2008年11月

生後82日目/生活のリズム

親子3人、ショッピングセンターへ。ここの赤ちゃんルームにベビースケールと
身長計があるので測ってきました。
昨日計測したとおり、体重は6kg、身長は60cmで間違いなし♪
ここでは土曜日に育児相談もやってるので、人がいっぱいでした~。
月齢が近そうな赤ちゃんがいたんですが、泣き声が全然違っててびっくり。
男らしいというか、これまでに聞いたことがないタイプの泣き声でした
当たり前だけど、個性があるんだなぁ~。

小餅ちゃん、生活のリズムが夜型になっているので、なんとかせねば…と
思ってます。早寝早起きが脳の成長に関わるらしいから、気になっちゃって。
理想では「夜9時に寝かせて、朝7時に起きる」だろうけど、仕事の関係上、
なかなか難しいです(´・ω・`) でも、大人が赤ちゃんにあわせてあげないとね。
がんばってみますっ。


生後81日目/足のサイズ

毎月27日は足のサイズを測る日にしてるのですが、約8.8cmでした。
前回より3mmUPかぁ~。
あと体重を測ったら6kgちょうど。もうすぐ出生児の2倍!早いな~。
そのかわり身長は1cm伸びてるか伸びてないか…ってところ。
私の測り方が悪いのか、前回の保健師さん計測が間違っているのかは謎。
ただ太ってるだけだったりして

ここ最近、おしゃぶりをするときに、深く指を入れすぎちゃって「オェッ!」となる
小餅ちゃんです。おっさんがえずいてるみたい…。かわいい声なんですけどね。
寝かせて仕事をしていると「オエェ」とおっぱい要求するので、複雑な気持ちです。

生後80日目/車でおでかけ

お父さんの仕事に付いて行きましたが、うんちを2回もしたので車内で
オムツ替えました。うちの車は軽なんですが、広さはある車種なので
後部席のシートを倒せば、ねんねさせてオムツを替えられます☆
あ、もちろんオムツ替えるのは駐車中ね。

ちなみにベビーシートは助手席後ろの後部席に設置しています。
その横に私が座り、トランクにはベビーカーをたたんで乗せてます。
昔の軽自動車とは比べモノにならないほど広くなってますよねぇ。
実は妊娠が発覚する2ヶ月前に普通車から軽に買い換えたんですが、
正直、いま買ってる軽のほうが広いです

今日発見したこと。
小餅ちゃんは「♪あ~ぶくたったにえたった~」の歌が好きなようです。
あと、「いちにっさーん、にのしのご!」という手遊び歌でもよく笑う。
たいして好きでない歌だと反応ないので、大昔の遠~い記憶をたよりに
いろいろ試して歌ってます。

生後79日目/うんちに血

昨日の日記にベビー帽子とスタイを注文したと書きましたが、なんと
さきほど届きました。早いぞ、ベルメゾン!
しかし帽子はさすがに、まだ大きかったです お忍びの芸能人みたい…。

タイトルの血ですが、たまに、極少量の血がうんちに混ざってることがあります。
ぽちっと1点ぐらいの量なんですが、心配で検索してみたら母乳育児では
よくあることらしい…。機嫌はいいし、お乳をよく飲んで元気にしているから
病院にはかからなくて大丈夫そう。とはいえ、うんちの状態が変わると
ドキドキします(´・ω・`)

ついでに、うんちネタ。新生児の頃、小餅ちゃんが沐浴中にうんちして大変と
日記に書いたりしてましたが、現在はお風呂でうんちします…(|||´ロ`)
いまだにうんち回数が多い娘なんですが(うんちだけで1日に5~7回はする)、
そのせいかお風呂のタイミングにしちゃうことがあるのです…(´・ω・`)
お風呂前の夫婦の合言葉は「うんち、どう?」です。しかし、お風呂前に大量に
したからといって安心はできない。ほんの少し出したりしてくれるの…。
いつ頃からトイレの回数、変わってくるんだろ?気になります。

