2008年10月

生後52日目/お宮参り

ようやくお宮参りに行ってきましたー!
朝、いきなりうんちが背中漏れしてしまうというハプニングもありましたが、
よい天気に恵まれ、すてきな一日だったと思います
来てくれたのはお父さん方のおじいちゃん&おばあちゃん、お母さん方のおばあちゃん、
そしておばちゃん(お母さんの妹。就活中の大学生…忙しくないんだろうか…)。
戌の日にもお参りした篠崎八幡宮にてお祓いしていただきました。

小餅ちゃんは白いセレモニードレスを着て、父方のおばあちゃんに抱っこしてもらい、
祝い着を羽織りました。実はこの祝い着はおばちゃんのお下がり
ちょうどご祈願と授乳タイムが重なっちゃって、グスグズ泣きっぱなしでしたが
ここの神社は太鼓を派手にドンドン鳴らすため、その間はボー然としてましたw
お母さんは泣き声を気にしつつも、健康と幸せを力一杯祈ったぞ

祈願後は御子安台というところに寝かせて写真撮影をしてもらえるのですが、
そこでも大粒の涙(´・ω・`) 撮影係の方が拍手をしたりして泣きやませてから
撮ったんですが、思いっきり泣き顔の一枚になってた まあ、これはこれで
いい思い出です。
帰りに境内で撮った家族写真がよく撮れてたので、よい記念になりました。
お土産に絵馬やお守り、御神酒をもらったよ。

あとはお食事会をしたんですが、なんと予定していたお店が準備中というオチ…
さすがに平日の昼だから予約しなくて大丈夫だろうと連絡しなかったのが
失敗でした。お店のサイトに休みはないって書いてたから信用してたのにー
これも思い出のひとつとして、大きくなったら話してあげようかな。

お宮参り

↑父方のおばあちゃんに抱っこされた小餅ちゃん。なんとなく笑顔?
スポンサーサイト

生後51日目/ヒーター購入

風呂あがりや朝の体拭きの後、全身に保湿剤のプロペトを塗るのですが
さすがにここ数日は寒そうなので(手際の悪い私…)、カーボンヒーターを
買ってきました。これならスイッチONですぐ暖かくなるし
そばにいると熱いぐらい暖まるので、なんだか小餅ちゃんの丸焼きを
作ってる気分(笑) 油塗ってテカテカだし~。

ちなみに皮膚の状態は、薬を塗るとブツブツや赤みが引く状態。
頭皮には乳児脂漏性湿疹らしいカサブタのようなモノができちゃいました。
悲しいけど、みーんな出るものらしいし、とにかく清潔にするしかないですね(`・ω・´)

生後50日目/おでかけとお風呂

おとうさんの仕事にくっついて、ドライブしてきました。もちろん小餅ちゃんはベビーシート。
車が赤信号で止まるとグズグズ、青になって走ると泣きやむのは揺れが心地いいから?
信号が赤になるたび、隣のおかあさんはハラハラなのです
ほとんど小餅ちゃんは寝てたけど、車の窓から秋の空を見たり、川にいる鳥を見たり、
運ばれていくブタさんを見たり。楽しかったねぇ。私もいい気分転換になりました。

帰りにアカチャンホンポに寄ってもらいました。冬素材の服を買っておきたくて
ちょうど授乳の時間と重なったので、初めて外出先の授乳室を利用してみました。
ゆっくり授乳できていい!(使わなかったけど授乳クッションも置いてあった~)
体重計や身長計まであったので測ったら、体重は5.14kg、身長は57.5cmでした。
帰宅して服の重さを量って引いたら、体重は5.02kgってところ。
ちゃーんと大きくなっててうれしい。

そんな1日で終わる…はずが、夜になってやってくれました。お風呂でうんちっち!
お風呂に入る前にしてたのに、湯船で1回、おとうさんのお膝でも1回やっちゃった。
沐浴のときもしてたから、いつかはすると思ってたけど…いやー大変です。
お尻の穴がゆるんじゃうほど気持ちいいのかしら…。

生後49日目/メリー

おとうさんがお土産にミッフィーのメリーを買ってきてくれたよ
見てくれるかなー?とドキドキしながらオルゴールのスイッチを入れてみると
ご機嫌で見ていました。止めると「あーうー」と文句を言うほど…
とりあえずは気にいってくれたようでよかったです 

