのうち、しゃべるようになったら「私、お父さんと結婚する」「だからお母さんは
他の人と結婚してね」「お母さん嫌いお父さん好き」とか言われちゃうのかなー。
↑実際に私が2~3歳ぐらいの頃、言ってたらしいです…。

生後83~84日目/偏頭痛

お母さん、朝から偏頭痛…。昨夜は小餅ちゃんが何回も起きたので
疲れがたまっていたのかもしれません。
「今日は何もしないで一緒にお昼寝するぞ!」と布団を敷きましたが
おっぱいおっぱいと寝かせてくれない小餅ちゃん
お父さんが帰ってくる頃にやっと寝てくれて、1時間ぐらい寝れました。
痛みは少し治った…かな?
熱はないし、風邪ではなさそうでホッとしてます。
今週末からかなり冷え込むらしいので、体調を整えなくっちゃ!
来週はインフルエンザの予防接種だし(小餅ちゃんは三種混合)。

そうそう、小餅ちゃん、だいぶ首がすわってきました!
縦抱きをしてもぐらぐらせずに、しっかりと頭を起こしているのです~
しかし、うつぶせ寝では保たないし、寝かせて手を引っぱってのチェックでは
全然ダメなので、まだまだかな。
首がすわれば、おんぶができるから待ち遠しいです。