生後78日目/妖精さん

なぜか今日はよく動く日です。布団から転げ落ちそうになってたりして
ヒヤッとさせられることも。本人はいたって楽しそうなんですが…。
かなり下のほうに寝かせてみたけど、すでにギリギリの位置まで動いて
キョロキョロしてます。視界が変わるのがうれしいのかなー??
今は何もない壁のほうを見て「うー?ううー」と笑顔で話しかけてます。
だ、誰かそこにいるの?(;゚ω゚) 妖精でも見えてるんでしょうか。

昨夜はベビー帽子とバッククロス型のスタイをネットで注文してみました☆
届くのが楽しみです。

生後77日目/えほん

妊娠前から絵本をよく買っていたんですが(赤ちゃん用ではなく自分用…)、
まだ小餅ちゃんには早いかな?と思って、読んであげたことはありませんでした。
…が! 昨日お父さんが絵本を見せると喜んで見ていたようです(*'o'*)
もう絵本を見るんですね~。びっくり
まあ、テレビを見てるぐらいだし、何かを“見る”ことがうれしいのかも。
赤ちゃん用の簡単な絵本を探してみようかな。布絵本とか欲しいなー。

今日は1日中ごきげんで視線があうとニコニコ。かわいい。
毎日、1日に何回言ってるだろうってぐらい、何かするたび、表情が変わるたび、
夫婦して「かわいいかわいい」と連呼しています。親バカです…。
ちなみに日中ごきげんだと、夜中にグズることが多いため、今夜は覚悟してますw

生後76日目/ギャン泣き

小餅ちゃんは週に1~2回ぐらいしか“ギャン泣き”しません。
たまに泣かれるとビックリするのですが、昨夜は見事に泣きまくって
その勢いのあまりにむせたりもして、心配になっちゃいました(´・ω・`)
夕方過ぎからグズっていて、おっぱいが口からこぼれるとふぇ~ん。
夜やっと寝かしつけた…と思った瞬間、「うわああああん」と泣きだしまして、
何をやっても大声で泣く。普段はおっぱいさえあれば泣きやむのですが、
昨夜はおっぱいも飲めないほど泣いて、熱があるのか、どこか痛いのか
「どうしたの~?」と声かけながら、あやすことしかできなくて…。
しばらく縦抱きしてトントンしてたら、すんすんと涙をこぼす程度にまで
落ちつきましたが、恐い夢でも見たのかなあ?

おもしろかったのは、うちの末っ子の猫。小餅ちゃんが泣き声が聞こえると
走ってきて、そばでオロオロ。舐めてあげようとしたり(阻止しちゃったけど)、
猫なのに見るからに焦っていて、和ませてくれました。
普段と違う泣き方だとか、わかるんですね~。猫は猫なりに小餅ちゃんを
気にしていたことがよくわかりました。

生後75日目/薄毛?

ひさしぶりに天気がよかったのでベビーカーを押してお散歩へ~。
途中、抱っこして撮影しました
ロコイド塗ってるからブツブツはないけど、かゆいのか顔を引っ掻くので
ところどころキズがあります。写真には写ってないかな?
母に写真を送ったら、「髪の毛が薄いから帽子をしないと寒そう」と
言われました 薄毛隠しにかわいいの買ってやらねば

おさんぽ

生後74日目/皮膚科

予約していた皮膚科へ行ってきました~。
改善はしてるものの、まだ少しブツブツがあるので、湿疹部にロコイドを
続けることになりました。
ただ、月齢が進むとロコイドが効かなくなるので、そのときは少し強めの
リンデロンに変更になるそうです。
ついでに、あんよ(ヒザ下あたり)がガッサガサなのを診てもらったら、
「これはロコイドでも歯が立たないかも…」だって(´・ω・`) とりあえず
しばらくロコイド塗って様子見になりました。
秋生まれの赤ちゃんはアトピーになりやすいらしいので、この時期のケアが
大切だとか。ロコイド&保湿剤の塗り塗りがんばるぞっ。

予防接種の相談もしてきました。保健師さんにはBCG優先と言われたので。
そしたら、やっぱり三種混合を3ヶ月になってすぐ打ったほうがいいとのこと。
通常時はBCGを優先するけど、現在は県内で百日咳が大流行してるから
三種混合を優先したほうが安心だそうで…。
というわけで、3ヶ月になる12/8に予約してきました。
その日にお父さんお母さんもインフルエンザの予防接種をすることに
家族3人、仲良く注射だー