今日は一ヶ月ぶりに足のサイズを測ってみました。先月は8cm、今月は約8.5cm。
0.5cm大きくなってます
ちなみに雑誌「Baby-mo」のふろくの足スケールを使ってます。2才まで記録できるから
毎月測っていこうっと。

ミッフィーのメリー

生後48日目/ストーブ

寒さに負けて、今秋初、石油ストーブをつけました。まだ10月なのに~…。
築30年以上の賃貸戸建の我が家は、すきま風がとっても多いのです。窓もムダに
大きくて冷える冷える。
毎年こたつで凌いでいて、ストーブなんて真冬にしか使わなかったけど、これからは
室温をあたためる暖房を考えないとね。赤ちゃんのための室温調節って難しい。
まだ小餅ちゃんが動けないからストーブでも大丈夫だけど、動けるようになったら
暖房器具をどうするか考えなくちゃなあ。
ストーブは上にやかんを置いてたら加湿できるのが魅力的なんですが、さすがに
赤ちゃんがいる家では怖いかなぁ…と。
うちにある暖房器具は石油ストーブ、石油ファンヒーター、こたつだけなので
エアコンも考えたけど、とりあえず速暖のカーボンヒーターが欲しいかも。

さて、1日に少なくても4~5回はうんちをする小餅ちゃんですが、今日はものすごく
大量でした。そのうち1回はおむつ替えの途中で、危うく大惨事になるところだったw
すごい勢いで飛ばすんだもの…。ブピッ!!と。
お乳をたっぷり飲んでる証と思えばうれしいですけどね~(*´ω`*)

生後47日目/はなくちょ

さすがに朝晩が冷えますねー。夜間の授乳は小餅ちゃんと一緒に毛布にくるまって、
おむつ替えは大急ぎでやってます。
朝は体拭き後、夜は風呂上がりに全身にプロペトを塗るんですが、湯冷めしそうで
こちらも大急ぎ。福岡県ではRSウイルスが大流行してるらしいので心配です。

そんな中、朝、起きたら小餅ちゃんの鼻がヒューヒュー鳴っていて焦りました。
お父さんが鼻吸い器を使ったけど取れず、鼻の穴をのぞいたら大きな鼻くそ。
そのうち出てくるだろうとそのままにしていたら、くしゃみのついでにスルッと
出てきてくれました。これまでで最大サイズの鼻くそ(笑) 快感かも…w

生後46日目/月経再開?

小餅ちゃん、機嫌のいいときにワントーン高い声で話しかけると、
うれしそうに目を細めてくれます。笑ったような顔もしたり。
何を話しかけてるかというと「かわいこちゃーん かわいいのは誰だー?
それは小餅ちゃんだ~(*´ω`*)」というアホな声かけ…。
あとはこちょこちょしたり、あんよを動かしたり、いろいろと遊んでます。

で、ここからは自分の話。
実は今朝から悪露が赤い出血に逆戻りしてしまいました。
せっかく減りつつあったのに、ふつーに生理のような鮮血。
一ヶ月検診では子宮の戻りはいいと言われてたし、まさか月経再開…?
赤い出血があったら受診してくださいと言われてましたが、こういう時、
里帰り出産はお産した病院にかかれないから困りもの。
しょうがないので以前かかっていた婦人科へ足を運んでみました。
エコーで見てもらったら子宮の中はきれいになってるとのことで、この出血は
機能性出血か(よくあることらしい)、来月もあるようだったら生理だそうです。
生理だと母乳への影響が気になったけど、気にしなくていいって。
ひとまずホッとしました。(*´◇`)=3
悪露にしろ、機能性出血にしろ、生理にしろ、早く終わりますように。

生後45日目/ブツブツ再び

タイトル通り、ブツブツが再発しました。皮膚科へ行ったの昨日ですよ?!
今日になって頭皮にブツブツができて赤くなってる(´・ω・`)
これまで頭はきれいだったのに、なぜ~~~!
「もしまたブツブツができたら5~7日続けてロコイド塗ってね」と言われたけど、
頭だし塗っていいものか悩みます…。髪の毛がギトギトになりそうだし。