生後73日目/年賀状

年賀状の季節です。毎年、干支のフリー素材を拾ってきてプリントするんですが
今回は誕生報告を兼ねた年賀状にするため、写真入りの年賀状を注文しようかと
思ってます。赤ちゃんの写真入り年賀状って、受け取る側としてはどうなのかなと
思ってしまいますが… 赤ちゃんの顔だけどーん!より、家族写真も添えたほうが
いいのかなとか、自分がなかなか授からなかっただけに、つい深く考えてしまう。
(わたしは写真入り年賀状をもらうのは好きなほうなんですけど。話の種にもなるし)
って、いま気づいたけど、私の友達は独身か、すでにママになってる子しかいないわ
…とにかく早めに注文すると割り引きになる会社が多いから急がなくては!

明日は皮膚科の予約日です。いまたにブツブツができたり消えたりしてるけど
だいぶきれいになりました。まだ足はカサカサしてるけど…なんか言われるかな?

生後72日目/ おっぱい見て笑う

グズっていたので抱きあげて、おっぱいをあげようとポロンと出したら
にこ~っと溢れんばかりの笑顔…。思わずメロメロになりましたが、
偶然なのか、目で見て喜んでいるのかは謎です。

それにしても今日はほんとに寒かった。11月の初雪は20年ぶりだそうです。
家にこもってたから雪は見れませんでしたが(´・ω・`)
こう寒くなってくると服選びに迷いますね~。今日はコンビ肌着+カバーオールに、
ハイソックスを履かせてみました。むっちむち。
日中はストーブをつけているので室温は20℃前後なんですが、夜は消すので
スリーパーを着せてます。あんまし厚着させるとアセモの原因になるし、
冷えると鼻水ずるずるになるし、赤ちゃんの体温調節は難しいですねぇ。
股のボタンが多いやつを重ね着させると、おむつ替えに手間取っちゃうし

生後71日目/流血

いつものようにお父さんに爪を切ってもらったら、初の流血!
なかなか血が止まらなくて焦りました。小さい傷口なのに出血量が多くて
ティッシュがみるみるうちに真っ赤に…(´・ω・`)
止血して、家にあった傷薬を塗って、指しゃぶり防止のためミトンつけました。
ミトンって使わないと思ったけど、初めて役に立ったよ。
ちなみに小餅ちゃんはまったく泣かず、そもそも切られたことに気づいてないようで
それだけがせめてもの救いでした。
…が、さすがにお父さんはショックだったようです。
私は5歳ぐらいの頃、今は亡き私の父親が弟の爪切りをしてて指切っちゃったのを
そばで見ていたので、それを思い出して割と冷静だったかもしれません。
赤ちゃんの皮膚は再生が早いらしいので、すぐ治るといいな。

さて、今日の九州は、この冬いちばんの寒さだそう。朝からストーブつけてます。
明日にかけてもっと冷え込むそうです。しっかり防寒して気をつけなくちゃ。
毎年暖冬が続いてたけど、今年は寒いそうですねー。
みなさまも風邪などひかぬよう、どうかお気をつけて☆

撮影拒否?
↑「寝起きの撮影はお断りでちゅ!」な小餅ちゃん。

生後70日目/あっという間に…

生後70日目ということは、あと一ヶ月で100日目=お食い初めです。
カレンダーで数えてみたら12月17日。どんなお料理にしようかな~とか、
かわいいベビー食器セット欲しいな~とか考えちゃいます。
あ、お宮参りで歯固め石を拾ってくるのを忘れちゃった…(今さら気づく)。
長生きの願いをこめる梅干しは自分で漬けたのがあるから、それを使おうっと。

さて、そんな70日目の昨日はお父さんの幼なじみが遠方から来られたので
小餅ちゃんを連れて会ってきました。しかし、これまたず~~~っと寝てて、
あんまし起きてるお顔を見てもらうことができず…。
人に会うときは、ほぼ寝てるような気がします。泣かれるよりはいいのかな。

それにしても寒さが厳しくなってきました。
風邪ひかさないように、外出は控えないとね…。

生後69日目/おしゃべり

おしゃべりの回数が増えてきました。
楽しそうに「あーうー」「おう」「やー」などの声をだしていて、見てると幸せ(*´ω`*)
「うんうん♪」「そうだねぇ」とテキトーに相づちをしてますが、何か伝えたいことが
あるのかな?? そんな小餅ちゃんの声を撮りたくてビデオや携帯を用意すると、
すぐにムッツリ顔に戻ってしまうので残念です…。

熟睡

この写真は熟睡のポーズ。
布団に寝かせたとき、このポーズになれば大成功。しばらく起きません。
眠りが深いと自然に手があがってバンザイになるみたい。
眠りが浅いときは、このポーズにならないんですよねー。目安になります。
ちなみに今日は朝からずっと爆睡中…。今夜は寝ないのかしら(;´△`)

生後68日目/新山くん

グズる赤ちゃんが泣きやむという、赤ちゃんけろっとスイッチを買いました。
ディズニーやミッフィーなどのキャラクターになってるのは2000円以上したんですが、
トイザらスで新山千春さんデザインのLIMEくんが500円の安売りになってたので
それを選びました。だって中身は同じだし、効果なかったら悲しいし
気にいったぬいぐるみの綿を抜いて、入れ替えちゃえばいいしねー。
※このLIMEくんを、うちでは新山くんと呼んでます。

買ってから気づいたのですが、これって対象年齢3ヶ月から(;・ω・)
2ヶ月の小餅ちゃんは反応してくれるのか?!とドキドキしながらスイッチを押すと
グズり泣きしていたのに笑ったー
ものすごい効果バツグンで、ちょっとうれしいです。車での移動中なんかに
泣かれた時に使うと便利。ピタッと泣きやみます。
もちろん、おっぱいとかおむつとか、原因があって泣いてるときはダメですが。
とにかく頼りになる相棒です♪
またトイザらスで安売りになってるのを見かけたら買おうかな。


生後67日目/おじいちゃんちへ

遅くなった内祝いを持って、お父さん方のおじいちゃん&おばあちゃんんちへ
行ってきました。お宮参りで会ってるから半月ぶりかな。
着くまでずっと車で寝ていたせいか、ごきげんの小餅ちゃん。たっぷりと
遊んでもらいました
でも、首がすわってないから、抱いたりはコワイそうです。赤ちゃん抱くのは
36年ぶり(=夫以来)だから緊張するとか。
次に会うのはお正月かな? その頃には首もすわってるだろうからと
楽しみにしていただいてるようです。

首といえば、毎日うつ伏せの特訓(…ってほどでもないけど)をしてますが、
最近は首をぐぐっと持ち上げて、たくましいです。
下腹に力をいれて踏ん張るせいか、必ずオナラブーしちゃいますが(笑)
早い子だと2ヶ月後半に首がすわる子もいるらしいですねぇ。首がすわる前に
寝返り完成する子もいるとか。のんびり屋さんだと5ヶ月頃にようやく…という子も
いるみたい。ほんと成長は人それぞれなんだなぁ…。
小餅ちゃんはどうかな?

生後66日目/テレビっ子?

生後2ヶ月にしてテレビに釘付けの小餅ちゃんです…。
ほんとに見てるのか?と、試しにテレビを消してみたらグズります。
あんましテレビはよくないらしいけど、このままでいいのかなー??
向きグセもテレビつければ自分で治してくれるから便利だけど…。

今日はお父さんに添い寝してもらってる小餅ちゃんの写真。
脇の下にすっぽり お父さんの手と大きさを比べると、
ちっさいなーと改めて思います。
こうやってる2人を見てると幸せで泣けてくる…。
添い寝だとよく眠ってくれるのは、体温が心地いいからかな?