薬をやめたら再発…ってのは聞きますが、違う部位にできるのってどういうこと?と
思って乳幼児湿疹の原因について検索。
そしたら、まだ医学的にはハッキリとはわかってないようだけど、いちばん
多かったのは母乳が原因では…ということで、かなりブルーになりました
お母さんの食生活によって母乳の質が悪くなり、お肌に出ちゃうとか。
自分のせいで小餅ちゃんのお肌が…と思うと、申し訳なくて涙がぼろぼろ。
昔から乳製品と甘いモノ大好きで授乳期の現在も変わらず食べてた…。反省。
好きな食べ物も洋食系だったけど、これからは日本食中心のメニューにする!
私の食生活で改善したらいいな。
ただ、完ミの赤ちゃんでも乳幼児湿疹はあるらしく、母乳の質をよくしただけで
治るもんではないらしい。体質だったら薬で対処していくしかないのかなぁ。
母乳の出は気になるし、質は気になるし、ほんとお乳って悩めるやつです。

生後44日目/皮膚科通院

降りそうな曇り空でしたが、ベビーカーを押して皮膚科へ行ってきました。
つるつるすべすべお肌に戻ったので、めでたくロコイド軟膏は終了
あとは全身プロペトで保湿することになりましたー。
次は2週間後に診察して、経過がよかったら通院しなくていいそうです。ホッ。
どうかもうブツブツ出ませんように

ここの病院は内科・小児科と一緒に皮膚科があるのですが、次は風邪の患者さんと
重ならないように診療時間外に予約をいれてくれました。やっぱりそれが一番
心配だったから、ありがたいな。
あと今年は百日咳が大流行だそうで、三種混合を早めに打つように言われました。
小餅ちゃんは12月8日から打てるようなので忘れずに打たなくては。

それにしても夕方から現在まで爆睡中の小餅ちゃんです。今夜もまた寝かせて
くれないのかなぁ  まあ赤ちゃんだから、しょうがないけど。
何ヶ月ぐらいから「○時に寝かしつけ」…とかいう修正をすべきか悩みます。

生後42~43日目

お父さんがスリングを買ってきてくれたので試してみました。
コンビの多機能抱っこヒモを買ってたんだけど、めんどくさくて
今回購入したのは定番のリングあり/ひらひらテールありのタイプでした。
さっそく説明書を読みながら着けてみたけど、なかなか難しい。
スリングでの股関節脱臼の話も聞くし、正しく着けれてるのか不安だー

とはいえ、せっかくだし、今日はスリングで抱っこしてお散歩してきました♪
途中、揺れが心地よかったのか寝ちゃってたけど
初めて小餅ちゃんを連れてスーパーにも行きました。これまで考えたことなかったけど
肉売り場の寒さにびっくり。思わず早足で通り過ぎちゃいました…。

さてさて、明日は皮膚科です。お薬変わるかな?

生後41日目

昨日はお父さんのお兄さん、小餅ちゃんにとっては伯父さんが10年ぶりに
帰省されたので会いに行ってきました。
実は私も結婚5年目にして初めてお会いするという…
おじいちゃん、おばあちゃんとは一ヶ月ぶりでした。抱っこしてもらったり、
あやしてもらったりして、終始ご機嫌の小餅ちゃん。

しかーし!
車に乗ったり、たくさんの人に会った小餅ちゃんは疲れてしまったらしく、
夜はグズグズ。「眠いのに興奮して眠れないよー」って感じの泣き方で
かわいそうになってしまった。

うつぶせ寝

最近、監視下の元で、たまにうつぶせ寝をさせています。
背中が解放されるせいか、気持ちよさそうにウトウトしたり、指を吸ったり。
写真は指を吸ってますが、おでこに皺がよってて、おっさんみたいな顔だw

生後39~40日目

17日は皮膚科へ行ってきました。
診断は乳幼児湿疹。乾燥肌のため、アトピー予防のためにも1歳までの
スキンケアが大切だと言われました。

乾燥するからお風呂は1日1回に変更。お茶で拭くのもやめることにしました。
助産師さんより、小児皮膚科のほうが正しいだろうし
塗り薬はロコイド軟膏とプロペト。ベタベタになるまでこってり塗るそうです。
朝は体を拭いた後、夜はお風呂あがりに塗ってますが、翌日にはきれいに
湿疹が引いてました 乳児に使える弱いステロイドらしいけど、さすがに
効きますね。正しく使わないと副作用とかあるみたいだけど…。
来週また診てもらって、よくなってたら全身プロペトにするそうです。
(今のところ、おマタのところだけプロペト塗ってます)