すっぽり

生後65日目/寝ない

いつも仕事中は寝ててくれるか、メリーに夢中のことが多いんですが
昨日は睡眠のタイミングがズレちゃってたのか、全然寝ず…。
おっぱいをあげたり、抱っこしながらの作業となりました。
ご機嫌モードになったら布団に寝かせるんですが、ほんとは遊んであげたい。
作業しながらできる遊びといえば、声かけか歌うぐらいしかできないし…。

小餅ちゃんの好きな歌は「アルプス一万尺」とかの明るくてテンポの速い歌。
足をにぎって赤ちゃん体操しながら歌うと満面の笑みです。うふ。幸せ。
よく歌うのは「森のくまさん」「線路は続くよどこまでも」「山の音楽家」あたり。
ネタ切れしたら、てきとーなリズムつけて、てきとーに歌ってます(笑)
理解はしてないんだろうけど、笑顔が見れるとがんばって歌っちゃいます。
そのせいか、喉を痛めてしまった…。しょんぼり。

←サイドバーに成長曲線のブログパーツを設置してみました。
きのこさんちで見かけてていいなーと思ってたの
赤ちゃん用のブログパーツでいいのがあったら教えてくださいね~。

生後64日目/保険加入!

小餅ちゃんを連れて、保険の代理店へ行ってきました。
目的は学資保険。自営業のため夫に万が一のことがあれば即収入ゼロになるため、
学費だけはしっかりと確保しておかないと…というわけです。
娘が生まれるまで無計画だったので貯金も少ないですしね

返戻率の高さでS社を考えてたんですが、結局、私が医療保険に加入していた
A社に決定しました。返戻率もよかったし、説明がわかりやすかったので。
あと一緒に医療保険に加入させました。
医療費は乳幼児医療費助成でカバーされますが、入院が必要な大きな病気をすると
仕事を休むことになったり、なんだかんだと医療費以外のお金がかかるらしいので
安心料として払うことにしました。0歳から加入すると保険料安いしね。
大きくなってから名義変更をしなくてもいいように本人名義での加入です。

そうそう、60歳を超えたら保険料免除になるやつにしたんですが、これから60年後って
想像がつきません。どんな社会になっているのか、ていうか日本は存在するのか…。
60年後にはお父さんは97歳、お母さんは88歳。すでに他界している可能性大。
そのかわり孫やひ孫がいるかもしれないね ←ここまで書いて涙。
小餅ちゃんが安心して生活できる世の中だといいな。

生後63日目/保健師さん訪問

保健所から保健師さんが来てくれました。
予定時間より50分遅れ…来ないんじゃないかとハラハラしてしまったよ(;´ω`)
小餅ちゃんの体重や頭回りを計測してもらったり、産後うつなどのアンケートや、
予防接種のことなど、いろいろとお話しました。
その間、何をされても寝っぱなしの小餅ちゃん…。帰るときに「おめめ開いてるとこ
見れなかったねー」と言われちゃいました。

●体重とおっぱい
体重は5300g、一日あたり30.7gずつ増えている計算でミルク足さなくてOKとのこと。
おっぱい張らないけど出てるんだなーと一安心。いわゆる「さし乳タイプ」なのかな?
張って痛むことが少ないため、出てることさえわかれば気楽なモンです。
授乳時間が長いことを聞いたら、吸う力がつけばそのうち少なくなるでしょうって。

●産後うつや悩みについて
アンケートみたいなのに回答しました。オロオロしますかとか、泣きたくなりますかとか
ここ一週間の精神状態を聞くような感じ。私は特に何もなし…。
うちは夫が一緒に子育てしてくれてるし(自営業だからほとんど一緒!)、小餅ちゃんは
育てやすいので(第一子だから比べようがないけど…たぶん育てやすいタイプと思う)
子育ての悩みは小餅ちゃんの健康状態ばっかり。←ブツブツとか、鼻水とか。

●予防接種
小児科では三種混合を優先と言われてたけど、保健師さんは4ヶ月検診時の
BCGから受けるようにと言われました。どっちなんだ?!今年は百日ぜきが
大流行らしいけど、三種混合を後回しにしていいものか…。
でも結核も怖い病気ですもんね。どうしよう。
BCGは1月になるので、それから4週間後の2月頃に三種混合?
まあ次に小児科へ行ったとき、また相談してみよう…。

●お話
猫との共存のことや、室温のこと、お肌のことなど思いついたことは全部
話してみました。でも、助産師さんの話、小児科医の話、保健師さんの話、
みーんなバラバラなので難しいですね。特に肌については、いろんな考えが
あるみたいで…。

あ、頭回りのサイズ、聞き忘れちゃった(´・ω・`)


生後62日目/ずりずり移動

小餅ちゃん、布団を敷いて寝かせてるんですが(ベビーベッドは物置状態
仕事をしていて目を離していたら、頭が落っこちそうになっていたΣ(゚Д゚;)アラマッ
激しく足を動かすようになっていたので、いよいよ動くようになってきたらしい。
おむつ替えの時も足や腰を浮かせて動くから、おむつがズレがち。
だいぶ筋力がついてきてるんだなあ。すごいすごい!