それにしても…すべすべの鹿児島郷土菓子いこ餅のような触り心地だったのが
つぶつぶの雑穀入りお餅になり、現在はペトペトのみたらし団子風ですw
月末にお宮参りへ行くので、すべすべに戻るといいな。

生後37~38日目

昨日、自宅へ戻ってきました。
小餅ちゃんは初めての新幹線。乗り換えもあったけど、2時間ちょい、
ぐーっすり眠ってました。泣いたらどうしようと心配してたけど、
取り越し苦労でした。
ちなみに新幹線つばめのトイレには、おむつ替え用のシートがあるけど
特急つばめには無かった…。トイレ狭いし、揺れがひどいし。
早く全線開通してほしいな。

それにしても自宅に戻ったら、あれこれやることがあって大変。これまでは
母がいてくれたから甘えてたけど…(´・ω・`) 家事だけでなく、泣いたときに
あやしてくれる人がいるってのは大きいですね。
あと、すでに実家で生活のリズムができあがっていたから、早くこっちでの
リズムを掴まなくちゃ。
でも、2ヶ月分の荷物の片づけで一日が終わってしまった…

今日の小餅ちゃんは二回もうんち漏れ!おむつ替えたけど、防げなかった。
毎日続くのかしら(´・ω・`)
あとお肌のブツブツが全身に広がってかわいそうです
こまかいブツブツでお肌がざらざらなの。
そんなわけで、初めての散歩がてらにベビーカーで皮膚科へ行ったら休診日!
軽くショックでしたが、当の娘はご機嫌だったからヨシとする。
皮膚科には明日行くことにします。

生後36日目

抱っこしてて「なんかクサいな?」と思ったら、うんちが漏れてる!
背中漏れをしてました(´・ω・`) 最近よく動くしねぇ。
漏れるのはサイズアップの目安らしいけど、そろそろSにするべきかな。

いまだにオムツ選びは迷います。
パンパース→メリーズ→ムーニー→グーンと試して、またメリーズ→ムーニーと
ぐるぐる回ってるんですが…。体型に合ってるのはメリーズかな。
次はGENKIあたりを買おうかと思います

生後35日目

顔と頭にできていたブツブツはお茶で拭くことによってだいぶ減ってきましたが、
今度は手足にブツブツが! これもアセモ?それとも何かのアレルギー?
気になってしまうけど、しばらくは清潔にして様子を見ようと思います

今日は家に帰る準備をしています。明後日、自宅に戻る予定なのです。
夫+猫三匹を連れて里帰り出産したので民族大移動のような荷物の多さ
こっちにきてベビーベッドやハイローチェアなどの大物も買ったし、車に積めるか
ビミョーなところです 大部分は郵送するつもりですけど…。
ちなみに車で帰るのは夫と猫。私と小餅ちゃんは新幹線利用の予定です。

それにしても、夫連れ里帰り、ほんと無茶なことしたなぁ~と思います
二人して仕事を休むからお金のことが心配だったし、長期留守にすることも心配だし、
何より嫁の実家で生活する夫のストレスや、猫たちのストレスも心配でした。
でも、今はよかったと思ってる。いい病院に恵まれたし、母は喜んでくれたし、
ずっと家族一緒という環境を作れたから私にとっても心強かった。
よくよく考えたら、夫が一緒なら、ふつうは里帰りする必要ないんですけどね…。
まあ、母が「里帰りするよね?(ワクワク)」と、何回も何回も言っていたので
甘えてみました。
ほんとうの親子3人生活が始まると思うとドキドキ。うまくやれるかな??

生後34日目

昨日、ブログに「ゆっくり眠れそう」と書きましたが大間違いでした(´・ω・`)
疲れに疲れたはずの小餅ちゃんはグズりっぱなし。おっぱいを離すと泣くので、
明け方まで吸われっぱなしでした。
色んなことがあった一日だったせいか興奮状態だったようです。
長時間の外出、耳鼻科への通院、はじめてお父さんと一緒にお風呂に入ったりなど
はじめて尽くしだったので…。かわいそうだったなと反省です。

爆泣きさせた点耳薬ですが、しっかり寝ているときなら大丈夫だとわかりました。
ちなみに処方されたのはタリビッド耳科用液というやつ。人肌にあたためてから
耳の穴に3~4滴垂らします。薬が効いているのか、昨日ほどは耳だれが
出なくなりました。 このまま治ってくれますように…☆

生後33日目/一ヶ月検診

昨日書いたブツブツに続き、朝になって耳が臭いことに気がつきました。
どうやら耳だれが出ているっぽい…。耳たぶが汚れやすかったんですが、
まさか内部から出てきてるとは思ってなかったのでショーック!
でも、今日はちょうど一ヶ月検診の日。診てもらえるからよかった~(*´o`)=3

一ヶ月検診は土曜日の午後にまとめてしているらしく、誕生日が数日違いの
赤ちゃんたちがいっぱいいました。
一緒に入院してたママさん&赤ちゃんたちもいて、なんだか懐かしくさえ思う。

小餅ちゃん、体重は4300g、身長は55.0cmになってました。
平均体重増加量は42.8g/日なので、母乳オンリーでOKだと言われ一安心。
小児科の先生が診てくれて、ブツブツはアセモと脂漏性湿疹でした。
薄着をさせることと、お風呂を1日2回以上いれること、顔はお茶で拭くなどして
ケアしていくようです。沐浴は1日1回って思いこんでたから、目からうろこ!
早く治してあげたいな。

私の体も順調に回復しているらしく、今日から湯船につかっていいそうです。
うれしー 一ヶ月以上ぶりにのんびりできました。

ちなみに耳は判断が難しいので耳鼻科に行ってみたほうがいいと言われたので、
教えてもらった耳鼻科へすぐに連れて行きました。
診察中、小餅ちゃんはギャン泣き。あんまり泣くから、こっちが辛くなっちゃった。
診断は外耳炎。消毒してもらって、点耳薬をもらって完了。この点耳薬がまた
小餅ちゃんを泣かせるのです…。はぁぁ~、かわいそうで代わってあげたい。

そんなこんなで今日は慌ただしい一日でした。ゆっくり眠れそうだ。

生後32日目

顔に赤いブツブツができてたんですが、なんか広がってきた(´・ω・`)
顔だけでなく、頭皮や首まわり、おマタのところなどにブツブツと…。
かゆそうな素振りはしてないけれど、かわいそうになってしまいます
ニキビのような、アセモのような…アセモなのかな??
寝てる時なんかはスッキリしたお顔してるんですが、授乳直後などに
ぶわぁーって出てくる。
まわりに聞いたら「出るよ」と言われるけど、明日の検診で聞いてみよう。

それにしてもブツブツでもかわいいと思えるんですよねぇ(親バカ)。
今日はオムツ替え中にうんちを飛ばされましたが(ほんとに飛んできた)、
それも笑って受け止めれるし、不思議なモンです。

生後31日目

昨日はずーっと起きていたので、夜はぐっすり眠ってくれました
が、今日は夕方から爆睡しているので、夜中にグズりそうな予感…。
夜型生活と昼型生活を交互に繰り返してます。

抱っこ大好きな小餅ちゃんは、お乳を飲んだ後、おっぱいを枕にして寝るのが
お気にいりです おっぱいを仕舞おうとすると、眉間にしわをよせてベソをかきます。
授乳時間も長いし、なんか一日中出しっぱなしのような気がする…
これから寒くなってくるから風邪ひかないようにせねば。

生後30日目

生後1ヶ月になりました
生まれたての写真と見比べると感慨深いです~。
顔が丸くなったし、なんかムチムチしてきたし、やっぱり重くなった気がします。
一ヶ月検診は土曜日なので、体重が増えてるか楽しみ&ドキドキ。
検診でOKが出れば一緒にお風呂入ったり、少しずつお散歩を始めていいそうなので、
これからまた新しい体験ができると思うとわくわく。
私もこの一ヶ月はシャワーのみだから、許可が下りたらゆっくり湯船につかりたいな。

そうそう、昨夜ついに目で物を追いました!
お父さんがミッフィーのオモチャを見せて動かすと上下左右にキョロキョロ。
これまでは無反応か、チラッと見たような見ないような…ぐらいの反応だったのに。
見えてると思うとうれしいですね。かわいいオモチャがあれば買っちゃいそう
握ったりは、まだしないんですけどね。