現在の1日のトイレ回数ですが、うんち約4回、おしっこ約6回ってところです。
これは多いのか少ないのか? 健康そうだからいいんだけど気になる。

寒くなってきてから、末っ子の猫が小餅ちゃんと寝たがるようになり困ってます。
もともと人間と寝るのが好きな子なんですが、隙あらば小餅ちゃんの横で
丸くなってる。一見愛らしい光景ですが、さすがに危険すぎる…。
猫に悪気はなくても、ケガをさせたり、窒息させたりがあると思うので。
こまめに注意して叱ってますが、猫は理解してくれないんですよねぇ
部屋から追い出すとミャオミャオと鳴いてうるさいし、うまく監視しつつ
同じ部屋に置いてます。ふう~…

生後61日目/生後2ヶ月目に突入

母から「誕生日」というタイトルのメールが届きました。
ハテ?誰か誕生日の人いたっけ??と読むと、「誕生2ヶ月だね」だって…
世の中ハーフバースデー(生後6ヶ月のお祝いイベント)とやらもあるらしいし、
赤ちゃんのうちは、節目節目がお祝いみたいなもんなんですねぇ。
私としては、とにかく元気にすくすくと育ってくれてることがうれしいです。

2ヶ月の今、気になることは抜け毛!
ただでさえ薄毛っ子な小餅ちゃんですが、ここのところ枕やタオルに細い細い毛が
くっついてるのです(´・ω・`) 頭をがっしがっし左右に振るようになっていて、
後頭部がこすれてるみたい。女の子なのに、うっすらハゲ。う~ん…
あやすと笑うようになってきたし、うつ伏せや縦抱きすると首を持ち上げてるし、
日々成長を感じてるんですけどね。髪の成長は遅いのかしらん。

2ヶ月目の日

生後60日目/6時間

あっという間に生後60日目。明日から生後2カ月かー
10日には保健師さんが訪問してくれるので、体重とか測ってもらえるかな?
電話では相談とか子育てアドバイスとか言ってたけど、どんな話をされるんだろ。
こちらからは予防注射の計画について聞きたいと思ってます。
とりあえず三種混合が優先と小児科で言われてるので、12/8には受けたいと
思ってるんですけどね。

今日の小餅ちゃん、なんとぶっ続けで6時間眠ってくれました!初です!!
いつも3時間半~4時間置きに起きてたので、おかげさまでグッスリ眠れました。
ただ寝る時間が遅いんですよね…夜中がグズグズタイムなので
いつ頃から昼夜の区別をしっかりさせるべきなんだろう…。いろんな意見が
あって難しいです

生後58~59日目/おむつのサイズ

その後、熱も鼻水もなく、いつも通り元気いっぱいの小餅ちゃん。
あの風邪症状は何だったんだろ? 今年一番の寒さのせいなのかな?
ロコイド&プロペトを全身に塗るのに時間かかっちゃうのがよくなさそう…。
とにかく風邪をひかさないように、親がしっかりしなくちゃ。

さて、ついにおむつの新生児用サイズを卒業しました。量が増えてきたのと、
おへそが見えそうになってきたので。
現在は背中にギャザーのあるムーニーのSサイズを使用しています。
出産祝いにメリーズSサイズとMサイズを1ケースずついただいてて廊下を
占領してるので、ようやく消費できるぞー

生後57日目/発熱

午前中、顔が赤かったので熱を測ったら、38.3℃で焦る。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
念のため二回目測ったら38.0℃…。おっぱいは飲みたがってるし、
ご機嫌だし、他に症状といえば昨夜鼻吸い器を使ったら大きい鼻くちょが
取れたぐらい。とはいえ心配なので、午後から病院へ行くことにしました。