生後29日目

今朝は30分ほどウンウン気張っていたので、お腹マッサージしながら観察。
真剣に気張ってる顔もかわいい。←親バカ。
途中、おばあちゃんが「うんち体操」をさせたら、大量に出ました!
あんよを動かすだけなんですけど、腸が刺激されるのかな?
うんちが出たときの表情がこれまたかわいくて、たまりません
沐浴中も同じ表情をするんだけど、口を小さくすぼめて、ほんと気持ちよさそう。

…で! 今日の沐浴もその表情で気持ちよさそうにしてたんですが、
ついにやられちゃいました。沐浴中のうんちっち…
お尻を洗ってるときだったので手で受け止めましたが、ゆるゆるうんちなので
すぐにお湯に溶けてしまった。
ほとんど洗い終えてたし、沐浴指導してくれた助産師さんが「赤ちゃんのうんちは
汚くないから、そのまま沐浴続けてオッケー」と言ってたし、かけ湯できれいにして
終わらせました。
それにしても、いつもはお父さんがお風呂にいれてるのに、なぜ今日に限って

生後28日目

小餅ちゃん、生後28日目となりました。あっという間に新生児卒業!
※Wikipediaによると、新生児の定義は「生後0日から28日未満の児のこと」だそうです。

赤ちゃんの世話に慣れないうちは、1日1日がすごく長く感じました。
一ヶ月検診なんてずっと先のことのような気がしてたのに…すでに目前?!
子の成長は早いといいますが、ほんと早い。
テレビに産まれたての赤ちゃんが映ったら「小餅ちゃんもあんなだったよね~」と
懐かしくさえ思うから不思議。日に日に変わっていくから、目が離せません。

成長したなーと思うことは、泣き声ですね。
あんまり泣かないから心配だったけど、元気な泣き声を出せるようになりました。
ホンギャーホンギャーという赤ちゃん特有の泣き声を聞くと、元気だなーと思う。
うれしいけど、これから夜泣きが大変になったりして
これまで泣かなかった分、大きな声を出されると「何事?!」と構えちゃいます
赤ちゃんは泣くのも仕事のうち…と頭に入れておかないとね。

他には、手足の動きが激しくなったこと。おっぱいを欲しがるときに暴れます!
それから昨日も書いたけど、抱っこを要求するようになったことなど、ここ数日でも
変化はいっぱいです。
抱っこコールは結構大変かも。そぉ~っと寝かせても、すぐに「ぶぇええーん」
腰痛注意報発令中。抱っこしてると、ぽかぽかして幸せなんですけどね

生後27日目

本日はおっぱい飲ませても、ハイローチェアに寝かせたらすぐに泣くの繰り返し。
普段あまり泣かないので、泣くと気になる…(´・ω・`)
いちばん気になるのは、やっぱり「おっぱいが足りないのかな」ということ。
張ったり張らなかったりなので、張らない日はほんと不安です。

小餅ちゃんの一回の授乳タイムは40~50分。だらだらと一時間飲み続けることも。
乳首によくないらしいので30分で切り上げてますが、5分ぐらいしたら指しゃぶりして
おっぱいを欲しがるので、結局、飲ませ続けちゃうんですよね。
足りてないのか?と思って、飲み終えた後に絞ってみるとピューッと出るし…。
でも、昨日、搾乳してて気づきましたが、分泌量はいいけど、乳首から出る量が
少ないような気がした。ピューッで出てるのは1本だけ。あとはポタポタってかんじ。
量を飲むために、長時間くわえっぱなしなのかもしれない。
病院では乳量はバッチリと言われましたが、そのときも長時間飲んでたんで…。
乳首のマッサージしたら乳腺開通するかなー??

乳首痛いしで悩んでたら、夫がミルクをあげてみようと調乳してくれたので、
飲ませてみました。お試しでもらったビーンスタークのスティックタイプのやつ。
なんと50ccガブ飲みです!(ちょっとミルクに嫉妬…)
しかし満足して寝るかと思ったら、また泣く。お腹空いてたから泣いてたんじゃなくて、
どうやら「抱っこされた状態で眠りたい」という泣きだったようです(;´◇`)
ミルク飲んだ後、さらにお乳を20分飲んで、ようやくねんねしました。ほっ。
降ろすと泣くので、片手で抱っこしながらブログ書いてる状態です

ふにゃふにゃと眠ってるだけだった小餅ちゃんが、「抱っこしてほしい」と泣くのは
成長の証ですよね。抱っこだけじゃダメなときもあって、そんな日は抱っこして
歩かないと寝てくれない そのうち、いろんな欲求がでてくるのかな。
私はたっぷりお乳が出るように、たくさん食べなくちゃ。