午後の診療時間が午後3時からだったんですが、午後になってから測ると
体温は37.4℃とか36.6℃とかの平熱以下にまで下がってて…。
でも雑誌の病気特集を読むと、赤ちゃんは夜にかけて高熱になるらしいし、
早めの受診がいいそうなので行くことに決定。
ちなみに病院で測ったら37.2℃とほぼ平熱に戻ってました

そんなこんなで診断は風邪。鼻水と痰のドライシロップ(粉のヤツ)のお薬が
処方されました。母乳か白湯で練って、上顎に塗りつけるようにして
飲ませるらしい。猫の薬の飲ませ方と同じだ
あと頭皮がカッサカサなのでステロイド入りのローションを出されました。
胸部分の湿疹もあと少し残ってるからロコイド塗るように言われたよ。
早く治してお薬卒業したいなぁ。

生後56日目/ご機嫌な一日

前日のグズりが嘘のように、今日はご機嫌な一日でした。
にっこり笑ったり、あーうーと声をあげたり、泣かずにメリーを眺めたりしてて
お母さんはラクチン。←と思いつつ、おとなしいと逆に心配になったり。

そんなわけで、買い物と、玄米を精米すべくコイン精米所へ行きました。
その間もずーっと寝てるか、おっぱい飲んでておとなしい。
あいかわらず赤信号だとグズってましたが
100円SHOPのフリースひざ掛けが小餅ちゃんにぴったりサイズだったので
追加で購入。生地は薄いけど、ちょっとした時に使いやすいです。

生後54~55日目/おさんぽ

土曜日は古新聞と古布がたまっていたので、小餅ちゃんをベビーカーに乗せて
お散歩がてらにリサイクルステーションとお買い物へ。
(なお、行きはずーっと眠ってたんですが帰りは起きてキョロキョロしてました)

買い物は近所のイオンへ行ってきました。イオンでは「ぜんまいざむらい」の
着ぐるみショーをやっていて、子どもがたくさん!! 風邪をうつされやしないか
ドキドキしつつ、トイザらスとすくすくフェアを見てきました。
今回はトイザらスの授乳室を使ってみたよ。おむつ替えのベッドが3つしか無いけど、
おもちゃのジムやおしり拭きも置いてあるし、授乳スペースはきれいな個室になってて
飲ませやすかった。
若いパパさんたちがおむつを替えてたんですが、みんな手慣れててうまい。
片手におもちゃを手にしてあやしながら、パンツタイプのをサッと履かせてて。
その間にママさんはトイレに行ったり、上の子をトイレに行かせたりしてました。
すばらしい連携だなぁーと、モタモタおむつ替えながら思った私でした。

日曜日は…ずーっとグズってて、おっぱいくわえっぱなしでした
乳首がヒリヒリするので搾乳したら、飲まずに寝ちゃうし…(冷蔵庫行き)。
なぜか不機嫌らしく、おっぱい離すと「うぇぇーん」。口寂しいのかなー。
夜は1時間半~2時間半ごとに起きてました。これって生後1週間の頃のペース

生後53日目/鼻づまり

鼻が詰まったのか、フゴフゴと鼻を鳴らしている小餅ちゃん。
鼻の穴を覗いてみると、鼻水ではなく、大きな鼻くちょが奥に見えました。
両方の穴にあるので、苦しそうでかわいそう(´・ω・`)
鼻吸い器を使ってみたけど取れず、ピンセットや綿棒でも取れず…。
お母さんの口で吸うという方法もあるらしく、試してみたけど泣かせるだけorz
耳鼻科に行くべきか悩みましたが、熱もないし、しばらく様子を見ようということに
なりました。

そして、夜。お父さんがうつぶせ寝をさせていたら、ぴょこんと飛び出てきたらしい。
「早く早く!」と急かされ、慌てて鼻吸い器を渡したら、無事取ってくれました!
両穴から1つずつ、でっかいやつ。ホッとしました~(*´◇`*)
鼻吸い器はあんまり使うと鼻の粘膜を痛めるそうですが、買っててよかった