生後26日目

肌寒いのに、里帰りに持ってきたのはマタニティの夏服ばっかりで着る服がない。
それに授乳ブラも足りないし…ということで、急遽、外出することにしました。
もちろん小餅ちゃんはお留守番。1時間ちょいとはいえ、初めて離れるので心配でしたが、
25~30ccほど搾乳して、寝かしつけてから、母に頼んで行ってきました。
結果、外出後すぐに泣いたそうですが、搾乳したお乳を哺乳瓶で一気飲みしたそうです。
しかも前回練習時は嫌々飲んでたのに、今回は上手にゴキュゴキュと飲んだとか!
哺乳瓶でも飲めるようになってよかった~

ちなみに、授乳服は季節の変わり目のせいか、全然売ってなかった
ブラだけ買って、服はあきらめました…。何のために出かけたんだかorz

お乳ネタ続きですが、お乳を飲む時むせちゃうようになりました。顔を真っ赤にして
ゲホゲホ言ってる姿は、なんだか痛々しくて、こっちがツラくなっちゃいます。
でも、小餅ちゃん、むせても口をなかなか離さないんですよね…
すぐに離せばいいのに、くわえてるもんだから、さらにむせちゃうことも。
ここ数日は授乳のたびにむせてるから、ちょっと心配。

生後25日目

薄毛な小餅ちゃんですが、その細い細い髪の毛がたまに抜けている
生え替わりならいいけど…。
今日は私が沐浴させましたが、湯上がり後バスタオルでくるもうとしたら
小餅ちゃんが沐浴布をしっかり握ってたらしく、床が水浸しに 
やってくれる…!(いや、私の不注意なんですけど

お産前から休んでいた仕事ですが、先週から再開しました。
といっても、うちは自営業のため、在宅&すべてデスクワーク(他は夫任せ)&
妊娠前の1/4ぐらいの仕事量にしてもらってるのでラクチンです。
疲れたらすぐ横になれるし、小餅ちゃんの育児しながらもできるし
ただ仕事量を元に戻さないと、切実にお金がない…(´・ω・`)
徐々に増やしていこうと思ってたけど、がんばらないとヤバイかも。
予想以上にお金かかります~。いろいろ買っちゃうし。

生後24日目

昨夜はあんまり寝てくれなかったので、沐浴後、添い寝でお昼寝しました。
赤ちゃんは体温が高いから、添い寝してるとこっちの体までぽっかぽか
時間があれば一緒に寝てるけど、寝顔がかわいいから、ついつい眺めたりして
寝る時間を逃したりもします
逃すといえば、トイレを逃しがちです。気がつけば14時間とかトイレ行ってなくて
慌てて行ったり。産後にトイレを我慢しすぎて膀胱炎になるって聞くけど、
わかる気がする…。行こうと思ったら泣くからねぇ。

今日はチュパチュパと音がするから見てみたら、しっかり指しゃぶりしていました。
生後1週間ぐらいから、お腹が空くと指をしゃぶって「おっぱい」アピールしてますが
音をたてるほどではなかったので、吸う力が強くなってるのかなと思ったり。
吸っちゃダメだよーとすぐに離させますが、吸ってる姿はかわいいです(*´ω`*)

生後23日目

うちには猫が3匹います いちばん心配だったのが、赤ちゃんと猫の共存。
現在は別々の部屋で生活してますが、生後一ヶ月以降は同じ部屋にする予定。
猫たちは小餅ちゃんに無関心ですが、上を歩いたり、飛び乗ったりしそうなので
当然ですが目は離せません。

少しずつ慣れさせようと、昨夜は猫を小餅ちゃんの部屋に連れてきて様子を
見ていたのですが、ようやく寝てくれた小餅ちゃんの脇をダッシュ
かなりビビりましたが、それ以上に驚いたのは小餅ちゃん。実に10日ぶりに
ギャンギャン泣かせてしまいました。
(10日前はルーターを落っことして驚かせて泣かせました…うう…ごめん…)
踏まれなかったのは幸いでしたが、気をつけねば。気を引き締めます。

もうちょい大きくなるまで寝るときだけ別にして、念のためベビーベッドに蚊帳を
つけるのがいいかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。